ガールズちゃんねる

【メイク】マット肌派orツヤ肌派

93コメント2020/12/05(土) 20:39

  • 1. 匿名 2020/11/22(日) 16:30:56 

    皆さんのメイクはマット肌派、ツヤ肌派どちらですか?
    私はマットにすると疲れて見えるのでツヤ肌派です

    +90

    -1

  • 2. 匿名 2020/11/22(日) 16:31:27 

    マット肌にしてハイライトでツヤを足してる

    +236

    -1

  • 3. 匿名 2020/11/22(日) 16:31:36 

    セミマット

    +94

    -0

  • 4. 匿名 2020/11/22(日) 16:31:40 

    ツヤ肌です!

    +77

    -0

  • 5. 匿名 2020/11/22(日) 16:31:53 

    断然艶肌派

    +41

    -0

  • 6. 匿名 2020/11/22(日) 16:31:57 

    19歳 顔の脂で自然と夕方には艶肌になるので
    マット派です

    +107

    -7

  • 7. 匿名 2020/11/22(日) 16:32:23 

    マット派です。
    ツヤ肌は一歩間違えると平子理沙だから避けてる。

    +141

    -4

  • 8. 匿名 2020/11/22(日) 16:32:28 

    マットにすると老けて見えるし、
    ツヤ肌にすると肌の粗が目立つ 泣

    +115

    -2

  • 9. 匿名 2020/11/22(日) 16:32:50 

    【メイク】マット肌派orツヤ肌派

    +57

    -9

  • 10. 匿名 2020/11/22(日) 16:32:55 

    マットにして光をプラスする。

    ツヤ肌憧れるけど時間が経ったらどれだけ皮脂抑えの下地とか使っててもツヤがテカりに変わるんだよ。。

    +127

    -1

  • 11. 匿名 2020/11/22(日) 16:33:02 

    マット派
    艶々はテカッてるようにしか見えないんだ

    +104

    -5

  • 12. 匿名 2020/11/22(日) 16:34:01 

    クッションファンデ使って艶肌にしてる

    +9

    -0

  • 13. 匿名 2020/11/22(日) 16:35:20 

    マットかなぁ。濃いメイクが好きだからマットのがしっくりくる、ハイライトもしっかり入れたい。
    私の場合何故かツヤがテカリにみえちゃうから、、あとツヤ肌仕上げみたいなのだと粗がカバー出来ない

    +59

    -0

  • 14. 匿名 2020/11/22(日) 16:35:58 

    マットにしてハイライトで艶だす

    下地から艶系使ってる人みると顔テカってるようにみえる

    +29

    -5

  • 15. 匿名 2020/11/22(日) 16:36:29 

    オイリー肌なのもあってツヤ肌にしたらテッカテカになる。

    +54

    -0

  • 16. 匿名 2020/11/22(日) 16:36:43 

    >>9
    実物を見てみたいなぁ

    +38

    -1

  • 17. 匿名 2020/11/22(日) 16:36:52 

    ジョンセンムル若しくはムーンショットのクッションファンデ使ってツヤ肌にしてます!
    韓国人みたいな綺麗な肌に憧れる…
    自分含め日本人って肌荒れしてる人多すぎる

    +3

    -31

  • 18. 匿名 2020/11/22(日) 16:36:53 

    ツヤ肌にすると、マスクについちゃわない?

    +34

    -3

  • 19. 匿名 2020/11/22(日) 16:38:18 

    >>9
    Mattはマット肌派なんだね

    +67

    -0

  • 20. 匿名 2020/11/22(日) 16:38:20 

    透明感のあるツヤ肌になりたいけど、どうやったらいいのかわからない

    +38

    -0

  • 21. 匿名 2020/11/22(日) 16:41:22 

    >>9
    お!ちょっとずつ味が出てきた

    +11

    -2

  • 22. 匿名 2020/11/22(日) 16:41:58 

    マット派。
    ツヤは後のせで。
    どうせ時間経つとテカってくるし。

    +52

    -0

  • 23. 匿名 2020/11/22(日) 16:42:56 

    マット派
    ツヤが似合わない
    マットにしても厚塗りに見えないし、自然に見える

    +46

    -0

  • 24. 匿名 2020/11/22(日) 16:46:02 

    オイリーのテカリと、艶肌は一緒なの…?

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2020/11/22(日) 16:48:24 

    いかにもツヤ肌になるようなファンデは人工的過ぎるし、肌に悪そうと思って見てる。

    +15

    -1

  • 26. 匿名 2020/11/22(日) 16:51:33 

    >>2
    ハイライトどこに入れてますか?
    おでこ、鼻、アゴ?
    ほっぺは入れない?
    どの程度入れたらいいかわかりません。

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2020/11/22(日) 16:51:34 

    去年くらいにマットが流行ったからファンデと口紅をマットにしてみたら、単なるグルーピーメイクになった。
    何でもほどほどがよい。

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2020/11/22(日) 16:54:38 

    最近はセミマットです

    コロナになってからツヤ肌よりセミマットにして、肌をふんわり見せるのが好きになりました

    +32

    -0

  • 29. 匿名 2020/11/22(日) 17:03:16 

    流行りに乗れず、マット肌が好きです!
    ツヤがテカりにしか見えないタイプです、、、

    +43

    -1

  • 30. 匿名 2020/11/22(日) 17:04:59 

    マット肌\(^o^)/

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2020/11/22(日) 17:05:30 

    >>26
    横だけど鼻筋、鼻先、額、眉尻の上下、顎、ほっぺ(チークの上部あたりに重ねる)、上唇の谷の部分ですね。つけすぎないようには注意します。

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2020/11/22(日) 17:06:45 

    アイドル見てるとみんなツヤ肌にしてる気がする。かわいい。

    +23

    -1

  • 33. 匿名 2020/11/22(日) 17:06:58 

    乾燥肌だし、パーソナルカラーがスプリングだから艶肌にしてる。
    夏はセミマット。

    たまに気まぐれでマットにすると物凄く老ける。

    +28

    -2

  • 34. 匿名 2020/11/22(日) 17:07:21 

    セミマットに仕上げるのに午後には勝手に艶という名のテカりになってる。

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2020/11/22(日) 17:07:24 

    >>9
    一周回ってマットのこと結構好きになってる自分がいるわ

    +55

    -1

  • 36. 匿名 2020/11/22(日) 17:10:36 

    >>26
    横ですが

    目頭~目の少し下あたり。
    目尻側の頬骨上あたりのカーブ(説明下手ですみません)
    鼻筋。 唇の上 山のあたり。

    他につけるとしたら、顎とか

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2020/11/22(日) 17:17:27 

    色白だからマットのファンデーションがオススメだとどこのカウンターでも言われる

    +4

    -7

  • 38. 匿名 2020/11/22(日) 17:19:50 

    PC冬はツヤ肌が相性いいって言われてるけど、マット肌の方が好き
    結局、テカりにしか見えないんだよ…
    流行の艶とテカりの差が分からないので、マットに仕上げてCゾーンにだけハイライト盛ってます

    +30

    -0

  • 39. 匿名 2020/11/22(日) 17:20:27 

    >>23
    私もー!マットだと美人扱いしてもらえたりするのに、ツヤ肌にすると途端に顔色がくすんでおばちゃんぽくなって美人とは程遠くなる。
    パーソナルカラーの問題とか言われるけどよくわからない。

    +42

    -1

  • 40. 匿名 2020/11/22(日) 17:21:01 

    乾燥肌すぎて艶肌にしてもセミマットに仕上がる
    パウダー使わずクッションファンデ仕上げでセミマットです笑

    +12

    -1

  • 41. 匿名 2020/11/22(日) 17:22:30 

    顔タイプや雰囲気、PCとか骨格タイプでもマットが似合うとかツヤ肌が似合うとかあるよね?
    ブルベ夏、ウェーブ、ソフトエレガントのアラフォーで、綺麗めファッションが好きです。
    詳しい人誰か教えて〜

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2020/11/22(日) 17:30:16 

    テレビ見ていても艶肌は素肌と骨格が綺麗な人でないと厳しいなと思ってセミマット派になった

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2020/11/22(日) 17:36:11 

    ツヤ肌ってヘルシー通り越してマッチョに見えるから苦手。わかる人いるかな?

    +12

    -1

  • 44. 匿名 2020/11/22(日) 17:42:07 

    アラフォー以降はつや肌のみ

    アラを飛ばしてくれる

    +10

    -8

  • 45. 匿名 2020/11/22(日) 17:55:45 

    ブライトサマーでツヤ肌似合わないからセミマットにハイライトで部分的にツヤ

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2020/11/22(日) 18:04:25 

    どういう顔のタイプはどっちが似合うとかありますか?
    似合う方にしたいけど、自分じゃわかりません(;o;)

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2020/11/22(日) 18:06:32 

    マット肌にしちゃうと、ニキビとニキビが大量にできては潰れたせいでできた大きな毛穴がめっちゃくちゃ目立つから、ツヤ肌にして光で飛ばしてごまかしてる(笑)

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2020/11/22(日) 18:17:21 

    乾燥肌だからツヤ肌にしたい

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2020/11/22(日) 18:26:54 

    >>43
    マッチョ?!ツヤ肌のほうが顔に陰影が付くからかな、、?

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2020/11/22(日) 18:44:27 

    マスク生活なのでマットにしてパウダーでツヤ足ししてる。
    マスクなければセミマット
    全顔ツヤは田中みな実がテカテカにしか見えなくて我に返り止めた。

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2020/11/22(日) 18:46:49 

    マットにすると老けて見えるから
    ツヤかセミマットにしてハイライト入れてる。

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2020/11/22(日) 18:56:07 

    >>2
    私、艶のでるフェイスパウダーにハイライト塗りすぎてたら蝋人形みたいって言われて落ち込んでました。マットになるパウダー買ってきてハイライト控えめにします。勉強になりましたm(_ _)m

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2020/11/22(日) 19:06:51 

    アラサーだけどツヤ肌が似合わない。
    マットのほうが良い。
    ガルちゃんで知ったけど、憧れはフォギー肌。

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2020/11/22(日) 19:11:07 

    セミマットにして、化粧水ミストで仕上げると自然なツヤ肌になるので気に入ってます❤︎

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2020/11/22(日) 19:11:25 

    マットだと厚塗りで 老けて見える
    なのでパウダーにハイライトでツヤを足してる

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2020/11/22(日) 19:13:13 

    クッションファンデ使うと毛穴落ちする

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2020/11/22(日) 19:18:14 

    >>1
    私はすっぴん派です、まだ若いし化粧するより肌が綺麗に見えるから

    +4

    -9

  • 58. 匿名 2020/11/22(日) 19:23:50 

    セミマットでもシワが目立って老け感がすごく出てしまうブルベ冬のアラフォーです。だからすごくテカりやすくてマットがいいけど、ツヤ感のファンデーションを使ってる。ルナソルのフュージングオイルグロウを。でも上からパウダーをのせてる。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2020/11/22(日) 19:24:47 

    ツヤ肌
    マットにすると老けて見える

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2020/11/22(日) 19:38:49 

    ツヤ↑ ウィンター
        スプリング
        オータム
    マット↓ サマー

    +8

    -5

  • 61. 匿名 2020/11/22(日) 20:07:25 

    ツヤ肌派の人ってファンデなに使ってる?

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2020/11/22(日) 20:12:26 

    >>9
    シェーディングすげえな

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2020/11/22(日) 20:42:36 

    >>37
    イエベ色黒さん?笑

    +3

    -6

  • 64. 匿名 2020/11/22(日) 20:47:02 

    艶肌

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2020/11/22(日) 20:47:48 

    乾燥肌すぎて
    ツヤツヤ、うるうる希望なので艶肌派です。

    あぶらとり紙の意味さえ分からないくらい。

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2020/11/22(日) 20:47:49 

    >>39
    パーソナルカラーだろうなぁ。
    私は真逆でマットにすると途端におばちゃんぽくなる。
    艶肌の方が若々しく見える。

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2020/11/22(日) 20:49:56 

    >>57
    若くても日焼け止めは塗った方がいいよ!

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2020/11/22(日) 20:53:57 

    >>61
    ファンデは基本使わない。
    コントロールカラーと、パウダーのみ。
    たまにドレスアップとかで化粧してます感が欲しい時は艶玉ファンデをクマの部分と鼻の周りと口元に塗ってる。

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2020/11/22(日) 21:38:14 

    皮脂が出てる人とツヤ肌の違いがわからない。だれか教えて。

    +13

    -1

  • 70. 匿名 2020/11/22(日) 21:39:09 

    昔のニキビ跡の凸凹が気になるから、どうしても色々塗ってマットになっちゃう。
    ツヤ肌メイク憧れるなー( ; ; )

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2020/11/22(日) 21:52:43 

    >>18
    確か ミラノコレクション使ってた

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2020/11/22(日) 22:16:28 

    マット希望だけど、マスクから立ち上る鼻息で不本意ツヤ肌になっちゃう
    (テカリとも言う)

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2020/11/22(日) 22:33:57 

    久しぶりにメイクしたら、めっちゃ汚肌になってた

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2020/11/22(日) 22:47:23 

    PC冬がツヤ肌似合うって本当?
    プロにPC診断してもらって冬だと言われたから信じていたけど、ツヤ肌だとすごい変に見えるし、マットの方が周りからの評判もいいからずっとマットにしている。実はPC夏だったのでは疑惑が…
    それとも顔つきとか骨格の問題なのかしら?最近そういうのの種類が多くてもう分からん!笑

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2020/11/23(月) 00:27:28 

    なんかまだ本当にこれでいいのかわからないけど薄づきマット
    結構なマットだったころはナチュラルさがなくて皮脂が程よくでてくる夕方が一番綺麗に見えた。
    だからツヤ肌に変えてみたけどなんとなく微妙。なので下地をしっかりして薄付きのマットにしてみたら今まででは一番しっくりきたかなあ
    合ってるのかはわからない笑

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2020/11/23(月) 00:42:08 

    ツヤ肌派です^ - ^
    乾燥肌のせいか、マットにすると粉を吹いてしまう(;_;)

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2020/11/23(月) 01:07:18 

    >>1
    マット派です。ツヤ出すと毛穴が目立つから。。マットに仕上げてもテカるんだけどさ

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2020/11/23(月) 01:10:12 

    >>9
    白人にはどう見えるんだろう?笑

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2020/11/23(月) 03:33:31 

    クールウィンター顔タイプエレガント、骨格ストレート。
    マットにするとなんか圧が凄くなる…
    薄づきの艶肌でメイクも薄めが合ってる。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2020/11/23(月) 03:48:38 

    時間たつと勝手に脂でツヤ肌になるので、最初はマットにしてます。
    ハイライトも控えめに入れてます。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2020/11/23(月) 08:34:55 

    艶系でよれない、そこそこカバー力あるリキッドファンデーションのおすすめありませんか?
    上にのせる粉が悪いのか、今使ってるBBがまだらになるのです。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2020/11/23(月) 13:48:36 

    テカってるのが嫌だから、マット派だよ。
    パウダリーファンデーション使ってる。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2020/11/23(月) 14:09:16 

    >>52
    蝋人形に見えるって、もしかしてフェイスラインまでしっかりファンデーション塗ってない?
    ファンデーションは顔の中心から外に塗り広げていって、外側はほとんどついてないくらいで仕上げると自然だよ。
    パウダーもパフだとしっかりのるけど、ブラシにするとふわっとのるし、ブラシでやってツヤが出過ぎるなら、パフでしっかり抑えた方がいいし、アイテム変える前にやれることがあるような気がする。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2020/11/23(月) 16:57:48 

    憧れの艶肌に!というファンデ試してみましたが正直油浮きして崩壊中にしか見えなかったのでやめました。

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2020/11/23(月) 18:01:31 

    ツヤ肌派の方、今流行りのv3ファンデーション使われてますか?
    使ったことある人は感想教えて欲しいです!

    +3

    -2

  • 87. 匿名 2020/11/23(月) 18:09:12 

    ツヤ肌やってみたいなーと思ってたところに、マスク必須の世の中に…。
    あれって、フェイスパウダーを部分的にブラシでさっとのせないと、ツヤ肌にならないよね?
    マスクしてたら無理。
    元々ハイライトはしてるから、セミマットな仕上がりになってるかも。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2020/11/23(月) 20:57:39 

    ツヤ肌だとアイブロウとかシャドウがペタッとつかない?
    それが気になって、ついサラサラになるまでパウダーしてしまう。

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2020/11/23(月) 21:44:06 

    >>9
    めちゃくちゃ画質いい画像で見たけど、超肌綺麗だった。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2020/11/24(火) 19:15:03 

    >>69
    皮脂は油。
    艶は光。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2020/11/25(水) 00:47:21 

    >>84
    なるほど!勉強になりました!試してみます。ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2020/12/05(土) 20:39:05 

    艶肌挑戦したいけど艶肌とテカリの違いがいまいち分からなくて(艶肌みんなテカリに見える)結局マット肌。
    挑戦するなら今かなーて思うんだけどね。冬で多少保湿なるし変になってもマスクでわからないし。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード