ガールズちゃんねる

ドコモショップは便利屋ではありません!

70コメント2012/12/04(火) 06:50

  • 1. 匿名 2012/11/21(水) 22:45:02 

    昨今からのスマホ普及に伴いドコモショップの混雑は更に悪化…土日ともなれば受付まで○時間待ちもザラです。
    高機能携帯電話とも言われるスマホ、どうしても初めてスマホを使う方には説明に時間を多く割かれる事になります。
    操作説明や自社アプリの説明は当然しますが、勝手アプリの使い方、SNSの登録方法などサポート外でも構わず何もかも説明を求めてくるお客様も少なくありません。
    やんわりと分かりかねますとお断りしようものなら大声で怒鳴り散らされたり…

    ドコモショップは便利屋じゃないんです!

    ドコモショップは便利屋ではありません!

    +11

    -2

  • 2. 匿名 2012/11/21(水) 22:47:18 

    便利屋だと思ってました

    +4

    -16

  • 3. 匿名 2012/11/21(水) 23:05:04 

    え、じゃあドコモの携帯で分からないことがあったらどこに聞きに行けばいいの…?

    +26

    -5

  • 4. 匿名 2012/11/21(水) 23:09:14 

    >>3
    >操作説明や自社アプリの説明は当然しますが、勝手アプリの使い方、SNSの登録方法などサポート外でも構わず何もかも説明を求めてくるお客様も少なくありません。

    ってことでしょ。まあ店員さんからしたら困るよねぇ。

    +19

    -3

  • 5. 匿名 2012/11/21(水) 23:12:34 

    自分で調べない人とかいるよねー
    少し調べれば分かることがほとんどなのに

    +38

    -0

  • 6. 匿名 2012/11/21(水) 23:14:00 

    子供連れで母親の新規登録がすごい時間かかってて子供の方がキレてた。

    +2

    -0

  • 7. 匿名 2012/11/21(水) 23:14:04 

    大声で怒鳴り散らす客は、同じ客から見ても最低。ほんと精神レベル低いと思う。

    +54

    -4

  • 8. 匿名 2012/11/21(水) 23:18:52 

    「そんな説明聞いてない」って言う客に限って契約時は
    「いいから、そんな事言われなくても分かってるから」

    +48

    -3

  • 9. 匿名 2012/11/21(水) 23:31:43 

    せっかくのスマホなのに検索するひと手間を惜しみ
    わざわざ来店して数時間待って無茶言うエネルギー

    +15

    -1

  • 10. 匿名 2012/11/21(水) 23:40:24 

    でも、ドコモの店員さんは基本的に丁寧なので好きです。他社に魅力的な料金プランがでて心が揺らいでも思いとどまります。ファイトですー!

    +13

    -5

  • 11. 匿名 2012/11/21(水) 23:53:45 

    他社に比べるとドコモショップがダントツで対応いいよねっ!!
    接客のカウンタースペースもドコモショップは広くて圧迫感ないから好感が持てる。
    他社は狭いスペースに態度悪い店員多くてストレス半端ないよねー。
    iPhoneにMNPしたけどショップはドコモが最高だったな♪

    +11

    -4

  • 12. 匿名 2012/11/21(水) 23:58:08 

    何でもかんでもすぐ「不具合」
    本当の不具合はアンタだよ…

    +15

    -1

  • 13. 匿名 2012/11/22(木) 00:03:39 

    困ったことがあったら人に聞く前に調べればいいのにね。
    どんなに通信機器が発達しても使う人間がこれじゃ意味がないよ。

    +8

    -1

  • 14. 匿名 2012/11/22(木) 00:19:22 

    女連れで来る男はすげー態度デカい
    クレームつけてカッコイイ所見せたいんだろうか

    +23

    -1

  • 15. 匿名 2012/11/22(木) 00:37:33 

    それよりdocomoの上層部 SPモード何とかしてくれよ全然 メール届かんし 作成中フリーズしまくり
    店員さんご苦労様です。

    +7

    -1

  • 16. 匿名 2012/11/22(木) 00:38:26 

    ドコモショップ店員さん、機種変のとき対応がすごく丁寧でよかったですよー。

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2012/11/22(木) 00:41:48 

    プラン決める時に
    「一番安くなるようにプラン組んでや」
    「月どれくらい自分からお電話されるんですか?」
    「ほとんどメールでせえへんよ、通話なんて1時間あるかないか」
    「その前提ですと、こちらがおすすめです」
    「じゃあ、それにしといて」
    「携帯からでも前日までの料金確認出来ますので確認なさって下さいね」
    「わかったわ、ほな」


    一か月後


    「おいコラァ!お前がすすめたプランやったのにめちゃめちゃ高い請求きたやろうがッ!」
    ー明細を持っているので確認する
    ープランから換算するとめちゃめちゃ話し込んでる
    「お伺いした時は1時間あるかないかという事でしたが、実際は何時間も通話されてるようですが…」
    「そんなもん関係あるかい!お前がゆうたんやからお前の責任やないかァ!」




    知らんがな(´・ω・`)

    +42

    -2

  • 18. 匿名 2012/11/22(木) 01:04:44 

    最近はドコモの店員も質が落ちてきてるよ

    +6

    -12

  • 19. 匿名 2012/11/22(木) 01:28:54 

    でも、そういうサポートがいる人にまで
    売ることで利益を出している構造なのは確かだと思う。

    +5

    -5

  • 20. 匿名 2012/11/22(木) 01:33:18 

    なんの為のスマホだよ。手元に便利なもの持ってるのに

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2012/11/22(木) 01:49:22 

    docomoの制服いいねぇ~たまんねぇ

    +0

    -4

  • 22. 匿名 2012/11/22(木) 01:55:32 

    聞いたほうが早いからな~。とは思うけどとりあえず普通はまず調べるよね?

    +2

    -1

  • 23. 匿名 2012/11/22(木) 02:07:31 

    >やんわりと分かりかねますとお断りしようものなら

    これお客様対応がなってないよね。困っている人を前にしてお断りしちゃだめ。
    「断った」という事実しか残らない。
    ウチでは無い事を示して他社様の窓口に誘導しないとダメだよね。

    +3

    -11

  • 24. 匿名 2012/11/22(木) 02:19:23 

    雨の日に故障で来店する人は大抵水没
    なに食わぬ顔で「何もしてないんだけど急にね~」
    ご安心下さい、騙されませんから

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2012/11/22(木) 02:34:46 

    料金未納で利用停止になって逆ギレしてくる人って…

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2012/11/22(木) 05:33:38 

    いっそ隣に有料のサービス店を建てて
    そっちに誘導したら儲かるかもね。

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2012/11/22(木) 06:00:41 

    使いこなせないのに「皆が持ってるから」って理由でスマホに変えるからこうなる

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2012/11/22(木) 06:33:24 

    調べるより聞いた方が早いと思っているから。

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2012/11/22(木) 06:34:32 

    まあ、仕方がないような気がするが。

    +1

    -1

  • 30. 匿名 2012/11/22(木) 06:58:54 

    朝10時の開店前から並んでるのよく見かけますね。

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2012/11/22(木) 08:52:22 

    そうだね~。
    他社のアプリの事までわからないし、解ったとしても管轄外だよね。

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2012/11/22(木) 09:45:49 

    パソコンと一緒なのにね
    スマホとなるとなんでもかんでもとにかくドコモショップへ、みたいな人多いと思う
    だから手数料改定せざるを得なかったんだろうね

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2012/11/22(木) 09:56:14 

    ドコモの人は何気に親切だからなあ。答えてあげちゃう人も多いんだろうなあ。

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2012/11/22(木) 10:28:05 

    なんか妙にドコモアゲのコメントばっかだね

    +0

    -6

  • 35. 匿名 2012/11/22(木) 10:35:21 

    いつも混雑してるよね。
    1~2時間待つのは当たり前な感じ。

    +0

    -1

  • 36. 匿名 2012/11/22(木) 12:01:06 

    混雑してるときにこういう人が来るのは確かに大変。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2012/11/22(木) 14:15:35 

    3年くらい前ドコモショップ行ったとき対応してくれたお姉さんが、
    髪の毛かなり茶色い、腕まくりしたまま接客、指輪左右の指に2,3個ずつ、爪長い、なかんじだったな…
    対応はまぁ普通だったが…もうちょいシャンとせいやと思ったな

    +2

    -6

  • 38. 匿名 2012/11/22(木) 14:37:37 

    支払いで来る人いるけど混んでるだからコンビニで払えばいいのにって思う

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2012/11/22(木) 14:58:59 

    でも携帯うってる所ってありすぎるんだよね

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2012/11/22(木) 15:49:36 

    ここはドコモの批判するとマイナスつけられるところですよ

    +1

    -5

  • 41. 匿名 2012/11/22(木) 15:55:42 

    ここでドコモ批判するとマイナス付けられるんですか?どれどれ
    ドコモの店員は対応悪い

    +5

    -7

  • 42. 匿名 2012/11/22(木) 16:39:34 

    ドコモショップとか対応が遅いんだよね。
    みえてないふりして、いらっしゃいませの一言もない。

    +4

    -4

  • 43. 匿名 2012/11/22(木) 17:03:57 

    他社アプリの使い方教えてくれって、常識があるのか疑うよ。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2012/11/22(木) 17:10:41 

    そういう需要のせいか、
    ヤマダ電機だかで有料サービスしてたよね。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2012/11/22(木) 17:11:14 

    携帯ショップだけじゃなくて、横柄な客って結構いるよね。
    むちゃくちゃなこと言って勝手にキレるとか本当にタチが悪い。

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2012/11/22(木) 18:04:50 

    週2~3回来店して完全にドコモショップをキャバクラと勘違いしているオヤジ
    これと言って用件はなく女性スタッフと話したいだけで1時間くらいは居座る
    しかもスマホの無音カメラアプリで無断撮影していたりともはや犯罪レベル
    女性スタッフが嫌がる中、見かねた勤続12年のベテランスタッフ(女性)が対応したら来なくなった

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2012/11/22(木) 19:10:45 

    ホーム画面をデカっいgoogle検索だけにすればいいんじゃね。

    ってのはあるけど、現実的にはその手の依頼は有料であるってことを周知する以外、いい手はないと思う。

    ドコモショップは便利屋ではありません!

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2012/11/22(木) 19:17:12 

    ドコモショップの店員さんはしっかりしててやさしい。
    クレーマーとか大変だと思いますが、頑張ってください。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2012/11/22(木) 20:03:54 

    今でこそDSも普通に予約とかしてるけど当時は全然してくれなくて、
    従業員ならば発売日に即ゲット出来るぜヒャッホ~イと働く事にしました
    しかし勤務先のDSは地域柄タチの悪いお客様が多く、
    893の事務所に近い事もありもはやミンボーの男状態
    あるはずの指がない人や、数日前怒号を浴びせてた893が捕まって新聞に載ってたり
    決死の覚悟で893の事務所にお伺いしたり
    いつも駆けつけてくれるお巡りさんとはすっかり酒飲み仲間になったり
    それも今では良い思い出です

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2012/11/22(木) 21:11:25 

    >>49
    893の方ならまだいいですよ(・∀・)
    普通のサラリーマンとか、“コンピューター強いですよ”みたいな方で
    物凄い知ったかなお客様だと………
    それならご自分で調べられたほうがいいかと…
    って思いますが、仕事なので応対させていただきます

    それより1時間も待って料金の支払いされる方は
    本当に何故なんだか不思議です。。。
    コンビニで払えます…よ…?

    +1

    -2

  • 51. 匿名 2012/11/22(木) 21:26:37 

    個人的にドコモ裏切りたくなくてiPhone出るの待ってるけど、一向に出ない。
    それくらいドコモが好き。笑

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2012/11/22(木) 22:20:12 

    どう考えても893>>>>>>>>>>>>>>>>知ったか
    知ったかではなく本物なら別だが

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2012/11/22(木) 22:30:12 

    「ちょっと落としただけで壊れるなんて不良品だろ!!」パソコン地面に落としたら壊れたか心配するくせにどうしてケータイは壊れないと思うんですか?

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2012/11/22(木) 22:51:28 

    私も接客業してるけどどんな店にも変な客はいるもんです。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2012/11/22(木) 22:53:24 

    ああいえばこういう客って多いよね。終いには訳の分からないことでキレるし。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2012/11/22(木) 23:12:40 

    お気に入りを指名。キャバクラじゃないからね。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2012/11/23(金) 03:53:56 

    今まで親と来店していたが、初めて一人で行ったときの話し。

    数年前、機種変更しようと思いドコモへ。
    未成年の為委任状が必要と言われ、帰宅。
    委任状を持ってドコモへ。
    身分証明書が必要と言われ、免許証もなかったので帰宅。
    他には必要な物ないですか?と確認。
    大丈夫ですと言われた。
    後日住民票を取りに行ってドコモへ。
    印鑑が必要と言われた。

    先に言えよ(´;ω;`)

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2012/11/24(土) 00:00:51 

    アプリとかになってくると線引きは難しいでしょうね。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2012/11/24(土) 01:14:28 

    ドコモの店員ってマスクしてるの多いけど何でなの?

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2012/11/24(土) 01:27:10 

    >>59

    臭い客が多くてマスクしてたw
    あと鼻水やばい時w

    +0

    -2

  • 61. 匿名 2012/11/24(土) 04:35:32 

    マスクしてるのは客側に問題があったのかw

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2012/11/25(日) 01:56:24 

    >>59
    一人のお客様との応対時間が長いので、自分が風邪をひいていたらお客様にうつしてしまうおそれがある、逆にうつされるおそれがある(インフルエンザ)流行等では場合、マスク着用しています。あとは、長時間の応対だと乾燥してガサガサの声になってしまうので、そんな理由があります。マスク着用するスタッフが多くなってくると、着用している旨記載された張り紙を貼る等のきまりはあります。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2012/11/25(日) 05:37:56 

    そうだったんだ。いろいろ気配りしてるんだね。詳しくありがとう。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2012/11/25(日) 16:55:19 

    全部マニュアルで対応できるから安心ではありますよ。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2012/11/25(日) 21:31:44 

    色々なお店に進出してるよ

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2012/11/27(火) 15:05:18 

    スマホ持ってないから分からないけど
    パソコンでいうとソニーにワードの使い方聞きに行くようなもんか

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2012/11/27(火) 16:39:19 

    その気持ちは判るけどね。
    不具合だらけのスマホを販売する方も悪いと思うよ。
    国産スマホだけど、3度目の交換中です。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2012/11/27(火) 20:37:05 

    携帯の電源つけてない客は待ってる間につけてもらうだけでも違ってくると思う

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2012/11/27(火) 22:43:12 

    まだスマホの必要性を感じてないんですが世間ではどれくらい普及してるのかな。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2012/12/04(火) 06:50:49 

    docomoは他社と比べて、接客の対応はいいと思うよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード