ガールズちゃんねる

キッチンスポンジを交換するタイミング

137コメント2021/01/08(金) 15:22

  • 1. 匿名 2020/12/18(金) 08:10:30 

    キッチンスポンジを使ってから新しいのに交換するタイミングが分かりません。
    なんとなく汚くなったら交換と思いながら、沢山替えをストックしているのですが、交換するタイミングが分からず、もう数ヶ月使っています。
    見た目汚れたら洗うからまだ綺麗だけど、油汚れや菌が実は混ざってそうだし。メンテナンスは時々洗剤かけるくらい。
    みなさんどれくらいの頻度で、どのタイミングで換えていますか?

    +22

    -25

  • 2. 匿名 2020/12/18(金) 08:11:48 

    週一

    +100

    -72

  • 3. 匿名 2020/12/18(金) 08:11:53 

    へなってきたら

    +172

    -3

  • 4. 匿名 2020/12/18(金) 08:12:00 

    私も汚くなってからだけど、本当は一週間くらいがいいのかなーと思ってる。汚れてからだと雑菌やいてそうだし……

    +89

    -6

  • 5. 匿名 2020/12/18(金) 08:12:07 

    月初め

    +127

    -3

  • 6. 匿名 2020/12/18(金) 08:12:11 

    偶数月の最終日って決めてる。

    最後にシンクもピカピカにしてそのまま捨てる

    +79

    -10

  • 7. 匿名 2020/12/18(金) 08:12:12 

    スポンジの泡立ちが悪くなってきたら

    洗剤の量も増えるから逆にもったいないからいっそ買い替える!

    ペース的には2ヶ月に一回ぐらいかな

    +99

    -5

  • 8. 匿名 2020/12/18(金) 08:12:13 

    1ヶ月に1回です

    +159

    -1

  • 9. 匿名 2020/12/18(金) 08:12:19 

    オリンピック開催年は?
    今年はコロナでダメだったけどね

    +1

    -30

  • 10. 匿名 2020/12/18(金) 08:12:22 

    月一

    +30

    -1

  • 11. 匿名 2020/12/18(金) 08:12:26 

    1~2週間に一回
    安いの使ってるから頻繁に変えるように気を付けてる

    +158

    -3

  • 12. 匿名 2020/12/18(金) 08:12:29 

    ボソボソになってきたら

    +19

    -5

  • 13. 匿名 2020/12/18(金) 08:12:34 

    気が向いたら替えてます!

    +15

    -1

  • 14. 匿名 2020/12/18(金) 08:12:56 

    ダスキンの長持ちするから3ヶ月以上使ってる時ある
    キッチンスポンジを交換するタイミング

    +166

    -18

  • 15. 匿名 2020/12/18(金) 08:12:56 

    週一くらいで交換しています。
    何となく汚いんだろうなと思って…
    安いスポンジ使ってます。
    私も正解がわからない

    +92

    -1

  • 16. 匿名 2020/12/18(金) 08:13:26 

    >>9
    どうした、なんの話だ

    +31

    -1

  • 17. 匿名 2020/12/18(金) 08:13:30 

    雑菌繁殖するの嫌だから月に一回は必ず交換してる

    +9

    -3

  • 18. 匿名 2020/12/18(金) 08:13:50 

    キッスポはなんか
    ぐにゃんぐにゃんになってくるよね
    その頃合いでかな

    +5

    -8

  • 19. 匿名 2020/12/18(金) 08:14:08 

    水筒用は3ヶ月に1回
    グラス用は2ヶ月に1回
    食器&鍋用は1ヶ月に1回
    って感じかな

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2020/12/18(金) 08:14:19 

    色が変わってきたらかな
    やっすいスポンジしか買わないので
    見切りをつけるのは早いですw
    メッシュの網みたいなやつに入ってる薄いやつは色の違いはわかりやすいけど
    厚めのいいやつのスポンジってわかりにくいよね
    へたらないし

    +41

    -0

  • 21. 匿名 2020/12/18(金) 08:14:21 

    週一。古くなったスポンジは、キッチンなどの掃除用にして捨てる。

    +45

    -1

  • 22. 匿名 2020/12/18(金) 08:15:01 

    キッチンスポンジを交換するタイミング

    +50

    -0

  • 23. 匿名 2020/12/18(金) 08:15:05 

    2週間に1回くらいかな
    カレー鍋洗ったら替えてるw

    +63

    -1

  • 24. 匿名 2020/12/18(金) 08:15:35 

    2週間くらいで換えるようにしてる
    皿洗い用→調理器具用→シンク用でまわしてます

    +31

    -0

  • 25. 匿名 2020/12/18(金) 08:15:38 

    キクロンのスポンジ耐久性あり過ぎて、捨て時が難しい。
    2ヶ月位使っちゃってる

    +44

    -0

  • 26. 匿名 2020/12/18(金) 08:15:39 

    >>1
    気になるのに数ヶ月使い続けてて驚いた

    +30

    -2

  • 27. 匿名 2020/12/18(金) 08:16:23 

    Seriaで7個入りのスポンジ買ったら、ビックリするほどすぐヘタる。
    ヘタったら変えるから、衛生的で良いけどコスパ悪すぎだから二度と買わない。

    +57

    -4

  • 28. 匿名 2020/12/18(金) 08:17:04 

    握って弾力なくなったら

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2020/12/18(金) 08:17:23 

    理想は週1
    でも実際は油ものとかカレー鍋洗ったらもっと早く交換してるし、普通の皿洗いなら2週間くらい使ってる

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2020/12/18(金) 08:19:20 

    固い方に毛玉が出来て分離しはじめたら
    2週間~1か月位でシンク洗い用や汚いことろ用に回して、古いシンク・汚いことろ用を捨てる。

    ←新品 →そろそろシンク・汚いところ用
    キッチンスポンジを交換するタイミング

    +31

    -0

  • 31. 匿名 2020/12/18(金) 08:19:45 

    >>24
    ケチだから2週間なんて短期スパンでは替えないけど、うちもそう。常に3個キッチンにでてる感じ。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2020/12/18(金) 08:20:16 

    >>1
    キクロンってスポンジおすすめです!
    少量の洗剤でも泡立つし、長持ちします!
    キッチンスポンジを交換するタイミング

    +40

    -0

  • 33. 匿名 2020/12/18(金) 08:20:23 

    >>18
    キッスポwwwwww

    +25

    -1

  • 34. 匿名 2020/12/18(金) 08:20:24 

    毎日漂白してるので、ぼろぼろになりやすい。
    物理的に使えなくなるから、処分するタイミングは容易にわかる。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2020/12/18(金) 08:21:34 


    キッチンスポンジを交換するタイミング

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2020/12/18(金) 08:21:37 

    穴が開いて、旦那に『そろそろ替えようか‥』と言われたら。

    +5

    -8

  • 37. 匿名 2020/12/18(金) 08:21:41 


    油物洗い用とグラス用分けていて、100均の5個入りのを
    ひと月くらいで使い切るようにしている。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2020/12/18(金) 08:22:00 

    すぐ変えたいから100均の3〜5個入ってるやつ買い溜めしてる。
    安いから包丁洗ったりするとすぐ切れたり汚れたりするけど勿体無いからもう少し使おう…とかならないし衛生的にもこれで納得してるかな
    切れたり汚れたりしたやつはシンク掃除用にしてる。

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2020/12/18(金) 08:22:02 

    4個で百円の使ってるから一週間に一回くらいで捨てる。

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2020/12/18(金) 08:24:12 

    スポンジの質によっては長持ちするけど、こまめに換えたいから100均なんかの使ってるって人もいるよね。

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2020/12/18(金) 08:24:26 

    5個で100円しないものを買って10日くらいで換える
    細かい汚れが中に入り込んでそうだから

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2020/12/18(金) 08:24:39 

    >>22
    私も色々経て結局このダイソーのスポンジを使ってる。週一回交換しても惜しくない。
    ちょっとお高めのスポンジを1ヶ月使うより、100均のスポンジでこまめに変える方が衛生的かなという結論。
    ちなみに、おろしたばかりの新しいスポンジで冷蔵庫の製氷機(水を貯めておく容器)を洗うようにしてます。

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2020/12/18(金) 08:24:48 

    毎週月曜日に変えてます

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2020/12/18(金) 08:25:42 

    >>1
    洗剤が無くなったら

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2020/12/18(金) 08:25:43 

    100均の4つで100円の安いの使ってるので、日曜日の夜に交換してるよ。捨てるスポンジで排水溝の掃除をささっとしてポイ。
    月100円だし、まぁまぁ清潔だし良いかなと。

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2020/12/18(金) 08:25:49 

    >>36
    優しそうな旦那さんですね
    ちょっと引き気味なリアクションなのがじわるw

    +9

    -2

  • 47. 匿名 2020/12/18(金) 08:27:10 

    私が使ってるオーエのは、明らかに目減りしてる
    親指当たるところがすり減ってくるからそうなったら。
    安いネットスポンジとかは縮んでペターっとなるよね。ものすごく小さくなる。

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2020/12/18(金) 08:27:16 

    >>36
    なんで旦那の許可がいるの?
    ヤバくない?

    +3

    -11

  • 49. 匿名 2020/12/18(金) 08:27:19 

    >>6
    うちも!二個置いておいて
    コップ、フライパン、シンクの流れで最後捨てる

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2020/12/18(金) 08:27:23 

    私は100均でいっぱい入ってるのならすぐにヘタるから1〜2週間で交換してるけど、ダスキンのスポンジはいつまでもへたらないし泡立ちも良いから数カ月使う事もある。

    だから、へたってきたら、っていうタイミングかな?

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2020/12/18(金) 08:27:29 

    うちは安いスポンジ(4個で100円くらいのやつ)にして、1週間で交換してるわ。

    捨てるスポンジは最後に排水溝の掃除に使ってる。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2020/12/18(金) 08:29:29 

    マイナスだろうけど、スポンジは使わずハードタイプの水切りネットで洗ってる
    一日使った後、その日の夜にそのネットでシンクを洗いそのまま排水口にセットして次の日はまた新しいネットを出す
    食洗機があるから洗い物は大きな鍋くらいしかないし、金だわしとボトル用スポンジは別にあるけどね

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2020/12/18(金) 08:31:27 

    >>1
    前にガルちゃんで1週間使ったらシンク用にしてシンク用も1週間で捨てるって人がいたからマネしてる
    毎週月曜日のゴミの日に交換することにしたよ

    +13

    -1

  • 54. 匿名 2020/12/18(金) 08:31:51 

    毎週日曜日の夜に。
    そのスポンジでシンク内を掃除してから破棄。

    週一ペースなので5個で100円の安いもの使ってます。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2020/12/18(金) 08:31:53 

    >>14
    わかる!
    これ長持ちするし洗い心地良くて1回使ったら手放せないよね。

    +47

    -2

  • 56. 匿名 2020/12/18(金) 08:32:28 

    何度もこのトピ出てるよ。ここの人は週1でしょ。

    +1

    -2

  • 57. 匿名 2020/12/18(金) 08:32:43 

    >>33
    >>18
    私も気になった!何でも短くするんだね。
    トイペとかも、話の流れ無しでは理解できない年齢になってきたのかな。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2020/12/18(金) 08:34:18 

    >>14
    うちもこれ使ってる
    よく考えたら3月から替えてない…
    たまに熱湯消毒とかもしてるけど全くへたってない
    それでも定期的に替えた方がいいのかな

    +35

    -2

  • 59. 匿名 2020/12/18(金) 08:34:22 

    >>14
    ダスキン、長持ちするよね 引っ越しの挨拶に持って行ったけど、みんな長く使ってくれてるといいな

    +31

    -2

  • 60. 匿名 2020/12/18(金) 08:34:24 

    >>48
    旦那さんの許可じゃなくて旦那さんが見るに見かねてもうサヨナラしてもいいんじゃないかと言ってるんじゃない?
    勝手に替えればいいけど一応聞いてくれてるのかなと

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2020/12/18(金) 08:34:30 

    本当は毎日取り替えたいけどコスト的に現実的でないので、週一で取り替えてます!

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2020/12/18(金) 08:36:06 

    100均のたくさん入ってるのを買って、1週間~10日くらいで新しくして、古い方はシンク用にする。
    大きめのスポンジだとはさみで半分に切って使うこともある。
    スポンジの質は気にしない、とにかく頻繁に変えたいので。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2020/12/18(金) 08:37:43 

    カレーの後

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2020/12/18(金) 08:38:44 

    へにゃってきてからの方がグラスのフチとか洗いやすいんだよね。
    新しいとコシがしっかりしてて力がいる感じ。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2020/12/18(金) 08:40:33 

    週1で交換する人けっこういるんだね 貧乏性なので安かろうが、高かろうが、使えなくなるまで使う ギトギト汚れの物は先にペーパーで拭きとるからスポンジ捨てるほど汚さない 

    +3

    -2

  • 66. 匿名 2020/12/18(金) 08:40:54 

    定期的に熱湯とハイター消毒してたら一月くらいもつかな

    +0

    -2

  • 67. 匿名 2020/12/18(金) 08:42:05 

    >>1

    うちは食洗機なのでスポンジは汚れをこそぎ取るだけ
    だから神経質に考えてないけど
    自分で洗うなら週一以外考えられない
    汚れを擦り付けてない?

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2020/12/18(金) 08:42:17 

    >>15
    私も燃えるゴミを捨てる時に一緒に変えるから、週一くらい。高いスポンジより、安いスポンジで頻繁に変える方がいいかなって。

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2020/12/18(金) 08:42:47 

    100円で4個入りの安いスポンジを2週間で捨てる。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2020/12/18(金) 08:44:32 

    週一で交換とか現実的じゃない なんでキッチンスポンジの交換をそんなに頻繁にするのかわからない 毎日交換ならわかるけど、週一交換と3か月交換とはそんなに変わらないと思う 

    +4

    -7

  • 71. 匿名 2020/12/18(金) 08:45:49 

    >>9
    スポンジ会社が大打撃

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2020/12/18(金) 08:45:58 

    >>8
    私もそれくらい。
    安いの使ってる。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2020/12/18(金) 08:48:48 

    百均のたくさん入ってるやつだから1週間に1回変えてる。1週間使ったスポンジは排水口付近などを洗う用に回してまた1週間使って捨てる。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2020/12/18(金) 08:49:09 

    うちは2週間くらいで替えてる
    ホームセンターで50cmくらいのロングのスポンジ買って8等分に切ってストックしておく
    日本製でしっかりしてて50cmもあるのに198円でハード面が付いてるという私にとっては夢のようなスポンジです笑
    黄色いスポンジに緑のハード面の配色が好きなんだけど2ヶ月くらい在庫がなくて、この間在庫が復活してるのを見て嬉しくて2本まとめ買いしちゃった

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2020/12/18(金) 08:49:47 

    週一でスポンジ交換してても、化粧のパフやチップはきちんと洗ったり交換してなかったりしてそう 

    +0

    -3

  • 76. 匿名 2020/12/18(金) 08:50:28 

    >>59
    引っ越しの挨拶でもらった。一ヶ月たっても硬過ぎて私には合わず。風呂掃除に使って捨てた

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2020/12/18(金) 08:56:05 

    カレーの日に捨ててます。
    カレーの鍋洗って黄色くなったら捨てる!
    カレーは2週間に1回くらいかな?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2020/12/18(金) 08:56:09 

    百均のスポンジをずっと使ってて
    安いからポイポイと取り替えてたけど
    ガラスのコップとかの匂い気になって
    日本製のスポンジに換えたら匂いも
    全く無くなったしスポンジ自体も
    凄い長持ちするからビックリした。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2020/12/18(金) 08:58:56 

    500円程度のスポンジを購入して1ヶ月で交換するか
    100均で5.6個入を購入して1週間で交換にいるか
    でも100均のスポンジはヘタって値段相応で使い似にくいんだよね

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2020/12/18(金) 08:59:11 

    ダイソーのメッシュタイプの布巾大の物を使ってます。へたらないし、除菌つけ置きもできて長持ち。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2020/12/18(金) 09:09:22 

    >>15
    私も安いのを頻繁に換えている。いくら高いのでも雑菌は繁殖するから、その方がいいかなと。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2020/12/18(金) 09:09:54 

    >>38
    高いのは包丁で切れたりしないの…?
    私ずっと百均スポンジだから知らなかった…

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2020/12/18(金) 09:11:06 

    100均でたくさん入ったの買って週一で変えてる

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2020/12/18(金) 09:13:17 

    月2回

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2020/12/18(金) 09:14:31 

    >>14
    持ちがよすぎて捨て時がわからなくなる…

    +28

    -0

  • 86. 匿名 2020/12/18(金) 09:17:11 

    >>14
    うちもこれー
    週一くらいでハイターで除菌してる

    +8

    -3

  • 87. 匿名 2020/12/18(金) 09:18:57 

    >>18
    何でも略す人って頭悪そう

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2020/12/18(金) 09:19:54 

    >>14
    友人に使ってみて!って一個もらって数カ月放置してた、使ったら良さがわかって楽天で買った。

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2020/12/18(金) 09:20:09 

    サンサンスポンジが全くへたらなくて気に入ってたんだけど、気付いたら3ヶ月くらい使ってた。。

    安いスポンジ頻繁に変える方が絶対に衛生的に良いですよね。
    100均行ってきます。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2020/12/18(金) 09:24:06 

    >>14
    ダスキンのこのスポンジ使ったら絶対他の使えないよね…!!

    +18

    -1

  • 91. 匿名 2020/12/18(金) 09:25:06 

    泡立ち悪くなったら

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2020/12/18(金) 09:27:00 

    >>76
    >>88
    自分がいいと思ってあげても、合わずに捨てた人と、気に入ってリピートしてくれる人と、人それぞれですね  

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2020/12/18(金) 09:31:34 

    >>9
    きったねぇ
    そんなんで洗ったお皿で食べたくない

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2020/12/18(金) 09:40:55 

    病院勤務です。
    感染対策の人から、スポンジは雑菌がつきやすいと聞いたので週に2回ぐらい交換してます。やっすーいスポンジで。あとシンク洗いに落とします。

    私はこまめに消毒とかしないので(笑)

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2020/12/18(金) 09:53:29 

    月曜日のゴミの日にシンク排水溝まで洗って捨ててる

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2020/12/18(金) 09:54:12 

    泡立たなくなったら変えてるので、二週間いかないぐらいで変えてるかも
    五個いりのネットスポンジ使ってるから分かりやすい

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2020/12/18(金) 09:55:45 

    新しい物を使う日に良いって聞いて新月の日に替えてる。
    歯ブラシも。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2020/12/18(金) 09:59:21 

    >>14
    これもう20年位リピしてるわ。

    もうこれ以外は使えないって感じ。

    うちは月一で交換してる。
    古いのを洗面所やシンク洗う用にしてるわ。

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2020/12/18(金) 10:06:54 

    ボロくなって限界やなと思ったら。
    そのボロくなったのは排水溝洗いとかに使ってる。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2020/12/18(金) 10:17:01 

    カレーをやると、スポンジ黄色っぽくなるから、そのタイミングで交換する。
    だからうちはカレー周期。ってことはだいたい月に1回か2回。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2020/12/18(金) 10:19:57 

    >>99
    うちそれやると、たまにしか食器洗わないダンナが間違えてボロい方使って食器洗っててギョエー!それ使っちゃダメ!ってなるから、潔く捨ててる。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2020/12/18(金) 10:34:47 

    みんなそんな早く交換してるんだね
    うちは大体1年ぐらいで交換
    ボロッボロになるまで使う

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2020/12/18(金) 10:35:37 

    >>82
    私もずっと100均だからわからないけど、数ヶ月使えるなら包丁で切れないんじゃない??

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2020/12/18(金) 10:41:41 

    洗剤を変える時に一緒に変えてる

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2020/12/18(金) 10:49:59 

    ハイホームのクリーンスポンジが全然へたらないので、3ヶ月ぐらい使ってる。3日に1回ぐらい布巾と一緒にキッチンハイターにつけてるので、色は抜けてくけど。
    キッチンスポンジを交換するタイミング

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2020/12/18(金) 10:59:19 

    >>6
    シンクって毎日洗わない?私は内側は毎日最後に洗ってる
    排水口周りはサッとだけで別にやるけど

    +11

    -2

  • 107. 匿名 2020/12/18(金) 11:04:14 

    100均の安いのでだいたい1週間で、最後はシンク洗ってからポイ。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2020/12/18(金) 11:21:08 

    5個入り100円くらいのスポンジを週一で変える。
    古いスポンジはハサミで何個かに切って、油汚れ用で使ったら捨てます

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2020/12/18(金) 11:27:18 

    100均で4個入りのやつ買って週一回交換してる
    最終日にシンク磨いてポイ

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2020/12/18(金) 11:34:10 

    >>32
    私もキクロン愛用者

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2020/12/18(金) 11:41:30 

    これ、本当に丈夫で煮沸しながら1年くらいもったんだけど、さすがに1年使ったらもういいかって捨てた。
    全くヘタってなかったから、使おうと思えばまだまだ使えそうだった。
    未だに捨て時はわからない。
    キッチンスポンジを交換するタイミング

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2020/12/18(金) 11:47:14 

    >>9
    あはは!
    笑った!長すぎる

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2020/12/18(金) 11:50:07 

    節約とエコで百均の麻紐で最近スポンジを編んだけど石油臭くて2度洗いしてる
    スポンジよりも硬くてタワシより柔らかい
    使っているうちに紐が細くなったら取り替えようかな

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2020/12/18(金) 12:00:38 

    サンサンってやつ一年もつって聞いたけどほんと?

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2020/12/18(金) 12:00:46 

    >>1
    カインズに5個入りが安く売ってるから、週1で変えてる。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2020/12/18(金) 12:05:14 

    >>14
    ダスキンのスポンジ使ってみたくなってたった今楽天で注文しちゃった!
    届くのが楽しみだな~

    +17

    -0

  • 117. 匿名 2020/12/18(金) 12:21:04 

    >>14
    私は期待しすぎたかな
    スポンジじゃない方が固すぎて手荒れした
    パックスナチュロンに慣れてたからかな〜

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2020/12/18(金) 12:32:02 

    100均のたくさん入ってるやつで頻繁に替えるほうが清潔ってそうかなー?
    スポンジの質が悪くてお皿洗いにくいし水キレもよくない感じ。

    私はパックスナチュロンとダスキンのだけど洗い物がイヤじゃないくらい使いやすいし、水キレがよくてヘタレないよ。

    パックスナチュロンのは1つ160円だけど本当にオススメ。
    1度使うと100均には戻れないよ。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2020/12/18(金) 12:37:23 

    100均で10個入りの小さめのスポンジを週2のゴミの日に交換しています

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2020/12/18(金) 12:51:05 

    オススメです!
    私はダスキンよりも使いやすい

    ダスキンは硬め
    こちらは柔らかいけど弾力があるからギュッとしても元に戻ります!
    キッチンスポンジを交換するタイミング

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2020/12/18(金) 12:54:19 

    >>48
    勝手に勘違いして人を見下すのやめな。嫌われるよ。

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2020/12/18(金) 13:05:51 

    すぐヘタるのが嫌でパックスやダスキンを愛用してます
    ヘタらないので交換するタイミングは確かに難しい…

    新しい方で食器、古い方でシンクと常に二つ使ってるけど、大体二カ月ごとに交換してるかなぁ

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2020/12/18(金) 13:37:54 

    >>1
    土曜日と決めている 安い物を週1回で食器用グラス用を交換 グラス用は使い終えたらシンク洗い用にスライドさせる
    食器用は排水溝洗いにスライドさせる

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2020/12/18(金) 14:14:09 

    元々安いの使ってるから、少しすると泡立ち悪くなる。
    結果、2週間ぐらいで変えるようにしてる。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2020/12/18(金) 14:22:49 

    ズビズバを((°▽°)
    週一食洗機IN、月一で交換

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2020/12/18(金) 14:42:03 

    >>15
    私も100均で5個入りを一週間で取り替えてる。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2020/12/18(金) 16:48:31 

    >>14
    これ気になってる!!!
    いまはずっとキクロン使ってるけど、キクロンみたいに柔らかい面と硬い面がある感じ??

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2020/12/18(金) 19:14:23 

    ごみの日にスポンジ捨てるので週に2回取り替えます。ついでにシンクとごみ受け、お風呂のヘアキャッチ排水溝のふたを軽く洗ってポイしてます

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2020/12/18(金) 19:42:31 

    >>14
    これ気になってる!!!
    いまはずっとキクロン使ってるけど、キクロンみたいに柔らかい面と硬い面がある感じ??

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2020/12/18(金) 22:00:31 

    1週間のうちの最後のゴミの日にシンクと排水溝掃除して捨てるよ
    5個100円ぐらいの安いスポンジ使ってるから迷いなく捨てる
    毎週新しくしても月100円だからね
    古いの使ってると泡立ちも悪くなるし菌が繁殖した物で口に入る物をなでてると思うとゾッとする

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2020/12/18(金) 22:33:56 

    >>23
    私はスポンジがヘタってきたら、カレー作って鍋洗って捨てよ〜ってなって献立がカレーになる

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2020/12/18(金) 23:45:03 

    衛生面ではだいたい週1
    経済面では100均で5~8個くらい入ったもの
    以前は拘束時間が長い仕事であまり家で料理してなかったので1つ200円くらいのものを買ってもっと長く使ってたけど、毎日よく使うようになったらへたるのが早いので徐々にシフトしました

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2020/12/19(土) 01:02:29 

    業務スーパーで5個入り70〜80円くらいで売ってるやつ
    二週間に一回変えてる
    安いのにへたらないから気付いたら1ヶ月近く使ってることもある

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2020/12/19(土) 05:19:45 

    見られる事はほぼ無いけど、ちょっと客観的に見て他人から見て「うわ、このスポンジ触りたくない」って思うだろうなってなれば交換する。
    「洗い物するよー」ってもし言われた時にこれは恥ずかしいってなりそうだなと思ったら。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2020/12/19(土) 09:50:03 

    >>14
    買ってみようと思います!!

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2021/01/08(金) 15:04:14 

    >>9
    すごい粘るなwww

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2021/01/08(金) 15:22:19 

    トピずれで申し訳ないのですが、皆さんシンク&排水口用のスポンジってどこに置いてますか?シンクと排水口は同じスポンジですか?

    濡れたまま仕舞えないし、かといって食器や食器スポンジの近くも嫌で…。
    結局今は毎日不織布の排水口ネットを交換する際に、新品のネットに洗剤つけてシンク→排水口の順番に掃除して排水口にセットして終了。食器スポンジ交換のタイミングでがっつり掃除→スポンジ破棄。
    …にしてますが、結局スポンジの捨て時が分からないのでシンクのしっかり掃除が疎かになってます(^^;

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。