ガールズちゃんねる

新型コロナウイルス感染拡大で広がる在宅勤務  出勤を望む人の意見とは

270コメント2020/10/23(金) 07:16

  • 1. 匿名 2020/10/06(火) 23:52:38 

    新型コロナウイルス感染拡大で広がる在宅勤務  出勤を望む人の意見とは – ニュースサイトしらべぇ
    新型コロナウイルス感染拡大で広がる在宅勤務  出勤を望む人の意見とは – ニュースサイトしらべぇsirabee.com

    新型コロナウイルス感染拡大以降、在宅勤務を採用する企業が増加。職種によっては、完全在宅となっているケースも少なくないと聞く。そんな在宅勤務だが「通勤のストレスがない」などと歓迎の声がある一方で、「オンとオフの境界線が難しい」「出勤したい」と感じている人もいる様子。在宅勤務者は、どう考えているのだろうか。


    出勤を希望するのは、50代男性のAさんだ。

    「家にいると、嫁が嫌な顔をする。また、子供もまだ小さく手がかかるので、集中できない。自分は家に仕事を持ち込むのが嫌。スーツを着て職場に行くことで、スイッチが入るし、同僚とコミュニケーションを取ることもできない。在宅は苦痛でしかなかった。

    そこで、会社に出勤させてもらえるようお願いした。新型コロナウイルスの感染リスクを考えると在宅のほうが好ましいのでしょうが、強制されるのも如何なものかと思う」

    在宅化が進む世の中だが、出勤を希望する人もいる。どちらか選べる社会が、好ましいのかもしれない。

    +93

    -133

  • 2. 匿名 2020/10/06(火) 23:53:29 

    このまま家で仕事が当たり前になればイイのに

    +744

    -106

  • 3. 匿名 2020/10/06(火) 23:53:32 

    会社じゃないと集中できないのはただの言い訳

    +176

    -166

  • 4. 匿名 2020/10/06(火) 23:54:14 

    家族との関係が浮き彫りになるね、こういう時

    +589

    -3

  • 5. 匿名 2020/10/06(火) 23:54:38 

    子供が小さいのに家にいると妻が嫌な顔をする

    …家でなんもやってないなこりゃ

    +822

    -8

  • 6. 匿名 2020/10/06(火) 23:54:44 

    在宅ワークしたくてもできないから羨ましい

    +325

    -4

  • 7. 匿名 2020/10/06(火) 23:55:03 

    >>1
    50代で奥さん専業で子供小さいなんて大変そう。成人するまでリストラされないように頑張らないとね

    +311

    -13

  • 8. 匿名 2020/10/06(火) 23:55:08 

    会社行きたくねー
    家がいい。
    みんな自分の希望で働く場所選べたらいいのにね

    +420

    -5

  • 9. 匿名 2020/10/06(火) 23:55:10 

    貸出オフィス儲かるかな?w

    +26

    -6

  • 10. 匿名 2020/10/06(火) 23:55:11 

    >>3
    でも小さい子供いたらなかなか難しいでしょう。
    仕事部屋みたいなのがないのかもしれないし。

    +252

    -2

  • 11. 匿名 2020/10/06(火) 23:55:22 

    在宅できるならそれでいいという人もいるなら、出社してメリハリあるほうがいいという人がいてもおかしくないと思う

    +433

    -2

  • 12. 匿名 2020/10/06(火) 23:55:58 

    旦那が家にいるとストレス

    +226

    -18

  • 13. 匿名 2020/10/06(火) 23:56:01 

    家で働く環境が整っていないと厳しいと思う。狭い家に、小さい子どもと奥さんが居たりすると集中しようにも出来ないのが現実。

    +304

    -2

  • 14. 匿名 2020/10/06(火) 23:56:02 

    確かに旦那がずっと家にいるのは正直苦痛…。
    できれば出勤してもらいたい。
    でもコロナにもらって来るのはもっと嫌だから我慢するしかない。

    +225

    -19

  • 15. 匿名 2020/10/06(火) 23:56:23 

    >>1
    たぶん、会社は出て来て欲しくない人ばかりになると思うよ

    +130

    -2

  • 16. 匿名 2020/10/06(火) 23:56:25 


    中年はどうしても対応能力低いから慣れるのに時間がかかる
    うちも40代だけどずっと文句言ってる

    +138

    -11

  • 17. 匿名 2020/10/06(火) 23:56:33 

    奥さんと不仲のおじさんの希望かぁ。

    +67

    -5

  • 18. 匿名 2020/10/06(火) 23:57:03 

    >>3
    独り身なら家でも集中できるだろうね

    +149

    -10

  • 19. 匿名 2020/10/06(火) 23:57:16 

    >>1
    まだ言ってるw
    トランプ大統領が証明してくれたじゃん
    ただの風邪だよ
    現に自民菅政権も韓国との往来再開してる
    シンガポールに続いて2番目にだよ?
    自民党はそれだけ韓国を大事にしてるんだよ〜

    +7

    -50

  • 20. 匿名 2020/10/06(火) 23:57:24 

    >>9
    カラオケ店とかがやってるよね
    新しいビジネスだ!

    +33

    -1

  • 21. 匿名 2020/10/06(火) 23:57:33 

    夫婦でずっと在宅の仕事をしてるけど、苦手な人は苦手だと思う
    オンオフの切り替えが難しいのもそうだし、一緒に住んでる家族にも影響ある

    +193

    -4

  • 22. 匿名 2020/10/06(火) 23:57:35 

    テレワークが主流になっていつしか働かなくても良いみたいにならないか夢見てる

    +129

    -20

  • 23. 匿名 2020/10/06(火) 23:57:48 

    >>5
    なにかしていてもとりあえず本来なら朝からいなくなるのがずっといるのが嫌という奥さん多いよ。いるのが嫌だと

    +214

    -4

  • 24. 匿名 2020/10/06(火) 23:58:00 

    在宅を定着させてくれ
    そしたら都会から地方に移り住む人だって増えるだろうしメリットの方が多い

    +194

    -12

  • 25. 匿名 2020/10/06(火) 23:58:50 

    >>1
    奥さんもストレス抱えまくってるって!

    +82

    -2

  • 26. 匿名 2020/10/06(火) 23:58:50 

    >>3
    環境にも寄るんじゃない?
    近日がうるさい環境、家の中が落ち着かない環境。
    他にも色々あるだろうし。
    言い訳全てが悪いわけじゃない。

    +122

    -4

  • 27. 匿名 2020/10/06(火) 23:59:00 

    >>1
    家庭の問題じゃん
    車の中で使うかオフィス借りなよ

    +52

    -13

  • 28. 匿名 2020/10/06(火) 23:59:05 

    なんとなくだけど、会社に居ても仕事出来なさそうな人だなぁ。

    +39

    -21

  • 29. 匿名 2020/10/06(火) 23:59:11 

    >>19
    嘘ばっかり(笑)
    それはどこの国の情報なの?

    +9

    -5

  • 30. 匿名 2020/10/06(火) 23:59:50 

    コロナ中は仕事の形態だけじゃなく、出かけたり外食したりも制限があるから余計に息が詰まると思う。それがなければ気晴らしにレンタルオフィスや図書館で仕事したり、気軽にランチに出たり出来るもん

    +108

    -2

  • 31. 匿名 2020/10/07(水) 00:00:40 

    >>5
    家にいるのに家事育児しないのが嫌なんだろうね。
    仕事のためにいるとは分かっててもいれば何かしら頼みたくなるけど頼めない、なのに家の物使ったり昼ごはん作らせたりすると嫌な顔するんじゃないかなと。

    +208

    -5

  • 32. 匿名 2020/10/07(水) 00:00:47 

    うちの会社は在宅勤務に対応してないから本当に羨ましい悩みだよ。
    満員電車でもベラベラ喋る空気の読めない奴もいるし本当にストレスかかる
    マジで在宅にしてほしい

    +120

    -7

  • 33. 匿名 2020/10/07(水) 00:01:04 

    職場の共有フォルダをめちゃくちゃにするのは50代のおっさん。

    +65

    -2

  • 34. 匿名 2020/10/07(水) 00:01:16 

    うちも2歳児がいて、旦那が在宅だと気を使うから出社してほしい
    子どもはパパと遊びたい!って旦那の仕事部屋に突撃しようとするし疲れる

    +117

    -9

  • 35. 匿名 2020/10/07(水) 00:01:31 

    >>28
    会社ではコーヒー片手に経済新聞読んでるか煙草で離席してるかだろうね

    +27

    -1

  • 36. 匿名 2020/10/07(水) 00:01:51 

    >>29
    はい、どっかーんwwwwww
    日韓が8日から往来再開、ビジネス目的の長短期滞在者(ロイター) - Yahoo!ニュース
    日韓が8日から往来再開、ビジネス目的の長短期滞在者(ロイター) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    [東京 6日 ロイター] - 日本の外務省は6日、ビジネスを目的とした韓国との往来を8日から再開すると発表した。出張など短期滞在者、駐在など長期滞在者の両方が対象となる。 日本が往来の再開で合意し


    自民党は韓国大好き❤

    +1

    -57

  • 37. 匿名 2020/10/07(水) 00:02:39 

    2DKの狭いマンションに住んでて幼児2人いるから旦那がずっと在宅ワークになんてなったら引っ越し考えなきゃいけないわ。
    4月に一時在宅になった時もどうやって子供を大人しくさせようか苦心した。

    +78

    -5

  • 38. 匿名 2020/10/07(水) 00:02:58 

    >>5
    でも勤務時間中は仕事から手を離せないと思う
    昼休憩中にもメールとかあるだろうから

    +95

    -1

  • 39. 匿名 2020/10/07(水) 00:03:00 

    私も4月からずっと在宅だけど
    確かに思った以上にストレスたまるよ
    まず、1Kとかの部屋なら仕事用の机も置かないし、会議とか無ければ誰とも話さない
    1週間くらいずっと一人で作業してたとき、人生で初めて鬱のような症状がでたから、これはほんと人次第だと思う

    +185

    -7

  • 40. 匿名 2020/10/07(水) 00:03:09 

    うちの会社は一時的に在宅ワークの予定だったのに、在宅ワークなら残業代払わなくて済むからってずっと延長されてる。
    家建てたばっかりの人とかは辛いみたい。

    +72

    -1

  • 41. 匿名 2020/10/07(水) 00:03:26 

    >>5
    うち色々やってくれるし、夫婦仲も特に問題ないけど、ずーっと家にいられるの何かしんどいんだよね。このままずっと在宅になるみたいでため息。週に一度くらい出社してくれると良いんだけど…

    +153

    -7

  • 42. 匿名 2020/10/07(水) 00:04:22 

    日中家にいないと思って線路沿いのマンションに住んでるけどまさかの在宅勤務
    かなりうるさいし、ストレス…

    +62

    -1

  • 43. 匿名 2020/10/07(水) 00:05:11 

    私は在宅で良い!
    今まで仕事押し付けて残業回避してた人たちはそれが出来なくなったから提出時間内に終わらなくてめちゃくちゃ怒られてるよ。
    後輩にいつも仕事を押し付けて手柄は自分の物にしてたお局様は大失敗してエクセルすら出来ない事がばれて大問題になったよ。
    在宅の方が仕事が出来る出来ないがはっきりするから私はこのままで良い!

    +197

    -10

  • 44. 匿名 2020/10/07(水) 00:05:41 

    >>36
    そうだね、現金化しないとの確約がなければ日中韓の会談には出ないぐらい、信頼関係を強固なもなにしたいんだものね

    さぁ、韓国さん返事は?

    +1

    -8

  • 45. 匿名 2020/10/07(水) 00:08:09 

    >>2
    駅近に拘らなくて良いし、通勤用の車も必要ない。
    駅から遠いところで広くて安いところでのんびり暮らしたい
    私5年前から2年間不妊治療してたんだけどなかなか授からなくて、旦那が在宅勤務可能な会社に転職して(SEなので昔から在宅勤務は結構あった)
    沖縄の離島に移住したよ。不妊治療お休みしてのんびり過ごそうと思ってね。
    そしたら1年で妊娠できた

    +144

    -18

  • 46. 匿名 2020/10/07(水) 00:08:38 

    >>3
    緊急事態宣言中ずっと在宅だったけど、近所で家を壊したり建てたりの工事の爆音、学校休みの小学生がウチの真下で縄跳びしたり、主婦が立ち話したりで、窓を閉めているのにうるさくて大変だったよ
    数時間おきに区の放送も入って(しかも隣の区の放送も聞こえる)あの頃はすごかった!

    +66

    -2

  • 47. 匿名 2020/10/07(水) 00:08:45 

    旦那が在宅になってから通勤時間がゼロになったことで病院の送り迎えとか買い物の運転とかやってもらえるようになったから助かってる。
    お弁当も作らなくていいし、近所も在宅の人がいるから道路族が静かになったし、個人的にはこのまま在宅続けてほしい。

    +70

    -5

  • 48. 匿名 2020/10/07(水) 00:10:26 

    職場の人見ると家族仲悪い人、中年、一人暮らしの人は在宅を嫌がってる。

    +77

    -1

  • 49. 匿名 2020/10/07(水) 00:12:11 

    妻もジレンマだよ
    夫には出勤してほしいけどウイルス持ち帰られても困るから

    +61

    -5

  • 50. 匿名 2020/10/07(水) 00:12:26 

    会社行くとトイレ休憩とか堂々と行けるけど、
    在宅でたまたまトイレ行ってるときに電話なったりして、サボってると思われたら嫌だからいつも気を張ってる。
    でも通勤ないのはラク。
    たまに会社いって人と話すとリフレッシュできる。
    週一、しゅうにくらいの出勤がちょうどいい

    +76

    -5

  • 51. 匿名 2020/10/07(水) 00:12:50 

    >>3

    独り身だけど、家だと全然集中できないです…。
    とりあえず、最低限やらなければいけないことを終わらせて、他の時間はだらけてしまいます。

    +73

    -5

  • 52. 匿名 2020/10/07(水) 00:13:05 

    ペットの介護をしてるから在宅がいい。
    家庭と仕事の両立がしやすくなる。

    +54

    -1

  • 53. 匿名 2020/10/07(水) 00:13:41 

    医療系だから在宅は無理だけど、
    もし在宅の仕事に転職したいか聞かれたら
    通勤のままでいいな。

    通勤も気分転換になっているから。

    +31

    -7

  • 54. 匿名 2020/10/07(水) 00:14:22 

    絶対にだらけて仕事進まないと思うから
    出勤のままで良いです。

    +13

    -7

  • 55. 匿名 2020/10/07(水) 00:15:06 

    >>42
    耳栓買おう

    +6

    -3

  • 56. 匿名 2020/10/07(水) 00:15:27 

    夫の通勤にあわせて家を買ったのに、ここに住む意味がなくなってしまった。
    もっと田舎の広い家でのんびり生活&育児したい。
    夫の仕事部屋だってつくれるし。
    ああ引っ越したい。

    +57

    -2

  • 57. 匿名 2020/10/07(水) 00:15:44 

    >>10
    コロナ落ち着いたら保育園入れれば解決

    +2

    -18

  • 58. 匿名 2020/10/07(水) 00:17:35 

    テレワークしたいけど
    道路族の騒ぐ声がうるさくて仕事にならない
    出勤したい

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2020/10/07(水) 00:17:50 

    四六時中ずっと同じ家の中はキツイ。
    老後どうしよう。

    +48

    -5

  • 60. 匿名 2020/10/07(水) 00:18:30 

    幼稚園ママ達で夫在宅の愚痴を言い合ってたら
    「えーそうですかー?主人が在宅になって部屋に篭りっぱなしで会話は夜だけなんですけどー。日中に家にいてくれる気配だけで安心しますー」
    みたいな事をゆうこりんみたいな可愛い系常にバッチリのメイクとファッションのママが言ってて、なんかしらけた。
    お前んとこはマスオのくせに!
    自分の両親がいて甘えているのに、夫までいて欲しいのか…?

    +3

    -25

  • 61. 匿名 2020/10/07(水) 00:20:13 

    もともと在宅なんだけど、回線すごく重くてこっちの仕事進まなくなった。
    家事の段取りも何もかも狂ってしまった。
    夫が邪魔というより自分のペースが乱されるのがストレスなので、出勤してもらいたい。

    +28

    -4

  • 62. 匿名 2020/10/07(水) 00:20:53 

    >>7
    そういった計画性の無さとか、リモートだと他の社員とコミュニケーション取れないって辺りが既に出来ない人感だだ漏れで先行きが暗そう。
    子が小さいって事は嫁はかなり年下だろうし遠くない未来に捨てられるかもね。

    +21

    -19

  • 63. 匿名 2020/10/07(水) 00:21:21 

    在宅出来るなんて大手じゃんか
    こっちは東京本社の人間以外はみんな現場さ!
    当たり前だけど。
    でも旦那が在宅は切ないね
    奥さんもいない方が気が楽だよね
    私も毎日は無理だな
    大型連休なんて家事と旦那の世話で疲れてボロボロになるもん

    +50

    -1

  • 64. 匿名 2020/10/07(水) 00:21:46 

    ハラスメントする側は
    会社行きたくてしょうがないの
    かね?もちろん全てのケースでは
    ないですよ。ハラスメントされる側は
    自宅がいいよね。
    仕事って何がうざいって
    人間関係だもんね。
    本当はハラスメントする側の
    人種が自宅に引っ込んでいて
    社会に出てこないのが理想よね。
    コロナでたいへんだけど
    こうやって形態が変化してきたのは
    いい兆しでもあるよね。

    +63

    -8

  • 65. 匿名 2020/10/07(水) 00:22:12 

    満員電車なのか、通勤時間長いとか理由によるけど私は通勤したい。
    一日中家にいると飽きる。そのストレスからかネットでの買い物が増えた

    でも在宅がいいという意見も気持ちは分かる。

    +55

    -6

  • 66. 匿名 2020/10/07(水) 00:29:05 

    在宅が正しい考えで、出勤が古臭い昔の考えってのをやめてほしい。どちらでもいいじゃん。会社で仕事したい時もあるし、在宅が都合いい時もいる。家の雰囲気が影響する人もいるだろうけど、そういう視点ですぐ陰口叩くひと会社にもいるけど何だかな…と思う。

    +101

    -4

  • 67. 匿名 2020/10/07(水) 00:30:07 

    >>22
    ベーシックインカムで毎月20万(そんなにくれなくてもいいから)+もっと金ほしい人は就職や企業みたいな世の中にならないかな
    AIが人間の代わりに働いてさ

    +44

    -2

  • 68. 匿名 2020/10/07(水) 00:30:10 

    家はプライベートの場所として使いたいから出勤派だわ
    在宅だと仕事の後に予定入れることも無くなるから真の引きこもりになりそう笑
    出勤したい人と在宅したい人自由に選べればいいのに〜

    +68

    -5

  • 69. 匿名 2020/10/07(水) 00:30:41 

    家で仕事できるならそうしたいけど家出できる仕事じゃない…

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2020/10/07(水) 00:33:12 

    既婚者で男女関係なく在宅が嫌だと言うと
    夫婦関係悪いから?って言い始める人
    短絡過ぎる。

    仲が良くても毎日同じ空間で過ごすのが嫌なだけなのに、在宅嫌=家族が嫌って思われるのが不満。

    +62

    -6

  • 71. 匿名 2020/10/07(水) 00:34:36 

    色んな偶然が重なって、同じ課で同じ係の社員全員在宅になった日があった。席の周り静かだし、他の係やお隣の課にいる気の合う仲良い人達は出勤してて、その日だけ天国だった。

    私の場合は在宅が良いも出勤が良いも、嫌いな人が職場にいるかいないかによる。あの日は本当に一日ニコニコで、普段よりフットワーク軽いから何倍も仕事が片付いて、ギリギリまで楽しく残業して帰ったな…。

    +38

    -0

  • 72. 匿名 2020/10/07(水) 00:36:51 

    >>62
    捨てて困るのは奥さんの方だよ。ただでさえ稼いでないんだからさ。モテる人だったらもっと若い人と結婚してただろうし。

    +29

    -6

  • 73. 匿名 2020/10/07(水) 00:38:37 

    在宅すると家事したり寝たりすることがあって、人間関係良くないと思ってるけど出勤した方が自分の為だなと思って会社行ってます。
    会社は在宅・出勤どちらでもどうぞって感じなので、皆好きにしてる。20代~50代までいる会社だけど、在宅・出勤の好みは世代関係ないです。

    +32

    -4

  • 74. 匿名 2020/10/07(水) 00:42:40 

    製作所で事務してます。在宅でもいいんだけど、何となく出勤してます。私の場合、自宅から会社がバスで10分かからない近場なのと、出勤した方が結局仕事がはかどるのでダラダラと出勤続けてます😅在宅は自分の調整次第ですね。4~7月頃は在宅多めにしてたんですけど、在宅に飽きちゃったのか合わないのか、何となく気が進まないんですよね。

    +21

    -5

  • 75. 匿名 2020/10/07(水) 00:43:28 

    >>39
    地元で実家で友達や家族がいるならまだしも、本当にワンルームで一人だとメンタルおかしくなる。
    大学生でも地元で実家だとまだいいんだけど、一人暮らしの子はメンタルやられてたよ

    +87

    -6

  • 76. 匿名 2020/10/07(水) 00:44:22 

    私は家が嫌いだからだよ
    メリハリつかないしモニター小さいしやりにくい
    家が仕事用に作られてないしずっと家族と一緒にいるの嫌なんだよ。

    +31

    -7

  • 77. 匿名 2020/10/07(水) 00:44:24 

    真上の部屋のおっさんが在宅ワークしてるけど電話のたびにベランダに出て話すからうるさすぎる💢

    +55

    -0

  • 78. 匿名 2020/10/07(水) 00:45:15 

    お局係長と、気持ち悪い50代男性社員と、天然キャラ若手社員、この人達がずっと在宅してくれれば喜んで出勤する。会社は人間関係が全てなのよ。

    +21

    -1

  • 79. 匿名 2020/10/07(水) 00:46:16 

    >>66
    新人や後輩に色々教えるのにリモートはきついよ。やはり会ってこそ

    +30

    -6

  • 80. 匿名 2020/10/07(水) 00:46:54 

    >>70
    うちの会社にもいる!最初聞いたときその発想何だよと驚いた。自分がそういう環境なんじゃないのと思っちゃったよ。私もなかなか性格悪くてゴメンだけど。

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2020/10/07(水) 00:47:23 

    奥さん専業で家に居場所ない上司は出社したがる。
    コロナ業績悪化で週一日は無給休暇になったのに出社してくる。

    +26

    -1

  • 82. 匿名 2020/10/07(水) 00:48:27 

    技術系で会社から積極的に在宅取れと言われてる。
    けど現場で手を動かさないとどうにもならない。
    なのに在宅取りたがる人いて、多分さぼりたいんだろーなと思ってる。

    +20

    -2

  • 83. 匿名 2020/10/07(水) 00:48:54 

    >>78
    テレワークやっていかに職場の対面人間関係によるストレスがいかに大きいか気付いたよ

    +42

    -0

  • 84. 匿名 2020/10/07(水) 00:49:05 

    >>76
    それで出勤して家から離れて、1日の時間バランス取るの何もおかしい事じゃないのにね。在宅が神みたいな考えやめてほしいわ。当たり前だけど人それぞれ。

    +35

    -2

  • 85. 匿名 2020/10/07(水) 00:49:07 

    独り身だし在宅ワークしたいけど無理なんだよな。
    自宅に機材システム構築しなきゃできない。

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2020/10/07(水) 00:50:11 

    >>27
    ほんとそれ
    家庭の事情で職場にワガママ言ってるよねこれ

    +9

    -5

  • 87. 匿名 2020/10/07(水) 00:50:19 

    今は無職だけど…
    出社したい気持ち分かるかも
    さすがにこのコロナ流行中はイヤだけどずーっと在宅は無理
    気持ちが切り替わらない
    効率よく仕事こなすには会社に行くのが一番

    家でフリーで仕事やってた時は納期さえ守ればよかったから家事が優先になったりなんとなく気分が乗らなくてダラダラしてたら寝落ちしてたりとなかなか…

    +23

    -3

  • 88. 匿名 2020/10/07(水) 00:51:42 

    旦那が書斎で仕事して、WiFiが重くなるとリビングで仕事してる。
    子供がドラえもん観たり、ダンスしてても気にならなくなったって。
    リモート会議で猫が映り込んでも、誰も気にしなくなったって。(うちも会社の人も飼ってる)
    私は昼寝するのが申し訳ないと思ってたけど、今は堂々と寝るようになった。その方が家のことが円滑に回るって旦那も理解して、昼寝できる時にしとけって勧められるようになった。
    ずっとワンオペ育児だったけど、今は毎日パパとご飯を食べて、お風呂に入って、一緒に寝てるから、子供がパパ大好きっ子になってる。
    リモートワークの方が家庭環境が良くなってるから、コロナ関係なく続いて欲しい。

    +46

    -11

  • 89. 匿名 2020/10/07(水) 00:53:01 

    みんなの旦那は不倫相手に会いたいから出勤したいだろうね。嫁とずっと一緒とか地獄かよw

    +12

    -4

  • 90. 匿名 2020/10/07(水) 00:53:03 

    >>82
    技術系だけど私が出社するとみんなでやろー仕事がなぜか回って来まくって代わりに土日深夜自分の作業やることになるので

    絶対

    嫌です。

    サボりたいからでは断じてありません
    人には人の事情あり
    てか自分の仕事は自分でやれやってなってる
    一時期自分の仕事進まなくてまじノイローゼになりそうだった

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2020/10/07(水) 00:53:52 

    >>1
    これは50代男性が無能過ぎる説

    +30

    -5

  • 92. 匿名 2020/10/07(水) 00:54:08 

    同じ職場の50後半の男性の方が独身一人暮らしなんだけど、在宅は嫌だと言ってる。在宅の日は家にずっと1人だし、社内のコミュニケーションもチャットがメインで、オンライン会議があるっつっても画面越しに人と対話しても…って感じなんだと。
    同じ50後半の男性社員でも、結婚してたりご家族と暮らしてる人はずっと在宅してて、ほぼ会社にこなくなった。

    +22

    -2

  • 93. 匿名 2020/10/07(水) 00:54:32 

    在宅可能な職って本当に恵まれているよね
    だから在宅でも不満いってる人いるとどうしてもイライラしてしまう
    混雑率半端ない沿線利用で毎日往復2時間の通勤だけでも疲労困憊になってしまうから、、

    +57

    -7

  • 94. 匿名 2020/10/07(水) 00:55:46 

    >>70
    私は仲良くて毎日一緒にいても苦痛じゃないから、そういう人からしたら、一緒にいると苦痛=仲悪いのかなと思うよ。

    +7

    -8

  • 95. 匿名 2020/10/07(水) 00:57:05 

    オン、オフがないから辛いって人もいるね
    電車が満員電車じゃなければ出勤した方がいいって人もいる

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2020/10/07(水) 00:57:06 

    >>3
    それは違うわ
    精神論はアホ。ギミックで効果を生むべき。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2020/10/07(水) 00:57:20 

    >>67
    日本でやったらなぜかほとんどどこかに消えて国民の手元には最終的に2〜3万くらいしかこないんじゃない?なんせ未だにケケ中とかのさばってんだもん

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2020/10/07(水) 00:57:44 

    私、家にいると途端にサボり癖が出てるので出勤してます。在宅してた時普通に寝たりしてた。すみません。
    会社に行って、上司の席近くでプレッシャー感じてた方がやる気が出ます。

    +15

    -7

  • 99. 匿名 2020/10/07(水) 00:57:57 

    >>93
    引っ越しおすすめ
    私は実家捨てました
    寝不足がなくなった

    +18

    -2

  • 100. 匿名 2020/10/07(水) 00:57:58 

    >>90
    技術でも業種が違うのかもねー。
    チームプレーはほぼなく実験メインだからなぁ。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2020/10/07(水) 00:58:51 

    >>2
    そうすれば子供が熱が出たら会社休まないといけなくて働き辛いお母さんたちの負担が減るかも
    自分か旦那のどちらかが在宅なら子供看れるし

    +59

    -13

  • 102. 匿名 2020/10/07(水) 00:59:27 

    >>100
    いいね!素敵!
    でも確かにそれは出社しなきゃむりそうだね
    無知なのでイメージでごめんね

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2020/10/07(水) 01:01:00 

    >>58
    それはある。
    私は隣のうちが特に前触れもなく大工事初めてびびった
    まあでも集中すれば全く聞こえないし問題ないのでいいけどさ

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2020/10/07(水) 01:02:05 

    遊びに行ってる訳じゃないんだけど、髪の毛キレイにしてメイクして出勤用の服着て、外に出たいんです。そんな理由で会社に行きたい。ちゃんとした身なりで在宅してもなんにもつまらなかった。会社に行けば密かに憧れてる人がいて、少しばかりのトキメキもあります🥰
    職場の人間関係は最悪だけどね。それでも在宅向いてないなぁと感じてます。

    +30

    -20

  • 105. 匿名 2020/10/07(水) 01:02:06 

    在宅でいいなら月1出社くらいにして欲しい。
    完全に会社で決定してくれたらすぐ引っ越す。
    通勤重視で家選んで1LDKに18万の都心近くの賃貸に夫婦と2歳児で住んでるから、在宅の環境が全然整ってない。
    微妙に週2回出勤だから思い切ったエリアにも引っ越しできず、中途半端なままもう半年過ぎた。

    +40

    -1

  • 106. 匿名 2020/10/07(水) 01:04:30 

    専業主婦は今のご時世地獄だなw

    +21

    -1

  • 107. 匿名 2020/10/07(水) 01:10:56 

    せめて昼飯は外で食って、自室から出るな的な

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2020/10/07(水) 01:11:08 

    >>41
    分かる。
    うちも育児も家事もかなりしてくれる方でそれは非常にありがたいんだけど、子どもがまだ小さいから泣いてる時間が長いと仕事の邪魔かなとか気を使うからずっと在宅はちょっとなあ…と思う。
    いたところで仕事してる間は家事も育児もできないわけだしね。
    旦那も最初は在宅の方が嬉しそうだったけど、最近は出勤の日があるとちょっと嬉しそうにしてるわ。

    +14

    -3

  • 109. 匿名 2020/10/07(水) 01:19:31 

    >>1
    自分が勝手に出社するのはいいけど、部下に強要しないで欲しい。うちの時代遅れ上司のことかと思ったよ。

    +64

    -0

  • 110. 匿名 2020/10/07(水) 01:26:14 

    >>93
    こっちからすりゃ職場にいる以外の時間そんなに拘束されず同じお金もらえる仕事羨ましいわ
    自宅勤務って割と勤務時間というよりむしろ期限とそれに伴う責任がある仕事で
    時間の限りなく都合よく使われちゃうタイプの職種もあるんでないの?
    知人は夜中の3時に会議始まるとか恐ろしいこと言ってたよ
    そんな呑気な話じゃないよ

    +11

    -6

  • 111. 匿名 2020/10/07(水) 01:29:14 

    >>40
    うちの会社も同じ
    在宅ワークだと社員の定期代&残業代を抑えられることに気付いたっぽい

    +42

    -0

  • 112. 匿名 2020/10/07(水) 01:29:25 

    家で仕事の合間に空気入れ替えで窓開けたら
    となりかな?のおばーさまがいやあね、聞き耳立ててってわざと聞こえるように言ってんの
    全然そんなことないしそもそもおばあさまほど暇じゃねえし近所の人たちの生活に興味ないんで
    てかてめえらの方がずっと毎日うるせえのこっちは我慢してんだよって思いました

    +3

    -3

  • 113. 匿名 2020/10/07(水) 01:32:04 

    お子さんいる方が「在宅したくない、会社に来てリセットができない」と、課長席で相談をしていた。
    保育園等のお子さんを預けられる環境を抑えてる場合、1日まとまった時間家から出たいものなんですかね?お子さんいる=在宅一択と思い込んでいたので意外でした。

    +24

    -2

  • 114. 匿名 2020/10/07(水) 01:48:08 

    育児休暇明けたら在宅勤務になる予定。
    仕事しながら家事したりできるなんて夢..とか思ってるけど、どうなんだろ?
    同僚は在宅楽だから会社行きたくないみたい。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2020/10/07(水) 01:50:14 

    >>3
    こういう人って自分がその立場にならないと分からないただの馬鹿でしょ

    しかも仕事って自分の為にする学校の勉強とかとは訳が違うからな?
    ミスは許されないしもはや会社全体の損失にまで繋がる

    +28

    -4

  • 116. 匿名 2020/10/07(水) 01:58:43 

    私も自由に出勤したい派だよ。
    家にいることがデフォになると、時の流れに鈍くなる。
    場所や空気や人の変化が欲しい。

    +24

    -2

  • 117. 匿名 2020/10/07(水) 02:31:04 

    聞きたいことがあってもレスポンス遅いおばさんいるから出勤したい。仕事が進まんのじゃい!

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2020/10/07(水) 02:33:30 

    >>64
    ハラスメントする人はリモートでもヤルでしょ。  
    録画しておいて会社のコンプラに出すとかやり方はあるけどブラックだと相手にして貰えないだろうし。
    そもそもブラックだとリモートにすらならないか。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2020/10/07(水) 02:40:43 

    >>64
    リモハラリモハラって騒いでる中に表情を見られたくないって話がたくさんあって驚いた。
    今までのどうしてたんだろ?ハラスメントって自称被害者の方がおかしいパターンが結構多いわ。
    自分の主張を正当化したいがために反対意見の人達をハラスメント加害者と言うのは卑怯ですよ。

    +5

    -5

  • 120. 匿名 2020/10/07(水) 02:49:39 

    >>39
    私も4月からずっと在宅だけど、一人暮らしだから仕事の邪魔はされないし、痛勤レベルの満員電車からも解放されたし、昼休みは以前の慌ただしく買ってきたコンビニ弁当から解放されて、昨日から仕込んでた贅沢ランチを食べることも、食欲なければ昼寝に当てることもできる。
    業務上毎日電話やSkypeで打ち合わせがあるから喋らないこともないし、元々一人が好きなので1日無言でも全く問題ない。
    快適すぎて毎日めちゃくちゃ幸せです。
    出勤に戻るの嫌だな……

    ただし、家族がいる同僚はみんな早く出勤したい!と言ってるので、家で自分だけの仕事スペースを確保できるかどうかはすごく重要そう。
    共働き・旦那さん(会社員)と息子さん(私立校)も在宅になった女性総合職の同僚は、家族と離れて仕事しててもお腹すいた! 靴下の替えがみつからないー! ママー、トイレットペーパーないよー!で日に何度も乱入されて仕事にならないってぼやいてる。

    +66

    -3

  • 121. 匿名 2020/10/07(水) 02:54:49 

    >>110
    うちも海外相手の仕事だから、そろそろ定時になる夕方から夜中2時まで仕事の電話ガンガンかかってきて閉口した。
    幸い相手は自社駐在員だったので、上司からシメてもらって今は落ち着いてる。

    今日は終わり!ってパソコン閉じても、緊急の電話取っちゃうと対応せざるを得ない…。

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2020/10/07(水) 02:56:06 

    私も在宅はサボりまくってしまうから本当に嫌だ
    このままリモートワークが定着したら私の様な自分を律せない人間は淘汰されていくんだろうなぁと思っている

    +31

    -2

  • 123. 匿名 2020/10/07(水) 03:00:15 

    >>111
    あとオフィスの賃料も。
    うちは今高いオフィスからどんどん閉じて、一ヶ所に集約進めてる。
    (都心に千人規模のオフィスが複数なので、すでに解約した分で毎月数億浮く)
    おかげで300席しかデスクがない小さいオフィスに、形式上は2000人くらい在籍してる。コロナ落ち着いても絶対に全員は出社できないw

    +50

    -0

  • 124. 匿名 2020/10/07(水) 03:05:10 

    >>66
    在宅したい人にまで出勤を押し付けなければどうでもいいんだけど。
    うちは上司が家に居場所がないのと、仕事は顔を合わせてこそ!!という考え方の人なので、事あるごとに在宅部下全員を出社させようとする。
    小さい子や年寄りいる家庭も多いんだから、個人ごとに在宅も選ばせてくれればいいのに。
    私は押しつぶされるほど他人とべったり密着する満員電車はもう乗りたくない…

    +22

    -2

  • 125. 匿名 2020/10/07(水) 03:05:40 

    コロナで在宅やオフィスの必要性がないと感じたとこは少なくないと思うけど、
    スーツ着てオフィスに向かうからシャキッとできるしメリハリがあるし個人的にはオフィスに通いたい。
    コロナの新薬が開発されて恐れなくなったら、
    徐々に元に戻るとこも出そう。
    東京離れたけど結局戻るとかね。

    +27

    -6

  • 126. 匿名 2020/10/07(水) 03:15:11 

    リラックスする自宅で、会社みたいにずっと
    緊張感を保てない。
    通勤面倒いとか人間関係面倒いとか思ってたけど、
    在宅は在宅で怠けるね。人間の性。
    出勤して仕事をする意義を再認識できた感もある。

    +33

    -5

  • 127. 匿名 2020/10/07(水) 04:16:31 

    >>23
    そんなの、余計不憫すぎる。

    +5

    -4

  • 128. 匿名 2020/10/07(水) 04:17:04 

    もう半年在宅で、たまにしか出社してないけど本当に良い。三時間通勤民は在宅一択ですわ

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2020/10/07(水) 04:37:40 

    私は障害があって移動に難ありなので、元から在宅勤務をしてますが、これは人によって合う合わないあると思います。運動不足にもなるので、やってる人は宅トレやストレッチはした方がいいです。私もやってます。ただ在宅やれる職種が全部そうなってしまうと経済が回らなくなると思います。今は慣れましたが、やはりずっと家になってしまって会話が旦那とだけとなると最初は窮屈さを感じましたね。息がつまると言うか。

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2020/10/07(水) 05:59:30 

    私は出勤派!
    今も週5で出勤してる。
    何回かテレワークしたけど全く合わなかった。

    営業職で外出も増えてきたし、オンオフが切り替わらなくて仕事にならなかった。
    確かに通勤は面倒だけど、出勤した方が仕事した感もあって楽しい。

    +12

    -7

  • 131. 匿名 2020/10/07(水) 06:07:42 

    在宅してた頃、とにかく一週間が長かった。。
    なぜだろwまだ水曜日かぁー!って何度も思った。

    あと打ち合わせが無ければ昼休みが12時〜15時まで。
    もちろんパソコンだけ立ち上げてる感じ。

    テレビ付いてるし、何かもういいや。って思ってパソコンだけ立ち上げて夕方から買い物行ったりw

    これじゃダメだと思って、もうしばらくフルでオフィス行ってる。

    やっぱり一週間の時間が究極に短くなった!

    +7

    -7

  • 132. 匿名 2020/10/07(水) 06:17:26 

    在宅化が進んだら在宅できない職業の給料は上げてほしい。
    コロナがなくてもみんな冬場は感染症の危機に晒されながら働いているし対人の機会が多くなるとそれだけ人間関係や労働環境でしんどい思いをする確率が高くなるからね。
    自分で選んだんでしょ?って言われるとじゃあ対人のお仕事の人減って困るのは誰?って思うよ。
    介護も保育も医療も物流もその他多数、無くなったらみんな困るでしょう?
    実際今事務職に人気が集中してるってニュースで見たよ。
    もう対人のお仕事の人が目減りしている。

    +13

    -10

  • 133. 匿名 2020/10/07(水) 06:18:19 

    出勤を望むだと?

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2020/10/07(水) 06:33:42 

    自由に選べるようになればいいじゃんね

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2020/10/07(水) 06:55:40 

    >>43
    素晴らしいー!
    スカッとしました😂

    +39

    -1

  • 136. 匿名 2020/10/07(水) 07:06:36 

    >>11
    うまく切り替え出来ないから出社したい人は多そう
    在宅で力を抜いて仕事出来る人もいればなんとなく仕事とプライベートの切り替えが出来なくて疲れがとれなくなってる人、両方いるんじゃない?

    +39

    -0

  • 137. 匿名 2020/10/07(水) 07:07:41 

    だから、アパがリモートの為の部屋を割安でプラン作ったよね。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2020/10/07(水) 07:09:46 

    週3くらいで会社行ってるけど快適。満員電車もさけて早めに行ってる。家だとだらけちゃうし、仕事環境整ってないから、仕事はできるけどやりにくいってことが多い。けど、週3会社行けば、その補足的な仕事をかたづければいいし、帰りに買い物とかもできる。この状態が続いてくれたらなー。

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2020/10/07(水) 07:19:24 

    >>2
    AIが発達すればほぼ全ての仕事がAIメインになるんだって。

    人間不要化もそんなに遠くないだろう。
    でもAIも凶暴化することだって予想られる

    +14

    -2

  • 140. 匿名 2020/10/07(水) 07:19:26 

    >>46
    横ですが。
    区の放送本当にうるさいよね。
    10時と17時。
    地震警報深夜2時…。
    夜勤?とか思っちゃった。

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2020/10/07(水) 07:22:40 

    >>3
    私はたとえ刑務所の独房で仕事していても「看守の足音がうるさいです」と言ってしまえると思う(入ったことないのでわかりませんが)。
    仕事の環境が違う音はみんな雑音だよね。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2020/10/07(水) 07:25:32 

    >>101
    給料もらいながら看病か
    仕事のパフォーマンス下がるね

    +28

    -2

  • 143. 匿名 2020/10/07(水) 07:31:40 

    >>117
    分かる。
    在宅勤務であって決しておやすみじゃないのに、どこいってるのか全く連絡取れない人が多い。
    pc前にずっと座れないとか言ってるけど、離席の程度が酷すぎる。
    ついうっかり 気付かなかった で済まさないで欲しい。

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2020/10/07(水) 07:38:35 

    在宅は仕事出来ない人は微妙だね。
    あと生活リズムちょっと狂ってくるし、慣れてくるとつまらない。
    自分で色々楽しみ自ら見つけていける人じゃないと、ただただ苦痛。
    通勤でも激混みな中乗らないようなら、通勤ありな方が気分的には良かったりする。
    何でも加減が大事だと思う。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2020/10/07(水) 07:39:01 

    >>31
    ホント、それ!
    昨日、旦那が在宅勤務。私は普通に出勤。旦那の昼用に弁当を用意。食べっぱなしの弁当。。
    私は帰宅後、買い物、晩御飯の支度。旦那は7時過ぎに疲れたーとリビングに。ご飯を食べ、その後ずっと携帯ゲーム。。
    私だって疲れとるんじゃー!!
    これは私が家にいたらもっとイライラすると思う。

    +39

    -1

  • 146. 匿名 2020/10/07(水) 07:39:55 

    >>143

    離席ばっかしてる人って自分の立場危ぶまれるかも
    って考えないのか?

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2020/10/07(水) 07:41:31 

    在宅の人って光熱費も全て自分持ちなの??

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2020/10/07(水) 07:41:49 

    小学生の子供が日曜感覚になって
    学校行きたがらない子が微増
    してるって聞いた。
    分かる気がする。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2020/10/07(水) 07:51:22 

    >>104
    たくさんマイナスがついてるけど、私はわかるよ。
    私も身なりを綺麗にして毎日外に出る大義名分が、出勤だから。
    私みたいにダラダラした人間は、テレワークだとそもそもオンライン会議時以外はパジャマで過ごしてしまう。
    家だと刺激がなくて、自分が腐っていくのがわかる。

    +34

    -4

  • 150. 匿名 2020/10/07(水) 07:51:30 

    >>5
    旦那の食事の用意もしなきゃいけなかったり
    旦那の仕事中だと子供を静かにさせなきゃいけなかったり
    掃除するのにも気を使わなきゃいけなかったりするから
    手間が増えるし奥さんもストレスなのかも

    +22

    -1

  • 151. 匿名 2020/10/07(水) 07:51:35 

    ダンナの会社は交代制でテレワークらしいがうちは管理的立場なので出勤する
    悪いけどほんとテレワークじゃなくてよかったと思ってるわ
    奥さんたちたまらんと思う

    +15

    -0

  • 152. 匿名 2020/10/07(水) 07:54:27 

    >>45
    お子さん授かれて良かったね!
    沖縄羨ましい〜
    出勤日がある会社がほとんどだから難しいだろうけど、自分の好きな場所で暮らせるのは理想だよね

    +34

    -2

  • 153. 匿名 2020/10/07(水) 07:54:34 

    うちは仕事でこもれるような小さな旦那の部屋があるのに、毎日出勤。田舎だから旦那がリモートで家にいるという話も全く聞かない笑
    リモート在宅悩んでる妻は、旦那がそこそこいい企業に勤めてるんだろなーって思う

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2020/10/07(水) 07:57:08 

    >>17
    夫婦仲良くても私は仕事しにくかった。
    私が7月まで在宅で夫は今も週2~3在宅だけど仕事をしているところを見られたくないって思いながら仕事してました。
    何となく落ち着かないと言うかよくわからないけど気が散るんだよね。

    +18

    -0

  • 155. 匿名 2020/10/07(水) 08:13:54 

    去年の台風が過ぎた後の社畜の参勤交代と揶揄された駅の大行列を見るとせめて災害時は在宅できる職種の人は在宅してほしい。
    もし今年も同じような大行列になったら通勤クラスターを起こしそう。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2020/10/07(水) 08:15:19 

    >>51
    それって自分のせいじゃん。自己管理ができないだけ。

    +6

    -14

  • 157. 匿名 2020/10/07(水) 08:18:46 

    新しい部署に異動して激務になり、朝8時から夜11くらいまで毎日働いてる。
    繁忙期が終わったら少しマシになるけど、出勤になったら往復の通勤時間とメイクと身支度で3時間近くロスしてたと思うから在宅で本当に助かってる。

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2020/10/07(水) 08:20:04 

    >>118
    横だけど、ハラスメントする人はリモートでもハラスメントするのはもちろんなんだけど、リモートでなく直接ハラスメントすることを望んでる感じがある。目を見て話したいとか会議設定しようとする。

    +13

    -0

  • 159. 匿名 2020/10/07(水) 08:30:44 

    >>113
    会社にいると家のこと考えないですむからね
    私もテレワークでちょいちょいサボってる
    会社にいるほうが仕事してるわ

    +4

    -4

  • 160. 匿名 2020/10/07(水) 08:35:49 

    >>39
    本当にそうです。
    4月位は在宅って楽!変な電話受けなくてもいいしこれはラッキー位に思ってたけど、一人暮らしだと本当に誰とも話す機会が無い。一日仕事して一人でご飯食べて寝るだけ。
    少しずつ鬱々してきて、かなり危険です。
    たまに出勤する日が楽しみになってきてしまった。

    何事も経験してみなければわからない。
    それを痛感しています。

    +44

    -3

  • 161. 匿名 2020/10/07(水) 08:38:01 

    >>5
    50代で子供が小さい…。
    普通なら精神的にも落ち着いて育児を楽しめる年代じゃないの?
    高齢で子供持ったんならもっと育児を楽しんだらいいのに。

    +12

    -7

  • 162. 匿名 2020/10/07(水) 08:44:01 

    >>105
    すごくわかります!精神論で月の半分程度は出社するように言われる。
    在宅させるとサボると思ってるみたいだけど、サボる人なんて会社にいるときだってサボってるよ。
    自分たちが大して仕事してないから下もサボると思ってるんじゃないかと思ってしまうわ。

    +18

    -2

  • 163. 匿名 2020/10/07(水) 08:50:05 

    >>139
    在宅で出来るような仕事が真っ先にAIになるね。
    結局対人のお仕事は個人差が大きいのでロボットでは難しい。
    特に人体はどこをどうとっても全く同じ作りの人間っていないのでその状態を把握してきちんと対応変えられるAIが出たらAIが出来るけれど今の技術じゃまず無理。
    AI化されやすい職業ランキングってあるよね。
    それに全く挙げられない業種はちょっと先の未来を考えてもまだ出来ないって事だよ。

    +5

    -7

  • 164. 匿名 2020/10/07(水) 08:53:50 

    >>18
    独身でも、家の中は誘惑ばっかりだし、孤独で病むよ。

    +12

    -7

  • 165. 匿名 2020/10/07(水) 08:55:03 

    >>1
    うちの子もパパ大好きだから家で仕事となると遊んで貰えない子供も可哀想だなぁ〜〜
    夫は接客業なので必ずお店行かないといけないんだけどね、3月とかは出勤日数減って仕事なしでほぼ家にいたのは嬉しいけど

    +0

    -4

  • 166. 匿名 2020/10/07(水) 08:56:41 

    共働きだけど、夫のが家を出るのが1時間半早くて、帰りも30分遅いから私が家事全般担ってる。
    コロナで夫は在宅になって、私は通常通り出社なんだけど、家事を相変わらずやらないのは想定内だったが朝からリビング占領されて家事ができないのがかなりきつい。特にアイロンがけはリビングのテーブル使いたいけど夫が占領してるから朝30分早起きしてやる羽目に...

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2020/10/07(水) 09:05:32 

    うちは夫婦とも週の半分以上在宅。子供は保育園と小学校だけど、在宅になって随分楽になったよ。
    マンション住みだから洗濯は19時頃に回して部屋干ししてたけど、最近は朝回して外に干せるっていうのが私の中では一番嬉しい。
    あと子が小さいから時短とってたけど、家ならお迎えのギリギリまで働けるからフルタイムに戻した。
    ただSkype会議になったから会議室の空き状況を確認せずに会議ができるようになったせいで、日中ほぼ会議って日が多くなって残業が増えた。

    +0

    -1

  • 168. 匿名 2020/10/07(水) 09:07:19 

    10時から仕事で今起きました
    このままずっとリモートワークが続きますように!

    +8

    -3

  • 169. 匿名 2020/10/07(水) 09:10:23 

    >>163
    本当にそうかな?
    コールセンターみたいな仕事も今はリモートで出来る時代だよ
    対面の接客の方が、セルフレジ導入でヤバい気もする

    +12

    -3

  • 170. 匿名 2020/10/07(水) 09:11:10 

    >>166
    旦那さんにそれ言わないの?
    働き方が変わったなら家での過ごし方も変わるべきじゃないかな?
    負担多くない?

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2020/10/07(水) 09:11:12 

    >>51
    わかる
    私は受験勉強も家だと集中できなくて自習室とか図書館に行ってた

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2020/10/07(水) 09:12:06 

    >>1
    在宅ワークいいなー
    人間関係とかな悩まなさそう

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2020/10/07(水) 09:12:49 

    邪魔が入らない分、家の方が集中して仕事出来るよ

    +3

    -1

  • 174. 匿名 2020/10/07(水) 09:14:03 

    >>170
    共働きなのにゴミ出しすらしない旦那になに言っても無駄だよ。新婚のころにかなり試行錯誤したけどもう諦めた。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2020/10/07(水) 09:14:12 

    >>172
    チャットやメールが面倒な時もあるけど、それで済むならいいよね
    人間関係で余計なことに巻き込まれなくなったのは本当にありがたいよ

    +4

    -1

  • 176. 匿名 2020/10/07(水) 09:15:03 

    ガルちゃんって在宅に対するやっかみが多い気もする

    +7

    -7

  • 177. 匿名 2020/10/07(水) 09:15:55 

    >>45
    隙あれば自分語り

    +11

    -7

  • 178. 匿名 2020/10/07(水) 09:18:58 

    始業時刻前にメール整理する余裕さえある
    リモートやる前はこんな気持ちになれなかった

    +0

    -3

  • 179. 匿名 2020/10/07(水) 09:19:00 

    わたし2月に転職したばかりなんだけど、年度末まで在宅勤務だから聞きたいこと気軽に聞けないのが辛い。
    わからないから質問したら文字で叱られるのもきつい。
    直接会ったことない同僚もまだいる。

    +8

    -1

  • 180. 匿名 2020/10/07(水) 09:19:57 

    >>94
    それであなた拒否のレスだったら草回避

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2020/10/07(水) 09:20:51 

    >>163
    ますます無職が増えるね。
    無職が増え、税滞納者が増えて、年金システムも崩壊しそう。
    怖い時代が来るね。
    その前に地球が消えて無くならないとも言えない

    +7

    -1

  • 182. 匿名 2020/10/07(水) 09:22:12 

    >>169
    レジはもうそうなってるね。
    人体って書いたよ。
    医療とかその他人体に施術するようなお仕事。
    外科手術もロボ導入されてる部分もあるんだけどあれは人間の手よりもロボでやる方が細かいところまで入り込めるからロボ化されてるんだよね。
    しかし操作は医師がしてるの。
    医師の手の動きとロボをリンクさせて。
    まだロボが独自で判断して自力で動けるレベルには全然なっていない。

    +5

    -3

  • 183. 匿名 2020/10/07(水) 09:22:47 

    >>56
    今後在宅解除になる予定はないんですか?
    通勤の為に買ったなら立地良さそうだし、最悪売れそうですね

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2020/10/07(水) 09:25:17 

    >>179
    画面シェアしてリーダーに聞くとか出来ないの?

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2020/10/07(水) 09:28:50 

    リモートで困ることと言われても自分の場合まったく思い付かない

    +1

    -2

  • 186. 匿名 2020/10/07(水) 09:47:14 

    >>43
    これは本当素晴らしい!表面化されたんですね!
    逆にダラダラ仕事も真面目にせず会社にいて残業代もらってた人もいたでしょうから
    炙り出されて良かった
    真面目な人が馬鹿を見てるの本当にもったいないですもん

    +37

    -1

  • 187. 匿名 2020/10/07(水) 09:48:34 

    >>174
    私なら絶対やらない笑
    ゴミは旦那のカバンにいれちゃうわ
    どうせ離婚だけど

    +0

    -1

  • 188. 匿名 2020/10/07(水) 09:52:54 

    >>163
    飲食、介護、レジの人の嫉妬ですか?

    +0

    -4

  • 189. 匿名 2020/10/07(水) 10:00:40 

    >>181
    転職すればいいじゃん。
    ハンコ屋の人にも転職すればってガルちゃんでは沢山書かれていたよ。

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2020/10/07(水) 10:01:35 

    >>88
    旦那さんの性格にもよるんだね
    うちもリビングで仕事してるけど音立てたら煩がるから
    私は視界に入らない部屋の隅でイヤホンしてひっそりと生活してる
    昼寝なんてできない雰囲気だし毎日12時きっかりに昼ご飯出さないといけないし
    子供はもう手ががからない年だけど介護もあってそうそう家も空けられない
    これがずっと続くのかと思ったら発狂しそうになる時がある

    +9

    -2

  • 191. 匿名 2020/10/07(水) 10:17:46 

    >>5
    会議中息を潜めてなければいけないからたまに出勤してほしい。下の子赤ちゃんだからずっと外に出て遊ばせるってわけにもいかないし

    +3

    -2

  • 192. 匿名 2020/10/07(水) 10:25:37 

    友人は、在宅嫌なんだとか
    せっかくの在宅なのに社員食堂へランチする為だけに行ったりしてるって
    (友人宅から会社は徒歩約10分)
    夫婦で基本在宅だからずっと環境変わらなくて意識的に外へ行かないと気分転換にならないらしい
    うちは夫婦共にしたくても在宅出来ない職種だから羨ましいんだけど
    在宅も良いことばかりじゃないんだって
    お互いないものねだりなのかな

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2020/10/07(水) 11:00:47 

    >>121
    うち自社駐在員でも現地時間でガンガン打ち合わせ入れてくるのは仕方ないっていう風潮
    通勤なくなり体力温存できてるからできる

    +4

    -1

  • 194. 匿名 2020/10/07(水) 11:02:27 

    >>43
    無能が炙り出されたり距離置けるから、それぞれが仕事しやすくなった面もありそうだね。

    +33

    -0

  • 195. 匿名 2020/10/07(水) 11:03:49 

    >>174
    そんな人と結婚する方が悪いよ。

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2020/10/07(水) 11:08:05 

    >>101
    家族が完全在宅になってそういう子供関連は気楽になったみたい。
    ただ今まで保育園行ってた子も安心しちゃって行きたがらないらしい。子供もママと離れてそれなりに今まで気を張ってたんだなあ、と思う。

    +12

    -2

  • 197. 匿名 2020/10/07(水) 11:23:27 

    >>2
    職場の奴らと顔合わせたくない
    ワクチン開発やめて

    +3

    -5

  • 198. 匿名 2020/10/07(水) 11:40:53 

    >>1
    うちの職場、若手はみんな週2在宅(週3出勤)で問題なしだったのに結局上からストップかかって7月から出勤してるよ
    しかも理由が仕事は対面でするものだの、一体となって働く意義だの意味不明なものばかり
    どこでもなんでも老害が若者の足を引っ張ってる構図にうんざりする

    +14

    -1

  • 199. 匿名 2020/10/07(水) 11:46:53 

    >>5
    なんとなく事情を察するよね

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2020/10/07(水) 11:51:03 

    >>15
    普段そういう人たちの愚痴の相手やら仕事の尻拭いさせられてるような人たちは、まず自ら出社選ばないだろうからね
    誰かに世話されるのが必要な人しか来ない

    +18

    -0

  • 201. 匿名 2020/10/07(水) 12:07:17 

    疑問なんだけど、在宅の人は元々自分のPCで仕事してるの?私の場合会社のPCで作業してるから仕事のデータやソフトが全部会社のPCに入ってる。在宅の場合は自分のPCに仕事のデータを移してるってこと?必要な書類やデータが出てきた時は会社に行ってるの?在宅ワークにしても色々準備とかあると思うのですが、そんなに簡単にできるものなの?

    +1

    -1

  • 202. 匿名 2020/10/07(水) 12:08:30 

    >>174
    在宅関係なく旦那がゴミじゃんw

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2020/10/07(水) 12:13:51 

    >>179
    文字で怒られるなんて怖くないじゃん

    +1

    -2

  • 204. 匿名 2020/10/07(水) 12:16:18 

    レンタルオフィス借りたいけどめちゃくちゃ高いよ
    1日レンタルオフィス代を払うために働いてるようなもん

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2020/10/07(水) 12:16:55 

    >>201
    うちはオフィスで使ってる端末とは別にシンクライアント端末を支給されて家ではそれでリモートデスクトップ接続して使ってるよ。
    キーボードとマウスは会社から持って帰ってきた。
    モニターは買った。
    すぐにはできないって言ってもコロナ騒ぎ始まってからもう9ヶ月経つから、やれるところはやってるんじゃない?

    +4

    -1

  • 206. 匿名 2020/10/07(水) 12:30:49 

    私はこのまま在宅続いて欲しい。
    いま子供が保育園なんだけど、小学校に入ったら学童入れなきゃいけない。
    でもこのまま在宅なら家で出迎えることもできるし、仕事しながら一緒に宿題できたら幸せだろうなーって考えてる。続いて欲しいなぁ。

    +6

    -7

  • 207. 匿名 2020/10/07(水) 12:38:07 

    >>18
    私、まさにそうだよ。
    しかも、家のことと並行しながら仕事してる。
    洗濯とか。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2020/10/07(水) 12:41:51 

    マウスとキーボードの稼働量をどうやらチェックしているようで、仕事片付いても下手に休めなくてきつい
    あとSEなんだけど、お客様先で働いているからお客さんの指示で仕事するだけで会議とかもほとんどなくて誰とも話さない
    上司と最後に会ったのいつだっけ?

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2020/10/07(水) 12:48:34 

    >>17
    奥さんが、というのもある。
    亭主元気で留守がいいっていうし。

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2020/10/07(水) 12:54:38 

    >>64
    同意👏

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2020/10/07(水) 13:05:05 

    >>203
    文字の方が相手のテンションがわからないから全部心底怒ってるように感じて疲弊する。
    それで電話すると、いや全然明日でいいんだけどさ念のためねー笑とか言われて拍子抜けしたり。

    +1

    -1

  • 212. 匿名 2020/10/07(水) 13:52:57 

    >>201
    ITメーカーの派遣ですが会社で使っていたノートPCを持ち帰ってそのまま使用しています
    社内でも元々チャットでやり取りしていたため、以前と何も変わらず作業が進められます

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2020/10/07(水) 13:54:46 

    >>162
    在宅だと仕事をサボると思ってる人は、出勤してても雑談が多かったり離席が多かったりで、自分自身がサボってるような人なんだろうね。
    そういう人って拘束時間にやたらこだわる傾向があるから残業アピールとか凄い気がする。

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2020/10/07(水) 14:03:17 

    >>33
    わかる!!!!
    似たようなフォルダ勝手に作ったり、テキトーにファイル放り込んだり。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2020/10/07(水) 14:04:14 

    リモートワークのデメリット的なトピ、たしかこの前もあったよね
    ネットニュースでも記事になってたけど、なんかそういう風潮にしたい人たちでもいるのかなってつい勘繰ってしまう

    +1

    -4

  • 216. 匿名 2020/10/07(水) 14:10:50 

    >>201
    会社で使ってるクソ重いノートPCを在宅のために持ち帰ってます。
    週1出勤してるけど、ほんっっと重くて嫌。

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2020/10/07(水) 14:14:24 

    年配の人の考え方が古いというわけではないと思うよ。
    部下にOJTするのにテレワークだとやり辛いんだと思う。
    私も上司に教えてもらうのに電話じゃ全然意味わからんかった。

    +5

    -1

  • 218. 匿名 2020/10/07(水) 14:25:25 

    >>27
    うちの会社は自宅でテレワークと決まってるの。。。
    旦那もそうらしい
    休校中はカオスだったよ

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2020/10/07(水) 14:28:04 

    >>201
    セキュリティもあるから自分のPCは禁止
    会社のを持ち帰って使ってる

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2020/10/07(水) 14:47:22 

    >>18
    リモート万歳な意見がテレビなんかでも取り上げられがちだけど、都市部の住宅で家族がいたら一概にリモートいいとは言えないよね。私も主に独身者の意見だろうなと思ってる。

    +9

    -0

  • 221. 匿名 2020/10/07(水) 14:48:45 

    >>175
    会社の一回り歳下の男性が、在宅のときに飛ばしてくるチャットの語尾の全部に「笑」が付いていて、最初から地味に嫌ではあり、積み重なって今では耐えきれない程腹がたつようになった。
    「◯◯やりますー!笑」「◯さんから問い合わせ電話受けたので回答しましたー!笑」みたいな。

    ついでにこちらはチャットといえども「お願いいたします」「承知いたしました」と丁寧に対応してるのに、そいつは「りょ!です笑」「おけ!です笑」って返して来て、もう絞め殺したいほど腹だたしい。

    もちろんそいつは出社して顔合わせてもうざい。
    うざいヤツは出社しても在宅してもうざい。

    +11

    -0

  • 222. 匿名 2020/10/07(水) 14:58:07 

    >>220
    うちはzoomとかTV会議的なものぜんぜんやらないし
    大人しかいないから家族と同居でも静かなものだよ
    母娘リモートだけどぜんぜん余裕ですよ

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2020/10/07(水) 15:32:25 

    >>221
    それはたしかにウザイね
    みんなのストレスにもなるから、マネージャーか誰かに連絡して止めるよう注意してもらったらいいんじゃないかな

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2020/10/07(水) 15:50:22 

    オンライン会議はちょっと苦手だけど、在宅勤務最高!
    満員電車乗りたく無いしメイクの回数減って肌の調子も良いしこのままオール在宅にしてほしい

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2020/10/07(水) 16:11:35 

    >>5
    いや、家の事してくれてたけど
    ずーっと家にいられたら嫌だったよ

    態度には出してないつもりだったけど
    旦那は察知してたみたいw

    +6

    -1

  • 226. 匿名 2020/10/07(水) 16:25:32 

    3月からテレワークで昨日半年ぶりに出勤しました。
    今熱出して寝込んでます。泣

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2020/10/07(水) 17:27:18 

    車通勤だし、近いからリモートしたいと思わないわ。
    電車通勤で希望者だけやってる。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2020/10/07(水) 17:46:35 

    >>220
    私の周りはファミリーのほうが在宅推進してる。
    独身からしたら誰とも話さないで言葉が出なくなってくるし、社食の無料ランチないと生活費あがるし、帰りに都心で外食したり美容院行ったり買い物したり楽しいし、定期もあったほうがいいなー

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2020/10/07(水) 18:05:15 

    在宅ワーク推奨されて、学校も休校になった時期はもの凄く自殺率減ったよね。
    けどそれが続いてずっと家に篭ってると鬱々としてくる人が増えてくるのも分かる。
    選べるのがベストなんだろうけどね。

    色んな仕事の無駄が浮き彫りになるのは在宅ワークのいい面だとは思うけど。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2020/10/07(水) 18:38:44 

    社内からバンバン問い合わせの電話が来るから数人輪番で出社してるけど、対応時間が何時までと宣言されてないせいで出社日はほぼ残業になるから出社頻度が高いフルタイムが割りを食ってて不公平になってる。
    テレワークできるのにこんな状況で本当にモチベーションが下がる。放置してる上司がクソすぎるんだけどさ。

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2020/10/07(水) 19:23:24 

    >>26
    そうそう。日中居なくて気付かなかったけど、近所の騒音に困ってる。だから出社したい。感染も嫌だけど、集中できないから評価が下がりそうで不安。周りの騒音や環境なのに。
    鉄道が近い人の在宅ワークとか、騒音対策はどうしてるのか気になる。

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2020/10/07(水) 19:39:33 

    在宅勤務最高!共働きフルタイムだから昼休みに家事できるのがいい!

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2020/10/07(水) 20:04:43 

    主人と私の2人在宅。最初は快適だったけど、他人と関わらない環境に鬱状態になって、今は副業で外に出る仕事を探している。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2020/10/07(水) 20:16:58 

    去年から週3在宅勤務だったのが3月から週5になって、うちは年内このまま続行らしい
    クリエイティブ職の長女も同じく、たまに出社する程度で、年内は2人ともリビングでリモートワークになりそうです
    慣れたら楽だから、ずっとこのままがいいな

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2020/10/07(水) 20:19:23 

    >>40
    ずーっと在宅ワークなら将来の年金支給額減るって週刊誌に載ってたわ。

    +2

    -1

  • 236. 匿名 2020/10/07(水) 20:31:42 

    もっとテレワーク定着させて欲しいな。
    やっぱり満員電車ってストレスだよ。

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2020/10/07(水) 20:34:32 

    >>39
    私が平日昼間に存在するだけで、高齢の親の生活リズム(休日と混同?)が狂うのがまず辛かった。
    「部屋を仕事で借りているだけだから出勤の日と同じように家に居ないものと思って」
    と言ってもやっぱりダメだった。

    一軒家ではあるけれど、壁が薄いのか外の話し声も丸聞こえだし、
    電話する時は窓も部屋のドアも閉めるけれど、外にも聞こえてるのかな、とか情報セキュリティ的にどうなんだろうとか思った。

    都内勤務ではあるけれど、あまり混まない路線と時間帯利用者なので通勤に不満は無いです。
    通勤ラッシュがきつい人にとっては在宅はパラダイスなんだろうなとは思います。

    +7

    -1

  • 238. 匿名 2020/10/07(水) 20:35:41 

    >>9
    一緒にやりましょう!

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2020/10/07(水) 20:35:56 

    >>236
    満員電車も無駄な噂話からも解放されて快適すぎるよ

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2020/10/07(水) 20:43:35 

    >>201
    当初はモバイルPCを回してもらってモニターを自宅に送ってもらって使っていましたが、
    今は会社の自分のPCにリモート接続してお仕事しています。

    家にPCとWi-Fi環境がある人は基本的にリモート接続、
    無い人にはモバイルPCか廉価PCとポケットWi-Fi支給。

    作業効率落ちるのとコミュニケーション不足になりやすいので、なるべく在宅はしたくないです。
    まぁ仕事に支障が無い限り週2在宅が定着しそうな予感はしますが…

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2020/10/07(水) 20:45:46 

    >>40
    無知ですいません。定期代が出なくなるのはわかりますが、どうして残業代が支払われなくなるのですか?

    +3

    -1

  • 242. 匿名 2020/10/07(水) 20:48:39 

    うちは在宅勤務でもちゃんと残業代出てるよ

    +0

    -1

  • 243. 匿名 2020/10/07(水) 20:52:01 

    新入社員や中途入社してきた人達は在宅で気の毒だった。
    私も中途の人に教えたりしていたけれど、隣で様子を見ているのとコミュニケーションツールだけでやり取りするのとでは
    情報量が違い過ぎて…

    新入社員の子は現場実習的なものに一切参加できず、ずっと家でリモートで勉強、
    だったから正式配属までの半年間、ずっと不安だったみたい。
    今も在宅日はあるけれど、事務所で顔を合わせてコミュニケーションが取れて、
    先輩と同行したりできてホッとしているようだった。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2020/10/07(水) 20:57:25 

    >>41
    ほんとずっと一緒はストレス。距離感て大事

    +6

    -1

  • 245. 匿名 2020/10/07(水) 20:57:56 

    在宅の仕事じゃないので分からないのですが自宅で勤務するのに光熱費とか通信費とか支給して貰えるのですか?

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2020/10/07(水) 21:01:15 

    >>179
    すぐ人に聞くタイプの後輩は在宅でメンタル病んで休職したよ。
    在宅ワーク快適~♪って喜んでたのに何でだろう?
    と思ったけれど、すぐ直接聞ける場所にいるのと電話やチャットやメールなどを使わないと聞けない環境にいるのとでは、
    「聞く」ことのハードルが上がって、小さなストレスが蓄積したのかな、って勝手に分析してる。

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2020/10/07(水) 21:02:05 

    >>245
    うちは交通費が出なくなった代わりに通信費が月3,000円出ています
    出社した日は月末までに申告すれば交通費も貰えます

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2020/10/07(水) 21:03:58 

    >>244
    出社して他人とずっと一緒の方が何倍も疲れない?
    家族の方がまだマシだよ

    +4

    -3

  • 249. 匿名 2020/10/07(水) 21:04:59 

    >>105
    元々は緊急対応的な始まりだったからね。
    先の見通しもまだまだつかないからなぁ。


    コロナが収束したら二極化するだろうね。
    基本在宅の会社とコロナ前に戻る会社

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2020/10/07(水) 21:07:26 

    >>158
    そうかも。
    本当にムカつくわ。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2020/10/07(水) 21:16:10 

    >>113
    通勤とお昼休み、貴重なリフレッシュタイムになっているママさんは多いと思う。

    +8

    -0

  • 252. 匿名 2020/10/07(水) 21:17:13 

    >>245
    そうなんですね、ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2020/10/07(水) 21:25:41 

    >>40
    なぜ残業代払わなくても済むのですか?
    うちは必要な残業なら在宅でも残業代出ますが…
    労務管理が謎だ。

    +2

    -2

  • 254. 匿名 2020/10/07(水) 21:36:45 

    >>56
    我が家は賃貸ですが、通勤を考えて都心の高い家賃を払って暮らしていてもったいないなと思っています。かと言って在宅がなくなる可能性もあるしで動けず。なんだかなー

    +1

    -2

  • 255. 匿名 2020/10/07(水) 22:55:05 

    職場だと、やっちゃったミスとかヒヤっとした記憶をその場に置いて帰れるけど、
    家でそれやっちゃうとオンオフの切り替え難しそう。
    なんかやらかしたときに夜寝るとき「まあ会社行くまでなにも出来ないから考えても仕方ない」って思ってたのに、家でやらかしちゃったらもう二度と家でも気を抜けなくなりそう。

    +5

    -1

  • 256. 匿名 2020/10/07(水) 23:00:12 

    在宅勤務なんて体験、そうそうみんなが出来ることでもないんだから、通勤しなくてよくなった分の時間を有効に使って、もっと楽しめばいいのに
    人生のボーナスかと思って楽しんでますよ

    +6

    -2

  • 257. 匿名 2020/10/07(水) 23:05:24 

    テレワークはいいとは思うんだけど、今年就職した子供は流石に可哀想と思った
    仲のいい同僚とか作りにくいし、接点ある人以外どういう同僚がいるかも分かりにくいし教えてほしいのがあっても気軽に聞くの難しそう
    社内恋愛も少なくなりそう

    +5

    -1

  • 258. 匿名 2020/10/07(水) 23:25:31 

    >>106
    はい、3月から気付いたらもう8ヶ月⁉︎地獄です。

    +3

    -1

  • 259. 匿名 2020/10/07(水) 23:42:15 

    このままテレワークが続くかどうかはっきりしてたら、広い家に引っ越すとか、家を在宅ワーク用にリフォームするとか色々対策できるんだけどね。

    +5

    -1

  • 260. 匿名 2020/10/07(水) 23:52:14 

    とにかく仕事は家でしたくないので私は出勤したい。在宅ワークが出来ない職種なのも有り難いとすら感じてる。でも、満員電車は嫌だから世の中的には在宅ワークは増えたらいいと思ってる。

    +3

    -2

  • 261. 匿名 2020/10/07(水) 23:55:02 

    出勤したいって人がいるなんて、信じられない
    気疲れするから居られるだけ家にいたいです

    +3

    -5

  • 262. 匿名 2020/10/07(水) 23:58:17 

    シンプルに出勤だと感染リスク高まると思った。
    友達の会社は全員出勤で感染者出てからやっと在宅勤務を始めた。
    私の勤務先は在宅だったのが出勤になったら感染者が出始めた。

    +5

    -0

  • 263. 匿名 2020/10/08(木) 00:00:47 

    うちの会社、在宅ワークの場合、上司の目も届かないし時間管理が出来ないからとかで原則残業禁止。残業なくのびのび出来るのは良いけど、もう何ヶ月も給料が気持ち寂しい、、、、、

    +3

    -1

  • 264. 匿名 2020/10/08(木) 07:16:08 

    >>113
    子どもの相手をしながら仕事なんてできないよ。いつもの何倍も時間がかかってしまう。

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2020/10/08(木) 16:47:45 

    >>1
    こういう人が上司だと自分が寂しいからか、会議は直接顔合わせないととか言い出して部下に出勤強要するんだよね
    会社行かなくても仕事できるのに、感染リスク背負いながら会議のためだけに出勤してる

    +3

    -2

  • 266. 匿名 2020/10/08(木) 19:27:21 

    自分の加齢臭と生理の臭いの心配しなくていいから在宅は助かっている。おかげで仕事も集中できるし。

    +2

    -1

  • 267. 匿名 2020/10/08(木) 19:43:13 

    リモートで遠隔地居住OKになり、極小住宅問題が解決した方が嫁はうれしくない?

    +2

    -1

  • 268. 匿名 2020/10/09(金) 12:16:16 

    >>33
    本当にそう思う。
    フォルダ移動されてショートカットキー先が
    いつの間にか消えてたりするのすごく腹立つ。

    +1

    -1

  • 269. 匿名 2020/10/10(土) 01:39:51 

    私の職場はまだテレワークが基本で、出勤するのは月に2,3日くらいです。
    これがずっと続けばいいんだけど、そうもいかないよね…

    +1

    -2

  • 270. 匿名 2020/10/23(金) 07:16:51 

    今まで通勤1時間半かかる旦那だからこそ家事は通勤40分のこっちがほぼ負担。
    今や週4在宅なのに、朝洗濯してお弁当作って子供送り出すまさにそのタイミングで起きてくる。
    いい加減サツ意湧く。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。