ガールズちゃんねる

料理研究家 鈴木登紀子さん死去 96歳 NHK「きょうの料理」出演

228コメント2021/01/16(土) 16:09

  • 1. 匿名 2021/01/08(金) 16:20:27 

    料理研究家 鈴木登紀子さん死去 96歳 NHK「きょうの料理」出演 | おくやみ | NHKニュース
    料理研究家 鈴木登紀子さん死去 96歳 NHK「きょうの料理」出演 | おくやみ | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    NHKの番組「きょうの料理」に長年出演し、和食の魅力を伝えた料理研究家の鈴木登紀子さんが12月28日、肝細胞がんのため東京都内の自宅で亡くなりました。96歳でした。


    自宅で料理教室を開くかたわら、40年以上にわたってNHKの料理番組「きょうの料理」に出演して、本格的な懐石料理から簡単な総菜まで、和食の魅力や奥深さを紹介し、時に厳しくも優しく明るい人柄で「ばぁば」の愛称で親しまれました。

    +549

    -3

  • 3. 匿名 2021/01/08(金) 16:21:18 

    ついに登紀子ばあばが……悲しいね

    +1178

    -1

  • 5. 匿名 2021/01/08(金) 16:21:33 

    ご冥福をお祈りします

    +685

    -0

  • 6. 匿名 2021/01/08(金) 16:21:33 

    ばあばまじかよおおおおおお

    +410

    -15

  • 7. 匿名 2021/01/08(金) 16:21:51 

    ときこばあばが…!
    すごいほっこりするお料理を今までありがとうございます
    ご冥福をお祈りします

    +766

    -4

  • 8. 匿名 2021/01/08(金) 16:21:55 

    料理研究家が上品だった時代の最高峰だよね。
    平野レミとはまた違った魅力があったし二人とも綺麗

    +984

    -3

  • 9. 匿名 2021/01/08(金) 16:22:00 

    ばぁば!!

    +275

    -0

  • 10. 匿名 2021/01/08(金) 16:22:01 

    えー
    たまに出てるの見てましたー(T . T)

    +267

    -1

  • 11. 匿名 2021/01/08(金) 16:22:01 

    ばあば好きだった

    +423

    -0

  • 12. 匿名 2021/01/08(金) 16:22:08 

    ラブ先生とかばあば、好きだったな

    +188

    -1

  • 13. 匿名 2021/01/08(金) 16:22:16 

    >>2
    人として最低
    通報

    +75

    -2

  • 14. 匿名 2021/01/08(金) 16:22:25 

    >>2
    酷すぎ!

    +36

    -1

  • 15. 匿名 2021/01/08(金) 16:22:39 

    糖尿病だったよね。同じ病気の身としては、長生きしてる希望の星でした!

    +223

    -5

  • 16. 匿名 2021/01/08(金) 16:22:45 

    >>2
    最低なコメだな

    +29

    -2

  • 17. 匿名 2021/01/08(金) 16:22:58 

    知らない人だ。

    +2

    -50

  • 18. 匿名 2021/01/08(金) 16:23:03 

    こんなにご高齢なのに、最近までご活躍されてましたね、素晴らしいです

    天国でゆっくりなさって下さい

    +492

    -0

  • 19. 匿名 2021/01/08(金) 16:23:29 

    上品な方で素敵でしたよね
    ご冥福をお祈りします

    あんなおばあちゃんが欲しかったな~

    +358

    -0

  • 20. 匿名 2021/01/08(金) 16:23:35 

    登紀子先生😭えーん

    +147

    -3

  • 21. 匿名 2021/01/08(金) 16:23:36 

    後藤アナとの上品なやり取り好きだった

    +386

    -1

  • 22. 匿名 2021/01/08(金) 16:23:36 

    この方の本たくさん持ってるよ!!
    これからもこの本のお料理たくさん作るからね!!

    +144

    -2

  • 23. 匿名 2021/01/08(金) 16:23:52 

    ばぁばの人かなと思ったらやっぱりそうだったのか
    かなりご高齢だったから仕方のないことではあるけど寂しいね
    あの結構ズケズケ言ってくるスタイル嫌いじゃなかったな

    +314

    -2

  • 24. 匿名 2021/01/08(金) 16:24:01 

    割と最近見たのが最後の収録のだったのかな、、

    +66

    -0

  • 25. 匿名 2021/01/08(金) 16:24:23 

    最近、テレビで観たよ
    びっくりしました

    +70

    -0

  • 26. 匿名 2021/01/08(金) 16:24:34 

    後藤アナとの掛け合い好きでした。

    テレビで観れないのが寂しいです。

    +224

    -0

  • 27. 匿名 2021/01/08(金) 16:24:59 

    日本の料理上手なおばあちゃんて感じだった。優しいけど、ピリッとしたことも言ってた。アシスタントの人が塩少々を入れたら、そんなおまじないみたいにちょっといれても効かないのよとか。おもしろかった。

    +349

    -1

  • 28. 匿名 2021/01/08(金) 16:25:06 

    寂しいな…
    ばぁばの紹介するお料理好きでした
    ご冥福をお祈りします

    +126

    -0

  • 29. 匿名 2021/01/08(金) 16:25:16 

    ばぁばの煮しめのレシピ
    今でもよく作ります。
    ありがとうございました。
    どうか安らかに。

    +105

    -0

  • 30. 匿名 2021/01/08(金) 16:25:32 

    きょうの料理もBGMとかうるさいから
    見るなら今や
    キユーピー3分クッキング一択だわ
    作業音だけだし静かだし見てて癒される
    料理研究家 鈴木登紀子さん死去 96歳 NHK「きょうの料理」出演

    +8

    -132

  • 31. 匿名 2021/01/08(金) 16:25:38 

    ああ、ばあばが・・・
    上品な言葉遣いで料理しなくても見てるだけで楽しくて好きだった
    合掌

    +224

    -1

  • 32. 匿名 2021/01/08(金) 16:26:04 

    品があってかわいい
    大好きだったよ、ばあば…

    +192

    -0

  • 33. 匿名 2021/01/08(金) 16:26:04 

    ばあばのたまに出てくる旦那さんとの思い出話し好きでした
    お正月のお料理の支度を1日中していたばあばに旦那さんが「楽しいかい?」て聞いて「ええ、とっても楽しいわ」て返すやつ
    天国でまた旦那さんに作ってあげてください。

    +366

    -0

  • 34. 匿名 2021/01/08(金) 16:26:13 

    ばぁばと後藤さんのやりとり好きだったな

    ご冥福をお祈り致します

    +138

    -0

  • 35. 匿名 2021/01/08(金) 16:26:45 

    ご年齢とは言え残念です本当に。ご冥福をお祈りいたします。

    +69

    -0

  • 36. 匿名 2021/01/08(金) 16:27:22 

    46歳から料理研究家ってすごい!
    いつまでも探求心がある方だったんだなぁ
    私40代だけど今から何か始めるなんて無理と思ってしまうわ
    そして働き続けたバイタリティーも素晴らしい
    ご冥福をお祈りいたします

    +266

    -0

  • 37. 匿名 2021/01/08(金) 16:27:24 

    96歳!よく生きたね
    お疲れ様でした

    +82

    -1

  • 38. 匿名 2021/01/08(金) 16:27:41 

    >>23
    ズケズケ言うけど嫌じゃないズケズケだよね、愛のこもった言い方で可愛かった。

    +201

    -2

  • 39. 匿名 2021/01/08(金) 16:27:59 

    何年か前、後藤アナとお料理中に、「あっち(あの世)で待ってる人(ご主人)がいますから」ってサラリと言ってらしたのが印象に残ってる。
    人生を渡り抜いた人の貫禄を感じた。

    +301

    -0

  • 40. 匿名 2021/01/08(金) 16:28:24 

    ばぁばのお上品で穏やかな雰囲気がお料理にも表れてて素敵でした
    安らかに眠ってください

    +108

    -1

  • 41. 匿名 2021/01/08(金) 16:28:44 

    えー、淋しいなぁ。いつだかがんになったと聞いて心配していたけど、その後もご活躍だったのでお元気そうだなと思っていたのに…。可愛らしいおばあちゃんでしたよね。

    +79

    -0

  • 42. 匿名 2021/01/08(金) 16:29:48 

    >23
    ヅケヅケ言ってくるとか
    時には厳しくとか
    あったけ?
    登紀子ばあばにそういう印象全くないわ

    +5

    -22

  • 43. 匿名 2021/01/08(金) 16:30:04 

    がんも患っておられましたよね。ばあば、録画したたくさんのレシピこれからも作らせていただきますね。お疲れ様。

    +85

    -2

  • 44. 匿名 2021/01/08(金) 16:30:33 

    終戦の時20歳か…激動の時代を生きてこられたんですね。ご冥福をお祈りします。

    +156

    -0

  • 45. 匿名 2021/01/08(金) 16:30:41 

    いつも上品な雰囲気なのにたまに毒を吐いたりユーモアもある方でとてもチャーミングな方でした。

    +129

    -1

  • 46. 匿名 2021/01/08(金) 16:30:47 

    さみしいな。大好きでした。
    厳しくも、優しい愛に溢れたばぁば、
    さようなら。
    ご冥福をお祈りします。

    +76

    -0

  • 47. 匿名 2021/01/08(金) 16:31:33 

    あのばあばが(泣)

    +34

    -0

  • 48. 匿名 2021/01/08(金) 16:32:04 

    つい最近までTV出演してたよね⁈高齢だったけど信じられない...

    +46

    -0

  • 49. 匿名 2021/01/08(金) 16:32:15 

    >>42
    雰囲気が上品で優しいからw

    +44

    -1

  • 50. 匿名 2021/01/08(金) 16:32:17 

    うそでしょ…
    つい最近見たような気がするのに
    品もあってユーモアもあるばぁば大好きでした
    本当に悲しい…

    +61

    -1

  • 51. 匿名 2021/01/08(金) 16:32:24 

    +140

    -1

  • 52. 匿名 2021/01/08(金) 16:33:45 

    登紀子ばあばの語る少女時代の想い出で
    寒い地方だったからしんしん寒い夜に
    おこたでラジオ放送聞きながら
    一家団欒してて
    誰ともなく「おつけもの食べたいね」
    ってなって
    寒~い台所から取り出して来て切って食べたりしてたって言ってた
    今みたいにハーゲンダッツとか
    そういう時代じゃないけど

    +102

    -1

  • 53. 匿名 2021/01/08(金) 16:34:17 

    ばぁば贈り物の包装紙で封筒作ったり器用だったよね。

    +75

    -0

  • 54. 匿名 2021/01/08(金) 16:34:37 

    鈴木先生大好きでした。
    上品で柔らかいお優しい方でした。
    とても悲しいです。

    ご冥福をお祈りいたします。

    +44

    -0

  • 55. 匿名 2021/01/08(金) 16:34:43 

    びっくり。
    少し前にばあばのおうちでの様子を見たところでした。
    お婿さん作の踏み台昇降台に細工がしてあって、中にお菓子が入れられるようになってるの。
    頑張ったらご褒美にいただくの♡ってウフフ(๑・̑◡・̑๑)って笑顔がすごくチャーミングでした。

    +124

    -0

  • 56. 匿名 2021/01/08(金) 16:34:45 

    自宅でお亡くなりになられたんですね。
    96歳まで生きて自宅で最期を迎える。
    ばあばらしい幸せな最期だと思います。

    +116

    -0

  • 57. 匿名 2021/01/08(金) 16:36:29 

    >>51
    こんな内容でも 
    ばぁばかわいい。

    +105

    -1

  • 58. 匿名 2021/01/08(金) 16:36:30 

    今までたくさん幸せなレシピを教えてくださりありがとうございました
    ばあばの太巻きは私の十八番になりました
    寂しくなります
    長い間お疲れさまでした

    +35

    -0

  • 59. 匿名 2021/01/08(金) 16:36:32 

    ちょっと前まだ放送してなかった?
    あれって再放送だったのか?

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2021/01/08(金) 16:37:03 

    後藤アナ寂しがってるだろうな

    +95

    -0

  • 61. 匿名 2021/01/08(金) 16:37:19 

    96???
    70代だと思ってましたよ。凄いお若かったんですね!
    品がある女性でしたね☺️

    +42

    -0

  • 62. 匿名 2021/01/08(金) 16:37:38 

    >>23
    料理番組なのに急にマナーを丁寧に指導するばあば好きだった。

    +136

    -1

  • 63. 匿名 2021/01/08(金) 16:38:32 

    自分のおばあちゃんが亡くなってしまったかのように寂しい

    +57

    -0

  • 64. 匿名 2021/01/08(金) 16:38:48 

    ばぁばの品の良さに見惚れながら番組拝見していました。
    長い間お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

    +61

    -0

  • 65. 匿名 2021/01/08(金) 16:39:09 

    ばあば

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2021/01/08(金) 16:39:13 

    >>33
    いい話。お節なんて作ったことないけどこのエピソード見ただけでちょっとやってみようかなって思った。

    +110

    -0

  • 67. 匿名 2021/01/08(金) 16:39:20 

    料理の基礎の基礎を丁寧に教えてくれて、ありがとうございましたm(_ _)m
    何年も食べ継がれていく本当の日本料理でした。ご冥福を御祈りします。

    +28

    -0

  • 68. 匿名 2021/01/08(金) 16:40:06 

    ばぁばお疲れさまでした。
    お悔やみ申し上げます。

    +21

    -1

  • 69. 匿名 2021/01/08(金) 16:40:21 

    ~ですわよ、~しますのよ 等々おっとりした口調で愛らしいばあば大好きでした

    +74

    -0

  • 70. 匿名 2021/01/08(金) 16:40:46 

    昔さんまの「さんちゃんねる」で、元々料理上手との触れ込みだった工藤静香の料理コーナーがあまりに悲惨で、途中からばぁばに料理を教えてもらうコーナーに変わったんだよね
    でもプライド傷つけられた工藤静香に、いつもブーブー言われてて気の毒だった
    ばぁばは大人なので聞き流してあげてたけど

    +113

    -1

  • 71. 匿名 2021/01/08(金) 16:40:47 

    ご自宅で最期を迎えられたのですね。
    ばあばがもう観れないなんて凄く残念。
    後藤さんも悲しんでらっしゃるでしょうね。
    ご冥福をお祈りします。

    +46

    -0

  • 72. 匿名 2021/01/08(金) 16:42:57 

    >>23
    全然ギスギスしてないところもばぁばの品の良さが出てるよね。
    絶対なれないと分かっているけど、見習いたい。

    +98

    -1

  • 73. 匿名 2021/01/08(金) 16:43:49 

    ばぁば、つい最近までお元気でテレビに出てらしたのに
    お料理も素敵だけど、綺麗な包装紙を取っておいて封筒を作ってるってお話されてて、可愛らしくお気遣いの方なんだなと思ったのをすごく覚えてる

    +55

    -1

  • 74. 匿名 2021/01/08(金) 16:44:46 

    96歳だったんだ!
    50歳くらいからずっと番組出てたなんてすごいね

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2021/01/08(金) 16:45:28 

    うちの和食は、ばあばのレシピがほとんどです。ありがとうございました。

    +26

    -0

  • 76. 匿名 2021/01/08(金) 16:46:03 

    料理は興味ないのに
    ばあばと後藤さんとのアクション目当てで見てたよ楽しかったー
    お悔やみ申し上げます

    +39

    -0

  • 77. 匿名 2021/01/08(金) 16:46:23 

    >>51
    素敵だなぁ。
    こんな風に言えるようなおばあちゃんになりたい。

    +80

    -0

  • 78. 匿名 2021/01/08(金) 16:47:39 

    こんなふうに歳をとりたいと思う
    私の憧れるおばあちゃん像だった。
    沢山のばぁばレシピ、ありがとうございました。

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2021/01/08(金) 16:48:11 

    >>8
    なんでいきなり平野レミが出てくるの?

    +32

    -1

  • 80. 匿名 2021/01/08(金) 16:48:45 

    >>51
    ああ…93で昨年亡くなった祖母を思い出しました
    みんな逝ってしまったからねえ、いつ逝けるかねえ、ってよく話していた

    +74

    -0

  • 81. 匿名 2021/01/08(金) 16:48:54 

    >>26
    私も2人の掛け合い好きでした。
    なんか、平和だなぁって(笑)
    寂しいね。

    +31

    -0

  • 82. 匿名 2021/01/08(金) 16:49:06 

    こんな上品に歳を重ねる自信がないけど、ライスカレー挑戦してみたいな☺️給食のカレーみたいな感じかなあ

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2021/01/08(金) 16:49:38 

    「大根はしっかり面取りなさってね」とか
    「百合根がなければ銀杏でもけっこうよ」みたいな
    今どき聞かない上品な言葉遣いで
    聞いてるだけで癒やされていた
    時短適当料理ばかりの自分だけど
    丁寧な下ごしらえしたお料理と言葉遣い見てると
    少しは見習いたいと思ったものだわ
    できてないんだけど

    どうぞ天国のご主人と仲睦まじく

    +116

    -0

  • 84. 匿名 2021/01/08(金) 16:50:09 

    どちらかというと料理は苦手で、当然ばぁばのように手際よく美味しく出来ないけど、見れば何故か料理への意欲湧いてくる。
    時々でいいから、今後も再放送してほしいです。

    +41

    -0

  • 85. 匿名 2021/01/08(金) 16:52:04 

    結婚した時買った本まだ持ってる
    お悔やみ申し上げます

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2021/01/08(金) 16:52:11 

    >>8
    平野レミの調理が雑すぎて見ていて気持ちいいものではない
    キッチンも汚れるし、スタッフが掃除してるだろうけどもう少し丁寧にしてほしい

    素っぴんぜんぜん違うから平野レミはメイクは上手だとおもう

    +85

    -0

  • 87. 匿名 2021/01/08(金) 16:53:26 

    あの時代に生まれて、高齢になってもずっと働き続けるの素直に尊敬する

    +30

    -1

  • 88. 匿名 2021/01/08(金) 16:54:08 

    ばあば!
    ガンだったの?知らなかったよ、
    お上品という言葉がぴったりで素敵な人だったな

    +21

    -0

  • 89. 匿名 2021/01/08(金) 16:55:30 

    正月に義理の実家で田作を作ってと言われて、あわあわしながらネット検索しばぁばのレシピにたどり着いて初めて田作を作ったのですが、美味しい!と好評で嬉しい思いをしたのを思い出す。

    +30

    -0

  • 90. 匿名 2021/01/08(金) 16:55:36 

    やさしい語り口調が好きだった。
    御冥福をお祈りします。

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2021/01/08(金) 16:55:59 

    昨年、きょうの料理でやってた「かぼちゃの甘煮」をばあばが教えてくれたとおりに作ったら、超美味しくできたよー!それからばあばの作り方が私の定番になったよー!
    ありがとう。

    +36

    -1

  • 92. 匿名 2021/01/08(金) 17:00:04 

    ばぁばのレシピって時短とか節約とか全然関係ない世界の話なんだよね。そこがいい。古き良き家庭料理って感じでさ。
    病気になっても淡々とお薬飲んで踏み台昇降やって、お上品なばぁばに憧れてます。
    安らかに。

    +73

    -0

  • 93. 匿名 2021/01/08(金) 17:00:13 

    >>8
    平野レミが下品だって当てつけがましく言ってんでしょ

    +3

    -8

  • 94. 匿名 2021/01/08(金) 17:02:05 

    >>70
    工藤静香感じ悪いね。
    年長者のプロの料理研究家にブーブー言うなんて失礼過ぎる。
    ばぁばは流石だわ。

    +103

    -0

  • 95. 匿名 2021/01/08(金) 17:03:45 

    いつもはクックパッドで楽な簡単レシピばかりなんだけど、ちゃんと作りたいなと思う時はばあばの料理本で作ってた

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2021/01/08(金) 17:04:57 

    早過ぎる!(ノ_<)
    まだまだずっと私たち若輩者に御指導承りたかった

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2021/01/08(金) 17:05:16 

    少し前、「あさイチ」で拝見したような記憶があります。
    いつも綺麗なお着物を着ていらしてお上品で、でもしゃべると可愛らしい方でした。
    あんな風に歳を重ねたいなぁと思う憧れの女性でした。ご冥福をお祈りいたします。

    +51

    -0

  • 98. 匿名 2021/01/08(金) 17:05:35 

    おせちはまさにこの方のレシピで作ってました。
    ご冥福をお祈りします。

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2021/01/08(金) 17:06:50 

    ばあば好きでした
    女子アナにお正月特集で箸の持ち方や
    お椀の持ち方をビシッ!と教えていたのが印象に残ってる笑
    ご主人と仲良く、ご冥福をお祈りします

    +48

    -1

  • 100. 匿名 2021/01/08(金) 17:08:05 

    >>70
    初めて知った!何それ失礼💢そのときちゃんと教わってたら、あんなガタガタの料理にならないですんだのに。カッコつけちゃってるけど、それが本性だよね。すんごくダッサイ。

    +74

    -0

  • 101. 匿名 2021/01/08(金) 17:10:34 

    うちの18歳の息子が好きだった。
    他の芸能人には見られない品の良さ、食材を丁寧に扱う事で垣間見える優しさ、言葉を選びながらも物事に対してはハッキリ物を言う率直さ。

    私も息子に教えられて品位のある人の素敵さを再認識してた。
    残念です……。

    +48

    -0

  • 102. 匿名 2021/01/08(金) 17:11:32 

    >>70

    まさか夫婦そろって二人とも出汁を読めないとは・・
    ネットで(特に静香が)叩かれています。
    明石屋さんちゃんねるは明石屋さんまと飯島直子、工藤静香がレギュラー出演し
    料理をばあばこと鈴木登紀子に教えてもらうコーナーがある番組
    しかし視聴率は第3回放送で5.2%と振るわない。
    料理中にただひたすら髪をかきあげ、座り込んだりと
    トークにも参加しない工藤静香・飯島直子の態度に視聴者がきれているのが原因のようだ。
    打ち切りも近そうですね

    +68

    -1

  • 103. 匿名 2021/01/08(金) 17:14:18 

    ばあばの本、買ってみようかな

    +29

    -0

  • 104. 匿名 2021/01/08(金) 17:15:19 

    もっと料理されてるお姿を見たかったです。

    +19

    -0

  • 105. 匿名 2021/01/08(金) 17:15:57 

    >>36
    知らなかった!ありがとう。

    でも、46歳から50年活躍したってことだよね……
    素晴らしい。
    素晴らしいよ。

    +51

    -0

  • 106. 匿名 2021/01/08(金) 17:18:32 

    >>70
    元ヤン感漂うあの二人と対照的な上品かつお茶目な本当に魅力的な方でした‥。大往生ですね、でもやっぱり寂しい。心からご冥福をお祈り申し上げます。

    +45

    -0

  • 107. 匿名 2021/01/08(金) 17:20:45 

    登紀子ばあばお料理特番やってくれないかなぁ

    +37

    -0

  • 108. 匿名 2021/01/08(金) 17:22:08 

    昔の日本人らしい丁寧な言葉遣いと品で雰囲気が大好きでした。
    追悼放送しないかな?

    +31

    -0

  • 109. 匿名 2021/01/08(金) 17:25:49 

    >>8
    レミはナポレオンの妻の子孫なんでしょ

    +19

    -1

  • 110. 匿名 2021/01/08(金) 17:25:50 

    >>70
    まだ飯島直子は“ばあば”呼びして 先生に教えを請うカンジだったけど お静はスタンドプレイで別の物を作っていた記憶
    さんま!何とかしろや!と思いながら 観てた

    +56

    -0

  • 111. 匿名 2021/01/08(金) 17:28:33 

    ばあばほど上品な人を見たことがない。「こちらにお塩をお入れなさいませ」みたいな。皇族の方みたいだった。

    +42

    -0

  • 112. 匿名 2021/01/08(金) 17:28:58 

    ショック。
    柔らかい話し方が可愛くて好きだった。

    +23

    -0

  • 113. 匿名 2021/01/08(金) 17:29:54 

    ばあばの優しい話し方が大好きでした。ありがとうございました。

    +24

    -0

  • 114. 匿名 2021/01/08(金) 17:30:12 

    登紀子ばあばの優しいしゃべり方が大好きだった
    たくさんの料理研究家がいて、特集組まれたりするけど、登紀子ばあばの回が一番好き
    アシスタントする人がモタモタしても「いいんですよ。ゆっくりしましょうね」って話しかけたりしてさ
    本当に優しく教えてるから見てるだけで楽しくなるんだよね

    +71

    -0

  • 115. 匿名 2021/01/08(金) 17:32:43 

    ばあばの密着取材の番組で 鮮やかな赤色(CHANELかな)のマニキュアをご自分で塗っておられた
    「オシャレをすることも大事よ」みたいなコメントがあったかも
    また 再放送しないかな

    +66

    -1

  • 116. 匿名 2021/01/08(金) 17:35:41 

    テレビで見たホタテ缶とレタスのさっと煮、美味しそうと思いつつ作らずまじまいだ
    明日作ろう

    +20

    -1

  • 117. 匿名 2021/01/08(金) 17:39:15 

    登紀子ばぁばのつくるおにぎりが花の形がしててお洒落なんだよね
    戦時中から気分を高めるためにつくってたってエピソードがさ、暗いときこそ食事で一瞬でも幸せになってもらいたいから花形にしたりして、当時はお米でもなかったけど笑顔のお裾分けって
    311の後の再放送だからジーンときたよ

    +54

    -0

  • 118. 匿名 2021/01/08(金) 17:40:55 

    悲しいです
    自分が天涯孤独なので、お婆ちゃんがいたらこんな風にお料理教えてくれたのかな〜って勝手に想像して観てました
    漆器の扱い方とか、料理の盛り付けの仕方とか、ちょっと一言添えてくれて、そういうのがとても好きでした

    ご冥福をお祈りします

    +54

    -0

  • 119. 匿名 2021/01/08(金) 17:42:58 

    >>1
    本当に素敵で、大好きでした
    でもそんなにお年だったとは…!ビックリしてしまった

    ご冥福をお祈りします

    +24

    -0

  • 120. 匿名 2021/01/08(金) 17:43:11 

    ばあば好きだったよ!見るとほっこりす。

    ご冥福をお祈りします。

    +19

    -0

  • 121. 匿名 2021/01/08(金) 17:44:29 

    昨年ばあばがテレビでお薬を飲みながらテレビ出演しているのを知りました。
    ネイルを塗ったり、包み紙を封筒に変えたり、生活がとても豊かで本当に素敵でした。
    とても残念です。
    でも、お料理や生活の楽しみ方を教えてくださりありがとうございました!

    +49

    -0

  • 122. 匿名 2021/01/08(金) 17:45:59 

    このトピはマイナス魔がいなくていいね。
    ばぁばのお陰でレシピ増えました。ありがとうございました。ゆっくり休んでくださいね。

    +48

    -0

  • 123. 匿名 2021/01/08(金) 17:47:46 

    ばぁば好きだったなぁ
    密かに憧れてた

    +24

    -0

  • 124. 匿名 2021/01/08(金) 17:48:03 

    ばぁば大好きだった
    古き良き日本のお母さん🇯🇵
    たくさんの事を教えて下さってありがとう✨

    +24

    -0

  • 125. 匿名 2021/01/08(金) 17:48:51 

    >>8
    横だけど平野レミを悪く言うなって言う人いてビックリ
    両方とも違う魅力あって綺麗って褒めてんじゃん
    生きづらそう

    +66

    -1

  • 126. 匿名 2021/01/08(金) 17:49:26 

    登紀子ばあば・・・
    ご冥福を心よりお祈り致します

    +20

    -0

  • 127. 匿名 2021/01/08(金) 17:56:35 

    ばぁばのおすすめレシピありますか?
    たまたまテレビで見かけたこれを作ってみたらおいしかったです。
    おばあちゃんなのにおしゃれだなと。
    チキンパプリカ レシピ 鈴木 登紀子さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう
    チキンパプリカ レシピ 鈴木 登紀子さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そうwww.kyounoryouri.jp

    鈴木 登紀子さんの鶏もも肉を使った「チキンパプリカ」のレシピページです。 材料: 鶏もも肉、たまねぎ、マッシュルーム、A、固形チキンスープの素、パプリカパウダー、ご飯、細ねぎ、塩、こしょう、サラダ油、酒

    チキンパプリカ.html

    +22

    -0

  • 128. 匿名 2021/01/08(金) 17:57:04 

    >>8
    平野レミの血筋はすごいよね。
    お祖父さんが明治天皇につかえてた貴族で、夫もハイライトのデザイン考えたんだよね
    料理研究家 鈴木登紀子さん死去 96歳 NHK「きょうの料理」出演

    +60

    -2

  • 129. 匿名 2021/01/08(金) 17:59:14 

    >>33
    そうだよね
    旦那様のところに行けたんだものね
    きっとにこにこしてるよね

    +75

    -0

  • 130. 匿名 2021/01/08(金) 18:04:55 

    >>30
    福山雅治のCMいらん。

    +10

    -1

  • 131. 匿名 2021/01/08(金) 18:06:57 

    結婚した時、母にこの人のレシピは変な味付けじゃないし、健康的だから間違いないよ、と教えて貰いました。

    +40

    -0

  • 132. 匿名 2021/01/08(金) 18:09:07 

    ちなみにLINEスタンプも出てるよ
    登紀子ばぁばの和食で長生きスタンプ - LINE スタンプ | LINE STORE
    登紀子ばぁばの和食で長生きスタンプ - LINE スタンプ | LINE STOREstore.line.me

    テレビや雑誌で活躍中の日本最高齢の現役日本料理研究家、登紀子ばぁばのLINEスタンプ登場!料理をしながらの丁寧な言葉使いの中に隠れる愛情ある厳しさは必見!

    +21

    -0

  • 133. 匿名 2021/01/08(金) 18:14:12 

    時短が主流の今だけど、ばあばの番組を観ていると料理に時間と手間をかけることの意味が何なのかを考えさせられます
    大事な事を思い出させてくれるような料理番組でした
    ご冥福をお祈りします

    +29

    -0

  • 134. 匿名 2021/01/08(金) 18:14:37 

    >>1
    ばぁば、時々みて夕御飯に真似して作っていました!
    家族みんなお腹いっぱい食べました!
    まだまだお料理教えて欲しかったですが、96歳とのこと、天寿を全うされたのではないでしょうか。
    ご冥福をお祈り致します。

    +19

    -0

  • 135. 匿名 2021/01/08(金) 18:16:55 

    >>70
    その番組で飯島直子がばぁばのエプロンが赤く染まってるの発見して、さんまや工藤静香もスタジオ中が騒然としている状況で、ばぁばは「あらら」とおっとりいつものペース
    血じゃなくて食材のケチャップだったと判明してほっこりしたの覚えてる

    +39

    -0

  • 136. 匿名 2021/01/08(金) 18:23:47 

    ばぁばの話し方好きだったな。
    はっきりきっぱり話すけど品があって優しいんだよね。

    +20

    -0

  • 137. 匿名 2021/01/08(金) 18:24:21 

    >>70
    ああ、思い出すわ〜
    ばあばに逆らって工藤静香が暴走してどんぶりご飯に余り物なんでもかんでも乗っけた、小汚い静香丼作ってドヤ顔してたよねw
    きったない卵焼きや塩昆布、たくあんにベーコン、ごま油に醤油にマヨネーズかけた残飯みたいなヤツw
    キモタコが哀れになるほどの代物だったわ〜

    +48

    -2

  • 138. 匿名 2021/01/08(金) 18:29:13 

    ばあばのレシピ通りに作ったら本当に美味しかった。
    下ごしらえの手を抜かないの、味に大きな差が出るね。
    なかなか出来ないけど。

    +27

    -0

  • 139. 匿名 2021/01/08(金) 18:29:59 

    ばぁばのお料理大好きだったよ…😭
    どのレシピも本当に美味しい。

    悲しい、ご冥福をお祈りします。

    +10

    -1

  • 140. 匿名 2021/01/08(金) 18:30:04 

    >>39
    今ごろ会えてるのかなあ。

    +23

    -0

  • 141. 匿名 2021/01/08(金) 18:30:13 

    私が赤ちゃんのとき、新幹線で母があやしてるところで会ったそう。

    赤ちゃんは泣くのが仕事みたいなものだからね、と優しく声をかけてくれたそうです。

    ホントに優しいお人柄だったんだな

    +58

    -0

  • 142. 匿名 2021/01/08(金) 18:32:07 

    丁寧な作り方に感心する日もあったし、油ものを流しにサッと捨てちゃって(外で作ってた時代なら庭先に捨てるでよし)今の時代にあってないなという時もあった

    頓珍漢な質問されてる日もあってTV局内に人材がいないんだと

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2021/01/08(金) 18:33:59 

    かなしい
    さみしいよー

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2021/01/08(金) 18:36:14 

    >>39
    観てた。
    後藤アナ困ってた。

    +30

    -0

  • 145. 匿名 2021/01/08(金) 18:39:22 

    >>6
    まじかよって言っても、96だよ?
    女性の平均年齢10歳も長生きしたんだからさ

    +3

    -15

  • 146. 匿名 2021/01/08(金) 18:45:58 

    >>36
    あなたもできる!

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2021/01/08(金) 18:46:44 

    >>145

    悲しみの表現に対してなんでそんなマジレスするの?

    +20

    -2

  • 148. 匿名 2021/01/08(金) 18:47:02 

    >>70
    工藤静香と飯島直子が、コソコソばぁばの悪口を言って笑っていた事が忘れられない。
    ばぁばは、見て見ぬ振りで凛として料理をされていました。

    +58

    -2

  • 149. 匿名 2021/01/08(金) 18:47:32 

    たくさんご病気なさってたんですね。
    お疲れ様でした。
    いっぱいの「普通の日本のごはん」をありがとうございました。
    いつまでも自分のなかの「お料理の先生」です。

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2021/01/08(金) 18:48:56 

    大往生だあね。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2021/01/08(金) 18:49:36 

    >>39
    待ってくれてるって確信してるのが素晴らしいよね

    そんな結婚がしたい(アラフォー独身)

    +59

    -1

  • 152. 匿名 2021/01/08(金) 18:51:11 

    今年のおせちの数の子は、ばぁばのレシピで作ったよ
    美味しかったから今年はばぁばのレシピ本を何冊か揃えようかなーと思ってたとこだったのに、、
    お悔やみ申し上げます

    +23

    -0

  • 153. 匿名 2021/01/08(金) 18:52:07 

    ときこばぁば大好きでした。。
    いつもかわいくて元気でしたが、何度も病気をしたりしてるのを以前密着?のテレビで知りました。
    最近きょうの料理にも出てこないし、元気なのかなとついこの間思っていたのでショックです。
    ご冥福をお祈りします。

    +22

    -0

  • 154. 匿名 2021/01/08(金) 18:52:23 

    >>137
    ちょくちょく工藤静香トピに貼られるこの画像のやつかな?
    「なんでも丼」って名前つけて披露したらしいけどテレビで紹介するほどのモノではないよね…
    料理研究家 鈴木登紀子さん死去 96歳 NHK「きょうの料理」出演

    +32

    -1

  • 155. 匿名 2021/01/08(金) 18:55:27 

    >>55
    焼肉食べに行ってたやつかな?
    あの時はすごい元気なおばあちゃんだな〜と思って観てたのに

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2021/01/08(金) 18:55:40 

    >>30
    今書く事ではない

    +16

    -0

  • 157. 匿名 2021/01/08(金) 18:58:04 

    ばあばーーーーーーー!!!!!!!!

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2021/01/08(金) 18:59:22 

    癌を患われていたとは知らなかった
    ご冥福をお祈りいたします

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2021/01/08(金) 18:59:42 

    ご冥福をお祈りします

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2021/01/08(金) 19:07:04 

    >>148
    ひどいね…態度悪すぎ

    私が覚えているのは工藤さんが素麺を茹でる時に塩を入れて(パスタ感覚なのかな?)
    ドヤ顔で「こうすると美味しいの〜」とワシが教えたるってぐらいの上から目線でオリジナルクッキング強行

    でもばぁばは否定せずに
    「まぁ、そういう茹で方もあるのね〜」とおおらかに返していて
    心が広い教養のある上品な女性だわ、と一気にばぁばのファンになりました

    +64

    -1

  • 161. 匿名 2021/01/08(金) 19:10:33 

    お悔やみ申し上げます

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2021/01/08(金) 19:14:57 

    >>148
    コンプレックスが刺激されたのでしょう。
    どうあがいても真似できない品格に対してね。

    +40

    -0

  • 163. 匿名 2021/01/08(金) 19:19:10 

    >>148
    よくあれで許されてたよね
    そのまま放送したのが、スタッフの密かな反抗なのかな

    それで、さんタクかなんかで、お前の嫁はん人の悪口ばっかり言ってるって、さんまにキムタクが言われちゃうんだよね

    +61

    -1

  • 164. 匿名 2021/01/08(金) 19:19:39 

    >>148
    ばあばが座る椅子がなかったよね?
    ばあばを座らせて!てネットでかかれてた

    +36

    -0

  • 165. 匿名 2021/01/08(金) 19:21:28 

    お雑煮の塗のお椀に餅がくっついちゃった時、ばぁばに先に野菜入れてから餅って言われたんだった。って思い出して。
    もっともっと教わりたかった。

    +28

    -0

  • 166. 匿名 2021/01/08(金) 19:22:05 

    結構最近までテレビ出てた。もう、色んな病気、癌とかも経験して、今も薬を山ほど飲んでるんですよ、とか言いながら、綺麗に化粧してシャキシャキ喋ってた。死ぬまで現役って感じで、ほんとに良い人生だと思う

    +38

    -0

  • 167. 匿名 2021/01/08(金) 19:26:23 

    >>147

    空気読めないんじゃない?

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2021/01/08(金) 19:27:25 

    >>1
    ばあばのきょうの料理を観ていると、自然と笑顔になっていました。
    自分のおばあちゃんに教えてもらっているような気持ちだったのかな。
    本当に淋しいです。
    ご冥福をお祈りいたします。

    +33

    -0

  • 169. 匿名 2021/01/08(金) 19:33:13 

    高木ハツ江さんの実写の手って誰なんだろ

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2021/01/08(金) 19:37:32 

    料理が上手ではないから同じようにできないかもしれないけど、ばあばの本買っておこう。

    +11

    -0

  • 171. 匿名 2021/01/08(金) 19:41:00 

    土井勝さんや小林カツ代さんと同じく、ばあばもレジェンドだな

    +41

    -0

  • 172. 匿名 2021/01/08(金) 19:42:35 

    でも、持病お待ちでも100歳近くまで長生きされたのは純粋に凄いと思う。

    +19

    -0

  • 173. 匿名 2021/01/08(金) 19:47:23 

    >>148
    酷いな。
    まるでいじめっ子じゃない。
    あんな可愛いお婆ちゃまなのに、どうして悪口なんて言うんだろう。
    育ちや教養に対する妬みかしら。

    +66

    -0

  • 174. 匿名 2021/01/08(金) 19:47:39 

    最後に、おいしいですよって言う人?

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2021/01/08(金) 19:53:35 

    ものすごく上品な方でしたよね
    お料理教室通ってる生徒みたいな人らもセレブな感じで憧れでした

    +18

    -0

  • 176. 匿名 2021/01/08(金) 20:02:36 

    立て続けに 大病なさっていたのですね

    リンク先にレシピが3品 載っています

    【あの人の健康法】料理研究家・鈴木登紀子 健康料理術(2)減塩 | NHK健康チャンネル
    【あの人の健康法】料理研究家・鈴木登紀子 健康料理術(2)減塩 | NHK健康チャンネルwww.nhk.or.jp

    ばぁばこと鈴木登紀子さんの食・健康術の2つ目は「減塩」です。上手に減塩するための「だし」のとり方や、「だし」を活用したレシピを動画で紹介しています。

    料理研究家 鈴木登紀子さん死去 96歳 NHK「きょうの料理」出演

    +21

    -0

  • 177. 匿名 2021/01/08(金) 20:06:43 

    >>169
    あれって男の人の手じゃない?

    +0

    -2

  • 178. 匿名 2021/01/08(金) 20:06:57 

    大好きでした。
    もっともっと色んなこと教えてほしかった。
    本もあるけど、やっぱり料理番組が好きでした。

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2021/01/08(金) 20:22:09 

    ばぁばの手が好きだったな

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2021/01/08(金) 20:32:12 

    あれ?つい最近YouTubeチャンネル開設してたよね?

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2021/01/08(金) 20:36:33 

    YouTubeにばあばの本のCM?がありました。
    そこでずっとばあばがお料理に対する心がまえや、遺したいことという内容のお話しをされています。
    ばあばの声を聞いて泣きそうになりました…。
    ご冥福をお祈りいたします。

    +14

    -0

  • 182. 匿名 2021/01/08(金) 20:45:27 

    >>154
    怠惰な主婦の昼ごはん。
    皆やってるけと発表する勇気はないってやつ。

    +23

    -0

  • 183. 匿名 2021/01/08(金) 20:55:23 

    >>154
    うわー何これ
    よく恥ずかしくもなくこんなの
    得意げに出せるよね

    +28

    -0

  • 184. 匿名 2021/01/08(金) 21:20:41 

    >>154
    これをテレビで披露するとは…
    私にそんな勇気は無いわ

    +24

    -1

  • 185. 匿名 2021/01/08(金) 21:40:37 

    上品よね

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2021/01/08(金) 21:42:15 

    料理研究家 鈴木登紀子さん死去 96歳 NHK「きょうの料理」出演

    +40

    -0

  • 187. 匿名 2021/01/08(金) 21:47:26 

    何年か前にばぁばが表紙のムック本を買いました
    きょうの料理の時は着物が多かったけど、
    普段は洋装で淡い紫色がとてもお似合いでした
    お料理もとても丁寧で、器にもこだわってらして、引き出しには白いふきんがピシーっと並んでて…ちゃんとしてる人なんだなあと思って、それ以来白いふきんだけは真似してます
    じぃじのこと大好きだったんですよね
    そういうところもかわいくて素敵でした

    +23

    -0

  • 188. 匿名 2021/01/08(金) 21:54:26 

    ばぁばが、大事な食器を来客用にとっておくんじゃなくて普段使いしなさい的なこといってて、確かになぁって思ったの覚えてる。あとは丸皿ばっかり使うんじゃなくて、その中に四角とかもあるといいわねって言ってたのも覚えてて実践してるよ

    +25

    -0

  • 189. 匿名 2021/01/08(金) 21:57:52 

    なんか料理番組って見てても覚えてないことが多いのに、ばぁばの言葉って覚えてたりするから不思議

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2021/01/08(金) 22:08:37 

    >>8
    「また違った」ってある程度似てる時に使う言葉だよね。
    全く違う傾向の2人だよ。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2021/01/08(金) 22:11:34 

    最近まで元気に出てらしたのに…。
    でもこのおせちシーズンは出ずっぱりだったのが、この年末は見ないなーとは思ってたところ…。
    うちは母が伝統料理とか一切できない人だから、出汁の取り方から何まで登紀子ばあばを見て習っていました。
    ご冥福をお祈りいたします。

    +11

    -0

  • 192. 匿名 2021/01/08(金) 22:58:41 

    ときこばあば好き。
    天界でもお料理振る舞うのかしら。

    ご冥福をお祈りします。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2021/01/08(金) 22:59:44 

    >>151
    きっと叶うよ!

    By諦めずに思う人とやっと出逢え今年結婚したばかりのアラフォーより

    +20

    -0

  • 194. 匿名 2021/01/08(金) 23:14:53 

    ときこばあば!
    ショックです。
    好きだったのに。
    ご冥福をお祈りします

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2021/01/08(金) 23:15:33 

    そうなのよーって、よく口調を真似てたのに泣

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2021/01/08(金) 23:20:11 

    つい最近見た番組で、娘さんに作ってもらった踏み台昇降用の箱の中に入ったたくさんのお薬を後藤アナに見せて「ばぁばは、薬とお友達なのよ」とお話されてて、切なくなったの思い出した
    いつもかわいらしくて若くてお元気そうで、病気と闘っておられるようには見えなかったな

    +23

    -0

  • 197. 匿名 2021/01/08(金) 23:27:21 

    ばあば大好きでした。 お上品な女性のお手本でポジティブで、憧れでした。ありがとうございました。ご冥福をお祈り致します。

    +16

    -0

  • 198. 匿名 2021/01/08(金) 23:31:40 

    >>51
    この2人の優しい口調のやりとりに何度も癒された

    +22

    -0

  • 199. 匿名 2021/01/08(金) 23:59:17 

    >>70
    お静が豚肉使ったパスタを作り、ばあばさんに食べてもらう時に、
    「あ、しょうゆかけてくださーい」と言って、そばにあった計量スプーンでしょうゆすくって勝手にまわしかけようとし、ばあばさんがちょっと驚きながら「いえ、いらないわよ」とピシッと拒否してたの覚えてる。
    味に自信なかったんだろうけど(作ってる過程見てても味なさそうだったけど)人が今まさに食べようとしているものに横から勝手に何かかけようとするとか、行儀悪くてあ然とした。
    目上の方に対する敬意どころか、終始バカにしたような態度で不愉快だったからその一回しか見てないけど酷かったね。
    お上品なばあばさん、こんな番組出るのやめればいいのにと思ったわ。

    +25

    -0

  • 200. 匿名 2021/01/09(土) 00:28:31 

    ばあば…!
    前にばあばの特集番組で沢山のお薬飲んでましたもんね…
    年齢を考えればある程度薬のお世話になると思うけどあんなに沢山のお薬飲みながらもお元気そうでニコニコしてたのが印象的でした
    古き良き日本の家庭料理を有難うこざいました!

    +8

    -1

  • 201. 匿名 2021/01/09(土) 00:32:19 

    ばあばにはお料理もそれ以外でも学ぶべきものが沢山ありました
    ご冥福をお祈り致します

    +11

    -0

  • 202. 匿名 2021/01/09(土) 00:41:18 

    >>186
    エプロンの柄もばあばの笑顔も素敵✨

    +12

    -0

  • 203. 匿名 2021/01/09(土) 00:47:40 

    「ばぁばの料理 最終講義」を持ってます

    料理は好きでも自分本意な都合で作る事の多い私は
    この本にある家族の健康はあなたの作るものでできているという言葉に胸をつかれ自戒しています

    旬の物や素朴な和食中心の家庭料理
    食べる事で心身共に豊かになってほしいという願いが込められた素敵なお料理の数々でした

    上品で穏やかで人を傷つけず本質をつく語り口調が
    とても魅力的な方でした
    本当にありがとうございました

    +15

    -0

  • 204. 匿名 2021/01/09(土) 03:02:33 

    みんなが私の言いたいこといっぱい書いてくれてるけど、私も、ばぁば大好きだったから、コメントしておきたい!
    ばぁば大好きでした!ありがとうございました!

    +17

    -0

  • 205. 匿名 2021/01/09(土) 04:16:17 

    お疲れ様ばあば
    さようなら

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2021/01/09(土) 05:14:32 

    >>148
    ばぁばの訃報を聞いて、工藤静香ハラハラしてるかもねw
    あの頃はこんなにネットが普及するなんて思ってなかったから
    ばぁばの冥福を祈るより、自分のセレブリティが傷つくの嫌❗️って思ってそう

    +21

    -3

  • 207. 匿名 2021/01/09(土) 05:28:01 

    >>186
    自宅かな?
    庭がまた素敵
    これだけでキッチンまわりが全てピカピカに整理整頓されてるのわかる

    +12

    -0

  • 208. 匿名 2021/01/09(土) 07:37:27 

    >>154
    ばぁばが作るお料理は懐かしくて暖かくて素朴な中にも上品さがあった
    でもこの料理は…
    料理にも作る人の人間性や品性が現れるんだね

    +20

    -0

  • 209. 匿名 2021/01/09(土) 11:02:41 

    鈴木登紀子先生の御冥福をお祈りいたします。
    先生に対しての工藤静香の悪態を今、ここで知って呆れ果てました。
    娘たちがデビュー以後は、母親としてブログなどでさも常識人のように性格イイ人ぶってるけど育ちも性格も悪い工藤静香の本性は鈴木先生に対しての悪態こそが本性でしょうね。
    頭も育ちも悪くて人の悪口ばかりできたない汚料理しか作れないくせに。鈴木先生にかなうわけないじゃん。

    +14

    -1

  • 210. 匿名 2021/01/09(土) 11:03:55 

    あんなおばあちゃんになりたいな。私ガサツだから無理だけど…。

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2021/01/09(土) 11:08:22 

    >>154
    犬の餌みたい。臆面もなく載せるところがバカで知性のない証拠!

    +9

    -0

  • 212. 匿名 2021/01/09(土) 11:09:22 

    イケメンじいじと天国で会えたかな
    ご冥福をお祈りします。

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2021/01/09(土) 11:42:55 

    >>154犬のエサ?

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2021/01/09(土) 11:49:05 

    >>36
    私、今年46歳になる
    ばぁばそうだったんだ
    勇気をもらいました
    書いてくれてありがとう

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2021/01/09(土) 13:29:25 

    >>209
    私、昔から木村夫人のことは大の苦手でして…
    清潔感がないし、すべて自分が正しい、あとTPOを考えない服装(親御揃って)なのも駄目です💧

    私にとってばぁばは本当に憧れですし尊敬しています(暮らしぶりや言葉使い、お洒落等々)
    年上の方に失礼な態度をとったと聞いて、ますます苦手になりました…

    +11

    -3

  • 216. 匿名 2021/01/09(土) 13:48:12 

    凛として美しい🥢✨
    ある本に、その人の使う食器はその人の人生そのものと書いてあったの思い出した。
    工藤静香の使う食器は一流のものだろうけど、料理と食器が合ってなくてちぐはぐな感じ。とりあえず高級な皿に乗せておけばインスタ映えするだろみたいな感じ。
    料理研究家 鈴木登紀子さん死去 96歳 NHK「きょうの料理」出演

    +14

    -1

  • 217. 匿名 2021/01/09(土) 15:33:32 

    >>174
    それ岸朝子

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2021/01/09(土) 15:36:42 

    出身地が同じで(青森県八戸市)、言葉遣いやものごしが親戚のおばあちゃんみたいで、ほっとする存在でした。

    美味しいお料理を、ありがとうございました。

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2021/01/09(土) 17:45:58 

    >>213
    🐶塩分 高そう 塩辛っそうだワン
    木村さんチのバブチャンが心配だワン❗️

    +7

    -1

  • 220. 匿名 2021/01/09(土) 17:49:06 

    >>206
    当時は 2chの実況板や鬼女(既婚女性)板で叩かれていた
    やっぱりあの愚行・態度は酷すぎたよ

    +10

    -1

  • 221. 匿名 2021/01/09(土) 20:24:53 

    >>220
    コメント出してないの?

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2021/01/09(土) 20:34:06 

    >>55
    >>196
    お婿さんが箱を作って、娘さんがそれにきれいな絵を描いてくれたんだったね
    素敵なご家族だよね

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2021/01/09(土) 22:43:42 

    こことか、ヤフーニュースのコメント見てたら、涙出てきた。
    ばぁば愛されていますね。私も大好きです。

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2021/01/09(土) 23:43:00 

    >>221
    出せないでしょうね
    何を言ってもしらじらしいかとw

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2021/01/10(日) 05:35:04 

    >>211
    こんなゴハンお断りだワン🐶
    料理研究家 鈴木登紀子さん死去 96歳 NHK「きょうの料理」出演

    +6

    -1

  • 226. 匿名 2021/01/12(火) 19:43:47 

    >>215
    そういうあなたたちもここでそんなコメントしてる時点で同類だよ、人のこと言えない

    +5

    -1

  • 227. 匿名 2021/01/15(金) 11:08:12 

    お悔みが遅くなってしまいましたが、登紀子ばぁば、本当に有難うございました。
    心よりご冥福をお祈りいたします。
    あの世で、大好きな旦那さんと一緒に幸せに過ごされてますように。

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2021/01/16(土) 16:09:12 

    訃報トピで嬉々として工藤さんの料理貼り付けて叩いてる人達は悪魔なの?

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。