ガールズちゃんねる

なつかしの『こまったさん』シリーズがレシピ本に! 童話を読み返したくなる10種のレシピを収録

101コメント2020/02/25(火) 20:04

  • 1. 匿名 2020/02/19(水) 19:55:48 




     なつかしの『こまったさん』シリーズがレシピ本に! 童話を読み返したくなる10種のレシピを収録 - ねとらぼ
    なつかしの『こまったさん』シリーズがレシピ本に! 童話を読み返したくなる10種のレシピを収録 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    ロングセラー児童書『こまったさん(おはなしりょうりきょうしつ)』シリーズがレシピブックになりました。「こまったこまった」と言いながら一生懸命お料理する“こまったさん”の姿を、家や図書館で目にしたことがある人は多いのでは。レシピブックでは、童話に登場した料理の中から、10種のメニューを再現できるレシピが並んでいます。


    +323

    -0

  • 2. 匿名 2020/02/19(水) 19:56:32 

    懐かしすぎ笑

    +679

    -0

  • 3. 匿名 2020/02/19(水) 19:56:41 

    懐かしすぎる!!小学校の時に図書館で読んだ記憶が蘇ってきた急に!笑

    +651

    -1

  • 4. 匿名 2020/02/19(水) 19:56:48 

    こまったさん大好き!

    +381

    -1

  • 5. 匿名 2020/02/19(水) 19:56:53 

    懐かしい!
    小学生の頃大好きだった。

    +284

    -1

  • 6. 匿名 2020/02/19(水) 19:56:55 

    わかったさんは???

    +371

    -1

  • 7. 匿名 2020/02/19(水) 19:56:57 

    めちゃくちゃ好きでした

    欲しすぎる

    +192

    -1

  • 8. 匿名 2020/02/19(水) 19:57:00 

    わかったさんもあったよねー。懐かしいアラフォーです。

    +272

    -1

  • 9. 匿名 2020/02/19(水) 19:57:11 

    わかったさんシリーズもあるんだよね

    +155

    -0

  • 10. 匿名 2020/02/19(水) 19:57:12 

    懐かしすぎて泣いたBBAは私です
    (泣いてない)

    +221

    -1

  • 11. 匿名 2020/02/19(水) 19:57:16 

    ムノくんかわいくて好き
    料理のアドバイスしてくれるのに
    こまったさんはうるさがってたw

    +91

    -1

  • 12. 匿名 2020/02/19(水) 19:57:30 

    わかったさんもいたよね

    +81

    -0

  • 13. 匿名 2020/02/19(水) 19:57:37 

    懐かしい!納豆オムレツは載ってるかな

    +96

    -0

  • 14. 匿名 2020/02/19(水) 19:57:38 

    こまったさん好きで小学生の頃によく読んでた!そして、今は小学生になった娘が読んでいて、一緒に作ったりしてる(*´∀`)♪

    +107

    -1

  • 15. 匿名 2020/02/19(水) 19:57:45 

    最近、5歳の娘が読んで読んでって図書館でよく持ってくる!!えー!タイムリーだな、買ってあげようかな

    +111

    -3

  • 16. 匿名 2020/02/19(水) 19:57:53 

    あれ、ばばあだから知らないのか…

    +9

    -3

  • 17. 匿名 2020/02/19(水) 19:58:10 

    わかったさんも好きだからレシピ出して欲しいかもw

    +80

    -0

  • 18. 匿名 2020/02/19(水) 19:58:11 

    あー本持ってたわ!!
    小学校の図書室でも人気だった

    +36

    -0

  • 19. 匿名 2020/02/19(水) 19:58:40 

    +286

    -1

  • 20. 匿名 2020/02/19(水) 19:58:57 

    小学生のときにわかったさんのクレープ通りのレシピで1人でミルクレープ作ったら初めてなのに上手く出来た思い出がある。あの本はほんと優秀。。

    +132

    -2

  • 21. 匿名 2020/02/19(水) 19:59:27 

    こまったさんのナポリタン擦り切れるぐらい読んだ

    懐かし過ぎて泣けてくる。
    絶対買います!

    +89

    -1

  • 22. 匿名 2020/02/19(水) 19:59:45 

    >>19
    もうあるみたい 子供向け?っぽいけど

    +145

    -1

  • 23. 匿名 2020/02/19(水) 19:59:49 

    小学生の時めちゃくちゃハマって図書室でシリーズ全部読みました!ハンバーグとカレーが好きでした!わかったさんよりこまったさん派だな〜🌸

    +119

    -0

  • 24. 匿名 2020/02/19(水) 20:00:06 

    小学生の頃に読んでいたよ
    前に古本屋でこまったさんのハンバーグの本を見付けて、懐かしくてつい買ってしまった
    このレシピ本も欲しいな

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2020/02/19(水) 20:00:07 

    わかったさん、こまったさんシリーズと並んで人気だったのは同じ規格で出版&シリーズ化していた海賊ポケットだと思う
    なつかしの『こまったさん』シリーズがレシピ本に! 童話を読み返したくなる10種のレシピを収録

    +80

    -3

  • 26. 匿名 2020/02/19(水) 20:00:10 

    懐かしすぎるー!!
    小学校の時に全シリーズ図書室で借りて読んだよ。もちろんわかったさんも。
    レシピ本あんまり見ないけどこれは買おうかな!!

    +25

    -2

  • 27. 匿名 2020/02/19(水) 20:00:11 

    こまったさんは花屋さんでわかったさんはクリーニング屋さんだったよね

    +112

    -1

  • 28. 匿名 2020/02/19(水) 20:00:20 

    めちゃくちゃ懐かしい!!小学生の時に学校の図書室でいつも借りて読んでました。同じシリーズの「わかったさん」も面白かったなあ。

    +33

    -0

  • 29. 匿名 2020/02/19(水) 20:00:21 

    えーほしい!
    大好きな本だった!
    アラサーです

    +63

    -0

  • 30. 匿名 2020/02/19(水) 20:00:33 

    こまったさんがご飯でわかったさんがデザートなイメージ。

    +76

    -0

  • 31. 匿名 2020/02/19(水) 20:01:33 

    こまったさんのレシピ本久しぶりに読んだらご主人が亭主関白で、
    「昔はこれが一般的だったんだよねー」としんみりしちゃったわw

    +76

    -1

  • 32. 匿名 2020/02/19(水) 20:01:51 

    >>11
    イカスミを使う料理で、
    墨を吐かれてこまったさんの顔にかかったときに
    ムノくんが「メガネメガネ!」
    こまったさん「知ってるわよ、そんなこと!」
    ってキレてたの覚えてる

    +50

    -0

  • 33. 匿名 2020/02/19(水) 20:02:17 

    なつかし!!

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2020/02/19(水) 20:03:11 

    >>19
    わかったさんおしゃれでかわいい

    +63

    -0

  • 35. 匿名 2020/02/19(水) 20:03:39 

    >>19
    今まさに娘がこまったさんのシュークリームを
    学校の図書室から借りている(笑)

    +52

    -0

  • 36. 匿名 2020/02/19(水) 20:03:45 

    >>25
    わかったさん、こまったさん、かいぞくポケットの作者とイラストレーターは同じ人なんだよね
    作者の寺村輝夫さんは「ぼくは王さま」シリーズでも人気を博した方
    児童文学が熱かった時代だね

    +67

    -0

  • 37. 匿名 2020/02/19(水) 20:05:37 

    >>19
    小学校の時にこれ見てシュークリーム作るのにハマってたなあ。今となってはシュークリームを手作りしようなんて絶対思わないw

    +62

    -0

  • 38. 匿名 2020/02/19(水) 20:05:59 

    わーーーーー‼️
    こまったさんの本で、玉ねぎ切るときに涙出ないように水泳ゴーグルを付けて切るという技(?)を思い出した。
    懐かしすぎる!

    +108

    -0

  • 39. 匿名 2020/02/19(水) 20:08:06 

    懐かし!でも最近買ったんだよ、サンドイッチのやつ。ここでわかったさんのトピ見てブックオフに行ったらあったから、わかったさんは結構買った。わかったさんのやつもレシピ本出てるよね。こまったさんのやつと一緒に買おうかな。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2020/02/19(水) 20:08:25 

    うわぁ懐かしいw
    小学生のとき読んでた

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2020/02/19(水) 20:08:39 

    今読み返すと、こまったさんの旦那さんのヤマさん、結構勝手気ままで妻を振り回すタイプなんだよね
    こまったさんのこまったって口癖は半分以上ヤマさんのせいだよなーと思ってる

    +45

    -0

  • 42. 匿名 2020/02/19(水) 20:10:13 

    吊るしたハムとかウインナーの挿絵を見て腹減ったなぁと思ってた小学生時代

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2020/02/19(水) 20:10:59 

    大人になってから読んだらこまったさんの旦那さんはモラハラ旦那っぽく思えた。

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2020/02/19(水) 20:11:06 

    小さな頃わかったさんは可愛いけどこまったさんはあまり可愛くなくて、しかもなんか不気味なイメージがあった。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2020/02/19(水) 20:13:02 

    >>19
    あ!!!このプリンのやつ見て初めてお菓子作りしたくなって、お母さんと一緒に作った思い出の本…涙出そうになった😭

    +62

    -0

  • 46. 匿名 2020/02/19(水) 20:13:40 

    >>15
    買ってあげるだけじゃなくて
    一緒に作ってあげると一生の思い出になるよ
    私は4歳の頃「しろくまちゃんのほっとけーき」を読みながら親がホットケーキを作ってくれて未だに覚えてるもん
    「焼けたかな?」「まあだまあだ」の時間がすごく長かったw

    +64

    -1

  • 47. 匿名 2020/02/19(水) 20:13:55 

    こまったさん好きだったので、うちの子にもすすめたら全然ハマらなかった。
    あの時より大きくなったから今度また見せてみようかな〜。そして私はこの本を買う(笑)

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2020/02/19(水) 20:14:02 

    >>31
    ヤマさん今だとモラ夫認定されそう
    お店を放り出してパチンコに行ったり、急に友達何人も連れて帰るからもてなせって言ったり、まあ昭和のおじさんなんだろうけど、かなり自由にやってるよね

    +38

    -0

  • 49. 匿名 2020/02/19(水) 20:14:15 

    なつかしい!!

    ボンゴレボンゴレ・コントンノ
    ボンゴレボンゴレ・コントンノ♫

    +31

    -0

  • 50. 匿名 2020/02/19(水) 20:17:06 

    大人になって読み返したら、『こまったさんのシチュー』でも、王道のホワイトシチューじゃなくてアフリカのシチューをメインに取り上げてて、当時にしては攻めてるなと思った!

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2020/02/19(水) 20:18:53 

    >>6
    わかったさんは、スイーツに強いよね

    +92

    -0

  • 52. 匿名 2020/02/19(水) 20:20:18 

    やっぱ金もうけしたいならアラサーアラフォーに刺さるのが大事だな・・・

    +35

    -0

  • 53. 匿名 2020/02/19(水) 20:23:24 

    不思議の国に迷い込んだこまったさんが、ヤマさんがちゃんとごはんを食べているか心配で泣いちゃうシーンがなかったっけ?
    読んだ時は「えー、ヤマさんいい年したおじさんなのに!?」と思ったけど、私(30代)の親世代って確かに父親は料理全くやらなくて、母親がいない日はカップラーメンだけみたいな人が多かった気がする

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2020/02/19(水) 20:25:09 

    >>31
    旦那さん、こまったさんがいないと冷蔵庫から納豆を出して食べることすら危うい家事能力なんだよね!

    +23

    -0

  • 55. 匿名 2020/02/19(水) 20:27:08 

    >>19
    3冊とも親におねだりして買ってもらってた〜!!懐かしい!!

    +13

    -1

  • 56. 匿名 2020/02/19(水) 20:28:00 

    >>53>>54 はオムレツの時だね!

    おいしいオムレツを作るまで帰してもらえない、何回作っても合格できない
    →ヤマさんは納豆すら危ういのに大丈夫かしら…
    →そうだ、納豆オムレツを作ろう!

    の流れで合格して帰宅

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2020/02/19(水) 20:32:08 

    生まれて初めて作ったスイーツはわかったさんの本だった!こまったさんも大好き!

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2020/02/19(水) 20:33:53 

    懐かしいけど内容全然覚えていない
    子供いたら一緒に作ったり楽しいんだろうな
    こまったさんよりわかったさんの方が絵が好きだった
    こまったさんは子供ながらに絵が古いな~と思っていたw

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2020/02/19(水) 20:34:56 

    懐かしい!
    小学生の頃、わかったさんのハンバーグ読んで初めてハンバーグ作ったよ

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2020/02/19(水) 20:38:34 

    このトピ見て即、Amazonでポチりました!

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2020/02/19(水) 20:40:01 

    こまったさんのグラタンが好きでした!
    図書館で借りてこよー!

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2020/02/19(水) 20:40:03 

    懐かしい!出てきた料理は覚えてるけど、ストーリーが全く思い出せない。料理にまつわるファンタジーみたいな、夢物語みたいなのだっけ?麻婆豆腐をインスタントラーメンに入れてたシーンを妙に覚えてる。

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2020/02/19(水) 20:40:32 

    >>22
    これ図書館で借りました!買うにはけっこうな値段したから。でも絵もかわいくて癒されるんだよなー

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2020/02/19(水) 20:41:26 

    作るかどうかは別としてほしい。コメント見ててわかったさんも出てるっぽいから、探してみる。
    わかったさんのアップルパイの絵本持ってた。
    全部欲しかったけど、揃えられるほど裕福ではなく、残りは図書館で読んでたよ。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2020/02/19(水) 20:42:01 

    コンテナ コンテナ コン ト ノン
    このワードが物凄く記憶に残ってる

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2020/02/19(水) 20:43:27 

    こまったさんシリーズ!
    大好きだったからうちの4歳の娘に読ませたら
    やはりハマった

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2020/02/19(水) 20:45:41 

    これは欲しい!!!

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2020/02/19(水) 20:50:45 

    タイムリー。
    最近こまったさんを思い出して、納豆オムレツ作って食べた

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2020/02/19(水) 20:52:22 

    >>65
    全然違った(笑)
    なつかしの『こまったさん』シリーズがレシピ本に! 童話を読み返したくなる10種のレシピを収録

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2020/02/19(水) 20:52:47 

    懐かしいけど

    コレジャナイ感

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2020/02/19(水) 20:53:55 

    >>6
    クリーニング屋の子やんね?

    +16

    -1

  • 72. 匿名 2020/02/19(水) 20:56:10 

    大好き

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2020/02/19(水) 20:58:47 

    >>22
    めちゃくちゃ懐かしいー。
    わかったさん大好きだった30歳です。
    4歳の娘がいるので欲しい!

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2020/02/19(水) 21:01:19 

    >>38
    それ、私今でもやってるよ。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2020/02/19(水) 21:07:58 

    『困ったわ、どうしよう?』

    が、お決まりの台詞じゃなかったっけ?

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2020/02/19(水) 21:15:21 

    懐かしい!
    シーフードカレー食べたい!

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2020/02/19(水) 21:19:19 

    >>20

    私は母親と一緒にアイスクリームを作ったことがあるよ。半信半疑で作ったけど市販のアイスより美味しくできたから、あのシリーズのレシピは児童書だけどあなどれないと思う(笑)

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2020/02/19(水) 21:19:25 

    >>36
    こまったさんとわかったさんの絵は違う人のはず

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2020/02/19(水) 21:30:32 

    >>20
    わたしはあのレシピでクッキー作った!
    わかったさんシリーズ大好きで全部集めたし、まだ大事に持ってる29歳w
    わかったさんのレシピ本もまとめて出してほしいなぁ。レシピページにいつも基本編とアレンジ編があるんだよね。

    こまったさんはわかったさんほどは読んでなかったけど、ハンバーグのお話が好きだった!
    バラとチューリップの合挽きで作るんだよね確か!

    +23

    -0

  • 80. 匿名 2020/02/19(水) 21:32:36 

    >>6
    私はわかったさん派だったわ!

    +77

    -0

  • 81. 匿名 2020/02/19(水) 21:33:58 

    懐かしい!こまったさんとわかったさん1冊ずつしか持ってないから全部欲しいなぁ。。。1番後ろのレシピページが本当に美味しそうで全部食べたかった。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2020/02/19(水) 21:36:35 

    >>69
    めっちゃ覚えてるこれ!!!
    この作者、そういう擬音語?歌?すごく多いんだよね!
    未だに何故か覚えてるのは
    わかったさんのアイスかなんかの♪トロリネトトトってやつと、
    クッキーの♪ロックロックロックッキー!ってやつと、
    クレープの♪アブダーラズーダラリルリルローってやつ笑
    なんか語感良くてすごい覚えてる笑

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2020/02/19(水) 21:39:56 

    なつかしー!
    うろ覚えだけど、ラーメンがヒヤシンスの根っこじゃなかった?

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2020/02/19(水) 21:43:56 

    こまったさん わかったさん かぎばあさん スプーンおばさん

    全部覚えてるけど内容は忘れたww絵で覚えてる。

    +29

    -0

  • 85. 匿名 2020/02/19(水) 22:10:18 

    はあー?買うでしょ
    憧れのレシピばかりやぞ

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2020/02/19(水) 22:19:59 

    >>84
    鍵ばあさんは、鍵をなくした鍵っ子のとこにやってきて美味しいもの作ってくれます。めっちゃ鍵持ってる。
    スプーンおばさんは、くしゃみすると小さくなってしまう。

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2020/02/19(水) 22:25:10 

    ものすごく大好きだったー!
    今は娘に読んできかせてます🥰
    大人になった今読んでもやっぱり面白くて。こまったさんの世界に引き込まれます☺️

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2020/02/19(水) 22:57:04 

    いやー懐かしい
    皆美味しそうだった

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2020/02/19(水) 22:58:41 

    >>6
    わかったさんはレシピ載ってたけど、こまったさんは載ってなかったよね?
    わかったさんのマドレーヌと、プリンと、クレープの表紙が好き過ぎてよくトレースしてたw

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2020/02/19(水) 23:27:35 

    わかったさんシリーズ大好きだったなつかしい
    読むのが好きで作った思い出はない

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2020/02/19(水) 23:39:04 

    このシリーズ大好きだったからめっちゃ欲しい!

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2020/02/19(水) 23:43:24 

    アップルパイ作りたい

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2020/02/19(水) 23:45:16 

    >>19
    懐かしすぎて死にそう…

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2020/02/20(木) 00:48:20 

    困った。困った。
    買おうか買わないか、困った。困った。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2020/02/20(木) 07:46:33 

    >>69
    私、両親が共働きで、小1の頃から夕飯に500円だけ置かれて両親帰ってこないことも多かったから、その500円を貯めて、こまったさんシリーズ揃えたの覚えてるなぁ。
    一人で菓子パン噛りながらこまったさん読んでた。
    ずーっと大切にしてたけど、あるときからその悲しかった頃を思い出したくなくなって捨てちゃったけど。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2020/02/20(木) 07:49:56 

    こちらもお願いします……
    なつかしの『こまったさん』シリーズがレシピ本に! 童話を読み返したくなる10種のレシピを収録

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2020/02/20(木) 10:09:00 

    こまったさんのスパゲティ持ってた〜!
    絵本のスパゲティってすっごく美味しそうに見えるんだよね
    なつかしの『こまったさん』シリーズがレシピ本に! 童話を読み返したくなる10種のレシピを収録

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2020/02/20(木) 11:21:05 

    こまったさんで読んで育ちました!
    子どもにも読みたくて全部また揃えたよー!
    私全部持ってなかったからうちの子羨ましいw
    レシピ本嬉しい絶対買う😍

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2020/02/20(木) 13:06:55 

    >>19
    なつかしいー!!!
    この本持ってました(^^)

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2020/02/20(木) 14:16:13 

    >>32
    イカ捕まえようと手を伸ばして、残りの味噌汁ひっくり返すんだよね

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2020/02/25(火) 20:04:33  ID:wtYQ375Hu3 

    20代ですが小学生の時読んでました!
    学生時代本ばかり読んでたなぁ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。