ガールズちゃんねる

幼稚園、保育園を休ませる度合い

110コメント2019/11/15(金) 23:54

  • 1. 匿名 2019/11/14(木) 00:18:47 

    11月入園の3歳の幼稚園の子供がいます。
    昨日から鼻水が少し出ていて朝には36.9度でした。
    平熱は36.5度なので微熱なのですが、
    皆さんはお子様がどのくらいの風邪だったらお休みさせますか?
    多少の鼻水は行かせる、熱はないけどだるそうなら休ませるなど、
    教えてください・‿・!

    +13

    -74

  • 2. 匿名 2019/11/14(木) 00:20:14 

    私はパートなので、自分が休みの時に休ませて大事を取ったりはする。

    +151

    -1

  • 3. 匿名 2019/11/14(木) 00:20:36 

    それは微熱じゃない

    +377

    -11

  • 4. 匿名 2019/11/14(木) 00:21:00 

    保育園に何度以上だと預けられないというガイドラインがあるのでそれに沿ってます
    仕事があるので熱が出そうというだけではなかなかお休みにできません(本当は休ませてあげたい)

    +191

    -3

  • 5. 匿名 2019/11/14(木) 00:21:34 

    36.9度ってむしろ一番風邪引きにくいいい体温って言わない?w

    +327

    -7

  • 6. 匿名 2019/11/14(木) 00:22:06 

    鼻水ぐらいで休ませてたら冬なんてほとんど行かないんじゃないかってなるから熱がなくていつも通り元気ならマスクして登園してるよ

    +286

    -6

  • 7. 匿名 2019/11/14(木) 00:23:00 

    幼稚園なら休ませたら?どうせ家にいるんでしょ?

    +34

    -25

  • 8. 匿名 2019/11/14(木) 00:23:01 

    専業主婦なら休ませる
    でも、パートに出てるなら職場にもよるけど4~5時間程度なら預けて仕事帰りに迎えに行く

    +142

    -1

  • 9. 匿名 2019/11/14(木) 00:23:20 

    朝37.5ど以上あって、咳してたら休ませる。
    咳で夜吐いたり寝れなかったら朝熱が高くなくても休ませる。
    前の日まで下痢していたり吐いてたら休ませて1日のたべっぷりと便の様子をよくみてから大丈夫なら翌日行かせる。

    鼻水だけ、少しの咳、微熱ならマスクして行かせる。

    +235

    -4

  • 10. 匿名 2019/11/14(木) 00:23:40 

    子供は体温高いから37.4までは平熱扱い
    でも咳や鼻がひどかったら休ませるよ

    +157

    -0

  • 11. 匿名 2019/11/14(木) 00:23:58 

    この時期は症状の重さは関係なく心配なら休ませるよ
    今までの感覚で「今回は長引きそうだな」「今日行かせたら夜熱出るな」って何となくわからない?
    うちも幼稚園だけど幼稚園からも「熱の有無に関わらず心配ならお休みさせてください」って通達きてるし

    +19

    -10

  • 12. 匿名 2019/11/14(木) 00:24:08 

    幼稚園と保育園じゃ休ませる度合いが違うような…


    私は子どもが保育園だったので熱がなかったら多少の鼻水でも全然行かせてたよ

    +137

    -6

  • 13. 匿名 2019/11/14(木) 00:24:13 

    保育園自体は37.5度以上あると休ませてくださいというルールがあるけど、うちは熱性痙攣持ちなので37.2度以上あるは休ませてる。
    預けてる時も37.3度になったらお迎えお願いします。と言われてる。

    +86

    -2

  • 14. 匿名 2019/11/14(木) 00:25:14 

    それくらいで休ませてたら、私毎日仕事行けないわ。笑
    年がら年中鼻水たらしてるもん。

    +112

    -37

  • 15. 匿名 2019/11/14(木) 00:25:16 

    園で朝体温が37度以上なら休ませて下さいと言われているので、熱っぽいかなと思えば休ませます。鼻水くらいなら行かせます。多少の咳でも行かせます。もちろんマスクはしますよ。
    無理に行かせてその後の看病が長いほうが辛いです。今からの季節、インフルエンザやいろいろな病気に怯えています。

    +53

    -3

  • 16. 匿名 2019/11/14(木) 00:25:39 

    ぶっちゃけ3歳児で36.9度位なら熱って程じゃないでしょ

    専業主婦なら別に休ませたら?
    仕事してても旦那の扶養範囲なら別に休んでも良いんじゃない?
    所詮パートなんだから…

    母子でナマポなら保育園預けて働くべきだとは思うけど

    +12

    -40

  • 17. 匿名 2019/11/14(木) 00:27:22 

    風邪なら休ませた方がいいよ。

    うちの知り合いの子は幼稚園が合わなくて登園拒否になってた。
    朝、家を出ても、行きたくないと言われて、結局カフェで過ごして帰ったりしてた。
    知り合いは「たまにはいいよね~」くらいの感覚だったみたいだけど、幼稚園から登園拒否じゃ、将来大変そう。

    +9

    -26

  • 18. 匿名 2019/11/14(木) 00:27:36 

    仕事が無いなら心配なら休ませる
    仕事だったら園に行かせて仕事に行く

    +25

    -1

  • 19. 匿名 2019/11/14(木) 00:28:16 

    熱が7℃以上あれば休ませるけど、ない場合も鼻が詰まってお弁当食べるの辛いとか
    咳がよく出てて周りに迷惑かけそうなかんじなら休ませる。

    +17

    -1

  • 20. 匿名 2019/11/14(木) 00:28:41 

    36.9〜37.1が我が子の平熱だわ
    でも、低い子もいるものね。
    母親が一番わかってるよね。

    保育園のガイドラインみたいなのは
    ありませんか?わたしはそれに沿ってます。
    子供って体温の上がり下がりも激しいしね。

    +44

    -1

  • 21. 匿名 2019/11/14(木) 00:29:46 

    保育園と幼稚園、言い方悪いかもだけど休む基準は同じで考えない方がいいと思う

    +77

    -2

  • 22. 匿名 2019/11/14(木) 00:30:14 

    >>15
    えっ!!
    うちの子平熱が39.8度くらいあるんだけど登園できるんだろうか、、、

    +0

    -35

  • 23. 匿名 2019/11/14(木) 00:31:42 

    >>1
    発熱は37.5度からでは…
    そうだと思って、それ基準で休むかどうか決めてる。

    +80

    -1

  • 24. 匿名 2019/11/14(木) 00:32:20 

    >>22
    …そんな高熱人間いるっ!?!?

    +27

    -0

  • 25. 匿名 2019/11/14(木) 00:32:33 

    >>22
    39.8!?

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2019/11/14(木) 00:34:30 

    >>22
    マジ?

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2019/11/14(木) 00:35:00 

    >>22
    え?‼️

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2019/11/14(木) 00:35:14 

    うちは幼稚園で私も家にいるけど、熱と嘔吐下痢無ければ登園させてる。
    夜熱が出て朝下がってるときあるけど、そういうときは念のためその日は休ませる。

    +8

    -8

  • 29. 匿名 2019/11/14(木) 00:35:48 

    >>22
    一度大きな病院で検査してもらった方がいいよ。

    +52

    -1

  • 30. 匿名 2019/11/14(木) 00:36:21 

    平熱が低いから37度越えたら休ませてる

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2019/11/14(木) 00:39:11 

    多少の鼻水なら行かせますが
    少しでも怪しいなぁ〜と思うと休ませます。
    4月入園の年少ですが、生まれてから年に1.2回だった発熱が月に1.2回に…が、最近ようやく落ち着いてきました。

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2019/11/14(木) 00:42:10 

    うちの子が通う幼稚園は、熱がなくても咳が酷かったり鼻水がひどい時は欠席してくれと言われてる。行事ごとも何もなく専業主婦の家庭なら熱がなくても体調いまいちの時は休ませてもいいんじゃ??私は仕事してるので熱がなければ行かせちゃうけど…。幼稚園だと37.0でアウトだから微妙な時はたいてい呼び出しくらいますが。

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2019/11/14(木) 00:43:11 

    >>17
    後半の話全く関係ないよね。ただ知り合いをディスりたいだけ。

    うちの子供は平熱高めだけど咳、鼻水ありで37℃越えてダルそうなら休ませる。無理をさせると長引くから。

    +44

    -0

  • 34. 匿名 2019/11/14(木) 00:43:15 

    保育園だから仕事なかったら休ませるよ。
    うち年長で最後の行事もたくさんあるから休みでも来てって先生に言われたら行かせるけど。

    熱とかは昔に比べたら全くなくなりました

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2019/11/14(木) 00:45:31 

    >>22
    うそつけ。じゃあ、予防接種は全文受けられないね

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2019/11/14(木) 00:46:54 

    心配なら休ませる。調子悪そうじゃなかったら行かせる。休み過ぎかなとか周りを気にしなくていいと思うよ。

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2019/11/14(木) 00:47:22 

    自分が幼稚園の時、しんどくて朝から母親にしんどいって伝えてたのに熱がなくてそのうち治るよって幼稚園連れていかれて、結局絵本の時間にゲロ吐いてすごく恥ずかしくて悲しくて嫌な気持ちになったから、熱が何度かとかそんなんじゃなくて子どもがどれくらいしんどがってるかを見極めて判断して欲しい。

    +97

    -1

  • 38. 匿名 2019/11/14(木) 00:48:13 

    幼稚園、保育園を休ませる度合い

    +3

    -6

  • 39. 匿名 2019/11/14(木) 00:48:58 

    うちは本格的に風邪引くと拗らせて気管支炎とかになって長引くから、なんか怪しいなって思ったらひどくなくても休ませるよ。
    1日2日とかで治るなら全然いい。
    休ませる判断はその子の体力や風邪引いたときの傾向で判断した方がいいと思うな。

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2019/11/14(木) 00:49:51 

    >>22
    ペットのことを子供というタイプ?

    +3

    -2

  • 41. 匿名 2019/11/14(木) 00:50:24 

    基本熱がなければ行かせるかな。
    うちの子の場合はなんか元気がないなって時は大体熱が出る前兆だからその時は休ませちゃう。
    あとは咳が酷い時。他の子が風邪ひいてうちの子に移されたって思われるのが怖い…。

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2019/11/14(木) 00:51:26 

    >>1 過保護だね

    +17

    -12

  • 43. 匿名 2019/11/14(木) 00:59:15 

    平熱低いお子さんいます?
    うちの子供平熱が36度前後なので37度ぐらいになると結構しんどそうなので休ませます

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2019/11/14(木) 01:13:37 

    心配なら休ませたらいいよ
    一番分かってるのはいつも見てる親だから
    逆に高熱なのに皆勤狙ってるとかで登園させて
    朝一から保健室、インフルの疑いで早退させて
    インフルならお休みになりませんよね!?
    って聞いてきた保護者いたけど
    ちょっとしたテロだよって思ってた
    当然その後インフル大流行

    +40

    -1

  • 45. 匿名 2019/11/14(木) 01:16:16 

    子どもが休みたがれば
    小学校中学校でも無理して行かせないで休ませる
    子どもが行きたがってて元気で熱が37°以内なら行かせるかな

    あと嫌な事あって行きたがらない時も割と休ませてた
    高校生になった娘に無理に学校行かせずに本当に嫌な時は休ませてくれたから嬉しかったって言われた

    +10

    -2

  • 46. 匿名 2019/11/14(木) 01:28:13 

    基本37.5以上なら休ませるけど
    仕事休めない時は何回か測り直してそれより低い数値しか出ず、機嫌や顔色もokならとりあえず保育園に行ってみる

    +6

    -3

  • 47. 匿名 2019/11/14(木) 01:30:38 

    保育園勤務だけど、鼻水程度や微熱でも元気な子は元気。
    でも、熱は無いけど鼻水が辛そうだったり、咳が酷い子は可哀想になるよ。
    園の基準は熱が出たらっと決まってるけど熱以外にも様子で判断して欲しい。

    寒くても外遊びやお散歩があるし、鼻水だけで登園しても午後に発熱したり急にダウンする子も居るから。保育士も注意して診てるけど3歳くらいだとまだ辛さとか言えないから日頃の様子との違いで判断するしかないんだよね…

    +37

    -0

  • 48. 匿名 2019/11/14(木) 01:40:50 

    熱無くても咳してたら休ませる。

    うちは気管支弱いけど、個人差あるから何とも言えない。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2019/11/14(木) 02:00:14 

    マイナスだろうけど
    夜夜勤行ってて起きれなかったら
    休んでる時あります笑

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2019/11/14(木) 02:15:38 

    仕事していなかったらそのくらいでも予防のために休ませるかも。仕事しているから症状がひどくなければ37.5の発熱まではとりあえず連れて行くな、、、

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2019/11/14(木) 02:16:10 

    医学的に37.5で発熱と診断するって聞いた事あるけど、39度でも元気だったり、37.5でもダルそうだったり、仕事を休めなくて預けがちだけど何だかんだ親が1番わかってるよね。大丈夫か、呼び出しされるか。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2019/11/14(木) 02:16:13 

    熱や他の症状がなくて鼻水が咳だけなら幼稚園が終わった後耳鼻科に連れて行く。
    下痢だけの場合、病院は様子を見ながらで幼稚園は休ませる。
    熱が7度5分以上なら少しの間薄着にして測り直しても下がらなかったら小児科に行く。
    下の子は嘔吐するとすぐに脱水になるのでその場合も小児科へ。
    が大体うちの目安です。

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2019/11/14(木) 02:17:06 

    一昨日の夜に突然目が痛いと言い出して夜間診療に行きものもらいと言われました。
    病院から帰ってきたのが22時くらいで昨日の朝親子共に疲れていたのでものもらいは大丈夫だけど幼稚園を休ませました。

    これって休ませてよかった?幼稚園行かせるべきだった?

    +40

    -0

  • 54. 匿名 2019/11/14(木) 02:47:04 

    >>1
    微熱?

    +10

    -2

  • 55. 匿名 2019/11/14(木) 02:56:21 

    子供の平熱が36.5℃ないので、37℃あったら休ませています。
    あまり体が強い子じゃないし、私も専業なので無理に幼稚園に連れて行かなくてもいいかなぁ。と
    ちょっと怪しいな?と思ったら休ませています。
    だいたいそんな時は昼過ぎくらいから熱が出るので。

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2019/11/14(木) 04:31:11 

    子どもは元気?
    なら行かせたら……?

    +1

    -2

  • 57. 匿名 2019/11/14(木) 05:29:50 

    子供一歳で、三日下痢が続いてます。熱や嘔吐はありません。昨日は4回くらき下痢してました。
    明日は休ませるべきですか?

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2019/11/14(木) 06:04:24 

    >>57
    休ませた方がいいと思う。下痢は治るの時間かかるよ。

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2019/11/14(木) 06:07:20 

    保育園は一週間休ませたら即退園になるから意地でも行かせてるよ....

    +2

    -11

  • 60. 匿名 2019/11/14(木) 06:07:52 

    熱はないけど咳だけ出てて、病院で薬を貰ったので通わせてた。
    結局咳が長引いて肺炎になってしまったので、熱があるかより症状が続いたり本人が辛そうなときは休ませることにした。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2019/11/14(木) 06:32:45 

    >>57
    休ませて病院連れて行きなよ。
    で、先生に聞いてみたら?

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2019/11/14(木) 06:34:58 

    朝からそのくらいあれば昼には結構上がる。休ませる。

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2019/11/14(木) 06:43:49 

    >>1
    それ微熱にはいるのか…
    そのくらいだったら個人的には行って欲しいけど、周りに迷惑かけちゃうから休ませるって場合もあるなぁ

    +24

    -3

  • 64. 匿名 2019/11/14(木) 06:46:42 

    >>59
    そんな保育園あるの?
    感染症になったら大変じゃない…
    厳しいね…

    +13

    -1

  • 65. 匿名 2019/11/14(木) 06:51:05 

    新陳代謝良すぎたのか37度以上ですこぶる元気だったので行かせてましたよ。
    36℃9でも体調悪そうだったり、具合悪くなるまえのぐずりだったら休ませる。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2019/11/14(木) 06:52:04 

    >>1

    鼻水も出ていて朝の時点で普段より高めなら日中もっとあがるかもしれないから休ませて様子見ます。
    悪化を防ぐのと、やはりお友達にうつすのが申し訳ない。あと幼稚園は義務教育ではないから無理に行かなくてもいいと思うので。
    小学生でマスクつけるとか自衛が出来るなら、行かせるかも。

    当時の私は仕事もしてなかったから急に休まれても対応出来るからですけどね。
    お仕事されてる方はまた違う判断かと思います。

    +30

    -0

  • 67. 匿名 2019/11/14(木) 06:55:25 

    >>1
    働いてるの?
    働いてないなら悩まず休ませなよ、
    働いてても熱は目安だけどいつもと様子違うんだから休ませなよ。
    こーゆー人がいるから集団感染すんだよ
    11月からだから疲れや菌もらってんだよ。

    +22

    -4

  • 68. 匿名 2019/11/14(木) 06:57:54 

    平熱が36.6度ぐらいの子が予防接種前の検温で37.3度+多少の鼻水ぐらいなら普通に受けさせてくれるよね!
    咳してたら怪しいけど鼻水ぐらい平気平気!

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2019/11/14(木) 07:05:06 

    >>14
    治療してあげなよ(呆)

    +36

    -6

  • 70. 匿名 2019/11/14(木) 07:12:01 

    >>64
    感染症はさすがに退園にならないよ
    元気なのに一週間無断で休むと退園になります

    +5

    -2

  • 71. 匿名 2019/11/14(木) 07:16:44 

    うちの年少息子も平熱36.5℃だけど、37.5℃以上あったら休ませるかな。
    あとは風邪で咳が酷すぎる時。

    今、鼻水、たまに咳してるけど熱は平熱で元気だから行かせてるよ。

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2019/11/14(木) 07:22:00 

    >>16言い方!(怒)

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2019/11/14(木) 07:35:46 

    >>70
    そりゃ無断はダメでしょ

    +16

    -1

  • 74. 匿名 2019/11/14(木) 07:42:16 

    熱あるなし関係なしに、鼻水沢山で溢れて寝不足とかだったら頭痛の原因にもなるし、場合によっては休ませ耳鼻科行く。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2019/11/14(木) 07:46:39 

    >>57
    一歳だったら本人相当辛いし、脱水怖くないですか?
    休ませ受診しかないですよ。

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2019/11/14(木) 07:58:24 

    >>11
    今までの感覚で分からない?って言っても、よっぽど再々熱を出す体質の子じゃ無ければまだ3歳だし集団生活も始めたばかりだし高熱出した経験も風邪拗らせた経験も無い子が多いと思うけど…
    うちの子も3歳だけど高熱出したの突発の時位だし、熱上がりそうとか長引きそうな感覚分からない…

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2019/11/14(木) 07:59:30 

    >>14
    すげー迷惑
    気を付けてあげなよ

    +45

    -4

  • 78. 匿名 2019/11/14(木) 08:00:41 

    37℃以上で鼻水ダラダラなら休ませる。
    37℃以上で鼻水、咳なければ行かせる。
    37.5以上は鼻水、咳なくても休ませる。
    自分の中ではそんな感じ。
    あとはうんちが緩いかどうかとかも判断基準。

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2019/11/14(木) 08:06:46 

    幼稚園だから熱が出てなくても咳が酷かったら休ませる
    保育園の子は微熱程度なら行ってるよね
    だから保育園で病気流行るんだと思う
    けど、お母さんは簡単には仕事休めないから仕方ないよね
    保育園も熱がある子は集団に混ぜないで別室保育するべきだよ
    保育料無償より保育士増員、病児対応の保育園増やして欲しい

    +15

    -2

  • 80. 匿名 2019/11/14(木) 08:42:01 

    >>11
    専業なら休ませる人が多いと思う
    仕事してる人なら休ませられないからマイナスついてるんじゃないかな

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2019/11/14(木) 08:44:39 

    微熱って私の中では37度5分弱辺りを考えているかな。
    その子なりの平熱でも決めるし、うちは3人いるからバラバラでその日の様子で決めてる。
    熱なくても顔色悪かったり、幼稚園児年少年中で本人がしんどいなら休ませる。
    小学生の子は多少なら行かせてる。案外早退せず元気に帰ってくるし。

    鼻水も黄色いのが結構出るならすぐ病院行くよ。
    家は鼻風邪が多いから、その色の鼻水出たら夕方でも即かかりつけの耳鼻科。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2019/11/14(木) 08:55:03 

    36.9度なんてちょっと厚着しただけでそれぐらいいくよ
    子供は体温高いし

    +0

    -3

  • 83. 匿名 2019/11/14(木) 08:59:31 

    >>70
    なんだ。そりゃ当たり前。非常識すぎるもん。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2019/11/14(木) 09:14:31 

    微熱でもなくて草

    うちは熱性痙攣があるから37.5度以上ある時は気をつけなきゃいけなくて、様子見るために休ませたりしてたけど、1さんの子供さんは休ませすぎなんじゃないかな?と思う。
    幼稚園保育園のうちに人間関係の築き方とかしっかり覚えておかないと、小学校に入ってからいろいろ困るよ。

    +0

    -7

  • 85. 匿名 2019/11/14(木) 09:15:52 

    >>14
    アレルギーではないですか?

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2019/11/14(木) 09:18:13 

    >>22
    36.9の間違いでは?

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2019/11/14(木) 09:18:36 

    >>79
    保育園は37.5℃で電話かかってくる
    朝も検温あるから、微熱で預けられないし、保育中に熱がでた子は親が迎えにくるまで別室保育だよ
    うちだけなのかな?

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2019/11/14(木) 09:23:32 

    うちの子は保育園だけど今日も熱で休んでます
    0歳児クラスの時は月の半分くらい休むのもざらで
    1歳児クラスの今でも月に3日(1度熱をだすと咳が長引くので)くらいは未だに休んでる
    熱がひいて咳だけになったら病児保育も利用していますが、申し込みが殺到していて予約がとれないことも多いです。特に冬場は。
    夫と交互に休んでるけど今年はすでに有給を使い切ってしまった…
    かかりつけの小児科の先生からあと少しで見違えるくらい丈夫になるから心配するなと言われているが心配すぎて会社やめたい・・

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2019/11/14(木) 09:43:25 

    保育園です。
    下痢してたり熱があると休ませます。
    夜に下がったとしても翌日も念の為休ませてますよ。
    在宅ワークなので融通効きます!

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2019/11/14(木) 09:56:57 

    >>6なるべく休んで欲しいです。瞬く間にうつるから。鼻詰まりとか地味に辛いし、子どもの機嫌も悪くなる。休ませるのが嫌な気持ちはとてもわかるのだけど。

    +7

    -4

  • 91. 匿名 2019/11/14(木) 09:58:34 

    >>14
    迷惑すぎる。

    +14

    -1

  • 92. 匿名 2019/11/14(木) 10:04:09 

    >>1
    その平熱で36度9分と鼻水だけなら行かせるし、咳が出ていてもマスクして行かせる。

    37度2分くらいなら悩むけど、行かせると思う。
    でも、咳も出てたら休ませるかな。
    37度5分以上なら休ませる。

    +0

    -5

  • 93. 匿名 2019/11/14(木) 10:05:29 

    幼稚園と保育園は別で考えてる。あと保育園だとしても年齢にもよるかと。幼稚園に上がる年齢より前の子なら休ませてあげたい。仕事してる人がほとんどだから鼻水程度では難しいけど理想としては。
    幼稚園、保育園でも幼稚園と同じ年齢は学校と同じようなもの、学校への準備段階だと思っているのでその程度なら行かせる。専業主婦とか関係なく。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2019/11/14(木) 10:11:14 

    週末は元気なのに、日曜日の夜に発熱する謎…
    三連休だと月曜日の夕方から発熱したり
    なぜなの

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2019/11/14(木) 10:36:37 

    熱が引いても2日は来ないでくださいとか難易度が高めの基準がなかったっけ。きっちり守ってたら半月は余裕で休みになる。
    パートでも無理だろって思ったわ。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2019/11/14(木) 10:37:16 

    専業主婦っているんだ今時

    +1

    -10

  • 97. 匿名 2019/11/14(木) 10:39:10 

    自然育児大好きで予防接種受けさせてない兄弟がいるから自分の子が元気でも神経使うわ。
    下の子まだ一歳にもなってないし。

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2019/11/14(木) 10:58:03 

    >>95
    うちの保育園は熱が下がっても、熱が出てたときから24時間は登園しないように、となっている
    なので夕方に熱が下がっても、次の日はお休みしてます
    有給が秋ごろなくなったw

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2019/11/14(木) 11:01:02 

    娘が保育園通いだして2年目
    娘と私は5回も熱になった あそこ本当に汚いよ
    保育園に行くときマスクは必須だわ 娘も手洗いうがいは毎日必ずやる 

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2019/11/14(木) 11:20:36 

    >>96
    いっぱいいるよ
    あなたが知らないだけだよ

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2019/11/14(木) 11:21:52 

    >>94
    うちも通いだしてから半年は毎週末そんな感じだったよ

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2019/11/14(木) 11:37:52 

    子どもってうまく鼻かめないし、遊んでると腕とか手とかで拭いてそのまま遊ぶ子もいるよね。
    マスクも登園中はしてるかもしれないけど、園での活動中は煩わしいから自分で外してるかもしれないし。
    だからあっという間に風邪もらってくる。
    熱も判断基準だけど、鼻水の質とか咳の質とかでも判断してほしい。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2019/11/14(木) 12:15:40 

    >>59
    お母さんの産休で里帰りに県外いったらどうなんの?

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2019/11/14(木) 13:20:24 

    うちの子いつも37.0〜37.5が平熱。
    お昼寝前はいつも37.9とかになるけど
    先生理解してくれて助かる。

    +2

    -4

  • 105. 匿名 2019/11/14(木) 13:48:53 

    >>100
    まぁセレブの専業主婦はわかるね
    今時のサラリーマンの旦那の給料で専業主婦はえっておもうけどまぁ老後格差はできるだろうね

    +4

    -5

  • 106. 匿名 2019/11/14(木) 19:14:48 

    年少で保育園に通わせてます。仕事の日は、37.5未満であれば登園させてます。
    仕事が休みの日は、熱がなくても風邪の症状があれば休ませるようにしてます。ちょっとの風邪でも登園して悪化したり、これからの時期はインフルエンザに感染しないかも不安なので…

    +3

    -2

  • 107. 匿名 2019/11/14(木) 20:46:56 

    保育園に今週月曜日から慣らし保育に行って、私が明日から復職予定。長男が今日の帰宅後から38度の発熱と軽く鼻水…今は寝てるから明日の朝には…と思ってるけど、ここ見てたら明日の朝平熱になっても休ませないといけないのかな?と考えてたら憂鬱な気分に…

    +0

    -2

  • 108. 匿名 2019/11/15(金) 05:53:42 

    同じ保育園のお母さんは38度だろうが朝から座薬入れて保育園に預けてるて言ってた。我が子を迎えに行ったとき、その子が鼻水ダラダラで咳してて、常識がないなと思った。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2019/11/15(金) 09:43:42 

    幼稚園と保育園じゃ全然違いますよ。
    専業主婦の方は子供が少し具合悪いと休ませられますが、仕事してるママは簡単に休めない。
    同じ保育園で鼻水ダラダラ出しておデコに冷えピタ貼って子供預けてる人いますが休ませて欲しいなーって心の中で思ってしまいます。結局一日中同じ部屋にいるので必ず移って帰ってきます。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2019/11/15(金) 23:54:42 

    >>14
    鼻水よくだしてる子は、風邪じゃなくて、アレルギー性鼻炎の可能性の方が高そう。

    耳鼻科連れてってあげて。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。