ガールズちゃんねる

新幹線自由席、「席のキープ」でゴミを置いて離席…他の人は勝手に座ってもいい?

352コメント2019/08/16(金) 16:50

  • 1. 匿名 2019/08/10(土) 13:31:32 

    新幹線自由席、「席のキープ」でゴミを置いて離席…他の人は勝手に座ってもいい? - 弁護士ドットコム
    新幹線自由席、「席のキープ」でゴミを置いて離席…他の人は勝手に座ってもいい? - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    帰省ラッシュなどで混雑していると、座れなくなることもある新幹線の自由席。会社員のマサオさんは、今年、あまりの混雑で自由席に座れず、立つことを強いられた際、お菓子のゴミが置かれただけの席を見かけた。これは、いわゆる「席の確保」なのだろうか。もともと座っていた人がトイレなどに行っていることが予想されるが、マサオさんは「さすがにゴミなので、どけて勝手に座ってもいいんじゃないか」と思ったそうだ。結局、何もできずに立っていると、もともと座っていたとみられる乗客が戻ってきて、再び座ったが、もし、マサオさんがゴミをどけて、自分で座ったとしても問題ないのだろうか。

    +17

    -135

  • 2. 匿名 2019/08/10(土) 13:32:11 

    ゴミ食べちゃう。

    +13

    -65

  • 3. 匿名 2019/08/10(土) 13:32:40 

    ゴミに人権などない。

    +868

    -7

  • 4. 匿名 2019/08/10(土) 13:32:43 

    座っちゃダメだろ

    +37

    -253

  • 5. 匿名 2019/08/10(土) 13:32:45 

    荷物置いたままも不安だし、トイレとかも行きたいし、1人だと困るよね

    +899

    -7

  • 6. 匿名 2019/08/10(土) 13:32:58 

    ゴミなんて置かれても席のキープとは思わないかも

    +734

    -11

  • 7. 匿名 2019/08/10(土) 13:33:06 

    良い!

    +51

    -2

  • 8. 匿名 2019/08/10(土) 13:33:24 

    ゴミなら捨てて座っていいんじゃないの?

    +555

    -10

  • 9. 匿名 2019/08/10(土) 13:33:29 

    マサオさん

    +8

    -3

  • 10. 匿名 2019/08/10(土) 13:33:30 

    ダメです

    +13

    -41

  • 11. 匿名 2019/08/10(土) 13:33:38 

    ゴミか...
    「これはオレのゴミを置いてたんだ❗️」
    とか言うのかね?

    +396

    -4

  • 12. 匿名 2019/08/10(土) 13:33:38 

    そんなやつは明らかにゴミでもゴミじゃないと主張する。指定席取ろう。

    +527

    -3

  • 13. 匿名 2019/08/10(土) 13:33:52 

    自由席って乗ったことない

    +337

    -42

  • 14. 匿名 2019/08/10(土) 13:33:54 

    ルール上は座っても問題ないだろうけど
    新幹線じゃ、トイレに行っただけと容易に想像つくし座らないよね
    モラルの問題

    +556

    -24

  • 15. 匿名 2019/08/10(土) 13:34:15 

    どのような状態であれば「空いている」として座って良いかは「車掌」の判断に委ねられています。今回のケースのように、判断に迷うような場合は、遠慮なく車掌に申し出て、対応をしてもらうというのが正解です

    確かに
    だけど人によっては揉める事もあるよね

    +356

    -3

  • 16. 匿名 2019/08/10(土) 13:34:15 

    スマホや財布を置けば良いだけ

    +9

    -78

  • 17. 匿名 2019/08/10(土) 13:34:30 

    >今回のケースのように、判断に迷うような場合は、遠慮なく車掌に申し出て、対応をしてもらうというのが正解です。

    結論としては「迷ったら車掌に相談」か
    車掌さんも大変だね

    +413

    -3

  • 18. 匿名 2019/08/10(土) 13:34:37 

    仮に座ってよくても、戻ってきたら怖い

    +384

    -1

  • 19. 匿名 2019/08/10(土) 13:34:43 

    トイレ行くときどうすればいいんだろ?

    +224

    -2

  • 20. 匿名 2019/08/10(土) 13:34:52 

    座って良しだと思うけど
    自由席の人もトイレ行く権利はあるから
    ゴミじゃなくて荷物が正解かな

    +353

    -3

  • 21. 匿名 2019/08/10(土) 13:34:53 

    >>1
    ゴミじゃなく物置いてトイレに行ってたんでしょ?
    勝手にどかして座ったら駄目でしょ。何十分もあいていたら、係員に伝えて座ればいい。勝手に判断するのはトラブルの元だよ。

    +19

    -48

  • 22. 匿名 2019/08/10(土) 13:34:56 

    揉めるのは目に見えてるので自分は座らないな

    +227

    -3

  • 23. 匿名 2019/08/10(土) 13:35:04 

    ゴミ置いてくなんて明らかに頭おかしい人だし、関わりたくないから座らないのが正解。

    +225

    -12

  • 24. 匿名 2019/08/10(土) 13:35:11 

    ゴミは…ちょっと…
    そもそも、特に人の多い時期の自由席での席取りって、ありなの?
    マナーやモラルの概念問題にもなってきそう

    +149

    -6

  • 25. 匿名 2019/08/10(土) 13:35:33 

    もし一人だったとしても席は横並びになってるんだし、隣の人にお手洗いに行きたいので、すぐ戻りますけど誰かが座ろうとしたら断っていただけますかって一声かければいいだけの話じゃないの?

    +14

    -45

  • 26. 匿名 2019/08/10(土) 13:35:42 

    このご時世荷物おいておくのも怖いよね。ひとりで乗ってる時は離席したとき座られても仕方ないと思ってる。とりあえず乗る前に必ずトイレいっておく。

    +167

    -4

  • 27. 匿名 2019/08/10(土) 13:35:54 

    自由席は、一度離れたらもう人に取られても
    文句は言えないと思う。

    +336

    -23

  • 28. 匿名 2019/08/10(土) 13:36:00 

    >>16
    絶対ムリ

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2019/08/10(土) 13:36:33 

    >>17
    車掌さんってどこにいるの?

    +70

    -1

  • 30. 匿名 2019/08/10(土) 13:37:01 

    しばらく待って来ないようなら本当にゴミなんだろうけど、混雑してるなら場所取りだろうなと思う

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2019/08/10(土) 13:37:14 

    車掌さんも「ここゴミ置いてあるんですけど座っても大丈夫ですか?」とか
    「一応ペットボトル置いてたのに席取られたんですけど」って言われても
    正直知らんがなって感じだよね...忙しいんだよ

    +392

    -1

  • 32. 匿名 2019/08/10(土) 13:37:18 

    ゴミならどかして良い。

    ただ、明らかにトイレ行ってて、席キープのために置いたってのを知っててどかしたらそれは悪意。

    +107

    -1

  • 33. 匿名 2019/08/10(土) 13:37:37 

    >>25
    それ一度となりのおばさんが声かけてきたけど、なかなか戻って来ず、次の駅が降りる駅だったからすごく困ったことがある。わたしに任されても…と思った。

    +163

    -0

  • 34. 匿名 2019/08/10(土) 13:37:49 

    貴重品抜いたとしても、カバン置いて離席するのは怖いし、中身入っているペットボトルとかを置いておくかな。
    普通は、前のポケットじゃなくて席に置いてあったら、それがゴミだとしても座らないんじゃないの?

    +58

    -5

  • 35. 匿名 2019/08/10(土) 13:37:58 

    >>21
    ゴミってあるけど?

    +34

    -2

  • 36. 匿名 2019/08/10(土) 13:38:41 

    トイレ行って席取られてたら自由席ってどうするの?あららで終わり?

    +132

    -1

  • 37. 匿名 2019/08/10(土) 13:38:51 

    >>5
    帰省時期だとデカイバッグとかキャリーとかお土産物品とか座席に置いていっても大丈夫なもの色々あると思うんだけどなぁ
    財布が入った小振りのバッグだけで新幹線乗ることがあんまりない
    ビジネスマンはバッグひとつだけが多いのかな?

    +185

    -5

  • 38. 匿名 2019/08/10(土) 13:39:02 

    私はハンカチとかとられても特に問題ないもの置いてくかなあ

    +123

    -3

  • 39. 匿名 2019/08/10(土) 13:39:07 

    座っていいに決まっている!
    パチンコ台にこれを置いて台を確保(キープ)している
    ヤカラもしかり(ただし5分以内は特別に免除とスが)。
    新幹線自由席、「席のキープ」でゴミを置いて離席…他の人は勝手に座ってもいい?

    +3

    -26

  • 40. 匿名 2019/08/10(土) 13:39:20 

    >>33
    あなたが降りるんならそのまま降りりゃいいのよ
    そこまで責任取れないよ😁

    +210

    -0

  • 41. 匿名 2019/08/10(土) 13:39:21 

    座席に上着とか置いていくくらいが無難だよね
    上着持ってない時期もあるし、盗られる可能性もゼロじゃないけど

    +82

    -1

  • 42. 匿名 2019/08/10(土) 13:39:36 

    >>5
    メモ置いてけるようにすれば良いかもね

    いますよ〜!って

    +61

    -9

  • 43. 匿名 2019/08/10(土) 13:39:56 

    指定席しか乗りません。万が一指定席がなければグリーン車にします。自由席しかない場合は予定を変更します。

    +151

    -11

  • 44. 匿名 2019/08/10(土) 13:40:05 

    イラッとするけど関わりたくない。
    絶対にヤバい奴。

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2019/08/10(土) 13:40:44 

    私も飲みかけのペットボトルとか置いてる
    (フードコートの席取りだけど)

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2019/08/10(土) 13:40:52 

    あさましいな
    そんなんだったら指定席か、グリーン予約しとこー。

    +84

    -5

  • 47. 匿名 2019/08/10(土) 13:41:12 

    >>33
    言い辛いけど最初にもうちょっとで降りるって言っといた方がいいね;

    +45

    -4

  • 48. 匿名 2019/08/10(土) 13:41:14 

    >>43
    はいはい、わかったよ

    +33

    -23

  • 49. 匿名 2019/08/10(土) 13:41:34 

    2列×3列でしょ、流石に他人でも隣にの人が言うでしょ。

    釣りっぽいね。

    +5

    -15

  • 50. 匿名 2019/08/10(土) 13:41:40 

    今まさにこの状況。
    満員、わたし一人旅、自由席
    トイレ行きたいけど我慢してる
    あと2時間持つかしら……

    +110

    -2

  • 51. 匿名 2019/08/10(土) 13:43:08 

    >>23
    他に置いておく物が無くて、でもトイレ行きたい一人の人はどうしたら良いでしょうか?
    頭おかしいとか言われちゃうのは悲しい

    +16

    -10

  • 52. 匿名 2019/08/10(土) 13:43:12 

    離れてる時間によるかなー。
    体調悪くてトイレいったのかもしれないし、30分くらいは様子見る。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2019/08/10(土) 13:43:52 

    >>27
    トイレのためなら許されると思う

    +30

    -34

  • 54. 匿名 2019/08/10(土) 13:43:57 

    >>5
    外国だと100%盗まれるからね

    +135

    -2

  • 55. 匿名 2019/08/10(土) 13:45:06 

    ゴミなら座っていいと思う
    1人だけどトイレ行きたくなったとかなら財布と携帯とか貴重品だけ持ってカバン置いときゃよくない?って思っちゃう

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2019/08/10(土) 13:46:18 

    自由席乗るならあらかじめ何か置くものを用意したほうがいいかな?
    ペットボトルに黒インクでトイレ行ってます!とか?
    恥ずかしいか...

    +18

    -1

  • 57. 匿名 2019/08/10(土) 13:46:19 

    >>49
    たとえば隣の人が荷物全部持ってペットボトルだけ置いて席立ったら確実に
    戻ってくるとは思わないよ
    そういう状況だろうとなかろうと私なら他人のことだから「ここの人戻ってくるんで」
    とかいちいち言わない

    +30

    -1

  • 58. 匿名 2019/08/10(土) 13:46:27 

    掃除すればいい。いい事をしただけ
    ゴミがあった証拠なんて残ってないだろ?
    ゴミは最初から無かったのだ

    じゃあ座ってもいいよね

    +7

    -3

  • 59. 匿名 2019/08/10(土) 13:46:29 

    >>14
    前の駅で降りた人がそのままにしていったとか
    席を移動したとか
    他の誰かが捨てたとか
    色んな可能性があるから車掌さんにって話だと思うんだけども?

    +34

    -6

  • 60. 匿名 2019/08/10(土) 13:46:34 

    >>41
    上着無くなった事あるから、それ以来上着は置いていかない。気に入ってたから凄くガッカリしたんだよ。

    +18

    -2

  • 61. 匿名 2019/08/10(土) 13:47:06 

    隣の人もいつ降りるかわからないし、言われても困るだろうし
    一人の場合、トイレに行きたくなったら張り紙でもするしかないか。

    +21

    -1

  • 62. 匿名 2019/08/10(土) 13:47:54 

    そういうときは万が一盗られても諦めがつくような荷物だけ置いて行ってる
    雑誌+ポーチとか
    ゴミは判断がつかないからちょっと困るよね

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2019/08/10(土) 13:48:15 

    >>51
    自由席を占領しとくのがそもそも間違い
    席キープしたけりゃ指定席買え

    +104

    -6

  • 64. 匿名 2019/08/10(土) 13:49:04 

    ペットボトル置いておくのも怖い
    そのあと飲まないなら良いけど

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2019/08/10(土) 13:49:14 

    急遽用事ができて昨日の夕方、東京→名古屋で新幹線のったけど指定うまってて自由席。
    大荷物抱えて立つはめになり不機嫌になる親、疲れた座りたいと騒ぐ小学生いてびっくりした。家族旅行なら事前に決まってるんだから指定席とっとくか、かなり前から自由席並ぶとかしとけよ

    +72

    -3

  • 66. 匿名 2019/08/10(土) 13:49:40 

    ゴミしかなかったら、後ろ前、横とか席のどなかに声かけて
    すみませんが、トイレに行きたいので席見ていてくれますかって言えばいいと思うよ

    +0

    -10

  • 67. 匿名 2019/08/10(土) 13:50:23 

    >>14
    ゴミを放置するやつのモラルが終わってるって話か?

    +53

    -1

  • 68. 匿名 2019/08/10(土) 13:50:24 

    トイレの時、一人だったら
    貴重品は持って荷物は残して隣の人にでも
    「トイレに行きたいので荷物見ててもらってもいいですか?」
    って言えばよいんじゃない?
    相手が一人ならお互い様だし、二人以上なら断られることはないと思うよ

    ただ個人的には新幹線に乗るなら指定席にするけども

    +9

    -12

  • 69. 匿名 2019/08/10(土) 13:51:33 

    >>49
    トラブルに捲き込まれるのいやだし何も言わないよ

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2019/08/10(土) 13:51:59 

    どうしても座りたかったら指定席取るしかないな
    ゴミどけられて座られても文句言えないわ

    +36

    -0

  • 71. 匿名 2019/08/10(土) 13:52:38 

    >>66
    コミ障には厳しい

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2019/08/10(土) 13:53:08 

    自由席はこういうところが面倒だけど、変な奴が来たら逃げられる自由は捨てがたい。

    +34

    -0

  • 73. 匿名 2019/08/10(土) 13:54:06 

    離席するときちょっとだけ大きな声で誰とは無しに
    「トイレ行ってきまーす!」と言うのはどう?😆

    +4

    -12

  • 74. 匿名 2019/08/10(土) 13:55:12 

    基本は指定予約だから私には関係ないけど
    1人で乗る時は座ったらトイレすらいけない空気は気の毒だ
    どうしても節約したい人もいるだろうし

    +12

    -4

  • 75. 匿名 2019/08/10(土) 13:55:31 

    【すぐ戻ります】ラミネートしたのを鞄に入れとくことにしようと真剣に考え初めた。

    +51

    -2

  • 76. 匿名 2019/08/10(土) 13:55:49 

    >>58
    😆

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2019/08/10(土) 13:56:31 

    トイレに行ってる間に席を取られたくなければ指定席にいけば良いのに

    +35

    -4

  • 78. 匿名 2019/08/10(土) 13:56:55 

    隣に声かけろっていうけど
    新幹線って静かにしてる人の方が多くて寝てる人多いよね
    わざわざ起こせってか?

    +39

    -0

  • 79. 匿名 2019/08/10(土) 13:57:10 

    自由席なんだから取られても文句言えないでしょ
    嫌なら指定席買えばいいだけ

    +55

    -3

  • 80. 匿名 2019/08/10(土) 13:57:30 

    >>74
    そもそも急ぎで指定が取れなかったということもある
    介護しに帰省する友人談

    +7

    -5

  • 81. 匿名 2019/08/10(土) 13:57:36 

    >>72
    嫌だなぁと思ったら自由に移動できるの良いよね。空いてたらだけど。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2019/08/10(土) 13:59:03 

    席離れるのが悪いっていいながら
    ディズニーのパレードや花火大会で
    離席中に場所を取られたらギャンギャン吠える人もいそうw

    +5

    -8

  • 83. 匿名 2019/08/10(土) 13:59:46 

    >>53
    極論、トイレでも離席して座られてても文句言えないと思う。
    それが自由席なんじゃないの??

    私は自由席はそう思ってるから絶対に乗らない。

    +82

    -9

  • 84. 匿名 2019/08/10(土) 14:00:05 

    仕事で新幹線使うけど、私ならトイレか電話行ってるのかな?と思うよ!

    そもそも、トイレや電話とかで一時的に外す時にバッグなんて置いて行かないでしょ?
    ゴミ袋や飲み物とか雨なら傘とか置くでしょうよ。

    だったら、何を置いて席を外せと?

    +9

    -7

  • 85. 匿名 2019/08/10(土) 14:00:06 

    わざわざ揉めるの目に見えてるのに座って余計ストレス溜めたくないな。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2019/08/10(土) 14:00:20 

    >>80
    そういうケースもあることぐらいわかってるってば・・・
    「座らないのに口出すな」って人もいるじゃん・・・

    +4

    -3

  • 87. 匿名 2019/08/10(土) 14:00:26 

    そもそも、他人のゴミ置いてあるところどかしてまで座りたい?

    +1

    -5

  • 88. 匿名 2019/08/10(土) 14:00:34 

    メンドーだからジャンケンで決める?

    +2

    -3

  • 89. 匿名 2019/08/10(土) 14:01:01 

    >>87
    疲れてたらね...😔

    +15

    -0

  • 90. 匿名 2019/08/10(土) 14:02:15 

    例えばハンカチとか別のアイテムならオッケーなのかな?

    お花見やパレード待ちのレジャーシートや
    行列並ぶ時の空席の折りたたみ椅子はどうなの?

    私は基本「誰かがいる」と思うからそれらをどけようとは思わないけど

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2019/08/10(土) 14:02:17 

    >>84
    私はゴミだけは置かないよ
    紛らわしいから

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2019/08/10(土) 14:02:43 

    💩置いておけば誰も座らない。
    コレ最強

    +5

    -6

  • 93. 匿名 2019/08/10(土) 14:04:42 

    >>83
    キッツいなー

    +8

    -34

  • 94. 匿名 2019/08/10(土) 14:05:27 

    新幹線は全て指定席にしたらいい。
    出張でよく使うけど、自由席でわざと二人席の通路側に座って空いている窓側の席に荷物置いてたり、二人客が三人席の端と端に座ってるのをよく見る。
    空いてたらいいじゃない、という意見もあるかもしれないけど、そういう人たちは混んできてもおかまいなしなんだよね。
    私は奥が空いてたり真ん中が空いてたりすると、遠慮なくいいですか?と聞くけど、聞けない人もいると思う。車掌も注意すればいいのにアナウンスだけ。
    オリンピックも控えていることだし、新幹線の運用を見直した方がいい。

    +100

    -0

  • 95. 匿名 2019/08/10(土) 14:05:33 

    席を取ってるのか空いてるのかわからない時は、周りの人に聞くけど。ここ、空いてますか?って。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2019/08/10(土) 14:05:44 

    >>87
    どこの区間なのかにもよるんじゃない?
    自分に都合よく考えるならゴミはゴミ!だろうけどね

    始発駅からだったらトイレか電話かな?って思うけど
    中にはゴミを持たずに降りる層もいるから名古屋~神戸あたりだと
    乗客の入れ替え多そうだし悩ましい区間になりそう

    あくまで予想

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2019/08/10(土) 14:06:21 

    席に置いてあるならゴミでも所有権はある場合があるから勝手に捨てて座ったら下手したら窃盗にならない?
    車掌さんに聞いた方がいいよ

    +8

    -2

  • 98. 匿名 2019/08/10(土) 14:06:36 

    >>83
    絶対乗らない、で済ませられればいいんだけどね。
    そういうわけに行かないこともあるから困ってるんだよー...

    +7

    -23

  • 99. 匿名 2019/08/10(土) 14:06:53 

    A4サイズの紙に「俺の席」ってやる。

    +1

    -2

  • 100. 匿名 2019/08/10(土) 14:09:35 

    >>20
    トイレに行く権利は誰にでもあるが、自由席で離席したとき、またその席に座れる権利は無いでしょう。指定席ではないので。

    いやーこの自由席に座るために自分は何10分も前から並んでいたんだと言うかもしれないがそれは関係ない。

    人が座っていないんだもう座っていいと思う。明らかに盗難覚悟で荷物を置いていったなら座れないけど。そして戻ってきた人がここ自分がとってたんですけどと言われてトラブルになる覚悟があれば座る

    +72

    -21

  • 101. 匿名 2019/08/10(土) 14:09:46 

    >>83
    業務中の移動でもプライベートでも
    事前にカードで指定取っててもアクシデントで乗れなくなる事があるのよ
    その予約変更手続きすらもどかしい時とかさ

    +10

    -12

  • 102. 匿名 2019/08/10(土) 14:10:55 

    >>87 山手線に乗ってる位なら座りたいと思わないけど、新幹線で3時間自由席でぎゅうぎゅうづめだったら絶対座りたいよ

    +37

    -0

  • 103. 匿名 2019/08/10(土) 14:11:45 

    新幹線じゃないけど、ガラガラの特急列車で中身の入った缶ジュースを置いておいたら、思いっきり座られたことがあるw
    ほかの席沢山空いてるのに
    ゴミに見えるものはダメだね
    本とかタオルとか盗まれても大丈夫そうなものを複数置いて行った方が良さげ

    +10

    -2

  • 104. 匿名 2019/08/10(土) 14:12:16 

    >>51
    自由席は早い者勝ちなんだから、トイレに行かなくちゃいけなくて立つ時点でもう負けなの。次の勝者が席をゲット

    +43

    -21

  • 105. 匿名 2019/08/10(土) 14:12:55 

    こういうのがあるから自由席は絶対乗りたくない
    でもその日にしか乗れないのに指定席もグリーンも全部埋まってたら無理だもんな……

    +50

    -1

  • 106. 匿名 2019/08/10(土) 14:13:02 

    元JR職員です。自由席の意味知らない人いるんだね。

    指定席は「必ず座れますよ」と保証がある。に対して自由席は「早い者勝ちですよ。空きがあれば良いですね」と言う意味。
    自由席は、座れるか座れないか分からない、賭けなのです。
    トイレや電話で離れたら他人の席ではありません。
    なので、1度座れたらトイレ等に離れる時には私物なりゴミなり物を置いて確保するのが普通です。
    バッグなんて置いたら置き引きされるリスクありますから、ゴミや飲食物でキープされる方が職員たちも安心なんです。

    例えば、海やプールでも有料(指定)と無料(自由)のサマーベッドがありますが、無料のベッドにタオルあっても人がいないからって、自分が使うことはしないですよね?
    それと同じです。

    +24

    -23

  • 107. 匿名 2019/08/10(土) 14:13:47 

    >>102
    3時間ぎゅうぎゅう状態で乗るくらいなら
    指定取ろうよっていうのは色々事情があるからとりあえずおいておいて

    絶対座りたいんだったら何本か待つでしょ?
    最初に座ってた人も同じ事考えてたと思うんだよね
    それはそれって感じ?

    +18

    -1

  • 108. 匿名 2019/08/10(土) 14:15:01 

    お花見じゃないんだから、ハンカチ置いていったから、席のキープにはならないよ。今の帰省ラッシュの乗車率120%みたいなところで自由席でこんなのはありえない。開いた途端に座るわ

    +13

    -8

  • 109. 匿名 2019/08/10(土) 14:15:04 

    >>50
    次の駅まで時間があるなら、ポーチとか本とか置いて
    近くの立ってる人とわざと目を合わせてトイレ行く

    駅から発車してすぐなら、もう少し我慢する

    もう行けましたか?

    +40

    -1

  • 110. 匿名 2019/08/10(土) 14:15:15 

    一人で行動することが多いから球場やイベント会場の座席でもトイレ行く時に席と何かしらの荷物だけになっちゃうんだけど
    みなさんはどんなもの置いてる?

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2019/08/10(土) 14:16:06 

    >>107 最初に座ったら、その人が降りるまでその席をキープする権利があると言う考え?

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2019/08/10(土) 14:16:10 

    トイレや電話で座席外したからって、座席割り込んでいい訳ないでしょ?
    中国人みたい・・・

    +32

    -6

  • 113. 匿名 2019/08/10(土) 14:16:22 

    >>84
    わたしバッグおいてくよ
    とられても痛手になるようないいバッグじゃないし、貴重品はもってトイレいく

    +15

    -1

  • 114. 匿名 2019/08/10(土) 14:17:03 

    >>108
    お花見と新幹線の自由席の違いって何?
    例えば福袋みたいな限定アイテムなものの行列の場合でも列から離れたらつめちゃうの?

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2019/08/10(土) 14:17:10 

    >>106

    自由席の自由の意味を履き違えていました。
    すいません。ありがとうございます。

    +16

    -1

  • 116. 匿名 2019/08/10(土) 14:17:55 

    >>107 何本待ったかどうかは関係ないです。席を離れたらもう権利はないです。自由席なので

    +11

    -11

  • 117. 匿名 2019/08/10(土) 14:18:34 

    >>106 確かにそうですね!サマーベッドの例え分かりやすいてす。納得です

    +10

    -8

  • 118. 匿名 2019/08/10(土) 14:18:47 

    >>111
    その人が自ら譲ってくれるならそうだけど私はそう思ってます
    >>106の元JR職員さんもそう言ってるけどw

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2019/08/10(土) 14:18:52 

    先に席を取るコーヒーショップやフードコートの存在を知っていれば、例えゴミのように見えても席取り用の物であるのは明らか。

    +19

    -5

  • 120. 匿名 2019/08/10(土) 14:19:27 

    1人で早い者勝ちって喚いてる人が浮いてるw

    +7

    -5

  • 121. 匿名 2019/08/10(土) 14:19:47 

    席取りってほんとイラッとくる
    大学の時に学食でよくみかけた
    付属あがりのチームがティッシュ一枚とかテーブルに置いてとってある
    てかそのお気に入りのテーブル辺りは他の人達が座っちゃダメみたいな空気になってた

    +17

    -2

  • 122. 匿名 2019/08/10(土) 14:20:06 

    >>112
    敢えて書かなかったけど私もそうかなって思ってたw

    +15

    -2

  • 123. 匿名 2019/08/10(土) 14:20:44 

    >>21
    ゴミって書いてあるのになんで物だってことになったの?
    ここはがるちゃんだからいいけど、もし現実社会で書いてあることを読まないで勝手に判断してるとトラブルの元になると思うよ。

    +22

    -1

  • 124. 匿名 2019/08/10(土) 14:21:15 

    なんか…自由席って戦国時代みたいだね
    食うか食われるかみたいなw

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2019/08/10(土) 14:21:34 

    ゴミもどの程度のゴミかにもよるとおもう
    窓際に空き缶1個とかだと気にせず座る
    ゴミ置くなら座席にコンビニ弁当サイズのゴミをどんっ!と置いててほしい
    そこまでなら流石にあぁ席とりかってわかる

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2019/08/10(土) 14:21:47 

    >>106 それがJRの公式見解なんですか? 今ではなくて106さんが勤務していた当時でも。

    プールと同様に考える例えがピンとこないです。どちらかと言えば普通の電車に例えてもらったほうがありがたいです。人がいなければ座る。そうでは無いのですか?

    +8

    -18

  • 127. 匿名 2019/08/10(土) 14:21:53 

    >>116
    そこにバッグが置いてあっても関係ないの?それは我慢できるの?

    +0

    -5

  • 128. 匿名 2019/08/10(土) 14:23:08 

    >>125
    ゴミならゴミでも「シートの上」に置くのが意思表示だと勝手に思ってる

    +19

    -1

  • 129. 匿名 2019/08/10(土) 14:25:20 

    自由席に物があっても空いたら座るって人が指定席を買うという選択肢はないのか

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2019/08/10(土) 14:26:15 

    >>121
    大学あるあるだね。あとサークル席も。大学の学食でボッチ席を設けるのはその対策だからね、食事専用席として。

    トピズレ失礼。

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2019/08/10(土) 14:27:26 

    タオルとかカーディガンとかコート置く

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2019/08/10(土) 14:28:42 

    ゴミかどうかなんていちいち確認しないしなんか置いてればすわらない
    そもそも触るのが嫌

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2019/08/10(土) 14:29:12 

    新幹線じゃないけど
    始発で、買った物が入ってるだろう紙袋を席に置いて売店に行ったおばさんがいたんだけど、後から来たサラリーマンがなんの躊躇もなくその袋を荷物棚に上げて座ったの。
    周りの人が皆んな、えっ?!みたいになって、で近くの席の男の人が、注意しても動かず
    周りが信じられないって言うような冷ややかな目線を送り、しばらくしてそれに耐えかねたのか出て行った。
    で、別の人が袋を席にそっと戻して、その後おばさんが戻って来たんだけど、おばさんだけが経緯を何にも知らずに乗ってるという状況を目の当たりにしたことがあったよ。

    厚かましい奴いるからねぇ。

    +50

    -2

  • 134. 匿名 2019/08/10(土) 14:29:59 

    新幹線じゃないけど激混みテーマパークのレストランの席に飲みかけのペットボトルが1本あってゴミだと思って避けて座ったら席取ってますって戻ってきた事ある
    ペットボトル1本で席取りはどうかと思った

    +12

    -9

  • 135. 匿名 2019/08/10(土) 14:30:37 

    置いてあるのがゴミでも、明らかにトイレに立ってるのに「あー空いた!すーわろっと!!」ってゴミどかして座ってる奴を見たらDQNだと思うから、やっちゃダメだと思うかな
    そんなに座りたければ何本か待てばいいんだし

    +28

    -1

  • 136. 匿名 2019/08/10(土) 14:31:02 

    今日くらいの混雑だと、通路にも人がいっぱいいる状態だよね
    近くの人が立ったままだと、空いてないんだなと分かりそうだけど
    発車してすぐだったのかな?

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2019/08/10(土) 14:31:19 

    球場で近くの席の人が座席の上に応援メガホンとかの荷物を置いてトイレか買い物に行ってたんだけど、近くの席のおじさん集団がその荷物を勝手に触って手に取ったりしててびっくりした

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2019/08/10(土) 14:31:29 

    >>133
    周りの人の協力と優しさすごいなぁw

    +58

    -1

  • 139. 匿名 2019/08/10(土) 14:32:28 

    赤ちゃんを抱っこし2人きりの帰省。席はもちろん自由席も指定席の通路もギュウギュウ。
    グリーン車前の通路に立つことになってしまった。
    ドア付近だからグリーンの自動ドアが開いてしまう。
    グリーン席に座っているオジサンにシッシッ!て手で合図された。
    一歩向うに立とうとしても人が一杯で押し出され、また自動ドアが開いてしまう。オジサンに「あっち行けよ!」と怒鳴られた。泣きそうというか泣いていたら、親切な人が、「知り合いが乗ってこなかったのでどうぞ」と指定席のチケットを譲ってくださった。
    あの時は本当にありがとうございました

    +2

    -41

  • 140. 匿名 2019/08/10(土) 14:34:55 

    乗車券と同時に、希望者には「座席確保カード」発行してくれると良いかも。
    乗車券ナンバーと座席確保カードのナンバーが一致してて、席が取れたら座席番号を両方に書き込む、とか。
    それでも勝手に座られちゃうかもだけと、

    +1

    -11

  • 141. 匿名 2019/08/10(土) 14:36:56 

    自分の小物置いてちょっと離れるくらいならいいと思うけど、ずっといない席はもう権利ないよと思う。
    落ち着かないから私は自由席に乗らない。出入り多いし、通路の人に監視されるし。

    +19

    -0

  • 142. 匿名 2019/08/10(土) 14:37:24 

    自由席も空いてるんだったらペットボトル等で席をキープしていてもいいかもね。後から乗ってきた人もあえてそこに座ろうとは思わないし。でも混んでたらもうトイレに行きたくなった時点で諦めるしかない。

    +6

    -1

  • 143. 匿名 2019/08/10(土) 14:37:35 

    >>21さんには“ゴミ”と言う名の“物”なんだよ

    +10

    -2

  • 144. 匿名 2019/08/10(土) 14:40:55 

    数年前のお盆休み、新幹線の途中駅から指定席(家族四人)で乗り込んだら、親子連れが席に居てお弁当広げてた。
    「指定席ですが?」
    「せめて子供がお弁当食べ終わるまで待って貰えませんか?」
    「私たちもお弁当食べたいので退いてください。」
    「冷たい人だな💢」
    で、お弁当の包み紙とかおやつのゴミとかそのままでプリプリ怒って棚から荷物下ろして去って行った。無言でこちらを睨み付ける奥さんも不快だった。可哀想だな、と思ったのは絶対自分たちが悪いんだと分かっていた小学生くらいの男の子二人。去り際に小さな声で「ごめんなさい」って言ってきた。親は最後まで謝らなかった。

    +95

    -1

  • 145. 匿名 2019/08/10(土) 14:41:19 

    >>104

    中国帰れ

    +11

    -10

  • 146. 匿名 2019/08/10(土) 14:41:25 

    上着とかハンカチとか無かったのかね。席取りの時は万一持っていかれてもまぁ支障ないものを置きます。

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2019/08/10(土) 14:42:23 

    年に10回近く新幹線に乗るから、エクスプレスカードも持ってるから座席を選んで指定席を取るよ。でも、いちどだけ台風か大雨かで新幹線の本数が大幅に少なくなってダイヤが乱れ、私が予約していた時間の新幹線がなくなってしまったことがあった。

    自由席のデッキも車両もぎゅうぎゅうづめだった。あんな状態でさすがにゴミを置いて席を離れる人はいないと思うよ。離れたらも同じ場所にはもう戻って来られないと思うけど。空いた席は秒でとられるわ

    +6

    -4

  • 148. 匿名 2019/08/10(土) 14:42:37 

    >>144指定席はアウトですね!
    乗務員に言えば撤退させてくれますよ!

    +43

    -0

  • 149. 匿名 2019/08/10(土) 14:42:38 

    席の取り合いになるくらいなら最初から全席指定席にして、立つ人は立つ用の乗車券にすりゃいいのにと思う

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2019/08/10(土) 14:43:27 

    >>144
    冷たい人だなってヤバイね(笑)
    お前は図々しい人じゃろがい!ってなるわ

    +55

    -0

  • 151. 匿名 2019/08/10(土) 14:43:45 

    >>148
    追加ですが、場合によってはその家族に指定席料金を請求することも可能です。

    +26

    -0

  • 152. 匿名 2019/08/10(土) 14:45:03 

    混んでる電車かそうでないかで話が変わってくるわ

    +3

    -2

  • 153. 匿名 2019/08/10(土) 14:46:02 

    指定席とればいいだけ。
    たった数百円なんだから。

    +3

    -5

  • 154. 匿名 2019/08/10(土) 14:46:05 

    自由席じゃなくて、特定の車両だけLCCみたいに座席の幅を狭くするとかして座席数増やして安くするのはだめなのかな。

    +3

    -4

  • 155. 匿名 2019/08/10(土) 14:46:40 

    >>12
    とはいえ指定席でも勝手に座るやついるからね・・・

    +39

    -0

  • 156. 匿名 2019/08/10(土) 14:47:29 

    フードコートでハンカチ置いてたらハンカチが床に落とされて家族連れが座ってた。

    +19

    -1

  • 157. 匿名 2019/08/10(土) 14:47:58 

    自由席ないと乗車率200%とかできないから仕方がないのか。

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2019/08/10(土) 14:50:00 

    ゴミはゴミ箱に捨てるまではその人の持ち物なんじゃなかったっけ?
    明かにゴミでもそれで席確保してるような気がする。

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2019/08/10(土) 14:50:37 

    >>156
    フードコートみたいな混んでる場所は先に席取り駄目なところが多いよ
    席取られても仕方ない

    +7

    -17

  • 160. 匿名 2019/08/10(土) 14:50:39 

    自由席で席を立つのにゴミ置く人なんて関わったら駄目な人認定なので、関わらない。誰も関わらないからそのゴミ置きさんは非常識と気づかないままかもしれないけど。
    立ったままでも大丈夫な時以外は指定席が安心。

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2019/08/10(土) 14:51:14 

    指定席満席、自由席めギュウギュウの時があるから長距離移動の時はアウトドア用のミニマットを持っていく。
    立っていて本当に気分が悪くなったり疲れ果てた時に、いざとなったらその場で体育座りできるように。

    +3

    -9

  • 162. 匿名 2019/08/10(土) 14:51:35 

    >>156
    そういう時はハンカチが風で飛んだかもって思うようにしてる
    精神衛生に悪いから...😔

    +20

    -1

  • 163. 匿名 2019/08/10(土) 14:53:20 

    >>148
    退いてくれないなら車掌さん呼びますよ、って言ったら舌打ちされました。でも指定席チケット持ってるのはこちらだし、周りも「なんだ?どうした?」みたいに見ていたので去らざるを得なかった感じです。

    +28

    -0

  • 164. 匿名 2019/08/10(土) 14:53:21 

    >>159
    それも地方によって違う
    私のところは先にとるのよ、店員にも席の確保はお済みですか?とか言われる

    +29

    -2

  • 165. 匿名 2019/08/10(土) 14:54:38 

    ゴミって言っても物はなんなんだろう?
    丸めたビニール袋なら捨ててしまうかもしれないけど
    ペットボトルやお弁当の容器なら場所取りってわかりそう。

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2019/08/10(土) 14:56:13 

    >>150
    まるでこちらが悪者で、子供がお弁当食べているのを非情にも退かせようとしている、って思っていたのかも知れませんが、だったら指定席取りなさいよ、って思いました。

    +34

    -0

  • 167. 匿名 2019/08/10(土) 14:57:00 

    隣の人が起きてたら空いてるか話しかけて、少し待ってみて戻ってくる気配がなかったら座らせてもらうかな
    でもその人が戻ってきたら空いてると思っちゃってすみませんって席をたつけど…

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2019/08/10(土) 14:58:54 

    >>65
    旅行かどうかもわかんないよ。
    私小学生の頃、祖母が亡くなって東京から下関まで急遽新幹線で家族5人で行ってしんどかった記憶がある。旅行や普段の帰省は座席に座ってた記憶があるから、指定取れなかったんだと思う。
    私達はデッキの端っこで荷物に座らせてもらったり。
    自分も急遽で指定取れなかったのに、他人責めるのは。
    事情があると思うよ。

    +13

    -18

  • 169. 匿名 2019/08/10(土) 15:02:23 

    私は財布とスマホ持ってトイレ行くよバッグは座席にドン!バッグ安いしwブランドバックの人、大変そう。

    +8

    -1

  • 170. 匿名 2019/08/10(土) 15:05:47 

    >>127
    諦めればいい

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2019/08/10(土) 15:07:56 

    >>126
    昔も今もルールに変わりないです。10年務めて、昨年退職したところです。

    電車だと席の確保してその場を離れるというシチュエーションが少ないと思うので、電車で例えるのは止めておきました。
    はい、ゴミや飲食物を含め荷物があっても人がいなければ座って良い意味ではありません。

    先ほども書いた通り、席を確保した者が優先です。
    自由席とは席が決まっていなくて、他に客(置き荷物も含む)がいなければ座れるという意味です。

    荷物置いてトイレから帰って来て他のお客さんが勝手に座っていた場合、後者のお客さんに退いて貰う権利があります。

    +19

    -3

  • 172. 匿名 2019/08/10(土) 15:12:14 

    自由席なんて一回離れたらもう取り合いでしょ?指定席でも、私の隣の人がタバコ吸いに行って離席して、しばらくしたらおばちゃんがきて、ここ空いてます?って来るくらいだもん。いや、この車両は指定席ですよって言ったら、空いてるならどこでもいいから座りたいって言われて思わず笑ったわ。新幹線乗る人のレベルも落ちたしルールがわからない人が多くて本当に嫌になる。

    +39

    -4

  • 173. 匿名 2019/08/10(土) 15:13:22 

    戻ってきて目印どかして席に誰か座ってたら
    自分が元々どこに座ってたかわかんないわ。

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2019/08/10(土) 15:13:58 

    >>156
    ハンカチって物によっては遠目だとテーブル布巾みたいに見える。それで座っちゃったことあります。
    あの時は申し訳なかったなと思うと同時に、もう少し分かりやすいものを置いてもらえると嬉しいなと思っています。

    +9

    -7

  • 175. 匿名 2019/08/10(土) 15:16:05 

    ゴミかどうか分からないような袋が席に置いてあっても触らないな。
    不審物や危険物だったら怖いから。
    以前、混んでる空港でベンチに置きっ放しのリュックサックがあって見つけた人が通報して、立ち入り禁止の黄色いテープが張り巡らされてたよ。
    厳重にジュラルミン?の箱に入れて運ばれてたなあ…

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2019/08/10(土) 15:18:53 

    良いと思う、ゴミを置くのは盗まれても良いようにって、事だし。
    私なら退けて座る。
    そして、スマホ握って気づかないふりをするわ。

    +2

    -8

  • 177. 匿名 2019/08/10(土) 15:19:14 

    >>133
    ここで自由席なんだから早い者勝ち!戦国時代!ってコメント連投してる人は
    荷物でもバッグでも堂々と移動させそう

    +44

    -3

  • 178. 匿名 2019/08/10(土) 15:19:46 

    ゴミはダメでしょう。
    前の人がマナー悪いなとしかおもえない。

    USJのレストランでの席取りでタオルとパンフレットおいてご飯買いにいって戻ってきたらあっちのお国の人に座られてたときは店員に言ったわ

    +10

    -1

  • 179. 匿名 2019/08/10(土) 15:20:50 

    >>172
    指定でやらかしたらそのおばちゃんは「窃盗」の域に入ると思うけどw

    +21

    -0

  • 180. 匿名 2019/08/10(土) 15:22:14 

    >>177
    早い者勝ち=先に座ってた人優先なんだから逆じゃないの?

    +4

    -6

  • 181. 匿名 2019/08/10(土) 15:22:18 

    >>178
    物を置いて席取りという文化も日本人ばかりだったから成立していたけど、今後はどうなるか分からないね。

    +5

    -1

  • 182. 匿名 2019/08/10(土) 15:22:42 

    時と場所によると思う
    フードコートみたいなスペースにハンカチが置いてあったら
    「忘れ物」と思われても仕方ないかもね
    自分は避けるけど

    +7

    -1

  • 183. 匿名 2019/08/10(土) 15:23:52 

    >>180
    >>104の理論なんじゃない?私はよくわからないわ

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2019/08/10(土) 15:23:59 

    >>43
    そういう話じゃないと思う。笑

    +27

    -10

  • 185. 匿名 2019/08/10(土) 15:24:14 

    人が触るのを一瞬ためらうようなモノを置くのはどうだろう。
    脱いだ靴下やTシャツ、使用済みタオル、とんでもないエロ本、トイレットペーパーのロールを3つとか。
    ただし座席は汚さないこと。

    +10

    -0

  • 186. 匿名 2019/08/10(土) 15:26:44 

    >>159
    先に席の確保を確認される店もある
    食べ物飲み物を持ったままそこらへんに突っ立ったままで
    他の客や店員とトラブルになるのも困るんだと思う

    +8

    -2

  • 187. 匿名 2019/08/10(土) 15:29:13 

    >>185
    「ためらう」部分が個々の価値に依存するものだから
    なんとしても座りたい人にとってはその物が何かは関係なさそう
    逆に人が触りたくない=ゴミと思われる可能性の方が高そうw

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2019/08/10(土) 15:29:34 

    >>139
    なぜ前もって指定席を取らないんだ…

    そういう親子に席を譲ってくれと何度か頼まれたことあるけど、本当に迷惑だから。

    +65

    -0

  • 189. 匿名 2019/08/10(土) 15:31:46 

    この時期の自由席って大変だよね?
    そんなに値段変わらないのになんで指定取らないの?

    +10

    -1

  • 190. 匿名 2019/08/10(土) 15:32:24 

    置いていくものもなに置いていこうってなるよね。カバン置いて取られても嫌だしねー

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2019/08/10(土) 15:32:54 

    >>189
    1人だったらかわらないけど家族だったら結構大きくなるよ

    +2

    -3

  • 192. 匿名 2019/08/10(土) 15:34:44 

    >>163
    嫌な思いしましたね、気の毒です。

    そういう時は、黙って乗務員を呼んでください。
    車内で乗務員の指示に聞き従えない客は、業務妨害として次の駅で降ろさせる権利があります。

    次から、快くご利用出来ますように。

    +24

    -0

  • 193. 匿名 2019/08/10(土) 15:35:02 

    >>165
    まだ少し入ってるポテチか、空っぽのポテチの袋か

    でも意見分かれそうだね

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2019/08/10(土) 15:36:29 

    >>190
    私は席取りの必要性があり得る時は必ず文庫本を一冊持って出掛けています。

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2019/08/10(土) 15:38:23 

    自由席が混み過ぎて指定席の車両になだれ込んでくる人がいるけど、あれもアウトだよね。立ってるにしても。
    通路でジーッと見られていて不快。

    +47

    -3

  • 196. 匿名 2019/08/10(土) 15:39:01 

    >>171
    置いておける物がなくて、トイレに行っても
    先に座ってた人の席になりますか?

    +3

    -1

  • 197. 匿名 2019/08/10(土) 15:39:51 

    置いてあるのがゴミか私物かはその持ち主が判断することなんだから、勝手に捨てて座っちゃダメに決まってるじゃん
    持ち主が後から戻ってきて「大事な物なので弁償して下さい」とか言い出したらどうするの?責任取れるの?

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2019/08/10(土) 15:40:03 

    >>179
    ほんとですよね、指定席取るのにお金余分に払ってるんだけどみたいな。私、名古屋からなんだけど、指定席に知らないおっさんが座ってて私に気づいたら、あ…この席?空いてたから座っちゃった、ごめんねって言って去って行ったこともあります。そのおっさん、指定席の空いてる席を移動して新大阪まで座り続けてたから、さすがに頭にきて車掌さんに言ったよ。なんでおっさんの尻で暖められた席に座らなきゃならないんだ!

    +38

    -0

  • 199. 匿名 2019/08/10(土) 15:41:41 

    ゴミにしろ何かしら置いてあって人がいそうな気配がしたら座らないけどなー。
    座るのは当然みたいな人が多くて驚いてる。

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2019/08/10(土) 15:43:01 

    東海道新幹線の乗務員です。
    先程元JRの職員さんが仰っていたように、自由席でも荷物や私物品が置かれていれば、`その方の´座席と見なします。
    トイレや電話等で席を離れたからと、立たれている方の席になることはありません。
    自由席は座れるか?座れないか?分からない、座席も決まっていないから自由席なのです。
    仮に、荷物があって人が居ないからと座っても、先方様が戻って来られて「私の席です。退いて下さい」と言われたら、退かなければいけません。

    +33

    -1

  • 201. 匿名 2019/08/10(土) 15:43:56 

    指定席でもなければ座ってなければダメじゃない?

    +11

    -0

  • 202. 匿名 2019/08/10(土) 15:45:21 

    >>198
    自分の席だと声をかけるのも結構勇気いるし、生暖かい席に座るの嫌だよね

    +30

    -0

  • 203. 匿名 2019/08/10(土) 15:45:22 

    私もゴミ含めて荷物があれば座らないよ。
    乗務員さんやJRさんが書いてある内容知ってるよ!
    常識を知らない人が多過ぎてビックリしました!

    +33

    -5

  • 204. 匿名 2019/08/10(土) 15:46:13 

    普通の電車でこんな事したら避難轟々だと思うけど、新幹線の自由席ならゴミ置いて席取りしてOKってよくわからない。立ったら終わりでしょ。指定席じゃないんだから。

    +3

    -16

  • 205. 匿名 2019/08/10(土) 15:47:18 

    荷物を置いて離籍するならその人の席だけど
    次の駅で乗ってくる人のために
    座席を確保するのはダメだ。

    +13

    -1

  • 206. 匿名 2019/08/10(土) 15:47:29 

    自由席の意味知らない人、教養無さすぎ…
    座り方知らない人は客にも乗務員さんにも迷惑だから乗らない方が良い…

    +14

    -6

  • 207. 匿名 2019/08/10(土) 15:49:05 

    新幹線の自由席なんて、普通の電車と同じなんだから席から離れた時点で誰のものでもない。
    トイレに行くときに、物を置いてその場を離れるのは卑怯だと思う。普通の電車でやったら叩かれるのに。おかしくない?

    +4

    -22

  • 208. 匿名 2019/08/10(土) 15:49:11 

    さっきから在来線の電車の席と同列に語ってる人達は新幹線乗ったことないの?
    「立ったら負け」とか「立ったら終わり」とか言うなら自由席車両に無人で置いてある鞄片っ端から捨てて寝そべってみろよ

    +28

    -7

  • 209. 匿名 2019/08/10(土) 15:50:30 

    >>205
    言ってる意味がわからない。
    次の駅の人が間違って座らないように、離席するときに荷物おくんじゃないの?

    +6

    -1

  • 210. 匿名 2019/08/10(土) 15:50:55 

    >>204
    普通の電車でもあるよ(通勤通学時間以外で)
    発車まで時間がある場合席取って、自販機でジュース買ってきたり
    電話しに電車の外に出る人います。

    +7

    -4

  • 211. 匿名 2019/08/10(土) 15:50:55 

    >>14
    モラルで言うなら、自由席のキープは無しかな。
    皆平等に座る権利があるんだから席を外したら誰かに座られる可能性だって当然ある。

    +36

    -9

  • 212. 匿名 2019/08/10(土) 15:52:33 

    >>203
    >>206
    まぁ、教養ない・新幹線も乗れないような貧乏人がガルチャンには多いから仕方ないww

    +7

    -2

  • 213. 匿名 2019/08/10(土) 15:54:32 

    >>207
    まだ意味不明な持論言ってるん?
    JRの人や乗務員さんたちが、きちんと説明してくれてんのに。
    こういう馬鹿な客が、他の客と乗務員に迷惑かけてるんだろうな~

    +24

    -2

  • 214. 匿名 2019/08/10(土) 15:54:50 

    指定席も指定席ですぐ揉めるよね
    私席が1つ足りない(無い)車両に座ってた時に、そのスペースに車椅子置くかベビーカー置くかで喧嘩してる客見たことあるよ
    車掌まで来て「ベビーカー畳め」って言ってるのに母親ガン無視で、結局車椅子の人が車掌に手伝ってもらいながら座席に座って車椅子畳まされてた

    +21

    -0

  • 215. 匿名 2019/08/10(土) 15:56:08 

    平等なんてあるわけない。
    そこまでして人の席乗っとりたいくらいなら指定席にしろって話。
    そういう人のために指定席があるんだから!

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2019/08/10(土) 15:57:00 

    ゴミ置くのはどうかと思うけど、人がいなければモノが置いてあっても避けて座るのに大量プラスでビックリ。
    そういう人が自由席にはいっぱいいるのかな。
    ちょっと引くわ。

    +31

    -1

  • 217. 匿名 2019/08/10(土) 15:57:04 

    >>156
    新品の生理ナプキン机に貼ってごらん
    誰も横取りしないから

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2019/08/10(土) 15:57:12 

    >>214

    車掌さんも大変やな~

    +13

    -0

  • 219. 匿名 2019/08/10(土) 15:58:24 

    >>209
    後から乗ってくる友達のために座席確保するような時でしょ

    +11

    -0

  • 220. 匿名 2019/08/10(土) 16:01:13 

    >>83
    極論過ぎる

    +3

    -9

  • 221. 匿名 2019/08/10(土) 16:01:38 

    >>191
    家族だったらちゃんと並んで全員分の席を確保するだろうし
    誰かがトイレに立っても「ここいます」って言ってくれるでしょ?
    トラブルになるケースは少ないと思う

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2019/08/10(土) 16:01:42 

    普通の電車と新幹線を同じ電車として考えてる人って自分のお金で新幹線に乗ったことあるの?

    +8

    -2

  • 223. 匿名 2019/08/10(土) 16:02:10 

    そんなに座りたいならトイレ行くために席取ってる人の席じゃなくて、少人数でボックス席にしてるDQNのとこ行けよタチ悪いな

    +11

    -0

  • 224. 匿名 2019/08/10(土) 16:02:58 

    >>216
    だから基本的に指定席しか乗らないし繁忙期はグリーンしか乗らないと決めている。
    自由席の民度はヤバい。

    +27

    -0

  • 225. 匿名 2019/08/10(土) 16:04:13 

    自由席での平等ってなによ。笑

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2019/08/10(土) 16:05:14 

    >>189
    事前予約を知らないか
    ギリギリまで予定がはっきりしない人か

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2019/08/10(土) 16:06:24 

    行きも帰りも始発からしか乗ったことないからトイレに立ったら他の人のものって考えにびっくりした

    +12

    -1

  • 228. 匿名 2019/08/10(土) 16:06:59 

    >>139
    「ありがとう」じゃなくて迷惑だからちゃんとチケット取ろうよ・・・

    +41

    -0

  • 229. 匿名 2019/08/10(土) 16:08:06 

    >>227
    まあ、ここで大声上げてるのはごく数人(1人か2人ぐらい)じゃない?
    殆どの人は理解してると思う

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2019/08/10(土) 16:08:18 

    >>224
    東海道新幹線のグリーンは盗難多いから気をつけてね
    あそこ車掌が乞食の通り抜け許容してるから

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2019/08/10(土) 16:10:18 

    >>176
    やましくないなら気付かないふりなんかせずに「空いてたので座ってますが何か?」くらい堂々としなよ。笑

    +0

    -1

  • 232. 匿名 2019/08/10(土) 16:14:36 

    >>229
    でもヤフコメやツイッターだとトイレが理由だとしても席離れたら取られても仕方ない派の方が多く感じた…

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2019/08/10(土) 16:18:07 

    >>232
    物を置いておいても?

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2019/08/10(土) 16:18:36 

    >>189
    普段乗らない人とか座席の確保にあまり頓着しない人多い気がする
    割と乗る人は嫌な思いしたりすることや席取れなくて困った経験もするせいか、割と早めに席押さえる人多いと思う

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2019/08/10(土) 16:23:10 

    >>207
    Reservedされた席ではないんだから、そもそもキープすること自体が間違っていると思うのだが?
    こういうことに巻き込まれたくないから、自由席には座りませんけどね。

    +8

    -9

  • 236. 匿名 2019/08/10(土) 16:26:13 

    >>233
    そう。ゴミでなくてもそんな感じの意見が多かった
    ヤフコメ見てみて

    +0

    -3

  • 237. 匿名 2019/08/10(土) 16:27:28 

    >>234
    横だけど
    この時期こそじゃない?
    毎年ニュースで乗車率ガーってやってるんだから
    小さい子連れやシニア層とかどうしても座りたいなら
    予約必須が常識になってると思ってた

    オリンピック時期の自由席とか地獄絵図になりそう

    +11

    -0

  • 238. 匿名 2019/08/10(土) 16:31:33 

    >>231
    別にスマホいじるくらい良くない?

    +0

    -4

  • 239. 匿名 2019/08/10(土) 16:33:10 

    >>236
    見てきたけど全然そんなことなくない?
    みんな否定的じゃんw
    「自由席廃止論」まで共感あがってるよ

    +3

    -1

  • 240. 匿名 2019/08/10(土) 16:35:42 

    トイレ行ってる間にさっきまで食べてたお弁当のゴミを置いてたくらいでなにをギャンギャン言ってるの?

    いくら自由席でも一度座ったら目的地までは確保できたと思っていいと思うけど、、

    +25

    -3

  • 241. 匿名 2019/08/10(土) 16:35:48 

    >>213
    そういう持論を持つ人に限って実は新幹線にほとんど乗らない人だったりねw

    +4

    -1

  • 242. 匿名 2019/08/10(土) 16:36:32 

    お花見やカフェの統計らしいけど
    ハンカチ以下のサイズは見過ごされやすいようですね

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2019/08/10(土) 16:42:36 

    >>239
    私が見てるヤフコメ(コメント2000くらいの)ではマナー悪い客=自由席なのに離席時にゴミや荷物を置いて席をキープする人ってことになってるけど💦

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2019/08/10(土) 16:44:39 

    自由席って要は普通の電車と同じってことでしょ?指定席じゃないということは、もう席を離れた瞬間にその場に席を取る資格はないし、隣の人に頼んでもダメでしょ。普通に電車のって座りたいのでここ取っておいてくださいとか頼まないし。

    荷物置いてあろうがなかろうが本来は立った時点でだめでしょ。

    +4

    -16

  • 245. 匿名 2019/08/10(土) 16:47:16 

    >>237
    時期もあるけど、普段乗らないから想像つかないのかなと思う
    指定取ったって、指定席の通路まで人溢れるぐらいなのに、並べば座れるでしょとか朝ならとか言って指定取らないのって普段使わない人だよなと思う
    毎シーズン帰省に使う人とかなら、状況わかるから席とるし、毎シーズン帰省する人じゃなく、稀に新幹線使う人がそんな感じの人多いと思う

    +8

    -0

  • 246. 匿名 2019/08/10(土) 16:52:34 

    >>174
    遠目だと布巾に見えても近くに来たらハンカチって分かるでしょ?老眼?
    なんで座るの?

    +11

    -4

  • 247. 匿名 2019/08/10(土) 16:52:59 

    >>244
    新幹線は普通の在来線とは違うし、自由席とは言ってもどの席に座るか自由なだけで、トイレでも電話でも立ったら空席ってわけじゃないと思う
    だいたい普通の在来線みたいに立ち乗りする感じに作られてない、繁忙期に仕方なくデッキや通路に人入れてるだけで、席について乗るもんでしょ

    +19

    -0

  • 248. 匿名 2019/08/10(土) 16:58:31 

    わかった!菊の花置くのはどう?
    花の値段考えるなら指定席取った方が無問題だけど

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2019/08/10(土) 17:00:21 

    そもそも新幹線の距離で指定席取らないって選択がない。
    もし取れなかったのなら、トイレ中に自由席の座席が無くなる事覚悟でトイレ行くわ。

    +7

    -0

  • 250. 匿名 2019/08/10(土) 17:01:27 

    >>67>>211
    もちろんゴミなんて座席に置く人はモラル低いよ
    だからといってトイレに行ったであろう人の席に座ろうとは思わない

    +11

    -9

  • 251. 匿名 2019/08/10(土) 17:02:07 

    そんな心配すんのやだから指定席のみ

    +16

    -2

  • 252. 匿名 2019/08/10(土) 17:03:16 

    席にお菓子を置いて離席するような人は、
    頭おかしい人だから、関わらない方がいい。
    よって、座らない方がいい。

    +5

    -5

  • 253. 匿名 2019/08/10(土) 17:05:51 

    >>204
    なんでこんな頭おかしいやつがまともっぽいこと言ってるん

    +3

    -2

  • 254. 匿名 2019/08/10(土) 17:24:46 

    >>79
    そのセリフをコワモテの人や話の通じなさそうな人に言えますか?

    +3

    -7

  • 255. 匿名 2019/08/10(土) 17:25:44 

    >>144
    かわいそう。こうやってまともな子供もDQNになっていくんだね。小さい頃はまともなのにね。
    次からは駅員さんに言ったほうがいいね。そんな親と口きくのも嫌じゃん。

    +37

    -0

  • 256. 匿名 2019/08/10(土) 17:27:22 

    >>217
    そこは新品じゃなくて使用済みのものでしょ

    +5

    -1

  • 257. 匿名 2019/08/10(土) 17:27:31 

    新幹線って、全席指定にすることは出来ないのかな。そしたら赤字になるんだろうか?
    そしたら、指定席と、座席がない車両1両で構成したらどうなのかな?
    でも、レジャーシート広げるバカ子連れとかいそうだからダメか。

    +8

    -0

  • 258. 匿名 2019/08/10(土) 17:29:35 

    >>243
    大事なのはコメント数じゃなくて共感度じゃない?

    +2

    -1

  • 259. 匿名 2019/08/10(土) 17:32:26 

    たかだが少しの差なのに指定席買えばこんな事でいちいち悩まなくていいのにね
    それすらもケチる貧乏は勝手にモヤモヤしてればいい

    +12

    -3

  • 260. 匿名 2019/08/10(土) 17:33:36 

    連休とかで帰省ラッシュのニュースみて、混み合うだろう新幹線に予約なしで自由席に挑むの凄いわ。

    +5

    -0

  • 261. 匿名 2019/08/10(土) 17:33:37 

    >>255
    うちの親がそんなだったーまさに「毒親」
    良くも悪くも反面教師になって
    3兄弟とも早くに家を出たけど
    全員親になりたくない(子供いらない)のと
    (結婚に興味がない)ことが
    最近兄弟間で発覚して軽く修羅場w

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2019/08/10(土) 18:06:55 

    ゴミでキープする生ゴミがいるから私は指定席

    +6

    -1

  • 263. 匿名 2019/08/10(土) 18:12:29 

    >>258
    そのトイレで離脱=席を取られて当然というコメントの共感度が高いのよ

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2019/08/10(土) 18:28:35 

    指定席でも前の人がゴミ置いてってることがあるから普通にマナーが悪い人の忘れ物って認識で座っちゃうよ(笑)

    +6

    -2

  • 265. 匿名 2019/08/10(土) 18:35:01 

    ゴミは捨ててたと思う
    座る

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2019/08/10(土) 18:41:14 


    わざわざ指定席を取ったのに、隣に太ったくさそうなおじさんが来て靴を脱いでリラックスするものだから、泣く泣く席を立ったことがある。それ以来自由席しか買ってない。自由席なら座れなくても諦めがつくからね。

    +9

    -1

  • 267. 匿名 2019/08/10(土) 18:51:44 

    >>266
    車掌に臭いって言えば別の席取ってくれるよ
    本人に聞こえるように言うのが上級者

    +17

    -0

  • 268. 匿名 2019/08/10(土) 19:05:18 

    >>263
    これでしょ?
    共感度で並べてるけどそんなの少ないけど

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2019/08/10(土) 19:45:56 

    やっぱり、自由席って妊婦さんきたら妊婦さんに席を譲らなきゃいけないの?

    +1

    -8

  • 270. 匿名 2019/08/10(土) 20:04:21 

    >>144
    親と違って子供は常識的な感覚を持ってるだけに不憫で仕方ないわ。子供は親を選べないし逃げ出すこともできない。

    +24

    -0

  • 271. 匿名 2019/08/10(土) 20:25:53 

    他におけるものないならハンカチ置いていけばいいんじゃない?
    必ず持ち歩くものだし、ゴミとは思わないし、戻ってきて手を履けばいいんだし。

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2019/08/10(土) 20:50:53 

    席をキープしたいなら、指定席にのりましょう。

    +6

    -0

  • 273. 匿名 2019/08/10(土) 20:52:48 

    >>106
    新幹線の車内検札廃止したのに自由席のお客さんどこまで乗るかわかるの?
    飛行機と違って新幹線って途中駅で止まるからどこまで乗るか不明なんですけど
    空いてる空いてないは何で判断するの?
    結局人が座ってるかどうかしかないと思うけど実効支配、占有者優先とか

    +5

    -5

  • 274. 匿名 2019/08/10(土) 21:00:53 

    >>83
    同感。
    指定席予約してて乗り遅れて自由席とかもあるだろうけど、一度席を離れたら、他人に座られてもしょうがないと思う。それが自由席。普通の在来線と同じ。

    +35

    -7

  • 275. 匿名 2019/08/10(土) 21:05:19 

    立って疲れている人は
    座っていた人がトイレに立つ2、3分だけでも座らせて欲しい人いると思う。

    +3

    -3

  • 276. 匿名 2019/08/10(土) 21:06:32 

    自由席なら取られても文句言えないでしょ。
    嫌なら指定席を早めに予約すればいいだけ。

    +8

    -1

  • 277. 匿名 2019/08/10(土) 21:26:20 

    自由席で席キープもある意味ギリギリ許してもらえてる事だと思う。

    +5

    -0

  • 278. 匿名 2019/08/10(土) 21:39:19 

    混んでる上、自由席キープは無理があるような
    でも普通の電車よりも距離があるからトイレで席がなくなるのもきつそう

    +5

    -2

  • 279. 匿名 2019/08/10(土) 21:53:59 

    ゴミ置いてあったとき、不用意に移動して薬品が入ってて毒ガス発生したらどうしようって考えてことある

    +4

    -2

  • 280. 匿名 2019/08/10(土) 22:13:49 

    >>249
    同感。私も年に数回新幹線に乗るけど、絶対指定席買うから自由席でこんな争いが起きてるなんて知らなかった。
    数時間立ちっぱなしの可能性があるならいっそ高速バスとか飛行機の方が良くない?そうまでして指定席も買わずに盆休みの新幹線に乗らなきゃいけない理由って何?身内の突然の不幸くらいしか思いつかない。

    +13

    -2

  • 281. 匿名 2019/08/10(土) 22:44:12 

    北陸新幹線のかがやきは全席指定だから取り合いもないし快適に実家に帰れる。東海道ってなんでいつまでも自由席があるの?

    +4

    -1

  • 282. 匿名 2019/08/10(土) 22:46:24 

    え?自由席だとしても元々は人が座ってたところだし、用があって離席でしょ?わざわざ荷物退かすの?体調不良とかでトイレ行くこととかあるよね?なんか変な考えの人多くない?怖いんだけど。

    +19

    -5

  • 283. 匿名 2019/08/10(土) 22:56:05 

    >>139
    グリーン車はデッキも含めてグリーン券がないと立ち入れないよ。どんなに混雑しても車掌さんに追い出されるから通路までぎゅうぎゅうというのはないね。

    +27

    -0

  • 284. 匿名 2019/08/10(土) 23:01:55 

    フードコートで、テーブルにハンカチを置いて、食べ物屋さんに並んでたら、私が取った席にシャーシャーと座って食べ出した若い男がいた。
    食べ物を受け取ってそこに行ったら、私のハンカチの上にスマホおいちゃってて。。あきれた。

    +6

    -1

  • 285. 匿名 2019/08/10(土) 23:04:26 

    カフェとかの「お好きな席へどうぞ」と同じじゃないの?
    一度利用を始めたら、利用終了まではその人の席だと思うから座らないな。

    +9

    -0

  • 286. 匿名 2019/08/10(土) 23:06:30 

    >>198
    おっさんの尻のあとに座るのはイヤだけど乗車後に購入できる指定席券があったはず
    席の指定はできないから空いてる席に座ってその席の券を持った人がいたら移動するの
    1回買ったことがあって誰も来ませんようにってドキドキした覚えがある
    他の人から見たら指定席券持ってない人みたいだもんね

    +4

    -2

  • 287. 匿名 2019/08/10(土) 23:38:05 

    自由席なんだから本来ゴミやら荷物どかして座っても問題はないけど、実際はトラブルの元になるし、癪でも近づかないのが安全、特に繁忙期は指定席だね

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2019/08/11(日) 00:07:35 

    ゴミならどけちゃうかも。
    席を覚えていて戻ってきたら、ゴミだったので~ってすっとぼけて立てばいいんじゃない?
    それでも怒鳴ったり手を挙げるようなら通報してその客下ろさせれせばいい。

    +1

    -3

  • 289. 匿名 2019/08/11(日) 00:10:03 

    自分ならゴミを勝手に捨ててそこには座らない
    または自分のゴミを置く
    席とりは荷物以外認めない

    +0

    -3

  • 290. 匿名 2019/08/11(日) 00:15:16 

    自分なら混んでる車内で離席した時点でその席は諦めるよ。キープする権利なんてないもん。
    座る側なら、ゴミで席キープするような人が戻ってきて揉めたりしたら嫌だし、座らないと思う。
    出来る限り指定席取るようにしてるけど、もし混雑時に自由席になったら荷物は事前に送るとかして身軽な状態で出かけてるよ。

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2019/08/11(日) 00:17:45 

    私なら~っていうけど
    事前に荷物送るくらいの準備が出来るなら指定とると思う

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2019/08/11(日) 00:29:43 

    ここまでの考えに及ぶときってある種の極限状態だからだよね。
    めちゃくちゃ混んでて、もちろん座れず立っているのも大荷物でツラいみたいな。

    気持ちはわかるけど、逆の立場で席取られてたらたまったもんじゃないし、揉めるのは目に見えてるから座らないほうがいいと思うな。

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2019/08/11(日) 00:43:24 

    自由席乗ったことないけど、一度離席したらもうあきらめるものなのだと
    思ってた。何かもの置いてまた戻ってくるなんて厚かましくない?座りたいのは皆同じなのに…

    +6

    -7

  • 294. 匿名 2019/08/11(日) 01:14:53 

    >>269
    今日新幹線乗ったけど車内アナウンスで高齢者や妊婦に譲るように促してたよ
    私は妊婦だから指定席取ったけど

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2019/08/11(日) 01:19:08 

    新幹線にあまり乗らないから分からなくてすみません

    ニュースで乗車率200%とかいうから
    おトイレにも行けないような混雑だと思ってたけど

    割と空いてるんだなぁと思ってしまった

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2019/08/11(日) 01:20:33 

    ゴミをどかして座ろうとは思わないけど、確保してるのかどうか分からないから止めてほしいとは思ってる。期待しちゃうじゃん。

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2019/08/11(日) 01:35:30 

    自由席でもトイレくらい行かせてくれよ、、、

    +10

    -1

  • 298. 匿名 2019/08/11(日) 01:49:22 

    >>281
    田舎の電車と違って、乗車率が100パーセント超えることが結構あるからだよ。
    全席指定にしたら、乗りたい人が乗れなくなるでしょ。

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2019/08/11(日) 01:53:24 

    >>282
    私もガル民の常識疑ってる…
    トイレで離席中に新幹線の席取るとか、んなアホなって思った。
    ゴミだって、自分が降りるときには持って出て出口ですてたり駅で捨てたりはするけど、途中ではすてないよね。むしろこの空気だと、ゴミ捨てに行っただけでも席取られてそう。

    +14

    -2

  • 300. 匿名 2019/08/11(日) 02:03:49 

    >>1
    当初はなかなか面白かった弁護士ドットコムも、最近は記事の内容にパンチがなくなってきた。
    これだって弁護士がコメントするほどの件ではないよね?

    +1

    -1

  • 301. 匿名 2019/08/11(日) 02:27:52 

    論点ずれるけれど、ゴミが置かれていた席に座りたくないなぁ。
    席キープするなら貴重品だけ身につけて荷物にしてほしい。

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2019/08/11(日) 03:04:08 

    そんなことしてる人が確保してる席に座ったって面倒なことになるだけじゃ

    +6

    -0

  • 303. 匿名 2019/08/11(日) 03:13:13 

    離席する前から見てた人ならキープなのか悩むかもしれないけど、
    ゴミを置いて去ったあとに通りかかった人なら置き去りと思って座ることはふつうにあると思う

    +5

    -2

  • 304. 匿名 2019/08/11(日) 03:21:39 

    湘南新宿ラインのグリーン車(自由席)みたいに、Suicaを天井のセンサーにかざしてランプでお知らせ方式しすればいいじゃん。
    予めSuicaに乗車区間が記録されてて、それを天井にかざすと、ランプが【ここ、人座ってるよー。席確保してるよー。】つく。
    Suica持ってなくても、巡回する乗務員がチェックしてるから大丈夫。
    降りる時、乗り換えの場合はタッチして解除【席離れるよー。もう座らないよー。】
    解除しなくても乗車区間を登録してあるから、少し経つとランプが勝手に変わる。
    上手く説明できないけど、そんな感じなら空いたか空いてないか一目瞭然だし、1人で乗ってトイレで席離れる時に荷物置くのが不安な人も安心してトイレ行ける。

    +11

    -1

  • 305. 匿名 2019/08/11(日) 03:45:38 

    >>274
    ありがとうございます!

    +0

    -3

  • 306. 匿名 2019/08/11(日) 04:44:28 

    ゴミって何のゴミ?弁当?だったら置きっぱで降りたのかなって思うわ。雑誌もキープに見えない場合もあるし。ただ、新幹線があきらか走行中なら席はずしかも?と思う。駅の停車のタイミングなら席空いた?と勘違いするかも。

    +8

    -0

  • 307. 匿名 2019/08/11(日) 04:50:49 

    >>168
    旅行の話してたから旅行って書いたんだけど

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2019/08/11(日) 05:59:45 

    先日、指定席にもかかわらず、停車時間が長かったのでホームに降りて買い物して帰ってきたら知らないオバサンが何食わぬ顔で座ってた。何故オバサンになると恥が無くなるのだろう?

    +10

    -0

  • 309. 匿名 2019/08/11(日) 06:05:35 

    >>206
    しっかり説明してくださいませんか?

    +1

    -3

  • 310. 匿名 2019/08/11(日) 06:27:12 

    >>200
    職員さんが説明してくださってる

    +8

    -0

  • 311. 匿名 2019/08/11(日) 06:49:38 

    まず座席にゴミなんて置かないでよ!汚い

    +3

    -0

  • 312. 匿名 2019/08/11(日) 07:20:41 

    自由席は如何なる理由があろうと一度席を離れたらもう無理。自由席なんだから。指定席

    +4

    -8

  • 313. 匿名 2019/08/11(日) 07:48:10 

    車内検札が有った時は自由席に座ってる人全員車掌がチェックしてたけど今は何もチェックしてないから無法地帯

    +0

    -1

  • 314. 匿名 2019/08/11(日) 08:12:24 

    自由席やめればいいのに、指定席ってそんなに高くないし大阪まで500円とか千円くらいしか違わないでしよ?

    +8

    -1

  • 315. 匿名 2019/08/11(日) 08:14:26 

    >>301
    でも実際にカバンとか置き引きされるんだよ。
    慌てて車掌さん探してるひと何人も見たとこあるから

    +4

    -0

  • 316. 匿名 2019/08/11(日) 08:23:34 

    自由席ってそもそも席取りしちゃダメじゃない?在来線の電車の席と同じでしょ、空いてたら座っていいよーてきな。

    +8

    -3

  • 317. 匿名 2019/08/11(日) 08:45:06 

    >>144

    指定席なのに。。。
    いないからって座っちゃう人いるんだ。、

    そんな親に育てられた子供可哀想だな。

    +8

    -0

  • 318. 匿名 2019/08/11(日) 08:56:45 

    先日、全席指定のあずさに乗ったら、自分の荷物を棚に上げれないって言って、2席あいてる場所に移ってる、おばちゃんいたよ。まあまあ混んでる電車だったし、あずさはそこそこ停まるから、車掌さんも何度も、おばちゃんに2席あいてる場所を移動させてた。全席指定になっても、こんな人もいるよ。

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2019/08/11(日) 09:19:43 

    ゴミってどんな物置いてあったんだろう
    私も普通列車でウェットティッシュ(使いかけ)を席の中央に置いてトイレ行ったことあるけど戻ったら退かされて中年夫婦が座っていた

    迷ったけど声かけたらそんなんありかよ⁉︎って言われたんだけど、退いてくれた
    多分、モノを退かして座ったという意識があるから退いてくれたんだけど

    事前にトイレ行ったりなるべく行かないようにはしてるけど1人だとどうしてもね...

    +7

    -1

  • 320. 匿名 2019/08/11(日) 09:20:05 

    ゴミって何をもってゴミなの?

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2019/08/11(日) 09:31:52 

    途中でトイレ行きたくなるかもしれないくらいの距離乗るなら指定席を取るよ
    立っててもいいやって距離の時だけ自由席

    +11

    -2

  • 322. 匿名 2019/08/11(日) 09:49:32 

    >>293
    んなこと言ったら自由席の人は絶対にトイレいけないじゃん
    自由席車両にもトイレついてるのに
    それなら自由席車両トイレ入り口に
    「この門をくぐる者は一切の席を捨てよ」
    って貼り紙しとくべき

    +8

    -5

  • 323. 匿名 2019/08/11(日) 09:49:49 

    トイレにもいけないから1人の時は指定席一択だわ
    たまにしか乗らないから嫌な思いしたくない

    +2

    -0

  • 324. 匿名 2019/08/11(日) 09:54:26 

    わざわざごみをよけて座って、面倒なことにしたくないな。同じ理論で風呂場の場所取りも混んで混んでひどいとき以外はスルーだし

    +3

    -0

  • 325. 匿名 2019/08/11(日) 09:55:43 

    そもそも、自由席!?

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2019/08/11(日) 10:01:27 

    >>37
    これが出来る日本ってやっぱり平和だよね

    +9

    -0

  • 327. 匿名 2019/08/11(日) 10:05:02 

    >>19
    隣の人に「ちょっと離れます」って声かけるとか…?
    いきなりそんな事言ったら変な人かな。

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2019/08/11(日) 10:46:40 

    >>312
    乗り方知らない奴は乗るな!
    中国帰んな

    +8

    -3

  • 329. 匿名 2019/08/11(日) 10:51:32 

    ちゃんと職員さんたちがコメントしてるのに、まだ持論言ってるオツム弱い人がいるね。
    真性で頭悪い人って、人の言ってることも理解できないんだね。
    迷惑だから新幹線も電車も使うな!!

    +8

    -0

  • 330. 匿名 2019/08/11(日) 11:04:49 

    お盆の時期は全て座席指定にすべきだと思う。
    あれ立っているだけでも危険だと思うわ。
    乗車率も半端ないし事故になったらどうするのって思うよ。
    あの状態で、災害とかあったらやばいと思うわ。

    +2

    -3

  • 331. 匿名 2019/08/11(日) 11:10:52 


    >>322
    横だけど、トイレに絶対行けないかどうかは論点ずれてない?
    293さんが言ってるのは自由席でトイレとかで席外したらそこに他の人が座っててもしょうがないのでは?という意味だと思う。
    だから何がなんでも席を確保したい人はトイレ我慢すればいいし、席よりもトイレを優先したければ席取られるの覚悟でトイレに行けばいいんじゃないかと思う。それでまた他の人が席を立ったらそこの空いた席に座ればいい、そういう意味じゃないかと私は思ったけどな。

    +5

    -6

  • 332. 匿名 2019/08/11(日) 11:26:31 

    得体の知れないゴミが置かれてる席に座るのは戸惑うし、いかにもトイレ等で立ったタイミングをこちらが見てたら、その席に座ろうと思わない。

    一時でも席を離れたあなたが悪いってスタンスの人凄いな。
    外で知らない人とのケンカとかなるべく避けたいわ。

    +6

    -0

  • 333. 匿名 2019/08/11(日) 11:28:33 

    1人だけで新幹線の自由席乗る機会って
    ほとんど無いよね

    +1

    -7

  • 334. 匿名 2019/08/11(日) 11:31:36 

    >>5
    わたしはとりあえず小説に目立つカバーかけて置いておくかな。
    万が一盗まれても数百円の被害で済むし。

    +7

    -0

  • 335. 匿名 2019/08/11(日) 11:42:25 

    直前に新幹線利用することになったんなら仕方ないけど、前々から予定あるなら指定席とればいい話。自分がケチるからそうなるのにさ。そんな事ねちねちチマチマ考えたくない。

    +0

    -2

  • 336. 匿名 2019/08/11(日) 11:50:40 

    >>335
    あなたはただの非常識

    +2

    -1

  • 337. 匿名 2019/08/11(日) 12:04:03 

    >>54
    いや、1000パーセントやね笑

    +1

    -1

  • 338. 匿名 2019/08/11(日) 12:08:06 

    >>331
    だから席に座っていたいならトイレに行けないんでしょ?
    同じことじゃん

    実際は新幹線自由席でトイレ行ってる隙に席横取りする人なんていないよ
    トイレがある列車は長距離乗る前提だから、
    通勤電車みたいにちょっと立ったら席取られて当然の電車とは違う

    +7

    -2

  • 339. 匿名 2019/08/11(日) 12:28:06 

    ぶっちゃけ指定席空いてるのに自由席を選んでるならある程度諦めなきゃいけない部分もあるんじゃないの。指定席ってそんな高額じゃないじゃん。
    そういうトラブルを回避したいから指定席を選ぶ人はそもそもゴミどかして座ったりしないし、指定席の500円とか1000円をけちる人にゴミどかして座るような人がいるってだけで。
    もちろん急な用事で指定席空いてなかったとかいろいろ例外があるのはわかるけど。

    +2

    -3

  • 340. 匿名 2019/08/11(日) 13:11:19 

    >>211
    ここ20年で100回以上はも新幹線自由席乗ってるけど、トイレ中とかで荷物の有る席を取ったことも取られたことも無いし、取った取られたで揉めてるのすらも見た事ない
    年末年始とかの乗車率140%みたいな車両の中まで立ってる客多数の時は分からないけどさ

    新幹線自由席でトイレの座席キープは禁止、取られたら自己責任とか海外のルールでは

    +4

    -1

  • 341. 匿名 2019/08/11(日) 13:12:41 

    こんなの「ゴミ」じゃない他の何かを置けば解決じゃん
    「ゴミ」なのが問題なだけでしょ

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2019/08/11(日) 13:15:33 

    >>338
    絶対に普段新幹線なんか乗ってない人が「荷物どけられて席取られても当然!指定席代を惜しむ自由席(笑)の民度!」とか妄想で騒いでるよね
    席取りとかでなく単に荷物が少なくて前の網にゴミがあるだけの状態でトイレに立った人がいて空いてる席でも、ここ空いてますか?隣お連れさんですか?とか聞く人も多いし

    +2

    -0

  • 343. 匿名 2019/08/11(日) 13:29:55 

    確保してると知りながら座る人
    関わったら面倒な人なのは間違いない

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2019/08/11(日) 13:35:53 

    >>333
    一人のほうが自由席乗るんじゃないの?

    +4

    -1

  • 345. 匿名 2019/08/11(日) 13:55:10 

    ちょっと別のシチュエーションなんだけど、
    やはり場所取り系で
    スーパーの空のカートが邪魔だったから
    戻そうと動かしたところで(カラなのに!?)持ち主と言い張るおばあさんが現れてわたし「泥棒!」って罵られたことがありますよ。
    場所取りのところに置いたものは、ゴミだろうがなんだろうが他所様のものなのかなと認識してる。
    だって泥棒呼ばわりされたら怖いじゃないですか。

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2019/08/11(日) 14:47:26 

    そうだよね。トイレに立ったら終わりとか
    おかしな事言ってる人は新幹線自由席乗った事ない人でしょ?そんなら黙ってろ

    +4

    -0

  • 347. 匿名 2019/08/11(日) 15:52:12 

    >>340
    新幹線乗るなら指定席とるから知らない。
    海外にも住んだことないから知らない。
    でも、「トイレに行ってる間に席取られました!ゴミ置いておいたのに!」ってあまりにも馬鹿らしいなって思うから言っただけ。

    +2

    -2

  • 348. 匿名 2019/08/11(日) 17:32:41 

    指定席の話出すとマイナスつける人達なんなの笑

    +1

    -1

  • 349. 匿名 2019/08/11(日) 17:37:40 

    >>347
    何の負け惜しみだよダッサ
    混む時期なら指定席も取るけど、指定席なら民度が高い訳でもなくて子供ギャン泣きさせてデッキにも出ない親とか普通にいるからね

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2019/08/11(日) 17:38:37 

    >>347
    ゴミ置いておいたのに!なんていう人がそもそも居ないって話をしてるのに

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2019/08/11(日) 19:52:51 

    >>327
    さすがに見知らぬ人からいきなり言われたらちょっとびっくりするかも。

    +2

    -0

  • 352. 匿名 2019/08/16(金) 16:50:31 

    >>317
    このお盆に新幹線利用したけど私たちの指定席も勝手に座られてたよ。私たちが現れるとすぐ立ち上がったものの、デッキに移動するでもなくその後も真横に立たれて落ち着かなかったわ。
    指定券買わずに空席狙ってたのは中年夫婦とおばあさん。あとは外国人10名くらい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。