ガールズちゃんねる

【アニメ・漫画・小説・ドラマ】時代を先取りしてたと思う作品

154コメント2020/03/19(木) 03:35

  • 1. 匿名 2020/03/07(土) 14:37:19 

    アニメ、漫画、小説、ドラマの内容で、今では当たり前にある物、事、仕事、事件等を、当時ではそんな物が発明されてなかったり、一般的ではないのに少しはやく取り上げてたり、今現実でこんな事起こってるけど、未来を予見してたのかなと思える作品をあげてみてください。
    私はドラえもんです。現代ほど発達してなかった時代に、今では当たり前にある道具を考え出せる作者って凄いなと思います。

    +70

    -2

  • 2. 匿名 2020/03/07(土) 14:37:49 

    AKIRA

    +166

    -3

  • 3. 匿名 2020/03/07(土) 14:38:11 

    火の鳥

    +61

    -2

  • 4. 匿名 2020/03/07(土) 14:38:11 

    銃夢

    +8

    -0

  • 5. 匿名 2020/03/07(土) 14:38:15 

    ドラえもん

    +50

    -1

  • 6. 匿名 2020/03/07(土) 14:38:15 

     
    【アニメ・漫画・小説・ドラマ】時代を先取りしてたと思う作品

    +140

    -2

  • 7. 匿名 2020/03/07(土) 14:38:17 

    バックトゥーザフューチャーが浮かんだ

    +48

    -0

  • 8. 匿名 2020/03/07(土) 14:38:26 

    【アニメ・漫画・小説・ドラマ】時代を先取りしてたと思う作品

    +123

    -4

  • 9. 匿名 2020/03/07(土) 14:39:39 

    YASHA-夜叉-

    老人だけ致死率の高い人工ウイルスの話が出てくる

    +118

    -2

  • 10. 匿名 2020/03/07(土) 14:39:42 

    トランプ大統領爆誕

    +1

    -2

  • 11. 匿名 2020/03/07(土) 14:39:42 

    そりゃ竹宮惠子の
    「地球へ…」
    でしょう。
    未来はああいう社会になっていくと思うよ

    +43

    -4

  • 12. 匿名 2020/03/07(土) 14:40:00 

    実現されてないけと清水玲子さんの「秘密」って作品は凄いと思う
    あの操作方法はいつか未来で実現されてそう

    +68

    -0

  • 13. 匿名 2020/03/07(土) 14:40:13 

    アンナチュラル

    +17

    -4

  • 14. 匿名 2020/03/07(土) 14:40:25 

    『1984年』ジョージ・オーウェル
    今の中国?

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2020/03/07(土) 14:40:40 

    作品全体がそうだと言えるかは分からないけど
    女王の教室の阿久津真矢のあのセリフ
    15年経って現実味が増してきたよね
    上級国民の存在が如実に感じられるようになったし

    +142

    -2

  • 16. 匿名 2020/03/07(土) 14:40:41 

    星新一のショートショートはまさにAIやロボット社会先取りしてて、読んでて怖くなるよ。これから現実に起こりそう

    +109

    -0

  • 17. 匿名 2020/03/07(土) 14:41:33 

    チャイナ・シンドローム

    +1

    -2

  • 18. 匿名 2020/03/07(土) 14:42:59 

    ターミネーター

    +13

    -1

  • 19. 匿名 2020/03/07(土) 14:43:26 

    >>11
    しかも「ちきゅう」って読まずに「テラ」って読むところにセンス感じる。

    +32

    -1

  • 20. 匿名 2020/03/07(土) 14:44:00 

    アイカーリー
    自分達で番組作ってそれをネットで配信する。ユーチューバーの先駆けだと思う。

    +72

    -0

  • 21. 匿名 2020/03/07(土) 14:44:08 

    未満都市
    感染拡大を防止する為に都市ごと隔離される
    何か今の状況と被るわ

    +114

    -0

  • 22. 匿名 2020/03/07(土) 14:44:12 

    コナン劇場版

    2002年の映画で人工知能AIとのゲームの話
    【アニメ・漫画・小説・ドラマ】時代を先取りしてたと思う作品

    +54

    -9

  • 23. 匿名 2020/03/07(土) 14:44:28 

    コンテイジョン
    今のコロナ騒動と重なる
    【アニメ・漫画・小説・ドラマ】時代を先取りしてたと思う作品

    +31

    -0

  • 24. 匿名 2020/03/07(土) 14:44:48 

    沢田研二主演の魔界転生
    原作は男ばかりが活躍するし、そういうシーンも無いけど映画だと、細川ガラシャが活躍するし、男同士でキスするシーンもある
    今は普通だけど、当時としては画期的だと思う

    +42

    -5

  • 25. 匿名 2020/03/07(土) 14:46:27 

    こち亀見てるとちょいちょい出てくる気がする。

    +66

    -1

  • 26. 匿名 2020/03/07(土) 14:47:08 

    やっぱターミネーターかな。人工知能が自我に目覚めて人類を殺しにかかるって現実味を帯びてきた。

    +43

    -1

  • 27. 匿名 2020/03/07(土) 14:47:11 

    ソードアート・オンライン
    2000年最初あたりに原作書かれたのに、AIとかARみたいなハイテク技術がしっかり描かれてて凄いと思った

    +30

    -1

  • 28. 匿名 2020/03/07(土) 14:47:53 

    コブラ

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2020/03/07(土) 14:48:01 

    インハンド
    放送の少し後にエボラの研究施設が日本に出来るというニュースを聞いて、タイムリーな話だったんだなと思った
    厳重に管理されてるとは思うけど、もしもの事があったらと思うとぞっとする

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2020/03/07(土) 14:48:25 

    PSYCHO-PASS
    作品の年表からすると2020年から世界が不況に陥るらしい
    まさに今の事態がそうだよね

    +53

    -2

  • 31. 匿名 2020/03/07(土) 14:48:58 

    児童書ピンクカメレオンシリーズ
    時代は少し未来の設定で、スマホみたいな携帯型の小型パソコンを未来の人はいつも持ち歩いているという描写がある。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2020/03/07(土) 14:49:38 

    ドラえもんはありえない道具も多いけど、小さい頃に見たミニドラSOSのザ近未来!としか思えなかった街並は、今見たら一部を除いて全く違和感ないから凄いなって思った

    +25

    -1

  • 33. 匿名 2020/03/07(土) 14:50:56 

    >>1
    「糸なし糸電話」:今で言う所の携帯電話だよコレ。

    +45

    -0

  • 34. 匿名 2020/03/07(土) 14:51:16 

    >>22
    人工知能ネタは何十年も前から様々な作品に登場してるよ

    +19

    -1

  • 35. 匿名 2020/03/07(土) 14:51:23 

    >>30
    制作が2012年だから当時から予想はされてたかな。

    +7

    -3

  • 36. 匿名 2020/03/07(土) 14:52:28 

    >>25
    ほとんどスマホじゃないってのが
    だいぶ前から出てたもんね。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2020/03/07(土) 14:53:21 

    あさりちゃん

    消費税10%予想

    +58

    -0

  • 38. 匿名 2020/03/07(土) 14:53:31 

    うる星やつら
    ライトノベルや漫画ではよく出てくる男の娘が出てくる。

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2020/03/07(土) 14:53:33 

    >>26
    海外でAIのソフィアが「人類滅亡させる」みたいなこと言って博士がブラックジョーク言ったwって喜んでたけど笑えない

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2020/03/07(土) 14:54:17 

    いよいよなら7seeds

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2020/03/07(土) 14:55:03 

    攻殻機動隊は1988年だけど、近い問題意識は現代顕在化してる気がする。
    【アニメ・漫画・小説・ドラマ】時代を先取りしてたと思う作品

    +38

    -2

  • 42. 匿名 2020/03/07(土) 14:56:13 

    >>37
    あさりちゃんって子供の頃に読んだギャグ漫画ってイメージだけど、作者頭良さそう

    +45

    -0

  • 43. 匿名 2020/03/07(土) 14:58:14 

    攻殻機動隊

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2020/03/07(土) 14:58:33 

    >>23
    これ見たいけど、レンタルしに行くのも怖くて見られない。
    テレビでやって欲しいな〜。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2020/03/07(土) 15:01:11 

    ファイブスター物語

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2020/03/07(土) 15:01:24 

    GTO
    鬼塚への嫌がらせでパソコン得意な菊池が、色々な画像に鬼塚(校長先生も)の顔の画像をはめて変な写真をばらまく。(ホテルから女の人と出てくる写真や、校長先生と裸になってる写真とか)
    当時は、パソコンとかあまり浸透してなかったから、物凄く頭のいい菊池だからこそ出来た嫌がらせ描写として描かれてたけど、今ではそういうアプリがあるから特別パソコン得意じゃなくても、頭良くなくてもだれでもできるようになった。

    +69

    -0

  • 47. 匿名 2020/03/07(土) 15:01:31 

    パトレイバー劇場版

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2020/03/07(土) 15:02:12 

    ナウシカ
    今でこそ普通にあるけど、当時は少女漫画以外で女性主人公は珍しいと思った
    というか、こんな自立した行動力のある女性像描く作品無かった
    他は男性が主役で、ヒロインは守られてるか足引っ張るかくらいの作品ばっかじゃなかったかな
    そういうの宮崎駿は嫌ってたらしいし(置物ポジションというか)

    +63

    -1

  • 49. 匿名 2020/03/07(土) 15:02:29 

    ダーリンインザフランキス

    以下ネタバレ含む

    生殖は施設のみで人工的に行う
    人間は臓器を取り替えて長生きだけど楽しみも希望もなく脳内の快楽に生きる

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2020/03/07(土) 15:02:50 

    2年前にアニメ放送されたSSSS.GRIDMANの原典、95年放送の電光超人グリッドマン。

    アニメ版の通り、電脳世界で戦うストーリーは同じなのですが、90年代に普及していなかったインターネットやオンラインシステムなどを扱っていて、早すぎた特撮と呼ばれています。

    特に、グリッドマンの敵である藤堂武志は、生い立ちとネットを扱う人物の闇を表し、ハッキングなどのサイバー攻撃から混乱を引き起こすストーリーは、現代にも通じると思います。

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2020/03/07(土) 15:05:46 

    あさりよしとおの描いた免疫を擬人化した漫画。その後何年かして働く細胞という同じように擬人化した漫画が出てくる。あさりよしとおの方が個人的には好き

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2020/03/07(土) 15:06:01 

    >>15
    ドラマ見てなかったから、知らなかったです。ガルちゃんで貼られてたので画像を思わず保存しました。
    【アニメ・漫画・小説・ドラマ】時代を先取りしてたと思う作品

    +90

    -1

  • 53. 匿名 2020/03/07(土) 15:06:34 

    lain

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2020/03/07(土) 15:07:47 

    ドラえもんのブリキのラビリンスは
    人間が楽するために生み出されたAIに人間が支配される話だったね

    +37

    -0

  • 55. 匿名 2020/03/07(土) 15:07:53 

    おジャ魔女どれみの不登校話。
    リアルタイムで観てた時は当然気づかなかったけど、YouTubeやテレビで話題になってる今考えたらどう見てもHSCが原因だったんだよね…。

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2020/03/07(土) 15:08:01 

    >>23
    これ、エンディングでパンデミックになったかわかるんだよね。
    香港のレストランでマットデイモンの奥さんがシェフに料理が美味しかったって言いたいって呼ぶんだけどシェフが調理場から手を洗わずに出てきて奥さんに握手。ええええ??手を洗えよ!!!!って観客は思ったはず。そこが尚更リアル

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2020/03/07(土) 15:10:17 

    京極夏彦のSF作品『ルー=ガルー』
    学校がなくなり、子供はオンライン学習で学ぶという設定。作品発表当時(約20年前)はそんな未来あり得ないと思っていたけれど、現実的にそんなことも可能になってきている。子供たちのコミュニケーション能力維持のためコミュニケーション研修の時だけセンターに通ういう設定も荒唐無稽に感じてたけれど、今はそういう未来になってもおかしくないと感じる。

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2020/03/07(土) 15:12:43 

    電脳コイル

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2020/03/07(土) 15:12:52 

    >>52
    確かにこれも真実なんだけど
    だからなに?って思う。私は内戦で空爆される事に怯える毎日でも無い、ご飯が食べられてあったかいお布団で眠れて、それで幸せだよ
    【アニメ・漫画・小説・ドラマ】時代を先取りしてたと思う作品

    +17

    -22

  • 60. 匿名 2020/03/07(土) 15:17:33 

    アガサクリスティー書斎の死体
    年とった金のある男の人は、若くて綺麗な娘みたいな年頃の女の子に(肉体関係とかなく)優しくしたり、金銭援助したがる心理や、援助してる娘みたいに思ってる女の子に彼氏とかがいると冷める心理を描いてた。
    これってパパ活じゃん!と読んでて思った。昔の人なのにこういう事かけるアガサクリスティー凄いと思うし、人間って何年たっても変わらないんだなと思った。

    +37

    -0

  • 61. 匿名 2020/03/07(土) 15:18:08 

    >>6
    先月末に中止だ中止!がツイのトレンドに入ってて何事?と思ったら
    これの右下に書いてある言葉で笑った

    +68

    -1

  • 62. 匿名 2020/03/07(土) 15:18:14 

    ルパン三世

    原作読んですごいなぁと思った。作者天才だわ。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2020/03/07(土) 15:19:20 

    >>59
    わざわざ画像つけてまで言うことでもない?スクロールするのに邪魔

    +13

    -7

  • 64. 匿名 2020/03/07(土) 15:22:21 

    国同士の戦争から、代理戦争。
    そのあとのテロ組織と国の戦いなんかはメタルギアは先取りしてたように思う。傭兵国家は誕生してないけど。
    【アニメ・漫画・小説・ドラマ】時代を先取りしてたと思う作品

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2020/03/07(土) 15:22:29 

    猿の軍団(1974年・アルプスの少女ハイジと宇宙戦艦ヤマトの裏番組ゆえ視聴率は悪かったらしい)

    コンピューター(AI)による支配
    少子化
    労働力不足による移民誘致
    移民に乗っ取られる

    現在および近い将来の日本を予言しているかのようです
    とても子ども向け番組とは思えないヘビーな内容

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2020/03/07(土) 15:22:39 

    >>2
    AKIRAはヤバイ。WHOが非難されていることも匂わせている。

    +62

    -1

  • 67. 匿名 2020/03/07(土) 15:23:39 

    押井守 アヴァロン

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2020/03/07(土) 15:24:02 

    >>56
    映画のパンデミックルートが
    感染コウモリの糞→それを食べた豚→食材になった豚を調理したシェフ→シェフと握手した妻ってルートなのに
    現実だと
    感染コウモリ→中国人
    ってめっちゃショートカットしてて震える

    +55

    -0

  • 69. 匿名 2020/03/07(土) 15:24:55 

    ドラえもん、特に映画のネジ巻き都市。
    人間が機械を使って働かなくていい❗️毎日が日曜日❗️そして人間はなにもできなくなっていく…
    ゾー((((;゜Д゜)))

    +13

    -1

  • 70. 匿名 2020/03/07(土) 15:26:37 

    落窪物語
    平安時代の話だけど、色々女遊びしてる顔が良くて、地位の高い金持ち男性が主人公の女の子(綺麗で優しく、穏やか)と出会ってからは、その男の人は女遊びやめて彼女一筋に愛するようになる。まるで少女漫画のお約束そのもの話。平安時代は貴族一夫多妻が当たり前なのに、ハイスペック男性から一途に愛されたいと何時の時代も思うんだと思った。

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2020/03/07(土) 15:30:10 

    >>69
    その話ってブリキの迷宮じゃない?

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2020/03/07(土) 15:32:35 

    ストップひばりくん
    オカマなヒロイン。アニメの主題歌の歌詞も凄い。カラーテレビにしたって色は色々あるでしょ。男と女にしたって色は色々ある。とか、神様のイタズラと思えば済む事。成り行きにまかせてもいいでしょとか。

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2020/03/07(土) 15:34:06 

    >>63
    落ち着いて〜そんなにカリカリする事?コンディション悪すぎ

    +10

    -2

  • 74. 匿名 2020/03/07(土) 15:39:56 

    37年前のアニメだけど。
    未来警察ウラシマン ED - YouTube
    未来警察ウラシマン ED - YouTubeyoutu.be

    2050年の未来にタイムスリップしたウラシマ・リュウは、その能力を見込まれ機動メカ分署の刑事として犯罪帝国ネクライムに立ち向かう! http://ch.nicovideo.jp/channel/urashiman http://www.tatsunoko.co.jp/works/archive/urashiman...

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2020/03/07(土) 15:40:57 

    OLヴィジュアル系、壁ドンとまだ言われていない時代からの壁ドンに、主人公かキャンキュンする。

    +11

    -2

  • 76. 匿名 2020/03/07(土) 15:41:53 

    >>60

    >>60さんに便乗し、アガサ・クリスティの鏡は横にひび割れて。

    ストーリーの中で、妊娠中に風疹にかかり流産したという過去を持つ人物がいるのですが、風疹にかかった人物が出歩き、そこで移してしまうというバイオテロが、今の新型コロナウイルスの状況に似ていると思います。

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2020/03/07(土) 15:42:31 

    時効警察
    2007年の作品だけど、プクーちゃんの何の変哲もない普通の日常を描いたアニメに大の大人が癒されて大人の世界でもブームになってる事。その後の時代でそういう何の変哲もない日常話に夢中な大人いっぱいるから時代先取りしてたんだなと再放送見て思った。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2020/03/07(土) 15:50:34 

    >>15
    これは先取りというより実感として身近に感じていたことなんだと思う。
    ナニワ金融道の作者も、世の中の仕組みについて著書で色々述べてる。

    +34

    -0

  • 79. 匿名 2020/03/07(土) 15:55:34 

    ストップ!!ひばりくん
    あの時代にジェンダーをコミカルな漫画で描いたのが凄いと思った



    【アニメ・漫画・小説・ドラマ】時代を先取りしてたと思う作品

    +26

    -0

  • 80. 匿名 2020/03/07(土) 16:01:45 

    >>63
    え?文句言うところかな
    私はその意見にも一理あると思うけど
    どっちかといえば呑気に生きていきたい方だから

    +10

    -2

  • 81. 匿名 2020/03/07(土) 16:07:11 

    キテレツ大百科
    何の便利機能も付いていない、「子供の代わり」というだけの可愛いカラクリ人形の存在
    今やよくある概念だけど

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2020/03/07(土) 16:07:27 

    筒井康隆作品はいつも先を行っている

    タイトル忘れたけど、日本で法律によりタバコが禁止され、最後の喫煙者が警察に追われる話があったような
    なん10年も前の作品
    そんな日が来るのも遠くないかも

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2020/03/07(土) 16:13:03 

    パタリロ

    時代が追いついてなかった気がする

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2020/03/07(土) 16:15:45 

    >>82
    最後の喫煙者ですね。
    余にも奇妙な物語でもやってました。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2020/03/07(土) 16:15:47 

    >>38
    男の娘といえば、ストップ‼ひばりくん!とか前略・ミルクハウスを思い出します
    漫画で見慣れているので今更感が強いw

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2020/03/07(土) 16:17:49 

    ブラックジャックの安楽死の話。
    むしろまだ、日本の政治がおいついてないかも。

    +27

    -0

  • 87. 匿名 2020/03/07(土) 16:21:37 

    バーコードバトラー

    30年くらい前に
    チビっ子向け「コロコロコミック」で連載
    初期からいるメインヒロインポジが女装した男の子
    主人公は男としって、それでも好きと告白。
    当時BLもLGBTなんて言葉もなかったし
    なにより男子が読む「コロコロ」でだぜ


    【アニメ・漫画・小説・ドラマ】時代を先取りしてたと思う作品

    +20

    -0

  • 88. 匿名 2020/03/07(土) 16:21:40 

    >>52
    小学生の時にこんな先生がいたらどんなに良かったか
    特定の子ばかり依怙贔屓、できない子はヒステリックに怒鳴る
    知ったのは世界の仕組みではなく大人の傲慢さだけだった

    +31

    -0

  • 89. 匿名 2020/03/07(土) 16:27:27 

    とりかえばや物語。
    男だけど、お人形あそびや、部屋である遊びが好きで、恥ずかしがり屋。女なのに男並みに活発で男社会でも活躍できるほど世渡り上手。性同一性障害の男と女の話とも読める。

    +23

    -0

  • 90. 匿名 2020/03/07(土) 16:31:24 

    リボンの騎士
    少女漫画で男女の恋愛を描いた初の話(今までの少女漫画は、精々年上の女の人に憧れるとかその程度だったらしい)兼戦う女の子が男並みに活躍する当時としてはかなり画期的な漫画。今ではどちらもよくある設定。

    +24

    -0

  • 91. 匿名 2020/03/07(土) 16:33:38 

    快フレ

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2020/03/07(土) 16:35:37 

    ネットゴーストピポパ
    学校の授業は全てパソコンを使って行う。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2020/03/07(土) 16:35:48 

    >>85
    あなたが挙げている作品のが
    連載されたの後じゃない?

    攻殻機動隊SAC
    に出てくる「笑い男」事件
    【アニメ・漫画・小説・ドラマ】時代を先取りしてたと思う作品

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2020/03/07(土) 16:37:54 

    >>81
    今だけじゃなく昔からそういうのはあるんじゃないんですかね。こけしは死んだ(殺した)子供の代わりっての聞いた事ありますし。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2020/03/07(土) 16:41:51 

    >>94
    ごめんなさい。こけしが死んだ子供の代わりってのは確かな話ではないみたいです。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2020/03/07(土) 16:46:35 

    >>75
    整形がテーマっていうのも時代を先取りしてて面白かった。鈴木紗理奈、原田龍二、オダギリジョーなど出演者も豪華だった。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2020/03/07(土) 16:47:56 

    オニデレで登場した登場人物の元カノがこけしマニアな事。こけし好きすぎて、彼氏と別れた原因もこけしが好きすぎる為。最近コケジョ(こけしマニアな女性)という存在があちこちでいっぱいいる事を知ったので、作者は別に狙ってなかったろうけど、コケジョの先駆けかいてて凄いなと思った。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2020/03/07(土) 16:59:56 

    ジェーンエア
    これが書かれた時代では、男の人から告白するのが普通で、女側から、あなたが好き!と告白するのは相当破廉恥な行為。そんな破廉恥な行為を真面目な性格の主人公にやらせるという凄い画期的な作品。当時はジェーンから告白するという展開を破廉恥!と批判されたらしい。けれど、今では女側から告白なんて普通の事。後主人公と相手役が不細工なのも結構画期的な設定。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2020/03/07(土) 17:04:14 

    アクロイド殺し
    あまりにも斬新すぎる犯人の設定。だからフェアかアンフェアかという論争まで起こったくらい。現代では普通にありそうな設定。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2020/03/07(土) 17:12:57 

    【アニメ・漫画・小説・ドラマ】時代を先取りしてたと思う作品

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2020/03/07(土) 17:14:15 

    押井守 アヴァロン

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2020/03/07(土) 17:16:22 


    トランプ大統領出現を40年前に「予言」した書 『アメリカの壁』(小松左京 著) | 書評 - 文藝春秋BOOKS
    トランプ大統領出現を40年前に「予言」した書 『アメリカの壁』(小松左京 著) | 書評 - 文藝春秋BOOKSbooks.bunshun.jp

    『アメリカの壁』(小松左京 著) 短編集『アメリカの壁』には、シミュレーション小説の表題作「アメリカの壁」をはじめ、ミイラ化しながらも現代まで眠り続ける古代マヤ人の秘密に迫る「眠りと旅と夢」、不可思議…

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2020/03/07(土) 17:40:19 

    ディアボロス

    キアヌ・リーブスとアル・パチーノ主演のやつ

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2020/03/07(土) 17:46:38 

    >>100
    これ実話を元にしてる
    光クラブ事件

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2020/03/07(土) 17:52:10 

    人造人間キカイダーのコミックス版
    アンドロイドが人間との違いに悩み、自分とは何かを問いかけながら自分と同じアンドロイドと戦う話。
    ラスト、人間と同じように善悪の葛藤に苦しむようになる。
    そして「ピノキオは人間になって本当に幸せだったのだろうか」というナレーションで終わる。
    これからのAIに繋がるテーマだと思う

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2020/03/07(土) 17:55:18 

    >>69
    ウルトラセブンでは、その結果ロボットに人間が支配されている星が出てくるエピソードがあった

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2020/03/07(土) 17:57:41 

    >>15
    昔から少数の支配階級と多数の搾取される大衆というのはたびたび描かれてきたからねえ

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2020/03/07(土) 18:24:07 

    >>59
    上級国民様が有能でずっと戦争起こさずに社会運営出来るなら良いけどさ
    最近アホなのが露見してるから不安になってるんだよ。

    +12

    -2

  • 109. 匿名 2020/03/07(土) 18:35:16 

    >>75
    壁ドンはもっと前に手塚治虫が どろろ で描いてる。
    百鬼丸が女子に壁ドンし
    案の定その女子は百鬼丸にメロメロになる
    50年以上も前の漫画だよ。
    手塚治虫は他にも
    BL・男装女子・けもなーも描いてた
    今思うとすごいな

    +20

    -1

  • 110. 匿名 2020/03/07(土) 18:38:08 

    星新一☆

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2020/03/07(土) 18:43:03 

    インハンドで扱われた事例って、若干近未来の話も多いけど、本当にドラマみたいな事件が起きそうな気がする
    コロナ騒動で思い出した

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2020/03/07(土) 18:51:58 

    ブラックジャック。
    全てがコンピューター制御で運営されている病院の
    コンピューターが患者を人質に取った話とか。
    ハッカーならできそう。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2020/03/07(土) 19:11:33 

    よく、何十年前の漫画が今の世の中を予言している!みたいに言うけど、逆だよ。
    昔の作家が想像力を働かせて未来を描き、人々はそれに触れ、意識的にも無意識的にもそういう未来に引っ張られるんだよ。

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2020/03/07(土) 19:32:20 

    あしたのジョー2
    大晦日に格闘技の興行を行って大成功

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2020/03/07(土) 19:50:28 

    やっぱコレかな。
    【アニメ・漫画・小説・ドラマ】時代を先取りしてたと思う作品

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2020/03/07(土) 19:55:23 

    >>66
    大友克洋はマンガだと天才だけどアニメだとさっぱりだよね。

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2020/03/07(土) 20:06:42 

    「インハンド」のコミックの、「プロローグ Ⅱ」で、SARS、MARSに続いて、新たに出現した感染力が高く致死性の高いコロナウイルスの話が描かれていて、驚いた。
    今の新型コロナウイルス似てるので、掛かり付けの医者にコミックを見せたら、驚いて「これ、いつ描かれた漫画なの?今のコロナじゃないよね!?」って言ってた。
    描かれたのは、2016年なんですけどね。
    作者さんが、パンデミックとかに、異常に詳しいから、元医者かも知れません。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2020/03/07(土) 20:17:32 

    甲殻機動隊

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2020/03/07(土) 20:23:46 

    AKIRAもだけど大友克洋は気分はもう戦争でも予言めいてて怖い
    【アニメ・漫画・小説・ドラマ】時代を先取りしてたと思う作品

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2020/03/07(土) 20:43:31 

    まだまた先の話だし起こり得ない話だけど
    海外のゾンビ映画
    そのうち日本で実現されそうで怖いですね
    ウィルスの何らかの影響で死体でも歩けそう

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2020/03/07(土) 21:49:11 

    デジモン 
    ある意味時代先取り

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2020/03/07(土) 21:52:57 

    政剣マニュフェスティア
    日本の歴代総理達を萌え萌え化はすごい

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2020/03/07(土) 21:54:23 

    魔法科高校の劣等生

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2020/03/07(土) 21:55:32 

    Fate/Apocrypha

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2020/03/07(土) 21:57:11 

    憂国のモリアーティ

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2020/03/07(土) 21:58:45 

    ポケモン

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2020/03/07(土) 22:01:29 

    fateシリーズ
    Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤやFate/Apocryphaなど派生派作品多数
    ガンダムを越えた

    +0

    -3

  • 128. 匿名 2020/03/07(土) 22:03:20 

    アクセル・ワールド

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2020/03/07(土) 22:06:26 

    東のエデン

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2020/03/07(土) 22:14:24 

    メダロット

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2020/03/07(土) 22:26:25 

    政マニ
    【アニメ・漫画・小説・ドラマ】時代を先取りしてたと思う作品

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2020/03/07(土) 22:36:35 

    ログ・ホライズン

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2020/03/07(土) 22:53:38 

    頭の中に何らかのイメージがあってこそ絵が描けるわけで
    そのイメージが時代の先行ってることが多いみたいね

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2020/03/07(土) 23:09:52 

    >>54
    あれはこれを作れば便利だからと言って人間を弱らせるようにロボットの方が仕向けてたのも怖い
    あとあの映画はドラちゃんが壊されちゃうのも怖い。敵勢力のロボットも皆殺しだしね
    和歌子姐さんのエンディングで癒されるわ

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2020/03/07(土) 23:40:45 

    >>48
    漫画版では
    ・子供を愛せない母
    ・少子高齢化社会の到来
    ・女性が一国の君主になる

    も描いてるんだよね。
    今でこそ子供を愛せない母親は一定数いるってわかっているけど、子供を亡くした悲しみを癒せずに目の前の我が子の成長を喜べなかった母親を男性の宮崎駿が描いた事が画期的だなと思う。少子高齢化は現実と理由は違えどあの頃の日本社会で子供が減り続ける事を想像できた人はいなかっただろうし、女性君主もナウシカは男兄弟が皆亡くなったから、クシャナ殿下は血筋の正当性を持つのが彼女だけだからだけど、どちらもタイプは違うが君主たりえる資質の持ち主として描かれているから素晴らしいよね。

    +9

    -1

  • 136. 匿名 2020/03/08(日) 00:05:23 

    筒井康隆の『最後の喫煙者』

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2020/03/08(日) 00:49:24 

    狂犬病ウイルスに、人間が脳を乗っ取られると、宿主(患者)が、死亡後にも、心臓が動き出して、ゾンビになった症例は、現実に有りますよ。
    家畜の牛なんかも、死亡後に動いて、飼い主に噛みついた例があるそうで。

    狂犬病ウイルスは、犬だけでなく、哺乳類全般に感染します。
    怖いのは、脳から、神経節、筋肉まで支配して、宿主を生かし続けようとする。
    狂暴になり、水を怖がる(怖水)ので喉が渇く。瞳の瞳孔が開きっぱなしなので、夜に活動する。
    極度の喉の渇きから、深夜に人間や家畜に噛みついて、血をすすろうとするらしいです。猫は引っ掻いて来ますよ。こうして、感染拡大していきます。
    致死率は50%です。ご家庭でペットを飼う時は、ゾンビにする病気もあると覚えていて下さい。
    日本では、狂犬病ワクチンで、抑え込んでいるだけで、まだ世界中に蔓延していますよ。

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2020/03/08(日) 01:07:17 

    >>76
    アガサ クリスティの中でも大好きな作品です。
    高校生くらいの時に読んで、何気ない会話の中にヒントがあったことに衝撃を受けました。
    でも、その時の犯人の気持ちが痛い程わかった。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2020/03/08(日) 01:30:32 

    >>111
    自分も新型コロナ騒動でインハンド思い出したわ。
    ついでに田村由美さんの7SEEDSで避難中の地下シェルターで謎の病原体ウィルス発生して皆バタバタと死んでいくというエピソードあって、地下施設でそれだと絶望的な結果にしかならないと思っ。
    自分は特に症状無いのに多数の人に感染させる強い感染力持ったスーパースプレッダーが意外な人だったり。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2020/03/08(日) 01:32:56 

    >>55
    最新のHSPトピで紹介されてたテレビ番組でも、これのせいで学校に行けない男の子が出てたね。
    あの女の子は実際の不登校児に取材して描かれたらしいけど、昔からHSCの不登校児はいたんだろうな。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2020/03/08(日) 06:48:48 

    白夜行
    ドラマは15年前位だけど、よくゴールデンで放送したなって思う
    【アニメ・漫画・小説・ドラマ】時代を先取りしてたと思う作品

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2020/03/08(日) 12:21:45 

    >>58
    かなり前の作品だけど、すでに実用化されてるものもある。怖っ!

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2020/03/08(日) 12:27:09 

    >>120
    日本でゾンビ伝説が生まれなかったのは火葬が主流だからだと聞いたことがある。


    +4

    -0

  • 144. 匿名 2020/03/08(日) 18:33:52 

    ウルトラセブンなどに出てくる映像つきの小型通信機。
    今ではスマホでほぼ実現しているよね。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2020/03/08(日) 20:29:49 

    sao
    【アニメ・漫画・小説・ドラマ】時代を先取りしてたと思う作品

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2020/03/09(月) 01:50:15 

    三浦しをんの光
    津波で島が飲み込まれてしまって家族みんないなくなってしまう。
    これ2008年の作品なんだけど、震災のことと少し同じ

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2020/03/09(月) 09:56:12 

    サマーウォーズ
    作中で佳主馬がやってるアバターを使ったネット上での格闘が、eスポーツみたいだなと思った。後ネットの世界でお買い物とか。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2020/03/09(月) 12:11:08 

    ラブきょん
    あまり裕福ではない一般家庭の女の子が韓国の皇族に嫁ぐという架空の話。2000年代の漫画、ドラマだけど(現実の性別は逆)何年か後に日本で実際にこういう事がおこってびっくり。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2020/03/10(火) 08:26:39 

    小松左京「日本沈没」
    未曾有の国難に京都の学者を厳選してシミュレーションをつくらせる
    こういう時東京の学者は使い物にならない
    コロナの無能を思わせる

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2020/03/10(火) 08:27:10 

    鉄鍋のジャン
    食べるラー油

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2020/03/10(火) 08:30:06 

    邦画「復活の日」(英題ウイルス)
    アメリカの生物兵器がイタリア風邪としてパンデミックで南極のこして人類滅亡
    上級国民だけワクチン打っていたが実はただの気休めで全員死亡

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2020/03/10(火) 10:45:01 

    サクセスボーイ
    スーパーの会員ポイントカード

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2020/03/13(金) 20:17:29 

    >>1
    ナウシカ

    まだ先をいってる

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2020/03/19(木) 03:35:10 

    上にあげられてるけどコロナで萩尾望都の11人いる!も思い出した。聡明なキャラも怒りっぽくなったり疑心について考えた

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。