ガールズちゃんねる

動悸酷い人(自律神経失調症)

272コメント2020/08/18(火) 17:44

  • 1. 匿名 2020/07/26(日) 20:21:20 

    数年前から自律神経失調症を患い薬を飲んでいます。
    自律神経失調症には色々な症状があるのですが、私は動悸、酷いです。
    特に寝る前酷くなります。
    動悸酷い人いますか?

    +343

    -2

  • 2. 匿名 2020/07/26(日) 20:22:55 

    >>1
    私はめまいと頭痛

    +265

    -3

  • 3. 匿名 2020/07/26(日) 20:22:58 

    満月がしんどい

    +28

    -5

  • 4. 匿名 2020/07/26(日) 20:23:02 

    動悸酷い人(自律神経失調症)

    +23

    -6

  • 5. 匿名 2020/07/26(日) 20:23:26 

    過呼吸になりやすい。
    しかも普通の日常生活で突然。

    +214

    -2

  • 6. 匿名 2020/07/26(日) 20:23:30 

    無意識でなるよね。普通に本読んでただけなのに気付いたらドッドッドッて身体が動いてハフハフしてくる。

    +352

    -1

  • 7. 匿名 2020/07/26(日) 20:23:34 

    動悸酷い人(自律神経失調症)

    +29

    -23

  • 8. 匿名 2020/07/26(日) 20:23:42 

    そんなときには
    動悸酷い人(自律神経失調症)

    +12

    -27

  • 9. 匿名 2020/07/26(日) 20:23:50 

    私は不整脈のたまにドクン!ってするやつだけど、不快だよね
    お大事にね

    +331

    -1

  • 10. 匿名 2020/07/26(日) 20:24:12 

    私も寝落ち直前にバクバクバクとすごい動悸する。

    +247

    -2

  • 11. 匿名 2020/07/26(日) 20:24:16 

    体温調節が難しいです

    +257

    -3

  • 12. 匿名 2020/07/26(日) 20:24:26 

    私も動悸する。特に電車の中や昔あった嫌なことに似たシチュエーションや思い出したりするとかなり酷くなって、このままじゃ死ぬってくらいしんどくなる

    +209

    -2

  • 13. 匿名 2020/07/26(日) 20:24:35 

    自律神経が乱れやすいんだけど、失調症かどうかってどこで診断してもらえるの?

    +166

    -2

  • 14. 匿名 2020/07/26(日) 20:24:42 

    仕事で新しい仕事任された時の通勤途中とかもう動悸がすごくて。特に天気悪い日

    +39

    -4

  • 15. 匿名 2020/07/26(日) 20:25:04 

    >>8
    きゅーしん、救心♪

    +17

    -1

  • 16. 匿名 2020/07/26(日) 20:25:28 

    自律神経の薬って何飲んでますか?
    抗精神薬(パキシル)睡眠薬出されたけど、なんか飲みたくない。

    +65

    -1

  • 17. 匿名 2020/07/26(日) 20:26:19 

    >>5
    パニック症じゃなくて?

    +78

    -3

  • 18. 匿名 2020/07/26(日) 20:26:22 

    悪寒、立ち上がると立ちくらみ
    目眩、動悸、心拍数上がる
    すべて病気になってから
    発症しました。
    これをどうやって治すか
    考え中

    +137

    -1

  • 19. 匿名 2020/07/26(日) 20:26:32 

    生理前とか、排卵期とか酷いかな。
    自律神経や女性ホルモンが乱れていたみたいで、いろんな病院転々としてた。メイラックスで落ち着いた。
    本当しんどいよね。

    +165

    -1

  • 20. 匿名 2020/07/26(日) 20:26:46 

    漢方飲んでるよ

    +41

    -1

  • 21. 匿名 2020/07/26(日) 20:27:25 

    >>17
    うつ病です。

    +18

    -1

  • 22. 匿名 2020/07/26(日) 20:27:33 

    旦那が居ると凄いなる。
    この4連休動悸&目眩祭りだった。

    +139

    -4

  • 23. 匿名 2020/07/26(日) 20:27:47 

    >>1
    私も同じで心療内科に通って徐々に薬を減らしながら去年の年末に心療内科を卒業できました。

    +69

    -1

  • 24. 匿名 2020/07/26(日) 20:27:55 

    みんなに嫌われている気がして止まらないのも症状のひとつですかね?

    +61

    -4

  • 25. 匿名 2020/07/26(日) 20:28:08 

    朝、目覚めた瞬間から動悸がします。
    ネットで調べたら自律神経と書いてあった。

    +129

    -1

  • 26. 匿名 2020/07/26(日) 20:28:32 

    >>22
    早く離婚しなよ。職場にも迷惑だから。

    +16

    -35

  • 27. 匿名 2020/07/26(日) 20:29:06 

    >>16
    そのまま医師に伝えて相談してみては?
    漢方系に薬を変えてもらえるかもですよ。

    +36

    -0

  • 28. 匿名 2020/07/26(日) 20:29:22 

    動悸と脈飛びが結構あって、3秒くらい止まったことが何回かある…。ゆっくり暗転して倒れそうになった。
    ちなみに病院は何度か行ったけど、ホルター 中に発作が起きなくて結局治療できず。仕事をゆっくりペースに変えたら最近は落ち着いている。

    +97

    -2

  • 29. 匿名 2020/07/26(日) 20:29:51 

    動悸辛いですよね。私は心臓が悪くて起きる動悸で、心臓手術しましたが動悸は頻度が減ったくらいの変化です。
    外から見ても分からないから電車でも滅多に座れず
    倒れそうになって途中下車することがあります。
    大きく息を吸うこと、水分を多くとるようにしてます。

    +61

    -1

  • 30. 匿名 2020/07/26(日) 20:29:58 

    +75

    -2

  • 31. 匿名 2020/07/26(日) 20:30:25 

    動悸、胸の苦しさが自律神経なのか、コロナなのかわからなくて不安になる。不安で更に胸が苦しくなるよ。

    +146

    -5

  • 32. 匿名 2020/07/26(日) 20:31:01 

    ふわふわするような目眩がするんだけど、自律神経から来ているのか何なのか分からず、ずっと悩んでいる。
    脳神経外科では異状なしだった。

    +81

    -1

  • 33. 匿名 2020/07/26(日) 20:31:22 

    動悸が酷くなるとパニック起こすよね
    あれはホント味わいたくない恐怖感

    +136

    -2

  • 34. 匿名 2020/07/26(日) 20:32:59 

    みんながニコニコで優しく話してくれないと私が怒らせたのかな、私を嫌いなんだと思って辛くなりそこから首を絞められたような息苦しさが始まる。
    早くこれ無くなってほしい

    +82

    -3

  • 35. 匿名 2020/07/26(日) 20:33:48 

    >>33
    動悸とパニックはイコールではないですよ。
    動悸がした時に自分で「死ぬ!!」とパニックになるだけなので「大丈夫。落ち着こう。」と冷静になればパニックにはならない。

    +54

    -9

  • 36. 匿名 2020/07/26(日) 20:33:56 

    >>1
    カミョショウサン?みたいな漢方薬飲んだらめっちゃ楽になった。婦人科で相談したら処方された。更年期にいい漢方らしいね。

    +31

    -6

  • 37. 匿名 2020/07/26(日) 20:33:57 

    >>2
    え?めまいと動悸も自律神経失調症なの!?
    わたしやん!
    ちょっと前に心臓見てもらったんだけど「よくある不整脈ですねー」って感じで薬も出なかったんですが、、、。
    しかもフワックラッって感じでめまいみたいなのある。
    え、こわいこわいこわいこわい。

    +5

    -27

  • 38. 匿名 2020/07/26(日) 20:34:33 

    私は寝起きにバクバク動悸がする

    +70

    -0

  • 39. 匿名 2020/07/26(日) 20:34:37 

    >>34
    あなたの場合社会不安的な症状だから薬飲んだら少し楽になれそう

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2020/07/26(日) 20:36:09 

    >>13
    私は心療内科で診断してもらいました。
    それまで眩暈や動悸が酷くて、心療内科に行く前に他の病気から眩暈や動悸が来るのかと思って、耳鼻科や内科にも行ったけど何も異常が無くて内科の先生に「もしかしたら自律神経から来るのかもね。」と言われ、心療内科に行ってそこで診断されました。

    +72

    -1

  • 41. 匿名 2020/07/26(日) 20:36:11 

    貧血ないのに貧血に似た症状が出たり、動悸や脈が飛ぶのは自律神経?
    循環器内科で検査したけど心臓に異常ないからストレスかな?って言われたんだよね。

    +52

    -2

  • 42. 匿名 2020/07/26(日) 20:36:47 

    どういう原因で、またどういう時に症状が出やすいんですか?
    私も不整脈あるし気になります。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2020/07/26(日) 20:37:03 

    >>39
    今、カウンセリングにのみ通っているのですが処方もある所の方が良いのかな、ありがとうございます。

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2020/07/26(日) 20:37:34 

    甲状腺も自律神経も患ってるので動悸とめまいは本当頻繁になる。すぐしゃがんで深呼吸して出来たら座るか横になる。漢方も勧められたけどこれ以上薬が増えるのが辛くて飲んでない。

    +32

    -1

  • 45. 匿名 2020/07/26(日) 20:37:35 

    子供のことで苦しくなってうまく話せない時はあります

    +33

    -1

  • 46. 匿名 2020/07/26(日) 20:37:35 

    >>38
    眠いのを無理やり起きたら数時間動悸しっぱなしになる…

    +61

    -0

  • 47. 匿名 2020/07/26(日) 20:38:11 

    >>37
    なにこのテンション

    +24

    -9

  • 48. 匿名 2020/07/26(日) 20:38:28 

    >>16
    私ら更年期からの自律神経失調症でグランダキシン飲んでるよ

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2020/07/26(日) 20:39:00 

    自律神経の調子が悪くなるとすぐに起立性調節障害の症状が出てくる。もう大人なんだけど。ひどい立ちくらみに動悸頻脈ダルさめまいなどなど。

    +54

    -0

  • 50. 匿名 2020/07/26(日) 20:39:03 

    >>10
    私も眠りにつく頃に動悸ひどくなることある
    寝ようとしててリラックスしてるはずなのに不思議

    +77

    -2

  • 51. 匿名 2020/07/26(日) 20:39:20 

    >>34
    私も被害妄想的なのが酷いです。嫌な事を想像して動悸が酷くなります。これも自律神経失調症の症状の1つだと言われました。薬を飲んだら少し良くなりました。

    +33

    -3

  • 52. 匿名 2020/07/26(日) 20:39:20 

    ・喉の締め付け感
    ・息苦しさと動悸
    ・吐き気(実際に吐いてしまうこともある)
    ・手の震え
    ・背中の違和感
    酷いと呼吸が浅く発作のような症状が出ます
    (30分くらいで治まる)

    このような症状で何かお薬を飲んでいる方いらっしゃいますか?

    +52

    -0

  • 53. 匿名 2020/07/26(日) 20:39:41 

    正直、心療内科いくの抵抗ある。。。

    +34

    -9

  • 54. 匿名 2020/07/26(日) 20:40:04 

    早朝に動悸がひどくて目が覚めることある
    ストレスが原因なのかなー

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2020/07/26(日) 20:40:18 

    ヨガとかで良くなりますか?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2020/07/26(日) 20:40:43 

    コロナ禍で悪化した感はある

    +74

    -0

  • 57. 匿名 2020/07/26(日) 20:40:50 

    >>52
    私は喉の締め付け感、そこから来る吐き気が酷くて半夏厚朴湯と、ナウゼリン(吐き気止め)をダブルで飲んでました。

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2020/07/26(日) 20:41:14 

    私は、午前中に、動悸がします。
    わたしの友達は、寝る前に動悸がするというので、反対だーと思ってたんです。
    人によるんですね。
    動悸がすると、パニック発作とか、過呼吸とかにも、つながるので、不安になります。
    でも、年々、治ってきてるんですよ。

    +37

    -1

  • 59. 匿名 2020/07/26(日) 20:41:43 

    >>13
    心療内科かな。でも他の科にかかったことないなら他の病気も疑って検査してみた方が良いよ。心療内科では問診だけで薬出すような所も多いから。私は不眠と動悸が酷くて最初自律神経の乱れかなと思ってたら結局バセドウ病だった。

    +48

    -2

  • 60. 匿名 2020/07/26(日) 20:43:57 

    >>12
    それはパニック障害だと思う
    心療内科で診てもらった方がいいよ

    +48

    -0

  • 61. 匿名 2020/07/26(日) 20:44:25 

    不安障害で睡眠中に息苦しくなったり、悪夢見たりバクバクしたり、安定剤のんでもぼんやりするだけで、解決しません。ただ、時間の経過で症状に慣れてしまい、ああまたかみたいな感じで落ち着いて受け入れることができるようになったので、すこしは改善しました。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2020/07/26(日) 20:44:34 

    精神科の薬が手放せない。たぶん中毒だわ。

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2020/07/26(日) 20:45:33 

    >>55
    その時は、出かけるのもつらかったので
    DVDをみながら、やってました。
    わたしは、ヨガを1時間くらいすると、
    安定剤飲むのと同等くらい、気持ちが、おちつきました。
    やってましたと過去形なのは、
    体調がよくなってきたら、めんどくさくなって…

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2020/07/26(日) 20:45:49 

    >>13
    逆にどうやったら自分で自律神経がやられてるって分かるの?

    +22

    -1

  • 65. 匿名 2020/07/26(日) 20:45:55 

    >>1
    病院でどの様な検査をして自律神経失調症と診断されるんですか?
    私も気になるけどなかなか行けずにいます…

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2020/07/26(日) 20:46:40 

    >>57
    私も半夏厚朴湯は飲んでいるのですがなかなかすっきりせず…
    喉の違和感って一度気になると余計に悪いですね
    コメントありがとうございます!

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2020/07/26(日) 20:46:44 

    >>9
    期外収縮

    ストレスが酷いと
    よく脈が飛びます。。

    +68

    -0

  • 68. 匿名 2020/07/26(日) 20:47:40 

    寝ててベッド揺れてるなーっとおもったら、
    自分の心臓で揺れてた、は動悸なのかな?

    +41

    -0

  • 69. 匿名 2020/07/26(日) 20:48:00 

    このトピありがたい。
    心療内科で薬をもらって飲んでます。ここには同じ悩みの方々がいらっしゃるので励まされます

    +31

    -0

  • 70. 匿名 2020/07/26(日) 20:48:48 

    >>35 1から10まで説明しないと会話できないタイプ?

    +1

    -7

  • 71. 匿名 2020/07/26(日) 20:49:13 

    >>6
    私もスマホ見てるだけなのに急にドッドッドッとなる
    動悸というか不整脈なのかな
    でも仕事が嫌で夜寝る前とか朝になると動悸する
    出勤前なんか動悸凄い

    +71

    -0

  • 72. 匿名 2020/07/26(日) 20:49:38 

    寝る時とか、ソファでゆったりしようとした時とか、安静時に出やすいよね、動悸。なんなんだろう?

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2020/07/26(日) 20:49:57 

    >>9
    あれちょっと焦るよね

    +57

    -0

  • 74. 匿名 2020/07/26(日) 20:50:09 

    怖い、何かがひたすら怖い。今日はまたそんな日。怖いよ

    +25

    -0

  • 75. 匿名 2020/07/26(日) 20:50:35 

    >>63
    へぇ。実は私も最近YouTube見ながらヨガをやっているんですが、確かに気分良くなります。続けると不整脈も治ったらいいなぁ、と思いながらやってたんですが実際良くなった話聞くととても嬉しいです。頑張るぞ!
    体調良くなってやるのが面倒くさくなるのは、病気が治ったから病院行かなくなった、みたいな事なんでしょうね。
    良かったですね。

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2020/07/26(日) 20:51:17 

    昔、動悸酷すぎて脈拍160いったことあり、心臓の薬飲んで脈拍を60くらいまで下げていました。
    今は薬に頼らず脈拍100くらいです。
    あんまり気にしすぎない方がよかったです。

    +31

    -0

  • 77. 匿名 2020/07/26(日) 20:52:22 

    >>13
    最初は内科とか婦人科とか循環器科とかその他で各検査してみたけど特に異常もなくて。
    一度心療内科とかでみてもらっても良いかも、と言われたよ。症状的には自立神経だった。
    私は心療内科には行かず、漢方ととにかくゆっくり休むこと、ストレスから逃げたことで改善しました。

    +49

    -0

  • 78. 匿名 2020/07/26(日) 20:52:50 

    最近脈が120近くあってほんとしんどい。

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2020/07/26(日) 20:52:50 

    半年前バクバクがあった。
    今は低音性の難聴が再発。
    梅雨大嫌い!

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2020/07/26(日) 20:53:50 

    この時期(梅雨)って自律神経乱れませんか?
    動悸、出始めてます。

    +89

    -1

  • 81. 匿名 2020/07/26(日) 20:55:16 

    Wpw症候群の方はいますか?
    たまに、スイッチが入ると、
    心拍数が200 前後になり
    相当に苦しくなり困っています。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2020/07/26(日) 20:55:34 

    >>20
    なんて言う漢方薬ですか?

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2020/07/26(日) 20:55:49 

    >>65
    どのタイミングで酷くなるのか、どうしたら良くなるのかを聞かれると思う。
    自律神経が悪い人は、交感神経と副交感神経が切り替わる間に身体が不調を起こす人が多くて、例えば1日中ストレクなくずっと安静にしていたり、反対に楽しいことをやってる最中に具合が悪くなる人ってあまりいない
    終わった後とか、嫌なことをする前とか、ストレスを感じているときに体調が悪くなることが多い、

    例えば胸が痛いけど、常に痛い訳ではなく上のタイミングで痛くなったり、また楽しい事をしてる時は痛みを感じないとかの人は自律神経が原因と診断されやすいよ。あとは健康診断の結果とか検査の結果で悪いところが見つからないのも根底にある

    +27

    -1

  • 84. 匿名 2020/07/26(日) 20:58:17 

    >>1
    薬飲んでしばらくすれば落ち着くでしょ

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2020/07/26(日) 20:59:15 

    >>16
    ルボックスとメイラックスのんでました。
    何年も飲みましたが、体調がよくなるにつれて、自然とのまなくなりました。
    わたしの勝手な印象ですが。ルボックスのみながら、ジェイゾロフトの方が、なんかよさそうだなと思ってました。
    わたしは、離脱症状などは、何もありませんでしたよ。

    +2

    -3

  • 86. 匿名 2020/07/26(日) 20:59:59 

    寒い時期は死ぬのかってくらいの動機と頻脈があるけど
    気温が上がると血流がよくなるからかましになる

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2020/07/26(日) 21:00:14 

    >>64
    不規則な生活やストレスがたまると出る症状が自律神経乱れるときに出る症状だから

    +26

    -1

  • 88. 匿名 2020/07/26(日) 21:00:55 

    動悸と頻脈ひどくてインデラル処方してもらってた
    パニック障害だったんだけど、インデラル持ってないと外出が不安で仕方なかったな

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2020/07/26(日) 21:03:35 

    >>1
    私も、寝入りばなの動悸が酷くて眠れませんでしたが、睡眠時パニックと診断されて、お薬飲んで今は落ち着いてます。
    自律神経失調症じゃなく、パニック発作の可能性もありますよ。

    +32

    -0

  • 90. 匿名 2020/07/26(日) 21:03:44 

    >>31
    私も!コロナ前から2人目出産してから動悸するようになって、今この状況でコロナなのか?とか不安になって余計に動悸…悪循環(T-T)

    +17

    -2

  • 91. 匿名 2020/07/26(日) 21:04:17 

    顔面神経麻痺発症したとき自律神経失調症もなったわ。顔半分動かない&動機苦しいのダブルパンチでこのまま死んでしまうのかと思った。

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2020/07/26(日) 21:04:19 

    >>70
    うざ

    +4

    -4

  • 93. 匿名 2020/07/26(日) 21:05:05 

    >>1
    私は横になると楽なので主とは違うパターンかな

    息が切れるととにかくしんどいよね
    ストローで呼吸してるような感じ
    もっと酸素くれ〜って感じ

    +25

    -1

  • 94. 匿名 2020/07/26(日) 21:05:48 

    >>74
    わかります。私もなんか怖くて、理由はないけど気持ちがゾワゾワして怖い日が続く事がありました…

    +23

    -1

  • 95. 匿名 2020/07/26(日) 21:05:48 

    >>16
    私も初めてパキシル処方されました
    1日目はだるさだったりがありましたが最初のみ
    喉の違和感、動悸、過呼吸のような症状がありましたが私には効いているのかパキシル飲むと落ち着きます

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2020/07/26(日) 21:07:11 

    >>56
    本当にそう思う

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2020/07/26(日) 21:08:33 

    突然、呼吸が乱れ苦しくなってきてふらつき異常な動悸がして怖くて慌てて横になりましたが手の震えが始まり熱中症かと思い頭を冷やしOS-1飲みましたがまだふらつきが治まらず…。
    こちらを拝見して自律神経も疑ってみようと思いました。

    +24

    -0

  • 98. 匿名 2020/07/26(日) 21:08:38 

    >>32
    わたし、ふわふわします。
    自律神経から、くるらしいですよ。

    わたしの場合は、ウオーキング中に、突然、ガクッと落ちるめまい?があって、そのまま、ふわふわ突入します。
    体調悪いとなりやすいですね、

    +31

    -1

  • 99. 匿名 2020/07/26(日) 21:09:15 

    急にエアコンを寒いと感じるようになった。
    浴室で急に息苦しくなってしゃがみこむ。
    風邪のような症状でるけど次の日何ともない。
    こういうのも自律神経の不調でしょうか?

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2020/07/26(日) 21:12:04 

    動悸って身体が原因の人だけじゃなくてメンヘラ系の人もいるのね

    +1

    -15

  • 101. 匿名 2020/07/26(日) 21:12:31 

    >>52
    背中は痛い?
    私は狭心症でした。
    後、パニックでもよく似た症状になります。

    +7

    -2

  • 102. 匿名 2020/07/26(日) 21:12:50 

    >>7
    こんなもんで治るなら苦労してないよ

    +28

    -2

  • 103. 匿名 2020/07/26(日) 21:12:59 

    >>1
    へぇー、私も寝る前に動悸がするけど何でだろうと思ってたけど自律神経失調症なのか!

    +37

    -0

  • 104. 匿名 2020/07/26(日) 21:23:46 

    >>1
    動悸が気になり出すとますます激しくなるのよ。昼間はなんとか誤魔化しながらいけたけど寝る時がダメだった。そのうち昼間も過呼吸になり出したし、食べられなくなってしまったりまぁ色々ありましたよ。
    今は薬を飲んでるのと寝る前に軽いヨガで呼吸を整える事を癖にしたら落ち着いたみたい。
    薬は手放すつもりはないですね。御守りでいつも持ち歩いてます。

    +35

    -0

  • 105. 匿名 2020/07/26(日) 21:24:08 

    >>32
    同じか分かりませんが私も一時歩くとエレベーターが到着した時のようなふわっという感覚が続くので悩んでいました。しばらくしたら治りました

    +21

    -0

  • 106. 匿名 2020/07/26(日) 21:24:31 

    私は寝起きの動悸が酷いよ。
    一時間くらい治らないときある。

    +29

    -0

  • 107. 匿名 2020/07/26(日) 21:27:06 

    冷や汗が出てきて吐きそうになるんだけど、これもそうかな?
    満員電車に乗ってる時や寒暖差が激しい時、冷房で冷え過ぎた時になってしまう。
    横にならないと立ち上がれない。

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2020/07/26(日) 21:27:35 

    >>74
    不安感みたいなとは違う?
    私夕方になると不安感に襲われるのが出るよ、自律神経やられてる時

    +35

    -0

  • 109. 匿名 2020/07/26(日) 21:28:34 

    >>32
    わかるー、私は下向いて何かしてる時にフワフワすることがあって、あ、自律神経やられてんなー、って分かります。

    +17

    -1

  • 110. 匿名 2020/07/26(日) 21:30:01 

    >>57
    私も似たような感じでしたが、吐き気と胃痛と膨満感で全く食べられなくなり胃カメラまでやってもらったよ。怖い病気かと思ったから。
    結果は異常なしでしたが自律神経恐るべしです。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2020/07/26(日) 21:30:57 

    >>56
    うん、絶対ある。
    私は2月に子供の受験も重なってたから今までで1番自律神経やられて立てなくなったよ
    また増えて来たから気をつけないとね。

    +13

    -2

  • 112. 匿名 2020/07/26(日) 21:32:12 

    去年あたりから突然心臓がピクピク
    する様になってそうなるとむせて咳が
    止まらなくなるんですけどこれが
    動悸なんでしょうか?

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2020/07/26(日) 21:32:41 

    コロナ不安のせいでずっと息苦しいです。テレビはないですがラジオなどで関連のニュースを聞くと不安が増して自律神経がおかしくなります。

    +15

    -3

  • 114. 匿名 2020/07/26(日) 21:33:36 

    最近、道路族に悩まされていて動悸がする…
    最初は道路族が騒ぎ出す声を聞いてから動悸がしたのだけど、最近ではずっと心が休まらず、夜でも「明日もまた騒ぐのでは…」と思うとすぐ動悸がする。
    思い切って心療内科を受診してみようかな…

    +23

    -1

  • 115. 匿名 2020/07/26(日) 21:33:57 

    >>65
    私は症状を言ったら、色々検査してくれて、どこも異常なく、自律神経失調症といわれました。

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2020/07/26(日) 21:35:13 

    動悸と左手の痺れは関係ある?
    動悸すると左手も痺れる。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2020/07/26(日) 21:36:04 

    49才です。更年期世代ですが今のところ動機はほぼ有りません。その代わり、中3から高2くらいまで動悸と便秘とニキビと歯周病が酷かったです。その時はわからなかったけど自律神経失調症です。強いストレスとホルモンバランスの乱れでしたが、甘えるなと親に言われて、学校を休まず悪化しました。
    今の方が同年代の周りは動悸で苦しんでいますが、あの経験から、欲を出さず休み過ぎるくらいで最適、と自分を甘やかすようにしてます。
    もし苦しんでいる人がいたら、参考まで。

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2020/07/26(日) 21:36:29 

    最近は夕方になると
    ドッドッドッドッ…てしてくるので薬飲みます。
    不整脈もちょっとだけあるかな。

    一時期、ドゥルルン!ドゥルルン!という動悸で気が遠くなったので心電図もしましたが、わずかな期外収縮だけで問題はなく。

    パニック発作のときの薬を飲んでやりすごしました。
    不安ですよね。

    +13

    -1

  • 119. 匿名 2020/07/26(日) 21:36:40 

    >>103
    私もここ2日寝る前に動悸・不整脈が起きていたの自律神経だったのか。
    昨秋、不整脈が続いてひどい時は一日中脈が跳んだから検査したけど、健康上問題なしだった。
    たしかに2日前すごくストレスになったことがあるから、そのせいだわ、きっと。
    原因がわかって逆に安心したわ。

    +10

    -2

  • 120. 匿名 2020/07/26(日) 21:38:22 

    無視され仕事を辞めたんですがその人やその人の家族、くるまを見るだけで動悸がします。安定剤を処方してもらってるのでそれを飲めば落ち着きますが。
    今日はうちの前が実家なので家族みんな来てて外でバーベキューしてて声もするので頭痛に動悸で辛かったので薬飲んでその人達が帰っただろう時間まで避難してました。はぁー辛い。

    +10

    -1

  • 121. 匿名 2020/07/26(日) 21:41:47 

    >>101
    そうなんですね
    私の場合は背中の痛みというよりは締め付け感のようなもやもやする感じです
    101様は狭心症だということで大変でしたね
    なるべくストレスなども抱えないように…
    101様も気をつけて下さいね
    コメントありがとうございます

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2020/07/26(日) 21:41:49 

    自律神経失調症も具体的に数値とかでわかるようになってほしい。
    怪我と違って目に見えない病なので、自律神経なのか別の病気なのかわからないし、
    治療中でも体調を先生に伝えるだけなので、良くなってきたのかどうなのか判断しにくい。

    +36

    -0

  • 123. 匿名 2020/07/26(日) 21:44:40 

    >>1
    私も動悸が酷くて、自律神経失調症と病院で言われました。
    私は夏に症状が出ます。
    暑いなと感じると、ドキドキしてきて呼吸が苦しいです。

    +42

    -2

  • 124. 匿名 2020/07/26(日) 21:49:54 

    お薬を飲んでいる方
    どんな症状でどんな薬を飲んでいますか?

    パニックのような発作が起きた時はひたすら耐えるしかないのでしょうか?

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2020/07/26(日) 21:52:52 

    >>114
    私も向いの家の人に夜中に騒がれた事がある。
    元々、アパート住まいだった時に酷い騒音に悩まされて、戸建てに越したのだけど、住宅街だから家と家の距離が近くて、向いの家の高校生のお兄ちゃんに夜中に何日も騒がれて(ゲームしてたみたい)、ここでも騒音に悩まされるのかと絶望した。
    しかも越した時はそのお兄ちゃんもまだ小学生位だったから、夜中にうるさくされる事も無くて越してからは何年も平和だったから余計にね。
    結局、旦那が高校生のお父さんに話してくれて、お父さんも謝罪してそれから2年経つけどうるさくされる事は一切無くなった。だけど、そのお兄ちゃんの部屋と私の家の全部屋が向かい合ってるから、今でも夜中にうるさくされたらどうしよう?とある種のPTSDみたいになってる。
    戸建て同士だから引っ越せないのが余計にね。
    だから寝る前に動悸してきて、薬を飲まないと寝れないです。密かにお兄ちゃんが早くお家から出ていってくれないかなとか考えてしまってます。今静かにしてくれてるのに自分の勝手でこんな事考えて申し訳ないと思ってますが。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2020/07/26(日) 21:53:07 

    >>62
    私もだ。15年飲んでるし、睡眠導入剤がないと寝れない。
    前に8日間の出張に睡眠導入剤もっていくのを忘れて
    ほとんど眠れなくて脳の状態が少しおかしくなった。
    無事に仕事はこなせたからよかったけど、睡眠の大切さを思い知った。

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2020/07/26(日) 21:55:18 

    >>38
    あー私も最近、寝起きにバクバク凄い。

    +21

    -0

  • 128. 匿名 2020/07/26(日) 21:56:38 

    >>1
    何科にいって処方してもらってますか?
    婦人科?

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2020/07/26(日) 21:57:22 

    >>1
    私もそうなのかな。動悸がして大量な汗をかいて横になっても汗は止まらず動悸と共に物凄い不安と倦怠感に襲われて這って水分補給と甘いもの摂ります。
    病院行きたいけど怖くて行けません。

    +17

    -0

  • 130. 匿名 2020/07/26(日) 21:58:12 

    皆さん働いてますか?
    私元々ADHDだし自律神経失調症からの抑うつでバイトやホステスしかしたことない
    産後も短時間パート→日数増やす→フルタイムと来てるけどやっぱり辞める時は綺麗に辞めるつもりで長く働くつもりでも、
    半年ぐらいからしんどくなって自律神経失調症の症状で体調不良や寝坊などで欠勤が続きクビ同然で辞めるオチになってしまうし今月で辞める
    実際、辞めると決まったら少し楽になったけど出勤してるとミスもめまい吐き気もきつすぎるし偏頭痛はいつも側にいてくれちゃうんだよね

    +14

    -1

  • 131. 匿名 2020/07/26(日) 22:04:32 

    私はめまいと動悸
    めまいで何回も倒れては体中に青タン作ってる
    毎日ダルいけど毎日(自分頑張れ!)って
    言い聞かせてる

    +15

    -0

  • 132. 匿名 2020/07/26(日) 22:06:48 

    息苦しさってこの病気にはありますか?
    1月頃から息を吸うことが難しく、食後の吐き気、たまに出るめまい、動悸が酷いです。

    +18

    -0

  • 133. 匿名 2020/07/26(日) 22:07:20 

    >>32
    わかります。
    頭のCTスキャンして全く異常なし。耳が原因ならもっとひどいはずと内科で言われ、自律神経が乱れてるんだろうと言われました。
    薬で治るんですかね・・・

    +8

    -2

  • 134. 匿名 2020/07/26(日) 22:08:21 

    動悸よりも過呼吸のほうが耐えられない 

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2020/07/26(日) 22:08:27 

    >>1
    今月になって急に動悸がして、一週間くらい続いてました。
    のんびりしているのに動悸だけ凄くて、しんどかったです。
    今は落ち着いています
    めまいとかはないので、このままおさまってくれればと思っています。

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2020/07/26(日) 22:09:45 

    >>116
    私もですわ

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2020/07/26(日) 22:10:50 

    >>134
    わかります
    私もここ最近過呼吸のような感じになります
    落ち着いていられないしどうにかなってしまいそうな…
    しんどいよね

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2020/07/26(日) 22:12:52 

    >>103
    私も今日胸が苦しかったです。ここのところ忙しくて、夜もなかなか眠れず体力的にも精神的にもキツかったので、ストレスかなと思います。以前、自律神経失調症にかかった時は目眩と耳鳴りが酷かったのですが、動悸もつらいですね。。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2020/07/26(日) 22:15:30 

    ここに書かれてることほとんど当てはまる。
    今日は動悸が激しくて死んじゃうんじゃないかと怖くて泣いてしまった。

    +34

    -1

  • 140. 匿名 2020/07/26(日) 22:19:05 

    足の裏の一部分が熱くなるのは、自律神経かな?

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2020/07/26(日) 22:21:09 

    生理前、ストレス溜まると心臓の音で寝れない。寝不足気味です

    +14

    -0

  • 142. 匿名 2020/07/26(日) 22:25:54 

    >>9
    一瞬ブラックアウト

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2020/07/26(日) 22:28:23 

    午前中の仕事中によく動悸する。
    脈測ると、120くらい
    そんな時は頭がぼーっとするけど、休憩できないから頑張って仕事していたら気づいたら治ってる
    後は動悸しないけど、軽いめまいある
    ぐるぐるするめまいではないけど
    自律神経症状なのかな‥

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2020/07/26(日) 22:29:12 

    >>13
    診断としては、症状に対して原因がわからないときに言うらしい。思い付く限りの検査をしてみても違ったら最終的にはそう言われるんじゃないかな。

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2020/07/26(日) 22:39:11 

    低気圧のせいなのか、呼吸が浅くなりやすいです。。

    +24

    -1

  • 146. 匿名 2020/07/26(日) 22:39:43 

    耳がつまる
    トンネルの中入った時みたいな
    特に旦那が仕事終わって帰ってくる時間に酷くなる

    +13

    -0

  • 147. 匿名 2020/07/26(日) 22:46:07 

    >>7
    外出のお守りにもってます。気休めだけど

    +9

    -1

  • 148. 匿名 2020/07/26(日) 22:46:09 

    動悸と喉をおされるような感覚?になります。
    家にいる時ならまだしも仕事中になる事もあって
    仕事ではちゃんとしてないといけないし辛い。
    薬でしか治せないのでしょうか。最近頻繁になるので辛いです。
    漢方?みたいな市販薬飲んでみましたが変わらず。
    結構悩んでいて旦那(うつ病)に相談したら
    どうせ軽い動悸でしょ?俺のに比べたら。と言われました。。

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2020/07/26(日) 22:49:06 

    >>33
    パニック障害かな。抗不安薬飲んでますか?

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2020/07/26(日) 22:50:50 

    >>52
    喉は異物感ありますか?何かひっかかってるような。
    半夏厚朴湯試してみてもいいと思います。薬局にもありますし処方だと安いです。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2020/07/26(日) 22:54:12 

    私も自律神経失調症です。
    何年か前から、ビックリしたら心臓が1回止まった感覚になり、その後心臓がバクバクになって痛くなるのですが、これも自律神経失調症が原因ですかね?前に心臓を調べてもらったら異常ありませんでした。
    同じような方いらっしゃいませんか?

    +15

    -0

  • 152. 匿名 2020/07/26(日) 22:57:59 

    つい最近メンタルクリニックで自律神経失調症って診断をされました。
    動悸等はありません。
    鬱?的な感じで診断書をもらいました。
    今は休職中で心穏やかに過ごせていますが、これで良いのだろうかと悩んでいます。
    こんなダラダラしていてダメ人間みたいで…

    トピズレで申しわけありません。
    誰かに聞いてほしかったです

    +17

    -0

  • 153. 匿名 2020/07/26(日) 22:59:18 

    自律神経失調症、いくつか症状はあれどひとつひとつは「たいしたことない」「内科的には異常なしなんでほっといても死なない」と言われちゃうんですよね
    でも正直今後一生症状に悩まされて治療方法もないなら早く命が終わってほしい
    明日は来なくていい、疲れた

    +20

    -1

  • 154. 匿名 2020/07/26(日) 22:59:19 

    動悸にも色々あるけど、私はゆっくりなのにすごく強く打つ動悸
    血圧は低めなのにどうして?
    頭痛と同時に来ることもある

    +11

    -0

  • 155. 匿名 2020/07/26(日) 23:07:21 

    昔から何かの拍子に頻脈になって200超えたりもするんだけど皆さんもそうですか?
    心臓の病気より自律神経失調症の方が嬉しいんですが、、、

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2020/07/26(日) 23:12:11 

    自律神経全般弱い
    特に時々なる期外収縮がつらい

    +18

    -1

  • 157. 匿名 2020/07/26(日) 23:12:25 

    >>148
    私も似たような症状です
    喉に何かあるような感じではなく
    喉のあたりをぎゅっと締め付けられてるような息苦しいような感覚が度々起こります
    半夏厚朴湯を飲んでますが変わらず…
    心療内科に行ったところパキシルが処方されました
    夕食後、1日1回の服用
    私の場合ですがパキシルを飲むと喉の違和感がなくなります
    少し症状が抑えられるようになりました

    148様のご主人も大変だとは思いますが…
    喉の違和感って精神的にもやられますよね

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2020/07/26(日) 23:13:14 

    >>66
    私は、その漢方薬も処方されましたが喉のつかえや締め付けが治らず、ネットで調べて
    ガンマオリザノールというサプリが海外であり、それを飲んだら治りました。
    自律神経にいいみたいです。

    人それぞれだと思いますが。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2020/07/26(日) 23:13:46 

    >>7
    おばあちゃんが私が動悸ひどくて具合悪い時に
    「特別だよ」って飲ませてくれました。
    効かないけど、やさしさが嬉しかったです。

    +31

    -0

  • 160. 匿名 2020/07/26(日) 23:14:03 

    >>155
    それ上室性発作性頻拍じゃない?
    すぐ病院行った方がいいよ

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2020/07/26(日) 23:15:19 

    >>152
    ダメ人間と思ってしまうことで余計に塞がれてしまうこともありますよ
    鬱やメンタルの不調がダメ人間ではないです
    頑張り屋さんや真面目な人がなりやすいとも聞きますしね
    診断書が出たなら尚更
    今はゆっくり休んだらいいんじゃないかな?
    焦りは禁物ですよ!

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2020/07/26(日) 23:17:53 

    >>150
    喉の異物感はないんですけど…
    締め付けられてるような感じがあり半夏厚朴湯も飲んでいます
    自分に合った薬を見つけるのってなかなか大変ですよね…
    コメントありがとうございます

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2020/07/26(日) 23:18:02 

    救心から出てる自律神経の乱れにってやつ試してみた方いませんか?

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2020/07/26(日) 23:19:20 

    >>160
    調べてみました
    絶対これです

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2020/07/26(日) 23:20:10 

    >>1
    目眩、動悸、吐き気があって。最初はジェイゾロフトとソラナックス飲んでた。
    動悸で眠れなかったりしたので、寝る前にマイスリー。

    私には合ってたみたいで目眩が無くなり、目眩が無くなると吐き気も無くなり、ジェイゾロフトは頓服としてしんどい時のみに。

    段々夜も眠れるようになり、マイスリーを無くして今は動悸がする時のみソラナックス飲んでる。

    ここまで来るのに8年かかったけど、随分楽になったよ!

    +13

    -1

  • 166. 匿名 2020/07/26(日) 23:20:52 

    >>97
    甲状腺疾患も疑ってみて下さい。
    ただ、私の場合は町医者では発見されず、総合病院に紹介状を書いてもらい、甲状腺ホルモンの血液検査をして、ようやく診断がつきました。
    明らかな症状だったにも関わらず。
    内科でも、医者によっては馴染みがないみたい。

    +13

    -0

  • 167. 匿名 2020/07/26(日) 23:21:08 

    >>16
    私はパキシル辞める時の離脱症状があってシャンビリが結構しました。
    できれば漢方にしてもらった方がいいかもしれませんね。

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2020/07/26(日) 23:25:17 

    >>163
    救心何度か服用しましたが、多少動悸がマシになるかな?!ぐらいでした。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2020/07/26(日) 23:26:54 

    >>41
    自律神経かも。
    私もどこにも異常ないのに目眩動悸が酷くて。
    心療内科行ったら脈飛んでるって言われて自律神経失調症だった。

    +10

    -0

  • 170. 匿名 2020/07/26(日) 23:30:58 

    >>1
    今日朝から雷鳴っていて雨降ったと思ったら晴れて虹が出たり、また雷鳴り出したり。こういう天気の日も自律神経乱すよね。

    +29

    -1

  • 171. 匿名 2020/07/26(日) 23:31:35 

    きっかけが自分でもわからないんだけど立ち上がった瞬間とか、トトトトトトって急に動悸がして数時間続いたりする。こんなに心臓が激しく稼働して寿命的に大丈夫なのかと心配になる。絶対に心臓に負担かかっているよね。

    +12

    -0

  • 172. 匿名 2020/07/26(日) 23:32:48 

    >>56
    絶対関係あるよね。
    私も去年ぐらいから結構調子良かったのに、もし自分がコロナになったらどうしよう?
    もし旦那がなったら私はどうすれば良いのかとか考えたりしてたら不安がどんどん大きくなって。

    また抗不安剤のお世話になり始めた。

    +20

    -0

  • 173. 匿名 2020/07/26(日) 23:37:32 

    >>155
    200はさすがにない
    私はごはんを食べてたり、ベッドに横になった時、大根おろしてる時に突然動悸がするけどせいぜい120~150
    200超えるとかは何か違う病気を疑ってみてはどうかな
    それは尋常じゃないと思う

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2020/07/26(日) 23:40:46 

    プラス吐き気。
    オウト恐怖症なので地獄です。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2020/07/26(日) 23:45:51 

    >>132
    症状のひとつだと思います。
    私も息苦しさに耐えかねて病院へ行ったら身体に異常はなく心の方と診断され、原因が分かったら日に日に症状が落ち着きました。
    原因をはっきりさせるだけでもだいぶ違いますよ。
    お身体お大事になさってくださいね。

    +10

    -0

  • 176. 匿名 2020/07/26(日) 23:49:06 

    >>107
    低血糖って事はない?
    私も似たような症状出た事ある

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2020/07/26(日) 23:53:38 

    >>163
    私には殆んど効果らしきものがありませんでした。
    なぜかむくみが取れたので血の巡りにはいいのかな?とは思いましたが(^^;
    3日間お試し用が1000円くらいで売ってましたので気になる場合はそれがいいと思います。
    レギュラーのは3000円とかでお高いんですよね。。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2020/07/26(日) 23:56:44 

    >>53
    行くまでは億劫だけど、
    行ったら楽になるかも知れないし
    私は行って良かったです!
    大分楽になりました!

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2020/07/26(日) 23:56:53 

    >>168
    ご返信ありがとうございます
    副作用とかありましたか?

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2020/07/26(日) 23:57:44 

    >>177
    ご返信ありがとうございます
    ちなみに副作用とかありましたか?

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2020/07/27(月) 00:04:09 

    >>179
    副作用は何もありませんでしたよ!

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2020/07/27(月) 00:14:18 

    >>1
    私も自律神経やられていて、動悸ひどいです
    過呼吸にもよくなり、手足が痺れたり動かなくなったりします
    あと体温調節や体制の変化に身体が適応しにくいです
    地味な症状がたくさんあり、しんどいです
    身内の医師に自律神経失調症だと言われましたが、病院には行っていなくて、薬も飲んでいません
    なんとなく薬飲むのも怖くて

    +17

    -0

  • 183. 匿名 2020/07/27(月) 00:16:21 

    ごくたまに睡眠中、急にハアハアして目が覚める

    +6

    -2

  • 184. 匿名 2020/07/27(月) 00:18:36 

    >>99
    私も浴室で苦しくなり、動悸やめまいもします。ドアを開けて深呼吸しないとキツイです。お風呂大好きでずっと入っていられたのに、最近は長く入っていられない。自律神経なんでしょうか…。

    +10

    -1

  • 185. 匿名 2020/07/27(月) 00:25:32 

    >>177
    副作用は何もなかったです。
    私にはカモミールティーの方が合っていたようで、今はそれを飲んでいます。
    植物はときに猛毒だったりアレルギー反応を起こすほど人間の身体に影響をあたえるので、精神を落ち着かせる作用を持っていても不思議じゃないな、と思いながら飲んでます。
    効能と副作用を調べた上で利用されてもいいかもしれません。正直、お守り程度だとは思いますが、、。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2020/07/27(月) 00:30:29 

    >>180
    ごめんなさい、返信は>>185 を見てください。
    間違って自分に返信してしまった(汗)

    +0

    -1

  • 187. 匿名 2020/07/27(月) 00:37:12 

    >>182
    色々な症状があるようですが薬を飲まずに耐えたりするのってしんどくないですか?
    どうやってやり過ごしていますか?
    私もパニック発作や手の震えなどありますが…
    しんどすぎて直ぐに薬を飲んでいますので気になりました

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2020/07/27(月) 00:52:50 

    >>10
    私も寝始めと早朝になる。しばらく身体も揺れてる感じで怖い。

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2020/07/27(月) 01:46:43 

    >>187
    しんどいです
    横になれる時やどうしようもない時は横になったり休んでいますが、そうでなくて我慢出来る範囲の時はただひたすら耐えています
    日常生活には影響は出てしまっていますが、諦めていたので…
    効く薬もあるのですね
    もし良かったらなんという薬かお聞きしても良いですか?

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2020/07/27(月) 01:50:51 

    >>89
    同じく私もパニック障害でした。今まで自律神経失調症だと言われていましたが、半年前にパニックだとわかり、薬飲み始めてから落ち着きました。

    +10

    -0

  • 191. 匿名 2020/07/27(月) 02:16:31 

    寝てると突然ドン!みたいな感じの動悸で目が覚めるときが最悪。仰向けでうとうとするとガクっと落ちる感じが眠れない…
    心療内科は掛かってるけど、自律神経に効くような薬はもらえてないし、主治医に内科とか掛かった方がいいか聞いても、どうせ自律神経失調症って言われるだけだよって…
    流石に身体中の痛みがひどくて整形外科行ったら、慢性疲労症候群かも…って
    普通に生きてるだけなのに疲れちゃうね

    +13

    -0

  • 192. 匿名 2020/07/27(月) 02:34:15 

    パニック障害があるので、寝るときに動悸はよくありました。
    抗うつ剤で動悸はなくなりましたが、現在双極性障害で
    苦しいです。

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2020/07/27(月) 03:01:38 

    >>26
    なんで職場が困るんだ?訳わからん事言ってワザと人を傷つけるような事言うガル民たまに居るよね
    自分が言われた事あるから人に言ってストレス発散してんのかね

    +16

    -0

  • 194. 匿名 2020/07/27(月) 03:16:41 

    最近急にドクドクしてのどの奥が狭くなるような気がするんだけどこれは動悸かな
    やだね

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2020/07/27(月) 03:18:50 

    起立性調節障害→自律神経失調性になったけれど、今はストレスはそんなに感じていないのにあらゆる症状だけ残ってしまいました。
    自律神経失調性は心療内科ってよく聞くけれど、特にこれと言って強い悩みやストレスがない場合は何処に受診したら良いのでしょうか?
    自律神経を整えるお薬があるなら飲んでみたいです。
    特に期外収縮(循環器内科で治療はまだやらなくて大丈夫と言われましたが、結構不快です)、脳貧血になりやすい(起立性)、頭痛、肩こり、めまい、体温調節が難しいなどです。

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2020/07/27(月) 03:43:24 

    >>162
    合う薬が見つかるといいですよね。無理なさらないでお大事にしてくださいね。良くなりますように。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2020/07/27(月) 04:27:34 

    コロナ禍始まってから喉の違和感や動悸、過呼吸がはじめて起きるようになりました。
    できるだけ薬を飲まずに対処したいのですが、アロマやヨガなど、これやって少し楽になったとかいうものがあれば教えて頂きたいです。

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2020/07/27(月) 05:11:22 

    >>183
    私と一緒だ!その時はどうされてますか?私は慌ててデパス飲みます

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2020/07/27(月) 05:12:51 

    >>141
    そんな時はデパスが凄い効くよ

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2020/07/27(月) 05:24:57 

    >>194
    動悸だね💦動悸って本当に辛い

    +2

    -1

  • 201. 匿名 2020/07/27(月) 05:31:18 

    地震かと思ったら動悸だったということが
    あったり、動悸かと思ったら、地震だったていうことがある。

    +23

    -0

  • 202. 匿名 2020/07/27(月) 05:44:05 

    >>201
    私は目眩だと思ったら地震だったって事があるわ

    +6

    -1

  • 203. 匿名 2020/07/27(月) 06:53:55 

    >>89
    同じく私もパニック障害でした。今まで自律神経失調症だと言われていましたが、半年前にパニックだとわかり、薬飲み始めてから落ち着きました。

    +10

    -0

  • 204. 匿名 2020/07/27(月) 06:54:45 

    >>37
    不整脈ってよくある症状ではないよ。

    +5

    -3

  • 205. 匿名 2020/07/27(月) 07:01:56 

    >>1
    私は不眠と動悸と頭痛と下痢。酷い冷え性もかな。
    始めの頃は病院にも通ってましたが、一時的に症状が治まるだけで根本的には治らず何年も経つので、最近は諦めて病院にも行かなくなりました。

    +11

    -0

  • 206. 匿名 2020/07/27(月) 07:53:00 

    >>53
    もし迷っているなら、すぐに行動してほしい。
    数年前、症状が辛すぎてもうダメだ、今すぐ助けてほしいって気持ちで病院に電話したら、予約がいっぱいで初診は1ヶ月先になりますって言われて絶望感で打ちのめされた。結局その後、運良く予約に空きが出て、それよりも早く受診できたけどね。
    今はコロナの不安で心療内科にかかる人も多いから、余計に予約が取りにくくなりそう。

    +22

    -0

  • 207. 匿名 2020/07/27(月) 08:04:18  ID:i9JxYNb5ie 

    産後の環境の変化とストレスで円形脱毛と自律神経失調症になりました
    内科にかかったら更年期障害の時に使われる薬を処方されてすぐに治りました
    鬱っぽい症状も治ったしお薬の力を借りるのもいいかもしれません
    今は夜勤が原因で自律神経壊してます
    でも1年くらい動悸と肋間神経痛くらいの症状だから全然平気です
    鬱に繋がるから怖いですよね

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2020/07/27(月) 08:08:40 

    最近動悸もあるんだけど、
    寝ている時に手が痺れて目が覚める事がけっこうある。腕を圧迫してたわけでもなく。
    両手だったり、片手だったりなんだけど。
    前に脳のCT撮った時は問題なくて。
    これも自律神経関係あるのかな?
    ピリピリして目覚めるのかなり不快

    +13

    -0

  • 209. 匿名 2020/07/27(月) 08:35:02 

    >>208
    整形外科をおすすめします

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2020/07/27(月) 08:56:41 

    >>75
    ヨガやフラダンスを気分転換にやってます。食事療法で鉄とタンパク質もとるようにしています。
    動悸は改善してきました。

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2020/07/27(月) 09:03:54 

    GABAサプリがきいたよ。
    私はね。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2020/07/27(月) 09:05:07 

    >>66
    喉の違和感あって、私はパニックだけでなく逆流性食道炎もありました。

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2020/07/27(月) 09:10:16 

    皆さん、寝起きの動悸ってありますか?

    +27

    -2

  • 214. 匿名 2020/07/27(月) 09:13:59 

    >>53
    わかります
    良い病院とわかってれば抵抗は無いけど、
    適当な薬だけ出す病院、
    薬をいずれやめさせることを考えない病院もあるし心療内科はけっこうヤブが多いから行くのが怖い。
    薬をやめられないどころかだんだん増えるケースがほんとに怖い。

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2020/07/27(月) 09:19:45 

    心療内科に行くと主にどのような治療が始まりますか?薬物療法ですか?
    症状的に自律神経失調症なのかな?と思うけど、自分自身あまりストレスは感じていないと思ってるので行っていいものか悩んでいます…

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2020/07/27(月) 09:30:53 

    寝起きとか汗をかいた日に体臭が炊きたてのご飯のにおいがするって旦那に言われてから調べたら自律神経失調症の可能性があるって出てきて症状調べたらまんま私だった…
    頭痛、吐き気、体の火照り、めまい、寝起きの動悸…
    自律神経失調症って治った方いらっしゃるんですかね…

    +10

    -0

  • 217. 匿名 2020/07/27(月) 09:32:04 

    >>1
    数年前に自律神経壊れてしばらくは体調良く過ごしてましたが、コロナでまた動悸が治まらずまた通院。

    デパスも服用しつつ、コロナ関係や暗いニュースをシャットダウンし、好きな音楽を聞いたり明るいドラマやYouTubeを見たりして何とか落ち着きました。

    あとYouTubeで自律神経の方のツボ押しとか呼吸法とかもあり試したり、ちょっと体調良い時は家の外に出てみたりして気分転換をする様にしました。

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2020/07/27(月) 10:17:25 

    >>189
    返信遅くなりました
    すみません
    私は心療内科で軽い鬱病だと言われました
    薬ですが
    漢方薬(半夏厚朴湯)
    パキシル
    どうしてもしんどい時の頓服としてデパスが処方されています

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2020/07/27(月) 10:27:19 

    >>212
    逆流性食道炎もあるんですね
    212さんは内科に行ったり胃カメラをやったりしたのですか?

    +1

    -1

  • 220. 匿名 2020/07/27(月) 10:29:36 

    最初の症状がいきなり歩いてたら
    身体に力が入らなくなって 
    めまい、吐き気、動悸でした。

    特に足がふわふわ?してて歩いてる感覚も
    よくわからない感じで。
    2週間はほぼねたきりでうごけませんでした。
    去年の5月に発症してよくなってきてはいるが、
    完全には治りません。
    動悸や、不安感、めまい、体温調節できないとかの
    症状がまだ残ってます。

    寝起きの動悸すごいです。

    早く治ってほしいー。

    +12

    -0

  • 221. 匿名 2020/07/27(月) 11:02:42 

    >>212
    食事とるのがしんどくて、胃カメラしました。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2020/07/27(月) 11:12:06 

    頭がグラッとしたり、心臓が浮くような(高いところから落ちるような感覚)目眩が頻繁にあります。頭重感もあるし、入眠時にウトウトしてくると不安感で苦しくなって飛び起きたりします。
    最近は食べ物や飲み物が飲み込めない時があって、メンタルやられそうです。

    +10

    -0

  • 223. 匿名 2020/07/27(月) 11:41:04 

    >>103
    それか鉄不足

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2020/07/27(月) 12:04:01 

    >>38
    私もです
    寝る前に動悸がする方が多いんですね
    寝起きと耳鼻科で薦められた鼻うがいの時が心臓バクバクします

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2020/07/27(月) 13:32:37 

    >>13
    最初内科で診てもらいました。

    その後、ホルモンバランスなのかなと婦人科に行きました。

    内科ではデパスと睡眠薬を処方。

    婦人科では低容量のピル を処方され3ヶ月位服用しました。

    私はここで体調回復したのですが、回復しなかったら心療内科に行くつもりでした。

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2020/07/27(月) 14:56:37 

    >>53
    分かります。ですが症状がお辛いなら、まずは薬に頼るのも手です。
    案外行ってみたら、待合室に普通っぽい人たちがいっぱいいて
    なーんだってなるんじゃないかな。
    それか、そんなにひどくなければ、漢方を扱っている内科とかでも診てくれますよ。

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2020/07/27(月) 16:04:45 

    親指噛んだり、皮膚をつねると、痛みを感じてすこし落ち着きますよ

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2020/07/27(月) 16:34:40 

    >>1
    私もそれなのかな
    ストレスがあると心臓がバクバクします
    寝れなくなるし
    放置したらよくないでしょうか?

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2020/07/27(月) 16:39:10 

    早寝早起き
    朝日を浴びる
    健康な食事
    筋トレ運動習慣

    感性を使う趣味を持つ、楽しみを持つ
    海山自然に出掛ける。

    人と触れ合う
    パートナーとの定期的なSEX


    要は人として当たり前の事を当たり前にしてたら、自律神経は正しく働くようになる。

    +5

    -10

  • 230. 匿名 2020/07/27(月) 17:42:41 

    私も昔動悸が辛くて病院に行ったらバセドウ病でした。
    みなさんも辛かったら無理せず病院で見てもらってくださいね。

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2020/07/27(月) 18:09:05 

    ウォーキングしてみて
    私は めまいが治ったよ

    +2

    -1

  • 232. 匿名 2020/07/27(月) 18:09:51 

    >>23
    私は年末からひどくて、2月から薬をのみながら、最近やっと落ち着いてきた

    自粛でのんびりできたのも良かった

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2020/07/27(月) 18:23:54 

    昔、夏にクーラーつけずに寝てて起きたら動悸が凄くていてもたってもいられない感覚になったことがあった
    その日からしばらく新幹線とかに乗ると同じ状況になって(診断されてないけどパニック障害に全部当てはまってた)、今では収まったけど暑さは苦手
    ドキドキする
    あと寝不足だと眩暈が酷い、こっちは調べたら自律神経じゃなくて耳石?が原因らしいけど

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2020/07/27(月) 19:00:19 

    >>209
    あ、整形外科も行ったんです、首のレントゲン撮ってもらって。特に異常なしでした。
    大抵寝付けなくてストレスが溜まっている時になります。だから自律神経なのかな、と思って。

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2020/07/27(月) 19:15:20 

    >>16
    キューピーコーワゴールドa飲んでる。
    私には効いた!お試しあれ。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2020/07/27(月) 19:28:26 

    40代半ばだから更年期のせいか、動悸があります。
    しかもここ数ヶ月間で初めて経験しています。
    いきなりきますね。
    私仕事中はならないんだけど、家で不意に来ます。
    結構怖い。
    一時的なものがなんかわからないです。

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2020/07/27(月) 19:42:59 

    >>230
    私はバセドウだと疑ったらパニックでした。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2020/07/27(月) 19:54:11 

    >>32
    同じような症状で、私は心身症と言われました。抗不安薬を処方されました。

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2020/07/27(月) 20:06:44 

    コロナ不安のせいか、動悸もですけど身体が火照るように熱かったり微熱が出ます。同じような方いますか?自律神経狂うと37.5前後くらいの熱出るのって普通でしょうか?トピずれすみません。

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2020/07/27(月) 21:47:53 

    >>222
    私も自律神経長く病んでますが
    最近は、頭が急にグラッとしたり、飲み物飲み込むのに緊張する、のが一緒です。
    人と食事に出かけることが怖いんですよね。

    動悸がつらい方は、お薬あるので、落ち着くまで薬に頼ってみては。
    内科とかでも出してくれると思います。

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2020/07/27(月) 23:12:57 

    就活のストレスと自粛生活で昼夜逆転してて自神経が乱れ気味
    朝起きたら震えが止まらなくなったりするから病院行きたいけど心療内科に行くのは気が進まなくて放置してしまってる

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2020/07/27(月) 23:26:55 

    >>124
    私はパニック障害でレキソタン1ミリを内服しています。ドクターいわく、パニックが襲ってきたら、らくな姿勢で水を飲んだり薬指以外の指の爪を押したりして20分程で治まると教わりました。お薬は効果が高いですが、薬がやめれなくて、困っています。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2020/07/27(月) 23:34:10 

    >>240
    返信ありがとうございます。
    病院へは通われていますか?
    私も外食がとても怖いです。今は仕事も辞めていて思い当たるストレスもないのですが、全く症状が良くならないんです。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2020/07/28(火) 02:02:33 

    Wワークしてて睡眠時間が少なくてストレスばかりの生活の時によく動悸がしてました。脈拍180くらい。常に走ってるような感覚でキツかった

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2020/07/28(火) 03:04:51 

    ずっとグランダキシンっていう薬を処方してもらってます。これ飲まないと一日落ち着いて過ごせません。

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2020/07/28(火) 03:09:59 

    >>235
    この商品って主に疲れに効くんですよね?動悸に効いたのですか❓

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2020/07/28(火) 03:31:41 

    心療内科に行ったら、いつも以上に混んでました。先生曰く、連日の雨が影響して具合がより悪くなる方が多いみたいです。私もここ数日はいつも以上に動悸、体のだるさが酷く、起き上がることも出来ない日があるほどでした。
    梅雨が開ければ少しは良くなるかもしれないです。

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2020/07/28(火) 05:06:48 

    >>239
    私も動悸が酷い、身体が火照ってだるいなと思った日は必ず微熱が出ています。少し落ち着くと熱も36度台に下がっています。専門家ではないので一概には言えませんが、自律神経と関係しているのかもしれませんね。

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2020/07/28(火) 07:48:24 

    >>1
    実際は冠動脈が狭くなってるね。私は、血管がけいれんして細くなってた。ストレスでも動脈硬化でもコレステロールでも寝不足でも栄養不足でも歩行不足でもなる。何歳なの?循環器で検査できるから。精神的な事だとずっと安定剤飲んでたけど、循環器的なこともあるよ。

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2020/07/28(火) 09:30:32 

    >>246
    生薬などが配合されているようで。
    私は44歳で、更年期か自律神経か、色んなところが少しずつ調子悪くて。
    動悸やほてりや、下痢にめまい、なんとなくの不調。

    キューピーコーワゴールド、滋養強壮剤ですが、このなんとなくの不調に効くんです。私だけかもしれませんが。
    でもネットとか見ると、結構自律神経や鬱にも効く、って話があったり。

    命の母や、漢方など色々飲みましたが、私には1番効きました。効きすぎてちょっと怖いくらいです。

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2020/07/28(火) 10:21:57 

    >>250私と凄い症状が同じです😰自律神経失調症で毎日気分悪くなります💦
    それと前からキューピーコーワゴールドが気になっていたので絶対購入したいと思います😊
    前から疲労回復にしか効かないと思っていたのでビックリしました!
    私も命の母や養命酒なんかも飲んでいたのですが全く効きませんでしたね😰
    キュウーピーコーワ早速購入してきます😊
    嬉しい情報本当にありがとうございました(^○^)❣️

    +6

    -0

  • 252. 匿名 2020/07/28(火) 10:45:47 

    >>250
    251番の者です💦聞き忘れてしまった事がありました😰
    キュウーピーコーワを飲まれてから、どれ位で完治されましたか?
    何度も申し訳ありません(><)💦

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2020/07/28(火) 12:01:58 

    >>29
    ヘルプマーク持ってますか?役所でもらえますよ!
    つけておくと、気がついて席譲ってくれる親切な方が2週間に1人くらいいる。。。

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2020/07/28(火) 12:20:07 

    >>245
    私もグランダキシン飲んでますが、お守りみたいになってます。飲むと安心しますよね😌
    コロナ禍の影響でパニック傾向にもあるし、ツラいです。。。

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2020/07/28(火) 12:20:59 

    >>252
    完治!とまでは言い切れないかもしれません。
    ただ調子がなんとなくいい日が続いています。
    私はキューピーコーワゴールドは飲んだら即、効く感じです。朝1錠飲んだら、12時間ぐらいは元気です。
    調子いいです。

    +6

    -0

  • 256. 匿名 2020/07/28(火) 13:20:53 

    苦手を通り越して、嫌いな人の声を聞くと動悸がするんだけど
    もうこれはPTSDでしょうか。

    +4

    -1

  • 257. 匿名 2020/07/28(火) 17:07:14 

    めまい、頭痛、ふらつき。
    あとほぼ毎日、昼寝も含めて、寝ると必ずといっていいくらいの頻度で悪夢を見ます。(戦争中の夢、彼と喧嘩する夢、死にそうになる夢など)

    見ない日はないと言ってもいいくらい…皆さん悪夢はありますか?見なくなる方法知りたい

    +9

    -0

  • 258. 匿名 2020/07/28(火) 18:18:14 

    >>255
    横です、種類が沢山ありますがどれでしょうか?

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2020/07/28(火) 19:17:11 

    >>258

    私が飲んでるのはこれですが(昔からあるやつ)、最近売ってるのは、プラスαってやつですね。(デザインが違いますね)
    私もプラスαを買ってみました。


    動悸酷い人(自律神経失調症)

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2020/07/29(水) 11:13:13 

    >>255
    そうなのですね♫本当に色々と参考になる事ばかりです😊
    調子が良くなるだけでも全然違いますから絶対購入したいと思います😊
    本当にありがとうございました( ^∀^)

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2020/07/29(水) 18:04:18 

    去年の秋、寒暖差で動悸が止まらなくなり、初めて救心を飲みました(あまり効果なし)元々代謝機能低下症なので、かかりつけ医院で漢方薬の帰脾湯を出してもらい落ち着いて来ました。
    寝ていても動悸がするのは本当、辛いですね😷

    +6

    -0

  • 262. 匿名 2020/08/02(日) 19:51:31 

    >>54
    有りますよ。私は不安症なので眠りが浅くなると出るのですが、その時は安定剤かかなりまだ早かったらハルシオンを4分の一飲みます。交感神経が起きるんだと思います。もし抵抗あったら命の母を飲むのも手かも知れません。

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2020/08/02(日) 19:59:07 

    >>220
    私も似た症状になり2日寝込みました。私の場合何故か犬の毛を切っていて汗
    頭をコチコチ動かしてたから三半やられたのか、緊張してたのか分かりませんがコメさんと全く同じ症状です。
    ホルモン検査しましたが異常なし…
    漢方薬貰って何とか改善しました。106番ツムラかな?一度婦人科か内科への受診お勧めします。

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2020/08/03(月) 20:54:55 

    私は自粛期間のあとくらいから症状が出てきました。
    喉が詰まる 目眩 耳の閉塞感 やる気のなさ
    などです。
    動悸は軽く?ある感じなのですが…
    病院でレントゲンと血液検査しても異常なく、自律神経失調症と診断されました。
    今は薬飲んで様子見てます。

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2020/08/04(火) 00:04:27 

    >>41
    心房細動かもしれません、循環器、不整脈科等でホルダー心電図検査した方が良いですよ
    自分は何年も苦しんで、ようやく心房細動という診断受け、去年治療しました

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2020/08/06(木) 20:46:36 

    >>132
    わたしと全く同じだ。
    胃が悪くなると体もだるくなってきてほんとに辛いよね。
    YouTubeで自律神経って調べるとストレッチとか呼吸法とか出てくるからやってみるといいかも。

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2020/08/06(木) 22:19:04 

    >>195
    私も専業だし子供一人だからそんなにストレスないはずなのに自律神経乱れまくりです…
    内科、耳鼻科いってCTや血液検査、心電図などやったけど全部問題なしで健康。笑
    でも明らかに自分では普通じゃなくて具合が悪くて、、やっぱり何かの病気なのかな?って怖くなって悪循環です。
    近々漢方薬処方してくれる病院にいこうと思ってます

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2020/08/10(月) 13:30:06 

    30代で自律神経乱れて生理がもうは半年近く来てない。
    たまに不正出血がある。婦人科行ったら若年生更年期や他の病気の異常なしと言われ、自律神経の薬飲みながらなんとかやってます。耳鳴りやのぼせ、動悸、焦り、便秘など身体が不調すぎます。よかったららアドバイスください

    +1

    -1

  • 269. 匿名 2020/08/10(月) 13:34:09 

    >>195
    私は心療内科で薬をもらいましたが、心療内科に抵抗あるなら脳神経外科とかでももらえるとおもいますよ。

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2020/08/16(日) 09:11:24 

    私もです。もともとパニックでデパス、ソラナックスを飲んでいたけど、今まで寝起き、寝る前に
    激しい動悸があったことがなかったので、
    自律神経失調症かなと思いつつ、循環器内科に先日行ってきました。
    心電図、エコー全く異常なし。
    あえて病名言うなら自律神経失調症かなと先生。
    はんげこうぼくとうの漢方を出してもらいました。
    たまに動悸発生するけど、効く大丈夫と思うようにしています。
    ちなみに、コロナの影響で私と同じ症状の患者さんが増えていると言ってました。

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2020/08/17(月) 13:00:34 

    皆さん太陽に当たっていますか、呼吸は浅くないですか。
    最低でも10分程度陽に当たり、横隔膜広げて深呼吸、夜1-2時はホルモンが出る時間帯なのでできるだけ寝る。
    有酸素運動も20分は無理でも、5分10分と少しでもやった方がいいです。
    これらを出来る限り続けましょう。

    >>155
    心臓の検査もですが甲状腺の検査を一度もされてはいかがですか。
    日本人女性にとても多い疾患ですが鬱や自律神経系や更年期障害やストレスかと見逃されて気づかないケースが多いと言われています。
    私も最近偶然みつかり、私の場合は潜在性なので症状はないはずと言われますが現実には頻脈や動悸等出ています。ホルター検査は異常なし。動脈硬化も年齢基準値。
    甲状腺疾患(殆どが遺伝だそうで気づいていない身内も多いと言われています)発見後、何故か鉄分不足となり気にして鉄分摂っていますが数値変わらず、頻脈もそのせいかのかも。
    余談ですが姿勢の悪い日が続くと軽い逆流性食道炎みたくなって動悸もします。

    ちなみにl甲状腺検査は内科で血液検査でわかるので簡単ですよ。是非一度。

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2020/08/18(火) 17:44:00 

    >>65
    寝る前の動悸が凄く死ぬかと思い、循環器内科で検査した。心電図、エコーとり、問題なく、先生から
    自律神経失調症かもねと、はんげこうぼくとう漢方を出してもらった。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード