ガールズちゃんねる

明治「スーパーカップ」などアイスの賞味期限表示へ

86コメント2020/01/27(月) 00:38

  • 1. 匿名 2020/01/23(木) 09:43:07 


    明治「スーパーカップ」などアイスの賞味期限表示へ | Narinari.com
    明治「スーパーカップ」などアイスの賞味期限表示へ | Narinari.comwww.narinari.com

    明治は1月22日、今年6月より、「明治 エッセル スーパーカップ」などの市販アイスクリームの賞味期限を順次表示すると発表した。アイスクリームの賞味期限表示は省略することが認められているが、昨今、同社のお客様相談センターには賞味期限に関する問い合わせが多く寄せられ、その件数は増加傾向にあることから、そうした「食の安心」への高まる期待に応える形で表示を開始するという。


    +22

    -4

  • 2. 匿名 2020/01/23(木) 09:44:01 

    いらん

    +92

    -9

  • 3. 匿名 2020/01/23(木) 09:44:14 

    どのみち買ったらすぐ食べちゃうもん。

    +169

    -5

  • 4. 匿名 2020/01/23(木) 09:44:14 

    アイスとか砂糖は賞味期限の表示が無いのはよく知られてると思ってた。

    +262

    -3

  • 5. 匿名 2020/01/23(木) 09:44:20 

    アイスの賞味期限は、溶ける前です。

    +176

    -1

  • 6. 匿名 2020/01/23(木) 09:44:27 

    アイスクリームに賞味期限ないって言われてたよね

    +225

    -0

  • 7. 匿名 2020/01/23(木) 09:44:33 

    スーパーカップ好きだから、こうした取り組みは賛成です。

    +11

    -22

  • 8. 匿名 2020/01/23(木) 09:44:34 

    表記されたところで期限内には余裕で無くなってるから関係なし!!
    過ぎたとしても食べちゃうけどね

    +127

    -1

  • 9. 匿名 2020/01/23(木) 09:45:01 

    冷凍の環境では雑菌は繁殖しないよね?
    しかもアイスクリームなら冷たいまま食べるから、調理して時間経ってしまうってことも無いし…
    なんでそんなに不安なのかな

    +132

    -2

  • 10. 匿名 2020/01/23(木) 09:45:03 

    コンビニとかでどのくらい置かれてるんだろうね

    +34

    -0

  • 11. 匿名 2020/01/23(木) 09:45:04 

    なんで今更

    +24

    -0

  • 12. 匿名 2020/01/23(木) 09:45:09 

    確かにアイスクリームって
    賞味期限みたことないわ
    確認しようと思わないから
    買ったらすぐ食べる

    +16

    -0

  • 13. 匿名 2020/01/23(木) 09:45:13 

    アイスは50年持つよ

    +29

    -1

  • 14. 匿名 2020/01/23(木) 09:45:27 

    昨日買ったばかり

    +4

    -0

  • 15. 匿名 2020/01/23(木) 09:45:29 

    破棄になるアイスが出るのか…もったいない

    +113

    -0

  • 16. 匿名 2020/01/23(木) 09:45:44 

    今まで気にした事なかった

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2020/01/23(木) 09:46:16 

    時代かな

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2020/01/23(木) 09:46:19 

    でも、それを言ったら缶詰は100年もつのに賞味期限書いてなかったっけ?

    +36

    -3

  • 19. 匿名 2020/01/23(木) 09:46:29 

    いくら賞味期限ないからとかでも、五年前のアイスとか食べないだろ…

    と、ここまで書いて…

    義母は食べるかもと思った。

    +47

    -1

  • 20. 匿名 2020/01/23(木) 09:46:42 

    消費期限ならわかるけど
    賞味期限なんてどう書くの?

    夏場にコンビニから買って帰る頃には
    少し溶けてるから
    賞味期限過ぎちゃうんだけど。

    +5

    -2

  • 21. 匿名 2020/01/23(木) 09:46:56 

    シャトレーゼのアイスは賞味期限ついてるよね

    +28

    -0

  • 22. 匿名 2020/01/23(木) 09:46:57 

    スーパーカップのレアチーズケーキ味美味い

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2020/01/23(木) 09:47:05 

    食の安心、安心
    って保存添加物入れてる現代において
    何言ってたんだ

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2020/01/23(木) 09:47:30 

    いままでなかったっけ?
    見てなかった(笑)

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2020/01/23(木) 09:47:34 

    子供の頃、友達の家で冷凍庫から『これ5年以上前に買ったアイスだ〜!』と言われ、恐る恐るみんなで食べてみたけど全然普通に美味しかったw

    +60

    -0

  • 26. 匿名 2020/01/23(木) 09:47:46 

    賞味期限:特になし
    なら大歓迎

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2020/01/23(木) 09:48:03 

    ありがとう明治

    +4

    -3

  • 28. 匿名 2020/01/23(木) 09:48:06 

    企業に電話する前にアイス食えば解決するのに

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2020/01/23(木) 09:48:29 

    設定するの難しそうだな

    +4

    -2

  • 30. 匿名 2020/01/23(木) 09:48:40 

    本当は余裕で10か月もつ食品でも訴訟リスクをおそれて賞味期限7か月、みたいに6掛け7掛けで表示してると聞いたことある
    それだけ神経質な消費者が増えたんだろうけど、同時に食品ロスも増えて、もったいないなーと思う

    +38

    -0

  • 31. 匿名 2020/01/23(木) 09:48:48 

    >>15
    食べられるのに勿体ないね

    +31

    -0

  • 32. 匿名 2020/01/23(木) 09:49:05 

    最初にする-20°~50°の急速冷凍で菌が全滅しちゃうから賞味期限がないんだよね。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2020/01/23(木) 09:49:28 

    >>18
    缶詰めは時間が経ちすぎると爆発する可能性あるから期限内に食べといて正解だと思う

    +27

    -1

  • 34. 匿名 2020/01/23(木) 09:50:25 

    賞味期限がなかった時代を知ってる人は、気にせずそのまま食べそう。私は食べる。

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2020/01/23(木) 09:50:53 

    >>33
    マジか、缶詰怖!

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2020/01/23(木) 09:51:06 

    必要ない
    折角食品ロス無くそうって、賞味期限や消費期限とか日付の部分をなくしたり、期間を伸ばしたり始めてたのにな

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2020/01/23(木) 09:51:44 

    >>30
    卵や牛乳とか昔と比べて賞味期限ぐっと短くなった気がする
    卵は生で食べて大丈夫な期間だから、しっかり火を通せば期限後2週間は大丈夫なんだってね

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2020/01/23(木) 09:53:00 

    へ~それいいね

    前に知人が「アイスクリームは腐らないから賞味期限がない」の一点張りで冷凍庫から緑のカビたアイス出てきて驚愕したもん

    賞味期限がいくら長いからっていつかは腐るっつーの

    カビた状態見てもなお「アイスは腐らないんだよ」って言っててこの人大丈夫かって感じだった

    +4

    -13

  • 39. 匿名 2020/01/23(木) 09:53:10 

    家庭用冷凍庫だと1ヶ月だったかそれくらいって見たことある気がする

    +3

    -2

  • 40. 匿名 2020/01/23(木) 09:54:23 

    >>3
    そうそう。買い置きとか無理だよね。

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2020/01/23(木) 09:54:24 

    家のアイスはすぐに無くなるけど、義母のゴミ屋敷の家のアイスは賞味期限書いてないからアイスあるよーと言われてもコンビニに買いに行ってた。

    今後も義母の家では賞味期限内でも食べないと思うけど、切れてるものは捨てやすくなるから助かります。

    口に入る食品全てに賞味期限はつけて良いと思う。

    +1

    -4

  • 42. 匿名 2020/01/23(木) 09:55:18 

    おぉ、ついにアイスの腐敗神話が崩れるのか…

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2020/01/23(木) 09:58:49 

    >>35
    確か缶詰めは缶の内面に塗ったメッキの成分が溶け出す事で品質を保つんだけど、その成分が流れ落ちて鉄と中身の酸が反応して水素が発生しちゃうんだよ
    メッキの成分が流れた後だと腐敗もしやすくなって微量ながらでもガス発生してる可能性あるから、缶が膨らんでたら要注意
    缶切り入れた瞬間ぼん!となる可能性あり

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2020/01/23(木) 09:59:40 

    品質でロッテへ対抗してるのかも

    +1

    -3

  • 45. 匿名 2020/01/23(木) 10:00:44 

    アイスなんて、すぐ食べちゃうから必要かな???買い置きとかして、長期間置いたりする???

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2020/01/23(木) 10:00:59 

    我が家は、
    ほほえみ
    ステップからの
    エンシュアリキッド
    とお世話になっています!

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2020/01/23(木) 10:02:32 

    >>44
    ロッテの商品は、避けてる。何入ってるか分かりやしない

    +7

    -2

  • 48. 匿名 2020/01/23(木) 10:05:44 

    >>15
    それが狙いなのかな、、今は少しでも食品ロスを減らす流れなのに残念

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2020/01/23(木) 10:06:07 

    コンビニで働いてるんだけど商品補充するときとかめんどくさくなりそう。
    納品が仕事上がる10分前とかに苦しい。
    新商品並べる時とかもいちいち場所ずらさなきゃだし。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2020/01/23(木) 10:10:44 

    >>9
    いつから販売されてるアイスなんだろう?って不安な人もいるのかな。自分はすぐ買って食べるけど、お店で何年間も眠ってたアイスだと思うと心配とか?

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2020/01/23(木) 10:11:57 

    サーティワンでダブルが31%引きの時に買ってきたアイス、冷凍庫に入れておいて、もったいないから…ってずっととってあったんだけど、先月引っ越ししなくちゃいけないから、そろそろアイス食べよう…って思ったら、アイスも小さくなってるし、変な味になってて、食べられなかった。賞味期限ないからと思って1年くらい大切にとっておいたのに、がっかりしたよ。

    +2

    -5

  • 52. 匿名 2020/01/23(木) 10:13:28 

    買って即食べる
    期限を迎える根性が私にない

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2020/01/23(木) 10:14:45 

    >>13
    えっ!マジですか?
    昨年の冷蔵庫の奥で寝てたやつ
    処理してしまった

    +14

    -2

  • 54. 匿名 2020/01/23(木) 10:21:57 

    >>1
    実はコレの正式名称は
    エッセルの方なんだってね。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2020/01/23(木) 10:24:14 

    家庭用の冷凍庫は開け閉め頻繁で温度が一定に保たれてないからね
    腐りはしないだろうけど風味は落ちてくると思う

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2020/01/23(木) 10:25:04 

    アイスは賞味期限あったほうがよい

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2020/01/23(木) 10:30:53 

    廃棄が増えてしまう。知能低い人に合わせてたら企業もきりがないよ

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2020/01/23(木) 10:38:23 

    小さいスーパーとかだと減ったら上からドバーッと補充するだけで古いのを上にもってくる手間かけてないと思うから古いのつかんでそうで不安ではあった
    賞味期限じゃなくても製造年月日は必要だよね

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2020/01/23(木) 10:40:29 

    大丈夫と言われても作ってから半年以内のものを食べたいわ

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2020/01/23(木) 11:01:43 

    >>15
    アイスに3割引きのシールが貼られる日が来るのかも。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2020/01/23(木) 11:03:46 

    >>54
    明治エッセル
    スーパーカップ
    歌にもなってるね

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2020/01/23(木) 11:08:52 

    アイスクリームは
    賞味期限なかったから
    いつのやつでも食べられる!
    と思ってたけど
    表示されちゃうのね。
    まぁそんなに長い期間
    アイス我慢できるほど
    気の長いタイプではないですがw

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2020/01/23(木) 11:23:54 

    >>1 このバニラに市販のあんこ買って乗せて食べると本当に美味しい。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2020/01/23(木) 11:24:23 

    気にしてる人はそのアイスがお店の冷凍庫にどのくらいの期間入れっ放しになってたのか古さを知りたいんだと思うよ
    買ってからの日保ちではなく

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2020/01/23(木) 11:27:09 

    >>9
    もし、3~4年前からおいてあったアイスとかだと、ちょっと嫌だよね。
    製造日は印字してほしいかも。

    +9

    -2

  • 66. 匿名 2020/01/23(木) 11:28:43 

    時代の流れを逆行してるな

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2020/01/23(木) 11:29:54 

    製造日はしりたいけど期限は別にいいや

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2020/01/23(木) 11:30:53 

    陳列が面倒くさくなる!

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2020/01/23(木) 11:33:11 

    私シャリシャリ系?氷系?のアイスは夏に買い溜めしてよく余らせちゃう
    冬にシャリシャリ系食べる気しなくて次の夏は気分が変わってる

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2020/01/23(木) 12:05:02 

    >>50
    みんなが行くようなお店は思ってるより売れてるんですよ
    コンビニとスーパーでアイスの発注してたことあるけど残ってるようでちゃんと売れてます

    廃れた商店とかのは年代物を疑ってもいいかもしれないけど

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2020/01/23(木) 12:07:29 

    >>70
    それが分からないから問い合わせしてるんだろうね。
    家の冷凍庫にアイス入れて長期間忘れてる時あるから、印字は有難い。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2020/01/23(木) 12:13:47 

    >>51
    気持ち悪い、1年はさすがにない

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2020/01/23(木) 12:34:58 

    どうしてもすぐにアイス食べたくなり、家から一番近い個人商店に買いに行ったんだけど、当時既に廃盤になっていた「ねるじぇら」というアイスを発見。大好きなアイスだったので「復活したんだ♡」と嬉しくなり即買い、速攻で帰って蓋をあけたら、霜がベッタリ(笑)もしかしてこれは何年も売れずに置いてあったやつかと不安になりながらも食べてみたら、お腹は壊さなかったものの、すごく劣化した味だった。一体あれは何年前のものだったのか。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2020/01/23(木) 13:25:15 

    スーパーの品出しやっている人を苦しめるだけ。
    日付チェックを冷凍コーナーでやるのはしんどいと思う

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2020/01/23(木) 13:46:02 

    >>10
    食品ロスでちゃうよね。賞味期限を書いちゃうと間近だったら買う気がおきないもん。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2020/01/23(木) 13:59:32 

    モナカ系はしっとりした方が好きだから、
    むしろ賞味期限ギリを選ぶかもしれない
    新鮮だとモナカがパリパリすぎるので

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2020/01/23(木) 14:49:00 

    激安店で100円台のアイスが半額で売ってたのを食べたら腹を壊したよ。
    よく聞くメーカーのバニラアイスだった。
    体調のせいかと思い、後日また買って食べたけどやっぱり腹を壊したよ。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2020/01/23(木) 15:42:35 

    >>45
    食べたい商品を食べたい時にすぐ食べたいから何種類か買い置きして常備してるよ。
    そのまま食べたい熱が冷めてしばらく冷凍庫の中に埋もれてる事がよくある。
    だから最初は賞味期限をつけて売り上げを増やそうって魂胆かと思って、これがお前らのやり方か!って思ったけど気にして問い合わせる人が多いのね。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2020/01/23(木) 17:23:38 

    買うときは助かるね
    たまに見かけるから、これいついつの限定だ!とか
    安全だろうとは思うけど買わないな

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2020/01/23(木) 17:42:33 

    アイス買ったら即座に食べるから不要
    アイスは賞味期限書かなくても大丈夫なのに面倒臭いことするね

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2020/01/23(木) 18:01:18 

    こんなことするとアイス補充する側は仕事が増えるんですよね…。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2020/01/23(木) 18:14:21 

    >>9
    貴方みたいに冷静に考える力ない&無知な人が一定数いるんじゃない

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2020/01/23(木) 18:15:37 

    >>82だけど>>9が無知ってことじゃないです💦
    9さんと違って無知な人が〜って言いたかった

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2020/01/23(木) 18:35:57 

    小売店の在庫管理大変になるしフードロス増えるじゃん。
    時代に逆行してる馬鹿かな

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2020/01/23(木) 18:46:29 

    食べたくなったら買うので冷凍庫に1週間あった事がない。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2020/01/27(月) 00:38:11 

    こんな事したら賞味期限近いから値下げしろ。
    広告より高いが始まる。
    店の管理が大変。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。