ガールズちゃんねる

【入園式・入学式】夫は出席しますか?

252コメント2021/02/09(火) 16:41

  • 1. 匿名 2021/01/24(日) 18:27:46 

    4月に上の子が入園します。コロナでクラス毎に分散で行われ、子供1人につき2人まで出席できます。なので、下の子を実家に預けて夫と2人で出席しようと思っていたら、夫から「父親が参加とか聞いた事ないんだけど。うちの父ちゃんはそういうの来たことないよ。下の子は俺が見てるから、ママ(私の事)とお義母さん(私の母)で出なよ」と言われました。
    私からしたら、お父さんも出席出来るならするもんだと思ってました。みなさんどうされますか。周りがどうだったかとか経験談も聞きたいです。

    +7

    -115

  • 2. 匿名 2021/01/24(日) 18:28:52 

    旦那、思いやりが無い奴だな

    +452

    -12

  • 3. 匿名 2021/01/24(日) 18:29:05 

    仕事で無理やり休んで出席しました

    +169

    -18

  • 4. 匿名 2021/01/24(日) 18:29:07 

    自慢ですか?
    シングルマザーなんですが

    +5

    -164

  • 5. 匿名 2021/01/24(日) 18:29:18 

    下の子預けて夫婦で出席したよ!
    他も夫婦で来てやったよ!

    +306

    -2

  • 6. 匿名 2021/01/24(日) 18:29:19 

    行く気ない人なら連れて行かない。

    +207

    -2

  • 7. 匿名 2021/01/24(日) 18:29:29 

    普通に父親もいっぱい来てるよ。
    二人迄OKならだいたいは夫婦で来るんじゃないかな。

    +440

    -1

  • 8. 匿名 2021/01/24(日) 18:29:41 

    え?いまほっとんどパパも来るよ

    +402

    -6

  • 9. 匿名 2021/01/24(日) 18:29:42 

    出ましたよ
    集合写真見ると両親出席しています

    +185

    -2

  • 10. 匿名 2021/01/24(日) 18:30:13 

    コロナだから悩む

    +21

    -5

  • 11. 匿名 2021/01/24(日) 18:30:16 

    うちも今年から幼稚園で入園式は参加予定です!
    2年前の息子の入園式も参加したよ〜。
    昔は、私の時代もだけど父親が参加するのは珍しかったよね。
    今は父親が出席するのが当たり前になってる。

    +205

    -4

  • 12. 匿名 2021/01/24(日) 18:30:25 

    まじでどっちでもOK。
    またコロナ禍だし

    +68

    -1

  • 13. 匿名 2021/01/24(日) 18:30:32 

    ウチの所は、入学式は保護者1名って通知来たよ。
    幼稚園の入園式はお母さん達は子供の横に座り、お父さん達は壁側にズラーっと並んで、写真からやビデオ係してたよ。異様な光景とゆうか、映り込みたくないーって思った。
    後ろの席にしとけば良かった。

    +101

    -2

  • 14. 匿名 2021/01/24(日) 18:30:33 

    2人なら両親が多いかも
    仕事でお父さんが出席できなくて祖父母が来る
    もありだと思います

    +104

    -0

  • 15. 匿名 2021/01/24(日) 18:30:38 

    うちは入園卒園入学卒業運動会学芸会と旦那も来てたよ
    でも、今はどっちか一人でいいかも
    人いっぱいいるもんね
    夫婦で二人ともコロナになっちゃったら困るでしょ

    +12

    -8

  • 16. 匿名 2021/01/24(日) 18:30:42 

    両親行くと密になるよねぇ〜

    +41

    -9

  • 17. 匿名 2021/01/24(日) 18:30:49 

    両親で来ている方多いですよ!

    +35

    -3

  • 18. 匿名 2021/01/24(日) 18:30:56 

    今は小学生だけど娘の入園、卒園、入学式は夫も出ました。半数は父親も出てたかな。入学式に関しては8割くらい?父親が来てない家庭の方が少なかった感じです。
    夫は半休使って午後から出勤してました。

    +45

    -1

  • 19. 匿名 2021/01/24(日) 18:31:04 

    >>1
    入園おめでとうございます!

    幼稚園、小学校は来てました。
    中学、高校は仕事で来れなかったけど。

    父親が参加してる家庭も沢山いましたよ。
    ちょっと照れた感じで入場してくるの可愛いですよね。

    +31

    -2

  • 20. 匿名 2021/01/24(日) 18:31:14 

    今はコロナ禍だから、1人で。

    +41

    -4

  • 21. 匿名 2021/01/24(日) 18:31:20 

    今はほとんどの父親が参加しますね。半数以上はいるんじゃないかな?うちも参加しないと言う選択肢は最初からなかった。たしかに自分の頃は父親が参加してる家なんてなかった気がするけど今は参加する家のほうが多いと思いますよ。仕事休めるならぜひ参加してもらったほうがいいんじゃないかな?

    +76

    -0

  • 22. 匿名 2021/01/24(日) 18:31:55 

    それはちょっと寂しいね。仕事で来れないとかじゃないなら行きたいと思ってほしいよね。

    +17

    -2

  • 23. 匿名 2021/01/24(日) 18:32:07 

    父親が参加するの聞いたことないって、今後の子供のイベント全部母親に行ってもらうつもりなのかな?

    +86

    -5

  • 24. 匿名 2021/01/24(日) 18:32:12 

    >>1
    >>2
    40代後半だけど、たしかに私達の世代は式典や運動会に来る父親ってかなり少なかった

    +84

    -12

  • 25. 匿名 2021/01/24(日) 18:32:39 

    うちの幼稚園はうち含め夫婦で来てる人がほとんどだった
    入学式は分からないけど、入園式は父親も来る場合が多いと思う

    +22

    -1

  • 26. 匿名 2021/01/24(日) 18:33:03 

    今から8年前の入園式だけどほとんど両親そろってたよ。
    確かに自分の子供の頃はそうだったかもしれないけど、今はどこも両親そろってると伝えた方が良いよ。
    中学校の入学式ですらたくさん父親来てたくらいだし。

    +43

    -1

  • 27. 匿名 2021/01/24(日) 18:33:11 

    母親と祖母で来てる人いる

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2021/01/24(日) 18:33:12 

    うちは、私も旦那も実家が遠かったから、上の子の入学式は私だけ出席して、旦那に下の子を預けたよ
    でも夫婦で出席してるところももちろん多かったし、主さんの文章読む限り、なんだか旦那さん育児に非協力的だな〜って感じてしまう
    せっかく恵まれてる状況なんだから、お子さんもお父さんに来てほしいよね

    +35

    -0

  • 29. 匿名 2021/01/24(日) 18:33:15 

    今は父親も入園式来る人がほとんどですよ。
    うちも今年入学だけど夫は父親は行かないもんだ、とか言うけど。。
    コロナ流行ってるから仮に保護者1人なら私だけで行きます。

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2021/01/24(日) 18:33:18 

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2021/01/24(日) 18:33:48 

    うちは仕事で来なかったし私も別に旦那がいようがいまいがどっちでも良かったけど、
    ほとんどの旦那さんが来てたように見える。

    +28

    -1

  • 32. 匿名 2021/01/24(日) 18:34:06 

    子供が父親を嫌ってるから不参加だった

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2021/01/24(日) 18:34:56 

    幼稚園も小学校も都合のつく場合は両親が参加してる人が多いです、旦那さんを連れていって、現代はこうなんだと見せた方がいいかも。

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2021/01/24(日) 18:35:04 

    わたしの職場も入学式なので入学式行けない。。辛すぎる。旦那だけ。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2021/01/24(日) 18:35:38 

    コロナ禍前は
    両親、義実家、実家
    総出で来て狭いホールの少ない椅子に
    陣取る奴ら居るよね。

    +33

    -0

  • 36. 匿名 2021/01/24(日) 18:36:07 

    都内だけど、半分以上夫婦で来てたよ
    こういうのって地域性あったりするの??

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2021/01/24(日) 18:36:35 

    >>15
    1人がなったらどっちみち家族全員なりそうだけどね

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2021/01/24(日) 18:36:56 

    うちの幼稚園はコロナ禍の為、一人までの参加だよ。
    今って授業参観ですら夫婦で来てたりして邪魔だったらありゃしない。
    空気読めない行動するおっさん多いし。

    +24

    -10

  • 39. 匿名 2021/01/24(日) 18:36:56 

    >>2
    思いやり、なくはないだろ。
    下の子は自分が見てるから主の母親と一緒に行っておいでって言ってるんだから。

    +36

    -0

  • 40. 匿名 2021/01/24(日) 18:37:08 

    小さい時は父親も参加しました。

    今年の小学校卒業式と中学校入学式は私だけにしようか迷ってます。
    コロナが落ち着いてる気がしないよね。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2021/01/24(日) 18:37:23 

    >>1
    休み?で居るくせに行く気ないのかよ、って
    わたしなら言っちゃう

    +16

    -2

  • 42. 匿名 2021/01/24(日) 18:37:34 

    うちも4月に入園式(自由参加で大人2人まで)とその後懇親会(絶対参加で大人1人まで)があるんだけど、夫が両方参加したいって言ってて、お父さんだけが懇親会参加してるところってあるのかなって不安に思ってる

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2021/01/24(日) 18:37:48 

    >>28
    下の子見てるって言うから、非協力でもないと思うけど。

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2021/01/24(日) 18:37:53 

    幼稚園や小学校なら夫婦はけっこういます(無理に休み取ってまでではないと思うが)
    中学や高校の入学式に夫婦ではあまり居ない1~2割くらい

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2021/01/24(日) 18:38:00 

    30半ばですが、私の子ども時代は父親がくるなんてほぼなかったです。今は父親がくるのが当たり前ですね。いつから変わったんでしょう。
    今年子どもが小学校入学しますが、保護者1人までなので主人がショックを受けてました!

    +9

    -2

  • 46. 匿名 2021/01/24(日) 18:38:12 

    >>39
    確かにね
    中にはそっちの方が嬉しいって奥さんもいるかもね

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2021/01/24(日) 18:38:26 

    >>38
    邪魔扱いは酷くない?誰だって我が子の
    様子は見たいでしょうに。

    +27

    -4

  • 48. 匿名 2021/01/24(日) 18:38:28 

    うちの学校は保護者は一人のみ

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2021/01/24(日) 18:38:47 

    >>1
    30代半ばですが、うちも父親来ない家だった。
    本人にはその為に仕事休むって感覚が無かったみたいだから私たちも来るもんだと思ってなかったし、お母さんは絶対来てくれてたから寂しくは無かった。
    時代的にも半々くらいだったかな。
    積極的に参加するお父さんは多くは無かったし、来てる人は前衛的なパパって感じだったよ。
    でも大人になって聞いたら母親はすごく嫌だったみたい。男が行くもんじゃない、みたいな感覚が。
    主さんの旦那さんはちょっと古い考えをお持ちですかね。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2021/01/24(日) 18:39:14 

    うちなんか、私が行けない幼稚園の遠足に旦那がウキウキで行ってたよ・・・自営業でもないのに。
    さすがに年子の所以外で父親来てるのはうちだけだったらしいけど。
    参観でも普通にお父さん来てるよ。式はもっと多い。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2021/01/24(日) 18:39:29 

    >>35
    いるいる。
    だいたいマナーの悪い非常識一家。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2021/01/24(日) 18:40:34 

    >>1
    逆にお義母さんが来てる家庭はいないよ。
    特に今はコロナで両親まではいいけど祖父母はダメとかじゃない⁇
    下の子預けられるならお義母さんに預けて両親揃ってた方が子供も嬉しいと思う。

    +49

    -1

  • 53. 匿名 2021/01/24(日) 18:40:44 

    夫婦ででたよ。
    幼稚園だと「入園おめでとう」の看板が動物やらお花やら書いてあって可愛いのでいい家族写真が撮れるよ。
    ご主人の都合がつくなら出席されたら良いと思う。
    きっと良い思い出になるよ。

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2021/01/24(日) 18:41:08 

    今は夫婦揃って参加するのが一般的になってますよね。
    もちろん我が家も旦那は仕事休んで、入学式も卒業式も参加してましま。
    でも私の子どもの頃は逆にお父さんが来ないのが普通だった。
    時代が変わったなぁとは思います。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2021/01/24(日) 18:41:28 

    >>50
    うちも下の子の妊娠中に
    遠足があったから
    主人にも来てもらって
    ←ひろーい公園でアクティブに遊ぶ
    みたいな遠足で。
    父親1人だったけど
    楽しんでたw本人が。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2021/01/24(日) 18:41:51 

    >>1
    今は父親の参加多いよ。
    うちの子昨年卒園で、コロナの影響で親1人だけの参加だったけど、それでもお父さんがチラホラいた。
    思ってたよりお父さんの参加がいてビックリした。

    +20

    -1

  • 57. 匿名 2021/01/24(日) 18:42:30 

    私の周りはみんな来てるし、なんなら幼稚園のイベントにもパパはみんな積極的に参加してるよ。
    主の旦那みたいな人って一昔前にいたけど、今はみんなそんなんじゃないと思う。
    入園式とかにさえ来ないならお前は何に出席するんや?って話だな。

    +11

    -1

  • 58. 匿名 2021/01/24(日) 18:42:43 

    >>1
    うちの近所じゃむしろ父親が「俺も行きたいよぉ〜!有給取ってでも行く!」って言ってるのを母親が「仕事行け!」って言うパターンのほうがよく聞く

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2021/01/24(日) 18:42:49 

    今はけっこう式典じゃなくても
    パパ来るよね。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2021/01/24(日) 18:43:13 

    入園式、で画像検索して旦那さんに見せてみ

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2021/01/24(日) 18:44:13 

    有給取って出席します。
    義母と出席なんて絶対に嫌。てか、誰の子どもだと思ってるのって感じだよね。

    +7

    -3

  • 62. 匿名 2021/01/24(日) 18:44:21 

    うちの父ちゃんはって何十年前の話してんだよって話。
    そんな旦那嫌だわー

    +12

    -1

  • 63. 匿名 2021/01/24(日) 18:45:09 

    >>1
    あなたの夫おかしいね。

    +10

    -5

  • 64. 匿名 2021/01/24(日) 18:45:10 

    北関東生まれの27歳だけど確かにお父さんが式典に来てる家ってあんまりなかったかも
    職場の子持ちの人の話聞いてると今は違うみたいだね

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2021/01/24(日) 18:45:19 

    >>52
    うん居ないね
    卒園式運動会もだけど、入園前のプレとか幼稚園面接におばあちゃんも連れてきてる人いたけど、1人行動できない理由があるお母さんなのかなと思ったくらい
    耳が聞こえないとか精神面でなんかあるのかなって
    最近はどんな集まりも母親or父親一人参加か両親のみだね

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2021/01/24(日) 18:45:29 

    パパが来ないのは母親参観くらいじゃない?ってくらい
    いまの父親達は参加率高いよね。
    時代かしらね

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2021/01/24(日) 18:45:32 

    去年コロナで人数制限かかって一人のみだったけど、ほとんどのお父さんが門まで来て写真撮ってたよ
    うちも撮ってもらってあとは車で待機してもらってた

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2021/01/24(日) 18:45:54 

    >>1
    3人兄弟育てています。上の子の二人は旦那も出席。昨年入園した末っ子は園児1人につき保護者1人出席okだったから私だけ出席。
    1クラス20人位だけど父親が連れて来てる子5〜6人いましたよ。

    コロナ関係無かった上の子2人の入園卒園入学は父親の参加率とても多かったです。

    ちなみに幼稚園も小学校も平日の参観日に半休取ったり休んだりして来るお父さん多いですよ。
    地域差、学校差があるのかもしれませんが…

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2021/01/24(日) 18:46:25 

    >>35
    そこまでしてる一家、私は見たことないです。

    +3

    -7

  • 70. 匿名 2021/01/24(日) 18:46:28 

    むしろそんな晴れ舞台に参加しないで
    何に参加するつもりでいんの?

    +15

    -1

  • 71. 匿名 2021/01/24(日) 18:46:38 

    >>1
    今は夫婦で来る家、多いよね。行事じゃなくて定期的な保護者会だと行ける方が行くって感じで、お父さんが来る家庭も結構ある。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2021/01/24(日) 18:46:50 

    ひと家族1人の参加って言われてない?

    +0

    -5

  • 73. 匿名 2021/01/24(日) 18:46:51 

    義母連れてくくらいなら、実母連れていくわ。

    +9

    -2

  • 74. 匿名 2021/01/24(日) 18:47:08 

    >>45
    私も30半ば。
    集合写真みると分かりやすいですよね。
    昔は母親達がズラー。
    今は父親が最後尾にズラーって

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2021/01/24(日) 18:47:12 

    夫婦での姿は多く見かけますが、ママと実母、ママと義母ってほうが見たことないですよ。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2021/01/24(日) 18:47:51 

    >>72
    主の文章の1行目すら読まないタイプ?

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2021/01/24(日) 18:48:36 

    >>69
    いや、あなたのとこは知らんけどw

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2021/01/24(日) 18:48:38 

    一昨年に上の子が小学校入学、昨年に下の子が幼稚園入園でしたがどちらも夫婦で行きました。
    小学校の入学式は下の子は義母に見てもらって2人でそれぞれカメラ係とビデオ係しました。
    昨年の下の子の入園式は、コロナの影響を受け4月は中止で6月になりましたが、どちらも分かり次第すぐ有給申請してくれてました。
    ちなみに私も夫も、自分の学校行事は母だけが来てくれることが多かったです。
    今は時代が変わってきているのか、どの行事もご夫婦揃って来られてることが多いですよ。
    昨年まで私も会社勤めしてましたが、学校行事の日は必ず有給取ってるパパさん社員が殆どでした。特にお子さんが小学生ぐらいまでの方は。

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2021/01/24(日) 18:48:52 

    >>1
    おばあちゃん連れてくる方が珍しいよ😱
    母子家庭の人ならわかるけど!
    今は夫婦揃ってるなら夫婦で参加って普通だよ!
    幼稚園なら尚更夫婦参加多かったよ。

    +23

    -0

  • 80. 匿名 2021/01/24(日) 18:48:52 

    >>73
    主の実母といっておいでってことじゃないかな?
    にしても旦那がこいよって話よね

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2021/01/24(日) 18:48:59 

    >>4
    いろんな家庭事情があるのは分かるけど、トピタイから内容わかるのにわざわざ見に来てそんな嫌味言わなくていいと思うよー。感じ悪い。別にトピ主さんはシングルマザーの人に対して自慢するつもりは無いと思う…

    +42

    -0

  • 82. 匿名 2021/01/24(日) 18:49:13 

    >>9
    子供と親が一緒の集合写真撮るよね~うちはそれ知らなくて、ダンナは会社休めなくて私だけ出席しました。他のご家庭は両親で写ってるよ。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2021/01/24(日) 18:49:15 

    離婚しそう

    +2

    -2

  • 84. 匿名 2021/01/24(日) 18:51:32 

    >>1
    今の時代は結構、男親来てるよ。
    昔は来てなかったけどね

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2021/01/24(日) 18:51:34 

    小学校の発表会
    15分くらいかな
    それですらわざわざたくさん
    お父さんたち来てるよ〜
    入園入学式なら尚更じゃない?
    母親とおばあちゃんのコンビは
    母子家庭くらいでは?

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2021/01/24(日) 18:52:59 

    夫婦で行きました!
    おばあちゃんが来てる方が少ないですよ!

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2021/01/24(日) 18:54:04 

    出席しましたよ!
    そのほかの学校行事もなるべく参加したいタイプみたいー
    自分が子供のころ、父親がしてくれなかったことを自分の子供たちにはしたいってよく言ってる。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2021/01/24(日) 18:54:31 

    >>68
    参観日に半休とるお父さんいますよね!平日だけど医師や教師のお父さんも来ていて、外来や授業みたく調整大変そうな仕事してる人も有給とって子供見に来るんだ、って新鮮だった。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2021/01/24(日) 18:54:49 

    あー無理っす無理っす
    はいはいはい

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2021/01/24(日) 18:55:27 

    >>24私たち40台の思いではあまり父親いないけれど、今は父親いない方が少ないよ。

    +7

    -2

  • 91. 匿名 2021/01/24(日) 18:56:14 

    今年度は卒業式も入学式も片方だけ…もしくは
    親は参加不可じゃないのかと思っています

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2021/01/24(日) 18:56:21 

    今は入園式・入学式どころ幼稚園の授業参観や誕生会でも父親も有給取って参加が普通。幼稚園行事が平日でも一家族保護者2人までと指定がある場合はお父さんも有給取ってでも参加してる人の方が多い。
    35歳の私が幼稚園の時は、幼稚園行事が日曜日なら参加しても平日に幼稚園行事のために有給取るなんてあり得なかったし周りもそんな感じだった。

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2021/01/24(日) 18:56:32 

    >>52
    うちも小学校と幼稚園いるけど、コロナだから両親のみだよ。高齢者は感染リスクもあるし、駄目らしい。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2021/01/24(日) 18:57:21 

    幼稚園の入卒園だと殆ど父母揃ってじゃないかな?
    小学校の入学も父母揃っての家庭多いよ。
    小学校の卒業で母親だけになる家庭が一気に増えた気がした。
    今もう中2なので参考にならなかったらごめんなさい。
    私も、仕事一筋人間の父親にはあまり学校に来てもらった記憶がないから、いつからこんなに積極的に父親参加になったのだろうか疑問だった。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2021/01/24(日) 18:57:25 

    >>1
    時代遅れな旦那さん。
    自分の子供の頃と今じゃ全然違うよ。
    周りに子供いる友達とかいないのかな?

    +13

    -4

  • 96. 匿名 2021/01/24(日) 18:58:32 

    >>35
    運動会ではよく見た
    他の両親より良い場所で見てる爺婆

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2021/01/24(日) 18:59:06 

    >>1
    は?父ちゃんがどうとか知らねーよ周りはみんな父親来るって言ってんだからお前も来い恥ずかしい奴だな
    って優しく言えばいいよ。

    +16

    -2

  • 98. 匿名 2021/01/24(日) 18:59:45 

    >>4
    自慢やと思うぐらい卑屈になるなら再婚してみては?

    +16

    -5

  • 99. 匿名 2021/01/24(日) 19:00:01 

    通常時は、むしろ1人で来てる方が少数派だったよ。
    今はコロナ禍で1人だけにして下さいだけど。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2021/01/24(日) 19:00:19 

    >>97
    全然優しくないw

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2021/01/24(日) 19:00:39 

    >>1
    今の時代は入卒園だけでなく、保育参観や夏祭り等どんなイベントでも夫婦で出席する家庭が多いよ
    シングルの人はおばあちゃん連れてくる

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2021/01/24(日) 19:02:02 

    古い時代のお父さんだね、確かに古い時代の私が入園入学する時式典にお父さんは少なかったよ集合写真見てもほぼお母さん。子どもの式典の時は夫婦が多かったわそれももう10年以上前だけど笑

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2021/01/24(日) 19:02:17 

    アラフォーだけど、うちらの時は母親だけがほとんどだったね
    今はほとんどパパ来てるね
    中学校の入学式でさえも父親も結構来てたよ

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2021/01/24(日) 19:03:36 

    >>101
    それどころかPTAも父親が出るようになってて時代だなーって思う

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2021/01/24(日) 19:04:26 

    >>72
    地域とか保育園、幼稚園とかにもよるんじゃないかな。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2021/01/24(日) 19:04:53 

    >>4
    おー、そういう捉え方をするのか。

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2021/01/24(日) 19:05:19 

    そういう男ってヨソのお父さんとのコミュニケーション取りたがらないからなにを言っても無駄だよ。
    そういう男と結婚して子供作った自分がバカだったんだよ。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2021/01/24(日) 19:05:41 

    >>4
    4のシングルの理由がちょっとわかる

    +39

    -2

  • 109. 匿名 2021/01/24(日) 19:06:11 

    そういった式典でどう振る舞って良いのか、
    それに戸惑っている可能性もありそう

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2021/01/24(日) 19:06:12 

    去年の4月に幼稚園の入園式があったのですが、コロナ対策のためこども1人につき親1人だったので、旦那に出席してもらいました。
    その後の親同士の付き合いでも、どちらでも出席したい方で問題ないかなと思いました。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2021/01/24(日) 19:06:23 

    幼稚園児の下の子だったら多分人数に含まれないんじゃない?

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2021/01/24(日) 19:07:05 

    >>1
    うちの子は昨年入園式は保護者1人のみの制限で私が参加でしたが、夫は会社の同僚や先輩は皆仕事休んで、見に行けて嬉しそうにしていたのに、なんで今年はこんなことに…とものすごく残念がっていました。
    そのかわり、保護者2人までOKだった運動会や保育参観は張り切って参加してました。
    ご主人は、面倒なのか、お仕事が忙しいか、
    あなたのお母様に席を譲って、お孫さんを見せてあげたいと思って言っているのか…
    確認してみてはどうですかね?
    ご主人の子ども時代の話はもう通用しないのでは?

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2021/01/24(日) 19:07:29 

    このご時世2人までOKなんてずいぶんの呑気な地域だねー

    +2

    -8

  • 114. 匿名 2021/01/24(日) 19:08:26 

    父親が参加とか聞いた事ないって…旦那さんの会社では子どもの行事参加する人いないのかな?会社でそういうこと話題にならない感じなのかな。
    うちの旦那は土日仕事だから運動会とかは有給取ってもらうけど、運動会シーズンは今週は〇〇さんが子どもの運動会で休み、来週は□□さんと××さんって感じで割とみんな休むから、こっちから言わなくても子どもの行事は参加するのが当たり前って感覚だったけどな。

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2021/01/24(日) 19:09:01 

    3人いるけど3回とも夫出席したよ。
    周りもご夫婦で来られてる方が多かったけど…
    幼稚園の説明会も夫と一緒に色々回ったよ〜

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2021/01/24(日) 19:09:42 

    >>35
    もう10年以上前だけど友達の所は入園式に義母だけじゃなく義妹も来たいって言ってるて困ってたな…

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2021/01/24(日) 19:09:52 

    >>77
    常識人の多いとこでよかったです。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2021/01/24(日) 19:10:54 

    >>96
    運動会は両家祖父母揃うのが当たり前だと思ってた
    子供の頃からみんなそうだったし
    田舎だからかな

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2021/01/24(日) 19:12:18 

    今年度卒園入学だったけど、保護者2人まで参加可能な所、どちらも1人だけ参加のご家庭の方が多かったよ。コロナ禍で例年とは保護者の意識が違ったのかも。

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2021/01/24(日) 19:12:23 

    首都圏です
    保育園は半々、小学校は7割ぐらい来ていたかな父親
    今年は下の子が入学だけどコロナで保護者1名のみと通達きそうだな

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2021/01/24(日) 19:13:10 

    現在大学生22歳、幼稚園から高校まで入学式卒業式は両親出席が多数。大学の入学式は学生のみ、入学説明会は両親。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2021/01/24(日) 19:15:26 

    コロナの今、別居の高齢者(お若いおばあちゃんだったらすみません)わざわざ連れて式参加は違うと思うし、ご主人が休みなら行くのは当然かどうかと。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2021/01/24(日) 19:15:36 

    >>15
    コロヒス

    +1

    -2

  • 124. 匿名 2021/01/24(日) 19:16:19 

    出席するよ
    旦那も見たいはずだし

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2021/01/24(日) 19:16:58 

    えー
    旦那は運動会も入園式も卒園式も仕事休んで出てくれてるよ
    子供達や私の誕生日も休みを入れて祝ってくれるひと。

    +3

    -3

  • 126. 匿名 2021/01/24(日) 19:16:59 

    >>1
    現在の父親の在り方っていうものを目の当たりにして、夫の父親像をアップデートした方がいいですね。

    主さんが後々、モヤモヤすることが増えると思います。
    早いうちに意識変えておかないと、もう頑なに意見聞いてくれなくなりますよ。

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2021/01/24(日) 19:17:55 

    今は父親が参加するの当たり前になってきてるよね
    プレにも父親が連れてきてる人いた

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2021/01/24(日) 19:18:32 

    >>109
    いい年したであろうおっさんがそんなのも
    解らないとかだったらやだわー

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2021/01/24(日) 19:18:59 

    うちの旦那も幼稚園も小学校も来なかったよ。
    仕事休んでまでは行けないって。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2021/01/24(日) 19:20:37 

    >>129
    うちもそうだよ

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2021/01/24(日) 19:21:14 

    >>118
    私も田舎の小学校で運動会の日は祖父母叔父叔母さえも総出で未就学児競技とかあったから近所の未就学児も遊びに来てお祭り騒ぎ。校庭に屋台まで出てたよw

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2021/01/24(日) 19:23:04 

    >>117
    よかったですねーー

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2021/01/24(日) 19:28:35 

    >>131
    うちの小学校でも屋台出てた!
    ちょっとしたおもちゃ(ぱっちんガム)とかも売ってて、休憩時間にみんなで遊んでたな〜

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2021/01/24(日) 19:28:51 

    >>1
    最近は夫婦で来る人の方が多いよ。
    おばあちゃんが来る方が昔もいなかったよね?

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2021/01/24(日) 19:33:31 

    親がそうだったから~って言い訳が好きじゃない。

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2021/01/24(日) 19:33:48 

    >>113
    クラス毎に分散、かつ、2人までなら、別に呑気ではないと思うけどな。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2021/01/24(日) 19:34:55 

    中2の娘がいますが、中学生の入学式だって父親と二人で来てる方も今は沢山いますよ。たしかに私たちの頃は父親参加ってあまりなかったけど、今のお父さんは入学式、卒業式、運動会、参観日、プール当番、幼稚園なら夏祭り、学P、皆さん参加してます。休みを取ったり、参観日なら仕事を中抜けしたり今のお父さんは当たり前に参加してますよ。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2021/01/24(日) 19:35:37 

    >>3
    普段、夫は晩御飯一緒に食べることができないくらい
    激務だったから
    入卒業式はもちろん参観日、学芸会、
    運動会の場所取りは保育園から中1まで
    全て参加してくれました。

    中2からは一切何もしない、参加もしなかったかも。
    卒業式も高校も県内一の偏差値の高校で
    大体両親同伴なんなら、祖父母まで来てたけど、
    興味はそぎ落ちたようでした。
    成人の写真館での撮影はノリノリだった。

    キモい。

    +3

    -3

  • 139. 匿名 2021/01/24(日) 19:37:16 

    >>136
    めっちゃ時間かかるね

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2021/01/24(日) 19:38:30 

    去年幼稚園に入園したけど、9割位は両親揃ってきてたよ
    コロナ禍だったから親以外は来ないでくれって言われてたから他の家族はなし

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2021/01/24(日) 19:39:24 

    去年は入園式自体コロナで中止でなかった
    今年はどうかな?

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2021/01/24(日) 19:40:28 

    >>1
    一緒じゃなかったら、ご主人仕事で来れなかったの?と聞かれたよ

    いま、高校の入学式も夫と参加してる家たくさんいます

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2021/01/24(日) 19:40:33 

    共働き、都内
    保育園時代は、式典は当たり前ですが、パパ行事参加率もかなり高くて、近隣に住む園パパ同士でパパ会作ってよく公園行ったり父子で週末ランチに行ったり盛んでした。
    今は、パパも家庭をできるだけ優先してお子さんとは夫婦でしっかり関わってるお家が多いように思います。
    小学校に上がってからは、参観は両親で。保護者会は全部夫が行きますが、2~3割ぐらいはパパのみだそうです。PTA活動はパパが多いです。
    地域差はあるかもしれません(実際、九州の県で子育てをしている姉に数年前に話したところ、うちとは全然違うと言われました)
    が、行事にまずは来てもらい、父としての役割の自覚、男親の参加率等、目で見て実感してもらってもいいかもしれません。

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2021/01/24(日) 19:41:44 

    しません。密を避けるために。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2021/01/24(日) 19:43:38 

    旦那さんとの時代とは違うわ笑
    今はパパも参加が圧倒的だよ
    むしろ入学式に婆ちゃん来る方がレアかと

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2021/01/24(日) 19:43:53 

    うちの旦那は行く気満々だよ
    もし制限で1人までだったら残念がると思う

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2021/01/24(日) 19:45:06 

    >>1
    昔は昔
    今は今

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2021/01/24(日) 19:45:38 

    >>126
    主です。
    まさにアップデートしたい思いです。幼稚園関係は今まで幼稚園の見学説明会、面接の日、先日の入園にあたっての説明会と3回幼稚園に出向きましたが、今までは最低限の人数で、と言われていたので下の子と夫が留守番で私と上の子で出席してきました。しかし最低限の人数でと言われているのに、夫婦で来ているご家庭が多かったので、入園式なんて絶対みんな夫婦でくると思うのです。それを説明しても、絶対嫌だとは言わないけど、「普通ママだけじゃないの〜?」と半信半疑な感じなんです·····。

    +4

    -3

  • 149. 匿名 2021/01/24(日) 19:47:09 

    我が家は、今23の娘がおりますが大学の入学卒業式までずっと全ての学校行事・学校説明会に夫婦で参加してきました。
    大学の卒業式でも、半分ぐらいの保護者が両親で来られてました。
    実父には有り得ない、恥ずかしいと笑われましたが時代変わりましたね。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2021/01/24(日) 19:50:44 

    家の子はもう20歳超えてるけど
    大体両親が来てたよ
    体育館が狭いからって理由で保護者二人までだったから祖父母はほとんど見かけなかった
    昔は出席しないお父さんとかいたと思うけど…
    単純に子供の成長一緒に見守りたくないの?

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2021/01/24(日) 19:55:19 

    うちはコロナで一人しか参加出来ないです。

    コロナの前は仕事休み取れたらきてましたよ。
    親子遠足なんてママいなくてパパだけの人が1クラスで3〜5人はいたけど。
    時代は変わったね。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2021/01/24(日) 19:55:35 

    >>148
    私だったらキレるな、何か来たくない理由でもあるんですか?って、もしママばっかりだとしても関係ないじゃん、父親は来るななんて言われてないんだから
    義母と行くくらいなら1人で行った方がマシだしね

    私は夫婦で参加したし、周りもみんな夫婦で来てました。運動会とか遠足とかいろんな行事にパパは参加してますよ。

    +15

    -3

  • 153. 匿名 2021/01/24(日) 19:56:15 

    今1年生で入学式は夫婦での人がほとんどでしたよ!
    上の子の時もそうだったと思います。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2021/01/24(日) 19:58:24 

    幼稚園も小学校も行事は8割9割夫婦できてる。
    平日の時も。
    意外と来るから最初はビックリした。
    主人も自分の親があまり来なかったらしく最初は渋っていたけど、みんな来るのが分かってからは毎回参加してくれるようになったよ。

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2021/01/24(日) 20:00:33 

    >>4
    釣りだろ。

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2021/01/24(日) 20:02:21 

    うちは夫がそういうイベントに全く興味ないタイプで(子供は可愛がってますが、園の行事とかは興味ない感じ)、夫に仕事を休ませて無理して連れていくことはないかなと思い、私一人で行きました。少し寂しかったですが、まぁ仕方ないか…という感じです。ほかのおうちはパパ同伴が多かったです。

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2021/01/24(日) 20:03:06 

    コロナの時は人家族1名でお願いします。

    +2

    -3

  • 158. 匿名 2021/01/24(日) 20:06:42 

    旦那さん子持ちの友達いないの?

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2021/01/24(日) 20:08:56 

    >>1
    現在大学生と高校生の親ですがどちらの入学式も両親出席率高いですよ。
    幼稚園の入園式も両親揃って参加が多かったです。
    旦那さんが撮影係的な感じでしたね。

    職場の男性達も入学式 入園式で休むのが当たり前なので今も変わりないんじゃないかな?
    せっかくの入園式なんだから参加出来るなら是非参加されては?
    お子さんもきっとよろこびますよ。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2021/01/24(日) 20:09:38 

    >>3
    うちも!子供の行事は絶対参加したがる

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2021/01/24(日) 20:09:46 

    うちは両方出ました。ってそれ主の相談の答えになってなくない?
    アドバイスするならまだしも

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2021/01/24(日) 20:10:52 

    >>1 あくまでもうちの時はだけど、お父さん来てないお宅はなかったな

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2021/01/24(日) 20:12:22 

    >>1
    今年度入園式だったけど、平日にもかかわらずどのご家庭もお父さん参加してたよ。多分、コロナの収束まだまだかかりそうだし、入園式以降の行事は保護者の参加一名のみってなる可能性もあるし(うちの園が実際にそう。入園式だけは特別ってかんじだった)お父さん行ける時に行った方がいいんじゃないかな?

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2021/01/24(日) 20:23:47 

    土曜日だったから8割くらいはお父さんも来てたよ。

    みんながどうだから自分もそうする、みたいな考えがクソつまんない旦那だなと思う。

    自分の子供の入園や入学なんだから例え恥ずかしい事だったとしても行って目に収めたいと思うのが親でしょ。

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2021/01/24(日) 20:26:08 

    アラフィフの私の年代が子供の頃はそんな感じでしたけど、今はお父さんの出席率高いですよ。
    普段の学校参観も父親の参加がすごく多いです。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2021/01/24(日) 20:26:14 

    >>148
    お父さんが来る来ないって気にするのは中学生以上になってからでいいと思う。
    今のお父さんたちは子煩悩な人が多いのか、小学生以下は色んなイベントに参加してる人が多いよ
    小学校の卒業式ですらコロナで保護者は一人までって制限かかってたけど、卒業式後にグラウンドまで迎えに来るお父さん多くて驚いた。
    小さいうちはお父さんも来てくれるのが子どもにとって嬉しいし、「うちの父親だけ来てくれなかった」って将来根に持たれちゃうかもしれないよね

    +11

    -1

  • 167. 匿名 2021/01/24(日) 20:28:46 

    逆にお父さん出席してないとシングルのおうちなのかな?なんて第一印象では思ってしまう。
    勿論そんな事顔にはだしませんけど。

    +7

    -5

  • 168. 匿名 2021/01/24(日) 20:28:52 

    中学や高校の入学式は片親でいいかも
    でも幼稚園や小学校はまだ
    両親揃ってワクワクさせてあげたいよね

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2021/01/24(日) 20:29:32 

    >>24
    旦那さん、30年前と比較してなんになるのかね‥
    30年前と今じゃ言われなくても子育て事情が全然違うのわかるだろうに。

    +7

    -1

  • 170. 匿名 2021/01/24(日) 20:30:46 

    うちの小学校は保護者の出席は1人までになった。主人が子供頃は周りでお父さんが来てる家庭が少なかったそうです。(そういう年代?って言ってたけど…)
    主のご主人もそんな感覚なだけじゃないかな。私はどうしても夫婦揃って子供と入学式の写真を撮りたかったので、当日は主人も校門まで来てもらい写真だけ撮ってから、仕事に行ってもらおうかと思っています。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2021/01/24(日) 20:38:52 

    夫は教員で平日は休めないから入園式は欠席だったよ。今春卒園だけど、卒園式も無理って言ってる。

    でも、入学式は勤務先の学校側が配慮してくれて出席できそう。

    夫は出れるものなら何でも出たいって思ってます。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2021/01/24(日) 20:43:54 

    >>1
    1歳3歳二人いるけど、保育園入園は2回ともどの家庭も父母参加、もしくは母だけ参加だったよ。
    0歳クラスは親子写真も撮った。
    入園式に祖父母が来てるのは見たことない。
    運動会や参観は祖父母もみかけるけどね。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2021/01/24(日) 20:44:37 

    うちは、旦那が行く気マンマンだったのに、私の母に「仕事休んでまで行くものじゃないっ!父親のために休日の行事があるんだから、それに行けばいい!」って止められてたわ。

    +0

    -4

  • 174. 匿名 2021/01/24(日) 20:46:33 

    >>35
    こういうの何が正解?

    両親は椅子、祖父母は後ろで立っていれば良いのかな?こんな総出で来る人多いの?

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2021/01/24(日) 20:50:11 

    行きたくないんだろうね。
    めんどくささが感じられる。
    自分の親がどうだったかじゃなく、自分がどうしたいかを少し頭使って考えたことないのかな。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2021/01/24(日) 20:59:22 

    うちの子供達は皆成人してるけど
    幼稚園、小、中は入学式、卒業式に出席
    1番下の子の高校の卒業式は出席してた
    中学生ぐらいまでは2人で出席しないの??
    自営だから休みはある程度都合付くからね

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2021/01/24(日) 21:02:20 

    >>1
    今って結構男親も来てるよね?

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2021/01/24(日) 21:03:51 

    我が家は仕事
    1人のほうが気が楽
    一緒だと気の利かなさにイライラきて人前でもブチ切れちゃいそうだし

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2021/01/24(日) 21:04:22 

    下の子のいる場合、どうしたらいいんだろう。
    元々両方の祖父母にも頼れない上にこのコロナ禍だから、連れていって式の間は外でぶらぶらしてもらうのがいいのかな。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2021/01/24(日) 21:06:18 

    >>1
    見たことないとかより、自分は父親として子どもの記念行事に参加したいという気持ちはわいてこないんか?

    +4

    -1

  • 181. 匿名 2021/01/24(日) 21:06:20 

    >>178
    うちの夫も気が利かなくて、出産時の写真撮影すらカメラを分娩室のどこかになくしてほとんど撮れないという最悪なことしたから、入園式は私がカメラ係しないといけないわ…。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2021/01/24(日) 21:06:49 

    >>167
    お下劣だよね
    それで探り入れられた事ある

    休日に夫見かけたら急に態度変わられたりしてシラケるわー

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2021/01/24(日) 21:15:33 

    >>181
    うちだけじゃないのね…
    機械系デジタル系ダメだし指示待ち人間で頼れない
    ムリにカメラ任せてもピントや枠ズレでなんかもう泣きたくなるから諦めてる
    悪気は無いみたいなんだけど困るよね
    お互い大変だけど子供の為にこれからもがんばろね

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2021/01/24(日) 21:18:27 

    入園式とかは両親揃って行くもんだと思ってたわ

    +4

    -3

  • 185. 匿名 2021/01/24(日) 21:18:37 

    >>183
    本当にうちの夫の指示待ち度合いもひどいよ。イライラしたくないから、情けないけどこっちが色々頑張らないといけないね。
    だから入園式は私一人の方が楽かも…
    励ましてくれてありがとう。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2021/01/24(日) 21:19:04 

    すみません、下のお子さんがいる方、一緒に出席しますか?(うちは1歳の子です)
    預けられる環境なら預けた方が良いですかね。。。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2021/01/24(日) 21:26:40 

    ウチの所は、入学式は保護者1名って通知来たよ。
    幼稚園の入園式はお母さん達は子供の横に座り、お父さん達は壁側にズラーっと並んで、写真からやビデオ係してたよ。異様な光景とゆうか、映り込みたくないーって思った。
    後ろの席にしとけば良かった。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2021/01/24(日) 21:32:47 

    荷物もちもあるが、園だと送迎する父親も増えているし説明受けたりも夫婦で
    母親だけでなく共に育てるってのが多い印象

    +2

    -1

  • 189. 匿名 2021/01/24(日) 21:38:10 

    >>1 3月に幼稚園の卒園式を控えてます。うちは私1人で出ます。旦那は出席を申し出ましたがコロナを理由に断りました。一人っ子にも関わらずトピ主宅より酷い旦那です。

    幼稚園の選定は丸投げ、入園面接も休めるけど父親が出るなんて聞いた事ないと拒否、入園式前日まで園の名前すら覚えてない、運動会があることすら考えが巡らず有給入れられず欠席(私もわざと教えなかった)、平日休みで子供に園までの送迎をねだられても拒否する、そもそも育児丸投げだし子供を泣かせてばかりだしetc

    子供に卒園式パパ来て欲しい?と聞いたら「友達の前で変なことしたら嫌だから来なくていいママだけで良い」と。有給も申請したら通る職場で1番楽な式典の出席だけして父親ズラされたくない。初めての集団生活、初めてのママ友とのお付き合いと母子なりに頑張った3年間。何もしてないのに私達と同じていで感動とかされたくない。

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2021/01/24(日) 21:40:09 

    >>167
    いや、平日だし仕事休んでまで参加しなくてもって考えの家もあるんじゃない?
    いちいち気にしてなかったけど

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2021/01/24(日) 21:41:38 

    私たちの時代とは違うよね。
    私の時は幼稚園の時でも父親は周りも来てなかったけど、現在高校生の息子の幼稚園の入園式から中学の卒業式まで父母での出席が多かったよ。

    +3

    -2

  • 192. 匿名 2021/01/24(日) 21:48:29 

    >>164 うちもつまんない旦那だよ。
    職場で行事出たことないと話したら離婚ものだよって言われたらしく幼稚園の運動会に来たけど、我が子の演目以外はシートに寝転んでスマホしてて一喝したことある。卒園式も行くよとは言ってるけど、きっと式典中もダル〜隠れてスマホぽちぽちし終わったら即帰るぞってなるのが分かるから丁重にお断りしたよ。

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2021/01/24(日) 21:51:30 

    両親と子供で写真に残してあげたら?
    子供はおばあちゃんよりお父さんが喜ぶでしょ!

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2021/01/24(日) 21:53:17 

    前はみんな両親来てたよー。おばあちゃんが来てる人はいなかった。

    今年はコロナで同じ家に住む親族2人って言われた。

    +2

    -2

  • 195. 匿名 2021/01/24(日) 21:53:48 

    >>186
    コロナ前だと連れて来てる方もいたよ。
    ただ、カメラやビデオもあるし、泣き出すかもだし、オムツ交換も出来るかわからないから、見てくれる人がいるなら見てもらえた方がいいかと。
    あと今は人が集まる式典にはできるだけ連れていかないほうがいいかもね。
    うちは下の子10ヶ月の時で実家夫婦とも遠方のため、ベビーシッター使って夫婦のみで出ました。

    +2

    -1

  • 196. 匿名 2021/01/24(日) 21:55:31 

    うちの旦那の場合
    幼稚園何ヶ所も資料見たり回って決めて
    入園説明会、入園式とか全部休み取って来てくれたよ
    父親がそうやって参加して共有してくれたこと
    今はわからなくても、将来子供が
    愛されてたんだなって感じるはずだよ

    +3

    -3

  • 197. 匿名 2021/01/24(日) 21:58:36 

    >>167
    入学式だからって気軽に休める職種の人ばかりじゃないと思うけど。

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2021/01/24(日) 22:00:28 

    >>1
    共働きだから基本的に面談や参観日は交互で入園式や運動会はどちらも立ち会いたいからもちろん2人でこぞって参加
    本当はどんな一瞬も見逃したくない

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2021/01/24(日) 22:06:24 

    >>189
    参加を申し出ているのに断るとか意味不明。
    あと運動会についても聞かれないから教えないとか子供っぽいね。
    何が大事なんだろう?
    子供が喜ぶことより自分の頑張りが認められないから?意地を張ってピリピリして子供もお母さんに気を遣っていそう。
    もう修復できないなら別れたら?なレベルで何一つ円満にする努力をしていないように見える。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2021/01/24(日) 22:08:02 

    >>148
    半信半疑なら、1回行ってみてそれで判断して?で良くないか?

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2021/01/24(日) 22:22:46 

    23区住みのアラフォー
    幼稚園と小学校の入園卒園、入学式は夫婦揃って参加したよ
    周りも夫婦揃ってが多いし(幼稚園はほぼ夫婦で出席)、卒園式と入学式なんかコロナ前だったので祖父母連れて来たところ(地方から上京組もいた)も少なからずいた

    運動会も旦那さんが仕事で休めない人以外は全員来てるっぽい
    あとは下の子のお世話で面倒みてるからってのは居るよ

    ちなみにうちはシフト制なので、当日は休みにしてもらったよ

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2021/01/24(日) 22:24:32 

    うちはしないけど、まわり見るとほとんどのお父さん来てるよね
    参観日も、上の子の時の10年前に比べてだんだん増えてきたと思う。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2021/01/24(日) 22:26:06 

    時代は変わったね
    20年前お父さんたちはほぼ来てなかったと思う

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2021/01/24(日) 22:30:59 

    >>186
    人も多いし下の子預けられるなら預けた方がいいですよ。
    コロナ前ですが、入園式で私が上の子と手を繋いで入場し、旦那が下の子を抱っこ紐で抱っこしつつビデオカメラ回しましたが、まぁ大変でした。
    動くから手ブレ凄いし、騒いだら外出なきゃいけないしで。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2021/01/24(日) 22:33:11 

    >>21
    自分の時はそんなに入学式父親率低かったのに、何で今の時代は来るのが常識になったんだろうか

    なかなか休めない仕事の人は辛いよね

    +3

    -1

  • 206. 匿名 2021/01/24(日) 22:33:30 

    平日の参観日まで両親で来る人多いよ。
    部屋狭いからぎゅうぎゅう。

    +7

    -1

  • 207. 匿名 2021/01/24(日) 22:40:01 

    >>148
    旦那さんいろいろ理由つけて渋ってるようにみえますけど…要は自分が興味ない、めんどくさい、行きたくないってだけなんじゃないですか。のらりくらりとかわそうとしてるようにみえて腹立ちます。「俺はそういうの苦手だから勘弁してほしい」と正直に言ってくれた方がまだいいです。私からみてそう見えてるだけかもしれませんが、私はそう解釈しますね。そしてキレるかあきらめるかどっちにするか…あきらめるかな。興味ない人を無理やり動かそうとしても難しいだろうから。

    +6

    -1

  • 208. 匿名 2021/01/24(日) 23:06:21 

    3回入園式経験したけど
    義母さんと来てるのみたことない。

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2021/01/24(日) 23:10:45 

    >>35
    今は、このご時世だから、高齢者お断りになるかも知れないよね

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2021/01/24(日) 23:15:15 

    >>167
    どうしても休めない人もいるよ

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2021/01/24(日) 23:17:56 

    >>1
    ご入園おめでとうございます。

    ご主人は会社の同僚とこれまで卒業式、入学式に出席したとか話題にならなかったのかな?
    他にも盆・正月に兄弟や親戚などの入学式の話題になったりして、自分たちの頃とは様子が違うね~とかならにいのが不思議。
    無理にでも連れて行かないと、今後も色んな行事を一人で参加しなくてはいけなくなるよ。
    何よりもお子さんが一番さみしい思いをするよ。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2021/01/24(日) 23:18:46 

    アラフォーの私が子供の頃は、父親が参列しているのは数える程でしたが、現在小学生の我が子の時は、逆に父親が参列していない家庭が数える程で、殆どが参列していましたよ。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2021/01/24(日) 23:25:01 

    >>91
    学校が、どこまでOKにするかによると思う

    去年は
    高齢者お断り
    保護者は一人だけ
    事前に申し込んだ親しか当日行けない
    保護者一切禁止
    とか、いろいろあった話を聞いた

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2021/01/24(日) 23:27:44 

    幼稚園の入園式下の子って連れていっちゃだめなの??
    両実家とかは飛行機の距離だし預ける場所ないし
    一番最初の子の入園式だから夫婦2人と下の子で参加しようと思ってたんだけど…?

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2021/01/24(日) 23:31:29 

    >>199 >>189です。言葉足らずですみません、コロナで入園式が親1人のみだったので卒園式も同じ可能性を見込んだのもあります。

    他の方のコメにもあるけど、子供の様子を見たい子育てに関わりたいって気持ちがあるなら参加するのは止めませんが、仕事をサボる口実になる・世間体・妻が怒るから渋々って感じなのが嫌なんですよ。私の意地といえばそれまでですが。

    運動会の件も、入園式までに一度園のHPを見て行事とか方針とか確認してねと話したにも関わらず閲覧せず放置されたからです。子供の喜ぶところが見たかったら確認しませんか?どこの園でも年間予定に記載がありますよね?日時まで記載なくても、見たいなら妻に訊ねますよね?年少の夏の終わりに子供から「夏休み終わったら運動会やるんだよ‼︎」と言われ、初めて運動会をやる園だと認識し慌ててましたが有給申請の締め切りが過ぎていて参加できませんでした。

    育児の面倒ごとは丸投げ子供の予定も興味ないのに、手柄は平等に分けてくれよなって言われるようなもんで意地の一つも張りたくなります。子供も旦那は他のパパとは違うと失望しアテにしなくなりました。一緒に登園して欲しいという子供の可愛いお願いを、暑いからヤダ程度の理由で何度も断る人に、こちらも誠意を持って対応する必要は無いかなと。夫婦として終わってるのは確かです。私が働きかけても子供がねだっても動かない人には付き合いきれません。先に無礼を働いたのは旦那なので、家庭内で孤立するのは自業自得です。

    +2

    -2

  • 216. 匿名 2021/01/24(日) 23:32:03 

    >>1
    旦那デブだから連れて行きたくない

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2021/01/24(日) 23:35:35 

    >>214
    だめかどうかは、ここに聞いても分からないよ。
    園に聞くのが一番。
    式典だから、連れて行くなら大人と同じように静かにしないといけないよね。

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2021/01/24(日) 23:37:09 

    昨年入園式だったけどコロナでホールと教室に入れるのは両親どちらか一人までだった。
    でも園庭で待つのはOKだったからパパさんも結構来ていたよ。
    うちは入口で3人で写真撮った後に夫は先に帰ったよ。
    運動会やお遊戯会は完全に保護者一人のみしか来ちゃダメだったけど、母親じゃなくて父親が来ている子も結構いたよ。
    私の子供の頃は父親は記憶辿っても一度も来たことない気がするなぁ。
    私だったら二人OKなら夫も連れて行く。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2021/01/24(日) 23:39:39 

    >>196 本当それ大事ですよね。なんで私は〇〇幼稚園なの?アッチの園じゃないの?とか訊ねて来ますよね。その時に、パパとママで〜と理由を説明出来るって良いですよね。パパはお昼寝もしちゃうけど、ちゃんと考えてくれてたんだって子供ながらに感じます。うちは真逆だったので羨ましい限りです。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2021/01/24(日) 23:50:15 

    >>207

    まさにこれなんじゃないの?主の旦那さん。

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2021/01/24(日) 23:57:58 

    子供が今年の4月から幼稚園だけどもうすでに入園式は短縮で子供一人につき親一人だと言われてるよ
    ちなみに都内

    写真だけでも旦那含めて門で撮りたかったな
    こんな増えてる中入園式やってくれるだけ有難いけどね

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2021/01/25(月) 00:06:29 

    >>173
    夫婦で決めることなのに、余計な口出しすんな!って感じだね。

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2021/01/25(月) 00:23:45 

    コロナ禍で親1人と言われてるのに両親来る……空気読めない人、勘弁してほしい

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2021/01/25(月) 00:25:22 

    >>148 他の方が言ってる通りだと思うよ。それにプラスして、対外的に父親としてどう振る舞えば良いのか分からないから行きたくないんだと思う。

    どこの父親も家じゃダラしないけど、子供の行事の時は子供の面子のためにもtheお父さんって振る舞いをするじゃない?それをトピ主旦那は見たことが無いから、キャラの使い分けというか立ち回り方がイメージ出来なくて行きたくない、猫かぶるのが苦手みたいな。もし営業マンだったらゴメンなさい。

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2021/01/25(月) 01:42:56 

    >>219
    うちはなかなか子供ができなかったので
    主人も待望の子供のためにと
    色々してあげたい気持ちがあるようです
    面倒くさがることもありますが
    「こんな父親いないよ!」と褒めて
    毎回のせると頑張ってくれます
    単純さというか...ありがたいです

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2021/01/25(月) 04:05:00 

    >>214
    園に聞くのが一番。
    ただ、うちの地域は転勤族が多いから、下の子が一緒に来ても大丈夫だったよ。祖父母は禁止になっていたけどね。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2021/01/25(月) 04:13:10 

    >>204
    カメラも下の子も両方旦那さんはきついね。私はカメラ回して夫が下の子見ていたからカメラの手ブレなかったよ。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2021/01/25(月) 07:46:52 

    >>196
    行事に参加したから愛されてるっていうのはちょっと…
    家族のためにきちんとお金を稼いでくるのも子育てだと思うよ。うちはどうしても休めない事があるけど子どもにはきちんと話してるし、他の人よりいい暮らしができるのもお父さんが一生懸命お金を稼いでるからってことも理解してるよ。
    仕事を休んでまで行事に全部参加するのがいい父親、行事に来ない=愛されてないっていうのは違うんじゃない?

    +3

    -1

  • 229. 匿名 2021/01/25(月) 07:50:57 

    出たよ。

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2021/01/25(月) 07:52:13 

    二人だったら夫婦が普通ですよ
    母と祖母ってパターンはほとんど見ない
    中学の入学式も両親揃ってが多かったですよ

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2021/01/25(月) 08:46:49 

    >>1
    旦那さん、行きたくないんだろうね。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2021/01/25(月) 08:59:18 

    >>189
    >>215
    一人で頑張っているんですね。
    否定的な見方もあるかもしれないけれど、私はお子さんの反応からして、ご主人はホントに普段子どもと向き合ってないと思う。子どもってよく見てるよね……
    諦めちゃう気持ち、分かる。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2021/01/25(月) 09:00:53 

    うちは2年前に長子の保育園入園式があったけど、入学式ならともかく、保育園の入園式は父親が休んでまで行かなくてもいいよねぇという結論になって、私だけ出席したら、母親1人で出席してるのうちだけだった…。写真は保護者1人のみだったから違和感なくて良かったよ…。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2021/01/25(月) 09:28:00 

    アラフォー。私の時代はたしかに入学式にお父さんが来る方少なかったけど、今の時代は休んでも来てるよね??
    けっこう普通だけどなぁ。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2021/01/25(月) 10:05:12 

    低学年の子供が二人いるけど、二人とも幼稚園入園式・卒園式・入学式夫婦で出てるよ。下の子は連れて行っていってOKだったから連れて行ってた。
    幼稚園の入園前の面接試験もだけど、入園式・卒園式共に9割がた両親揃ってたわ。

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2021/01/25(月) 13:03:59 

    年長の娘がいます。
    つい2日前に主人から『仕事で戻ってこれないから卒園式も入学式も行けない』と言われました。
    主人は今長期出張で県外にいます。年末の休み等は車で10時間近くかけて帰って来ます。
    コロナじゃなかったら飛行機で前日の夜に帰って来れるけど…とのこと。
    仕方ないのはわかってるけど都合つけて帰って来てくれると期待してたのでかなりショックです。
    クヨクヨしてても仕方ないので気持ち切り替えないとですね。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2021/01/25(月) 13:07:40 

    >>61
    主のとこは、自分のお母さんと行っといでって言われてるんじゃない?

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2021/01/25(月) 13:44:13 

    去年入園式だったけど、旦那は「同僚が入学式入園式で休むから出勤することになった」って来られなかったよ。いやいや、あなたも該当者でしょ!

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2021/01/25(月) 13:45:16 

    >>148
    今中学生の息子が幼稚園に入る時、うちの旦那も「父親なんて行かないでしょ。俺の行事、親父は一切来なかったよ」と行って、入園式には出席せず。
    蓋を開けたら、入園式はほとんど両親揃ってた。
    集合写真を旦那に見せたら「みんな暇なの?休みやすくていい職場だね」と。
    私超ブチ切れ。
    ほかのパパたちだって忙しい中、我が子の為に仕事やりくりしてるんだよ!!!

    その後、小学校・中学校の入学式は旦那も仕事を午前半休にして出席したよ。(卒園、卒業はどうしても休めず、私だけ行った)

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2021/01/25(月) 16:36:21 

    >>108
    プラスくっそ押したい

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2021/01/25(月) 17:20:29 

    >>239
    旦那さんの台詞が、うちの旦那と全く同じ笑
    嫁が知らないテンプレ集とかあるのかな。

    旦那曰く、卒業式は何かしら我が子の出番(卒業証書を貰ったり・歌を歌ったりとか)があるけど、入学式とかは名前を呼ばれる位であんまり出番がないから俺要らなくない?みたいに思えるらしい。知らんがな。

    自分が出席しないのは一万歩譲るとしても、他のご家庭の旦那さんをサゲて言うのはどうかなぁと思うよ。。

    +2

    -1

  • 242. 匿名 2021/01/25(月) 17:40:56 

    >>241
    239です。レスありがとう!
    うちの旦那と同じタイプのご主人がいたとは!
    そう、他の家のパパさんたちを下げるのは、人としてどうなのよ!!って呆れるやら腹立つやら。
    「不景気で仕事が減って、休みが取り易い業界なのかなー、いいなー」と。
    もうアホかバカかと。世の中忙しいのはあなただけじゃないし、忙しいからって偉くないし、スケジュールやりくりして休み取れない方が無能じゃないの!?
    私自身も何をどうしても仕事休めない経験はしてるから、休めない辛さは分かるけど、でもその言い方は無い!

    後日、「会社の人たちに聞いたら、みんな結構子どもの入学式とかで仕事休んでた!気づかなかった!」と旦那。私、苦笑い。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2021/01/25(月) 18:27:24 

    夫婦で出席できるように二人なのでは?
    パパとママが来てくれた方が、たまには両親どっちも自分独り占めで子ども嬉しいと思うなぁ~

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2021/01/25(月) 18:30:00 

    4人の子供を育ててますがうちの主人は入学式、卒業式全部参加しましたよ♪やはり夫婦で参加してる人が多かったです!

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2021/01/26(火) 10:01:28 

    >>228
    コメント主です
    主人はお金も稼いでいますが育児も一生懸命です
    日頃から稼いでいるので子供の行事程度なら休みも自由です
    子供からしたらどんなに親がお金を稼いでくれても
    幼い頃の思い出には変えられませんよ
    どれだけ大事な時期に一緒にいたか
    お金よりも大事だと思います

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2021/01/26(火) 10:08:32 

    >>228
    いい暮らしができてるっていうのは親の自己満じゃない?
    子供は何が良い暮らしかなんてわかってないと思うよ
    そんなことより行事に来てくれた、その話をずっと共有できることの方が子供からしたら良い暮らしなんじゃない?
    別に行事参加しないと愛情ないってことはないけど、参加してるのを見ると子供も嬉しそうだよ

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2021/01/26(火) 12:52:48 

    仕事柄によるかな。
    JRエンジニアの兄は休めなかったし、
    警察官の友達の旦那さんも休めなかった。

    うちの旦那は工場勤務で有給を消化するように組合から言われてるから休めた。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2021/01/26(火) 19:06:17 

    父親が来られるかどうかは何の仕事をされているのか、職員数や休みやすい環境なのかもすごく関係してくると思います。うちの場合卒業式と入学式が近いので、休めてもどちらかしか無理だと言われ入学式は来たことがありません。父親もたくさん来ている中、私は寂しくはありますが子供はあまり気にしていません。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2021/02/04(木) 21:47:34 

    保護者は1人しか出席できないので夫に出席してもらうつもりでいる

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2021/02/08(月) 22:43:52 

    >>35
    うちは義理母が内孫のも全部出てたからってうちの子の式や行事には有無も言わさず出て旦那と毎度喧嘩になってたけどコロナで来れなくなったから良かったよ。義理実家が来なくて安心してる人も中には居そう。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2021/02/08(月) 22:46:22 

    >>214
    園によって違うけどうちの卒園式は保護者1名のみだかきょうだいが居る家庭は行かない方が見る事になるみたいだよ。何が何でも1名なんだってさ。

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2021/02/09(火) 16:41:40 

    今年入園予定だけどまだなんの案内もないよ。三月の入園用品取りに行く時に知らされるんだろうかとは思う。入園式と卒園式ぐらいは旦那も絶対参加したいらしい。説明会とか他のは全て私一人だったけれど。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード