ガールズちゃんねる

新型コロナウイルスは猫から猫にも感染リスクか 中国で研究論文

313コメント2020/04/19(日) 14:07

  • 1. 匿名 2020/04/04(土) 10:13:12 

    新型コロナ、猫・猫感染のリスク 猫・人は未確認―中国研究:時事ドットコム
    新型コロナ、猫・猫感染のリスク 猫・人は未確認―中国研究:時事ドットコムwww.jiji.com

     研究では、新型ウイルスを鼻から注入した5匹の猫の経過を観察。このうち2匹はウイルスの増殖状況を確認するために6日目に安楽死させたところ、ウイルスが体内から見つかった。


    感染した残りの3匹は別々にケージに入れ、それぞれの隣に感染していない猫を入れたケージを設置して観察。この結果、隣にいた3匹のうちの1匹からもウイルスが検出された。

     論文では猫のほか、フェレット同士でも感染しやすいことが判明。一方で犬や鶏、豚、カモの間では感染しにくいことも分かった。

    ちなみに猫関連の記事でもう一つ気になったのがあったので貼ります。
    中国・深圳市、食用での犬猫の取引を禁止 国内都市で初 - BBCニュース
    中国・深圳市、食用での犬猫の取引を禁止 国内都市で初 - BBCニュースwww.bbc.com

    新型コロナウイルスの流行が野生動物の肉と関連付けられていることから、中国当局は野生動物の取引および消費を禁止している。


    ようやく中国で(一部ではありますが)犬猫食用取引が禁止になったそうです…

    +385

    -8

  • 2. 匿名 2020/04/04(土) 10:14:01 

    そもそも人間から動物って感染するの?

    +299

    -1

  • 3. 匿名 2020/04/04(土) 10:14:06 

    変異してるじゃん…

    +340

    -3

  • 4. 匿名 2020/04/04(土) 10:14:34 

    猫には自粛要請できないからなぁ…

    +362

    -5

  • 5. 匿名 2020/04/04(土) 10:14:38 

    ペットにもマスクさせた方が良いのかね?

    +13

    -13

  • 6. 匿名 2020/04/04(土) 10:14:38 

    そもそも猫って結構危ないよね
    引っかかれても噛まれてもめっちゃ腫れるし酷いと熱出たり膿んだりして大変

    +346

    -31

  • 7. 匿名 2020/04/04(土) 10:14:39 

    tウイルス

    +7

    -1

  • 9. 匿名 2020/04/04(土) 10:15:02 

    もう防ぎようがないね

    +38

    -3

  • 10. 匿名 2020/04/04(土) 10:15:13 

    犬猫を食うな

    +558

    -1

  • 11. 匿名 2020/04/04(土) 10:15:14 

    猫は保健所に連れて行け

    +7

    -135

  • 12. 匿名 2020/04/04(土) 10:15:26 

    終息してるのに全人代を開けないのは何故ですか?

    +241

    -1

  • 13. 匿名 2020/04/04(土) 10:15:46 

    ウイルス変異してない??
    動物に移ったのが人間に移ったら……もう考えたくない。

    +291

    -3

  • 14. 匿名 2020/04/04(土) 10:15:54 

    動物にはもともとコロナあるし、変化したとしても配列同じなら感染するし、中国何やってるだろ😑誰か説明してあげて。

    +290

    -2

  • 15. 匿名 2020/04/04(土) 10:15:59 

    >>2
    少数だけど報告されてる。

    +100

    -2

  • 16. 匿名 2020/04/04(土) 10:16:01 

    研究に必要なことだけど、
    投与されて安楽死させられた猫ちゃんお疲れさま。ありがとう。

    +418

    -12

  • 17. 匿名 2020/04/04(土) 10:16:09 

    ペットがかかるからってペット捨ててるやつがいるらしい
    あんまりだよ

    +444

    -2

  • 18. 匿名 2020/04/04(土) 10:16:19 

    >>2
    >新型ウイルスをめぐっては、ペットの感染事例が報告されている。ベルギーで飼い主から猫に感染したケースが確認されたほか、香港では人から犬に感染したとみられる事例が2件あった。

    するらしいね・・

    +159

    -3

  • 19. 匿名 2020/04/04(土) 10:16:42 

    犬猫食べるの?!
    そんな事してるから変なウイルス生まれちゃうんだよバカ!

    +339

    -2

  • 20. 匿名 2020/04/04(土) 10:16:45 

    動物に広まったらもう封じ込めできないね

    +43

    -1

  • 21. 匿名 2020/04/04(土) 10:17:00 

    中国って猫も食べるのか…

    +126

    -1

  • 22. 匿名 2020/04/04(土) 10:17:02 

    +160

    -12

  • 23. 匿名 2020/04/04(土) 10:17:02 

    うちも犬がいるんだけど、こんな時にペットのコロナ、治療してくれる動物病院ないだろうな、そもそも連れていって病院感染させたらいけないのかな?と思って私が感染しないしか方法ないなと思ってる

    +179

    -0

  • 24. 匿名 2020/04/04(土) 10:17:08 

    動物はどんな症状が出るんだろう…

    +33

    -0

  • 25. 匿名 2020/04/04(土) 10:17:17 

    これは猫だけど犬も家畜もコロナウイルスの病気は前からあるよね。

    +137

    -2

  • 26. 匿名 2020/04/04(土) 10:17:45 

    そのうちペット用のワクチンができるだろうけど先の話だね…。

    とりあえず人間の段階で感染ストップできるように、外出自粛がんばろうね。

    +108

    -0

  • 27. 匿名 2020/04/04(土) 10:17:46 

    食用の犬猫の取引・・・

    ほんと腐れ国家だね。ガチで滅びてほしい。なんで存在してるの???
    あと日本にいる中国人全員消えろ!良い人もいるとか言ってる頭お花畑はちょっとは考えてよ、奴らが存在してたから世界がこんな事態になってるってことを

    +353

    -18

  • 28. 匿名 2020/04/04(土) 10:18:34 

    >>19
    ネズミとかも食べるしなんでも食べるよ
    しかも今度はハンタウイルスってのが流行ってるみたい
    中国で今度は「ハンタウイルス」…ネズミ媒介、急死の労働者から検出 : 国際 : ニュース : 読売新聞オンライン
    中国で今度は「ハンタウイルス」…ネズミ媒介、急死の労働者から検出 : 国際 : ニュース : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    【北京=比嘉清太】中国雲南省臨滄市の保健当局は、今月23日に急死した労働者から、ネズミが媒介する病原体として知られるハンタウイルスが検出されたと発表した。 共産党機関紙・人民日報系の健康時報(電子版)などによると、感染

    +179

    -2

  • 29. 匿名 2020/04/04(土) 10:18:38 

    そのうちペットの散歩も自粛になるのかな

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2020/04/04(土) 10:19:05 

    中国から届いた荷物とかにもウイルスついてそう。
    しばらく中国産の商品なんかさわりたくもない。

    +190

    -1

  • 31. 匿名 2020/04/04(土) 10:19:30 

    地球上をリセットしたいのか

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2020/04/04(土) 10:19:37 

    >>17
    因果応報でそのうちそいつも外で死ぬんだね。

    +101

    -1

  • 33. 匿名 2020/04/04(土) 10:19:42 

    あー世界地図から中国無くならないかなー

    +189

    -2

  • 34. 匿名 2020/04/04(土) 10:19:44 

    習近平は世界中の数十億人の恨み、怒り、嘆き、憎しみが一身に集中する気分はどんなものだろうね
    中国共産党の国家主席様ともなればそんなものへの河童ですかね

    +208

    -1

  • 35. 匿名 2020/04/04(土) 10:19:53 

    習近平めっちゃ静かだけど何してんの?
    これから世界から叩かれてほしい。

    +266

    -1

  • 36. 匿名 2020/04/04(土) 10:20:05 

    >>6
    近所に人懐こい猫いてよく触るけど、コロナが蔓延し始めて遠くから眺めるだけにしたよ

    +71

    -1

  • 37. 匿名 2020/04/04(土) 10:20:08 

    >>10
    家畜に伝染したら、世界中がアウトだね。

    +112

    -0

  • 38. 匿名 2020/04/04(土) 10:20:21 

    今は猫より人間
    猫とかどうでもいい

    +3

    -68

  • 39. 匿名 2020/04/04(土) 10:20:24 

    中国じゃ池の鯉なんかもすぐいなくなるらしい。食べるから。

    +141

    -2

  • 40. 匿名 2020/04/04(土) 10:20:32 

    >>1
    深センのね。禁止は5月からで反対が過半数超えてるから禁止が廃止になるかも知れないって。

    +24

    -1

  • 41. 匿名 2020/04/04(土) 10:21:33 

    >>4
    猫語喋れないや…

    +52

    -3

  • 42. 匿名 2020/04/04(土) 10:21:54 

    医療の整ってる先進国でこれで、発展途上国なんかどうなることか。

    アフリカのほうでも感染者でだしたみたいで、やばいね。

    +66

    -0

  • 43. 匿名 2020/04/04(土) 10:22:01 

    もう逃れられないじゃん‥。

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2020/04/04(土) 10:22:33 

    全世界の怒りが中国に向かいそう。

    +173

    -1

  • 45. 匿名 2020/04/04(土) 10:23:05 

    実験して、安楽死…

    +116

    -3

  • 46. 匿名 2020/04/04(土) 10:23:41 

    野良ネコがウロウロしてる。勘弁して!

    +3

    -50

  • 47. 匿名 2020/04/04(土) 10:24:02 

    猫かわいそう

    +132

    -2

  • 48. 匿名 2020/04/04(土) 10:24:16 

    ネコは色んなところを舐めるから危険だよね

    +66

    -5

  • 49. 匿名 2020/04/04(土) 10:24:21 

    ベルギーの猫は飼い主が重症でキスやハグの濃厚接触が原因だったよね。
    香港の感染しているペットを調べたら、肺炎症状(かなり苦しがる)だったのは聞き取りで濃厚接触していた3頭のみだったって。

    +62

    -1

  • 50. 匿名 2020/04/04(土) 10:24:43 

    思うけど、野生動物から移ったって、火を通してたらうつらなくない?
    生で食べてない?

    それともさばいたりする段階で空気感染したのかな?

    どっちにしろ野人すぎるけど。

    +38

    -0

  • 51. 匿名 2020/04/04(土) 10:24:57 

    いつまで続くの?
    申し訳ないがホント中国が憎い
    日常の生活を返せ
    マスクを返せ
    志村けんを返せ‼︎

    +155

    -2

  • 52. 匿名 2020/04/04(土) 10:25:06 

    仲良い野良ニャンに伝えておきます

    +50

    -1

  • 53. 匿名 2020/04/04(土) 10:25:07 

    クソだな。滅びろまじで。
    動物にまで危害加えやがって。

    +102

    -1

  • 54. 匿名 2020/04/04(土) 10:25:19 

    >>1
    食用の犬猫

    中国死ね!

    +185

    -4

  • 55. 匿名 2020/04/04(土) 10:25:54 

    中国はコロナの治療に熊の胆汁を使うことにしたってね
    熊を小さいオリに入れて胆嚢に管を刺しっぱなしにして死ぬまで搾り取る
    中国は昔からこれをやっているけど熊はものすごい苦痛に何年も耐えないといけない
    ツキノワグマも漢方薬にするために手足だけ切り取って放置したり、動物虐待世界一の国

    +148

    -1

  • 56. 匿名 2020/04/04(土) 10:26:05 

    >>40

    こんにゃろ、中国人(#^ω^)
    一生、世界に渡航禁止な。

    +55

    -3

  • 57. 匿名 2020/04/04(土) 10:26:24 

    もう中国許さない!💢💢💢
    中国製品買わない
    中国産買わない
    中国へ足向けて寝る

    +91

    -2

  • 58. 匿名 2020/04/04(土) 10:26:29 

    >>24
    呼吸困難になるそうだよ

    +21

    -1

  • 59. 匿名 2020/04/04(土) 10:26:41 

    >>19
    もうやだ中国

    +88

    -0

  • 60. 匿名 2020/04/04(土) 10:26:43 

    >>10
    他国の食文化に口挟むなよ

    +6

    -49

  • 61. 匿名 2020/04/04(土) 10:27:09 

    完全室内飼いなら大丈夫??
    人間からうつるの??やだなー

    +32

    -0

  • 62. 匿名 2020/04/04(土) 10:27:18 

    ネコ飼ってる人には気をつけないとね

    +37

    -4

  • 63. 匿名 2020/04/04(土) 10:27:21 

    >>19
    中国人がネズミやコウモリさえ食べなければこんな事にならなかった…。
    もう中国人嫌だ…。
    うんざりするわ。

    +168

    -1

  • 64. 匿名 2020/04/04(土) 10:27:25 

    犬猫でうつるならウサギとかリスとかいろんな動物にうつりそう
    そのうち虫がコロナ持ってきても驚かない

    +59

    -0

  • 65. 匿名 2020/04/04(土) 10:28:17 

    >>55

    豚コレラの豚を生きたまま焼却処分したり、食用の子豚を床に叩きつける映像なんかも出回ってる。

    アンゴラの毛皮も生きたまま剥ぎ取ったり。

    ひどくてまともに見れない。

    +112

    -0

  • 66. 匿名 2020/04/04(土) 10:28:46 

    猫の鼻の中に通常では有り得ない程の超高濃度のウイルスを吹き込み発症したら安楽死させたんだよね?
    無理矢理発症させといて危険だよって煽るの何なの?

    +98

    -1

  • 67. 匿名 2020/04/04(土) 10:29:12 

    性犯罪者や凶悪犯罪者を実験台にしろや。日本にいる犯罪者どもいらないから中国に送れ!

    +26

    -0

  • 68. 匿名 2020/04/04(土) 10:29:13 

    >>2
    するんだよー。ペット飼ってる人はこれで危機感もった人も多いはず

    +73

    -2

  • 69. 匿名 2020/04/04(土) 10:29:48 

    >>28
    今からでも中国は中国人他国への出国禁止、他国は中国人の入国禁止して!
    是が非でも!
    絶対!

    +113

    -0

  • 70. 匿名 2020/04/04(土) 10:30:01 

    >>44
    向かわないほうがおかしい。

    +59

    -0

  • 71. 匿名 2020/04/04(土) 10:30:18 

    >>55

    他の発展途上国の国でも、こんなことする国はなかなかないよね。
    やっぱ民族性だね。

    +96

    -0

  • 72. 匿名 2020/04/04(土) 10:30:28 

    >>23私は家帰ったら手洗い、うがいしてすぐに洋服着替え家の中の換気を徹底してる

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2020/04/04(土) 10:30:48 

    >>38
    物事の本質わからないんだね。猫が可哀想とか言うだけの問題じゃないんだよ。変異してさらに変異の可能性があるってこと。変異するほど凶悪なウイルスになる可能性があるってことなんだよ。

    +23

    -1

  • 74. 匿名 2020/04/04(土) 10:30:53 

    >>55
    日本も輸出入禁止してないから取引まだてるよ。
    日本は狩猟で獲た熊の胆汁部位周辺ごと乾燥させて中国に輸出。韓国やロシアもそうっていうかアジアのみ取引されてる。

    +25

    -0

  • 75. 匿名 2020/04/04(土) 10:31:39 

    >>4
    要請できても、絶対聞いてくれないね!

    +54

    -1

  • 76. 匿名 2020/04/04(土) 10:31:54 

    >>1
    今すぐ野良猫を殺処分して欲しい
    病原菌の塊だよ

    +2

    -45

  • 77. 匿名 2020/04/04(土) 10:32:05 

    >>69

    ついでに世界中に散らばって大繁殖してる中国人も中国に帰って欲しい。

    どっちにしろ海外じゃ嫌われて住みづらくなるでしょ。中国で大人しくしてろ。

    +87

    -1

  • 78. 匿名 2020/04/04(土) 10:32:25 

    >>28
    人類が飢饉状態なら何でも喰いはある意味仕方ないと思う、しかし真逆の現代、なんでこいつらは何でも喰いを続けるのか???歴年の食の文化が~とか言い訳してるけどゲテモノ喰いの文化なんて引き継ぐ必要なしだよね、ほんとにほんとに中国の奴らだけは世界の癌でしかない。ついでにいうとこいつらが存在してるせいで似たような見た目をしてる他のアジア系が同類扱いされて一緒くたにされてしまう

    +93

    -0

  • 79. 匿名 2020/04/04(土) 10:32:48 

    動物から人間へは?
    もう本当に疲れた。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2020/04/04(土) 10:33:02 

    >>50
    普段から手を洗わないんでしょ?
    動物をさばいても、そのあと手を洗ってないんじゃない?

    +42

    -1

  • 81. 匿名 2020/04/04(土) 10:34:46 

    >>66
    中国人って学あるのは一握りでほぼアホで、なのに優位になりたがるから動物たちがいつも被害に遭う。動物相手に偉そうな気分になるってほんと低能だよ。

    +87

    -1

  • 82. 匿名 2020/04/04(土) 10:34:52 

    大事なペットを守ろうね。

    +46

    -0

  • 83. 匿名 2020/04/04(土) 10:35:19 

    >>1

    でもさあ…、そもそもの原因って言ってたやつ
    ネズミ、コウモリ、ヘビはまだ食べるつもりなのか…

    +110

    -1

  • 84. 匿名 2020/04/04(土) 10:35:34 

    >>1


    感染した残りの3匹は別々にケージに入れ、それぞれの隣に感染していない猫を入れたケージを設置して観察。この結果、隣にいた3匹のうちの1匹からもウイルスが検出された。






    判りにくい文章、説明

    〜隣に感染してない猫を入れたケージ
    (この時に三匹なり書いておくべき。『入れ』という言葉を入れるのもヘン。感染している猫と感染してない猫がそれぞれ3匹ずつ入ったゲージor感染した3匹のゲージと感染してない3匹のゲージなどなど色々書き表し様はあるのになんだかバラバラとっちらかってる)


    〜隣にいた三匹のうち一匹からもウィルスが検出された

    これもヘン!

    +18

    -2

  • 85. 匿名 2020/04/04(土) 10:35:35 

    >>45
    可愛そうだけど必要な事なんだよ

    +3

    -34

  • 86. 匿名 2020/04/04(土) 10:35:42 

    >>19
    中国には車と飛行機以外の動くものは食えるというチャイニーズジョークがあるらしいよ。

    +71

    -0

  • 87. 匿名 2020/04/04(土) 10:36:15 

    >>15
    >>18
    >>68
    マジかぁ

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2020/04/04(土) 10:36:37 

    >>45

    その他の動物も実験のために感染させて安楽死させてるんでしょ?猫だけでなく


    +37

    -3

  • 89. 匿名 2020/04/04(土) 10:36:57 

    この先変異して鳥にも感染したらばら撒き待った無しで、人間が大人しくしてても意味なさそう…

    +16

    -1

  • 90. 匿名 2020/04/04(土) 10:37:55 

    元々動物から人間に感染したんだから当然じゃない?
    今後一切、野生動物とか食べるな。

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2020/04/04(土) 10:38:10 

    >>40
    あいつら猫肉は関節痛に効くって信じてるもんね😓
    中国だと羊肉で売られてるけどホントは人肉なんだよね。

    +33

    -2

  • 92. 匿名 2020/04/04(土) 10:38:16 

    >>19
    アルマジロだっけ?ハクビシンだっけか?
    あいつら犬猫以外も食べてるぞ

    +66

    -0

  • 93. 匿名 2020/04/04(土) 10:38:19 

    >>83


    だったらこれまでも浮遊してるはずだよねあちらこちらにその動物からのコロナウィルスがさ

    猫だって食べてて普段から蔓延ってるはずよねコロナウィルスが

    +19

    -0

  • 94. 匿名 2020/04/04(土) 10:38:41 

    >>44
    向かうべきだと思います。じゃないとまたやるからこういうことを。

    +60

    -1

  • 95. 匿名 2020/04/04(土) 10:38:57 

    >>40
    他に食べるものたくさんあるだろう…

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2020/04/04(土) 10:39:23 

    中国はそんな研究よりも自国の感染者の正確な数はを世界に明らかにしてほしい

    +22

    -0

  • 97. 匿名 2020/04/04(土) 10:39:46 

    猫にもマスクを配布すべきだと思う

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2020/04/04(土) 10:39:51 

    っていうか動物実験やめて。。

    +44

    -0

  • 99. 匿名 2020/04/04(土) 10:40:56 

    >>1
    犬猫食べるとか妖怪だろ
    本当気持ち悪い

    +85

    -1

  • 100. 匿名 2020/04/04(土) 10:41:31 

    >>2
    >>18

    動物に感染した際はどのようにして発覚したのかね?
    自分が感染したから問答無用でペットも調べて貰えたのか
    それとも何か症状が出たのか

    動物も人間のように軽症、重症、死ってあるのか

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2020/04/04(土) 10:41:45 

    >>88
    この新型コロナの研究で屋上にたくさんの種類の犬たちがお腹開いたまま苦しんでる映像なんかある。変な日本語だけどテロップでこの惨状を世界に知らせる為に撮ってるとあるよ。

    +20

    -2

  • 102. 匿名 2020/04/04(土) 10:41:53 

    猫を迫害したら次はペストにやられるよ。ペットを清潔にしてあげることが大切
    ロシアの研究のパクリだね中国め

    +35

    -0

  • 103. 匿名 2020/04/04(土) 10:42:02 

    安楽死させた猫はちゃんと処分したんだよね…?

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2020/04/04(土) 10:42:35 

    >>4
    まったく困ったもんだワン

    +30

    -0

  • 105. 匿名 2020/04/04(土) 10:42:45 

    >>93


    猫がネズミを食べてるはず普段から

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2020/04/04(土) 10:43:18 

    >>63
    でも中国人がゲテモノ食いをやめて豚肉牛肉鶏肉しか食べなくなると食糧難になるらしいよ

    +6

    -9

  • 107. 匿名 2020/04/04(土) 10:43:20 

    >>1
    日本人はイルカを殺して食べてるけどね
    他国の食文化を否定する奴は大嫌い
    白人様とやってる事が同じ

    +3

    -36

  • 108. 匿名 2020/04/04(土) 10:43:36 

    中国発の発表は信用しない。

    +42

    -0

  • 109. 匿名 2020/04/04(土) 10:44:03 

    >>1
    実験で使った猫を野に放つなよ。

    +11

    -3

  • 110. 匿名 2020/04/04(土) 10:44:03 

    猫の予防接種悩んでます…
    本来5月末なんですが、これからどうなるか分からないし(病院閉めてしまうかも)早めにやっていいものなのか。
    逆に今連れて行ってコロナに感染させてしまったら?
    エイズ陽性で免疫弱い子なので凄く悩みます…。

    +27

    -2

  • 111. 匿名 2020/04/04(土) 10:44:45 

    >>4

    野良犬も野良猫も
    その他の野良動物全てに言えるよね

    人間だってそもそもしてないw

    +42

    -0

  • 112. 匿名 2020/04/04(土) 10:45:57 

    >>71
    いないよね。そもそもこんな民族性のやつらに金儲けなんてさすべきじゃなかったんだよ。金持ってから中国人は、やりたい放題。もっと人間として構築しないとまたこんなこと絶対おこす。

    +51

    -0

  • 113. 匿名 2020/04/04(土) 10:46:32 

    >>93
    そう。だから化学兵器説が濃厚なんだよね。
    武漢の市場じゃなくても何10年も前から野生動物が売られ食べられてる。
    なのに今更ウイルス発症ってどう考えてもおかしいよ。

    +36

    -1

  • 114. 匿名 2020/04/04(土) 10:47:13 

    今ロシアが動物実験でどの動物がコロナウイルスに弱いか調べてるみたい
    猫がコロナに弱くて特に子猫はよく死ぬらしい

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2020/04/04(土) 10:47:17 

    >>107
    ザリガニでも食べとけ、イルカもくじらも食べる地域は一部だよ
    武漢地区とは違う。食文化でいきなりパンデミックした武漢ウイルスはおかしい。

    +28

    -0

  • 116. 匿名 2020/04/04(土) 10:47:26 

    本当に中国っていう国さえなければ世界中こんな事にならなかったし志村さんだって死ぬ事なかったのに!!!!!

    +35

    -1

  • 117. 匿名 2020/04/04(土) 10:48:39 

    中国マジでクソ!中国人滅びてしまえ。
    クマの胆汁を新型ウイルス治療に 中国が使用承認、批判集まる(AFP=時事) - Yahoo!ニュース
    クマの胆汁を新型ウイルス治療に 中国が使用承認、批判集まる(AFP=時事) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    【AFP=時事】中国当局が、新型コロナウイルス感染患者らの治療薬として、クマの胆汁の使用を承認していたことが分かった。動物愛護活動家らは怒りの声を上げ、世界中に感染が拡大した同ウイルスの発生との関連

    +48

    -1

  • 118. 匿名 2020/04/04(土) 10:49:00 

    >>8
    人間も然り。
    そしてお前から。

    +31

    -0

  • 119. 匿名 2020/04/04(土) 10:49:06 

    >>114
    世界中で手分けしてコロナの研究と対策してるのか。

    +0

    -2

  • 120. 匿名 2020/04/04(土) 10:49:16 

    >>5
    ネコも犬もクシャミをすると
    しぶきがすごいよね💦💦

    コロナ持ってたら怖いなぁ😰
    犬もネコもそこら中
    何でも舐めてるよ💧

    +12

    -2

  • 121. 匿名 2020/04/04(土) 10:51:45 

    ネコネコ感染か
    家の猫に網戸越しに挨拶しに来る猫がいるんだけど、当分は控えてもらおうかな

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2020/04/04(土) 10:51:49 

    >>114
    なんの為にだよね。
    水爆原爆の動物実験もたくさんの資料があるのに役に立つのは何もないって聞いた時は呆れた。苦しんだ動物達が可哀想。ただ好奇心のまま命を苦しめ面白がったてるだけだよね。

    +39

    -0

  • 123. 匿名 2020/04/04(土) 10:51:59 

    人間が滅べば動物は幸せになれるのかな
    人間って全て人間のためにあると思って、入ってはいけない領域に入りすぎてる気がするよ。
    人間がいなくなれば地球も動物も植物も全て正常になるんだろうか

    +37

    -0

  • 124. 匿名 2020/04/04(土) 10:53:46 

    >>110
    獣医さんに電話で相談がいいですね。一か月ぐらいはワクチン抗体余裕があるはずです。不安なら早めに相談がいいと思います

    +17

    -0

  • 125. 匿名 2020/04/04(土) 10:55:11 

    >>6
    猫だけじゃなく犬もベロベロ飼い主舐めるし、噛むし、動物は接触したら一緒だよ

    +44

    -1

  • 126. 匿名 2020/04/04(土) 10:56:34 

    >>39
    知り合いの中国人の話しだと、鳩がいないらしい。同じく食べちゃうから。
    日本に来て鳩がいっぱいいる事に驚いたらしい。

    +42

    -1

  • 127. 匿名 2020/04/04(土) 10:56:51 

    >>1
    ウイルス増殖具合を見るために6日目に安楽死させたって中国らしい

    褒めてないよ

    +47

    -0

  • 128. 匿名 2020/04/04(土) 10:56:58 

    前に中国で犬に感染した?かするかも?で殺したんだよね。
    次は猫が殺されるのかな。
    最低。
    犬でも猫でも一回飼ったらずっと飼えよ…。
    もしくは野良なのかな…?

    +16

    -0

  • 129. 匿名 2020/04/04(土) 10:57:24 

    >>100
    陽性反応が出た人のペットだから検査したみたい。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2020/04/04(土) 10:57:34 

    動物虐待者は大喜びするだろうね
    これを虐待して殺す理由にできる
    もうすでに中国人がやってるけど

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2020/04/04(土) 10:58:55 

    中国はもうウイルス関係の研究に手を出すな。杜撰な管理しかできない国民性なんだから。

    +20

    -0

  • 132. 匿名 2020/04/04(土) 10:59:06 

    >>117
    この熊の虐待コロナ対策何度もトピ立てようとしてるけど立たない。みんな協力して。
    こんなの許しちゃいけない。中国人死ね!

    +29

    -0

  • 133. 匿名 2020/04/04(土) 10:59:07 

    志村けんさんの愛犬逹は大丈夫だろうか?
    志村さんだけじゃなくて、感染された人達の中には犬猫飼ってる人も居るだろうから、色々心配だよ…

    +32

    -0

  • 134. 匿名 2020/04/04(土) 10:59:13 

    >>123
    なるかもね
    チェルノブイリの動物たちが生き生きしてるそうだもんね

    +25

    -0

  • 135. 匿名 2020/04/04(土) 10:59:28 

    野良猫に触るのも危険だよね…?
    くしゃみしてる猫見るしな…。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2020/04/04(土) 11:00:16 

    >>109
    なんで??

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2020/04/04(土) 11:00:39 

    >>28
    いい加減懲りろよ中国人!
    ネズミ食べなきゃいけないくらい食糧難なの!?これ以上他国に迷惑かけないでよ。

    +59

    -0

  • 138. 匿名 2020/04/04(土) 11:01:06 

    >>130
    中国ではそこら辺のネズミを食べたり犬猫食文化など遣ること成すこと野蛮だから有り得るけど、日本では虐待していい理由にならないよ。

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2020/04/04(土) 11:01:21 

    >>69
    日本も含め世界中が普通の生活奪われたんだよ
    仕事もお金も健康も楽しみも
    世界中が苦しんで辛抱してるんだから中国が1番辛抱するべき
    もう中国人は中国から出ちゃいけない
    中国人は世界中に謝罪とお詫びしてくれないと
    本来ならマスクも横取りせず日本にくれないと
    中国はわがままと嘘ばっか言ってないで言うこと聞けよ

    +44

    -1

  • 140. 匿名 2020/04/04(土) 11:01:26 

    >>122
    ロシアが他国に利益になること公表するわけないでしょ。ライカ犬の悲劇は繰り返すよ。中国はウイグル人で人体実験してるよ
    アメリカは日本人で二回も原爆実験した。ドイツはアウシュビッツで。天然痘 コロンブスのせいで原住民居なくなった。
    武漢ウイルスは戦争状態と同じ日本の遊びで出歩いてるやつは本当に頭おかしい

    +27

    -1

  • 141. 匿名 2020/04/04(土) 11:03:07 

    >>114
    元気な動物達にわざとコロナウイルス感染させて苦しめてるのね可哀想
    犯罪者でも使って人体実験した方が役に立ちそう

    +36

    -0

  • 142. 匿名 2020/04/04(土) 11:03:48 

    中国でコロナ開発した話がある中、中国が研究論文て白々しい。もっと前から知っていたんでしょ。

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2020/04/04(土) 11:05:02 

    >>126
    野生の鳥は病気を持っていそうで怖い
    鳥フルだけでなく糞を媒体にして感染する病気もあるから
    中国人の食欲は凄まじいな

    +16

    -1

  • 144. 匿名 2020/04/04(土) 11:05:31 

    >>122
    そもそも動物実験の結果は人に当てはまらないし合わないし使えないんだよね?最も近い類人猿で効果があっても人間に効果あるとは云えないって。動物ではどうだろうって試してるだけって。

    +15

    -0

  • 145. 匿名 2020/04/04(土) 11:05:31 

    >>6
    ぜんぜん危なくないよ。
    引っ掻かれても熱も膿んだりもしなかったよ。
    あなたのせいでもし殺処分されたらどうしてくれるんですか?そんなこと言わないで。

    +17

    -34

  • 146. 匿名 2020/04/04(土) 11:05:31 

    中国人が食べられなくなった猫とペットの猫を大量処分しないか心配なんだけど。

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2020/04/04(土) 11:06:24 

    >>1
    さらっと発表してるけど本当なら深刻な話だよねこれ。ネコもコロナに感染して、ネコーヒトと種を越えて感染するようになれば、終息はほぼほぼ無理ではないか…??

    +30

    -0

  • 148. 匿名 2020/04/04(土) 11:07:17 

    そもそも動物はそれぞれ掛かるコロナがあって、人間もこれまで普通のコロナに感染して風邪引いてきたんだけど。

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2020/04/04(土) 11:07:55 

    >>8
    先に人間が感染ばらまいたのに、猫だけに処分しろとか残酷な事をするってヤベー脳ミソしてるね!

    感染させられた猫も被害動物なのに

    感染させるわ、残虐な虐待するわ、猫食べるわで猫からしたら人間を処分したいだろうよ!

    +48

    -0

  • 150. 匿名 2020/04/04(土) 11:09:58 

    >>123
    コロナが蔓延してから中国の空気が綺麗になったのは笑った
    地球を汚しているのは人間なんだよ
    もっと環境に配慮して慎ましく生きるのが望ましいのでは

    +23

    -0

  • 151. 匿名 2020/04/04(土) 11:13:56 

    中国とロシアと北朝鮮の地に産まれたり連れて行かれた動物が憐れに思う。
    中国は高値で買い取ってくれるから経営難で苦しむ日本や海外の動物園が売ってしまったけど、
    あのパンダでさえその後がとてもかわいそうで、中国滅びろとしか思えない。

    +24

    -0

  • 152. 匿名 2020/04/04(土) 11:14:00 

    >>8
    短絡的

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2020/04/04(土) 11:15:07 

    動物は何だってウィルスや菌持ってるよ。
    鳥だってインフルエンザ持ってる。ヘビやトカゲも菌あるからね。
    だから、ちゃんと人間の食用に管理された肉しか食べちゃいけないのに、勝手にラッコや猿を捕まえて不衛生な場所で捌いて、ろくな調理もせず食べるから、毎回毎回おかしな気味の悪い病気出すんだよあの国。
    何千年も歴史ある野蛮人の国。
    もう地図から消えろ。

    +57

    -0

  • 154. 匿名 2020/04/04(土) 11:15:46 

    >>21
    昔から椅子と機械以外は食べると聞く

    +25

    -1

  • 155. 匿名 2020/04/04(土) 11:16:09 

    >>107
    仰る通り他国の食文化に口出すのは私も嫌いです。
    イルカは小さい鯨ですから食べている地域は確かにあるでしょう。イルカなら可哀想で牛や豚なら可哀想でないというのも変だと思います。

    +8

    -8

  • 156. 匿名 2020/04/04(土) 11:16:46 

    >>60
    マイナスついてるけど、食文化への非難は日本のクジラやイルカなんかにもとばっちりくるからね。

    +3

    -13

  • 157. 匿名 2020/04/04(土) 11:17:54 

    >>124
    ありがとうございます!
    相談してみます😊

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2020/04/04(土) 11:19:32 

    >>68うちのパピヨンもう14歳で、最近心臓病になって服薬してるから怖い。
    まじで移るん?!

    +16

    -1

  • 159. 匿名 2020/04/04(土) 11:19:38 

    >>147
    うん。動物が媒介するようになると、根絶はほぼ不可能。中世のペストと同じ。
    天然痘のように人間だけで移しあってる状態メインのうちになんとかしないといけないのに、こういうリスクに一般ではあまり誰も触れないね。

    +17

    -0

  • 160. 匿名 2020/04/04(土) 11:20:36 

    食文化に口挟むなってのは、こういう病気出して世界中に死者を出したりしない場合だよ。
    イルカ食べた人が病気になってまき散らしたことがあったか?
    中国はSARSも出して、あのときも隠蔽工作をしている。
    野生動物を食べない外国人にまで死者を出している。
    まったく関係のない人達に迷惑かけたら改善すべきだろう。

    +30

    -0

  • 161. 匿名 2020/04/04(土) 11:22:08 

    >>123
    ウイルスは地球の抗菌剤とか抗生物質かもね。
    増えすぎた菌やひどくなった炎症を治している。
    そして地球を苦しめている菌や炎症はわれわれ人間。

    +16

    -0

  • 162. 匿名 2020/04/04(土) 11:26:18 

    >>161
    そういうのは中国人同士限定でやっててほしいけどね・・・。
    あいつら地球各地に飛び散るから、疫病運んでくる。

    +14

    -0

  • 163. 匿名 2020/04/04(土) 11:27:27 

    >>161
    今人間が人間を殺すウイルスと戦ってるのと同じく、地球も自分を死に至らしめる人間を排除するために戦ってるってことになるな😭
    なんか怖い

    +13

    -0

  • 164. 匿名 2020/04/04(土) 11:28:37 

    >>23
    私もめっちゃ不安です

    もし自分が感染して入院したら、普段お世話になってるかかりつけ医もさすがに預かってはくれないだろうしどうしよう

    絶対感染しないようにしなきゃ

    +36

    -0

  • 165. 匿名 2020/04/04(土) 11:31:22 

    かゆ

    うま

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2020/04/04(土) 11:33:00 

    >>162
    国籍関係なく地球を汚したり動物に無駄に迷惑かけるのは全世界一緒だよ。
    食べる以外に生き物を殺したり木を無駄に伐採する。
    私も毎日普通に生きてるのに人間以外のいろんなものに迷惑かけてる

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2020/04/04(土) 11:33:09 

    >>28
    しかも鵯のヒナとか、見付けたら巣から取り出して口に放り込むからね。良質なたんぱく源なんだとさ。

    +31

    -1

  • 168. 匿名 2020/04/04(土) 11:36:12 

    中国人が野蛮すぎてもはや人間とは思えないレベルなんだけど、なんでそんな風になっちゃうんだろうね…

    +30

    -0

  • 169. 匿名 2020/04/04(土) 11:37:39 

    >>154
    椅子とか機械は爆発しちゃうから食べられないもんね。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2020/04/04(土) 11:40:45 

    >>4
    ジェスチャーやイラストや写真を見せながら根気よく説得したら伝わるかもしれないよ!
    動物は賢いよ

    +10

    -1

  • 171. 匿名 2020/04/04(土) 11:41:20 

    >>23
    私も慢性疾患持ちの猫さんを定期的に動物病院に連れて行っているので新型コロナに感染しないように気をつけてる。
    もう誰が感染しても不思議じゃないので防ぎようがないかも知れないけど、出来る限りの事はしているつもり。
    動物病院もマスクや消毒液が不足状態だけど、人間医療の方が優先されるから大変そうです。


    +13

    -0

  • 172. 匿名 2020/04/04(土) 11:42:15 

    >>50
    テレビでは生きたまま扱うからって言ってたけど、肉の状態でも一緒なんじゃないのかな~

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2020/04/04(土) 11:43:13 

    >>44
    コロナ落ち着いたとして
    まさかまた日本に旅行に来ないよね?
    さすがにもう受け入れられないわ

    +59

    -0

  • 174. 匿名 2020/04/04(土) 11:45:10 

    不思議なんだよね
    ネズミや犬を食べる国は他にもあるけど
    なぜか世界中を苦しめる病気は中国から出てくる
    もう関わりたくない

    +34

    -0

  • 175. 匿名 2020/04/04(土) 11:49:34 

    >>101
    もう嫌だ‥

    +19

    -0

  • 176. 匿名 2020/04/04(土) 11:54:03 

    >>173
    偉そうな顔して絶対来るよ。来るに決まってる。
    日本も日本でまた中国人観光客大歓迎って始まるよ。

    +47

    -0

  • 177. 匿名 2020/04/04(土) 11:54:05 

    猫から人間は?

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2020/04/04(土) 11:54:10 

    中国に一切忖度しないインドのニュースのほうが見ごたえあるよ
    Gravitas: The interview China tried to hide | Wuhan Coronavirus | Dr. Ai Fen - YouTube
    Gravitas: The interview China tried to hide | Wuhan Coronavirus | Dr. Ai Fen - YouTubewww.youtube.com

    Dr. Ai Fen is a doctor at the Wuhan Central Hospital. She was perhaps among the first doctors to discover the Wuhan virus. After speaking out against the aut...

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2020/04/04(土) 12:00:14 

    鼻から無理矢理注入すればそりゃ少なからず体内から見つかるんじゃないの?
    他の2匹に感染したって猫同士ならそんなに近くに居ればコロナじゃなくても伝染ると思うんだけど。
    猫界に元々コロナウィルスあるんだし。
    人間からのウィルスが伝染ったって言ってるけどじゃあこの猫たちはコロナウィルスで亡くなったの?
    体内に残った、だから人間から猫へもコロナウィルスが伝染るって決めつけて発症する前に勝手に殺したんでしょ?
    中国人ってほんと動物を何だと思ってんの
    食う、殺す、捨てる、実験に使う、糞すぎて吐き気する

    +25

    -0

  • 180. 匿名 2020/04/04(土) 12:01:32 

    本当に恐ろしくなってきた。
    猫たちが大事。
    仕事やめて引きこもるかな。

    +10

    -0

  • 181. 匿名 2020/04/04(土) 12:02:58 

    >>176
    政府批判するつもりじゃないけど中国に頼り過ぎるから、落ち着いたら即効歓迎ムードになると予想。

    +26

    -0

  • 182. 匿名 2020/04/04(土) 12:04:58 

    >>179
    「もし道端で弱っている野良猫を見つけたら近寄らないでください」って、それっておまいらが武漢肺炎に感染していることにならないか?って思った。

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2020/04/04(土) 12:06:40 

    >>55
    >>65
    泣けてくる
    腹の底から憎しみしかわかない
    残虐行為をしてる中国人が長くもがき苦しんで死にますように

    +65

    -0

  • 184. 匿名 2020/04/04(土) 12:06:45 

    猫もコロナに感染したら、相当苦しむの?
    自分が苦しむのはいいけど、猫には苦しい思いさせたくない。

    +20

    -1

  • 185. 匿名 2020/04/04(土) 12:09:14 

    ネコは悪くない!
    コロナを隠した中国政府が悪い!

    +23

    -0

  • 186. 匿名 2020/04/04(土) 12:13:32 

    昔、猫のエイズ流行って猫から猫で人間にはうつらなかったけど新型コロナは人間のが猫に移るの?

    これから蚊に刺されるほうが怖いわ。人から人

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2020/04/04(土) 12:17:00 

    先日、内科の先生が「コロナは動物からも移るから気をつけましょうね」って言ってましたよ。普通の感じで言ってたから、もう常識なのかと思ってました。

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2020/04/04(土) 12:17:20 

    それなら中国や感染者が何十万人も居る国では猫や犬はバタバタ死んでるはずだよね
    室内外でも飼い主が感染したらうつるんだろうし
    室外には感染者がたくさん歩き回ったりすぐ側に居るんだし。
    でもそんな話聞かないよね
    人間でこんなに感染力が強いなら世界中の猫や犬が感染した事例がどんどん出てくるはずだけどな

    +10

    -0

  • 189. 匿名 2020/04/04(土) 12:19:04 

    去年年末に読んだ中国記事に、死刑執行する際に銃殺だと軽いのでレベルを付けようっていう政府の依頼があって、この内容だけでも中国人の脳が原始的なのが解るけど、更にその道具がピタゴラスイッチみたいなもので途中途中で矢が飛んで来たりするの。最終的に頭の横にある尖ったものがグサッと刺さる仕組みなんだけど、こんな事を考えているのが中国では優秀クラス。中国の研究発表なんて全く信用ならない。牛やロバに犬猫など実験にされていて胸糞。

    +14

    -0

  • 190. 匿名 2020/04/04(土) 12:20:39 

    >>126

    公園のセミもとって、ライターで軽く焙って食べるんだよね。

    絶対、ほぼ生やん。中国人、きもっ。

    +45

    -0

  • 191. 匿名 2020/04/04(土) 12:22:44 

    >>187
    コロナは元から動物も保菌する風邪の強いものだった。
    今回の武漢ウイルスは少し違う。

    +11

    -0

  • 192. 匿名 2020/04/04(土) 12:22:45 

    >>126
    アグネスチャンが似た事言ってた気がする

    +12

    -0

  • 193. 匿名 2020/04/04(土) 12:23:18 

    >>1
    もう中国人が野蛮な民族にしか感じない。
    何でも食うなよ。
    外国人からしたら、日本人も中国人も同じらしいよ
    私達がアメリカ人ヨーロッパ人っていうように向こうからしたらアジア人
    一緒にされるぐらいなら生活苦しくなったとしても
    中国人を滅ぼして欲しい。

    +33

    -1

  • 194. 匿名 2020/04/04(土) 12:24:22 

    >>62

    室内外のペットは飼い主以外からは勝手にかからないし💦

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2020/04/04(土) 12:25:05 

    >>154
    4本足のものは椅子以外食べるって聞く

    猫のコロナウイルスは腹膜炎おこすけど人間には移らない
    もし人→猫ならウイルス変異すると思う

    +11

    -0

  • 196. 匿名 2020/04/04(土) 12:26:08 

    >>186
    肺炎系だから
    コロナは血の媒介では無いよ。蚊はデング熱やジカ熱やマラリアなど

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2020/04/04(土) 12:29:00 

    >>69
    中国人は椅子とテーブル以外に足が生えているものは全てがゴハンだと言われている。

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2020/04/04(土) 12:29:35 

    >>196
    どーもです
    蚊に刺されまくる体質なので心配してた

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2020/04/04(土) 12:31:33 

    >>4
    野良猫さんや野良犬さんは、そもそも引き篭もりたくても引き籠る家がないからな...

    +36

    -0

  • 200. 匿名 2020/04/04(土) 12:31:35 

    猫が可哀想すぎる

    +10

    -0

  • 201. 匿名 2020/04/04(土) 12:31:44 

    >>155
    豚コレラ 鳥インフルも中国のせい 日本の宮崎口蹄疫は韓国と民主党とマスコミのせい
    宮崎で注射で殺処分して手は腱鞘炎になりトラウマ抱えた獣医の気持ちが貴女にわかりますか ?

    +25

    -0

  • 202. 匿名 2020/04/04(土) 12:31:48 

    >>91

    人肉???!!!

    頭がおかしい。

    +21

    -0

  • 203. 匿名 2020/04/04(土) 12:33:31 

    >>114

    ロシアも糞!

    +21

    -0

  • 204. 匿名 2020/04/04(土) 12:34:22 

    >>14
    それを中国人が生で食べたりしたからコロナ発生。
    他国巻き添い。二度と中国人は中国から出ないで頂きたい。

    +61

    -2

  • 205. 匿名 2020/04/04(土) 12:36:22 

    中国って動物に呪い滅ぼされるんじゃない?
    やりかたが残酷すぎる。

    +24

    -0

  • 206. 匿名 2020/04/04(土) 12:36:28 

    中国の出す情報なんて信用度ゼロだからスルーして良し

    +13

    -0

  • 207. 匿名 2020/04/04(土) 12:38:32 

    >>202

    冷凍食品とか中国で加工されたものが多くない?
    怖いんだけど。

    中国だけはやめて!!!
    ちゃんとまともな国で作って!!

    +36

    -0

  • 208. 匿名 2020/04/04(土) 12:38:46 

    >>6
    引っかかれても消毒したり腫れたら病院行ったら大丈夫だし、知識もなく騒ぐ人間が一番危険
    ボケた老人は噛みつくし引っ掻くよ、風俗行く男はウイルスもばら撒くそっちの方が危険

    +62

    -2

  • 209. 匿名 2020/04/04(土) 12:39:14 

    >>137
    中国は貧富の差がスゴいから底辺は一般的な家畜を食べれないんだと思う。

    +10

    -0

  • 210. 匿名 2020/04/04(土) 12:41:56 

    >>160

    しかも今回のはSARSと違ってなくならないからね。
    季節性がないからワクチンを作っても武漢コロナ自体はずっと蔓延し続ける。

    中国の罪は重い。

    +21

    -0

  • 211. 匿名 2020/04/04(土) 12:41:57 

    クソチャイナめ!
    変なウィルス作りやがって!
    許さない!
    可愛い猫達まで苦しめるなんて、絶対に許さん!

    +24

    -2

  • 212. 匿名 2020/04/04(土) 12:43:52 

    >>33
    無くなるどころか、安いからって中国製を買ってたらもっと強大になるね…
    日本に来る中国人、ブランド物のキレイな靴履いてるよねw日本人は安いきったない靴履いてるのに…
    我々が100均買って貧乏くさい生活してる一方、いい暮らししてんだろうなぁ

    +28

    -0

  • 213. 匿名 2020/04/04(土) 12:44:03 

    ペットの犬猫より、ネズミがやばくない?
    東京、意外とネズミだらけでしょ。

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2020/04/04(土) 12:46:03 

    >>141

    中国の場合は共産党に逆らって連行された人達にやりそう…。

    +12

    -0

  • 215. 匿名 2020/04/04(土) 12:48:32 

    可哀想猫ちゃん…

    +13

    -1

  • 216. 匿名 2020/04/04(土) 12:51:53 

    >>3
    変異というかコロナ株って100株くらいあるらしいよ。なのでフランスで重症化してる年代は50歳以下が多くイタリアは高齢者が多かったりとで致死率や感染数が全く違ったりする。型が違うんだよ。細かく分類するとS型、L型から更に枝分かれするみたい。とても自然に発生したとは思えないウィルスだよね。

    +44

    -0

  • 217. 匿名 2020/04/04(土) 12:52:07 

    >>39
    川口近辺の公園で地面掘って、食用目的でセミの幼虫集めてるんだから、池の鯉が鑑賞用だなんて思いもしないんだろうね

    +25

    -0

  • 218. 匿名 2020/04/04(土) 12:53:34 

    >>8
    おまえを抹殺

    +16

    -0

  • 219. 匿名 2020/04/04(土) 12:55:35 

    >>17
    武漢で散々それやってたよ!

    外出出来ないから、マンション窓から生きたペットの猫や犬を捨てた。
    マンションの下に亡骸。

    問題になってた。

    食べるだけじゃない、可愛がってたペットによくこんな残虐なことできる!!
    中国人大嫌いです!

    +105

    -0

  • 220. 匿名 2020/04/04(土) 13:00:11 

    野良猫は保健所へ

    +4

    -11

  • 221. 匿名 2020/04/04(土) 13:08:13 

    >>13
    範囲というより最初から大量の種類のコロナがばらまかれたってことなんじゃない?猫に移る型や致死率の高いSARSのような型まで。今は研究所からバイオハザードしたんじゃ無いかって噂しれ始めてるじゃん。もう、ロシアンルーレットだよね…。

    +13

    -0

  • 222. 匿名 2020/04/04(土) 13:10:17 

    >>5
     
    中国

    +21

    -3

  • 223. 匿名 2020/04/04(土) 13:18:59 

    >>2

    猫も新型コロナ感染 飼い主から―ベルギー
    猫も新型コロナ感染 飼い主から―ベルギーgirlschannel.net

    猫も新型コロナ感染 飼い主から―ベルギー (画像はイメージです)猫も新型コロナ感染 飼い主から―ベルギー:時事ドットコムベルギー政府は27日、ペットの猫が飼い主を通して新型コロナウイルスに感染した例を確認したと明らかにした。「特殊なケース」として...

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2020/04/04(土) 13:21:24 

    >>66
    本当に微塵の救いようもなくろくでもない国だよ中国って
    そんな事すれば感染するに決まってるし人間含めて全ての動物が危険だって事になるじゃん
    何がしたいのか意味不明にもほどがある
    動物いたぶり殺して遊んでるだけじゃないか💢

    +25

    -0

  • 225. 匿名 2020/04/04(土) 13:28:46 

    食用にする時点であり得ないわ

    +15

    -0

  • 226. 匿名 2020/04/04(土) 13:30:07 

    >>221
    >>13
    例の研究所の研究員に吐かせてほしい

    +17

    -0

  • 227. 匿名 2020/04/04(土) 13:30:36 

    早くワクチンほしいね
    フィラリアの季節だし病院行く人多い季節
    去勢も来月にはしなくちゃだし
    不安しかナイ

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2020/04/04(土) 13:30:46 

    >>219
    >>17
    もはや人間じゃないね…

    +62

    -0

  • 229. 匿名 2020/04/04(土) 13:31:19 

    >>28
    中国人、中国から一切出てこないで

    +35

    -0

  • 230. 匿名 2020/04/04(土) 13:32:42 

    >>32
    本当に苦しんで○ねばいい!!

    +19

    -1

  • 231. 匿名 2020/04/04(土) 13:33:31 

    >>39
    気持ち悪い

    +18

    -0

  • 232. 匿名 2020/04/04(土) 13:34:46 

    >>55
    動物虐待国家じゃん…

    +33

    -0

  • 233. 匿名 2020/04/04(土) 13:35:51 

    >>66
    サイコパスだわ

    +15

    -0

  • 234. 匿名 2020/04/04(土) 13:36:52 

    >>1
    牛、豚、鳥はどうなの?焼けば大丈夫なの?

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2020/04/04(土) 13:37:17 

    >>202
    人肉なの!?
    その肉は誰なの…

    +17

    -0

  • 236. 匿名 2020/04/04(土) 13:41:13 

    中国に旅行に行った日本人が人間も食べられるよって小声で言われたっていう話を聞いて今でもあるんだなって。。なんでも食べるのは本当。。

    +14

    -0

  • 237. 匿名 2020/04/04(土) 13:44:42 

    >>169
    イスが突然「ガス爆発」 日本でも起こりうる恐怖  : J-CASTニュース
    イスが突然「ガス爆発」 日本でも起こりうる恐怖  : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    中国でパソコン用のイスが突然爆発し、少年が死亡する事故が起きた。これを受けて、ネットでは驚きと恐怖の声が挙がっている。日本にも中国製のイスはかなり輸入されていて、事故が起きる可能性がないとはいえない。1か月に3件もの爆発事故は2009年1月、中国の山東省...

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2020/04/04(土) 14:09:20 

    >>1
    健康な猫にコロナ感染させて安楽死か
    動物実験に使われる猫とペットとして愛される猫の運命は誰が決めるんだろ

    +42

    -1

  • 239. 匿名 2020/04/04(土) 14:10:47 

    あーあ

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2020/04/04(土) 14:19:42 

    >>236
    人間も嫌だけど猿の脳みそも…エグイよ

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2020/04/04(土) 14:19:49 

    いっそ共食いして絶滅して欲しい

    +13

    -1

  • 242. 匿名 2020/04/04(土) 14:35:47 

    中国からの情報って信用できるのかな?
    コロナも最初、人から人への感染は無いとかって発表したよね。
    もっとしっかりと研究重ねたり確認をしっかりしてから発信するべきな気がする。

    +8

    -1

  • 243. 匿名 2020/04/04(土) 14:48:02 

    >>145
    実家で猫13匹飼ってて猫大好き人間だけど、引っ掻かれたら普通に腫れたりするよ。猫ひっかき病って病気もあるくらいだし、ちなみに室内飼育の飼い猫でも保菌してたりする。人に罹患して重症だと死亡する。本当に好きならもっと勉強して。

    +14

    -0

  • 244. 匿名 2020/04/04(土) 15:26:51 

    このままいったら世界経済どうなるんだろ?
    亡くなる人もこれからどんどん増えるだろうし
    もう中国🇨🇳が憎くて憎くて仕方ない
    まともな中国人の方々には申し訳ないが、本当に許さない
    手洗いうがいなどを徹底し、動物を食べる時は確り火を通すなどの工夫を凝らしてほしいです
    中国政府は世界中に謝れ、毎度変なウイルスを🦠まき散らして

    +11

    -0

  • 245. 匿名 2020/04/04(土) 15:32:00 

    クソ中国め 、厄介なウイルスを作りやがったな。

    +9

    -0

  • 246. 匿名 2020/04/04(土) 15:35:56 

    >>202
    昔からあるよね
    今も表だってあるかは知らないけど、猿の🧠食べたりするってガルチャンで見たな

    +14

    -0

  • 247. 匿名 2020/04/04(土) 15:40:00 

    >>6
    昔太ももの付け根の痛みと熱で病院行ったら、猫にひっかかれたのが原因で太もものリンパが腫れていたことがありました、ひっかき傷自体は大したことなくてもこうなるので皆さん気をつけて下さい

    +18

    -0

  • 248. 匿名 2020/04/04(土) 16:07:12 

    香港の人からペットの犬への感染はかなり前に話が出たけど、1例目の時はたまたま付着したウイルスが出ただけかもしれないと言われてたね。2例目が出て感染と確認されたけど。
    犬は症状が出なかったけど、猫は症状が出たんだよね。
    猫から猫への感染があると、野良と外飼いの猫の間で感染が広がる可能性がある。今はまだ犬猫から人への感染は見られていないけど、今後ウイルスが変異したらヤバい。

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2020/04/04(土) 16:26:50 

    もう収拾つかないな。畜産やってる以上、家畜にまわるのも時間の問題でしょ。

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2020/04/04(土) 16:35:17 

    >>220
    保健所はいま忙しいから、自分で処分してもよいでしょう。
    緊急事態ですから。

    +0

    -10

  • 251. 匿名 2020/04/04(土) 16:54:43 

    >>8
    通報した
    二度と現れるな!

    +8

    -1

  • 252. 匿名 2020/04/04(土) 17:08:25 

    >>219
    頭がおかしいというか足りないんだろうね…
    ペットが可哀想すぎて

    +26

    -0

  • 253. 匿名 2020/04/04(土) 17:22:08 

    >>250
    バカじゃないの!

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2020/04/04(土) 17:31:18 

    >>34
    「コロナを封じ込めた」と言って看護師達がマスク外す嘘臭いパフォーマンスした映像作る位だから、とんでもなく面の皮は厚いと思う。

    +25

    -0

  • 255. 匿名 2020/04/04(土) 17:36:44 

    >>168
    食への探求心が強い、と何かで読んだ。

    +0

    -1

  • 256. 匿名 2020/04/04(土) 17:42:44 

    >>8
    そうだよね。
    今動かなきゃいつ動くの?

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2020/04/04(土) 17:43:49 

    シーシェパードとか何やってんの?
    日本の捕鯨とかに難癖つけんなら中国にも言えよ!
    抗議する環境団体や動物保護団体とかないわけ?
    環境も動物も汚しまくってんぞ!

    +11

    -0

  • 258. 匿名 2020/04/04(土) 17:44:05 

    >>5
    新型コロナウイルスは猫から猫にも感染リスクか 中国で研究論文

    +5

    -2

  • 259. 匿名 2020/04/04(土) 17:44:52 

    >>251
    ありがとう!

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2020/04/04(土) 17:57:05 

    >>65
    子豚のは武漢肺炎流行った直ぐの不安の中、ガルのトピで見てしまった。
    中国人だけ抹殺出来るウイルスを撒いてやりたい!

    +3

    -1

  • 261. 匿名 2020/04/04(土) 18:17:25 

    >>250
    あなたは頭がおかしいようなので訴えられてください

    +7

    -2

  • 262. 匿名 2020/04/04(土) 18:54:22 

    >>12

    毎年3月だよね。

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2020/04/04(土) 19:04:05 

    >>145
    外で猫に餌やりしてた福岡の女性がコリネバクテリウム・ウルセランス感染症にかかって亡くなった記事を見た時、動物は感染症を媒介するものだという認識を強めました。
    アメリカでは飼い犬に舐められただけで感染症にかかり手足切断した方もいらっしゃいます。
    動物に触れるリスクを知らない、考えない人の方が結果的に動物を追い込むことになります。
    よく調べられてから動物を愛してあげてください。

    +8

    -0

  • 264. 匿名 2020/04/04(土) 19:12:49 

    >>250
    個人で野良猫を処分することは違法です。
    動物愛護管理法において犬、猫は愛護動物であり、殺したり傷つけることは禁止されています。

    +10

    -1

  • 265. 匿名 2020/04/04(土) 19:24:57 

    >>99
    妖怪だって食べないんじゃないかな…

    +3

    -1

  • 266. 匿名 2020/04/04(土) 19:26:54 

    >>39
    普通に疑問なんだけど、中国人は何でも食べまくって、お腹痛いとか嘔吐とかしないの?もしお腹壊したりしたらこれは食べたらダメとか学習しないの?

    +10

    -0

  • 267. 匿名 2020/04/04(土) 19:29:04 

    >>10
    日本の馬肉文化も同じですよ
    他国からは馬を殺して食べるなんて、と思われています

    +5

    -4

  • 268. 匿名 2020/04/04(土) 19:42:03 

    何が悔しいって、動物虐待国家の中国で、食べなくてもいい野生動物を面白がって食べてたような奴らのせいで、動物にあんなに優しくて動物からも好かれてた志村けんが亡くなったこと。
    逆ならよかったのに。

    +10

    -2

  • 269. 匿名 2020/04/04(土) 19:42:56 

    >>250
    今、愛護法違反の罰則上がったの知ってる?

    +5

    -1

  • 270. 匿名 2020/04/04(土) 19:46:40 

    >>17
    低所得層は犬殺して金を得出したよね。安楽死させないでスコボコに叩き殺すみたい

    +3

    -3

  • 271. 匿名 2020/04/04(土) 19:48:00 

    >>164
    動物病院で働いています。小さな病院ですが、
    飼い主さんが入院された時などは退院されるまで犬猫を預かったりしています。
    こないだも犬を3ヶ月お預かりしていました。
    先生の人柄と病院が対応できるのならば預かってくれるところはありますよ!

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2020/04/04(土) 20:18:21 

    >>74
    猟友会がやたら熊を刈りたがるのは売りたいから?

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2020/04/04(土) 20:24:16 

    これをきっかけに猫の放し飼いの風習はなくなってほしいよ
    そもそもコロナがなくても他の病気、寄生虫、ケンカでの負傷、車と飼い猫にとって外は危険なんだし、在来野生生物やひと様のペットの鳥・小動物の命が猫室内飼いにより守られる

    +8

    -0

  • 274. 匿名 2020/04/04(土) 20:30:46 

    >>6
    そもそも野良なら触らせてくれない方が多いと思うのだが。

    +7

    -2

  • 275. 匿名 2020/04/04(土) 20:33:16 

    >>60
    本当それ。日本のクジラやイルカや馬、タコを食べるのだって欧米からすれば異常だし、逆に欧米のウサギやカタツムリ食べるのは日本人にとって普通じゃない。

    +2

    -2

  • 276. 匿名 2020/04/04(土) 20:45:50 

    >>50
    捌いた時の血は垂れ流しだし、なんなら包丁を野菜と肉で分けるとかもないと思う。
    日本人の常識が中国人にはまるで通用しないよ。

    +9

    -0

  • 277. 匿名 2020/04/04(土) 20:53:58 

    下手に野良猫に近づかないほうがいいね

    +1

    -1

  • 278. 匿名 2020/04/04(土) 21:10:52 

    >>257
    何十年も前から欧米の動物保護団体はずっと中国に抗議してますよ
    それでも中国はやめなかった
    保護団体に文句を言うのではなくて、あなたも個人で中国に抗議活動でもしたら?
    犬猫や野生動物マーケットを公式ではやめたと言っているけれど、中国はまたこっそり始めましたよ

    +5

    -1

  • 279. 匿名 2020/04/04(土) 21:41:58 

    >>1
    中国の情報だけど、信じていいのかな?

    +6

    -1

  • 280. 匿名 2020/04/04(土) 23:30:33 

    >>238
    ほんとにそれ。猫好きだし、飼ってるから悲しい。偽善かもしれないけど、あんなに猫って可愛いんだよ、、?!どの猫も平等に命があって可愛いのに、なんとも言えない。

    +9

    -2

  • 281. 匿名 2020/04/05(日) 00:12:01 


    ただの動物虐待の話じゃん。

    信じられない
    中国人って例外なく気持ち悪いね

    +6

    -1

  • 282. 匿名 2020/04/05(日) 00:17:42 

    >>19
    まじもんの猫鍋有名だよね

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2020/04/05(日) 00:23:44 

    うさぎにもうつるかな?
    最近、インスタで肺炎で亡くなったうさぎさんを立て続けに見た。うさぎ飼っているけど肺炎とかあるの知らなかった。
    コロナが関係してる?

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2020/04/05(日) 00:32:40 

    猫は絶滅しろ!
    フィリピン、フィンランド他でも猫は食用ですw
    頭悪いし可愛くないからね

    +0

    -9

  • 285. 匿名 2020/04/05(日) 00:32:43 

    >>30
    今、売られてるマスクほとんど中国産だよね。

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2020/04/05(日) 01:15:13 

    牛や豚は・・・どうなるの?

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2020/04/05(日) 01:17:24 

    >>38
    いやいや、あんたがどうでもいいよ笑

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2020/04/05(日) 02:52:53 

    >>55
    ウルソじゃだめなの?

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2020/04/05(日) 07:07:46 

    >>26
    犬のコロナワクチンは既に出来てるよ
    毎年受けてる予防接種の中に入ってます
    ちなみに症状は下痢が主だそうです

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2020/04/05(日) 07:19:58 

    今回のウィルスは、人も含めた動物系生き物を殺しにきている感じがする。猫も含めた動物の糞尿からの感染はないのかな。発生原因も特定されてないのに、防げるのかな。大変だ。

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2020/04/05(日) 07:29:03 

    >>267
    病気が出たら日本は食べるの一時でも自粛すると思うよ。
    中国の取引中止はあてにならないから…

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2020/04/05(日) 08:29:40 

    >>2
    するみたいですよ。
    だから中国では感染者のペットは袋に入れて生き埋め
    日本は動物愛護法で守られているけど
    中国は無いから泣き寝入りみたいです。

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2020/04/05(日) 08:48:05 

    >>1
    有益な情報かもしれないけれど
    実験に使われた動物達が可哀想…

    こういうのって
    やっぱり実物使わないとわからないものなのかな…

    +0

    -2

  • 294. 匿名 2020/04/05(日) 09:25:59 

    >>293
    実物使ってないと可能性止まりで何の根拠にもならないよ。

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2020/04/05(日) 09:38:19 

    もともと猫には子猫の時にかかると必ずと助からないという、猫コロナウィルスというのがある。
    これは今でも解明されてない病気。

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2020/04/05(日) 10:03:37 

    中国を信じられるのか…
    この数字もおかしなことになってる
    新型コロナウイルスは猫から猫にも感染リスクか 中国で研究論文

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2020/04/05(日) 10:06:25 

    >>222
    ふいに笑ってしまったw
    可愛い😍
    立派なマスクだね〜

    +1

    -1

  • 298. 匿名 2020/04/05(日) 10:09:23 

    >>250
    動物愛護法って言うのがありますよ。
    動物虐待や殺害は当たり前ですが、捕まります。この野蛮人め!

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2020/04/05(日) 12:51:32 

    >>250
    通報しました警察へ

    +5

    -0

  • 300. 匿名 2020/04/08(水) 21:01:16 

    >>10
    それな
    中国韓国はなんでも食い過ぎ!

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2020/04/10(金) 08:23:45 

    うちの近所の猫カフェ、店が小さいし混雑することはない三密からほど遠い環境だってHPで宣言してて、コロナでも閉めずに営業しますって。

    猫にもともとコロナがあるからって、コロナは身体に悪いんだか感染したらかわいそうじゃないのかな?

    たまにお店の前を通ると、パーティーみたいのやってて、すごい混んでるお店。保護猫を扱うのではなく、ブリーダーがやってるそうで、管理は厳しめ。(子供はお断りとか)猫のことはよく考えられてて、良いお店なんだろうなって見てたのですが、、、

    閉めない理由は、やっぱり経営が厳しいのかな?固定費を捻出してるのかな?
    お店側の閉めない理由は、三密からほど遠い環境だからって言ってるけど、きっと経営が厳しいんでしょうね。



    +1

    -0

  • 302. 匿名 2020/04/10(金) 08:45:29 

    >>301
    いいねを押しても、ずっとマイナスされる。
    なぜ?

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2020/04/10(金) 11:39:51 

    >>76
    あなたが殺処分されて欲しい

    +3

    -1

  • 304. 匿名 2020/04/10(金) 13:24:22 

    >>12 
     自分たちの面子を潰したくないのもあると思います。
    集会では一桁まで。今まで通りにやって「感染」ってなったら、全世界から言わんこっちゃないと。

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2020/04/10(金) 13:25:05 

    >>301
    どこの猫カフェですか?東京都内ですか?

    +1

    -0

  • 306. 匿名 2020/04/10(金) 13:46:11 

    >>91
     四字熟語の「羊頭狗肉」。羊の頭が表の看板。売っているのは犬の肉。『無門関』に基づく。

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2020/04/10(金) 14:07:30 

    >>13
     良かったら、NATIONAL GEOGRAPHIC 2020.04.08 をどうぞ。
    この記事では、別の動物に感染する可能性としてコウモリをあげています。
    コウモリは何千種ものウイルスを発症することなく宿している。中国に生息するキクガシラコウモリの一種とみられています。
     記事名:新型コロナ、次の感染源になりうる動物は?研究
    イヌやネコほか相次ぐ動物の感染例、将来再び人間にうつる事態を防げ
    新型コロナ、次の感染源になりうる動物は? 研究 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
    新型コロナ、次の感染源になりうる動物は? 研究 | ナショナルジオグラフィック日本版サイトnatgeo.nikkeibp.co.jp

    新型コロナウイルスが再び動物から人間にうつり、集団感染の発生を防ぐため、感染する可能性のある動物探しが進んでいる。


    +1

    -0

  • 308. 匿名 2020/04/10(金) 14:26:00 

    >>226
     307番です。貼った記事をご参照ください。
    "今回の世界的な健康危機の発生源は、中国に生息するキクガシラコウモリ属の1種ではないかと見られており"とあります。  ※"~" 本文より抜粋。

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2020/04/11(土) 13:56:25 

    >>12
    収束してるのに、未だに中国人が(マスクはないからか)除菌グッズやキッチンペーパー等、販売個数制限されてるのに買い占めようとしてるの見ますよ?

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2020/04/11(土) 14:03:46 

    >>263
    野良・ペットを問わず、動物に触る前と後には除菌ジェルで手をぬぐってるよ
    動物から何かを貰うかもだし、逆に私の菌(?)を動物にも付けたくない

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2020/04/11(土) 14:20:10 

    >>130
    ネットの掲示板でも、駆除だの煽りたい連中が喜々として書き込んでるじゃん
    ここにも湧いてるし
    ロシアや中国の精査もされてない論文に煽られてるお可哀想な人たちだね

    +1

    -1

  • 312. 匿名 2020/04/11(土) 14:25:24 

    >>55
    人権すら十分に守られてない国でしょ
    動物の権利にまで人々の関心が向くほど成熟した国じゃないんですね

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2020/04/19(日) 14:07:45 

    これから猫は大量処分されるな。やはり害獣だわ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。