ガールズちゃんねる

トマトダイエットが痩せるって本当? 栄養学のプロに聞いた効果的な食べ方

110コメント2020/08/30(日) 05:11

  • 1. 匿名 2020/08/10(月) 13:15:41 

    トマトダイエットが痩せるって本当? 栄養学のプロに聞いた効果的な食べ方 - ライブドアニュース
    トマトダイエットが痩せるって本当? 栄養学のプロに聞いた効果的な食べ方 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    ヨーロッパのことわざ “a tomato a day keeps the doctor away”は、直訳すると「1日1個のトマトが、医者を遠ざける」という意味です。これはトマトの健康効果を謳ったもので、「トマトが赤くなると医者が青くなる」という訳され方もしており、「患者がいなくなって医者が困ってしまうほどトマトは体に良い」ということが昔から世界各国で伝わっている、ということを表しています。


    (抜粋)

    トマトはダイエットにおすすめの食品です。いちばんの理由は低カロリーだからという単純な理由です。トマト100g(1/2個)を食べてもわずか12kcalしかありません。

    次に、京都大学の研究では、肥満のマウスを対象とした実験で、脂肪肝や脂質代謝異常に有効な成分13-oxo-9,11-octadecadienoic acid(13-oxo-ODA)を見つけ出し、はっきりとした改善効果が得られたと報告されています。また、ヒトを対象にした実験でも、トマトジュースを飲むと血中の中性脂肪の低下と消費エネルギーの増加が見られたという結果が得られています。

    トマトの健康効果を得るためには1日2~3個(250~500g)が効果的といわれています。でも、毎日この量を食べ続けるのは現実的ではありませんので、濃縮したジュースやソースで摂る方が良いでしょう。200mLのトマトジュースを1日飲むと中性脂肪が下がったというデータがあります。

    +68

    -5

  • 2. 匿名 2020/08/10(月) 13:16:21 

    今更感…

    +97

    -2

  • 3. 匿名 2020/08/10(月) 13:16:32 

    トマト好きだから効くなら嬉しい

    +208

    -2

  • 4. 匿名 2020/08/10(月) 13:17:01 

    さぁ、明日からトマトがなくなるぞー!

    +175

    -4

  • 5. 匿名 2020/08/10(月) 13:17:09 

    トマト食べれないからトマトダイエット出来る人羨ましい。

    +70

    -4

  • 6. 匿名 2020/08/10(月) 13:17:45 

    今、家の畑でトマトが取れまくってるから、1人1日3個がノルマです。
    痩せたという効果は報告されておりません。

    +438

    -1

  • 7. 匿名 2020/08/10(月) 13:17:50 

    トマトジュースまずい

    +52

    -48

  • 8. 匿名 2020/08/10(月) 13:17:52 

    トマト!最近 毎日マルかじりしてたわ。
    そのせいなのかな?春より、体重が2.5kg減ってた。

    +116

    -4

  • 9. 匿名 2020/08/10(月) 13:19:16 

    トマト美味しいアイコが特に好き

    +154

    -1

  • 10. 匿名 2020/08/10(月) 13:19:16 

    トマトといっしょに食べた食品のカロリーを0にしてくれんならたくさん食べてやるわい

    +26

    -0

  • 11. 匿名 2020/08/10(月) 13:19:21 

    トマトジュース毎日飲んでたけど、なにも変わらなかったよ

    +63

    -5

  • 12. 匿名 2020/08/10(月) 13:19:25 

    ただいま牛丼と天丼食べ終わりました🤣🤣🤣

    +118

    -5

  • 13. 匿名 2020/08/10(月) 13:20:02 

    一年間トマトジュース飲んでたけど、その間は暴食しても
    体重の増加あんまりしなかったなぁ!
    また再開しようかなぁ~

    +25

    -4

  • 14. 匿名 2020/08/10(月) 13:20:08 

    マッスル北村は120kmマラソンして1日で14kgの減量に成功したんだぞ!
    トマト食う暇あるならマラソンしやがれ!

    +21

    -11

  • 15. 匿名 2020/08/10(月) 13:20:27 

    運動して筋肉つけないと痩せないんじゃない

    +42

    -2

  • 16. 匿名 2020/08/10(月) 13:20:36 

    それで痩せたら苦労しないわ

    +24

    -3

  • 17. 匿名 2020/08/10(月) 13:21:02 

    友達が夜はトマトを食べるダイエットで10キロ痩せたけど辞めた途端戻ってたよ

    因みにトマトは当分もう見たくないらしい

    +117

    -0

  • 18. 匿名 2020/08/10(月) 13:21:10 

    うま味があるのにカロリーも低いし、二日酔いに効くし
    めっちゃ美肌になるよね

    +38

    -2

  • 19. 匿名 2020/08/10(月) 13:21:58 

    旦那が高血圧で私も昔に比べて高くなってたんだけど、朝に昆布水とトマトジュース飲むようになってから血圧下がった。

    昆布水かトマトジュースかどっちかわかんないけど効いてるのかな?

    ただ、、体重は痩せない…痩せたいなぁ。

    +48

    -0

  • 20. 匿名 2020/08/10(月) 13:22:05 

    おーこれで人類からデブが消えるねwww

    +9

    -3

  • 21. 匿名 2020/08/10(月) 13:22:12 

    トマト好きだけどさ、お腹がすいて「トマト食べたい」の口にならない。。。

    +113

    -0

  • 22. 匿名 2020/08/10(月) 13:22:13 

    最近トマト高いからできないよー

    +46

    -2

  • 23. 匿名 2020/08/10(月) 13:22:20 

    トマト嫌いだけど痩せてる

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2020/08/10(月) 13:23:05 

    >>6
    いいなー。
    わたしトマト大好きなんだけど地味に高くて頻繁に買えない…

    +208

    -0

  • 25. 匿名 2020/08/10(月) 13:23:06 

    今年のトマトって不作じゃない?

    +13

    -2

  • 26. 匿名 2020/08/10(月) 13:23:13 

    食前に中一個食べて3ヶ月で4kg痩せたよ

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2020/08/10(月) 13:23:20 

    >>15
    そうそう
    ダイエットっていって、もともと運動不足の人が
    食べる量を減らしても代謝が悪いから、栄養失調で「やつれる」だけ

    こういう置き換え系食品は
    ある程度運動を継続してる人が食事制限をする方法だよね

    +23

    -2

  • 28. 匿名 2020/08/10(月) 13:23:37 

    同居の義母が、数ヶ月前から毎朝トマト食べてるけど痩せてないよ

    +28

    -1

  • 29. 匿名 2020/08/10(月) 13:23:39 

    でもトマトジュース飲み過ぎると手が黄色くなるんだよねー

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2020/08/10(月) 13:24:10 

    ド田舎なのに、最近綺麗で美味しそうなトマトが売られてない。悲しい。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2020/08/10(月) 13:24:39 

    >>14
    なぜかベジータの声で再生された

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2020/08/10(月) 13:26:30 

    トマト大量接種すると便通が良くなるのも関係あるかな?

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2020/08/10(月) 13:28:29 

    私みたいな、太ってるけど中性脂肪多くないデブには関係ない話?
    女の人は、太ってる人は皮下脂肪が多くて、中性脂肪が多い人はあんまりいなくない?
    食べて痩せるなんてムリだよ
    バカなアホは普段の食事にトマトをプラスするんでしょ?カロリー増えてるしダメじゃん

    +5

    -13

  • 34. 匿名 2020/08/10(月) 13:28:35 

    トマトにハマって一時期すごい食べてた。お菓子の代わりにトマト食べてたから痩せたけど、それよりも肌の色が白くなる効果が大きかった!

    +59

    -0

  • 35. 匿名 2020/08/10(月) 13:29:36 

    >>29
    そうなの?
    血便と間違うような赤いのが出ることはよくあるけど

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2020/08/10(月) 13:31:45 

    トマ美ちゃんのこと?

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2020/08/10(月) 13:33:07 

    トマトは好きだけどトマトジュースは苦手…

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2020/08/10(月) 13:33:23 

    >>6
    ノルマw
    今野菜がすごく高いからトマト3個食べるなんて贅沢で羨ましいけど、ノルマとなるとキツいんだろうなぁ

    +151

    -0

  • 39. 匿名 2020/08/10(月) 13:33:46 

    昨日ちょうど、毎日のようにトマト食べてるからトマトダイエットなら出来るかな~なんて安易に考えてたんだけど、本当に効くのかね?

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2020/08/10(月) 13:35:02 

    四年前にトマト関連のトピで、トマトに砂糖かけて食べるってコメントしたら、「釣りでしょ、ありえない!」「砂糖ってババアかよ!」って罵詈雑言浴びせられた。なんか今ふと思い出して悲しくなった。当時21だったのに。

    +52

    -3

  • 41. 匿名 2020/08/10(月) 13:36:25 

    科学的根拠があるかわからないけど、子供の頃からトマト大好きで毎日のようにトマトを食べている私は痩せ型です。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2020/08/10(月) 13:37:12 

    トマト美味しいけれど高い

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2020/08/10(月) 13:38:55 

    >>6
    信用できる研究結果だわ!

    +85

    -0

  • 44. 匿名 2020/08/10(月) 13:40:15 

    トマトにはちみつかけて食べるのにハマってる!

    +2

    -3

  • 45. 匿名 2020/08/10(月) 13:41:19 

    トマトは糖質多いから、トマトばっかり食べててもだめでしょ。何でもそうだけど、バランス良く食べるのが一番。当たり前のことだけど、バナナダイエットだったりにがりダイエットだったり色々出てくる度に品薄になるから止めてほしい。

    +33

    -1

  • 46. 匿名 2020/08/10(月) 13:41:26 

    トマトが苦手な自分はどうしたらいいの…
    ケチャップとかミートソースは平気なのに

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2020/08/10(月) 13:43:24 

    >>33
    太っていて中性脂肪多い女性たくさんいる
    太っていなくても中性脂肪多い人もいるし、皮下脂肪なくて内臓脂肪多い女性もいるよ
    わたしはそこそこ太っていて中性脂肪多い、そして皮下脂肪も多い
    決めつけはよくないし、バカなアホとか言う言葉もよくないですね

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2020/08/10(月) 13:44:57 

    トマト大好きで、食欲のない日は朝トマトだけでも食べる。
    帰宅したらすぐに、栄養摂取と夕食食べすぎ防止を兼ねてトマト多めの野菜ジュースを飲む。
    焼肉が大好きで毎週大量に食べている。
    整理前に無性に食べたくなるアイスやコーラ、揚げ物も我慢しないけど、肌はツルツルで体重は増えません。

    +9

    -3

  • 49. 匿名 2020/08/10(月) 13:45:38 

    >>37
    豆乳で割って飲むと飲みやすいって本当??
    なんとなく信じられなくてまだ私は試してない(笑)

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2020/08/10(月) 13:50:56 

    ケチャップ使ってなかったらもっと太っていたかもしれない

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2020/08/10(月) 13:52:00 

    最近よくある甘いと謳われてるトマトを毎日食べて、トマトジュースも飲んでたら血糖値爆上がりした💦

    +8

    -6

  • 52. 匿名 2020/08/10(月) 13:53:36 

    私の場合ダイエット目的ではないけど、聞いて欲しい。血圧が高めで(当時健康診断で血圧138)で、それからトマトジュースを毎日飲んでるんだけど、正常になったよ!(115くらい)ただし、毎日飲まないといけない。もう2年以上は飲んでる。

    今は旦那が育てたトマトも食べてるよ!ありがたいです…

    +13

    -1

  • 53. 匿名 2020/08/10(月) 13:53:46 

    >>29
    なるなるw
    トマトジュース大好きで毎日大きいペット一本飲んでた
    飲み過ぎて顔黄色くなった
    ウンチは赤くなるよ

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2020/08/10(月) 13:54:15 

    トマトって皮のまま食べてますか?トマト好きなんだけど皮が苦手。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2020/08/10(月) 13:54:43 

    プチぷよが好き🍅

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2020/08/10(月) 13:55:10 

    トマト意外と糖質高いのよね
    今、糖質制限してるから食べられない

    +7

    -4

  • 57. 匿名 2020/08/10(月) 13:57:02 

    トゥメイトォ

    +9

    -4

  • 58. 匿名 2020/08/10(月) 13:57:12 

    毎日と言っていいほどトマト食べておりますが、未だ結果は出ておりません。今日のお昼もトマト食べました。トマトジュースも常備するほどのトマト好きです。痩せなくても、おいしいからそれでいいです笑

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2020/08/10(月) 13:57:34 

    トマトのあのぐにゅってした部分が苦手なんだよなー。
    あれ以外の部分は普通に食べたいんだけど、、

    +1

    -3

  • 60. 匿名 2020/08/10(月) 13:58:18 

    >>14
    マッスル北村さんやりすぎて亡くなったじゃん… 

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2020/08/10(月) 13:58:30 

    トマトジュースは毎日100㏄飲んでるけど、それじゃ全く足りないんだな(^^;
    夜はトマトパスタでも作るか

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2020/08/10(月) 14:01:06 

    >>37
    トマトジュースもメーカーによって味が全然違うよ!
    ちょっと高いけど私は理想のトマトが好き。
    どろっとしてるけど濃厚で美味しいよ。
    同じような価格のリコピンリッチは好きじゃなかったけどこれは好みによるのだと思うので、色々試してみて欲しい。
    後、飲みにくかったらオリーブオイル足して塩ちょっと入れてレンチンしたらスープにもなる。

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2020/08/10(月) 14:02:29 

    トマトよりプチトマトの方が栄養価高いんじゃなかった?

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2020/08/10(月) 14:02:38 

    約10年前にもブームあったよね?

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2020/08/10(月) 14:06:05 

    トマト大好き
    ただ、たまにハズレに当たることがあり変な食感のある。
    それは嫌だ。
    昔は1個丸かじりとかしたい!って親に言って却下されてたけど、今は特にいいや

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2020/08/10(月) 14:08:19 

    >>6
    実家ではノルマあったw
    畑があると必要以上に採れて大変だよね

    +28

    -1

  • 67. 匿名 2020/08/10(月) 14:11:02 

    私、一人暮らしするまでお母さんが毎日トマト出してくれてたから太ったことなかったんだけど

    トマト食べない+ストレスで7キロ太った。
    そこから、またトマト食べ始めて、食生活も気をつけるようにしたら8キロ痩せた。

    +19

    -1

  • 68. 匿名 2020/08/10(月) 14:14:46 

    家庭菜園のトマト食べるとお腹下す
    なんでだろ

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2020/08/10(月) 14:16:46 

    >>6
    良いなぁ!ご近所だったら採りたてを売って頂きたい。笑

    +37

    -0

  • 70. 匿名 2020/08/10(月) 14:19:16 

    広告がこれになってるww
    トマトダイエットが痩せるって本当? 栄養学のプロに聞いた効果的な食べ方

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2020/08/10(月) 14:21:15 

    甘いトマトより塩気を感じるような?肉厚固めの甘くないトマトが好き😄

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2020/08/10(月) 14:23:12 

    うち、トマト農家だからめっちゃトマト食わされて育ったけど、妹デブ。痩せる食べ物が流行ると必ず試してた妹は、トマトだけは信じなかったよw

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2020/08/10(月) 14:30:00 

    昔安かったから3年位飲んでたけど痩せなかったよ

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2020/08/10(月) 14:33:42 

    中性脂肪もともと基準値下回っててB判定なんだけど、飲まない方がいいのかな
    中性脂肪じゃなく体脂肪を落としたい〜

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2020/08/10(月) 14:33:47 

    トマトは美肌効果もあるし体にいいのは間違いないけども、何かを食べて痩せるとか太るとかはない
    総合して食べ過ぎるから太るし控えれば痩せる
    体にいいものも食べ過ぎれば毒になるし、バランス良く適正量食べる以上にダイエット効果があるものは無い

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2020/08/10(月) 14:42:11 

    でもトマトって意外と胃に負担かかるよね。
    どんなに体に良い食材でもほどほどがいいよ。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2020/08/10(月) 14:42:12 

    結局は食事制限と有酸素運動と筋トレ

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2020/08/10(月) 14:49:56 

    ひふみんはトマトで全てをリセットしようとしてたけど太ってるよ

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2020/08/10(月) 15:04:13 

    でも最近のトマトって改良されてて
    凄く甘かったりして糖質高いんだよね。

    だから私はいつも調理用(加熱用)の
    甘くないトマトを買ってる。
    少し硬いけどそれがまた美味しいと思えるから。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2020/08/10(月) 15:07:36 

    >>70
    私はこの広告になってる。

    この四角いお尻なんとかならないの?
    見る度不快だよ。

    出すなら綺麗な形のお尻にして!!
    トマトダイエットが痩せるって本当? 栄養学のプロに聞いた効果的な食べ方

    +1

    -3

  • 81. 匿名 2020/08/10(月) 15:09:27 

    前にキムタクが企画で1週間だかトマトのみ生活やってたけどたいした効果なかったような?

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2020/08/10(月) 15:26:01 

    >>19
    昆布水って、昆布を水に浸けるだけ?

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2020/08/10(月) 15:30:59 

    トマトでも1日3000キロカロリー食べたら太りますよ

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2020/08/10(月) 15:31:02 

    トマト缶でも同じような効果あるのかな?
    生のトマトより、日持ちするトマト缶買ってきてお肉や魚と煮込んだりミネストローネにしてしまうことの方が多い

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2020/08/10(月) 16:16:46 

    >>6
    私もノルマで一日250〜350g食べてる
    体重は現状維持ってところかな

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2020/08/10(月) 16:29:09 

    やめてよー
    ミニトマトおやつに毎日食べてるのに
    なくなるの困るよ

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2020/08/10(月) 17:01:54 

    食前にトマトは良さそうです。
    ウエイトリフティングやってるトレーナーさんが、絞り込む時期に「トマトを先に食べると落としやすいっす」って言ってた。
    アスリートの人の、もう一押しに効果が感じられるのは自分としては説得力あるなーと思いました。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2020/08/10(月) 17:20:41 

    ここでトマト食べすぎると黄ぐすみするってみてからこわくて毎日は食べなくなったんだけど実際のところはどうなんだろう…

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2020/08/10(月) 18:30:16 

    >>1
    トマト缶じゃダメかな?
    ほぼ毎日トマト缶を使った料理食べてるよ

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2020/08/10(月) 18:32:57 

    痩せたとは違う話だけど
    妊娠中、つわりが酷くて何故かキンキンに冷やしたトマトだけは食べれたから、一時期ほぼトマトで生きてた
    その時期は自分史上一番肌がキレイだったよ
    リコピン凄いと思ったわ

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2020/08/10(月) 18:53:19 

    妊娠中、つわりで主食トマト、主菜トマト、副菜トマト、おやつトマトという生活を2ヶ月間も送ったので、もうトマトは…

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2020/08/10(月) 19:00:53 

    最近、ちょっと高いトマトを買ってる。
    その方が美味しいし食べようって気になる。
    肌もきれいになってきたと思う。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2020/08/10(月) 19:18:39 

    トマトジュース毎朝一年以上飲んでるけど健康診断の数値に変わりなし

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2020/08/10(月) 19:43:03 

    >>6
    トマトソース作ると大量消費できるよ

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2020/08/10(月) 19:44:56 

    >>78
    あれでも現役時代と比べて大分痩せたらしい
    対局で長時間座りっぱなしになる事がなくなった上に芸能活動や普及活動で動き回る機会が増えたから

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2020/08/10(月) 20:12:38 

    トマト食べまくり、オリーブオイル使いまくりのイタリアのマンマたちはふくよかグラマラスですが。

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2020/08/10(月) 20:38:04 

    数年前にトマトジュース毎日コップ一杯飲んでたら中性脂肪とかコレステロールの値下がったよ!
    ただ飲みすぎるとう◯ちが赤くなります。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2020/08/10(月) 21:36:39 

    私子供の頃からトマト好きでほとんど毎日食べてるけど158センチで50キロあるよ。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2020/08/11(火) 03:36:05 

    >>37
    大阪から京都に抜ける山中にある喫茶店の
    手作りトマトジュースが美味しい

    トマトをジューサーに掛けただけみたいだけど

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2020/08/11(火) 08:07:32 

    >>14

    水分が抜けただけやで

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2020/08/11(火) 08:49:47 

    >>89

    普通のトマト食べるよりトマト缶とかトマトジュースのほうが栄養価高いんじゃなかったかな

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2020/08/11(火) 14:39:15 

    >>96
    旅行に行ったとき思ったけど、オリーブオイルの使用量が半端ないし
    パスタ一人分の量が日本の二人分だった。

    トマト自体の健康効果は高いと思うけど、
    チーズに生ハム、揚げ物も大量に食べるから太るんだと思う。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2020/08/11(火) 17:30:23 

    >>34
    本当に?
    リコピンがきくのかな

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2020/08/11(火) 23:25:04 

    食べ過ぎには注意してくださいね

    1日にトマトジュース1杯+ミニトマト5個
    2週間ほぼ毎日食べてたら
    体中に赤いぶつぶつ出てしまった
    皮膚科で2ヶ月かかって原因特定と治療したよ
    スギアレルギーと関連してる可能性有らしい

    今でも大好きだけど年に数回しか食べられない

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2020/08/12(水) 15:16:45 

    >>1
    トマト大好き

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2020/08/19(水) 08:22:52 

    >>6
    私もハウスから取れたの親から直送されてくるけど痩せないw

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2020/08/19(水) 20:15:40 

    >>1
    なんかわざわざ言うまでもない気もするけど、ダイエットを考えるような人が普段の食事に更にトマトを2~3個プラスしたら益々太っていくのでは?
    某会社の野菜ジュースなんて食塩砂糖は入ってないと言いつつ突っ込まずにはいられないほどカロリー高いしね(当然、塩分も糖分も高い)

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2020/08/22(土) 01:25:55 

    >>55
    私も!
    育ててます。
    皮が薄くて食べやすい。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2020/08/26(水) 09:10:12 

    >>5
    私もトマト大嫌いだけど、スムージーか胡麻和えにしたらいくらかマシなので毎日食べたり飲んだりするようにしてるよ

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2020/08/30(日) 05:11:10 

    >>40

    え、私、全然砂糖かけて食べるけど!
    子供の頃から砂糖かけて食べてたから当たり前の感覚だったわ。笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。