ガールズちゃんねる

メンタル回復に要する時間

89コメント2021/02/01(月) 18:43

  • 1. 匿名 2021/01/31(日) 21:22:07 

    なにか辛いことがあったときメンタル回復にどれくらい時間がかかりますか?
    主はコロナから身内の不幸やらなんやらが重なりに重なってもう1年以上メンタルが落ちてます
    そんな自分が嫌なのにどうにもならなくて困ってます

    +112

    -4

  • 2. 匿名 2021/01/31(日) 21:23:11 

    24時間かな

    +9

    -8

  • 3. 匿名 2021/01/31(日) 21:23:16 

    最長で5日

    +18

    -5

  • 4. 匿名 2021/01/31(日) 21:23:18 

    双極性ナンチャラなのかと疑うくらい沈むよね

    +28

    -2

  • 5. 匿名 2021/01/31(日) 21:23:30 

    +6

    -5

  • 6. 匿名 2021/01/31(日) 21:23:30 

    2日〜3日目でどうでもよくなる

    +14

    -6

  • 7. 匿名 2021/01/31(日) 21:23:45 


    メンタル回復に要する時間

    +29

    -2

  • 8. 匿名 2021/01/31(日) 21:23:45 

    >>1
    抗うな受け入れろ

    +15

    -7

  • 9. 匿名 2021/01/31(日) 21:23:58 

    ケーキ食べたらなおるレベルから10年経ってもなおらないものまで。

    +131

    -1

  • 10. 匿名 2021/01/31(日) 21:24:06 

    思い出さないように努力すると、2日かな

    で、あれ?何が嫌なことだったっけ?ってなる

    +6

    -3

  • 11. 匿名 2021/01/31(日) 21:24:54 

    家でじっとしてるだけなら一生治らないね
    新しい環境で忙しく充実して過ごすと平気になっていく

    +73

    -2

  • 12. 匿名 2021/01/31(日) 21:25:32 

    私は2ヶ月かな。

    +10

    -1

  • 13. 匿名 2021/01/31(日) 21:25:48 

    一度職場で専務に怒鳴られた時は半日くらいかかった。別のおっさんに午前中丸々呼び出され、攻撃された時は一週間。
    てか午前中丸々呼び出して攻撃ってなかなかないよね。上司は無関心か自分に振りかからないように無視だった。

    +24

    -2

  • 14. 匿名 2021/01/31(日) 21:25:56 

    一晩寝たら。

    +8

    -2

  • 15. 匿名 2021/01/31(日) 21:25:58 

    >>9
    だよね、それぞれ内容による。

    +34

    -1

  • 16. 匿名 2021/01/31(日) 21:26:00 

    一年

    +4

    -1

  • 17. 匿名 2021/01/31(日) 21:26:18 

    メンタル回復するまでかなり時間は必要だけどへこんでいようがへこんで無かろうがやらないといけない事がたくさんあるので現実逃避(思い出さないように)して日々過ごすしかない。母が亡くなってまだ1ヶ月経っていない。

    +61

    -1

  • 18. 匿名 2021/01/31(日) 21:26:42 

    半日くらいかな。働かないとお金ない、働かないといけない、仕事のこと考える、悩んだり落ち込む時間がない。

    +7

    -2

  • 19. 匿名 2021/01/31(日) 21:27:03 

    本当にダサい顔してるから常にメンタルおかしいです
    生まれ変わりたい

    +16

    -1

  • 20. 匿名 2021/01/31(日) 21:27:06 

    私も1年経つけど立ち直れない

    +27

    -1

  • 21. 匿名 2021/01/31(日) 21:27:07 

    迷惑だな

    +3

    -3

  • 22. 匿名 2021/01/31(日) 21:27:25 

    メンタルやられる要素が仕事関係しかないから、1日有給取ればある程度回復する

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2021/01/31(日) 21:27:52 

    内容によるかな。
    忘れたと思っていたのに急に思い出してしばらく引きずったりする。
    小さいことならチョコ一個で忘れちゃうわ。

    +23

    -1

  • 24. 匿名 2021/01/31(日) 21:28:23 

    鬱で撃沈した時は、8か月のんびりお日様を浴びながら過ごしてたら、そろそろ働くかなって腰を上げられたよ。

    +36

    -0

  • 25. 匿名 2021/01/31(日) 21:29:08 

    専門家にいわれたこと

    それに苦しんだ期間の3倍かかるものらしいです

    +42

    -3

  • 26. 匿名 2021/01/31(日) 21:29:30 

    関係性にもよるけど、ご家族にご不幸があったら1年で癒えなくても仕方ないと思います。
    それだけの思いがあったんだと思う。
    自分を責めないで、ご自愛ください。

    +31

    -0

  • 27. 匿名 2021/01/31(日) 21:29:39 

    ぷりん飲む、10秒

    +1

    -2

  • 28. 匿名 2021/01/31(日) 21:30:06 

    回復って思ってるほど簡単じゃない

    +26

    -0

  • 29. 匿名 2021/01/31(日) 21:32:17 

    私は失恋を2年経った今も引きずっています。6年くらい付き合った人に振られたから、付き合った年数ぐらい引きずるのかなと思えてきた。もうこの先ずっと1人で生きていくんだろうな…

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2021/01/31(日) 21:32:44 

    嫌なこと言われた時…2日
    自分の失敗…1日(たまに思い出してうああってなる)
    愛猫が死んだ時…一週間
    家族が死んだ時…半年

    +5

    -6

  • 31. 匿名 2021/01/31(日) 21:33:21 

    コロナの今は発散の仕方や気を紛らわせる方法も限られていて辛いよね

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2021/01/31(日) 21:33:31 

    一生治らない。 
    忘れたと思ってもふと思いだしたり、夢に見たり。

    +21

    -1

  • 33. 匿名 2021/01/31(日) 21:33:39 

    >>13
    暇なんだろうね

    +0

    -5

  • 34. 匿名 2021/01/31(日) 21:33:40 

    >>23
    失恋なんかだと2日で一旦平気っぽくなるんだけど、やっぱり全然だめだってなる事が多い😢

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2021/01/31(日) 21:35:02 

    私も専門家に言われた。
    辛く苦しんだ時間の分だけ回復にかかる
    私の場合20年位我慢したから、そんなにかかるの⁈ってショックだったわ

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2021/01/31(日) 21:35:02 

    3年付き合った彼氏と別れたことは数日でスッキリしたけど、半年で人間関係が原因で辞めた職場でのことは2年近く経っても悔しくて忘れられない
    あの職場に全く未練なんてないのに

    +30

    -0

  • 37. 匿名 2021/01/31(日) 21:37:06 

    公園歩くとすっきりするよ!
    この時期だと梅の花が咲きそう!寒いからホッカイロとかあったかい格好でぷらぷらしてボケーっとするのもいいかもね!

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2021/01/31(日) 21:38:44 

    どんなに回復した、忘れられたと思ってもふとした瞬間に思い出したり考えたりしてしまう。記憶喪失になりたい。

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2021/01/31(日) 21:40:51 

    時間が解決してくれるって言うけど、私の経験上時間は解決してくれない。その辛いこと以上の幸せや夢中になれるものやこと、そういうのの方が効く気がする。

    +11

    -1

  • 40. 匿名 2021/01/31(日) 21:43:11 

    人生の大半は精神科通いかな。でも最近良くなってきたよ。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2021/01/31(日) 21:43:23 

    親が死んで意外と落ち込まない自分に落ち込んだ

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2021/01/31(日) 21:44:23 

    5年半付き合って結婚も考えてた彼と別れた事、まだ引きずってる。
    別れて3日目。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2021/01/31(日) 21:45:37 

    アスペルガーで手帳持ち 思い込み、被害妄想が激し過ぎて鬱病になった
    生活するのもままならなくなってから思考の癖(認知の歪み?)を直そうと思って なんとかなるわー、不安の何%は絶対起こらんて言うしなーとか思ってたらまともになってきた!
    大したことでは落ち込まなくなった!はず

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2021/01/31(日) 21:46:34 

    3年ぐらいかなぁ。そのくらい経ってみて、ふと歩いてて座り込みたい衝動に襲われたり自殺方法について検索したりっていうことが無くなってることに気付いた。

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2021/01/31(日) 21:47:07 

    >>41
    それでいいんだよ
    天国で親御さん安心してるわ

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2021/01/31(日) 21:47:56 

    >>41
    そういうのってあとからくるんだよね。無理しないでね

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2021/01/31(日) 21:50:13 

    不快な出来事や言葉は最低1週間は毎朝目覚める度に思い出して一旦落ちる。
    さすがに10日くらい経つといつの間にか落ち着いてる。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2021/01/31(日) 21:57:28 

    1〜2年くらいかかる。
    でも、失恋の傷は一生消えない気がする。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2021/01/31(日) 21:58:28 

    不妊治療頑張ってて今回は絶対大丈夫って思ったら生理きたとき。沈んで一晩泣いたよ。
    引きずっても仕方ないから今日だけは泣いて思いっきり悲しむと決めて次の日から明るく過ごすようにしてる。
    ふと思い出したり妊婦さん見ると辛くなるけど、沈んでストレス溜めないようにしてる!

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2021/01/31(日) 22:00:50 

    いじめられた事や、身内と親しい友人の死は一生引きずると思う。
    どんなに楽しく過ごしていても何かの拍子に思い出しては苦しみや悲しみに襲われる時がある。

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2021/01/31(日) 22:01:08 

    >>1
    主さん、心中お察しします。
    自分の場合ですが、浮き沈みありつつ7年ほど経ちました。
    酷いときは家出したり、〇にたい願望に悩まされてカウンセリング迷子になったり。
    カウンセリングや占いにと相当無駄遣いしました。
    今はそんな金あったら貯金したいって思います。
    メンタルが回復できたきっかけは、そういえば亡き祖母が朝晩般若心経唱えてたなとふと思い出して、祖母は精神力の強い人だったから真似してみようと思い
    毎日唱えるようになりました。
    続けて一年近くになりました。不思議なんですが、昔のどうしようもない不安感が一切なくなりました。お金もかけずにこんな簡単に楽になれるなら
    もっと早く祖母の真似しとけばよかったなと。
    感じ方は人それぞれだから、参考にならなくてすみません。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2021/01/31(日) 22:01:45 

    私は主さんのような悲しみの感情ではなくて、パワハラで嘘で陥れたりもされた元上司に対しての恨みや怒りの感情が全然薄まらなくて自分が嫌になります。
    生活に支障があるほど思い出したりする訳ではないけれどふとした時…元の職場の前を通ったり、全国チェーンの会社でネットで広告見たりするとやられた事、言われた事を思い出しては煮え繰り返ってます。
    3年経ってるので頻度としては減ってますが。でもおかげで今の職場が天国に感じるんですけどね。どんな感情であれ時間薬なんでしょうか…。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2021/01/31(日) 22:02:27 

    有酸素運動で汗かいて、お酒飲んで気分良くなったら、たいていのことはどうでもよくなる〜

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2021/01/31(日) 22:05:11 

    >>1
    家族からの裏切りにあい、凹んでる所に友達やら仕事場の人達にも裏切られ、病気になってしまったら風貌も変わり果ててしまって
    コンビニ店員からすれ違う人達にも避けられて、自信を取り戻すまで時間が10年かかりました。
    多分、こんなの私じゃないと自分を受けいれなかったのと周りの態度が変わったのにも傷付いて受けいれなかったのが原因だと分析しています。

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2021/01/31(日) 22:05:35 

    >>1
    主さん大丈夫?
    病院は行ってますか?周りに誰か話せる人はいますか?

    私は春の自粛明けに精神的な疲れと、同じ頃田舎の祖母が他界し、帰省出来ませんでした。
    流石に危ないと思って病院に行き薬を貰いましたが、薬が合わなくて身体が痺れたりお腹空かなくなっちゃって、余計だめだわ!と思って走ってご飯食べて寝たら1ヵ月で回復しました。家にいると辛くなるので休みの日も会社に行ったりしてました。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2021/01/31(日) 22:12:04 

    メンタル回復に要する時間

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2021/01/31(日) 22:14:40 

    >>29
    私もオットだけど6年で離婚されて、1年経った今でも引きずってる。向こうはもう彼女作ってるのに。
    私は誰も好きになれず、ずーっと一人な感じ。悔しい。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2021/01/31(日) 22:15:54 

    ガルちゃんやらないで早く眠ったらどうですか?睡眠が一番いいらしいですよ。それでも眠れなければあったかいの飲んで、好きな本読んだりもいいですね。辛いことが重なると立ち上がるのも大変ですね。ここまで苦労されたのですからこれからは少しずついいこともあると思いますよ。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2021/01/31(日) 22:16:31 

    >>25
    じ、じゃあ私は、以前の職場で10年近く、悪質なイジメ(もはや犯罪というレベル)を受けて、鬱と感情鈍麻と人間不信になったけど、30年はかかるってこと?
    全然回復していかないし、治るにはだいぶ時間がかかりそうだと思ってたけど、一生ものの傷なんだな…。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2021/01/31(日) 22:17:10 

    できれば年齢も聞きたいな
    苦労の多さでも変わりそう

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2021/01/31(日) 22:22:52 

    2年ぐらい経つけど不調のまま
    悔しいよね

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2021/01/31(日) 22:24:48 

    >>23
    チョコ美味しいよね!

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2021/01/31(日) 22:29:25 

    次の日には忘れてる

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2021/01/31(日) 22:30:43 

    3年目です
    抗うつ剤と睡眠剤手放せません

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2021/01/31(日) 22:35:38 

    >>1
    癒しのペットを飼うとかムリなら、外へ出て花や生き物たちに癒されると良いです。家に引きこもっていたら益々悪くなります。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2021/01/31(日) 22:45:19 

    >>1
    旦那の浮気で、3年。
    いまはだいぶ平気だけど、たまに泣けてくる。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2021/01/31(日) 22:55:53 

    >>1

    状況によると思います。

    私の場合ですが、仕事でメンタル参ってしまい、最終的に退職しましたが、退職後もなかなか回復せず時間がかかりました。
    辞めたらラクになるかと思いましたが、辞めても記憶に苦しめられる感じでしんどかったです。

    時間が解決するとはよく言いますが、本当に時間しか解決するものはないと思います。

    規則正しい生活をなるべく心がけて、早寝早起き、適度な運動(ストレッチとか)など、身体によいことを積極的にしてみてください。

    そうすると少しずつ気持ちも落ち着くようになると思います。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2021/01/31(日) 22:56:41 

    >>1
    主さん、気持ちわかります。わたしも2年前に父が亡くなり気持ちが沈み、それに加えて体調不良の嵐で今もまだ継続中。精神的にも参ってて2年前の元気な自分が取り戻せないままです。いつまでこうなの?いつになったらもとに戻るの?と暗くて長いトンネルの中をひたすら歩いてる気分。このままじゃダメだ、頑張らないとって思うほどしんどくなる。わたしもどうしたらいいのかわかりません。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2021/01/31(日) 23:05:44 

    >>25
    うわー、、3倍。
    苦しみ続けて我慢してる事から辞めていこうと思います。
    いいお話聞けた!

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2021/01/31(日) 23:08:53 

    >>34
    >>62
    ありがとう。
    >>23だけど、中2の今頃に起きたことが原因で40過ぎたのに男性が苦手。
    結婚もしてるのに長いトラウマだわ。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2021/01/31(日) 23:12:00 

    出来事によるよ。
    仕事とか大した事ないことで解決したら次の日には回復してるし、親が亡くなった時は、忌引きがあけて仕事では普通に振る舞って気が紛れたけど、三回忌とかでもまだ辛かったかな。
    七回忌が過ぎて、いない事には慣れたけどね。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2021/01/31(日) 23:18:14 

    >>55
    横だけど、話せる人いる?って台詞がもう精神的にくる。話しても楽になる事はない。ストレスの原因が解決しないと体調の改善はなかなか難しいし、更に人に話した事までがストレス度上がる事を学んだ。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2021/01/31(日) 23:22:50 

    >>13
    世間では、それをパワハラという

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2021/01/31(日) 23:33:19 

    >>72
    お気持ち考えられず失礼な発言をしてしまいすみませんでした。
    私自身カウンセラーさんや親友が黙って話を聞いてくれたり、ただ抱きしめてくれたので心が救われた経験からそんな発言をしてしまいました。
    本当にすみませんでした。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2021/02/01(月) 00:01:47 

    トピタイ見て思ったけどメンタル病んだ時に回復までの時間は気にしないほうがいい

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2021/02/01(月) 00:03:56 

    人による、としか。1年経って今書き込み出来るくらいだとすると、重度の鬱ではなさそう。身内の不幸で1年落ち込むのはおかしくないと思う。でも1年以上ってのは長いから、軽くパーソナリティ障害発症してるのかな?気分変調性障害とか?
    私はアップダウンで15年かかってるよ。今はかなり良い方だけど、昔の元通りにはならなさそう。
    治そう!ともがくほどドツボにハマって悪化させるのをやらかしてるので、気長に付き合って行く方向で考えた方が良いと思います。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2021/02/01(月) 00:15:26 

    >>11
    それがしたいのに、出来ないから悩んでる人が多いんだよ。
    外に出て、居場所があって、仕事もこなせる状態なら苦労しない。でも、今はダメでも必ず自分のチャンスは来るから一緒に頑張ろうね✩*

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2021/02/01(月) 00:46:15 

    >>1
    10年は引きずる

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2021/02/01(月) 00:54:03 

    浮気されて別れた元彼は引きずらなかったけど結婚できないって言われて別れた元彼はめちゃくちゃ引きずったな
    存在を否定された気持ちになったわ

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2021/02/01(月) 02:20:59 

    >>1
    ゆっくりしてくださいね
    私は自分では全然気づかなかったけど
    昨年退職や別れが続いて、転職活動もやる気が起きずに
    どうしちゃったんだろ、活気ないなと思って半年のんびりしてました
    最近、やっと元気が出てきて初めて自分が落ちてたんだと気付きましたよ

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2021/02/01(月) 04:35:42 

    >>7
    お花がアリスのお話を聞いてあげてるように見える

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2021/02/01(月) 06:00:28 

    >>58
    正論なのですが抑うつの症状に(主がうつ病ということではないですよ)ネット依存も含まれるので、メンタルが落ち込んでいる人は掲示板を使用しがちになるのですよ。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2021/02/01(月) 06:02:48 

    >>72
    すこく共感。
    それに話すこと自体もとてもエネルギーを使って消耗するんだよね。
    そこでまた負に飲まれることもある。もはや話すのすら面倒くさい。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2021/02/01(月) 06:04:53 

    大人になってとある出来事で一時的にダメージを負った時は比較的回復が早く寛解しやすいと思う。

    幼い頃や学生くらいに受けた傷はほぼ後遺症が残る。
    それによりストレスに弱くなって病みがちになり病みを繰り返して囚われ続ける人が多そう。
    私は後者です。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2021/02/01(月) 07:59:35 

    >>23
    チョコ大事ですね(笑)
    そうやって小さく浮上しながら大抵のことはなんとかなってくものだし

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2021/02/01(月) 10:35:28 

    >>29
    その人の事を思い出してるうちは厳しいかもね。
    思い出は美化されるし、意識して吹っ切らなきゃって思ってるうちは意識しまくってるってことだから。
    良い感じかな~やっぱ違った~みたいな事を繰り返してく内に過去に捕らわれなくなるし、ある日突然ときめいたりするよ。
    一つの失恋で未来を悲観するなんて勿体ない!
    良い恋ができると良いね。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2021/02/01(月) 11:21:48 

    私は昨日パートで先輩に怒鳴られて今も立ち直れてない

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2021/02/01(月) 14:20:52 

    >>1
    それは個人差もあるしメンタル治ったように見えてもずっと引きずってる場合もあります。

    個人差は性格、考え方でもかなり大きく違ってくると思う

    周りの環境でも変わってきますよね、身近に支えになってくれる人が居るかどうかとか。
    今はコロナもあって気軽に人と会って話せなかったりするから特に辛いと思います。

    正直1年や2年でメンタル戻るならまだかなりましな方だと思います。いろんな出来事が重なって一気にメンタル病んだ場合、10年以上経った今でも通常のメンタルには戻れてません。私ごとですが。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2021/02/01(月) 18:43:15 

    頭悪いのにいちいち覚えてるから、一生かな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード