ガールズちゃんねる

「風邪薬」の広告の変化から見る社会のあるべき姿。斬新なコピーが反響、“やさしい広告”が生まれたワケ

210コメント2020/11/01(日) 04:48

  • 1. 匿名 2020/10/06(火) 00:52:03 


    シオノギヘルスケアでパイロンPLシリーズのプロダクトマネージャーを務める担当者は、一部の風邪薬や医薬品の広告で「つらくても頑張ること」を良しとするかのように謳ったものがあることを認識しているという。

    「風邪に対する最も適切な対処は「きちんと休むこと」にあると私たちは考えています。社会課題としての『働き方』などに注目が集まる中で、しっかりと根本から風邪を治してほしいと考えた時、『つらくても頑張ること』を良しとして、それを私たちが助長するのは適切ではないと感じております」

    +460

    -3

  • 2. 匿名 2020/10/06(火) 00:52:27 

    これが普通
    今までが異常なだけ

    +1384

    -4

  • 3. 匿名 2020/10/06(火) 00:53:00 

    休むのが当たり前なのにな……

    +784

    -7

  • 4. 匿名 2020/10/06(火) 00:53:28 

    「24時間戦う」
    なんて、異常だよね。

    +957

    -1

  • 5. 匿名 2020/10/06(火) 00:53:33 

    病は気からとか言う考えのじじいが上にいるから困るよね

    +608

    -9

  • 6. 匿名 2020/10/06(火) 00:53:38 

    ほんとそうだよね。
    当たり前の事なんだけど、社会全体がそうならないとなかなか休めない。
    つらい時は休める世の中にしていきたい

    +532

    -2

  • 7. 匿名 2020/10/06(火) 00:53:43 

    そうだよ、休ませてくれよ

    +365

    -1

  • 8. 匿名 2020/10/06(火) 00:53:49 

    休みたいけど、風邪で休むとそのくらいで?ってなるから結局は出勤する

    +371

    -8

  • 9. 匿名 2020/10/06(火) 00:54:02 

    そういえば「明日は大事な会議なのに」みたいなパターンのCM多かったもんなぁ

    +769

    -5

  • 10. 匿名 2020/10/06(火) 00:55:09 

    しんどいのに仕事へ行って、「無理するのがかっこいい」的な風潮が変わってきて良かった

    +507

    -1

  • 11. 匿名 2020/10/06(火) 00:55:23 

    市販の薬を飲んで家で寝てるより病院に行った方がいい

    +196

    -55

  • 12. 匿名 2020/10/06(火) 00:55:26 

    現実はお金のために簡単に休めないけどね。

    +153

    -7

  • 13. 匿名 2020/10/06(火) 00:56:00 

    有吉の風邪薬のCMだったかな
    「風邪でも休めない人に」とか言ってて
    「大変だよな~!」ってずっと思ってた

    +399

    -2

  • 14. 匿名 2020/10/06(火) 00:56:01 

    >>12
    大学だって簡単に欠席できないよ

    +13

    -29

  • 15. 匿名 2020/10/06(火) 00:56:50 

    それができない人が、薬局で薬を買うんだと思うけど
    休めるなら、医者行ってちゃんとした薬貰うよ

    +30

    -19

  • 16. 匿名 2020/10/06(火) 00:57:23 

    >>9
    そうそう
    薬が効いて熱が下がったとか頭痛や生理痛がとりあえず治ったみたいな感じですぐ仕事してるCM多かったね

    +279

    -3

  • 17. 匿名 2020/10/06(火) 00:57:24 

    そうだよね。。
    子供産まれて、自分も歳を重ねて風邪ってすんごくしんどいって思う!けど軽視されちゃうよね。ちょっと何年か前までは風邪くらいで休む人いなかったし、休んだらダメと会社にも言われてたな、、

    +113

    -3

  • 18. 匿名 2020/10/06(火) 00:57:45 

    イメージキャラクターはぺこぱかな?って探したけど違った

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2020/10/06(火) 00:57:46 

    絶対に休めないアナタへ!系のCM多かったもんね

    +249

    -1

  • 20. 匿名 2020/10/06(火) 00:58:28 

    一応飲んではみても、市販の風邪薬効かないんだよな~

    数日して結局病院行くことになる

    +127

    -2

  • 21. 匿名 2020/10/06(火) 00:58:29 

    有吉の風邪薬のCMで
    よし!仕事頑張ろう!と思える私みたいな人からすると物足りないなー、、、。
    有吉のは変わらずCM流して欲しい

    +4

    -44

  • 22. 匿名 2020/10/06(火) 00:59:04 

    >>11
    病院ってめっちゃくちゃ待ったり、違う病気もらうからあんまり風邪のときは行きたくない

    +219

    -6

  • 23. 匿名 2020/10/06(火) 00:59:11 

    >>16
    でも現実はすぐ行かなきゃだよね。

    +49

    -1

  • 24. 匿名 2020/10/06(火) 00:59:38 

    百万歩譲って昔みたいに、働いたら働いただけ給料もらえていたならまだいいけど、今は働かされ損だからなぁ

    +157

    -2

  • 25. 匿名 2020/10/06(火) 00:59:47 

    >>22
    じゃあいつ行くんだよww

    +8

    -24

  • 26. 匿名 2020/10/06(火) 01:01:47 

    そうだよね、休んで病院行って処方される薬飲むと、
    薬局で買う薬飲むよりよっぽど早く治る
    でも、この商品って薬局で買うタイプの薬だよねw

    +36

    -1

  • 27. 匿名 2020/10/06(火) 01:02:53 

    人によって風邪の重さが違うのが困る。自分は風邪引くと高熱が続くタイプでダウン。熱あっても全然動ける〜って人からすると大袈裟なって思われるんだろうけど、本当毎回の風邪がしんどい!

    +71

    -0

  • 28. 匿名 2020/10/06(火) 01:04:28 

    >>13
    有吉はガチで忙しいからこそ説得力が出るCMだよね

    +89

    -6

  • 29. 匿名 2020/10/06(火) 01:04:50 

    >>5
    そういう世代に感化された若者もいるからこの考えが消えることはないんだろうな…とも思う

    +12

    -9

  • 30. 匿名 2020/10/06(火) 01:04:51 

    私、ここ数年土日にしか風邪ひかない。平日は体調もって、土曜に熱出るパターン。

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2020/10/06(火) 01:04:52 

    職場の子がアトピーで痒くて出勤できませんと休んでたwなかなかいい子だ。

    +10

    -24

  • 32. 匿名 2020/10/06(火) 01:06:08 

    >>25
    横だけど大袈裟に言うと命に関わるようになったらじゃない?
    頭痛生理痛風邪「なんか」で休める環境ってなかなかないよね
    高校生くらいまでしか許されないし高校生でもバイトなどは休めないじゃん

    +7

    -29

  • 33. 匿名 2020/10/06(火) 01:06:20 

    ほんとこれ
    風邪でも絶対休めないあなたに!とかよく考えたら怖いよね

    +100

    -2

  • 34. 匿名 2020/10/06(火) 01:06:23 

    世知辛い世の中ってことなのかも
    CMに優しさを求めるなんてね

    +10

    -2

  • 35. 匿名 2020/10/06(火) 01:10:34 

    >>18
    有名な声優らしいよ
    半沢とかにも出てたとトピになってた

    +3

    -2

  • 36. 匿名 2020/10/06(火) 01:11:11 

    >>9
    今も有吉がどうしても休めない人に!とかやってた気がするけど

    +166

    -1

  • 37. 匿名 2020/10/06(火) 01:11:19 

    +88

    -6

  • 38. 匿名 2020/10/06(火) 01:13:55 

    受験当日に熱が出てもゆっくり休んでまた来年頑張ればいい←本当に?

    +31

    -5

  • 39. 匿名 2020/10/06(火) 01:15:26 

    でも実際、絶対に休めない時はあるよね
    代わりがきかない仕事してる人とかは、強制されてじゃなくて、自分が休みたくないってなるよね
    だから、一概に絶対に休めないって言葉が悪いとかは思わないよ

    +104

    -4

  • 40. 匿名 2020/10/06(火) 01:16:03 

    幼稚園教諭で1人担任だけど、風邪なんかじゃ休めないぜ

    +20

    -8

  • 41. 匿名 2020/10/06(火) 01:16:36 

    この言葉にそうだそうだ!って思う人は
    どうせ大した仕事もしてない事務かなんかでしょ?
    絶対に休めないってやっぱあるよ

    +18

    -30

  • 42. 匿名 2020/10/06(火) 01:17:18 

    >>41
    あと代わりがいくらでもいるバイト並みの仕事とかね

    +9

    -13

  • 43. 匿名 2020/10/06(火) 01:18:07 

    >>5
    その言葉、別に悪い意味じゃないよ
    がる民教養ない人多いよね

    +15

    -27

  • 44. 匿名 2020/10/06(火) 01:18:44 

    >>28
    でたー有吉の異常な上げw

    +9

    -12

  • 45. 匿名 2020/10/06(火) 01:20:56 

    本人も辛いだろうし、周りもうつされたくないないから休んで欲しいと思ってる。
    けど、一部の根性論オヤジと俺が若い時は〜オヤジがねえ。

    +20

    -2

  • 46. 匿名 2020/10/06(火) 01:22:30 

    やさしいと言うか…
    37,5度以上あれば必ず自宅に居ろってはっきり言ったほうがいい

    +75

    -0

  • 47. 匿名 2020/10/06(火) 01:24:02 

    >>2
    しかもすぐに保険診療の病院に行って、何故か「念のため」と言って医者が抗生剤を出す。
    WHOがやめなさいと言っている抗生剤を乱発。
    そして風邪引きさんはしんどいのに無理して出勤する。
    風邪は、病院に行っても仕方ないよね。
    海外ではセルフメディケーションで自宅療養。
    医療費が無料の国では、風邪なんかで医者にかかれません。
    そういう国では医者も公務員だから、儲けるための行動はとりません。

    風邪には療養、これに尽きる。

    +70

    -5

  • 48. 匿名 2020/10/06(火) 01:24:52 

    >>38
    1年の差はデカイからなるべく受けたいよね
    高校とかだとそうそう浪人出来ないし

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2020/10/06(火) 01:27:12 

    コロナが流行ったからだろうなーって思った。
    ただの風邪だろうって安易に考えて体調不良で出勤されたらたまったもんじゃないからね。

    +63

    -0

  • 50. 匿名 2020/10/06(火) 01:37:11 

    >>13
    「風邪でも"絶対に"休めないあなたに!」
    って言ってたよね…
    しかも何十年も前のcmじゃなくて最近だもんね

    +79

    -0

  • 51. 匿名 2020/10/06(火) 01:39:50 

    >>1
    だけど、そもそも休めるなら薬要らないよ。寝てれば治るから。風邪薬というのは症状があるのに仕事しなきゃいけない人のためのものだと思ってた。
    私は薬飲まないで寝て治す派。

    +8

    -12

  • 52. 匿名 2020/10/06(火) 01:41:52 

    >>43

    横だけど、5さんのコメントからは教養の程度は
    測れないと思うし、5さんが言う状況下で
    使われる「病は気から」は、風邪で辛い人に
    対して用いるにしては適切な言葉ではないと
    思いますがね。

    +21

    -5

  • 53. 匿名 2020/10/06(火) 01:42:21 

    >>5
    でも気からだよ。
    風邪になりかけの時、風邪なんかで時間ロスしたくないって心底思って気合入れると吹っ飛ぶ。

    +4

    -32

  • 54. 匿名 2020/10/06(火) 01:45:11 

    製薬会社のマーケティングの一環だよね。
    他社と差別化図りたいだけ。
    薬売れればよい訳だから。
    なんだか白々しいな。

    +5

    -4

  • 55. 匿名 2020/10/06(火) 01:47:37 

    >>25
    「風邪薬」の広告の変化から見る社会のあるべき姿。斬新なコピーが反響、“やさしい広告”が生まれたワケ

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2020/10/06(火) 01:49:20 

    >>1
    コロナの流行で微熱でも出勤停止になってる会社多いからこの流れ良いね!定着してほしい。今年は定番の有吉のCMは無理だろう。シオノギさんありがとう。

    +33

    -2

  • 57. 匿名 2020/10/06(火) 01:49:46 

    >>1
    ポスター?がダサい…ダサすぎる

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2020/10/06(火) 02:00:47 

    書いてる人も多いけど
    これ、結構最近まで電車の広告に貼ってあったんだよね。朝の出勤時やちょっと具合悪いかな~?って日にこの文言見ると余計に気持ちがしんどくなって嫌だった…
    幸いにも、熱なし体調不良でも気軽に有給取れたりコロナ前から在宅勤務しててもいい職場だからよかったけど。
    休めない立場の人達って本当に体調不良も含めて大変だと思う。
    休みは悪ってなんだか日本人は植え付けられてしまってるよね。しんどい時は休め~!また元気になったらやればいいじゃん。って言われた方が、心はラクだわ。
    「風邪薬」の広告の変化から見る社会のあるべき姿。斬新なコピーが反響、“やさしい広告”が生まれたワケ

    +33

    -3

  • 59. 匿名 2020/10/06(火) 02:13:19 

    >風邪に対する最も適切な対処は「きちんと休むこと」

    これは前から皆が認識してた事だよ(一部の根性論のバカ上司とかは休むなって言うけど)
    むしろ製薬会社が今まで散々、CMなどで会社で風邪薬を飲んで仕事を乗り切る様子や
    薬飲んだら外出できる、みたいに煽ってたじゃん
    今年はコロナでリモートや家ご飯も増えてるから、それをマネて急に今年から
    急に「家で休もう」って言われても今までのCMと違いますねって言いたくなる

    +31

    -0

  • 60. 匿名 2020/10/06(火) 02:13:58 

    >>10
    そうだよね
    私も強くないし、持病も関係するし、迷惑かけないようにと学生時代も隠しながら調整しながらやって来てた
    でも学校だと皆ではないものの体育会系教師の中には根性論の人も未だに少なからずいた
    今の職場、新卒だしこのご時世だし、迷惑掛けないようにと思っていたら、堅物上司も中にはいるけど、他の上司は「新人は早めに帰って身体休めるのも仕事の内」と敢えて帰してくれて、申し訳ないながらも有難い

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2020/10/06(火) 02:24:15 

    >>10
    定年間近の優しい上司は割と早めに帰るし、昔からそうらしい
    周りには「やる気ない」と思われることもあったらしいものの、後輩はそれで帰り易くなったりしていたらしい
    その方実はご家族のご看病あっての事だったそうだけど一部の方しか知らないし、周りにも「体調悪ければ無理せず休めば良いんだよ」「早退した方が良いよ」とのスタンスだったそう
    変に何かと思われる事も多かったそうだけど、弱い人を何かと庇ってくれたりもしてくれていたそう
    ご苦労されたのだと思うも、部下からは慕われてる優しい方
    もっと早くにこういう優しい時代になっていたらと思えた

    +34

    -0

  • 62. 匿名 2020/10/06(火) 02:29:10 

    >>5
    病は気からなら、私の身内は気が無いから頻繁に寝込むのか…
    本当にきつい人は気からとか効かないのわかってるから、風潮がそうだと頑張りすぎてしまうのに

    +22

    -1

  • 63. 匿名 2020/10/06(火) 02:29:30 

    >>1
    シオノギ製薬は動脈硬化の怖いCM流しててちょっとトラウマだったわ。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2020/10/06(火) 02:35:37 

    >>3
    べつに休める立場の社員まで

    マスクせずに咳クシャミで
    しんどい言いながら撒き散らしやがって

    いままで不衛生だし迷惑だった

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2020/10/06(火) 02:38:42 

    風邪ってうつることもあるから、出かけられると社会的にリスクが増える。それがやっと認識されるようになったのはいいことだと思う。うつらない、たとえば怪我でも、無理しないで休養した方が良い。こういう積み重ねが、人を人として幸せにするんだと思う。ただし、体調管理が出来る人が仕事で重用されるのも当たり前のこと。信頼が醸成されるから。あんまりギリギリで運営させて、無理してくれる一部の人にしわ寄せがいく社会はどこか甘えがある。仕事の純粋な能力とは違う評価基準で組織が成り立つと、競争力が落ちることをはっきりと認識されて、薬に頼らず、早期に休養をとるような当たり前の社会になって欲しい

    +5

    -0

  • 66. 名無しの権兵衛 2020/10/06(火) 02:39:57 

    お湯に溶かして飲むドリスタンという風邪薬があったのですが、身体を温めてゆっくり休んで治そうというコンセプトの薬なので、その頃の日本では人気を得られなかったのか、販売終了になってしまいました。

    今は、体調が良くない時にはまず休むという慣習が当たり前になりつつあることが喜ばしいです。
    風邪だと自己判断して、市販の風邪薬を飲んで出勤したら、実はコロナだった!なんてことになったら大変ですからね。

    ちなみに、>>1のキャッチコピーを発表したシオノギさんでは、ドリスタンと同様にお湯に溶かして飲む風邪薬も発売しています。

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2020/10/06(火) 02:41:51 

    熱出して休んだ次の日、出社したら怒られたなぁ。
    何休んでんだよ、みたいな感じで。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2020/10/06(火) 03:05:42 

    風邪で絶対に休めない仕事ってなんだよ。個人事業主か何かなのかな?それでも休んでるよね。ただの社員が休んだ位で業務にならない企業なんて終わってるよ

    +10

    -7

  • 69. 匿名 2020/10/06(火) 03:15:04 

    >>43
    本来の意味でなく、悪い意味で使うじいさんがたくさんいるってことだよ。

    +31

    -1

  • 70. 匿名 2020/10/06(火) 03:26:44 

    なんというか…
    価値観の変化や切り替えの早さが
    恐怖とさえ感じる
    今までがいいとは言わないけど
    こんなにあっさり皆が受け入れるとは…

    +9

    -3

  • 71. 匿名 2020/10/06(火) 03:44:18 

    >>55
    瞬時にあのセリフが再生されるのすごい悔しいw

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2020/10/06(火) 03:48:55 

    なんで製薬会社に風邪でも頑張ろうだの、ゆっくり休もうだの、言われなきゃいけないのよ。
    自分で決めてるわ。ただ製品売れればいいだけでしょ。

    +10

    -2

  • 73. 匿名 2020/10/06(火) 03:54:02 

    >>1
    風邪も移るし、休むのが当たり前の優しい世界になってほしいです。健康第一

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2020/10/06(火) 04:14:07 

    体調悪いのに休めない、
    毎日6〜7時間の睡眠時間を確保出来ない、
    こんな労働環境は奴隷扱いと同じ!

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2020/10/06(火) 04:14:15 

    >>51
    それはあなた個人の常識ね

    +8

    -2

  • 76. 匿名 2020/10/06(火) 04:18:26 

    >>74
    例えどんなに給料が良くても、こんな職場はブラック認定でいいと思う。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2020/10/06(火) 04:45:16 

    でも芸能人でCM撮影日とか番組出演日に頭が痛くて熱があってもみんな無理矢理でてるよね。キャンセルしたら違約金とか発生するし。あの根性すごいと思う。特に女は生理痛もあるし酷い時は何も考えられないくらいの痛さだし

    +18

    -0

  • 78. 匿名 2020/10/06(火) 05:00:30 

    ジキニンでじきに治って、
    は突き放しているようでやさしい。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2020/10/06(火) 05:26:16 

    >>31
    アトピー酷いと休むこともあると思うよ

    +26

    -0

  • 80. 匿名 2020/10/06(火) 05:27:20 

    >>4
    当時は頑張れば報われた時代だからね。

    +53

    -0

  • 81. 匿名 2020/10/06(火) 05:27:29 

    疲労で熱出た時は寝るしかなんだよね
    薬で一時的に熱下げたって身体に良くない
    大人が引く風邪はほとんど疲労が原因だよ

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2020/10/06(火) 05:27:36 

    >>38
    例が極端すぎる。
    普段の話でしょ。

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2020/10/06(火) 05:28:44 

    そもそも風邪薬は「症状を抑える対症療法」に過ぎず、抗ウイルス薬などではない。

    治癒するかは本人の免疫力次第。
    風邪を治す最良の方法、それは「睡眠」。

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2020/10/06(火) 05:30:08 

    >>70
    風邪でも頑張ろう

    なんて元々受け入れてなかったけど?

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2020/10/06(火) 05:50:03 

    >>68
    ホステスです
    女の子が少なくて体調が悪くても休めない
    熱があると言っても
    2時間だけでも出て。とか言われる
    インフル流行ってる時だとミーティングの時に
    体調管理が悪い、風邪をひくなと言われる
    今年はコロナで予防の知識もあるから大丈夫そう
    て事は個人事業主ですね
    ママは完全週休2日で勝手に休みますがね

    +1

    -4

  • 86. 匿名 2020/10/06(火) 05:58:20 

    >>55
    この人テレビ界隈で生き残ったよなあ
    出始めのときは秒で消えると思ってたのに

    +15

    -1

  • 87. 匿名 2020/10/06(火) 06:06:44 

    >>55
    今よりスッとしてますな。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2020/10/06(火) 06:07:27 

    >>41事務か何かって何だ(怒)失礼だな(怒)

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2020/10/06(火) 06:07:48 

    風邪ひきながら出勤して結局働かなくて倉庫みたいな場所に布団しいて休んでた人いたよ。コロナ前だったけど、そこまでして来んなよ帰れよって思ったし、かまってちゃんだなってみんなにドン引きされてた。

    +12

    -1

  • 90. 匿名 2020/10/06(火) 06:13:53 

    >>42内容が代わりがきく仕事でも、ギリギリの人数でやってたら、休みづらいことには変わらんわ!バカか!

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2020/10/06(火) 06:15:33 

    >>51
    そういう個人的意見を正当化するのはどうかと思うし、寝てれば治るっていうけど、現実的に薬飲まず何日も仕事休むのも迷惑かけるよ。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2020/10/06(火) 06:17:48 

    >>83
    それは理想論。

    薬だけに頼るわけではないが、薬飲んだら治りが早い。

    +0

    -4

  • 93. 匿名 2020/10/06(火) 06:21:51 

    >>72
    いや、宣伝効果は社会現象を起こしたりする例もあるから、ただ売れればいいってことではないと思う。
    日本人の働き方を考えてほしいキッカケになるでしょう。
    辛いのに休めないっていう常識を変えなきゃね!

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2020/10/06(火) 06:22:06 

    >>1
    赤い服の男性、ウエンツかと思って拡大したらマモっていう人だ

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2020/10/06(火) 06:23:48 

    >>70
    恐怖?
    大げさなコメント

    こんなにあっさりって、この考え方を持ってる人が多いってことだからでしょ

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2020/10/06(火) 06:25:32 

    て言うかうつされたら迷惑だから体調悪いなら休んで欲しい。たまに、大丈夫大丈夫とか言って出勤する奴いるけどお前は大丈夫でもみんなは迷惑なんだよ!って思う。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2020/10/06(火) 06:26:10 

    >>68
    あなたの仕事はなんですか?
    風邪で休めないって職業が大半だと思いますよ。

    ただの社員が休んだくらいで業務にならないわけじゃない
    休んでもなんとかまわる
    でも休みにくい環境なのが問題なんです

    +3

    -6

  • 98. 匿名 2020/10/06(火) 06:30:38 

    うちの社長は毎日お気楽出勤、嫌な仕事は全部下に。
    そんな社長はすぐ風邪ひいて休む。
    そんな社長は薬飲んでさっさと風邪治せ。

    どんだけサボるんだよ!
    下の私たちの給料あげずに、人手不足なうえに仕事増やしやがって。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2020/10/06(火) 06:31:46 

    当たり前やろが

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2020/10/06(火) 06:38:32 

    気合と根性世代は早く定年になってくれないかな。お陰で在宅ワークもハンコレスも進まないし、足かせでしかない。

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2020/10/06(火) 06:39:53 

    >>70
    恐怖って何?風邪引いててもインフルでも死んでもいいから出勤しろ!っていうアナタ達世代の方が恐怖。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2020/10/06(火) 06:53:04 

    例えばがるちゃんの運営が全員コロナやインフルエンザにかかって高熱出た場合全員休んでがるちゃんが数日休止してもええんか?

    +2

    -4

  • 103. 匿名 2020/10/06(火) 06:56:29 

    風邪ひいて頻繁に休んでるような人は仕事もできないし、儲けていない。
    基本風邪はひかない。ひいたら最速で治す。

    +0

    -6

  • 104. 匿名 2020/10/06(火) 06:59:35 

    眠くなりにくい、とか、眠くなる成分は入ってません、みたいな風邪薬ばっかだよね。
    薬飲んでぐっすり眠って早く治したいから、眠くなるやつくれよ!っていつも思ってた。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2020/10/06(火) 07:01:32 

    >>39
    命に関わるような病気じゃなくて風邪だからね。
    仕事の重要度と自分の体調を天秤にかけて、それでも仕事行きたい!っていう事だってあるよね。
    まあ私は取るに足らない仕事なので普通に休ませてもらいますが。

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2020/10/06(火) 07:02:40 

    >>28
    マツコが風邪になってるところは想像できないから、CM起用だったら有吉だよね🤔
    別に有吉あげてるわけでもマツコをさげてるわけでもないけど…。

    +1

    -5

  • 107. 匿名 2020/10/06(火) 07:05:55 

    基本的には、具合が悪い時はさっさと休んで短期間で体調戻して出勤してほしいと思うけど、体調が悪いだの頭痛がするだのでしょっちゅう休まれると、またかよ!市販薬飲んで会社出て来いよって強く思う場合がある。←会社の同僚に声を大にして言いたい。

    +1

    -3

  • 108. 匿名 2020/10/06(火) 07:06:08 

    >>36
    あれ、有吉のくせしてタキシード着て何の仕事だよwwwってつっこんでしまう

    +42

    -2

  • 109. 匿名 2020/10/06(火) 07:07:34 

    でもコロナ落ち着いたら元に戻りそう

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2020/10/06(火) 07:07:35 

    >>102
    数日がるちゃん休んだだけで影響ある?
    数日休止するぐらい別に良くない?
    そこmでがるちゃんに依存してるの???

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2020/10/06(火) 07:09:45 

    生理痛やナプキンのCMもつらさ重さを全面に出してもらっていい。そして休もうと言って欲しい。
    あんなに軽くも爽やかでもないから。

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2020/10/06(火) 07:10:04 

    >>104
    わかる!
    辛くて眠れないからなかなか治らない!
    だからぐっすり眠れるヤツがいい!

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2020/10/06(火) 07:10:29 

    >>41
    誰かが休んだら大事になるのは企業として問題あるよ。
    大手でエンジニアしてたときにひとりで抱えないようにと早めに教育された。
    後々別の会社で人員足りなかったときに入院して毎日電話でサポートする羽目になってそれが正しかったと実感したよ。

    +18

    -0

  • 114. 匿名 2020/10/06(火) 07:10:44 

    >>102
    ガル休むと誰かの生活に支障をきたす?

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2020/10/06(火) 07:12:30 

    >>41
    ギリギリの少ない人数で回している会社ってヤバいよ。人件費払えないぐらい経営が悪いって事じゃん。そんな会社で働いた事ないw

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2020/10/06(火) 07:12:36 

    >>37
    >>1 見て真っ先に思い浮かんだw
    でもさ、他人に任せられない仕事ってあるよね!自分がどうしても最後まで責任持ってやりたいやつ

    +7

    -8

  • 117. 匿名 2020/10/06(火) 07:20:45 

    >>10
    インフルエンザ疑いの上司が高熱なのに出勤してきてずっと自分の席にぼーっと座って仕事しないのに「熱あってしんどいけど出勤してきた私えらいでしょ?」アピールしててウザかった。
    先輩が「周りのスタッフにうつしたらどうするのよ?ってか仕事できないほどしんどいなら早退してくれたほうが気をつかわなくて楽」って愚痴っててその通りだと思った。

    +20

    -1

  • 118. 匿名 2020/10/06(火) 07:20:56 

    風邪が重症になっても休めない

    理由は二つ
    ・仕事残すとフォローが無く、未だダルイ状態で残った仕事がキツイ
    未だアレ出来ないかとタダの問い合わせでも責められているようでキツイ
    ・フォローが完全だと、私いなくてもいいんだと
    他の外に申し訳ないし居心地が悪くなる

    身体だけじゃなく仕事と心のバックアップ欲しい(我儘かも)

    +0

    -4

  • 119. 匿名 2020/10/06(火) 07:29:24 

    >>13
    そのCMと、有吉さんが仮病で休んで動画か何かに没頭するCMが立て続けに流れたの見てスポンサー的に大丈夫なのかなと思った笑

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2020/10/06(火) 07:30:58 

    >>11
    病院行くまでの一時しのぎに市販薬はありがたい

    +17

    -0

  • 121. 匿名 2020/10/06(火) 07:31:39 

    >>9
    それの「明日は新幹線で出張」バージョンも見たことある。
    会議も公共交通機関も、本人が苦しい上に周りにうつして迷惑かける問題も含んでいたよね

    +27

    -1

  • 122. 匿名 2020/10/06(火) 07:34:06 

    ヒロポンも風邪薬やったんよね。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2020/10/06(火) 07:34:39 

    辛くても休めない時に とかCMでよくあるけど、前からえ?って思ってた
    絶対おかしいよ 辛かったら休んで当然って風潮になってほしい

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2020/10/06(火) 07:37:19 

    風邪って本当に寝て休むことが一番の薬だと思う。
    風邪薬飲んだりするより思いっきり休んで一日寝た方が効いた。
    インフルとかは無理だけど。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2020/10/06(火) 07:38:55 

    >>53
    そうやって20代頑張ってたら、30代半ばで寝たきりになって40の今もまだ復職できてないので本当にオススメしない。
    先延ばしにしたらそれこそ倍になって返ってくるよ。
    免疫が落ちてアレルギーも増えてそれ由来の未病にもやられてます(牛乳、小麦粉だめになった)

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2020/10/06(火) 07:42:01 

    >>1
    キャッチコピーはいいけどこの衣装は何?季節感ゼロだし違和感しかない

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2020/10/06(火) 07:42:03 

    >>21
    こういう人が風邪とか生理痛で休んだら陰で「たかがそれくらいで休まれちゃ困るのよ!」ってヒソヒソ文句言う意地悪お局タイプなんだろうな…

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2020/10/06(火) 07:43:10 

    でも
    今はコロナがあるから
    体調不良で職場は迷惑だよね

    入り口で熱計られるから37度あったら働かないし

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2020/10/06(火) 07:43:51 

    身体って消耗品だからね
    今すぐ影響が無くても、無理がたたれば数年後にガタが来るし(女性は特に、産後の無理は出来るなら本当に辞めたほうがいい)
    コロナを機に、体調悪いのを押し切りながら仕事するなんて美学は廃れたら良い

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2020/10/06(火) 07:47:21 

    >>111
    本当にそう。メーカーはナプキンを袋で隠すとか隠さないとか
    生理は個性なんてそんなことばかり言ってないで
    実情を描いて欲しい。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2020/10/06(火) 07:48:34 

    風邪もうつるからね。高齢者や持病持ちには命にかかわるかもしれない。
    ライノウイルスっていったら急に怖いだろ

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2020/10/06(火) 07:49:18 

    辛くても頑張るがすごい偉いじゃなくて、辛いとき頑張れないとき休めるのが正しいってなって欲しいなーとぼちぼちやっていたい私は思います
    もっとのんびりじゃだめなんかなー

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2020/10/06(火) 07:50:06 

    >>36
    有吉が演じる事で皮肉に聞こえたけどねw

    +19

    -0

  • 134. 匿名 2020/10/06(火) 07:53:13 

    >>41
    「しんどいけど薬飲んで無理して出勤しました!」と恩着せがましく上司や支店長が出勤してきて、職場の士気が下がるってあるある。いない方が和気あいあい楽しく効率よく仕事が回せる事ってよくあるんだよ。なので、遠慮せずに完治するまでしっかり休んでね。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2020/10/06(火) 07:55:31 

    自分がいないと成り立たない、と思いたいのは本人だけ
    仕事出来ない人ほどそう思いたくて1人で抱え込む

    きちんと連絡・引き継ぎしてくれてれば何の問題もなかったのに責任感(笑)強くて無駄に一人でやるから休んだ時周りがバタバタしたことある
    本人は休み明けにそれ聞いて満更でもなさそうなの

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2020/10/06(火) 07:55:53 

    >>30
    なんだかんだ、気力は関係あるのかと思っちゃうよね。土日は気が抜けるから。

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2020/10/06(火) 07:56:37 

    >>11
    風邪で病院行ってもすごい治療法なんてないんだから
    家で寝てる方が回復するのでは?

    +24

    -0

  • 138. 匿名 2020/10/06(火) 07:56:59 

    >>13
    でも、どーーしてもその日だけは休めない!って事もあるよね。もう起き上がれないレベルなら別だけど、薬飲んで楽になるなら…という人に向けたCMかと思った

    +7

    -2

  • 139. 匿名 2020/10/06(火) 07:57:15 

    >>135
    ただ、抱え込みたがる人って思いのほか上役に評価されないよね
    それは嬉しい

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2020/10/06(火) 07:57:39 

    >>133
    有吉さんは風邪でお休みです。お大事に

    って言ってくれた方が世の中のためになるんだよね。
    受験生はともかく、テレビ出演くらいならそれでいいのに

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2020/10/06(火) 07:58:09 

    >>11
    知り合いの医者曰く、
    風邪を治す薬はこの世にない
    微熱程度なら家で安静にしてたほうが良いそう

    微熱や風邪の引き始めとかで受診すると、かえって余計なもの貰って帰ることになる

    +40

    -2

  • 142. 匿名 2020/10/06(火) 07:58:28 

    >>124
    保温
    栄養
    安静

    風邪はこれで治る。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2020/10/06(火) 08:06:27 

    明日は会議!わたしがいなきゃ!!っていう体制も壊していきたいよね。あとも安心して休みたい。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2020/10/06(火) 08:17:45 

    >>86
    ホントにね。
    最初は「今でしょ」がブームになって一発屋的な感じになるかと思ってたけど(それでも普通だけどね。本業は違うんだから)ずっと生き残って、冠番組まで持つようになるとは思わなかったよ。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2020/10/06(火) 08:19:50 

    >>2
    本当にね
    体調悪いのに仕事?能率落ちるのに?正気?意味分からん、みたいな風潮になっていってほしい

    少しでも早く本来の姿に戻ってくれることを願うばかり

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2020/10/06(火) 08:20:15 

    でも今も風邪くらいで休むなんてって思う上司とか多いよね。
    テレビCMも風邪でも休めない人へって感じだったからね。

    風邪で堂々と休める世の中になって欲しいよ。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2020/10/06(火) 08:21:20 

    >>37
    今は絶対流せないCMだろうね

    +16

    -0

  • 148. 匿名 2020/10/06(火) 08:23:13 

    >>70
    まあ、急激な変化を恐れるのは自然なことよ
    それ自体は悪いことではない
    ただ、受け入れるにしろそうでないにしろ、理解をしようとするのは大事なことだから、そこは少し頑張ってみてもらいたい

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2020/10/06(火) 08:28:42 

    >>30
    私もそうだ
    土日に体調悪くて平日はもつパターン
    だからか同僚から体丈夫ですよね~って言われること多いけどたまにイラッとしてしまう

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2020/10/06(火) 08:32:13 

    そうだね、きちんと休める社会だったら、インフルとかもそこまで流行しなさそう。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2020/10/06(火) 08:37:47 

    >>42
    長年シフトある仕事(小売、介護)してたけど代わりなんか誰もいなかった。
    死ぬ思いで仕事出てたよ。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2020/10/06(火) 08:41:03 

    >>37
    私もこれ思い出した
    今年初めまで流れてたよね

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2020/10/06(火) 08:45:03 

    >>117
    昔の人ほど体調悪いのに仕事頑張ってますアピールしたがるのなんでだろ
    他の人にうつす迷惑考えないのウザいよね

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2020/10/06(火) 08:45:21 

    >>39
    自営業やフリーランスは仕事調整出来ない事もあるし死活問題になるかもしれないから大変だよね
    でも休めるなら休んだ方が自分のためにも周りの人のためにもいいよね
    社会全体が優しくないとダメだね

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2020/10/06(火) 08:47:09 

    このご時世、なんだか喉が…鼻が…風邪かな?市販薬飲んで取り敢えず出勤しよう

    とはいかなくなってきたしね。

    市販薬が効かなそうなら早めに病院に行く方が

    万が一の時に会社に迷惑掛けずに済むよね。

    うつしても、うつされても困るし。


    こんな世の中になって来て、這ってでも会社に来い!って風潮は

    会社を存続の危機に晒す事になりかねないから

    会社、社員、お客様etc.自分や周りの健康を守る為にも

    家で安静に、が一番。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2020/10/06(火) 08:47:13 

    >>40
    子供にうつる危険性を考えたら親としては休んでほしい
    かと言って代わりの先生がいないのは困るんだけど
    なかなか簡単にはいかないね

    +8

    -2

  • 157. 匿名 2020/10/06(火) 08:47:24 

    >>10
    コロナがもたらした前向きな変化だよね!

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2020/10/06(火) 08:55:30 

    >>2
    風邪引くとじじいは「自己管理が出来てないからだ」とか言う
    しててもなる時はなるんだよ

    +20

    -0

  • 159. 匿名 2020/10/06(火) 08:59:58 

    社会人として当たり前といわれるが、電車に乗って行き1日仕事をするのは辛いけど、病院へ行くほどではないのに病院へ行ってこいと言われるのが辛い。
    正直1日寝てれば治るのになって思う。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2020/10/06(火) 09:00:33 

    >>11
    医者に行ってもインフルかどうかが分かるだけで風邪は治せないよ
    出てる症状を抑える薬飲んで安静にする以外方法は無いので市販薬でも問題なし
    医者行っても頭痛薬はロキソニンだしね
    市販で買うよりは安いけど

    +16

    -0

  • 161. 匿名 2020/10/06(火) 09:04:12 

    職場で向かいの席の人が、顔が赤くてあからさまに熱がありそうで、咳と鼻水も出てるのに出勤してた。
    めったに風邪引かないのに、数日後、風邪引きました。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2020/10/06(火) 09:09:46 

    疲労もポン!ととれる!
    ヒロポン

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2020/10/06(火) 09:11:47 

    「風邪薬」の広告の変化から見る社会のあるべき姿。斬新なコピーが反響、“やさしい広告”が生まれたワケ

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2020/10/06(火) 09:17:18 

    >>10
    そんな風潮ある?うつるから頼むから帰ってくれって感じになるけど。

    +0

    -2

  • 165. 匿名 2020/10/06(火) 09:17:33 

    >>1
    の左のおばさんは誰?

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2020/10/06(火) 09:25:49 

    >>40
    親からのクレームがあるから休めない周囲の目が厳しい

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2020/10/06(火) 09:26:05 

    >>151
    それが企業としておかしいって話で。
    医療機器メーカーに勤めていたときも、24時間体制の部署ほど連携しっかりしてたよ。
    介護系は予算的な問題大きいと思うけど、
    働く人がちゃんと休めるようにしなきゃいけないのは同じ。
    国に頑張って欲しいね…。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2020/10/06(火) 09:27:43 

    正社員なのに休むと給料引かれるし有給もなかったわ。
    辞めてよかった

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2020/10/06(火) 09:30:15 

    >>40
    うちの子供の幼稚園では担任の先生が体調不良だったり、共働きの先生はお子さんの体調不良で休んだりしてましたけど、そういうときは担任を持たないフリーの先生が見ていました。

    なかなかそういうシステムのない園だと大変ですよね。

    +10

    -0

  • 170. 匿名 2020/10/06(火) 09:37:09 

    >>153
    そうそう。
    で、無理して出社して効率悪く仕事してんのに頑張ってます!って顔して、周りは「無理しなくていいからね」って気を遣わなきゃいけなくて。

    だったら最初から休んでくれればみんなでアンタの仕事分担するから、大人しく帰ってくれ!って思うのよね。

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2020/10/06(火) 09:45:10 

    もうこの年になり
    風邪の時は市販薬より
    病院行って点滴にプラセンタとビタミンC混ぜて
    打ってもらう方が速攻で治って
    経済的だって事がわかった

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2020/10/06(火) 09:50:29 

    「皆勤賞」とか悪しき習慣の一つだよね
    毎日来ることが偉いっていう刷り込み

    +2

    -4

  • 173. 匿名 2020/10/06(火) 10:00:12 

    >>172
    それは違う
    無理しろとまでは言ってないし

    なんでも学校を否定しようとするな!

    +0

    -2

  • 174. 匿名 2020/10/06(火) 10:21:29 

    >>170
    そうなんだよね。
    最初から休んでくれるほうが仕事を分担できるからいいのにね。
    仕事できないくせに椅子にぼーっと座られるほうが気をつかうし、結局早退して仕事残されても困るし。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2020/10/06(火) 10:39:43 

    そうだよね、今までの違和感がわかった。
    今までの風邪薬のCMは体調悪くても、学校や仕事にいく。お弁当プラス風邪薬を渡すみたいな。

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2020/10/06(火) 10:47:11 

    >>155
    このご時世、熱があるなら病院に行ってきてね。
    どうだった?ってなるよね。
    周りもやっぱり怖いし、きちんと休めるようになるといいね。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2020/10/06(火) 10:57:06 

    本人は頑張ったって思うかもしれないけど、周りにうつしたら意味ない。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2020/10/06(火) 11:02:20 

    バブルに憧れてる人
    こういうことだよ。

    あの時代はすってでも這ってでも来い!で
    最悪家まで迎えに来られて会議室で横になって
    その人しか出来ない事に対応したんだよ。
    私はインフルにもかからない丈夫な体だからいいけど。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2020/10/06(火) 11:22:54 

    仕事中にあれ?ちょっとおかしいな…と思って薬を飲むなら、頑張れ!的なメッセージでもいいけどね。前日の夜の時点でしんどいとわかったら休むべき。
    ヘロヘロで来られても迷惑だし…

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2020/10/06(火) 11:52:52 

    >>1
    風邪なら休む、それ以外ないよね。
    無理して出社を美談にするってアホらしい
    てか単純に風邪とコロナどっちかわからないから対処悩む

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2020/10/06(火) 12:26:10 

    >>36
    こういうコピーに変えてほしいね
    「風邪薬」の広告の変化から見る社会のあるべき姿。斬新なコピーが反響、“やさしい広告”が生まれたワケ

    +24

    -0

  • 182. 匿名 2020/10/06(火) 12:26:55 

    >>158
    毎日深夜まで残業させられてさ、それで体調管理とか言われてもさ、反省するのは残業させまくる会社では?

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2020/10/06(火) 12:28:21 

    >>6
    このパッケージも今だけだよなぁ
    2、3年後にはまた
    風邪でも休めないあなたへになりそうだ

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2020/10/06(火) 12:30:38 

    >>163
    それでも風邪は引いちゃいけない
    電車やバスが危険なら徒歩で移動しろ
    熱があってもう這いつくばってでも仕事しろ
    が、うちの会社のトップなんだよな

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2020/10/06(火) 12:56:13 

    >>41
    性格わっる

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2020/10/06(火) 13:07:53 

    >>41
    事務だって休めないくらい忙しい時はあるよ…

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2020/10/06(火) 13:15:57 

    そんなポスター刷ろうが
    現実は無理して会社に行かなきゃなのよ。
    今年は人手が足りてなくて
    有休すらろくに消化できてない。
    そのうち取得しなきゃだけど。
    このご時世だから会社も足元見てるよね。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2020/10/06(火) 13:17:43 

    >>93
    それは建前ですわ。
    なんで広告に世の中変えられないといけないのよ。
    そういう自負()の広告代理店がいい気になってのさばる結果になってる。大衆心理なんてちょろいと思われてるし。

    +0

    -1

  • 189. 匿名 2020/10/06(火) 13:29:47 

    >>184
    皆勤賞トピがあったな

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2020/10/06(火) 14:11:43 

    >>37
    これ書こうと思ってたww
    検索してたら数年前からこのキャッチコピーは批判されてたらしいね

    +11

    -0

  • 191. 匿名 2020/10/06(火) 14:29:09 

    >>13
    そのCM観て、「休むなよ」と言われてるようで嫌な気分になったな。
    みんなに変な認識与えないでほしいね。

    +9

    -1

  • 192. 匿名 2020/10/06(火) 15:31:37 

    >>66
    懐かしい!ありましたね。
    香取くんがCMしていたような。
    昔のパブロンの母娘CMとかも、暖色系の
    ゆったりあったかイメージでしたね。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2020/10/06(火) 17:11:31 

    >>170
    でもさ、はっきりと風邪の時は休む!っていう決まりが会社にないのがいけないんだと思う。明確に決まりになっていないと、その人みたいに無理して来てしまう人も出てくるのよね。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2020/10/06(火) 18:28:14 

    コロナが流行したのはむかつくけど体調不良で休みやすい世の中に変わるのは良いことだと思う。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2020/10/06(火) 18:32:04 

    >>3
    うちの親が風邪くらいで〜みたいなこと言うよくいる母親だったんだけど、
    中学生の頃学校でインフルエンザが流行ってて私も案の定感染したのね。病院行って診断受けて家で3日くらい療養してたら熱が下がって。そしたら熱下がった途端明日から学校行け!ってさ。びっくりしたわ
    その時たまたま幼なじみの親がうちの親に「一週間はウイルスが身体の中にいるんだよ〜」って言ってくれて事なきを得たけど
    なんか休むのが悪みたいに思ってる人、本当によくいる
    もしここに中高生のお母さんがいたらお願いなんだけど、仕事じゃないんだから学校は休ませてあげて。勉強は家でするし友達がノート貸してくれるから大丈夫なんだよ。出席日数も病欠なら全然大丈夫、受験にも響かない。鼻水とか咳とか授業中に我慢するのしんどいんだよ…周りに移しそうで気も遣うし、汚いって思われるのも思春期は嫌なのよ

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2020/10/06(火) 18:53:24 

    >>188
    広告代理店に恨みでもあるんですか?

    大衆心理なんてちょろい
    この言葉は政治家に言いたい

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2020/10/06(火) 18:55:14 

    >>41
    事務を馬鹿にするな。
    あなたは大した仕事なんですか?
    自分で頑張ってる、大した仕事してるって言う人ほど大したことしてませんよ

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2020/10/06(火) 21:30:57 

    >>156
    代わりの先生がいる園だとしても、その後が恐ろしいのよ…。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2020/10/06(火) 22:42:08 

    >>28
    本当か知らんがマツコとの番組でちゃんと寝てるしそこまで忙しくない、M1取った直後の芸人くらいだよ睡眠時間2、3時間なのはって言ってたよ

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2020/10/06(火) 22:42:50 

    >>41
    お前がやってる仕事も代わりはいくらでもいるんだよ

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2020/10/06(火) 23:26:36 

    そうなんだよね。
    フラフラ、ゲホゲホしながら頑張っても治らんし仕事も捗らない。
    1日でもビシッと休んだ方いいよね。

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2020/10/07(水) 00:15:54 

    おっさんの爆発音みたいなクシャミも聞かないから幸せだよ。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2020/10/07(水) 00:36:34 

    >>68
    少人数のシフト制だと替わってくれる人がいないと休めないよ
    自分が休んで替わりがいないと同僚一人で店回さなきゃいけないとか

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2020/10/07(水) 05:57:10 

    >>40
    小学校も辛いです。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2020/10/07(水) 08:31:41 

    >>173
    皆勤賞は廃止した方が良いって言われてるよ
    風邪薬飲んで、症状抑えて学校や会社に行くっていう習わしとそれを推進していた製薬会社がおかしいわ

    +0

    -1

  • 206. 匿名 2020/10/07(水) 11:29:52 

    >>11
    こういう考えを押し付けてくる人が1番やっかい

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2020/10/08(木) 10:46:01 

    >>205
    証拠は?

    あて、さっきも書いたように無理してまでその賞をとれとは誰も言ってない

    運動会で、順位つけるのやめろ平等じゃない!と騒ぐクレーマーみたいなこと言わないの

    +0

    -0

  • 208. 名無しの権兵衛 2020/10/09(金) 08:38:31 

    >>1 有吉がCMをしていた風邪薬ですが、
    風邪でも休めない人→風邪を早く治したい人
    と軌道修正したようです。
    私も何度か利用したことがあり、薬としては優秀なのですが、風邪でも無理をすることを助長しかねないようなCMは確かに良くないですね。
    エスタックイブファインEX
    エスタックイブファインEXwww.ssp.co.jp

    出演者が有吉から上田晋也に変更


    「風邪でも、絶対に休めないあなたへ」
    というキャッチコピーはブラック企業を連想させるなどと批判されましたが、私にもさまざまな事情によりどうしても休めないという時はあったので、そのようには思いませんでした。
    ただ雇う側は、従業員が体調不良でも休めない事態がそもそも異常であるということを認識して、それをなくす努力をしていかなければなりません。

    >>192 >>66ですが、香取君のCMは風邪薬なのになんだかおいしそうに見えて、そそられましたね。


    また、かつてはパブロンからも、お湯に溶かして飲む風邪薬が発売されていたそうです。

    http://web.archive.org/web/20060622123504/http://www.taisho.co.jp/company/release/1999/092499-j.htm

    +2

    -0

  • 209. 名無しの権兵衛 2020/10/24(土) 23:00:09 

    総合感冒薬が誕生する前、風邪薬は薬局で苦い粉薬を調合してもらい、オブラートに包んで飲むものだったので、飲みにくいと感じる人が少なくなかったようです。
    それで、錠剤の感冒薬を作ったのだとか。

    ルル

    パブロンA・パブロンB

    +0

    -0

  • 210. 名無しの権兵衛 2020/11/01(日) 04:48:32 

    >>1 有吉が宣伝していた風邪薬の新しいCM
    エスエス製薬『エスタックイブファインEX』CM
    エスエス製薬『エスタックイブファインEX』CMyoutu.be

    くりぃむしちゅーの上田晋也出演

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。