ガールズちゃんねる

「闇バイト」コロナで激増する参加者たちの末路

107コメント2020/06/23(火) 07:17

  • 1. 匿名 2020/05/30(土) 11:50:41 


    「闇バイト」コロナで激増する参加者たちの末路 | インターネット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    「闇バイト」コロナで激増する参加者たちの末路 | インターネット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準toyokeizai.net

    「コロナで収入が減った人、稼ぎ時です」「一日で10万円稼げる高収入のお仕事です」Twitterで、このような投稿を見かけたことはないだろうか。雇い止めやシフト減などで収入が途絶えたり減ったりした人たちには、魅力的な誘いだ。しかし、これらは「闇バイト」への入り口に過ぎない。さらに、向こうから誘ってくるケースも増えている。


    高収入の響きに引かれて返信をしたところ、「完全に受け子の誘いだった」という。受け子とは、振り込め詐欺などの特殊詐欺で、被害者から直接現金やキャッシュカードなどを受け取る役割のことだ。

    受け子バイトの手取りは、被害者から受け取った金額の10%ほどと言われている。100万円を受け取れば一日で10万円を得られるが、もちろん違法行為なので逮捕されるリスクもある。

    たとえば受け子をして詐欺容疑で逮捕された場合は、初犯であっても実刑判決がくだされることがあるなど、厳罰化の傾向にある。

    未成年でも、14歳以上なら逮捕の対象だ。逮捕されて人生を棒に振ることがないよう、このような誘惑には目を向けないことが大切だ。

    +5

    -87

  • 2. 匿名 2020/05/30(土) 11:51:11 

    トップ画こわいww

    +264

    -1

  • 3. 匿名 2020/05/30(土) 11:51:50 

    目先の10万の為に人生棒に振るとかコスパ悪くない?

    +452

    -2

  • 4. 匿名 2020/05/30(土) 11:52:16 

    警察何してるの?取り締まれよ。

    +220

    -2

  • 5. 匿名 2020/05/30(土) 11:52:25 

    日給10万がまともな仕事のわけないだろ

    +331

    -1

  • 6. 匿名 2020/05/30(土) 11:52:51 

    なにこのスケキヨみたいなお面

    +116

    -0

  • 7. 匿名 2020/05/30(土) 11:52:53 

    おいしい話は裏がありますよ。

    +139

    -0

  • 8. 匿名 2020/05/30(土) 11:52:54 

    こんなのガチで騙されちゃう人いるんだ
    見るからに怪しいのに

    +161

    -1

  • 9. 匿名 2020/05/30(土) 11:53:02 

    この内容で怪しいと思わない人にも問題ある

    +133

    -3

  • 10. 匿名 2020/05/30(土) 11:53:04 

    >>3
    確かに。
    でも切羽詰まるとって人が割といるから結構犯罪者って増えるんだろうね

    +121

    -1

  • 11. 匿名 2020/05/30(土) 11:53:31 

    こーわーいー
    死体を運ぶとか?
    人を殺してとか?

    +30

    -4

  • 12. 匿名 2020/05/30(土) 11:53:38 

    闇バイトなのにSNSで募集。本末転倒で浅はか。

    +125

    -1

  • 13. 匿名 2020/05/30(土) 11:53:56 

    どうでもいいけど確定申告はしてね

    +3

    -19

  • 14. 匿名 2020/05/30(土) 11:53:59 

    どこかで誰かが、コロナの治療薬の治験をしてるんだろうな

    +29

    -0

  • 15. 匿名 2020/05/30(土) 11:54:00 

    Twitterとかもう必要性なくね?
    犯罪の温床なのに誰も取り締まってないやん
    誹謗中傷とか売春とか麻薬の売買とかも野放しにされてるし

    +90

    -4

  • 16. 匿名 2020/05/30(土) 11:54:02 

    >>3
    犯罪者なんてみんなそんなもんでしょ
    ひったくりとかもみんな現金なんか大して持ち歩いてないから2〜3万程度しか盗めないし

    +66

    -1

  • 17. 匿名 2020/05/30(土) 11:54:08 

    囮捜査

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2020/05/30(土) 11:54:25 

    金と銀の1話かよ

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2020/05/30(土) 11:54:53 

    風俗とかも。岡村発言

    +16

    -0

  • 20. 匿名 2020/05/30(土) 11:55:18 

    >>8
    騙されるというか、切羽詰まっているから手を出しちゃうんじゃないかな。怪しい匂いはぷんぷん感じてると思う。

    +76

    -0

  • 21. 匿名 2020/05/30(土) 11:55:33 

    死体のホルマリン漬けのバイトの方がマシ。
    あれも1週間くらい匂い取れないけどね。

    +47

    -5

  • 22. 匿名 2020/05/30(土) 11:55:46 

    只今よりライアーゲームを開催いたします
    勝者は一名のみ、賞金額は20億円

    +15

    -2

  • 23. 匿名 2020/05/30(土) 11:55:51 

    必ず稼がせます、の一文が本当に頭悪いなと思うし、お金に困窮していたり馬鹿だったりする人はこんな文面にすら騙されるのかと驚愕もする。

    必ず稼げるとか儲かるとか、そんな話本当にあるならこうやって他人に宣伝するわけ無いでしょうがと。本当に美味しい話は当然秘密にされるもんだよ。

    +71

    -3

  • 24. 匿名 2020/05/30(土) 11:56:57 

    >>9
    怪しいのは分かっててお金欲しさに釣られるんだろね

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2020/05/30(土) 11:57:03 

    スシローもヤマト運輸も従業員急募してるよ。
    汗水垂らして働くの嫌なの?
    逮捕されるリスクないのに。

    +122

    -2

  • 26. 匿名 2020/05/30(土) 11:57:05 

    滑稽だわ。稼ぐ能力がないと大変だね。笑

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2020/05/30(土) 11:59:20 

    >>1
    風俗のキャストもTwitterで紹介してるね
    「闇バイト」コロナで激増する参加者たちの末路

    +35

    -0

  • 28. 匿名 2020/05/30(土) 11:59:39 

    ちょっと違うかもだけど、知り合いがインスタで「必ず稼げます!まずはセミナーに参加してみませんか」的なストーリーばっかり投稿してて心配なる。はじめは乗っ取られてるのかと思ったけど違った。

    +49

    -0

  • 29. 匿名 2020/05/30(土) 12:00:46 

    >>13
    それより先に自首しろ!

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2020/05/30(土) 12:01:48 

    今大学3年なんだけど、家賃と水道光熱費が親持ちで毎月仕送り15万貰ってる男友達が受け子やって捕まってたから、状況がどうあれやる人はやるしやらない人はやらないってやつだ...って思った。

    +98

    -3

  • 31. 匿名 2020/05/30(土) 12:01:53 

    SNSでバイト探ししてる時点で危ないってわかるでしょ

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2020/05/30(土) 12:02:43 

    探せば仕事あるのに仕事ないない金ないない
    その場しのぎでも始まりゃいいのに

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2020/05/30(土) 12:04:08 

    >>1
    受け子はダメ絶対

    +67

    -0

  • 34. 匿名 2020/05/30(土) 12:04:25 

    日当1万以上は何かしらある

    +3

    -8

  • 35. 匿名 2020/05/30(土) 12:05:01 

    死刑にしろ

    +1

    -4

  • 36. 匿名 2020/05/30(土) 12:08:07 

    >>25
    汗水たらしてが嫌なのもあるだろうけど切羽詰まり過ぎて極端な話、今日仕事したらスグお金くれる所希望ってのもあると思う。

    +62

    -1

  • 37. 匿名 2020/05/30(土) 12:10:41 

    まぁ不景気になると犯罪は増えるって事だよね

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2020/05/30(土) 12:15:58 

    警察も引っ掛かったふりして接触してみれば一網打尽にできる可能性あるでしょうに

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2020/05/30(土) 12:20:16 

    >>35
    それはやりすぎ

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2020/05/30(土) 12:21:03 

    >>3
    相当切羽詰まってるかあんまり物事考えない人狙いじゃない?
    女の子だとパパ活とかで騙されそう
    普通に考えるとリスク高いのになぁって思うけど選ばれた女感と目先の金に釣られるんだよね

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2020/05/30(土) 12:24:21 

    >>25
    親も無職の底辺家庭で汗水垂らして働くって概念がなさそう

    +25

    -3

  • 42. 匿名 2020/05/30(土) 12:24:51 

    >>33
    これ警察のお姉さんがめっちゃ美人だったやつ!

    +31

    -3

  • 43. 匿名 2020/05/30(土) 12:25:18 

    >>1
    なにが必ず稼がせますだ
    人騙してお金とる

    泥棒やんけ

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2020/05/30(土) 12:26:39 

    どんなに注意喚起をしたところで
    騙される人って一定数いるよなあ

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2020/05/30(土) 12:29:10 

    ヤバいとわかりつつも、1回ぐらいならバレないって思ってそう。
    雇う側も下っ端、上層部は高みの見物。

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2020/05/30(土) 12:29:20 

    >>40
    パパ活やってたけど大学4年間で5000万ためて普通に就職して大企業勤めの旦那と結婚したよ。パパとは就職や結婚のこと話してみんな円満にバイバイ。頭も要領も悪くて顔が普通の女の子には無理かもね

    +9

    -33

  • 47. 匿名 2020/05/30(土) 12:29:41 

    本当に追い詰められるとまともな正常判断が無くなる。でもそこまでいかない人って、少しの理性で何とかとめてるんだよ。

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2020/05/30(土) 12:31:41 

    >>4
    サイバーが監視してるでしょ。
    そのくらい知らないわけ?

    +3

    -8

  • 49. 匿名 2020/05/30(土) 12:32:25 

    闇バイトじゃなく、本当にあるなら死体?をホルマリン漬けにする仕事とか高給みたいだし犯罪を犯す位なら、みんながやりたがらない合法の仕事をやればいい。

    +27

    -1

  • 50. 匿名 2020/05/30(土) 12:42:12 

    切羽詰まってる人ってのは
    最初からマイナススタート

    小遣いを稼ぎたいんじゃなくて
    ローンを返済しなきゃいかんのだ!

    コロナで収入ゼロなら 飛びつくよね〜
    ただし、謎の手数料(税金ではない)が間引かれて半額もらえないのが現実。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2020/05/30(土) 12:45:57 

    >>33
    体型や「やーだ」「どいて」の言動でクロちゃん女バージョンと言われた人だね

    +17

    -1

  • 52. 匿名 2020/05/30(土) 12:46:54 

    >>30


    可哀想wwwww

    お前の友達も底辺なんだなwwwww


    類は友を呼ぶwwwww


    +2

    -23

  • 53. 匿名 2020/05/30(土) 12:47:40 

    >>46
    5000万の出所は聞かれなかったの?

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2020/05/30(土) 12:48:12 

    さっき聞いたうちにバイトに来てるおばちゃんの話
    詐欺野郎
    「もしもし~○○さんのお宅ですか?お宅のお嬢さんが交通事故をおこしまして…(うんぬんかんぬん」
    おばちゃんの夫
    「そうですか、示談金を払えばなんとかなるんですね、直接払いに行きます!場所は…(しのごの」
    詐欺野郎
    「ではお待ちしてます!」

    「あ~そういや今思い出したけど、娘はまだ免許取れる年齢じゃなかったわ」
    詐欺野郎
    「ガチャン!ツーツーツー

    +26

    -1

  • 55. 匿名 2020/05/30(土) 12:48:22 

    >>30

    お前文章の書き方からしてFランだろwwwwww



    +0

    -22

  • 56. 匿名 2020/05/30(土) 12:52:34 

    >>55
    お里が知れる

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2020/05/30(土) 12:53:48 

    変な男来てるね

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2020/05/30(土) 12:53:51 

    >>30
    お金の稼ぎ方を知らないバカが引きよせられるんだね。

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2020/05/30(土) 12:54:44 

    「闇バイト」コロナで激増する参加者たちの末路

    +3

    -4

  • 60. 匿名 2020/05/30(土) 13:00:33 

    キッズ湧いてんな

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2020/05/30(土) 13:01:45 

    >>25
    パパ活とかいう売春もそうだけど、簡単に大金を手に入れてるように見える人たちがネットには腐るほどいるから、汗水垂らして労働するのが馬鹿みたいというか非効率に見えたりもするんじゃないかな。高収入YouTuberやインスタグラマーとかの見過ぎも、求める生活感が狂いそう。

    +29

    -2

  • 62. 匿名 2020/05/30(土) 13:01:46 

    >>53
    全然!大学1年の時に付き合って私がパパ活やってるのも知ってたし、ご飯食べるだけっていう条件守るなら別にいいよって感じだったしね。老後資金稼げてよかったわ〜

    +5

    -13

  • 63. 匿名 2020/05/30(土) 13:02:58 

    >>52
    大丈夫?辛いことあったの?

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2020/05/30(土) 13:03:32 

    >>62
    黙れ、性病

    +20

    -1

  • 65. 匿名 2020/05/30(土) 13:05:48 

    >>64
    若くて可愛い女の子になってから出直してきてね♡

    +3

    -11

  • 66. 匿名 2020/05/30(土) 13:10:40 

    >>40
    今も昔も変わらずいるけど、おっさんとの援交を自慢げに語る人の心理がわからないわ。選ばれた女どころか、そんなことしないとお金ないのって惨め。

    +37

    -0

  • 67. 匿名 2020/05/30(土) 13:19:12 

    闇バイトではありません。
    犯罪への加担行為です

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2020/05/30(土) 13:34:23 

    みんな農業の手伝いしたらいいよ
    海外からも来なくなって人手不足みたいだし

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2020/05/30(土) 13:40:01 

    こんな高収入に裏があると思わないと。それでもとにかくお金が欲しい人はリスク背負ってもやるんじゃないですか。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2020/05/30(土) 13:46:30 

    >>13
    こんな闇仕事に手を染めるやつが確定申告なんかするかよw

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2020/05/30(土) 14:04:17 

    >>5
    目先の利益にめがくらんで、物事の本質を見抜けないバカがこういうのに騙されるからね
    日給10万がまともな仕事な訳ないのに騙されるとか自業自得

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2020/05/30(土) 14:15:42 

    >>55
    コロナで大変だよね。ガルちゃんの嫌味や悪意から離れて、自分の好きなことだけやってみるのもいいと思うよ!無理しないでね。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2020/05/30(土) 14:20:44 

    コロナで仕事減り休業中。
    お金欲しいから知り合いの農家に1時間1000円で三時間働きに行ってる私は健気だなぁ

    +31

    -0

  • 74. 匿名 2020/05/30(土) 14:20:59 

    この前、家のポストに「時給2000円!自宅で稼げます!」っていう怪しいチラシが入ってた。文面はこれだけで、仕事内容などは書いてなかった。何のバイトだったんだろう…。

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2020/05/30(土) 14:21:48 

    >>46
    興味本位なんだけど、本当にご飯一緒に食べるだけ?
    相手の要求はエスカレートしないの?

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2020/05/30(土) 14:24:49 

    >>48
    でも防げていないからツイートがあるんでしょ?

    +5

    -2

  • 77. 匿名 2020/05/30(土) 14:53:47 

    >>70
    だから確定申告しろっていやみいってるんじゃないの?まにうけなくても。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2020/05/30(土) 15:07:09 

    >>62
    怖い夫婦そろって倫理観ヤバそう

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2020/05/30(土) 15:11:02 

    >>66
    お金払ってまで求められる私って感じらしいよ
    向こうからすれば金払えば何でもしてくれる女だろうしね仲介料無い分安そうだし若ければ知恵回らないって思われてボラれてそう

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2020/05/30(土) 15:47:11 

    山で遭難して何日もご飯食べてなくてもう意識朦朧の時に目の前に毒キノコあったら食べちゃうみたいな感じかな。食べたら死ぬの分かってるけど今これ食べなきゃ死ぬみたいな。

    +14

    -1

  • 81. 匿名 2020/05/30(土) 15:51:49 

    >>33
    任意ですよね?だったら拒否します!ドヤァッ!どいて!わたし忙しいの!逮捕状ないなら協力しません!とか散々イキッてたけどゴネてる間に逮捕状が来て持ってかれたのダサイ。

    +30

    -0

  • 82. 匿名 2020/05/30(土) 15:55:18 

    つい最近、大人しそうな大学生くらいの男の子二人にオッサン2人が何か説明していた、隣の席だから全部聞こえる。最初はよくわからなかったけど途中から怪しくなり、とうやらヤバい儲け話。お金があればこんな生活が出来るだとか、芸能人と会えるとか。
    バイトが無い大学生相手にこんな詐欺紛いの話をして、学生は言いくるめられていた。契約書の様なものを出して署名させられてた。これからこんな犯罪が横行するんだろうな。

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2020/05/30(土) 16:00:51 

    >>4
    このツィートだけでは犯罪にならないよね。それに、日本でおとり捜査は非常に難しいと思うけど。

    『警察何してるの?取り締まれよ。』ってネット掲示板でよく見る無能な人間の安直なセリフだな。

    +6

    -4

  • 84. 匿名 2020/05/30(土) 16:36:05 

    >>33
    三谷、、しっかり左右対称だな
    まあ通名かもだが

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2020/05/30(土) 16:37:12 

    >>46
    嘘つけ9cm

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2020/05/30(土) 16:54:56 

    >>16
    だから銀行帰りを狙うんだよ、あとは売れそうなブランドバック。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2020/05/30(土) 17:36:59 

    >>3
    ま、なんにせよ関わっては駄目な連中だよね。絶対に。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2020/05/30(土) 18:02:41 

    1人暮らしの学生は犯罪に巻き込まれやすいよね。バイトが出来なくて困ってる学生が多いから。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2020/05/30(土) 18:10:00 

    パパ活だろうと思われる場面に遭遇した。美味しいイタリアンのお店で、そこは何度も行ってるんたけど、カップルでもない少しよそよそしい年の差カップル。女性は水商売か風俗と言う感じで男性に気を使って話してる。
    食事が終わったら「今日はありがとうございます」と。
    男性は40代後半かな?あまり話さず慣れている様だった。
    お金があるから趣味として楽しんでいるんだろうな、男性は。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2020/05/30(土) 18:12:44 

    学生が犯罪に巻き込まれる。水商売、風俗女性はお金を貰いホテルや食事へ。世も末。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2020/05/30(土) 18:14:17 

    犯罪を犯して除籍され人生も狂うよ。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2020/05/30(土) 18:16:17 

    >>62
    普通に就職して大企業勤めの彼と結婚
    大学1年の頃から付き合っていた
    彼もパパ活は知っていた

    大企業でもお給料少ないのかな?それともプライドもない男なのかな?あなたの事なんてどうでも良いと思ってるのかな?
    いずれにせよ5000万あるならそんな男捨てちゃえば?それともATMとして使ってるの?似た者同士なのかしらね?

    +20

    -1

  • 93. 匿名 2020/05/30(土) 19:04:35 

    親の教育費が出るよね。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2020/05/30(土) 19:10:24 

    親の教育の大切さがよくわかる。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2020/05/30(土) 20:52:15 

    >>89
    私はスタバでパパ活見たよ
    中年男性が高校生くらいの女の子に説教してた。
    女の子のタイマーが鳴って
    「時間です。ありがとうございました」って女の子が言った。
    直後の男性は急に態度が他人行儀になって、ONoff切り替えてるんだなって感心したわ。

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2020/05/30(土) 21:28:14 

    あなたより、身も心も綺麗だよ。自信ある♥>>65

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2020/05/31(日) 00:07:10 

    ホストと金持ちおばさんカップルも見るよ。売り上げがなくなって困ってるのは女だけじゃないんだね。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2020/05/31(日) 00:09:19 

    パパ活も供給過多で前より安く遊べると知り合いが言ってたよ。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2020/05/31(日) 00:12:52 

    学生はヤバイ仕事させられない様に気を付けないと人生詰むよ。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2020/05/31(日) 00:49:57 

    飲食店が遅い時間まて営業始めてパパ活カップルが増えた。クラスターが怖い。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2020/05/31(日) 02:12:07 

    パパ活とやらはまだいい。男性も納得のうえでお金を払ってるし、楽しい時間を過ごしてるんでしょう。問題はオレオレ詐欺よね。大切に貯めたであろうお金をなんのプラスも納得もないまま取り上げられる。職場の同僚の近所のお年寄りが被害に遭ったらしいけど娘さんに迷惑をかけないため、施設に入るお金を根こそぎとられたらしく、廃人みたいになってしまったらしい。許せないよね。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2020/05/31(日) 04:00:29 

    >>83
    取り締まれって言っただけで無能呼ばわりするお前は馬鹿だけどなw

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2020/05/31(日) 08:04:52 

    >>73
    いいなあ
    ちょっと興味ある
    具体的にどんなお仕事なの?
    収穫とか?箱詰めとか?

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2020/06/02(火) 04:12:33 

    >>100
    そうか、経路不明ってこういうことなのか…
    言えるわけないね

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2020/06/07(日) 17:56:31 

    >>95
    それパパ活じゃなくて、レンタル彼女じゃない?
    何で詳しいの私。笑

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2020/06/12(金) 12:16:05 

    どこにも10万円とは書いてない件

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2020/06/23(火) 07:17:42 

    私の友達がバーでバイトしてた時のバイト仲間がこれで逮捕された
    お金がなくてやってしまったのと、犯罪だとは知らなかったらしい
    友達曰く、お金がないなら昼間にバイト掛け持ちすれば良かったのにそういった真面目に働く事をしなかったとの事
    まともな人なら手を出さない仕事だよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。