ガールズちゃんねる

機動戦士ガンダムを語ろう!(歴代のガンダムシリーズ)

160コメント2020/01/28(火) 22:40

  • 1. 匿名 2020/01/26(日) 16:42:12 

    歴代のガンダムシリーズを語り合いましょう!

    +17

    -0

  • 2. 匿名 2020/01/26(日) 16:43:39 

    08モビルスーツ小隊が1番のお気に入り。だってすぐやられるガンダムとかリアルでいい感じ。人間ドラマも奥が深い。

    +16

    -0

  • 3. 匿名 2020/01/26(日) 16:44:33 

    絶対に言えない早口言葉
    「シャア少佐機銃掃射をやめたまえ、ここはグラナダなのだぞ」

    +23

    -0

  • 4. 匿名 2020/01/26(日) 16:45:07 

    シャーザクのプラモデル買いました
    今作ってます

    +7

    -1

  • 5. 匿名 2020/01/26(日) 16:45:53 

    歴代ガンダムシリーズのキャラが出てくくるし面白かったから、ガンダムビルドファイターズが特に好き。

    +3

    -4

  • 6. 匿名 2020/01/26(日) 16:46:00 

    たぶんこれが私の一番古い記憶
    機動戦士ガンダムを語ろう!(歴代のガンダムシリーズ)

    +56

    -0

  • 7. 匿名 2020/01/26(日) 16:46:42 

    ザクとは違うのだよ
    ザクとは

    +47

    -0

  • 8. 匿名 2020/01/26(日) 16:47:36 

    ラブラブ天驚拳は笑った
    機動戦士ガンダムを語ろう!(歴代のガンダムシリーズ)

    +37

    -0

  • 9. 匿名 2020/01/26(日) 16:50:08 

    ガンダムの乗るのが目的だったのにデビュー作でいきなり乗った人
    機動戦士ガンダムを語ろう!(歴代のガンダムシリーズ)

    +24

    -0

  • 10. 匿名 2020/01/26(日) 16:50:45 

    ちょうどこの土日で00シリーズ見直してたところでした!
    沙慈がルイスのわがままを叶えて頑張って指輪を買って励ましに行ったのに、ルイスは左手を無くしていて「もう嵌められないの…」っていうシーンをリアルタイムで見た時の衝撃は未だに忘れられません…

    +23

    -0

  • 11. 匿名 2020/01/26(日) 16:50:47 

    今出てるガンプラのrgシリーズ凄いです!
    変形までする精巧さで1/144hgシリーズと同じ大きさ!
    機動戦士ガンダムを語ろう!(歴代のガンダムシリーズ)

    +12

    -0

  • 12. 匿名 2020/01/26(日) 16:51:13 

    富野ガンダムが好き。ターンAの最終回は感動した。月の繭が壮大な曲で今でも時々聞くわ。

    +17

    -0

  • 13. 匿名 2020/01/26(日) 16:51:23 

    邪道と言われようがGガンが一番好きです!!
    師匠ーーー!!!!!

    +4

    -0

  • 14. 匿名 2020/01/26(日) 16:51:49 

    何人いるんだ仮面の男。
    機動戦士ガンダムを語ろう!(歴代のガンダムシリーズ)

    +77

    -0

  • 15. 匿名 2020/01/26(日) 16:52:05 

    >>5
    私まだ全ガンダム網羅できてないから見るの我慢してる
    ビルドシリーズ凄く評判良くて楽しみ

    +3

    -1

  • 16. 匿名 2020/01/26(日) 16:53:19 

    私ゲルググに似てるって言われた事あるけど、褒め言葉だよね?

    +15

    -2

  • 17. 匿名 2020/01/26(日) 16:53:26 

    オルフェンズは第一部で終わらせた方が良かった気がする。
    あんな結末望んじゃいなかった・・・!

    +38

    -2

  • 18. 匿名 2020/01/26(日) 16:53:44 

    レコンギスタのガンダム可愛くて好き!
    機動戦士ガンダムを語ろう!(歴代のガンダムシリーズ)

    +7

    -7

  • 19. 匿名 2020/01/26(日) 16:53:55 

    青春時代にTVでやってたのがガンダムW
    TWO-MIXの主題歌も流行って相乗効果でアニメを盛り上げてた
    ヒイロユイは一生忘れないよ

    +34

    -0

  • 20. 匿名 2020/01/26(日) 16:54:18 

    職場の先輩に勧められてみたのが、初代とZと逆シャアです
    ほかは知らないけどこれだけでもおもしろいし、なんかこれだけでいいと思ってる

    +24

    -1

  • 21. 匿名 2020/01/26(日) 16:54:41 

    >>16
    ガンタンクよりはずっといい
    機動戦士ガンダムを語ろう!(歴代のガンダムシリーズ)

    +36

    -0

  • 22. 匿名 2020/01/26(日) 16:55:45 

    ファーストが好きでした

    +37

    -0

  • 23. 匿名 2020/01/26(日) 16:56:37 

    >>18
    Gセルフ丸っこくてなんか可愛いよね。Gルシファが月光蝶みたいなの出したのはびっくりしたわ。

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2020/01/26(日) 16:56:40 

    >>5
    息子(7)が、ガチハマり。
    家中からガンプラのパーツが出てくる。

    +3

    -2

  • 25. 匿名 2020/01/26(日) 16:57:03 

    閃光のハサウェイ楽しみ!

    +13

    -1

  • 26. 匿名 2020/01/26(日) 16:57:07 

    このランキングとか絶対ガンダム知らない人が投票しただろって思う
    アムロも初代の頃は年相応って感じだし、カミーユもNT能力が高過ぎたからああなってしまっただけだし。
    シーブック、ロランなんてかなりの強メンタルなのに
    【ガンダム】メンタル最弱主人公ランキング|アムロ・レイ,カミーユ・ビダン,シン・アスカ|他 - gooランキング
    【ガンダム】メンタル最弱主人公ランキング|アムロ・レイ,カミーユ・ビダン,シン・アスカ|他 - gooランキングwww.google.co.jp

    平成最後の年となった2019年に40周年を迎えた人気アニメ「ガンダム」シリーズ。1979年のシリーズ第1作『機動戦士ガンダム』以降、テレビやOVAなどでさまざまなシリーズ作品が誕生しましたが、いずれの作品も主人公が自らの置かれた境遇や周囲との人間関係に苦悩する...

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2020/01/26(日) 16:57:35 

    00のセカンドシーズンedのprototype→trust youの画像がアニメになって繋がってたシーン最初に見た時すごく感動して印象に残ってる
    今でもたまに見返しちゃう

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2020/01/26(日) 16:59:53 

    オルフェンズ始まった頃Gレコがボロクソに叩かれたの未だに納得出来ない。
    正直戦闘シーンも面白さもGレコの方が上だった

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2020/01/26(日) 17:00:15 

    MSイグルーと0083を見たらジオニストにならざるを得ない!

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2020/01/26(日) 17:01:18 

    グラハムを知ってからは乙女座にあこがれちゃう。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2020/01/26(日) 17:02:36 

    >>26
    カミーユはニュータイプで感応能力高すぎる故に精神崩壊って凄く納得できる流れだよね
    アムロも巻き込まれて頼りにされっぱなしで大人も厳しいから反発するの分かる

    寧ろだいぶ序盤で友達の婚約者かっさらったキラヤマトの方がヤベーと思うw

    +39

    -0

  • 32. 匿名 2020/01/26(日) 17:02:50 

    ここすき
    機動戦士ガンダムを語ろう!(歴代のガンダムシリーズ)

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2020/01/26(日) 17:04:10 

    機動戦士ガンダムを語ろう!(歴代のガンダムシリーズ)

    +2

    -5

  • 34. 匿名 2020/01/26(日) 17:04:36 

    >>3
    シャア少佐と言いにくいから
    大佐になったと言う説があるよね?

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2020/01/26(日) 17:04:45 

    >>28
    gレコは大好きだけど話が分かりにくい
    映画版で良くなってるのかな?明るめの雰囲気が見てて楽しい

    オルフェンズもマクギリス無能化以外は大体面白い

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2020/01/26(日) 17:07:01 

    >>34
    そんな理由でwww

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2020/01/26(日) 17:20:03 

    初代ガンプラ付きお菓子買った

    w 同人活動した

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2020/01/26(日) 17:21:46 

    >>26
    ガンダムの主人公で本当にメンタル弱い人っていないと思う
    皆若いのに過酷な戦場で傷付いたり泣いたりしながらも最後まで戦い抜いてるじゃん
    意志が強くなきゃ無理だよ

    +29

    -0

  • 39. 匿名 2020/01/26(日) 17:23:41 

    シャアザクは今見てもスタイリッシュだわ
    シャアザク目薬2年分買った

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2020/01/26(日) 17:26:06 

    カラオケいくと毎回T.M.Revolutionをガンダムの映像ありで歌う

    +21

    -2

  • 41. 匿名 2020/01/26(日) 17:28:51 

    >>40
    最初の宇宙でトリーが飛んでくシーン好き

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2020/01/26(日) 17:38:10 

    昔GREEのグリQにあった秀逸な質問…

    ハマーンカーンが実は生きていて、傷も癒えて復讐のために年齢を重ねたハマーンがグワンバンに乗船したら、その時だけグワンバンがオバンバンになりますか?というのがあった。
    オバンバン…

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2020/01/26(日) 17:39:36 

    ゲームでファーストで連邦VSジオン側か選択して対戦物作ると殆どジオンに集結するから面白い そんな私もジオンの残党です(笑)

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2020/01/26(日) 17:39:36 

    女につきまとうカツの末路
    機動戦士ガンダムを語ろう!(歴代のガンダムシリーズ)

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2020/01/26(日) 17:40:18 

    ユーリ爆殺したギニアス兄さんはノーベル平和賞100回くらい受賞するべきだと思う
    核使う極悪人なんて味方に殺される死に方で十分

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2020/01/26(日) 17:40:26 

    ラストシューティング🔫

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2020/01/26(日) 17:42:40 

    神曲
    水の星から愛を込めて

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2020/01/26(日) 17:45:46 

    >>44
    カミーユもカツも戦災孤児のサラに「1年戦争で親が死んじゃって辛かったんだろ?」って言葉をかけなかったんだろう・・・
    自分は金持ちの家に養子に出されたり疎開先で何不自由なく暮らしてほぼノーダメージだったからって

    「友達とアイス食べたことなかった」というサラの独白で戦災孤児の戦後がどれだけ惨めなものだったかわかりそうなもんなのに「貧しい青春だったんだなぁ」と笑うカミーユの愚鈍さは罪だよ

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2020/01/26(日) 17:50:44 

    さっきabemaで逆シャアやってた
    νガンダムやっぱりカッコいいなーって思った

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2020/01/26(日) 17:54:18 

    >>19
    私も、これでオタクの扉を開きましたよ!カトル様が好きでした。
    等身大ポスター壁に貼ってました 笑っ

    次のXは不遇な扱いでしたがストーリーはXの方が深かったですね。今思えば。

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2020/01/26(日) 17:56:32 

    BS11でSEED destiny リマスター観てます。
    懐かしいなぁと思いながら、当時とは違う気持ちで穏やかに観ています。
    次の再放送はまだ発表されていないのかな。
    BS11の土曜ガンダム枠は生きる楽しみです。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2020/01/26(日) 17:59:10 

    >>11
    私は1/100サイズのMGシリーズ派ですよ~(・∀・)
    デュナメス(ロックオン機)作り終わって、今はデュエルアサルトシュラウド(イザーク機)に着手しました。
    次はキュリオス(アレルヤ機)作るつもりです\(^o^)/

    この機体かっこいいよ!っていう機体あったら誰か教えてほしいです。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2020/01/26(日) 18:02:55 

    シャングリラコロニーの貧民の皆さんはスィートウォーターに密航してシャアの為に働いたんだろうか
    ラサの殺戮跡を見て「シャア総統ばんざーい!!!地球の奴ら俺たちから税金しぼりとりやがった天罰だ!」と喜んだんだろうか・・・

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2020/01/26(日) 18:04:28 

    ターンXのデザインは芸術的
    ターンAも可愛くて好き
    機動戦士ガンダムを語ろう!(歴代のガンダムシリーズ)

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2020/01/26(日) 18:07:02 

    >>8
    これ、監督が演出決めたんだけど他のスタッフに
    「ラブラブ天驚拳はないでしょ…」「演出もこれはちょっと…」って言われまくったみたい
    監督が「他にいい演出思いついた人言って!それにするから」って言ったけど
    監督が考えた以上のインパクトある演出が思いつかなかったので結局ラブラブ天驚拳のままになったらしい

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2020/01/26(日) 18:11:00 

    >>14
    何人かはまともな人なんだけどねー笑

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2020/01/26(日) 18:12:07 

    >>38
    エヴァのシンジ君とかもメンタル弱すぎって叩かれるけど
    メインパイロットとして戦ってる人の立場になったら誰だって病むと思うわ
    リアルの軍人でもメンタルにくるらしいのに、アムロとかそれまで戦ったことなかった民間人だってことをみんな忘れてない?ってなる

    +25

    -0

  • 58. 匿名 2020/01/26(日) 18:13:02 

    Gセルフのフォトントルピードが凶悪過ぎて笑った

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2020/01/26(日) 18:13:35 

    >>52
    置き場取るけどmgの迫力は最高ですね!
    私はオルフェンズの機体好みなの多いので取り掛かりたいです

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2020/01/26(日) 18:14:36 

    グレミーと反乱を起こした連中の気が知れない
    機動戦士ガンダムを語ろう!(歴代のガンダムシリーズ)

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2020/01/26(日) 18:14:48 

    さびしひろあきが描いたベルトーチカチルドレンでメスタ(クェス)がすべてから見放されたみじめな死に方しててすっとした
    ギュネイ(グラーブ)みたいにNT研究所に被検体として売られた戦争孤児ならまだ同情の余地はあるけど自分からテロ組織に入隊するようなクズは惨めな最期で良い

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2020/01/26(日) 18:16:22 

    >>60
    シャアそっくりの風貌だけど血縁関係あったのかな?
    結局出自は不明だったが

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2020/01/26(日) 18:24:41 

    >>57
    ガンダムの主人公は「みんなしんじゃえー」とか「世界がどうなったっていいっ」とかエヴァのように頭のおかしいこと言わないから。

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2020/01/26(日) 18:26:10 

    >>31
    サイに向かって「やめてよね。本気で喧嘩したら君が僕に敵うはずないだろ…」って言ったシーン見てびっくりしたw 中盤〜フリーダムゲット辺りまでのキラはやばいと思うわ

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2020/01/26(日) 18:31:26 

    >>64
    話の筋はファーストリスペクトな感じがしてて良いんだけど大分ドロドロしてたよねw

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2020/01/26(日) 18:32:02 

    >>8
    この間MXで最終回でしたねー!大人になって観るとレインへの想いに気付いたドモンの一直線ぶりが良かった
    後番組がビルドダイバーズリライズの再放送で、土曜のBS11と被っちゃうのでちょっと残念

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2020/01/26(日) 18:37:07 

    >>62
    サビ家の血をひく継承者を名乗っていたよ。
    試験管ベビーみたいだけど。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2020/01/26(日) 18:38:42 

    >>6
    オープニングは今でも歌える。

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2020/01/26(日) 18:49:03 

    >>20
    ZZも是非見てー
    最初は歴代シリーズとのテンションの違いとヤザンのキャラ変にびっくりするかと思うんだけど、ここから逆シャア、そしてUCにつながっていくから!

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2020/01/26(日) 18:57:30 

    >>20
    多分それだけでいいと思う。
    去年NHKでやってたシャアの昔の話のやつは見ても良さそう。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2020/01/26(日) 19:00:38 

    MSN-01 サイコミュ高機動試験型ザク
    MSVカッコいい組み立てが難しそう
    機動戦士ガンダムを語ろう!(歴代のガンダムシリーズ)

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2020/01/26(日) 19:01:16 

    SEEDが好き。
    destinyは微妙だけどまあ好き。

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2020/01/26(日) 19:06:45 

    >>70
    オリジンだよね
    あれは今の技術でファーストに続く機体が見れるってだけで最高

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2020/01/26(日) 19:07:34 

    >>29
    ジオンはイケオジ上司が多いよね
    シュタイナーとかデラーズとか
    女性上司はヤバイの多いけど

    連邦の上層部は腐ってるからね

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2020/01/26(日) 19:13:41 

    >>11
    一番最初に出たRGのRX-78-2はひどがったよ!
    触るたびに細かいパーツがどんどんポロポロ取れて、ポージングさせようものなら何回つけ直さないといけなかったか…
    そのすぐの後にでたものは、ポロポロ落ちないようになってたので、今はさらに改善されているのかな!

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2020/01/26(日) 19:21:11 

    ガンダムXが好き 典型的なボーイミーツガールで。
    高木渉さんも合ってると思ったんだけどな

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2020/01/26(日) 19:36:06 

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2020/01/26(日) 19:39:43 

    >>60
    本当はシャアが反乱を起こす予定だったけど、逆襲のシャアの製作が決まったから
    本来のストーリーが変わってグレミーが反乱を起こすことになったって聞いたけど本当なのかな?

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2020/01/26(日) 19:53:24 

    百式がすき

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2020/01/26(日) 20:14:25 

    旦那の趣味がガンプラで、ガンプラだらけです。
    助けてください(涙

    見た目ほぼ一緒なのに乗ってる人が違うとか、持ってる武器が違うとかその程度で別物扱いして似たようなのいっぱい買ってきます
    ガンプラのちょっとだけ変えて売り捌く手法マジ困ってます(´;Д;`)

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2020/01/26(日) 20:15:18 

    ララァが好き…。
    ララァのような人になりたいって子供の頃思ってた。
    彼女こそ最強。
    愛する人の為なら、命さえ惜しまない。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2020/01/26(日) 20:25:38 

    さっきまでガンプラ作ってた。
    初心者だからあんまり綺麗には塗れてないけどかっこよく出来たと思う
    機動戦士ガンダムを語ろう!(歴代のガンダムシリーズ)

    +30

    -0

  • 83. 匿名 2020/01/26(日) 20:43:14 

    >>52
    リゼルディフェンサー
    量産機でこんなにカッコよくて強そうなのは無い!

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2020/01/26(日) 20:46:23 

    シードデスティニーはシンが好きで見てたから主役乗っ取りはショックだった。
    最後に負けるのは仕方ないけどお互いの機体はボロボロでキラもシンも議長も含めてお互いにぶつかって負けるなら分かるけど一方的にやられてキラ達は全機無傷で決めポーズは酷い。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2020/01/26(日) 20:47:42 

    >>83
    これか、たしかにカッコイイ!
    でも結構いいお値段w
    機動戦士ガンダムを語ろう!(歴代のガンダムシリーズ)

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2020/01/26(日) 20:51:48 

    今までのガンダムの中で色々名台詞あるけど
    ターンAのロランの
    「人の英知が生み出したものなら、人を救ってみせろ!」が一番好き
    機動戦士ガンダムを語ろう!(歴代のガンダムシリーズ)

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2020/01/26(日) 20:57:50 

    女との関係が早いキラヤマト

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2020/01/26(日) 21:26:53 

    >>69

    ZZ、リアルタイムでZの後に見たから拒否反応あってずっと嫌いだったんだけど
    何年か前に見たら面白かったんだよねー。確かにユニコーンに繋がる話だからユニコーン好きは見といたほうがいいよね。
    キャラもみんな個性があったしジュドーが今までにないメンタル強い主人公で矢尾さんの声も合ってた

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2020/01/26(日) 21:29:44 

    富野由悠季の世界行ってきました。私はガンダムしか知らなかったんだけど…漫画やアニメができるまでってすごく大変なんだなと思った。
    当時こんな物語をかくってとてもすごいなと。

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2020/01/26(日) 21:39:50 

    NHKでやってたガンダム誕生秘話、すっごい面白かったよ!
    富野さん、安彦さん、板野さんなどの話が聞けて。

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2020/01/26(日) 21:56:48 

    ガンダム00続編希望

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2020/01/26(日) 21:59:07 

    >>40
    SEED好きだったよ。嫌いな人も多いけど
    そして私も歌う

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2020/01/26(日) 22:00:18 

    >>41
    INVOKE-インヴォーク-

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2020/01/26(日) 22:00:53 

    ラクスクラインがずっと憧れ
    意味がわからないけどラクスになりたい

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2020/01/26(日) 22:02:37 

    >>51
    当時と違う気持ちになるのは、テレビON AIR当時と絵がガラッと変えられてるからかもね。
    リマスター版は…エロい。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2020/01/26(日) 22:06:49 

    >>87
    友達の彼女と寝て、
    幼馴染の許嫁とキスして…

    彼の貞操観念ヤバシ

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2020/01/26(日) 22:08:41 

    >>30
    乙女座の私にはセンチメンタリズムな運命を感じずにはいられない

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2020/01/26(日) 22:12:11 

    ハムはセリフがいいよね

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2020/01/26(日) 22:41:38 

    >>96
    貞操観念が低いキラヤマト
    ことが終わればさっさと着替えて退出する無神経男
    機動戦士ガンダムを語ろう!(歴代のガンダムシリーズ)

    +9

    -2

  • 100. 匿名 2020/01/26(日) 23:05:40 

    >>14
    上から二段目の真ん中(ジャミル・ニート)はタダのサングラス〜(^_^;)

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2020/01/26(日) 23:06:29 

    >>99
    これで人気あるんだから、さすが最強のコーディネイターだわ

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2020/01/26(日) 23:06:50 

    >>6
    ヒイロ「お前を殺す!」

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2020/01/26(日) 23:07:54 

    私は富野節が好きなんだ!

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2020/01/26(日) 23:08:45 

    よ〜よ〜ニュータイプ♪ニュータイプ!♪

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2020/01/26(日) 23:10:22 

    >>47
    毎日聴いてるww

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2020/01/26(日) 23:12:50 

    >>76
    X好きな方がいて嬉しいです!
    私はリアルタイムで観た最初のガンダムがXだったので、思い出一杯です( ´∀`)
    ティファとの初キスシーンとか顔赤くなってました(〃ω〃)

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2020/01/26(日) 23:29:48 

    こないだ劇場版三部作のΖガンダム見た。
    カミーユが心を失わずに超ハッピーエンドで終わってびっくりした!!!
    やっぱりアニメは鬱エンドすぎたのかな。。

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2020/01/26(日) 23:34:28 

    人の痛みや苦しみを感じ取ることに長けたニュータイプのカミーユは悲しいけど精神崩壊するエンディングがあっていると私は思う
    敵の動きや殺気を感じ取ることに長けたアムロとは違うよね
    ZZのにも出てきたけどあの姿は悲しかった
    カミーユいい子だよね

    +14

    -1

  • 109. 匿名 2020/01/26(日) 23:35:23 

    >>91
    続編決定してるらしいよ(水島監督談)
    でも本人忙しいのと当時のスタッフ再結成するのに時間かかるから気長に数年待ってだって

    +3

    -2

  • 110. 匿名 2020/01/26(日) 23:53:32 

    アムロをガンキャノンに乗せてガンダムファイトをさせてみる
    カミーユをイデオンに乗せてイデオンガンを使ってみる
    ジュドーをビルバインに乗せてハイパー化させる
    バナージをエヴァに乗せて暴走させてみる
    ヒイロをファフナーに乗せて同化させてみる

    +1

    -2

  • 111. 匿名 2020/01/27(月) 00:04:29 

    >>110
    イデオン ジムみたい

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2020/01/27(月) 00:10:33 

    >>107
    カミーユはZZのラストで回復するからそんなに鬱なラストではない気がする
    私はZZで単独戦闘してるプルに脳波でサポートしてるカミーユに痺れたわ

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2020/01/27(月) 03:57:53 

    HIGH and MIGHTY COLOR(ハイ・アンド・マイティ・カラー)が歌っているテーマ曲が好きです!


    https://www.youtube.com/embed/wmD_vK_cYc8


    +5

    -1

  • 114. 匿名 2020/01/27(月) 06:39:51 

    ガンダムの世界を文化と言う側面から描く作品なんか楽しみ
    機動戦士ガンダムを語ろう!(歴代のガンダムシリーズ)

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2020/01/27(月) 06:55:47 

    ガンキャノンのこのポーズほんと好き

    1stはMS同士での格闘やチャンバラシーンが特に多くて好きだな
    ザクの後ろへそっと回り込み崖からそっと突き落としたり頭ポカッと殴ったりもするし
    MSによる接近戦の必要性を理由づけたミノフスキー粒子を考えたのは凄いと思う
    機動戦士ガンダムを語ろう!(歴代のガンダムシリーズ)

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2020/01/27(月) 08:45:53 

    Ζ視聴後にZZ見た時の衝撃w
    アニメじゃないとうたう主題歌とキラッキラジュドー。僕☆主人公☆!みたいな男の子でびっくりした
    ファースト主人公アムロなんてタンクトップにパンツ姿でモッサーと出てきたのにw

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2020/01/27(月) 08:55:09 

    >>116
    前半は敵も味方もコミカルキャラでハマーン様だけ一人でシリアスしてたよね
    後半はストーリーもシリアスになってアクシズ側は結構死人出てたけど

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2020/01/27(月) 10:32:15 

    >>117
    最初はあ子供向けな感じだったよね。ハマーン様だけ通常運転、ほんとそうだった
    驚いたのはオールドタイプ最強と恐れられた男ヤザン・ゲーブル様の扱い
    ジュドーに「ヤザンやりすぎだぞ!」なんて犬の躾みたいに怒られたりしてw
    仰る通り途中からシリアスになってメリハリと驚きある作品だった
    また見たくなってきちゃった

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2020/01/27(月) 10:44:10 

    モリノクマサーン

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2020/01/27(月) 10:45:57 

    ファースト世代だけど田舎じゃ放送してなかった。
    アニメ誌にのってた書き下ろしの素顔のシャアを見て「目つき悪っ!こいつ絶対性格悪い」と思った。
    そんなシャアもZZではいい感じの大人になりました。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2020/01/27(月) 10:57:24 

    >>88
    カミーユの末路にめげてたから、ジュドーで口直しみたいな感じだった。
    ここまでの主人公ってちょっと暗かったりするから、あの明るさと強さに救われたわ。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2020/01/27(月) 11:09:46 

    弾幕薄いぞ何をしている!

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2020/01/27(月) 11:17:00 

    ZガンダムのOPのカッコよさといったら。。。
    Z・刻を超えてはカラオケの十八番です

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2020/01/27(月) 11:21:19 

    ZZの第一回目、ゴミ集めしてるジュドーの前にボロボロになったアーガマが姿を現すシーンは鳥肌たったな
    交響組曲 Zガンダムが少し流れて…。交響組曲 Zガンダム毎日出勤時に聞いてる♪

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2020/01/27(月) 11:38:01 

    >>108
    すぐキレるって言われるけどアンテナが過敏なだけなんだよね。そこにニュータイプの素養にコンプレックスも入るからそりゃああなるよねって

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2020/01/27(月) 11:39:08 

    >>119
    いまさら、マラサイ

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2020/01/27(月) 11:59:59 

    >>126
    嬉しいww待ってたw
    モチーフに基づいた法則性あるネーミングのあるもの、やけっぱちなネーミングの物まで取り揃えられていて面白いよねw
    サラはジュドーと出会っていたら幸せになっていたのかな…

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2020/01/27(月) 13:39:13 

    逆襲のシャアかな、やっぱり。

    「エゴだよ、それは!」

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2020/01/27(月) 13:51:46 

    >>120
    シャアZZ出てないよ
    あと大人になればなるほどダメな男だよ

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2020/01/27(月) 14:20:08 

    >>127
    アッシマーなんて、「あっ、しまった」からだしねw

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2020/01/27(月) 14:20:48 

    >>129
    オープニングでサビ前にあくびしてるから...

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2020/01/27(月) 14:41:24 

    シャアさん、ファーストガンダム、サイド7に入港したWBに偵察カメラ持って颯爽と潜入→
    全身ピンクのスーツでニヤニヤしながらパシャパシャ撮影→
    WB潜入後数分でブライトさんに偵察カメラを撃ち抜かれ「しまった!!」→逃げる
    シャアさんの「しまった!」「仕損じた!」のセリフ大好き
    高貴な家柄にあの容姿でこの世に生を受けたにもかかわらず残念な男
    母性本能をくすぐるし、絶妙な残念キャラ設定でとても魅力的

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2020/01/27(月) 15:22:47 

    >>106
    ガロードとティファ良い子達だったよね~~
    ラブシーンも綺麗で!いまこんな純なカップル探そうと思ってもなかなかない

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2020/01/27(月) 16:18:24 

    >>38
    ガンダム以前のロボットものの主人公は民間人なのにやたらとメンタルが強い熱血漢ばかりだったからねえ。
    マジンガーZの兜甲児とかライディーンのひびきあきらとか

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2020/01/27(月) 16:32:14 

    >>14
    巷で話題になってるル・クルーゼって下にいるやつ?

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2020/01/27(月) 16:34:38 

    >>135
    1番下段の真ん中にいる白服の人です。
    ラウ・ル・クルーゼさん

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2020/01/27(月) 16:38:26 

    >>14
    ネオ シャア ハリー・おーど

    ゼハート ジャミル カロッゾ・ロナ

    クワトロ ミスターブシドー 3代目メイジンカワグチ

    フル・フロンタル シュバルツ ルイン・リー

    ゼクス クルーゼ モンターク

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2020/01/27(月) 16:45:51 

    >>126
    ハンブラビ法典

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2020/01/27(月) 16:50:18 

    みんなに質問。ガンダムの話をできる女性は身近にいる?
    あいにく私の周りには全然いなくて寂しいんだよね。隠しているけど実は好きって人はいるかもしれないけど

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2020/01/27(月) 18:38:49 

    >>133
    可愛かったよね!
    「ティファ!オレ神様信じるぅ!」って。

    ティファが遠慮がちにでも少しずつ心開いていくのがよかった。
    私はWからだったから最初は「Xはらあまりカッコいい人いないなぁ、」と思ったけど、それ除けばストーリーのテーマや深さはダントツ良かった!

    歌も未だにカラオケで歌うよ!

    タイトルがセリフなところも良かった!
    「月は出ているか?」「私の愛馬は狂暴です」とか 笑っ

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2020/01/27(月) 18:47:03 

    >>136さん、>>137さん詳細ありがとう。
    一口に『主人公のライバル的な仮面男』といっても
    シリーズごとに色々いるんですね。
    そういえばル・クルーゼってナチュラルでもコーディネーターでも
    ないクローン人間という設定だったような。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2020/01/27(月) 18:52:00 

    シリーズ1つ見るたびに戦争いやだなって辟易するけどまた見てしまう
    ガンダムは沢山のことを教えてくれたなあ

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2020/01/27(月) 19:40:10 

    皆殺しの富野だからなw

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2020/01/27(月) 20:05:39 

    当時小学生だったから肉体関係とか分からんかったけどキラは屑だと思ったよ

    キャラデザはシンが好みなんだが色々と不憫だった…

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2020/01/27(月) 20:50:56 

    >>141
    細かい設定で言うと、クルーゼはナチュラルのアル・ダ・フラガのクローンなので人種で言えばナチュラルです。でも生まれつき寿命が短いのでアルに捨てられて絶望して、家に火を付けた後にコーディネーターと身分を偽ってザフトに入隊したって感じです

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2020/01/27(月) 21:18:24 

    >>144
    アスランはあっちへフラフラこっちはフラフラ。キラは悟り開いて最もらしいこと言いながらテロリスト紛いの介入。で、どっちも一言足りないというか主語がないから結局何がしたいの?って思って嫌いだった。

    シンはキレやすいし周りから揺さぶりかけられるけど一貫性があって応援してたのにあの扱い...

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2020/01/27(月) 21:26:58 

    >>7
    それ、SEED DESTINYで西川貴教がアドリブで言ってたのしか知らないんだけど、元は誰のセリフ?

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2020/01/27(月) 21:59:07 

    >>147
    初代ガンダムのランバ・ラルのセリフ。

    ちなみにランバ・ラルが「ザクとは違うのだよ、ザクとは」

    西川が「ザクとは違うんだよ!ザクとは!」このセリフの数分後に真っ二つでドカーン!

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2020/01/27(月) 22:04:19 

    >>6
    「ヒイロー!早く私を殺しにいらっしゃーい」
    とか
    「早く戦争になぁーれ」
    とか個性的な人が多かったですよね!

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2020/01/27(月) 22:08:14 

    鉄血のオルフェンズのラストよ…

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2020/01/27(月) 22:09:56 

    脚本家の自己投影キャラのジュリエッタが大嫌いだったわ。退場かと思えば致命傷ですんで最終回はなんにもしてないのに致命傷の三日月と戦って自分の手柄のように首掲げてて。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2020/01/27(月) 22:13:41 

    >>122
    ブライトさん!
    この台詞、弾幕薄いぞなにやってんの!で認知度高いけど>>122の言い回しなんだよね

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2020/01/27(月) 22:19:20 

    00と鉄血が好きです♡
    父親に女性に人気だったらしいヒーロって奴が出てくるガンダム見せられたけど、おっさん向けの古いやつでつまんなかったw

    +1

    -5

  • 154. 匿名 2020/01/27(月) 23:17:53 

    >>146
    アスランもアスランで駄目な男だなって思ったw
    監督はキラとラクス、アスランがお気に入りっぽいけど魅力の出し方が分かってない
    当時のお姉さま方はアレが良かったのかな?
    モビルスーツは格好いいけど

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2020/01/27(月) 23:44:57 

    >>154
    カガリとの関係も別れるのか続けるのかハッキリしないままだったしね。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2020/01/28(火) 09:14:21 

    >>148
    ランバ・ラルか!
    ありがとう!

    西川さんの、数分後の真っ二つは気の毒すぎた。あんな終わり方あるかよ、良いキャラだったのに…

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2020/01/28(火) 12:05:05 

    ガンダムUCのマリーダさんの過去が悲惨すぎて設定見ただけで吐き気がしました。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2020/01/28(火) 21:30:21 

    >>29
    めっっちゃ分かる!
    イグルーは好き嫌い別れる作品だけど何回見ても面白い
    2月にでるBlu-rayboxも買う予定w

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2020/01/28(火) 21:38:45 

    今日ちょうどガンダムNTをTSUTAYAで借りて見ましたわー
    ユニコーンもそうだけど音楽と映像がマッチしすぎてて鳥肌たちますな

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2020/01/28(火) 22:40:32 

    >>155
    別れてはないと思うんだけど…それだとカガリはメイリンに酷なこと頼むことになるよね
    キラとラクスは所構わずイチャついてるのにアスランの恋愛はめんどくさいなw
    (まぁはっきりしないアスランのせいなんだが)

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード