ガールズちゃんねる

【教師目線】学校の先生あるある【生徒目線】

227コメント2019/10/07(月) 01:46

  • 1. 匿名 2019/09/23(月) 18:05:16 

    異様に字に厳しい先生がいる

    +91

    -1

  • 2. 匿名 2019/09/23(月) 18:06:10 

    クセ強い人が絶対いる

    +132

    -0

  • 3. 匿名 2019/09/23(月) 18:06:40 

    男性教師はレイプ犯

    +13

    -52

  • 4. 匿名 2019/09/23(月) 18:06:45 

    悲壮感が漂う先生がいる
    だいたい文系科目の先生

    +92

    -0

  • 5. 匿名 2019/09/23(月) 18:06:49 

    職場恋愛しがち

    +85

    -4

  • 6. 匿名 2019/09/23(月) 18:07:02 

    泣けばいいと思ってる女教師がいる

    +85

    -9

  • 7. 匿名 2019/09/23(月) 18:07:09 

    ヘビースモーカーが絶対に1人はいる

    +80

    -1

  • 8. 匿名 2019/09/23(月) 18:07:19 

    【教師目線】学校の先生あるある【生徒目線】

    +5

    -4

  • 9. 匿名 2019/09/23(月) 18:07:30 

    高校教師の教え子と結婚してる率が異常

    +133

    -1

  • 10. 匿名 2019/09/23(月) 18:08:01 

    一般企業では勤まらないだろうなという人がいる

    +188

    -4

  • 11. 匿名 2019/09/23(月) 18:08:37 

    依怙贔屓をする教師が大半

    +100

    -4

  • 12. 匿名 2019/09/23(月) 18:09:07 

    めっちゃ太ってる人
    めっちゃガリガリな人

    +61

    -0

  • 13. 匿名 2019/09/23(月) 18:09:13 

    >>9
    そして一応卒業してから付き合ったと言う!

    +82

    -0

  • 14. 匿名 2019/09/23(月) 18:09:35 

    産休育休を繰り返す教師

    +88

    -6

  • 15. 匿名 2019/09/23(月) 18:09:35 

    女子高では、たとえおっさんでもそこそこ人気出る

    +102

    -1

  • 16. 匿名 2019/09/23(月) 18:09:37 

    時折先生の元ヤン説が流れるが真相は不明

    +24

    -1

  • 17. 匿名 2019/09/23(月) 18:09:39 

    音楽
    女の先生はヒステリック
    男の先生は生徒からなめられる

    +116

    -5

  • 18. 匿名 2019/09/23(月) 18:09:46 

    おばさん教師のヒステリー

    +94

    -0

  • 19. 匿名 2019/09/23(月) 18:09:48 

    音楽の女の先生は瘦せ型のヒステリー

    +85

    -4

  • 20. 匿名 2019/09/23(月) 18:10:07 

    冗談言って笑わないと怒る先生がいた。その件で怒ってるところは見たことないけど、「何で笑わないんだ!って切れてた。つまんない癖に」とか言われてたわ。

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2019/09/23(月) 18:10:19 

    女性体育教師が担任になると最悪。女性体育教師ってサバサバしてるようで生徒差別するから大嫌いだった。

    +165

    -4

  • 22. 匿名 2019/09/23(月) 18:10:40 

    理数系の先生は変わってる人多い

    +67

    -1

  • 23. 匿名 2019/09/23(月) 18:11:26 

    音楽、美術の先生は先生になりたくてなった人と色々な事情で芸術家になれなくて消去法で先生になった人に分かれる

    +93

    -1

  • 24. 匿名 2019/09/23(月) 18:11:50 

    一般企業では務まらなそうな人多い!
    大学卒業後、すぐに「先生先生」なんて呼ばれて勘違いする人多いと思う

    でもたまに本当に親身に子供の立場で考えてくれる定年間際の女性の先生います

    +111

    -7

  • 25. 匿名 2019/09/23(月) 18:12:12 

    >>15
    いじられキャラになる場合もある。

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2019/09/23(月) 18:12:47 

    女を捨ててる女体育教師

    +36

    -0

  • 27. 匿名 2019/09/23(月) 18:12:52 

    基本生徒の差別や贔屓は当たり前にある

    +22

    -2

  • 28. 匿名 2019/09/23(月) 18:12:52 

    >>21
    中学の時、女子の体育の先生のクラスに運動万能な子ばっかり集まってて、案の定体育大会、球技大会、水泳大会などがぶっちぎりですごく嫌だった

    +41

    -1

  • 29. 匿名 2019/09/23(月) 18:13:03 

    小学校でスタンプいっぱい持ってる先生はなんとなくポイント高い

    +81

    -0

  • 30. 匿名 2019/09/23(月) 18:13:07 

    何の脈絡もなく突然キレる。マジでびっくりするw

    +26

    -0

  • 31. 匿名 2019/09/23(月) 18:13:08 

    >>24
    よく言われてることだけど、プレッシャーもありそうだよね。数十名のガキの面倒見なきゃならんのやで。小学校だと一人で全部の授業するし。

    +31

    -0

  • 32. 匿名 2019/09/23(月) 18:13:12 

    文化部の顧問に体育会系の厳しい人がいる

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2019/09/23(月) 18:13:13 

    >>19
    デブ率高かったな
    声楽やってた系の人

    +21

    -1

  • 34. 匿名 2019/09/23(月) 18:14:04 

    授業と関係ない過去話をすることもある。
    一時間潰して子供時代の話したあの先生、お元気だろうか。

    +42

    -1

  • 35. 匿名 2019/09/23(月) 18:14:26 

    自分のことジッジって言う
    は行が言えなくて100円をしゃくえん

    +3

    -3

  • 36. 匿名 2019/09/23(月) 18:14:41 

    男女関係なく、気分屋も多いよね
    家で何があったか知らないけど、朝から機嫌悪くて、訳わからない説教(要は八つ当たり)する先生が結構居たな。相手が子供だと思って舐めてるんだよね。

    +93

    -3

  • 37. 匿名 2019/09/23(月) 18:15:14 

    ものに当たる先生いたな。教室のドア蹴って壊してたわ。男の先生だと切れると怖い場合あるから怖いんだよな。

    +24

    -1

  • 38. 匿名 2019/09/23(月) 18:15:25 

    >>31
    それが教師なんだから仕方ないのでは?
    それと一人で子供を見ないといけないから、基本的に自分のやりたい放題

    +10

    -6

  • 39. 匿名 2019/09/23(月) 18:15:30 

    私が学生の頃は男子生徒に媚びる女教師がいたな。

    +18

    -1

  • 40. 匿名 2019/09/23(月) 18:15:54 

    家庭はボロボロ

    ソースは両親教師の私。
    親の同僚たちの家庭も同じようなもの。

    +73

    -2

  • 41. 匿名 2019/09/23(月) 18:16:04 

    >>23
    消去法で先生できるほど枠ないよ😰

    +20

    -3

  • 42. 匿名 2019/09/23(月) 18:16:13 

    社会の授業は面白い先生だと当たり
    わたしが通ってた中学にすごく面白い社会の先生がいて、でも全部のクラスを教えるわけじゃないから違う先生に当たったクラスは不満タラタラ
    挙げ句の果てにボイコット

    +12

    -1

  • 43. 匿名 2019/09/23(月) 18:17:10 

    惰性で教師になって生徒を微塵も愛してないやっつけ仕事の教師
    教師じゃなくて講師でいい

    +21

    -1

  • 44. 匿名 2019/09/23(月) 18:17:15 

    >>22
    数学の先生がみかん星人というキャラクターをパソコンで育ててて、学校にそのノーパソ持って来て見せてくれたよ・・・。
    本業は今でいうIT関係で臨時で教師やってたとの噂を聞いた。

    +29

    -0

  • 45. 匿名 2019/09/23(月) 18:17:15 

    執着さんはここ見てるのかな?

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2019/09/23(月) 18:17:32 

    教師の子供はなんとなく教師になるか教師にだけは絶対になりたくないかに分かれる

    +55

    -1

  • 47. 匿名 2019/09/23(月) 18:17:44 

    >>42
    ボイコット先生お気の毒に・・・。

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2019/09/23(月) 18:17:52 

    >>26
    ゴリラ率高いよね
    例外は体操系ぐらいじゃないかしら

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2019/09/23(月) 18:18:16 

    カタカナ英語の英語の先生

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2019/09/23(月) 18:18:25 

    >>34
    今は脱ゆとりでカリキュラム増えたから無駄話する暇ないらしいよ。昔は武勇伝みたいので一時間潰す先生多かったよね。

    +9

    -4

  • 51. 匿名 2019/09/23(月) 18:18:34 

    先生同士の結婚が多い(もちろん他校の先生)
    先生ばっかり集めた合コンとかあるのかな?

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2019/09/23(月) 18:18:41 

    >>21
    女性体育教師ってやたらネチネチ
    説教するヤツ多かった。あとえこ贔屓も
    ヒドイ

    +39

    -1

  • 53. 匿名 2019/09/23(月) 18:19:35 

    球技大会で、大人気ない、本気で戦い生徒に勝つ、教員チーム。

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2019/09/23(月) 18:19:38 

    毎日ジャージ
    ラクそうで羨ましい

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2019/09/23(月) 18:19:55 

    >>2
    いた・・・。確かに・・・。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2019/09/23(月) 18:20:05 

    >>51
    出会いも少ないから教師同士で
    結婚すること多いよね。そんで離婚も
    多くて再婚も教師同士だったりする

    +29

    -0

  • 57. 匿名 2019/09/23(月) 18:20:15 

    >>15
    共学でも人気の先生いたけど

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2019/09/23(月) 18:20:33 

    教師って経費横領とか警察沙汰になって捕まる人多いよね。感覚がおかしいんだろうな

    +3

    -14

  • 59. 匿名 2019/09/23(月) 18:21:12 

    タバコとコーヒーのコラボ口臭

    +27

    -1

  • 60. 匿名 2019/09/23(月) 18:21:15 

    ひどいあだ名付けられる。ホモと呼ばれてた先生がいた。

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2019/09/23(月) 18:21:22 

    >>57
    そういうことじゃないでしょ

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2019/09/23(月) 18:21:45 

    1人は坂上忍みたいな感じの人がいる

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2019/09/23(月) 18:22:04 

    >>61
    あ、そっか

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2019/09/23(月) 18:22:12 

    >>58
    公務員だから何か問題起こすと「教員」って出るからそう思うだけだよ

    +29

    -0

  • 65. 匿名 2019/09/23(月) 18:22:20 

    授業中にムカつくことがあると怒って職員室に帰っちゃう先生いなかった?
    毎回優等生タイプの子が「先生に謝りに行こう!」って職員室まで先生を迎えに行くんだけど、
    私はその度に(余計なことしなくていいのに)思っていた…

    +61

    -0

  • 66. 匿名 2019/09/23(月) 18:23:01 

    古文の男の先生、社会の先生、だいたい加齢臭する

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2019/09/23(月) 18:24:10 

    >>65
    生徒も勝手に帰っちゃって、学級崩壊\(^^)/
    あのときはみんなどうにかしてたw

    +15

    -1

  • 68. 匿名 2019/09/23(月) 18:24:25 

    >>40

    うちもだわ

    シングルマザーになって
    はじめボロボロだった
    けどやっぱり母はすごいな
    上を目指して
    県教育委員会に行って
    管理職

    金銭的には全く困らず
    子育て終わり

    母は好きな仕事に生き生きして若々しい。

    結果オーライ

    +11

    -5

  • 69. 匿名 2019/09/23(月) 18:24:27 

    左翼の人が多かった。うちの地域だけかな?日教組とか。

    +13

    -1

  • 70. 匿名 2019/09/23(月) 18:25:23 

    授業参観でワクワクしちゃう先生。

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2019/09/23(月) 18:26:55 

    >>65
    あったあった。
    用事があって早く帰りたいから、
    数人で謝りに行ったら
    裏切りみたいに思われて次の日からハブられはじめたw

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2019/09/23(月) 18:27:07 

    生徒と一緒にバスケやハンドボールをした翌日に筋肉痛になってます。
    若いのと一緒にやると自制出来なくなるらしい(中学教師の兄談)

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2019/09/23(月) 18:27:09 

    カタカナ英語のおっさん先生

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2019/09/23(月) 18:27:18 

    あー言えばこー言う
    理屈っぽい
    たまに矛盾してる
    【教師目線】学校の先生あるある【生徒目線】

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2019/09/23(月) 18:27:19 

    >>65
    いた。ヒステリーおこして職員室に閉じ籠っちゃった先生。他のクラスの先生が来て、皆で反省文を書きなさいって言われた。職場放棄した人に何故謝らなければならないのか子供ながらに納得がいかなかった。

    +46

    -2

  • 76. 匿名 2019/09/23(月) 18:28:27 

    人生を変えるようなことを言う先生もいる。
    さいとう・たかを氏は中3?の頃テストを白紙&無記名で出したことがある。先生から「答えを書かないのは勝手だけど、テストを提出する以上君には責任がある。その証として名前は書きなさい」と言われて責任、約束について考えるようになったという・・・。
    その教師の名は東郷先生・・・。恩師の名前だったんですね。

    +23

    -1

  • 77. 匿名 2019/09/23(月) 18:29:45 

    >>65
    何故か坊ちゃん思い出した。あれは生徒が生意気だから教えないと職員室に帰っちゃったんだけど、時代が時代だからか生徒たちは「ワーイ休みだ」と喜んじゃうのよね。

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2019/09/23(月) 18:31:27 

    林間学校で女児4人に強制わいせつ容疑 小学校教諭逮捕(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    林間学校で女児4人に強制わいせつ容疑 小学校教諭逮捕(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     林間学校で女児4人にわいせつな行為をしたとして、兵庫県警は23日、同県尼崎市立

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2019/09/23(月) 18:32:28 

    家庭科の先生は好かれる先生と嫌われている先生がいた。

    私は、高校生のお母さんしている家庭科の先生だった。男子にも女子にも優しく、時には厳しく、その先生に怒られるとみんな何故か言うこと聞いていた。

    +33

    -0

  • 80. 匿名 2019/09/23(月) 18:33:28 

    同じ校則違反してても、ヤンチャな子には注意しない。言いやすい子に注意する。

    +30

    -0

  • 81. 匿名 2019/09/23(月) 18:33:56 

    自分の若い頃話を話を出す
    自慢話

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2019/09/23(月) 18:36:34 

    男には色恋で優しく女には厳しい
    おばさん教師に多かったな。
    特に久美子さんはひどかったなぁ。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2019/09/23(月) 18:37:06 

    生徒を妊娠させた

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2019/09/23(月) 18:37:14 

    担任が体育の先生だと
    進路指導に関する
    有益なアドバイスを
    期待できない

    +35

    -2

  • 85. 匿名 2019/09/23(月) 18:37:19 

    私立の先生はいつか公立の採用試験に受かりたいと思っている

    +11

    -3

  • 86. 匿名 2019/09/23(月) 18:38:30 

    >>73

    ルー大柴みたいなのもいた。

    だけど、中1の時に私の発音をみんなの前でバカにするから、私は英語は大嫌い。英語話せるのを自慢する英語の教師も大嫌いになった。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2019/09/23(月) 18:38:49 

    音楽の先生は変人が多い

    +24

    -0

  • 88. 匿名 2019/09/23(月) 18:40:21 

    校区内には住みたがらない

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2019/09/23(月) 18:41:09 

    税理士になれなくて先生になったという40くらいの先生は良い人

    なりたての熱血ほどガチガチギチギチにしてくるかメッセージ交換を企んでる

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2019/09/23(月) 18:42:07 

    ドスの効いた先生がいる
    当時荒れてたわたしのクラスが一瞬で静かになる

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2019/09/23(月) 18:43:08 

    >>65
    あれヒステリーなの?
    わざとやってるんだと思って迎えに行ってた(学級委員)

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2019/09/23(月) 18:45:14 

    >>91
    わざとだよ
    迎えに行くと、言葉だけの謝罪じゃなくて
    何が悪かったのか説明させたがるよね。
    毎回そのまま学級会みたいなの始まってたわ…。

    +19

    -0

  • 93. 匿名 2019/09/23(月) 18:47:28 

    大学でも地味目な人が教員になる

    +3

    -2

  • 94. 匿名 2019/09/23(月) 18:48:55 

    髪が薄いとハゲ、バーコードなどと生徒から失礼なニックネームで呼ばれる。

    +30

    -0

  • 95. 匿名 2019/09/23(月) 18:49:08 

    全校集会とかでは、なぜか体育教師が仕切る

    +24

    -0

  • 96. 匿名 2019/09/23(月) 18:50:38 

    生徒を下の名前で呼びたがる教師が学年に一人はいる

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2019/09/23(月) 18:55:14 

    アラフォーですが、80年代の学校が荒れてた頃の話をしたがる先生がいて、こいつめんどくせぇと思ってました

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2019/09/23(月) 18:57:23 

    文化部顧問の運動部には負けないという変なプライド

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2019/09/23(月) 18:58:12 

    >>69
    あるある。
    たまにそうではない先生もいるよね。
    「竹島は正真正銘日本の領土です」ってはっきり言ってくれた地理の先生いたわ。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2019/09/23(月) 18:58:19 

    先生ってうぜえよなー
    など俺はお前ら側の人間だぜアピールする人がいる

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2019/09/23(月) 19:02:32 

    性欲コントロールできないで盗撮する教師がいる。

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2019/09/23(月) 19:03:33 

    >>51
    教職員の互助組合がお見合いや合コンセッティングしてくれることがあるよ

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2019/09/23(月) 19:06:17 

    あの頃は…平和だった
    【教師目線】学校の先生あるある【生徒目線】

    +10

    -2

  • 104. 匿名 2019/09/23(月) 19:06:40 

    >>88
    コンビニに行けば生徒、近所のスーパーに行けば保護者がうようよいるからね

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2019/09/23(月) 19:07:31 

    生徒への好き嫌いが激しい

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2019/09/23(月) 19:07:50 

    音楽の先生なのに、合唱や吹奏楽が嫌いな先生がいたりする

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2019/09/23(月) 19:09:35 

    自衛官、警察官のお子様をバッシングする教師がいる
    いわゆる赤の思想


    +15

    -1

  • 108. 匿名 2019/09/23(月) 19:11:27 

    >>102
    ヤバいやつ

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2019/09/23(月) 19:19:18 

    >>14
    これ教員側からすると、逆に中途半端に戻って来られると困るんです。
    産休代替の先生がきて、その先生が慣れてきた頃に復帰されると、産休代替の先生はそこで契約解除。しばらくして次の産休でまた代替教員を探す…となると、かなり大変です。
    しかも、中途半端な時期に産休に入るとなかなか産休代替の方が見つからず、それまでいる先生で全てを回す必要があるのです。

    したがって、お給料がほしいのに仕方なく育休を延ばす方もいらっしゃるので、必ずしも楽をしたい方ばかりではありません。一応補足です。

    +41

    -1

  • 110. 匿名 2019/09/23(月) 19:20:41 

    >>107
    本当にそんなのいるの?
    三年生だけどあんまり聞いたことない
    たしかに職員室にけんぽー!守ろうー!みたいなの貼ってあるけど
    むしろさ、ちいちゃんのかげおくりなんて悲しい話を……何で国語教科書内容にするのか
    去年はスーホの白い馬で子供に泣きが入ったのに、またか……。

    先生のえこひいきは良くあるよね
    本当に明るい出来のいい子だけが大好きだよね
    ノロマなうちの子と雲泥の差の対応

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2019/09/23(月) 19:21:58 

    >>21
    おーまじか。こんなにプラスついてる…。
    体育の教員の女っていうだけでこんなに嫌われがちなのが現実なのかーー

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2019/09/23(月) 19:22:39 

    >>103
    皆、ちゃんと先生の方向いてキチンと授業うけてて安心する~

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2019/09/23(月) 19:24:56 

    >>52
    家庭科担当教師もね
    ネチネチネチ子って読んでた

    +5

    -2

  • 114. 匿名 2019/09/23(月) 19:26:14 

    教師の常識 世間の非常識

    +17

    -1

  • 115. 匿名 2019/09/23(月) 19:26:17 

    >>62
    わかるわかるw

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2019/09/23(月) 19:27:31 

    たいして偏差値高くない大学出てる教師がいる

    +14

    -2

  • 117. 匿名 2019/09/23(月) 19:28:53 

    中学は内申があるから、子供も親も一応担任には気を使っている
    そして自分は偉いと勘違いする教師

    +17

    -1

  • 118. 匿名 2019/09/23(月) 19:30:09 

    >>109
    中途半端な時期だと本当にバッシングすごいですよね。
    今はセクハラと指摘されるので大っぴらにはみんな言いませんけど。3年生の担任を受け持っているともう最悪。

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2019/09/23(月) 19:30:16 

    >>116
    逆にめっちゃ偏差値良い大学出てるのに偏差値底辺レベルの学校で教えてる教師とか結構いない?
    そういう先生ってプライド高くて全部出来て当たり前の前提でくるから苦手だったなー

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2019/09/23(月) 19:30:54 

    >>65
    クラス全員で先生を職員室までゾロゾロ迎えにいったわ。なんだったんだアレ(笑)
    先生職員室となりの印刷室で「先生は怒ってます!」モードで印刷してたわぁ

    +19

    -0

  • 121. 匿名 2019/09/23(月) 19:31:15 

    >>111
    女の体育教師ってだけで嫌われがちなんじゃなくて、今まで出会った女の体育教師がクソみたいな人が多かった。って人(生徒)が多い。

    +16

    -0

  • 122. 匿名 2019/09/23(月) 19:31:29 

    >>107
    天皇制に疑問を呈する先生はいたねー。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2019/09/23(月) 19:35:32 

    >>80
    これはもう、ぜったいだよ

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2019/09/23(月) 19:39:43 

    騒がしくなると静かになるまで授業を中断。
    何か盗まれたら机の上に伏せて目を閉じて犯人は手を挙げてと言う。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2019/09/23(月) 19:40:27 

    >>24
    これすごくわかる。ほんとそれ
    一般企業では務まらなさそうな人ばかりだよね
    若いころから先生呼びされてプライド高い世間知らず

    +19

    -5

  • 126. 匿名 2019/09/23(月) 19:40:55 

    同期みんなで飲み会すると体育教師たちが集まっているテーブルはすぐわかる
    飛び交うイッキコール、肩を組んで歌い出す人たち
    座学教科組は彼らを遠巻きに見て、しっぽり日本酒を酌み交わしてます

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2019/09/23(月) 19:42:02 

    >>109
    生徒側からも困りますよ。小学校の担任が何度も産休育休繰り返されて、その度に代理の先生がやって来て…。人見知りの私にはすごいストレスでした。

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2019/09/23(月) 19:45:15 

    わたしはほとんどの先生に好かれてました
    多分、元から好奇心旺盛で授業や行事に関心持って楽しそうにしてたからだと思う
    ただひいきが露骨な先生は見ていて気分が悪かった

    +2

    -4

  • 129. 匿名 2019/09/23(月) 19:46:08 

    >>99
    小6の時社会(歴史)のセンセ「資本主義と共産主義はぜったい相容れません!」「資本主義はお金さえあれば幸せ、でも競争負けたら最悪な生活。誰も助けてもらえない。共産主義は平等だけど自由とチャンスがない」
    私「先生その中間は無いんですか?競争負けたらごはんたべれないってって可哀相ですー」
    セ「無いです」

    高校の社会科先生「まず社会主義があって、それがさらに強固にされたのが共産主義です」
    私「ナルホロ」
    なぜかこれだけ覚えてる。高校の先生が分かりやすかった、柿●先生好きだったな

    +7

    -2

  • 130. 匿名 2019/09/23(月) 19:48:19 

    >>112
    えびす君いる→みぎわ花子㊧側席

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2019/09/23(月) 19:50:29 

    >>41
    いやいや、都会はかなり先生不足です。
    先生が確保できなくて、新学期から美術や図工の授業ができない公立学校がありますよ。

    また、非常勤の美術の先生なら、ほとんどが本業はアーチストだと思います。

    とはいえ、美術の先生って、美大卒か教育大卒でだいぶ違いがあります。
    人気がない地方の教育大卒の先生は、まともに絵が描けない人も多いです。科の枠とか成績とかなどの都合で、しぶしぶ美術の先生を選ぶ人もいるので。教授法については、美大卒よりきちんと学ばれているとは思いますけど。

    +10

    -1

  • 132. 匿名 2019/09/23(月) 19:53:28 

    100万都市、または田舎県の3〜5番手の高校出て
    地元の国立大学(埼玉大学とか愛媛大学とか)出てそのまま地元県の先生してる人。
    地味に見えるけど勝ち組じゃね?

    都会に夢見て中途半端な私立大学なんて行くんじゃなかったわ 笑

    +22

    -2

  • 133. 匿名 2019/09/23(月) 19:55:40 

    女性の先生は30過ぎると生徒から行き遅れと馬鹿にされる。

    +12

    -2

  • 134. 匿名 2019/09/23(月) 19:56:56 

    皆さんのご意見を伺っていると、先生って実際、そんなに依怙贔屓しているのですか?
    私も学校で教えているけど、忙しくて依怙贔屓なんかしてるヒマないです。とにかく、いろいろな仕事が次から次にあるので、余計なこと考える暇がない。
    この子がキライとか好きとかもない。というより、そんな分類はしてる暇ないです。
    この子をどうしたらいいか、何をしたらよいか考えたりはするけど。

    +12

    -6

  • 135. 匿名 2019/09/23(月) 20:00:48 

    日教組はゴミ

    +5

    -2

  • 136. 匿名 2019/09/23(月) 20:01:55 

    子供二人以上ほしくて産休育休繰り返せば文句を言われる
    それではと三年まとめて育休を取ると、それはそれで文句言われる

    +11

    -4

  • 137. 匿名 2019/09/23(月) 20:02:00 

    >>116
    逆に東大卒の教師とかもいた。
    なんで教師なんてやってるんだろうと子どもながらに思ってた。

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2019/09/23(月) 20:03:02 

    世の中の世も知らないで子供達に何を説教してるんだろうって先生が大半。高校になるとたまに一般企業で勤務した事のある、言う事も判断もまともな先生もいたりする。

    +16

    -2

  • 139. 匿名 2019/09/23(月) 20:03:31 

    >>134
    えこひいきは普通にあるよ。
    私は可愛がられてた側の人間だったけど、
    同じことしても私は怒られないのに
    静か目の子は怒られたり。
    暇がないとか言うけど、
    休み時間の対応とか人によって全く違った。

    +15

    -0

  • 140. 匿名 2019/09/23(月) 20:04:52 

    >>132
    教員の業務内容と実態を知ってるから、
    とても勝ち組には思えない

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2019/09/23(月) 20:05:28 

    教員してたけど、女子は必ず「女の先生は男子に甘い!ひいきだ!」って言う子がいる。若い女性教員だと特に。どんなに平等に接しても。
    でも、そういう女子に限って、男(若いイケメン)の先生の前ではブリブリしたり、授業態度がいい、、、

    +26

    -2

  • 142. 匿名 2019/09/23(月) 20:05:48 

    >>116
    京都の有名私大受かったけど行かなかったって先生いたな。授業中に「僕はあの大学受かったけど行かなかったんですよ」とか言い出した。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2019/09/23(月) 20:06:58 

    >>137
    地元の県内トップ高の校長は東大卒がなるという暗黙の了解があったよ。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2019/09/23(月) 20:07:26 

    >>1
    わたしかな。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2019/09/23(月) 20:08:20 

    平安貴族の結婚適齢期が気になって国語の先生に聞いたら、源氏物語の雨夜の品定めの話してくれた。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2019/09/23(月) 20:10:14 

    >>141
    小学校高学年になると、だいたい先生が女子を贔屓するって主張する男子がいるよね
    だいたい男子側に問題があるんだけどね

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2019/09/23(月) 20:10:38 

    >>143
    そうなんだ!
    中堅私立高だったから謎だった
    なんで入ったのかなと

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2019/09/23(月) 20:12:44 

    >>128
    これさー……私はキツかったな…
    えこひいきされてるのわかるから、皆からやっかみがくるんだよね……
    しかも、怒られるときは皆の3倍怒られ、見せしめみたいにされた。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2019/09/23(月) 20:13:53 

    >>144
    字は厳しいくらいでちょうどいい。

    +7

    -1

  • 150. 匿名 2019/09/23(月) 20:15:24 

    >>24
    それなら医者などもあてはまる

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2019/09/23(月) 20:17:09 

    学習院に戻る先生は生徒への愛情のアの字もない

    +0

    -1

  • 152. 匿名 2019/09/23(月) 20:23:52 


    教師のお子さんだから、と信用してたのに貸した本を返してくれなかった子がいました

    あと、教師のお子さんて、たいして勉強できない子が多くないですか?

    例外もいるけど

    +24

    -1

  • 153. 匿名 2019/09/23(月) 20:29:29 

    >>152
    医学部は教師の子多かったよ

    +1

    -3

  • 154. 匿名 2019/09/23(月) 20:47:27 

    >>152
    忙しくて自分の子の勉強なんてみれないからね。
    自分の子の勉強は外注(塾や通信教材)に頼りがちだから、自分の意思でしっかりやれる子は賢いし親が見ないとできないタイプの子はあんまり…なんじゃないかなあ?

    +21

    -0

  • 155. 匿名 2019/09/23(月) 20:51:56 

    今の時代ならありえないけど私らの中学校時代
    竹刀持った体格のいい強面の体育の男性教師いた…
    マジでみんなビビってた。
    クラスいや学校いちのワルもその教師にはビビってたぐらいだから…

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2019/09/23(月) 20:59:02 

    >>152
    教師=勉強ができるわけじゃないからじゃない?
    一科目秀でてたらできるし、
    小学校の先生はFランでもなれるから

    +15

    -0

  • 157. 匿名 2019/09/23(月) 21:01:20 

    >>129
    中間が今の日本じゃん

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2019/09/23(月) 21:11:29 

    理科のせんせいは実験室の実習でなくても白衣来てた

    +15

    -0

  • 159. 匿名 2019/09/23(月) 21:16:57 

    >>65
    聞いた話だと先生側も生徒が謝りに来てくれるか内心不安らしいよw

    +8

    -2

  • 160. 匿名 2019/09/23(月) 21:18:52 

    >>119
    うちの先生は府内トップクラスの進学高校出身で国立大だった
    教えてる学校のレベルを間違えたのか、古典だったけど学年半分以上赤点のテストを作り、このままでは大勢の生徒が留年の危機で校長が注意された


    +9

    -0

  • 161. 匿名 2019/09/23(月) 21:22:12 

    >>68
    管理職でもそう貰えないよ

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2019/09/23(月) 21:23:24 

    山の中にある四方が緑に囲まれた小学校だった
    新任の先生の挨拶は「街中の学校に比べてこんな緑に囲まれた環境は羨ましい」と必ず緑に囲まれたを強調してた

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2019/09/23(月) 21:25:21 

    >>65
    変な世界だよね
    狭くて変な世界

    +18

    -0

  • 164. 匿名 2019/09/23(月) 21:26:00 

    >>157
    そうかもしれないけど、
    それは大人の今ならわかるけど、小学生の、11才のとき「競争に負けたら最悪で、助けは無し!(資)vs自由のない管理社会!命令絶対!発言もできない!(共)世界の国はその2つしかない」
    と先生に言い切られたら、そういうもんだと頭から信じて恐れおののいた。で、覚えてた

    でも、高校の先生のその一言で ナンチャラ主義の流れも歴史も府に落ちたというか……
    まー、小学校のころはね、ちょうどベルリン壁崩壊の冷戦終了まぎわだったから極端に教えられたのかも知れないけど

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2019/09/23(月) 21:27:36 

    >>24
    かといって一般企業の会社員が中学教師なんかやったらすぐ病みそう

    +34

    -1

  • 166. 匿名 2019/09/23(月) 21:47:47 

    帰りは遅いし、土日は家で仕事。
    学校にいる方が長いから、同僚の若い女の先生と不倫されて離婚しました。
    校長先生の奥様曰く、不倫する教師って多いみたい。

    +12

    -0

  • 167. 匿名 2019/09/23(月) 21:47:53 

    教師の人って、ほんっっっっっっっとに非常識!!!

    +14

    -12

  • 168. 匿名 2019/09/23(月) 21:50:08 

    教員2世、ダメな奴が多い(教師目線です

    +14

    -0

  • 169. 匿名 2019/09/23(月) 21:52:20 

    不倫なんて絶対あるよ。
    特に中学校なんて、先生たちだいたい3年間学年持ち上がりだから、仲悪くなるパターンと、なりすぎるパターン。
    略奪婚した先生達何人もいたたくさんいるよ。

    +13

    -1

  • 170. 匿名 2019/09/23(月) 21:54:01 

    美人とかオシャレな先生は皆無

    +5

    -4

  • 171. 匿名 2019/09/23(月) 22:04:55 

    >>167
    何があったんだ🤭

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2019/09/23(月) 22:05:04 

    >>36
    めっちゃわかる!!!!
    家であったこととかプライベートの怒りをそのまま持ち込み生徒に八つ当たり。
    特に小学校の先生に多かった。
    一般企業に勤めてたら切り替えするのが当たり前だしみんなグッと堪えてがんばってるのに自分の苛立ちの感情のまま生徒に接するから生徒が理不尽な怒られ方をしてて可哀想になるしあり得ない。

    +18

    -2

  • 173. 匿名 2019/09/23(月) 22:06:21 

    あるあるっていうか、教師の悪口になってきたね(笑)

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2019/09/23(月) 22:14:36 

    >>58
    ごめん。
    教師だけど経費横領なんてしようと思わない。

    その人たちと一緒にされたくない。

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2019/09/23(月) 22:20:29 

    >>170
    私立高校、オシャレで綺麗な先生いたよ。ま、化粧は濃かったけど。マスカラすごかったし。スタイルはよかった。大学が東京だったらしいから、その先生だけ垢抜けてた。
    対して公立小中にはオシャレな先生はいなかったな。なぜそのスカートにそのトップス?しかも白ソックス?っていう、ダサいコーデの先生多かった。

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2019/09/23(月) 22:23:12 

    >>136
    私は続けてとったよ。

    4月からフルで復帰して定年まで頑張りたいと思ってます!

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2019/09/23(月) 22:32:09 

    オシャレな女性の先生がいない。
    実習で母校に行った時も、女性としての華やぎのある先生がいなかった。
    大学ではヒールにバシッとしたスーツの教授やら、香水が印象的なアメリカ人講師もいたのに、あまりのギャップに残念だったな…

    +3

    -4

  • 178. 匿名 2019/09/23(月) 22:33:39 

    なんかコーヒーくさい。
    職員室でコーヒーばっか飲んでるみたい。

    +17

    -1

  • 179. 匿名 2019/09/23(月) 22:47:20 

    >>170
    中学(公立校)の家庭科の先生はオシャレだった。
    学校だから緊急時のことも考えて動きやすさ重視ではあったけど、髪飾りとか服のセンスが良かった。
    長期休みには浴衣やワンピースを作ってた。

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2019/09/23(月) 23:19:09 

    元いじめっ子が教師になっている

    私をいじめた奴数名がそれ
    いつまでもお山の大将なんだな


    +8

    -0

  • 181. 匿名 2019/09/23(月) 23:28:50 

    >>109私、教師ですが、今うちの教科の半分が出産育休復帰を繰り返しているから、男性教諭とおばちゃん教諭(私)でもう何年も回しています。復帰後も遅く出勤されるので、私たちに1限目の授業が偏ってなんだかなぁ~です...

    +0

    -4

  • 182. 匿名 2019/09/23(月) 23:29:56 

    >>178大人なので飲んでも問題ないと思うけど...

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2019/09/23(月) 23:38:22 

    教師同士不倫してた人知ってるけど多いんだ

    人に何か教えられる立場じゃないね

    +9

    -1

  • 184. 匿名 2019/09/23(月) 23:45:42 

    >>3
    藤村先生www
    (高校教師)

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2019/09/23(月) 23:47:40 

    気分が悪くなるくらい香水がキツい先生がいた。おっさん。
    過去に臭いとか言われたのかな?

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2019/09/23(月) 23:51:08 

    たばこ吸ってるからか「シーっ(歯の間から空気を吸う)」って言ってる先生。
    凄い頻度だったから授業中に友達とカウントしてたw

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2019/09/24(火) 00:56:24 

    授業に入る前からムシャクシャしてる時はどうでもいいことで生徒に因縁を付けて八つ当たり
    たとえば「○年生にもなってそんな絵柄の筆箱を持って来るとは何だ!」
    「お前らは俺をバカにしてる!もう授業にならん!」と言って職員室に籠もる
    学級委員が「先生すみませんでした授業を続けてください」と謝りに来るの想定済み
    それかずっと運動場を走らせる
    今思えば先生がサボりたかったんだろうな
    これが気分屋教師の典型的なパターンだった

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2019/09/24(火) 01:01:18 

    力で押さえつけようとする中学教師
    怒鳴ればいいと思ってる中学教師
    自分の出世の事しか考えてない高校教師
    教師まじで嫌いだわ、いい先生とかめったにおらん

    +12

    -1

  • 189. 匿名 2019/09/24(火) 01:01:43 

    >>153
    マイナスされてるけど田舎だけど東大行ったり医者になってる子は親が教師率高い
    中学受験していい大学に行ってる

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2019/09/24(火) 01:43:23 

    >>34
    小学校の社会の授業で日本の各地方を学ぼうというテーマの時、先生が週末に行ってきた旅行の話が授業になったことある。でもその方がリアルで面白かった!

    ほかにも小学校の時の先生は結構みんな、教科書至上主義じゃなく先生各自の裁量で自由に授業やってたなぁ。その分すごく創意工夫してたと思うし、教科書読んでるだけじゃない面白さがあって今でも印象に残ってることが多い。

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2019/09/24(火) 01:58:51 

    3人立て続けに出産して8年近く休んでる人がいるけど、そんな休み続けて大丈夫なのか他人事ながら心配。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2019/09/24(火) 02:09:56 

    機嫌が悪くなると授業放棄して職員室に行く先生。生徒がわざわざ謝罪して呼び戻す。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2019/09/24(火) 02:13:32 

    40歳未婚の女教師は人間性がやばすぎる

    +2

    -2

  • 194. 匿名 2019/09/24(火) 02:17:49 

    生徒との交際がバレるたびに色んな学校たらい回しにされる若い男教師

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2019/09/24(火) 02:46:44 

    社会経験無しで、社会に出たらと語る。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2019/09/24(火) 02:46:56 

    時代錯誤

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2019/09/24(火) 05:41:30 

    >>134
    前の子どもの担任、学校公開のたびに同じ子しか発表させないし、席を回って見て歩く時も同じ子しかチェックしに行かないから贔屓があからさますぎるぐらいでした。そんな人もいますよ。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2019/09/24(火) 07:44:03 

    まあ、女子はサバサバしてるひとから、色々いるし。
    まあでも女子の先生はまあまあいいな。先生としての成長もすごいから。
    あったとしてもいちいちいってたらモンペになってしまう。

    男の先生で、厳しいのは有難い。
    まあ、最悪なのは。。。小泉みたいに内容がない。
    薄っぺらいひと。楽だから公務員になったの?とききたいわ。

    あと団塊世代。すぐ男尊女卑。。あのさ。。
    めんどくさいから。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2019/09/24(火) 08:09:34 

    授業をボイコットする教師が本当にいた
    (小学校、中学校)

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2019/09/24(火) 08:44:55 

    >>165
    激務って理由より周りが非常識過ぎてでしょ
    教師より激務な仕事なんて普通にある

    +2

    -1

  • 201. 匿名 2019/09/24(火) 09:31:24 

    >>181
    誰も補充に入らないの?

    それ悪いのは産育休繰り返してる人じゃなくて管理職とかその上じゃない?

    うちの県は補充入るよ。

    +9

    -1

  • 202. 匿名 2019/09/24(火) 11:10:41 

    >>51
    夏休みとかは研修も多いから、それで仲良くなるよ。教科ごとの勉強会も多い。

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2019/09/24(火) 11:14:58 

    中学の社会の教師ってなんか、変わってる人多くない??

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2019/09/24(火) 11:28:45 

    出会いないから、教員どうしの結婚が多い。結婚式に行くと新郎新婦の親も教員とかで、教員大集合のパーティーみたいになる。

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2019/09/24(火) 13:49:23 

    寝てるの丸わかりです

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2019/09/24(火) 13:53:44 

    基本見下される

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2019/09/24(火) 14:47:35 

    あからさまに若い女性教師をいじめてるお局女性教師がいる

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2019/09/24(火) 16:05:56 

    教員同士だと2馬力でお金は持ってる
    ただし、忙殺され生活はぼろぼろ
    夏休みくらいはゆっくり過ごせる

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2019/09/24(火) 16:28:02 

    >>208
    1馬力じゃ厳しいんだよね〜

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2019/09/24(火) 16:29:01 

    >>207
    若い女の先生はお母さん方からもいじめられてそうな。

    +4

    -1

  • 211. 匿名 2019/09/24(火) 16:29:58 

    >>208
    夏休みは子供学校に来ないもんね。顧問とかやってたら大変だけど。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2019/09/24(火) 16:36:55 

    中高の音楽の先生めっちゃ感情的だった
    あれぐらいパワーないと務まらないのかもしれないけど

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2019/09/24(火) 17:23:30 

    >>204
    非常勤はその中に入れない

    そのような人たちは、県庁職員や会社員と結婚していた

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2019/09/24(火) 17:24:20 

    >>207
    教育実習でそれやられた

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2019/09/24(火) 17:27:09 

    自称「依怙贔屓はしない」「依怙贔屓は嫌い」だけど、どう見ても不良と学力低い子を依怙贔屓してる「いい先生」。

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2019/09/24(火) 17:30:44 

    個性的=明るくて適度にやんちゃ、だと思ってるらしい人。個性を伸ばしたい、と言いつつ潰してる自覚が無い

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2019/09/24(火) 18:05:58 

    >>215
    不良はひいきするよね。なんなんだろうね
    でも学力低い子を?先生は快活なおりこうさんが大好きだったよ、うちのまわりでは

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2019/09/24(火) 18:24:54 

    >>52
    体育教師って贔屓スゴイ

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2019/09/24(火) 18:33:47 

    >>121
    そうそう!
    ヒステリックで腹キックされた
    友達は不登校になった

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2019/09/24(火) 21:55:52 

    >>215
    たぶんそういう子は簡単に不登校に陥るから、少しでも学校の居心地を良くしようとする心遣いなんだろうけど、あまりに露骨だと真面目に頑張ってるのが馬鹿らしくなるよね。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2019/09/25(水) 09:26:51 

    水からの伝言を授業で熱く語る。
    疑問視する生徒を人間味がない問題児扱いする。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2019/09/26(木) 06:14:21 

    >>163
    一般企業ならいい年した大人が職場でヒステリーおこして閉じ籠ったら嗤い者だよね。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2019/09/26(木) 13:47:34 

    大学出てすぐ女子高に赴任した男性教員は晩婚になりがちと高校時代の先生が言ってたな。女の実態見ちゃうからとか何とか。
    1年生の内はトイレ授業中に行きたいっていうの恥ずかしがるけど、3年生はもう恥じらいもなく「センセー、トイレ行っていい?」とか言うらしい。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2019/10/01(火) 13:05:34 

    教師と生徒の親との不倫とか交際って、やっぱあるあるなの?

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2019/10/03(木) 10:49:19 

    声が必要以上に大きい。普通にしゃべれよ、と思う

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2019/10/03(木) 10:52:38 

    下品なのが多い。教師イコール人格者ではないよね、当たり前だけど

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2019/10/07(月) 01:46:56 

    お気に入りの保護者に気に入られたくて、その子供を贔屓する。

    学校行事があり、お気に入りの保護者が学校に来ると、「来てくださって良かったです。」と言う。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。