ガールズちゃんねる

ハライチ岩井勇気、他人が握るおにぎり食えないアピールに反論 「言うほど潔癖症じゃない」

283コメント2020/01/15(水) 12:31

  • 1. 匿名 2020/01/12(日) 15:19:59 

    ハライチ岩井、他人が握るおにぎり食えないアピールに反論 「言うほど潔癖症じゃない」 – ニュースサイトしらべぇ
    ハライチ岩井、他人が握るおにぎり食えないアピールに反論 「言うほど潔癖症じゃない」 – ニュースサイトしらべぇsirabee.com

    視聴者からの投稿を受け、3人がアリナシ判定するコーナー『コレって自慢してもいいですか?』には、潔癖症に関する投稿が寄せられた。 「他人が握るおにぎりが食べられないとか神経質。知らないおばちゃんが作ったおにぎりでも食べられる」30代男性に、山里と小宮は「自慢になる」、岩井だけが「自慢にならない」判定を下した。 ...


    山里と小宮は「知らないおばちゃんのおにぎりはハードルが高い」「ちょっときつい」と苦笑い。乃木坂46・秋元真夏が「私が握ったおにぎりは食べられる?」と尋ねると「コンディションによる」と潔癖症の片鱗を覗かせる。

    しかしこれに岩井は猛反論。「言うほど潔癖症じゃないやつも多い。キレイ好きとかアピールの一環」と指摘すると山里も「それが武器と思って、芸能界にも定期的に潔癖キャラが出てくる」と共感。

    岩井は「お前の心が一番汚いんだ」とそんな潔癖症を気取る人達を斬り捨てた。

    +947

    -13

  • 2. 匿名 2020/01/12(日) 15:20:51 

    >>1
    「お前の心が一番汚いんだ」ww

    +1393

    -6

  • 3. 匿名 2020/01/12(日) 15:21:01 

    自称潔癖症の人ってなぜか自慢げだよね

    +1339

    -6

  • 4. 匿名 2020/01/12(日) 15:21:23 

    そもそも知らない人からおにぎりを貰ったことない

    +767

    -2

  • 5. 匿名 2020/01/12(日) 15:21:27 

    私も苦手

    +112

    -26

  • 6. 匿名 2020/01/12(日) 15:21:30 

    「コンディションによる」

    +231

    -6

  • 7. 匿名 2020/01/12(日) 15:21:37 

    これは私も握る人を選ばしてもらう

    +478

    -13

  • 8. 匿名 2020/01/12(日) 15:21:39 

    岩井さん頑張ってるなあ

    +544

    -8

  • 9. 匿名 2020/01/12(日) 15:21:50 

    そうは言っても食べれない物は食べれない!!

    +35

    -29

  • 10. 匿名 2020/01/12(日) 15:21:54 

    キスとかセックスとかできる人が潔癖症って言うのは本当に理解できない。

    +1246

    -13

  • 11. 匿名 2020/01/12(日) 15:22:00 

    そういう人に限って寿司は食べるのよねw
    ハライチ岩井勇気、他人が握るおにぎり食えないアピールに反論 「言うほど潔癖症じゃない」

    +639

    -9

  • 12. 匿名 2020/01/12(日) 15:22:01 

    >>1
    ひどいw
    でも笑える

    +129

    -5

  • 13. 匿名 2020/01/12(日) 15:22:11 

    潔癖症じゃないけど
    他人が素手で握ったおにぎりは嫌

    +244

    -46

  • 14. 匿名 2020/01/12(日) 15:22:19 

    義母の握るおにぎりとか料理、髪の毛入ってたりするんだもん。ほんと無理

    +296

    -15

  • 15. 匿名 2020/01/12(日) 15:22:27 

    >>1
    話題に出してなかったり、あげるとは一言も言ってないのにおにぎりとかお弁当の話になった途端「私無理だわ」とか言い始める人は地雷

    +476

    -1

  • 16. 匿名 2020/01/12(日) 15:22:42 

    最近みんなラップで握る人多いけど、それでもダメなの

    +194

    -7

  • 17. 匿名 2020/01/12(日) 15:22:44 

    勇気ある発言だなぁ・・・

    +18

    -3

  • 18. 匿名 2020/01/12(日) 15:22:46 

    おにぎりは分からなくないが潔癖アピールって他人をバイ菌扱いだから失礼ではあるよね
    本当に精神的に病気の場合もあるから責められないけど

    +428

    -9

  • 19. 匿名 2020/01/12(日) 15:22:48 

    潔癖っていうか普通に嫌じゃん
    嫌なことがわからないならそれでいいけど
    それを悪者にしたり強要はしないでほしい

    +11

    -41

  • 20. 匿名 2020/01/12(日) 15:22:53 

    King&Prince、『ビビット』国分太一のおにぎりに「手あか」「嫌い」発言で賛否両論
    King&Prince、『ビビット』国分太一のおにぎりに「手あか」「嫌い」発言で賛否両論girlschannel.net

    King&Prince、『ビビット』国分太一のおにぎりに「手あか」「嫌い」発言で賛否両論 差し入れについて、スタッフから「おにぎり作りましょう」と提案を受けた国分は難色を示すも、メンバーに食べてもらうため、リハーサル終了までの約3時間に急いで作業。『ビビ...

    +3

    -13

  • 21. 匿名 2020/01/12(日) 15:22:54 

    他人の握ったおにぎり食べられないと言いつつ、トイレのあとちゃんと手洗ってなかったりしてたらそうかも

    +272

    -2

  • 22. 匿名 2020/01/12(日) 15:23:04 

    僕の脇で握った貴重なおにぎり食べたい人マイナス押して

    +12

    -21

  • 23. 匿名 2020/01/12(日) 15:23:06 

    潔癖じゃないしむしろズボラだけど親や親しい友人以外の人の手料理や手作りお菓子は食べたくない
    だから他人の手料理を食べられない=潔癖だとは思わない

    +77

    -13

  • 24. 匿名 2020/01/12(日) 15:23:07 

    手汗とか手垢ついてそうでいやなんだよね。
    ツバ入ってるかもわからないし。

    +11

    -14

  • 25. 匿名 2020/01/12(日) 15:23:12 

    他人の握ったおにぎり食べれないけど吉沢亮が握ったおにぎりなら食べれる

    +10

    -27

  • 26. 匿名 2020/01/12(日) 15:23:19 

    潔癖症じゃないけど他人は無理だわ

    +19

    -16

  • 27. 匿名 2020/01/12(日) 15:23:24 

    つり革掴めないとかね

    +77

    -0

  • 28. 匿名 2020/01/12(日) 15:23:50 

    >>16
    それは大丈夫
    だけど自分の家で作ってくれた物でないと厳しいかも

    +31

    -2

  • 29. 匿名 2020/01/12(日) 15:24:18 

    お前のつまらなさが苦手だよ!

    +7

    -14

  • 30. 匿名 2020/01/12(日) 15:24:27 

    でもこれはひねくれすぎじゃない?笑
    別にふーんで終わるわ
    まあ岩井も大袈裟に言ってるだろうけど

    +27

    -11

  • 31. 匿名 2020/01/12(日) 15:24:31 

    知らないおばちゃんのってとこに悪意がある
    知らない綺麗なお姉さんなら食べんだろ?

    +30

    -6

  • 32. 匿名 2020/01/12(日) 15:24:59 

    とりあえず志々雄の作ったおにぎりは無理だな

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2020/01/12(日) 15:25:06 

    >>10
    潔癖じゃなくて
    結局は人によるんだよ
    信頼できる人だけ

    +308

    -9

  • 34. 匿名 2020/01/12(日) 15:25:10 

    自称潔癖症の友達、

    お風呂は最初じゃないと入れない、割り箸じゃないと嫌だ、とか色々言ってたから部屋ピカピカなんだろうなーと思ったら、

    埃だらけ、服は散乱、すごい状態だった。

    あと、なんのアピールかわかんないけど、私掃除機使ったことなくて〜実家にルンバしかないからさ〜

    と言っていた。
    あの部屋で1mmもルンバ動けないと思う。

    どのへんが潔癖症なんだろうか、、?

    +307

    -2

  • 35. 匿名 2020/01/12(日) 15:25:23 

    >>3
    友達のお母さんが握ったおにぎりとかムリ〜wwみたいに言ってるの聞くとなんかイラッとする

    +338

    -4

  • 36. 匿名 2020/01/12(日) 15:25:30 

    スマホのほうがよっぽど汚いよ

    +166

    -1

  • 37. 匿名 2020/01/12(日) 15:25:47 

    >>1
    「他人の作ったおにぎり食べれないれアピール」が鬱陶しいのも同じ

    言いにくいことを言う…みたいな感じならいいけど、みんなが言うようになって大っぴらに言ってもいいような雰囲気ができてしまった
    私も苦手だけど、そういうのは直接的に言わずに神回避するしかないんだよと思う
    なんか遠慮がない物言いの人が増えたよね

    +211

    -3

  • 38. 匿名 2020/01/12(日) 15:25:52 

    潔癖症じゃやないけど他人が握ったお米食べるとか無理

    +9

    -9

  • 39. 匿名 2020/01/12(日) 15:25:56 

    >>10
    極論だけど同意だわ
    キスって汚いよね
    でも、自分含めて自称潔癖って自己中なルールの潔癖だよなってつくづく思う

    +382

    -5

  • 40. 匿名 2020/01/12(日) 15:26:04 

    >>31
    それも嫌だな
    まず知らない人はきつい
    ただ、おにぎり屋さんなら知らないでも大丈夫

    +4

    -8

  • 41. 匿名 2020/01/12(日) 15:26:07 

    吊り革はまだ分かるんだけど電車のシートも汚いから座りたくないって人いた
    そんな事言い出したらどこの店の席も座れなくないか?と思うけど

    +128

    -1

  • 42. 匿名 2020/01/12(日) 15:26:26 

    私も正直おにぎり無理だけどいちいち言わないよね。言うやつたしかに潔癖じゃない

    +48

    -2

  • 43. 匿名 2020/01/12(日) 15:26:36 


    はいいぃ????
    ねぇねぇ笑 物凄く主旨がズレてズレてズレまくってるよ
    頭悪すぎます


    潔癖症アピール

    とやらをなぜしなければならないの?


    下衆な邪推は的外れなので勝手に押し付けるのはさもしいですよ
    あとほんとうに潔癖症の人に対してだろうとそうでない人に対してだろうととやかく言われる筋合いも人が指図する文句言ってモラハラする権利も何もない

    嫌な人もいるんだから
    無神経に自分の作ったものばらまいてる人に配慮してねという話よ


    気がつかない人もいるでしょう
    そのおかげで、控えたり、ラップを使うようになった

    +4

    -34

  • 44. 匿名 2020/01/12(日) 15:26:40 

    うん。あの潔癖症自慢は鼻につくときがある。

    +117

    -2

  • 45. 匿名 2020/01/12(日) 15:26:41 

    潔癖の基準がよく分からない人はいるよね。

    +60

    -0

  • 46. 匿名 2020/01/12(日) 15:26:46 

    ちゃんと手を洗ってないかも知れないとか言う人って、自分こそちゃんと手を洗わない人なのかなと思う。
    だって、おにぎり握る前に手を洗うって当たり前の常識だよね、そこを疑うっておかしくない?

    +63

    -6

  • 47. 匿名 2020/01/12(日) 15:27:16 

    >>37
    言ってくれる人が多い方が作る側が止めてくれることもあるからなぁ
    それでも強制的に嫌なものを食べさせようとしてる人がいるのも事実

    +6

    -2

  • 48. 匿名 2020/01/12(日) 15:27:28 

    今の時代たぶん素手なら半分くらいの人が無理なんじゃない?
    潔癖アピールもあれば、わたし気にしないアピールもあるだろうし、別にお互い嫌なら食べなきゃいいし、食べられる人は食べたらよくない?

    +7

    -9

  • 49. 匿名 2020/01/12(日) 15:27:44 

    >>11
    お店のは平気
    でも一般人のはきっつい

    +43

    -27

  • 50. 匿名 2020/01/12(日) 15:27:58 

    >>40
    知らないおばちゃんの手作りおにぎりはきついって書いてあるからでしょ
    あなたが他人のおにぎり食べられないことは別にどうでもいいよ笑

    +10

    -2

  • 51. 匿名 2020/01/12(日) 15:28:45 

    >>46
    手の汚れとかじゃなく、汗とかが気持ち悪い。
    極端だけど汚らしい人がいくら手洗ってても食べるの無理じゃない?

    +2

    -10

  • 52. 匿名 2020/01/12(日) 15:28:58 

    おにぎりも無理だし回し飲みも無理

    +9

    -2

  • 53. 匿名 2020/01/12(日) 15:29:25 

    無理なもんは無理なんよー(泣)
    おにぎりだけじゃなくて人ん家のご飯も苦手(泣)
    潔癖と言っていいのかわかんないけどこれは駄目でこれは大丈夫の謎ルールあるのは確かです…
    潔癖というか神経質なのかもしれない。。

    +9

    -17

  • 54. 匿名 2020/01/12(日) 15:29:28 

    >>34
    >あの部屋で1mmもルンバ動けないと思う
    動けないルンバ可哀想w

    +74

    -0

  • 55. 匿名 2020/01/12(日) 15:29:42 

    潔癖症の人も汚いの全然平気な人もいるけど、人によって本当に体の強さは違うから、お互いが批判したり強要することがよくない。

    潔癖症な人って本当にお腹壊しやすかったり風邪ひきやすかったり重度のアレルギーだったり喘息持ちだったりするよ。

    私は潔癖症の人からみたらドンびかれるほどだけど、今まで一度もインフルエンザや虫歯になったことがない。肌も強いし胃腸も強い。

    だからって、おにぎり食べられない人やつり革もてない人に嫌悪感抱いたりしないよ。

    +8

    -6

  • 56. 匿名 2020/01/12(日) 15:29:55 

    >>11
    そりゃ売り物だし

    +12

    -18

  • 57. 匿名 2020/01/12(日) 15:29:58 

    >>36
    スマホの菌は自分の菌だから
    他人おにぎりとはちょっと違う

    +4

    -19

  • 58. 匿名 2020/01/12(日) 15:30:02 

    私も潔癖では決してないけど、他人のおにぎりは出来れば食べたくないな…
    お店だと厨房が何となく散らかってたりトイレが汚かったらするともう行かないし。
    自分の部屋はピカピカなわけではないんだけど

    +1

    -6

  • 59. 匿名 2020/01/12(日) 15:30:29 

    ビニ手やラップで握ったやつなら大丈夫

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2020/01/12(日) 15:30:33 


    人のもの食べられないことの話題をすることのくだらない話が気にくわないの?
    息苦しいね、なんにもくだらないこと話せないし聞くこともできないじゃん笑🤣
    どこまでちっちゃいんだ

    別によくない?
    なんでそんなにダメなの?
    言わないで黙っておいて食べられなかった時にどうしてくれるの?


    いちいち統制するのね

    +1

    -12

  • 61. 匿名 2020/01/12(日) 15:30:48 

    >>51
    だから、手を洗ってないかもっていうのを言い訳にする人の場合だよ

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2020/01/12(日) 15:31:02 

    まず、素手でおにぎり握っておいて文句言わずに食べろって強要するな

    +7

    -4

  • 63. 匿名 2020/01/12(日) 15:31:07 

    昔は何も考えてなかったんだけど、一人暮らしするようになってからなんか無理になってきた。

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2020/01/12(日) 15:31:13 

    こういうの気の持ちようだよね。飲食店だって厨房の中では知らない人がどこまで衛生面に気を使って作ってるか分からないわけだし。食器とか食洗機で洗ったとはいえどこの誰が使ったとか大抵の人は何も思わず使ってるしね。

    +54

    -1

  • 65. 匿名 2020/01/12(日) 15:31:14 

    自分も軽く潔癖症だからわかるけど本当に綺麗か汚いかなんて潔癖症にとってはどうだっていいんだ。完全に気持ちの問題なんだ。
    だから嫌悪感を殺さないといけない場面では心を無にする。(回し飲みが始まった時とか)

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2020/01/12(日) 15:31:15 

    それ潔癖っていうの?
    どういう衛生状態で作ったか分からないから食中毒が怖いだけだわ

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2020/01/12(日) 15:31:54 

    >>1人によるって事でしょ、機械じゃないお寿司屋とかは食べる人多いよ。

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2020/01/12(日) 15:31:58 

    ラップ使って握ってくれてる奴なら大丈夫

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2020/01/12(日) 15:32:00 

    バイ菌とか不衛生とかではなく想像力の問題かも?
    わたしは寿司屋のおじさんが目の前で握ったのならそれも苦手だな。
    震災時とか言い出す人いるだろうけど、被災時ならもちろん食べるよ。命がかかってるのから食べる。
    余裕があり選べるのなら食べない。

    +3

    -3

  • 70. 匿名 2020/01/12(日) 15:32:12 

    >>11
    何これかわいいー!
    生で見てみたいわ

    +101

    -2

  • 71. 匿名 2020/01/12(日) 15:33:05 

    田舎生まれなんだけど、大学で東京に出たあたりになんとなくちょっと潔癖の気持ちわかる感じになった。
    電車で吊革や手摺触りたくなかった。
    そしたらたまに帰る実家でも気になることあったりして。不思議よね。そこで育ったのに。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2020/01/12(日) 15:33:11 

    握ってるところを見てなければ食べられるんだけど汚いおっさんが目の前で握って、はい食べてって言われたら無理なんだよねえ…

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2020/01/12(日) 15:33:31 

    >>39
    本郷奏多くんとかねw

    ハライチ岩井勇気、他人が握るおにぎり食えないアピールに反論 「言うほど潔癖症じゃない」

    +49

    -4

  • 74. 匿名 2020/01/12(日) 15:33:32 

    >>11
    お金払うものなら平気ってひとはいるね

    +29

    -0

  • 75. 匿名 2020/01/12(日) 15:33:48 

    人の衛生観念なんてそれぞれなのに、なぜかこう言うトピで食べられる派の人が怒り出すよね?
    その人だってこれは無理っていうラインがあるだろうにね。

    +5

    -8

  • 76. 匿名 2020/01/12(日) 15:33:53 

    お店のなら大丈夫とか言ってるけど、作ってる様子が目に見えなければ食べられるの?

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2020/01/12(日) 15:34:12 

    えーじゃあがる民に私が素手で握ったおにぎりを振る舞ってあげたい

    私なら知らないがる民が握ったものなんて食べたくないけど

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2020/01/12(日) 15:34:32 

    >>76
    わたしは見てなければいけるよ!

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2020/01/12(日) 15:34:45 

    大学の時教室で友達に個包装のクッキーあげたら、「ごめん人からもらった食べ物が苦手なの」と言われた時衝撃を受けたが、今なら少しわかる。

    +2

    -7

  • 80. 匿名 2020/01/12(日) 15:35:15 

    パチンコ屋で働いてんだけど、潔癖ぽい人が自分が座る椅子と、ハンドルを除菌シートで拭いてからパチンコするんだけど、いやいや、もうそのパチンコ玉とかこの空間自体が一番汚いから!!って一人で突っ込んでる。

    +53

    -1

  • 81. 匿名 2020/01/12(日) 15:35:15 

    おにぎりは大丈夫だけど、女性が握った寿司はたべたくない。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2020/01/12(日) 15:35:33 

    >>57
    自分のスマホについてるのは、自分だけの菌じゃないよ。

    +8

    -2

  • 83. 匿名 2020/01/12(日) 15:36:11 

    有働さんのおにぎり
    ハライチ岩井勇気、他人が握るおにぎり食えないアピールに反論 「言うほど潔癖症じゃない」

    +3

    -6

  • 84. 匿名 2020/01/12(日) 15:36:24 

    >>76
    お金を払うか払わないか
    そして味の予測がある程度つくかどうか
    が重要かな
    お店が汚いのはどうでもいい

    人が作ったものってその人の家の臭いの味がほんのりしたりしてウェッってなる
    あと自分とは違う味付けをしててウェッてなったりする

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2020/01/12(日) 15:36:28 

    サプリメントだけ食っとけ。めんどくせぇなぁ

    +12

    -1

  • 86. 匿名 2020/01/12(日) 15:37:35 

    >>80
    ねちょっとしてるからじゃない?
    験担ぎとかもあるしパチンカスなんだからどうでもいいわ

    +1

    -2

  • 87. 匿名 2020/01/12(日) 15:37:51 

    ラップもその人の家がゴミ屋敷だったら空気汚染されて、、とかいろいろ考えてしまうな、、
    お寿司とか和菓子とかめちゃめちゃベタベタ触ってるのも私ダメだ、、

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2020/01/12(日) 15:38:17 

    ハライチ岩井勇気、他人が握るおにぎり食えないアピールに反論 「言うほど潔癖症じゃない」

    +15

    -3

  • 89. 匿名 2020/01/12(日) 15:38:31 

    えっ???w
    潔癖アピールじゃなくて気持ち悪いから嫌なだけなんですけどwwww
    みんな潔癖って言うより強迫に近いんじゃないかな?

    +5

    -4

  • 90. 匿名 2020/01/12(日) 15:39:06 

    恋人とか家族ならOK、それ以外は無理って人は多いと思うよ。
    私も、パッと見てわかるレベルに虫歯だらけの友達がいてその子とは食べ物シェアするの本気でやだなって思っちゃった。。。(私はアラサーだけど虫歯ほぼないので)

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2020/01/12(日) 15:39:09 

    >>2

    こういうのが俗に言う
    盛大なブーメラン
    とか言うんだね笑


    荒唐無稽に支離滅裂にただ人のおにぎり食べられない人に対してゴテゴテの狭い小さな価値観の持論と偏見で人を貶め攻撃する

    下衆な邪推して罵る、勝手に否定、批判する


    潔癖はこうだ!これは潔癖ではない!とかどうでもいいじゃん笑
    ただおにぎりが食べられない、そういうシンプルな話し

    こうなら潔癖でこうなら潔癖ではない!とか誰がどうやって決めて

    そうしてそれにあてはまらなかったらなんだっていうの?
    全くもって意味不明


    +2

    -66

  • 92. 匿名 2020/01/12(日) 15:39:26 

    >>10
    わかる
    童貞・処女じゃない潔癖は信じない

    +104

    -6

  • 93. 匿名 2020/01/12(日) 15:39:55 

    食べられるって人には
    トイレに行ってきて洗ってない手で色々とつくってあげたい
    髪の毛も沢山さわってフケをまぜて唾もいれたいなぁ

    +0

    -15

  • 94. 匿名 2020/01/12(日) 15:40:55 

    食べられる人は心が綺麗なの?

    へーw

    +1

    -11

  • 95. 匿名 2020/01/12(日) 15:41:12 

    >>11
    いなりが入ってないやん!

    +4

    -4

  • 96. 匿名 2020/01/12(日) 15:41:19 

    潔癖公言した芸能人が、食べ歩きロケとかで手渡しで受け取ったもの食べて、美味しい!とか言うの素直に見れない。
    潔癖っていうのが嘘だったのか、本当ならうーわ汚い無理無理と思って苦痛に耐えて食べてるのかなって可哀想になる。

    +0

    -4

  • 97. 匿名 2020/01/12(日) 15:41:59 

    潔癖ってほんと現代の精神病だよね
    なんでも除菌除菌。

    戦争中なんか他人が握ったおにぎりは嫌だとか言う人いなかっただろう。

    戦争経験したおばあちゃんなんか病気せず元気だよ。免疫力がすごいんだろうね。




    +44

    -0

  • 98. 匿名 2020/01/12(日) 15:42:09 

    >>82
    誰の菌が付くの?「菌は空気中を浮遊するから通りすがりの人全員」とか言い出したらスマホの話じゃなくなるけど…

    +2

    -6

  • 99. 匿名 2020/01/12(日) 15:42:15 

    私食品系の工場で働いてたけど
    そんなこと言ってたら何も食べれなくなるよ

    +35

    -1

  • 100. 匿名 2020/01/12(日) 15:42:58 

    >>39
    わかる
    グループ行動とかでも「これとこれとこれはNG」ってその人が言うから周りの他の人がその人に気を遣っているのに、
    逆にそれはNGじゃないの?ってところで人を振り回したり、その人のマイルールとかNGのために周りが都合を合わせていることに対してあんまり考えてない人今まで何人か見た

    +49

    -2

  • 101. 匿名 2020/01/12(日) 15:43:34 

    >>16
    好きでもない人とラップ越しにキスできるの?
    そういうことだよ

    想像力ぅ!

    +4

    -45

  • 102. 匿名 2020/01/12(日) 15:44:27 

    潔癖って病気みたいなもんだよ。
    誰かも書いてたけど強迫観念みたいな感じ。
    好きな人が潔癖だけど、その人は友達が作ったごはんならOKだけど友達のお母さんが作ったごはんはNGらしい。あと、飲み会とかでみんなで食べ物つつく時は1番最初に取るんだって。笑(お鍋は熱で殺菌されてそうだから大丈夫らしいw)

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2020/01/12(日) 15:44:57 

    >>34
    単純に他人が嫌いなだけだとおもう
    私も似たタイプ
    ただ、お風呂は一番じゃない方がいい

    +12

    -2

  • 104. 匿名 2020/01/12(日) 15:45:28 

    >>98
    スマホを触る前に絶対に何もドアノブ等もどこも触ってない、スマホを触る前には必ず手洗い除菌してる?
    て事じゃない?

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2020/01/12(日) 15:46:39 

    会社の飲み会が鍋のとき嫌じゃない?
    おっさんと同じ鍋をつつくなんて気持ち悪い
    同じことでは

    大丈夫な人もいるんだねぇ

    +7

    -3

  • 106. 匿名 2020/01/12(日) 15:46:41 

    最近管理人さん岩井さんのトピ立てすぎだ。。
    岩井さん自体が潔癖っぽいのに意外!私も潔癖な人は苦手だな。嫌な思いしかしたことない。

    +10

    -1

  • 107. 匿名 2020/01/12(日) 15:46:43 

    友達のお母さんに作ってもらったおにぎり、美味しかったよ。

    +19

    -1

  • 108. 匿名 2020/01/12(日) 15:47:32 

    >>22
    みんな反射的にマイナス押してるのかなww

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2020/01/12(日) 15:47:38 

    >>75
    いやいやいや
    >>43>>60>>91
    ↑このへんの食べられない派の方が盛大にブチ切れてるじゃんw

    +16

    -2

  • 110. 匿名 2020/01/12(日) 15:48:30 

    菌なんて見えなきゃ大丈夫なんだよ。

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2020/01/12(日) 15:48:30 

    >>73
    キスシーンとかあったら断わるのかしら?
    関係ないけど後ノラさんだね

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2020/01/12(日) 15:49:00 

    今はラップで握る人も多いしね。
    幼稚園保育園や小学校のお弁当でも「おにぎりはラップで握るように」って書いてある。

    おにぎり屋さんのは平気で食べるけど、もし会社の不衛生なおじさんだったら、今おなかいっぱいなのでって断るかもしれない。

    「人の握ったおにぎり食べられない」とは口には出さない

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2020/01/12(日) 15:49:30 

    >>10
    あと犬にベロベロ舐められて喜ぶ自称潔癖な飼い主も。

    +241

    -1

  • 114. 匿名 2020/01/12(日) 15:49:40 

    >>15
    分かります。
    すぐ無理だわーとか言ってくる方は苦手です。

    +59

    -0

  • 115. 匿名 2020/01/12(日) 15:49:41 

    私は、食中毒とかより他人から虫歯菌もらいたくないから食べ物とか飲み物のシェアしたくないなー。

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2020/01/12(日) 15:49:45 

    >>39
    ガルでもバスタオルを毎日替えないなんてありえない!汚い!って言うくせにお風呂でおしっこするっていう意見に大量にプラスついたりしてる

    +50

    -2

  • 117. 匿名 2020/01/12(日) 15:49:58 

    >>109
    そのコメント3つ同じ人じゃないかな…?

    +11

    -2

  • 118. 匿名 2020/01/12(日) 15:50:27 

    >>39
    この前自称潔癖症の女が不倫していた事がわかって、それって1番他人と共有したくないものなんじゃないの…?って思ったばっかり。
    だって相手の男、最近第二子が生まれたばかりなんだよ、つまり奥さんとキスもSEXもしてるってことじゃん。それでもいいんだ…潔癖症とは…?って。

    +65

    -1

  • 119. 匿名 2020/01/12(日) 15:50:50 

    おにぎりは、お母さんのか自分じゃないと食べたくない。食べれないんだから、他人から何を言われても仕方ない!

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2020/01/12(日) 15:51:48 

    >>11
    寿司なぜか食べれるんだよね
    職人さんだしちゃんと衛生管理してるからって言いながら食べてた自称潔癖が知り合いにいるけど
    その人、トイレ行ったあと手を拭かずに髪の毛でいじって髪で乾かしてた

    +83

    -0

  • 121. 匿名 2020/01/12(日) 15:52:35 

    他人が握ったおにぎり食べられないなら、飲食店で食事とかも無理?

    居酒屋とかで出てくるお握り、みんな素手で握ってたよ。念入りに手洗いなんかしてないし、小さい店ならマスターがお金の受け渡しした手で握ってた。

    いくつか飲食店で働いてたけど、落ちた揚げ物は揚げなおして皿に戻してたの見たし、タバコ吸って洗ってない手で生魚触ったりしてたよ。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2020/01/12(日) 15:52:52 

    >>104
    なるほど自分の手を経由して他人の菌が自分のスマホに付くって事ね!理解出来たありがとう。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2020/01/12(日) 15:53:28 

    >>105
    まさか食い箸でつつくの?!
    家族でも嫌だよ。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2020/01/12(日) 15:54:13 

    まあ考えすぎる距離感がある相手だと躊躇はでるかもしれないけど恒例行事でだされるおばさん達が握るおにぎりはできたてで美味しい。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2020/01/12(日) 15:55:24 

    >>73
    この人、他人を好きになれないとか他人と関わるのって時間の無駄じゃない?みたいな中二くさいことをテレビ番組のゲストで呼ばれたときに言ってた
    それだけなら別に本人の考えだから好きにしたら良いけど、以前共演した舞台かドラマのメンバー同士でグループラインができててそこに自分が誘われてなくてショックだとか同じ番組の中で愚痴ってて、うわっ超面倒くせーwと思った
    自分から人に歩み寄る気がなくてその上関わるのも無意味とか言っちゃうくせに声をかけてもらえないとショックってすごい自分勝手

    +35

    -2

  • 126. 匿名 2020/01/12(日) 15:56:59 

    >>109
    食べられない派っていうか、
    ファッション潔癖が図星突かれてキレてるって感じかな

    +28

    -0

  • 127. 匿名 2020/01/12(日) 15:57:15 

    >>41
    わかるけど、電車のシートに放尿してる人の画像見てからシートは確認してから座っちゃうわ

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2020/01/12(日) 15:58:01 

    ペットって汚いよね

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2020/01/12(日) 15:58:06 

    >>127
    えー!汚!!

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2020/01/12(日) 15:58:09 

    >>2

    無理やりの屁理屈、因縁こじつけすぎ笑
    どういう理論なのかわからない。この多様なご時世になぜそこまで攻撃しなければならないのだろうね

    下衆なことしてる薄汚い人はどちらなのよ笑

    なぜ、潔癖は絶対こう!なの?なぜ潔癖に是が非でも絡めなければならないの?脳の不具合があるの?
    こうならこうでなければならない!

    っていう硬くて不自由な脳みそなのかな

    融通や柔軟性がないのね


    +0

    -44

  • 131. 匿名 2020/01/12(日) 15:58:24 

    潔癖じゃないし他人の手作りご飯とか大好きだけど
    ジミー大西とかが握ったおにぎりだけは食べれない

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2020/01/12(日) 15:58:56 

    今夜もパエリアを作って食わずに捨て るッ!

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2020/01/12(日) 16:00:30 

    >>1

    いちいちほっといてあげなよって話し

    個人のいろんな事情や個性をあげつらってモラハラ

    イジメ気質だね

    +3

    -18

  • 134. 匿名 2020/01/12(日) 16:01:36 

    私の家は、おにぎりは必ずラップで握ってたし親子でもかじった食べものシェアしたりするの禁止してた。
    それが当たり前だったから、ラップに巻いてないおにぎりが他人の家で出てきたらちょっとびっくりする。むしろおにぎりってラップで握るのが普通じゃない??

    +6

    -1

  • 135. 匿名 2020/01/12(日) 16:01:54 

    >>3
    ガルちゃんで、
    「友達の家でご飯出されたけど潔癖症だから嫌だった。人が来た時くらい出前にしたらいいのに」みたいなコメントに大量にプラスついてて驚いた。
    嫌なら御飯時に行かなきゃいいのでは。
    なんでこう言う人って自分主体だと勘違いしてるんだろう?

    +223

    -2

  • 136. 匿名 2020/01/12(日) 16:02:01 

    >>130
    脳に不具合があるってことで良いんではないですか?笑 
    長文お疲れ様です。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2020/01/12(日) 16:02:27 

    >>115
    そういう人が赤ちゃんできると、親の食べさしは与えない、キスはしないとか、菌から遠ざけようとするけど、逆に危ないんだよ。

    唾液には免疫を作る働きがあって、そういう子が大人になって菌やウィルスなんかに感染すると重症化するよ。

    昔はお母さんが口で柔らかくしたものとかあげたり、大人の唾液とふれあう機会が多かったから自然に免疫力ついたけどね。


    +2

    -5

  • 138. 匿名 2020/01/12(日) 16:02:27 

    >>10
    潔癖症っていうよりも「遠回しにあなたのことが嫌いです」って言ってるように見えるんだよね

    +167

    -0

  • 139. 匿名 2020/01/12(日) 16:02:30 

    >>27
    でもそういう事言う人の部屋って汚いイメージあるわ。

    +27

    -1

  • 140. 匿名 2020/01/12(日) 16:02:34 

    >>2


    いちいち特定のことにいちゃもんつけてなじるイジメ気質が一番汚い


    +1

    -35

  • 141. 匿名 2020/01/12(日) 16:04:03 

    >>2


    なんでそんなに潔癖かどうか拘るの?
    拘らなければしんじゃう性質なの?

    なんで人のおにぎりの話にそんなに人を否定批判するの?




    +1

    -36

  • 142. 匿名 2020/01/12(日) 16:04:07 

    >>3
    自慢気はウザい、食わなくても誰も困らないのに。

    +52

    -0

  • 143. 匿名 2020/01/12(日) 16:04:49 

    >>34
    マウンティングをこじらせた言動とみた
    マウンティングってちょっと虚言が入ってるって思ってる

    +25

    -0

  • 144. 匿名 2020/01/12(日) 16:04:53 

    >>137
    でもそういうことすると赤ちゃんに虫歯菌うつっちゃうんだよ。だから昔の人は虫歯だらけなの!
    免疫は確かに大事だけど、私は虫歯のほうが嫌だからそういうのはしたくない。もうこういうのは個人の好みの問題だと思う

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2020/01/12(日) 16:05:11 

    潔癖症を気取る人は気配りが出来ていない

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2020/01/12(日) 16:05:24 

    まったくイジメ気質ではないと思う。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2020/01/12(日) 16:06:40 

    >>123
    105さんじゃないけど、おじさん上司って最初は取り箸使ってても
    途中から結局直箸になるじゃん。汚ないっていうと怒るし、ほんと嫌だよ

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2020/01/12(日) 16:07:29 

    他人=菌って発想は下品だね
    貴方は無菌なの?って聞いてみたいわ

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2020/01/12(日) 16:07:48 

    友人もそうです
    レストランなどは別として
    他人の作ったものは食べられないと言ってました
    元々食品卸売業家系だったので
    新鮮な食材はたっぷりあるからなんだろうなぁw裏山w

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2020/01/12(日) 16:08:04 

    なんか一人変な方がいる、、怖い

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2020/01/12(日) 16:08:28 

    >>10
    うちの姉は潔癖症だったけど彼氏ができて治った(笑)
    いろいろと察した

    +118

    -2

  • 152. 匿名 2020/01/12(日) 16:08:39 

    >>137
    私、実際親からめちゃくちゃ菌から遠ざけられて育てられた。虫歯はほぼないから親に感謝してるよ。
    ただ、あなたの言う通り免疫力は通常より低いかも。20代後半だけど、ただの風邪でも薬なしでは重症化するしノロウイルスに2ヶ月連続で感染したり、すぐ体調崩しちゃう。

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2020/01/12(日) 16:09:17 

    >>39

    ルールとかをわざわざ決めてる訳ではないでしょう、自分に対して

    自己中ルールを押し付けてるのがあなた達やその1の芸人のような人達ということを解らないことにはどうにもならないよね笑

    人なんて色んな性質や体質、個性があるでしょう?

    それは数学のようにマニュアルにそって答えが1つで決まっていることではないのよ

    そんな頭の硬くて不自由な脳みその人が自己中なルール、持論、独断、偏見で他者をガチゴチにあてはめて押し付けて揶揄して批判、否定してるだけ

    執拗なネチネチした性格なのよ

    人は人、それぞれ千差万別、性質があるということがわからない、認められない受け入れられない、柔軟性も融通性もなんにもないとっても不自由な人達なの


    +0

    -18

  • 154. 匿名 2020/01/12(日) 16:09:33 

    他人の握ったおにぎりは食べられる
    でも、回し飲みや他人の食べ残しを食べるのは無理

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2020/01/12(日) 16:09:41 

    >>137
    そのおかげで虫歯に苦しんでる人がどれだけ居ることか…(ノД`) 免疫つけるには良いのだろうけど、歯には悪いよ絶対

    +3

    -2

  • 156. 匿名 2020/01/12(日) 16:11:31 

    この岩井って人、なぜかガルちゃんで人気あるけど
    すごいこじらせてる感じが苦手だなぁ

    +1

    -6

  • 157. 匿名 2020/01/12(日) 16:11:34 

    他人が作ったもの食べられないのに
    お店は平気って人多いけど、
    衛生管理がしっかりしてるからと信じてるってこと?

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2020/01/12(日) 16:11:55 

    >>10

    なぜそう両極端な危険な思想なの笑
    発達障害の性質でしょ、それって

    グラデーションに物事を考えることができないと他人に迷惑だよ害を与えてるよ

    +0

    -35

  • 159. 匿名 2020/01/12(日) 16:11:57 

    >>34
    まじめに、病気ととらえるなら強迫性障害の可能性も

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2020/01/12(日) 16:13:20 

    >>153
    しっかりした考えをお持ちで凄いですね( ´Д`)y━・~~

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2020/01/12(日) 16:13:26 

    キスはともかく、セックスは経験者ならわかると思うけどわりと大丈夫。私、キスのほうが絶対好きな人とじゃなきゃしたくないもん。

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2020/01/12(日) 16:13:32 

    >>1
    なんか文章読めてない人多いね

    話の軸は「食べられない人」じゃなくて、「本当は食べられるのになぜか食べられないアピールをしてる人」じゃないの?

    +45

    -0

  • 163. 匿名 2020/01/12(日) 16:13:35 

    >>10


    逆にそんなに汚いと思ってるならなぜあなた方はそれができるの?

    それと同じですよ


    +0

    -32

  • 164. 匿名 2020/01/12(日) 16:14:38 

    >>3
    本当に潔癖性の人は色々嫌な思いしてるから潔癖性って自分から言わないし指摘されるとちょっと嫌そうな顔したりそうかな?普通だよって返事するよね。

    +75

    -0

  • 165. 匿名 2020/01/12(日) 16:15:01 

    自分はあまり気にならない方ですが、
    潔癖症の人の話を聞くと理解はできるし、
    事前に知っていたらなるべく配慮します。
    普段の生活やお店選びなど。
    でもあからさまにアピールしたり
    相手が嫌思いをするような言い方をする人は
    潔癖症では無くかまってちゃんだと思ってます。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2020/01/12(日) 16:15:50 

    私も夫も虫歯体質、
    口移しなどが危ないという情報はある時代だけど、
    そんなに気にしなかった。
    歯磨きも神経質ではない。
    でも子供は2人とも成人しても虫歯ゼロ。
    理由は半年に一回検診に行く、だけ。

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2020/01/12(日) 16:16:00 

    >>163
    いや、別に潔癖アピールしてないし…

    +29

    -0

  • 168. 匿名 2020/01/12(日) 16:16:34 

    >>162
    本当ですよね。
    食べれる食べれないではなく、わざわざアピールして言ってくる人に、苦言してるだけのようですが。

    +16

    -0

  • 169. 匿名 2020/01/12(日) 16:17:24 

    >>113
    それ、坂上忍な。

    +53

    -0

  • 170. 匿名 2020/01/12(日) 16:17:29 

    >>39

    逆でしょう
    自己中な偏見ルールを押し付けているのが他人だよ

    自分で自分にいちいちルールを作って設けてる訳ではないでしょう
    人のおにぎりとか、体の老廃物やツバなどついた食べ物が無理な人って

    +0

    -15

  • 171. 匿名 2020/01/12(日) 16:22:27 

    私の妹もそうです。自称潔癖症です汚部屋なのに

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2020/01/12(日) 16:22:33 

    私潔癖じゃ無いけど、ランチ食べに行った時に付け合わせのポテトサラダに盛り付けた人の指紋がはっきり付いてて、本当に不快だった…

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2020/01/12(日) 16:24:29 

    >>10



    そういう風に『こうならこうでなければならない!』
    っていう歪んで間違った固定概念や強迫観念で他人を縛り付けて見てる人って生き辛そう


    それにそんな風にいちいち粗探しの如く、チマチマ、ネチネチと細かいところをチクチクつまんでは屁理屈言い出したらキリがないよ


    それだけ人は臨機応変に柔軟な対応が利くってことだよ
    世の中は自分の思う通りのことばかりではないから割り切る能力や発想の転換が必要なんだよ

    それができる人とできない人の違い


    +1

    -26

  • 174. 匿名 2020/01/12(日) 16:24:42 

    『自称潔癖性』の人だって、キレイなわけじゃないのにね〜

    潔癖性人間の吐く息だってツバだってそこらじゅうに飛んでるっちゅうねん
    手も同じ

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2020/01/12(日) 16:26:31 

    本当に潔癖症の人間は外食すらムリ

    自称潔癖性は、ポーズっていうかキャラ付けでやってる部分ある

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2020/01/12(日) 16:28:14 

    >>10

    いいじゃないその場次第、適当に乗り切る能力や順応性が高いのよ

    あなたや1の芸人のようなガチガチの凝り固まった不自由な脳みそで他人をいちいち因縁こじつけて攻撃して罵ってる人達よりよほど能力が高いってだけだよ

    +1

    -19

  • 177. 匿名 2020/01/12(日) 16:28:52 

    >>14
    嫁には入れちゃうわよ 他の人のは気をつけてるけど

    +1

    -12

  • 178. 匿名 2020/01/12(日) 16:30:28 

    >>174
    潔癖でも良いですけど、岩井さんが言うように、わざわざ無理〜とか言って場を凍らせたり、他人をバイ菌扱いする方は苦手です。

    +11

    -0

  • 179. 匿名 2020/01/12(日) 16:32:51 

    この前訪れたバーガーショップで、隣にやってきた二人組の男子学生のひとりが着席したとたん、持参したでっかい抗菌ティッシュでテーブルやトレイや紙カップなど必死で拭きまくっていた。それを見たもうひとりが「お前いつもそんなことしてるの?」って尋ねたら「うん、だって自分以外の人間が触ったものだよ、汚くねぇ?この世はバイ菌だらけなんだぜ。変な病気もらったら最悪じゃん。だからお前も拭けよ。」と答えた。「いるか!だったらお前もう外で何も食うな!人をバイ菌扱いするなんて気分悪い!」相手は怒り、それからふたりは一切会話をせず、さっさと食べて店を出て行った。潔癖症の人もなりたくてなった訳じゃないだろうし、色々ご苦労多いと思うけど、何気ない言動で相手を傷つけたり不快にさせている可能性も確かにあるよね。

    +9

    -1

  • 180. 匿名 2020/01/12(日) 16:34:37 

    不自由な脳みそって言葉も凄い攻撃的だけどな。こわ

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2020/01/12(日) 16:38:16 

    >>1


    自己中なマイルールで他人をガチガチに縛り付けて否定して悪口言ってる不自由な人達って能力が低いんだね


    逆な人はいちいち妙なマイルールで他人を貶めたり批判したりしないで自分が多様な人々に物事に対応するよ

    もちろん、悪意や人間的に汚い人や品のない人などは別だけどね
    (一応つけたさないとわかんないような不自由な人達だから笑)

    +1

    -9

  • 182. 匿名 2020/01/12(日) 16:40:12 

    え?素手ならまだしも、今は年配の人なら素手かもしれないけど
    ラップ使っておにぎり握ってるでしょ。それすら無理ってことなのかな?
    だとしたら潔癖行き過ぎじゃない? 
    お店の人もビニールの手袋使っておにぎりとかサンドイッチとか作ってるし、
    言うほど不潔じゃないでしょ。

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2020/01/12(日) 16:41:05 

    >>11
    例えばスーパーの寿司の場合はシャリを作るのは機械だし、ネタも、手袋してそれをのっけるだけだから、素人が作るよりは衛生面は問題ないと思う

    +1

    -11

  • 184. 匿名 2020/01/12(日) 16:41:18 

    >>101
    それはなんか違うような

    +16

    -0

  • 185. 匿名 2020/01/12(日) 16:42:04 

    小学生の頃お弁当の時はおにぎり交換したりおかず交換したりしたなぁ
    少なくともその頃は気にしてなかったわ

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2020/01/12(日) 16:48:12 

    >>2

    物凄く神経質で狭量な自己中なマイルールがあって人を常に押し固めて見てる人たちって

    少しでもそれからそれたり、自己中で滑稽な方程式にあてはまらず、違うことが生じると
    些細なこと、なんでもない悪いことでも攻撃された訳でも侮辱されたわけでもないことに対してキレたり、許せなくて気に食わなくて好き嫌い激しくて不便だね

    視野や価値観や人間性がちっちゃくて偏ってて狭くて歪んでるから他人が執拗に気になり許せない

    人の老廃物だの体液だのとんだりついたものがいやな人は普通にいるだろう

    +0

    -33

  • 187. 匿名 2020/01/12(日) 16:50:22 

    >>3

    なんかさ、そんな風に自慢げ〜とか、アピールぅ〜とか幼稚な解釈や表現する人もまた偏ってるよね笑

    他人に対して視野が非常に狭すぎる


    +2

    -38

  • 188. 匿名 2020/01/12(日) 16:51:23 

    >>186
    大丈夫ですか?

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2020/01/12(日) 16:55:05 

    潔癖症アピールする人ほど不特定多数と関係もってるのは何故

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2020/01/12(日) 16:59:03 

    おにぎり無理なのは潔癖症アピールではないのに。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2020/01/12(日) 17:02:05 

    >>164
    これ分かる
    私も潔癖症入ってるけど、強迫神経症だって自覚があるから人に知られたくないよ
    特に手の洗い方や水に対して強い自分ルールがある
    ストレス溜まってる時はルールが爆発して、自分でも頭おかしいって思うレベル
    ライトに言える人はただの綺麗好きかファッション潔癖症だよね

    +34

    -0

  • 192. 匿名 2020/01/12(日) 17:05:18 

    >>113
    坂上やん
    風呂まで一緒に入っててうえぇってなったわ
    犬はかわいいけどさすがにそれは…と思うわ

    +24

    -1

  • 193. 匿名 2020/01/12(日) 17:09:08 

    潔癖症と言っても、実際の菌の量の大小とかを問題にしてるんじゃないんだよ。
    気持ちの問題。
    親戚のおばさんが握ったおにぎりにはなぜか抵抗があったりするけど、どんな人がどんな製造工程で作ったか分からないコンビニのおにぎりならなぜか抵抗無く食べれたりする。
    そんなもの。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2020/01/12(日) 17:10:38 

    >>16

    ラップで握るところを見てたら食べられる。

    もう完成した状態だと、握る段階でラップしてたのかどうか判断しかねるから躊躇する。

    +17

    -7

  • 195. 匿名 2020/01/12(日) 17:18:32 

    自称潔癖の人ってなんで自分は綺麗だと思ってるの?

    +9

    -1

  • 196. 匿名 2020/01/12(日) 17:21:24 

    >>4
    それに尽きるよね。

    なんかここ2〜3年の間で
    断続的に議論されるようになったテーマだけど、
    半ばおにぎり=コンビニともなった現代日本で、
    そもそも他人の手作りおにぎりなんて
    差し出される機会のある人そんなにいるのか?
    っていうのがもはや一番の疑問だよね。

    +15

    -0

  • 197. 匿名 2020/01/12(日) 17:22:42 

    >>101
    あんたは読解力身につけなさい。

    +13

    -0

  • 198. 匿名 2020/01/12(日) 17:24:03 

    >>10
    人見知りアピールしといてワンナイトする奴も理解できん

    +47

    -0

  • 199. 匿名 2020/01/12(日) 17:31:00 

    汚部屋でだらしない旦那&義理母、どっちも他人の握ったおにぎり食べられないって言ってるよ。

    義理母なんか、賞味期限が切れた材料で作った手作りお菓子をお世話になった人に配るという矛盾つき。

    +0

    -1

  • 200. 匿名 2020/01/12(日) 17:36:00 

    >>177
    大皿だから誰が取るかわからないよ。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2020/01/12(日) 17:41:09 

    >>173
    潔癖症で人知れず悩んでる人もいる。好きな人からでさえ触れられるのが怖い人もいる。
    その辛さを知らないで性行為やキスは出来るのに「私潔癖症だからー」ってアピールする人が嫌い。
    割り切る能力や発想の転換なんかじゃなくて、無意味に潔癖症アピールしてる人、それ潔癖症じゃなくて神経質なだけだからってパターンばっかり。ていうかあなたこそ屁理屈じゃん。

    +17

    -1

  • 202. 匿名 2020/01/12(日) 17:48:49 

    潔癖症なんてただの障害でしかないのに本人らは妙にドヤッてるのばっかだよね

    +9

    -1

  • 203. 匿名 2020/01/12(日) 17:53:04 

    >>71
    同意!!
    めちゃくちゃわかります。人が多いからか、潔癖と言うよりは神経質になった気がします。

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2020/01/12(日) 17:59:52 

    >>54
    なぜルンバがあるのかw

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2020/01/12(日) 18:07:01 

    こういう人はお寿司も食べられないの?

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2020/01/12(日) 18:11:05 

    潔癖症のクセにキスやエッチはしたいの理解できない。

    +13

    -0

  • 207. 匿名 2020/01/12(日) 18:13:22 

    >>138
    そんな映画やってたよね

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2020/01/12(日) 18:13:51 

    >>1



    こういうズレたこじつけする人って

    ボーッと疲れて集中力ない時に
    ウッカリ自分の口内噛んじゃうことなんかにもカニバリズムとかいう


    +0

    -13

  • 209. 匿名 2020/01/12(日) 18:17:22 

    自称潔癖症の男が風俗とかね···

    +10

    -0

  • 210. 匿名 2020/01/12(日) 18:36:27 

    >>195
    そういうことじゃないんだよなぁ
    自分のことを汚いと思ってる潔癖もいるんだよね

    +0

    -1

  • 211. 匿名 2020/01/12(日) 18:41:37 

    素手で握られたおにぎりとわかってしまうと、食べる気が失せるけど、知らないんであれば食べるし食べてると思う。
    かと言って目の前で握ってくれたおにぎりを食べないことはないかな。
    でも、個人的にこれはダメだーって思うことって他人に対しても気をつけたりしない?

    +2

    -1

  • 212. 匿名 2020/01/12(日) 18:45:55 

    自称潔癖じゃなくても、生理的に無理なもんは無理だろ

    +4

    -3

  • 213. 匿名 2020/01/12(日) 18:49:29 

    おにぎりはラップとか使ってくれてるんだったらいける
    人がむいた果物食べれないな…申し訳ないなって気持ち

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2020/01/12(日) 18:58:23 

    >>210
    それって生きてるのしんどくないですか?

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2020/01/12(日) 19:00:14 

    台風19号で被災しましたが、避難所で配られたおにぎりに嫌悪感を示した人を見かけました。
    ヒソヒソと、「誰が握ったか分からないおにぎりは食べられない」って言ってて、こんな状況でもそんな事言う人がいるんだ…って衝撃でした。

    +16

    -0

  • 216. 匿名 2020/01/12(日) 19:03:32 

    普通に綺麗にしてる知らないおばちゃんが握ったおにぎりは食べられるが、おじちゃんが握ったおにぎりは全般的に食べれない(`・ω・´)キリッ

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2020/01/12(日) 19:18:48 

    他人のおにぎり、全然平気だわ…

    +15

    -0

  • 218. 匿名 2020/01/12(日) 19:24:45 

    >>22
    食べたい人多すぎ

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2020/01/12(日) 19:47:37 

    >>10
    上司が

    「彼女が作った食事は基本的に食べられない」
    「(職場の)Aさんはキレイ好きそうだから作ってきたら食べられるけど、Bさんは不潔そうだから無理」

    みたいなこの手のアピールがうるさい
    そのくせ風俗大好きで週1ペースで行ってる
    エセ潔癖症まじで理解不能

    +102

    -0

  • 220. 匿名 2020/01/12(日) 19:50:58 

    エセ潔癖症のアピール鬱陶しいよね

    人が作ったおにぎり食べられない(>_<)
    とか言いながらコンビニとか居酒屋では普通に食べられるんだよね

    飲食店で働いた経験がある人なら分かるだろうし、
    海外の工場なんて加工されているもの、作られているもの衛生状態かなり悲惨なところほとんどなのに

    +11

    -0

  • 221. 匿名 2020/01/12(日) 19:53:01 

    もう毎日会社の制服洗濯しないとダメで、
    デスクもPCもボールペンもアルコール消毒して…
    みたいなレベルなら病気だし可哀想だと思うけど
    この手の潔癖症アピールしてくる人は大して潔癖症じゃないしウザいわ(笑)

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2020/01/12(日) 20:00:34 

    誰かが作ってきたり、持ってきた時に
    実は食べられなくて…ならまだわかるけど
    誰に聞かれたわけでもなく

    ◎◎さんは人が作った料理食べられる!?
    私無理なんだよねー!
    私、潔癖なところあるからさ💦

    みたいにわざわざ主張してくる人が面倒
    誰もお前に作ってこねーよって言いたくなる

    +17

    -0

  • 223. 匿名 2020/01/12(日) 20:02:44 

    人が作ったおにぎり食べられる?

    この手の話題を出して自分の潔癖具合をアピールするのが大好きな自己顕示欲の塊な人が苦手
    本当の潔癖症は普段から見てればわかるよ
    病気アピールが甚だしい

    +10

    -0

  • 224. 匿名 2020/01/12(日) 20:29:03 

    逆張りすればいいと思ってる?そのうち尽きるよ。

    +0

    -1

  • 225. 匿名 2020/01/12(日) 20:42:56 

    なんか改行が独特なキチガイが一匹湧いてるね

    +2

    -1

  • 226. 匿名 2020/01/12(日) 20:55:30 

    頭のおかしい人がたくさん返信しててびっくりした

    +2

    -1

  • 227. 匿名 2020/01/12(日) 21:10:01 

    ファッションレズとかファッションオタクとかと同じでファッション潔癖もいるよね
    本当に不潔恐怖症とかで悩んで通院してる人とかに失礼だと思う

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2020/01/12(日) 21:11:45 

    岩井さん、気が合いそう

    +1

    -1

  • 229. 匿名 2020/01/12(日) 21:13:19 

    >>113
    でも見知らぬ他人に舐められるより、見知らぬ犬になめられた方が全然いいよ。
    結局好きなものに対しては許容されるんだよ

    +7

    -9

  • 230. 匿名 2020/01/12(日) 21:16:04 

    >>4
    知らない人からは無いけど、田舎のほうの病院勤務だけど、患者さんからとかあるよ。
    もらえないんですーって断るけど、いいからいいから!ってポケットに突っ込んでくる。
    おにぎりは、さすがに無理。

    +10

    -0

  • 231. 匿名 2020/01/12(日) 21:16:20 

    >>27
    おじさんが鼻くそをつり革に擦り付けていたのを見てから、触れなくなりました。

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2020/01/12(日) 21:25:50 

    まず潔癖症なら東京住めない。満員電車無理だしゴキブリ、ネズミ、カラスは大量にわいてる。路上は吸い殻やゲロやたんいっぱい落ちてて無理。

    +5

    -2

  • 233. 匿名 2020/01/12(日) 21:40:36 

    >>14
    どこでも義理母義理母つまらんし義理母トピにかいてー

    +4

    -4

  • 234. 匿名 2020/01/12(日) 22:00:17 

    >>215
    そういう人は食べなきゃいいのにね。他の人にあげたい。

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2020/01/12(日) 22:08:25 

    >>1
    すっごくわかる!!
    私がずっと思っていたことを言ってくれて嬉しい
    他人の握ったおにぎり食べられませんって言うやつさも自分が選ばれし人間かのように言うけど、他人が握ったものが好きなやつなんて逆にいませんから
    ちょっと気がひけるけど場の空気と相手の気持ちを考えて言わないだけ
    私も他人の手作りお菓子とか気持ち悪いし食べたくないですよ
    でもすごいですね!頂きますって飲み込んでんだよ
    言わないのが礼儀

    +44

    -0

  • 236. 匿名 2020/01/12(日) 22:23:18 

    コンディションによるってなんとなくわかる
    他人の握ったおにぎり食べて吐きそうになった時があるから、寿司屋に行くの心配だったけど全然平気だった

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2020/01/12(日) 22:25:01 

    >>1
    私だけなのだろうか、、、

    手を洗って素手で握るおにぎり。しかも自分の手握り。

    自分でもなんか菌ついてそうって
    どんだけ洗っても一個くらいついてそうっておもって、

    必ずラップ握り。セルフ食いでも。

    +4

    -7

  • 238. 匿名 2020/01/12(日) 22:33:13 

    友だちとかが潔癖発言してるのを聞いたら、一緒に遊ぶとき色々気遣うから面倒だなって思う。
    なんか相手の価値観を押し付けられているような感じで凄く嫌な気持ちになる

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2020/01/12(日) 22:33:38 

    >>11
    寿司は酢に殺菌効果があるから
    おにぎりより衛生的にいいと思うよ。

    +1

    -5

  • 240. 匿名 2020/01/12(日) 22:50:54 

    >>16
    義母がラップで握ったおにぎりは
    独特の匂いがして無理だった
    多分台所の衛生面とか塩の保存?状態とか
    中身の明太子を素手で触ったとか
    よくわからないけどラップで握ったのに
    気持ち悪かった

    +11

    -3

  • 241. 匿名 2020/01/12(日) 23:12:43 

    本物(?)の潔癖な人は、食べられない自分を恥じているから、大変に申し訳なさそうに体調が芳しくなくて〜とか言い訳するよね。
    自己アピール型はひたすらウザい。
    天然装ってるぶりっ子と同じだよ、可愛いと思ってるのは自分だけ。

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2020/01/12(日) 23:13:13 

    >>27
    好き好んで触るやつなんていねーわ。
    こちとら安全と周りへの配慮で握ってんだわ
    嫌なら黙って殺菌シートで拭いてグローブでもすれば?って思う
    自称潔癖症に潔癖症なんて見たことない
    他人のおにぎり無理系男いたけどまさに自分は不潔だった
    泊まりに来て歯ブラシも持ってこない
    食べたらそのまんまソファで寝てるから新品の歯ブラシ渡して磨いてって言ったけど、まだ食べるとか後で磨くとか寝言言ってるから口の中に歯ブラシ突っ込んでやったわ
    部屋は散らかす、ゴミはゴミ箱に入れない、家に上げてこっちが手洗ってって言わないと手すら洗わない
    人のベッドの上で体かきむしるし
    何が潔癖症だよ!
    潔癖症なら皿ぐらい自分で下げて洗えや!!

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2020/01/12(日) 23:17:37 

    菌がどうこうとリアルで大声で言う人は潔癖かどうかはおいといて無神経だよね。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2020/01/12(日) 23:33:05 

    >>1

    他人が握ったおにぎりを食べるのに、私も若干抵抗があるけれど、もし友達や彼氏が「お前のかあちゃんが握ったおにぎりは食えない」と言われたらやっぱり傷つく気がする。
    結局こういうことって心の問題。
    相手を傷つけたくないって優しい人は、相手のために鈍感になれるのだと思う。

    +24

    -0

  • 245. 匿名 2020/01/12(日) 23:37:18 

    自称潔癖さんは、何だかんだ都合よく選んでると思う。
    本当に潔癖だったら、日常生活まともに送れないくらいしんどいと思う。
    でも都合いいようにどうせうまいことチョイスしながら生きてるんでしょ?
    素人の握ったおにぎりはダメだけど、調理人ならいいとかね。
    よく考えたら矛盾してる。

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2020/01/12(日) 23:39:38 

    >>240

    義母ってのもまず無理な理由なのでは?

    でも、ラップって独特の味や匂いあるよね?
    私サランラップとか厚手系のラップは苦手。
    安いペラペララップの方がマシな気がする。

    +12

    -0

  • 247. 匿名 2020/01/12(日) 23:40:53 

    わたし全然潔癖じゃないけど自分の手で握ったおにぎりは嫌でラップして握る。
    自分以外は別に手で握ってても平気。
    謎。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2020/01/12(日) 23:46:09 

    >>245
    たんに自己中心的でわがままなだけだよね

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2020/01/12(日) 23:47:13 

    自分は少しだけ潔癖な方だと思うから、自分が作った料理とかを友達に食べさせようとは思わない。
    最近本当にそう言う人が多いから(特に若い人)私は気をつけてるけど、それを知らない人はやっぱり平気で自分が作った料理を人に振る舞う。
    でも料理を他人に与えられる事が出来る人は人情的であたたかい人が多いんだよなぁ。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2020/01/12(日) 23:59:48 

    帰ってきたら鞄とスマホ、アルコール消毒してる。フキフキ
    外の菌?を部屋に入れたくない・・・・

    外のトイレのドアは触りたくないから
    色々技を使ってる

    でも、汚部屋でござるよ。

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2020/01/13(月) 00:08:19 

    >>80
    私もパチンコ屋勤務してたから分かる
    汚ったない雑巾でハンドルと灰皿やら拭いてるよね・・

    +8

    -0

  • 252. 匿名 2020/01/13(月) 00:13:01 

    潔癖とかじゃなくて気持ち的に嫌じゃない?

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2020/01/13(月) 00:13:31 

    潔癖症じゃないけど知らないおばちゃんのおにぎりなんて嫌に決まってんじゃん
    清潔そうな人のおにぎりなら食べれるけど

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2020/01/13(月) 00:15:14 

    >>164
    変わってるね〜天然だね〜と言われて喜ぶ養殖天然と
    言われて傷付く本天然と同じ原理か

    +12

    -1

  • 255. 匿名 2020/01/13(月) 00:20:32 

    >>253
    目の前で手を洗ってから作ってくれたら食べられる

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2020/01/13(月) 01:46:31 

    飽食の時代だからね。
    災害でご飯何日も食べれなかったら、潔癖症とか言ってられないんじゃないかな。私だと落ちたおにぎりでも拾って食べる。

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2020/01/13(月) 02:15:47 

    >>34
    うちの旦那も自称潔癖だけど、自分ルールというか潔癖が出る部分が限定的だったりもする。
    なんていうか人は汚いけど自分は汚くないという考えというか。だから例えば汚くない自分が使ったバスタオルは汚くないから2日とか平気で使うんだよね。
    潔癖とは???って思う。

    +17

    -0

  • 258. 匿名 2020/01/13(月) 02:18:14 

    >>198
    ワンナイトは別に会話が弾まなくてもお互い利害が一致すれば可能なので

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2020/01/13(月) 02:25:02 

    >>40
    全然関係ない話なんだけど、
    サンドウィッチマンのネタで オッサンカフェ ってのがあるんだけど、その中で みんなあえて言ってないだけでどこもだいたいオッサンが作ってますから。 みたいなセリフがあって、今まであまり考えたことなかったけど確かにー!と思った。笑

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2020/01/13(月) 02:33:10 

    生活に支障が出るほどでもないのに、回りが言い出して潔癖アピールや人見知りアピールする人凄く増えた気がする。芸人さんが言い出したからかなぁ。

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2020/01/13(月) 04:25:29 

    >>231
    元々潔癖症じゃなくてもそれはつり革無理になるわな…
    目の前でやられたらトラウマもん

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2020/01/13(月) 05:27:02 

    過度の潔癖症って意味がわからない。
    都合良く使ってるとしか思えない。
    本郷かなたとかいうすごい潔癖症のやついるじゃん
    ウジジマくんで乃木坂の白石とキスしてたよね?
    潔癖症のやつがキスはできるんだ?って思った

    +1

    -1

  • 263. 匿名 2020/01/13(月) 06:29:57 

    ゴルフ場の茶店でおばあちゃんが素手で握ったおにぎりが美味しそうで…。
    人から握ってもらったおにぎりしばらく食べてないな、美味しそうだなって買っちゃったよ。。
    少数派なのかな?
    だから潔癖の人とはご飯関連の話は合わないし、
    海外行っても挑戦挑戦!って何でも食べちゃうから引かれる時もある。笑

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2020/01/13(月) 08:14:17 

    >>258
    出会いからベッドまで無言で合意ありえない。

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2020/01/13(月) 08:18:29 

    >>1
    有吉さんに言ってみて

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2020/01/13(月) 09:02:47 

    人が作った料理は食べられない、キスはおろか手を繋ぐのも嫌、人を自分の車に載せる時は靴を脱がせる。とか潔癖の人が会社の男の人でいるわ。
    でも、風俗は行くし女性のアレも舐めるし絶対キャラ付けで潔癖なんだろうなと思う。

    +0

    -1

  • 267. 匿名 2020/01/13(月) 11:40:28 

    >>3
    そういう人って、他人の握ったオニギリは食べられないけど、自分はデコデコのキャラ弁を素手で作って持たせてるイメージがある。

    +8

    -0

  • 268. 匿名 2020/01/13(月) 12:04:48 

    >>3

    で、そんな奴らに限って清潔感皆無だったりする。

    +7

    -0

  • 269. 匿名 2020/01/13(月) 12:13:30 

    >>264
    会話弾まない=無言ではないでしょ

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2020/01/13(月) 12:29:05 

    >>3
    うちの妹は自称潔癖症を語るのにヤリマ○。男でもいるよね?
    これが無理あれが無理と他人を不快にするくらいアピールするわりに外食や外泊もOKだったり、セックス好きだったり。
    自分の欲の対象なら目をつぶれる都合の良さを持ってるヤツはもう語るなって思う。

    +8

    -0

  • 271. 匿名 2020/01/13(月) 13:00:08 

    >>49
    お店も衛生面安全とは言い難いww

    +7

    -0

  • 272. 匿名 2020/01/13(月) 13:09:54 

    >>10
    あとかなり潔癖症な人がたくさんの犬を飼えてたりするのも不思議。

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2020/01/13(月) 13:33:53 

    >>135
    なら来るなだし頼みたいなら手間かけたら悪いし私買っていくよ!もしくはお邪魔したから出前頼むねとか言えよって感じ
    口があるなら嫌なら事前に話して対処したら良いよね

    +8

    -0

  • 274. 匿名 2020/01/13(月) 14:20:02 

    潔癖ではないけど、タバコが嫌い。すごくくさいし髪や服に臭いつくし、部屋も歯も汚いし。

    +0

    -1

  • 275. 匿名 2020/01/13(月) 20:20:37 

    自称潔癖症が彼氏とよくラブホに行くって言ってた
    私は潔癖症じゃないけどラブホむりよ
    ラブホ街もなんか汚くて臭そうで歩くのも嫌だ
    綺麗なビジホも、旅館でも気になるよ
    だからと言ってわざわざむり!!とか言いません

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2020/01/13(月) 21:15:02 

    >>49
    え、お店も汚いおじちゃんが握ってるよ?

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2020/01/13(月) 21:32:02 

    >>49
    お店のは自分から食べたくて行くけど
    一般人のは向こうから勝手にくれたりするからね

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2020/01/13(月) 23:19:03 

    >>1
    人の善意を汚いと踏みにじる人の方がよっぽど汚い!すごく的を得てる!!

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2020/01/13(月) 23:23:36 

    >>244
    私もこれ言われました。
    訳あって母が作ったお弁当食べてたらその話題になって、◎◎さんのお母さんが作ったお弁当とか絶対に食べられなーい💦言われてすごく悲しくなりました。

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2020/01/14(火) 01:43:33 

    >>257
    >潔癖が出る部分が限定的

    これ割とあるあるだと思うよ
    先の方にパチンコ屋での例を挙げてる人もいたけど、自分が意識していないものは汚いとかって感じないんだと思う。外での接触に関してとても敏感だけど自室は汚部屋パターンなんかもそうだし、テーブルやドアの取っ手なんかをしつこく拭くのにスマホ触りながらごはん食べたりできる人もそう。
    本当に菌や汚れがついてるかどうかじゃなくて「自分がそれを汚いと思うかどうか」だから同じ自称潔癖でも人によって許容範囲が全然違ったりする

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2020/01/14(火) 02:43:33 

    私は特に潔癖でもないけど、会社の人が個包装されてない大福を手掴みで配ってたときは、無理だったな〜。手洗った気配もなかったし。
    「あんこが苦手で、すみません」と嘘をついて断ってしまった。
    人気店のものだったし、みんな喜んで食べてたから、私の感覚がおかしいのかな?って思った。

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2020/01/15(水) 12:17:49 

    >>135
    他人の家にご飯時にお邪魔してる段階でよっぽど自分の方が気が利かないって気付けって思う。

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2020/01/15(水) 12:31:11 

    赤ちゃん連れでバスに乗った時、知らないおばさんが話しかけてきて最後にホイルに包まれた卵焼き渡された。1度は断ったものの「私が作ったもの食べれないの?善意であげるのに」って感じの怖い目になってきたから、「ありがとうございます。後でいただきますね」って受け取った記憶が…これを食べるのはかなりの勇気が必要だった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。