ガールズちゃんねる

“仕事しない中高年”叩きに50代男性「今怒っている人の多くは働かない中高年になる」

108コメント2020/02/18(火) 00:31

  • 1. 匿名 2020/02/16(日) 13:20:01 


    事務・管理職の30代女性も、働かない中高年に不満を漏らす1人だ。2年前にコネで採用された50代女性について明かす。バブル期に大手企業でOLをしていたという人物だ。
    「おしゃべりが好きで、他の人が話していると勝手に取り上げたり、上から被せてきたり。結局は自分のことを延々と語り出し、『これだけしゃべっているヒマがあるならもっと仕事しろ』と思います」

    一方、そうした風潮を理解しつつ、若者に諭すように警鐘を鳴らす中高年もいる。50代男性は「私は働かない中高年です」と前置きした上で、自身の過去を振り返る。

    「実際に私も20代のころは、働かない中高年に相当腹を立てていましたが、この歳になってようやくわかりました。歳をとらないとわからないことってありますからね」

    +30

    -100

  • 2. 匿名 2020/02/16(日) 13:21:00 

    歳をとらないと分からない事って何?

    +209

    -7

  • 3. 匿名 2020/02/16(日) 13:21:49 

    いや、お金もらってる以上は働け

    +250

    -4

  • 4. 匿名 2020/02/16(日) 13:22:17 

    働かないんじゃなくて働かせてもらえなかったりするんだよね
    仕事したくても会社から仕事を与えてもらえないというか
    いわゆる窓際族の人たちがそれ

    +189

    -6

  • 5. 匿名 2020/02/16(日) 13:22:29 

    働かないなら給料返して真面目に働いている人達に還元してやれ。

    +108

    -7

  • 6. 匿名 2020/02/16(日) 13:22:34 

    いちいち諭されたくはないし、必要もない
    その年になれば分かるんだったら、他人も自由でOK

    +30

    -2

  • 7. 匿名 2020/02/16(日) 13:22:40 

    働かないならさっさと辞めろ 邪魔

    +135

    -12

  • 8. 匿名 2020/02/16(日) 13:22:56 

    それは中高年どうこうよりも、コネ採用の方が問題
    コネで入ってくる人って仕事出来ない人多いよ

    +191

    -2

  • 9. 匿名 2020/02/16(日) 13:23:12 

    実力主義に拘る自称仕事出来る人にありがち

    +11

    -0

  • 10. 匿名 2020/02/16(日) 13:23:12 

    仕事できなくなるってこと?
    役職についたら忙しいだろうに

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2020/02/16(日) 13:23:34 

    年齢関係ないと思う
    若くて働かない奴も同じくらいいるよ

    +129

    -2

  • 12. 匿名 2020/02/16(日) 13:23:39 

    ※個人差があります。

    50代で働かない人は若い頃から使えません。

    +187

    -4

  • 13. 匿名 2020/02/16(日) 13:23:59 

    体力的に若い人とは同じようにいかないにしてもお喋りして周囲をイラつかせるのは年齢関係なくダメ。邪魔はするな。

    +59

    -0

  • 14. 匿名 2020/02/16(日) 13:23:59 

    年取って若い頃のような元気もないけど家族は養わなくてはいけないから働かない中高年になるんだよって意味と理解したけど。
    どっちにしろ働いてる人が可哀想だから働いてる人が高給をもらえる世の中になって欲しい。

    +50

    -0

  • 15. 匿名 2020/02/16(日) 13:24:17 

    男性は、退職まであと残り数年。評価も給与も右肩下がり。
    成果を求められたり、モチベーションを上げろと言われたりする日々を過ごす。

    って書いてあったけど、ようは退職まであと少しなのもあるし
    やる気が上がらなくなったって事かな

    +51

    -0

  • 16. 匿名 2020/02/16(日) 13:24:53 

    >>7
    ホントこれ。時給制にして勤務日数絞りたい

    +21

    -3

  • 17. 匿名 2020/02/16(日) 13:25:30 

    歳をとったら、昇給昇格もあきらめるし
    周りに、あの人は仕事をしないとか熱くもならなくなって、死も迫ってくるし、今は老後問題も切実だし、
    自分が働いて貰えるお金に対してどんどん現実化してきて、仕事に対してそこまで熱くなれなくなるってこと?

    +19

    -1

  • 18. 匿名 2020/02/16(日) 13:25:56 

    >>4
    社内失業ってやつだよね

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2020/02/16(日) 13:27:04 

    >>10

    50代は両極端。

    役職についたら忙しいし、逆に役職なければ年下上司からすると使いづらい部下になって仕事が減ることが多い。

    +74

    -0

  • 20. 匿名 2020/02/16(日) 13:27:57 

    >>2
    それを教えてほしいよね

    +21

    -2

  • 21. 匿名 2020/02/16(日) 13:28:15 

    近所の区役所のオッサン職員達すごく暇そう
    夕方に窓口行くと新聞広げて読んでるよ
    いいご身分だね

    +39

    -2

  • 22. 匿名 2020/02/16(日) 13:28:37 

    やっぱ公務員が一番
    定年するまで50代でも給与あがってくしおじさんでも守られる

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2020/02/16(日) 13:28:38 

    謙虚でいたり、皆が嫌がること(コピー用紙の補充とかシュレッダーのゴミ捨て等)をやってくれたりする人には、腹は立たない。

    +81

    -2

  • 24. 匿名 2020/02/16(日) 13:28:41 

    うちの50代のとある社員も仕事のやる気無い。なんでだろうね。老化でやる気というかエネルギーがわいてこない人もいるのかな。
    私社員の給与計算しててその人の給与わかるからストレス倍増(笑)
    あの仕事でこんなにもらってんだ…て、自分の努力が虚しくなる。

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2020/02/16(日) 13:30:32 

    >>13
    年取ると時間の経過が鈍くなったり、理路整然と話すことができなくなる
    それに気付かないことも老化なんだよね

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2020/02/16(日) 13:31:26 

    >>2
    歳とると抽象的な言葉でごまかす術を覚えるよね…
    2さんには見抜かれてるけど、
    年取ってるから妙にもっともらしく聞こえる。

    +53

    -6

  • 27. 匿名 2020/02/16(日) 13:32:55 

    年寄りは新しい事を取り入れないから、あえて時間のかかる昔ながらの方法で仕事したりする。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2020/02/16(日) 13:33:41 

    あぁ、この世代ね。
    今では信じられないほどラクして入社してるから木偶の坊が多い。
    大学に大企業の求人が山ほど来て選び放題の上、説明会行った日には、昼食・交通費も出たよ。

    +29

    -3

  • 29. 匿名 2020/02/16(日) 13:35:16 


    仕事してるふりがうまい人もいる。
    下手な人もいるけど。

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2020/02/16(日) 13:36:21 

    端から見たら働いてないように見えるおじさんいるけど、まとめ役とか監視役?社員がちゃんと仕事してるか見てたり、仕事しやすいように改善したりそういう人なら必要だけど、
    本っっ当ーーーーに仕事してないおじさんっているよね

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2020/02/16(日) 13:36:34 

    >>27
    若い子と違って、新しいことを覚えられないから、新しい早いやり方をする方が時間がかかる
    結局昔ながらの方法の方が早く終わったりするよ
    昔の方法なら一人でできるけど、新しい方法ならつきっきりになったりするし
    引退を待つのみ

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2020/02/16(日) 13:38:08 

    なんとなくその法則は分かる
    社内で上の世代を馬鹿にしてる若いやつらは少しすると必ず下の世代から馬鹿にされるようになる
    同族嫌悪なんだろうな

    +28

    -1

  • 33. 匿名 2020/02/16(日) 13:39:19 

    私の勝手な印象だけど、どの世代でも「この人めっちゃ仕事できる!」って思うのは、ほとんど女の人。
    「使えないなー」と思うのはほとんど男の人。
    私が関わる銀行さんやハウスメーカーさんや老人施設関係者や市役所の人だけの勝手な印象だけど…。

    +8

    -9

  • 34. 匿名 2020/02/16(日) 13:40:31 

    年功序列の弊害だよね
    能力給もある程度、加味されないとさ
    加齢により、古い考え方や成功体験に縛られて、今の技術や考え方についていけない中高年がいても、年功序列だからクビにしたり、給料を下げたりっていう風にも出来ない
    そして、仕事が出来ない人が増えるんたろうね

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2020/02/16(日) 13:40:31 

    まぁ若い頃はそういう中高年を言わば養ってきてなおかつ年齢で給料を抑えられて来た人もいるだろうね
    いざ自分がその年齢になって衰えてきた時に実力主義に変わってしまうのはかわいそうというか運が悪かったね、とは思う

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2020/02/16(日) 13:40:46 

    働かないんじゃなくて仕事がないんだろう

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2020/02/16(日) 13:41:02 

    5・60代は男は家事をしないで当たり前で育ってきてるから、人がいると余計に何もしない。今の若い男の方がよっぽど動くよ

    +16

    -1

  • 38. 匿名 2020/02/16(日) 13:41:05 

    >>33
    もうだって女の人で正社員で残ってるのはそういう人しかいないよ
    局が~!とか言ってる若い人がじゃあそこまで仕事ができるかって言うと
    そう言うわけでもないし、どこまで同じ会社に残るかも分からない

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2020/02/16(日) 13:42:18 

    ベーシックインカムがあればこの人らの首簡単に切れるのに
    若くて稼ぎたい人は稼げばいいし働かないなら引退すればいい

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2020/02/16(日) 13:42:54 

    大きなミスをすれば誰からも気づかれるけど、あいつ仕事してない仕事してる振りしてる仕事サボってるって他人の悪口言う人ってどんだけ他人を監視してるんだって話だよね
    そんだけ他人を四六時中監視してて本当に自分の仕事できてんの?いや暇なんだよね?って事

    +15

    -1

  • 41. 匿名 2020/02/16(日) 13:43:10 

    そうかな?
    高齢の役職者でパソコンすら使えない人いるよね
    覚えるつもりがあるならまだしも
    覚えようとすらしないで年下に投げたり

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2020/02/16(日) 13:43:18 

    はぁ?
    会社の上司思い出してめちゃくちゃ腹が立ってきた
    やる気ないのは別に結構だけどさ、それでこっちにその皺寄せがくるのは絶対におかしいでしょ
    何故仕事もしないあなたの分も必死にフォローしてる私達より無能なあなたがかなり多くの給料もらってるの?
    あなたがまとめないせいであまりにも現場が回らないから、それにちょっと苦言を呈されると「もう嫌になっちゃった」とかほざいてるけど、だったら会社にその立場降ろしてもらうように頼んだら?
    そういうことは絶対にしないで、甘い汁だけ吸って図太く生きてる感じが本当に見ててイライラする

    …何か吐き出しちゃってごめん

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2020/02/16(日) 13:46:31 

    これ、うちの会社の人かと思った。
    うちの会社は50代半ばから基本給が減って(一般的にそれが常識なのかどうかはごめん、わからない)、最終的にフルタイムの月給制パートさん達と同じくらいになってしまう。基本給が減るから賞与も減る。でも会社は人員も減らしておじさん達に今まで以上の負荷をかける。

    やる気なんて出るわけ無いよね。

    +11

    -2

  • 44. 匿名 2020/02/16(日) 13:47:01 

    他人を批判してる人も大した仕事してないもんだよ

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2020/02/16(日) 13:47:07 

    >>4
    “仕事しない中高年”叩きに50代男性「今怒っている人の多くは働かない中高年になる」

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2020/02/16(日) 13:48:34 

    うちの旦那は役職が付いてるから残業手当ては付かないけど毎日遅くまで仕事してるよ
    仕事しない中高年って若い頃からまともに仕事して来なかったんだと思う
    バブル期は無能でも就職出来てたから

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2020/02/16(日) 13:50:01 

    話してる最中に被せてくるヒトって一番嫌い。

    +11

    -1

  • 48. 匿名 2020/02/16(日) 13:51:27 

    「若手に、仕事の経験をさせないと
     若手が成長しない→企業の存続がヤバいから」、かな?

    TVの芸能人でも、ビートたけし・所ジョージが
    MC席にただ座ってるだけなのも
    「若手が頑張ってるのを、オレらが奪っちゃいけないから」って言ってた。
    彼らも20ー40代まで超頑張ってたもんね。

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2020/02/16(日) 13:53:23 

    わからなくもない。繰り返し。
    どの世代も若い時は、上の人達に「今の若い子は・・・」と一括りに揶揄され、年取れば「ジジィ使えない、働かない」と言われる。この繰り返し。

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2020/02/16(日) 13:53:57 

    年取って生産性がなくなったら自然と報酬が下がらないと若い人のやる気を損ねる。
    本来なら成果を出す若い人には相応の報酬を支払うわないといけない。

    しかし日本の年功序列制度は成果を出してた若いときに安い報酬だったから、年取って働きがなくてもその分を取り返してると思われる。

    これが今の日本企業。

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2020/02/16(日) 13:54:33 

    >>21

    今の時代の1番の勝ち組!

    狭き門の選ばれし者ですよね…

    幼児時代から勉強勉強の有名進学校出身より10000倍幸福な人生だと思います

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2020/02/16(日) 13:55:28 

    自分ができていないことを人に諭すやつ大嫌い
    自分が言われる年になったら、責められたくないから、若者には我慢させるって魂胆でしょ。老害だよ
    宗教団体にも超いっぱいいて、マジでうざい

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2020/02/16(日) 13:57:33 

    >>38

    役員クラスのおじさんを〇〇ちゃん呼びの局がいる
    しかも少なくない…不思議な偉さよ

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2020/02/16(日) 14:01:12 

    >>2
    体力の衰えとか体調の波とか、更年期かな?
    アラサーだからまだわからないけど、肌の衰えは感じてきた

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2020/02/16(日) 14:05:08 

    自分も若い頃はそうだった。
    で、今、自分も働かない中高年。
    自覚してるなら働け。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2020/02/16(日) 14:08:34 

    うちの会社の30代前半の人は毎日何時間も「暇がないから、その仕事はできない」ってお喋りしてるよ。
    もう何年も。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2020/02/16(日) 14:08:37 

    50代になったら実際に働かなくても給料もらえるんだったら70まで働けるかもしれない。

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2020/02/16(日) 14:08:52 

    うちの職場、寝てる親父何人もいる。
    そして中年のパートは、一日中インターネットか、LINEか、行方不明。
    そして電話もとらない。

    課長の指導力全くなし。
    ただの飾りにもならん。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2020/02/16(日) 14:09:03 

    疲れた疲れた文句愚痴おしゃべりばかり
    派遣に丸投げしてて何が疲れるんだか
    週3でいいよねっていうならさっさと早期退職してほしい
    会社だって若手入れたいけど50代解雇できないから仕方なく雇ってるのに

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2020/02/16(日) 14:10:25 

    ひっそりしていればいいのに、お喋り好きで
    役に立たなければ、嫌われるよ。うるさいだけじゃん。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2020/02/16(日) 14:12:14 

    >>1
    年齢は関係ないよ。要するに以下の部分

    >コネで採用された50代女性について明かす。バブル期に大手企業でOLをしていたという人物だ。「おしゃべりが好きで、他の人が話していると勝手に取り上げたり、上から被せてきたり。結局は自分のことを延々と語り出し

    この部分が、働きに出ている女性にとって「時代の遺物」であり老害でしかないんだよ。年取って動きが鈍るのは仕方ないとして、せめて「おとなしくしていろ、マウント取るな、張り合ってくるな」ってこと。

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2020/02/16(日) 14:12:27 

    大丈夫よ。偉い人を失脚させて潰すことで席が空きますから
    その偉い人が本当に能力が高いなら、会社は立ち行かなくなるでしょうけど、たいていの人はそんな能力は無いですから

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2020/02/16(日) 14:16:50 

    >>61
    そんなやつらばかりではない。
    老害が、大手企業が…とかいい出すからまた、若い子は…とか、小さい企業は…とか、おっさんは…最近の子は…と人くくりに論争が起きるのよ

    何でも世の中極論だらけで。
    一括りではないのにね。

    そういう人もいる。
    そうでない人もいる。

    そういう傾向は誰にでもどの世代にでもある。

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2020/02/16(日) 14:17:26 

    どんな人でも、他の人が働かないって愚痴ってるから若い頃は仕事出来てたって本人の言うことはあてにならない。
    年に関係なく、自分が出来ないことを自覚してる人なんてあんまりいないよ。
    社員よりパートのほうが使えるなんて、今や常識じゃないかと思うけど。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2020/02/16(日) 14:20:25 

    >>2
    45歳くらいで心身共に柔軟性が劣ってきて、
    55歳でもう限界って感じ
    ソースは私自身

    本当は50歳定年が、個人にとっても社会にとっても理想だと思う

    +36

    -0

  • 66. 匿名 2020/02/16(日) 14:21:19 

    >>53
    うちにもいる
    そしておじさんたち満更でもなさそうな感じが…

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2020/02/16(日) 14:24:55 

    65歳まで働ける会社だけど、退職後に再雇用って契約形態になるから、それまで役付きの営業バリバリやってた人も、役が無しのただの事務職になる。
    再雇用だと外に出してもらえなくなるって、営業から外される。

    当然パソコンなんてほとんど使えないし、今まで外出てばっかりだったから社内の事なんてほとんど知らないし、やる仕事も無い。
    意味の無い書庫整理したり、仕事してる振りしてる。何の役にも立ってない。

    金があってプライド高い人は、60歳で辞めていくけど、不景気だから金の為に割りきってる人も多いよ。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2020/02/16(日) 14:25:23 

    >>12
    ああ、それそれ
    のらりくらりとリストラとかをすり抜けて居座ってるタイプ
    まあ賢いといえば賢い

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2020/02/16(日) 14:27:40 

    >>2
    自分が仕事が出来ないってことをじゃない?
    仕事のやり方は経験で補えるけど才能は時間が経っても伸びない人がほとんど
    若い頃勉強熱心だったり出世したいと頑張ってる人ほど
    自分が単に早咲きだっただけで中高年になったら自然とみんな追いついて来てるとわかるんじゃないかな

    仕事が出来る出来ないって本当はみんなが出来ない事が出来るかどうかで判断されるんだけど
    若い頃はみんなよりも覚えが良いとかで判断されがちだから

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2020/02/16(日) 14:27:53 

    >>2
    これ言われても納得はできないけど少し解る気もする
    自分が子供のころに「大人になったらわかる」みたいなこと言われて納得できなかったけど、自分が大人になって解ったこといっぱいあるよね
    言葉を並べてもきっと理解してもらえないけど、実際に自分がその立場になって初めて解ることっていっぱいあるんだと思う

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2020/02/16(日) 14:28:52 

    >>43
    大手の会社でもどこでも、ある程度の年齢で出世コースにのってないと、転職できない年齢になったあたりからどんどん給与が下がるんだよね。
    若い頃いい給与だったのに、役職にもつけず、転職もできず、安い給与で定年まで働かないといけない。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2020/02/16(日) 14:29:42 

    >>2
    やっぱ衰えかな。今2人でやってる仕事を、人員きつかった20代一人でやってた。よくこの仕事量一人でやってたなって思うもん。30過ぎて年々ポンコツ化。若い時って無知で無敵なんだよね。歳をとると、あぁそういえば昔母や上司ががよく言ってたなって場面に遭遇する。

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2020/02/16(日) 14:31:38 

    50過ぎの人ってなんであんなに仕事中にお喋りするのか
    しかもコミュニケーションができないやつは出世させない、と飲み会に強制参加させたり、タバコ部屋で顔見知りになったり飲み友達を無能なのに昇進させたり、仕事中にワイワイガヤガヤ
    当然残業になる
    黙々と仕事に集中して定時で帰ると、あいつは仕事もせずに早仕舞いか!と評価が下がり、生活残業の仕事が遅い奴を昇給させる
    仕事中はせめて黙れ
    コミュニケーションは営業と会議で使え

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2020/02/16(日) 14:39:10 

    部下が新人のうちは先輩面できるけど
    仕事を覚えて来ると出来なくなるので
    そこからやっと自分が仕事が出来るか出来ないかわかりはじめる

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2020/02/16(日) 14:42:07 

    でも分かるなー
    なんで、文句言ってる若者って自分は仕事出来ると思ってるんだろうか。
    どんどん歳を重ねていけばすごく出来る年下の上司が来たり、無力感を感じて腐っていく事を考えられたりしないんだろうか。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2020/02/16(日) 14:49:05 

    >>72
    30代でそれを言うのはまだ早いよと言いたい50代です。

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2020/02/16(日) 14:50:59 

    >>73
    たまにおしゃべりしてもいいけど仕事の話しろって思う
    社内の噂話か子供の話ばかり
    それか昼休みに話せばいい内容
    13時過ぎてもしゃべってる

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2020/02/16(日) 14:51:09 

    >>33
    こいつ、エリート男性と仕事したことなさそう。

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2020/02/16(日) 14:52:42 

    >>75
    メリットあるから残ってるんでしょ?
    上の人に愚痴ばかり言われたら下は嫌になるよ
    平でも年配の方が発言権あるんだから仕事がやりづらいの

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2020/02/16(日) 15:02:20 

    お金もらっているんだから、しっかり働け!
    勘違いしてんなよ!

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2020/02/16(日) 15:03:41 

    仕事をやらないしできないで、ベッタリくるおじさんおばさんがポンコツで要らない。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2020/02/16(日) 15:08:12 

    うちの中高年も使えないのよね。
    頭のネジが飛んでるからww

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2020/02/16(日) 15:09:03 

    >>51
    最近は役所でも、忙しそうな窓口や書類を作る人は派遣とかアルバイトも多いよね。
    そして奥にいて一番のんびりぼーっとしててハンコ押すのは年輩の使えない正社員。
    狭き門の選ばれし民だよね。確かに。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2020/02/16(日) 15:09:40 

    まぁ、働かない中高年が見本みせてるから、私も真面目に働かないよ。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2020/02/16(日) 15:11:50 

    うちの上司は、ぼーっと仕事してるから、ミスが山ほどあるし、頭がきちんと機能してないんだよね。
    しっかり働いてる中高年もいるけど、今の50代は中身ないし使えないのよね。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2020/02/16(日) 15:16:12 

    身の回りの50代の大人たち、親とか親戚とか
    夜遅くまで残業だったり家にいても休日なんてお構い無しで部下から電話かかってきたり忙しそうだから働かない中高年の気持ちは歳取れば分かるってピンと来ないなぁ
    かと思えばうちの職場の年配ナースは下の人達になんでもさせて自分は新聞読んでまったりしてるし
    仕事するかしないかは結局そのひと個人の性格だと思うから変に歳のせいにして言い訳しないで欲しい

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2020/02/16(日) 15:21:12 

    >>75
    有能な年下上司が出来て自分が嫌になって仕事はまともにやらなくなって周りに嫌われて…
    めちゃくちゃ悪循環だね
    とりあえずやる事だけやっとけば嫌われはしないのに子供みたいに拗ねて腐るって馬鹿みたい

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2020/02/16(日) 15:26:03 

    >>12
    途中で身体壊すと元々バリバリやっていたのに、、、ってパターンにもなるよね。
    自分の部下の50代男性はこのパターン。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2020/02/16(日) 15:28:36 

    >今怒っている人の多くは働かない中高年になる

    そんな未確定な屁理屈を盾にして
    今の自分達の待遇の言い訳にするなんて
    卑怯を通り越してゲスだわ

    何故怒っているのか真面目に分析すべき
    だからバブル世代は・・・って言われるのよ

    +4

    -2

  • 90. 匿名 2020/02/16(日) 15:39:20 

    私は働かない中高年です

    何その自己紹介

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2020/02/16(日) 16:13:37 

    仲介役OB、月2日勤務で年収1000万円 文科省天下り  :日本経済新聞
    仲介役OB、月2日勤務で年収1000万円 文科省天下り  :日本経済新聞www.nikkei.com

    「人助け」「ボランティア」。7日の審議ではあっせんの仲介役だった人事課OB、嶋貫和男氏(67)が公の場で初めて釈明し、違法性の認識を否定した。しかし、再就職先での厚遇ぶりが次々と明らかになり、出席議

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2020/02/16(日) 17:18:34 

    世代の違いじゃないの?
    今はすごく働き者の先輩だけど
    バブル期は遊びに遊んで仕事中に時間みつけて寝てたって言ってる
    今よりもっと売り手市場で腰掛けの人も多かったんでしょ
    今の3.40代は就職難の世代だから中高年になったからって働かないって発想なさそうだけどな

    +1

    -4

  • 93. 匿名 2020/02/16(日) 17:30:36 

    >>12
    だからそれを言っているのではw

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2020/02/16(日) 17:35:12 

    時代人間は繰り返すってアホはわからないんだよ

    お金の動きは天と地ほど違うが売り手市場の新卒主義は、バブルの状況と変わらない
    バブル期に駅の線路の高架下?の小さい土地を20億で銀行員に売ってと言われたけど売ってたら自分がおかしくなると言って売らなかった父方叔父は最期まで働き者でした

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2020/02/16(日) 17:41:38 

    うちの会社の50代社員、営業から窓際部署に異動させられて、労働裁判起こして今また営業にいる

    営業で結果出してないから異動になったのによく戻ってくるよなーと思った
    部署の前を通るといつもデスクにいて、天を仰いでてホント謎

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2020/02/16(日) 18:56:16 

    正直、仕事ってそんなにないんじゃないかって

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2020/02/16(日) 19:03:03 

    >>3
    働きようがないんだよ

    現場で叩かれ役引き受けてでも仕事に食らいつかなければならない

    オッサンなんて生活保護も受けれないし、まして家族がいたらそりゃ必死だよ

    辞めるときは実質死ぬときだからね

    嫌なヤツだと言われようと辞めないよ

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2020/02/16(日) 19:06:38 

    年配で使えない人間を切れば、年齢に限らず実践力のない人間を切ることになるまであっという間だけど、みなさん自身やみなさんの配偶者および家族は、そこで勝ち抜けるのかね?50過ぎても殺伐と生き馬の目を抜く弱肉強食が歓迎なのかね?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2020/02/16(日) 19:09:31 

    >>12
    仕事をしたことがない人の言葉ね

    若い頃に必要とされる能力と、
    年とってから必要とされる能力は違う
    時代もかわる

    仕事は生涯一つのキャラクターで全うする一本調子のものではない

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2020/02/16(日) 19:10:54 

    >>68
    宮迫は確かにYOUTUBERで活躍してる、若いときから働く人間だっからな

    バカみたいなクソ理論だな

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2020/02/16(日) 19:14:22 


    人の上に立てる人間は一握りで、それ以外は、上に立つ人よりは仕事ができない扱い、してない扱いされる(しかし会社には必要な扱いされる)んだけど、その構造をわかって言ってるのかしら

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2020/02/16(日) 21:53:03 

    うちは人手不足な業界だからリタイア後にも出来る雑務もたくさんあるし体力的にリタイアも前向きな職員いっぱいいるから良いけれど一般企業はどうなっちゃうんだろうか…!

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2020/02/16(日) 23:51:05 

    >>94
    凄く古い文献を見ても今時の若い者は云々みたいな文章が出てきたりしているから、世代間の考え方の乖離っていうのは、いつの時代も同じなんだと思う
    人間年取ると衰えっていうのは感じてくるものだし、すごくわかりやすいのは老眼だったりするけれど、まさかこんなに見えなくなるとは細かい文字を読むのがこんなに億劫になるとは若いころには思いもよらなかったこと、これはその年になればわかる、の代表的なことだと思う
    会社だと、年取ったものがいつまでもそこで管理できるものでもないことってあるし、その人がいなくなっても引き継いだり改善しつつ次の世代が仕事をしていくわけなんだけど、個々人の能力の差はあるから、頼りになる存在(実力のあるもの)が出世して上に行ったり退職していなくなった時にそれを継げるかをいつまでも見守れるものでもないって夫は言ってる
    自分が先輩に育てられたように、自分も後輩を育てるという流れなんだけど…
    正直50代だと、そのお役目をごめんすることが片方は経営側に行けるかあるいはお荷物で余生を送るタイプになるのか別れる年代なんだと思う
    その分かれ目こそが、親になってから知る親のありがたさ、に近いものがあるんだろうな

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2020/02/16(日) 23:56:21 

    うちの職場もまさき!
    59歳のコネ採用BBA
    仕事中、息吸う感覚で話してる
    鮪が永遠回遊してるのと一緒。
    話が止まらない人で、パソコンもほぼできないのに、事務職で、引き取りてがなくて、我が部署へ…
    やっと定年で、サヨナラできる!
    もう少しの我慢!
    と思ってたら、辞める辞める詐欺のあとの
    嘱託でお残りになられるそうな…
    悪夢が5年延長ですわ。
    仕事できない&トラブルメーカーなので、単純作業しかさせられないのに、人員的には1人だからな…

    ちなみに、秋になると気に入った人に、ぶどう配り歩くんだ
    \(^o^)/

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2020/02/17(月) 00:52:23 

    >>8
    うちコネだらけだわー

    バカが多くて大変
    何回同じ事言ってもできない奴が多いし

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2020/02/17(月) 01:08:14 

    >>1
    管理職30代女性の言い分、仕事に関しての具体的な内容はないのね。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2020/02/17(月) 20:43:10 

    この人が何を言いたいのかはわからんけど、年齢と共に働き方は変わっていくんだわな。
    単価ぎ高いのに単価の安い若者と同じような働き方をしてもらっては困る。
    自分が働くのではなく、人を働かせるのがお仕事になってくるんだよね。

    ぶつくさ言ってる奴らがやっている仕事だって勝手に空から降ってくるものじゃない。一生懸命作業ををしたからってお金になるとは限らない。
    人を使い、仕事を回し、お金を動くようにしている人がいるから、仕事をしてお金がもらえてるんだな。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2020/02/18(火) 00:31:46 

    50代でコネ入社ってあるんだな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード