ガールズちゃんねる

「やり方が姑息!」の声 都の職員が客を装い飲食店を偵察!? ギリギリにやって来る客には要注意?

163コメント2021/02/22(月) 21:18

  • 1. 匿名 2021/02/18(木) 14:21:54 


    「やり方が姑息!」の声 都の職員が客を装い飲食店を偵察!? ギリギリにやって来る客には要注意? | TABLO
    「やり方が姑息!」の声 都の職員が客を装い飲食店を偵察!? ギリギリにやって来る客には要注意? | TABLOtablo.jp

    「閉店時間をチェックするために都の役人がギリギリの時間に来店する」といった証言がTwitter上に浮上。これに「やり方が姑息」「闇営業対策にはそれくらいしても何の問題もないと思いますが?」といった様々な意見が寄せられ、物議を醸しています。 ...


    この投稿に、Twitterでは、

    「やり方が姑息」
    「公僕怖っ他にやることあるだろうがっコロナその他の生活苦の相談にのってあげなよ」

    といった声が上がる一方、

    「闇営業対策にはそれくらいしても何の問題もないと思いますが?」

    といった声もあり、物議を醸しているようです。
    また、中には

    「役人よりは自粛警察の自主パトロールの可能性を疑います」
    「一般人でそれをやってる人もいるかもと考えると恐ろしいなぁ。貼り紙とかするために」

    とただの自粛警察なのではないかと疑う声も見受けられました。

    +16

    -141

  • 2. 匿名 2021/02/18(木) 14:23:12 

    ほんま姑息やな

    +18

    -126

  • 3. 匿名 2021/02/18(木) 14:23:31 

    真面目してるやつがバカを見る時代だからね。それくらいして方がいい

    +650

    -16

  • 4. 匿名 2021/02/18(木) 14:23:46 

    役人だって、あの店やってる取り締まれ☎️って言われたら顔を出さないわけにはいかないんだよ。
    どっちの事情も想像できる。

    +603

    -7

  • 5. 匿名 2021/02/18(木) 14:23:55 

    他に税金使うべき所ありそうだけど

    +8

    -70

  • 6. 匿名 2021/02/18(木) 14:24:00 

    姑息の使い方が気になる…

    +195

    -3

  • 7. 匿名 2021/02/18(木) 14:24:05 

    どっちもどっち

    +13

    -19

  • 8. 匿名 2021/02/18(木) 14:24:14 

    姑息なのお前ら飲食店だろ!

    自営業で儲かってときは何にも言わないくせに、こういう時だけ苦しいんですぅ!って騒いでるやつら

    韓国人みたいで気持ち悪い

    +583

    -44

  • 9. 匿名 2021/02/18(木) 14:24:18 

    まともに税金納めてないキャバクラ、クラブ辺りから重点的にするなら許す

    +267

    -5

  • 10. 匿名 2021/02/18(木) 14:24:23 

    ライバル店の関係者とかかもしれないよね

    +6

    -5

  • 11. 匿名 2021/02/18(木) 14:24:27 

    こんな憶測で書いて、東京都の職員じゃなかったらどうするの?

    +322

    -2

  • 12. 匿名 2021/02/18(木) 14:24:27 

    本当に都の職員なの?

    +213

    -2

  • 13. 匿名 2021/02/18(木) 14:24:32 

    ギリにきて、そのまま税金でご飯食べて帰ってるの?
    それとも偵察だけ?

    +1

    -27

  • 14. 匿名 2021/02/18(木) 14:24:48 

    >>1
    真面目にやってるお店は姑息って思うかな?

    +165

    -3

  • 15. 匿名 2021/02/18(木) 14:24:51 

    >「闇営業対策にはそれくらいしても何の問題もないと思いますが?」



    時間守ってないなら闇営業なの( ˙꒳​˙ )???
    と思ったけど
    給付金は受け取ってて時間守ってないならやばいよね

    +240

    -2

  • 16. 匿名 2021/02/18(木) 14:24:51 

    これだけじゃ分からん

    +16

    -2

  • 17. 匿名 2021/02/18(木) 14:25:07 

    普通に「ご協力よろしく~」って回るのが先じゃない?

    +1

    -26

  • 18. 匿名 2021/02/18(木) 14:25:14 

    本当に役人だったの?

    +64

    -3

  • 19. 匿名 2021/02/18(木) 14:25:26 

    何が悪いのか。
    税金で補償もらうくせにルール守ってないなら罰則あってもいいと思う。

    +220

    -2

  • 20. 匿名 2021/02/18(木) 14:25:26 

    自粛警察なんじゃないの?

    +13

    -6

  • 21. 匿名 2021/02/18(木) 14:25:35 

    不正受給は詐欺だからもっと姑息。

    +153

    -1

  • 22. 匿名 2021/02/18(木) 14:25:39 

    実際8時過ぎても居てもいいですよって言われるからね

    +11

    -3

  • 23. 匿名 2021/02/18(木) 14:26:14 

    どういうこと?何が悪いか教えて

    +8

    -7

  • 24. 匿名 2021/02/18(木) 14:26:20 

    えー自粛警察臭くないか?

    +10

    -6

  • 25. 匿名 2021/02/18(木) 14:26:36 

    安くない協力金出してるんだから調査は別に悪くもなんともないでしょ
    っていうかこれ都職員だって確定してるわけじゃないよね?
    店が言ってるだけでしょ?

    +179

    -1

  • 26. 匿名 2021/02/18(木) 14:26:49 

    >「やり方が姑息!」

    姑息の誤用
    「やり方が卑怯!」でしょ

    +25

    -2

  • 27. 匿名 2021/02/18(木) 14:27:15 

    何のチェックかよくわからないんだけど、閉店一時間前ならサッと飲食して時間になれば出てもらえば問題ないんじゃないの??

    +11

    -3

  • 28. 匿名 2021/02/18(木) 14:27:35 

    決まりを守っていたら、ギリギリに来られても困ることなんてないのでは?

    +50

    -1

  • 29. 匿名 2021/02/18(木) 14:27:56 

    確認したわけでもなく憶測でツイートしてる事にゾッとしたよ

    +138

    -1

  • 30. 匿名 2021/02/18(木) 14:28:01 

    役人を騙った自粛警察のような気もする

    +10

    -3

  • 31. 匿名 2021/02/18(木) 14:28:40 

    本当はスナックなのに昼間営業して、8時に締めて給付金しっかり貰っている人いるよ!
    オーナーさん1人でやっているし人件費もないのに。一日8万円で1ヶ月休養で180万円月プラス昼間の売り上げ。笑いが止まらないと思う

    +64

    -4

  • 32. 匿名 2021/02/18(木) 14:28:51 

    私もやろうこれ。

    +10

    -2

  • 33. 匿名 2021/02/18(木) 14:29:18 

    何で都の職員だってわかるの?
    憶測で書いてない?

    +60

    -1

  • 34. 匿名 2021/02/18(木) 14:29:45 

    警察が来ても税務署が来ても、後ろ暗い人たちは姑息って叫ぶのなぜだろう

    +54

    -1

  • 35. 匿名 2021/02/18(木) 14:30:04 

    電話はよくあるみたいよ
    例えば、18:45くらいに「今から10分後なんですけど行けますか?」とかかかってくるの。
    臨時の職員雇って、20時から歩いて調査して、20時以降に客席に人がいたら外から写真撮ってる。

    +15

    -2

  • 36. 匿名 2021/02/18(木) 14:30:12 

    都内なんだけど、うちの駅前に「当店は23時まで営業します!」ってプラカード持たせてるお店がある。
    居酒屋の反抗なのかなって思って見てる。

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2021/02/18(木) 14:30:13 

    姑の息と書いて姑息
    すごい漢字w

    +13

    -3

  • 38. 匿名 2021/02/18(木) 14:30:33 

    何が言いたい記事なんだこれは

    +22

    -2

  • 39. 匿名 2021/02/18(木) 14:30:55 

    夢日記系妄想Twitter?

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2021/02/18(木) 14:31:01 

    >>5
    で、のうのうと闇営業してる店に税金からお金を払うことが正しい使い方だと思うわけ?

    +59

    -2

  • 41. 匿名 2021/02/18(木) 14:31:12 

    自粛警察アホくさ
    家に帰れ

    +2

    -9

  • 42. 匿名 2021/02/18(木) 14:31:32 

    「おそらく」って書いてるから、本当に役人だったか分からんやん

    +30

    -1

  • 43. 匿名 2021/02/18(木) 14:31:36 

    おそらくって話

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2021/02/18(木) 14:31:48 

    >>8
    どんな職業の人間もそうなるでしょ
    自分だったらどうするのか是非教えて欲しいわ

    +18

    -53

  • 45. 匿名 2021/02/18(木) 14:32:12 

    おそらく君

    +4

    -2

  • 46. 匿名 2021/02/18(木) 14:32:48 

    >>1
    おそらくって…

    そんな話を記事にしていいのか?

    +33

    -1

  • 47. 匿名 2021/02/18(木) 14:33:07 

    >>27
    酒の"提供"が7時まで
    例えば3分前に入店して、席についてメニューみてオーダーして提供するまでに、3分ではほぼ不可能
    特に今は寒いから、席に付くまでに上着脱いだりするのに時間かかる
    立ち飲みとかならギリギリいけそうだけどね

    +3

    -4

  • 48. 匿名 2021/02/18(木) 14:33:34 

    閉店すればいい話。次の客はお断りで

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2021/02/18(木) 14:33:54 

    19時3分前なら入れてお酒を出せばよかったんじゃないの?

    +5

    -2

  • 50. 匿名 2021/02/18(木) 14:34:30 

    大阪は普通に職員だと名乗って調査してたよ。
    まあ実際に守ってる所守ってない所、それぞれあるんだろうねぇ。

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2021/02/18(木) 14:35:38 

    えっ
    想像でしょ?

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2021/02/18(木) 14:35:43 

    厚労相職員とかが、身分を隠して薬局とかに行ってチェックするはよくある
    あと保健所職員がプライベートで行ってる薬局に規定違反があったら初回は見逃すみたいだけど、何度も改善されなければそれなりの処分する

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2021/02/18(木) 14:35:50 

    何が姑息なんだろう?
    むしろもっとやってほしい。

    +16

    -2

  • 54. 匿名 2021/02/18(木) 14:36:04 

    >>47
    横だけど3分前の入店なら店員も注文受けかねる旨の説明しそうだけど

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2021/02/18(木) 14:36:17 

    >>38
    闇営業は悪だと思っていない客が、抜き打ちチェックはいやらしい手段だという視点で書いたアホなツイート。いやいやいや。

    +11

    -1

  • 56. 匿名 2021/02/18(木) 14:36:51 

    職員と分かってるなら入れてあげてだらだらしてる間に時計を見て上着を脱いだ頃に「あ、時間切れですね」と帰らせれば良かったのにねw

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2021/02/18(木) 14:37:14 

    >>3
    うちの近くの飲食店も閉めてるフリして常連だけ呼んで営業している

    +28

    -1

  • 58. 匿名 2021/02/18(木) 14:37:29 

    >>44
    闇営業もしないし、それが正当化されるとでも?
    だから飲食店とか自営業ってまともなルールが通じないんだよね
    個人が知識もなしに始めるからな

    +7

    -8

  • 59. 匿名 2021/02/18(木) 14:37:43 

    >>1
    どっちが姑息なんだか、、
    どの口が言ってんの?としか思えない

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2021/02/18(木) 14:38:06 

    真面目に会社員して給料が手取り15万円。去年冬からボーナスなし
    飲食店ばかり助成の対象だけどずるしてる人多い。
    バレたらどうするの?前金返すの?

    +3

    -3

  • 61. 匿名 2021/02/18(木) 14:39:13 

    >>58
    自営業でも色々だよ
    ちゃんとルール守ってやってるのもいれば、なんでも経費でズルしてるのもいる

    +10

    -2

  • 62. 匿名 2021/02/18(木) 14:40:11 

    >>3
    そう思う
    てか、公務員にしてはわりと仕事熱心だと感心した

    +43

    -1

  • 63. 匿名 2021/02/18(木) 14:40:21 

    >>57
    通報でいいと思うよ
    まじめにやるのバカらしくなるから
    ズルしてるのが得するのおかしいもの

    +29

    -1

  • 64. 匿名 2021/02/18(木) 14:40:49 

    1秒でも過ぎたら、協力金全てなし+詐欺で懲役で良いと思うよ。

    +6

    -2

  • 65. 匿名 2021/02/18(木) 14:41:00 

    憶測でこんなツイートできる神経が信じられない

    +11

    -1

  • 66. 匿名 2021/02/18(木) 14:41:11 

    ツイッターでは【おそらく】って憶測でしかないのにやり方が姑息!っていかにも本当の事のような見出しにするこの記事の方がよっぽど姑息だと思うけど

    +18

    -1

  • 67. 匿名 2021/02/18(木) 14:41:22 

    >>1
    こんな真意不明のツイート記事をトピ採用するガルの管理人もどうかしてるわ。国に対する不信感煽って論争巻き起こしてコメ稼ぎするつもりなのかな。

    +21

    -2

  • 68. 匿名 2021/02/18(木) 14:41:39 

    >>8
    それはどんな職業にもいえる事だけどね

    +15

    -22

  • 69. 匿名 2021/02/18(木) 14:42:06 

    >>47
    7時までに注文すませないとダメなんだね!知らなかった。ありがと

    +1

    -2

  • 70. 匿名 2021/02/18(木) 14:43:22 

    >>44
    本当そう思うわ
    みんな貰えるもんは貰おうとするのか普通でしよ
    儲けてる時に何をしてほしかってのよ笑

    +3

    -15

  • 71. 匿名 2021/02/18(木) 14:43:26 

    >>52
    でもそれって時間の縛りないけど、これは19
    時前のピンポイントの時間狙って、職員やバイト総動員してやるにしても相当な人件費かからない?
    本当に公的期間なのかな

    +5

    -2

  • 72. 匿名 2021/02/18(木) 14:44:18 

    >>11
    普通は、東京都の職員ですが、20時閉店されてないという通報がありまして、どういう状況ですか?とか正面から言いに来るんじゃないだろうか
    ミシュランじゃないんだから、身分隠す必要あるか?

    +67

    -3

  • 73. 匿名 2021/02/18(木) 14:45:04 

    コロナじゃなくても、保育園とか節税対策とかで奥さん働いてもいないのに名前だけとかズルしてるのがいるんだよな
    そういうの一切しない友人もいるし
    なんかな〜って思う人いるわ

    +0

    -2

  • 74. 匿名 2021/02/18(木) 14:47:21 

    >>8
    芸術だ文化だとデカい態度で被害者ヅラしてタカりまくってた芸能関係者と似てるよね

    +35

    -10

  • 75. 匿名 2021/02/18(木) 14:47:28 

    なんの問題があるの?
    闇営業の方がよっぽど姑息

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2021/02/18(木) 14:48:21 

    >>70
    ルールは守るよ
    タダで6万貰えるんだから
    いっちゃなんだけどイベント業みたいにどうしようもないのに比べたら、飲食業なんてやり様あるじゃん
    まだマシだよ

    +10

    -3

  • 77. 匿名 2021/02/18(木) 14:48:36 

    >>6
    関係ないけど姑息って文字見ると、
    姑が埃をつつーと指でやってフッと息で飛ばす嫌味な光景が目に浮かぶ

    +24

    -1

  • 78. 匿名 2021/02/18(木) 14:49:04 

    >>1
    1日6万円もの大金を貰ってる以上、きちんとルールを守れているかチェックされるのは当たり前でしょ。

    +27

    -2

  • 79. 匿名 2021/02/18(木) 14:49:18 

    >>1
    そんなのに引っかからないような健全経営にしたら良いだけなのに何言ってるの?
    逆に内偵入るって誰かに通報されるほどヤバいって認識されてるってわからないのかな。

    +15

    -1

  • 80. 匿名 2021/02/18(木) 14:49:28 

    >>58
    いや違くて自分の仕事が儲けてる時なにするの?
    そんでやばいってなった時に補助が出そうでも困ってますって言わないの?

    +2

    -6

  • 81. 匿名 2021/02/18(木) 14:49:56 

    自分の思い込みで都の職員かどうかも分からないのに要注意だなんて…

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2021/02/18(木) 14:50:42 

    時間外営業してるのに給付金を受け取ってたら不正受給だよね?

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2021/02/18(木) 14:51:38 

    >>11
    都心の店に一人で飲みに来るような風体じゃない…ってどんな風体だったのよ?と。
    都の職員ならスーツ?とかだろうし仕事帰りにちょっと一杯だけ飲んで帰ろうって人と何が違うのか…

    +70

    -1

  • 84. 匿名 2021/02/18(木) 14:52:12 

    >>77
    ものすごく納得してしまった。

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2021/02/18(木) 14:53:05 

    >>80
    横だけど
    条件付きで助けてくれるなら、その条件受け入れるよね
    それが出来ないなら受け取らない、堂々と普通にに営業したらいいよ
    金は貰う、でも好きにさせて貰う
    そんな都合の良い話ないんだよ

    +15

    -1

  • 86. 匿名 2021/02/18(木) 14:54:20 

    >>1
    いいしごとだなぁ公務員は
    特権振りかざして高給だもの
    利権パワーは強し

    +0

    -19

  • 87. 匿名 2021/02/18(木) 14:56:21 

    >>86
    なんでそうなる?
    金ばらまいて状況も把握してない方が給料泥棒だろうよ
    不正受給は取り締まれ
    それも大事な仕事だろうって

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2021/02/18(木) 14:56:24 

    >>1

    ていうか、その客が役人だった証拠は?
    店主の思い込みだけで、姑息って決めつけられる役所が気の毒だわ。

    +24

    -1

  • 89. 匿名 2021/02/18(木) 14:57:32 

    >>8
    個人の飲食店の人が苦しいとか嘆いてるけどその仕事を選んだのはあなたたちでしょう?

    ホストやキャバ嬢が客が来なくて生活できないとか嘆いてるけどその仕事を選んだのはあなたたちでしょう?

    結局、個人事業主は全て自己責任ですよね。

    +29

    -22

  • 90. 匿名 2021/02/18(木) 14:57:52 

    >>78
    1日6万って言うとそんなでもないけど、月180万だからね
    そして、それ税金

    +10

    -2

  • 91. 匿名 2021/02/18(木) 15:00:15 

    >>86
    公務員の激務も安月給も知らない人はイメージでこういうことよく言うよね

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2021/02/18(木) 15:01:03 

    賛同意見の公僕って言い方好きじゃないな。
    どうしてそう攻撃的なんだろう。

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2021/02/18(木) 15:01:21 

    偏見かもしれないけどって偏見が過ぎるでしょw
    本当にギリギリいけるかなー?ってダメ元で入っただけの人ならその人も都庁も濡れ衣もいいとこ。

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2021/02/18(木) 15:01:24 

    >>1
    本当かどうかわからないツイッターの発言を信じて叩く人がたくさん来るトピになる予感

    +3

    -2

  • 95. 匿名 2021/02/18(木) 15:01:28 

    >>8
    こんな飲食店は潰れればいいね。
    韓国人みたいってかなり納得。韓国人の思考って気持ち悪いしね〜

    +39

    -14

  • 96. 匿名 2021/02/18(木) 15:02:23 

    >>90
    そんなでもないなんて一切書いてないんだけど。困惑
    「1日6万円、も、の」だよ。
    それを営業日数分。とんでもない金額。

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2021/02/18(木) 15:03:18 

    自営業で一括りにされるけど、飲食業以外は国から支援貰えるっていっても借金だよ
    100万だかの個人事業主に金ばらまいたのだって、本当に仕事ない人だけじゃなくて、普通に仕事ある人も貰えてるし、ちゃんと審査するとかやってくれないと色々と不公平だなって思う

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2021/02/18(木) 15:03:31 

    >>8
    何さらっとヘイトスピーチコメント紛れさせてんの?
    都の職員って差別主義者が多いんだね!!

    +6

    -22

  • 99. 匿名 2021/02/18(木) 15:03:46 

    >>8
    一旦、店畳んでコロナが収まったら新規開店したら良い。

    +11

    -5

  • 100. 匿名 2021/02/18(木) 15:04:14 

    >>1
    こういうツイートする人がいる限り、私も飲食店に関しては自粛警察でいたいと思う。

    +7

    -2

  • 101. 匿名 2021/02/18(木) 15:05:07 

    スパイカメラ仕込んだユーチューバーじゃないのか。営業してたらそれを垂れ流す

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2021/02/18(木) 15:05:29 

    収入減った人なんて、飲食業以外にも沢山いるのにね

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2021/02/18(木) 15:12:45 

    正しく営業してたら姑息な事されても問題ないのでは?

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2021/02/18(木) 15:16:20 

    来られて困らない店なら文句は出ないはず。
    来られて困るなら、相応の対策を店はとるべき。
    給付金(税金)を受け取り闇営業する店もあるんだから、個人的には文句は無い。

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2021/02/18(木) 15:16:28 

    >>102
    飲食店勤務だけど、それは本当に思う。
    アパレルとかの方が大変だし、協力金や助成金が飲食業ばかり手厚いのはどうかと思う。

    でも、こういうトピで汚い罵られるととても悲しいし、そうやって堂々と罵っていいのは外食産業を利用したことない人だと思ってしまう。

    +6

    -2

  • 106. 匿名 2021/02/18(木) 15:17:03 

    >>1
    給付金もらわず自粛営業すればいいだけ。
    給付金もらっている以上、本当に営業時間が守られているかの確認をされても仕方がない。
    姑息なんじゃなくて、税金を扱っている役人として当たり前の仕事。

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2021/02/18(木) 15:18:53 

    >>91
    激務で安月給w
    あなたのように公務員の特権的な立場に甘やかされようと平気でうそをつく人間はこの世で一番腐ってるよ
    労働時間が少なくて給料高いのが正確なデータだよ

    +0

    -7

  • 108. 匿名 2021/02/18(木) 15:21:41 

    >>1
    地方公務員は平均残業事案が月13時間しかだけで、平均年収が700~800万ある超高待遇職
    それでいて仕事内容はお役所様という立場を利用したストレス発散もかねたねちねちとした嫌がらせ

    公務員利権は最強だね

    +0

    -10

  • 109. 匿名 2021/02/18(木) 15:24:49 

    >>72
    あくまで普段の常習性が見たいわけだから
    身分あかせば「今日はたまたまた」とか言い訳したり「そのタレ込み情報はデマ」と言うでしょう
    抜き打ち検査してたった一回でその場で罰する訳ではない
    覆面捜査はよくあることで、それらの情報を集めて実状を知って、「それならもっと厳しくしましょう(補助金下げましょう)」とか「違う手を考えましょう」ってなる

    +7

    -3

  • 110. 匿名 2021/02/18(木) 15:26:38 

    >>29
    しかもこれに5.6万いいねが付いてるのも恐ろしい

    +16

    -1

  • 111. 匿名 2021/02/18(木) 15:26:46 

    まとも店なら、気にする必要ないよね?

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2021/02/18(木) 15:28:29 

    >>3
    うん。
    今回よ公務員のやり方を姑息だというなら、
    優良店だし抜いて、コッソリ営業してる店のが100万倍姑息!! 自分さえよければいいみたいな店は、小汚くて密な飲み屋の多いし。

    +22

    -1

  • 113. 匿名 2021/02/18(木) 15:29:32 

    >>107タダ残業してるの知らないの?
    普通に考えれば分かるよねぇ?
    公務員の仕事が定時に終わるわけない

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2021/02/18(木) 15:32:37 

    閉店時間じゃなくてラストオーダーの3分前なら入れろよ
    私も近所のイオンの飲食店一つひとつのラストオーダー知らないから「今やってますか?」って聞いてるけど、ラストオーダーギリギリでも普通に入れてくれるよ

    +2

    -2

  • 115. 匿名 2021/02/18(木) 15:33:23 

    >>72
    通報で店に話聞きに行く場合は、確実に名乗るだろうけど。 ただの見回りなら名乗らないこともありそう。  例えば、私服警官はいちいち名乗って見回りしないでしょ。 名乗らず見回りすること自体は違法ではないし。

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2021/02/18(木) 15:33:44 

    木下真さんは何者?

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2021/02/18(木) 15:34:27 

    ムダムダ。鍵閉めて常連達を完全予約制で入れて、深夜まで闇営業してる店、かなりあるって。卸してる酒屋さんにきいた。

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2021/02/18(木) 15:35:46 

    なんかゲシュタポみたいで怖いね

    +0

    -4

  • 119. 匿名 2021/02/18(木) 15:36:31 

    >>108
    むしろお役所様って言われて嫌がらせされてる側だと思うけど。
    何もなければ書かれてる通り楽なのかもしれないけど、何かがあったら大変なお仕事だよ。
    災害やコロナのことでの対応、それに地味に選挙の時には休日出勤だよ。公務員でなければ自分や家族の心配を1番にしておけばいいけど、公務員はまずは市民や県民、国民のために動かないといけないんだよ。
    あなたはそのお役所様にお世話になったことがないの?

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2021/02/18(木) 15:36:35 

    >>107
    労働時間少なくて給料高いのが正確なデータというなら、データだしてよ。

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2021/02/18(木) 15:38:55 

    >>114
    そこが、普段なら融通きかせて入れられるけど、今回の協力金をもらうにはかなり厳しいチェックが入るから入れられないってことだと。
    もし、その3分前に入った人がSNSでその事を書いてお酒の写真をアップしてたアウトになることもある。

    +1

    -2

  • 122. 匿名 2021/02/18(木) 15:38:59 

    自粛警察の自主パトロールって、全然自粛する気なくて笑った

    +0

    -2

  • 123. 匿名 2021/02/18(木) 15:40:02 

    >>116
    木下
    真(左右対象)

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2021/02/18(木) 15:41:06 

    客としては利用するお店は真面目にきっちりやってて欲しいから別に姑息に偵察やってもらって構わないけどね

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2021/02/18(木) 15:42:05 

    >>108
    公務員に関わったことないから、思い込みで叩いてるのか。それとも、公務員全員にねちねちやられる原因があなたにあるのでは。

    仕事で公務員にねちねちやられたこと何回もあるけど、それ以上に丁寧に対応してくれる公務員のほうがはるかに多いよ。

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2021/02/18(木) 15:43:27 

    >>6
    姑息って本来はその場凌ぎとか一時的っていう意味だけど、卑怯とかいやらしいって意味で使う人が多いよね

    +14

    -2

  • 127. 匿名 2021/02/18(木) 15:48:43 

    「やり方が姑息」
    「公僕怖っ他にやることあるだろうがっコロナその他の生活苦の相談にのってあげなよ」

    真面目にやってる店なら例え都の職員が来ても何も困る事ないのに何が姑息?何が公僕怖っ?
    どうみても違法営業してる店の側の意見じゃないのコレ?

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2021/02/18(木) 15:49:55 

    いいぞもっとやれ

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2021/02/18(木) 15:53:18 

    >>121
    横だけど、まともなお店ならラストオーダー時間はは閉店時間から逆算して、自分のお店のキャパも考えて余裕もって設定されてるわけよ。 だから114さんのように思ってもいいと思う。  

    それに、客のSNSだけで店に事実確認せずに、行政が処分するわけない。

    +2

    -2

  • 130. 匿名 2021/02/18(木) 15:59:17 

    「都の職員です!」って来たとしても結果は同じでしょ?
    文句言うなら要請に従えばいいんじゃない?

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2021/02/18(木) 15:59:29 

    >>105
    業種に限らないで、個人に支援ならいいのにと思うよ
    そしたらシフト削られたりした人とかも助かるだろうね
    不公平感無くていいよ
    困ってる人って括りで助けて欲しいわ

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2021/02/18(木) 16:05:24 

    >>1
    姑息は、一時しのぎ、その場の間に合わせ
    という意味であって、
    姑息=卑怯ではありません。

    おそらく、
    やり方が卑怯!
    と言いたかったのでしょう。

    +4

    -2

  • 133. 匿名 2021/02/18(木) 16:18:00 

    犯罪とかもそうだけど、悪いことしてるやつらに限って卑怯だ姑息だと言ってるイメージです。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2021/02/18(木) 16:20:33 

    お金もらってるならきっちり守りなよ

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2021/02/18(木) 16:20:45 

    >>99
    頭悪そう

    +3

    -2

  • 136. 匿名 2021/02/18(木) 16:30:26 

    >>3
    そうそう。
    日本は囮捜査も認めてないけど、外国人率高まってるし、悪質な素人犯罪者も増えてるし、むしろ正当化してほしい。
    姑息なのは、給付金や手当てを詐欺して取る人たちのほうだよ。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2021/02/18(木) 16:32:29 

    何の為の救済措置なのか理解して賛同してお金貰ってるんでしょう?仮に確認に来ても、お疲れ様ですって話だよね。

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2021/02/18(木) 16:33:50 

    >>21
    ほんとそれ。
    他にどうやって取り締まれと言うの?悪質な自営業増えてるんだし、パトロールは基本だと思うよ。

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2021/02/18(木) 16:38:45 

    職員だってこれとは別に通常業務をこなしながらこの寒空の下パトロールしてるんだから、ほんとお疲れ様ですだよ

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2021/02/18(木) 16:39:02 

    >>69
    提供だから、7時までにテーブルにお酒が来ないといけないんじゃない?

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2021/02/18(木) 16:39:52 

    >>58
    闇営業の意味わかってなさそう

    +0

    -3

  • 142. 匿名 2021/02/18(木) 16:40:28 

    どこが姑息なの?ルール守らずにお金もらってる方が姑息なのだよ

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2021/02/18(木) 16:50:43 

    >>1
    この人たち、覆面の万引きGメンのことも姑息というのかな?

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2021/02/18(木) 17:01:02 

    何時に伺いますなんて言ったら意味ないじゃん

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2021/02/18(木) 17:02:11 

    あ、その約束でお金もらってるからその時間に断るんだよね?なら難しい判断でもなんでもなくない?

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2021/02/18(木) 17:16:10 

    ちゃんとしてれば、そんなことわざわざ言わないよね~と言うことは…

    そんでうちの県夜の町でクラスターいっぱい出てる。
    そういうことよ。

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2021/02/18(木) 17:18:43 

    飲食店警察 参上!👮

    +0

    -2

  • 148. 匿名 2021/02/18(木) 17:19:30 

    全然姑息じゃないでしょ?
    むしろ姑息なのは飲食店の方だし
    不正受給してるやつら
    8時以降客なんて元々入ってない寂れた個人店にまで毎日六万円支給する国もバカだけど

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2021/02/18(木) 17:26:22 

    >>1
    ホンモノか?
    デマじゃねぇの?

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2021/02/18(木) 17:34:11 

    >>131
    そうですね、個人に、例えば以前みたいに10万円支給とかの方がいい気がします。

    確かに飲食店は他の業種と違ってマスクを外さないと成り立たないので、他よりも先に制限されその分補填をしてもらってるのですが、その飲食店に関わる業種へもあまり何も支援がなかったり、飲食関係周辺だけでも差があるのが気になります。

    +0

    -2

  • 151. 匿名 2021/02/18(木) 17:37:33 

    >>54
    そうそう、だからお断りするよってことです。
    言葉足らずですみません。
    私の職場はそういうところでゴネる人がいたり、閉店8時までは知っててもお酒の提供が7時までって知らない人が多いので、ちょっと余裕をみて6時45分頃にcloseにして新規のお客さんは入れないようにしてます。

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2021/02/18(木) 17:38:22 

    >>140
    そうです、出すのが7時。
    だからオーダーはその少し前に、もうすぐ終わりですって言って取らないといけない。

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2021/02/18(木) 17:50:50 

    >>113
    え?
    少なくとも事務系、技術系公務員は定時帰りの方が多いよ

    +0

    -3

  • 154. 匿名 2021/02/18(木) 19:15:36 

    >>129
    ラストオーダーってだいたい閉店時間の30分前にしてるところが多いと思うんだけど、例えばラストオーダー19時なら、普段ならそのオーダーを聞くのが19時でいいのよ。提供するのが19時10分とかでも問題ない。
    でも今はお酒に限っては"提供"が19時だから、19時にラストオーダー聞いてたら間に合わないのよ。
    極端な話、お客さんの手元に届くのが19時01分でもだめ。
    だから、現実的に3分では提供できないから、今はラストオーダーの時間前でもお断りしてるお店が多いと思う。

    個人のSNSくらいでって書いてる人いたけど、今回はかなりチェックが厳しくて、何かの拍子で19時以降にお酒の提供していることが発覚したら、協力金は1円も出ません。

    普段どうしてるかはその店それぞれなので、その辺はまた別問題です。

    +1

    -3

  • 155. 匿名 2021/02/18(木) 19:19:50 

    >>153
    政令市行政職職員だけど配属先による
    本庁勤めの若手とかだと当たり前のように終電帰りだよ
    区役所でも課によっては過労死ライン大幅に超えてくるし、私も所属長に残業代の予算超えたら付かないよwなんて言われたことある

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2021/02/18(木) 19:29:43 

    この店主アホだな
    都の職員だと思うなら普通に店に入れてやってその日だけは8時に閉めりゃいいのに

    +1

    -3

  • 157. 匿名 2021/02/18(木) 19:35:34 

    >>70
    脱税してる飲食店多いよ

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2021/02/18(木) 19:48:04 

    >>156
    他のお客さんになんて言うの?

    +0

    -2

  • 159. 匿名 2021/02/18(木) 19:56:46 

    ちゃんとしてる店なら、違法の店が腹立つだろうから「ちゃんと確認してるな」って嬉しくない?

    +3

    -1

  • 160. 匿名 2021/02/18(木) 20:16:53 

    >>3
    ね。
    普段から覆面調査とかあるやんね。
    補金貰ってるなら調査が来ても不思議じゃないし、姑息とは思わないな。

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2021/02/18(木) 23:17:03 

    >>1
    姑息の使い方間違っているし、公僕という言葉は国民に対して平等に取り扱うという公務員の精神を指す言葉であって、公務員以外の人が公務員を卑下する言葉ではない。
    日本語を勉強しろよ。

    +3

    -2

  • 162. 匿名 2021/02/19(金) 00:11:32 

    >>11
    思った〜
    結局、事実かどうかは分からない内容だよね?
    もしも違ったらどうするのかな、こんなにいいねされて拡散されてる。事実無根であれば、東京都職員の方が可哀想。
    あくまで推測ですとか書いておくべきだよ。

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2021/02/22(月) 21:18:27 

    >>31
    スナックは夜しかやっちゃいけない訳じゃないし、しかも貰える額日額8万円でもないし、普段20時過ぎまで営業してるなら今ちゃんと20時に閉めて、そのスナック何も違法じゃないじゃんww

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。