ガールズちゃんねる

サービス業の方、お盆はどうでしたか?

102コメント2019/08/22(木) 23:19

  • 1. 匿名 2019/08/19(月) 09:33:33 

    デパートのアパレル販売員ですが夏のセール品はほぼないし、かといって秋物はまだ早いし暇でした。台風もあったしお盆という感じはしなかったですね。まだ新元号を挟んだ10連休の方が疲れましたね。
    因みにお盆終わって我々にも連休があるのでしょ?と思われますが全然ないですよー

    +135

    -1

  • 2. 匿名 2019/08/19(月) 09:34:19 

    忙しかった!

    +82

    -0

  • 3. 匿名 2019/08/19(月) 09:34:47 

    >>1
    私は有給使いましたが、主さんは使わないの?

    +2

    -42

  • 4. 匿名 2019/08/19(月) 09:35:03 

    サービス業の方、お盆はどうでしたか?

    +24

    -11

  • 5. 匿名 2019/08/19(月) 09:35:49 

    忙しかった。
    てか変な客ばっかり増えて精神的に参った。

    +180

    -0

  • 6. 匿名 2019/08/19(月) 09:35:51 

    飲食のホール担当がお盆(トレンチ)について語り合うトピかと思った。笑

    +11

    -17

  • 7. 匿名 2019/08/19(月) 09:37:42 

    旦那がスーパーだけど、やっぱオードブルより生寿司の世の中だって!旦那のとこ寿司置いてないからお客様そんなに入らなかったって!

    サービス業の皆さん、世間は連休の中お疲れ様でしたm(_ _)m

    +103

    -6

  • 8. 匿名 2019/08/19(月) 09:38:44 

    連勤後の代わる代わるの休み。
    お盆に匹敵する連休とは言わないけど2〜3日くらい
    休ませてほしい笑笑

    +73

    -0

  • 9. 匿名 2019/08/19(月) 09:39:04 

    今休んでるー
    まわりは働いてるみたいだけど、
    ラク〜

    +69

    -2

  • 10. 匿名 2019/08/19(月) 09:39:39 

    従業員のスカートの中を
    盗撮しようとする男がいました。

    カゴの中にスマホを録画状態にして、
    スカートの下にそーっとカゴごと移動させてたそうです。

    警察に通報しましたが、
    暑いから頭おかしくなったんかな?

    春とお盆は毎年変な客ばっかで辟易します。

    +89

    -1

  • 11. 匿名 2019/08/19(月) 09:40:29 

    飲食店なのでトラブル多くてグッタリです。
    2週間連続出勤して、今日お休みですが、夕方から出勤します。

    +89

    -3

  • 12. 匿名 2019/08/19(月) 09:40:32 

    大型連休の時って普段よりもお客様の気が大きくなって理不尽な要求してくる人多くない?
    お客様の母数が大きいから余計感じるだけかな?

    +109

    -0

  • 13. 匿名 2019/08/19(月) 09:40:52 

    飲食です。台風の影響もあり今年のお盆はいつもの年より暇でした。ほぼ毎日前年度と比べて40万くらいづつ売上落ちてる

    +28

    -2

  • 14. 匿名 2019/08/19(月) 09:42:02 

    いつもにも増してものすごく忙しくて 帰ったあと魂が抜けた


    +7

    -0

  • 15. 匿名 2019/08/19(月) 09:42:09 

    お盆やゴールデンウィークはどこの店もホテルも「混んでるのが当たり前」で「並ぶのが当たり前」なのにそのことをわかってない客多すぎる。。。

    +122

    -0

  • 16. 匿名 2019/08/19(月) 09:43:05 

    百貨店勤務です。普段の客層とは違う家族連れが多くて疲れた…
    お盆に彼氏にも振られるしでメンタルやられた。仕事中泣きそうだった(T-T)
    でも体力は残ってるし今日から遅めのお盆休みなので、思う存分買い物でもしてきます!

    +130

    -0

  • 17. 匿名 2019/08/19(月) 09:43:32 

    観光地なのでこういう時期は絶対人多いのは客だってわかってるはずなのに、なんでこんなに人多いの!?ってキレ気味の人意味わかんない
    店員に怒っても仕方ないじゃん

    +102

    -2

  • 18. 匿名 2019/08/19(月) 09:45:03 

    サビ残

    +2

    -4

  • 19. 匿名 2019/08/19(月) 09:47:28 

    >>3
    主じゃないけど、こんな時期に使ったら顰蹙買うよ…

    +51

    -1

  • 20. 匿名 2019/08/19(月) 09:47:57 

    >>7
    揚げ物ばかりのオードブルはなかなかねぇ…

    +9

    -2

  • 21. 匿名 2019/08/19(月) 09:48:08 

    忙しいときに外国人の客くると本当に時間かかる。。。
    アメリカ人とか欧米の人って全部英語で通じると思って日本語で伝えようとする気全然ないよね(笑)
    日本人が海外に行くときはチグハグな英語使って必死に伝えようと頑張るけど、向こうの人は「わからないお前らが悪い」みたいな態度だった。

    +87

    -0

  • 22. 匿名 2019/08/19(月) 09:49:28 

    飲食店です。
    長い連休の為かお客様は少なかったです。
    今月は暇ですねぇ…

    増税後が怖いです。

    +17

    -2

  • 23. 匿名 2019/08/19(月) 09:49:33 

    >>3
    お盆に有給使うの?サービス業なのに凄い神経だね…
    いくらなんでもその期間は有給とるの避けるけど。

    +48

    -2

  • 24. 匿名 2019/08/19(月) 09:51:05 

    割と観光地の飲食店。
    前半は割と忙しかったけど、後半は普段の土日より暇でした。

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2019/08/19(月) 09:51:12 

    >>15
    フランスのサンドイッチ事件みて、日本も銃規制なかったら撃たれたんじゃないかってくらいにキレるお客さんがいたよ。
    「さっさと案内しないから子どもが泣き出したじゃねーかよー、ふざけんな!」って怒鳴られた。

    +64

    -0

  • 26. 匿名 2019/08/19(月) 09:51:18 

    >>16それはつらい…。よく頑張ったね。頑張ってるあなたにはきっといい人すぐ見つかるはず!

    +46

    -0

  • 27. 匿名 2019/08/19(月) 09:51:32 

    やたらと家庭ゴミみたいなのが外のゴミ箱に捨てられていた。
    ゴミ箱の上はタピオカ入りドリンクが、中身を残したまま放置してるし。
    日本のモラルは崩壊してる。

    +60

    -0

  • 28. 匿名 2019/08/19(月) 09:52:19 

    >>11
    それ、休みじゃないよね。きちんと休まないと死んじゃうよ。

    +70

    -0

  • 29. 匿名 2019/08/19(月) 09:53:06 

    >>20
    そこによって違うけど、うちの所は焼売や蟹の甲羅に入ってるグラタンなどもあり揚げ物ばかりじゃありません。うちの実家は田舎だけど、寿司もオードブルも何十年も主流ですよ!

    +5

    -6

  • 30. 匿名 2019/08/19(月) 09:53:34 

    アパレル販売ヒマでした
    服屋は、お盆前までが勝負ですよね
    今週からはほぼ秋物に売り場変えます

    +21

    -2

  • 31. 匿名 2019/08/19(月) 09:53:53 

    「でもずらして休み取れるんでしょ?」

    とれないんだな、これが😆

    +85

    -0

  • 32. 匿名 2019/08/19(月) 09:54:17 

    チェーンの飲食店で社員として働いてるけど、私が今勤めてるのがイオンの中にあるから余計に忙しかった。10連勤で、一日10時間は働いてた。
    そのぶん今日から4日間休みだよ

    +26

    -1

  • 33. 匿名 2019/08/19(月) 09:55:16 

    みなさんお疲れさまでした!
    私もフル出勤でしたが、時期をずらしてでもいいから連休欲しいです
    明後日にようやく休みがまわってくるけど1日だけ…
    疲れ取れない

    +40

    -0

  • 34. 匿名 2019/08/19(月) 09:56:28 

    トピずれごめんなさい。お盆お疲れさまでした。わたしもサービス業じゃないけどお盆休みはなく、お盆中ヒマでした。
    メーカーは工場止まるから依然としてお盆休みだけど、ほかの業種はお盆休みなくなってるとこも増えてる。

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2019/08/19(月) 09:56:58 

    サービス業の方は連休終わってこれから休みが取れるの?

    +0

    -23

  • 36. 匿名 2019/08/19(月) 09:57:57 

    >>31
    去年のお盆に連休で3日くらいなら取ってもいいよと言われてから、取ってはダメになりを繰り返して一年経ちました。
    まだ子どもいないし、子どもいる人優先だから仕方がないよねと諦めてるけど旦那と休みが合わなすぎて離婚になりそう

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2019/08/19(月) 09:58:36 

    台風の日以外は毎日忙しく、21時頃に帰宅して、お風呂入って寝るだけの日々を送りました。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2019/08/19(月) 10:02:11 

    >>19
    有給っていつ使ってもいいものだよ?

    +6

    -17

  • 39. 匿名 2019/08/19(月) 10:02:33 

    >>28
    一週間休んでたパートさんが出てくれるはずだったんだけど、子どもが風邪気味で旦那さんだけだと心配だから2、3日休むみたいなので出勤出来るようになったら様子みて休みますよ。
    さすがに死ぬまでは働かないので大丈夫です。
    ありがとう。

    +29

    -0

  • 40. 匿名 2019/08/19(月) 10:02:53 

    >>23
    何故?

    +1

    -7

  • 41. 匿名 2019/08/19(月) 10:06:29 

    >>35
    アパレル。
    二人体制だから連休という連休はなかなか取れないよ。せいぜい2連休。先週からキャンペーンが始まったし棚卸しもあるし連休なんて無理。

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2019/08/19(月) 10:08:24 

    >>40
    サービス業、接客業したことないのかな?
    土日・祝、盆正月は基本休日の人が多いからサービス業は稼ぎどきなんですよ。そんな日に有休を取るのはかなり反感かいます。人がいないのに!と。

    +42

    -1

  • 43. 匿名 2019/08/19(月) 10:10:23 

    >>39 気を悪くしてほしくないし心配してるから言うんだけど、変なフラグ立ってるっていうか過労死するタイプな感じがするよ、貴女。

    +17

    -1

  • 44. 匿名 2019/08/19(月) 10:10:41 

    ホームセンター勤務。
    お盆前日と迎え盆は切花売場がカオスだった。
    開店前から閉店までずっと混み合ってた。
    仏花の品出し応援とレジ応援で1日終わった。

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2019/08/19(月) 10:12:28 

    最悪だよ…暑いし忙しいし…グッタリ

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2019/08/19(月) 10:14:17 

    スーパーで働いてるけど、今年は売上落ちた。去年よりお客さん入る予定だったのにさっぱり。他の店舗もだいたいが予算到達せず。今年は何なんだろう?変に長い連休と台風の影響かな?

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2019/08/19(月) 10:20:38 

    >>42
    人がいないのは会社のせいでしょう。勤めてる人にその負担を負わせるというのはブラック。お盆期間は個人個人の用事があるので、ずらしながらでも有給取りますよ。人が足りない所は会社が単発派遣を雇って補填します。

    +3

    -20

  • 48. 匿名 2019/08/19(月) 10:20:46 

    販売員ですがお盆忙しかったー!
    土日が売上高いのですが、お盆期間中は毎日土日並みの売上げで、それでも人手不足で人員は増やせないまま対応したので…一人に対する負荷が…!!
    歩数測っていますが仕事で毎日10km以上歩いています。クタクタ。連休中は1日休んで6連勤して最後に振替で2連休頂きました。
    今日からまた頑張りますー!

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2019/08/19(月) 10:20:49 

    >>11
    休みだけど、出勤…?
    11さんの概念で2週連続出勤というなら、実際のところはもっと連続出勤してるのではと心配になってしまう。

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2019/08/19(月) 10:21:00 

    物凄い暇なのに働かなきゃいけない状況はつらいですよね。
    ひたすら掃除掃除掃除…

    +6

    -2

  • 51. 匿名 2019/08/19(月) 10:22:00 

    通常業務に加え大量に買うから頻繁にストックチェックからの在庫運び、県外のお客が増えるからフロアマップわからないから案内まで…
    それで時給一緒
    もうちょっと色つけばなぁ

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2019/08/19(月) 10:26:35 

    >>47
    47さんはどんなサービス業なの?
    会社が派遣スタッフを雇ってくれるなんていいね。
    大手だとそうなの?
    私もそういうところに転職したいので身バレしない程度に教えてください。

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2019/08/19(月) 10:27:41 

    変なのはスルーした方がいいよ

    ここでみんなが言ってるいつもと違う変な客層な人だよ

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2019/08/19(月) 10:29:35 

    >>27
    移民かもしれないよ。
    よくネットで親子叩かれてるけど
    あれは移民だよ。日本人じゃない偽物のやつら!

    +5

    -3

  • 55. 匿名 2019/08/19(月) 10:30:47 

    今日明日乗り越えたら初めての4連休!
    アパレルです。お盆は帰省客で混雑、買う気がある方が多く有り難かった。
    今日からは地獄のように
    暇になる予感しかありません。
    しかも明日は棚卸し…鞭打って頑張ります。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2019/08/19(月) 10:37:22 

    >>21

    >>「わからないお前らが悪い」みたいな態度
    いるいる、そういう外国人。

    そんなの来たら私はあえてマニュアル通りの日本語対応しちゃう。別に嫌な態度は取ってないよ。日本人客相手同様に丁寧な対応(笑)

    もちろん、日本語分からないんです、すみませんみたいに英語で聞いてくるなら、こちらもなんとか頑張って英語で対応するようにはするけどね。

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2019/08/19(月) 10:37:44 

    タピオカ店勤務です。
    タピオカ足りなくなったり氷が足りなくなったり大変…
    かき氷とかクレープとかもやってるから死ねる…

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2019/08/19(月) 10:43:09 

    >>35
    取れない。
    休み無しからようやく通常の勤務に戻るだけ。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2019/08/19(月) 10:45:33 

    >>38
    お盆が繁忙期だって承知でサービス業やってるのに、周りが忙しく働いてる中、自分だけ休むのは私は無理だわ。
    私は。
    それができる人なら有休取ればいいと思うけど。

    +27

    -0

  • 60. 匿名 2019/08/19(月) 10:53:31 

    gwがやばい忙しかったから
    構えてたけど、今年は忙しくなかった(´・・`)
    帰省する人も少なかったのか、、

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2019/08/19(月) 10:56:46 

    クレープ店でバイトしています。13日と17日以外は出勤しましたが、15日がピークでした。人手不足で2人で回していたので、まあ列が途切れないし休憩なんてできるわけもない。9時間働き通しました。
    16日から一気に人引いて、昨日とかは暇でした。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2019/08/19(月) 11:04:27 

    突然休む人がいて1人で店舗にいる日があってので膀胱炎になってしまった。
    膀胱炎繰り返してるからか1日で膀胱炎になるなんて初だ。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2019/08/19(月) 11:20:19 

    >>52
    Docomoです。短期や単発派遣も手配してくれますので、社員は普通に有給取ります。

    +2

    -6

  • 64. 匿名 2019/08/19(月) 11:27:41 

    >>63
    ショップ?

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2019/08/19(月) 11:28:41 

    お盆休みなかったから体調不良な理由で今日休んだ

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2019/08/19(月) 11:34:34 

    テーマパーク勤務。

    電車は毎日空いていて快適だった。 
    東京駅はカートやらベビーカーだらけで歩けないくらいだったけど。
    今日で5連勸終わるから明日は引きこもって朝からビール飲みながら甲子園見る!

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2019/08/19(月) 11:37:05 

    >>64
    違います。日頃は山王タワーの中にいます。今日まで有給です。
    Docomoショップは委托なので、あそこにいる人の殆どが派遣社員ですよ。

    +1

    -3

  • 68. 匿名 2019/08/19(月) 12:03:14 

    >>67
    ドコモショップの人達はお盆は交替で休み取ってるの?

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2019/08/19(月) 12:04:25 

    もう3連休以上とると仕事行きたくなくなるから、大型連休はいらないや。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2019/08/19(月) 12:06:37 

    >>68
    そこはわからないですね。Docomoショップは業務委託されているフランチャイズのような形態なので、一つ一つのDocomoショップが個人事業主のようなものなのです。

    +1

    -3

  • 71. 匿名 2019/08/19(月) 12:14:25 

    >>67
    山王タワー勤務ってサービス業?
    サービス業の人を雇ってる、の間違いじゃない?

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2019/08/19(月) 12:21:21 

    11と14のみ、内11は母の初盆の為、希望休で、実質14のみ❗

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2019/08/19(月) 12:24:05 

    大型商業施設の中で働いてます。涼みにきてる家族連れでごったがえしていたけどみんな買い物は全然してないかんじだった。
    ほんとただ涼みにきてるかんじ(笑)

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2019/08/19(月) 12:35:31 

    初盆の人以外は仕事です。
    他の繁忙期も法事とか冠婚葬祭以外は自分からは休みを希望できません。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2019/08/19(月) 12:41:17 

    >>59
    私の職場は繁忙期の月は月まるごと有給は取れません。
    ⚪イ⚪ア です。
    他の店が羨ましい!

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2019/08/19(月) 12:46:55 

    >>71
    本社がある所ですけども?

    +0

    -4

  • 77. 匿名 2019/08/19(月) 13:04:53 

    >>47
    いろんな会社がそうなればいいですね。ただ、現状ではそうではないところが大多数です。飲食店なんかとくに。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2019/08/19(月) 13:11:09 

    44です。
    開店前ではなく、開店後です。
    ですが開店前も大量に入荷した仏花の検品に追われて忙しかったです!

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2019/08/19(月) 13:16:27 

    ホテル業界です。
    忙しかったです~、けど一番疲れたのはお盆終わった~、少し暇になるかな?って気を抜いてた16日がすさまじく忙しかったことです。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2019/08/19(月) 13:55:04 

    >>67
    溜池山王本社だよね?
    ここで語って大丈夫?

    多分ダメだね

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2019/08/19(月) 14:15:09 

    回転寿司で働いてるからすごく忙しかった!

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2019/08/19(月) 14:20:29 

    >>76
    会話が噛み合わない。。( ; ; )

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2019/08/19(月) 14:22:06 

    >>12
    確かに組数多くなるから色んな人がいるわけだけどDQNってどこもいるね、若夫婦関係なく年寄りもキチガイ多いしでも家族はおかしいと思わない不思議。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2019/08/19(月) 15:09:12 

    >>29
    焼売やかに甲羅グラタン…

    魅力は感じないよ。

    +3

    -4

  • 85. 匿名 2019/08/19(月) 15:13:06 

    普通に1日だけ休みがあった。
    通常運転。
    お墓参りも行けたし十分。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2019/08/19(月) 15:44:14 

    docomoです の人、別にお盆に何十人も一斉に機種変したりプラン変更したりしなくない?
    通常よりは混むだろうけどスーパーとか飲食店に比べたら余裕あるから有給取れるんじゃないの?

    高校の頃にイトーヨーカドーとか大手スーパーで寿司のバイトしたことあるけど、作っても作っても売れて売り場が埋らないくらい。バイト入りが朝の5時とかだったよ?

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2019/08/19(月) 16:01:47 

    この時期は心の乱れは服装に出る、って言葉を実感する。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2019/08/19(月) 16:11:11 

    >>86
    Docomoの人は本社勤務だそうで、ショップの人じゃないからショップのことは分からないと>>70に書いてありましたよ。

    +2

    -2

  • 89. 匿名 2019/08/19(月) 17:04:44 

    銀行。
    窓口に不慣れな会社員の方々がたくさんいらしてゴタついたりはするけど、
    基本的に話は通じるし理解力もあるし寛容なのでありがたい。
    日頃は頭痛のタネのジジババ世代が孫守りで来店しなくなるので、むしろ全体的にはヒマに。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2019/08/19(月) 18:49:08 

    >>31
    5月に狼のかぶりものをしたロックバンドの人がそれで炎上してたね。

    なんで、ずらして夏休みがあると思っているのか不思議でしょうがない?
    サービス業は帯番組を持つ芸能人司会者でもないのに…

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2019/08/19(月) 18:51:39 

    >>73
    私はまた別の業種なんだけど
    なんか人数は多いけど、売り上げには繋がらない。

    そんなお盆。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2019/08/19(月) 19:27:35 

    ホームセンター勤務です
    お盆は本当に嫌いです
    何故なら年金支給日と被るから
    ジジババが万券握ってやって来るんだよ
    千円札があっという間に減る恐怖

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2019/08/19(月) 21:50:26 

    >>38
    労働基準法って知ってる?

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2019/08/19(月) 22:13:31 

    ホームセンター勤務です。
    久しぶりに会う孫にいい格好しようと威張り散らすジジィや今からプールに行くから浮き輪が欲しいとわざわざ売り切れたサイズを欲しがりさらには上に吊ってあるディスプレイ用でもいいからと言い始めあげくに新品じゃないから安くしろと言ってきて…といつもの何倍も神経がすり減る客が多数だった…疲れが未だに取れない~😥

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2019/08/19(月) 22:56:12 

    後輩がお盆前にハメを外し体調不良
    代わりに出勤して連勤が続く
    代休はあったけど今時サビ残を強いられ、サビ残分の半休を取りたいとこぼしたら上司に苦い顔で断られた
    なんだかな…

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2019/08/19(月) 23:23:11 

    家庭の事情でやむなく欠勤続いたら辞める事になった

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2019/08/19(月) 23:39:04 

    交通機関で働いてるけど疲れました。
    最近外国人が多い上にお盆休みの人も溢れかえっていました。
    台風は直撃するわで対応に追われ…
    動くか動かないかの質問ばかりでした
    台風直撃に動く保証はありますか?という質問ばかり…
    ニュースよんでくださいな
    あなたのスマホはゲーム機ですか?

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2019/08/20(火) 07:44:37 

    >>93
    使用者側には時期変更権があるけど、繁忙期分の変わり分は取らせてくれない。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2019/08/20(火) 08:39:15 

    >>82
    通信業もサービス業ですよ?

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2019/08/20(火) 13:29:44 

    >>99
    同じ人?いい加減しつこいよ

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2019/08/20(火) 13:46:27 

    有吉のCMでもあったけど、繁忙期は風邪くらいじゃ休めないよね
    結婚式も本当に仲の良い友達のしか希望休取らないからご祝儀目当てのは式はバッサリ切れるからこういう面はちょっと助かるw

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2019/08/22(木) 23:19:09 

    テクノロジー

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード