ガールズちゃんねる

子供の頃に大人に抱いていた印象と実際に大人になっての感想

123コメント2020/12/29(火) 12:02

  • 1. 匿名 2020/12/27(日) 17:10:06 

    子供のころ、アラフォーの女性は落ち着いていて、世間の事は大抵知っていていいお母さんっていうイメージでした。

    実際、私はアラフォーですが精神年齢20代の未熟な独身です。全然成長出来ていません!

    皆さんどうでしょうか?

    +205

    -2

  • 2. 匿名 2020/12/27(日) 17:10:49 

    子どもは生意気だということ

    +83

    -2

  • 3. 匿名 2020/12/27(日) 17:11:14 

    精神年齢はいくつになっても変わらない

    +173

    -2

  • 4. 匿名 2020/12/27(日) 17:11:24 

    中身が10代と変わらない

    +128

    -0

  • 5. 匿名 2020/12/27(日) 17:11:46 

    もっと男女平等かと思っていたら違った

    +33

    -0

  • 6. 匿名 2020/12/27(日) 17:11:56 

    男はいつまでも子供

    +61

    -0

  • 7. 匿名 2020/12/27(日) 17:11:56 

    100万は大金だと思ってた

    +155

    -0

  • 8. 匿名 2020/12/27(日) 17:12:08 

    ここでアラフォーの婆さん達の罵詈雑言を聞いてると大人って感じはしない。

    家、旦那、収入、終わりのないマウント合戦。

    +60

    -0

  • 9. 匿名 2020/12/27(日) 17:12:14 

    昔のフランスの小説にも「30歳の子ども」という表現もあるし、昔からそんな感じはあるんじゃないの?

    +45

    -0

  • 10. 匿名 2020/12/27(日) 17:12:39 

    結婚は当たり前のようにサクッと出来ると思ってた

    +106

    -0

  • 11. 匿名 2020/12/27(日) 17:12:44 

    精神年齢幼稚園児レベルな笑えないバカの異様なまでの多さ

    +22

    -0

  • 12. 匿名 2020/12/27(日) 17:13:03 

    私なんか中学で止まった

    +17

    -0

  • 13. 匿名 2020/12/27(日) 17:13:05 

    大人はワガママを言わずきちんと話し合って解決できると思ってたけど実際は子供以上にワガママ、しかも理不尽な上司とかクレーマーとか立場が上(わたしは客が下だとは思ってないけど)なのを利用して言いたい放題、子供だったら「ダメなものはダメ」で話終わるけど大人の屁理屈はイライラする。

    +96

    -0

  • 14. 匿名 2020/12/27(日) 17:13:13 

    大人になったら胸が大きくなると思っていた。

    +42

    -0

  • 15. 匿名 2020/12/27(日) 17:13:34 

    >>8
    自分の収入や容姿はわかるけど旦那でマウントって意味がわからないな

    +2

    -6

  • 16. 匿名 2020/12/27(日) 17:13:36 

    子供の頃は、大人は優しくて丁寧、遊んだりしない、いじめはない、ゲームとかしないと思ってた
    実際は全て逆やんね

    +42

    -2

  • 17. 匿名 2020/12/27(日) 17:13:56 

    歳を重ねれば 重ねるほど
    人は温厚になると思ってた

    実際は、むしろ子供になる(?)というか
    キャラが濃くなり ワガママだったり
    融通きかない人が 多かった

    +74

    -0

  • 18. 匿名 2020/12/27(日) 17:14:01 

    親も周りの大人もなんでも出来るスーパーマンでかっこよくて早く大人になりたかった!苦手なことも嫌いなことも大人になればできるようになるんだと思ってた!
    現在、苦手なもんは苦手なまま。やりたくないこと嫌なこと嫌いなことからはとことん逃げ出したい投げ出したいwww全然かっこよくない大人に成長()しましたw

    +16

    -1

  • 19. 匿名 2020/12/27(日) 17:14:07 

    バリバリ働けてると思ってた

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2020/12/27(日) 17:14:12 

    漫画やアニメの世界は、今でも10代が主役。
    20代はもう、おばさん、おじさん。
    30代はすでに、何かを成して落ち着いてる。
    現実は、30代が若作りや幼稚。

    +12

    -1

  • 21. 匿名 2020/12/27(日) 17:14:16 

    国とか自治体はちゃんとみんなの面倒を見てくれる
    警察は公平で悪を許さない正義の味方
    全部逆だったよ。

    +11

    -2

  • 22. 匿名 2020/12/27(日) 17:14:29 

    子供の頃、ピアス空けてるおばさん達が数人いたんだけど、衝撃だった。

    耳たぶに穴が空いてるってことが、ヤクザが指切ったなみに衝撃的で、大人になってみたら全然たいした事じゃなかった。

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2020/12/27(日) 17:14:31 

    30代目前にして、もっと子供らしく生きれば良かったと後悔中
    これからますます甘えられなくなっていくんだから、もっと若さを武器にして生きれば良かった

    +38

    -0

  • 24. 匿名 2020/12/27(日) 17:14:41 

    イメージ→バッチリメイクして赤いハイヒール履いて、バーでお酒飲んでいる
    現実→ほぼすっぴんでペタンコの靴で真っすぐ帰宅して、家で麦茶飲んでいる
    落差激しすぎw

    +63

    -0

  • 25. 匿名 2020/12/27(日) 17:15:08 

    もっと両親みたいな立派な大人になれるのだと思ってた

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2020/12/27(日) 17:15:16 

    思ってたより縛られることもなく、子供の時より自由に生きていると感じます!

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2020/12/27(日) 17:15:31 

    >>22
    私今でも開けたことないので怖いです

    +1

    -2

  • 28. 匿名 2020/12/27(日) 17:16:01 

    色んなおばさんを見てきたけど今の50代は精神年齢低い人が多いな。自己中。生きてきた時代なんだろうなぁ。

    +29

    -0

  • 29. 匿名 2020/12/27(日) 17:16:06 

    不倫ってごくごく一部の人がするものされるものだと思っていた。うちの両親が仲良しだから。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2020/12/27(日) 17:16:41 

    中学生の頃、友達の兄の持ってたエロビデオをみんなで観た。その時のメンバー全員が、あんな事絶対に気持ちいい訳ないと言ってた。でも大人になったら、それは間違いだったと思ったよ。

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2020/12/27(日) 17:17:58 

    大人になんてなりたくないと思ってたけど大人最高

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2020/12/27(日) 17:18:15 

    いじめとかハラスメントとか
    大人の社会のほうが露骨だった。
    子供みたいな大人だらけだわ。
    嫉妬深い人は大人になっても
    変わらないよね。
    攻撃までしてくるから
    びっくり。

    +34

    -0

  • 33. 匿名 2020/12/27(日) 17:18:52 

    >>1
    歳をとると、脳も衰える
    気力体力でしのげない
    負けそうな時は早めに撤退…しないと
    体力回復するのに時間がかかる

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2020/12/27(日) 17:18:58 

    子供の頃は大人って万能感あった。大人になるにつれ年取った分、子供よりタチが悪い事に気づく。

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2020/12/27(日) 17:19:20 

    >>7
    正直、現実は1000万宝くじで当たったとしても全く夢見れんよね(T_T)
    貯金しとくくらいの金額だ…

    +50

    -1

  • 36. 匿名 2020/12/27(日) 17:19:22 

    >>1
    百貨店の受付にいる綺麗なお姉さん、美容部位さんに憧れてました。
    実際はタバコ吸ってたり、バツ1とかも。
    早く辞めたくて結婚焦ったり。

    +12

    -2

  • 37. 匿名 2020/12/27(日) 17:20:02 

    >>23
    私26だけど自分が子供過ぎて恥ずかしくなるとこある笑
    外では大人の振りしてるけど、夫にとってはわがままで手のかかる子供みたいなもんだと思う。
    私は大人になりたいです。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2020/12/27(日) 17:20:20 

    女性で月収25万以上稼いでる人はスゴイ
    下手なサラリーマンより稼いでる

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2020/12/27(日) 17:20:33 

    こんなにお菓子食べ続けてるとは思わなかった

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2020/12/27(日) 17:20:51 

    保育園の頃大人の人たちを見て「こわい、大人になりたくない」と思ってたけど小学生になってから学生の間はずっと人間関係で苦労した。空気が読めず団体に馴染めなくて無視されてしまうタイプで。

    大人になったら人間関係は大変でも接する人が限られていることと、小さな職場を選ぶことで個人行動(1人の時間が多い)がしやすいことで大人の方がずっといいと思うようになった。

    しかも今の職場似たような人が働いてるからお互い構わずでとても楽。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2020/12/27(日) 17:21:58 

    子供の頃に大人に抱いていた印象と実際に大人になっての感想

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2020/12/27(日) 17:22:04 

    >>32
    子供はまだ更生の余地があるし、誠意を持って向き合って言い聞かせればわかってくれる子もいるけど大人はどうにもならん
    やり口も狡猾で巧妙だし、罪悪感どころか正義感しか持ってなかったり救いようがない

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2020/12/27(日) 17:22:05 

    >>7
    子供の頃は「宝くじで100万円当たったらどうしようかなー。」て妄想をよくしてたけど、大人になった今は「宝くじで6億円当たったらどうしようかなー。」て妄想をよくしてるw
    100万円じゃ足りない。

    +52

    -0

  • 44. 匿名 2020/12/27(日) 17:24:00 

    自分の未熟さを語ってる人はまだマシな気がする

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2020/12/27(日) 17:24:11 

    子供の頃は、お年寄りは大先輩、人生経験豊富で落ち着いてて色々知っていると思ってた。
    実際は昔のことは覚えてても今の世の中のことに関しては情弱だし、説明しても理解できないし、怒りを押さえられずすぐ店員にキレる。
    落ち着きのカケラもない、すぐ癇癪を起こす幼児と同レベル!

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2020/12/27(日) 17:24:18 

    自分が子供の頃、周りの大人はみんなしっかりしていて自制心もあるし〝大人〟って感じだった。
    自分は歳を取っても根は20歳くらいで止まってるし、抜けてるところもあるわ、イライラや落ち込みで自制効かないわで全然大人じゃない。
    自分の親や先生もそうだったのかな?
    そういうそぶりを見た事が無いから、今思えば尊敬でしかない!

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2020/12/27(日) 17:24:30 

    大人になると勝手に字が上手くなると思ってた。
    年賀状とかも筆で達筆に書ける親見てそうなるのかと思ってたのに、ずっと汚いまま。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2020/12/27(日) 17:24:38 

    小学生の頃、中学生はすごく大人だと思ってた。もちろん高校生も。でも大人になったら、高校生も中学生もまだまだ子供だった。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2020/12/27(日) 17:25:56 

    >>1
    未熟で中二病こじらせたようなおばさんもいて。子供の方が分別ありそうな子も沢山いる。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2020/12/27(日) 17:27:03 

    >>28
    長生きになったぶん、心身ともに
    自分の親世代より若い気がする
    うちの母も祖母より着ている服、体力なんか
    若い感じ
    まあそれは良いところもあるし
    課題もありますよね

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2020/12/27(日) 17:27:31 

    >>1
    今33で子供いるけど、私の本体は22歳ごろで止まってる。
    子供の怪我とか不測の事態が起きると、どうしたらいいの?お母さーん!って心の中で叫んでる。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2020/12/27(日) 17:28:07 

    大人になった方が、わからない事だらけ。
    人それぞれに正解があるから、これはこう!って自信持って言える事の方が少ないわ。
    昔、大人に色々と質問して結局どうなの?って答えにスッキリしなかったけど、今ならわかる。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2020/12/27(日) 17:28:24 

    大人になって働いたらハイブランドのバッグ持ち歩いたり海外旅行に行ってると思ってた
    結婚して子供が2人いるはずだった


    なんもないのよ涙
    来年は…

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2020/12/27(日) 17:28:58 

    小学校の頃は大人は楽だと思ってた。

    学校行かなくて良いし勉強しなくて良いテストもないし。

    大人になった今は大人辛すぎて無理。笑

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2020/12/27(日) 17:29:42 

    結婚したら幸せになれると思ってた

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2020/12/27(日) 17:30:03 

    子どもの時、大人って嫌い。
    大人になっても大人嫌い。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2020/12/27(日) 17:30:44 

    母が習字の先生やってただけに字が綺麗。大人になったらみんな字が綺麗になると信じてた。ところが私は汚い笑

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2020/12/27(日) 17:31:29 

    大人になったら、辛いことや悲しいことはないと勝手に思っていた(大人が泣くのを見かけなかったからかな?)。
    いざ大人になると、大人になってからの方が色々シリアスだった!

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2020/12/27(日) 17:32:01 

    >>43
    100万じゃあ軽自動車も
    買えない時代ですもんね涙

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2020/12/27(日) 17:32:10 

    子供の頃は
    大人になったらキラキラ楽しいと思ってた
    バブル崩壊して、自分が大人になったときは氷河期…
    そんなもんだよね…

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2020/12/27(日) 17:32:21 

    子供の頃は、働くって大変だな大人になりたくないなと思ってたけど、
    いざ働き出したら学校で勉強するよりよっぽど充実してることかな。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2020/12/27(日) 17:32:27 

    >>54
    それな(汗)

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2020/12/27(日) 17:34:21 

    >>37
    でも、ご主人はそんなあなたをかわいいと思ってるんじゃないかな?
    私は可愛げなさ過ぎて夫の良い所ダメにした気がするから申し訳ないわ

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2020/12/27(日) 17:34:39 

    いくつになっても苦手なものは苦手なままで克服できてない

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2020/12/27(日) 17:35:48 

    大人になったらおねしょはしない
    する人はしますわたしも2回ほどやりました。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2020/12/27(日) 17:36:55 

    >>10
    私は逆に子どもの頃は

    「自分なんて結婚できるんだろうか?」
    「私と結婚したいと思ってくれる人なんているのかな?」と思っていたけど

    普通に恋愛してサクッと結婚できたことに驚いてる

    子供の頃は恋愛とか結婚とか自分には絶対無理と思い込んでた

    +5

    -4

  • 67. 匿名 2020/12/27(日) 17:37:01 

    江戸時代の平均寿命35歳と昨日Twitterかなんかで見て、まぁそうだよなと思うと同時に江戸時代に今タイムスリップしたら自分老婆じゃんと思ったわ
    35って、昔は確かに完全なおばさんに思えたけど超えると複雑だなぁ

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2020/12/27(日) 17:38:00 

    精神年齢20代どころか小学生くらいよ。
    大人になったら「ウンチ」とかで笑わないと思ってたけど30代の今でも普通に笑う。

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2020/12/27(日) 17:38:41 

    大人になればなるほど精神年齢も自動的に大人になると思ってたけど、実際はほとんど変わらず😓

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2020/12/27(日) 17:42:02 

    大人になったら、トレンディードラマのような恋をして、夜景の見えるレストランで食事したりするんだと思ってた。

    実際はデートしてくれる相手もおらず会社から直帰。家で1人作り置きしたおかずをタッパーのまま食べる毎日。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2020/12/27(日) 17:53:49 

    >>1
    そうだったら全員義母が大好きなはず。嫁と姑のいざこざもないはず。何が精神的成長か怪しいと思う。
    義母になれば嫌われ、もっと年齢上になれば老害、そのうちボケたり認知症。
    結局、誰しも、何才が精神的1番オトナな成長頂上期かわからない。それに気を取られても意味ないと思うようになった。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2020/12/27(日) 17:56:03 

    大人は悪口なんて言わないと思ってた
    母が言わない人だったから
    でもよくよく考えたら祖母が嫌味なクソババァだったわ

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2020/12/27(日) 17:58:07 

    誰にも怒られず好きな事できると思ってたけど、子供の時の方が自由だった気がする

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2020/12/27(日) 17:58:23 

    平凡な毎日というのが一番大変なんだって大人になって身にしみる
    波乱万丈な人生の方が簡単

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2020/12/27(日) 17:59:19 

    >>27

    私は18の時に病院でピアスをあけて、今は38になってるけどもうあの頃の勇気はない。

    もう一個ぐらい穴を増やしたいなと思うこともあるけど、18の頃みたいな勇気も気合も既にないから、今ある穴だけでいいやって感じ。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2020/12/27(日) 17:59:50 

    大人は何でも好きなもの買えるし学校も行かなくていいから羨ましいと思ってた。あとみんな何かつまらなさそうだなぁと思ってた。
    大人になると気持ちが死ぬ事が分かった。何もわくわくしない。楽しめない。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2020/12/27(日) 18:01:26 

    大人はいじめとかしないし、平等に子供を愛せるし、人を騙したりしないと思っていた。
    実際は子供のいじめよりエグいいじめいくらでもあるし、きょうだいで可愛い子可愛くない子いるのも知った。認めたくなかっただけ。私は可愛がられてなんかなかった。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2020/12/27(日) 18:03:37 

    病院の先生や学校の先生や大人はみんな、立派な人格者で信用できていうことも正しいと思っていたけど
    全く違った。

    むしろ先生ってつく職業の人って結構痛い人率高い。
    小手先の要領の良さ、ひいき、パワハラ。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2020/12/27(日) 18:06:07 

    >>1
    アラフィフですが、精神年齢低い事自覚してます。
    もう少し知識と語彙力があったら世渡り上手に生きれたかもと思いますが、恥ずかしながらあまり成長できませんでした。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2020/12/27(日) 18:07:00 

    大人になったら母親みたいにヒステリックになっちゃうのかなって思ってた。
    眉間にシワもよっちゃって。
    かなりいい歳ですが全然ないわ。

    結局母親のヒステリックってヒステリーになることによって子どもを動かそうとしているし
    特に人にやってもらいたいときのヒスは依存心から来てたんだなって今では思う。

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2020/12/27(日) 18:09:06 


    親にあたりまえに遊びに連れてって
    もらい、おもちゃを買ってもらい、
    毎週外食連れてってもらい、
    高校まで学費出してもらい、
    車の免許代も出してもらってたけど
    めっちゃ大変だったんだな…と

    大人になってから、1人育てるのに
    ものすごくお金かかることに気付いた

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2020/12/27(日) 18:09:31 

    学生時代にスケート場に遊びに行った時に、自分が結婚したら子供にフィギュアスケート習わせたいって思ってたけど、金持ちしかできないことが分かった。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2020/12/27(日) 18:11:01 

    30歳からおばさんって思ったけどそんなことない、まだまだ若い。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2020/12/27(日) 18:11:19 

    >>1
    私もアラフォーで主さんと同感です。
    もっとしっかりした大人になるものだと思ってました…笑
    多少図太くはなりましたが、年齢と精神年齢が伴ってないので子を持つ勇気がありません…

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2020/12/27(日) 18:12:27 

    >>80
    間違えてマイナスを押してしまいました…(手が滑って)

    こういうのをやり直せる機能もつけてほしいな

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2020/12/27(日) 18:14:25 

    >>1
    大人の言うことは全て正しい!親や先生の言うとおりにしてれば大丈夫!

    今思えばキチガイばかりだったわ

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2020/12/27(日) 18:18:18 

    >>1
    やっぱり独身と既婚者って違う
    結婚してものすごく精神的に鍛えられた
    「浮気されたら絶対離婚!なんで離婚しないの!?」って言ってた頃に戻りたい
    もしかしたら私は変わりすぎて心を失いつつあるのかもしれない

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2020/12/27(日) 18:19:30 

    >>85
    いや、これはこれでいいかも
    このマイナスはきっと間違いだって思うことが出来る

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2020/12/27(日) 18:19:47 

    大人になればおっぱいが大きくなると思ってた。ルパン三世の不二子ちゃんみたいに。
    全然大きくならなかった。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2020/12/27(日) 18:26:11 

    子供の時に思ってた大人って、聡明で人格的にも優れていて間違ったことをしないイメージだった
    言わば完成形

    大人になって思うのは、人間ていつまで経っても完成形にはなれなくて、迷ったり悩んだりしながら日々を生きている

    ほとんどの人は自分が思い描いていた大人になれていないのでは?



    +3

    -0

  • 91. 匿名 2020/12/27(日) 18:30:01 

    漠然と小さい頃から、母親のように結婚して、子供も3人くらい生めて、けんかしながらも旦那さんと仲良く普通に暮らせてると思ってたら、全然違った。
    悲しみしかない。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2020/12/27(日) 18:31:04 

    寒さに強くなり、寒い朝もダラダラせずに起きれると思ってた。
    怖い話も平気になると思ってた。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2020/12/27(日) 18:31:51 

    うちの母親が、漫画アニメ観ない人だから
    大人の女性は、漫画アニメ観ないって勝手に思ってたけど
    アラフォーの今でも漫画アニメ好きだわ(笑)
    いつも、小学生の娘と、漫画アニメの話で盛り上がってる(笑)

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2020/12/27(日) 18:34:34 

    うちの両親がそうだったせいか、20代半ばぐらいで人は普通に結婚してるもんだと思ってた。
    なんなら高校生になったら彼氏なんてみんないるもんだと思ってた。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2020/12/27(日) 18:45:00 

    もっとドンと構えていて、判断を誤らないと思っていた。
    実際はくよくよ悩んで、決めた後も自信が揺らぐ。

    どうしようもなくなった時に、子供達が相談してきて、悩みを話した後「これで何とかなる」と言うようなホッとした表情をするから、もっとしっかりしなくちゃと思う。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2020/12/27(日) 18:48:56 

    結婚しての違いのキスで妊娠するもんだと思ってた

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2020/12/27(日) 19:00:53 

    >>48
    わかる、中学入った頃の2つ上の先輩とかすっごく大人に見えたけど今見ると14,15歳なんてまだまだ子供

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2020/12/27(日) 19:14:16 

    小さい頃にテレビでお姉さん達が縄跳びをしてるのを見たんだけど、跳ぶ度にバストが結構上下してた。
    あんなに胸が動いて痛くないのかな、大人になったら自分で試してみようとずっと思ってたんだけど、大人になっても試せるほどの胸にはならなかった。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2020/12/27(日) 19:14:25 

    大人になったら美術館とかお寺とか好きになるかと思ったけどそうでもなかった
    大人になっても遊園地が好きだった
    子供の頃遊園地連れてってもらえなくてお寺とか美術館とか温泉ばっかりだったなぁ
    まあそれもお金かかってたし連れてってくれてよかったけどな

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2020/12/27(日) 19:22:56 

    サンタがママの上に乗っかるなんて!

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2020/12/27(日) 19:33:20 

    >>1
    社会人になって初めて知ったことは、いくつになっても成長しない人はいるということ。
    だから日々勉強するなんて先生(小学校)は言ってたんだなぁ〜とガッテン。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2020/12/27(日) 19:56:47 

    >>54
    私は子供は子供でめんどくさかった。
    学校で人間関係のトラブルあってもそうそう転校とか出来ないし。

    大人は仕事辞めるって言う選択肢があるだけいいかなーって思う。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2020/12/27(日) 19:56:59 

    子どもの頃→母が薄くてレースや刺繍がついてるようなハンカチを使っててるのに憧れて「大人になったらこういうハンカチを使おう!」と夢見る

    大人になった現在→タオルハンカチ一択。水吸ってくれなきゃ話にならない。夏に至ってはハンドタオルどころかフェイスタオル。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2020/12/27(日) 20:02:07 

    誰でも正社員になって、子供の生活が困らないだけの給料は貰えると思っていた。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2020/12/27(日) 20:19:54 

    朝コーヒーを飲みながら新聞を読み、仕事後のビールをぐびっとすると思ってた。

    もうアラフォーなのに未だにコーヒーもアルコールも一切受け付けない。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2020/12/27(日) 20:21:25 

    子供の頃はバブルで、大人になったら高いヒールをカツカツ鳴らせながら仕事しているイメージだったんだけど、今履いてるのは安全靴だわ。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2020/12/27(日) 20:21:27 

    両親が好き嫌いなかったから大人は無条件で何でも食べられると思ってた。(実際は牡蠣が嫌いだったらしいけど食べる機会が無いから知らなかった)
    大人になっても椎茸はどうしても食べられないし、むしろ好き嫌いが全くない人の方が少ないと知った。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2020/12/27(日) 20:22:27 

    高校生の頃、バイト先の店長に
    「20代すぎたらくびれができるよ」 
    と言われたけど…

    嘘つきー!!

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2020/12/27(日) 20:26:02 

    外見が大人っぽくなると思ってた。
    37だけど今だに小中学生に間違われる。

    +0

    -2

  • 110. 匿名 2020/12/27(日) 20:41:24 

    子どもの頃は大人ってお金があって美しくて様々な事が出来て知識もあって素敵な事だと思っていた
    今はどうよ?中学生の時と変わらん!

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2020/12/27(日) 21:04:14 

    想像していたみたいに大人は大人なわけじゃないんだと知った
    小学生の時、23歳くらいの先生がすごく大人に思えていたけど、多分精神年齢は大して差がない気がする
    その年齢に沿ってそのように振舞っているだけで
    大人なふりしているだけで
    中身は子供時代と大して変わってないのに、外見だけ老けていく
    不思議な気分だよ

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2020/12/27(日) 21:26:41 

    >>1
    身バレ覚悟で語ります。
    クドカンさんと同じ地元でした。
    (宮城県の県北)

    野球場やゲートボール場に遊びに行くと
    必ず試合をしていて、飴を貰ったり
    知らない大人に「悪いけどコーヒー買ってきて。あ!自分の分も忘れるなよ」と、
    お使いを頼まれたり、花火大会の翌日には
    灯籠流しの回収でボートに乗せて貰ったり、
    地区のお祭りや町民運動会など…。
    とにかく地域の大人たちに育てられました。

    恐らく今の時代でいうなら
    放置子と呼ばれていたかもしれません。

    しかし、私の住む町の大人たちは
    とても良く面倒をみてくれました。
    ご近所さんからは古くて着なくなった
    服を貰ったり、回覧板を渡しに行くと
    必ず手土産を渡されたり、川釣りをしてる人に近づけば見学させてくれたり。
    子供会や日曜学校では
    登山や海水浴、バーベキューなども
    経験させてもらいました。
    自転車に乗って大人がいるところに行くと
    「お前もまざれ!」と必ず誘ってもらえます。公民館の茶道教室にも飛び入り参加したことがあります。

    いまはもう地元を離れてしまいましたが、
    子供の頃に体験したことは
    考えればとても貴重な日々でした。
    自分が大人になって感じるのは
    「あの時代あの地域だけが特殊」
    ということです。
    もう気軽に子どもに声掛けて
    一緒に遊ぶのは事案になってしまう。
    とても寂しい時代になってしまいましたね。
    あと最近の高齢者はワガママが多い💢w

    私が敬っていた地域の大人たち
    本当にありがとうございました!

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2020/12/27(日) 21:28:25 

    こどもは大人が思ってる以上に大人。
    近所の子と友達として付き合ってます(20歳差)。
    色んな経験が少ないだけで色々しっかりしててる。
    むしろ家庭や学校に守られてる反面、反発できない葛藤とかで生き辛そうとすら思ったよ。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2020/12/27(日) 22:45:37 

    >>1
    時代が変わったんだろうな
    昔の20代を今映像で見るとめちゃくちゃ老けて見える
    大人っぽくて私は憧れるけど。アイドルとかも清楚で今より落ち着いてる

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2020/12/27(日) 22:55:04 

    >>9
    35歳の少女みたい

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2020/12/27(日) 22:55:26 

    子供の頃自分は大人っぽいって思っていたけど、ただのマセガキだった事に最近気がついて恥ずかしくなった。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2020/12/27(日) 23:04:15 

    中身が子どもでいつまでも人頼りです。
    しっかりしなくちゃならないのになれなくてもどかしい

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2020/12/27(日) 23:31:27 

    >>45
    それは認知症に近いよね。。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2020/12/28(月) 00:02:54 

    高校生の頃に同じバイト先の大学生がすごく大人に見えた
    オシャレで優しいお姉さんたちだったなー

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2020/12/28(月) 03:31:31 

    >>1
    幼い頃は金目当ての大人にはなりたくない、幸せはお金なんかじゃないと思ってたけど、働き始めの頃 見事その良心を上司に利用され、ボロボロになって会社を辞めたことがある。若い子、みんな気をつけてね!
    子供の頃に大人に抱いていた印象と実際に大人になっての感想

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2020/12/28(月) 12:58:03 

    大人は理不尽なことしか言わないと思っていたけどこの世は理不尽だらけだね。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2020/12/28(月) 15:03:46 

    >>28
    バブル世代と言われる人達ですよね?
    あまり苦労を知らず生きてきて、文句ばかり言っているイメージ。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2020/12/29(火) 12:02:34 

    大人が思ってるほど、子供は何も知らないわけじゃないし、子供が思ってるほど大人は完璧じゃないよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード