ガールズちゃんねる

一番好きなジブリ作品~好きなシーンを添えて~

173コメント2020/05/28(木) 18:41

  • 1. 匿名 2020/05/04(月) 08:28:28 

    私は魔女の宅急便です。

    好きなシーンは、ニシンのパイを届けた後、雨に濡れながら帰るところ。
    何度見てもそこで泣いてしまうので、家族には引かれてます。

    +76

    -7

  • 2. 匿名 2020/05/04(月) 08:29:29 

    フランス料理みたいなトピタイやね

    +119

    -1

  • 3. 匿名 2020/05/04(月) 08:29:31 

    アシタカが ヤックルに 乗って
    山や広大な草原を歩いてるところ

    +53

    -1

  • 4. 匿名 2020/05/04(月) 08:29:43 

    もののけ姫
    アシタカせっ記流れる場面全部好きです
    この曲が好きなので

    +55

    -0

  • 5. 匿名 2020/05/04(月) 08:30:03 

    一番好きなジブリ作品~好きなシーンを添えて~

    +122

    -5

  • 6. 匿名 2020/05/04(月) 08:30:21 

    となりのトトロ
    夢だけど夢じゃなかったのシーン
    一番好きなジブリ作品~好きなシーンを添えて~

    +183

    -2

  • 7. 匿名 2020/05/04(月) 08:30:34 

    耳をすませば
    聖司くんが雫に告白するシーン。甘酸っぱい気持ちになる!

    +120

    -1

  • 8. 匿名 2020/05/04(月) 08:31:27 

    一番好きなジブリ作品~好きなシーンを添えて~

    +152

    -1

  • 9. 匿名 2020/05/04(月) 08:32:07 

    千尋にハクがオニギリを差し上げているシーン

    +63

    -0

  • 10. 匿名 2020/05/04(月) 08:32:19 

    千と千尋の神隠し
    カオナシがケーキを食べるところ
    一番好きなジブリ作品~好きなシーンを添えて~

    +181

    -1

  • 11. 匿名 2020/05/04(月) 08:32:20 

    細かすぎて伝わらないかもしれないけど
    アリエッティがビスケットを砕いてるところ
    一番好きなジブリ作品~好きなシーンを添えて~

    +98

    -2

  • 12. 匿名 2020/05/04(月) 08:32:33 

    天空の城ラピュタで、ドーラがシータを抱きしめておば様苦しい…って言われるところ。
    シータの可愛らしさとドーラの母性につい微笑んでしまう。

    +161

    -1

  • 13. 匿名 2020/05/04(月) 08:32:56 

    ハウルの動く城のマルクルが変装して「待たれよ」って言うところ!かわいい!

    +101

    -0

  • 14. 匿名 2020/05/04(月) 08:33:03 

    千と千尋の神隠し

    好きなシーンは、銭ばぁに千尋が判子を返しお別れの時にネズミ(坊ちゃん)が、大きな銭ばぁの大きな鼻にチュッとするシーンです。
    一番好きなジブリ作品~好きなシーンを添えて~

    +122

    -0

  • 15. 匿名 2020/05/04(月) 08:33:21 

    >>2
    本場サーモンのマリネ 海の妖精仕立てキャビアを添えて

    +16

    -2

  • 16. 匿名 2020/05/04(月) 08:34:21 

    耳をすませばのみんなで演奏するシーン

    いきなりセッション始まったのに完璧に歌える雫がすごい

    +105

    -1

  • 17. 匿名 2020/05/04(月) 08:34:25 

    千と千尋の神隠し
    スポッて抜ける所

    ハウルの動く城
    掃除して綺麗になる所

    どっちもスッキリする
    一番好きなジブリ作品~好きなシーンを添えて~

    +97

    -1

  • 18. 匿名 2020/05/04(月) 08:36:04 

    やっぱラピュタは好き
    一番好きなジブリ作品~好きなシーンを添えて~

    +72

    -4

  • 19. 匿名 2020/05/04(月) 08:36:10 

    >>1
    分かる〜!
    魔女の宅急便は割と全場面通して涙ぐんでる。
    旅立ちのお父さんとの抱擁に始まって、ずっとうるうるしてる。
    トンボをキャッチしたところで涙腺が洪水よ。

    +34

    -1

  • 20. 匿名 2020/05/04(月) 08:36:19 

    ここ泣いちゃう
    一番好きなジブリ作品~好きなシーンを添えて~

    +148

    -2

  • 21. 匿名 2020/05/04(月) 08:36:31 

    トトロ。

    トトロとバス停でバス待ってるシーン

    かわいい
    一番好きなジブリ作品~好きなシーンを添えて~

    +102

    -0

  • 22. 匿名 2020/05/04(月) 08:37:04 

    ポニョとそうすけがホットミルクを飲んでいるところ

    +16

    -1

  • 23. 匿名 2020/05/04(月) 08:37:15 

    ナウシカ 敵艦に飛び込んでくるユパ
    一番好きなジブリ作品~好きなシーンを添えて~

    +92

    -0

  • 24. 匿名 2020/05/04(月) 08:37:32 

    私も魔女宅好き~
    あの街の雰囲気が好きなのでキキが買い物してるシーンとかわくわくします

    +23

    -1

  • 25. 匿名 2020/05/04(月) 08:37:36 

    だまれ、小僧!

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2020/05/04(月) 08:38:41 

    目がぁー目がぁー

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2020/05/04(月) 08:38:52 

    トトロの、おばあちゃんと野菜採ったあと小川で冷やして食べるシーン、憧れる。
    (ピロリ菌とか夢のない話はやめてw)
    一番好きなジブリ作品~好きなシーンを添えて~

    +165

    -0

  • 28. 匿名 2020/05/04(月) 08:39:06 

    トトロ

    さつきがメイとお父さんのお弁当準備してるところ。めざし?と桜でんぶの質素な弁当なんだけど。

    +74

    -0

  • 29. 匿名 2020/05/04(月) 08:39:35 

    もののけ姫のアシタカとモロがサンのことで言い合い?しているところ
    黙れ小僧!が有名ですが、その後の、哀れで醜く、可愛い私の娘だ。がモロの性格を表しているようで大好きなセリフです。

    +32

    -0

  • 30. 匿名 2020/05/04(月) 08:39:53 

    >>10
    いつみても口の位置「そ、そうか」とあせる。

    +76

    -1

  • 31. 匿名 2020/05/04(月) 08:41:19 

    >>23
    そこのチョイスw確かにかっこいい!

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2020/05/04(月) 08:41:36 

    >>6
    トトロ、逢いたかったな~

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2020/05/04(月) 08:42:10 

    千と千尋の神隠し
    リンさん「お前よくやったなあ!どんくさいから心配してたんだよ」

    +62

    -0

  • 34. 匿名 2020/05/04(月) 08:44:02 

    ラピュタでシータが船の料理してるとき、シータ目当てでみんなが手伝いに来るところ
    一番好きなジブリ作品~好きなシーンを添えて~

    +140

    -0

  • 35. 匿名 2020/05/04(月) 08:44:19 

    >>11
    わかるよ!!
    アリエッティ髪おろしたほうが可愛いのにといつも思うシーン

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2020/05/04(月) 08:44:21 

    >>17
    ごめんなさい。加えて。シータが飛行船の台所めちゃくちゃだったのを掃除してキレイな鍋で調理してたところも私スッキリしました。

    +51

    -1

  • 37. 匿名 2020/05/04(月) 08:44:45 

    魔女の宅配便
    一番好きなジブリ作品~好きなシーンを添えて~

    +7

    -6

  • 38. 匿名 2020/05/04(月) 08:45:07 

    魔女の宅急便で、おばあさまとキキがお互いの誕生日についてお話しするシーン
    キキにつられて泣いちゃう
    一番好きなジブリ作品~好きなシーンを添えて~

    +93

    -0

  • 39. 匿名 2020/05/04(月) 08:45:40 

    >>1
    私はトンボを捕まえたとこが何度見ても泣ける

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2020/05/04(月) 08:45:44 

    風の谷のナウシカ
    ユパ様が両手をクロスして剣持って飛行艇に乗り込んでくるシーン!
    かっこいいーってなる。

    その後の『動くな、さもなくば…なんたらかんたら』言ってるセリフも素敵。

    +36

    -0

  • 41. 匿名 2020/05/04(月) 08:46:03 

    一番好きなジブリ作品~好きなシーンを添えて~

    +65

    -0

  • 42. 匿名 2020/05/04(月) 08:46:13 

    >>39
    虫捕り映画みたくなってるw

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2020/05/04(月) 08:46:26 

    >>4
    同じくもののけ姫が好きです
    最初の戦闘シーンからカッコいい
    名作、良作、傑作!もう一度、映画館で観たい「ジブリ映画」ベスト5 | OKIRESI(オキレジ)
    名作、良作、傑作!もう一度、映画館で観たい「ジブリ映画」ベスト5 | OKIRESI(オキレジ)okiresi.com

    名作、良作、傑作、もう一度、映画館、観たい、ジブリ、ベスト、面白い、魅力、魔力、再放送、アンケート、結果、魔女の宅急便、となりのトトロ、天空の城ラピュタ、風の谷のナウシカ、千と千尋の神隠し、記憶、もののけ姫、日本人、気持ち、動画配信、休日、アマゾ...

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2020/05/04(月) 08:47:24 

    もののけ姫はどのシーンも好きなのばっかりだな~
    一番好きなジブリ作品~好きなシーンを添えて~

    +56

    -2

  • 45. 匿名 2020/05/04(月) 08:47:53 

    >>37
    こんなシーンあったっけ?

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2020/05/04(月) 08:48:32 

    >>6
    可愛いよなこのシーン

    +17

    -1

  • 47. 匿名 2020/05/04(月) 08:49:38 

    >>21
    誰だよ?その娘。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2020/05/04(月) 08:50:03 

    ラピュタ
    バルスの前に、おばさん達の縄は切ったよとシータに伝えるところ。そのことをシータに伝えて、不安要素を取り除いてあげるところ、パズーってなんて優しくて強いんだろう思う。
    一番好きなジブリ作品~好きなシーンを添えて~

    +102

    -0

  • 49. 匿名 2020/05/04(月) 08:50:33 

    >>2
    千と千尋の神隠し〜電車に乗って銭婆の所へ行くシーン・海の香りを添えて〜

    +50

    -2

  • 50. 匿名 2020/05/04(月) 08:51:35 

    >>1
    私は一番嫌いってぐらいに嫌い。ジブリって男女とも美しい、最低でも男はカッコいい作品が多いのに外見も内面も悪いトンボが恋人役とか無理すぎる。
    シンデレラの逆バージョンじゃん。この際ニシンのパイの女とかどうでもいい!とにかくトンボが嫌い。死んでほしい。あんなのとくっつくなんてどうかしてるしあれがいい男って刷り込みをしてるとしたら人生破壊兵器みたいなもんだよ。コロナより恐ろしいわ

    +3

    -29

  • 51. 匿名 2020/05/04(月) 08:53:32 

    一番好きなジブリ作品~好きなシーンを添えて~

    +38

    -0

  • 52. 匿名 2020/05/04(月) 08:53:37 

    ラピュタの要塞でロボットが砲弾受けて死ぬとこ

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2020/05/04(月) 08:54:25 

    魔女の宅急便
    飛べなくなったキキがトンボを助けるためにデッキブラシを借りて、意識を集中し、最後に「飛べ」でバッと飛び上がるシーン
    一番好きなジブリ作品~好きなシーンを添えて~

    +53

    -0

  • 54. 匿名 2020/05/04(月) 08:55:18 

    >>6
    テストが返された時、あまりの悪さにこう叫びながら壊れてるのがたくさんいた。

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2020/05/04(月) 08:58:28 

    じいさん、口から飯が出てるよ

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2020/05/04(月) 09:00:32 

    我が名はアシ
    一番好きなジブリ作品~好きなシーンを添えて~

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2020/05/04(月) 09:01:47 

    >>45
    調べたら誰かが3Dアートとして作ったみたいでした
    m(__)m

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2020/05/04(月) 09:02:11 

    魔女の宅急便
    飛べなくなったキキがウルスラの家で絵を見るシーン
    キキとウルスラの会話もいいし、ここで流れる音楽も神秘的で好き

    +28

    -0

  • 59. 匿名 2020/05/04(月) 09:02:32 

    >>53
    友達を助けるためにスランプを乗り越えるキキの成長にグッとくるよね。
    いつの間にか母親のような気持ちでキキの成長に感動してしまう年齢になってしまった…

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2020/05/04(月) 09:03:34 

    >>58
    一番好きなジブリ作品~好きなシーンを添えて~

    +30

    -0

  • 61. 匿名 2020/05/04(月) 09:06:13 

    千と千尋の神隠し
    手だけなのに、泣く
    一番好きなジブリ作品~好きなシーンを添えて~

    +46

    -2

  • 62. 匿名 2020/05/04(月) 09:06:26 

    >>50
    「1番好きなジブリ作品」のトピだよ。
    タイトルも読めないから映画もよく分からなくてそういう風に言っちゃうのかな?

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2020/05/04(月) 09:06:45 

    「そんなに形にこだわらないの。大切なのは心よ」
    一番好きなジブリ作品~好きなシーンを添えて~

    +49

    -0

  • 64. 匿名 2020/05/04(月) 09:08:06 

    ハウルの動く城 洗濯物をロープで干すところ
    魔女の宅急便 画家のお姉さんの絵
    ナウシカ 「少し肺に入った」
    ラピュタ 石を割ったら中が光るところ
    千と千尋 温泉街の街並み

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2020/05/04(月) 09:08:35 

    千と千尋のこのシーン(笑)
    カオナシ癖になっちゃう
    一番好きなジブリ作品~好きなシーンを添えて~

    +41

    -1

  • 66. 匿名 2020/05/04(月) 09:10:53 

    皆の話読んでたらジブリ見たくなったよ
    このご時世だから温かい気持ちを取り戻したいよね

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2020/05/04(月) 09:11:07 

    ジブリって本当にすごいよね。何度も観れるし、大人になってから親になってからだとまた違う感覚になる。
    昔は魔女の宅急便はワクワクドキドキって感じだったけど、今では娘を応援する気持ちで観てしまってこの間初めて泣いた

    +56

    -0

  • 68. 匿名 2020/05/04(月) 09:11:16 

    もののけ姫

    最後に二人が見つめ合うシーン
    サンの表情が優しくて好き


    一番好きなジブリ作品~好きなシーンを添えて~

    +54

    -2

  • 69. 匿名 2020/05/04(月) 09:12:28 

    この間、耳をすませばを観て
    カントリーロードが流れてきて思わず泣いてしまいました

    雫がバロンと一緒に空を飛ぶシーンが好きかな
    いざ、お供つかまつらん!

    +22

    -0

  • 70. 匿名 2020/05/04(月) 09:12:48 

    火垂るの墓
    ドロップのシーンや兄妹で暮らしているとこなど。冒頭から涙が出てくる。
    ジブリ作品で珍しく戦争もので、本当に暗いけれど。私はこれ以上素晴らしいアニメ作品はないと思っています。
    毎年終戦記念日にはこれが放映されていたけど、なんか著作権の関係で放映されていないらしいようだね。

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2020/05/04(月) 09:13:57 

    メイちゃんが…あなたのお名前は?
    ボボローーー
    トトロ⁇トトロって言うのねーーーって所
    うちのわんこ🐶にたまにする♡♡♡

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2020/05/04(月) 09:15:21 

    >>62
    一番好きな作品はラピュタです。次がハウルです。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2020/05/04(月) 09:16:13 

    >>5
    コレ杉村?の告白シーンだっけ??
    親友の女の子の好きな男の子から告白されて複雑だったよね、雫。

    +49

    -0

  • 74. 匿名 2020/05/04(月) 09:18:19 

    >>27
    このシーンは野菜嫌いでも美味しそう!って思う。だけどドレッシングとかかけなくても美味しいのかな?って心配にもなった(笑)

    +3

    -6

  • 75. 匿名 2020/05/04(月) 09:18:53 

    >>49
    耳をすませば〜淡い初恋の香りを添えて〜

    +16

    -1

  • 76. 匿名 2020/05/04(月) 09:27:46 

    千と千尋の神隠しでハクに渡されたおにぎりを千尋が貪り食うシーン
    いつもここで泣けます。
    周りの花々も美しい。
    一番好きなジブリ作品~好きなシーンを添えて~

    +32

    -0

  • 77. 匿名 2020/05/04(月) 09:33:20 

    トトロのED最後の
    このへんな、いきものはまだ
    日本にいます。たぶん
    初めて、テレビ放送でこのテロップ見た時
    当時子供だった、妹と二人で
    大興奮していました。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2020/05/04(月) 09:36:03 

    魔女の宅急便のラスト。
    店番しながら友達と思われる女の子と楽しそうに話すキキ、店の外を歩く知り合いに手を振りながら。
    知らない場所で最初はうまく行かなくて寂しい思いもしたけど、少しずつ顔見知りが増えたり友達が出来たりして、街のことが好きになっていく感じがジーンとします。
    そうそう、こういうもんよね、初めっから大好きで馴染める場所なんてないよねって勇気もらう。

    +38

    -0

  • 79. 匿名 2020/05/04(月) 09:36:09 

    姫さまが蘇る伝説の人になる場面
    一番好きなジブリ作品~好きなシーンを添えて~

    +33

    -0

  • 80. 匿名 2020/05/04(月) 09:42:45 

    >>20
    ここ、パズーが落ちないようにドーラがスボンのウエスト引っ張ってあげてるんだよね。優しい!

    +29

    -0

  • 81. 匿名 2020/05/04(月) 09:43:01 

    >>48ああ……好き…

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2020/05/04(月) 09:43:31 

    耳をすませばで、
    雫が自室にこもって物語を書くことに熱中しながらふと、ノールックで机の引き出しを開けカロリーメイトを出して、頬張りながら書き続けるところ
    とても日常的な描写で好き

    +24

    -0

  • 83. 匿名 2020/05/04(月) 09:43:45 

    >>50
    ひどい言い方過ぎて、、、

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2020/05/04(月) 09:43:54 

    一番好きなジブリ作品~好きなシーンを添えて~

    +31

    -0

  • 85. 匿名 2020/05/04(月) 09:48:06 

    >>28
    毎回食べたいと思った❗

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2020/05/04(月) 09:49:19 

    >>11
    わかるわかる!
    小さいもの、とりわけドールハウスとかが大好きだからアリエッティは好きなシーン多い。
    このビスケット、砕いてどんなお料理に使うんだろう?

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2020/05/04(月) 09:49:40 

    >>78
    最初に街に着いたときに怒られたお巡りさんとも顔なじみみたいになってたよね。
    キキが充実した日々を送っているんだって、温かい気持ちになる!

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2020/05/04(月) 09:50:55 

    >>79
    「その者青き衣(ころも)をまといて金色(こんじき)の野に降り立つべし。失われた大地との絆を結びついに人々を清浄の地にみちびかん。」

    一番好きなジブリ作品~好きなシーンを添えて~

    +28

    -0

  • 89. 匿名 2020/05/04(月) 09:54:34 

    耳をすませば
    ジブリ界のみならず、全ての映画の中で一番好き。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2020/05/04(月) 09:55:50 

    >>76
    わかります、わたしもついいつももらい泣き。
    いろんな季節の花々が咲いていてきれいですよね。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2020/05/04(月) 09:57:55 

    耳をすませばが大好きで、特に地球屋が好きなのでこのシーン
    この後いつも意地悪言う聖司が初めて素直になるとこです。
    ジブリパークに地球屋が出来るみたいなので、完成が楽しみです!
    一番好きなジブリ作品~好きなシーンを添えて~

    +32

    -0

  • 92. 匿名 2020/05/04(月) 09:57:59 

    もののけ姫
    米良さんの「はりつめた~弓の~」が流れるとこ
    アシタカとモロが
    サンを救うために話すシーン

    何回見てもジーンとくる

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2020/05/04(月) 10:01:36 

    >>5
    青春キラキラシーンのはずなんだけど
    好きでもない男相手だと全然ドキドキもキラキラにも見えないんだなあ…と思ったシーン

    +12

    -2

  • 94. 匿名 2020/05/04(月) 10:05:56 

    ラピュタ

    パズーが、シータを塔の上から助け出すところ…ママががっちりパズーを掴んでるとこも大好き!
    一番好きなジブリ作品~好きなシーンを添えて~

    +32

    -0

  • 95. 匿名 2020/05/04(月) 10:10:03 

    >>47
    隣のトトロの初期設定。

    後に「主人公は女の子2にしよう」ということになって
    サツキとメイに分かれた。らしい。

    このポスター覚えてたから、劇場行ってアレ?ってなったよw

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2020/05/04(月) 10:16:28 

    ポニョのハム。そうすけの家でラーメン食べてるところ。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2020/05/04(月) 10:21:43 

    火垂るの墓

    オープニングかラストか忘れたけど、清太が丘の上から平和な現代の街を見下ろしてるシーン

    疎開先から戻ったお嬢様たちが戦争なんてなかったみたいにキャッキャウフフしてるのを清太が土手下の防空壕から見上げるシーン

    清太の人物設定には賛否両論あるけど、あの清太だからこそ戦争の惨さ非情さがどストレートに感じた。

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2020/05/04(月) 10:22:34 

    >>1
    魔女の宅急便大好きです!何度も見ちゃう。
    好きシーンはキキが修行に旅立つと決めて、荷造りをするシーンです。耳元で缶をカラカラしたり、大きなカバンにいろいろ詰め込んだりするシーンが好き!

    +23

    -0

  • 99. 匿名 2020/05/04(月) 10:22:35 

    ラピュタ
    最後のシータとパズーが帰ってきたとき、ドーラの目が一瞬うるってなるとこ
    爽やかな終わり方だよね

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2020/05/04(月) 10:23:05 

    >>50
    トンボ涙目

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2020/05/04(月) 10:33:03 

    もののけ姫の「生きろ、そなたは美しい」のシーン。
    当時は度肝抜かれたし、とんでもないシーンだと思った。
    わたしもサンのように狼狽えたわ。

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2020/05/04(月) 10:37:19 

    >>17
    このGIFはなかなか抜けなくて悶々する笑

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2020/05/04(月) 10:38:49 

    >>71
    想像したらニヤけた。ワンちゃん飼いたいから羨ましい😭😭

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2020/05/04(月) 10:48:52 

    >>74
    新鮮な野菜はそのままでも美味しいよ🍅🥒

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2020/05/04(月) 10:49:42 

    >>84
    なんか見ててゾワゾワするw

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2020/05/04(月) 10:50:07 

    立喰師列伝
    牛丼の牛吾郎襲撃

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2020/05/04(月) 11:05:00 

    さつきとメイのお父さん
    「え、もう?」

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2020/05/04(月) 11:05:28 

    >>106
    マニアックすぎやしないか

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2020/05/04(月) 11:09:38 

    千と千尋でひよこがお風呂入ってるとこ🐤🛁

    +10

    -1

  • 110. 匿名 2020/05/04(月) 11:13:09 

    >>79 大好き!!!!

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2020/05/04(月) 11:16:20 

    もののけ姫
    エボシが腕をシシガミさまに食いちぎられるシーン
    めちゃめちゃ痛いはずなのにクールな表情で倒れるところがエボシっぽくて好き

    +3

    -2

  • 112. 匿名 2020/05/04(月) 11:16:51 

    >>5
    この告白の後、落ち込んで家に帰って昼寝した後、誠司くんに会いに行って楽しげに歌歌うんだよ
    この流れは後日にしてほしかった
    杉村がかわいそう

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2020/05/04(月) 11:20:33 

    >>60
    小学生の時、ウルスラの「いーねー、私そういうの好きよ」
    っていう台詞を真似する友達が居たこと思い出した!
    懐かしいー

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2020/05/04(月) 11:22:45 

    美味そうに食べる!シーン
    一番好きなジブリ作品~好きなシーンを添えて~

    +23

    -0

  • 115. 匿名 2020/05/04(月) 11:28:08 

    もののけ姫のこうろく?の奥さんが言った一言が座右の銘です。

    生きてりゃなんとかなる!!

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2020/05/04(月) 11:30:22 

    猫の恩返し
    こんなふうに寝転びたい
    一番好きなジブリ作品~好きなシーンを添えて~

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2020/05/04(月) 11:32:14 

    ラピュタ
    こっそり聞いてるシーン
    一番好きなジブリ作品~好きなシーンを添えて~

    +26

    -0

  • 118. 匿名 2020/05/04(月) 11:36:13 

    ドーラ「ほとんど真東だね、飛行石の光が指したのは。間違いないだろうね」
    シータ「私のいた塔から日の出が見えました。今は最後の草刈りの季節だから、日の出は真東よりも、ちょっと南へ動いています、光は日の出た丘の左端を指したから・・」
    一番好きなジブリ作品~好きなシーンを添えて~

    +18

    -0

  • 119. 匿名 2020/05/04(月) 11:38:01 

    >>10
    かわいいww

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2020/05/04(月) 11:41:44 

    魔女の宅急便
    買い物でジジが黒猫のコップ見つけてうれしそうに指(足)さすシーンがかわいい

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2020/05/04(月) 11:46:04 

    一番好きなジブリ作品~好きなシーンを添えて~

    +15

    -0

  • 122. 匿名 2020/05/04(月) 11:50:51 

    >>39
    私もそこ。デッキブラシで飛んで、おソノさんとかマダムがテレビで見てて、がくがくぎこちない飛行しながらトンボ助けに行くのな。トンボもギリギリまで踏ん張って力尽きた感が凄い。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2020/05/04(月) 11:51:31 

    ラピュタのエンディング曲直前、浮上していく天空の城からパズーとシータが脱出する時。
    一瞬、ロボット兵が小鳥や🐿みたいのと歩いてるのが映るシーン✨
    それを見たシータが涙ぐみながらも微笑んで、私は大泣き笑
    細かいうえに画像も無くて申し訳ない💦

    +18

    -0

  • 124. 匿名 2020/05/04(月) 11:51:32 

    >>10
    この動画色んなトピで見るけど和むなあ。

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2020/05/04(月) 11:57:00 

    >>80
    しかも機体を一瞬ちょっと下げて、抱き留めれるように調整までしてくれてるのを知ってから、余計にたまらんです💘

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2020/05/04(月) 12:02:32 

    ラピュタ🌳
    シータを取り戻す時?に、物が当たって気絶したドーラを支えながらも操縦して「上がれぇ〜っ」て叫ぶパズー✨
    録画を消したの後悔してる😣

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2020/05/04(月) 12:09:00 

    わーい
    一番好きなジブリ作品~好きなシーンを添えて~

    +17

    -0

  • 128. 匿名 2020/05/04(月) 12:11:40 

    >>88
    ナウシカ美人だな〜。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2020/05/04(月) 12:22:27 

    >>38
    落ち込んでる時に、こんなに優しくされたら号泣しちゃうよね。

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2020/05/04(月) 12:23:51 

    千と千尋の神隠し
    六番目の駅の音楽と踏切の音、そしてネオンの看板が通り過ぎていくシーン
    一番好きなジブリ作品~好きなシーンを添えて~

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2020/05/04(月) 12:27:21 

    >>109
    かわいいですよね!
    一番好きなジブリ作品~好きなシーンを添えて~

    +21

    -0

  • 132. 匿名 2020/05/04(月) 12:46:23 

    となりのトトロ

    好きなシーンはバス停で待っててトトロが来て雨バシャーってなるところ!
    子供の頃めっちゃ笑った
    今も大好き

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2020/05/04(月) 12:57:07 

    >>27
    キュウリ丸齧りを真似したな〜

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2020/05/04(月) 13:41:45 

    >>111
    食いちぎるのはモロですね

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2020/05/04(月) 13:41:54 

    >>27
    キュウリがいい音するんだよねぇー!

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2020/05/04(月) 13:43:18 

    >>38
    子どもの頃は意味が分からなかったシーンw
    「キキって子に届けて欲しいの」
    え?キキいるやん?って思ってた。

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2020/05/04(月) 13:48:20 

    両親がお店のご飯を勝手に食べるシーン。
    汚いけど父さんの食べっぷりはついつい見ちゃう。
    あのブヨブヨの水風船みたいなのと、鶏肉みたいなの美味しそう。
    一番好きなジブリ作品~好きなシーンを添えて~

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2020/05/04(月) 14:06:31 

    ここまでぽんぽこ出てないけど、最後にゴルフ場に向かって行って仲間と会うシーンが大好き
    良かったねって泣いてしまう

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2020/05/04(月) 14:33:57 

    >>134
    あ、そうでした!
    ありがとうございます!!

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2020/05/04(月) 15:48:04 

    >>23
    ユパ様カッコイイ!

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2020/05/04(月) 16:00:01 

    コクリコ坂からのこのシーン。
    好きな作品でもあるけど、コロッケ食べるところがすごく美味しそうで、無性にコロッケが食べたくなる。
    一番好きなジブリ作品~好きなシーンを添えて~

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2020/05/04(月) 17:03:12 

    >>5
    「冗談やめてよ!こんなときに…」

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2020/05/04(月) 17:04:55 

    >>10
    銭湯に行った時初めて
    銭ーばと
    湯ばーばで
    銭湯姉妹なのか!!と気づいたときはハッとしました

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2020/05/04(月) 17:06:46 

    >>1
    孫の気持ちも今となっては分かるけど、おばあちゃんのお手伝いもしてまだ見ぬお孫さんのために焼いて必死で届けたニシンパイなんだもんね。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2020/05/04(月) 17:21:51 

    >>117
    これも好きですが、
    ムスカたちに捕まって縛られてるときにパズーがぶっ放した弾のせいでその上にいたママがでっかいオナラしたと勘違いされるとこも好きです

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2020/05/04(月) 17:22:42 

    >>116
    これは気持ち良すぎるー
    大学の敷地内で実際にやったら白い目で見られました

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2020/05/04(月) 17:24:10 

    >>116
    クラスのイケメンに、誰かに声が似てると思ったらコレの主題歌うたってる人の歌声と似てるんだな、俺この声好きなんだーと言われて危うく好きになりかけました

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2020/05/04(月) 17:41:50 

    ラピュタの歴史のオープニングだけで泣ける

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2020/05/04(月) 17:45:37 

    >>50
    だれか
    トンボのいいところ教えてあげて!

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2020/05/04(月) 18:14:04 

    >>50
    トンボ良い子じゃないの
    メガネっ子はみんな不細工キャラと思っちゃう系かな?

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2020/05/04(月) 18:18:14 

    >>131
    なにこれめっちゃ可愛い

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2020/05/04(月) 18:39:28 

    >>20
    シータがちょっと先に落ちるところがめっちゃすき

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2020/05/04(月) 18:42:54 

    おもひでぽろぽろのエンディングでタエ子が電車乗り換えるところからダメ
    都はるみの良さも相まって涙とまらない
    一番好きなジブリ作品~好きなシーンを添えて~

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2020/05/04(月) 19:02:41 

    千と千尋の神隠し

    ススワタリに金平糖をあげるところ。
    私にもやらせてくれ〜

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2020/05/04(月) 19:46:13 

    魔女宅の荷造りシーン

    シャンプー?とかもあるのが女の子だなーって思う
    一番好きなジブリ作品~好きなシーンを添えて~

    +16

    -0

  • 156. 匿名 2020/05/04(月) 19:48:33 

    ジブリ飯の中で一番好き!!
    よく再現してるやつ
    一番好きなジブリ作品~好きなシーンを添えて~

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2020/05/04(月) 19:51:51 

    アリエッティの部屋
    キルティングっぽいカバーとか色とりどりの植物が可愛くて好き
    一番好きなジブリ作品~好きなシーンを添えて~

    +15

    -0

  • 158. 匿名 2020/05/04(月) 19:54:03 

    >>39
    キャッチするところで音が消えるのがまたいいよね

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2020/05/04(月) 20:35:40 

    紅の豚
    ロマンを感じる
    ジーナが歌うところがすき

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2020/05/04(月) 21:28:08 

    >>6
    ここに貼られたたった一枚の画像ですら、作画の素晴らしさを感じさせる。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2020/05/04(月) 21:33:27 

    あーこのトピ好きー
    もう全てのシーンが分かるから、胸がギューっと切なくなって堪らない。
    あーージブリ最高だよー

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2020/05/04(月) 23:10:51 

    キキが旅立ちの準備でバッグに荷物詰めるシーン

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2020/05/04(月) 23:17:01 

    だいすき
    一番好きなジブリ作品~好きなシーンを添えて~

    +13

    -0

  • 164. 匿名 2020/05/04(月) 23:58:43 

    >>16
    わたしもこのシーン好きです!
    聖司くんもおじいさんたちの演奏に負けじとついていってるのとか。

    あとは雫が、小説を書き上げたけど、納得できてなくて、おじいさんに読んだ感想もらってから号泣するところ。
    大体ここで一緒に泣く。

    耳をすませばや魔女の宅急便みたいな、女の子が人との関わりで成長するストーリーが好き。
    ナウシカやもののけ姫は、すでにできた女って感じで…入り込むのには尊すぎる(^^ ;)

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2020/05/05(火) 00:13:19 

    このトピもっと伸びてほしいなー!
    もっとみんなの好きなシーン聞きたい

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2020/05/05(火) 03:04:07 

    一番好きなジブリ作品~好きなシーンを添えて~

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2020/05/05(火) 08:29:05 

    トトロの、夜にトトロにくっついて飛ぶシーン。雄大な山々の上を実際飛んでる気になってわくわくする。

    耳をすませばはラストが大好き。純粋で胸打たれる。しずくのお姉ちゃんの家事をテキパキ片付けるところが、主婦目線なので頼れる〜かっこいい〜ってちょっと思う笑。

    魔女の宅急便は全部いい。最後とんぼをなんとか捕まえたとこが安堵で泣く。出発する前にお父さんが重いのにキキを抱き上げるところが愛あって好き。絵描きの子とキキの会話で、ベッドとっちゃって悪いねぇ、ううん、ってさらっと言うとこが日常っぽくて仲良くて好き。
    一番好きなジブリ作品~好きなシーンを添えて~

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2020/05/05(火) 13:27:30 

    ハウルの動く城
    ベーコン目玉焼紅茶の朝ごはんのシーン

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2020/05/05(火) 13:32:06 

    魔女の宅急便がいちばん好き!
    どのシーンも好きで決められないけど、視界が開けて街が見えたシーンの美しい風景とワクワク感が良い。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2020/05/05(火) 16:53:00 

    >>149
    >>150
    何故ダメなのか何故大嫌いなのかを説明します。
    まず最初に何度も何度もしつこく話しかけてきました。これがトンボとの出会いです。-50000点
    次にトンボにパーティーに誘われます。
    その時に別の女の子も誘います。-10000点
    次に飛行クラブ?の勧誘?キキと雑談してる最中にDQN達が迎えに来て話途中でそっちに行きます。-20000点 この車の中にニシンのパイ嫌い女が乗っています。- 500000点

    ここでよく考えてもらいたいのですがトンボの行動って全部自分中心で相手の事を考えた行動は一つもない事がわかります。
    そして容姿ですがとてもではないですが優れているとはいい難いです。自分中心で容姿は悪くチャラチャラしています。そして友達内でどういうキャラクターか考えるとドラえもんでいうとスネ夫、鬼太郎でいうとネズミ男にあたる役所と言えます。
    容姿悪い、チャラい、不誠実、自己中心、DQN、卑怯、頼りないと言えます。
    キキがブスでどうしようもないヒロインならここまで嫌悪感を抱くことはなかったかもしれません。
    しかしキキは凄く魅力的でいい女の子です。
    ヒロインとしてふさわしいと言えます。そんなヒロインと何一つ釣り合わないモブキャラ男が何故くっくつくストーリーなのか理解できません。
    宮崎駿の不細工と美少女がくっつくべきみたいな願望のようなものが垣間見えて気持ち悪いですしこの後の展開をハッピーエンドにしているようですが
    あまりにも非現実的だと思います。上手くいくはずがないのです。パズーのような勇敢さ優しさ男らしさもなくハウルのように美しさや過去に何かあるわけではなくただ不細工なクズこれだけなのです。
    何故好きになれるのでしょうか?私は間違っているとは思いません。

    +0

    -3

  • 171. 匿名 2020/05/05(火) 19:12:44 

    >>170
    そこまでトンボのこと良く見て考察してる人もなかなかいないよ。あなたはキキと一緒よ。きっとトンボを好きになれるよ。あなたがキキの立場だったとして、あれだけ真っ直ぐにアピールしてもらったら、キキのように始めは拒んでも最後はきっと好きになれるわよ。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2020/05/05(火) 23:38:59 

    >>92
    激しく同意です。
    歌っている方の事とかは置いておいて歌と映像で胸が締め付けられそうになります。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2020/05/28(木) 18:41:35 

    となりのトトロ

    メイ『お父さんお花屋さんね』

    『お弁当まだ?』も好き

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。