ガールズちゃんねる

歯ブラシの交換頻度

132コメント2020/07/18(土) 06:12

  • 1. 匿名 2020/07/12(日) 16:30:11 

    台所スポンジの交換頻度というトピがあったので、歯ブラシのトピも立ててみました!
    主は批判覚悟ですが、毛先の広がりが気になるまでという基準で、おそらく1~2年程の頻度でしか替えてません。
    そのかわり、口をすすぐ除菌液に月1ぐらいで浸けたりしてます。
    皆さんはどうですか?

    +8

    -251

  • 2. 匿名 2020/07/12(日) 16:31:10 

    >>1
    は?1年も同じ歯ブラシ使うの?汚っ

    +350

    -13

  • 3. 匿名 2020/07/12(日) 16:31:18 

    10日くらい

    +7

    -42

  • 4. 匿名 2020/07/12(日) 16:31:22 

    オーラツーの歯ブラシ使ってるんだけど、いつも2週間くらいで毛が開いてくるんだが、力が強すぎるのかな?

    +146

    -3

  • 5. 匿名 2020/07/12(日) 16:31:30 

    月に同じ日に変えてる

    +163

    -0

  • 6. 匿名 2020/07/12(日) 16:31:38 

    月1が良いらしいけど数ヶ月同じの使ってる。。

    +199

    -16

  • 7. 匿名 2020/07/12(日) 16:31:39 

    一か月~二か月ぐらい

    +230

    -3

  • 8. 匿名 2020/07/12(日) 16:31:39 

    欧米人は2週間で変えるってね

    +35

    -2

  • 9. 匿名 2020/07/12(日) 16:31:41 

    汚過ぎる!口臭すぎる!トイレ行ってきなさい!

    +27

    -10

  • 10. 匿名 2020/07/12(日) 16:31:57 

    月一くらいです
    それでも長い方かと思ったから一年は…

    +215

    -3

  • 11. 匿名 2020/07/12(日) 16:31:59 

    なんとなくわかるよ
    毛が開いてきたら変えてたけど、月一がいいって聞いて月一
    使用後は干してるけど何もしてない

    +42

    -0

  • 12. 匿名 2020/07/12(日) 16:32:07 

    20日~25日位に1回取り替えてるよ。

    +54

    -4

  • 13. 匿名 2020/07/12(日) 16:32:08 

    月1

    +111

    -0

  • 14. 匿名 2020/07/12(日) 16:32:15 

    月一で変えてる

    +122

    -0

  • 15. 匿名 2020/07/12(日) 16:32:16 

    >>1
    毎月1日に交換です

    +145

    -2

  • 16. 匿名 2020/07/12(日) 16:32:23 

    交換ブラシが丈夫だから型崩れしていないけど月1で交換。月末になるとそろそろ換えよって気になる。

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2020/07/12(日) 16:32:25 

    月1がいいって何かで見て、だいたい月1で替えてる

    +45

    -0

  • 18. 匿名 2020/07/12(日) 16:32:32 

    1ヶ月に一度の交換が理想らしいけど2〜3ヶ月に一回交換してる

    +70

    -3

  • 19. 匿名 2020/07/12(日) 16:32:42 

    1ヶ月で交換して、排水溝の中掃除して捨てるよ

    +68

    -0

  • 20. 匿名 2020/07/12(日) 16:32:47 

    歯科医がテレビで月1で変えた方が良いって言ってたので月1です

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2020/07/12(日) 16:32:52 

    歯医者で月1が良いと言われてからずっと月1

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2020/07/12(日) 16:33:00 

    >>6

    そら、磨いてるつもりでも
    磨けてないで

    +20

    -1

  • 23. 匿名 2020/07/12(日) 16:33:25 

    私も毛先の広がりを目安に取り替えてるが、もって1月くらい
    スレ主は小リスかっ

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2020/07/12(日) 16:33:25 

    半年くらいが最長かな
    2年とは強者ね。
    まぁ虫歯や歯周病にならなきゃいいじゃん。

    +9

    -6

  • 25. 匿名 2020/07/12(日) 16:33:35 

    歯磨き粉が取れないもんね
    月一で変えてる

    +0

    -4

  • 26. 匿名 2020/07/12(日) 16:33:37 

    差し歯と銀のクラウンだらけなので歯ブラシは数ヶ月に一回ですね。
    取れると嫌なんで軽く擦るだけなんで結構もちます。

    +2

    -7

  • 27. 匿名 2020/07/12(日) 16:33:39 

    歯ブラシの交換頻度

    +13

    -1

  • 28. 匿名 2020/07/12(日) 16:33:41 

    >>1
    汚いんだけど 正しい持ち方使い方でもそんなに長く使えるもんじゃないよ
    絶対ちゃんと歯垢落とせてないし歯石と口臭がすごそう

    +30

    -3

  • 29. 匿名 2020/07/12(日) 16:33:44 

    1か月前後
    5本入りの安いやつ買ってがんがん使い倒してる

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2020/07/12(日) 16:33:51 

    まだ売ってるかな?
    歯ブラシの交換頻度

    +5

    -2

  • 31. 匿名 2020/07/12(日) 16:34:20 

    歯ブラシってそんなに高くないしちゃんと交換した方がいいと思うよ。一年はやばい

    +55

    -1

  • 32. 匿名 2020/07/12(日) 16:34:58 

    ソニッケアー使ってますが、メーカーは三ヶ月と言っているのでそれを目安に替えています。
    替えると磨いた時に違うと感じるので、やっぱりケチらずにそれくらいで替えるのが効果的なんだろうなぁと思っています。

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2020/07/12(日) 16:35:01 

    >>1
    ちゃんと洗ってても根元には雑菌が蓄積されてるからもっと短いスパンで替えた方がいいよ

    +27

    -0

  • 34. 匿名 2020/07/12(日) 16:35:43 

    >>9
    なんでトイレw

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2020/07/12(日) 16:35:58 

    歯医者で買った電動歯ブラシ使ってるので、定期検診でついでにヘッド買って交換してる。見た目的に開いてるとか分からないし高いけど、3か月が交換のタイミングだと説明書にも書いてるから言われるままにw

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2020/07/12(日) 16:36:17 

    >>1
    最近では優しく磨く様に言われてるから
    そんなに消耗しないよね
    半年に気分で替えるくらいだわ

    +7

    -13

  • 37. 匿名 2020/07/12(日) 16:36:17 

    歯ブラシなんて高いものでもないのに>>1はなぜそんなに手間かけてまで節約してるの?

    +32

    -1

  • 38. 匿名 2020/07/12(日) 16:36:50 

    え?歯ブラシって使い捨てだよね?

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2020/07/12(日) 16:37:03 

    >>1
    毛先広がんないの?さすがに年単位は広がるでしょー

    +12

    -1

  • 40. 匿名 2020/07/12(日) 16:37:49 

    歯磨き粉なくなったタイミングで、そろそろ歯ブラシも新しいのにするか〜って感じ。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2020/07/12(日) 16:38:07 

    台所スポンジと歯ブラシは月末に処分して替えてる。交換頻度少ないって言われるかもだけど忘れちゃってなあなあになるよりましだから

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2020/07/12(日) 16:38:18 

    >>1
    口臭そう〜。

    +12

    -5

  • 43. 匿名 2020/07/12(日) 16:38:18 

    >>38
    毎日は使い捨てないよ
    二週間~1ヶ月くらい使って捨てる

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2020/07/12(日) 16:38:18 

    一本だけで磨くと磨ききれないところが出てくるかなと思って、三種類くらい(極細毛、ドーム型、スタンダードとか)を気分によって使い分けてる。
    買い替えは毛先が開いてきたら適宜変えてるけどそれぞれ一ヶ月に一回くらいかな。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2020/07/12(日) 16:38:40 

    月1

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2020/07/12(日) 16:38:43 

    >>2
    もう少し言い方ってものがあると思う

    +65

    -9

  • 47. 匿名 2020/07/12(日) 16:39:03 

    毛の端がパヤパヤしてきたら変えます

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2020/07/12(日) 16:40:02 

    歯ブラシのヘッド部分を背中から見て開いた毛先が見えたら

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2020/07/12(日) 16:40:42 

    >>4
    力入れすぎです

    +34

    -0

  • 50. 匿名 2020/07/12(日) 16:41:18 

    >>1
    主さんは歯医者の定期検診行ってる?

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2020/07/12(日) 16:41:42 

    >>40
    それって一年以上放置なの?
    それとも歯磨き粉の使う量が尋常ではないの?
    1回歯医者行った方がいいよ。
    歯はツルツルに磨きあげられてても実は、歯石だらけで歯周病すすんでるかも。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2020/07/12(日) 16:42:30 

    舌磨きのブラシはどれくらいで替えたらいいんだろう

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2020/07/12(日) 16:42:44 

    >>26
    取れると嫌だから磨かないってドヤる人ほど取れてくる。しっかり磨きましょう。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2020/07/12(日) 16:43:21 

    ものによっては数日で毛先がダメになったり、ものによっては2か月目も使い心地は変わらない場合もあるのですが、菌の繁殖の問題もあるのでだいたい1か月で交換しています。
    1本300円ちょっとなので、年間で4000円くらいです。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2020/07/12(日) 16:43:33 

    >>38
    ホテルにおいてあるような業務用の歯ブラシなら使い捨てでいいと思うよ
    プラゴミだから環境には悪いけど

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2020/07/12(日) 16:43:36 

    いつも200円もしないハブラシ使ってたんだけど、今回400円くらいのハブラシに代えてみたら全然へたらなくてびっくりしてる。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2020/07/12(日) 16:44:03 

    >>45
    私も1ヶ月で交換してる
    昔は毛先が開いてきたらって思ってたけど全然開いて来なくて主と同じで1年使ってた
    歯医者で1ヶ月で交換した方がいいって聞いてからそうしてる

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2020/07/12(日) 16:44:25 

    >>46
    言いたいことも言えないこんな世の中じゃ〜
    別に個人を特定して誹謗中傷してるわけじゃないんだけど

    +5

    -24

  • 59. 匿名 2020/07/12(日) 16:45:27 

    >>1
    洗口剤に漬けるって、意味ない気が・・・。ハイターにつけた方がまだいいかな。てか1年も同じ歯ブラシ使ってたら、ほとんど歯の汚れも落ちてないと思うからこまめに変えた方がいいよ、ほんと。

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2020/07/12(日) 16:46:34 

    >>58
    人に優しくなろうよ

    +15

    -6

  • 61. 匿名 2020/07/12(日) 16:49:00 

    >>4
    私も~
    力強いのかなと思って、試しにクリにニカの音がなる歯ブラシ使ってみたけど、音がならなかったんだよね…

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2020/07/12(日) 16:49:01 

    >>60
    1年も同じ歯ブラシ使うのは衛生的によろしくないと個人的に思いますのでもう少し短いスパンで交換することをお勧めいたしますわ。ほほほ。

    +9

    -14

  • 63. 匿名 2020/07/12(日) 16:49:36 

    >>1
    1~2年?本当の話し?1年でもすごいけど、2年て!?

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2020/07/12(日) 16:50:36 

    すぐ毛先広がるから2週間から3週間ぐらいで変えてる

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2020/07/12(日) 16:54:51 

    >>1
    主絶対差し歯ブリッジまみれでしょ
    でそれ取れないと歯医者に行かないタイプでしょ

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2020/07/12(日) 16:54:58 

    >>1
    除菌云々よりも毛先が広がって使い物にならんやろ

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2020/07/12(日) 16:55:46 

    月1で買い替え
    週2でナイトガードと一緒に除菌液にぶち込んでる

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2020/07/12(日) 16:57:05 

    >>1
    口すすぐ液体は別に歯ブラシ洗うための物では無いよ
    見た目広がったりしなくても歯ブラシは1ヵ月で替えるものだと思ってた

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2020/07/12(日) 16:59:19 

    歯磨チューブが終わったら
    同時に買ってる

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2020/07/12(日) 17:01:08 

    予防歯科の時代だよ
    毛先が広がるどうこうじゃなくて菌が繁殖するから変えた方がいいよって話だ
    虫歯と歯周病にならないためにちゃんと磨いて定期的に交換しましょう

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2020/07/12(日) 17:02:11 

    >>62よくできました\(^o^)/

    +10

    -4

  • 72. 匿名 2020/07/12(日) 17:02:45 

    >>1
    毛先広がらなくても毛が硬くなるよ!

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2020/07/12(日) 17:03:22 

    歯科医師の私からアドバイスですー
    交換頻度が1か月とかって目安は間違いではないんですけど、
    それよりも歯ブラシの見た目から交換時期を知る方法があります

    歯ブラシのヘッド部を裏から見て、毛がはみ出していたら交換どきです

    画像のような歯ブラシは替えた方が良いです

    人によってブラッシング圧もブラッシング頻度も歯の本数も違うので、数ヶ月持つ人もいれば数週間でダメになる人もいる

    例えば1本で2か月もつ人は、ダメになっていないのに毎月交換するよりも、普通の歯ブラシ購入を1か月とばして代わりにタフトブラシやデンタルフロスを購入した方が賢いです
    歯ブラシの交換頻度

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2020/07/12(日) 17:06:32 

    2か月
    1本たった数十円しかしないんだからちょっと毛先が広がったなと思ったらすぐ変える

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2020/07/12(日) 17:10:36 

    月1かな。
    決まってはいないけど毛先が開いてきたら変えてる。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2020/07/12(日) 17:22:22 

    3週間から月1がいい。
    広がっていなくても毛は弱ってるので。
    適正な強さだと1ヶ月使っても広がりません。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2020/07/12(日) 17:25:02 

    3ヶ月くらいかなー
    毎日同じ歯ブラシ使ってないから。
    リビング、お風呂、洗面所にある。

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2020/07/12(日) 17:27:34 

    主さん、単位を間違ったんだよね…?

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2020/07/12(日) 17:31:41 

    >>1
    毎月1日に交換して、古い歯ブラシはお風呂場に置いて排水口掃除に使ってるよ。
    子供たちの保育園用の歯ブラシも同じく。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2020/07/12(日) 17:32:33 

    >>68
    歯医者の健診でブラシ使って説明してくれる時、コンクールのマウスウォッシュで一度ゆすいでくれるから、自分もやったことがある。意味ない気がするけど。

    歯ブラシは毎月一日に替えるって決めてあるから分かりやすく続いてます。
    いちいち買うの面倒だし、そろそろなくなるかな?って思うのも嫌なので、ハンズメッセで箱買いしてます。
    用意してあると、きちんと替えられるよ。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2020/07/12(日) 17:33:10 

    私もブラシが広がってきたら変えてる。
    3、4ヶ月に一回程度だと思う。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2020/07/12(日) 17:34:18 

    >>1
    テレビの医療系番組で見たんだが、理想的な歯ブラシの交換頻度は「一ヵ月に一度」との事。

    歯ブラシの交換の目安は「毛先が広がったら」と言われるが、たとえ毛先が広がっていなくても日々の使用で歯ブラシには汚れが溜まっていき雑菌が繁殖しやすくなる。 その状態で歯を磨くと繁殖した雑菌を口の中にまき散らす事になる。
    もし、口の中に傷が有ったら、その傷から雑菌が血液中に入り、脳梗塞、心筋梗塞、糖尿病、敗血症などの重大な病の原因になるという。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2020/07/12(日) 17:34:57 

    普通の歯ブラシはすぐ開いて1ヶ月だけど
    電動歯ブラシヘッドは半年ぐらい使ってる。長持ちするよね〜

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2020/07/12(日) 17:35:17 

    >>64
    力入れすぎだよ

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2020/07/12(日) 17:38:27 

    歯ブラシもスポンジも毎週月曜日に替えてる。歯ブラシは生協のまとめ買いの安いやつ、スポンジは100均の5個入りを買ってます。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2020/07/12(日) 17:44:55 

    2週間です

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2020/07/12(日) 17:56:51 

    >>65
    >>1とか>>26みたい差し歯ブリッジだらけになると取れたら入れ歯がちらつくからそうなっちゃうんだよ

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2020/07/12(日) 17:58:34 

    旦那の歯ブラシが交換して一週間もたたないのに掃除に使ったみたいに開いててビビる

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2020/07/12(日) 17:59:15 

    >>1
    嘘じゃないなら歯周病になってるよ

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2020/07/12(日) 17:59:16 

    差し歯ブリッジの人が口臭きついって言うけど
    入れ歯にビビって歯をろくに磨かないからますます臭いがきつくなるんだよ。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2020/07/12(日) 17:59:24 

    月1で変えてる

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2020/07/12(日) 18:02:14 

    毎月8日に取り替えます。歯の日(8日)で取り替えてます。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2020/07/12(日) 18:03:30 

    >>92
    かわいいなあ

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2020/07/12(日) 18:19:29 

    月1がいいのか…!
    2週間くらいで替えてたけど力入れすぎなのかな…

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2020/07/12(日) 18:20:01 

    月一がオススメですby歯科衛生士

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2020/07/12(日) 18:20:47 

    >>51
    横だけど歯磨き粉って一年も持つの?一人暮らしの朝夕だけでももっと短いスパンで無くなるけど使い過ぎかな?

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2020/07/12(日) 18:24:09 

    >>74
    そんな安い歯ブラシ売ってるの?

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2020/07/12(日) 18:29:47 

    >>1です。トピ採用されてるのに気づくの遅れました💦
    やっぱり1年以上はおかしいんですね。
    でもご心配されてるような状態には多分なってなくて、半年に1度定期検診行ってますが、フロスも毎日してるせいか、おおかた綺麗に磨けていて治療箇所も無いですって言われます。
    歯ブラシの交換頻度とか指導してくれれば気づいたんですけどね💦
    電動歯ブラシだからかな‥ほんとに1年以上使ってますが、全然広がってこないんです。それで、ヘッドをポチポチ買い足すのも面倒で、期間空いちゃってました。

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2020/07/12(日) 18:31:53 

    >>1
    台所スポンジ同様、1ヶ月です!

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2020/07/12(日) 18:45:03 

    >>96
    使いすぎ

    +0

    -3

  • 101. 匿名 2020/07/12(日) 18:50:33 

    >>8
    欧米の人々は歯の見た目を気にするそうだけど、虫歯も同じように気にしてあんまりないのかな?

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2020/07/12(日) 18:50:53 

    月一
    歯科の治療を考えたら歯ブラシ代なんて安いもの

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2020/07/12(日) 18:53:25 

    歯医者での歯磨き指導で使った歯ブラシが硬めじゃないのになかなか広がることもなく驚いた。しなやかなブラシなのかな?と思ってネットで買いました。
    磨き残しのザラザラ感もあまりないです。
    今まで硬い歯ブラシが好きで使い続けてたの何だったんだろう。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2020/07/12(日) 19:08:43 

    >>30
    懐かしいね。味覚えてる。
    時間に追われてる大人になった気分で噛んでたわ。高校生だったけど。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2020/07/12(日) 19:16:02 

    >>27
    一週間で替える人がいることも、半年も使う人もこんなにいることにびっくり!三週間位で替えてます。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2020/07/12(日) 19:27:27 

    >>27
    半年以上の人は他の交換モノも期間長めなんだろうか

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2020/07/12(日) 19:30:48 

    数ヶ月に一回の交換だけど、歯科検診2ヶ月に一回行ってて「いつも綺麗に磨けてますね。」って誉められるよ。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2020/07/12(日) 19:39:51 

    ごめん。今の歯ブラシ2年使ってるわ...

    +2

    -3

  • 109. 匿名 2020/07/12(日) 19:46:00 

    わたしは1ヶ月じゃなくて理想は2週間って聞くよ。
    でも大変なので月1で変えてます

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2020/07/12(日) 19:56:34 

    本当は3週間がいいんだって!
    でも私は月末の夜に歯磨きしたら、その歯ブラシ使って洗面所軽く掃除して捨てて、1日から新しい歯ブラシにしてる。

    家族3人それぞれ掃除して捨てるから最後の人あんまり掃除するとこない。笑

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2020/07/12(日) 20:30:06 

    前は1カ月くらいで交換してたんだけど、天然毛のブラシにしてから全然へたらなくて今半年目…
    まだ使えそうなんだけど変えるべきか

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2020/07/12(日) 20:49:29 

    オーラツーの歯ブラシって表面は凄く綺麗になるけど歯の間の汚れ落ちなくないですか?私だけ?

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2020/07/12(日) 21:16:48 

    >>100
    歯磨き粉は、米粒程度使えばいいので理想は何もつけないだけど。
    なかなか減らないよって補足すれば良かったね。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2020/07/12(日) 21:34:46 

    月一で変えてる。そしてその古い歯ブラシは捨てる前に排水口の掃除に使う。無駄に捨てたりはしない。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2020/07/12(日) 21:41:36 

    八重歯ありガタガタなので
    すぐ痛みます。2週間で交換。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2020/07/12(日) 21:46:52 

    >>51
    歯磨き粉が一年以上もつの?
    逆にその歯磨き粉が汚そう

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2020/07/12(日) 23:25:07 

    >>98虫歯がないことは素晴らしいけど、1年も交換しないのは衛生的にね 特に今の時期は雑菌が繁殖しやすいし

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2020/07/12(日) 23:28:26 

    ガルちゃん見てると衛生観念って本当人それぞれ違うんだなと思う。歯ブラシ1年使いまわしてる人やバスタオルを家族で共用してる人、炊飯器の内蓋洗わない人、面倒だからと5日に1回しかお風呂入らない人、いろんな人がいて勉強になります

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2020/07/13(月) 01:08:56 

    半月に一度です。
    ビトウィーン安い時にストックしてる。コロナで歯医者へ行く勇気がないので1日3回歯磨きしてるから消耗&摩耗してるかなと思って。
    今の時期なら雑菌繁殖も気になります。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2020/07/13(月) 01:16:05 

    >>46
    コロナの自粛警察?みたいな正義感だね

    +1

    -7

  • 121. 匿名 2020/07/13(月) 02:05:21 

    主ほど長くはないけど、半年くらいは使ってるかも。
    毛が広がったら変える。

    でも虫歯も産まれてから1回もなったことないし、歯周病もない。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2020/07/13(月) 02:08:01 

    歯ブラシは使い捨てにしてる
    ローランドもYouTubeで使い捨てにしててめちゃくちゃ共感した

    お箸も割り箸
    環境によくないのはわかってるけど…潔癖なんだろうな

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2020/07/13(月) 02:59:28 

    >>1
    え!!
    1年とか2年とか使ったら口の中にばい菌だらけじゃないの?毎日磨くよね?劣化するよね?ブラシ曲がったり擦り切れたりしないの?

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2020/07/13(月) 03:03:24 

    >>1
    あと、電動歯ブラシはやめた方がいい。歯が傷つくし歯茎擦り切れる。手で丁寧に磨いて!

    +1

    -2

  • 125. 匿名 2020/07/13(月) 06:38:23 

    12本まとめ買いして月1変える予定にしてるけど
    結局2か月行くか行かないかで
    ハッとして交換している

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2020/07/13(月) 12:55:29 

    2週間ほど

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2020/07/13(月) 14:12:08 

    歯ブラシ2種類、タフト
    あとは歯間ブラシ、糸ようじ使ってます
    歯ブラシは月1回
    タフトは三カ月に1回交換してます
    週1でハイターにつけてから天日干ししてる
    職場のもね

    +0

    -2

  • 128. 匿名 2020/07/13(月) 16:11:57 

    月1、毎月1日が取り替え日です

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2020/07/13(月) 16:14:25 

    >>113
    諸説あるのかもだけど歯磨き粉は1センチくらいはつけたほうがいいみたいだよ。その後のうがいは少ないお水で一回だけだって。フッ素の関係みたい。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2020/07/13(月) 16:16:20 

    >>128
    同じです!忘れなくていいですよね!

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2020/07/15(水) 23:11:24 

    結局なんの歯ブラシが良いのか未だにわからなくて安くて柔らかいの使ってる。みんな何かオススメない?

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2020/07/18(土) 06:12:52 

    >>8
    3種類使ってて大体3週間くらいでダメになる
    一月は持たない
    人前に出る仕事だからホワイトニングもしてるし、歯磨き粉も強いの使ってる
    アメリカ人によく褒められるよ。歯が綺麗なのは日本人にしては珍しいって

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード