ガールズちゃんねる

水泳部、水球部だった人

67コメント2019/12/11(水) 20:36

  • 1. 匿名 2019/12/11(水) 10:55:38 

    美術部があったので…

    思い出やその後水泳に関係する仕事してますか?

    私は水泳の指導者になり、選手コースを担当しています。全国大会に出場できる選手も育ってきました。

    あの時の部活のおかげです。
    水泳部、水球部だった人

    +38

    -2

  • 2. 匿名 2019/12/11(水) 10:56:48 

    肩幅ゴルゴ

    +11

    -0

  • 3. 匿名 2019/12/11(水) 10:57:08 

    教える側になるとはすごいな

    +63

    -0

  • 4. 匿名 2019/12/11(水) 10:57:37 

    水泳部ならともかく
    水球部なんているんだろうか
    日本の競技人口すごく少なそう

    +16

    -0

  • 5. 匿名 2019/12/11(水) 10:59:44 

    中学が水泳部でした。夏は一日10キロくらい泳いでいました。

    +22

    -2

  • 6. 匿名 2019/12/11(水) 11:00:48 

    小中高と水泳部でしたが、短大を出たあと、地元の中小企業で事務員として働き、そこで出会った、学生時代文化部だった人と結婚しました
    高校卒業後、1ミリも水泳とかすらない人生を送っています

    +11

    -0

  • 7. 匿名 2019/12/11(水) 11:01:08 

    >>4 それが地域性なのか、ウチの子供が通ってる学校と近辺は「ジュニア水球クラブ」があって、結構通ってるんだよねぇ。その近くの工業高校も強豪校みたいで。毎年夏休み前にその工業高校の水球部の子たちが小学校に「出前授業」しにきてくれるよ。

    かく言う私は元水泳部。

    +14

    -0

  • 8. 匿名 2019/12/11(水) 11:01:40 

    水泳部でした。一応プールでパートしてる。泳げなくてもできる仕事だけど。でも泳げなかったらプールで働こうなんて思わなかっただろうな。

    +18

    -0

  • 9. 匿名 2019/12/11(水) 11:01:47 

    オシッコキモチイイヨネ

    +1

    -11

  • 10. 匿名 2019/12/11(水) 11:02:09 

    ごめん、関係ないけどミヤネ屋のはら自殺騒動見に来たけどまだたってないね

    +0

    -14

  • 11. 匿名 2019/12/11(水) 11:03:21 

    吹奏楽部と掛け持ちしてました。
    肺活量鍛えられた気がする。

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2019/12/11(水) 11:03:39 

    うちの地域も水球が盛んだよ。

    私は元水泳部!仕事にできるほど成績は良くなくて水泳は高校までで終わり。今でも泳ぐの大好きだけど、ガチで泳ぐ機会がなくて残念。家族や友達とプール行ってもみんな顔すらつけないもんね。

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2019/12/11(水) 11:04:04 

    私はその選手コースにいました
    水泳部には入らなかったけれど大会選手にたまに呼ばれました
    水泳関係の仕事にはつかなかったけれど、選手コースでのコーチとのやりとりは仕事で役立っていると思います
    あと、身体が丈夫になりました笑

    +5

    -1

  • 14. 匿名 2019/12/11(水) 11:04:11 

    自分が男なら水泳部に入るの考えてたけど女なら入ってない日は生理かと男子部員にもばれて気まずかったから入らなかったけどやってた人は微妙な気持ちにならなかった?

    +0

    -2

  • 15. 匿名 2019/12/11(水) 11:04:26 

    中学生の時、水泳部でした。
    先輩が紐パン履いてきて、着替えの時にみんなできゃあきゃあ言ってた。
    男子の更衣室にまで聞こえてないのだろうかとちょっと心の中で思ってた。

    +2

    -4

  • 16. 匿名 2019/12/11(水) 11:06:52 

    >>11
    吹部と掛け持ちなんかできるの!?
    どっちもガチ部活だと思うけど

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2019/12/11(水) 11:08:06 

    兄がウォーターボーイズの元になった高校の水泳部でした。
    でも一学期でやめちゃったからシンクロはやってないww
    もったいないなぁ・・・

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2019/12/11(水) 11:08:41 

    小学校はスイミング、中学で水泳部。特に中学校の時は体育の授業で水泳があると、みんなの着替えの遅さに驚いた。水泳部だからかなり高速で着替えられるという特技wあと、もれなく体育の授業で模範泳法をやらされたなぁ。

    +10

    -2

  • 19. 匿名 2019/12/11(水) 11:10:13 

    >>14 タンポン使ってた。だから生理の日も関係なく部活出てたよ。

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2019/12/11(水) 11:10:31 

    >>16
    設備の問題で夏場だけ活動する水泳部とかあったよ。
    どの部活がガチかどうかは学校による。

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2019/12/11(水) 11:12:32 

    中学受験で候補に入っていた学校に水球部があった。
    そこには行かなかったけど、もし入学していたら水球部入って欲しかったなあ。たくましくなりそう。

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2019/12/11(水) 11:12:32 

    >>4
    うちの高校水球部あったよ!彼氏がそうだった。
    ただ水球部があるとプールが深くて授業の時泳げない子は死ぬかと思うのよねぇ…

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2019/12/11(水) 11:15:05 

    泳げない冬はひたすら筋トレとマラソンだった・・・

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2019/12/11(水) 11:15:09 

    水球って相手とかの接触とかがすごい激しくて
    女性でも水着が破れるって
    現役のかわいらしい女性選手がテレビで話してた

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2019/12/11(水) 11:16:07 

    >>7
    へえ!
    ちなみにどちらか聞いていい?
    ざっくりで良いので

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2019/12/11(水) 11:16:50 

    >>4
    女子水球部は聞いたことないな。
    どこの県にあるんだろう?

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2019/12/11(水) 11:18:45 

    高校の時に入ってた
    弱小だったこともあって夏の時期だけ好きに泳いでたなぁ
    ただ泳ぐことが好きな人たちの緩い集まりって感じだった

    長いこと泳いでいないので今でも個人メドレー泳げるんだろうかという疑問

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2019/12/11(水) 11:21:09 

    >>5
    夏のシーズンに1日10キロ泳ぐって、弱い水泳部が適当に距離だけ泳いでるんじゃないかと思える。

    +5

    -8

  • 29. 匿名 2019/12/11(水) 11:25:11 

    水球部男子は体型がカッコよかった!
    そのうちの1人に片想いしてた思い出。

    女子の水球部ってあるの?

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2019/12/11(水) 11:27:38 

    >>28
    他は知らないけど、普通はどのくらい泳ぐんですか?

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2019/12/11(水) 11:27:47 

    高校は幽霊部員でリレーだけ出てた
    1年間練習せずに
    朝のアップで久々に入水で100メートル泳いでた
    足ガクガクでプールから全然上がれなかったな笑

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2019/12/11(水) 11:32:50 

    >>19 その手があったか。使ってればよかったな~ありがとう。昔は市内にあるプールでたまに一人で泳いでたけどまた泳ぎたくなってきたからまた水泳始めようと思ってるからこのトピ見るの楽しい。

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2019/12/11(水) 11:35:07 

    肩幅がやばいよー

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2019/12/11(水) 11:40:19 

    今、普通のおばちゃんの私が
    ガンガン泳ぐからみんなびっくり
    します。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2019/12/11(水) 11:40:20 

    団体競技が好きではなかったので、水泳を選んだ。(陸上も割と好き)
    自分の世界に入り込んでいればいい水泳がやっぱり合っていて、社会人になってもプールへたまに通っている。相変わらずミンナでワイワイなスポーツが苦手w ヘンな気疲れしちゃう。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2019/12/11(水) 11:43:35 

    水泳部でした
    「前畑がんばれ!」の母校です
    水泳に力を入れていて温水プールも
    あり、水泳部じゃなくても一年中
    水泳の授業あり、生理でも当然の
    ように泳がされました

    私は競泳選手ではなかったので
    毎日プールでのんびり自分の
    ペースで泳いでいました
    楽しかったです!

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2019/12/11(水) 11:45:43 

    >>25 さん。三重県の北部だよー!でもジュニア水球がどこでやってるのかはわかんない。でも決して子供の多い地域でもないのに娘の同級生が3人くらい通ってる。ちなみに高校はほかのスポーツも強いとこです。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2019/12/11(水) 11:46:58 

    めっちゃ泳いでました。スイミングクラブで10年
    すごい練習がしんどくて、今でも覚えてるのが
    100m×100本 1分25秒持ち です。
    セット間の休みがないので地獄で3時間泳ぎっぱなし。
    そのせいで今でもたまに泳いでる悪夢を見ます笑

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2019/12/11(水) 11:49:11 

    スイミングクラブで泳いでる人と部活のみの人の泳ぎはやっぱり違う。早い人はみんなスイミング行ってる

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2019/12/11(水) 11:58:05 

    水泳部でもあり、スイミングクラブでも選手コースに在籍し、バリバリ泳いでいました。

    が、何故。
    息子がカナヅチ…

    遺伝で泳ぎは得意になると思っていただけに驚愕でした…。こんな方いますか。。?子供は年長なので、これから得意になるとかあるのかなぁ…

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2019/12/11(水) 12:09:23 

    脱毛が大変そう

    +1

    -4

  • 42. 匿名 2019/12/11(水) 12:13:37 

    水泳部だったよ
    嫌な人しかいなかった。嫌な思いでしかないよ。

    +0

    -2

  • 43. 匿名 2019/12/11(水) 12:24:32 

    >>14成長が遅くて来てなかったから皆勤でプール入ってたw

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2019/12/11(水) 12:28:11 

    高校に水球部あったから、プールが水深数メートルあって怖かった

    溺れかけたんだけど、水球部の監督(元日本代表)が助けてくれて、惚れるかと思った

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2019/12/11(水) 12:32:52 

    >>40
    全く同じ状況!子供がスイミング通っているけど、すこくもどかしい。でも子供なりに頑張っているので暖かく見守るように努めてます。
    自分が教えるとキーってなりそうなのでプールに遊びに行く程度にしてます。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2019/12/11(水) 12:42:13 

    >>34
    見たいw

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2019/12/11(水) 12:44:52 

    >>37
    三重ですか
    三重はレスリングも強いですね
    私は九州だけど水球やってた人に1人も会ったことがないので
    やっぱりその地域で力を入れてるのか
    あるいは熱心な指導者がいるのかもしれないですね

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2019/12/11(水) 13:28:07 

    中学まで水泳部とスイミング行ってました
    平均身長よりちょっと高いだけなのに肩幅が男子並み
    20歳すぎてやっと筋肉が落ちて一般的なスタイルに近づいた気がする
    ただ背筋のおかげか姿勢はババアになってもいいかもです

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2019/12/11(水) 13:39:23 

    他の部の子が羨ましいっていうくらい、先輩後輩男女が仲良い部だったよー。
    ただ、なんか、色んな恥じらいが欠落してる。
    寒かったら乳首もちん○もおったつ状況を見慣れてしまったせいか、男女としての意識がない的な、、大人になった今でも部員同士仲良いし付き合いあるけど、恋愛に発展することは皆無ww

    ちなみに、水泳辞めてから激太りした。
    でもまだ泳げるから、たまにジムとかでガチ泳ぎしたら「あのデブすげー」みたいに見られる。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2019/12/11(水) 13:47:36 

    25メートル何秒で泳ぐ?
    飛び込みと飛び込まない速さ教えてほしい。
    娘が来年から水泳部に入るか悩んでる。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2019/12/11(水) 13:48:22 

    >>10
    本当に関係ないコメント…
    ごめんって言うくらいなら書くなって。
    そのうち立つから落ち着けよ。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2019/12/11(水) 13:48:49 

    私の友達が水球部だった!
    よく試合を見に行ったりしてたんだけど、
    盗撮野郎が捕まるのを何度も目にしたよ。
    水中の格闘技と呼ばれるほど激しいスポーツだからポロリとかを狙ってるんだって。
    しかも驚くことに、女子じゃなくて男子の方を狙うオッサンが多い。
    有名な盗撮野郎は入り口でつまみ出されたりしてたw
    わざわざ飛行機乗って遠征にも付いてくるらしいからすごいよね。

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2019/12/11(水) 13:57:27 

    中高と水泳部でした。
    うちの地域は1年を通して各スイミングの選手コースで練習して大会参加、夏の県大会とか秋の新人戦とかは学校の水泳部として参加という感じ。
    水泳部って地域によって、学校単位かスイミングか練習形態違うよね
    うちは学校の水泳部としてはリレー組むだけだった。
    私は中学時代は県大会レベル選手だったけどスイミングの先輩が声掛けしてくれたおかげでスポーツ推薦で行きたかった高校行けたのよかったw
    (人少なくてリレー組むのギリギリだったらしい)

    ここ数年、また泳ぎたくなって10数年ぶりにプールで泳いでるよ
    100m1分40秒サークルすらツラくて、泳力の衰えをかなり感じるけど今は好きなように泳いでるから楽しい。
    フォーム綺麗と褒められるとうれしいし

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2019/12/11(水) 14:18:13 

    >>50
    娘さんは小学生かな?
    50mFrだけど小6で35秒くらいで中学卒業するころで30秒切るくらいだった。
    中学入る時は、遅かったから親に水泳続けるの止められたけど、泳ぐのが好きだったから高校まで続けたよー
    泳ぐ速さより泳ぐことが好きかどうかが大切だった気がする!

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2019/12/11(水) 14:25:10 

    >>8
    私も。
    子供産んでからも復帰してる人多いから嬉しい。
    おばさんやおばあさんがバリバリ先頭で働く不思議な世界。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2019/12/11(水) 14:29:04 

    >>14
    生理で休むなんて発想がまるでない。
    みんな当たり前にたんぽん。
    小さな頃から選手コースだったから、4年生くらいで生理くる前あたりに6年生の先輩にたんぽんの存在を教えてもらい、びっくりしたのを覚えてる。
    いつか必要になるよ〜って。
    ちょっとした伝統。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2019/12/11(水) 14:33:20 

    >>30
    レベルによるけど、高校生の早いクラス、全国いったりするこたちの泳ぎ込みのメニューはそのくらい。
    大会前は試合用の練習だから少ないけど、冬から春の泳ぎ込み時期はめちゃくちゃ泳ぐ。

    朝練2キロ
    昼練3キロ
    夜練4キロ

    くらいだったかな。
    春休みやゴールデンウィークとかだけど。
    合間に筋トレやるよ!

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2019/12/11(水) 14:34:58 

    >>38
    懐かしいー!
    やってたー!
    50×100板キックとか!
    達成感半端なかった!

    でも先頭はやりたくなかったw

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2019/12/11(水) 14:42:28 

    >>1です。
    トピ立って嬉しいです。

    選手コースを持つ前は、7時間ずーとプールの中につかりながら幼稚園児や小学生を教えてたので、とにかく寒かったです。
    芯から冷えてました。

    自分がトレーニングしてたときは熱かったのにw

    私の時代は飲み物をプールサイドに持ってきてはダメ、練習中は飲み物飲むなという風潮だったのが今では信じられません。

    水泳のコーチは年中身体が冷えて大変だと思いますので、みなさんお体に気をつけてください^_^

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2019/12/11(水) 14:53:21 

    小児喘息だったので、スイミングスクールに小学生の頃から通いだし、中学生からはシンクロをしていました。
    結婚後指導員の資格を取ってコーチを10年ほどやりました。
    現在は趣味でマスターズシンクロをやっています。
    プールでバブルリングも出来るよ。
    水泳部、水球部だった人

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2019/12/11(水) 15:00:51 

    >>7
    山形か福岡?埼玉かな。

    私は中学~大学まで水球部です!もちろん女子。
    だいたい驚かれる。。。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2019/12/11(水) 16:16:53 

    距離とか本数とか時計見て計算しながら泳ぐのは水泳部あるあるよね
    45秒まわしだと30分2㎞だから、わからなくなると秒針見て数えてたなぁ

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2019/12/11(水) 17:14:10 

    水球部でしたよー。女子の水球は本当に競技人口少ないから身バレしそう。
    小さい時はスクールで競泳やってました。
    もちろん肩幅凄い。
    クラスの名前も知らない男子に水泳というあだ名をつけられてました。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2019/12/11(水) 17:56:45 

    >>50
    私はスイミング通っていなかったけど水泳が好きだから入部した(中学)。飛び込み、バタフライ、背泳ぎも出来ないレベルだったけど、スイミング組や先生に教わって、中2にはどれもマスターしてたよ。速さは習ってた子には追い付かなかったけど、習得具合は早かったから入部して良かった。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2019/12/11(水) 18:59:13 

    私は部員ではないけど水球って大抵は高校からですよね?
    中学までは水泳だった場合がほとんどだと思いますが他には何から転向したんですか?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2019/12/11(水) 19:50:39 

    遅いし下手くそな泳ぎの人を馬鹿にしてストレス発散してた。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2019/12/11(水) 20:36:58 

    中学校で水泳部。体育の授業は先生の代わりに指導させられ、高校の体育では元水泳部達で見本させられたわ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード