ガールズちゃんねる

プロ野球4・10開幕を断念か…慎重論多く4月中旬以降を模索

155コメント2020/04/05(日) 01:46

  • 1. 匿名 2020/03/20(金) 17:09:54 

    プロ野球4・10開幕を断念か…慎重論多く4月中旬以降を模索 : スポーツ報知
    プロ野球4・10開幕を断念か…慎重論多く4月中旬以降を模索 : スポーツ報知hochi.news

     新型コロナウイルスの影響でプロ野球の公式戦開幕が当初予定されていた3月20日から延期となった問題で、最短の開幕日候補に設定されている4月10日の公式戦実施が厳しい状況であることが19日、分かった。日本野球機構(NPB)と12球団は、感染状況を示す数値の安定と万全な準備を公式戦開催の条件としており、10日の開幕には慎重論が多い。「4・10」を断念した場合は4月中旬以降の開幕を模索することになる。


    17日の営業担当者会議では、10、14、17、21、24、28日を開幕日の候補として日程を作成。10日開幕を断念した場合は、残りの日程案から開幕日を検討する。すでに日本シリーズを11月下旬に遅らせて公式戦143試合を実施する方針を固めているが、開幕が4月半ば以降にずれ込むと日程がさらにタイトになる。そのため、クライマックスシリーズ(CS)を短縮し、第1ステージ(S)を最大3試合から1試合、最終Sを6試合から4試合にするなどの対応がとられる見通しだ。

    +12

    -7

  • 2. 匿名 2020/03/20(金) 17:11:01 

    早く観戦しに行きたいけど、今年はきっと行けなそう😔😔

    +122

    -4

  • 3. 匿名 2020/03/20(金) 17:11:16 

    もう開催しちゃえばいいのに。
    いつまで待っても状況は変わらないような気がする。

    +35

    -55

  • 4. 匿名 2020/03/20(金) 17:11:22 

    コロナさん凄いわ…

    +75

    -2

  • 5. 匿名 2020/03/20(金) 17:11:38 

    無理でしょ

    +76

    -5

  • 6. 匿名 2020/03/20(金) 17:11:53 

    椎名林檎を見習おうよ

    +4

    -35

  • 7. 匿名 2020/03/20(金) 17:11:55 

    声も出しちゃ行けないビールも飲んじゃだめ熱男禁止とか現地観戦しに行く意味がないつまらない😭

    +174

    -4

  • 8. 匿名 2020/03/20(金) 17:12:33 

    プロ野球と甲子園は中止なのにもっと規模の大きいオリンピックをやる国って…。

    +229

    -12

  • 9. 匿名 2020/03/20(金) 17:13:26 

    神宮とか甲子園とかのだだっぴろいとこならいいんじゃないの?

    +4

    -15

  • 10. 匿名 2020/03/20(金) 17:13:55 

    無観客で開幕したら??

    +46

    -15

  • 11. 匿名 2020/03/20(金) 17:14:15 

    今だってじわじわ感染者増えてるからそれが減るのを待ってたら開幕はいつになることやら…
    無観客か観客数を減らして席の間隔とるとかで対応できないのかなぁ

    +25

    -6

  • 12. 匿名 2020/03/20(金) 17:14:32 

    プロ野球は興味ないしどちらでもいい!
    てかさー、海外旅行行かないのは困るんですけど!なんなの?

    +3

    -47

  • 13. 匿名 2020/03/20(金) 17:14:37 

    ファミスタでやるか

    +8

    -5

  • 14. 匿名 2020/03/20(金) 17:14:48 

    国内スポーツもできない国で大規模なオリンピックが通常開催できるわけない(´・ω・`;)

    +119

    -2

  • 15. 匿名 2020/03/20(金) 17:15:18 

    無念
    プロ野球4・10開幕を断念か…慎重論多く4月中旬以降を模索

    +160

    -5

  • 16. 匿名 2020/03/20(金) 17:15:41 

    コロナコロナうざい
    開催してくれ
    私が行くよー

    +15

    -39

  • 17. 匿名 2020/03/20(金) 17:15:42 

    観客入れての開催にこだわるから延長の延長の無限ループ

    +79

    -1

  • 18. 匿名 2020/03/20(金) 17:15:45 

    先のことを考えたらそうなるよね。
    観客、選手、スタッフ
    みんな大切だもん。

    オリンピックは何を大切にしたいのか…(-_-)

    +18

    -7

  • 19. 匿名 2020/03/20(金) 17:16:08 

    野球なんてつまんないからJリーグが再開してくれればそれでいいよ
    4月頭からやるみたいだしね

    +4

    -53

  • 20. 匿名 2020/03/20(金) 17:16:15 

    ワクチンも特効薬も無いのは普通の風邪も同じなのになあ
    でも体調悪い人は家でじっと寝てなさいと言っても開催してたら来るだろうね
    インフルもそうやって広まるもんね
    とにかく熱や咳のある人は外出して他人に迷惑かけないでくれ
    健康な人で経済回すから

    +97

    -6

  • 21. 匿名 2020/03/20(金) 17:16:36 

    少し遅らせた程度じゃ変わらないと思う。
    というかオリンピックならまだしもプロ野球なんて無理にやらなくても…

    +5

    -22

  • 22. 匿名 2020/03/20(金) 17:17:25 

    沖縄の春季高校野球大会は予定より5日延期の25日から開催だよ
    3月は無観客、4月からは観戦可能で開催するよ

    +1

    -8

  • 23. 匿名 2020/03/20(金) 17:17:44 

    >>11
    そんなこと言って緩和していったらどんどん感染させるぞ!

    +9

    -4

  • 24. 匿名 2020/03/20(金) 17:18:19 

    なんなの?
    早くもマイナス魔登場?

    +3

    -8

  • 25. 匿名 2020/03/20(金) 17:18:42 

    今年はクライマックスなしのガチ順位でいい

    +101

    -4

  • 26. 匿名 2020/03/20(金) 17:18:45 

    >>21
    むしろオリンピックを無理にやる必要が無い

    +66

    -1

  • 27. 匿名 2020/03/20(金) 17:18:55 

    >>20
    そんなこといっても仕事ですら休めない社会だからねぇ。

    +2

    -3

  • 28. 匿名 2020/03/20(金) 17:19:07 

    >>10
    プロ野球を無観客でやる意味がないんだよ。
    主催者側はね。

    +81

    -4

  • 29. 匿名 2020/03/20(金) 17:19:38 

    家でビールとかつまみとか持ってきて
    野球中継すれば

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2020/03/20(金) 17:20:09 

    >>28
    そうなんだよねぇ
    やらなきゃ潰れる球団が出てくるね、これ

    +30

    -2

  • 31. 匿名 2020/03/20(金) 17:20:09 

    観客を意識するから始められないんじゃない?
    練習してるんだから、練習試合じゃなく本番やればいいのに。
    テレビの視聴率は多少よくなるんじゃない?

    +0

    -12

  • 32. 匿名 2020/03/20(金) 17:20:14 

    >>20
    特効薬がないところは風邪と同じかもしれないけど、普通の風邪で水に沈められたような息のできなさを感じますか?
    普通の風邪に妊婦がかかって赤ん坊に一生残る後遺症を心配しますか?
    風邪と肺炎を一緒にするのは軽率すぎる。

    +17

    -11

  • 33. 匿名 2020/03/20(金) 17:20:50 

    >>24
    野球ファンばかりだと思わない方がいいよ
    既に子供にはサッカーの方が人気ある
    数年で立場が入れ替わるよ

    +4

    -35

  • 34. 匿名 2020/03/20(金) 17:20:53 

    >>27
    そこなんだよねー
    体調悪い人が気兼ねなく休める社会=あらゆる側面から見て健康な社会だと思うわ

    +9

    -2

  • 35. 匿名 2020/03/20(金) 17:21:10 

    >>20
    なんで普通の風邪と肺炎一緒にしてんの?
    症状の重さが全然違うんだが??

    +14

    -9

  • 36. 匿名 2020/03/20(金) 17:21:44 

    やってみてもいいんじゃない?
    いつまでも縮こまっててもな~

    +5

    -3

  • 37. 匿名 2020/03/20(金) 17:22:06 

    >>24
    関係ない

    +4

    -3

  • 38. 匿名 2020/03/20(金) 17:22:10 

    4月10日のチケット買っちゃったよ

    +3

    -5

  • 39. 匿名 2020/03/20(金) 17:22:16 

    無観客でやっても意味がないみたいな事をお偉いさんが言ってたね。

    そりゃそうか。。

    +29

    -3

  • 40. 匿名 2020/03/20(金) 17:23:10 

    プロ野球って大体3月開幕の10月クライマックスなの?それとも年によってバラバラ?

    +7

    -2

  • 41. 匿名 2020/03/20(金) 17:23:12 

    >>17
    普通のファンなら、TVで見られれば充分よね。

    +4

    -10

  • 42. 匿名 2020/03/20(金) 17:23:23 

    イタリアの死亡者数やばすぎるもんね

    +10

    -2

  • 43. 匿名 2020/03/20(金) 17:23:36 

    >>26
    私もほんとにそう思うんだけど、
    損害額のこと考えたら国が強行したいというかしなければならない気持ちも分からないではないなーとは思うので。

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2020/03/20(金) 17:23:40 

    >>32
    >>35

    普通の風邪もこじらせたら肺炎を起こして命を落とすことがあるんだが?
    同様に、新型コロナも普通の風邪のように罹患しても軽症で済む人がほとんどなんだが?
    なぜ新型に罹患したら全員が肺炎起こすまで重症化すると思ってるのだろうか
    あまりにも情報が偏ってはいまいか
    でもこれを言い出すとヒステリー呼ばわりされるからもうやめとく

    +13

    -12

  • 45. 匿名 2020/03/20(金) 17:24:03 

    >>39
    ファンより金
    さすが旧態依然としたスポーツだ野球は

    +4

    -13

  • 46. 匿名 2020/03/20(金) 17:24:05 

    >>10
    無観客だと収益が…だけども、試合数考えると無観客でとりあえず開催ってすればいいと思うけどね
    ただ、選手・スタッフの移動のことを考えると安易に開催ってできないわな

    +24

    -2

  • 47. 匿名 2020/03/20(金) 17:24:07 

    スポーツなんかどうでもいいのよ

    +3

    -15

  • 48. 匿名 2020/03/20(金) 17:24:18 

    >>19ノー天気に球蹴りしとけww

    +4

    -2

  • 49. 匿名 2020/03/20(金) 17:24:38 

    >>30
    そうだね。
    無観客試合を始めたらそう簡単にやめられなくなる。
    チケット代がとれないのに選手の高年俸を払えなくなる。

    +25

    -1

  • 50. 匿名 2020/03/20(金) 17:24:50 

    ずーーーっと楽しみにしてそれを糧に仕事もがんばってきた人生初イベントが中止!!
    延期じゃなく中止!!
    まじで中国人が憎い

    +30

    -3

  • 51. 匿名 2020/03/20(金) 17:24:55 

    >>13
    プロスピでお願いします。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2020/03/20(金) 17:25:07 

    >>44
    だが?なんだが?

    気持ち悪いです

    +6

    -12

  • 53. 匿名 2020/03/20(金) 17:25:22 

    >>20
    「風邪」の定義が曖昧すぎるけどいわゆる「ちょっと鼻水と咳が出て熱出てるわー」ってレベルの風邪と一緒にするには肺炎って死ぬほど苦しいししんどいからね。
    ついでに言うとインフルエンザよりもずっと苦しいよ。
    そんな辛くてしんどい「肺炎」がインフルエンザ並みの感染力を持ってるからこんな騒いでるんでしょ。

    特に妊婦さんとかは薬が本当に使えないの。
    水の中にいるみたいに息ができない、苦しいのに薬も使えず、胎児への影響も見えない。

    それでも「風邪と一緒」なんて言えるの?

    +5

    -5

  • 54. 匿名 2020/03/20(金) 17:26:14 

    >>33
    それJリーグが開幕した頃からサッカーファンはずっと言ってるよね。

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2020/03/20(金) 17:26:48 

    4月上旬はまだ無理だよなぁ

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2020/03/20(金) 17:27:29 

    素朴な疑問
    相撲は無観客でできてプロ野球は無理近いのはなぜ?

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2020/03/20(金) 17:28:23 

    >>56
    相撲は全試合テレビ放送されるから元がとれるんじゃない?

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2020/03/20(金) 17:29:25 

    観戦しに行けばいいんじゃない。
    それで感染して逝っても自業自得だし。

    +7

    -3

  • 59. 匿名 2020/03/20(金) 17:29:25 

    >>15
    なんか無理矢理笑ってる様に見えてくる..🐨⚾

    +21

    -1

  • 60. 匿名 2020/03/20(金) 17:30:03 

    インフルエンザも一緒じゃーんってほいほい出回るアホが本当にムカつく。
    何人か書いてるけど今回、妊娠中の人が本当に心配。
    インフルエンザは経験則としてこれまでのデータがあるけど
    今回は子供に障害が残るかとかわかんないよね。
    実際中国では死産も相次いでいて。
    そこばっかりは「新型」のこわいとこだわ。

    +10

    -7

  • 61. 匿名 2020/03/20(金) 17:30:25 

    無観客で開幕するか7月くらいに超短縮バージョンでやるか(オリンピック中止の前提)

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2020/03/20(金) 17:30:50 

    もう開催したほうが良い

    +6

    -8

  • 63. 匿名 2020/03/20(金) 17:31:11 

    >>57
    なるほど
    相撲はずっとNHKで中継してるけどプロ野球は例えば関西なら
    阪神戦はするけどオリックス戦はしないとか差ありますもんね

    +11

    -1

  • 64. 匿名 2020/03/20(金) 17:31:53 

    >>31
    高校野球等の大会と行う意味が違うから。
    プロ野球は興行だよ。客呼んでなんぼの世界。テレビの視聴率なんか意味ないんだよ。無観客で行うこと事態が大赤字。

    +34

    -1

  • 65. 匿名 2020/03/20(金) 17:32:34 

    >>54
    開幕した頃と今では状況がまるで違う

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2020/03/20(金) 17:32:42 

    >>25
    私もクライマックスなしでいいんじゃないかなと思ってる。ホークスファンだけど、下剋上で最終的に優勝してもちょっと複雑な気分だし、ガチ順位でいいんじゃないかと思ってる。

    +37

    -3

  • 67. 匿名 2020/03/20(金) 17:33:41 

    >>53
    横だけど風邪と一緒は一緒なんだよ。
    普通の風邪もコロナって名前ついてるし。
    今回は新型というだけで。

    +4

    -2

  • 68. 匿名 2020/03/20(金) 17:33:57 

    >>44
    普通の風邪こじらせて肺炎になる確率よりも遥かに高い感染力で重症化してる人多いと思いますよ。特に持病のある人。
    あと新型の怖いところはまだ今後の障害の残り方が見えない。
    その点で曲がりなりにもこれまでのデータがあるものとは大きく違うと思います。

    +9

    -2

  • 69. 匿名 2020/03/20(金) 17:34:43 

    >>1
    【コロナパニック、一件落着宣言】

    安心してください。もう大丈夫です。

    日本封鎖もなければ、金融崩壊も起こりません。

    恐怖が恐怖を呼んで、世界中がパニックに陥りましたが、それも3月末には、落ち着きを取り戻します。

    感染問題自体は長引きますが、しかし政府は30兆円の大規模経済対策を迅速に決定。企業も一斉にリモートワークに切り替え、デジタル変革推進に本腰が入りました。

    だから、4月に入ったら、私たちは、大切な仕事に取り組みはじめましょう。万全の衛生対策をとったうえで、
    ・イベントを再開し、仲間と花見にでかけ、
    ・レストランにいき、観光を楽しみ
    ・学校に戻り、新しい仲間と出会い
    予定どおり、「東京オリンピックを開催」することです。

    「何を言っているんですか、神田さん。現実をみてください。WHOがパンデミック宣言したんだから、東京オリンピック開催など、ありえない。開催しちゃ、無責任ですよ」というのが、正論です。

    私も、そう思います。東京オリンピック開催は、
    ・神風が吹かない限り、ありえません。
    ・神風が吹かない限り、ありえません。
    ・神風が吹かない限り、ありえません。

    ■ そこで、バカな提案を……

    もしも神風が吹かせるならば
    一緒に、神風を吹かせましょうよ、と。

    荒唐無稽のように聞こえますが、私、いたって真面目です。
    状況は変わりました。もはやコロナはコントロール可能です。

    なぜなら、私たちは、この1ヶ月で、実に鮮やかに、日本の底力を世界に示しはじめたからです。

    まず日本は、死亡にいたるほど重症化するリスクが、極めて低い。「なぜ日本だけ、感染が拡大しないのか?」と、世界中が、日本を注目しはじめています。

    検査する数が少ないわけですから、もちろん、すでに日本で感染している人は、そこら中にいるかもしれません。
    しかし…、死ぬ人自体が少ないんですね。人口1億3000万人の国で、33人。イタリアは、人口6000万人の国で、3405人。
    なぜだか日本は、重篤化しにくいのです。

    理由は、2つです。
    まず、医療水準が高い。衛生環境がよいこと。
    そして見過ごされている点として、
    私の仮説では、空気汚染が比較的少ない都市であることが、重症化しにくい理由です。

    ■ 新型コロナは、怖い感染症ではなく、怖い公害病?

    この仮説については、ちょっと調べてみるとわかります。
    現在、死亡率が高い都市と、PM2.5の数値を関連づけてみると、見事に関連性が見えてきます。そもそも武漢が、PM2.5がワーストランキングに入るほどの都市だったから、死に至る病だったという印象を与えた。だから、パニックを引き起こしたけれど、他の都市(シンガポールや台湾、大阪)に渡ったとしても、さほど広がらない。

    コロナの感染者マップと、PM2.5のデータ、そして気温・湿度データを分析すると、簡単に高い相関性が見いだせるはずです。イタリア、イランといった空気汚染が進んでいる場所は、重篤化しやすい。日常的に肺に異物があるから、免疫機能を暴走させやすいのです。

    つまり、新型コロナは、怖い感染病ではない。
    怖いのは、人間が作り出した空気汚染という公害病なのです。

    この仮説をベースに、気温・湿度と空気汚染と感染拡大データを客観的に分析調査すれば、7月・8月の蒸し暑い東京は、世界でも最も安全な都市になることを、世界に示せるはずです。

    ■ 新型コロナの重篤化を抑止する方法が、4月・5月で、急速に現れはじめる

    ほんの1ヶ月前まで、新型コロナは見えない敵でした。しかし今、急速に、コロナは対処可能である、ことが明らかになりはじめています。

    富士フィルムのアビガン、ぜんそく薬が効果あるとの研究結果が出されはじめたように、すでに政府は、コロナの重篤化を抑える医学的方法論を発表に向けて準備しはじめているとと思います。

    本命は、東京大医科学研究所の井上純一郎教授らが発表した急性膵炎治療薬のナファモスタットで、まず間違いない。あとは免疫バランスを整える補助薬を投与すれば、かなりの治療効果をあげられるのではないか。医療関係者の迅速な検証を、心からお願いしたいです。

    要は、新型コロナは、かるい感冒(かぜ)と同じようなものなので、感染拡大自体を食い止めるのは無理。しかし重篤化を抑止する方法を、政府が公式発表したとたん、いまのパニックが、あっけなく収束しはじめます。

    ■ 誰もが、本心では、東京オリンピック開催を願っている

    いま日本発で、コロナ重篤化をおさえる医学的方法が発表され、世界に向けて東京オリンピックは、予定どおり開催すると打ち出した

    +1

    -18

  • 70. 匿名 2020/03/20(金) 17:34:56 

    >>58
    父ちゃん持病持ちやねん。
    そんなやつにうつされて死ぬとか可哀想すぎるからやめて。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2020/03/20(金) 17:35:10 

    ゴールデンウィークあけでいいんじゃない、あったかくなるし

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2020/03/20(金) 17:35:10 

    中国ウィルス憎たらしい

    +13

    -1

  • 73. 匿名 2020/03/20(金) 17:35:46 

    「健康な人で経済回すから」ってたまに言うやついるけど無責任すぎないか?
    持病持ちと妊婦は外出るなってこと?

    +7

    -3

  • 74. 匿名 2020/03/20(金) 17:36:17 

    >>67
    いやだから「新型」だから怖いねって話でしょ。

    +2

    -5

  • 75. 匿名 2020/03/20(金) 17:37:31 

    無くなればいい。
    毎年、シーズン中は旦那がテレビ独占してウザ。
    負けると機嫌悪くなるし迷惑極まりないのよ。

    +5

    -18

  • 76. 匿名 2020/03/20(金) 17:37:41 

    >>62
    賛成。
    インバウンドの収益も見通しも絶望的。
    せめて国内だけでもまわしていかんと。

    +3

    -4

  • 77. 匿名 2020/03/20(金) 17:38:44 

    >>58
    一理ある
    だけど感染して30分後に症状が出てすぐにコロナだと分かるわけないじゃん?それまでの何日間その人と接触してプロ野球観戦に行ってない人はどうなるの?

    +8

    -2

  • 78. 匿名 2020/03/20(金) 17:39:32 

    >>33
    何年前から言ってるのよw

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2020/03/20(金) 17:39:47 

    >>75
    それあなたの家庭の問題でコロナ関係ない

    +16

    -3

  • 80. 匿名 2020/03/20(金) 17:42:21 

    >>45
    そりゃ収益がなきゃ年俸も球場の使用料も払えないからね
    当たり前じゃない? そんなことに文句を言う野球ファンはいないよ

    +24

    -1

  • 81. 匿名 2020/03/20(金) 17:43:29 

    >>73
    まぁでも妊婦や高齢者等のハイリスクな人、その家族は我慢が必要な時期よ
    不公平に思うかもしれないが
    その上で経済活動を停滞させずに回すのが大事なんだから

    +6

    -3

  • 82. 匿名 2020/03/20(金) 17:43:50 

    ディズニーやUSJが開いたらもう全部開催でいいと思うんだけどダメかな
    このままだと飲食、サービス、リゾート関連事業や航空運輸事業はじめとして倒産が相次いでしまう

    +10

    -3

  • 83. 匿名 2020/03/20(金) 17:45:30 

    >>45
    当たり前
    慈善事業じゃないから

    +10

    -2

  • 84. 匿名 2020/03/20(金) 17:45:37 

    >>75
    テレビ1台しかないの?😲

    +9

    -2

  • 85. 匿名 2020/03/20(金) 17:45:41 

    普通の風邪と一緒って言うけど
    じゃあなんでこんな世界的に騒がれてんの?
    普通の風邪こじらせて肺炎になるより遥かに感染力も重症化も確率高いからなんじゃないの?
    あと新型ってことで今後肺に障害とか残るのかが不明。もちろん出産や胎児への影響も。

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2020/03/20(金) 17:46:39 

    >>75
    夕方に掲示板に書き込みする人の旦那だから、どっちもどっち笑

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2020/03/20(金) 17:46:48 

    >>74
    新型は怖いけど、旧型?やインフルだって人は死んでたのに新型ってだけでここまで盛り上がるのが違和感。
    普段どれだけ予防してないんだよと。
    そして、新型コロナもワクチンが出来たらみんな予防適当になるんでしょ?
    一人一人がこれだけ予防に熱心になる現象が今回の一過性で終わってほしくない。

    +2

    -6

  • 88. 匿名 2020/03/20(金) 17:47:14 

    >>78
    悔しいのか?
    黙って見てな事実と分かるから

    +0

    -9

  • 89. 匿名 2020/03/20(金) 17:47:45 

    >>79
    興味ない人には、死ぬほどどうでもいい。
    野球だけ特別扱いはどうなのよ。

    +0

    -17

  • 90. 匿名 2020/03/20(金) 17:49:25 

    オリンピックやるんだったらプロ野球はやらなくちゃ。
    前半は無観客でもいいと思う。

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2020/03/20(金) 17:49:28 

    >>81
    横だけど、だからそこを今は「一旦みんな我慢しましょうね」って時なんでしょ。
    もちろんここから徐々に色んなことを解除していくことも必要だけど、とりあえず検査がもっとスムーズにできるようになるとか何か進展する前に解除してもズルズル感染者増えるだけよ。

    +2

    -5

  • 92. 匿名 2020/03/20(金) 17:50:16 

    神宮も無観客〜
    プロ野球4・10開幕を断念か…慎重論多く4月中旬以降を模索

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2020/03/20(金) 17:51:18 

    >>88
    別に悔しくないけどwww
    ずーーと言い続けてるから早くそうなればいいね!

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2020/03/20(金) 17:52:35 

    >>81
    もちろんそういう人は最新の注意を払ってると思うよ。
    そして健康な人たちがきちんと出勤してなんとか日本を支えてる。
    その上で「エンターテイメントはちょっと待った」が今なんだと思う。
    どうしても不特定の大人数が集まるしね。
    それこそエンタメ業界の人は仕事面で今は我慢が必要な時期だと思う。

    +2

    -4

  • 95. 匿名 2020/03/20(金) 17:53:49 

    >>88
    横だけど私は野球もサッカーもどっちも詳しくないけどどうしてサッカーファンて野球を目の敵にするの?
    選手同士は仲良いのにね。

    +13

    -1

  • 96. 匿名 2020/03/20(金) 18:04:56 

    今日の練習試合をテレビ観戦したけど、やっぱり寂しいよね
    ほんとなら今日が開幕だったのに
    神宮のすぐ横の国立競技場がなんか寂しげでした(泣)

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2020/03/20(金) 18:10:34 

    無観客でやるのは無理なの?

    +0

    -5

  • 98. 匿名 2020/03/20(金) 18:17:39 

    >>10
    それプロ野球を知らない人の考え。
    ざっくり言うと、プロ野球は企業が抱えてる球団でスポンサーがたくさんついてるの。
    興行収入がないと組織として成り立たないんだよ。選手も球団と契約してる個人事業主だから、無観客=ただ働きみたいなことはできない。

    +28

    -1

  • 99. 匿名 2020/03/20(金) 18:18:33 

    >>97
    無観客なら出来るよ
    今だって練習試合無観客でやってるし
    ただ入場料やグッズ、飲食販売など収入が0になるから球団にとってメリットがない
    日程をもう伸ばせなくなったら無観客でも開幕すると思うけどね

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2020/03/20(金) 18:20:30 

    CSいらない。

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2020/03/20(金) 18:20:58 

    >>45
    それがアマチュアとプロの違いだよ。
    ほんとのプロ野球ファンはそこは理解してるよ。

    +20

    -2

  • 102. 匿名 2020/03/20(金) 18:21:14 

    >>86
    ちょっと何言ってるかわかんない

    +1

    -2

  • 103. 匿名 2020/03/20(金) 18:23:31 

    つば九郎いわく、
    「こころがきれいだと、おきゃくさんがみえる」
    とのことです
    プロ野球4・10開幕を断念か…慎重論多く4月中旬以降を模索

    +19

    -2

  • 104. 匿名 2020/03/20(金) 18:25:50 

    k-1 3万人の観客なのに中止になってない

    K-1が週末イベント開催強行、入場チケットはマスク!?(SPAIA) - goo ニュース
    K-1が週末イベント開催強行、入場チケットはマスク!?(SPAIA) - goo ニュースnews.goo.ne.jp

    3月22日、さいたまスーパーアリーナで「KSFESTA」多くのイベントが新型肺炎の感染拡大で自粛ムードの中、22日に「K-1」が仕掛ける1年に一度の国内最大級のキックボクシン...

    +2

    -2

  • 105. 匿名 2020/03/20(金) 18:30:32 

    もう3回分のチケットが払い戻しになってしまったわ。
    延期になっても残りのチケットは有効なのかなー。

    +7

    -2

  • 106. 匿名 2020/03/20(金) 18:32:09 

    家族に持病持ちがいるので、今シーズンの観戦は行きません。家でグッズ作ったり、球場グルメらしき食べ物を作ってビールやソフトドリンク片手にテレビ観戦して応援します。

    +7

    -2

  • 107. 匿名 2020/03/20(金) 18:35:15 

    悲しいです
    プロ野球4・10開幕を断念か…慎重論多く4月中旬以降を模索

    +5

    -3

  • 108. 匿名 2020/03/20(金) 18:37:50 

    >>82
    なんで国の大問題をディズニーやUFJ基準で動かさるのよww

    +2

    -3

  • 109. 匿名 2020/03/20(金) 18:55:04 

    >>1
    今年はCS無しで以前みたいにリーグ1位が日本シリーズで良くない?
    誰も文句つけないと思うけど

    +11

    -2

  • 110. 匿名 2020/03/20(金) 18:56:02 

    >>66
    私もホークスファンで、クライマックスなくてもいいと思ってる。そしてその場合日本シリーズに行くのはホークスだと思ってる。他の球団ファンの方には申し訳ない。

    +1

    -12

  • 111. 匿名 2020/03/20(金) 18:56:11 

    開幕はゴールデンウィーク明け以降で試合数を減らし、クライマックスシリーズはナシでいいと思う。

    +3

    -2

  • 112. 匿名 2020/03/20(金) 19:01:29 

    >>53
    違うよ。風邪やらでも肺炎になる場合があるんだよ。このコロナは重症化したら肺炎になりやすいウイルス。コロナに感染したからって必ず肺炎になるわけじゃない。

    だから重症化しなかったらただの風邪と同じだし、対処療法も同じ。ほとんどの人はただの風邪くらいにしかならない。それより無症状の人が多いんじゃないかとすら言われてる

    +4

    -2

  • 113. 匿名 2020/03/20(金) 19:03:32 

    >>19
    サッカーは接触プレイだらけだから選手が危険だと思う

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2020/03/20(金) 19:05:19 

    >>75
    ダンナにネットで見てもらうかあなた専用のテレビ買えば?ってか結婚したならそこ折り込み済みでしょうよ

    +7

    -3

  • 115. 匿名 2020/03/20(金) 19:07:24 

    >>89
    なんでこのトピに来たんだよ
    別に野球だけ特別じゃないし

    +10

    -3

  • 116. 匿名 2020/03/20(金) 19:14:17 

    >>104
    スカパーで野球観てたらコレのCMやってた。中止か延期だろうになんでCM?って思ったんだけどやったんだ。いいなー。

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2020/03/20(金) 19:17:40 

    >>1
    国民全員にPCR 検査をさせ陽性患者を隔離すれば終わると言ったり、検査しないなら全国一斉に外出禁止令を出すべきだと言ったり、感染で国会が機能しなくなった時に備えて憲法に緊急事態条項を設ける意見に人権無視だと噛みついたりする人が実は同一人物なのは、思考がall-or-nothing だからだと思う。
    世の中にはall-or-nothingでないと落ち着かない人がいるようだが、ウイルスとの戦いは①国民の生命身体を守る(医療崩壊の回避が前提)、②国民の生活と経済を守る、③自由と民主主義を守ることのバランスの中で進められなければならない。ほふく前進と寝技的戦い方のもどかしさを我慢する必要がある。
    平時にはall-or-nothingの発言が切れ味鋭いと持て囃され、バランス取った発言ははっきりしないと退けられる。しかし、いざ現実に直面すると世の中は複雑で一筋縄ではいかない為、むしろ前者の方が実現可能性に乏しいと退けられる。政治や行政は常に現実なのでall-or-nothingの批判はあまり役立たない。

    +0

    -4

  • 118. 匿名 2020/03/20(金) 19:21:40 

    >>1
    なぬー ゴールデンウイークあたりかなあ

    +0

    -2

  • 119. 匿名 2020/03/20(金) 19:23:36 

    >>1
    タイトなスケジュールをねじーこむーって歌があったような

    +0

    -2

  • 120. 匿名 2020/03/20(金) 19:28:48 

    >>53
    横ですか、
    風邪を甘く考えすぎです。
    風邪は昔から万病の元と言われてきたんです。
    高齢者や呼吸器疾患のある人は重症化します。
    拗らせて亡くなる人もいるし、障害か残る人もいます。治りかけが肝心で、振り返す人もいます。
    新型コロナだって必ず肺炎になるわけではないですよね。

    +4

    -4

  • 121. 匿名 2020/03/20(金) 19:30:34 

    >>110
    ホークスの順位とかこのトピには関係ない。どうでもいい。

    +14

    -2

  • 122. 匿名 2020/03/20(金) 19:57:32 

    ホークスファンってアレだから
    温かい目で見守ってあげて

    +0

    -3

  • 123. 匿名 2020/03/20(金) 20:05:49 

    野球だけが楽しみなのに〜!
    スカパーのプロ野球チャンネルも3月から契約して準備バッチリだったのに〜!
    無駄金払ったじゃん(泣)
    絶対に4月で開幕して〜!

    +2

    -3

  • 124. 匿名 2020/03/20(金) 20:07:11 

    先週のがるちゃんトピがきっかけで、4月のチケット慌てて取りました。でも、オープン戦に続いて払い戻しになりそう。寂しい。関東在住のホークスファンで、元々今年は殆ど現地観戦できないなぁと思っていたけれど(福岡まで行くお金はありません(泣))辛いのは野球ファンだけではないけれど、少しでも早くこの状態が終息してほしいです。

    +1

    -2

  • 125. 匿名 2020/03/20(金) 20:10:27 

    >>110
    西武にいってほしいわ
    2年連続で行けなかったし

    +11

    -2

  • 126. 匿名 2020/03/20(金) 20:12:35 

    ゴールデンウィークの次の週に観戦予定なんだけど
    さすがにその頃には開幕してるよね…?

    +1

    -2

  • 127. 匿名 2020/03/20(金) 20:15:54 

    >>88
    というかなんでこのトピに来たの?
    サッカートピでもたててそっち行ってくれ

    +2

    -3

  • 128. 匿名 2020/03/20(金) 20:17:24 

    >>112
    このコロナは重症化したら肺炎になりやすいウイルス。

    ↑いや、だから問題になってるんでしょ。

    +1

    -2

  • 129. 匿名 2020/03/20(金) 20:17:58 

    >>58
    駄洒落かいな

    +0

    -2

  • 130. 匿名 2020/03/20(金) 20:19:12 

    >>120
    「風邪のウィルス」なんてものはないんだけどね。
    そもそも「風邪と同じ」の意味がわからない。
    あと、みんな言ってるけど今回は「新型」(治ったと思われても今後の影響は見えない)というところが問題視されてるわけで
    これまでのものと同じと言うのもおかしいなと。。

    +0

    -3

  • 131. 匿名 2020/03/20(金) 20:25:57 

    143試合を131試合くらいにして
    csはリーグ優勝球団をシード枠にして勝ち抜き2試合
    日本シリーズは2勝で優勝決定にすれば
    開幕もう少し遅らせても形式は保たれるんじゃない?
    ダラダラ勝敗決めるより緊張感もあってよい。

    +1

    -4

  • 132. 匿名 2020/03/20(金) 20:29:02 

    >>130
    横だけど風邪のウイルスはあるでしょ
    既存の(普通の)コロナウイルスとか

    +1

    -2

  • 133. 匿名 2020/03/20(金) 20:29:22 

    >>1
    師走に日本シリーズ?
    屋外の球場だと寒すぎるよ🥶

    +5

    -3

  • 134. 匿名 2020/03/20(金) 20:33:49 

    >>128
    重症化はインフルでもなるじゃん!
    インフルでも死ぬでしょ?新型コロナがない時から肺炎は沢山あったし。マイコプラズマとか。誤飲性も。
    なぜコロナだけビビるのか?よ
    陽性なったら確実に肺炎になるなら怖いけど

    +2

    -3

  • 135. 匿名 2020/03/20(金) 21:00:51 

    チケット買っては払い戻しのループ

    クライマックスはいらないよ
    普通に昔みたいに日本シリーズやってよ

    +9

    -2

  • 136. 匿名 2020/03/20(金) 21:42:14 

    >>121
    110です。ごめん、ほんと、どうでもいいことコメントしてしまいました。以後気をつけます。

    +0

    -5

  • 137. 匿名 2020/03/20(金) 21:56:44 

    流石に全試合をドームでやってCSもやるのは無理だと思う

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2020/03/20(金) 21:58:18 

    交流戦もCSもなし!オリンピック中断もなし!それでなんとかなるだろ。

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2020/03/20(金) 21:59:42 

    野球観戦が趣味で、今日も開幕に向けて有休とったのにな〜!
    行きたい場所、食べたいもの、会いたい人も野球という選択肢がないと思いつかない。
    練習試合やってくれてるのが救いだけど。

    +9

    -2

  • 140. 匿名 2020/03/20(金) 22:24:36 

    すべての球場が屋根付きならCSまでやれるのにね
    雨で試合中止がひとつもなくなるから

    +0

    -3

  • 141. 匿名 2020/03/20(金) 22:35:45 

    数万人規模で集まるから4月は無理でしょ

    +1

    -2

  • 142. 匿名 2020/03/20(金) 22:42:19 

    やめちまえ、こんなトピ
    ホークスファン大嫌い!

    +3

    -3

  • 143. 匿名 2020/03/20(金) 22:51:19 

    クソトピ認定
    プロ野球4・10開幕を断念か…慎重論多く4月中旬以降を模索

    +0

    -6

  • 144. 匿名 2020/03/21(土) 00:20:19 

    もうオンラインゲームでやったらいい

    +0

    -2

  • 145. 匿名 2020/03/21(土) 00:57:54 

    >>140
    ドームは感染が怖いよ。

    +3

    -2

  • 146. 匿名 2020/03/21(土) 02:53:23 

    すべての野球関連のトピにマイナス付けてる人なんなの?同じヤツだろう!

    +2

    -4

  • 147. 匿名 2020/03/21(土) 06:53:52 

    >>8
    オリンピックはアメリカの利権や違約金や国の信用に関わるから比較したら駄目だよ
    一番の理由は違約金かな
    例えばF1なんかは不開催の場合は開催権料全額もしくはその倍払えとかもあり得る
    開催した赤字出すよりはるかに多額の負債を抱える事になるんだよ
    芸能界もそうでしょ
    スキャンダルとかだしたら契約金よりはるかに高い 違約金払ってるからね
    そんな訳で日本側からは中止とか延期とか口が裂けても言えないよ

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2020/03/21(土) 08:20:32 

    状況考えたら無理じゃない?
    何万人って人が集まるわけだよね
    音楽ライブと変わらない

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2020/03/21(土) 12:43:18 

    あんまり深く考えたことなかったけどプロ野球って全国6ヶ所で週6日それぞれ2万〜3万人集まってるんだよね
    ライブどころの動員じゃないし慎重になるのは仕方ないのかも

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2020/03/21(土) 12:48:46 

    >>71
    新型コロナは日本の夏と同じような気候のシンガポールでも感染が拡がってるから
    あったかくなったからと言って感染がおさまるかどうかはわからない

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2020/03/21(土) 17:06:38 

    >>75
    しらねーよ

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2020/03/21(土) 17:38:08 

    今年に限っては、クライマックスシリーズをなくして1位同士の日本シリーズでもいい。
    普段のシーズンより40試合から50試合減らして、6月開催でもいいと思う。

    +0

    -1

  • 153. 匿名 2020/03/21(土) 19:29:34 

    >>114
    そんなん言ってたら離婚する人いないってこと?
    いかれてんな野球ファンは。

    +0

    -2

  • 154. 匿名 2020/03/22(日) 01:44:05 

    >>146
    ガルちゃんって物凄い野球嫌いがいるよね
    わざわざ嫌いであろう野球関連トピに来て
    アンチコメしたりマイナスボタン押したり……
    そんなことしても野球好きな人からしたら逆効果でしかないのにご苦労なことだよほんと

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2020/04/05(日) 01:46:32 

    観客いなきゃ河川敷の草野球と同じだよね。
    出来高ゼロで、年収300万の一軍選手出てきそう。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。