ガールズちゃんねる

九重部屋で師匠ら新たに5人がコロナ感染 幕下以下力士4人は入院へ

86コメント2021/01/20(水) 19:45

  • 1. 匿名 2021/01/19(火) 10:14:53 

    九重部屋で師匠ら新たに5人がコロナ感染 幕下以下力士4人は入院へ : スポーツ報知
    九重部屋で師匠ら新たに5人がコロナ感染 幕下以下力士4人は入院へ : スポーツ報知hochi.news

    日本相撲協会の芝田山広報部長(元横綱・大乃国)は18日、九重部屋の師匠・九重親方(元大関・千代大海)と同部屋所属の幕下以下力士4人に、新型コロナウイルスの感染が確認されたと発表した。


    九重部屋の力士らは、初場所を全休している。芝田山部長は「陽性者の出た部屋を部屋単位でロックアウトという形をとり、全員を全休としたことは対応としては良かったということ」と強調した。

    +42

    -5

  • 2. 匿名 2021/01/19(火) 10:15:43 

    感染しそうな環境だよね

    +167

    -0

  • 3. 匿名 2021/01/19(火) 10:16:00 

    初場所開催してる場合じゃなかったよね…

    +278

    -2

  • 4. 匿名 2021/01/19(火) 10:16:16 

    皆でちゃんこ
    ぶつかり合い稽古
    接待

    +201

    -1

  • 5. 匿名 2021/01/19(火) 10:16:21 

    力士はもともと短命って言うし、コロナになったら死亡率高そうだからね。。

    +153

    -0

  • 6. 匿名 2021/01/19(火) 10:16:22 

    コロナ怖くて引退した力士の気持ちわかる。

    +383

    -1

  • 7. 匿名 2021/01/19(火) 10:16:33 

    土俵でマスク無しで組んでるし
    行事も大声で叫び続けてる
    何も言われない不思議

    +164

    -0

  • 8. 匿名 2021/01/19(火) 10:16:51 

    無理に場所やるからだよね

    +43

    -1

  • 9. 匿名 2021/01/19(火) 10:17:03 

    一番リスクが高そうな人達なのに対策がおざなりすぎる。

    +139

    -0

  • 10. 匿名 2021/01/19(火) 10:17:06 

    肥満(と呼ぶのは失礼だけど)は重症化するよね。
    普通の人より厳重な対策が必要なのに。

    +102

    -0

  • 11. 匿名 2021/01/19(火) 10:17:23 

    やめろって言ってんのわかんやいのかな…

    力士なんてかかったら危ないし、
    何人がかりで看護すんのよ…

    +157

    -0

  • 12. 匿名 2021/01/19(火) 10:17:55 

    部屋単位で休場にしたからセーフ!とか言ってるけど、九重部屋の力士と稽古した他の部屋の力士とかはいないのかな

    +40

    -0

  • 13. 匿名 2021/01/19(火) 10:18:16 

    お相撲さんって、すごく汗かいてるし、密着するから感染しやすそう。

    +32

    -1

  • 14. 匿名 2021/01/19(火) 10:18:22 

    >>6
    正解だったね。。
    自衛するしかないわ。。

    +141

    -0

  • 15. 匿名 2021/01/19(火) 10:19:48 

    相撲協会は一度解体すべきでしょ
    コロナが怖くて引退した力士に対する対応といい
    過去の暴力問題といい
    相撲協会自体腐敗してて話にならんし

    +149

    -1

  • 16. 匿名 2021/01/19(火) 10:21:17 

    >>12
    その対策としてずっと出稽古は禁止にしてるみたいですよ。

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2021/01/19(火) 10:21:18 

    なんかさ、戦時中の政府みたいだよね
    負けると分かってるのに引くに引けないし
    上からの命令だし拒否出来ないし、伝統だとか言って
    若者を危険な場所に送り続ける。

    +78

    -0

  • 18. 匿名 2021/01/19(火) 10:21:59 

    >力士4人は19日にも入院するが、親方は当面入院はしないとした。

    入院するかしないか自己判断で決められるの?
    都内は入院できない人がどんどん増えてるみたいだけど
    都の自宅療養9442人 最多に - Yahoo!ニュース
    都の自宅療養9442人 最多に - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    新型コロナの国内感染者は18日午後8時半時点で、新たに4925人が確認された。東京都の新規感染者数は1204人で6日連続で1000人を上回り、自宅療養は18日時点で9442人と過去最多になっている。

    +29

    -0

  • 19. 匿名 2021/01/19(火) 10:22:00 

    >>3
    力士は体型的に基礎疾患も多そうだし、いろんな事情があるにしても、収まるまで一旦稽古も含め休業)もいいのかな、と思う
    実際20代の死者も出てるし命には変えられないよ、、
    出場したくなくて引退した人もいたけど気持ちはわかる

    +55

    -0

  • 20. 匿名 2021/01/19(火) 10:22:05 

    こうやっていろんな競技の選手が五輪開催前から感染してんのに開催できる気でいる日本政府もIOCも頭おかしいよね

    +29

    -0

  • 21. 匿名 2021/01/19(火) 10:22:30 

    >>13
    汗は関係ないよ
    汗から感染するもの無いよ。

    +3

    -6

  • 22. 匿名 2021/01/19(火) 10:22:33 

    地獄相撲

    世界各地に日本の相撲に類似した格闘技は点在するが、その中でも特に有名なのはモンゴル相撲である。
    その歴史は古く、ジンギスカーンの時代までさかのぼるという。
    勇猛果敢な騎馬民族である彼らは戦闘訓練の一環としてこれを行った。
    中でも17世紀に時の暴君・ジミヘンカーンによって発案された地獄相撲は、地上15メートルの高さに土俵をつくり、
    そこで生死をかけて戦うという凄まじいものであった。
    ちなみに、現代の日本の相撲で使う「どすこい」という掛け声は、この地獄相撲最強の戦士として知られた「ドスコイカーン」の名に由来するという説もある。

    民明書房刊『相撲人生待ったなし』より

    +0

    -7

  • 23. 匿名 2021/01/19(火) 10:22:50 

    >>16
    そうなんだ
    教えてくれてありがとう!

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2021/01/19(火) 10:23:12 

    >>6
    でもさ、普通の仕事でもコロナが怖いからって理由じゃ休めないよね。行きたくなければ辞めるしかないのは一緒なのかなと思った。

    +7

    -37

  • 25. 匿名 2021/01/19(火) 10:23:17 

    >>15
    同感!!

    +9

    -2

  • 26. 匿名 2021/01/19(火) 10:23:25 

    今後は蜜を避けた相撲をお願いします。
    by小池百合子

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2021/01/19(火) 10:23:51 

    相撲部屋って何一つ対策できそうにない環境よね

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2021/01/19(火) 10:24:12 

    >>6
    テレビのコメンテーターたちに散々に言われてて可哀想だと思った。実際感染するリスクも一般的なサラリーマンよりずっと高いし、重症化するリスクも高いのにね。

    +104

    -0

  • 29. 匿名 2021/01/19(火) 10:24:34 

    力士が重症化したら医療関係者は本当大変だろうな。重症化した寝たきりの力士の身体の向きを2時間ごとに変えたりするのも本当に至難のワザよ。
    無意識で抵抗してくる時もあるだろうしさ。
    あの体型じゃ持病を抱えてる力士が多いだろうし、冬の間だけでも休場するとか考えてほしいわ。
    やめた力士は間違ってない。

    +48

    -0

  • 30. 匿名 2021/01/19(火) 10:24:34 

    大相撲でさえ部屋内で感染拡大してるのに
    オリンピックの選手村は大丈夫と政府は思っているのか聞いてみたい。
    オリンピック競技でも接触する競技たくさんあると思うんだけど。

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2021/01/19(火) 10:24:44 

    力士だから症状軽そうでも入院できるんだね。

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2021/01/19(火) 10:24:52 

    ラグビーも相撲も舞台とかも難しいなあ
    せっかく興行決めてもやる側が感染してしまうの悔しいだろうね

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2021/01/19(火) 10:25:27 

    >>6
    死と隣り合わせだよね。体型が体型だし。まだ若くてこれから伸び代あるならリスク取るかもしれないけど、そうでないならそりゃ辞めるわなと思う

    +56

    -1

  • 34. 匿名 2021/01/19(火) 10:25:34 

    部屋から解放してあげて野生に戻してあげるべきよ
    九重部屋で師匠ら新たに5人がコロナ感染 幕下以下力士4人は入院へ

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2021/01/19(火) 10:25:53 

    なんで相撲業界は非難されないんだ?
    どの仕事でもコロナ対策で色々やり方考えてるのに、ここは今までと同じようにやっていくなんておかしい
    今後は生活を別にしないとまたクラスターが起こる

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2021/01/19(火) 10:26:08 

    >>24
    普通の会社員と力士じゃ危険度が違いすぎるよ
    裸でもぶつかり合い、当然飛沫も飛び放題
    しかもあの体型で基礎疾患持ちも多くて重症化の危険は高い。実際20代の死者も出てる
    私は一応会社勤めて続けてるけど、もし自分が力士だったら引退してる

    +55

    -0

  • 37. 匿名 2021/01/19(火) 10:26:13 

    相撲やラグビーの観戦っていくら人数制限しても今行かなきゃいけない場所?って思う。それこそ不要不急。
    至近距離で裸でってもう感染しない方がおかしいくらいの環境だと思うよ。

    +9

    -2

  • 38. 匿名 2021/01/19(火) 10:26:37 

    >>24
    そうだね~うちの会社はこの状況でも上層部は会議会食人集めての連泊レジャー
    会社の感染予防対策はひとつもとらないからもう辞めることにしたよ
    従業員の命を軽視している
    コロナ以前からクソだと思ってたから未練はない

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2021/01/19(火) 10:28:12 

    >>31
    ですよね、一般人は持病があってもホテルにすら入れてもらえないのに、力士は直ぐに入院できる。

    +13

    -2

  • 40. 匿名 2021/01/19(火) 10:28:38 

    まったくデブってのは自分に甘くて他人に厳しいからね~

    +1

    -9

  • 41. 匿名 2021/01/19(火) 10:33:42 

    >>31
    基礎疾患あったんじゃない?
    あの体型だし奇跡的に基礎疾患なくても肥満で重症化しやすそう

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2021/01/19(火) 10:34:32 

    >>6
    持病があったから休みたいって言ったんだよね。

    でもこちらは万全の対策してるし、いちいち怖いからって休ませてあげられないって言われて、引退になった。

    テレビでも言われてたけど、持病あるんだから多少番付下がっても休ませてあげたらよかったのに。

    相撲協会ってなんだかなーって思った。

    +120

    -0

  • 43. 匿名 2021/01/19(火) 10:35:40 

    千代大海って痩せて雰囲気変わった

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2021/01/19(火) 10:35:54 

    裸でマスク無しでぶつかって同じお鍋つつくんじゃうつるよね。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2021/01/19(火) 10:38:14 

    プロ野球とか感染者が出ても普通に試合するし中止にする基準が解らない

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2021/01/19(火) 10:39:32 

    力士や行司がマスクなしなのは仕方ないとして、土俵周りにいる審判やホウキする人らはマスクしたらいいのにと相撲中継みて思ってて、相撲界自体それほどコロナへの意識高く無さそうな気がする

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2021/01/19(火) 10:41:07 

    >>18
    本当にね。
    高齢でも自宅療養が増えてるのに四人も入院できるのか?かなり深刻な症状がでてるとか?
    何が本当なのかよくわかんないや。

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2021/01/19(火) 10:41:18 

    >>26
    九重部屋で師匠ら新たに5人がコロナ感染 幕下以下力士4人は入院へ

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2021/01/19(火) 10:41:54 

    >>11
    重症化して下の世話までしなきゃいけなくなったら、現場は堪らないよね。重すぎてオムツ替えもしんどい。

    +42

    -1

  • 50. 匿名 2021/01/19(火) 10:44:34 

    >>15
    元貴闘力が革命おこしてほしいわ。現実的には無理だろうけど

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2021/01/19(火) 10:45:57 

    コロナ休場出来なくて引退した人、正しかったね!
    頑張ればまだ色々出来るし、コロナに感染しないで頑張って欲しい。

    +16

    -1

  • 52. 匿名 2021/01/19(火) 10:46:29 

    >>1
    こんな状況じゃ初場所なんてやってる場合じゃなかったし、休業させてくれとお願いした力士も辞めること無かったと思う。
    心臓病の手術したんだから怖いの当たり前だし、あそこの親方ヤバいよ。
    寄り添ってくれなかった女将さんもね。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2021/01/19(火) 10:47:06 

    >>49
    あの巨大を看護するって、ものすごい負担だろうね。
    ベッド上で体制変えるの4人でもキツそう。
    入院したら、普通の栄養しか摂らなくなるだろうから、10日くらいでみるみる痩せそうではあるけれだど…。

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2021/01/19(火) 10:47:35 

    >>6
    力士はただでさえ短命って言われてるもんね
    危険性が一般人とは全然違うよね

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2021/01/19(火) 10:48:47 

    >>15
    貴闘力のYouTubeチャンネルでかなり暴露されてるよね。
    相撲協会解体に賛成だわ

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2021/01/19(火) 10:49:24 

    >>11
    あぁ、力士も看護されるよね、そうだよね忘れてた
    大変だわ

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2021/01/19(火) 10:50:31 

    >>24
    一緒かなぁ?
    みんなマスクや手の消毒してるフロアで距離を取りながら仕事してる人と、
    重症化リスクの高い体型の人たちがマスクしないで裸でぶつかり合って飛沫飛ばしあってる人、
    全然違くないかな?

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2021/01/19(火) 10:52:51 

    >>1
    力士が急変したらどうなるのかな
    オムツ替えたり(オムツのサイズある?)清拭したり体位変換したり
    それに血管はすぐでるのかなあ
    まあ急変したらすぐにCv入れるだろうけど

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2021/01/19(火) 10:53:44 

    >>34
    可愛いなぁ!主食はどんぐりかな

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2021/01/19(火) 10:55:59 

    >>16
    出稽古は禁止してたんだけど、12月に合同稽古ってのをやっちゃったけどね。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2021/01/19(火) 10:57:48 

    >>7
    力士以外の土俵際の人たちは、審判の親方含めマスク着用すればいいのにね。

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2021/01/19(火) 11:00:48 

    >>61
    なんでみんなしてないのか不思議。
    他人に対するマナー以前に
    自分が感染するリスクもあるのに。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2021/01/19(火) 11:07:23 

    >>6
    毎日みんなで鍋だから、
    引退して正解だよ。持病があるのに怖すぎる。
    私が親なら帰ってくるよう言う。

    +30

    -0

  • 64. 匿名 2021/01/19(火) 11:07:56 

    >>49
    コロナ関係ないんだけど、米軍から患者さん来ることあるのよ。巨漢すぎて車椅子乗れないんだから。ベッドも身体の向きを変えるの大変よ。身体を拭く時もお肉持ち上げたり、ホントすんごいよ。

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2021/01/19(火) 11:09:57 

    >>57
    一人休んでも誰にも迷惑かけないよね??
    しばらく家で休ませればすむ話なのに。
    いつ終息するかわからないからかね。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2021/01/19(火) 11:25:57 

    今さらだけど、すぐに場所中止にすべき事態では

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2021/01/19(火) 11:35:12 

    >>10
    言ってみれば肥満の中の肥満だからね。
    そして共同生活、同じ鍋をつつく。
    厳しすぎる環境だよね…。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2021/01/19(火) 11:44:04 

    >>2
    素人でもそう考えるよね
    こんなにリスク高い競技ないよ
    ニュースになった時点で最初に中止になると思った
    それでも開催するんだ!って
    医療が逼迫してるのに無駄に入院患者増やして、協会は何考えてるのか

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2021/01/19(火) 11:51:02 

    >>58
    現役ナースさん?

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2021/01/19(火) 11:57:01 

    芸能人もそうだけど、即入院できる人は出来るんだよなぁー。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2021/01/19(火) 12:01:23 

    デブコロコロこと角力風邪再び!

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2021/01/19(火) 12:04:19 

    相撲取りが後遺症で浅い呼吸しかできなくなったら、復帰後の取組も致命的じゃない?

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2021/01/19(火) 12:17:32 

    開催が無観客でも、力士同士がマスク無しで密着
    めちゃくちゃ感染しやすい

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2021/01/19(火) 12:26:22 

    ちょっと前の集団引退とか闇だよね、キッカケにすぎない感半端なかった。
    相撲協会が全力で守ったりサポートしてくれるなら皆辞めなかったよね?地方から出てきてめちゃくちゃ努力してリスク承知で人生かけて相撲取りになったんだもの・・

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2021/01/19(火) 12:27:51 

    >>64
    車椅子乗れないし普通のストレッチャーも無理だよね?力士大変すぎる・・

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2021/01/19(火) 12:28:45 

    場所中に感染が判明した時点で本場所は中止にした方が良いと思う。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2021/01/19(火) 13:05:19 

    >>75
    ストレッチャーも無理だよね、あれ、体重どのくらいまで大丈夫なんだろ。そもそも横の柵が上がらないね

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2021/01/19(火) 13:40:48 

    >>59
    花の蜜も吸ってそう

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2021/01/19(火) 13:53:33 

    髷結ってる場合洗髪は週1

    まわしはほとんど洗わない

    裸で汗と荒い息がぶつかり合う稽古

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2021/01/19(火) 14:17:34 

    親方が江原さんに見えた

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2021/01/19(火) 17:43:19 

    休場したい力士は引退だっけ?


    +0

    -0

  • 82. 匿名 2021/01/19(火) 21:10:02 

    >>43
    前から嫌い

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2021/01/19(火) 22:30:31 

    >>55
    貴闘力のは一方的な恨み節ばかりでかなり的外れな内容も多いよ。
    自分の野球賭博やらそれに関したヤクザ絡みのことをスルーしてるし、大麻力士の話なんかは全くの勘違いを偉そうに語ってたし(力士Aの事なのに、力士Bの事として話してた)。
    自分が詳しく知らない人や話題にも食いついた結果、無知が露呈してる。再生回数増やしたいだけなのがバレバレ。
    納谷が可哀想。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2021/01/19(火) 23:12:17 

    >>59
    ブタじゃねえよ!!(春菜風)

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2021/01/20(水) 01:41:35 

    おそらく昔、皆がひもじい思いをしてた時代は、おすもうさんの大きな体が、豊かさや強さ、憧れの象徴だったんだと思う。

    今は健康のため痩せましょうっていう時代だし、わざわざ太らせる、国技なのに日本人少ない、国技なのに女子は参加できないとか…もう存在意義がゆらいでると思う。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2021/01/20(水) 19:45:33 

    四人が症状重いって見た
    それに五人以外の検査結果は解らないって何なん?いまだに隠蔽するとか相撲界って何にも変わってない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。