ガールズちゃんねる

与沢翼氏 コロナ禍での資産10億円損失は「全部取り戻しました」 資産増「ものすごいリバウンド相場」

116コメント2020/10/12(月) 19:40

  • 1. 匿名 2020/09/22(火) 15:20:21 

    与沢翼氏 コロナ禍での資産10億円損失は「全部取り戻しました」 資産増「ものすごいリバウンド相場」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    与沢翼氏 コロナ禍での資産10億円損失は「全部取り戻しました」 資産増「ものすごいリバウンド相場」― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    実業家の与沢翼氏(37)が21日放送されたテレビ朝日「かみひとえ」(月曜後11・15)最終回に出演。新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて被った資産10億円の損失を「全部取り戻しました」と語った。



    この日は、滞在しているタイ・バンコクから中継で出演。失った10億円について「結論から言うと、全部取り戻しました」と報告し、詳細を「株式が2億円を損切りしたんですけど、そこから4億稼いだんでプラス2億円。不動産の方はマーケットがまた戻ってきているから含み損益が消えて、仮想通過で1億円を稼いだりした」と説明した。

    ・関連トピ
    与沢翼氏 コロナ禍で資産10億円減「今まで一番減った」 今後の見通しは…
    与沢翼氏 コロナ禍で資産10億円減「今まで一番減った」 今後の見通しは…girlschannel.net

    実業家の与沢翼氏(37)が27日、テレビ朝日「かみひとえ」(月曜後11・15)に出演。新型コロナウイルス感染拡大の影響で資産が「今まで一番減りました」と語った。


    +69

    -12

  • 2. 匿名 2020/09/22(火) 15:20:50 

    なんか可愛く見えるな

    +307

    -7

  • 3. 匿名 2020/09/22(火) 15:20:57 

    さすがよざぁさん

    +318

    -4

  • 4. 匿名 2020/09/22(火) 15:21:22 

    積立ニーサしてる人も軒並み戻ったらしいからそうなんだろう

    +169

    -4

  • 5. 匿名 2020/09/22(火) 15:21:30 

    体型もキープしてるんだな

    +227

    -1

  • 6. 匿名 2020/09/22(火) 15:21:47 

    山口達也さんを救ってあげてほしい

    +12

    -62

  • 7. 匿名 2020/09/22(火) 15:21:50 

    織田信長に似てる

    +4

    -31

  • 8. 匿名 2020/09/22(火) 15:21:54 

    才能あるよね
    羨ましい

    +317

    -2

  • 9. 匿名 2020/09/22(火) 15:22:00 

    あれ、きもさが無くなって普通のおっさんになっとるがな。

    +398

    -2

  • 10. 匿名 2020/09/22(火) 15:22:15 

    >>6
    今日初めて笑った
    ありがとう

    +12

    -6

  • 11. 匿名 2020/09/22(火) 15:22:43 

    >>5
    むしろさらに痩せてない?
    でも顔は小さくならないんだね…

    +169

    -1

  • 12. 匿名 2020/09/22(火) 15:22:57 

    最初の頃キライだったけど
    一周回って好きになったこの人

    +335

    -13

  • 13. 匿名 2020/09/22(火) 15:23:03 

    息子が生まれてから人相までよくなってるw
    可愛がってるんだね

    +471

    -5

  • 14. 匿名 2020/09/22(火) 15:23:13 

    あまり好きじゃないけど才能はあるんだろうな

    +128

    -1

  • 15. 匿名 2020/09/22(火) 15:23:21 

    >>11
    毒気が抜けたっていうか

    +182

    -0

  • 16. 匿名 2020/09/22(火) 15:23:38 

    顔が違う…いい人そうになってるやん

    +222

    -1

  • 17. 匿名 2020/09/22(火) 15:24:17 

    >>15
    実際のお金の有無は分からないけど、今の家庭生活幸せなんだろうね

    +156

    -1

  • 18. 匿名 2020/09/22(火) 15:24:40 

    人って体重で人相変わるね

    +91

    -1

  • 19. 匿名 2020/09/22(火) 15:24:58 

    好き嫌い別にして、金稼ぐ才能だけはあるよねこの人

    +222

    -0

  • 20. 匿名 2020/09/22(火) 15:25:10 

    凄い。

    その財テク教えてほしい。
    1億でいいから増やしたい

    +202

    -0

  • 21. 匿名 2020/09/22(火) 15:25:15 

    この頃は成金感すごかったもんね。
    今はお金のある生活が自然になったのか、この頃よりはこんなことにお金使ってるぜー!みたいなの減った印象。
    与沢翼氏 コロナ禍での資産10億円損失は「全部取り戻しました」 資産増「ものすごいリバウンド相場」

    +284

    -2

  • 22. 匿名 2020/09/22(火) 15:25:19 

    >>5
    筋トレして筋肉が増えた分、体重が増えたんだってさ
    ベンチプレス100キロいけるとの事
    だから、顔はシュッとしたみたい

    +81

    -0

  • 23. 匿名 2020/09/22(火) 15:25:35 

    ごめん、どうしてもおなべに見える。。
    お金の扱いは天才的にうまいと思う。

    +28

    -4

  • 24. 匿名 2020/09/22(火) 15:26:31 

    昨日見たら昔の色んな意味のいやらしさが無くてむしろ良い人そうになってた
    いいパパだったよね

    +130

    -2

  • 25. 匿名 2020/09/22(火) 15:26:36 

    >>21
    家庭を持ったことで変わったのかな

    +103

    -2

  • 26. 匿名 2020/09/22(火) 15:26:41 

    >>4
    イデコも戻ったよ!
    一安心

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2020/09/22(火) 15:27:38 

    よざぁーさんについて詳しくはわかんないけど、この人すごいっていうイメージだわ!さすがだわ!

    +10

    -3

  • 28. 匿名 2020/09/22(火) 15:28:05 

    子供がめちゃくちゃ可愛かった!

    +74

    -1

  • 29. 匿名 2020/09/22(火) 15:28:42 

    すっごい老けた感が。いつの間にこんなに白髪に?

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2020/09/22(火) 15:29:17 

    オリンピックの開会式出る子だっけ
    若いのにすごいよね

    +1

    -9

  • 31. 匿名 2020/09/22(火) 15:29:57 

    なんだかんだで、お金が出て行くけど入ってくる人なんだね。

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2020/09/22(火) 15:30:28 

    >>18
    痩せたのもあると思うけど、人としてかなり成長したんだろうなと思ったよ!何様だよって感じだけどwテレビ見ててすごいなと純粋に感心した

    +93

    -2

  • 33. 匿名 2020/09/22(火) 15:31:27 

    この人、色々あって大変な時もあっただろうけど結局お金に好かれてるんだろうなって思う。
    凄いなあ。

    +82

    -1

  • 34. 匿名 2020/09/22(火) 15:31:38 

    顔すごい変わったね
    こっちの方が断然好き

    +51

    -0

  • 35. 匿名 2020/09/22(火) 15:31:44 

    >>21
    この頃はテレビ用に嫌な金持ちを演じてたって言ってたよ

    +89

    -0

  • 36. 匿名 2020/09/22(火) 15:32:09 

    >>28
    似てたよねw

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2020/09/22(火) 15:32:12 

    結婚していい感じの人になったよね。奥さん無表情で怖いけど、いい結婚だったんだなって思う。

    +81

    -0

  • 38. 匿名 2020/09/22(火) 15:33:33 

    与沢マジ自分の需要わかってない。何痩せてんだよ。

    +4

    -5

  • 39. 匿名 2020/09/22(火) 15:34:01 

    よっ!陰ながら応援してるよ!

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2020/09/22(火) 15:34:43 

    奥さんもここまで顔が変わるなんてびっくりだろうね

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2020/09/22(火) 15:34:43 

    平手ちゃんがこの人に似てるって言われてた時に「自分みたいなのと一緒にしないであげて、全然違うから」って言ってあげたって聞いて、凄く良い人だぁ〜と思った

    +177

    -1

  • 42. 匿名 2020/09/22(火) 15:35:24 

    秒で億稼ぐ人か。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2020/09/22(火) 15:35:40 

    >>35
    そうなんだー!
    にしても、表情まで変わったね。

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2020/09/22(火) 15:36:05 

    しゅごい…
    愛人になれと言われたら喜んでなる

    +11

    -8

  • 45. 匿名 2020/09/22(火) 15:36:16 

    >>38

    まぁ、あの感じで名も売れたからもぅ太ってなくてもいいんじゃない?笑

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2020/09/22(火) 15:36:41 

    暴落は買い

    歴史的に見ると今のところこれは100%正しい考えで、これだけ徹底すれば株は誰でも勝てる

    +85

    -4

  • 47. 匿名 2020/09/22(火) 15:37:57 

    >>29
    童顔ぽっちゃりがウリなのに、痩せて白髪なんてホント与沢自分の需要わかってない怒

    +2

    -3

  • 48. 匿名 2020/09/22(火) 15:38:33 

    >>1
    僕は嫌だ!って叫んでもらっていいですか?(笑)

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2020/09/22(火) 15:41:30 

    >>1確かに似てる
    与沢翼氏 コロナ禍での資産10億円損失は「全部取り戻しました」 資産増「ものすごいリバウンド相場」

    +39

    -0

  • 50. 匿名 2020/09/22(火) 15:42:28 

    >>25
    子供可愛かった💕

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2020/09/22(火) 15:46:53 

    最新の本はかなりまともなことを言ってるからね

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2020/09/22(火) 15:48:01 

    >>7大河ドラマ「麒麟が来る」の信長公だよね?マイナス着いてるけど、けっこう似てるって思ったよ

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2020/09/22(火) 15:48:02 

    >>15
    金正恩みたいだったもんな

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2020/09/22(火) 15:49:39 

    テレビのはパフォーマンスって本人が言ってるからね
    あれを未だに信じてる人は痛い
    今はかなり堅実に生活しているらしい
    奥さんに似てきたのかな

    +7

    -2

  • 55. 匿名 2020/09/22(火) 15:51:05 

    >>35
    この頃より今のほうが幸せそう。
    根は悪い人じゃ無かったのかな。

    +34

    -2

  • 56. 匿名 2020/09/22(火) 15:51:23 

    番組観てたけど、子供にドルガバの服着せたけどタグが痛いとかで着替えさせるか悩んでて
    普通のお父さんなんだなって思ったのと同時に
    ドルガバでもタグはUNIQLOと同じくガサガサなんだとがっかりしたわ。

    +57

    -0

  • 57. 匿名 2020/09/22(火) 15:53:06 

    >>38
    なんかワロタ

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2020/09/22(火) 15:55:11 

    見ていたけど白髪が目立って来たね。多分人には言えない苦労が増えたと思う。それにしても金稼ぐ能力は羨ましい。ドバイの豪邸やタワーマンション云々よりも…

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2020/09/22(火) 15:56:53 

    深夜のテレビで与沢さんの特集みたいなのやってて、与沢さんの喋り方とか見て頭の回転が早い人だなって思った。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2020/09/22(火) 15:56:57 

    ダイエットのリバウンドは困るけど、こういうリバウンドなら大歓迎\(^o^)/

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2020/09/22(火) 15:58:36 

    >>53
    総書記系男子だったのにな

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2020/09/22(火) 16:01:18 

    私この人好きだわ
    太ってたころはパタリロみたいで可愛かったし、大金を失ってからもまた億稼ぐ力が凄いと思う
    奥さんと子供が羨ましい

    +47

    -1

  • 63. 匿名 2020/09/22(火) 16:02:21 

    >>61
    ワロタwww

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2020/09/22(火) 16:06:41 

    >>41
    「それ見たよ。俺はデブだから似てないしあれだし、その女性がなんなのかも知らないけど、妹にそっくり。だからあぁ根拠はあるんだなぁと思ったよ。笑」

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2020/09/22(火) 16:07:40 

    >>6
    無駄

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2020/09/22(火) 16:10:43 

    昔はどうあれ、今は本当に急かせか生きてないよね
    結婚して子供ができて海外に移住したのもあるかもしれないけど、
    家がいろんな国にあるから転々として子供にいろんな国の景色を見せているらしいよね
    ホリエモンも凄いはずなのに急かせかしてるし、怒りっぽい
    昔に比べると怒りっぽさも少しは無くなってきたのかな

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2020/09/22(火) 16:13:14 

    ガチの詐欺師も痩せたら好感度上がってにっこり。

    がるちゃんやってる人って詐欺師的には全くうまくなさそう

    +3

    -5

  • 68. 匿名 2020/09/22(火) 16:20:42 

    残債ちゃんと払ったの?

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2020/09/22(火) 16:21:37 

    この人、嫁の体晒すの好きだよね

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2020/09/22(火) 16:22:35 

    話し方が普通になってた。
    前はナルシみたいなキモイ感じがあった。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2020/09/22(火) 16:22:44 

    全てのお金が無くなって、貧乏になった時一緒にいてくれたのが今の奥さんなんだっけ。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2020/09/22(火) 16:25:17 

    >>71
    そう

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2020/09/22(火) 16:26:59 

    >>20
    1000万でいいから稼ぎたい、教えてほしいよね

    +24

    -0

  • 74. 匿名 2020/09/22(火) 16:28:19 

    >>71
    という体ね。
    文無しが4年で70億作れるなら

    10年でどっかに島買って建国出来るねwww

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2020/09/22(火) 16:30:27 

    ここも知りたい人が何人かいるからセミナー開講したら100万くらい落としてくれる?

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2020/09/22(火) 16:31:08 

    久しぶりに昨日かみひとえって番組で観たけど話し方や物腰が別人の普通に良い人になってて謙虚な雰囲気さえしてびっくりしたよ
    なんか気になってフォローしちゃった

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2020/09/22(火) 16:31:10 

    稼ぐ才能ある人?

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2020/09/22(火) 16:31:46 

    >>73
    額とかはその人次第だけど、
    今年出た最新の本にはそれなりの心構えとか、ちゃんとしたことが
    書かれていたよ
    本屋で立ち読みしてみたら?
    良かったら購入すれば良いだし
    昔はYouTubeでもそれなりの講義動画を上げてたけど、
    転載が酷過ぎて全て消してしまったからね

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2020/09/22(火) 16:33:00 

    >>75
    セミナー聞けば絶対って事はないからね
    昔の動画でも十分だと思う

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2020/09/22(火) 16:43:13 

    >>15
    子供ができたんじゃなかった?
    心から可愛がってて、いい父ちゃんやってるんだろうな。

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2020/09/22(火) 16:43:30 

    >>78
    こいつはプロなんだよ。
    委員長スタイルやってた時も喋りは上手いよwww
    ツイでもノンストップでそれらしい事を発言し続ける事が出来る。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2020/09/22(火) 16:43:50 

    外国では取材を受けるけど日本国内では取材受けられないよね。定期的にメディア出てるのは殺されないようにするためなんだろうか。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2020/09/22(火) 16:45:21 

    >>74
    もう資産500億ぐらいいってるよね

    20年半ばには孫柳井合わせたものも超えて、日本の首相でしょう。

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2020/09/22(火) 16:48:00 

    顔付きがよくなったね
    前はドブネズミみたいだった
    まだ嫁のパンチラ載せてるのかな?そこはキモい

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2020/09/22(火) 16:50:30 

    自民党は
    成功した詐欺師を全員政治家にしたらいい。
    庶民も金持ちも皆無税になるよ。

    そして彼らが海外に逃亡する前に庶民も稼げるだけ稼ぐ。

    +0

    -2

  • 86. 匿名 2020/09/22(火) 16:53:12 

    数ヶ月前にブラマヨの番組で観たけど、毎日することなくて暇って言ってた。今は1日に300円しか使わないって。コーヒー代だったと思う。
    一文無しになったとしても稼ぐ才能があるから家族は安心だろうね。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2020/09/22(火) 16:59:55 

    なんだかんだ本当にすごい!

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2020/09/22(火) 17:06:34 

    昔イケメンだったよね?
    太ってから痩せてもあの頃には戻らないの…?

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2020/09/22(火) 17:07:57 

    日本で人を騙すことを犯罪にするのを止めるべき。彼に帰って来てもらって首相になって欲しいです。

    +0

    -5

  • 90. 匿名 2020/09/22(火) 17:13:27 

    露出狂の奥さん元気?

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2020/09/22(火) 17:20:25 

    痩せてちょっと良くなったよね。
    でもなんか女性ぽくみえるんだよね。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2020/09/22(火) 17:20:30 

    >>15
    日本から抜け出したのも大きかったかもね。ネオヒルズ族とかネットやメディアを駆使してたり、お父さんの存在もあってイキりがちだったけど、肩の力が抜けた。ただの坊ちゃんじゃなくて商才があるから損はしないよ。

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2020/09/22(火) 17:22:27 

    >>71
    あれもただのパフォーマンス

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2020/09/22(火) 17:42:15 

    目が変わったな。ガチで株で勝ったなこいつ。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2020/09/22(火) 17:48:44 

    なんか突然アンチが湧いてきてるw

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2020/09/22(火) 17:52:58 

    あの最低の株価の時に買付余力あって買えた人は勝ち組よね。はぁ。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2020/09/22(火) 17:58:52 

    「今の株価は景気回復後を盛り込んでるので、コロナで悪いときは上がり続けるけど、それが終わったら終わり。」
    はい、心に刻みます。

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2020/09/22(火) 18:00:55 

    >>69
    奥さんもボディーラインが見える露出した服装多いからまんざらでもないとか?

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2020/09/22(火) 18:01:11 

    この人は文才もあるんだよね、金儲けにしか目にないからその頭よのため人の為に使えないんかしらね

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2020/09/22(火) 18:07:31 

    久しぶりに見たけど痩せたね!

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2020/09/22(火) 18:27:32 

    このコロナのおかげで富裕層はますますお金増えてるのが現実
    割食ってるのはやはり低所得者層が多いのよね日本も世界も

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2020/09/22(火) 18:37:49 

    この人凄く不思議なんだけど
    日本にいたとき、どういう商売をしていたの?
    執拗にメールをしてきて迷惑だったという話も聞いたことがあるから
    おそらく一般人から金を集めて投資とかセミナーをやるような商売だと思うんだけど
    税金が払えなくなりました。日本を離れます、と言い出した時、
    税務署が動くとか出資者が騒ぎ出すとかの騒動がなかったと記憶している。
    そのあとマレーシアに行ったんでしたっけ?
    ほどなく株かなにかで大儲け。
    今はドバイですか?不思議だな。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2020/09/22(火) 19:49:49 

    >>102
    私はこれだけ稼いでます!貴方も稼げるようにします!と言ってセミナー代金貰うんやろね。
    与沢翼氏 コロナ禍での資産10億円損失は「全部取り戻しました」 資産増「ものすごいリバウンド相場」

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2020/09/22(火) 19:54:52 

    >>69
    Twitterみてたまげたよ

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2020/09/22(火) 20:17:34 

    >>20
    有料YouTubeで教えてるらしいよ

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2020/09/22(火) 21:18:41 

    無駄な人脈は広げない

    とか痛い思いしてすごくまともになったみたいね。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2020/09/22(火) 21:19:17 

    >>1
    4文字なら右上右下左上左下に書いて名前は左端じゃないの? 習字習ってたから気になった

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2020/09/22(火) 22:23:39 

    >>21
    一周まわってこっちのビジュアルの方が親しみわくwwww

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2020/09/22(火) 23:02:07 

    「キモい」という唯一の個性が無くなった
    ただの実業家

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2020/09/23(水) 01:43:43 

    >>108
    与沢というとコレを求めてる感、あるよね

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2020/09/23(水) 09:08:22 

    奥さん無表情で心配になるけど、これだけ金があれば文句もないだろうなー。
    息子はかなり小さいときから甘いもの食べたりゲームしてる写真しか見てなくてこれも心配になる。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2020/09/23(水) 14:10:34 

    >>21
    声優にいそう

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2020/09/23(水) 15:27:41 

    >>41
    余裕があるんだなぁ。
    そういう余裕ある人少ないんだよね。
    自分が傷付きたくないから、攻撃的になってしまう。
    こういう余裕のある人になりたいわ。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2020/09/23(水) 21:40:29 

    >>103
    なるほど
    セミナーだから開催してノウハウを授ければ
    結果を出せるか否かは本人次第
    主催者が責めらえる筋合いはないということですか。
    凄いですね。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2020/09/23(水) 23:47:17 

    >>114
    筋合いはないというか詐欺だけど、詐欺で訴追はされないだろうってこと。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2020/10/12(月) 19:40:07 

    >>115
    民主制の国民国家における「資本主義経済の成長」は、至極、ナショナリズム的です。
     ナショナリズムという言葉が嫌ならば、「共同体的」でも、「文化的」でも良いです。
     というわけで、「ナショナリズム 対 グローバリズム」の比較図。

    資本主義経済の成長のためには、文字通り「投資」をしなければなりません。つまりは、「蓄積的」「永続的」です。国家はもちろん、企業ですら継続が前提なのです。

     そして、経営者が継続的に投資をしていくためには、交通インフラ、防災インフラ、電力・水道・ガス・通信などのライフライン、司法制度、教育制度、度量衡、各種の規制といった、リストの言う「生産諸力」を国家に整備してもらわねばなりません。

     何しろ、生産諸力の強化はカネにならないというか、カネにしようとすると即座に「独占的」になり、特定の誰かがぼろ儲けするだけになってしまいます。というわけで、NPOである政府がやらねばならないのです。(要は、通行料を取るぞ、という話)

     つまりは、生産諸力を担当する「共同体」が不可欠なのですが、同時に「安定的」である必要があります。現在のレバノンで、企業経営者が長期的な投資をしますか? レバノン政府がインフラを整備できますか?という話。投資のためには、安定が必須です。(あるいは将来に対する安心感、ですね)

     そして、安定的な共同体を実現するためには、国民が「歴史」「文化」を共有していなければならない。歴史や文化は、市場的には「カネ」に換算しにくい。それでも、安定的な共同体を望むのならば、育んでいかなければならない。
     文楽? カネにならない。補助金カット! などと、どこかの元市長のようなことはやってはならないのです。野蛮的になりたくないならば。

     異なる歴史を辿り、言語バラバラ、宗教、生活習慣、食文化、伝統、価値観が異なる多民族国家が、「安定的な共同体」を構築することは、歴史的に不可能です。だからこそ、「帝国」は必ず強権的になる(現在の中共ですね)。

     因みに、アメリカは「そんなこと」は分かっているため、アメリカ国籍の取得を望む人は、宣誓式に出席し、忠誠の五項目を誓わなければなりません。

     さて、ナショナリズムは「歴史的」「永続的」である以上、時代にそぐわなくなった制度は「メンテナンス」しなければなりません。つまりは、
    「一度、全てをぶち壊して、真っ白なキャンバスに絵を描くグレートリセット! 改革!改革!」
     などとやってはいけません。そんなことをしたら、歴史的でも永続的でもなくなり、安定的でもなくなります。

     というわけで、必要なのはメンテナンス。日本語で言えば「保守」です。

    「財政調整基金」枯渇危惧 台風19号被災14市町取り崩し 「国が支援を」 長野 - 毎日新聞
    「財政調整基金」枯渇危惧 台風19号被災14市町取り崩し 「国が支援を」 長野 - 毎日新聞mainichi.jp

     台風19号が「地方財政」も直撃――。毎日新聞が千曲川沿いの長野県内15市町村に実施したアンケートで、各自治体が災害や税収減に備えて積み立てておく貯金「財政調整基金」を、昨年の台風19号の復旧費用や新型コロナウイルス対策に充てるため14市町(川上村...


     「貯金残高」に怯えるとは、完全に貨幣のプール論ですが、自治体は「新規国債発行=貨幣発行」ができない以上、無理もありません。(厳密には、地方債を発行できますが、日銀を持っていない)

     本来、「生産諸力」である防災インフラを整備し、非常事態時に国民や地方を「区別なく」守るのは、「最大の共同体」である国家の義務です。

     方法は簡単。国債を発行すればいい。無論、インフレ率が高い時期には色々と制限を受けますが、今はデフレです。

     単に、国債という貨幣を発行すれば、国民や地方を守れるにも関わらず、やらない。日本の政治から「ナショナリズム」あるいは「共同体主義」が消え、国家の役割すら政治家が忘れてしまった。結果的に財政破綻論に基づく緊縮財政が続き、「国」が壊れていく。

     ナショナリズムが失われていく我が国において、
    「長野って、そんなところに住んでいるのが悪いんじゃね(笑) まさに、自己責任」
     などと、狂ったことを言い出す国民が出現したら、いよいよ亡国へのカウントダウンです。
    医療費2割案、190万人が対象 75歳以上、年収240万円から:東京新聞 TOKYO Web
    医療費2割案、190万人が対象 75歳以上、年収240万円から:東京新聞 TOKYO Webwww.tokyo-np.co.jp

    75歳以上の人の医療費窓口負担について、年収240万円以上で383万円未満の人を現在の1割負担から2割に引き上げる案が厚生労働省内で浮...


    そもそも、グローバリズムの「網」は、別に特定の地方にだけかかってくるわけではありません。

     国家までも「貨幣のプール論」になってしまっている以上、当然、こうなります。

     単に、国債=貨幣を発行すれば済む話が、貨幣のプール論に支配され、全てがトレードオフ。どこかを削り、どこかに支出する。あるいは、どこかに支出するならば、どこかから奪う。

     こんな、金貨銀貨的な400年前の貨幣観で財政が運営され、国民が苦しみ、死んでいく。

     ふざけるな! と思う私は、おかしいのでしょうか。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。