ガールズちゃんねる

独身で実家暮らしのあるある

135コメント2014/12/13(土) 18:29

  • 1. 匿名 2014/12/08(月) 09:02:38 

    独身実家暮らしのあるある言いましょう

    ・親戚の集まりがしんどい
    ・居場所がない&肩身が狭い
    ・出ていった兄が遊びに来ると更に居場所がない&肩身が狭い
    ・彼氏を呼べない
    ・ご飯作ってくれる事にとても感謝

    +436

    -9

  • 2. 匿名 2014/12/08(月) 09:03:57 

    早く結婚しろと言われる

    +280

    -10

  • 3. 匿名 2014/12/08(月) 09:04:26 

    +260

    -4

  • 4. 匿名 2014/12/08(月) 09:06:41 

    親戚や親の友人の子供が結婚すると「誰かいないの?」とか「親の方が先に死ぬんだからね」とか言われて結婚を急かされる…

    +342

    -5

  • 5. 匿名 2014/12/08(月) 09:07:07 

    急に飲みに行くことになり、電話しそびれて玄関の鍵だけでなくチェーンまで掛けられたことが…

    +203

    -1

  • 6. 匿名 2014/12/08(月) 09:07:50 

    兄が来春に結婚し、お嫁さんがきます。
    わたし32歳。
    両親にはまだ出て行かなくていいんじゃないかと言われる。
    それが逆に惨めになる。
    もちろん家を出るつもり。

    +405

    -3

  • 7. 匿名 2014/12/08(月) 09:08:24 

    あんたの同級生の○○ちゃん結婚したんだって等チクチク言われる(>_<)

    +282

    -5

  • 8. 匿名 2014/12/08(月) 09:08:55 

    お金が貯まる

    +233

    -14

  • 9. 匿名 2014/12/08(月) 09:09:47 

    テレビで孫関係のことを放送していると居たたまれない

    +251

    -5

  • 10. 匿名 2014/12/08(月) 09:09:57 

    両親が元気なころは、
    「独立して一人暮らしを」とか「結婚したら」とか言われるけれど、
    両親が病気をしたり老いて弱ってきたら、介護要員としてあてにされる。

    +310

    -2

  • 11. 匿名 2014/12/08(月) 09:10:35 

    まだ二十歳だけど、
    かなり親を心配させてる(´・ω・`)
    私たちが死んだあと一人で大丈夫なの?って。
    結婚出来ないもんだと思われてる(^_^;)))

    +141

    -20

  • 12. 匿名 2014/12/08(月) 09:10:49 

    料理が全く上達しない

    +310

    -8

  • 13. 匿名 2014/12/08(月) 09:10:53 

    クリスマスに家にるとき気まずい

    +222

    -5

  • 14. 匿名 2014/12/08(月) 09:11:18 

    仲の良い友達が結婚や出産したという情報が入ると
    あんたはいつ結婚するの?と言われる
    うん、お母さん。
    それ私が一番知りたいよ。

    +339

    -5

  • 15. 匿名 2014/12/08(月) 09:11:44 

    婚期が遅れる。

    家族の仲が良くて、居心地良ければなおさら。
    私は遅かった。

    +257

    -3

  • 16. 匿名 2014/12/08(月) 09:12:08 

    親がいつまでも元気でいるわけじゃないんだからね

    耳が痛い

    +222

    -3

  • 17. 匿名 2014/12/08(月) 09:13:45 

    遅くなると言うと「誰と?」「どこで?」「何時に帰って来るの?」といちいち聞いて来る事。

    +491

    -7

  • 18. 匿名 2014/12/08(月) 09:14:01 

    親が知人の孫の話をしているのを聞いていると申し訳なくなってくる。

    +151

    -6

  • 19. 匿名 2014/12/08(月) 09:16:35 

    先に嫁いだ妹から 老後の面倒を心配される

    +64

    -3

  • 20. 匿名 2014/12/08(月) 09:17:18 

    しにたい

    +150

    -22

  • 21. 匿名 2014/12/08(月) 09:18:09 

    クリスマスも気まずいが、お正月のなかなか気まずい
    (このひと、行くトコないの??)

    +190

    -2

  • 22. 匿名 2014/12/08(月) 09:18:22 

    何か書類を書くときに『今いくつだっけ?』聞かれても答えたくない

    +133

    -3

  • 23. 匿名 2014/12/08(月) 09:18:23 

    17さん
    同じです!!遅く帰るのがダメだったら、余計結婚できないぞ!と心の中でいつも思います。

    +151

    -2

  • 24. 匿名 2014/12/08(月) 09:19:40 

    誕生日も気まずい

    +133

    -2

  • 25. 匿名 2014/12/08(月) 09:19:56 

    親がいると好きな時間にオナニーできない

    +27

    -53

  • 26. 匿名 2014/12/08(月) 09:20:49 

    妹が嫁いだいま、ペットが心の支えですw

    +116

    -5

  • 27. 匿名 2014/12/08(月) 09:29:18 

    年老いた愛猫が気になって家を出れない

    +141

    -10

  • 28. 匿名 2014/12/08(月) 09:30:41 



    えー今日休みなの?と邪魔にされる。

    +67

    -1

  • 29. 匿名 2014/12/08(月) 09:34:12 

    私は一度出て戻ったんだけど、喜ばれたのは最初だけ
    だんだん私がいなかった頃の方が良かったと思う事が増えてるみたい
    お互い様なんだけどお金貯める目的があるからもうちょっと頑張る

    +105

    -7

  • 30. 匿名 2014/12/08(月) 09:37:14 

    何故か全くお金が貯まらない(´д`)

    自由につかいすぎなのかなー

    いきなり結婚して、家事をやる自信は全くない
    やーばーいー(´д`)

    +201

    -17

  • 31. 匿名 2014/12/08(月) 09:37:39 

    お母さん毎日あなたが結婚しなかったらどうしようって、眠れなくなっちゃうのよ~
    帰宅遅いと、どこに居るの?と、電話
    帰り買い物頼まれる
    休日は、車に乗せて用足し
    あなたが居なくなったら、どうしよう。
    矛盾してる
    あはは

    +226

    -1

  • 32. 匿名 2014/12/08(月) 09:38:56 

    テレビで芸能人の結婚報道が流れる度に気まずい思いをする
    そうゆう時に限って親が近くにいる

    +113

    -1

  • 33. 匿名 2014/12/08(月) 09:43:35 

    とうとう従兄にまで、結婚の心配されるようになりました

    +39

    -0

  • 34. 匿名 2014/12/08(月) 09:44:24 

    自由気まま

    +36

    -0

  • 35. 匿名 2014/12/08(月) 09:44:30 

    25くらいまでは9時門限!など、厳しく育てられ、彼氏もダメ出しだらけ、、、
    それが、30近くになったらまだ結婚しないのかとか手のひら返したようになって、、、
    とほほ(´・_・`)

    +234

    -4

  • 36. 匿名 2014/12/08(月) 09:47:54 

    親と一緒にTVを見ている時、結婚や妊婦さんや赤ちゃんが出ているCMが流れると気まずい…。
    女友達と飲みに行って帰りが遅くなっただけなのに、彼氏が出来てデートだったと勘違いされる。
    早く結婚した幼馴染みの子供の話を持ち出す。

    +118

    -2

  • 37. 匿名 2014/12/08(月) 09:49:42 

    17さん

    めっちゃわかります!!!!
    そのくせ親が出かける時に、敢えて聞くと、
    「 ちょっと。 」とか隠してきます。

    私が ちょっと。 とか言うと怒るんだろうな~

    +71

    -4

  • 38. 匿名 2014/12/08(月) 09:49:48 

    結婚をせっつかさせる。
    ご飯がおいしすぎて肝心の自分の自炊能力は育たない。

    あと家を出て実家に戻ってきた人あるあるですが、
    家事をやってもらえることのありがたみが本当に分かる。
    日常のちょっとしたことを帰ってきてすぐに話せる人がいるのがうれしい。
    戻ってきた当初は歓迎されるけどだんだん「いつまでいるの?」に変わっていく。

    +99

    -1

  • 39. 匿名 2014/12/08(月) 09:52:30 

    親が子離れできない。
    彼氏の母がまさにこれ。
    彼女の私は息子を取った悪者扱い。

    告白してきたのも同棲しようって言ったのも貴女の息子ですから。と言いたい。

    +110

    -3

  • 40. 匿名 2014/12/08(月) 09:53:08 

    「遊びにいってくる」と言うと、「また女?」と言われる。いつも遊び相手が女で悪かったね…

    +103

    -1

  • 41. 匿名 2014/12/08(月) 09:55:46 

    泊まりを伴う旅行や、彼氏の家に簡単に泊まることが許されず、恋愛に障害をきたす。

    +133

    -4

  • 42. 匿名 2014/12/08(月) 09:57:07 

    ご飯美味しいし、その他のことも楽でありがたいけど、少しずつはした方がいいと思う…
    親が急病で倒れたとき、家のこと何もできない自分に愕然とした。
    親も歳だしいつまでも居てくれない、いざという時は自分が守る!とか思ってたのに、何もできないことがショックだった。
    戻ってきた親を見ると、昔はひょいとやってたことも病気は完全に治ってるのに少しキツそうにやってるの見て、あーやっぱり年取って来てるんだ、このままじゃいけないと思った。
    自立すべくいろんなこと挑戦中

    +88

    -3

  • 43. 匿名 2014/12/08(月) 09:58:30 

    家族のスリッパを隠して反応を窺う

    +7

    -19

  • 44. 匿名 2014/12/08(月) 10:00:27 

    1人暮らししている独身者からも、「自立しないの?」「お金たまっていいね」などと嫌味を言われる。

    +156

    -3

  • 45. 匿名 2014/12/08(月) 10:00:42 

    二十歳くらいの時一人暮らししたいと言ったことあるけど仕事場も実家から車で15分くらい

    する必要ないんじゃないと親に止められ
    タイミングを逃して今にいたってる

    でも一人暮らしはしてみたい

    +56

    -0

  • 46. 匿名 2014/12/08(月) 10:00:47 

    クリスマスイブに
    整体に行き、帰宅後部屋の電気点けずに寝ます

    帰り早いと、親にイブに遊ぶ人居ないと
    言われるし、部屋の電気点いてると
    近所のおばちゃんに、
    彼氏いないと噂されるから。

    今日会社休みますは
    1話で共感しすぎて涙でした

    +102

    -6

  • 47. 匿名 2014/12/08(月) 10:07:26 

    なんで彼氏よべないの?

    +4

    -19

  • 48. 匿名 2014/12/08(月) 10:08:01 

    姉が出かけて23時過ぎても帰ってこない時父がまだ帰ってこないのかと私に聞いてきた。
    当時姉はアラサー。私はもう分別ある大人なんだしほっとけ。と言ってた。心配してるのは分かるけどそれが毎週だからうざかった。
    母は、実家の住んでるんだから午前様にならないよう帰ってこいと言ってました。

    +57

    -3

  • 49. 匿名 2014/12/08(月) 10:12:35 

    全然あるあるじゃないんですが…
    一人暮らししてたからって、家事も料理もできるとは限らないですし、無理に一人暮らししてお金使うより実家で貯める方が絶対いいですよ。
    実際、私は一人暮らし10年近くして結婚しましたが、一人だと毎日洗濯用回すのもったいないからためてするし、子供できるまで2、3日に一回しかしなくて夫に嫌がられました(笑)
    仕事忙しかったから家で料理なんてほとんどしなかったですし。
    お米炊けないとか、お出汁とれないとかは一人暮らしの有無関係なく、躾の問題だから気にしなくていいですよ。

    +64

    -20

  • 50. 匿名 2014/12/08(月) 10:15:12 

    姉が出かけて23時過ぎても帰ってこない時父がまだ帰ってこないのかと私に聞いてきた。
    当時姉はアラサー。私はもう分別ある大人なんだしほっとけ。と言ってた。心配してるのは分かるけどそれが毎週だからうざかった。
    母は、実家の住んでるんだから午前様にならないよう帰ってこいと言ってました。

    +3

    -6

  • 51. 匿名 2014/12/08(月) 10:16:12 

    ・会う度に親戚が結婚しないのか、聞いてくる
    (答えるのも面倒で黙ってると、母が周りもまだですから、したい時が適齢期と言い返してくれました♪)
    ・兄夫婦が帰省する時は友達の家に泊まったり、ホテルに泊まったりして、2日だけ兄夫婦と過ごすように気を使ってしまう
    ・両親の介護の不安
    ・両親が亡くなって、一人になったら、この家は大きすぎるなぁ、固定資産税払えるかなぁとか、自分の老後の不安をしてしまう

    +57

    -1

  • 52. 匿名 2014/12/08(月) 10:22:39 

    一度一人暮らしして実家に戻りました。母親の家事の仕方と自分のやり方が違うからイライラして嫁姑みたいな感じになる。

    +41

    -0

  • 53. 匿名 2014/12/08(月) 10:26:38 

    テレビで結婚、熱愛発覚ニュースが流れると…内心ドキドキしてしまう!

    『早く結婚しないのかしら?』『恋人いるのかしら?』って考えてるんだろうなぁ~って。

    +30

    -0

  • 54. 匿名 2014/12/08(月) 10:27:43 


    >>出ていった兄が遊びに来ると更に居場所がない&肩身が狭い
    私の場合弟だから、しかも嫁と子供連れてくるから更に肩身が狭い。
    年末年始バイトでもして逃げようかな。

    +36

    -2

  • 55. 匿名 2014/12/08(月) 10:28:56 

    家にいて申し訳ないから、家事はなるべく全部やるようにしてる!


    これも花嫁修業かなと思いながら(笑)

    +46

    -2

  • 56. 匿名 2014/12/08(月) 10:29:17 

    気分は息子

    +2

    -7

  • 57. 匿名 2014/12/08(月) 10:29:48 

    トイレットペーパーの買い置きが無くなりそうになると、いつの間にか補充されてる。

    +33

    -2

  • 58. 匿名 2014/12/08(月) 10:32:57 

    いとこ姉弟が 36と32なのに 恋人すら作らない
    美男美女で いい給料取り
    なんと家庭の居心地が良すぎて 結婚なんて考えられないそう

    そもそも裕福な家なので このまま 結婚しなさそう

    それも 今の世の中 ありなのかな

    +76

    -5

  • 59. 匿名 2014/12/08(月) 10:39:03 

    自室で俳句を詠んでる。意外と寂しい。

    +26

    -0

  • 60. 匿名 2014/12/08(月) 10:45:34 

    父親に庭を潰してガレージ広げてって言ったのが25歳の時。父は「いつまで家にいるつもり?」って話を聞いてくれなかったど、32歳、まだ家にいます。

    +33

    -2

  • 61. 匿名 2014/12/08(月) 10:45:36 

    うちの親は結婚して姑にイビられかなり苦労したので、結婚を急かすようなことは絶対言わない
    それに早く結婚しろとか軽い気持ちの冗談だとしても、言われたら嫌な思いするってことは誰より一番わかってるから

    +21

    -6

  • 62. 匿名 2014/12/08(月) 10:55:32 

    30歳過ぎてからは、仕事が休みでゴロゴロしていると、布団干すから起きて!と起こされたり、料理を手伝うよううるさく言われたりと厳しくなった。

    +52

    -2

  • 63. 匿名 2014/12/08(月) 11:05:39 

    59です
    一句できました

    夜が更け
    歌を詠み詠み
    我も老け


    +69

    -5

  • 64. 匿名 2014/12/08(月) 11:06:37 

    旦那の妹が29歳無職で実家暮らし。
    みなさんと真逆で盆正月態度がでかくてこっちがひく。
    もちろん義理妹にとっては実家だからそれが当たり前なんだろうけど。
    口癖は「○○○(義理妹の名前)は結婚しない!パパうれしいでしょ!」
    それを聞いて咎めもせずデレデレしてる義理両親を見る度に絶対老後の面倒見るもんかと心に強く思ってしまう。

    +63

    -9

  • 65. 匿名 2014/12/08(月) 11:35:16 

    住まいが田舎だったからか?結婚式場のCMが多くそれが流れる度に気まずい気持ちになりました。
    両親は何とも思ってないかもしれないけど、自分だけ悪いな~って思っていました。
    後、最近の?ドラマってアラサー独身でも、バツイチで子どもいたりしませんか。
    それで、実家に居たりバリバリ仕事したりしてイキイキしてる。時代かな。
    何かそれ見るとバツ0独身、子どももいない…歳だけ取って何やってんだろって悲しくなりました。
    転職を機に家出ました。

    +33

    -0

  • 66. 匿名 2014/12/08(月) 11:35:21 

    +0

    -3

  • 67. 匿名 2014/12/08(月) 11:46:57 

    結婚できない女の売れ残る特徴と惨めな共通点について - Yahoo!知恵袋
    結婚できない女の売れ残る特徴と惨めな共通点について - Yahoo!知恵袋note.chiebukuro.yahoo.co.jp

    結婚できない女の売れ残る特徴と惨めな共通点についてに関する知恵ノートです。

    +6

    -3

  • 68. 匿名 2014/12/08(月) 11:47:41 

    59です

    やはり寂しくなりました…

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2014/12/08(月) 12:10:29 

    そのうち一人暮らししないとなと思っていたら、母ひとり娘ひとりになりタイミングを失う。
    父は単身赴任で兄は結婚で妹は彼氏と結婚前提の同棲。
    気楽だけどお金もないし母をひとり残すのも…って30すぎた(´・ω・`)
    長女って要領悪いよね。

    +20

    -4

  • 70. 匿名 2014/12/08(月) 12:15:28 

    59さん

    お願いです、他の趣味を見つけてください!!

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2014/12/08(月) 12:17:00 

    年下の従兄弟が結婚することを気まずそうに報告される。

    気を使われるとかえって切ない!

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2014/12/08(月) 12:19:39 

    64
    確かにその義妹はイラツクけどさぁ
    みなさんとは違うけど~って持ち上げてごまかしてるけど、実家暮らし独身女スレで既婚女が小姑の愚痴はスレ違いもいいところ

    +47

    -7

  • 73. 匿名 2014/12/08(月) 12:20:53 

    正月に送られてくる友達の子供写真の年賀状。
    悪気は無いと思うんだけど、年始早々メンタルやられる(;∀;)

    +41

    -3

  • 74. 匿名 2014/12/08(月) 12:26:45 

    73さん

    あえて自慢するために送ってるんだから、いちいちメンタルやられてたら相手の思うツボよ!独身生活楽しんでる風な年賀状送ってやるのだ( *`ω´)!!

    +51

    -6

  • 75. 匿名 2014/12/08(月) 12:28:24 

    73
    やっぱり嫌な人もいるんだね
    私は近況分かって写真付き嬉しいけど…友達が気を使って私にだけイラストの年賀状にしていた。
    別の既婚友達の家に行ってたまたまそれを知ったときの方がショックだった。
    笑顔見れたら嬉しいから、変な気を使ってわけないでくれ〜

    +34

    -0

  • 76. 匿名 2014/12/08(月) 12:31:35 

    31
    35
    親は気分でものを言いますからねー

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2014/12/08(月) 12:32:17 

    74
    たぶん自慢とか無いよ…
    向こうにしたら、結婚して子どもいるのごく普通のことなんだよ…
    普通、当然と思ってることを自慢なんてしないよ…
    悔しがったら思うつぼ、とか悔しがることすら思いついて無いんだよ…
    ?何を悔しがるの?自慢?って気にもとめてないよ
    親類宛用のデザインわけて無いだけってこと多いよ…

    +47

    -3

  • 78. 匿名 2014/12/08(月) 12:35:16 

    74さん、たぶん相手は対して意識してないだけだと思います。
    独身時代満喫してます!って送っても、「わぁ!楽しそうでいいね〜うちにも遊び来て♡遊んで♡」「元気そうで良かった(⌒▽⌒)」嫌味なくそう思われるだけですよ。
    幸せな人はそういうものです

    +51

    -0

  • 79. 匿名 2014/12/08(月) 12:38:03 

    72
    具体例無いくせに人には文句言うとかお前こそ行き遅れの小姑だったりして笑
    64と同じこと思ってる嫁はいっぱいいる。

    +5

    -10

  • 80. 匿名 2014/12/08(月) 12:59:59 

    52さん、ですよね〜
    出戻りだと、また新しく人と同居する感覚。
    食事で子供の頃は大皿から食べていたのに、戻ってからは私が作るので大皿が嫌でそれぞれ分けて出してるし。
    洗濯物も干し直されたり、直したり。
    姑か!って母によくツッコミする。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2014/12/08(月) 13:01:36 

    ネットやテレビで独身たたきがひどいけど
    世間の評価で自分の価値を決めるのは危険。
    外部評価の奴隷になってしまう。
    自分が幸せだと思う生き方をすることが大事。

    そうじゃないと結婚してもしなくても、つまらない人間になってしまう。

    テレビやネットより、良質な本を読んだ方がよい。

    +29

    -0

  • 82. 匿名 2014/12/08(月) 13:03:50 

    実家暮らしはお金溜まるっていうけど私逆だ。
    節約しなくていいぶんすぐ浪費しちゃう・・・。
    来年こそ貯金する。いつでも出ていけるように。

    +32

    -1

  • 83. 匿名 2014/12/08(月) 13:06:29 

    結婚予定や、彼氏の有無を探り入れてくる友達と身内
    結婚押し付けてくる毒舌の友達と身内
    そして職場で独身だからと言って失礼なこと言ってくる人間。
    これらを排除できれば、独身て結構幸せ。

    +30

    -0

  • 84. 匿名 2014/12/08(月) 13:20:29 

    69さん
    同じことを末っ子次女の友達も何年も同じこと言っています。だから「そんなに出たいなら金貯めたら?その後は兄弟で親をフォローしてそれでも心配ならまめに顔出せば?」って別の友達と言うのですが、そうすると「でもね・・」で69さんと同じことを言うんです。
    だから結局それはその子なりの「家に居続けるための言い訳」かな?と最近は思っています。

    偉そうにごめんなさい。否定するつもりもないし出ないのが悪いとは決して思いませんが、同じ長女(三人姉弟の1番上)としては「長女だから要領悪い(=だからできなくても仕方ない)」は言い訳にならないよなあとちょっと思ってしまったのです・・。

    トピずれも失礼しました。

    +10

    -4

  • 85. 匿名 2014/12/08(月) 13:20:49 

    30すぎて実家暮らしの女友達引く

    +16

    -24

  • 86. 匿名 2014/12/08(月) 13:41:22 

    プライド高くてクールビューティーな女友達。取っ替え引っ替え彼氏作っては振り、モテる女は悩みが尽きないみたいな愚痴。いつもため息ついてる。周りの結婚や出産の話になると、妥協して結婚してもときめかなくない?それで幸せ?という流れに持っていく。私も独身だけど、そうはなりたくない!結婚したい!

    +15

    -1

  • 87. 匿名 2014/12/08(月) 14:30:02 

    35さん、気持ち凄くわかります!

    私も同じ!!

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2014/12/08(月) 14:32:17 

    年いっても
    中身は子供のまま。

    +32

    -0

  • 89. 匿名 2014/12/08(月) 14:41:22 

    文句言われるのいやなら出ていけばいいのにっていつも思う。
    独身でアラサーにもなって、家にいる人って、しょっちゅう転職したり、家に数万円しか入れてなかったり、甘えすぎ。
    家賃だけでも自立したら、6万かかる、それに光熱費、食費、雑費。
    10万も入れてないのに親に文句言われたら愚痴言う。
    甘ったれんな。

    +27

    -17

  • 90. 匿名 2014/12/08(月) 14:50:47 

    私は給料全部とられるから貯金も無い
    住まわせてもらってるから仕方ないけど
    これじゃ一人暮らししたくても出来ないし
    将来が不安でいつも眠れない

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2014/12/08(月) 14:54:23 

    29の同級生が遊びにきて一緒にご飯作ろうという事になり

    トマトを切ってもらう事に

    発した言葉が「わー、トマトどういう風に切るの?」と はしゃいでいました

    29年生きてきてトマト切り 初体験

    布団の上げ下ろしは おばあちゃんがやってくれるそうです

    +23

    -3

  • 92. 匿名 2014/12/08(月) 15:10:46 

    親のありがたみがわかる。

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2014/12/08(月) 15:24:29 

    少なからず脛かじりしている。
    甘えられる時は甘えるのが賢い!と言い訳している。

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2014/12/08(月) 15:52:22 

    仕事が決まらなかったときは腫れ物に触るように扱っていたのに、仕事決まって働き出したら
    早くご飯食べて!起きて用意しなさいって…
    もう30代…。用意とか食事とか子供に言う台詞を言うな!わかってるわー!
    仕事終わりに飲みに行って帰ってきたらこんな遅くまでって。家と仕事でストレス溜まってるんだよ!息抜きさせてよ!もう実家に居たくない。職場で不動産紹介って言ってたから引っ越しを真剣に検討中。
    耐えられん!

    +12

    -7

  • 95. 匿名 2014/12/08(月) 16:09:41 

    79
    嫁スレじゃないよ空気嫁w

    +8

    -4

  • 96. 匿名 2014/12/08(月) 16:15:54 

    洗面所に鍵つけるのも おかしいけど入浴前後は脱衣場でもあるので男性は気を遣っていただきたい

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2014/12/08(月) 16:20:04 

    独身実家暮らしが長い女を嫁にすると苦労しそうだ
    と自分でも思う

    +30

    -1

  • 98. 匿名 2014/12/08(月) 16:51:52 

    何もかも身内に任せっぱなしで自分がダメになっていく感じがして焦る
    独り立ち出来るのか私…

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2014/12/08(月) 17:10:07 

    これ幸いと、貯蓄する

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2014/12/08(月) 17:14:17 

    89さん
    +連打したいぐらいに同意。
    私も一人暮らしから事情があって実家に出戻り中・数万円しか入れてないので人のこと言えないけど、代わりに家事は積極的にやるようにしてます。普通のことなのに一回も出たことのない子ってそれに「すごいね」「偉いね」って言うんですよね。あと親に対する小さな文句が多い。「子ども扱いした小言ばっか言う」「干渉うざい」とか。
    文句があるなら自立しろ、それが嫌なら文句は言うな。私も含めた実家組みは住まわせてもらってるんだから基本的に文句は言えない立場だよ。と思います。

    +15

    -4

  • 101. 匿名 2014/12/08(月) 17:15:37 

    一般論で言えば

    女は30でリミット
    男は35でリミット

    これを過ぎたら絶望的

    +14

    -12

  • 102. 匿名 2014/12/08(月) 17:19:18 

    母親が倒れてから、家を出るタイミング失ったなぁ。
    うちは母子家庭だから、やっぱりほっとけない。
    だから「自立してない」とか言われると、結構凹む。

    +42

    -1

  • 103. 匿名 2014/12/08(月) 17:28:24 

    102

    そういう事情ならしょうがないと思う。
    「自立してない」っていうのは「両親健在で自分も仕事してて一人暮らしできる立場なのにいつまで経っても実家に子供気分で居座ってる」人のことじゃないかな。

    +54

    -3

  • 104. 匿名 2014/12/08(月) 17:37:14 

    103の 自立してないの説明が上手すぎて悲しくなるw

    +57

    -2

  • 105. 匿名 2014/12/08(月) 17:46:26 

    69さん
    ちょっと誤解というか説明不足でした。
    長女だから家をでれないっていう責任の話ではなくて、わたしの周りで自分を含めて長女って行動がゆっくりっていうか遅い人が多いって意味なんです!
    恋愛に関してもわたしの周りで妹とか弟のほうが結婚してる人が多いので、そういう表現になりました。
    あくまでわたしの周りの話ですが、多いので世間一般でもそうかなと思って。

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2014/12/08(月) 17:49:21 

    103さん、102です
    ありがとう
    なんか色々あって、そこで「自立してない」の言葉が悲しかった…

    +23

    -2

  • 107. 匿名 2014/12/08(月) 18:02:53 

    69は自分でした!Σ( ̄□ ̄;)
    87さんへです!

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2014/12/08(月) 18:27:33 

    30歳手前で数年間の一人暮らしから実家に戻った

    自由になりたくて家を飛び出したけど、
    前は干渉されてるようでうっとうしく感じていたことが
    今は自分のことをいろいろ考えてくれてると思えて、
    両親の存在が感動するほどありがたい

    次に家を出るときは結婚するときに親にも喜んで
    送り出してもらおうと心に決めた

    +17

    -4

  • 109. 匿名 2014/12/08(月) 18:41:53 

    実家暮らしを自立してない!ってひとまとめにして叩く一人暮らし、いるよね。
    地方は結婚するまでは実家暮らしが普通だし、各家庭でそれぞれ事情もあるのにね。

    +36

    -8

  • 110. 匿名 2014/12/08(月) 18:46:44 

    結婚するまで実家暮らしの方が圧倒的に多いんじゃないかな?

    母親が「今日スーパーで◯◯ちゃん(私の同級生)のお母さんに会ったけど、今度結婚するらしいよ」「子供生まれるらしいよ」等、私よりも結婚・出産情報が早い時がある。

    +16

    -6

  • 111. 匿名 2014/12/08(月) 19:19:01 

    101さん
    何が絶望的なんだろ?
    もし結婚ならわたしは実家暮らしの34歳ですが嫁に行きますよ!
    友達の旦那さんも35過ぎて実家暮らしでしたが、すごく幸せそうですよ。
    教育したとは言ってましたがww

    +11

    -2

  • 112. 匿名 2014/12/08(月) 19:34:31 

    『今日会社休みます』を親と見るのが気まずい…(*_*)(笑)

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2014/12/08(月) 19:42:42 

    30近くになっても実家暮らしって考えられない。

    +13

    -14

  • 114. 匿名 2014/12/08(月) 19:57:55 

    普段タダで洗濯、掃除、食事、風呂の世話をさせて
    水道代、ガス代、電気代払わせてる分、
    せめて出来る限りの事をしようと週末や祝日休暇は家族の食事作ってる。

    それでもあまりよく思われてない、と言うか嫌われてる。
    私のいない所で悪く言われてるの知ってるけど、聞いても本当の事は言ってくれない。
    家にお金入れると言っても「いいよお前なんか」と一蹴…

    無理もないよな
    平日は他の人が起きてないまだ暗いうちから仕事行って、帰りも遅いから
    家には食べて風呂入って寝るだけのために帰るようなものだからね。
    いくら休日に料理してるったって、一年のうち平日の方が圧倒的に多いもんね。

    すみません、愚痴でした。

    +15

    -2

  • 115. 匿名 2014/12/08(月) 20:23:18 

    102さん

    そうだよ、私の上司(女)なんて
    独身で実家暮らし、
    毎朝、お母さんに起こしてもらってるって言ってた。
    そういう人をパラサイトというんだよ。


    102さんのお母さん、早く元気になりますように。

    +21

    -1

  • 116. 匿名 2014/12/08(月) 20:45:01 

    もう訳わかんないから、何歳以上でどこの地方に住んでて親と自分の健康状態がどの程度良くて通勤時間はどれくらいなら一人暮らしすべき、とか法律でも作って欲しいよ、こんなゴチャゴチャ言われるんじゃ。家それぞれの事情とか考え方があるんだから実家暮らし・一人暮らしってだけで色々決めつけないで欲しい。

    +24

    -3

  • 117. 匿名 2014/12/08(月) 20:45:43 

    実家暮らしの三十路女です。
    母子家庭で 育ち弟が早くに自立したため、母と二人きり。
    結婚するまではせめて病弱な母と過ごしたいと思い、今に至ります。
    実家だから楽だよね~といわれますが、料理してるし、お金も結構家にいれてるから、勝手に決めつけないでほしいと切なくなります。

    +26

    -0

  • 118. 匿名 2014/12/08(月) 20:59:10 

    もう社会人4年目ですが、母親が入退院を繰り返しているので父と弟(まだ学生)との3人で家事をローテーションしており、また弟の学費も一部給料から負担しています。
    社会人になって実家暮らししているとどうしても自立していないと見られてしまうのかな、と思っていたんですが
    ここを見て、私のように家庭の事情で実家暮らしをしている社会人もいると知って安心しました。

    +17

    -1

  • 119. 匿名 2014/12/08(月) 21:04:38 

    69,105さん
    87です。そういうことだったんですね!勝手に悪いように捉えて偉そうにしてごめんなさい。

    ちなみに私の周りの長女はしっかりしてて行動も根回しも早くて口が立つ子が多いです。私もどちらかというとそう。類友でしょうか笑

    ちなみに、重ねて言いますが家にいることを否定はしないは本当に思ってますので、一応…。
    出る・いるは個人の事情やタイミングがあるので良し悪しは何とも言えないですもんね。

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2014/12/08(月) 21:41:07 

    103ですが何度もしゃしゃってすみません。

    102さんをはじめ事情のある方を否定する気は全然なくむしろ立派だと素直に思う。
    ずっと実家でも家事とか普通に手伝う人を否定する気もない。
    言いたいのは、本当なら自分の世話ぐらい見て当然の年なのにいつまでも子供染みた文句を言う大人が自立してないと思うってこと。「朝起こしてくれなかった」「頼んだのにアイロンかけてくれてない」とか怒る人。
    それ言う人は1人暮らし未経験の人が多いと思ったんですがそこについては書き方が悪くてすみません。

    「両親健在で自分も仕事をしてて一通りのことはやって当然の年なのにいつまで経っても子供気分で実家に居座る」人。に訂正。

    +19

    -1

  • 121. 匿名 2014/12/08(月) 21:47:39 

    5、17 あります…
    事前報告しても、当日楽しくて深夜まで飲んでると、携帯にかけてくる…
    ホントーにたまにな事なのに、何でそんな事するんだろ…|(-_-)|

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2014/12/08(月) 22:04:48 

    ご飯作ってくれる事にとても感謝

    これ本当?うちの妹良い年してまだ実家暮らしだけど
    親にご飯作らせて口に会わなかったら文句たらたらだよ。情けないわ。訪問者が来ても母に任せっきりで母が居ないときは居留守使うし。それが身内、親戚でも平気で。恥ずかしくないのかね?人として。甘えすぎなんだよね。

    +13

    -2

  • 123. 匿名 2014/12/08(月) 22:13:33 

    親が健在なのに

    ゴチャゴチャ理由をつけて実家暮らししてる三十路女性は

    間違いなく甘ったれ、自立してる男性から見ても避ける対象

    とても家庭を任せられない

    1度は家を出ましょう(30歳まではいいじゃない?)

    +15

    -5

  • 124. 匿名 2014/12/08(月) 23:31:10 

    母親いないから実家から出たことない。
    家事は全てこなしているし要らないと言われても家に5万入れてる。
    父親大好きだから家出たいとも思わないし見捨てるようなことは出来ない

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2014/12/08(月) 23:41:50 

    あたし実家暮らしだけど
    嫁いでも毎日のように帰ってきては
    親に子供預けてワガママ言ってゴロゴロ寝てる姉も
    情けなくて見苦しい

    +13

    -1

  • 126. 匿名 2014/12/09(火) 01:39:31 

    前は早く結婚して家を出て行きなさいとうるさく言われてたのに、今ではありがたがられてる(笑)

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2014/12/09(火) 02:04:39 

    実家暮らしの男性は嫌だなぁ。

    +4

    -2

  • 128. 匿名 2014/12/09(火) 06:25:51 

    親が子離れできてない場合もある。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2014/12/09(火) 08:01:22 

    お盆、暮れ、お正月がツラい。要は結婚して家庭持った兄弟が集まる日全部ツラい。居場所が無い。子どもも小学生くらいになると、…このおばちゃんは結婚出来ずカレシもいないんだと察している気がする。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2014/12/09(火) 08:56:55 

    73と74さん

    寂しい人たちですね…心が狭い(笑)

    だから独身なのでは?

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2014/12/09(火) 09:34:11 

    兄や弟の嫁が来たら早く出ていってください。

    +3

    -2

  • 132. 匿名 2014/12/09(火) 13:38:20 

    失恋しても家で泣きたい時に泣けない。

    食欲ないのに親が作ってくれた食事を平気な顔して食べなきゃいけない。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2014/12/09(火) 18:08:14 

    アラフォーになったら、親は70代。
    介護させられそう。
    早くでなきゃ…

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2014/12/11(木) 12:41:32 

    私も29歳までは一度も実家を出たことなく結婚してようやく家を出たから偉そうなことは言えないけど、
    職場の新人(39歳・低身長推定体重56キロ)が、
    私がおこづかい制で月5万円だというのを聞いて「おこづかい5万とか悲しくないですかぁ〜〜?」と言ってきたのに対してお前の人生の方が悲しいわって思った。もちろん実家暮らしでもきちんとした人は沢山いるけど、
    職を転々としてるからずっと年収がいい年して200万円台、家にお金も入れず貯金もせず保険も入らず給料全部合コンに使って、散々親の脛をかじってるくせに、親の介護は別居の兄の嫁にやらせるとか言ってるクズだから本当に哀れ。結婚はするつもりらしいけど(彼氏は何年もいないのに)、結婚しても自分の給料は全額自分のお小遣いにしなきゃ嫌らしい。こいつを養うメリットってどこにあんだろ?って思う。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2014/12/13(土) 18:29:36 

    134
    いるいる。
    そういう売れ残り女

    基本、30歳過ぎて独身の女は間違いなく地雷

    +2

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード