ガールズちゃんねる

予約件数は3月比1500%! 新型コロナ時代に「キャンピングカー」がブームの兆し

93コメント2020/07/26(日) 06:11

  • 1. 匿名 2020/07/25(土) 15:39:23 

    予約件数は3月比1500%! 新型コロナ時代に「キャンピングカー」がブームの兆し (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン
    予約件数は3月比1500%! 新型コロナ時代に「キャンピングカー」がブームの兆し (1/4) - ITmedia ビジネスオンラインwww.itmedia.co.jp

    新型コロナの感染拡大を受けて、ニッチな旅が流行の兆しをみせている。キャンピングカーだ。米国では利用者が急増していて、日本でも同じように……。 (1/4)


     3密を避けて、キャンピングカーで移動し、観光を楽しみ、夜はバーベキューでもして、車内泊もできる――。「Go Toキャンペーン」で混乱が生まれるなど、新型コロナのまん延によって思うように旅行などで気分転換ができない日本人にとっても、キャンピングカーで旅行が新たな選択肢になるかもしれない。

    (イメージ)

    +98

    -3

  • 2. 匿名 2020/07/25(土) 15:40:10 

    いや自粛しよーよ

    +20

    -51

  • 3. 匿名 2020/07/25(土) 15:41:02 

    やってみたいけど田舎だからキャンピングカーのレンタルがないです。家の外でバーベキュー楽しみます。

    +66

    -1

  • 4. 匿名 2020/07/25(土) 15:41:24 

    トイレが普通のキャンプと違って家族専用なのがいいね。

    +240

    -1

  • 5. 匿名 2020/07/25(土) 15:41:31 

    安くても一千万以上するよね。
    都会住みならこの車に対応した駐車場や置き場も確保できないしな…。

    +90

    -3

  • 6. 匿名 2020/07/25(土) 15:41:32 

    内装見学してキャンプする一連の妄想をして帰りたい

    +57

    -1

  • 7. 匿名 2020/07/25(土) 15:41:54 

    そんなに出掛けたい?

    +19

    -26

  • 8. 匿名 2020/07/25(土) 15:42:07 

    キャンピングカーのレンタル業者が今、儲けてるらしいよ。需要は高いみたい。

    +122

    -0

  • 9. 匿名 2020/07/25(土) 15:42:23 

    キャンピングカーかー。うちには縁のない話。

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2020/07/25(土) 15:42:27 

    お金ある人の選択肢が増えたってだけよね
    結局お金ない人が高速バスでクラスター作るのは変わらなそう

    +125

    -3

  • 11. 匿名 2020/07/25(土) 15:42:45 

    最近よくキャンピングカー見るなと思ってた。
    コンパクトなやつ。

    +36

    -0

  • 12. 匿名 2020/07/25(土) 15:42:55 

    キャンピングカー憧れあるけど水回りの手入れとか大変そう

    +88

    -0

  • 13. 匿名 2020/07/25(土) 15:43:59 

    楽しそうではあるけど、密だよね笑
    旅行行くなら上げ膳据え膳が嬉しいと感じてしまう

    +55

    -5

  • 14. 匿名 2020/07/25(土) 15:44:01 

    お金って

    ある所にはあるもんなんだね

    +48

    -0

  • 15. 匿名 2020/07/25(土) 15:44:02 

    >>2
    自粛から自衛に変えるための手段の1つだと思う

    +71

    -0

  • 16. 匿名 2020/07/25(土) 15:44:47 

    うちの旦那も欲しいって言ってたな
    マイホーム資金注ぎ込む気か!って一喝して終わったけど

    +12

    -3

  • 17. 匿名 2020/07/25(土) 15:44:58 

    ファミリーにはいいんじゃない?
    他人と遊ぶよりは3密関係ないし

    +74

    -0

  • 18. 匿名 2020/07/25(土) 15:45:27 

    楽しそうに見えてさほど気分転換は出来なさそうだし疲れそう。
    旅行なら温泉入ったりのびのび寝転びたいと思ってしまう。

    +26

    -2

  • 19. 匿名 2020/07/25(土) 15:45:31 

    次の税金巻き上げの標的はキャンピングカーだと思う。

    +11

    -3

  • 20. 匿名 2020/07/25(土) 15:45:49 

    >>5
    安いのはそんなにしないよ 普通に軽のキャンピングカーもあるしハイエースのキャンピングカーでも260万〜とかテレビでやってたの見たけど

    +51

    -1

  • 21. 匿名 2020/07/25(土) 15:45:54 

    石○純一とか山○孝之とか
    自主規制だの三密避けてとか
    言われても体がウズウズしちゃう金持ちが
    買って経済を回して
    直ぐに飽きて安く中古車に
    なれば庶民も買える(笑)

    +46

    -0

  • 22. 匿名 2020/07/25(土) 15:45:58 

    大きな銭湯だったりなんかは駐車場を車中泊する人にむけて、是非止めてくださいっていう所が増えてるしね。お風呂はそこのを入って、泊まるのは駐車場の自分の車。

    うちの夫もユーチューバーのランタイムさんに憧れて、発電機買ったり、ソーラー充電器買ったり、車も車中泊専用に改造してる。
    キャンピングカーは最強だろうね!

    車中泊慣れてれば、震災の時にも強そうだし。

    +76

    -0

  • 23. 匿名 2020/07/25(土) 15:45:58 

    なんだ、アメリカの話か

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2020/07/25(土) 15:46:09 

    トイレってついてるとして、最後そのまま返していいのかな。レンタルなら。

    +10

    -2

  • 25. 匿名 2020/07/25(土) 15:46:24 

    家族がまめに手伝ってくれなきゃ、主婦にとっては日常の延長でしかない気がする。

    +86

    -0

  • 26. 匿名 2020/07/25(土) 15:46:26 

    トイレの汚物処理ってどうするんだろう?

    +52

    -1

  • 27. 匿名 2020/07/25(土) 15:46:36 

    >>5
    サイズにもよるけどそんなにしない。
    今は昔より需要があるからだいぶ安くなった。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2020/07/25(土) 15:46:37 

    車庫証明ちょろまかし路上駐車しないでね

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2020/07/25(土) 15:46:40 

    人それぞれだね~旅に出たらコップ1つ洗いたくないから普通にホテルや旅館がいい

    +41

    -0

  • 30. 匿名 2020/07/25(土) 15:47:31 

    >>5
    中古なら500万からもあるよー。
    うち首都圏住まいだけど、ご近所さんはキャンピングカー家にとめてるよ。

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2020/07/25(土) 15:47:59 

    震災があった時もこのような事言ってたね。みんな言ってるだけで実際は買えないよ。

    +24

    -1

  • 32. 匿名 2020/07/25(土) 15:48:29 

    近所にキャンピングカー専門店があったけど、ちょうどコロナが始まりだした頃に閉店してた。
    あと少し経営体力が維持できていたら、ある意味でコロナバブルもあったのかも…。

    +53

    -0

  • 33. 匿名 2020/07/25(土) 15:49:22 

    >>20
    ハイエースって新車価格で約400万くらいするよ。グレードによるけど。

    キャンピングカーのハイエースでそんな安いって事は走行距離がかなりいった古いハイエースをキャンピングカーにカスタムしたやつじゃない?

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2020/07/25(土) 15:49:49 

    移動やトイレでの感染リスクを減らせていいよね

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2020/07/25(土) 15:49:53 

    >>29

    そりゃコロナがなきゃね。

    新しい生活様式になり、宿の宿泊が車になってきてるって時代の流れの記事だね。

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2020/07/25(土) 15:52:18 

    日本の全ての道路がもうちょっと広ければな〜と思う。

    +21

    -1

  • 37. 匿名 2020/07/25(土) 15:52:51 

    >>36
    それすごく思う!

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2020/07/25(土) 15:53:03 

    昨日の関西のニュース番組で、バン(軽自動車を改良したものもある)のみで生活してる人達を特集してた。仕事はIT関係だから出社の必要はない(けどリモートで朝礼はあるらしい笑)。
    道の駅は宿泊は出来ないから、こうした趣味というか生活している人たちのために、広い場所を貸している会社があるんだって。そしてその周辺の観光地を回ってお金を使ってくれるから、みんなが恩恵を享受出来る。逆にバンの居留地を観光地にしたり。
    たぶんガル民はこういう生活を嫌う人少なくないと思うけど、持ち家神話も崩れ、賃貸の方が安全になってきたのと同様、みんなの意識が変わり、こういう生活もいずれは珍しくなくなると思う。

    +26

    -2

  • 39. 匿名 2020/07/25(土) 15:55:04 

    アメリカのキャンピングカーとかだと洗濯機とか乾燥機付きのもあるんだよね。富裕層向けのキャンピングカーとかRVパークとかもあるし
    憧れるな〜。

    いっその事道の駅の隣に車用の有料キャンプサイト作れば良いのに。

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2020/07/25(土) 15:56:47 

    そこまでして出かけたいと思わないが。

    +8

    -2

  • 41. 匿名 2020/07/25(土) 15:57:56 

    >>1
    ワゴン車でいいかな。キャンピングカーは日本の道では走り憎そうだし。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2020/07/25(土) 15:58:25 

    家と同じような快適機能つけて
    運転してわざわざ行く意味がわからん。
    キャンプとか嫌いだし。

    +2

    -5

  • 43. 匿名 2020/07/25(土) 15:59:07 

    キャンプ可でも無い公園の駐車場にキャンピングカーがゾロゾロ止まってて気色悪い

    +19

    -1

  • 44. 匿名 2020/07/25(土) 15:59:54 

    >>33
    すみません、ハイエースだったら500万〜600万〜だったかもしれません

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2020/07/25(土) 16:00:49 

    購入はレンタルカーで試してからじゃないとね

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2020/07/25(土) 16:01:02 

    >>4
    家族でも掃除は嫌だ

    +22

    -1

  • 47. 匿名 2020/07/25(土) 16:03:02 

    劇団ひとり自粛期間から出かけてないって言ってたけど使ってないのかな

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2020/07/25(土) 16:03:25 

    >>25
    これに興味ある男性は、車のキッチンで料理するところまで楽しみな人が多いと思う。
    伴侶がそうでないなら、一人で行ってもらえば良いんじゃない?

    +19

    -1

  • 49. 匿名 2020/07/25(土) 16:04:57 

    >>38

    まだまだ先だけど子供達が独立したら、夫と車中泊で旅行するのが夢。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2020/07/25(土) 16:05:14 

    >>39
    今そういうのあるよ。地元の人たちと連携している所もあるよ。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2020/07/25(土) 16:06:15 

    日本でもそんな感じのが流行ってるみたいだね。
    だからって中古で手頃な値段になってるような古いのは買っちゃダメだよ!
    よく煙上げて止まってるの見かける。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2020/07/25(土) 16:08:46 

    >>10
    何処にお金かけたいか、じゃないかな?
    お金ないって言いながら、タバコ吸ってパチンコ行って酒飲んでるのを数年我慢したらキャンピングカー買えると思うよ。
    酒が飲めない体質だからというのもあるけど、この三つは本当にお金もったいないなーって思う。

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2020/07/25(土) 16:10:47 

    日本は止める場所無いから無理。

    道の駅で車中泊とかされたら、普通に迷惑です。

    +4

    -6

  • 54. 匿名 2020/07/25(土) 16:11:22 

    キャンピングカーなら引きこもりのストレス発散にもなるしいいかもしれないね

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2020/07/25(土) 16:12:00 

    >>7
    出掛けたいよ。
    もちろん今は我慢してるけど、気持ちは出掛けたいよ、当たり前じゃない?

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2020/07/25(土) 16:14:26 

    >>13
    そう。
    外出してまで身の回りのことを自分でしたくないw

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2020/07/25(土) 16:16:46 

    >>1
    フランスに旅行した時、フランスではキャンピングカーを所有して犬と家族でバカンスに出掛けるのがステイタスと聞いた。日本もそうなるんかな?楽しそう

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2020/07/25(土) 16:18:09 

    キャンピングカーがあれば避難したときにも便利だろうな。

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2020/07/25(土) 16:18:15 

    >>8
    除菌とかちゃんとしてるのかな

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2020/07/25(土) 16:18:48 

    >>46
    掃除が嫌な人は災害用の凝固剤入り簡易トイレ袋を便器の中に設置したら良いんじゃないの?

    +14

    -1

  • 61. 匿名 2020/07/25(土) 16:19:34 

    欲しいな。
    キャンピングカー買う人は2台目として買うのかな。
    都内だと自家用車の駐車場で手一杯だけど、流石にキャンピングカーのみで生活するのもつらい。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2020/07/25(土) 16:19:49 

    生産量が増えることで、価格低減してほしいな
    2台目としてももてるように

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2020/07/25(土) 16:24:07 

    >>5
    カネオくんで特集してるの見たけど、軽トラ改造してかなり安く手に入るみたいですよ。
    問題は駐車場ですよね。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2020/07/25(土) 16:24:24 

    >>4
    けどウ○コ積んで走るのも抵抗あるんだよな、、
    かと言って公衆トイレも嫌だし、やっぱりコロナおちついてホテル泊まれるまで待つわ

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2020/07/25(土) 16:28:40 

    >>33
    ハイエース四駆・車中泊仕様で新車460万円をこの前みてきた。

    ものすごくあこがれるけど、当分ノアハイブリッドを車中泊にしとく。子育て真っ只中でちょこちょこ街乗りには向いてない。
    子供達が中高生になったら買いたい!

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2020/07/25(土) 16:31:18 

    いいなぁ〜お金持ちは
    私もキャンピングカーで日本一周したいな

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2020/07/25(土) 16:31:19 

    トイレ使う人あまりいないと思うよ。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2020/07/25(土) 16:34:49 

    わざわざキャンピングカーでなくても後ろがフルフラットに出来て荷物がたくさん詰めるワゴンがあればいいようにも思う。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2020/07/25(土) 16:40:08 

    >>13
    私もそう思う。
    旅行行ったら美味しいもの食べたい!
    自分で作るなんて嫌!

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2020/07/25(土) 16:41:38 

    >>5
    駐車場確保が大変だね
    路駐も無理だし

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2020/07/25(土) 16:43:04 

    >>57
    国土面積が全然違う…

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2020/07/25(土) 16:56:57 

    災害時も大活躍だろうね欲しいな。
    でも先立つものが…

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2020/07/25(土) 17:06:48 

    >>1
    メンテナンスがね……
    サービス工場とか少ないし並行輸入だったら尚更修理工場とかないしね
    車が永年壊れないわけでは無いからそこまで流行らない気もする

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2020/07/25(土) 17:17:12 

    >>25
    まさに、うちの父は家事も料理も全くしないのにキャンピングカー購入したので母が大変な思いしています。普段より水回りも不便だし良く眠れないしで、もう2度と行きたくないそうです。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2020/07/25(土) 17:20:01 

    >>71

    フランスの面積は日本の2倍なのに、人口は日本の2分の1

    羨ましい

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2020/07/25(土) 17:31:13 

    >>25
    私が子供の頃、父が欲しがってキャンピングカーを買った。25さんの仰る通り、母がゆっくりできない旅行は不評ですぐに売ってた。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2020/07/25(土) 17:31:55 

    >>12
    あと、うんこしょんべんなどの処理など
    あれ、めっちゃ臭くて嫌なんだよね

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2020/07/25(土) 17:45:02 

    最近よく走ってるのみかける。
    うちも借りようかと思ったけど、県外に出るのもまずいような状況になってきたからやめた。
    近場なら自家用車で行ってキャンプするわ。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2020/07/25(土) 17:49:47 

    キャンピングカーあってもお風呂はどこかで入らないといけないし、トイレの処理は大変だし
    置き場所ないし、どうにかしていきたいんやなあ
    家におれよ

    +1

    -2

  • 80. 匿名 2020/07/25(土) 17:55:35 

    う~ん、やっぱり旅館泊まりたい。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2020/07/25(土) 17:58:52 

    レンタル業者は嬉しいかもだけど、
    外部から来られる住民にとっては迷惑だね。キャンピングカーで現地直行するわけないもの。寄り道するし。

    でも、小さい子供がいる家はどこか連れてってあげたいだろな。

    +2

    -2

  • 82. 匿名 2020/07/25(土) 18:17:04 

    キャンピングカーってコロナもそうだけど、災害があって避難するってなった時の為にほしいなと思う。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2020/07/25(土) 18:44:15 

    五月頃見に行ってきた
    納車来年になるって言われたー

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2020/07/25(土) 19:09:18 

    >>58
    「すいませ~ん ちょっとシャワー貸してくださ~い うちの姫が~」

    「すいませ~ん シャワー貸してくれるのは良いんですが~車内に男の人が居ると、、、ねぇ、、、チラチラ(旦那さんの方を見る)」

    「女性が使う時は男の人は席外しますよね?気が利かないわね」


    こうなるよ^^*

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2020/07/25(土) 19:10:44 

    災害にもキャンピングカーは良いかもって思っている人気をつけてー
    色々なブログ見れば分かるけど間違いなくパラサイトされる

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2020/07/25(土) 19:19:59 

    我が家もキャンピングカー保有してるよ
    予約件数は3月比1500%! 新型コロナ時代に「キャンピングカー」がブームの兆し

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2020/07/25(土) 22:00:19 

    キャンピングカー2台持ちだけど
    2月から車旅も自粛してます、
    結局サービスエリア、道の駅、コンビニ、
    スーパー、観光スポット、温泉と
    立ち寄ってしまっては
    意味ないよ。
    家から食料持参で目的地の場所まで
    どこにも誰にも立ち寄らない限り
    キャンピングカーユーザーだって
    十分危険である事自覚しなきゃダメだと思います

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2020/07/25(土) 22:16:59 

    >>84
    じゃあやはりスモークしてある大きいワゴンが一番いいか。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2020/07/25(土) 22:57:43 

    アメリカ滞在してた頃、周りがほぼ一家に一台の割合でキャンピングカー持っていてさすが車社会だと思った

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2020/07/25(土) 23:29:39 

    私、セミダブル以上のベッドじゃないと眠れないんだよなー。
    我が家は五人家族だからキャンピングカーじゃ、リラックスできないや。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2020/07/26(日) 01:22:32 

    >>1
    東日本大震災の時も欲しいと思ったよ

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2020/07/26(日) 02:56:07 

    >>1
    テレビで利用者のドキュメント?見た事あるけど、トイレ処理と食器洗いが大変らしいよ

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2020/07/26(日) 06:11:20 

    >>57
    フランス人の友達いるけど、キャンピングカーは選択肢のひとつではあるけどステイタスっていうよりもっとカジュアルな感じ。
    どっちかっていうと飛行機で一気に南の島行って高級ホテル泊まってビーチでのんびりする方がセレブな感じ。
    それぞれのライフスタイルの違いではあるけど。

    ヨーロッパは地続きでいろんな所行けちゃうし、バカンス長いからキャンピングカーの方が合理的だよね。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。