ガールズちゃんねる

(面倒臭がりな人)コートは毎年クリーニングしますか?

104コメント2019/11/05(火) 08:46

  • 1. 匿名 2019/10/10(木) 15:26:41 

    主は面倒臭がりな性格です。去年大して使わなかったコートがそのまま、まだ部屋に掛かっています。クリーニング出してません。でもこれからコートの季節が来ます…
    あまり使わなかった物でもクリーニングに出さないとまずいんでしょうか?コートのクリーニングって高いんですよね泣

    +126

    -4

  • 2. 匿名 2019/10/10(木) 15:27:44 

    自分が良いならいいじゃん

    +107

    -5

  • 3. 匿名 2019/10/10(木) 15:27:47 

    クリーニングに出すほど良いコートでもないんだよな・・

    +308

    -1

  • 4. 匿名 2019/10/10(木) 15:27:49 

    私もクリーニングしようとしてできなかったのがある。もう今さらだし、そんなに着てないならいいかなって思ったり…ずぼら女です。

    +220

    -3

  • 5. 匿名 2019/10/10(木) 15:28:32 

    高いコートはクリーニングだすよ。
    プラダとかバレンシアガとかシャネルの。

    やっすいのは出さない、ボロくなったらポイ。

    +50

    -41

  • 6. 匿名 2019/10/10(木) 15:28:44 

    >>1
    基本出す。
    でも同じ状態のがあって、クリーニング出すほどじゃない、けど洗いたくなくて捨てた。

    +57

    -1

  • 7. 匿名 2019/10/10(木) 15:28:48 

    >>1
    クリーニングに出している店はクーポン類はないんですか?

    +3

    -2

  • 8. 匿名 2019/10/10(木) 15:29:03 

    面倒くさがりじゃないけど、毎年は出さない。痛むもの。

    +178

    -11

  • 9. 匿名 2019/10/10(木) 15:29:30 

    カシミヤやウール、ダウン問わず洗濯機で手洗いとかお出かけ着洗いを選んで洗います。仕上がりも綺麗になりますよ。

    +78

    -8

  • 10. 匿名 2019/10/10(木) 15:29:52 

    ブランドだったらちょっと高かったよ!
    あと、ファー付きのはあんまり汚れてないなら取り外してから出した方が少し安くなるよ。

    +88

    -2

  • 11. 匿名 2019/10/10(木) 15:30:03 

    出してないです

    +29

    -3

  • 12. 匿名 2019/10/10(木) 15:30:06 

    高いのはクリーニング出してからしまう。安いのはまとめてぶら下げて、天気のいい日にエマールで洗ってから着る。
    モンクレはクリーニング屋さんで高いし保証できないとか言われてエマールで洗った。

    +87

    -3

  • 13. 匿名 2019/10/10(木) 15:30:46 

    クリーニングに出したことないな
    今履いてるズボンだって4ヶ月履きっぱなしだし
    あんまり気にしないんだよね

    +4

    -25

  • 14. 匿名 2019/10/10(木) 15:30:57 

    一度でも着たら皮脂汚れって付くと思うから1年に1回はクリーニングした方がいい

    クリーニングセールの時期に出せばお安く済むよ

    +101

    -3

  • 15. 匿名 2019/10/10(木) 15:31:23 

    その年によく使ったものなら出す
    5回程度までなら出さない

    +26

    -4

  • 16. 匿名 2019/10/10(木) 15:32:16 

    あまり着てなくて本人は気付かなくても酸化した臭いがすることがあるよ
    洗うかクリーニングに出した方がいいよ
    友達がそういうのを着てて、でも言えなくて困ってる
    主さんも友達にそう思われてるかもよ

    +89

    -1

  • 17. 匿名 2019/10/10(木) 15:32:47 

    2万以上したコートは出す。1万ちょいとかならワンシーズンで捨てちゃう。安くても気に入ってるならクリーニング出すか、手洗いしちゃう。

    +13

    -8

  • 18. 匿名 2019/10/10(木) 15:33:03 

    そんなに良いコートではないから、ホームクリーニングです。
    よーく汚れを見て、見てわかる汚れは石鹸使ってあらいます。
    あとは、デリケート洗いの洗剤で洗います。
    手洗いです。

    子どものアウターとかは、シーズン中に何度も洗いますよ。

    +59

    -1

  • 19. 匿名 2019/10/10(木) 15:33:34 

    新しく買った自分にしてはお高めの価格のコートはクリーニングに出します。
    あとは丁寧に手洗いする

    +3

    -1

  • 20. 匿名 2019/10/10(木) 15:33:47 

    数年着て捨てるパターンだから、毎年ざっと拭いて風通しいいところに数日干してからしまうし、着るときも同じことするだけ。
    匂い気になったら無臭ファブリーズして長めに干すよ。

    +7

    -10

  • 21. 匿名 2019/10/10(木) 15:33:54 

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2019/10/10(木) 15:33:54 

    本当にお金がなくて 今年初めてクリーニング出さなかった、、

    +25

    -1

  • 23. 匿名 2019/10/10(木) 15:34:20 

    出したことない
    洗濯できるやつはセルフ洗濯して
    あとはファブりまくって乾かして終了
    高いコート着ないし

    +25

    -13

  • 24. 匿名 2019/10/10(木) 15:34:22 

    アウターは1年通して3着だけ(メルトンコート、キルティングコート、トレンチ)。
    トレンチは春先・秋に着て、オフシーズンになる毎に近所のクリーニング屋へ。
    冬用のコートは、春になったら保管サービス付きのクリーニング屋に、夫のウールのスーツやアウター類と合わせて預ける。毎年10月末になったら自宅まで届けてくれるし、オフシーズンの間クローゼットがすっきり。虫食いの心配もないし。出す手間だけ。
    保管サービス付きクリーニング、マジでおすすめ。

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2019/10/10(木) 15:34:52 

    (面倒臭がりな人)コートは毎年クリーニングしますか?

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2019/10/10(木) 15:34:53 

    >>3
    だから私はエマール+ドライコースで洗ってます

    +34

    -0

  • 27. 匿名 2019/10/10(木) 15:34:59 

    クリーニング屋で働いてます
    必ずクリーニング出してから閉まってください

    今出てない見えない汚れが一年後出てきます

    +70

    -4

  • 28. 匿名 2019/10/10(木) 15:35:38 

    自分で洗ってます。袖と襟は手洗いして、洗濯機でさっと。

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2019/10/10(木) 15:35:51 

    ものによる
    革とメルトンのコートは高くて出せない

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2019/10/10(木) 15:35:58 

    安物しか持っていないから
    思いきって洗濯機のドライコースで
    洗ったら意外と良かった

    +53

    -0

  • 31. 匿名 2019/10/10(木) 15:36:36 

    ネットに入れて家の洗濯機で洗う。
    私はこれで別に十分~。

    冬って意外と汗かくし、こまめにさっぱり洗いたい派。

    +25

    -1

  • 32. 匿名 2019/10/10(木) 15:37:16 

    >>1
    コートにもよりますが、エマールで自宅洗いでも十分ですよ。

    +59

    -1

  • 33. 匿名 2019/10/10(木) 15:38:26 

    そんないいコート持ってない。流行りが毎年違うから安いのをワンシーズン着まくって終わり。

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2019/10/10(木) 15:39:34 

    すっごい天気の良い日にファブして干すだけだわ

    +7

    -3

  • 35. 匿名 2019/10/10(木) 15:40:48 

    主です。採用されると思ってませんでした笑^_^;
    皆さんのコメント参考にさせて頂きます!
    今回は見送ろうかな?

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2019/10/10(木) 15:41:14 

    え、してない
    毎年消臭剤振りまいて外に数時間干すのを何日間か繰り返して、タンスにこもってた匂い除去してから着てる

    クリーニングするのが普通なのかな?
    そんな発想すらなかったw

    ズボラです。

    +9

    -14

  • 37. 匿名 2019/10/10(木) 15:42:10 

    持っていくのも取りに行くのもめんどくさい。
    めんどくさいから集荷して保管もしてくれるとこ使ってる。
    もうそろそろ持ってきてくれる季節。便利だよ。

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2019/10/10(木) 15:42:50 

    いつも行くお店は誕生日月に30%オフになるから、ここぞとばかりに革やダウンを出します

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2019/10/10(木) 15:42:53 

    コートって家の洗濯機で洗えるのか。洗うという発想すらなかった。シワが付きそうで‥

    +57

    -0

  • 40. 匿名 2019/10/10(木) 15:43:08 

    安いやつは洗濯してダメになったらそれまで。いいやつはクリーニング出す。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2019/10/10(木) 15:43:13 

    毎年は出さない!
    めっちゃ着たやつだけ出すかな
    しかもズボラだからクローゼットに放置して春先には持って行かず…
    もうすぐ冬!って時に慌てて持っていく

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2019/10/10(木) 15:43:51 

    家で洗えるマークのついてるダウンは自宅洗い
    ウール系とかは縮みとか型崩れとかシワが怖いからクリーニング一択だなー
    コートって汗とか(他人の)タバコとかで意外と臭くなるし、自宅で洗えるなら洗いたいよね

    +29

    -0

  • 43. 匿名 2019/10/10(木) 15:46:39 

    出さなきゃ…ダウンコート。でも出してない。てか、他のも出してないし、洗ってない。やばい。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2019/10/10(木) 15:47:43 

    まさに今!ダウン2枚、コート2枚がまだ去年のまま…
    次出かけたら出そう!と思って早数ヶ月…
    何回も着たから、絶対に出さないとダメなレベルだと思うけど、ほんとにめんどう。。
    しかも5千円以上するんだよな…

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2019/10/10(木) 15:48:21 

    後回しにしちゃうズボラな性格なので、いつも冬目前になってからクリーニングに出して引き取ってすぐ着てます…。

    +3

    -2

  • 46. 匿名 2019/10/10(木) 15:49:31 

    エマールで洗ってるよ

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2019/10/10(木) 15:52:01 

    毎年出すよ。
    ただ一度着るとクリーニングに出さなきゃとなるので同じコートばかり着るはめに。
    モンクレダウンはクリーニング5000円したよ。

    +21

    -1

  • 48. 匿名 2019/10/10(木) 15:52:07 

    大事にしたいからとクリーニングに出したら、酷い状態で帰ってきた。
    柔らかい生地がパリパリのパサパサになってるの。
    それ以来、クリーニングには何があっても出さないで自分で洗うことにした。
    しかも、案外洗濯機って何でも洗えるからね。

    +36

    -1

  • 49. 匿名 2019/10/10(木) 15:52:39 

    GUとかユニクロのアウターしか着ないからクリーニングなんて出さないわよ

    +6

    -2

  • 50. 匿名 2019/10/10(木) 15:53:22 

    出してないや
    着る前にクリーニング出さなきゃな〜

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2019/10/10(木) 15:56:12 

    してないです。
    それに他人のコートと接触するのが
    潔癖症の私には耐えられないから

    +1

    -8

  • 52. 匿名 2019/10/10(木) 15:56:56 

    クリーニングに毎年出してる。
    生地の問題でクリーニング断られたのがあるんだけど、袖口とか襟元の汚れ拭くくらいで良いのかな〜?風通すくらいで〜?っていうコートが1着ある。

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2019/10/10(木) 15:58:46 

    でもコートのクリーニングってそんなに高くなくない?800円位でいつもセールで20%オフしてる時に狙って出してる。洗わないとかクリーニングしない人って気付いてないだけで意外と匂ってるよね…

    +8

    -8

  • 54. 匿名 2019/10/10(木) 15:58:53 

    シーズン終わったらクリーニング出してるんだけど今年は出さなかった
    殆どコートを着る機会がなかったから。全然着なかったのもあるくらい
    今シーズン使った後はさすがにそんなに着なくても出そうと思う

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2019/10/10(木) 16:01:13 

    出してます。
    ベルトがついてたり、形が凝ってると高いですよね。コートやジャケット類、夫のスーツやネクタイはシーズンオフにまとめて出すと凄い金額になるので、クーポンで安い時に出してます。
    安くなった分で○○仕上げみたいな特別コースを追加してもらってます。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2019/10/10(木) 16:01:57 

    麻のトレンチコートを、なんだか分からないけど衝動的にエマールで洗ってしまった…
    麻ってだけでも、トレンチってだけでもヤバかろうに。
    そこまで型崩れしてないようにも見えるが、やっちまった感が否めず、ガッカリ…。

    +28

    -0

  • 57. 匿名 2019/10/10(木) 16:02:53 

    4〜5万するような高いやつは毎年クリーニング。1万前後とか安いやつは、素材見てエマールで洗うか、ファブリーズ&天日干しで終了。

    昔関西住んでた時は、激安のクリーニング店があって、320円均一でワンピースやコート、ジャケットなどなんでもやってくれた。もちろん濃いシミとかはプラス料金かかるけど、ワンシーズンの汚れや薄汚れくらいは落としてくれた。だからその時はなんでもかんでも持って行ってクリーニングしてもらってたな〜。

    今はそこに頼れなくて、クリーニングケチケチしなきゃいけないのが悲しい😭

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2019/10/10(木) 16:03:22 

    メルカリに出すからクリーニングに出しに行ってきた。コートはクリーニングに出してからカバーかかったまま出品すると割と高値ですぐ売れるから。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2019/10/10(木) 16:03:39 

    ズボラだけどコートはクリーニングに出すなぁ。雪国だからかコートって結構着るんだよね。2,3回しか着てないなら出さないかも

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2019/10/10(木) 16:03:39 

    >>14
    汚れが目立たない色を選んでる。
    襟や袖口は、表示見てお手入れしている。

    パステルカラーが泣き所。

    +2

    -2

  • 61. 匿名 2019/10/10(木) 16:04:45 

    自分で洗うと形崩れしそうで、、、ズボラだからクリーニング屋に丸投げ

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2019/10/10(木) 16:05:37 

    うっかり出しそびれて現在に至ってます泣
    クリーニングに出せば匂わなくなりますか?
    自分では匂いがわかりません

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2019/10/10(木) 16:07:45 

    私も毎年は出してないや
    今年着たらクリーニング出そうかな?
    毎年出してたら色落ちしそうな気もするし、痛みそうだし、そもそもクリーニング業者も決して清潔なわけじゃないからなぁ

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2019/10/10(木) 16:08:11 

    真っ白のコートと表地がピンクで裏地が白のボアのコートは出してる
    白は黄ばんでくるからやっぱり出すよ

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2019/10/10(木) 16:08:22 

    部屋片付けるのが面倒くさいから無料預かりサービスがあるクリーニングに出す。
    クリーニングの裏側ってやばいらしいけどクローゼット狭いからスッキリして助かる。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2019/10/10(木) 16:09:01 

    しない。冬になったら着る前にコロコロしてファブリーズしてちょっと干すだけ

    +5

    -2

  • 67. 匿名 2019/10/10(木) 16:09:27 

    普段使いのコートは自分で手洗いするか面倒な時は
    洗濯機のドライコース
    型くずれ等の不具合は感じなかった
    ワンシーズンに2回程しか着なかったコートは陰干しするだけだよ

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2019/10/10(木) 16:09:36 

    宅配クリーニングで半年引き取ってもらってる

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2019/10/10(木) 16:10:28 

    どこに行くにも車生活になったら良いコートやロングコートやダウンが要らなくなって一万円前後のしかもさらにセール価格になったものを着るようになって、コートをクリーニングに出すこと無くなった。買おうかなと思ってもクリーニング必須なコートは買わない。エマールで洗うか、数回着用なら念入りに洋服ブラシかけて防虫シートかけてハンガー吊りで閉まっておく。せいぜい着ても2年目の冬の終わりに捨ててしまう。

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2019/10/10(木) 16:11:20 

    冬になってそろそろ着ようと思ってコート手にとったらゴキブリがボトッて落っこちてきたことある
    たぶんコートの内側でぬくぬく生存してたっぽい
    恐ろしくて捨てた

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2019/10/10(木) 16:11:54 

    今年着終わった時点で洗って干してあるけど、また洗うべきか…
    いや、どうせすぐ汚れるから洗わないでおこう

    寒がりだから4月までは確実に着てたけど、そこから半年くらい(私は例年11月くらいから)で着出すんだから、意外と長く着るもんだ

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2019/10/10(木) 16:12:25 

    >>51
    自分由来の汚れには耐えられるんだ?そこが潔癖症の最大の謎だよね…

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2019/10/10(木) 16:18:51 

    安いコートしか持ってないからしてない…w
    ファブリーズかけてクローゼット。

    +3

    -4

  • 74. 匿名 2019/10/10(木) 16:19:21 

    春に着てたトレンチコート、そのまま掛けっぱなしだった
    クリーニング出してから着るべきだよね?
    家で洗えるの?
    シワシワならないかな?

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2019/10/10(木) 16:20:10 

    そんなに着てなくて汚れていないならブラッシングして風通しするだけにしてる。

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2019/10/10(木) 16:27:05 

    >>1
    面倒臭がりな性格だから出さないのではなくて、
    クリーニング代金が高いから出さないのでは?
    コートの素材によっては自宅でも洗えますよ。

    面倒臭がりな性格の人やだらしない人は
    着て帰ってきたコートすらハンガーにかけない。
    ブラシなど手入れもしない人だと思う。

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2019/10/10(木) 16:30:13 

    今年は外干しした

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2019/10/10(木) 16:32:13 

    ウールは洗濯機であらえますか?
    勇気がなくてためせない。
    化繊やダウンは洗ってます。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2019/10/10(木) 16:35:25 

    ウール系は毎年出してるけど手持ちは3着以上にならないようにしてる。
    マフラーとかのが多くて、カシミヤなると高いんだよね。
    あと困ってるのはレザー系。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2019/10/10(木) 16:41:16 

    エマールで洗えるものはおうちクリーニング、出来なそうなのはクリーニング店に出しています。春先にセールをするのでその時に。
    コートであっても素肌にあたる部分があってそこに皮脂や汗がついているので洗わない選択肢はありません。外の砂やホコリもついているだろうし。結果として長く着られると思う。
    安いモノならおうちでエマールすれば良いかと。ファブリーズなんて気休めだと思う。

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2019/10/10(木) 16:42:45 

    生地が痛むから、毎年クリーニングは避けたほうがいいと聞いたので、2万円くらいのブラシを買って、ブラッシングしてるよ
    ウール100とかカシミア入ってるやつとかだけ

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2019/10/10(木) 16:52:33 

    ドライクリーニングは意味ない。油汚れ、皮脂汚れ、チリや埃を落とすだけだから。汗や臭いは取れない。チリや埃なら自宅でブラッシングすれば落ちる。皮脂汚れが気になるとすれば首元だけと、中性洗剤を薄めた液で軽く拭けばとれる。

    +14

    -4

  • 83. 匿名 2019/10/10(木) 16:53:48 

    痛むから毎年は出さない。
    出さなくてもいいように、日頃から手入れしてるよ。

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2019/10/10(木) 16:53:58 

    見えない匂いや皮脂が毎日蓄積されてるから、放置すると臭いや痛みの原因になっちゃうし毎年出します
    クリーニング代は痛いけど、貧乏だからこそ長く着たいので…

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2019/10/10(木) 16:59:06 

    ハイブランドだったらするかもしれないけど、3万くらいで買えるようなのならしない
    コートのクリーニングは高いから

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2019/10/10(木) 17:02:29 

    >>24
    私も保管つきクリーニングしてる
    11着で1万以下だから普通にクリーニング屋さんに出すより安いし楽だよ!

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2019/10/10(木) 17:17:18 

    出さない。高級なコートならだすがそんなコート持っていない。首回りは皮脂汚れが絶対つくのでエタノールで丁寧に拭いて除菌してる。洗えるものは手洗いしてる。案外手洗いしても大丈夫

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2019/10/10(木) 17:43:16 

    安いのは家で洗う、洗濯機でホームクリーニングコースで洗えば問題なし。
    でも旦那の分と合わせて高いの数着は必ずクリーニング出す。
    私はファンデとか薄っすら付くのもあるし、旦那汗かきだから汚れてるし。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2019/10/10(木) 18:22:44 

    >>51
    潔癖なら、ホームクリーニングをしてるんだよね?

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2019/10/10(木) 18:25:26 

    >>53
    安いね!
    毎年出すけど、旦那と2人分だとだいたい請求額1万とかいってる…

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2019/10/10(木) 19:00:45 

    私も中々出さないタチだったんだけど、今年は着る前に一度出すわ。前はそこまで大した服ではなければエマールしてたけど。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2019/10/10(木) 19:06:51 

    10万のコート買った時に、クリーニングは三年に一度位で良いと言われたよ。
    それよりも日々のお手入れが大切。
    ブラッシングして、毎日は着ない。雨の日も避ける。

    なんか面倒で、結局三千円のコートばっかり着てる(笑)
    それはお手入れ無し、えまーるで洗ってる。

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2019/10/10(木) 19:08:29 

    >>8
    目に見えなくても着用したら汚れるから、汚れたまま放置の方が痛むよ!

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2019/10/10(木) 21:19:19 

    ドライクリーニングがなんなのかあまり理解してないからよっぽどでなければ出したくない

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2019/10/10(木) 21:46:12 

    クリーニングでごわっごわになってしまった経験があって街のクリーニング屋さんに出すのが怖くなりました…

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2019/10/11(金) 01:47:08 

    必ず出すよ。
    意外と汗かいてるよね冬でも。
    特にコート着たままデパートとかいくと暑くて汗だくなってる。
    そのまま保管とか私は無理。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2019/10/12(土) 08:25:19 

    最悪捨ててもいいなら家で洗っちゃえば?
    クリーニングでダメだった水ジミが家で洗ったらなくなってたことがありました。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2019/10/12(土) 08:26:51 

    >>85
    いやいや3万も高いよ。
    1万以下でも買ったばかりはクリーニング出すよ。

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2019/10/12(土) 08:45:21 

    コートは出さなかったな👉
    喪服紺服スーツ系はすぐ出す🐱

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2019/10/12(土) 23:19:05 

    近所のクリーニング屋が酷い。
    一軒は、レジカウンターの上の刃がひらいた状態のハサミの上に服をバサッと置いてびっくりして苦情をいったらジジイに逆ギレされた。
    一軒は、身体の全体に刺青入った息子が店番していて怖すぎて行けない。
    少し行ったとこにまともなとこあるけど引くくらい高い。

    結果、出さない。
    汚れたらもうあきらめて捨てる。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2019/10/12(土) 23:20:13 

    >>53
    えっ?冬物コート3000円とられたけど

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2019/10/13(日) 17:12:52 

    パック料金式の宅配クリーニングにまとめて出すと安いよ。

    ●着でいくら、っていう料金設定だから、コートでもTシャツでも同じ値段だから、高いアイテムはお得。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2019/10/20(日) 11:21:27 

    >>24
    余計なお世話かもしれませんが…

    クリーニング店で働いています。
    保管は工場の床や使っていない店舗の倉庫に保管期間中ずっと置かれて引き渡しの少し前に洗うことが多いので大切なお洋服にはお勧めできないのでご注意を!

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2019/11/05(火) 08:46:32 

    (面倒臭がりな人)コートは毎年クリーニングしますか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。