ガールズちゃんねる

テニス 大坂なおみ「日本代表で東京五輪目指す」日本国籍選択

134コメント2019/10/21(月) 14:40

  • 1. 匿名 2019/10/10(木) 17:13:14 

    大坂選手は日本とアメリカの国籍を有していますが、インタビューの中で、来年の東京オリンピックに日本代表として出場する考えを固め、法律で定められている22歳となる今月16日の誕生日を前に日本国籍を選択する手続きを行ったことを明らかにしました。

    大坂選手は「日本代表としてオリンピック出場を目指すのは格別な思いです。国の誇りのためにプレーすることで、より感情が入ると思います」と話していました。
    テニス 大坂なおみ「日本代表で東京五輪目指す」日本国籍選択 | NHKニュース
    テニス 大坂なおみ「日本代表で東京五輪目指す」日本国籍選択 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    テニスの大坂なおみ選手が、来年の東京オリンピックに日本代表として出場する考えを固め、日本国籍を選択する手続きを行ったこと…

    +521

    -14

  • 2. 匿名 2019/10/10(木) 17:13:36 

    ありがとう
    応援してます

    +837

    -17

  • 3. 匿名 2019/10/10(木) 17:13:55 

    頑張って。
    コーチはお父さんのままじゃダメなの?

    +333

    -4

  • 4. 匿名 2019/10/10(木) 17:13:56 

    心配してたんだよ
    嬉しいなあ

    +485

    -10

  • 5. 匿名 2019/10/10(木) 17:14:03 

    なおみちゃんありがとう

    +474

    -10

  • 6. 匿名 2019/10/10(木) 17:14:04 

    🙌応援してます🙌

    +393

    -11

  • 7. 匿名 2019/10/10(木) 17:14:14 

    信じてたよ

    +164

    -12

  • 8. 匿名 2019/10/10(木) 17:14:17 

    なおみちゃん応援してるよ

    +299

    -6

  • 9. 匿名 2019/10/10(木) 17:14:38 

    あら意外
    アメリカの方選ぶかと思ってた
    でも、日本選んでくれたならもっと応援します

    +611

    -17

  • 10. 匿名 2019/10/10(木) 17:14:40 

    でも移民は反対!

    +8

    -71

  • 11. 匿名 2019/10/10(木) 17:15:19 

    頑張って!応援してます

    +414

    -7

  • 12. 匿名 2019/10/10(木) 17:15:21 

    祝杯🍻やな

    +137

    -9

  • 13. 匿名 2019/10/10(木) 17:15:30 

    五輪以外のテニスはアメリカの方が有利じゃないの??

    +8

    -38

  • 14. 匿名 2019/10/10(木) 17:15:31 

    なおみちゃんの選択はどちらでも応援しようとは思ってたけど、やっぱり嬉しいな。

    +366

    -8

  • 15. 匿名 2019/10/10(木) 17:15:34 

    嬉しいです♡
    メダル目指してぜひ頑張って欲しいです!

    +184

    -6

  • 16. 匿名 2019/10/10(木) 17:15:51 

    うわー!すごいね!
    嬉しいし、がんばってほしい!

    +206

    -6

  • 17. 匿名 2019/10/10(木) 17:16:22 

    こいつの話題はなんか聴いてるだけで痒く感じる

    +11

    -64

  • 18. 匿名 2019/10/10(木) 17:16:22 

    というかオリンピックの規定ですでに日本国籍しか選べない状況だったよね?
    オリンピックの3年前?までに代表として出た国の国籍を選ばなければいけない
    って決まりがあって楽天オープンだかで大坂はすでに日本代表で出場したから
    東京五輪は日本代表として出るのはもう決まってた
    そのころから東京五輪のこと見据えてて決めてたんだろうね

    +65

    -17

  • 19. 匿名 2019/10/10(木) 17:16:25 

    素直に嬉しい!
    テニス 大坂なおみ「日本代表で東京五輪目指す」日本国籍選択

    +233

    -8

  • 20. 匿名 2019/10/10(木) 17:16:40 

    ありがとう!嬉しい!

    +102

    -6

  • 21. 匿名 2019/10/10(木) 17:16:55 

    ありがとう、なおみ!
    応援します

    +86

    -5

  • 22. 匿名 2019/10/10(木) 17:17:21 

    おお、アメリカの国籍を選択しても応援は続けるつもりだけど、日本国籍を選択したのね。
    ありがとう‼︎😊これからも応援するね‼︎

    +213

    -5

  • 23. 匿名 2019/10/10(木) 17:18:14 

    なんて日本想いな!

    +66

    -9

  • 24. 匿名 2019/10/10(木) 17:18:22 

    この前世界女王破ったし期待してます!!!

    +71

    -3

  • 25. 匿名 2019/10/10(木) 17:18:56 

    どこの国籍選択したとしても、気遣いが素晴らしいなおみちゃんは日本人の心を間違いなく持ってるから、ずっと応援するつもりでした。
    日本を選んでくれてありがとう!

    +173

    -7

  • 26. 匿名 2019/10/10(木) 17:19:10 

    この話題のモヤモヤはこの前の実写人形姫や少し前のミスジャパンと同じモヤモヤ

    +3

    -27

  • 27. 匿名 2019/10/10(木) 17:19:12 

    おおー!!嬉しい!

    +28

    -2

  • 28. 匿名 2019/10/10(木) 17:19:34 

    とてもピュアでとてもワガママな人だなーと思う。けど頑張ってる姿に惹かれる。応援してます。

    +87

    -3

  • 29. 匿名 2019/10/10(木) 17:20:45 

    アメリカ選んでも応援したけど、日本選んでくれて素直に嬉しい
    今後も頑張ってほしいなあ

    +93

    -3

  • 30. 匿名 2019/10/10(木) 17:20:59 

    お父さんコーチで安定したような。金メダル期待したい

    +60

    -2

  • 31. 匿名 2019/10/10(木) 17:21:17 

    ありがとう!同じ日本人として全力で応援します!

    +29

    -3

  • 32. 匿名 2019/10/10(木) 17:21:30 

    それ、ほとんど詐欺
    この人日焼けしすぎ

    +3

    -39

  • 33. 匿名 2019/10/10(木) 17:21:43 

    >>13
    日本は選手の数が少ないから代表に選ばれやすい。大手スポンサーも付きやすい。国の支援も手厚い。国民が応援してくれる。
    アメリカだと選手の数が多くスポンサーも付きにくい。国の支援が日本より無い。国民無関心。
    ゴシップ記事にでもならない限りスター扱い無し。

    +65

    -12

  • 34. 匿名 2019/10/10(木) 17:22:01 

    この前、中国OPテニスで優勝したのに、ラグビーで隠れちゃってネットでも大きく扱われなかったよね?東レの試合に続いての優勝だったのに。
    応援してるよ〜🎾

    +100

    -2

  • 35. 匿名 2019/10/10(木) 17:23:40 

    おー、すごい嬉しいこっちゃ😆

    +7

    -3

  • 36. 匿名 2019/10/10(木) 17:24:08 

    先ず日本語勉強しないのかな?
    母親日本人だし幼い頃から日本での活動を視野に入れてきたり帰国してるわりに、日本語全く話せないよね。
    話すどころか読み書きも全く出来ない。

    +23

    -39

  • 37. 匿名 2019/10/10(木) 17:24:18 

    嬉しい‼︎すごく楽しみにしてます☆なおみ節生で聞きたいなw

    +5

    -2

  • 38. 匿名 2019/10/10(木) 17:25:14 

    どっちの国籍取るかなんて、そんな当たり前の事何故みんな疑問に思うの?って言ってたよね。
    (日本に決まってるじゃんってニュアンスで)

    +33

    -3

  • 39. 匿名 2019/10/10(木) 17:26:57 

    wow!Totemo Ureshiidesu





    +4

    -6

  • 40. 匿名 2019/10/10(木) 17:27:31 

    >>36
    こういう事を言う人がいるから日本は選ばないと思ってた  
    勉強してるって言ってたよ

    +35

    -9

  • 41. 匿名 2019/10/10(木) 17:29:34 

    この人は本当に気分次第だよね。
    実力は十分にある。
    コーチがいかに上手に持ちあげて勇気づけられるかにかかってる。

    +18

    -1

  • 42. 匿名 2019/10/10(木) 17:29:54 

    二重国籍を認めてほしい

    +8

    -30

  • 43. 匿名 2019/10/10(木) 17:30:55 

    二重国籍のままでも東京五輪日本代表として出られるし、アメリカ国籍残してた方が税金面などでも得だからそのままなのではとか散々記事書かれてたよね
    しっかりけじめつけたんだね

    +50

    -4

  • 44. 匿名 2019/10/10(木) 17:33:00 

    絶対アメリカ選ぶと思ってたw私には日本があうけど…日本ださいから…w

    +5

    -13

  • 45. 匿名 2019/10/10(木) 17:34:34 

    なんか、じんわり嬉しい。

    +32

    -2

  • 46. 匿名 2019/10/10(木) 17:35:29 

    てっきりアメリカを選ぶと思ってた。
    日本国籍選んだと聞くとなんだか嬉しい気持ちになる。
    自分で国籍選ぶことなんて無いから、きっと選ぶの苦労すると思うからその苦悩さも含めて日本人として嬉しい。

    +23

    -3

  • 47. 匿名 2019/10/10(木) 17:36:27 

    かもーん!なおみー!!!

    +20

    -2

  • 48. 匿名 2019/10/10(木) 17:36:53 

    嬉しいけど、本当にいいの?

    +9

    -6

  • 49. 匿名 2019/10/10(木) 17:37:15 

    なおみさん、日本を選択してくれてありがとうー!
    米国籍を選んでも応援したけど、
    なんだかとても嬉しい。
    これからもなおみさんらしいプレイをたくさん見たいです。

    +33

    -2

  • 50. 匿名 2019/10/10(木) 17:38:21 

    大阪なおみ選手がウインブルドンで優勝したときに日本出身と言ってくれたことが嬉しかった。
    同じ日本人として誇りに思います。

    +24

    -8

  • 51. 匿名 2019/10/10(木) 17:38:29 

    >>18
    これマイナス入ってるけど本当なんだけどな
    フェドカップで日本代表としてすでに国際大会出てるから
    オリンピックの規定で日本国籍しか選択できないことになってる
    大坂は先見据えてこのフェドカップで日本代表選んだんでしょ
    テニス 大坂なおみ「日本代表で東京五輪目指す」日本国籍選択

    +12

    -3

  • 52. 匿名 2019/10/10(木) 17:39:31 

    >>33
    いやぁ、アメリカのスポンサー絶対に付くよ。
    メジャーなスポーツのテニスで、世界ランク一位じゃアメリカ飛びつく。

    日本の大手よりも段違いの世界のスポーツブランドがアメリカに沢山あるし。

    +39

    -2

  • 53. 匿名 2019/10/10(木) 17:42:56 

    >>11
    お母さんソックリだね!

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2019/10/10(木) 17:43:31 

    つい最近の宮根のインタビューでも「どうしてみんなそんなこと聞くの?」「日本で出ます」って言ってたね。
    とってもうれしいです、頑張ってください!

    +23

    -2

  • 55. 匿名 2019/10/10(木) 17:43:46 

    >>42
    絶対あかんやろ

    +10

    -5

  • 56. 匿名 2019/10/10(木) 17:45:12 

    うれしいけど母国語英語だし将来引退したらアメリカに住むときに生きづらくないかな?

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2019/10/10(木) 17:45:52 

    心ない発言をするバカな日本人もいるけど、みんな応援してます。
    頑張ってください。

    +16

    -4

  • 58. 匿名 2019/10/10(木) 17:48:23 

    >>51
    皆さん何も知らなくてもとりあえず押すからね
    がるちゃんはそういうもんです

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2019/10/10(木) 17:49:34 

    黒人ラッパーとの2ショットが生々しすぎて気持ち悪かった

    +8

    -15

  • 60. 匿名 2019/10/10(木) 17:50:53 

    やっぱり日本選んでくれると嬉しいもんだね!なおみさん頑張ってほしい!

    +9

    -3

  • 61. 匿名 2019/10/10(木) 17:51:05 

    >>1
    成績低迷してアメリカから好条件のオファーが来なくなったから
    手の平返し?

    +7

    -12

  • 62. 匿名 2019/10/10(木) 17:52:21 

    >>1
    日本のためではなく、ご自身のために悔いなく頑張って頂きたいです。応援してます。

    +15

    -1

  • 63. 匿名 2019/10/10(木) 17:54:40 

    >>51

    添付をよく読んだら但し書きがあって、IOCその他の承認を得たら3年の期間を短縮したり取り消したりできるとあるよ。
    世界ランキング1位経験者だから、アメリカからもどんな力が働くかわからない。

    今回、日本国籍1つに絞ったから、みんな喜んでるんじゃない?

    +8

    -2

  • 64. 匿名 2019/10/10(木) 17:55:00 

    日本人だから応援してたって訳じゃないから、特に何も変わらない。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2019/10/10(木) 17:57:32 

    アメリカだと思ってた!

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2019/10/10(木) 17:57:38 

    日本を選んでくれてありがとう!だからって訳ではないけど前にも増して応援します

    +1

    -3

  • 67. 匿名 2019/10/10(木) 17:59:46 

    アメリカ国籍を取るって噂があったから、すごく嬉しい
    日本代表として頑張ってください
    応援しています

    それにしても意外すぎて、ちょっとビックリ(笑)

    +6

    -3

  • 68. 匿名 2019/10/10(木) 18:01:35 

    電通が大阪なおみに土下座してお願いしたんだろうなあ

    +5

    -3

  • 69. 匿名 2019/10/10(木) 18:01:42 

    どうせアメリカ国籍取るから応援しない!って息巻いてた人達どうしてるかなぁ

    +6

    -4

  • 70. 匿名 2019/10/10(木) 18:02:56 

    >>61
    ツアー連続優勝して世界ランク3位なのに?

    +9

    -2

  • 71. 匿名 2019/10/10(木) 18:05:38 

    コーチ変わったりとかゴタゴタしてたから、どちらを選んだにせよ無事話が決まったようでよかったよ。
    頑張って、応援してます!

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2019/10/10(木) 18:06:58 

    日本の場合は二重国籍の人が外国籍選ぶと日本国籍喪失するけど
    アメリカは二重国籍を認めてるから、日本国籍選択しても米国籍が自動的に無くなるわけじゃないみたい。
    大坂なおみは完全に米国籍を離脱する手続きしたのかな?
    でももし離脱してたとしても何十年後に名誉アメリカ人として国籍復活とかありそうだよね、アメリカという国なら
    もちろんそれが悪いということではなく

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2019/10/10(木) 18:07:10 

    >>70
    前は1位だった

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2019/10/10(木) 18:08:16 

    絶対なんか日本が好きとかじゃなくて裏がある。

    +7

    -7

  • 75. 匿名 2019/10/10(木) 18:09:39 

    >>63
    特例使ってアメリカ代表として出ることも有り得るとかネガティブ記事書かれてたよね。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2019/10/10(木) 18:09:54 

    >>73
    うん、それが10位まで落ちてまた上がってきたタイミングでの日本国籍だから

    +3

    -2

  • 77. 匿名 2019/10/10(木) 18:11:48 

    >>70
    昨年の全米オープンで獲得したポイント分が、1年経って消えちゃったから。
    4大大会優勝で獲得できるポイントは大きいんだよね・・・

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2019/10/10(木) 18:14:15 

    予言だとさ、

    東京オリンピックにテロが起きるって言われてるよね。なんかのカードで出たみたい。

    時間は2:55 深夜なのかなって。カードに描かれてる逃げ惑う人の服の色がオリンピックのマークの色。
    あと東京直下型地震も来年とか。よくわかんないけど、
    その2:55が時間を表しているのか。
    反対に11月10日、日にちを表してるのかもしれない。

    地震とテロ両方来たら東京っていうより日本は死ぬ。東京が壊れたら日本は機能できないかもね。

    3/11の東日本も当ててる。
    広島の原発とか色んなの当ててるから信憑性高いよ。時間まで当ててる。

    +0

    -14

  • 79. 匿名 2019/10/10(木) 18:15:31 

    アンチたちはどこにいったの?

    +3

    -3

  • 80. 匿名 2019/10/10(木) 18:15:43 

    >>74
    あったとして何か困るの?
    たとえばスポンサーとかの関係なら、プロなんだから変じゃないと思うよ。

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2019/10/10(木) 18:17:10 

    アメリカ国籍じゃオリンピック出られないからでしょ。

    +13

    -1

  • 82. 匿名 2019/10/10(木) 18:18:37 

    >>33
    日本だと一般人は錦織と大坂なおみ以外の現役選手知らないくらいマイナーなのに!?

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2019/10/10(木) 18:19:43 

    >>74
    接待されてるよね

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2019/10/10(木) 18:20:41 

    この子の場合は出れる?出れない?が問題じゃなくて
    アメリカか日本かどちらを選ぶかが問題ですよね

    日本で良かった

    +3

    -3

  • 85. 匿名 2019/10/10(木) 18:23:42 

    >>33
    今のテニスの有名どころの女子の平均身長170以上が多いのに 小さくても168センチとかなのに

    他の日本女子が158センチとかちんちくりんで弱すぎなんだもん
    他の日本女子じゃあ中国にすら完敗ですから

    そりゃ余裕で選ばれるわ

    +4

    -5

  • 86. 匿名 2019/10/10(木) 18:28:35 

    +0

    -7

  • 87. 匿名 2019/10/10(木) 18:30:41 

    >>42
    絶対イヤ

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2019/10/10(木) 18:31:58 

    日本でイヤな報道が多かったし
    アメリカ生活が長いし彼氏もアメリカ人だから
    当然アメリカ国籍だと思ってた
    どっちにしろなおみさん応援してるよ!

    +5

    -2

  • 89. 匿名 2019/10/10(木) 18:33:29 

    >>78

    〉広島の原発とか色んなの当ててる

    何それ?
    はずれてんじゃんwww

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2019/10/10(木) 18:34:13 

    日本の方が良いのか、うん

    +0

    -3

  • 91. 匿名 2019/10/10(木) 18:35:30 

    とても意外だわ。
    また応援したくなった。
    手のひら返してごめんなさい。

    +1

    -4

  • 92. 匿名 2019/10/10(木) 18:51:51 

    いつかアメリカ人と結婚してアメリカで家庭を持つだろうから、二重国籍のまま東京オリンピックに
    出場するだろうと思ってた
    彼女にとって幸せな選択であるなら何だっていいけど、個人的な気持ちとしてはやっぱり嬉しいなw

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2019/10/10(木) 19:02:11 

    >>80
    >>74
    困らんけどそこまで嬉しくないし素直に喜べんやら?

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2019/10/10(木) 19:02:45 

    ありがとう なおみちゃん!!!!!!

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2019/10/10(木) 19:07:14 

    パックンが発狂しそう

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2019/10/10(木) 19:09:37 

    八村塁、サニブラウン、ケンブリッジ飛鳥、ラグビーの数々の帰化人…
    アンチはこういう人達も応援できないんだろうな

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2019/10/10(木) 19:09:58 

    必要なものは日本国籍やったのね

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2019/10/10(木) 19:10:19 

    だよね!
    昔から日本国籍選択するって言ってたのにガルちゃんでどうせアメリカ国籍選択するみたいに言われてて悲しかった。
    これからも頑張って欲しい。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2019/10/10(木) 19:10:54 

    たしかうろ覚えだけど
    22歳の誕生日に日本国籍選んだらそれまで稼いだお金の税金をアメリカに納めなきゃいけない法律があって
    なおみちゃんは稼いでるから10億くらい支払わなきゃいけないから
    アメリカ選ぶだろうってネットに書いてあったと思うんだけど
    それ払ってでも日本選んでくれたのかな?

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2019/10/10(木) 19:11:58 

    北海道のお爺ちゃんが喜んでいると思う!有難う!応援してますp(^^)q

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2019/10/10(木) 19:14:34 

    嬉しい!!
    日の丸を背負ってくれるっていう気持ちがすごい嬉しい!!みんなで応援するからね!!

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2019/10/10(木) 19:15:41 

    日本国籍を選択する場合は確かアメリカに財産の幾ばくかを納めないといけないんじゃなかったかな?
    色々デメリットもあるだろうに日本を選んでくれて素直にとても嬉しいよ。
    ありがとう!これからも応援します!

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2019/10/10(木) 19:19:12 

    サンキュー!なおみ

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2019/10/10(木) 19:22:59 

    アメリカ国籍選びそうだなーって何となく思ってたから意外。
    これからも応援します😄

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2019/10/10(木) 19:34:38 

    後で後悔するだろうね
    オリンピックの為だけに日本語すら話せないのに日本国籍なんて
    オリンピックの為だけにカンボジア国籍取った猫ひろしと同じやん

    +2

    -15

  • 106. 匿名 2019/10/10(木) 19:37:16 

    まあ無名時代に支援してたのは、日本企業だからかな。
    アメリカはランキングあがってからの手のひら返し。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2019/10/10(木) 19:48:44 

    またそんなに若いことに驚いた。
    英語の方が得意で日本は大変かも知れないけど応援してます!

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2019/10/10(木) 20:04:44 

    4大ツアーで優勝するずっと以前から日本代表でオリンピック出るのが夢って言ってた
    日本の協会や企業に恩返ししたいって
    それなのに素直に応援できない人もいるんだね

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2019/10/10(木) 20:10:04 

    素晴らしい。ありがとうございます。
    大阪選手もう少しだけ日本語頑張って欲しいなと思います

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2019/10/10(木) 20:25:55 

    なんか嬉しいね!
    がんばれ!!

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2019/10/10(木) 20:29:37 

    ずっとアメリカで育ったなおみちゃんは、アメリカ国籍を選ぶだろうと思ってた。
    でも、日本国籍を選んでくれたことは素直に嬉しい。日本代表として東京オリンピックで金メダルをとってほしい。

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2019/10/10(木) 20:38:20 

    大好きです。ときどき頭のおかしいレイシストがいるけど、普通の日本国民は応援してるよ

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2019/10/10(木) 20:53:15 

    嬉しい
    応援してます
    あとはコーチ問題だけかな

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2019/10/10(木) 21:11:49 

    石川が調子悪そう

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2019/10/10(木) 21:13:43 

    >>114トピ間違えました。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2019/10/10(木) 21:28:55 

    彼氏がアメリカ人だから結婚したらアメリカ国籍になりそうだけど、とりあえず東京五輪では日本で頑張ってくれるんですね!

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2019/10/10(木) 21:33:39 

    どっちを選択しても応援するつもりでいた。
    アスリートはお金がかかるから金銭的にも練習環境でも
    有利な方をドライに選択してくれればと思っていた。
    将来を見据えても重要なことだからね。
    日本を選んでくれたのはちょっと予想外だった。
    応援しますよ。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2019/10/10(木) 21:35:17 

    >>1
    旦那さんがいるから
    テニス 大坂なおみ「日本代表で東京五輪目指す」日本国籍選択

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2019/10/10(木) 21:38:17 

    >>17
    あんたの妬みだよ。
    妬み嫉みちいさなチンコだっけ?

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2019/10/10(木) 22:11:22 

    アメリカ選ぶだろうと思っていたので嬉しいです!
    これからも応援しています。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2019/10/10(木) 22:21:35 

    色々何人かの芸人のせいで嫌な思いされたと思うのに日本選んでくれてありがとう。応援してます。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2019/10/10(木) 23:05:17 

    >>4
    二重国籍 | 在日米国大使館・領事館
    二重国籍 | 在日米国大使館・領事館jp.usembassy.gov

    二重国籍 | 在日米国大使館・領事館  English日本語在日米国大使館・領事館Social/Search – JATwitterFacebookInstagram |検索[Skip to Content]ビザサービス非移民ビザ旅行、一時雇用、留学、交流プログラムなどで一時的に渡米する場合に必要です。続き...


    米国の最高裁判所は、二重国籍を“法律上認められている資格”であり、“二カ国での国民の権利を得、責任を負うことになる”と述べています。一国の市民権を主張することで他方の国の権利を放棄したことにはなりません。(Kawakita.v.U.S., 343 US 717 [1952]参照)

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2019/10/11(金) 00:21:55 

    >>18
    そうだとしても、世界ランク1位の人だから何があるかわからない状況だったよね。
    本人の意思でハッキリ言ってくれたのは嬉しい事だよ。

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2019/10/11(金) 00:43:26 

    みんな散々叩いてたのにすぐ手のひらクルーってw

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2019/10/11(金) 01:08:53 

    他の国では二重国籍認めてるのにね。
    こんなに厳しいのは、日本と韓国だけだよ。

    +2

    -4

  • 126. 匿名 2019/10/11(金) 05:04:04 

    日本からのほうが出場しやすいんだろうな

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2019/10/11(金) 05:41:17 

    大坂なおみ大好き!
    多分だけど、コーチつくと、逆にコーチに気使うってか勝たなきゃって思うから、お父さんのままノンプレッシャーで行った方がこの人にはいいと思う。
    本来ポテンシャルはあったし、サーシャはそれを引き出しただけで。実際サーシャじゃなくてもこのポジションには来てたかも。本当にサーシャが凄腕ならムラデノビッチももっと勝てるはずだし

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2019/10/11(金) 08:53:52 

    >>74
    プロのアスリートだからね
    裏があるとかって言うよりビジネス優先って感じなんだと思う

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2019/10/11(金) 10:57:51 

    >>50
    ウィンブルドンでは優勝してないよ
    優勝したグランドスラムは全米と全豪

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2019/10/11(金) 15:39:15 

    とっくに日本国籍を取得しているものと思っていた。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2019/10/11(金) 16:28:39 

    叩かれるのは承知で投稿しますが、私は正直複雑な心境です。

    容姿の特徴等を言うつもりはありませんし、逆にどれだけ外国人っぽい容姿でも日本で生まれ育っていれば立派な日本人だと思います。

    しかし彼女は日本で生まれ育った訳ではなく、日本語より英語が流暢で、試合中の感情表現も欧米のようにラケットを地面に叩きつけたりしています。

    彼女に日本の血が流れているのは事実ですし否定する気はありませんが、『日本人を代表する選手』という表現には違和感を感じます。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2019/10/11(金) 20:27:48 

    オリンピックのために日本国籍とって、アメリカ人と結婚してアメリカ国籍とるんじゃないかな。
    もしそうだとしても批判しないし、スマートな良い方法だと思う。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2019/10/11(金) 20:30:03 

    なおみもガルちゃんやってたら日本は選ばなかったろうに。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2019/10/21(月) 14:40:01 

    サーシャがムラデノビッチとの契約解消したようだから、もしかしたらなおみとまた契約するかも
    ムラデノビッチから切ったのではなく、サーシャから契約解消申し出たらしいから

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。