ガールズちゃんねる

こたつ生活、どうですか?【こたつ無しの方もどうぞ】

275コメント2019/11/10(日) 16:55

  • 1. 匿名 2019/10/23(水) 11:26:19 

    こたつ無し生活6年目。
    こたつを置くとリビングはかなり狭くなってしまいます。
    が、今年はこたつ欲が爆発し、葛藤しています。

    皆さんのこたつ生活、「サイコー!」「一度入ったら出られなくて生活にかなり支障が出てる」など、メリットデメリット教えてください。

    +210

    -2

  • 2. 匿名 2019/10/23(水) 11:27:19 

    こたつから出れなくなる
    こたつ生活、どうですか?【こたつ無しの方もどうぞ】

    +588

    -4

  • 3. 匿名 2019/10/23(水) 11:27:24 

    ずっとこたつに入ってるから夫に亀って言われます
    でも出られない

    +287

    -2

  • 4. 匿名 2019/10/23(水) 11:27:24 

    こたつ族になりたくないので使ってません。

    +213

    -19

  • 5. 匿名 2019/10/23(水) 11:27:32 

    先週こたつ出しました。
    ゴロゴロ生活がやめられない!
    自堕落な生活の始まりですね

    +285

    -1

  • 6. 匿名 2019/10/23(水) 11:27:54 

    ダニが繁殖してそうで汚いよね

    +31

    -95

  • 7. 匿名 2019/10/23(水) 11:28:00 

    一度コタツに入ると
    トイレに行く事すらめんどくさくなる。

    +386

    -1

  • 8. 匿名 2019/10/23(水) 11:28:01 

    掃除が大変なので設置してません。
    ズボラなので一度コタツに入ったら
    なかなか出られないし(笑)

    +256

    -7

  • 9. 匿名 2019/10/23(水) 11:28:07 

    こたつに入り手の届く場所に何もかも置く
    ポットも用意しコーヒーを飲みながらドラマやアニメを見る至福の時間
    足を伸ばせば猫にケリケリされるとても幸せ

    +286

    -0

  • 10. 匿名 2019/10/23(水) 11:28:10 

    冬の間はずっとコタツムリ
    幸せだけどダメ人間でもある

    +199

    -0

  • 11. 匿名 2019/10/23(水) 11:28:23 

    こたつは電気代が安い。こたつでミカンやアイス食べるのが1番幸せ!

    ただホントに1度入ったら出られなくなるけど!

    +281

    -3

  • 12. 匿名 2019/10/23(水) 11:28:42 

    こたつがあるとダメ人間になる。掃除も面倒。こたつで寝て風邪ひく。

    でも気持ちいいんだよね〜〜

    +200

    -1

  • 13. 匿名 2019/10/23(水) 11:28:53 

    今はテーブルと椅子タイプ(他の時期はテーブルとして使用、冬はこたつ)もあるし、それにしたら?
    ただし椅子だからこたつで寝るという醍醐味は味わえないけどww
    こたつあると足元があったかいから全然違うよ!!

    +39

    -1

  • 14. 匿名 2019/10/23(水) 11:28:58 

    こたつ最高だけど、寝ちゃったら体がダルくなるので、タイマー付きで自動で切れるのかタイマー付けるのをオススメする。

    +22

    -2

  • 15. 匿名 2019/10/23(水) 11:29:07 

    今以上に自堕落な生活がわかり切っているので
    こたつは持っていない。

    +78

    -1

  • 16. 匿名 2019/10/23(水) 11:29:13 

    3年コタツやめてた
    でも去年また買って
    あー買って良かった~と思ったよ
    落ち着く

    +184

    -2

  • 17. 匿名 2019/10/23(水) 11:29:20 

    靴下履いてこたつ入ると脱いだときめっちゃ臭い

    +10

    -14

  • 18. 匿名 2019/10/23(水) 11:29:44 

    こたつ出しましたよ
    家事がはかどらない
    でも気持ちいいから出られない
    このジレンマで戦ってます、

    +117

    -0

  • 19. 匿名 2019/10/23(水) 11:29:54 

    コタツに入ると寝ちゃう
    寝ると寒くなる

    でもコタツに入らずにはいられない

    +130

    -0

  • 20. 匿名 2019/10/23(水) 11:30:07 

    初めてひとり暮らししたときこたつありました。
    でも、横着な性格なので眠くなるとこたつで寝る
    生活していたら、喉ががらがらになったので今はおいていません。

    +8

    -3

  • 21. 匿名 2019/10/23(水) 11:30:09 

    コタツで寝る人いるから禁止

    私も子供の頃よくコタツで寝てた。

    +51

    -1

  • 22. 匿名 2019/10/23(水) 11:30:19 

    部屋がひろくないから無理…
    一人暮らしでこたつってツワモノ、あんまりみないなあ 

    +13

    -5

  • 23. 匿名 2019/10/23(水) 11:30:29 

    一人暮らしだけど、毎年こたつ布団買い替えてる。
    これって潔癖ですか?

    +3

    -15

  • 24. 匿名 2019/10/23(水) 11:30:32 

    今年はニトリでこたつ買ってみようと思ってます!コタツムリなるぞー!

    +90

    -3

  • 25. 匿名 2019/10/23(水) 11:30:37 

    あったらいいなあと思うけど、空気自体が暖かいほうが好きなので、結局普通にファンヒーターつけてる
    でもおこたでアイスとか憧れるわー

    +25

    -2

  • 26. 匿名 2019/10/23(水) 11:30:41 

    ふっふ~ん



    ええに決まってるやないか♥
    デメリットなど無い

    +143

    -5

  • 27. 匿名 2019/10/23(水) 11:30:53 

    掃除するとき面倒だからコタツやめてホットカーペットにした快適✨

    +10

    -3

  • 28. 匿名 2019/10/23(水) 11:30:55 

    コタツはまだか〜?

    猫に毎日聞かれます。

    まだ〜
    まだ〜
    と言うと、フン!と返します。

    11月になったら出します❗️

    +154

    -1

  • 29. 匿名 2019/10/23(水) 11:30:58 

    体の乾燥がものすごい
    それでもコタツに入らずにはいられない

    +14

    -2

  • 30. 匿名 2019/10/23(水) 11:31:08 

    ダメ人間製造機な上に中毒性高い(笑)
    そろそろこたつ布団洗わなくちゃな、そしてまた今年もダメ人間化する

    +37

    -1

  • 31. 匿名 2019/10/23(水) 11:31:24 

    冬はこたつにみかんが最高
    こたつ生活、どうですか?【こたつ無しの方もどうぞ】

    +109

    -0

  • 32. 匿名 2019/10/23(水) 11:31:33 

    2年前からコタツ止めました!
    でもコタツ布団は出してある笑

    床暖付けてコタツ布団がポカポカになるから家族でくるまってる。

    +41

    -1

  • 33. 匿名 2019/10/23(水) 11:31:39 

    >>28
    かわいい(笑)

    +67

    -0

  • 34. 匿名 2019/10/23(水) 11:31:41 

    実家に行くと炬燵があり「いいなぁやっぱり冬は炬燵とミカンだね」と話をするけれど、実際置くと炬燵から出たくなくなるから自宅では買わない。

    +35

    -0

  • 35. 匿名 2019/10/23(水) 11:31:42 

    こたつ最高

    にゃんこいればもっと最高

    +104

    -3

  • 36. 匿名 2019/10/23(水) 11:31:55 

    こたつ出したいけど、まず部屋を片付けないと・・・
    ズボラな私は、こたつのために部屋を片付けないと仕方なくなるというメリットがまずあります。

    +34

    -1

  • 37. 匿名 2019/10/23(水) 11:32:05 

    20年くらい、こたつなしです。
    何回か引っ越しましたが、ずっとワンルーム・フローリングなので、本当はこたつ生活したいよ!
    こたつなしが長過ぎて、こたつを買うって発想もなくなってました。

    +46

    -0

  • 38. 匿名 2019/10/23(水) 11:32:08 

    コタツって低温やけどする可能性あるとか言われてるよね? なった事ないけど、いつもコタツ入って出れなくてそのまま寝て起きたらダルいってのがあったなぁ

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2019/10/23(水) 11:32:19 

    >>23
    いらなくなった布団は捨てるのですか?

    私は、仕舞う時洗濯しますが。

    +58

    -1

  • 40. 匿名 2019/10/23(水) 11:32:19 

    こたつに座ると100%寝る自信があります!

    +60

    -0

  • 41. 匿名 2019/10/23(水) 11:32:20 

    こたつ大好きですよ。冬になるとすぐ足の先が冷たくなるので、こたつでぬくぬくあったまってます。

    +50

    -0

  • 42. 匿名 2019/10/23(水) 11:32:29 

    誰かが意を決してトイレに立つ時、私の分もトイレ行って来てーwみたいな会話は大阪だけ?

    +155

    -1

  • 43. 匿名 2019/10/23(水) 11:32:40 

    古い一軒家だからファンヒーターとかでは部屋が暖まらなくて、コタツ無しでは寒さがきつい

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2019/10/23(水) 11:32:46 

    実家になかったから憧れが強くて、一人暮らしする時導入したけど部屋が狭くなる・埃が溜まりやすい!…で引越しを機に処分
    炬燵布団も夏にしまう時場所取って邪魔くさい

    でも炬燵のあるお部屋は好きです。

    +8

    -2

  • 45. 匿名 2019/10/23(水) 11:33:01 

    >>6
    床にひいてるものや、こたつ布団て洗わないの?!

    +40

    -0

  • 46. 匿名 2019/10/23(水) 11:33:16 

    こたつ生活、どうですか?【こたつ無しの方もどうぞ】

    +144

    -0

  • 47. 匿名 2019/10/23(水) 11:33:19 

    >>5
    いらっしゃいませ!

    +7

    -2

  • 48. 匿名 2019/10/23(水) 11:33:21 

    ホットカーペットやエアコンは好きじゃない。
    冬になったらコタツの電源は付けずに布団を捲ってヒーターの熱を入れたら部屋も足元も暖かい。

    +18

    -2

  • 49. 匿名 2019/10/23(水) 11:33:26 

    こたつは日々の掃除がねー。
    布団も厚くクリーニングが大変だし
    ハウスダストが気になるので
    憧れはあるけど購入に踏み切れない。
    人が行き交うリビングにじゃなくて
    こたつだけしか置かない
    四畳半ほどの綺麗な和室があれば置くかもw

    +57

    -1

  • 50. 匿名 2019/10/23(水) 11:33:26 

    中居くんが言ってたね
    コタツで生活してるとか
    だからコタツでそのまま寝たりしてるって
    私も冬の間はコタツで寝ることが多い
    コタツの電気を付けたままだと危ないので
    それは消すけど

    +30

    -0

  • 51. 匿名 2019/10/23(水) 11:33:37 

    こたつ最高‼
    なんだけど、一昨年引っ越ししてこたつ卒業しました。
    こたつでコタツムリの日々が恋しい。
    今はホッカイロ貼りまくって冬を乗り切ってるけどホッカイロも良き😃

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2019/10/23(水) 11:34:24 

    >>23
    意外とこたつ布団って持ち悪いのよ
    私大好きだから前回値段高めの買ったけど3年でアウト
    今年は安めにしたよ。ただ綿はたっぷり目のやつね

    +34

    -0

  • 53. 匿名 2019/10/23(水) 11:34:28 

    あえてコタツは買わない!
    子供いない専業主婦なので、下手したら24時間コタツムリになっちゃう予感しかない。

    +28

    -0

  • 54. 匿名 2019/10/23(水) 11:34:49 

    コタツといえばのだめを思い出す
    コタツの魔力には勝てないわ

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2019/10/23(水) 11:35:01 

    >>38
    脱水症状じゃない?ホットカーペットで寝て死にかけた人とかいるよ。

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2019/10/23(水) 11:35:32 

    リビングの真ん中にお昼寝布団敷いて子供が転んでテレビ見るのでコタツは置いてないです。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2019/10/23(水) 11:36:02 

    >>6
    冬でもまめに天日干しすれば良いよ

    +36

    -0

  • 58. 匿名 2019/10/23(水) 11:36:13 

    こたつは食べかすとかがねぇ
    こたつないほうが綺麗に保てる、見た目も

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2019/10/23(水) 11:36:41 

    地域によって違うね
    うちは昨日暑くて冷房入れました
    九州です

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2019/10/23(水) 11:36:44 

    こたつと言えば、のだめ
    こたつ生活、どうですか?【こたつ無しの方もどうぞ】

    +47

    -0

  • 61. 匿名 2019/10/23(水) 11:37:05 

    炬燵で寝るの至福。
    起きたら凄く喉が乾いてるけどやめられない。

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2019/10/23(水) 11:37:18 

    >>50
    でも、コタツで寝ると疲れませんか?

    ウトウトはしますが、寝る時はベットで寝ます。

    +25

    -0

  • 63. 匿名 2019/10/23(水) 11:37:54 

    日本人でよかったあ~

    +21

    -1

  • 64. 匿名 2019/10/23(水) 11:38:05 

    自分はどうにもこうにも暖房で温まった空気が苦手なので冬は炬燵が良い

    +27

    -0

  • 65. 匿名 2019/10/23(水) 11:38:16 

    炬燵とオイルヒーターで暮らしたい

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2019/10/23(水) 11:38:39 

    >>6
    あなたの顔の上にもダニは歩いてるよ

    +48

    -2

  • 67. 匿名 2019/10/23(水) 11:38:44 

    こたつ用座椅子サイズソファの収納の中に毛布完備。
    眠くなったら毛布を取り出しひっかけて睡眠。
    暑くなったら出て、寒くなったら潜る。
    温度は一番低いのに満たない保温が快適。
    こたつの横のローテーブルには、ミニ冷蔵庫とポットを備えお茶コーヒーを揃えておく。それが二週間続いた頃、夫からベットで寝なさいと起こされる。

    この生活のために、朝全ての家事を済ます。
    二週間に一回はコインランドリーに行くからこたつの敷布団と掛け布団いつもいいにおいするよ。
    もうすぐ始まるねー

    +18

    -1

  • 68. 匿名 2019/10/23(水) 11:38:56 

    子供が小さいから暫くは出せません
    でも出すと部屋掃除が面倒だし無い方がいいのかなぁて気はします
    コタツでうとうとしてる時が最高に幸せなのは分かるけど出られなくなるし…

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2019/10/23(水) 11:39:00 

    久々に実家に帰ったら今まで普通のコタツだったのが、ダイニングテーブルとイスのコタツに変わっててコレジャナイ感はんぱない、、、

    まあ、両親高齢だからイスの方がいいんだけどさ

    +46

    -0

  • 70. 匿名 2019/10/23(水) 11:39:04 

    >>55
    そっか!脱水ですね。
    脱水からの血管から水分が奪われて脳梗塞にもなるリスクがあるみたい!適度な水分補給や使用時間が大事ですね。 あの心地よさは悪魔だ…😈

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2019/10/23(水) 11:39:34 

    >>9

    昔ダックスと暮らしていたときにトイレ、餌以外は
    こたつに常駐してるのがおかしかった。w

    なまえよんでこたつめくると
    「ここー、ここなのー」みたいに
    しっぽ振る。

    +63

    -2

  • 72. 匿名 2019/10/23(水) 11:39:39 

    おばあさんこたつで毎日寝てる。
    体に悪そうだけけど元気。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2019/10/23(水) 11:40:41 

    南向きの部屋で、炬燵と遠赤ヒーターだけで乗り切ります!

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2019/10/23(水) 11:41:09 

    こたつやめて8年。
    夫と同棲中は、夫がこたつ必須!な人だったので渋々置いてました。
    結婚して新居に来て廃止しました。

    まず、地べたに座るのが嫌。
    こたつ布団の埃が嫌。
    食べ物こぼしたりして洗濯が嫌。
    敷物(カーペット)が嫌。
    オフシーズンの収納が嫌。
    こたつがあるからと空調暖房をケチるのが嫌。
    出たら寒い・入ると暑いのが嫌。

    こたつをやめてから、部屋全体が暖かくて活動的に過ごせるし、厚着しなくて済んだ。
    ソファやダイニングテーブルで過ごせる。
    カーペットを敷かなくていい。掃除もしやすい。
    クローゼットに余裕ができた。
    いいことづくめ。

    +10

    -26

  • 75. 匿名 2019/10/23(水) 11:41:27 

    ソファーに座ってるほうがラクだから、電気ブランケット使ってます

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2019/10/23(水) 11:41:39 

    こたつあるけど、別にこたつから出られないほどダラけちゃうわけでもないので、普通に暖かくて助かってます
    雪国なので冬はストーブもつけるけど、ちょっと暖かい日にはこたつ+厚着だけで良かったりする

    +11

    -1

  • 77. 匿名 2019/10/23(水) 11:41:52 

    寝ても覚めても、四六時中からだが冷え冷えしてるよりいいよ。
    コタツ入るとポカポカして内臓にもいいと思う。
    入りっぱなしで一歩も動かないのは良くないけど。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2019/10/23(水) 11:42:09 

    >>67
    炬燵の魅力を極めておられますね

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2019/10/23(水) 11:42:35 

    電気代でコタツほしいと思いながら毎年過ごしてる。テーブルとか置くスペースがないから悩み。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2019/10/23(水) 11:43:06 

    犬は庭かけずりまわると有るけど
    今は猫と一緒に丸なる
    こたつ生活、どうですか?【こたつ無しの方もどうぞ】

    +80

    -0

  • 81. 匿名 2019/10/23(水) 11:43:22 

    旦那が足クサだからコタツ無理

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2019/10/23(水) 11:43:24 

    >>28
    我が家のコタツは猫専用機なので12月まで粘ります。
    だって「寒いから布団に入れろ」を味わいたいから。

    +52

    -0

  • 83. 匿名 2019/10/23(水) 11:43:41 

    一度コタツに入るとトイレすら極限まで我慢するくらい出られなくなるので自宅には無いです。
    実家に帰るとずっと入ってます。
    自宅では電気カーペットの上でゴロゴロしてます。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2019/10/23(水) 11:44:11 

    >>74
    前世はこたつに殺されたのかもしれんね。

    +35

    -0

  • 85. 匿名 2019/10/23(水) 11:44:38 

    こたつ禁止令~
    フッ、笑っちまうね

    これがピンときた人は、私の同志

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2019/10/23(水) 11:45:18 

    こたつつけたよ!やっぱり最高!足ポカポカ
    こたつむりになろーよ

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2019/10/23(水) 11:46:07 

    北海道に住んでますが、暑がりだし家中ポッカポカの状態が苦手なので、こたつあって良かったと思ってます

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2019/10/23(水) 11:47:07 

    大きめの座椅子を買おうかと迷い中♥
    肘おきあるやつにしよっかな~

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2019/10/23(水) 11:48:09 

    >>74
    それはよござんす

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2019/10/23(水) 11:48:14 

    大好きなんだけど、布団めくったり面倒くさいから掃除が億劫になる。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2019/10/23(水) 11:48:42 

    一度こたつ入るとすることあっても
    後でいいやがずっと続く!!
    その後バタバタしながらやらなくちゃ
    いけなくなる

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2019/10/23(水) 11:48:49 

    室町時代からの文化なのよね。
    こたつ、みかん、お茶、最高!

    +19

    -2

  • 93. 匿名 2019/10/23(水) 11:49:03 

    潔癖な人は無理でしょうね

    +1

    -2

  • 94. 匿名 2019/10/23(水) 11:49:09 

    高校生の頃だらだらし過ぎて、ある日お母さんに突然コタツ捨てたって言われた時の虚しさったら無かったな...

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2019/10/23(水) 11:49:18 

    >>22
    学生時代の一人暮らしもアラサーの今もずっとこたつ使ってるよ

    +20

    -0

  • 96. 匿名 2019/10/23(水) 11:49:43 

    ダイニングテーブルがもはやこたつです。
    こたつ生活、どうですか?【こたつ無しの方もどうぞ】

    +15

    -1

  • 97. 匿名 2019/10/23(水) 11:49:45 

    今季既にこたつを出してしまった
    脱水に気をつけてこたつライフを楽しむよ
    NO LIFE NO こたつだよ🍊

    +21

    -0

  • 98. 匿名 2019/10/23(水) 11:50:52 

    >>51
    コタツムリ🐌私も使ってるよw

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2019/10/23(水) 11:51:40 

    コタツって幸せだよね。冬にコタツに入る文化を考えた人凄い。うちは狭くて置けないから実家に帰った時に思い切り満喫するよ。モゾモゾ・・これ誰の足かな?ん?柔らかい!なんだ猫ちゃんお前か~みたいなのがなんとも言えない至福の時。

    +47

    -0

  • 100. 匿名 2019/10/23(水) 11:53:51 

    私もコタツ無し生活を10年続けたけど今年の1月に買ってしまった。
    子供達は初めてのコタツで興奮してたよ

    +24

    -0

  • 101. 匿名 2019/10/23(水) 11:54:41 

    >>100
    興奮して可愛い!

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2019/10/23(水) 11:55:04 

    去年からこたつを出すのをやめたんだけど、
    寒いからお布団をあげずに1日入ってるよ笑
    これだったらこたつの方がましだった

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2019/10/23(水) 11:55:05 

    >>25
    うちは真冬になるとファンヒーターの暖かい空気をダクトで引き込んでるよ
    こたつ生活、どうですか?【こたつ無しの方もどうぞ】

    +25

    -2

  • 104. 匿名 2019/10/23(水) 11:55:13 

    のだめで、もう一枚🎶
    こたつ生活、どうですか?【こたつ無しの方もどうぞ】

    +34

    -0

  • 105. 匿名 2019/10/23(水) 11:55:52 

    コタツは好きだけど旦那が酒を飲んでコタツで寝るのがイラつくわ

    冬は布団で寝ない旦那
    酒飲んでコタツで寝てたら脱水症状起こすって言っても聞いてくれない

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2019/10/23(水) 11:56:08 

    絶対にだらけてしまうと思って、こたつ無し生活を10年やりましたが、足元が寒いと全身寒く感じて暖房費が上がる気がして、去年こたつを買いました。
    もうね、最高です。ノートパソコンでの作業も捗るし、読書も快適。何より幸福感がすごい。頭寒足熱とはよく言ったものだと思う。

    +43

    -2

  • 107. 匿名 2019/10/23(水) 11:56:10 

    >>28
    そ、そうか!
    今うちでは犬か猫を飼うか迷ってて
    猫は側に寄ってこないから可愛気により犬が優勢になってるの。
    炬燵時(うちは11月~5月始め)は半年もあるんだ!
    これは今夜家族に話てみよう。

    +18

    -1

  • 108. 匿名 2019/10/23(水) 11:56:15 

    >>42
    他の地域だけど、あるあるw

    +33

    -0

  • 109. 匿名 2019/10/23(水) 11:56:20 

    冬はずっとコタツです。今年はコタツ布団新しくしたい!

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2019/10/23(水) 11:56:30 

    子供が生まれて、ほぼずっとこたつなし生活でした
    掃除が面倒だし、いろいろこぼしたりしてこたつ布団も汚れそうだし、なによりこたつから出られなくなることがわかってたから
    でも、そろそろ子供も巣立つ年齢になってきて、こたつ生活を体験させなくてよかったのかなと、ふと思って、昨年こたつを買いました
    やっぱり、こたつ最高

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2019/10/23(水) 11:56:55 

    猫6匹いるので、寒くなるとこの中でミチミチになって寝ています。
    電気を切っても暗くて皆がいるので落ち着くようです。

    +34

    -1

  • 112. 匿名 2019/10/23(水) 11:57:17 

    ダブルベッドにホカホカマット入れて羽布団かけてサイドテーブルに飲み物、とスペック的には炬燵と同じなのに何か違う。炬燵恋しい。

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2019/10/23(水) 11:58:17 

    昨日出した。まだスイッチは入れてないけど、掛け布団だけでも暖かい。これが無いと生きていけない。

    +10

    -1

  • 114. 匿名 2019/10/23(水) 11:58:58 

    コタツ欲しいよー

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2019/10/23(水) 11:59:52 

    こたつ出さない人はどうやって暖をとりますか?
    我が家は、フローリングにこたつとファンヒーターです

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2019/10/23(水) 11:59:57 

    まどろむときのあの幸福感といったら…

    +24

    -0

  • 117. 匿名 2019/10/23(水) 12:00:08 

    一人暮らしで2DKに猫1匹と住んでます。こたつを買おうかどうかすごく迷っています。こたつなら空気も乾燥しないしいいかなぁ

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2019/10/23(水) 12:00:44 

    こたつで寝転がりたくて自分だけの寝室用に小さいのを購入した。何枚も重ねた敷き布団に座って寝転がると、横向くのに骨盤が当たり、寝返りが打てない。貧尻なので分厚い物に座ったり寝たりする私には向いてないかも。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2019/10/23(水) 12:02:12 

    >>46
    なかなかこんな綺麗には保てないよね〜
    私がズボラなだけかもしれないけど

    +24

    -1

  • 120. 匿名 2019/10/23(水) 12:03:02 

    >>109
    通販ならお早めに。
    私一週間前に注文してまだ未発送なの

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2019/10/23(水) 12:04:37 

    子供のころ実家にあったなぁ。
    私はとにかく掃除しやすい部屋がいいので買わない。
    エアコンと小さなホットマットを愛用してる。
    ソファでお尻を暖めるの最高。
    でも席を立つと猫に取られる。
    猫ベッドのほうは弱にしてあるので、あったかいほうを虎視眈々と狙っていやがる。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2019/10/23(水) 12:05:10 

    毎年こたつ出します!
    何よりこたつがお気に入りなのは2匹のチワワ達
    1匹はこたつ布団とその上に汚れ防止の為に掛けてるマルチカバーの間がお気に入りらしくずっとそこにいる
    けどまさかそんな所に居るって思わなくて踏んでしまう事(といっても勿論全体重はかかってません)多々あってこたつ横通る時はみんな踏まないようにズリ足になってるwww

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2019/10/23(水) 12:09:03 

    今年越してきた物件は、賃貸で灯油使う暖房器具は、使えないから、ホットカーペットとエアコンにしようかと思ったけど、電気代もこわいし、エアコンって上だけしか暖まらないイメージだったから、こたつ買っちゃいました😊

    +17

    -0

  • 124. 匿名 2019/10/23(水) 12:10:35 

    うちはこたつがないんだけど
    電気カーペットの上に座って毛布を膝にかけてるので実質こたつ状態
    そのまま横になって毛布をかけると全身こたつへ

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2019/10/23(水) 12:10:58 

    犬とこたつに入ってアイス食べてるときが幸せ
    寒いの嫌いだから冬はずっとこたつ
    外出たくない季節がくるわ

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2019/10/23(水) 12:11:57 

    >>88
    快適空間 もう出れないね笑っ

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2019/10/23(水) 12:15:05 

    >>118
    あ、それ私もです!
    寝返りうとうとすると必ず骨盤が引っかかる

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2019/10/23(水) 12:15:30 

    ずっとこたつ使ってたけど
    子どもがお茶こぼしたりでストレスたまるし
    もぐって遊ぶから、去年からこたつを撤去して
    ホットカーペットにしました
    充分暖かいです

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2019/10/23(水) 12:16:14 

    犬の毛のそうじが大変で出してない!
    時々入りたくなるけどね

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2019/10/23(水) 12:16:29 

    冷え性なので重宝します

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2019/10/23(水) 12:16:51 

    こたつを置いたら最後…と考えているので我が家は置かないようにしてる。
    こたつの魔力はすごい。抜け出せなくなるよ、蟻地獄のように。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2019/10/23(水) 12:17:15 

    ずーっとこたつなしでした!
    旦那が買うってなって去年からこたつですが正直寒がりなくせになんで強がってたんだろうと思いました 笑

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2019/10/23(水) 12:18:13 

    あの眠りに落ちる瞬間が、何にも替えられない至福゜╰(*´︶`*)╯

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2019/10/23(水) 12:19:49 

    大きいこたつを買ったのですが、夫婦2人だしリビング狭くなるから小さいので良かったかなぁと思ってます。
    こたつにみかんは最高の組み合わせ♡

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2019/10/23(水) 12:23:11 

    >>6汚い部屋に住んでるからだねぇダニがわくんだよ

    +20

    -1

  • 136. 匿名 2019/10/23(水) 12:25:09 

    我が家ではこたつから離れなくなることを「こたつむり」と言っています。
    犬も仲間入りします。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2019/10/23(水) 12:28:24 

    掘りごたつってどうですか?

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2019/10/23(水) 12:32:12 

    こたつを卒業してはや28年
    掃除が大変なのとこたつから出るのが億劫になるのでこたつ生活辞めました
    今はネコと2人暮らしなので冬場はホットカーペットのみで毛布に包まって生活しています

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2019/10/23(水) 12:37:11 

    一人用のコタツを買いたくて、探している。
    脚の長いの限定。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2019/10/23(水) 12:40:16 

    家で食事以外座ることないから置いてない。
    仕事して寝るまで家事してってしてるのに、ゴロゴロしてる家族見たらイライラする自信あるもん。

    +3

    -2

  • 141. 匿名 2019/10/23(水) 12:41:38 

    >>118
    こういうこたつをかさ上げする商品も売ってまっせ
    こたつ生活、どうですか?【こたつ無しの方もどうぞ】

    +27

    -0

  • 142. 匿名 2019/10/23(水) 12:43:29 

    30代だけど、家にコタツがあったことがない。コタツ生活憧れるなぁ。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2019/10/23(水) 12:43:50 

    >>137
    座る分にはすこくいいけど、寝っ転がるwにはちょっと心地悪そうな?

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2019/10/23(水) 12:45:03 

    自分の部屋には小さなコタツを置いてますが、リビングにはホットカーペットと各自ひざ掛けにしてます

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2019/10/23(水) 12:45:12 

    >>141
    へっ、へっ、へっ、
    もう使ってますがな~

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2019/10/23(水) 12:48:11 

    こたつに入っちゃうとなかなか出れないよね。
    ダメだとわかってるけどトイレも我慢してしまう。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2019/10/23(水) 12:52:11 

    旦那と息子が帰って来てコタツに入ると、二人の足が相当臭いんだろうね、猫が目をシバシバさせて、ササササーッと、コタツから出て行くことがある。ちょっと離れた場所まで逃げて、『おおう!臭かった!』みたいな表情で私に訴えて来る。これからのシーズンは消臭剤が減る減る。消臭剤の成分がもう若くない猫に悪いんじゃないかとも気になるし。できれば足を洗う前に入らないで欲しい。

    +19

    -0

  • 148. 匿名 2019/10/23(水) 13:04:29 

    >>22
    一人暮らし始めたときからこたつユーザーだわ

    +17

    -0

  • 149. 匿名 2019/10/23(水) 13:05:09 

    コタツ置いても置かなくても、どうせ毎日ゴロゴロ気ままに子育てしながら主婦してるから今年も私はコタツを置く!!

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2019/10/23(水) 13:05:51 

    こたつ生活、どうですか?【こたつ無しの方もどうぞ】

    +23

    -0

  • 151. 匿名 2019/10/23(水) 13:08:22 

    コタツ欲しかったけど絶対出なくなるし、掃除機かけるのもめんどくさいと思うからホットカーペットにした!

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2019/10/23(水) 13:10:00 

    コタツは。昼寝に丁度良いよ。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2019/10/23(水) 13:11:58 

    >>42
    するする!他の地域だけどする!
    でも本当にちょっとだけ!ほんのちょっとだけ尿意落ち着かない?
    絶対気のせいだけど!

    +16

    -0

  • 154. 匿名 2019/10/23(水) 13:13:50 

    コタツは最高!でも掃除がしにくい…
    一度入ると中々出れない…
    でもコタツ入ってテレビ見ながらおやつを食べたりゴロゴロしたり幸せすぎるんだよね
    だからこれからもコタツにはお世話になります…。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2019/10/23(水) 13:15:06 

    こたつ出してる地域もあるんですねー。
    こちらは日中暑い日もあるのでまだクーラーから脱出できないでいます。
    今日も元気に半袖で過ごしてます。
    こたつ好きなので寒くなってほしいですがまだまだ先です。でも楽しみです!

    +6

    -1

  • 156. 匿名 2019/10/23(水) 13:17:17 

    猫がずっと入ってるから
    コタツの中が猫くさくなってる🐱
    たまに焦げた匂いもする

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2019/10/23(水) 13:17:59 

    友達が去年誘惑に負けて買ってたけど、寝ちゃって夜中に目が覚めることが頻繁にあって身体痛めて後悔してた。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2019/10/23(水) 13:18:55 

    14歳の時にひきこもりになってから母親に掘りごたつから出てくるな😤と言われて掘りごたつ生活30年。

    +2

    -3

  • 159. 匿名 2019/10/23(水) 13:22:00 

    私は昼間はこたつの中で寝て夜はこたつの上に布団敷いて寝てます。ダメ人間。こたつの中は猫様5匹が寝るので。
    こたつ生活、どうですか?【こたつ無しの方もどうぞ】

    +16

    -2

  • 160. 匿名 2019/10/23(水) 13:24:35 

    >>74
    旦那さんがちょっとかわいそうと思いました
    確かに掃除するのは奥様でも、旦那さんにもお家で好きなようにくつろぐ権利はあるしね

    +19

    -1

  • 161. 匿名 2019/10/23(水) 13:25:02 

    コタツの下には電気カーペットを敷いてる

    +4

    -1

  • 162. 匿名 2019/10/23(水) 13:30:08 

    >>96
    ごめんね、このタイプならこたつ要らないかな…ゴロゴロしたい…

    +16

    -2

  • 163. 匿名 2019/10/23(水) 13:30:27 

    >>137
    ダイニング炬燵みたいなもんだよね。
    私は足伸ばしたいな~寝ころびたいな~
    掘り炬燵に出来る部屋って今もある?でも畳は置けたはずよね。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2019/10/23(水) 13:34:20 

    >>3
    せめてこたつむりと呼んで欲しいよね。

    +21

    -0

  • 165. 匿名 2019/10/23(水) 13:34:24 

    こたつ大好き❤️
    メリットはこたつあれば日中一人のときはストーブずっとつけてなくても大丈夫なので灯油節約になります。
    デメリットは眠くなってしまいがち。

    +9

    -1

  • 166. 匿名 2019/10/23(水) 13:34:58 

    お正月は一人でも家族とでもだらだら炬燵でテレビ観るんだよ~で美味しいもん食べる~
    その為に私は早くも大掃除にとりかかってる。

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2019/10/23(水) 13:34:59 

    こたつ欲しいここ見て今年ほんとに買おうと決めたー!
    賃貸だったら家族の人数関係なく正方形とか丸とかの小さめがいいかなぁ?
    皆どこで買ったのー?

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2019/10/23(水) 13:35:32 

    >>118
    私ホームセンターとかに売ってるこたつの足を高くする道具使ってる数センチあがるから引っかからなくなるよ!快適ゴロゴロ

    +10

    -1

  • 169. 匿名 2019/10/23(水) 13:38:09 

    >>167
    人数は関係するよ
    足が乗っかり出したらウザイからね笑
    うちは3人家族で長方形だよ4Lサイズだったっけな。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2019/10/23(水) 13:39:31 

    >>137
    我が家は堀こたつです!
    けどいつからかやっぱり足は伸ばせた方がいい、寝れる方がいいって事で畳置いてしまってます!
    足が悪い人にはとても良いですよ

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2019/10/23(水) 13:42:03 

    極楽じゃの〜
    こたつ生活、どうですか?【こたつ無しの方もどうぞ】

    +39

    -0

  • 172. 匿名 2019/10/23(水) 13:42:14 

    >>160
    「1年だけこたつ廃止させてほしい。来年、やっぱりこたつがいいと思ったらまた再開するから」とお願いして廃止しましたが、夫もこたつがない快適さに気づいて、「そりゃ部屋寒くてこたつでうずくまってるより、部屋全体が暖かいほうが快適だね!もうこたつには戻りたくない」って言ってますよw

    +3

    -14

  • 173. 匿名 2019/10/23(水) 13:44:04 

    こたつ用の座椅子買おうか検討中。やっぱり肘掛けあった方がいいかしら。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2019/10/23(水) 13:44:13 

    >>107
    猫でも性格は色々です。

    我が家は、5ニャンコいますが、悪さをして叱っても
    「あのね、あのね」と、言い寄ってくる子もいます。

    全く悪さもしない、賢い子もいます。

    可愛がって育てた子は、とても懐いてきますよ。

    +17

    -0

  • 175. 匿名 2019/10/23(水) 13:45:11 

    >>105
    分かるよ酒飲んでからの~はイライラするよね
    それ一番低温にしてあげて
    うちはコード抜いたら寒くて泣きそうだったから

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2019/10/23(水) 13:47:27 

    >>174
    も~ん
    あのね、あのねでノックアウトですやん
    炬燵どうでもいいし笑

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2019/10/23(水) 13:49:51 

    コタツで惰眠を貪る。とにかく寝てる。

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2019/10/23(水) 13:50:58 

    こたつが曲がったりしたら部屋汚く見えるし、かえってこまめに掃除してる。
    1人の時は寒くてもエアコンなしで、こたつだけで電気代がすごく安くなった。
    きれいな部屋でこたつにみかん、最高です。

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2019/10/23(水) 13:54:20 

    コタツに座椅子でもうダメ。テレビが見える角度にリクライニングして、首元まで布団を引き上げればもう永久に出られない・・・

    +16

    -0

  • 180. 匿名 2019/10/23(水) 13:57:34 

    昔は、練炭コタツってのが、福島のばあちゃんの家にあった。
    歳を取った猫がコタツに入って、背中から腰のあたりの毛がコゲてたり、ヒゲが熱でチリチリになってたりしていた。ある日、猫が居なくなって、もしや?と思ったら、コタツの中で虹の橋を渡ってしまってたらしい。
    一酸化中毒だったんだね。あれは危険なコタツだったんだなあ。

    +14

    -0

  • 181. 匿名 2019/10/23(水) 14:01:10 

    >>28
    うちはこの催促に負けておととい出しました。朝ソファーに座っていると5㎏超の2匹の猫が膝に無理矢理乗ってきて、凍えそうで可哀そうな俺たちアピールをして挙句の果てには2匹でケンカし始めるという…。今はしてやったりって感じでコタツの外でのびのび寝てます。なんでやねん。

    +27

    -0

  • 182. 匿名 2019/10/23(水) 14:09:37 

    掃除しにくいので私はコタツ無しの
    ホットカーペットの上で毛布にくるまって
    ダラダラスタイル♪冬大好き!

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2019/10/23(水) 14:09:46 

    >>180
    田舎は今でも堀ごたつに豆炭のとこあるよー。
    じんわり暖かくて好きだけどね。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2019/10/23(水) 14:10:07 

    おそらくきちんと管理できない。
    帰って来たばかりの汚い足を皆突っ込むから中がすごい臭いになる。
    でも毎回足洗ってよ!ってイライラするのも嫌だし、毎日洗うのも大変だからこたつは向いてない。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2019/10/23(水) 14:10:37 

    部屋全体を暖める暖房器具が苦手で(頭痛と鼻と喉が弱い)炬燵毎年だしてる!
    冬は猫が炬燵に住むからマメに布団と敷物は洗ってるけど、床暖房あればださないかなぁー。
    やっぱ部屋狭くなるし...
    子供が3歳までは踏んで転けるだろうなと思って我慢してたけど。笑

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2019/10/23(水) 14:15:33 

    主です
    承認されてる!

    皆さんの体験談見て、脳内で購入と我慢が激しくせめぎあってます。

    うちは小さい子ども2人いるので、どなたかが書いてあった「お茶バシャーン」が1番ネックなんですが、子ども達が初めてのこたつに大興奮というコメントを見て、かわいいなーと思いました。


    何より、こたつユーザーの皆さんの感想が気持ち良さそうー!!

    +21

    -0

  • 187. 匿名 2019/10/23(水) 14:22:12 

    部屋の温度が上がると、頭がぼーっとしてしまうので、足だけ暖かいこたつは最強。
    エアコンに比べたら、電気代がびっくりするほど安いし、足がポカポカするので、末端冷え性の人にはオススメ。

    +15

    -0

  • 188. 匿名 2019/10/23(水) 14:24:08 

    >>37
    私も転勤族で引っ越し何度もしてて、そして部屋は全部フローリングだけどこたつはリビングに必須だよ。カーペット敷いて座椅子あるよ。
    転勤族じゃなければこたつ専用の床に置くソファーみたいなのを買うのに。ガルちゃんで見るたびいつも欲しいと思ってる。
    1人暮らしの時もこたつ買ってベッドのすぐ近くにあった。ワンルームだったからきつきつだったけど、こたつの温かさには代えられん。
    寒い時は足が冷えてて暖房じゃなかなか足まで温かくならなくて、ベッドに寝て体を温めてたから、どうせウトウトするなら、まだパソコンなどの作業がしやすいこたつでもいいかなって。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2019/10/23(水) 14:29:26 

    >>186
    うちは子供いないけど、よくお茶やジュースなどこぼすからこたつ布団の色は暗い色だよ。淡い色は一生無理かも。雪みたいな白とか憧れるんだけどね。
    あとおばあちゃんちでは、こたつ布団の上にビニールのカバーみたいなのかけてた。最近見ないけど。
    毎年春に水洗いクリーニングしてるけど、一度でもジュースこぼしたら気にはなるよね。

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2019/10/23(水) 14:29:55 

    >>1
    メリット

    マジで幸せな気持ちになる。足が暖かくなるだけでこんなに幸せになるのかって毎冬思う。乾燥もしないし、飼ってるウサギもこたつ大好き。出すと(≡・x・≡)‼みたいに飛んでくる。

    デメリット

    出たくなくなるww
    こたつの回りに何でも置こうとして、ゴチャゴチャする。あと地味にかけ布団の洗濯がめんどい。掃除も二手間くらい増える。でもメリットの方が大きいよ。ぜんっぜん大きいよ‼

    +13

    -0

  • 191. 匿名 2019/10/23(水) 14:31:28 

    こたつあると ダラダラしちゃうし 寝ちゃうからと ずっと買わなかったのですが 今年買いました
    朝晩は冷える東北住みなので 買ってよかったです ダラダラもせず こたつで眠りそうになったら布団にはいるようにしているので 今まで なんでこたつ買わなかったんだろうって思いました

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2019/10/23(水) 14:44:04 

    >>57
    寒い冬に中々天日干し出来ないと思う

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2019/10/23(水) 14:47:46 

    質問!
    コタツにつかう上の布団と敷きマットは週一くらいで洗濯(洗えるタイプ)でいいのですか?
    洗えないタイプはどれくらいの頻度でクリーニングに出すんですか?出してる間のために2枚づつ保有してるのかな?
    人のお宅におじゃますると匂いがする所と匂いがないお宅があるのでどれくらいだと匂わないのか知りたいです。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2019/10/23(水) 15:00:29 

    部屋が古くて寒いからこたつ必需品。はんてん着てこたつ入ってるのが一番良い。エアコンだと頭も暖まるから、あまり良くない。

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2019/10/23(水) 15:02:48 

    こたつ布団春まで洗わず使ってますか?

    +4

    -3

  • 196. 匿名 2019/10/23(水) 15:19:37 

    外で鍋食べてる😃
    こたつ生活、どうですか?【こたつ無しの方もどうぞ】

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2019/10/23(水) 15:19:42 

    >>162
    もちろんゴロ寝できるタイプのこたつもありますよ😚

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2019/10/23(水) 15:35:04 

    >>193
    12月くらいに出して春にしまうまでそのままだよ。クリーニングは年に一度だけ。
    匂いってあるのかな。
    でもこたつ布団の下にこたつの毛布を使ってるんだけど、これが肌に触れることが多いから2枚持ってて、一か月くらいで洗濯はこれはする。もう毛玉でボロボロになってる。

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2019/10/23(水) 15:39:21 

    >>145
    それは失礼しやした😏

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2019/10/23(水) 15:41:54 

    >>197
    両方あるってこと⁈ ぜいたく~‼

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2019/10/23(水) 15:46:31 

    >>188
    こたつ専用の床に置くソファーついに買ってしまおうかと思ってる
    うちも転勤族だったからこたつは小さいのだよ
    どんな部屋になるかわからないからなかなか難しいよね😥

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2019/10/23(水) 15:48:09 

    >>194
    私も真冬ははんてん着てこたつ入ってる
    最強よね🍊

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2019/10/23(水) 15:48:23 

    >>193
    こまめに洗濯する人もいるのかな?凄いなー
    うちはクリーニングはシーズン後しまう時だけだよ
    あとは週に一度掃除機かけて布団乾燥機で乾かすぐらい

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2019/10/23(水) 15:50:34 

    >>193
    うちはこたつの敷マットは二枚あって、週一で洗濯してます
    上掛けはその上のカバーだけ、最低週一よごれたらその都度洗濯
    上掛け自体は季節が終わったら洗濯です

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2019/10/23(水) 16:02:01 

    こたつ昨日出しました。テレビ見てお酒飲んで背もたれに無印のあのデカイソファで足元ポカポカで幸せを、満喫しました〜

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2019/10/23(水) 16:17:22 

    今からコタツを出すぜー
    昨日は布団を出して干したから今夜からポカポカで過ごせそう〜

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2019/10/23(水) 16:25:21 

    こたつにミカンにニャンコは
    日本の冬の三種の神器だよね🐈🍊

    +13

    -0

  • 208. 匿名 2019/10/23(水) 16:27:00 

    >>184
    毎日足が臭うのは炬燵に限らず嫌でしょ?
    もし炬燵が欲しいと言えば、帰ったら足洗うならって事にしてはどう?習慣になれば良い事に繋がる。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2019/10/23(水) 16:30:57 

    >>193
    クリーニング代が一枚3000円ぐらいするので、今年は自宅の洗濯機で洗えるこたつ布団を買いなおしたよ。楽天でみつけました。
    毎月は洗わないと思うけど、気になったらすぐ家で洗えるって安心よね。

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2019/10/23(水) 16:36:39 

    マジレスすると、こたつが気持ち良くて長い時間寝てしまうと
    脱水症状から血栓ができてしまい、脳梗塞をおこしたり、脳出血で亡くなったりするんだって。
    そういえば、こたつで寝てて死んじゃったひと知り合いにいるわ。
    ここのみんな、
    誘惑が命とりにならないように、こたつライフを楽しもうよね。

    +15

    -0

  • 211. 匿名 2019/10/23(水) 16:37:31 

    ぬくぬくしてて気持ちいいだろうなーって
    憧れるけど、
    絶対に怠けてしまう自分を知っているので、
    あえて使わない。

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2019/10/23(水) 16:38:51 

    日本の冬〜🍊って感じがする。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2019/10/23(水) 16:40:16 

    もうコタツ出してます。まだ線はつなげてないです。5ヶ月の猫ですが教えなくてもコタツの中に吸い込まれていきました。子供いない専業なので真冬の昼間はコタツでしのいで夕方から暖房をつける感じで生活しています。コタツ布団も薄いものなら洗濯乾燥出来るので気が向いたらじゃぶじゃぶ洗っちゃいます。

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2019/10/23(水) 17:40:03 

    >>198
    >>203
    >>204
    >>209
    クリーニングはやはり高いですね・・・ なにも匂わないお宅と食事(家臭?)の匂いと汗(足)の匂いがするお宅があったのでどれくらいの頻度で管理するといいのか不安でほしいのに買えずにいました。(実家にもコタツがなかったので)  洗えるコタツ布団と洗いやすそうな敷きパッドを購入してみようと思います!! ありがとうございました。

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2019/10/23(水) 17:48:00 

    好きな季節がやってきた~冬はこたつで温まるから好き…
    元々外出たくないから快適~

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2019/10/23(水) 17:48:49 

    コタツ大好きです。

    去年新しいのを買い替えたのに、
    2年前お空にいった、コタツが大好きだった
    うさぎの匂いがフワッとしてきて
    泣きそうになってます。

    来てくれてるのかな~(;_;)

    +21

    -0

  • 217. 匿名 2019/10/23(水) 18:15:38 

    みんなのコメント読んでたら、冬の日本のいろんなおうちが見えてあったかい気持ちになってきたよ🐌

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2019/10/23(水) 18:20:30 

    >>196
    こたつ布団が無いじゃねーか

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2019/10/23(水) 18:41:53 

    こたつ掛けは、防水のが多いよ。

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2019/10/23(水) 18:51:31 

    出られなくなるのでホットカーペット派
    ホットカーペットにこたつ布団かけても暖かくていいよね

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2019/10/23(水) 18:53:20 

    >>22
    一人用コタツがあるよ。
    私も使っています。
    でも本当に小さくて、大型の猫が真ん中でびよ~んって寝ていると、
    飼い主は脚をちょこっとしか入れられないです。

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2019/10/23(水) 18:54:38 

    侵略
    こたつ生活、どうですか?【こたつ無しの方もどうぞ】

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2019/10/23(水) 18:55:20 

    長年、足の冷えに悩まされていました。
    どれだけ暖房を強くしても、足だけキルトや毛布でくるんで、靴下を何枚も重ねって、
    レッグウォーマーを履いても寒くて仕方がありませんでした。
    でも、コタツにしてからは快適です。
    暖房も弱くしています。

    +11

    -0

  • 224. 匿名 2019/10/23(水) 19:00:35 

    猫のためだけに人間2人用くらいの小さなこたつを出します。
    寒くなるとこたつを置く場所でデモされます

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2019/10/23(水) 19:15:18 

    昔大好きだったのに
    背もたれなしで床に座るのがしんどくてダメだった

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2019/10/23(水) 19:28:40 

    >>196
    まだ10月だから......たはっ

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2019/10/23(水) 19:45:48 

    今年念願の座椅子を買った。おこたと座椅子は魔物コンビ。今夜もめくるめく夢の世界へw

    +5

    -1

  • 228. 匿名 2019/10/23(水) 19:55:21 

    >>179
    想像しただけで幸せや~💖

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2019/10/23(水) 20:06:56 

    頭寒足熱は健康に良いし、お財布にも優しいけれど、
    腰痛は悪化した。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2019/10/23(水) 20:11:47 

    コタツ好きだけどダメ人間になるからと思い、数年コタツ断ちをしたけど、結局は寒がりで毛布やベッドから抜け出せないタイプのダメ人間になりました。

    今ははコタツテーブルを買って、最高に満たされている。

    コタツ最高。

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2019/10/23(水) 20:53:15 

    まさに今日、コタツ出しました!!
    うちはコタツ+人をダメにするソファーのコンボなので、1度入ると出られない魔境です。
    気付けばコタツ周りに必要なものが散らばってて、そのまま寝るので喉も乾く…でも出られない…
    せめて今年は仕事から帰ったら、先にお風呂済ませてからコタツに入ろうと思います!
    うちのコタツは円形なので、そろそろカバー変えたいけど良いのがなかなか見つからないのが悩みです。

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2019/10/23(水) 20:54:43 

    こたつ生活、どうですか?【こたつ無しの方もどうぞ】

    +20

    -0

  • 233. 匿名 2019/10/23(水) 20:58:40 

    手入れがめんどくさいから、しまむらで超安物のこたつ布団セット買います。
    ワンシーズンで捨てます。
    来年も同じです。

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2019/10/23(水) 21:03:20 

    小さい子(4歳くらい)がいてこたつ出してる方いますか?
    こたつ布団にジュースぶちまけられたりこたつの中におもちゃ入れられたりしますか?

    私と旦那はこたつ大好きでこたつが毎年恋しくなるのですが上記の事をされるのが怖いのでいつになったら出せるのかと悩んでます笑

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2019/10/23(水) 21:04:50 

    コタツサイコー!出られないけど。コタツにミカンサイコー!

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2019/10/23(水) 21:23:33 

    まだまだ暑い地方なのですが、こたつ待ちきれず出しました!(笑)こたつ大好き!そして、こたつにちょうどいいうたた寝クッションとやらを装備。リモコン、お菓子、お茶、常備薬(笑)携帯の充電器全て完備してがるちゃんが至福のときです。ちなみに朝イチ、空気を入れ換えながら、こたつ布団上げて丁寧に掃除機かけてきれいに整えてそしてまたゴロゴロするのが本当に気持ちいい。巣穴を整えてると旦那によく言われます(笑)寝るのもここだけど、目眩予防にはちょうどいい高さなので、お行儀は悪いけどあれから目眩も出なくて本当に快適です。要はどう使うかだと思います。

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2019/10/23(水) 21:57:20 

    >>220
    ホットカーペットにコタツ布団こそ至高だよね
    満遍なく全部があったかいし下からほかほかする

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2019/10/23(水) 22:28:18 

    コタツ欲しいけど掃除が面倒くさそうで設置してない。
    頻繁に日干しとかもしないとなんないだろうし何より長毛猫2匹買ってるからホコリや毛がつきまくるだろうし…と思うとなかなか手がつけられないなー。
    長毛猫ちゃん飼ってる方でコタツ出してる人いますー?どんな対策してるか聞きたい(笑)
    とにかく掃除掃除なのかな。。

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2019/10/23(水) 22:30:36 

    こたつ有り生活から、無しにして早3年…何も困らない、こたつないほうが活動的になった。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2019/10/23(水) 22:51:59 

    2歳の娘が朝寝室から出てきて「おはよー」と言ってからすぐコタツに潜り込む一連の動きがたまらない。

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2019/10/23(水) 22:56:00 

    エアコンの風が苦手なのでこたつ生活。
    こたつ布団はお古の羽毛布団で代用😁💧
    友達が泊まりに来たら私はこの布団で寝る。
    お古の布団なので気にせず頻繁に洗濯機で洗う。一人暮らしにはお薦め(・∀・)v

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2019/10/23(水) 23:41:26 

    潔癖だからこたつ欲しいけど…ムリ

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2019/10/23(水) 23:51:43 

    真冬だとこたつの中はあったかいけど、周りの空気冷たくないですか?
    皆さんはこたつ以外の暖房器具と併用でしょうか?
    それが気になってこたつが出せない…

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2019/10/24(木) 00:16:47 

    ダメ人間製造機。
    でもこたつの温かさ、気持ちいいよね。
    すぐうとうとしちゃう。で、風邪ひく🤣

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2019/10/24(木) 00:58:24 

    去年まではコタツ生活してたけど、子供生まれたから今年はエアコン生活
    早く子供と一緒にぬくぬくコタツ入りたい、それまでしばらくの我慢

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2019/10/24(木) 01:04:11 

    寝るときの布団の下に敷くマットレス敷いて、その上にコタツ置いてた!
    寝返りも打てるように高さ調節するやつも置いてた!
    コタツムリの完成系だと思ってる。
    延長コードで充電器とか近くに持ってきて、リモコン系は全てコタツ机の上に、、
    友達が来て、禁止令が出てあの暮らしができなくなってしまった、、かなしい、、

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2019/10/24(木) 01:19:16 

    上半身はのぼせる、
    けど下半身が冷える。
    という人には打ってつけ。
    足やお腹がぽかぽかするだけで節電にもなる。

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2019/10/24(木) 01:23:25 

    まだクーラーだよ。あつい
    寒いの嫌いだからいいけど
    地元にいるときはこの時期はカーペットつけて
    11月にはファンヒーターつかう
    コタツは消し忘れがこわくてつかったことないな

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2019/10/24(木) 01:47:28 

    電気毛布でよかろ

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2019/10/24(木) 01:58:56 

    >>243
    ファンヒーター+こたつです
    こたつは付けずに、ファンヒーターの温風をダクトで引き込んでます(真冬仕様❄️)

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2019/10/24(木) 02:02:12 

    >>1
    私は、冬 コタツムリです。

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2019/10/24(木) 02:16:18 

    こたつ布団に犬猫潜ってるのに気づかず
    踏んづけてしまわない?
    危なっかしくて怖い

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2019/10/24(木) 02:36:16 

    ウチは去年から長四角ちゃぶ台型から長四角テーブル型のコタツに変えたわ。テーブル型といっても三段階の高さにセットできるやつ。

    エクステ脚なし→ちゃぶ台
    プラス一段→低いテーブル
    プラス二段→テーブル

    でもって低テーブルにしてる。ちゃぶ台と違って中の空間が広がるため、寝返りでも骨盤引っかからないのと、あと革命に匹敵する荒技として、なんとコタツの中で仰向けの状態のまま立て膝もできる(この姿勢がラクでやるの好きな人いますよね)。

    ただ、普段使いとしては身長180以上の人が割と背筋ピーンとして座って食事やパソコンができる高さなので、身長それ以下の人はミニスツールやミニボックスみたいな低い椅子が必要です。(コタツテーブル用の椅子や普通テーブル椅子は大きすぎる)

    というか横になるときは椅子を脇に置くので、ミニ椅子の方が小さくて軽めだからどかしやすいです。

    慣れないうちはコタツ内部がスペーシーな分、スイッチオン後ぜーんぶ完全に暖まるのが若干遅くなった感もあるけど、本当に若干だからそこまで気にならない。とにかくコタツ内が広くなるから、ペットとかも嬉しいかもなーと思ってる。居ないけどw

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2019/10/24(木) 04:18:16 

    先週末から同棲するための家をかりたのですがちょうどこたつを置くか置かないかで意見が割れてしまったところです(;_;)
    寒がりな彼が肩まで潜れる大きいこたつがいいと言ってるけど動かない気満々じゃん…

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2019/10/24(木) 04:25:06 

    こたつ入る爆睡!zZZ

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2019/10/24(木) 04:41:50 

    >>71
    想像しただけで可愛い💕。

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2019/10/24(木) 04:41:52 

    暖房器具がこたつしかないので、人も猫もこたつから動かない!動けない!極寒!

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2019/10/24(木) 07:15:23 

    コタツは私にとって甲羅です

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2019/10/24(木) 07:49:26 

    >>1
    コタツ欲しいなぁとはずっと思ってるけどホットカーペットと毛布でいつも過ごしてしまうw

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2019/10/24(木) 08:19:11 

    コタツいいなー。
    実家暮らしの時にコタツに憧れて買って体験したけど足が痛くなってダメでした。
    今は椅子の上に置く電気マットで我慢していますが、席を立つと猫に取られます。

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2019/10/24(木) 09:08:21 

    >>9

    ケリケリ可愛すぎ🐱🐾

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2019/10/24(木) 09:18:32 

    最高ですよ
    今年はまだ出してないや
    早く出さないと

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2019/10/24(木) 09:41:20 

    寝返り打つと腰が当たるので、ここで知った高さが出るのを買ってこなきゃ!それにしても皆さんのアイデア、快適なこたつライフのために参考になる。ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2019/10/24(木) 09:44:07 

    こたつは万能だね。クーラーやファンヒーターって
    足が寒いとかあるけど、こたつなら全身入れるし寒くない。
    今年こたつヒーターが壊れたから、ヒーターだけ買ってきた!

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2019/10/24(木) 10:23:34 

    >>186
    主さんお子さん入れれるんですね。

    私もこたつの温かさが大好きだったんですが…
    子供が生まれてからこたつを封印しました。何かこぼした時が怖かったので。
    去年下の子が小学生になり、食べ物もこぼさなくなったので復活させました!

    新婚当時に買ったこたつをまだテーブルとして使っていたので、布団とコードだけ買いなおしました。
    上の子が生まれてから12年こたつとして使ったことはなかったのですが、電源を入れてあったまった時には感動しました。
    子供達もこたつのとりこで、こたつ出してほしいとねだられたので今年も出そうと思います。

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2019/10/24(木) 10:33:11 

    1265です。
    ✖主さんお子さん入れれるんですね。 ←間違え
    〇主さんお子さんいられるんですね。

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2019/10/24(木) 11:50:56 

    私も出られなくなるし、その姿を見た息子も亀になる(要は私がダメ)ので今年から思い切って処分しました!
    あともう一つの原因は、下半身は暖まっても肩や背中は冷えるので、、
    でも幸せですよね〜!

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2019/10/24(木) 15:11:26 

    こたつの為に今使ってるローテーブルをかたすのが面倒なので電気カーペットに大きめのひざ掛けでしのいでる。猫もカーペットで一緒にごろごろしてる。

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2019/10/24(木) 16:57:37 

    それを設置すると、夫がうちでは入ると翌朝まで寝ている事があります。
    あれはーーだめですね。炬燵は怠惰育成マシンです。
    わたしはそうおもいます。

    練炭炬燵ならとっくに死んでいるだろうな。

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2019/10/25(金) 16:38:46 

    旦那が水虫だから完治してくれるまでは買えない

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2019/10/26(土) 13:46:23 

    >>52
    アウトの基準がわからない
    破れるの?

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2019/11/02(土) 07:36:14 

    やっぱりこたつ使うと 
    出した方が良いとつくづく思いました

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2019/11/03(日) 07:31:35 

    >>23
    洗わないからそのまま捨てるんじゃない?

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2019/11/03(日) 07:45:42 

    >>172
    こたつ出してたら他の暖房つけないの?
    こたつだけなら寒いでしょ(笑)

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2019/11/10(日) 16:55:30 

    北海道です!
    灯油節約のためコタツ出しました!
    幸せ………

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード