ガールズちゃんねる

【テレビ】NHKの語学講座が好きな方〜!【ラジオ】

81コメント2020/07/03(金) 21:34

  • 1. 匿名 2020/06/07(日) 16:56:11 

    私はEテレ『旅するフランス語』やNHKラジオ『まいにちフランス語』を視聴し、ラジオの方は毎月テキストを購入して勉強しています。NHKの語学番組が好きな方、語り合いましょう〜!

    +39

    -0

  • 3. 匿名 2020/06/07(日) 16:57:06 

    杉田先生ー

    +11

    -0

  • 4. 匿名 2020/06/07(日) 16:57:43 

    【テレビ】NHKの語学講座が好きな方〜!【ラジオ】

    +35

    -0

  • 5. 匿名 2020/06/07(日) 16:57:43 

    コロナで勉強する人が増えたからか、毎月そうなのかわかんないけど、発売日数日すぎるとすぐテキスト売り切れになるよね!?

    +25

    -0

  • 6. 匿名 2020/06/07(日) 16:57:49 

    さっきから吉沢亮ってひとなに

    +9

    -0

  • 7. 匿名 2020/06/07(日) 16:58:57 

    ラジオ英会話2年目です

    +24

    -0

  • 8. 匿名 2020/06/07(日) 16:59:36 

    旅するイタリア語、出てる俳優さんが好きで見始めたけど結構勉強になってる笑

    +9

    -0

  • 9. 匿名 2020/06/07(日) 17:00:21 

    こういうの地道に聞いてる人とは友達になれそう

    +47

    -0

  • 10. 匿名 2020/06/07(日) 17:00:33 

    イタリア語やってる兄ちゃんかわええ

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2020/06/07(日) 17:01:00 

    >>7

    2018のテキストがほしい。

    このはるからラジオ英会話始めました。


    +7

    -0

  • 12. 匿名 2020/06/07(日) 17:01:45 

    大人の基礎英語。なぜか坂下千里子を2年くらい起用してた。
    全然上手にならなかった。

    +43

    -0

  • 13. 匿名 2020/06/07(日) 17:02:04 

    数年前に放送してたEテレ『旅するフランス語』の常盤貴子さんパリ篇をもう一度見たいのですが、YouTubeにも上がってないしDVDも出てないようですね…何か方法ないでしょうか?

    +13

    -0

  • 14. 匿名 2020/06/07(日) 17:02:52 

    どっかの電子辞書には、ラジオ講座一年分だか全部収録されてるんでしょ?

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2020/06/07(日) 17:03:40 

    わかる〜ジローラモさんがイタリア語講座やってた時代からすきだった
    わたしは小学生でした

    +13

    -0

  • 16. 匿名 2020/06/07(日) 17:03:52 

    大好きです。
    去年までのSNS英会話がわかりやすく好きでしたね。

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2020/06/07(日) 17:05:49 

    これ好きでずっと観てた!
    出演者みんな楽しそうで良かった
    ミニドラマも面白くてミカと香港人のサラリーマンがくっつくかどうかドキドキしてたw
    【テレビ】NHKの語学講座が好きな方〜!【ラジオ】

    +35

    -0

  • 18. 匿名 2020/06/07(日) 17:08:24 

    「旅するフランス語」の柄本弾さんのシリーズ見てた方いますか?旅の途中の柄本さんと西川先生、ティノさんと奥様との電話でのやり取りで「あれ?ティノさんの奥さんって、西川先生と同じ声?ということは?」と思ったのですが、本当のことは未だに??です。

    +16

    -0

  • 19. 匿名 2020/06/07(日) 17:08:40 

    >>6いろんなトピにいるのよ

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2020/06/07(日) 17:13:05 

    声優のピーターヴァンガム?さんの声が好きで、ビジネス英会話のビルニッセンのパートは必死で聞いています笑笑

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2020/06/07(日) 17:14:29 

    マイナス覚悟で…
    金曜日「ハングル講座」のK先生がステキ!
    品がある教え方で見入ってしまいます。
    満島真之介さんも貪欲に知識を吸収していますね。

    +17

    -1

  • 22. 匿名 2020/06/07(日) 17:14:31 

    >>4
    このアプリ便利!

    +11

    -1

  • 23. 匿名 2020/06/07(日) 17:16:13 

    加藤夏希が昔やってた英会話(コーパス?)が好きだった。あれはとても参考になった。

    最近は吉本芸人多すぎな印象。

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2020/06/07(日) 17:17:09 

    「ボキャブライダー」見てみたら結構単語覚えられるし、良かった。

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2020/06/07(日) 17:19:59 

    ちょっと昔のテレビで基礎英語のフラッシュ太郎が好きだった

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2020/06/07(日) 17:20:14 

    結構昔のEテレフランス語講座で、渡部豪太と一緒に出てた女の先生がちょっと厳しいけどおちゃめな感じで好きだったな〜。

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2020/06/07(日) 17:23:48 

    >>15
    私も!なんて陽気な人なんだ!と衝撃を受けて
    わからないまま観てたなー
    大学生でメールアドレスを作るときにイタリア語を使って作ったよ
    プロバイダが変わってもアレンジしながら使い続けてる

    今年度からエンジョイシンプルイングリッシュを聴いてるよ

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2020/06/07(日) 17:24:37 

    フランス語好きな方多いですね☺️
    私もラジオの方ですが、フランス語と英語の講座をテキスト買ってやってます。若い頃と違って、なかなか頭に定着しませんが、楽しいのでもう何年もやってます。
    放送時に聞けないときも、トピ画になってる無料のアプリで時間のあるときに聞けるのがいいですよね。
    今では中学生の息子も、基礎英語を聞いてます。毎月テキスト代495円で、塾には通ってませんが、なかなかいいみたいです。

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2020/06/07(日) 17:31:05 

    ラジオの「実践ビジネス英語」で勉強してます。最初はネイティブの女性のパンチの効いたハキハキしたしゃべり方が苦手だったんだけど、だんだん好きになって今は毎週必ず聞かないと落ち着かないww

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2020/06/07(日) 17:34:56 

    >>29
    ヘザーさん笑笑

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2020/06/07(日) 17:47:10 

    テレビのドイツ語やフランス語半年コースでなくて中国語や韓国語みたいに一年間きっちり学習してみたいなあと思ってます
    英語は昔のスティーブソレイシイ先生のを良く見てました。
    今もラジオでがんばってくれていますが、テレビもでてほしいなあ。

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2020/06/07(日) 17:48:32 

    何年か前に放送してた大人の基礎英語が好きでした!Eテレの語学系とは思えないドラマ性で良かった
    今はアプリの方で勉強してます
    英会話タイムトライアルがアウトプットの勉強になって良い

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2020/06/07(日) 17:55:29 

    >>7
    ラジオ英会話、クリエイトフローの文暗記した方がいいかな?

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2020/06/07(日) 18:03:51 

    >>4
    チャロ可愛いよねー。

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2020/06/07(日) 18:13:18 

    たま~に早起きしてテレビつけるとやってるね、語学講座!
    子供が「これを見たいわけじゃないのに…」って感じで寝起きでボケーッと見てる。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2020/06/07(日) 18:13:19 

    旅するイタリア語にヴァイオリニストの古澤さんが出ていた時、旅のマッテオさんが彼のヴァイオリンの演奏聴いて号泣してたけど、私も感動で号泣した。ニューシネマパラダイスを演奏した回、とても良かった。

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2020/06/07(日) 18:15:31 

    >>36
    私も見てみたいなぁ…でも昔のシリーズって見られないですよね?

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2020/06/07(日) 18:15:42 

    語学講座じゃないけど…昔ラジオでそろばん講座あったね。今でもあるのかなぁ?

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2020/06/07(日) 18:20:27 

    >>11
    ブックオフとかにあるかもよ。
    古本だけど。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2020/06/07(日) 18:22:43 

    >>17
    こちらの先生大好き。ちょっとしたお話や、ギャグを交えてくれて楽しいです。私もこの画像のメンバーの時が1番見ていました。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2020/06/07(日) 18:28:56 

    アラフィフだから、人生で初めてネイティブの発音を意識したのは
    学校の授業じゃなくて、ラジオの基礎英語。

    2009年頃のラジオのハングル講座が、ドラマ仕立てで
    韓流ドラマの要素あるあるのストーリーが面白かったw

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2020/06/07(日) 18:31:13 

    >>11
    メルカリやヤフオクで1年分まとめて出してるひといるよ
    CDつきのだとすぐ売れてる

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2020/06/07(日) 18:35:52 

    >>1
    弾くんポンコツすぎないか?
    自分で考えずに通訳待ちだよね

    素人より達者な人を使ってほしいなあ

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2020/06/07(日) 18:37:19 

    最後のお話を聞くのが好きだけど、
    フランス語は再放送ばかりだよね。
    ロシア語も。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2020/06/07(日) 18:38:29 

    >>15
    私はスーパーダリオがすきだった

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2020/06/07(日) 18:40:52 

    ラジオのイタリア語で
    昔の音楽のやつ面白かったなあ。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2020/06/07(日) 18:56:45 

    >>33
    覚えやすいのは声に出してたまにしてる
    あと間違ってもいいから必ず作るようにしてる

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2020/06/07(日) 18:58:29 

    テレビで東南アジア言語がなくなって悲しい。旅行行く前とかにちょっとかじりたいのに。

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2020/06/07(日) 18:58:50 

    数年前のテレビのスペイン語、
    ジン・タイラさんと平岳大さんのコンビが
    大人のバディ旅の雰囲気で良かった。

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2020/06/07(日) 19:00:16 

    ここ見てたら、私もいろんな番組見たくなりました
    数年前、基礎英語さえ続かなかったけど

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2020/06/07(日) 19:02:39 

    テレビの講座は、生徒役が、勉強熱心だといいよね。

    前に、全然復習しない、覚えが悪い子がいて、見ててイライラしたw

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2020/06/07(日) 19:13:20 

    大人だけど、ラジオ「高校生から始める現代英語」を何年か聞いてる。
    題材がニュース記事で、勉強になるよ。

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2020/06/07(日) 19:14:15 

    >>1
    よく出来てるよねNHK
    私もその二つやってます

    ダンさん私は上品で好きです
    もうちょっと酷い人もいたので 笑
    基本初級の学習なのでTVの方は出来ない人がやりますよね

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2020/06/07(日) 19:19:49 

    >>47
    えらいなぁ
    間違えまくるからやる気なくなる笑
    私には難易度高いってことかな

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2020/06/07(日) 20:32:02 

    >>13NHKのオンデマンドで観られないかな?

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2020/06/07(日) 20:48:06 

    しっかり勉強しようと思ったらテレビよりもラジオだなって思います。15年前に失業中で暇だったのでラジオスペイン語講座を聞いていました。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2020/06/07(日) 20:56:55 

    >>56

    そうですね。テレビは現地映像でモチベーションを上げてます。
    毎日の勉強はラジオでコツコツ。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2020/06/07(日) 21:07:36 

    実践ビジネス英語聞き続けてるけど
    表現が古すぎて、えぇ?となる時がある
    ヘザーさんは何とも思わないんだろうか?
    杉田先生尊敬してるけどそろそろ世代交代
    して欲しいよ
    載ってる写真の顔がお口半開きで
    もう結構なおじいちゃんだと思う

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2020/06/07(日) 21:18:17 

    ●旅するユーロ(仏 西 伊 独)
    ●ロシアゴスキー
    ●テレビで中国語を毎日見ています

    その他 ●ラジオまいにちロシア語と
    ●まいにち中国語も毎日聴くほど 語学番組が好きです

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2020/06/07(日) 21:28:30 

    ロシアゴスキーで出てきたレストランに行きました。
    でも、旅行から帰ってから見たので、
    注文するときのフレーズとかその場ではわからなかった。
    行く前に、見ておけば良かったな~

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2020/06/07(日) 21:29:42 

    >>60

    2018年の話です。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2020/06/07(日) 21:32:53 

    シシドカフカのはスペイン語?
    現地で亡くなった日本人陶芸家の人の回を見たよ

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2020/06/07(日) 21:38:40 

    語楽紀行だったっけ?
    5分くらいでヒンディー語とかタイ語とかネパール語とかやってたやつ。
    再放送してほしい。
    もしくは新作作ってほしい!

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2020/06/07(日) 21:51:48 

    >>55
    ありがとうございます。
    調べてみますね!

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2020/06/07(日) 22:53:23 

    ボキャブライダーの男性の先生、めちゃくちゃ良い声なんだけど低音ボイスだからか音声だけだとイマイチ聞き取り辛い~
    でも本当に良い声

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2020/06/07(日) 23:01:45 

    田丸麻紀が出てた時の大人の基礎英語のドラマが好きだった
    2人の女性が主人公で、そのうちの1人が彼氏を同僚に寝取られるわ仕事で上手くいかないわ波瀾万丈でなかなか攻めた内容で最後まで夢中で見た
    今更だけどテキスト欲しいな

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2020/06/07(日) 23:23:14 

    ハリーとしょこたんがやってたおもてなしの英語、途中からドラマがアニメになったよね!?
    全然集中できへんくて、英語の勉強にならんかった!笑
    何かしでかしたんやろうか?

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2020/06/07(日) 23:28:12 

    >>66
    もう1人の方は留学先でイケメン外国人に惚れられてプロポーズまでされてストーリー展開に差がありすぎて可哀想だったね
    波瀾万丈の子の方が見応えあったけど

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2020/06/07(日) 23:36:42 

    今のSNS英語見てる人いる?

    爆笑問題の存在の意味がわからずキツイ(涙)
    簡単な英単語も理解してないし、英語わからないなら、時事ニュースについて鋭いコメント
    でもせめてしてほしいのだが、いつもぼやっとした感じで本人も何があの番組に戸惑ってる風というか。
    鳥飼先生がやってた頃は、英語もニュースも学べて良かったなー。

    逆にハリーのほうは、最初なんじゃこりゃって思ったけど、段々あのエクササイズのノリとか
    ゆるくて好きになってきた。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2020/06/07(日) 23:48:55 

    >>5

    ハンナさんの声が何となく癒されます。
    基礎英語ゼロとかも聞いてます。いろんな英会話のラジオ番組聞いてると、
    聞き取れる単語と文章が増えるから本当に楽しい。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2020/06/08(月) 00:04:10 

    かなり昔だけど、ハングル講座に出てた阿部美穂子が
    韓国のサッカー選手と、この番組での取材が縁で結婚した。
    学んだことで人生変わるってほんとにあるのね~と思った。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2020/06/08(月) 00:06:06 

    >>54
    私も思いっきり間違えてますよー!
    1語でもいいから絞り出すようにしてます笑

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2020/06/08(月) 10:34:31 

    >>21K好きだから、ナイス人選!って思ったw
    私も見てるよ〜!

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2020/06/08(月) 11:23:44 

    >>65
    エフェクター通したみたいな声が好き

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2020/06/08(月) 11:27:17 

    >>69
    鳥飼先生とかサム先生たち5、6人出演してたニュースで英会話ほんと面白かったな…。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2020/06/08(月) 14:01:03 

    >>75
    あの番組は前の方が良かったですよね…
    私は「ニュースで英会話」の時からの鳥飼先生のファンです。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2020/06/08(月) 14:20:46 

    >>75
    鳥飼先生帰ってきてーー‼️

    リモートになってからは、さらに太田さんのいる意味なくなっててな。。。
    たぶんニュースに対する辛口コメントみたいの期待されての起用なんだろうけど、
    全然うまく機能してなくて切なくなるわ。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2020/06/08(月) 14:22:23 

    >>45
    ミ キアーモ ダーリオ
    わたしはダリオです

    ダリオさんが教えてくれた!
    覚えてるよ!!!😄

    あと1から10までイタリア語で言える!

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2020/06/08(月) 15:48:51 

    >>4
    チャロ~!さり気に最初のシリーズからペラペラだったよね。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2020/06/08(月) 18:32:32 

    朝、通勤の車の中で基礎英語1〜ラジオ英会話まで1時間聴いています。
    テキストは買っても開かないのでナシで(笑)
    基礎英を聴いて思うのは自分が中学時代聴いていた頃(30年くらい前)に比べて明らかに内容が高度になっている事です。
    基礎1の4月号でテキストの中身がアルファベットではなくいきなり英文が普通に載っているのはびっくりしました。
    今時は小学校から英語の授業があるからまぁ当然ですかねー。
    かれこれ5、6年程聴いてますがホントにながら聴きなので殆ど身に付いてません(笑)

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2020/07/03(金) 21:34:23 

    鳥飼玖美子先生!
    英語術に戻って来てくださった…!
    うれしい。見ます

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。