ガールズちゃんねる

干し芋好きな人ー!

117コメント2019/10/28(月) 20:27

  • 1. 匿名 2019/10/27(日) 16:47:52 

    焼き芋の美味しい季節ですが、主は干し芋が大好きです!普段はコンビニで買って食べてますが、先日、茨城土産の国産干し芋を食べたら、格別の美味しさでした。
    干し芋好きな方、オススメの干し芋や食べ方など教えていただけたら嬉しいです!

    +175

    -1

  • 2. 匿名 2019/10/27(日) 16:48:41 

    好きなんだけどお高いんだよねぇ…

    +351

    -2

  • 3. 匿名 2019/10/27(日) 16:49:38 

    丸干し

    +63

    -1

  • 4. 匿名 2019/10/27(日) 16:49:58 

    55㌘入りで100円はボッタクリだと思いますか?

    +2

    -17

  • 5. 匿名 2019/10/27(日) 16:50:01 

    高いよねえ
    焼いてバター塗って食べるのが好き!

    +55

    -3

  • 6. 匿名 2019/10/27(日) 16:50:17 

    小さい頃、おばあちゃんがよく干し芋くれておやつにしてた。田舎っぽいなと思って物心ついた頃には食べなかったけど、自分の子供が大きくなっておやつ、干し芋いいかもと思って買おうとしたら値段意外とするんだね。国産とか。贅沢だったなぁと思った。

    +171

    -3

  • 7. 匿名 2019/10/27(日) 16:50:17 

    バターやマーガリンを塗って焼く

    +14

    -1

  • 8. 匿名 2019/10/27(日) 16:50:18 

    トースターで焼いて食べるのがシンプルで美味しい
    定番すぎかな?😅

    +95

    -1

  • 9. 匿名 2019/10/27(日) 16:50:25 

    ちょっとオーブンで焼いている。
    おいしくて食べすぎちゃうよ〜。

    +66

    -0

  • 10. 匿名 2019/10/27(日) 16:50:30 

    毎日食べてるよ

    +12

    -0

  • 11. 匿名 2019/10/27(日) 16:50:46 

    干し芋好きな人ー!

    +151

    -0

  • 12. 匿名 2019/10/27(日) 16:50:46 

    炙ると上手いよ

    +49

    -1

  • 13. 匿名 2019/10/27(日) 16:50:54 

    茨城産の干し芋は本当に美味しい
    通販で毎年買っちゃういい値段だけどw

    +153

    -1

  • 14. 匿名 2019/10/27(日) 16:50:59 

    すごく好きなんだけど国産は量が少なくて高いからスーパーで見かけても買えない…

    +94

    -2

  • 15. 匿名 2019/10/27(日) 16:51:15 

    地元です。みんなお気に入りの農家さんがいてそこから箱買いです。

    +45

    -0

  • 16. 匿名 2019/10/27(日) 16:51:36 

    そうそう。
    好きなんだけど、お高いんですよね~。
    むかし祖父母の家で一緒に作ったことがあるけど、今はもう柿の木もないし、寂しいなぁ。
    干し柿が軒下に掛けてある風景もノスタルジックでいいですよね。

    +43

    -0

  • 17. 匿名 2019/10/27(日) 16:51:58 

    高いよね、国産は
    あとカロリーもw

    +65

    -1

  • 18. 匿名 2019/10/27(日) 16:52:23 

    干し芋好きな人ー!

    +73

    -0

  • 19. 匿名 2019/10/27(日) 16:52:33 

    息臭そうw

    +0

    -53

  • 20. 匿名 2019/10/27(日) 16:52:51 

    スティック状のやつが食べやすい
    高いけど、たまに無性にかみしめたくなり、セブンで買っちゃう

    +11

    -1

  • 21. 匿名 2019/10/27(日) 16:52:54 

    高知?の田舎の方のおやつで
    ひがしやま
    と言う干し芋がある
    もらって食べたことあるけど
    めっちゃ美味しかった記憶
    知ってる人いるかな?

    +26

    -0

  • 22. 匿名 2019/10/27(日) 16:53:18 

    >>3
    昔は丸干しは人気が無くて売れないから、おこぼれ貰ってました。贅沢だった

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2019/10/27(日) 16:54:09 

    >>1
    トースターで焼いてバターは王道かな。

    茨城のほんとに美味しく、そしてお値段にもびっくり
    親戚が増えるまでこんなに高級なものとは知らなかった。感謝…

    +46

    -1

  • 24. 匿名 2019/10/27(日) 16:54:22 

    自分で作る人いるよね?
    便秘気味だから、買おうと思ってる。

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2019/10/27(日) 16:54:24 

    干し芋大好きなんだけど、焼いて食べるとかなりの確率で奥歯の銀歯が取れる…なのでもう7、8年我慢してます
    カルディで売ってるやつ、食べてみたい(涙)

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2019/10/27(日) 16:55:03 

    大好き
    大好きすぎてこの秋の3か月で10キロ太った

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2019/10/27(日) 16:55:08 

    小さい頃よく食べてたけど焼くなんて初耳
    そのまま食べてた!
    やってみようかなー!

    +24

    -0

  • 28. 匿名 2019/10/27(日) 16:55:36 

    干し芋大好き!
    高い干し芋と安い干し芋がスーパーで並んでいると高い干し芋が物凄く食べたいと思って悩む。
    でもやっぱり安い干し芋買って食べるけど美味しいものは美味しい。

    +23

    -0

  • 29. 匿名 2019/10/27(日) 16:55:39 

    >>4
    激安でしょう?!

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2019/10/27(日) 16:56:35 

    伊勢の干し芋美味しかったな~
    昔親戚がよく送ってくれてたんだけどそのおばさん亡くなってしまって。。。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2019/10/27(日) 16:57:20 

    好きだけど中国と茨城産ばかりでなかなか買えない

    +32

    -12

  • 32. 匿名 2019/10/27(日) 16:57:23 

    >>24
    作る時はお芋の種類に気をつけて!

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2019/10/27(日) 17:02:21 

    焼き芋はパサパサの所あるから微妙なんだけど、干し芋は全体がもちもちしてて好き!

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2019/10/27(日) 17:02:22 

    >>2
    作るの簡単だし安いしたくさん食べられますよー♪

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2019/10/27(日) 17:07:08 

    龍ヶ崎市に住んでる友達が沢山送ってくれるから嬉しいけど
    お店で買うと高いんだよね。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2019/10/27(日) 17:09:26 

    周りが芋畑ばかりの地域に住んでいる茨城県民です
    小学校の授業で干し芋(地元では乾燥芋といいます)作りがあったりします笑

    ちょっとお値段は張りますが、干し芋好きな方は是非スライスされてない芋そのままの「丸干し」を召し上がってみてください!
    ぎゅっと詰まった甘みとしっかりした食べ応えが最高です😊

    +54

    -1

  • 37. 匿名 2019/10/27(日) 17:10:43 

    伊勢住みの私は伊勢志摩地方のきんこ芋が好き

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2019/10/27(日) 17:13:34 

    かいつかの干し芋美味しい🍠

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2019/10/27(日) 17:15:04 

    お隣に越してきた家族の奥さんが茨城出身だそうで、引っ越しの挨拶に丸干しの干し芋を頂きました
    まぁ美味しかったこと!
    高いんだよね〜、丸干しの干し芋

    +47

    -0

  • 40. 匿名 2019/10/27(日) 17:15:54 

    ストーブで炙って食べるの好き
    だけど矯正中だから今年は食べられない
    悲しい

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2019/10/27(日) 17:18:48 

    冷凍して解凍してレンチンすると柔らかくなるよ。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2019/10/27(日) 17:21:15 

    >>1
    この焼き干し芋美味しいよ。長野県産で値段も500円以下で買える。ただ今、注文中でございます。
    干し芋好きな人ー!

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2019/10/27(日) 17:21:36 

    うちの近所の商店街の八百屋さんが秋冬だけ作って出してる干し芋がめっちゃ美味い。見かけるたびに買う。1袋200円でけっこう入ってる。いいおやつ✨

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2019/10/27(日) 17:24:23 

    中国産の安いのは味がしない。ゴムゴムしてるだけ

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2019/10/27(日) 17:25:15 

    クックパッドに載ってたと思うんだけど、大学芋みたいにして食べるのも美味しかったよー!
    ごま油、砂糖、黒ごまだけでできるしオススメ!

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2019/10/27(日) 17:27:02 

    茨城県は干し芋をもっと前面にうちだしたらいいのに。

    +97

    -0

  • 47. 匿名 2019/10/27(日) 17:27:30 

    大好きーーー!!!黄色っぽいのよりも灰色っぽい粉を吹いた昔ながらの干し芋が好き。
    たまに駅前広場で行商の干し芋売りの人に出会すけど、あんまり美味しくない。
    ソフトタイプだからすぐカビが生えるし。だから最近は声をかけられても無視して通り過ぎます。

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2019/10/27(日) 17:31:38 

    平べったいタイプをトースターで焼いて食べるのが好きです!

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2019/10/27(日) 17:32:25 

    干し芋をブランデーかラム酒に漬けこんでクリームチーズとナッツと和えるとたまらないよ。

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2019/10/27(日) 17:42:17 

    >>5
    バター塗るの美味しそう!

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2019/10/27(日) 17:43:41 

    >>36
    食べてみたい!作り方教えて下さ〜い!!!

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2019/10/27(日) 17:46:14 

    >>36
    丸干しの干し芋なんて初めて知った!大阪です。
    日本にも知らない美味しいものいっぱいあるんだなー!

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2019/10/27(日) 17:51:47 

    >>31
    中国はともかく茨城はなぜダメなの?

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2019/10/27(日) 17:56:31 

    メチャクチャ好き!
    そのまま食べても焼いて食べても美味しい
    でもお高いから気軽に食べれない‥

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2019/10/27(日) 17:58:05 

    干し芋大好きなんだけど、かぶせの銀歯が取れるので食べるの我慢しています。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2019/10/27(日) 17:59:28 

    丸芋は特に美味しいよね。干し芋に関しては茨城に勝る件はないよ。九州のもチラホラあるけど。
    ここ数年は残暑で気温が下がるのが遅いからいい干し芋が出来ないんだって。
    なのに値段はどんどん上がる。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2019/10/27(日) 18:03:55 

    >>11
    アラサーだけど干し芋食べたことない!!この干し芋美味しそうー食べたい

    +5

    -2

  • 58. 匿名 2019/10/27(日) 18:05:12 

    ほしいも、前は八百屋さんとかスーパーでパックにつめたやつが安くで売ってたのに…

    ちょっと柔らかめの干しいもでおいしかったのに、今はなんでこんなに高いんだろ~…

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2019/10/27(日) 18:21:42 

    >>53
    多分福島県の近くだから放射能汚染が心配とかそんなんじゃないかな?

    +18

    -1

  • 60. 匿名 2019/10/27(日) 18:21:52 

    ダイエットしてる人でさつまいも食べる人がちょくちょくいるけど、太らないおやつなら毎日食べたい。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2019/10/27(日) 18:26:59 

    >>3
    産地以外では入手困難です。
    いつも帰省した時に道の駅で購入します。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2019/10/27(日) 18:36:33 

    高いけど、やっぱり国産が安心で美味しい
    もう少し安ければ沢山食べたい

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2019/10/27(日) 18:45:10 

    茨城県民です。
    年々品質も良くなって、比例して値段も上がって…
    知り合いの自家製おすそわけが本当にありがたい 笑。
    冷凍も出来るので、おいしいのを見つけた時は買いだめしてくださいね!

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2019/10/27(日) 18:45:24 

    国産高いけど旨い あぁ食べたいなー

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2019/10/27(日) 18:54:03 

    茨城に行くと色んな種類の買えますよー。
    昔ながらのペラっとしたのも好きだし、厚みがあってねっとりしたのも好きです!

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2019/10/27(日) 18:54:10 

    好きなんだけどさ、おならが異様に臭くなるの
    これ、なんとかならないかなあ

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2019/10/27(日) 18:55:11 

    好きすぎて自分で作ってます!
    今日も5個250円の安納芋買って干しました^_^

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2019/10/27(日) 19:08:29 

    子供の頃石油ストーブの上でちょっと炙って食べるの大好きだった

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2019/10/27(日) 19:09:35 

    毎年茨城の干し芋取り寄せてるんだけど台風の影響が心配…

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2019/10/27(日) 19:16:57 

    >>16
    ごめんなさい。16です。
    干しいもトピなのに、干し柿と勘違いしてました。なのに、みんなプラスつけてくれてありがとう。

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2019/10/27(日) 19:32:42 

    外国産が多いよね

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2019/10/27(日) 19:39:42 

    子供の頃ストーブで焼いて食べてたなぁ、何も考えずムシャムシャ食べてたけど結構高いんだよね(笑)
    牛乳との相性もいい

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2019/10/27(日) 19:40:17 

    >>1
    成城石井で売ってたのが美味しかったです!
    干し芋好きな人ー!

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2019/10/27(日) 19:41:57 

    子供の頃、田舎のじいちゃんがまだ元気だった頃、たびたび買ってきてくれた干し芋がまた食べたい、、、
    柔らかくて美味しかったんだよなぁ。
    じいちゃん施設で元気にしてるかなぁ。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2019/10/27(日) 19:45:31 

    >>49
    お茶請けの干し芋がオサレデザートに!!
    クラッカーとかに乗せてリッツパーティ出来るじゃん!!

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2019/10/27(日) 19:56:09 

    茨城の親戚からドサっと届きます!
    小分けにして冷凍しておいて冬の間はストーブであぶって食べたりしてます。
    シンプルだけどおいしい。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2019/10/27(日) 20:05:41 

    トースターで温めた干し芋にバニラアイス乗せてたべてみて!

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2019/10/27(日) 20:12:00 

    >>60
    さつまいもはビタミンCや食物繊維豊富でお通じにも良いしGI値も低めだからダイエット中のおやつや主食置き換えにも結構向いてる
    でも低カロリーではないので太らないというわけではない

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2019/10/27(日) 20:44:20 

    固すぎるくらいかったいのが好き

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2019/10/27(日) 20:46:06 

    >>59
    くっだらない理由だね

    +17

    -7

  • 81. 匿名 2019/10/27(日) 20:51:34 

    >>66
    おならは出やすくなるけど、臭いのは他に原因があると思うよ
    腸内環境を整えて

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2019/10/27(日) 21:00:02 

    干し芋、ダイエットのオヤツがわりにしてバクバクたけど、
    カロリー見て目ん玉飛び出たw

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2019/10/27(日) 21:01:55 

    今 食べてました

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2019/10/27(日) 21:08:47 

    >>81
    腸内環境が悪いのか、、
    ありがとう、考えてみる
    ほしいも、ちょっとトースターで温めて、柔らかくなったヤツを食べるの好きなんだ

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2019/10/27(日) 21:15:09 

    >>36
    そうそう。うちでは「かんそいも」って言ってました。帰りたい(T . T)

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2019/10/27(日) 21:24:04 

    毎年、切甲という干し芋の切れ端を
    大量に貰います。
    茨城産、美味しい!

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2019/10/27(日) 21:26:32 

    このトピ見てたら食べたくなっちゃって注文してきたわw
    楽天で適当に決めた種子島産半生丸干安納芋‪w
    めちゃくちゃ楽しみ

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2019/10/27(日) 21:31:24 

    うち、子供に与える干し芋代だけでかなりエンゲル係数上がってるよ。
    中国産はいくらオーガニックと書いていても絶対に与えません。
    私が一度毒味したら、ロウソクのロウみたいな食感で味が薄かった。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2019/10/27(日) 22:23:08 

    >>88
    うちもー
    私が干しイモ大好きで買ってくるんだけど同じく子供も干しイモ大好きで気付くと一袋食べられてることが多々ある。
    もうイライラしたから去年はふるさと納税で一箱頼んだ。大量に食べ過ぎて太ったけどw

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2019/10/27(日) 22:33:11 

    はい‼︎
    はい‼︎
    は〜〜〜い‼︎
    干し芋大好きでーす(*≧∀≦*)
    色んな干し芋食べてきましたが…今は「ころいもちゃん」がお気に入りです‼︎

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2019/10/27(日) 22:38:06 

    茨城県民です。人気のお店は、もうそろそろ
    通販を予約しても年内発送分には間に合わない
    ところがあるくらいだよ。

    お店に直接行けば毎日ある程度は売られて
    いるけどね。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2019/10/27(日) 22:38:42 

    茨城県民で~す ちょっと嬉しいな
    干し芋有名だよね♪
    うちの母親もストーブで焼いて食べてる
    干し芋と言ったら茨城県だと思うんだけどさ、地元住民でも高いと思う!
    日常的に食べてるかと思うでしょ?
    違うから! 高いからたま~にしか食べないから!

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2019/10/27(日) 22:44:46 

    >>73
    焼き芋の干し芋ですか!
    美味しそうです💓

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2019/10/27(日) 22:50:42 

    おばあちゃんちが干し芋作ってる。
    小さい頃からそれを食べてたので当たり前にみんなこの味食べてるんだろうなあと思ってた。しかし、スーパーに売ってるのを食べて驚き。
    国産の、茨城の干し芋は美味しいですよー!是非食べてみてください!

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2019/10/27(日) 22:51:34 

    >>85
    うちも「かんそいも」でした。「かんそういも」じゃないんですよね。
    冬場はストーブで炙ってちょっとこがして食べていました・・・家族が。私はかんそいもは苦手で。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2019/10/27(日) 22:56:59 

    転勤で今さつま芋の産地の鹿児島にいますが、こっちはあまり干しいも売って無い気がする。
    干しいも食べる文化がないのかな?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2019/10/27(日) 22:59:25 

    国産が食べたいけど、高い。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2019/10/27(日) 23:00:39 

    茨城の干し芋めちゃくちゃ美味しかった。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2019/10/27(日) 23:03:37 

    >>31
    え?どういう意味?茨城の芋美味しいけど。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2019/10/27(日) 23:10:01 

    茨城県民です。
    子供の頃は確かここまで高くなかったから、冬場はおやつにムシャムシャ食べてたよ。
    当たり前のように全国区のものと思ってて、そうじゃなかったと知ったのは大人になってから。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2019/10/27(日) 23:17:12 

    >>95
    私も実は苦手でした。
    家族がストーブの上で焼いて食べてました。
    鹿行地区ですか?

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2019/10/27(日) 23:53:37 

    マツコの知らない世界で紹介された
    さつまいもカフェきららの干し芋
    美味しいです!
    干し芋好きな人ー!

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2019/10/28(月) 00:01:54 

    最近みないけど、ローソンの干し芋美味しかったな。あまり売ってないからローソンしかなくて最近見ないから食べたくても食べれない。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2019/10/28(月) 00:16:20 

    >>15
    すごい羨ましい
    住所教えるから私の分も買っておいてほしいマジで

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2019/10/28(月) 00:20:05 

    ダイソーの干し芋どうですか?

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2019/10/28(月) 01:51:46 

    >>1
    茨城の

    ポテトのかいつか

    めちゃくちゃ美味しいです。
    しっとりしてて甘くて柔らかいです。
    干し芋好きな人ー!

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2019/10/28(月) 02:03:25 

    >>89
    私も一昨年と去年はふるさと納税で頼んだよ。
    当たり外れがあるのか、同じ自治体なのに質感が変わってた。
    量もすぐ無くなるよね。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2019/10/28(月) 07:44:09 

    干しいも大好きです。簡単だから作ってみて!安納いもかシルクスイートがおすすめです。じっくり弱火で茹でて薄くスライスして平たいざるに干すだけ。乾いたらひっくり返して。冬なら1~3日位で出来ると思います。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2019/10/28(月) 08:34:15 

    >>101
    95です。県央地区です。
    アルミ箔を敷いて焼かないと焦げ付くんですよね。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2019/10/28(月) 08:39:57 

    ストーブで焼くのが美味しい。
    お焦げをつけるのが好き。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2019/10/28(月) 08:41:20 

    >>106
    美味しそうだけど、このトピは干し芋の話をしているから。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2019/10/28(月) 08:42:23 

    大昔は、貧乏人のおやつで安かったんだけどね。

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2019/10/28(月) 11:25:47 

    すごく食べたくなって買ってきた!
    開封したらすぐ食べた方がいいのかな

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2019/10/28(月) 16:33:41 

    干し芋生産量日本一の県民です!
    実家から毎年大量におすそ分けされますw

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2019/10/28(月) 18:27:36 

    .
    オーブンで作る。手作りほしいも - macaroni
    オーブンで作る。手作りほしいも - macaronimacaro-ni.jp

    「手作りほしいも」のレシピと作り方を動画でご紹介します。本来天日干しをして時間をかけて干して作る干し芋ですが、今回はお手軽にオーブンで作りました。蒸したさつまいもをスライスしてオーブンで焼くだけで作れるのでとってもお手軽ですよ。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2019/10/28(月) 18:37:31 

    >>113
    冷凍すれば大丈夫です!

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2019/10/28(月) 20:27:29 

    子供の頃ばくばく食べてたけど
    こんなに高かったんだぁ...なんかごめんなさい

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード