ガールズちゃんねる

靴、定期的に洗いますか?

68コメント2020/11/23(月) 16:09

  • 1. 匿名 2020/11/22(日) 10:40:30 

    スニーカーなど洗える靴限定にはなりますが、こまめに洗ってますか?

    子供の靴は汚くなったり、週1回くらいで洗いますが、自分や夫のスニーカーは1年に一回くらいです。
    毎日履いている訳ではないけど、正直汚いですよね…

    昨日の夜、夫の長靴(結婚前から持ってるもの)を洗いながら「これ初めて洗ったんじゃ!?」と思ったのでトピ申請しました。

    +47

    -2

  • 2. 匿名 2020/11/22(日) 10:41:03 

    いいえ

    +37

    -4

  • 3. 匿名 2020/11/22(日) 10:41:27 

    全く洗いません

    +158

    -6

  • 4. 匿名 2020/11/22(日) 10:41:30 

    洗わないで処分します。

    +150

    -3

  • 5. 匿名 2020/11/22(日) 10:41:53 

    >>1
    私も主と同じペースくらい

    あとはニオイとか汚れが特に気になったら

    +24

    -0

  • 6. 匿名 2020/11/22(日) 10:42:24 

    そろそろ洗いたいな〜と思ってたところ
    もう3年くらい洗ってないや、、

    +8

    -1

  • 7. 匿名 2020/11/22(日) 10:42:45 

    コインランドリーのスニーカー専用の機械で洗います

    +50

    -2

  • 8. 匿名 2020/11/22(日) 10:42:47 

    洗いたくないから、
    買った時に防水スプレーかけてます。

    +30

    -2

  • 9. 匿名 2020/11/22(日) 10:42:57 

    汚れが目立たないと洗わない
    これくらいの季節になると全然乾かないよね

    +43

    -1

  • 10. 匿名 2020/11/22(日) 10:42:58 

    本当は洗うの良くないんだろうけど、やはり汚れたら恥ずかしいので洗います。
    今日も上履き洗うついでに、子どものと私のスニーカー洗いました!

    +12

    -1

  • 11. 匿名 2020/11/22(日) 10:43:11 

    主人がゴルフや練習に行きますし、お風呂の大掃除も兼ねて月一くらいで他のシューズと何足かまとめて洗ってます。

    +0

    -0

  • 12. 匿名 2020/11/22(日) 10:43:16 

    濡れたら洗う。
    靴用除菌スプレーはこまめにしてる。

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2020/11/22(日) 10:43:32 

    汚れが目立ってきたら洗うわ

    +17

    -1

  • 14. 匿名 2020/11/22(日) 10:43:35 

    靴、定期的に洗いますか?

    +26

    -0

  • 15. 匿名 2020/11/22(日) 10:43:43 

    旦那の靴は洗ったことない

    時期は旦那次第みたいだけどテキトーに自分で洗ってるみたいだし

    +6

    -1

  • 16. 匿名 2020/11/22(日) 10:43:50 

    家から約1分でコインランドリーできて、靴の洗濯機もあるから頻繁にいくよ
    子供の上履き、スニーカー、私の仕事用キャンバススニーカーなど良く洗う
    スエードっぽいスニーカーとかは洗っていいのかわからないけど…

    +24

    -2

  • 17. 匿名 2020/11/22(日) 10:44:51 

    定期的ではないけど子供のは何回か洗う。それからすぐサイズアウトする
    旦那のは洗ってほしいときだけ
    下洗いしたあと、靴用の洗濯ネットに入れて洗濯機で洗ってます

    +4

    -2

  • 18. 匿名 2020/11/22(日) 10:45:10 

    >>1
    雨に濡れてしまったスニーカーだけ、洗います!

    +3

    -1

  • 19. 匿名 2020/11/22(日) 10:45:13 

    えっ?みんな旦那さんの靴洗ってあげてるの!?
    私、洗ってあげたことない。それぐらい自分でやる事じゃないの?

    +56

    -4

  • 20. 匿名 2020/11/22(日) 10:45:29 

    洗えるスニーカーと洗えないスニーカーの違いがわからないから洗えないでいる

    +8

    -2

  • 21. 匿名 2020/11/22(日) 10:46:25 

    >>11
    ゴルフシューズって洗うんだ!
    私週3くらいでゴルフ行ってたけど一度も洗った事なかった笑

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2020/11/22(日) 10:46:29 

    スニーカー洗うの苦手です。
    まえにコンバース洗ったらきばみ?みたいなので
    おかしな事になってしまったし。多分すすぎ残しですよね。
    最近は 洗わず、汚れ部分だけ靴用消しゴムなどつかいます。

    +16

    -1

  • 23. 匿名 2020/11/22(日) 10:47:18 

    主、優しいね
    旦那の靴なんて正直放置だわ
    時々外に風通すぐらい
    それも子供の靴のついでに

    +25

    -1

  • 24. 匿名 2020/11/22(日) 10:47:22 

    >>1
    面倒だからスニーカークリーニングに出してる。1足500円。

    +12

    -1

  • 25. 匿名 2020/11/22(日) 10:49:09 

    汚れてきたらにオキシ漬けするくらい後は洗濯機で脱水して干す

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2020/11/22(日) 10:50:31 

    プライベートで履くスニーカーは洗うけど仕事で履いてるパンプスは洗わない一年で臭くて買い換える

    +4

    -2

  • 27. 匿名 2020/11/22(日) 10:51:42 

    洗い方が悪いのかもしれないけど、一度洗うと何かクタッとして洗う前より汚い感じになる…
    水に濡れるからかな…

    +12

    -1

  • 28. 匿名 2020/11/22(日) 10:52:16 

    学生の時の上履きぐらいかな〜

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2020/11/22(日) 10:52:53 

    >>22
    すすぎ残しがあって、その残りの洗剤が紫外線に当たるのが良くないらしいよ!
    なので私は、靴用のドライヤー使ってる。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2020/11/22(日) 10:52:58 

    >>21
    ゴルフウェアでお洒落してても、靴等が汚れてますと、私がイヤなので、スパイクの間に芝とか小石とか挟まりますし、無論、土も付着しますので洗ってますね。

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2020/11/22(日) 10:53:57 

    私、2足を交代に履いてるけど、足汗スゴいのか、ワンシーズンでムレたり、ベタベタする。
    見た目はそんなに汚れてないからもったいないけど、ワンシーズンで買い換えてる。
    洗ったらもう少し持つのかなぁ?

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2020/11/22(日) 10:55:25 

    >>24
    それはミスターミットみたいなところでもやってる?
    500円ならプロにやってもらう方が楽かも。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2020/11/22(日) 10:56:37 

    この前初めてコインランドリーの
    靴専用洗濯機で洗いました。
    乾燥機も上についている
    ので楽でした。
    合わせて300円かかりましたが
    面倒なことがなくて良かったです。

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2020/11/22(日) 10:59:21 

    >>1
    足が本当に臭くならないタイプで、泥とかでよっぽど汚れないと洗わない。
    洗っても年に一回とか。

    +4

    -2

  • 35. 匿名 2020/11/22(日) 11:01:15 

    アルコール吹き付けて陰干しするだけ

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2020/11/22(日) 11:04:32 

    子供の上履きは毎週末洗ってくださいって持ち帰りだけど毎回は洗ってない
    洗うとしても洗濯機に入れてる

    +3

    -8

  • 37. 匿名 2020/11/22(日) 11:04:49 

    ウタマロセッケンでゴシゴシ洗う
    ま〜でも半年に一度くらいだけど!

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2020/11/22(日) 11:14:59 

    洗わない
    スニーカーとかは癖なのか、足のかかとが硬いからか、下敷きがすぐボロボロになりやすいから安いの3足ぐらいまとめて買って処分する

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2020/11/22(日) 11:16:54 

    雨の時に履いて、靴下がびしょびしょになたら洗うぐらいかな

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2020/11/22(日) 11:19:44 

    洗えるタイプのスニーカーなら、高くてもせいぜい1万くらいまでのしか買わないから使い捨て

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2020/11/22(日) 11:20:16 

    子供のは洗う。
    旦那と自分のはたまにクリーニング屋さんに出す。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2020/11/22(日) 11:25:46 

    >>1
    仕事で使ってるフラットのパンプス、
    まだ数ヶ月しか使ってないのにニオイが気になったので
    今、ファブって天日干ししてます😂

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2020/11/22(日) 11:30:13 

    心と身体にゆとりがあるときだけ、スニーカーを手洗いします。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2020/11/22(日) 11:46:08 

    子供の上履きなかなかキレイにならないんだけど、ウタマロでも駄目だともう救いようない?

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2020/11/22(日) 11:48:05 

    >>1
    旦那さんの長靴を洗ってあげたの?
    私、子どものはいいけど旦那の靴は洗いたくない。

    +2

    -2

  • 46. 匿名 2020/11/22(日) 12:02:56 

    >>21
    えっ?流石に臭いし汚いんじゃない?何足かローテしてるの?

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2020/11/22(日) 12:06:40 

    子供のは悪臭放ってるからちょこちょこ洗ってる
    自分のは濡れたり汚れたり気になったら

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2020/11/22(日) 12:17:47 

    子供のバスケシューズが白。
    革の部分はクリーナーでキレイになったけど、布地部分が汚くて洗いたくてたまらない。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2020/11/22(日) 12:37:23 

    昔靴屋で働いてました
    防水スプレーはまめにかけると汚れも簡単に落ちますので普段からかけるといいですよ
    汚れにも色々ありますが、泥汚れはついたら出来るだけ早く落としたほうが落ちやすいです。
    キャンバスのコンバースのスニーカーなどはゴシゴシ洗っている方も多いかもしれませんが、黄ばみの原因にもなるのでスニーカー用の汚れ落としを使った方が、洗った後がより綺麗になります。
    スエードにはスエード用を!
    殆どの素材にも使える優しい汚れ落としもあるので靴屋さんに行ってみるといいと思います

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2020/11/22(日) 12:40:35 

    >>42
    ファブより、グランズレメディーオススメする。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2020/11/22(日) 12:44:11 

    子供の靴は、汚れたらその都度。下手したら、連日洗うことも。上靴は、毎週末。自分の靴は、汚れたり、臭いが気になったら。おおよそ2週間に1回くらい。手洗い後は、洗濯機へ、扇風機と外干しで乾かしてる。夫の靴は、とてつもなく臭いけど触りたくないから放置。どうしても我慢できなくなったら、コインランドリーの靴洗濯専用の物で洗って来てと言ってる。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2020/11/22(日) 12:47:07 

    >>50
    知りませんでした!
    早速探してみます^ ^!

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2020/11/22(日) 13:00:12 

    >>36
    汚いな。

    +0

    -2

  • 54. 匿名 2020/11/22(日) 13:05:42 

    タイムリー!
    昨年買ったキャンバス地?のスニーカー、
    昨日コインランドリーのやつで洗ったけど
    全く綺麗にならず、ウタマロで洗っても
    綺麗にならなかったのでオキシ漬けして
    これからすすいでみるところ!
    買った時に洗ってはダメな靴なので〜とか
    言われたから洗ったことなかった…。
    キャンバス地だと洗ったらダメなのかしら??

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2020/11/22(日) 13:05:53 

    洗濯機で洗濯乾燥してます。
    3coinsで買った靴用の洗濯ネット、めちゃめちゃオススメです。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2020/11/22(日) 13:19:09 

    先週コインランドリーでスニーカー洗い初挑戦したよ!専用の洗濯機に大人靴は2足OKで200円。
    キレイになったよ。こんなに安くてお手軽なら早くやってれば良かった

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2020/11/22(日) 13:34:54 

    側面のゴムの部分は綺麗にしてる

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2020/11/22(日) 13:49:30 

    汚れが目立ったら洗うかな。
    白いスニーカー、オキシ漬けして乾かしたら
    ピンク色になってしまったんだけど
    すすぎたりなかったのかな。もう放置してる

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2020/11/22(日) 14:28:26 

    >>22
    キャンバス地のスニーカーは糊付け部分から糊が滲んだり、経年劣化で黄ばみやすいよ

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2020/11/22(日) 14:28:37 

    しかし小学生の上履きってなんであんなに汚いんだ?真っ黒だよ。
    みなさんは毎週洗っていますか?
    子どもに洗わせてますか?

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2020/11/22(日) 14:29:51 

    スニーカーは月一位、革靴は週1で磨いてクリーム。サンダルもたまにあらう。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2020/11/22(日) 14:43:59 

    >>32
    ミスターミニットかな?私は利用したことないからよくわからないけど、最近我が家近くのクリーニング店ではスニーカーを丸洗いしてくれるところが増えてるから、住んでいる地域でやってるか調べてみて。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2020/11/22(日) 14:49:16 

    >>1
    犬の散歩、ドッグランで使ってるスニーカーは見た目使えそうでも、かかとの布が破れていざ脱いだ時みっともないから処分しちゃってるから洗わないで使い捨てしてます。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2020/11/22(日) 14:57:12 

    >>62
    ありがとう

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2020/11/22(日) 15:45:14 

    普通の値段のスニーカーなら夏に履いて
    履かない季節になったら捨てるよ

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2020/11/22(日) 23:35:06 

    1万円のベージュのナイキのスェードのスニーカー、汚れる度に洗ってます! 
    2ヶ月に1回くらいかなぁ。 
    毎回防水スプレーかけるんだけど、それでも落ちない汚れが残るんだよね…でも靴は見られているというし頑張って手入れしてるよ。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2020/11/23(月) 14:19:50 

    スニーカーの汚れの落とし方ですが、私はブラシで汚れを落とすだけです。
    ABCマートなど靴屋さんの公式の汚れの落とし方でも「スニーカーの汚れは、泥がついたら乾いてからブラシでさっと落とす事」を推奨しています。
    落ちない汚れが目立ったら、そこだけ中性洗剤やクリームで落とせば大丈夫との事です
    靴、定期的に洗いますか?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2020/11/23(月) 16:09:53 

    >>3
    私も全く洗わないなー
    外側が汚れたら拭くぐらい。
    内側は汚れるし臭くなるけど誰かに見せるわけでも嗅がせるわけでもないし…
    そのまま履き続けてる。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード