ガールズちゃんねる

小島慶子「ハッピーに繋がる職場作りを」 病気治療と両立できる環境作り訴える

68コメント2020/12/12(土) 14:15

  • 1. 匿名 2020/12/11(金) 23:42:58 

    小島は「2人目の子供を産んだ33歳のとき不安障害の精神疾患になった」といい、「そのとき会社がすごく親身に話を聞いてくれた。病気になったから戦線離脱するのではと不安になったのでとても安心して働けたんです」と自身の経験を回顧。

    病気の職場理解があると「そこで働いている人が『この職場では病気になっても相談していいんだ』と思って働ける。そうなると心理的安全性が高まるんです。心理的安全性が高い職場はいい結果が出ることがみられる。<略>」とメッセージ。
    小島慶子「ハッピーに繋がる職場作りを」 病気治療と両立できる環境作り訴える― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    小島慶子「ハッピーに繋がる職場作りを」 病気治療と両立できる環境作り訴える― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    タレントでエッセイストの小島慶子(48)が11日、都内で行われた「ニューノーマル時代の仕事と治療の両立支援」に関するメディアセミナーにゲストとして登壇。病があっても自分らしい働き方を選択できる「ワークシックバランス」についてトークを展開した。

    +12

    -58

  • 2. 匿名 2020/12/11(金) 23:43:47 

    はい、分かりました。

    +43

    -2

  • 3. 匿名 2020/12/11(金) 23:44:50 

    性格きつそう

    +93

    -1

  • 4. 匿名 2020/12/11(金) 23:44:52 

    この人怖い

    +145

    -1

  • 5. 匿名 2020/12/11(金) 23:45:37 

    コイツの言ってる事は思いつきだから

    +121

    -4

  • 6. 匿名 2020/12/11(金) 23:45:48 

    中止企業とかギリギリの人数で運営している会社だと言いづらいなぁ

    +48

    -0

  • 7. 匿名 2020/12/11(金) 23:45:58 

    産後の夫の風俗が原因で不安障害になったんじゃなかった?
    職場よりまず家庭を改善しなきゃね

    +128

    -2

  • 8. 匿名 2020/12/11(金) 23:46:07 

    バカフェミ

    +51

    -4

  • 9. 匿名 2020/12/11(金) 23:46:25 

    >心理的安全性が高い職場はいい結果が出ることがみられる

    安心感とチャンレンジ精神は無関係とは言えないものね。寛容的な社会のほうが新しい物がたくさん生まれる

    +24

    -0

  • 10. 匿名 2020/12/11(金) 23:46:34 

    小島慶子「ハッピーに繋がる職場作りを」 病気治療と両立できる環境作り訴える

    +1

    -26

  • 11. 匿名 2020/12/11(金) 23:46:37 

    >>7
    話コロコロ変わるよね

    +79

    -0

  • 12. 匿名 2020/12/11(金) 23:47:24 

    理想はね。
    誰だってそう思ってる。

    +47

    -0

  • 13. 匿名 2020/12/11(金) 23:48:19 

    >>10
    小島慶子「ハッピーに繋がる職場作りを」 病気治療と両立できる環境作り訴える

    +4

    -27

  • 14. 匿名 2020/12/11(金) 23:48:37 

    よくこの人の言動なりを叩くときに『ADHDだもんね』って言う人がいるけど、ADHDだからってみんなが

    『夫との離婚を考えてる〜』

    って全世界に発信したりしないから。

    子連れから見ても『えっ』って思うような子連れがいたり、犬の飼い主から見ても『えっ』って思うような飼い主がいるのと一緒で、ADHDから見ても理解できないADHDっている。

    ちなみに私もADHD。

    +89

    -0

  • 15. 匿名 2020/12/11(金) 23:49:33 

    かなりプライベートな話をこんなにぺらぺら披露するものなの?
    大丈夫かな。心配。

    +43

    -0

  • 16. 匿名 2020/12/11(金) 23:50:16 

    この人今日、二子玉川でイベントしてた

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2020/12/11(金) 23:51:42 

    日本で出稼ぎしてオーストラリアに税金払ってるみたいだけど、なんか府に落ちないな。

    +60

    -3

  • 18. 匿名 2020/12/11(金) 23:52:19 

    なんかしつこい人

    +46

    -2

  • 19. 匿名 2020/12/11(金) 23:53:28 

    無職で専業主夫の旦那に離婚迫るならそれなりのお金渡さないと無理だよ

    +21

    -1

  • 20. 匿名 2020/12/11(金) 23:54:39 

    >>7
    高校生の時に摂食障害、
    アナウンサー入学しなってすぐにパニック障害発症。
    真面目に治療してるとは思えないほど治療の効果が出てないのは何故だろう。
    ヤブ医者ヤブカウンセラーなのか、本人に治す気がないのか。

    +60

    -2

  • 21. 匿名 2020/12/11(金) 23:56:02 

    こないだバイキング、リモートで
    出て、エア離婚?だかの事を 
    ドヤ顔で語って自己満に浸ってたわ~。

    ネガティブな話題なのに
    背景、南国で、
    終始微笑み…

    なんか気味悪かった。。

    尚美ちゃんが、
    エア離婚とかよくわからないけど
    別居でいいんじゃ?
    みたいなコメントに
    妙に納得だった…。

    +77

    -2

  • 22. 匿名 2020/12/11(金) 23:56:19 

    >>14
    大丈夫、その辺りは殆どの人が理解してる。
    この人は発達障害を印籠にして男性を貶めて金稼いでる人格障害だフェミから。

    +48

    -2

  • 23. 匿名 2020/12/11(金) 23:56:24 

    この人さ…コロコロ言うこと変わるし論破しなきゃ気が済まないし、家族のことベラベラ暴露して必ず自分は被害者でありたくて、自信満々のデカイ顔を本の表紙にしたりで前から苦手

    +83

    -2

  • 24. 匿名 2020/12/11(金) 23:56:26 

    エア離婚とかさ

    もう考え方ぜんぶが面倒くさい人

    +54

    -1

  • 25. 匿名 2020/12/11(金) 23:56:35 

    TBSの女子アナ他にも心的傷害で休職してた人いた気がする
    女子アナって仕事自体が大変なんだと思う

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2020/12/11(金) 23:56:56 

    あれ?旦那の風俗通いのせいじゃなかったの?

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2020/12/11(金) 23:57:36 

    この人48なの?老けてない?
    50過ぎに見えるんだけど。

    +41

    -1

  • 28. 匿名 2020/12/11(金) 23:57:54 

    AERA御用達
    出稼ぎ女

    +32

    -2

  • 29. 匿名 2020/12/11(金) 23:58:29 

    >>17
    日本大嫌いで反日だから、日本に一円でも税金納めるのが嫌なんだよ。
    何かの番組で中国大好き中国人大好き日本嫌いって笑顔で答えてた。
    そんなに好きならオーストラリアじゃなくて中国に移住したら良かったのに。

    +73

    -1

  • 30. 匿名 2020/12/11(金) 23:58:56 

    幸せじゃなさそう。顔色が悪い

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2020/12/11(金) 23:59:03 

    一緒にいたら疲れそうなタイプ

    +45

    -0

  • 32. 匿名 2020/12/12(土) 00:01:47 

    精神不安な小島慶子だから気は遣うと思うよ、
    ところ構わずキレるだろうし

    +30

    -0

  • 33. 匿名 2020/12/12(土) 00:02:26 


    いろんな価値観があっていいじゃないと言いつつこの人の意見に反対するとぶちギレるよね
    フェミ全般に言えることだけど

    +17

    -1

  • 34. 匿名 2020/12/12(土) 00:06:38 

    >>21
    コロナでオーストラリアに帰れないからずっと日本じゃないの?
    何故背景いじって南国風に装うんだろう?
    日本に居るのに頭の中ではオーストラリアに住んでる事になってる?

    +26

    -1

  • 35. 匿名 2020/12/12(土) 00:08:49 

    >>25
    TBSは特別異常なんじゃない?
    安住さんが生放送で溢してた位だから。
    自殺したアナウンサーとか旦那に洗脳されてる人とか、誘導するヤバイ人が社内にいるんだよ。
    今の経営陣は日本人じゃないし。

    +38

    -0

  • 36. 匿名 2020/12/12(土) 00:10:18 

    この人はハッピーな職場だったみたいだけど、一緒に働いていた同僚はハッピーだったのかな・・・

    +39

    -0

  • 37. 匿名 2020/12/12(土) 00:15:49 

    長子の産後に夫が風俗通いして性病うつされて病んだって前トピの関連記事で読んだけど???

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2020/12/12(土) 00:18:30 

    『香港に転校してしばらくしたある日、私はいじめる側に回りたくなりました。自分が安全圏にいることを確認したくなったのです。休み時間に標的の女の子を囃(はや)し立てるいじめっ子たちの尻馬(しりうま)に乗って声をあげ、強者になった気分を味わいました。自分は多数派だと思うと高揚感に包まれ、気が大きくなりました。もっと自由を堪能したい、自分はどんなひどいことだってできるんだと思いました』
    自分もいじめられて辛い思いをしたのに
    いじめる側になりたくなった気持ちが分からない
    反省した後悔したと言っても、この人怖いわ

    +45

    -5

  • 39. 匿名 2020/12/12(土) 00:21:28 

    ますます夫に同情するようになった。
    これじゃ家庭では気が休まらない。

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2020/12/12(土) 00:24:01 

    >>38
    普通のうつ病の人のメンタルとは全然違うよね。
    この人自身が幼い頃から暴力的で残虐な面が凄く強い。
    母親に虐待されてたって本を出版してたけど作り話?被害妄想から母親を攻撃したいだけに思える。
    母親の次は夫で、夫が逃げたら息子達?
    順番に攻撃する相手がスライドしてるだけで攻撃力は落ちてない。
    反社会性行動とか行為障害が治まらないなら刑務所行く様な事をやらかしそう。

    +26

    -1

  • 41. 匿名 2020/12/12(土) 00:44:42 

    >>29
    中国大好き、日本嫌いって
    お察し…

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2020/12/12(土) 00:46:11 

    視野が狭く、主観でしか物事を見れない上に自分の非を絶対認めない低能BBA

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2020/12/12(土) 00:50:17 

    ADHDじゃなかったっけ?
    私もそうです
    遅刻が多いです

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2020/12/12(土) 00:55:55 

    抗不安薬とか飲んでたのかな?

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2020/12/12(土) 01:27:48 

    日本嫌いでオーストリア行って
    お金だけは
    ちゃっかり日本で稼ぐ

    勘弁して欲しいです
    オーストリアで稼いでください

    +35

    -0

  • 46. 匿名 2020/12/12(土) 01:29:51 

    こんなんと接触した男は地獄だな。
    ぜってー無理。
    四六時中喚いてそうだし。
    コイツは相手を死に追いやるまで攻撃するタイプだよ。
    更にそれで相手が自殺したら自分が悲劇のヒロインになりきれるタイプ。
    で、一番恐ろしいのは自分は本気で全く悪くないと思ってるとこなんだよ。毒親パターンと一緒。



    +17

    -1

  • 47. 匿名 2020/12/12(土) 01:33:42 

    稲垣吾郎が一時期、好きと言ってたような…
    でも、なんか独特の雰囲気あるよね。

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2020/12/12(土) 01:40:53 

    >>1
    話を聞かなかったら聞かないで、うるさく言いそうだからでしょうね。
    ここで収めとかないと後でめんどくさくなる的な、船越の元嫁の松居さんみたいに。

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2020/12/12(土) 03:06:45 

    分かりました。分かったからいちいち発表しなくていいから。

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2020/12/12(土) 04:09:51 

    いちいち発表するところが、はあちゅう と似かよってるわ。わたしのなかでは二人は近い。

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2020/12/12(土) 05:10:12 

    「私は娘なんてぜったいに産みたくなかった!」「女の子なんて欲しくなかった!」
    紙面から脂汗が見えるほどの強がりw発言してたね

    複数回聞いたり読んだりしたわこれ 2人目の男の子出産後、鬱病で寝込んだ後もだったっけ?
    ギャーギャー声高で、よっぽど女の子欲しかったんだよね

    自分の都合の悪い本音は隠すんだね、家族の秘密は平気で公開するくせに
    コロコロ発言変えるし、不正直で信用できない人だと思う



    +13

    -0

  • 52. 匿名 2020/12/12(土) 06:18:56 

    主観的で、物事や人を敵味方にスパっとわけて敵認定したら攻撃してる印象
    人の話聞かないし、常に自分自分でアップアップしてて余裕や柔らかさがなさげで、
    嫌いじゃないけど、見ていてしんどくなる人

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2020/12/12(土) 07:01:14 

    日本には出稼ぎなんでしょう。オーストラリアに帰って仕事や活動すれば?出来ないんだろうけど…お金稼ぎの時だけ日本頼ったり日本に文句言ったり迷惑なんだよ。オーストラリアに移住したならそこでやっていきなよ!本当にうるさくて大嫌い!

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2020/12/12(土) 07:12:01 

    >>48
    この攻撃性や壊れようが誰かに似てると感じてたけど、そうか、松居棒か! 納得!

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2020/12/12(土) 07:12:03 

    >>9
    希望を持って前向きに働いている人達が職場環境のせいで死ぬ事を選んでしまうような苦しい社会でなくなってほしい。
    自殺選ぶ人だけじゃなく、精神を追い詰められる人も沢山いるし、辞めれば解決って問題でもない。
    ガルちゃんでも辛かったって書き込み多いしね。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2020/12/12(土) 08:01:40 

    とにかくこの人に関わる人は大変そうだよね。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2020/12/12(土) 08:23:11 

    この人の書いた「解脱 げだつ」だったかな、毒親本読んだわ
    母親をひどく攻撃していた
    でもこんなん母親なら普通じゃん⁉としか思えなかった
    とにかく気に入らないことはすべて自分以外の人のせい!という攻撃型タイプなんじゃないのかな

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2020/12/12(土) 08:26:23 

    57です書名違ってた すみません!
    「解縛(げばく)しんどい親から自由になる」小島慶子著

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2020/12/12(土) 08:35:40 

    むしろ病気になったら戦線離脱した方がよくない?治療で仕事も休まなければならないだろうし。治ってから第一線に復帰できる方がいいな。休職しても還る場所があるって方が精神的にも楽。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2020/12/12(土) 08:38:26 

    もしかして更年期…?
    昔からキツイけど、ここまでではなかった気がするんだけど…。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2020/12/12(土) 08:39:03 

    よくこの人のラジオ聴いてた。
    応援してるけど、頑張りすぎてるから少し楽にして欲しい。

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2020/12/12(土) 09:28:20 

    職場の人間関係のストレスの源って、こういう気性の激しい人が原因であることが多いんですけどね。
    元凶の人が辞めた途端に、職場の空気がよくなってみんなハッピーだよ。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2020/12/12(土) 12:46:57 

    >>5
    ADHD衝動優先タイプかな。
    だから言いたいこと胸にしまっておけず何でも公開しちゃう。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2020/12/12(土) 12:48:23 

    このBBA大嫌い

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2020/12/12(土) 12:58:51 

    >>20
    変にプライド高いと、エセ医者、カウンセラー
    に引っ掛かりやすい。なまじ金持ってると
    特に。人とは違う私を肯定してくれるから。
    この人の場合は知らんけど。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2020/12/12(土) 13:02:15 

    >>36
    お察し案件だね。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2020/12/12(土) 13:55:36 

    またこのお方?コメント見るとガル民に好かれてるようには見えないけど、運営側がこの人のこと好きなの?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2020/12/12(土) 14:15:37 

    >>7

    2人目娘じゃなくてまた男の子だった 泣 だったのに

    悔しいから対外的には「女の子なんかいらない!」発言連発



    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。