ガールズちゃんねる

好きな服か実用的な服か

68コメント2019/12/19(木) 23:12

  • 1. 匿名 2019/12/16(月) 13:03:22 

    独身の頃は可愛い!これ着たい!で選んでいた服も生活環境が変わると選び方も変わってきますよね。
    私は3歳の男の子の子育て中ですが、平日は家と保育園と会社をぐるぐる。週末は近所を散歩するか公園や実家に行くくらい。なので普段はカジュアルな服装ばかりです。
    でも本当はスカートやヒールのある靴、ロングコートが大好きです。
    今は子育てメインの時期、動きやすさ重視ということは重々承知ですが素敵な服を見るとため息が…
    みなさんの服装の選び方や「好き」と「実用性」の折り合いの付け方などを教えて下さい。

    +37

    -0

  • 2. 匿名 2019/12/16(月) 13:04:36 

    好きな服が実用的な服
    ごめんね解決しちゃったわ

    +71

    -10

  • 3. 匿名 2019/12/16(月) 13:04:36 

    実用的な洋服しか買わない。

    +26

    -1

  • 4. 匿名 2019/12/16(月) 13:04:58 

    そうか~
    昔からシンプルで動きやすい服が好きだから
    そういう葛藤はあまりなかったな

    +25

    -0

  • 5. 匿名 2019/12/16(月) 13:05:10 

    見てくれよりも居心地重視

    +13

    -4

  • 6. 匿名 2019/12/16(月) 13:05:18 

    普段自分だけで公園やスーパーに子供連れて行く時は実用的な服
    旦那も一緒に出かける休日は自分が着たい服

    +48

    -1

  • 7. 匿名 2019/12/16(月) 13:05:25 

    好きな服を着て出かける機会があるかどうかじゃない?
    タンスのこやしにしても仕方ないし

    +22

    -0

  • 8. 匿名 2019/12/16(月) 13:05:34 

    スカートのウエストはゴム。

    +17

    -0

  • 9. 匿名 2019/12/16(月) 13:05:40 

    同じような服ばっかり買っても面白くないからタマには好きな服でオシャレしてもいいんじゃない。

    +42

    -1

  • 10. 匿名 2019/12/16(月) 13:05:42 

    安さよ。
    500円以内で買える服のお得感が好きなの。
    でも無いのよ。
    ペラペラペラペラッはあるんだけど、寒さを防げる服は1900円は出さないと駄目ね。
    なんと、4倍よ。

    +1

    -13

  • 11. 匿名 2019/12/16(月) 13:06:06 

    好きな服か実用的な服か

    +23

    -0

  • 12. 匿名 2019/12/16(月) 13:06:29 

    子供の服より自分の好きな服

    +3

    -2

  • 13. 匿名 2019/12/16(月) 13:06:43 

    子育て中は実用優先でで汚れてもガシガシ洗えるもののみだったけど
    独身時代の服とかたまに見て自分で自分を癒していた。
    もうサイズそれどころじゃない状態だけど捨てられずw

    +9

    -2

  • 14. 匿名 2019/12/16(月) 13:06:57 

    2歳の娘がいますが、産後何を着てもしっくり来なくなったし、お腹周りもやっぱりちょっと肉ついたから履けなくて服けっこう捨てた

    昔みたいに似合う?服着て出かけたい

    +19

    -0

  • 15. 匿名 2019/12/16(月) 13:07:13 

    子供と走れる程度のヒールならいいんじゃない?

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2019/12/16(月) 13:07:17 

    最近はロングスカート流行ってるけど、ロングスカートやワイドパンツは外のトイレ行った時が大変、床につきそう
    ロングスカートは食事の時も気をつけててもすぐ下にダランとついてしまうし不衛生
    とくに今は子供が小さいこともあって、やはりデニムが一番良いなと改めて思います‥

    +25

    -3

  • 17. 匿名 2019/12/16(月) 13:08:00 

    子供が小さいと良いなと思う服があっても色々考えてしまう

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2019/12/16(月) 13:08:03 

    両方買っておいて、TPOによって使い分ける。

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2019/12/16(月) 13:08:37 

    小学生(娘)と3歳(息子)と1歳(娘)がいます
    参観日みたいな日はUNIQLOやGUのカジュアル服
    休日は好きな服着てます
    今の時期はロングスカート好きなのでニット+ロングスカート+ショートブーツとか着てますよ♫
    最近、自分の好きな服が着られないモヤモヤがあったのを夫に言うと「好きな服買って、好きな服着たらいいよ。一緒に出かけるときはちびは俺が抱っこするし」と言ってくれて、本当に私が欲しい洋服買ってくれました
    今年の秋からだけど、休日のテンション上がります♫
    主さんもぜひ、好きな洋服着て楽しんでください(*´ω`*)

    +37

    -10

  • 20. 匿名 2019/12/16(月) 13:09:42 

    3歳ならもう好きな服着ていいやろって思う私は完全に前者なんだろうな
    TPOでいうとアウトにならない範囲でお洒落したい。ガチガチにTPOが必要なシーンもないしね

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2019/12/16(月) 13:10:00 

    >>1
    会社に通勤時は スカート ヒール ロングコートで良いじゃん?

    +17

    -1

  • 22. 匿名 2019/12/16(月) 13:10:02 

    私は元々ラフな格好が好き。Tシャツやトレーナーにデニム、スニーカーとか大好き。好きな理由も動きやすいから笑

    逆に女性らしいワンピースにピンヒールとさ憧れる。

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2019/12/16(月) 13:10:24 

    TPOによる
    子供と公園行くなら実用的なのにするし買い物とか食事行くなら好きな服着る
    実用的なのも自分の好みのデザインにするし

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2019/12/16(月) 13:10:48 

    アラフォーです。着たい服より似合う服になった。

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2019/12/16(月) 13:12:54 

    しまむらやユニクロやイオンの安い服を買っては
    普段着なら何年も着古すような、お洒落に無頓着な
    私に比べたら主さんは立派だと思うけどね。

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2019/12/16(月) 13:17:32 

    私も全く主さんと同じです。
    なのでお出かけ用の服はお金かけていいもの揃えてます。たまにしか着れないけど、でも着てるとほんと幸せでテンション上がります。いいものは何年経ってもくたびれないし。
    ちょっとそこまでのときや子供といるときの服装は、ユニクロやマックハウス、guでお安く揃えてます。

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2019/12/16(月) 13:19:41 

    分かります。
    昔はスカート、ヒールのある靴だったし、バッグも好きなもので出かけられてたんだけど、今男の子3人育児してて、ヒールは無理。笑
    いつでも活動できる服装です。バッグもリュックじゃなきゃ無理です。
    子供の手が離れたら、ヒールはいたりお洒落したいけど、その時は年取ってるもんなぁ。

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2019/12/16(月) 13:21:17 

    実用性を重視し過ぎると、いざ友達に誘われた時ラフな服ばかりだから戸惑う。

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2019/12/16(月) 13:22:14 

    普段はボタンシャツにジーンズ、インヒールスニーカー、今はセーターも着るけど、友達と出かける時はたまにヒールも履きます。
    ボタンシャツがカジュアル過ぎないし実用的なのが好きで、Tシャツ着てると、Tシャツも着るんだねーって言われます。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2019/12/16(月) 13:28:22 

    産後体重は戻っても、独身時代の服を着ると思いもよらぬ所の肉がシルエットに出るようになって、結局実用的で体型の出ない服に落ち着いてしまったみたい

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2019/12/16(月) 13:29:37 

    UNIQLOの極暖ヒートテック!
    下着だから見せるのおかしいと言われようと
    タートルネック。防寒優先です。
    厚手の長袖のシャツという感じでは?

    +2

    -2

  • 32. 匿名 2019/12/16(月) 13:29:55 

    子育て中はとにかく
    走れる靴なにかあっても踏ん張れる靴を履いてたなぁ・・
    地震とか津波が来たとか最悪の事態が起こった時に子どもを守って体を張れる恰好。
    電車とかでハイヒール履いてベビーカーのママさんも見かけたけど
    自分は子連れの時はそういうのは怖くてできなかった。それだけ。

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2019/12/16(月) 13:33:54 


    その答えは「まさみ」が出してくれているよw

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2019/12/16(月) 13:37:20 

    冬服はデザインが可愛くても薄いのや寒そうな素材は買わない。
    真夏は通気性の悪いポリエステルNG。

    …実用性優先ですね〜。

    +11

    -1

  • 35. 匿名 2019/12/16(月) 13:40:47 

    >>2さんはそれで事足りるのだろうけど、
    そうじゃない人の折り合いの付け方などを聞きたいんだよね…。

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2019/12/16(月) 13:43:47 

    >>1
    子供の目線に合わせてしゃがむことが多い時期はロングコートはなかなか着れませんよね。抱っこ抱っこと言ううちもあまり綺麗な格好はできないし、公園で一緒に走り回るからヒールの靴も履けないし。でもあと2年もしたらロングコート着れると思いますよ。そしてさらに2年もしたら公園も親とではなく友達と行くようになります、きっと。
    数年の辛抱です。まあその頃にはカジュアル好きになるというか、楽な格好が一番いいや〜と思っちゃってるかもしれませんが

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2019/12/16(月) 13:46:43 

    1人で子連れで出かける時は機能重視だけど、旦那もいる時は子供任せて好きな服着てる
    たまにはお洒落したいよね

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2019/12/16(月) 13:51:37 

    子供産むまでは何があっても自分の好きな服だったけど、子供できてからは汚れるし走り回るしそうも言ってられなくなった。。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2019/12/16(月) 13:52:57 

    >>1
    会社が私服です

    仕事先はよく動く日があるのでそういう時は実用性重視だけど好きっちゃ好きでもある服なので、、

    靴もスニーカーなことが多い(まぁ好きなスニーカーをはいてるので)
    パンプスとかは何となく仕事柄はきにくくなったけどプライベートでスニーカー以外もはくようにしてる

    たまに子供を面倒見てもらって好きな服着て出かけるのがいいんじゃない?そういう日をつくるとか
    同じ子育てしてる人じゃないと同じ目線に立てないので申し訳ないですが、、

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2019/12/16(月) 13:55:07 

    家族以外と会う時だけ、ちょっとオシャレな服。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2019/12/16(月) 14:07:46 

    実用性がない程お洒落な服、買わなくなった。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2019/12/16(月) 14:18:00 

    小さい子供がいるから実用的な服。
    どうしてもコスパと動きやすさ重視になってしまう。

    大人しいタイプの子ならそんなに汚れないのかもしれないけど、うちは走り回ってドロドロになるタイプの子供だから汚れてもいいものしか着ていません。
    好きな服が汚れるのショックだし、あと5年くらいは我慢。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2019/12/16(月) 14:18:48 

    アスリートでもないし
    趣味がスポーツでもないのに
    ナイキやアディダスや
    スポーツウェアを着るのには
    抵抗ある。
    動きやすいし実用的だけどね。

    +3

    -2

  • 44. 匿名 2019/12/16(月) 14:30:04 

    よくSNSに小さな子どもさんを連れて動きにくそうな格好してる方を見ます。ヒールもそうですが…そういう方達は子どもさんを抱っこしたり、子どもの後を追っかけて走ったりする時はどうしてるのでしょうか?私も子どもと公園に出かけることが多いので、実用的な服を選ぶことが多いです。

    +2

    -4

  • 45. 匿名 2019/12/16(月) 14:34:24 

    >>1
    好きな服を着れない時のストレスって結構大きいよね
    反対にお気に入りの服はかなり気分を上げてくれる
    今後の人生は今日が一番若いし主もなるべく好きな服着た方が良いよ
    tpoに支障が出ない程度になるべく好き寄りの物を買っては?だって全く気に入ってない実用的な服でもいくらかはお金出すわけだし好きな方に使いたいよね

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2019/12/16(月) 14:38:33 

    靴はスニーカーやフラットシューズ必須だけど、上は好きに着てるよ!
    洗えるやつで可愛いの選んで、公園も。
    汚れたら自宅で洗ってた。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2019/12/16(月) 14:46:43 

    >>35
    皆さんの服装の選び方
    皆さんの服装の選び方
    皆さんの服装の選び方

    +1

    -5

  • 48. 匿名 2019/12/16(月) 15:00:02 

    >>47
    「好き」と「実用性」の折り合いの付け方

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2019/12/16(月) 15:14:53 

    スカート、ヒール好きです。幼稚園で軽く陰口言われていました。小さい子いるのにその靴で走れるのみたいな。子供が小学校に行くといつもスカートで偉いよねって嫌みか誉め言葉かわからないことを言われるようになりました。子供が高学年になりやっと何も言われなくなりました。好きな服を好きに着るには折り合いも大事かも知れないけど、信念も大事です。

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2019/12/16(月) 15:29:11 

    そん時々かな。

    普段は機能重視だけど、ここぞ!という時はお洒落重視にする。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2019/12/16(月) 15:43:08 

    実用的な服で好きな色にする。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2019/12/16(月) 16:00:42 

    好きな服でも着ないなら意味ないから、最近は絶対着るって服しか買わないようにしてるよ
    買う時は着る場面考えてから買う

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2019/12/16(月) 16:25:40 

    誰になんと言われようとアンクルージュ

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2019/12/16(月) 16:28:29 

    会社にヒールを置いといて仕事中に履いたり、実家に行く時はスカートにしてみるのはどうかな?
    家族と屋内に出かける時は好きな服着てもいいと思います。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2019/12/16(月) 16:44:40 

    お出かけの時だけ、これでもかと好きな服を着ます。
    普段は好きなテイストでカジュアルめの服を着ます。お出かけ用の服とも合わせやすい程度のカジュアルです。
    好きな服着ないとモチベーションも上がらないし、おしゃれなママ見て自己嫌悪するし、いいことないと思います。
    おしゃれしてたい!って気持ち大事ですよ。
    好きな服着ましょう。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2019/12/16(月) 18:15:35 

    好きな服は可愛い服なんだけど、

    ディズニードーン
    ムーミン ドーン

    30過ぎるとスタイルも平凡だしおばさんだから痛い感じになるので 服に可愛いを取り入れるのをやめた

    コンサバ系にした。
    フリルとリボン、あとレースは真っ黒以外はやめたドットも小さいやつにした。
    すっきりした

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2019/12/16(月) 20:28:11 

    独身だけど既にユニクロのレギンスパンツと
    ふにゃふにゃのフラットシューズしか履けなくなっている

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2019/12/16(月) 20:33:57 

    私も3歳を子育て中で、平日は会社と幼稚園に行くだけなので同じです!
    そして私も綺麗目、可愛い系の(アナウンサー系)服が好きで、子育て中の人とは無縁な美人百花を愛読…
    週末に公園とか野外に行くときは汚れても良い服にしています。
    それでもデニムにGUの安くて綺麗目な色形のニットとか、全てカジュアルにならないようにしたり
    夫とお出掛けやママ友と子連れでも屋内なら好きな服着てます!
    靴はいて抱っこの時代が一番汚れてたかもしれないので、段々手がかからなくなってきました
    これもあっという間に大きくなると思うので、たまにのお洒落の日をお互い楽しみましょ!

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2019/12/16(月) 21:09:02 

    トップスは楽だからTシャツやカットソーばっかり着てる。
    ボトムスはその日の気分でスカートかパンツか変わるし、気が乗らないとヒールも履かないけどハイヒールでも走れるものしか履かないから実用的なものが好きと言ってもいいでしょう。
    カジュアルが好きです。

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2019/12/16(月) 22:11:33 

    産まれてこの方ずっと肥満なので服は入ればいいw
    でもこの度糖尿になって命の危機を感じて初めてダイエットに成功しそう。もはや服を買い替えるのが面倒だけど。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2019/12/16(月) 23:03:28 

    実用的でなくても好きな服着たい欲はある
    現実は厳しいけどね

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2019/12/17(火) 03:11:34 

    2歳と0歳の子育て中。
    私はほんとはワンピやヒールが好きだけど、おんぶ紐で公園や児童館にそんな服では行けないのでジーンズにトレーナーにスニーカーが定番になった。

    でもユニクロだと、ほんとのただ疲れたオバサンに見えるのでノースフェイスやナイキなどの、人気のスポーツブランドで揃えてオシャレ楽しんでる。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2019/12/17(火) 08:51:56 

    未だに実用的なの選ぶ末っ子5歳持ち!

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2019/12/17(火) 18:34:20 

    久しぶりに、ヒールのあるショートブーツを履いたら、踵が腫れてしまった。
    冬はローヒールのショートブーツが定番になりそう。
    ヒールが履けなくなってきた。

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2019/12/17(火) 21:14:17 

    ファッショントピなのに画像ゼロワンw

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2019/12/18(水) 13:54:32 

    主です。たくさんのコメントやアドバイスありがとうございます。みなさんシーンによって使い分けたり工夫したりしていてとても参考になります!
    私は職場へは動きやすい服装で行かなければならないのですが、トップスは気にいる形のものを探してみようと思いました。また、夫と休みが合わない為一緒に出かける日は年に数回しかありませんが実家やファミレスに行くだけでもスカートを履いて気分を上げるのもいいなと思いました。
    今後の人生で今日が一番若いと書いてくださった方がいて、本当にそうだなとハッとしました。ため息ついていては勿体ないので、今日を楽しめる服装を考えます!

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2019/12/19(木) 15:43:33 

    年中の娘いますけど、妊娠中や産後すぐも好きな服を着るようにして妊娠中太りすぎたり体型がなかなか戻らないってことにならないようにしてました。

    この冬はタイトなニットワンピースにカラータイツ、低めヒールで過ごしてます。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2019/12/19(木) 23:12:41 

    >>19
    気色悪いエピソードやな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード