ガールズちゃんねる

イートイン脱税叩きの違和感…「制度批判すべき」との批判も

371コメント2019/11/14(木) 07:21

  • 1. 匿名 2019/11/07(木) 00:48:26 

    イートイン脱税叩きの違和感…「制度批判すべき」との批判も | 女性自身
    イートイン脱税叩きの違和感…「制度批判すべき」との批判も | 女性自身jisin.jp

    10月1日の消費増税に伴って軽減税率が導入されてから、1カ月が経過した。様々なトラブルが予想されていたが、現在、なかでも話題になっているのが、ファストフードやカフェなどでの“イートイン脱税”だ。これらの店の店内で飲食をする際、本来は税率が10%となる。そのためレジで「テイクアウト」と伝え、8%の税率で購入する手口をそう呼ぶ。


    “イートイン脱税”はネットニュースなどで波紋を呼び、テレビの報道番組では店舗側の対策が続々と報じられている。コンビニ業界は店内放送でイートインの“申告”を促す対策に乗り出した。また大手チェーンのドトールコーヒーでは店内飲食の場合、紙コップに「EAT IN」と書かれたシールを貼ることで客への注意を促している。

    軽減税率への不満としては、こんな声もある。『マチネの終わりに』などを上梓した作家・平野啓一郎は11月2日にTwitterで苦言を呈した。
    《「脱税」なんて悪者扱いすることかね? 税金のために、人のいる場所でご飯食べられなくなれば、社会的孤立が益々進む。あったかいままでも食べられないし。最悪》

    +501

    -24

  • 2. 匿名 2019/11/07(木) 00:49:30 

    国がややこしい事決めるからだ

    +1784

    -9

  • 3. 匿名 2019/11/07(木) 00:50:24 

    店員だけど、好きにすればって感じ。
    むしろ正義マンのがめんどくさい。
    もう暗黙の了解だよ。

    +1679

    -33

  • 4. 匿名 2019/11/07(木) 00:50:30 

    そんなの最初からわかってた話でしょ

    +1068

    -6

  • 5. 匿名 2019/11/07(木) 00:50:30 

    軽減税率考えた公明党が責任とって欲しい。
    って表面では思うけど正直8%とか10%とか気にせず生活してます。

    +1142

    -9

  • 6. 匿名 2019/11/07(木) 00:50:30 

    この制度廃止してほしい
    本当にイヤだわ

    +1112

    -4

  • 7. 匿名 2019/11/07(木) 00:50:32 

    病院のベッドの数で保険点数が変わるように、イートインの座席数で決めるとかは?と思う。
    コンビニ内やスーパーの一角は座席そんなに設けることできないし8%でフードコートは10%でいいと思う。

    +538

    -39

  • 8. 匿名 2019/11/07(木) 00:50:33 

    そもそもイートインを外食扱いするのが間違ってる

    +1618

    -11

  • 9. 匿名 2019/11/07(木) 00:51:43 

    近所のバン屋が併設されたスーパー、レジのところに店内飲食は10%ですと一応は書かれているが弁当等買っても特にお伺いされないので店員も面倒くさいんだと思う。

    +538

    -8

  • 10. 匿名 2019/11/07(木) 00:51:57 

    そりゃそうでしょ
    この制度考えたの官僚でしょ?東大出てるくせにアホばっかだよな

    +1020

    -3

  • 11. 匿名 2019/11/07(木) 00:52:18 

    イートインは8%で良いと思う
    外食ではないでしょ!
    というかみんな殆ど気にして無いしあからさまな人がいても見て見ぬふりしてるよ

    +820

    -8

  • 12. 匿名 2019/11/07(木) 00:52:27 

    アホらしい
    2%をケチる奴だせぇ
    徳井かよ

    +41

    -107

  • 13. 匿名 2019/11/07(木) 00:52:44 

    気にならないけどなぁ…。

    +10

    -44

  • 14. 匿名 2019/11/07(木) 00:52:55 

    同じ物を食べるのに、食べる場所で税率が違うなんておかしな話だ

    +1011

    -7

  • 15. 匿名 2019/11/07(木) 00:53:29 

    この制度暇な正義マンの恰好のエサだよ
    ちょっと前はバスで携帯触ってると吠えてる爺さんいたけど
    今はイートインで吠えてるんだろうと想像してる

    +541

    -8

  • 16. 匿名 2019/11/07(木) 00:53:42 

    最初から持ち帰りだろうが外食だろうが10%にすりゃよかったんだよ
    で、オムツとか生理用品とかを減税の対象にすればよかったんだ
    頭悪すぎるわほんと

    +952

    -81

  • 17. 匿名 2019/11/07(木) 00:54:04 

    酷い制度だけど、平野さんの言っていることは何かちょっと違うような…?

    +55

    -7

  • 18. 匿名 2019/11/07(木) 00:54:46 

    公明党が自分たちの宗教と新聞税の為に変な税金制度になった。システム組む人 お店は過労で大変。どうせいずれ10%になるから今は上手く使えばよいのに。

    +344

    -4

  • 19. 匿名 2019/11/07(木) 00:54:47 

    イートインが外食って
    貧乏人のQOL下げてるだけ
    せめて8%に戻せ

    +392

    -3

  • 20. 匿名 2019/11/07(木) 00:55:00 

    電気、ガス、水道は消費税20%にしてそれ以外は全て5%にして欲しい

    +4

    -85

  • 21. 匿名 2019/11/07(木) 00:55:09 

    >>7
    フードコートもファストフードもセルフサービスのところは8%でいいと思う。

    +580

    -2

  • 22. 匿名 2019/11/07(木) 00:55:19 

    スーパーのイートインコーナー、買ったお弁当を食べる場所でなく、ただ座るだけの休憩場所になっている。

    +318

    -0

  • 23. 匿名 2019/11/07(木) 00:55:25 

    私からしたらコンビニのチキンとか贅沢品なんですが何でこれが軽減されて生理用品や化粧品ストッキングとか買いたくないけど買わなきゃいけないものは軽減されないんですか?
    男が決めてるからですよね女特有のものには意地でも軽減しない
    化粧品もストッキングも社会人は嫌でも買わなきゃいけないのに

    +591

    -27

  • 24. 匿名 2019/11/07(木) 00:55:30 

    ドンキとかハンバーガー買って座れる場所探して食べるみたいになってるよね!

    +47

    -2

  • 25. 匿名 2019/11/07(木) 00:55:34 

    近所のパン屋、すごく素敵なテラスのイートインスペースあるのに税率の関係で使用できなくなってた!
    ややこしいから一率8パーにしてるんだろうけど、ランチどきでも誰も座ってなくて凄く寂しい見た目だよ〜(T-T)

    +297

    -1

  • 26. 匿名 2019/11/07(木) 00:55:37 

    「フードコートやファミレスで外食した」はわかるけど、「スーパーやコンビニで外食した」はなんかおかしいし。だからコンビニやスーパーに数席だけある場合は外食じゃない。

    +417

    -2

  • 27. 匿名 2019/11/07(木) 00:55:48 

    持ち帰りが10パーセントの方が理にかなってると思う
    マックやすき家は、持ち帰りの方が容器とか包装代かかるじゃん
    イートインは外食扱いしちゃいけないと思う

    +376

    -19

  • 28. 匿名 2019/11/07(木) 00:56:00 

    てかコンビニ店員で聞いてる人いる?
    イートインしますか?って

    +132

    -3

  • 29. 匿名 2019/11/07(木) 00:56:16 

    外食・テイクアウトに関わらず食料品は全て8%にしておけば良かったと思う。
    ややこしいだけじゃなくて、そのほうが経済も回る。

    +405

    -0

  • 30. 匿名 2019/11/07(木) 00:56:19 

    公明党が悪い

    +306

    -0

  • 31. 匿名 2019/11/07(木) 00:56:29 

    イートインの10%止めて宗教法人から税金取れば?
    税金たんまり取れるYO☆

    +492

    -5

  • 32. 匿名 2019/11/07(木) 00:56:37 

    コンビニで「イートインで」って言ったのにレシートみたら8%になってた。店員だって間違えることがある。ややこしい制度が問題。

    +240

    -0

  • 33. 匿名 2019/11/07(木) 00:56:38 

    法律決めた上級国民はイートインとか行かないんだろうな。

    +251

    -4

  • 34. 匿名 2019/11/07(木) 00:57:03 

    正義マンしてる人、他人に近付いてオーダー盗み聞きしてるの?基本背を向けて話してるだろうから聞こえなくない?近付いてる人いたらきもいな。

    +134

    -1

  • 35. 匿名 2019/11/07(木) 00:57:31 

    >>23
    そんな事言ったら、靴も整髪料もバッグも嫌でも会社に必要じゃない?キリないよ!

    +115

    -26

  • 36. 匿名 2019/11/07(木) 00:58:11 

    廃止!廃止!さっさと廃止!!(あのリズムで)

    +122

    -7

  • 37. 匿名 2019/11/07(木) 00:58:14 

    >>23
    化粧品とストッキングは生活必需品ではない

    +34

    -56

  • 38. 匿名 2019/11/07(木) 00:58:29 

    >>16

    お菓子やアイスは贅沢品でなくて、
    生理用品は贅沢品なのか?と思うような税率。

    +434

    -5

  • 39. 匿名 2019/11/07(木) 00:58:33 

    >>11
    イートインって本来なら家で食べるって意味だよねw

    +64

    -0

  • 40. 匿名 2019/11/07(木) 00:58:35 

    イートインのあるお店でバイトしてるけど、客から自己申告があった時だけ10%にしろと言われてる。会社自体積極的に10%取ろうなんて思ってないから、店員も全然やる気無いよ。

    +230

    -1

  • 41. 匿名 2019/11/07(木) 00:59:13 

    5%に戻せばいいのに

    +175

    -3

  • 42. 匿名 2019/11/07(木) 00:59:38 

    >>28
    ニュースとか見ないの?
    自己申告して下さいって言ってるよね!
    店にも書いてる!

    +6

    -58

  • 43. 匿名 2019/11/07(木) 00:59:53 

    個人だと何十円の話で細かい!って思うけど
    日本全国の総額にすると脱税額はいくらになるんだろう?

    +95

    -8

  • 44. 匿名 2019/11/07(木) 00:59:58 

    >>28
    近所のスーパーはイートインする場合はレジで自分から申告してって紙貼ってある
    それでいいよ
    コンビニ店員の仕事増やすな、と思う

    +183

    -1

  • 45. 匿名 2019/11/07(木) 01:00:05 

    >>35
    ほんとキリないから一律10%が1番平和だね。

    +8

    -44

  • 46. 匿名 2019/11/07(木) 01:00:49 

    田舎の2車線、深夜に横断歩道を赤信号で渡る感覚。
    警察ですら軽ーく注意するだけ。

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2019/11/07(木) 01:01:01 

    事務職なんだけど税率がバラバラで経理が大変なんで一律9%にしなかったんだよ!

    +50

    -6

  • 48. 匿名 2019/11/07(木) 01:01:16 

    自民党も悪い

    +95

    -1

  • 49. 匿名 2019/11/07(木) 01:01:50 

    私は脱税者がいたら通報します
    たとえ罰則がなくても決められたルールは店側も客も守らなければなりません

    +9

    -61

  • 50. 匿名 2019/11/07(木) 01:02:24 

    >>45
    いや、消費税なしが一番平和

    +176

    -8

  • 51. 匿名 2019/11/07(木) 01:03:41 

    この制度自体がアホなんだよ。

    +103

    -0

  • 52. 匿名 2019/11/07(木) 01:03:46 

    >>42
    ごめん、知らなかったわ
    イートインしないから関係ないと思ってたけど自己申告なのね

    +24

    -1

  • 53. 匿名 2019/11/07(木) 01:03:54 

    >>32
    店員ですが、商品の数だけ10%に変える操作しなきゃいけないのが面倒だから、聞こえないふりしてスルーしてるわ…

    +96

    -2

  • 54. 匿名 2019/11/07(木) 01:04:15 

    そういえば今まで通り普通にコンビニで食べてた!申告することなんてすっかり忘れていたよ。

    +21

    -3

  • 55. 匿名 2019/11/07(木) 01:04:30 

    イートインするささやかな貧乏人の贅沢くらい許してやれよ、、
    スーパーのイートインコーナー誰もいないよ

    +143

    -0

  • 56. 匿名 2019/11/07(木) 01:04:47 

    >>36
    どのリズムで?

    +14

    -2

  • 57. 匿名 2019/11/07(木) 01:05:34 

    イートインコーナーがあるスーパーでお弁当買う人いてもレジでは聞かないのが暗黙の了解になってるって姉が言ってた。

    +58

    -2

  • 58. 匿名 2019/11/07(木) 01:08:46 

    ガスト系列はレジがしょぼくて、まとめてレジ通せないらしく、店内で食べた物10%、子供にねだられレジ横のガム8%、おもちゃ系10%と3回も個別会計。お互いめんどくさい。ちょっとトピずれしました。

    +78

    -3

  • 59. 匿名 2019/11/07(木) 01:09:12 

    スーパーのレジの店員です。学生の子がイートインで食べるので10%でお願いします!って真面目に言ってくるので8%にしてあげたくなる。その子の隣で申告もせず8%で食べてるサラリーマンを見たらばかばかしくなる。

    +171

    -4

  • 60. 匿名 2019/11/07(木) 01:09:18 

    >>56
    私も分からないから、とりあえず三三七拍子で読んでみたわ

    +7

    -3

  • 61. 匿名 2019/11/07(木) 01:09:30 

    なんで申告しないの?
    わざわざ指摘したりはしないけど、なんの良心の呵責もないのか不思議
    こういう人たちってきっとお釣り多くもらっても黙ってるし、お金拾っても届けないんだろうって思う
    卑しくて嘘つきなんだなって

    +19

    -25

  • 62. 匿名 2019/11/07(木) 01:10:08 

    >>23
    化粧品もストッキングもピンキリすぎて無理に決まってるでしょ
    すっぴんに靴下スニーカーでできる仕事もあるからもう転職しな

    +49

    -32

  • 63. 匿名 2019/11/07(木) 01:10:54 

    >>28
    お客さんの申告待ち。
    この間本部から『イートインの使用が0は有り得ない』
    って注意勧告が来たけどそんなん知らん。
    だってポスター貼ってるじゃん。
    それでお客さんが申告しないならそれまでよ。
    無申告だからとて罰則はないものとするって国が明言したんでしょ?
    末端の店員にいちいち言ってくる方がおかしい。
    それとも未成年に酒タバコの販売した時みたいに罰金刑でも検討するの?

    なんてぼんやり考えてます。

    +152

    -2

  • 64. 匿名 2019/11/07(木) 01:11:24 

    別にイートイン脱税してもいいんじゃない?曖昧な制度に問題があるわけだし。見かけたら差額分の2%も払えない貧しい人なのね可哀想にって思うくらいだよ。

    +15

    -8

  • 65. 匿名 2019/11/07(木) 01:11:50 

    近くのコンビニ3席あるけど、ずっと閉鎖中。聞くくらいなら閉鎖が簡単だと思うけど、たかが3席全てセルフなのに外食扱いって。
    おでん数個くらい熱々のうちに店内で8%で食べさせろっての。

    +126

    -1

  • 66. 匿名 2019/11/07(木) 01:11:55 

    >>52
    私もしないよ

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2019/11/07(木) 01:12:12 

    最初からアルコールを除く食品は外食も全て税率据置きにすべきだったんだよ

    外食産業は店内飲食の値引きとかやる羽目になって大迷惑だと思う

    +64

    -1

  • 68. 匿名 2019/11/07(木) 01:12:12 

    レジの仕事してる人の話聞いてると
    作業が増えて生産性の上がらない制度だね
    政府の方針と矛盾してるような…

    +100

    -0

  • 69. 匿名 2019/11/07(木) 01:12:25 

    >>59
    学生はまじめで大変よろしいがサラリーマンの方が金に困っている可能性は否めないのでばかばかしいというよりは哀しい光景って感じ

    +87

    -3

  • 70. 匿名 2019/11/07(木) 01:14:40 

    決してわざとではないんだけど、会計のときにイートインの使用を申告するの毎回忘れる。
    ボーッと会計してボーッとイートインの席に座って、そこで初めて貼り紙見て軽減税率のこと思い出す。

    +47

    -10

  • 71. 匿名 2019/11/07(木) 01:16:02 

    >>67
    フレンチのフルコースが8%でストロングゼロが10%なのは色々おかしいと思うのでどうせすぐ上げるんだし全部10%でいいと思います

    +15

    -19

  • 72. 匿名 2019/11/07(木) 01:18:38 

    >>69
    そうなんですよ。よく平気で食べれるなぁって思います。こちら側からは何も言ってはいけないし

    +7

    -26

  • 73. 匿名 2019/11/07(木) 01:18:56 

    >>30
    公明党がなぜ悪いの?
    無知でごめんなさい🙏

    +1

    -46

  • 74. 匿名 2019/11/07(木) 01:21:25 

    食に関する物は持ち帰りだろうが何処で食べようが一率8パーセントにすればいいのに...
    商店街の人気のピザ屋さんでは、通り側の外にベンチが置いてあったけど、持ち帰りにしてベンチに座らず人の往来の中で立って食べる人が続出してたよ...

    +87

    -0

  • 75. 匿名 2019/11/07(木) 01:22:02 

    お金持ちの人はあまり気にしない人が多くて流石だなと思った

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2019/11/07(木) 01:24:31 

    コンビニのイートインなんてしたこと無いから知らなかったけど申告制なんだね、面倒臭そう

    +56

    -0

  • 77. 匿名 2019/11/07(木) 01:24:51 

    >>23
    申し訳ないけど、新聞が軽減税率対象になってることに怒る人の気持ちは分かるけど、生理用品とか化粧品が対象じゃないことに対して怒る人の気持ちはわからん
    全国民が皆絶対必要とする物=食料
    ということで食品が軽減税率対象になったわけだしょ(新聞は別として)
    生理用品も化粧品も無くてもいい人が少なくとも半数以上いる訳だし軽減されないのは仕方ない

    +37

    -43

  • 78. 匿名 2019/11/07(木) 01:26:04 

    貧乏人の戯言みたいでむなしくなる

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2019/11/07(木) 01:27:39 

    >>27 遥かに1番高いのは人件費だよ 人がお皿洗うのが1番コスト掛かる

    +29

    -0

  • 80. 匿名 2019/11/07(木) 01:27:50 

    どんなにぐちゃぐちゃでも政治家には届かない
    だって政治家はコンビニでイートインしないもんね
    コンビニでイートインを推奨する権力者もいないからそもそも国民は政治家が気を使う相手ではない

    +63

    -0

  • 81. 匿名 2019/11/07(木) 01:27:58 

    >>67

    本みりんは酒扱いだから10%
    みりん風は8%

    いくらアルコールが入っていても、
    みりんなんて飲まないよね。

    +125

    -0

  • 82. 匿名 2019/11/07(木) 01:30:02 

    >>69
    会社ではぺこぺこしてきただろうに、帰りの電車では股おっぴろげて他人に迷惑をかけて座っているサラリーマンを見ると虚しくなる。強く出ることができる場所ってここだけなんだ・・・みたいな。

    +52

    -1

  • 83. 匿名 2019/11/07(木) 01:31:17 

    都内のコンビニやスーパーってイートイン無いので多いよね

    田舎は車の中で食べるようになりそう

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2019/11/07(木) 01:32:25 

    >>61
    でも会計して席に付くとするじゃん
    そこでイートインスペースに書かれてる何かを見て初めて「ハッ!そうだったか」って気付く人多数だと思う。
    店に寄ったらイートインスペースが2階だったりするし。そこで、わざわざ戻ったりしようと思う?
    2%が〜…とか恥ずかしいし

    +74

    -2

  • 85. 匿名 2019/11/07(木) 01:32:25 

    >>81
    アルコールを取り上げられたアル中の人が
    みりん飲んだってテレビで見たことある

    +18

    -2

  • 86. 匿名 2019/11/07(木) 01:35:23 

    >>16
    いや全部8%でいいじゃん

    +181

    -1

  • 87. 匿名 2019/11/07(木) 01:36:50 

    >>79
    持ち帰りのほうが税率低いと容器のゴミが増えるから嫌だな

    +14

    -1

  • 88. 匿名 2019/11/07(木) 01:38:08 

    近所のスーパー、イートイン宣言したらコーヒー無料。
    イートインにした方が得じゃない?笑

    +25

    -0

  • 89. 匿名 2019/11/07(木) 01:39:23 

    銀行に行く日はパン屋さんで簡単にランチをするのが楽しみだった
    2〜3個買って、食べれるときは全部食べて、食べきれなかったら持ち帰って翌朝食べる
    食べきれたときは翌朝の分をもう一つ買って帰る
    でも9割の確率で1個余る

    この前久しぶりにこれをしようとしたら、
    「すべて店内で召し上がられますか?」と聞かれた
    ああそうか!と思って「こっちの二つだけ店内で食べます」と伝えて、1つだけ8パーセントにしてもらった
    2つ食べ終わった後に自然に残りのもう一つに手が伸びてしまい「あ、これ食べたら脱税になる?!」と焦った
    気ままにおなかの具合で食べる量を決められる緩さが良かったのに…
    なんかショック

    +118

    -4

  • 90. 匿名 2019/11/07(木) 01:39:28 

    でもルールはルールだからな。
    他人は脱税してようと、自分はしないように心掛けてる。NHK払いたくないけど払ってる的な。

    そうじゃないと何かあったとき文句言えないもん

    +9

    -14

  • 91. 匿名 2019/11/07(木) 01:40:23 

    面倒くさっ

    +19

    -0

  • 92. 匿名 2019/11/07(木) 01:42:45 

    >>83
    そうなると車社会の田舎は勝ち組だね
    熱々のものも冷めないうちに食べられる!うらやま

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2019/11/07(木) 01:44:24 

    イートインは外食じゃない

    +71

    -1

  • 94. 匿名 2019/11/07(木) 01:47:49 

    >>28
    よく行く店舗は「イートインのご利用はございませんか?」って聞いてくるよ

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2019/11/07(木) 01:54:49 

    店側や店員からしたら、消費税を8で取ろうと10で取ろうと売り上げとは関係ないもんね。無駄にそこを厳しくして客から文句言われたりしたら損しかない。

    +28

    -0

  • 96. 匿名 2019/11/07(木) 01:55:12 

    >>73
    公明党 杉ひさたけ

    参議院選挙の時、「私が公認会計士の経験を踏まえて提案した軽減税率制度を、この度の増税に際し政府に採用していただいた、私が、この杉ひさたけが提案したんですよ!」ってドヤってた。

    +73

    -2

  • 97. 匿名 2019/11/07(木) 01:55:41 

    >>36
    奈良の引っ越しおばさんかな?

    +12

    -1

  • 98. 匿名 2019/11/07(木) 01:56:02 

    20年後か30年後とかに、こういう変な消費税の時代もあったのよって子供たちに教えてそう

    +28

    -0

  • 99. 匿名 2019/11/07(木) 01:58:47 

    >>21
    これ私も思ってた
    サービス受けないセルフは8%でいいと思う
    うちの行き付けのスーパー、ドアの中と外の両方に飲食可能なスペースあるのよ
    中のテーブルでは誰もアイス食べたりペットボトル飲んでないけど
    外のテーブルだと今まで通りに飲食してる
    あと階段そばのベンチでおにぎり食べてたり

    デパートの中庭にも休憩スペースあるし
    あまりにもややこしすぎる

    +105

    -1

  • 100. 匿名 2019/11/07(木) 02:01:08 

    この制度誰が得してるの?
    しもじもの者達が苦しめられてるだけじゃ‥
    主にスーパー、コンビニの安月給で働く店員と低所得者

    +47

    -0

  • 101. 匿名 2019/11/07(木) 02:03:21 

    >>65
    多分ホットコーナーの売上落ちると思うわ

    +32

    -0

  • 102. 匿名 2019/11/07(木) 02:04:10 

    イートイン脱税叩きの違和感…「制度批判すべき」との批判も

    +31

    -0

  • 103. 匿名 2019/11/07(木) 02:04:52 

    >>56
    引っ越しおばさんよ。
    引っ越し!引っ越し!さっさと引っ越し!で有名な方

    +9

    -5

  • 104. 匿名 2019/11/07(木) 02:05:26 

    コンビニの外で立ち食いしてる人をよく見かける

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2019/11/07(木) 02:06:42 

    >>65
    うちの近所のコンビニもイートイン5席くらいあるけど最近椅子が机の上に上げられてるわ
    このせいか!

    +25

    -0

  • 106. 匿名 2019/11/07(木) 02:08:41 

    駐車場のベンチは店内なのかな
    ジュース飲んでる人がいたけど

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2019/11/07(木) 02:13:34 

    もう全部10%でいいよ(笑)
    どうせ何年かすればまた上がるんだから

    +5

    -16

  • 108. 匿名 2019/11/07(木) 02:20:00 

    混乱招いてるからやっぱりやめますってして欲しい気もするけど、これのために店側は設備やシステムに投資したり、それが出来ずに閉店せざるを得なかった小さなお店もいっぱいあることを考えるとなんともね。本当に誰でも簡単に想像つくようなことをなんで押し通したのか。

    +49

    -0

  • 109. 匿名 2019/11/07(木) 02:24:36 

    自公に投票した人と賛成した議員だけイートインスペース利用10%で その他の方は8%据え置きに してくださいな。

    +23

    -3

  • 110. 匿名 2019/11/07(木) 02:27:00 

    >>36
    しばくぞー! って入れて!

    +8

    -5

  • 111. 匿名 2019/11/07(木) 02:28:45 

    先日買い物に行って、旦那が屋上に停めた車取りに行ってる間、外に設置されたベンチで待ってたんだけど、子供が「さっき買ったお菓子食べたい。」って言ったからあげたんだけどこれも脱税だよね?しまった!って思った時にはもう食べてたし、制度に問題があるのに"脱税"なんて言われたらたまったもんじゃないわ。

    +64

    -1

  • 112. 匿名 2019/11/07(木) 02:30:26 

    議員は金持ちばっかりで平均世帯の事わかって無さすぎ。

    +41

    -0

  • 113. 匿名 2019/11/07(木) 02:39:09 

    なんかめんどくさいから、聞かれたらちゃんと答えるけど、聞かれなかったらわざわざイートインしますって自分から言う?
    そんな人いるの?

    +11

    -2

  • 114. 匿名 2019/11/07(木) 02:45:37 

    >>109
    それが平等だね!
    私はどちらにも入れてないから据え置きだわ笑

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2019/11/07(木) 02:46:44 

    >>112
    分かっていないのではなく、分かっててやってる
    だから余計に腹が立つのよね

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2019/11/07(木) 02:47:55 

    脱税したとて罰則はない
    ならば堂々と脱税します!(宣言)

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2019/11/07(木) 02:48:54 

    >>16
    オムツと生理用品が減税の対象外なのは本当に納得いかない。

    +213

    -4

  • 118. 匿名 2019/11/07(木) 02:52:32 

    店「イートインスペースじゃなくてただ机と椅子置いてるだけですから」

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2019/11/07(木) 02:54:47 

    店員さんも大変だね〜。
    イートイン脱税されても損するわけじゃないし、知らんがなって感じだよね。

    +31

    -0

  • 120. 匿名 2019/11/07(木) 03:00:15 

    コンビニのイートインスペースで食べたら10%、駐車場の車の中に入って食べたら8%、うーん…。

    +24

    -1

  • 121. 匿名 2019/11/07(木) 03:01:28 

    こんなアホな制度考えた政治家達は何億円も脱税しまくってるってのが本当に腹立つ

    +58

    -0

  • 122. 匿名 2019/11/07(木) 03:03:57 

    >>23
    んじゃ、化粧しないでストッキングもない所に行きなよ。
    そういうのに限ってたいした女じゃない。

    +19

    -28

  • 123. 匿名 2019/11/07(木) 03:10:42 

    ストッキングや化粧品の事言い出したら、男性のスーツやひげ剃りは?って事になるからなぁ…

    +29

    -0

  • 124. 匿名 2019/11/07(木) 03:14:34 

    >>23
    それはちょっと違うかな。確かに生理用品もストッキングも必要だけどね。それを言ったら男性だって髭剃りは必須だし。下着だって男女問わず必要不可欠なものだよ。

    +94

    -3

  • 125. 匿名 2019/11/07(木) 03:16:51 

    イートイン流行りだしてリニューアルと同時にイートインスペースができたコンビニは今では椅子をあげて使えなくなっている。常連客は素直に申告するも隣に座った申告しないで食べてる人に注意をし客同士でもめたこともある。こうなるならばイートインスペースを最初から作らなければもっとたくさんの商品を置けただろう。
    こういう現実を政治家の人は分かっていない。

    +44

    -0

  • 126. 匿名 2019/11/07(木) 03:21:14 

    >>117
    ナマポはオムツ代は支給されるから、減税する必要ないんだよ。あくまでも低所得者様の為の軽減税率なんだから。

    +5

    -3

  • 127. 匿名 2019/11/07(木) 03:26:29 

    脱税といっても店側がその分の税金を負担するわけではないし刑罰もないから、店はそこまで気にする必要ないと思う。
    買う側の道徳心の問題だけ。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2019/11/07(木) 03:39:36 

    こんなのは、初めから想定されてたよね

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2019/11/07(木) 03:50:18 

    2%の為に…せこすぎ!

    +9

    -6

  • 130. 匿名 2019/11/07(木) 04:06:33 

    >>104
    座って食べてる人もいた。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2019/11/07(木) 04:25:38 

    受験生の子どもが
    塾に行く前に立ち寄るから

    偉いおじさん達
    あんまり叩かないでほしい

    +3

    -6

  • 132. 匿名 2019/11/07(木) 04:35:49 

    >>86
    消費税無くしたらいいわ、無い頃は景気良かったし。
    3%になって不況が始まった。

    +74

    -1

  • 133. 匿名 2019/11/07(木) 04:40:07 

    >>23
    化粧品とストッキングは贅沢品だから、私は使ってないですよ。
    生理用品は必要だから使うけど。

    +16

    -10

  • 134. 匿名 2019/11/07(木) 04:41:08 

    >>79
    今どき皿洗いのバイトなんて無いよ。
    食洗機。

    +6

    -8

  • 135. 匿名 2019/11/07(木) 04:46:52 

    イートインスペースを閉鎖する店も出て来るけど、
    売り上げ落ちるし、スペース勿体無いわ。
    閉鎖しなくてもイートインスペースがガラガラになる。

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2019/11/07(木) 04:47:57 

    >>68
    レジ袋も有料になるし大変だね。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2019/11/07(木) 04:57:53 

    >>89
    少食ですねw

    +7

    -9

  • 138. 匿名 2019/11/07(木) 05:14:57 

    映画館行ったらポップコーン等のフードメニューが
    劇場内で食べる場合は8%
    ロビーで食べる場合は10%
    ってなってた
    劇場に入る前にロビーでポップコーン摘まんでる人もいるのに、こんなのどこで線引きするの?

    +36

    -0

  • 139. 匿名 2019/11/07(木) 05:16:41 

    >>64
    2%も払えない貧しい人って言うけど、他人を見下したりする思考はやめた方がいいよ。余計な一言だと思うし、読んでて気分良く無いよ。
    今後自分が困った時に同じように思われたり態度とられて悲しい思いするよ?

    +16

    -2

  • 140. 匿名 2019/11/07(木) 05:21:53 

    行き当たりばったりで決めるから何をやっても中途半端。
    ポイント還元とやらも、たった1ヶ月で大変な額になってるらしい。
    これでまた予算が足りなくなって増税→バラ撒き→増税…
    これが延々と続くことになりそう。

    +18

    -0

  • 141. 匿名 2019/11/07(木) 05:29:17 

    >>5
    北欧なんかは内税表示だから、消費税に対しての嫌悪感が薄いみたいね!日本も内税表示にして欲しい

    +50

    -2

  • 142. 匿名 2019/11/07(木) 05:29:44 

    >>18
    あと無理矢理、率先して、私立学校無償にしたのも公明党。なぜ?言わんこっちゃない。草加も学校運営してるから。

    +70

    -0

  • 143. 匿名 2019/11/07(木) 05:30:29 

    公明党の意味不明な公約

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2019/11/07(木) 05:44:34 

    >>111
    伊達ちゃんのカロリーゼロ式で考えたら、店でトイレを借りた場合は、身体から失われたものを補給しているだけだから飲食ではないから8%

    +16

    -1

  • 145. 匿名 2019/11/07(木) 05:48:32 

    コンビニで食べてくって言って税は取られて座ろうとしたら会計してる間に席取られた場合は?

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2019/11/07(木) 05:58:25 

    >>8
    全くだよ!
    店内で食べるからって、サービスを受ける訳でもないのにね(怒)

    +200

    -1

  • 147. 匿名 2019/11/07(木) 05:59:30 

    >>28
    昼時に長蛇の列になるコンビニでバイトしてるんだけど、いちいちイートインの事なんて聞いてられない。
    聞いたとして、お弁当とお茶はイートインで、お菓子とプリンは持って帰りますなんて言われたら、レジ2回打って清算も2回しなくちゃダメだから手間も2倍だよ。
    自己申告してくれる人は打つけどね。

    +69

    -0

  • 148. 匿名 2019/11/07(木) 06:07:57 

    >>120
    財務省は敷地内も10%って言ってる。
    ややこしい。
    イートイン脱税叩きの違和感…「制度批判すべき」との批判も

    +13

    -0

  • 149. 匿名 2019/11/07(木) 06:14:29 

    そもそも3%で財政立て直せずにズルズル10%まで上げやがって!!!
    この下手くそが!!!

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2019/11/07(木) 06:14:54 

    イオンで働いてるけどお昼に
    マック買ったとき持ち帰りにして
    袋に入れてもらい外のテーブル席で
    食べてた。トレイを元に戻すのが
    面倒だし全部食べきれずに残して
    持ち帰ることもあったから。
    こういう場合もイートイン申告なんだよね。
    っていうかマックは全部8%で通すのか…

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2019/11/07(木) 06:18:32 

    国民同士で監視させて喧嘩させておけば政治に矛先が向かないもんね

    +40

    -0

  • 152. 匿名 2019/11/07(木) 06:18:45 

    >>9
    私の勤めているスーパーでは従業員から聞くべきではないとされてるよ。あくまでもお客様からの申告でって。なので申告無しでイートイン使用の人を見ると、(あー、そういう人なのねえ〜…)と見てるよ。お店にもよると思う

    +33

    -7

  • 153. 匿名 2019/11/07(木) 06:20:00 

    そもそも税務署の指導が、考えが変われば8%のままイートインコーナーで食べていいということだったのに
    メディアなどが脱税とかさわぎだしてびっくりしたよ

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2019/11/07(木) 06:23:17 

    >>148
    そうなんだ!脱税するところだった!ありがとうございます!

    +1

    -5

  • 155. 匿名 2019/11/07(木) 06:24:44 

    高卒の私ですら、こんなバカな制度作らんわw

    +44

    -0

  • 156. 匿名 2019/11/07(木) 06:43:29 

    >>117
    そのうち軽減税率の対象になったりしないんかな?生活必需品なのに

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2019/11/07(木) 06:45:20 

    国会議員はイートインなんて使わないんでしょうね。そう思うくらいややこしい法律。

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2019/11/07(木) 06:46:34 

    >>31
    そうだよね
    うちの近くの寺の住職、ごっつい腕時計はめてベンツに乗ってるよ
    肉食や女犯とか、昔みたいにストイックなわけじゃないんだから、儲かってるところからは税金取ってほしいわ

    +71

    -0

  • 159. 匿名 2019/11/07(木) 06:49:47 

    >>9
    私もこの前フードコートのたこ焼き買ったとき、メニューには店内、持ち帰りと値段が二通り書いてあったけど、聞かれもしなかった(笑)

    +7

    -2

  • 160. 匿名 2019/11/07(木) 06:52:35 

    常識的に行動して、それが法律と矛盾してるなら法律がおかしいんだよ。言っても仕方がないけどね。

    公務員として働いてたとき先輩が言ってたなあ。

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2019/11/07(木) 06:56:53 

    そんなに難しい?
    頭悪すぎ。
    ただゴチャゴチャ騒ぎたいだけでしょ。

    +0

    -17

  • 162. 匿名 2019/11/07(木) 06:58:22 

    そこらのやっすい店なんて若い人か貧乏人しか来ないんだから8%でええやん。金ないから惣菜ですましてるんだよ。
    上級国民向けの高級レストランだけ10%とればいい。

    +35

    -0

  • 163. 匿名 2019/11/07(木) 06:58:29 

    >>94
    それ聞かれたらすごく嫌な気持ちにならない?
    「脱税しようとしてませんか?」ってことだもん。
    「無いよ!あったら言うよ!言わないってことは無いってことだろ!」って言い返したい気持ちになる。
    本部からの指示じゃなくてその店員が勝手にやってることなら尚更。

    +7

    -5

  • 164. 匿名 2019/11/07(木) 07:01:46 

    >>146
    イートインスペースを綺麗に保つためにテーブル拭いたり、ゴミも店側が捨ててますけど…それはサービスに当たります。

    +18

    -24

  • 165. 匿名 2019/11/07(木) 07:03:54 

    >>148
    駐車場もなの?
    それ多分知ってる人財務省の人だけだよね。
    コンビニの貼り紙にも書いてないし。

    +19

    -0

  • 166. 匿名 2019/11/07(木) 07:04:28 

    >>161
    難しいんじゃなくてややこしいんだよ。
    今までの流れを見てわからない?
    頭悪い。

    +15

    -0

  • 167. 匿名 2019/11/07(木) 07:06:15 

    >>163
    私は別に・・お箸いりますか?くらいの感覚。

    +8

    -1

  • 168. 匿名 2019/11/07(木) 07:07:28 

    >>50
    現実的に無理なの分からないの?増税は避けられないんだから10%でいいって言うと思う壷とか言うけど思う壷も何も結果増税してるのに訳の分からん制度で混乱よんでる現状と一律10%とどっちがいいって話しよ
    増税しないって選択肢はないんだから

    +11

    -11

  • 169. 匿名 2019/11/07(木) 07:15:54 

    これわざと面倒にして、ほら面倒でしょ?一律の方がわかりやすくてスッキリするでしょ?だからやっぱり一律にするね?
    って消費税一律10%にするための布石かと思っちゃったわ

    +17

    -4

  • 170. 匿名 2019/11/07(木) 07:18:14 

    こないだ幕張イオンモールの1階でマック買って
    3階のイートインの椅子座って食べてるカップルいた
    イートイン激混みでみんな立って席待ちしてるんだから
    そこはせこい事してるお前らどけよって内心思ったよ

    +17

    -1

  • 171. 匿名 2019/11/07(木) 07:19:33 

    >>117
    だったらトイレットペーパーもだよ
    ほとんどの人が使うじゃん

    +37

    -0

  • 172. 匿名 2019/11/07(木) 07:21:18 

    新聞は軽減税率で
    トイペは普通に10%なのな謎!
    新聞は見ない人も居る ネットでニュースは見れるし
    トイペはほぼ全員が使うのに
    男性だって大の時は使うはず
    なのになんで軽減税率にならない?

    +21

    -1

  • 173. 匿名 2019/11/07(木) 07:24:55 

    例えば、スーパーで他の食品と一緒にペットボトルの飲み物を持ち帰りで買ったが、
    帰る前に他の用事が出来て、違うショピングセンターに寄りました。そこで時間がかかり、喉が渇いてペットボトルの飲み物を座って飲みました。その場合はどうなりますか?そのお店で買って飲むのは10%でしょうが、他のお店で買って持ち歩きした物を違うお店で飲んだ場合です。ペットボトルなどは、買って持ち歩きしながら、飲む場合があると思うのですが、どうしたら良いのか悩みます。

    +5

    -4

  • 174. 匿名 2019/11/07(木) 07:30:05 

    >>164
    税金はあなた方の懐にいかないのに、その考えはズレてる。

    +25

    -1

  • 175. 匿名 2019/11/07(木) 07:31:45 

    >>170
    あれ?マックは同一価格のイメージだったから、そんなことする人たちいないと思ってたわ。

    +14

    -0

  • 176. 匿名 2019/11/07(木) 07:35:46 

    >>169
    んなわけない。
    統一したかったのに、抵抗されたんだよ。
    公明に。

    +9

    -1

  • 177. 匿名 2019/11/07(木) 07:41:01 

    たかが2%、されど2%。
    貧乏人の私からしたらちりつもだよ。
    増税してから外食してない。消耗品とかは必要だから買わなきゃで買ってるけどキッチンペーパーは使わなくなった。

    +10

    -0

  • 178. 匿名 2019/11/07(木) 07:43:18 

    これに関しては税抜値段に差をつけて、税込価格を揃えたマックが賢いなと思った。

    +11

    -0

  • 179. 匿名 2019/11/07(木) 07:43:35 

    >>3
    私も、黙ってみてる

    +95

    -0

  • 180. 匿名 2019/11/07(木) 07:49:19 

    愚かさが露呈した官僚や政治家にとってもマイナスでしかない制度だと思うけど
    ニュースで解説の人が
    「公明党がゴリ押したからです、ただそれだけです」
    と失笑していたのが印象的だった

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2019/11/07(木) 07:51:55 

    >>1
    「イートイン脱税」なんて物々しい言葉を作って国民を相互監視させようとしてるとしか思えない
    無駄を削れば消費税は廃止できるはず

    学校関連の教育無償化の廃止
    議員数、給料の削減
    外国人生活保護の廃止
    不正生活保護の廃止
    皇族の無駄使い廃止

    これらを徹底すれば消費者なくせるのでは?
    少なくとも減税は出来るはず
    現に昔はなくて景気もよかったし、子供もたくさん生まれてた

    今の税金は特権階級と外国人、貧困層にばかり回って中間層が苦しめられている
    これで景気が回復するわけがない

    議員たち、いい加減にしろ

    +71

    -3

  • 182. 匿名 2019/11/07(木) 07:52:54 

    昨日 イオンのフードコートで
    マックで食べてたらお持ち帰りの人
    沢山いた で少し離れたとこで
    食べてたりしてる
    マックはどっちも8%なのに
    せこいな知らないのかも
    しかもその紙袋とか勿体ない
    なんか余計なとこにお金かかってる
    気がする

    +8

    -3

  • 183. 匿名 2019/11/07(木) 07:55:01 

    >>23
    世の中の女は社会人だけじゃないんですけど。
    男をディスってるけどあんたも結局自分のことしか考えてないのは一緒でしょ。
    男だってスーツやネクタイなんか買いたくないけど買ってるし社会人として必需品だよ?値段も化粧品ストッキングの比じゃない。髭剃りも名刺入れも。
    オムツだって使うのは乳児と老人だけ、生理用品も10〜50代の女だけ。
    こういうダブスタ女のせいで女がみんなバカだと思われるからやめてほしい。

    +13

    -16

  • 184. 匿名 2019/11/07(木) 07:57:56 

    ほんとしょうもない制度!
    こうなるって分からなかったのか。頭悪いやつばっかり!生理用品はなくても生活に支障ないとか意味不明だし、考えたやつ出てこいって感じだわ。
    店員してるけど、あれやこれやレジシステムも変えてお客からはややこしいて文句言われて毎日イライラ。デーブ・スペクターがテレビで言ってたけど、もう間を取って全部9%にしたらいいんだよ(笑)

    +10

    -0

  • 185. 匿名 2019/11/07(木) 07:58:01 

    選挙で人を集める交換条件がこの制度だったんだっけ?
    思いきり内輪の事情だったよね

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2019/11/07(木) 08:00:07 

    >>183
    10代から50代って結構だと思うよ。
    名刺入れやネクタイは消耗品じゃないからねーw

    +18

    -0

  • 187. 匿名 2019/11/07(木) 08:02:09 

    >>117
    オムツは赤ちゃんと一部の老人しか使わないし、生理用品も男性や小学校低学年、60代以上の女性は使わないでしょうが。
    老若男女問わずということならトイレットペーパーくらいじゃないの。
    自分が使うから必需品だって騒ぐのは自己中だし、それこそこの制度を決めた政治家と同レベルだよ。

    +1

    -26

  • 188. 匿名 2019/11/07(木) 08:04:02 

    >>151
    このニュースが出る度に政治にしか目がいかない
    突然押し付けられて戸惑っている人を非難する気にはなれないよ

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2019/11/07(木) 08:05:54 

    うっ‥…脱税してしまったわ
    昨日コンビニの外のベンチで肉まん食べちゃった。

    もしかしてコーヒーも店先で飲むなら申告しなくちゃダメなの?

    +10

    -2

  • 190. 匿名 2019/11/07(木) 08:07:22 

    ただ、文句があるなら一律10%にすればいいとは思う。

    +3

    -5

  • 191. 匿名 2019/11/07(木) 08:07:28 

    >>151
    日本人がちょろすぎるから上も調子に乗るんだよね
    反対運動とかないもん
    みんやネットで愚痴を書き込むだけ
    そりゃ税金上げるわ、上は痛くも痒くもないからね

    +24

    -1

  • 192. 匿名 2019/11/07(木) 08:14:20 

    軽減税率はスーパー、ドラストとか、最低限生活する上で買わなきゃ行けないお店だけにしてよ。

    なんでテイクアウトのタピオカは軽減されるの?嗜好品でしょ。

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2019/11/07(木) 08:15:05 

    店員さんがオーダー取って提供する場は10%で良いと思うけどイートインは8%で良くない?

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2019/11/07(木) 08:15:23 

    >>28
    聞かなくて良いと言われたので聞いてない。

    +9

    -1

  • 195. 匿名 2019/11/07(木) 08:15:32 

    >>16
    ほんとそれ。
    オムツや生理用品は生活必需品なのに10%でイートインは8%とかおかしな話だよ。
    子育てしたことない男性が決めた愚策だよ。mee tooのおばさん議員が何も言わないの腹立つ。

    +100

    -0

  • 196. 匿名 2019/11/07(木) 08:15:40 

    スーパーで飴買ってイートインスペースに座って1個食べるだけでも脱税なんだろうか

    +4

    -1

  • 197. 匿名 2019/11/07(木) 08:15:53 

    説明ってただこうなりますという報告ではなく、こういう結果にする為にこうしていきます、というのが普通だと思うけれどおかしな国だよね

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2019/11/07(木) 08:16:24 

    >>195
    間違えました。イートイン以外です

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2019/11/07(木) 08:16:25 

    よしわかった8%に戻そう

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2019/11/07(木) 08:17:11 

    >>187
    そんなこと言うひとは、例えば入院などして自力でトイレに行けなくなっても、病院から配られるナプキンやオムツ使うなよ!!
    仕方なくつけなきゃいけなくなる人だっているんだ。

    +17

    -0

  • 201. 匿名 2019/11/07(木) 08:17:13 

    >>199
    意義なし

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2019/11/07(木) 08:18:00 

    >>191
    選挙行ってないの?
    結果が悪ければ票は離れると思うけど
    支持した党も自分達が支持を無くすし

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2019/11/07(木) 08:20:34 

    食べ物飲み物は、全部8%じゃダメなのか?
    このややこしい税金への対処費用は、誰が負担してると思ってるんだか!

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2019/11/07(木) 08:20:54 

    こういうの面倒だから一律10%にしよう待ちなんでしょ?考えた人は

    そうじゃないと無能すぎる…!!!

    +15

    -0

  • 205. 匿名 2019/11/07(木) 08:21:01 

    たった2%くらいでよくも“軽減”税率とか恥ずかしくも無く言えるよな!全然“軽減”じゃねーわ
    イートイン テイクアウト どうでもええわ ややこしい!
    店の負担増やすんじやねーよ 店員も客も誰も気持ちよくないわ

    +16

    -0

  • 206. 匿名 2019/11/07(木) 08:21:36 

    海外でも同じ事なってるってTVでやってたよ

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2019/11/07(木) 08:21:54 

    >>5
    近所の学会のおばたんが「公明党が軽減税率導入を推したから!!」て鼻息荒く自慢してたけど、飲食関係全般8%のままにするように頑張ってくれたらいいのに…、と心の中で冷笑してしまいました。
    中途半端な事やってドヤアされても…笑

    +48

    -1

  • 208. 匿名 2019/11/07(木) 08:23:32 

    >>183
    スーツ、ネクタイ?
    イオンで安く買えますが?滅多なことがないと捨てないし笑

    男の人はいやいやスーツ選んでますか?スーツが嫌なら制服指定か私服OKのところで働けばいい。

    女は生理なんて毎回来るめんどくさいイベントを我慢して付けてるんです。付けなかったら大惨事になるから仕方なく買ってるんです。

    仕事で使うものって言いたいんなら女の履くストッキングぐらい軽減されてもおかしくないわ。

    +5

    -12

  • 209. 匿名 2019/11/07(木) 08:24:06 

    イートイン脱税とかうまいこと名付けたと思ってるんだろうけど、どうでもいい小さなこと。
    そんなところに時間と手間を集中させるのが日本の悪いところ。

    しかも、これ文句言ってるのは他の客なんだよね。
    気づいた客は店員にいちいちクレーム入れるべきではない。
    私はただの客の立場だけど、そんな事に力を入れざるを得ないお店に同情する。

    +10

    -0

  • 210. 匿名 2019/11/07(木) 08:24:30 

    しかたないよねって言いながら今後も受け入れていくんだろうな日本人は
    他国なら反対運動起きてるレベル
    消費税20%もまったなしだわ

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2019/11/07(木) 08:25:59 

    >>3
    でも店が1番ダメージなんでしょ?
    10%を国に納めるから。

    +2

    -40

  • 212. 匿名 2019/11/07(木) 08:26:10 

    >>187
    >>16さんのを読んでおむつと生理用品に反応してるだけで今ほとんどの人が軽減税率に反対!ってまとまってるところにこの論破。空気乱すタイプだよね。

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2019/11/07(木) 08:26:44 

    私コンビニの店員ですが、始まる前からこうなるだろうなと思ってました。
    イートインか否かの確認なんて始めたらまたトラブルの元です。これ以上負担を増やさないでください。

    +16

    -0

  • 214. 匿名 2019/11/07(木) 08:26:47 

    この税金がオリンピックのためだと思うとやるせないけど、
    オリンピック終わったら全部8パーに戻してくれ。せめて、、。

    +5

    -1

  • 215. 匿名 2019/11/07(木) 08:27:09 

    >>16
    何で?10%の物がお持ち帰りなら8%になるって感覚だけで、むしろラッキーぐらいで思ってる。自分も自分の周りもそんな気にしてる人間いないけどな。

    +2

    -7

  • 216. 匿名 2019/11/07(木) 08:28:10 

    >>212
    多分ガル男だからナプキンのことなんも知らずにコメントしてるんだよ

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2019/11/07(木) 08:28:51 

    誰がこんなバカな制度考えたの。一般人にも意見聞けばいいのにね。一般人の生活しらないんだから。

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2019/11/07(木) 08:29:23 

    客も一々疑われたら嫌な気分になるし、店員も注意するの面倒くさいだろう。
    店に返却しなきゃいけない食器(陶器等)で食べたら外食、持ち帰りできる容器だったら持ち帰り、じゃダメなのかね。

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2019/11/07(木) 08:30:43 

    自国民でも戸惑っているのにオリンピックでトラブルが起きないといいね

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2019/11/07(木) 08:32:26 

    >>216
    は?実際使う年代限られてるだろうが。
    ナプキンの何を知り尽くしてるのか知らんけど、女の意見ばかり通すのはおかしいつってんの。
    クソフェミかよ

    +0

    -14

  • 221. 匿名 2019/11/07(木) 08:34:38 

    面倒だよね。
    てかむしろ持ち帰りのほうが容器とか使うお店もあるんだから高くするべきだったのでは?って思う。
    あぁそうするとコンビニはややこしくなるのか。
    もういっそ全部隣10%にしろよ笑

    +5

    -1

  • 222. 匿名 2019/11/07(木) 08:38:10 

    >>220
    やっぱガル男かよ笑

    +9

    -1

  • 223. 匿名 2019/11/07(木) 08:39:14 

    >>211
    横から。
    どう考えたら10%を国におさまると思う?

    アンとサリーの問題も間違いそうね、あなた。

    +25

    -1

  • 224. 匿名 2019/11/07(木) 08:39:15 

    >>220
    じゃああんたは親の介護の時にはあなた手作りの布オムツでも使ってね笑

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2019/11/07(木) 08:41:47 

    この前サービスエリアのフードコートで饅頭や串こんにゃく買ったんだけど、テイクアウトかイートインか聞かれないまま会計は8%だったよ。
    で「ごゆっくりどうぞ~」って言われた。
    イートインのお客様にかける言葉っぽいよね。
    私はテイクアウトだったんだけど、店はどっちでもいい感じなんだろうなと思った。

    逐一伺って10%と8%に振り分けるより、何も聞かないで一律8%にした方が楽だもんね。
    イートインの人からは「10%だよね?」ってクレームなんてつかないだろうし。

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2019/11/07(木) 08:42:36 

    書店のレジ前にお菓子が置いてあって買おうと思ったけど
    食品は8%、本は10%だから会計面倒だろうなって遠慮してしまい買わなかった。
    レジも混んでたので。こういうことが今後も増えそう。

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2019/11/07(木) 08:43:49 

    >>208
    スーツがイオンで安く買えるならストッキングも安く買ってください。
    そんな安物スーツで通用するような底辺企業勤めの旦那さんならいいですけどそうじゃない人も世の中にたくさんいるんでね。
    そりゃスーツなんてわざわざ着たくないよ、あんたこそストッキングなんて履かなくてもいい職場に転職したらいい。人に言えるなら自分はできるんでしょ。

    生理が大変じゃない、生理品が不要とは言ってない。でも老若男女問わず使うかと言われればそれは違う。
    「必需品」てくくりにするなら使わない人がいる物はふさわしくないと言ってるのがそんなにおかしいですか?トイレットペーパーならわかるよ。でも生理用品は性別と年代が限られるから無理って話。
    なんで分からないんだろう。

    +5

    -1

  • 228. 匿名 2019/11/07(木) 08:44:30 

    >>22
    しかも、スーパーのイートインの掲示板に飲食する場合は10%いただきますので申し出てください、って貼ってある。
    めんどくさい制度やで!

    +25

    -0

  • 229. 匿名 2019/11/07(木) 08:45:31 

    脱税する奴も悪いだろ。税金払えよ。

    +1

    -3

  • 230. 匿名 2019/11/07(木) 08:50:54 

    ベビーカーで子供が寝たのでその隙にイートインでランチしようと思って10%で買ったのに、
    席着いたら起きちゃって泣いてるし周りに迷惑かけるので結局持ち帰りに…
    あれ以来、面倒なので外食やめました。

    +9

    -1

  • 231. 匿名 2019/11/07(木) 08:53:03 

    >>183
    サラリーマン特別控除って知ってる?
    会社の経費から支出してもらえない通勤費や研修費、そして貴方の言う、お高いスーツやネクタイも控除対象になるのよ。確定申告が必要だけどね。
    生理用品は対象外だと思うよ。
    少し調べたら簡単に出る情報だから、調べてみてみようね。

    +5

    -2

  • 232. 匿名 2019/11/07(木) 08:53:10 

    >>227
    オムツがどうしても嫌で、でも漏らしちゃうから、女性用のナプキンをつけてるご老人もいるんですよ。
    あと汚い話だけど、老人男性でもアソコがちっさくておむつがデカくてって人もパットとしてナプキン使います。

    クールビズでそんなにネクタイ使わなくなったのにねぇ
    ネクタイ、スーツ選べる高収入者は黙って10パーでもぜいきんはらえよ。

    +1

    -4

  • 233. 匿名 2019/11/07(木) 08:54:05 

    イオンに入ってるマックで席が空いてなかったから持ち帰りにしたんだけど、休憩所??みたいな所のベンチが空いてたからそこで食べたんだけど、ふとこれって本当は10%じゃ??
    って思った。
    店内でって言うとトレーで貰うし、店内ってどこまでなんだろう。
    フードコート内なのか、イオン自体の事を言うのか…

    +7

    -1

  • 234. 匿名 2019/11/07(木) 08:56:47 

    >>134
    皿洗いのバイトあるよ。食洗機にかけるのも人の手がいる。

    +15

    -0

  • 235. 匿名 2019/11/07(木) 08:57:09 

    近くのスーパーはイートインあるけど、何も言わず8%で売ってる。
    会計後、そのままイートインスペースに流れる人多いけど。
    スタッフによっては、「そこで食べます」って言っても「大丈夫ですよ」って8%にする人もいるよ。

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2019/11/07(木) 09:10:37 

    マック行ったら包装してもらった紙袋&ポリ袋から出して店内で食べてる人達毎回見るわ
    無駄なゴミが増えるよね

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2019/11/07(木) 09:10:38 

    >>92
    生活臭漂う車内…
    都会は公園へ持っていって食べれるけど、田舎は中々無いよね

    +3

    -3

  • 238. 匿名 2019/11/07(木) 09:18:20 

    セルフレジで8パー買ってイートインスペースで食べる人多そう

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2019/11/07(木) 09:18:59 

    >>237
    車に消臭剤置いてる

    +2

    -1

  • 240. 匿名 2019/11/07(木) 09:19:05 

    >>164
    全くゼロではないんだろうけど高級レストランと同じ2%を取るほどではないんじゃない?

    +27

    -0

  • 241. 匿名 2019/11/07(木) 09:23:25 

    なんか世知辛いよね。
    スーパーの中のオヤツ売る店で買ったたこ焼き、団子、たい焼きなんかをベンチで食べるお年寄りの姿が心なしか減ったような。休憩を兼ねてオヤツたべたら税金余分に取るぞ!みたいな制度のせいで逆に消費が落ち込んだりレジの効率悪くなったり、世の中混乱させて政府は何がしたいんだか。夏場なんか、無理して持ち帰りにして家まで帰る間に倒れるお年寄り続出しそう。

    +12

    -0

  • 242. 匿名 2019/11/07(木) 09:25:23 

    食べるものとか日用品は全て8%にすればよかったのに。

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2019/11/07(木) 09:35:17 

    外国に住んでた人のコメで
    買う時は持って帰ると言って、実際は店内で食べるのがみんな当たり前だった
    というのがあった
    外国はみんな暗黙の了解で安い方の税率で買ってるよ
    外国の真似して税率替えたんだからこういうとこも真似すりゃいいじゃん

    +11

    -0

  • 244. 匿名 2019/11/07(木) 09:41:21 

    これってそのうち10パーで貰った分の2パーをちょろまかす飲食店が出てくる。

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2019/11/07(木) 09:47:47 

    カフェやってるけど、外国人の親子で外で食べるからと8%で会計したら、子供がおもちゃに向かって走っていって、結局8%のままイートイン。
    日本のママは制度に忠実で、おもちゃからひっぺがして無理矢理外に連れ出してくれるけど、それもそれで騒ぐし申し訳ない気持ちになる。
    このくだり多すぎてもやもやする。

    +9

    -0

  • 246. 匿名 2019/11/07(木) 09:51:10 

    イートインじゃなくても、コンビニとかの出入り口出たところのベンチで食べても脱税扱いなんでしょ?
    なんかもう本当に面倒くさいよね。

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2019/11/07(木) 09:51:23 

    最近公園で食べるのかと思って
    おにぎりをコンビニで買ったら
    旦那が店内で食べたらいいやんって言い出して
    えっ、イートインで買ってないけどって伝えても
    全然ピンときて無くて
    俺はいつもコンビニ内で食べてるけど税率って一緒やろって自信満々に言うててびっくりした。
    結局芝生で食べたんやけど、めちゃくちゃ文句いうてはった。

    +5

    -1

  • 248. 匿名 2019/11/07(木) 09:52:19 

    コンビニだけどお釣り渡した瞬間に「食べてくね~」って言う人多い。
    オーナーの意向であえて会計やり直しはしないけど、ちゃんと会計前に申告してくれるお客さんに対して申し訳ない気持ちになるんだよね。
    黙って食べていけばいいのに。
    見逃してくれればラッキー♪自分は一応申告したし♪っていう確信犯なのか…

    +8

    -0

  • 249. 匿名 2019/11/07(木) 09:52:53 

    コンビニやスーパーのイートインを外食だなんて思ってる人なんて今までいた?まさに使わない人が考えた制度って感じ。

    +1

    -1

  • 250. 匿名 2019/11/07(木) 09:53:58 

    少しずれるけど、地元に水曜日は税込100円になる100円ショップあるんだけど、10%になってからあからさまに水曜日だけ異常に混むようになった。車が渋滞するから歩いて行ってる。8%のときも混んでたけど10%は大きいね。

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2019/11/07(木) 09:57:47 

    自分のメリットのために嘘をつく

    倫理的にやったら何か言われて当たり前でしょ
    制度の所為とか言い訳

    +2

    -3

  • 252. 匿名 2019/11/07(木) 10:00:48 

    何が子育て支援だよ
    オムツ10%やんか

    +20

    -2

  • 253. 匿名 2019/11/07(木) 10:03:58 

    >>9
    店員さんも見張って2%分取り立ててレジ修正して・・って面倒くさくてやってらんないよ。
    その分が店の利益になるわけでもないし。

    +28

    -0

  • 254. 匿名 2019/11/07(木) 10:12:10 

    >>71
    官僚「ならもう15%いや20%までいっちゃいます?

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2019/11/07(木) 10:45:12 

    この前マックで晩ごはんのセットと次の日の朝食2人分買ったんだけど「こっち(紙袋)は店内では食べませんよね?」て何度も確認されたから仕事増やしてしまってちょっと申し訳なかった。
    でもいきなりハンバーガー3つは食べれないよ。

    +8

    -1

  • 256. 匿名 2019/11/07(木) 10:49:23 

    >>1
    私の中ではまた浸透してないから普通に紙カップで欲しいから持ち帰りで頼んで店内で飲むなんてことも何気なくやってしまう

    +10

    -1

  • 257. 匿名 2019/11/07(木) 10:53:04 

    >>23
    ストッキング言い出したら男性だってスーツ買いたくて買ってるんじゃないし
    私会社員じゃないからストッキング使わないし

    って色々出てくるよ

    +10

    -3

  • 258. 匿名 2019/11/07(木) 10:58:51 

    これ始まってからスーパーでジュース飲んだり程度の利用はしにくい雰囲気になった。だから、利用しない。
    線引きは難しいんだろうけどね。申告制っていうのが試されてるように思える。

    +6

    -1

  • 259. 匿名 2019/11/07(木) 11:04:56 

    持ち帰りの方がコストかかるのに8%でいいの?って思っちゃう
    商品を紙袋に入れてくれたり、持ち帰り専用の容器にしたりするじゃない?

    +6

    -2

  • 260. 匿名 2019/11/07(木) 11:06:32 

    >>23
    大丈夫?
    日用品も入れたら前と変わらないよ?

    +2

    -1

  • 261. 匿名 2019/11/07(木) 11:14:25 

    >>81
    女酒と言って、昔は小正月などに婦人の集まりで飲んだりしたみたいだよ。実家ではお正月のお屠蘇はみりんをベースに調合してました。

    実際昔ながらのみりんは美味しい。たまに上物が手に入ったら少しだけ呑んだりします。

    +2

    -2

  • 262. 匿名 2019/11/07(木) 11:49:17 

    接客業ですが、「あの人ここで食べてますよ!」ってわざわざ言いに来るお客の方がウザいしめんどくさい。
    税率はお客様が支払いする際の意志に任せる、って会社側からも言われてるし

    +19

    -1

  • 263. 匿名 2019/11/07(木) 11:55:47 

    本当にバカらしい制度
    バカがつくったからなのかね

    +10

    -2

  • 264. 匿名 2019/11/07(木) 12:04:54 

    >>214
    別にオリンピックの為じゃないよね?

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2019/11/07(木) 12:08:27 

    アホの議員に税金はらいたくないわ

    +3

    -1

  • 266. 匿名 2019/11/07(木) 12:14:37 

    >>3
    飯塚逮捕しろ連呼してる層なんかもだけどこういう正義マンたちって何を楽しみに生きてんだろうね
    関係ない他人のことなんかほっとけよ

    +6

    -9

  • 267. 匿名 2019/11/07(木) 12:14:57 

    この前揉めてた
    おじいさんが持ち帰りをイートインで
    食べてたら、店員さんが注意してて
    大変そうだった
    食べる時くらい好きにしたいよね

    +8

    -0

  • 268. 匿名 2019/11/07(木) 12:16:32 

    >>240
    同感

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2019/11/07(木) 12:27:11 

    >>8
    ホントだよね!
    レストランとかと違うじゃんね!
    なんのサービスも受けてないし、後片付けだって自分だし

    +55

    -0

  • 270. 匿名 2019/11/07(木) 12:35:09 

    ほんとこの制度アホだよね
    セミナー行ったけど、玩具付きお菓子はお菓子とおもちゃの割合によって税率が変わるとか、重箱つきのおせち料理は重箱使いまわせるから10パーセントとか説明受けて、なんてしょうもないこと聞いてるんだろと思ったよ…
    プラスチック容器だって再利用する人はするじゃないかとか突っ込みながら聞いてた

    +5

    -1

  • 271. 匿名 2019/11/07(木) 12:39:38 

    制度できた時から、こうなる事はわかってたくせに。
    わざわざこうやって民間で叩かせるのが上のやること。

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2019/11/07(木) 12:46:00 

    >>3
    お仕事増えて大変。
    おつかれさまです。

    +31

    -0

  • 273. 匿名 2019/11/07(木) 12:46:46 

    正直、もうどっちが8%でどっちが10%なのかわかんなくなってきたよ

    +1

    -1

  • 274. 匿名 2019/11/07(木) 12:47:06 

    どーでもいい

    +1

    -1

  • 275. 匿名 2019/11/07(木) 12:48:54 

    >>220
    わーわー言ってるけど、その前におばちゃんにクソフェミの意味を教えてください。

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2019/11/07(木) 12:49:33 

    >>121
    政治家含め金持ちは脱税しまくってるよねwww
    徳井は氷山の一角

    金持ち脱税者からしっかり罰金とればいいのに
    真面目に働いてきっちり税金払ってる庶民がなぜこんなにも負担しないといけないんだろうね?

    +9

    -0

  • 277. 匿名 2019/11/07(木) 13:21:01 

    庶民みんなが思ってることなのに
    政治に反映されなさすぎだよね

    +3

    -1

  • 278. 匿名 2019/11/07(木) 14:28:07 

    決まりは守る。
    小学生でもわかる事。
    制度批判はその上で。

    +3

    -1

  • 279. 匿名 2019/11/07(木) 14:39:54 

    イートイン脱税って合法なんじゃないの?

    +1

    -1

  • 280. 匿名 2019/11/07(木) 14:44:37 

    フードコートとかのたこ焼きとかをお持ち帰りの袋に入れて貰ってその場で食べてるおばちゃんとか見ると、ああはなりたくないと思ってしまう。

    +3

    -1

  • 281. 匿名 2019/11/07(木) 14:48:36 

    駅前のコンビニ、イートイン税がもったいないのかコンビニ前で立ったり手すりに腰掛けて食べる人が増えた。
    ヤンキー座りで食べてる人はまでいて治安悪く見えるw
    コンビニはただ買ってるもの食べてるだけなんだから8パーセントで良くないかい?

    +9

    -0

  • 282. 匿名 2019/11/07(木) 14:52:59 

    イートインってレジ入力後に言われたら、8%なんだよねー。レジ打つ前にイートインですって言って欲しいえど、正直者が損するシステムやめて欲しい。

    とりあえず、この制度、めっちゃヤバいわ。
    あほの塊。

    +6

    -0

  • 283. 匿名 2019/11/07(木) 14:59:01 

    もう何で全部10%にしなかったんだよ!結局医療費とか介護保険とかも上げるくせにさ

    +2

    -2

  • 284. 匿名 2019/11/07(木) 15:24:15 

    おにぎりとコーヒー買って店内じゃなくて車で食って捨てに来るやつはうざい
    一度出て持ってきたら家庭用ゴミだっつの

    +2

    -4

  • 285. 匿名 2019/11/07(木) 15:25:47 

    たかだかカフェやファーストフードで2%の差額払いたくないってどんなんよ!と思う。

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2019/11/07(木) 15:31:50 

    この前ソフトクリーム買った時、車に戻って食べたのに後でレシート見たら10%になってた
    一応店の中に3席くらい椅子があるから一律で10%にしてるのかな?
    ほとんどの人が店の外で食べてるのに一律10%ってどうなんだろうとちょっとモヤモヤした
    別にお店が悪いとは思わないけど、この制度が本当に面倒で訳分からない

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2019/11/07(木) 15:34:49 

    >>284
    自分でゴミ箱に捨ててくれるから私は構わない。
    それよりコーヒーのカップを店員が片付けると思い込んでて、ほかの客のレジ中に「あのー、これ捨てといてください」って人の方が嫌だ。
    あんたが5歩歩いたとこにゴミ箱あるやん!

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2019/11/07(木) 15:42:02 

    ・経済産業省が推進する「キャッシュレス導入」は、最初に税金2800億円が投入、うち3割(830億円)はシステム開発とコールセンターに使われている。税金によるポイント還元は1日10億円にのぼり、来年3月には原資が不足する為、18年度予算の余剰金から上乗せする。

    ・総務省の「地方公共団体情報システム機構」も同様で巨大利権のため。'02年導入の「住基ネット」も税金3兆円を投入したが情報漏洩など数々の問題を起こした、ほぼ利用されていないシステム。「マイナンバー」もそれと同じで、制度導入に伴う莫大な予算と天下り先を生んだ。

    ・さらに内閣府による「プレミアム商品券」も約1819億円の血税が使われているが、この予算の三分の一は商品券の印刷代やコールセンターの運営費に使われている。申請しているのは3割程度。仮に対象者全てが利用したとしても1300億円の「赤字」になる事がわかっている。

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2019/11/07(木) 15:44:29 

    持ち帰りの方が紙袋やポリ袋が増えてコストもかかってるのにね。本当にバカな制度。

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2019/11/07(木) 15:45:19 

    >>219
    もめるよね絶対 どう説明してもわかってもらえないと思う

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2019/11/07(木) 15:49:06 

    まー、お弁当とかも廃棄になるよりは8パーの人でも食べていってくれたらまだましかな。注意して買わなくなるよりは、、、

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2019/11/07(木) 15:50:54 

    >>284
    そんなこと言ったら、タクシーの運転手さんや宅配屋さんとか、可哀想だよ

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2019/11/07(木) 16:19:46 

    昨日ミスドで店内で食べる用と持ち帰り用を一緒に買って店内で食べてたんだけど、子供が食べ終わるまで待ってたらまだ食べれるなーと思い持ち帰り用から一個ドーナツ取ろうとしたんだけど、あ!税率違うんだったと思い出してまたレジ行って買った。めんどくさい!

    +1

    -1

  • 294. 匿名 2019/11/07(木) 16:22:54 

    政府 気が変わったならしょうがない
    徳井 すまんなワイもほんとは気が変わってもうたんや

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2019/11/07(木) 16:29:55 

    ナンカレーの出前頼んだら8%。容器も袋も配達のバイクやら電気自転車のお金もかかるのに。
    でもお店で頼んだら10%、作る手間は同じで洗えば良い食器で運んで来るだけなのに。
    しかも出前は何千円以上ご注文ならタンドリーチキンプレゼントとかやってるよ?
    何かがおかしい。

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2019/11/07(木) 16:36:18 

    >>223
    高度な「お前アスペかよ」の言い回しを見た気がした。

    +14

    -3

  • 297. 匿名 2019/11/07(木) 16:36:27 

    制度わるいか?それ理由にして守らないなら、本当の脱税してる人達と思考回路にてる。がるちゃんってなんで記事かいてる事そのまま信じんるんだろ?とくに最初のほうのコメント。

    +1

    -1

  • 298. 匿名 2019/11/07(木) 16:38:05 

    >>83
    田舎のイートインスペースがあるコンビニは
    軽減税率導入前から駐車場で車の中で食べてる人が多くて
    車でコンビニに行ったら車を停める場所がない時があります

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2019/11/07(木) 16:55:44 

    コンビニは弁当を食べるだけで、店員さんにサービスしてもらうわけでもない。これを外食と、みなすなといいたい。


    そもそも持ち帰り前提に弁当箱にいれてあるわけだし。


    その場で食べるか車で食べるかで税金変えないでほしいよね

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2019/11/07(木) 17:01:10 

    衣食に関するのは全て軽減で良かったと思う。

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2019/11/07(木) 17:04:13 

    本来は良い制度なのに、日本の政治家や官僚が考えると、変になる魔法。

    +4

    -1

  • 302. 匿名 2019/11/07(木) 17:05:04 

    >>234
    食洗機にかけるのは厨房の人が手が空いてる時にやればいいし、
    それ専門で雇う必要は無いでしょう?

    +1

    -12

  • 303. 匿名 2019/11/07(木) 17:05:21 

    持ち帰りと出前は8%、外食はスーパーのベンチだろうがファーストフードだろうが10%っておかしいわ。
    飲食は全て8%にするとか、テイクアウトが一切できないレストランのみ10%にするとかやりようがあると思う。

    +7

    -0

  • 304. 匿名 2019/11/07(木) 17:07:30 

    イートインある店で働いてるけど今まで申告されたことない
    常連のおっさんは何食わぬ顔で店内で買ったもの飲食してるよw
    どこも黙認してるから軽減税率なんてあってないようなものだね〜

    +5

    -0

  • 305. 匿名 2019/11/07(木) 17:09:48 

    >>252
    介護用オムツもだよ。ジジババ達は新聞紙でもはくのかしら。

    +4

    -1

  • 306. 匿名 2019/11/07(木) 17:12:32 

    >>262
    わかります!仕事増やすなや!って感じだ。はいはい、言ってやりすごそうとしたらずっと監視してる、めちゃくちゃ暇人か病気なんじゃないかと思うがるちゃんで色々な叩きトピみてそう

    +4

    -0

  • 307. 匿名 2019/11/07(木) 17:22:46 

    そもそも軽減税率してやってるのになんだそのいいぐさは!そんなら全部10パーセントだー!!って国の陰謀

    +5

    -0

  • 308. 匿名 2019/11/07(木) 17:28:56 

    数円の差でガタガタ言わないから、分かりやすくお願いします。

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2019/11/07(木) 18:04:29 

    >>223
    「お前アスペルガーじゃねえの?」をここまで上品に言い換えたコメ初めて見たw

    +13

    -5

  • 310. 匿名 2019/11/07(木) 18:17:27 

    このまえモールのスタバで連れの分も買ってテイクアウトで渡そうとしたら、店の中で待ってた。これもイートイン脱税?店の中で待ってるとかわからなかったし。

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2019/11/07(木) 18:19:38 

    >>89
    わかるよ~
    ミスドでそんな風にしてた
    持ち帰り用と店内で食べる用と一緒に買って、店内分食べてもまだお腹が空いてたら持ち帰り分から1つ食べたりとかしてた。
    逆にお腹いっぱいになったから店内で食べる分を持って帰ったり。

    ちょっとしたことだけど、めんどくさくてイートイン利用してない



    +11

    -2

  • 312. 匿名 2019/11/07(木) 18:23:13 

    そもそもファストフード店やスーパーなんて日常的な場所で脱税とかいう言葉が出て来る世の中が変よ
    その判断を店員に委ねるのはどうかと思う
    面倒だからその場で作って料理を提供するような店はテイクアウトでも10%
    それ以外は8%固定でいいじゃん
    店ごと決めないとラインが曖昧過ぎる

    +9

    -0

  • 313. 匿名 2019/11/07(木) 18:36:11 

    マックは潔いな

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2019/11/07(木) 18:38:32 

    一元化した方が良いよ

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2019/11/07(木) 18:42:19 

    >>42
    キレやすい人って生きるの大変そうだよね

    +2

    -1

  • 316. 匿名 2019/11/07(木) 18:42:32 

    >>8
    正直外食だって食事なんだから8%で良いと思ってる。全部8%にした方がこんなことも起きないし。
    私はやる度胸無いけど、そりゃやる人いるだろうなと思うし気持ちわからないでもないし凄い悪いことしてるとも思えない。

    +33

    -1

  • 317. 匿名 2019/11/07(木) 19:02:32 

    イートイン脱税を責める気は無いけど
    たった2パーセントの為にこの人は嘘をつく人なんだって思われるのが嫌すぎるから自分はやる気になれない
    嘘つく人なんだって思われちゃうのってすごいリスクだと思う
    田舎だからかな 都会だと匿名性高いから違うのかも


    +6

    -1

  • 318. 匿名 2019/11/07(木) 19:04:34 

    >>174
    決められたルールでしょ?
    なんで守れないのか不思議で仕方ない。
    もしかして社会のルールに反発したいDQNですか!?

    +1

    -4

  • 319. 匿名 2019/11/07(木) 19:27:06 

    スーパーのレジしてますが、こちらからはイートインですか?とは聞いちゃいけないことになってる。
    でも毎日イートインで買った弁当食べて1時間昼寝する工場のお兄さんがいる…

    この前、一人だけお菓子を買ってこちらで食べていきますのでイートインでお願いします。と言ってきた中学生がいた。なんかおばさんそんな謙虚な中学生がいることに感動したわ。
    だからうまい棒を10パーにしたから税金変わらなかったわ。

    +6

    -0

  • 320. 匿名 2019/11/07(木) 19:37:53 

    >>276
    税率上げられて、新しい税金作られて、
    納めても納めても政治家議員が無駄遣いするんだから
    いたちごっこ。
    水道の蛇口全開でも、桶に穴空きまくりだと水は貯まらないよ。
    徳井を吊し上げるより、国会議員を首切りする方がよっぽど日本の為だと思う。

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2019/11/07(木) 19:39:36 

    >>3
    イートインを見張る一般人が全国で出没してるらしいです。
    8パーでイートインを使ってる客を見つけたら後日その店にクレームの電話を入れる
    という意味不な正義感で店内をウロウロ見張ってるやつが全国のコンビニに出没してるって本部から教えてもらいました

    もし、心当たりある方はそんなの店にクレームで言わないでそこの客直接言ってもらえませんかねー??

    +39

    -0

  • 322. 匿名 2019/11/07(木) 19:44:11 

    家で食べるつもりで買って、時間経ってからイートインで食べたくなる場合もあるよね。例えばコンビニでもイートインスペースなら10%で自分の車なら8%?
    なんか変だよw

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2019/11/07(木) 19:57:17 

    >>22
    高校生とか何も買わないで勉強してるよね

    +5

    -0

  • 324. 匿名 2019/11/07(木) 19:59:54 

    前から持ち帰りにして少しイートインで食べてから持ち帰るってやってたのに、これのせいでできなくなった
    税率統一してくれ

    +2

    -1

  • 325. 匿名 2019/11/07(木) 20:03:07 

    さっき弟とコンビニに入って唐揚げ食べたくなって買ったんだけど、ふっと休憩もかねてイートインで食べたいなって思って座って一口食べた後にレシートの税率が分からなくて(捨てたから)慌てて席を立って外で食べたよ
    普段イートインで食べないからすごく慌てた
    袋いらないってその時言ったから多分テイクアウトだったと思うけど
    店員さんは注意しに来なかったけど、分かってないのか諦めているのか・・・
    全く慣れないわ、この制度

    +1

    -1

  • 326. 匿名 2019/11/07(木) 20:03:21 

    イートインの2%差問題より
    前から、一千万以下の小規模の場合
    消費税自体申告しなくていいよね。
    こっちの方が大きいと思うけど。

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2019/11/07(木) 20:11:37 

    コンビニでイートインでお願いします、って言ったら面倒くさそうだった

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2019/11/07(木) 20:40:23 

    ドトールみたいな店で持ち帰りの容器でイートイン出来るのかな?その後持ち帰れるんだろうか。税は取られてもいいです。

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2019/11/07(木) 20:42:41 

    どうするか聞かれて持ち帰りでって答えて店で食べてる人がいるならそれはひくけど、ややこしい増税して海外に何十兆もばらまいてる政府の方が遥かにムカつく

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2019/11/07(木) 20:57:23 

    制限速度を1キロでもオーバーしたら違反だけど、
    だったら逮捕するか?
    それと同程度で、脱税だからって逮捕するか?

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2019/11/07(木) 20:58:10 

    >>1
    イートインありのタピオカ店の店員さんに
    何も聞かれずに会計進み
    10パーかなと思ってたら
    8パーだった。
    あえて8パーにしてくれたのかな?
    行列もあるし、店員さんもいちいち聞くの面倒だよね…
    (店内案内には消費税の事は提示してあった)

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2019/11/07(木) 20:58:55 

    政府は、財源増やす事ばっかじゃなくて、今あるお金を上手く使う方法を考えなよ
    事業仕分けとかやってたけど違うんだよ

    上手く回す方法を考えるんだよ!!!

    +3

    -0

  • 333. 匿名 2019/11/07(木) 21:00:11 

    本来は良い制度なのに、日本の政治家や官僚が考えると、変になる魔法。

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2019/11/07(木) 21:02:35 

    >>152
    いちいち自分から申告するっていうの
    浸透してないからじゃない?
    脱税とまで考えてなさそうだけど…

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2019/11/07(木) 21:18:13 

    赤坂の料亭ばっか行っててイートインもレジバイトもしたことない自民党や公明党のジジイには分からないでしょうね

    +4

    -0

  • 336. 匿名 2019/11/07(木) 21:19:57 

    >>45待って!、
    それ言ったら、思う壺じゃん!
    じゃ、全部10%で、いいですねって。
    そして、15%とか、20%とか、どんどんバージョンアップしてくんだよ〜

    +4

    -0

  • 337. 匿名 2019/11/07(木) 21:35:46 

    脱税じゃないよ。合法的
    ウチ、スーパーのレジやってるけど1度も10%ではらいますと言ってイートイン使った人誰もいないよ。それにウチのスーパーは、お客様がイートインスペースを利用する場合、お店が負担して8%の価格で買えるようになってるんだよ。つまり、イートインスペースで10%払うと言われない方がお店側も嬉しいので、お互いにWinーWinなのです。

    それと、消費税は大企業の法人税の穴埋めに使われてて、大企業は法人税を全く払ってない!大企業の方が脱税してるんだよ。おかしくない?
    今大企業はバブル期以上の大儲けになってる。ちなみに脱税している大企業は、ソフトバンクやグリコ、トヨタなどです(っ'-')╮ =͟͟͞͞💢
    【アニメ】増税の闇…得しているのは誰だ? - YouTube
    【アニメ】増税の闇…得しているのは誰だ? - YouTubeyoutu.be

    10月1日から消費税が10%に引き上げされるな。 受け入れるしかないが、得してるのは誰なんだろうな…? 今回はそういう動画だ。 ま、動画見たらチャンネル登録・高評価よろしく ▼チャンネル登録しない理由があるのか? http://bit.ly/2FNW81H ▼最新情報はTwitterで発...


    +3

    -0

  • 338. 匿名 2019/11/07(木) 21:44:28 

    マルチ商法とは、こういう感じで煙に巻いて本質を見えにくくさせる物
    ややこしい軽減税率とキャッシュレスのポイント還元で、見事、消費税増税の批判を逸らしたではないか

    +3

    -0

  • 339. 匿名 2019/11/07(木) 21:44:37 

    まえに便利に使ってたコンビニが2階がイートインスペースで、
    レジうってもらう時点では席が空いてるかどうかわからないんだよね
    もし席があいてなかったら食べれないしって思うとめんどくさくて利用しなくなった

    +2

    -1

  • 340. 匿名 2019/11/07(木) 21:46:45 

    仕事中は主にコンビニですが、何となく車内で食べる
    最近のコンビニはイートイン出来るけど、10%だのめんどくさくて

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2019/11/07(木) 21:47:17 

    >>321
    そんな暇人いるんだね。
    そんな事する奴は何もする事無くて他人にちょっかい掛けたい無職か、快楽目的で他人を怒鳴り散らす事を趣味とするサディストタイプのモラハラだろうけど。

    +9

    -0

  • 342. 匿名 2019/11/07(木) 21:47:37 

    そもそもコンビニで2%安くなっても、スーパーよりも圧倒的に高い

    +2

    -0

  • 343. 匿名 2019/11/07(木) 21:53:59 

    イートインと区別するためにドトールだっけ?どっかはプラスチックの容器にテイクアウトって書かれたシール貼るんだっけ?

    シール代かかるよね。

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2019/11/07(木) 21:56:36 

    混乱した大衆は、これなら全て10%で良いかもと思い出す
    ここまでが策な

    +2

    -1

  • 345. 匿名 2019/11/07(木) 22:00:48 

    >>1
    レストランとかは仕方ないけど

    スーパーやコンビニ、パン屋とかは
    イートインにしなくてもいいと思う。

    この前、スーパーのカフェスペースに行ったら
    スーパーで買って、ここで食べるのは、増税と書いてあった🤭

    嫌な世の中だわ

    +10

    -0

  • 346. 匿名 2019/11/07(木) 22:04:04 

    2%言葉悪いけどずるして食べて私は美味しいとか気分よく食べれないからきちんと決められた通り申請するけど
    他人が8%で食べようが人は人だろうよとしか思わない。

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2019/11/07(木) 22:27:04 

    知ってるよ
    で、反対派の人がこんなに多いから仕方がない!とか言い出して
    ぜーんぶ一律消費税10%にしよう!って流れに態とらしく持って行こうとしてるんだよね?これ
    みんな騙されちゃいけないよ!!

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2019/11/07(木) 22:28:50 

    >>344
    大衆はそうは思ってないけど
    さもそんな感じの飛ばし記事めちゃ増やしてイメージ操作したつもりになって
    全て10%、までね

    きちんとその時その時で声を上げて食い止めて行くべき!

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2019/11/07(木) 22:29:15 

    制度にも問題はあるけど
    それ以上にみっともない人だなと思う

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2019/11/07(木) 22:30:28 

    >>254
    自分の人生だけは天下り先確保しで何度も退職金ぼろ儲けして安泰だもんねー

    税金無駄遣いの張本人のダニども

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2019/11/07(木) 22:41:00 

    飲食店が潰れてるから、飲食店業界の人たちが嫌がらせ?でクレーム出してるって聞いたよ
    コンビニのオーナーがいるんだけど、そのクレーム2人ともそうだったんだってさ
    飲食店が10%で苦労してるのにおかしいだろう?って感覚らしいよ

    +0

    -0

  • 352. 匿名 2019/11/07(木) 22:50:53 

    >>1
    はいはい、10パー10パー

    +1

    -0

  • 353. 匿名 2019/11/07(木) 22:52:58 

    >>96
    で、こういうのに票がはいってるんだよね。公明党の組織票が。

    公明党大嫌いな人達は、どうしたらいいのか。

    +2

    -0

  • 354. 匿名 2019/11/07(木) 22:54:30 

    あんまり調子に乗ってると、そのうち逮捕者が出るよ
    セブンのコーヒーカップみたいに
    見せしめとしての抑止力
    だいたい面倒なのは店側であって客ではない

    +3

    -1

  • 355. 匿名 2019/11/07(木) 23:01:24 

    イートイン設備のあるとこは10%、ないところは8%でいい

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2019/11/07(木) 23:11:10 

    もう今から一律に変えたらいいのに。
    失敗だった事を無理矢理続ける必要あるの?

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2019/11/07(木) 23:12:15 

    >>96
    公明党は、頭が悪い人が政治家やってるんだね。

    +6

    -0

  • 358. 匿名 2019/11/07(木) 23:23:11 

    全部8パーにして、席代20円くらい取れば?

    +1

    -0

  • 359. 匿名 2019/11/07(木) 23:27:06 

    クソみたいな制度。
    会社の近くの風景なんだけど、明らかに最近公園で
    何か食べる人増えてるわ。

    +2

    -0

  • 360. 匿名 2019/11/07(木) 23:30:47 

    外食とイートインは違うよね?
    外食は店内の雰囲気やサービスも含まれてるじゃん
    イートインは雰囲気もないし

    +4

    -0

  • 361. 匿名 2019/11/07(木) 23:35:13 

    >>10
    バカでは無いと思う
    頭はいいと思う

    だって自分達にお金入るようにしてるからさ〜
    国民がどんなにこんなの廃止にしろ!とか訴えても頭良さそうな言葉並べて終いには法律で定められてますのでって逃げ道だけは作って

    国民が言ったところでただの陰口にしかいこえないんだろうなぁ〜
    本当に頭がいいこと!

    +0

    -7

  • 362. 匿名 2019/11/07(木) 23:36:12 

    スーパーに
    イートインするときは申告してくださいって書いてあったけど、表におんぼろベンチしかおいてなくて、それでもイートインになるのか‥ってびびった。

    +3

    -0

  • 363. 匿名 2019/11/07(木) 23:41:10 

    イートイン利用する人結構多いんだよね
    スーパーやコンビニとか
    外で立ち食いよりも良いと思う
    お買い物してるとお腹空くし、ちょっとした休憩にも良かった
    外食とよりもイートインで手軽にって感じで便利だった
    最近はコンビニの二階がイートインスペースでよかったのに残念だな

    +0

    -0

  • 364. 匿名 2019/11/07(木) 23:41:11 

    >>220
    お前、痔になって死ぬほど苦しめ。そしたら、分かる。

    +2

    -0

  • 365. 匿名 2019/11/07(木) 23:54:17 

    >>223
    どうでもいいことだけどアンとサリーの問題は専門的すぎて一般の人には余計に通じにくいよ

    +4

    -1

  • 366. 匿名 2019/11/07(木) 23:58:44 

    テイクアウトにしようと思って買っても、
    やっぱここで食べちゃおうってなる時あるよ
    小さい子連れとかなら特にあるんじゃ?
    ファストフードなら、ハンバーガーだけ先に、ポテトとチキンは家で、とか
    でも脱税になっちゃうの
    なんでこんな制度にしたのか
    この国大丈夫か?

    +6

    -0

  • 367. 匿名 2019/11/08(金) 00:25:58 

    こんな面倒くさい制度作った創価学会のバカやろう!

    +3

    -0

  • 368. 匿名 2019/11/08(金) 02:10:52 

    イートイン脱税という言葉がおかしい。
    消費税は店(会社)が国に納めるもので客は税金分を上乗せして買わされているので脱税しようがない。

    +0

    -1

  • 369. 匿名 2019/11/08(金) 05:32:58 

    >>23
    大学入ってから今に至るまでストッキングにはお世話になってますけど。就活なんてストッキング必須ですよ。勤めている人だけが履いているわけではない

    +3

    -0

  • 370. 匿名 2019/11/08(金) 07:45:27 

    イオンとかに入ってるカフェがあったとしたら、カフェ内なら10%で、カフェから出てイオン内のイスで飲むならテイクアウトだよね!?
    カフェの中じゃないから。

    +1

    -1

  • 371. 匿名 2019/11/14(木) 07:21:05 

    だから言ったじゃん。
    面倒くさい税金の取りかたするからだよ。
    そもそも税金て何?
    政治家の無駄遣いに使われてるだけじゃん。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。