ガールズちゃんねる

【母子家庭】ぶっちゃけ貯金いくらですか?【独立】

162コメント2019/08/22(木) 02:52

  • 1. 匿名 2019/08/09(金) 21:13:41 

    親と別居で援助も受けてない、きちんと独立してる方!
    ぶっちゃけ貯金はいくらですか??
    主は子供1人(小3)で、私と子供の通帳合わせても50万しかありません。
    フルタイム正社員ですが、夏のボーナスも業績不振で寸志程度。毎月どうにかやりくりしてる状況で、先がものすごく不安です。

    +284

    -10

  • 2. 匿名 2019/08/09(金) 21:14:43 

    100万

    +57

    -5

  • 3. 匿名 2019/08/09(金) 21:14:56 

    【母子家庭】ぶっちゃけ貯金いくらですか?【独立】

    +86

    -0

  • 4. 匿名 2019/08/09(金) 21:15:35 

    ギャハハ!300円

    +84

    -30

  • 5. 匿名 2019/08/09(金) 21:15:47 

    貯金というより残高

    +310

    -5

  • 6. 匿名 2019/08/09(金) 21:15:53 

    1800万!独身時代の貯金

    +223

    -23

  • 7. 匿名 2019/08/09(金) 21:16:27 

    JAの組勘だけどマイナスです
    貯金したくても出来ません

    +66

    -3

  • 8. 匿名 2019/08/09(金) 21:16:41 

    250万
    こども小5と小3

    ものすごく不安

    +194

    -10

  • 9. 匿名 2019/08/09(金) 21:17:00 

    わたしも母子家庭だけど、実家で親にお世話になってる。
    主さん独立して頑張ってるから尊敬する。

    +245

    -16

  • 10. 匿名 2019/08/09(金) 21:17:05 

    ない
    むしろマイナス

    +91

    -3

  • 11. 匿名 2019/08/09(金) 21:17:47 

    ない

    +39

    -2

  • 12. 匿名 2019/08/09(金) 21:17:58 

    ゼロどころか周囲に少しずつ返済中。
    夫が事業に失敗して自己破産して失踪して離婚。
    会社の負債の返済義務はなくなったとはいえ、
    夫が周囲に借りたお金は少しずつでも返したい。

    +289

    -3

  • 13. 匿名 2019/08/09(金) 21:18:02 

    貯金できてるだけすごいことだよ。

    +210

    -3

  • 14. 匿名 2019/08/09(金) 21:18:10 

    きちんと独立とは?児童扶養手当も養育費も貰ってないってこと?

    +17

    -48

  • 15. 匿名 2019/08/09(金) 21:18:39 

    貯めては何かの出費の繰り返し
    全然貯まんない
    子供が小さい時ちゃんと貯めるべきだった。

    +180

    -1

  • 16. 匿名 2019/08/09(金) 21:19:11 

    単発勤務の人間だから
    40万ぐらいしかない
    当然使ったりするので
    減ったり増えたりを繰り返す
    38万〜45万を行ったり来たりする
    なかなか増えないので
    45万以上にするのが今年の目標

    +145

    -6

  • 17. 匿名 2019/08/09(金) 21:19:14 

    三か月前から養育費滞ってる。
    それを貯金にしてたのに 怒

    +142

    -3

  • 18. 匿名 2019/08/09(金) 21:19:28 

    貯金って言うか、急な出費に備えるのと車検などの大きな出費用に30万だけは残しとくように頑張ってます。
    子どもが高校受験なので公立に受からなかったらかなりヤバい💦‬

    +126

    -1

  • 19. 匿名 2019/08/09(金) 21:19:47 

    まぁ、給料・家賃でまず差がつくわな

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2019/08/09(金) 21:19:54 

    6,000万ちょっと
    若い頃ある夢のために都内のキャバで長く働いて貯めた
    でも今は息子の進学のためになってる

    +248

    -23

  • 21. 匿名 2019/08/09(金) 21:20:22 

    >>18
    来年から高校無償化になるでしょ

    +4

    -14

  • 22. 匿名 2019/08/09(金) 21:20:27 

    凄いじゃん

    +18

    -1

  • 23. 匿名 2019/08/09(金) 21:20:53 

    800万くらい

    +51

    -0

  • 24. 匿名 2019/08/09(金) 21:21:00 

    へぇ
    みんなやるじゃん

    +46

    -3

  • 25. 匿名 2019/08/09(金) 21:21:10 

    アラサーで30万しかないとか
    情けないね
    結婚できないわ
    100万まで遠すぎる😭😫😖

    +20

    -55

  • 26. 匿名 2019/08/09(金) 21:21:15 

    独身時代の貯金800万。
    だけどシングルになってから一円も増えてない。むしろジワジワ減ってる。
    他に貯金できてないから、車とか乞われたらCoCoから出さなきゃいけないし、余裕はない。

    +10

    -28

  • 27. 匿名 2019/08/09(金) 21:21:26 

    離婚したときに0からはじめて500万。
    養育費、慰謝料なし。実家も頼らず(毒親なので)
    子供2人だから奨学金無しで大学出してあげられるようにまだまだ頑張る。

    +258

    -2

  • 28. 匿名 2019/08/09(金) 21:21:31 

    母子扶養手当もらえてません。養育費ありません。
    介護福祉士。小3小5
    600万

    料理が好きなので外食はほとんどしません。わたし的ですが、料理が節約になってます✨

    +170

    -5

  • 29. 匿名 2019/08/09(金) 21:21:38 

    >>25
    母子家庭じゃないんかーい

    +67

    -1

  • 30. 匿名 2019/08/09(金) 21:22:22 

    まずは借金していなかったら大丈夫だと思う。母子家庭ってかなり手厚そうだし。

    +21

    -19

  • 31. 匿名 2019/08/09(金) 21:22:35 

    高校大学無償化になるからええやん

    +7

    -7

  • 32. 匿名 2019/08/09(金) 21:22:56 

    >>31羨ましい

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2019/08/09(金) 21:23:43 

    親は亡くなり、養育費はなし。
    貯金は年間平均して50万から増えません...
    70万近く行ったとしても、子どもの進学だったり車検だったりで結局50万に減る感じです。
    いつまで働けるか分からないし、老後に家賃を払い続けるのは大変なので事を考えてそろそろ中古マンションを買おうか悩んでいます。

    +56

    -3

  • 34. 匿名 2019/08/09(金) 21:23:58 

    2500万ちょい。
    大2・高3いるから塾代や学費でどんどん減ってる・・・
    いつまで働きまくらねばならないのか考えると憂鬱になる

    +58

    -3

  • 35. 匿名 2019/08/09(金) 21:24:36 

    子供1人中2です。 大学進学の事を考えて小学生の頃から進学貯金初めて今800万位。年間最低100万は貯金に回してる。お金ないから進学させれないって親の都合で我慢させたくないから頑張ってます。

    +75

    -2

  • 36. 匿名 2019/08/09(金) 21:24:39 

    >>17
    最初の何年かくらいしか払わない人がほとんどじゃない??ずーっと払ってくれる男なんていないのでわ?
    と思ってしまう

    +20

    -8

  • 37. 匿名 2019/08/09(金) 21:24:40 

    私立一貫校行ってたけど母子家庭の子は集められてなんか手続きしてたよ。何かが免除とかあったんじゃないかな。死別の子も在学後離婚の子もまとまってたから事情は関係なさそう。

    +43

    -2

  • 38. 匿名 2019/08/09(金) 21:25:17 

    養育費もらってないって胸張ってる人いるけど養育費は子供の当然の権利なんだからきっちり貰おうよ

    +141

    -16

  • 39. 匿名 2019/08/09(金) 21:25:55 

    >>21
    授業料が、ですよね。
    私立は制服や修学旅行も海外だったり、公立に比べればかかるお金は全然多いです。

    +56

    -2

  • 40. 匿名 2019/08/09(金) 21:27:07 

    お金は貯めても夜いないとか、食生活で栄養面などで不自由させてるとかなら可哀想。

    +9

    -6

  • 41. 匿名 2019/08/09(金) 21:27:28 

    >>39
    授業料無償化になるだけでも有難いよねうちはもう卒業したから羨ましいわ

    +65

    -2

  • 42. 匿名 2019/08/09(金) 21:27:55 

    >>14
    親と同居してないって事じゃない?

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2019/08/09(金) 21:28:01 

    >>38
    中には死別や未婚や、夫の借金だったりで養育費もらえない方もいますよ。
    養育費もらってないことが悪いことではありません。
    もらえるならみんな貰ってます!

    +93

    -8

  • 44. 匿名 2019/08/09(金) 21:28:10 

    >>33
    中古マンションは私も考えてるけどその貯金額で買えるの?ローン組むつもり?

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2019/08/09(金) 21:29:17 

    >>43
    死別なら遺族年金が出ない?未婚シングルはそういう道を選んだんだからしょうがない

    +42

    -8

  • 46. 匿名 2019/08/09(金) 21:29:38 

    >>41
    今までは半額程度だったから、やっぱり無償は大きいしありがたいことですね

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2019/08/09(金) 21:29:40 

    前夫と養育費ですらも関わりたくないからもらってない。
    少しでももらうと手当て満額貰えないし。

    +4

    -11

  • 48. 匿名 2019/08/09(金) 21:30:05 

    奨学金って利息の低い教育ローンだから借りても親がぽちぽち返してあげれば大丈夫なんじゃないの?子供に返させる必要なんてないんだから。

    +54

    -5

  • 49. 匿名 2019/08/09(金) 21:30:22 

    >>42
    児童扶養手当を貰ってても親と同居してなけりゃきちんと独立というのか、、

    +5

    -13

  • 50. 匿名 2019/08/09(金) 21:30:23 

    >>39
    確かに授業料無償ありがたいんだけど、教科書とか制服、体操服とか何かとお金かかりますよね。

    +52

    -2

  • 51. 匿名 2019/08/09(金) 21:31:05 

    >>49
    児童扶養手当を貰ってると、独立してるとは言えないって主張?なぜ??

    +40

    -3

  • 52. 匿名 2019/08/09(金) 21:31:50 

    うちよりあるやん

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2019/08/09(金) 21:32:11 

    >>51
    児童扶養手当貰って病院代もかからなくて、きちんと独立ね、、、

    +11

    -29

  • 54. 匿名 2019/08/09(金) 21:32:30 

    子供がまだ小さいから知らないのですが高校の授業料って県立私立それぞれいくらくらいかかるものが無償になるのですか?

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2019/08/09(金) 21:32:47 

    >>44
    田舎なので600万ローン組めば買えます。
    家賃よりも安く支払っても定年までには余裕で払い終わるので、やっぱり買った方がいいのかな、と悩んでいます。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2019/08/09(金) 21:32:59 

    >>1
    元旦那からの養育費は?

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2019/08/09(金) 21:34:02 

    30代、子ども2人小中学生。
    (本当は3人いて、1人は元夫に着いていきました…)
    私の貯金は400万円くらいです。
    無職なので全然増えません…。減るばかり。
    あと何年持つかなぁ。。

    +9

    -6

  • 58. 匿名 2019/08/09(金) 21:35:05 

    >>53
    あなたはどこからの立ち位置で物を言ってるの?
    シングルマザーじゃないでしょ
    てか、あなた独身だよね

    +22

    -6

  • 59. 匿名 2019/08/09(金) 21:35:21 

    >>55
    母子家庭でも家やマンション買ってる人結構いるよね!ローンが通りにくいとかあると思うけど頑張って!!

    +32

    -1

  • 60. 匿名 2019/08/09(金) 21:35:33 

    >>57
    400万なんてあっという間だよ
    働かないの?病気で働けないとか?

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2019/08/09(金) 21:36:00 

    >>58あなたはどこからの立ち位置で物を言ってるの?

    +2

    -15

  • 62. 匿名 2019/08/09(金) 21:37:02 

    私は中古マンションを一括で買うつもり
    ローンなんて利息がもったいなくて

    +18

    -2

  • 63. 匿名 2019/08/09(金) 21:37:49 



    叩きトピだから釣られて書き込まないで。


    +5

    -2

  • 64. 匿名 2019/08/09(金) 21:38:04 

    >>59
    「家」が残るってのは、老後に子供にかける負担のリスクを減らせるしね

    +23

    -1

  • 65. 匿名 2019/08/09(金) 21:38:06 

    >>59
    ありがとうございます!
    年齢が上がるとローンもきつくなるのでかなり選択に迫られて焦っているところです。。

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2019/08/09(金) 21:39:23 

    >>49
    主さんは多分児童扶養手当もらってないよ
    所得制限あって正社員で働いてる人はもらえないと思う
    児童扶養手当もらえるのは、ほんの数時間のパートの収入くらいじゃないかな

    シンママ=児童扶養手当って思い込んでる人も多いけど、んな事はない

    +60

    -2

  • 67. 匿名 2019/08/09(金) 21:40:05 

    毎月自転車操業で貯金じゃなくて残金しかない
    婚活でもしようかと考えてしまう

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2019/08/09(金) 21:42:45 

    子どもが何歳からシングルマザーなのか、
    結婚している期間の金銭状況、
    養育費や慰謝料、親や家のありなし、
    状況はみんな違うもんね!

    シングルマザー同士貯金できてようができなくても何とかやってようが、みんな必死に2人分頑張ってるよね!

    +36

    -1

  • 69. 匿名 2019/08/09(金) 21:42:52 

    >>53
    いちゃもん付けてなにが言いたいの?
    モゴモゴしてないで言いたいことあるならはっきり言えば?

    +31

    -1

  • 70. 匿名 2019/08/09(金) 21:42:53 

    すごいですね。
    私もシングルマザーですが、実家にも頼らず、児童扶養手当も貰わず、養育費、慰謝料をもらわずって人は居ません。
    私は実家ではないですが、養育費、慰謝料を月々もらってます。
    ちなみに貯金は170万です。

    +12

    -4

  • 71. 匿名 2019/08/09(金) 21:43:49 

    >>36
    だからって諦めるのも違うと思う。
    養育費ってあくまでも子供がもらう権利のあるお金なんだから、どうにか請求する努力は必要だよ。
    法律で馬鹿男が逃げても必ず請求できるようになればいいのに。

    +43

    -1

  • 72. 匿名 2019/08/09(金) 21:44:46 

    養育費も慰謝料もきちんともらいましょう
    お金は大事だよ

    +28

    -0

  • 73. 匿名 2019/08/09(金) 21:46:15 

    >>59
    子供の年齢の低いうちに家を買うって婚姻家庭でもそうだけど頑張るモチベーションみたいに考えがちだけど、高校大学でかかる費用があまりに莫大で詰んでる人かなりいるから気を付けた方がいいよ。買うなら進学目処がついてから子供を独立させてから老人ホーム行くまで住む家を見つけた方がいい。交通の利便性のよさとか売れる条件を満たした物件で。じゃないと修繕費とかだけかかってお荷物になる。

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2019/08/09(金) 21:46:37 

    >>72
    今さらだよ。
    離婚する前の人に言ってね。

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2019/08/09(金) 21:47:43 

    >>66主じゃないのになんでわかるのよw

    +1

    -8

  • 76. 匿名 2019/08/09(金) 21:48:25 

    家買って田舎の賃貸に引っ越す人の言い訳ってすごい

    +0

    -3

  • 77. 匿名 2019/08/09(金) 21:50:03 

    1000万円くらい
    財産分与と双方からの慰謝料で
    母子手当3人分貰ってるし教育費もほとんどかからないし旦那からの養育費も12万くらい貰ってるから週4程度のパートで貯金もできてるよ

    +6

    -14

  • 78. 匿名 2019/08/09(金) 21:52:09 

    子供の貯金や株や個人年金も合わせていいの?
    だったら1000万ちょい。
    今後は本気出して貯める。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2019/08/09(金) 21:54:00 

    母子家庭の苦労って親も子も、経験した人にしか分からないと思う。
    シングルマザー同士でマウンティングし合うなんてなんか悲しい。
    私も母子家庭で育ち、子どもを母子家庭にしています。
    多い人のコメント見ると焦るけど、希望にもなるので貯金頑張ります!!

    +68

    -1

  • 80. 匿名 2019/08/09(金) 21:57:07 

    子どもは今月三歳になったばかり。

    自分の貯金が40万(貯金っていうかもはや残高ですね…)
    子どもの大学資金用の貯金が160万。

    大学資金は頑張って貯められるんだけど、長生きしたくないから老後資金を貯める気力がわかない…

    +16

    -1

  • 81. 匿名 2019/08/09(金) 21:57:14 

    >>72
    神様に誓ったくせに簡単に離婚しすぎなんだよ

    +3

    -21

  • 82. 匿名 2019/08/09(金) 21:58:44 

    >>81
    婚姻届出しただけ、神様には誓ってない

    +30

    -3

  • 83. 匿名 2019/08/09(金) 21:59:32 

    みんな、自分と子供の年齢とか書いてほしい。
    私47歳子供小61人、950万貯金。
    持病ありで保険入れない。

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2019/08/09(金) 21:59:41 

    >>69いちゃもんwww

    +1

    -14

  • 85. 匿名 2019/08/09(金) 22:07:10 

    シングルマザーっていうくくりで見るのはA型とかO型で考えるのと変わらないのでは?
    だってパートしかしてない高卒のシンママもいれば、外資系金融機関勤めや士業で開業してるシンママもいるわけでしょう。
    年齢も学歴もキャリアもバラバラなんだから、貯金額なんて差があって当然。

    +45

    -1

  • 86. 匿名 2019/08/09(金) 22:11:34 

    不動産収入で億超えです。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2019/08/09(金) 22:11:51 

    仲間がいるかと思って見に来たのに、貯金多い人が多くて凹む…。
    旦那のギャンブル&DVで離婚したので、婚姻期間中に全然貯金出来ませんでした。独身時代の貯金は結婚時の新居の資金に充ててしまいました。 
    今の貯金は0に近いです。子供名義で小銭貯金をしているくらいです…。

    +39

    -3

  • 88. 匿名 2019/08/09(金) 22:16:16 

    同級生が3歳の娘と実家に暮らしてて
    仕事は時々派遣してディズニーに1シーズン1回行って、アンパンマンミュージアムにピューロランドに富士急行ったり
    テアトルにも入れて保育園ではなく幼稚園
    母子家庭って楽なんだねぇ良いなぁと思ってたけど人によって全然違うんだね
    主さんみたいな人に幸せになってもらいたい

    +22

    -2

  • 89. 匿名 2019/08/09(金) 22:17:27 

    15年前の離婚時点で高2、高1、中1、小5の子どもがいて、貯金300万円ちょいでした。
    この15年の間、子ども4人みんな大学行って(もちろん奨学金も使ってですが)4人それぞれが安定した資格職や企業で働いています。
    うち2人は国立大だったのですが、母子家庭だとほぼ100%授業料減免が受けられるし、格安の寮があるのでそれにもかなり助けられました。奨学金も無利子でしたし。
    私も資格を取ってスキルアップをしたので、今は貯金2,500万円くらいあります。
    住まいが市営なのと、かなり切り詰めて生活していますが…。
    子ども達には、色々と侘しい思いをさせてしまった後ろめたさもあり、結婚や新居購入の時には、ある程度まとまった金額を渡しています。
    母子家庭で使える制度や、有利な奨学金は徹底的に調べました。

    +20

    -5

  • 90. 匿名 2019/08/09(金) 22:20:07 

    >>87
    正真正銘あなたが頑張った額なんだから、頑張って!応援してるよ!

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2019/08/09(金) 22:26:32 

    >>81
    少なくとも私は簡単に離婚したわけじゃない
    夫婦や家庭の事情を他人にとやかく言われたくない

    +47

    -3

  • 92. 匿名 2019/08/09(金) 22:27:54 

    >>38
    いやいや、胸張ってなんて言ってないと思うよ。
    払ってもらえる旦那なら貰ってるでしょ。
    今の現状は離婚後に二割の男しか養育費を払わないのが現実だよ。
    離婚したら何故か、我が子としてお金を払いたくない男が多いんだよ。

    +47

    -1

  • 93. 匿名 2019/08/09(金) 22:30:36 

    胸張ってる人いるじゃん、誰にも頼ってません!元旦那になんか頼りません!みたいな

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2019/08/09(金) 22:32:26 

    >>93
    元旦那には頼らないけど国には頼りますってね

    +7

    -8

  • 95. 匿名 2019/08/09(金) 22:34:35 

    頼れるものは頼っていいし利用できるものは利用していいんじゃない?そういう制度があるんだから

    +14

    -3

  • 96. 匿名 2019/08/09(金) 22:36:50 

    ここ見て「貯金少ないのうちだけじゃないんだ良かった」て安心しない方がいいよ
    貯金無いとマジでキツいよ

    +10

    -1

  • 97. 匿名 2019/08/09(金) 22:41:57 

    >>96
    生活保護があるから大丈夫でしょ。制度は利用しないとでしょ。

    +2

    -12

  • 98. 匿名 2019/08/09(金) 22:52:13 

    >>43
    悪いのは我が子の養育費も払わない遺伝子だけの父親だよね!

    +20

    -2

  • 99. 匿名 2019/08/09(金) 22:56:46 

    数万円。しかももうすぐ引き落とし。
    こんなのの繰り返しだよ。こわすぎるよ。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2019/08/09(金) 22:59:26 

    300万円ちょっとです。子供を中学から私立に通わせているのと、高校生からは予備校にも通っているので今は全然貯金できません。今あるのも子供の受験や進学費用です。現在高3。無事に国立に合格できたらだいぶ楽になるので、4月からまた貯め直します。私立になってしまったら4年後まで貯金は厳しいでしょう。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2019/08/09(金) 23:03:27 

    >>88
    保育園ではなく幼稚園って…
    その方がダントツで安いよ?

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2019/08/09(金) 23:04:36 

    死別の母子家庭。
    保険金が入って1000万ちょっとと500万ちょっと。
    ローンも無くなり楽にはなったし、私も看護師なので不安はないけど、やっぱり寂しい。

    +29

    -1

  • 103. 匿名 2019/08/09(金) 23:10:46 

    >>77
    養育費もらってること申請してますか?
    それだけもらってて手当もらえるの?!

    +20

    -0

  • 104. 匿名 2019/08/09(金) 23:11:35 

    >>103
    それ私も思った
    多分申告してなさそうだなって

    +10

    -2

  • 105. 匿名 2019/08/09(金) 23:13:10 

    貯金できてる人は勿論正社員なんですよね?最近つくづく手に職だなと思ってしまう。
    私は離婚していないけど離婚したらやっていけないだろうな。と思いつつ独身時代のお金は死守しています。
    最近は別れたいのが無くなったけどここみて自分の現実は貯金できない生活になる事がはっきり見えました。

    +1

    -10

  • 106. 匿名 2019/08/09(金) 23:13:14 

    >>38
    家庭によって事情違うし部外者が口出す事じゃない

    +6

    -8

  • 107. 匿名 2019/08/09(金) 23:14:31 

    >>77
    不正受給

    +11

    -1

  • 108. 匿名 2019/08/09(金) 23:19:21 

    >>57
    何年?無職だから扶養手当満額にしても何年も持たないでしょ。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2019/08/09(金) 23:20:44 

    >>81
    神様に誓っても誓わなくても、何事もなく順風満帆な人生なんてない

    無垢でまっさらな澄んだ瞳で生まれてきたはずのあなたが、いま性格がガタガタなように

    +18

    -3

  • 110. 匿名 2019/08/09(金) 23:23:35 

    >>104

    資産や収入がある人が手当てまでもらえるならすごい世の中だわ

    そんな人に使うなら、税金もっと下げてほしい

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2019/08/09(金) 23:26:45 

    500円玉貯金だけで8年間でやっとこ230万円貯めました。
    しかし2年後大学進学したいと本人が言い出したら全く足りない。。
    その時は教育ローンかなぁー
    生命保険はいくつか入ってるから子供になにか残せるのは死んでからだ

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2019/08/09(金) 23:49:58 

    実家には全然頼ってない。非正規だけど努力と根性で700万貯まった。

    +14

    -2

  • 113. 匿名 2019/08/09(金) 23:57:00 

    >>20
    すごい!!大事に使っててえらいです!

    +46

    -0

  • 114. 匿名 2019/08/10(土) 00:02:07 

    >>27
    めっっちゃすごい!!!!!

    +23

    -1

  • 115. 匿名 2019/08/10(土) 00:13:06 

    離婚後働いて貯金できてる方は年収いくらくらいなんだろう。
    離婚前なんだけど幼児一人を年収350じゃ厳しいですよね。。

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2019/08/10(土) 00:15:36 

    >>115
    年収350万は地方か都心かで全然違うよ。
    私の住む地域ならやってける。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2019/08/10(土) 00:21:49 

    >>27
    どうやってそこまで蓄えられたのか教えて欲しいです

    +19

    -0

  • 118. 匿名 2019/08/10(土) 00:37:54 

    >>116
    地方ですが家賃1LDKで8万くらいの地域です。

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2019/08/10(土) 00:47:22 

    会わせたくないから養育費は貰わない事にした。

    2人っきりにさせて無理心中されても困るし。
    実際ありましたよね。

    +1

    -4

  • 120. 匿名 2019/08/10(土) 00:51:33 

    小学生、保育園児、0歳児を抱えて慰謝料&養育費なし、貯金100万円、しかも専業から母子家庭になって数年。

    資格取らせてもらえる、託児所付きの職場を探して、更にバイトと在宅ワークもやりつつなんとかやってきました。

    子供達も手は離れたし、バイトもできるようになったけど、大きくなればなるほど学費がかかって…未だに貯金50万円ほど。

    とにかく母子家庭で一馬力なら体力が全て!
    子供達には可愛そうな思いや寂しい思いや我慢させてばかりだったけど、借金や遅延やブラックリストに載らなかったことだけは自分を誉めたい!

    母子家庭手当てや母子家庭の職業訓練給付金や職場の育児手当て、ハローワークのマザー教室など本当に感謝しています。いつか恩返ししたい!

    +31

    -2

  • 121. 匿名 2019/08/10(土) 01:05:52 

    来年の五月から、養育費支払わない父親が多いなもあってか、
    強制執行で払ってもらえる法律になるらしいのですが
    本当ですか?
    知ってる方いますか

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2019/08/10(土) 01:25:23 

    子供一人小学生ですが、進学用に1000万あるのと普通の家計の貯金が100万ちょいくらいです。
    子供はお年玉コツコツ貯めて40万位持ってます(^^;
    ちなみに母子家庭だからどうこうの優遇?みたいのは受けてないですよ。
    ちゃんと納めてるだけです。

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2019/08/10(土) 01:29:44 

    貯金20万(笑)
    正社員事務で手取り18万
    養育費、慰謝料なしの実家にも頼ってません。
    母子の児童扶養手当は子供二人いて一ヶ月2.7万
    一人あたり1.3万ほど

    ボーナスを貯金に回すけど、結局生活費に消えてゆく(+_+)
    お金が欲しい(-_-;)

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2019/08/10(土) 01:50:55 

    >>26
    ごめんなさい、誤字が地味に笑えて
    ちょっと和んじゃった

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2019/08/10(土) 02:21:18 

    夫はダメ男なので養育費貰ってませんし、毒親で縁も切ってるので完全私ひとりで小学生2人育ててます。520万、早朝風俗と正社員で生計立ててる。

    +11

    -7

  • 126. 匿名 2019/08/10(土) 03:39:59 

    近所の死別のシングルさんは凄く優雅な生活してる。
    家のローンもないし学資保険も契約者の旦那さんが亡くなったからもう払わなくて良いそうだし、後は多額の保険金。

    +10

    -2

  • 127. 匿名 2019/08/10(土) 04:06:19 

    こないだ記帳したら920万

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2019/08/10(土) 07:48:23 

    >>12
    それはあなたが返さないとダメなもの?
    離婚してるなら、
    元旦那の実家が払うべきでは?

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2019/08/10(土) 08:27:57 

    >>101 母子家庭って保育園無料じゃないの?

    +2

    -11

  • 130. 匿名 2019/08/10(土) 09:11:11 

    >>12
    払う義理ないよ!
    旦那の両親の問題じゃない?
    あなたは払わなくていいの!

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2019/08/10(土) 09:13:04 

    >>20
    尊敬します。
    たとえ夜で偏見あってもきちんと子供の為に
    頑張ってるママは凄い…
    私も見習わないと泣

    +44

    -0

  • 132. 匿名 2019/08/10(土) 09:13:14 

    >>120
    手当てを当たり前のように受ける人もいる一方
    120さんは手当てに感謝してその上恩返ししたいと言ってますね!
    そう言う方は幸せになります!!!

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2019/08/10(土) 09:18:22 

    母子家庭って一種の虐待だと思ってる

    +3

    -21

  • 134. 匿名 2019/08/10(土) 10:08:52 

    子供6歳
    離婚して5年
    500万ちょいだけど生命保険や個人年金の支払いがキツくて少しずつではあるけど減りつつある…
    今はまだいいけどどんどんお金かかるし私自身も高収入ではないので不安しかないです…

    +3

    -2

  • 135. 匿名 2019/08/10(土) 10:09:41 

    >>25
    字読める?

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2019/08/10(土) 11:26:29 

    >>129はガル民の言うことを信じてるタイプなのね?
    保育園のことも知らないし、母子家庭のことも知らないのに妄想しちゃう人ね。

    地域によっては最大8万円代の保育料が、母子家庭だと無料?だったらこのご時世、偽装離婚が増えるんじゃない?ありえない。

    母子家庭でも父子家庭でも一般家庭でも、前年度の所得額に応じて保育料が決まる。
    元専業主婦が離婚すると、初年度は少なくとも保育料ゼロ円になる。母子家庭だからではなく、所得がゼロだったから。翌年以降は、マトモに働いたかどうかで保育料も決まる。
    元から正社員が離婚すると、初年度から普通に保育料を払う。

    +7

    -2

  • 137. 匿名 2019/08/10(土) 12:13:28 

    >>136
    性格悪そうwww

    +1

    -7

  • 138. 匿名 2019/08/10(土) 12:33:27 

    >>137
    キツいけど結果的に詳しく説明してくれてるから優しいじゃん。笑

    +5

    -2

  • 139. 匿名 2019/08/10(土) 12:41:54 

    養育費払ってもらえないって方
    元旦那の給料から天引きされる方法ありますよ。
    うちの母があれこれ書類出して申請していました!

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2019/08/10(土) 13:25:03 

    正社員羨ましいけど、現実は厳しいのね。。。。。

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2019/08/10(土) 15:00:57 

    上大学生
    下高校生(受験生)
    授業料多少は払えるくらいの蓄えはあるけど、手持ちがなくなるの怖くて無利子奨学金借りてもらった(私が返済)

    離婚後買った中古住宅のローンと相殺したらマイナスになるけど、これは私が有事の際はローン返済なくなるしね(月5万あと20年)

    子供手当二人分は子供たちに定期にして渡した
    母子手当ては今年度終わる
    収入に応じてだからわりと貰えてないほうだけど
    修学旅行、給食などの手当てはもらわなかった

    数年前に宝くじ当たった1000万含めて今は1500万くらい

    出産遅かったのであと5年で一時退職再雇用予定
    その時に退職金出るのと個人年金あるからローンと奨学金は払えるくらいの余裕はあるはず
    離婚当時は砂かむ生活してたからよくがんばったと思いたい

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2019/08/10(土) 15:45:24 

    >>137
    頭悪そうwww

    +0

    -3

  • 143. 匿名 2019/08/10(土) 15:51:18 

    >>136 ありがとう。妄想も何も今まで興味なかったから知らなかったです。お勉強させて頂きました。

    +0

    -5

  • 144. 匿名 2019/08/10(土) 17:56:56 

    妊娠中から義実家がらみのゴタゴタがあり、産後すぐ離婚してはや1年。

    結婚前の貯金150万と離婚してからの1年で150万。
    贅沢はできないけど、私が専門職なのでなんとかなってます。
    私は奨学金を借りて進学しましたが(現在も返済中)
    子供が希望すれば学費は惜しみなくかけてあげたいので頑張ります。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2019/08/10(土) 22:35:37 

    >>66
    正社員で働いても一部支給でもらってる人いるよ。

    うちがそうでした。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2019/08/10(土) 22:37:42 

    >>53
    医療費助成は自治体のサービスだから、ただにならない人も沢山います。

    ちょっとお勉強していらっしゃいね。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2019/08/10(土) 22:40:00 

    >>55
    固定資産税や修繕費を考えない人が多い。

    それ込みで家賃より安いか考えないと。

    それに逆に子どもの負担になる可能性もあるよ。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2019/08/10(土) 22:41:37 

    >>70
    いや、いるでしょ。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2019/08/10(土) 22:44:14 

    >>77
    母子手当、いくらですか?
    まさか4万×3人で12万とか言わないよね?

    おまけに母子手当なんて名前の手当ては日本にはありませんからね。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2019/08/10(土) 22:47:30 

    >>94
    あなたは国から何も恩恵を受けないで生きているのね!

    日本にたった一人じゃないかしら!?
    マスコミに連絡だわ!

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2019/08/10(土) 23:00:06 

    >>143
    知らないなら知ったかぶりしないことだね。

    +0

    -1

  • 152. 匿名 2019/08/11(日) 08:17:25 

    150万なんとか貯めたけど2人分の進学と引越しでゼロになったよ
    また三年後に向けて貯めないといけないけど子供でかくなるにつれて毎月お金がほいほいとんでいくからもう無理かも
    老後なんて野垂れ死ぬしかないw

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2019/08/11(日) 08:26:21 

    >>149
    どっから4万でてきたのw
    ひとり親の手当てはかける子供の数じゃないよ
    子供が増えても倍にはならない
    手当ての名前突っ込むならちゃんと調べなよ(^◇^;)

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2019/08/11(日) 08:56:20 

    >>20
    良いお母さんだ…。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2019/08/11(日) 11:26:55 

    >>153
    知ってますよ。
    でかいこと言ってるから聞いてみたんだけど。
    読解力つけましょうね。

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2019/08/12(月) 19:31:47 

    お父さんとお母さんが「離婚しろ」って言ったから離婚する!と言った元旦那に、神様に背いたから必ず神罰があたるとお宅から教えてあげてくださいな。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2019/08/12(月) 19:41:27 

    貯金なんて出来ないです。契約社員で、バイト並みの給料で仕事の評価次第でボーナスも決まる。大学資金を貯めないとって思ってますが遠くなるような話。残業で、多少稼いでますが疲労感がたまりすぎて土日動けない。15歳過ぎたので、子ども手当がなくなりました😭母子家庭に冷たい日本❗️消費税が、10%になるし商品は次々と値上がり生活がどんどん苦しくなります❗️もう少し、考えてくれませんかね~

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2019/08/15(木) 13:53:41 

    小学5年生と1歳児…上の子の貯金と自分の合わせて600ちょっともっと頑張らんといかんなと思うけどブランドとかは興味ないけど、美味しいもの食べたい欲が強いから食費がかかる。そこが抑えられればもっと貯金出来るんだけどな

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2019/08/15(木) 19:43:47 

    子供の学費700万円
    老後資金600万円
    余裕資金100万円

    子供は大学進学予定の高校生が1人
    進学先によっては老後資金を切り崩さなきゃいけないかも

    奨学金は背負わせたくない、自動車の免許取得や成人式にもお金がかかる、老後は子供の世話になりたくない

    資金繰りどうするか悩むわ

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2019/08/18(日) 00:14:46 

    一人暮らし、39歳。
    2600万。
    その貯蓄以外はない!
    でも南海トラフとかで円が暴落したらやばいとは危機感ある。

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2019/08/20(火) 19:53:35 

    5歳と二人暮らし
    貯金30万

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2019/08/22(木) 02:52:31 

    >>81
    確かに自分でも神様に誓ったのに離婚なんて・・・って思いました。
    見抜けなかった自分も悪いけど、女は作るし得体のしれない借金はあるし、
    直接暴力は振るわれなかったけど、大声で怒鳴りつけられたり、物を壊されたり、
    これなら旦那で苦労するより、子供を一人で育てる苦労の方がいいと思い、離婚しました。
    子供達には悪い事をしましたが、とても幸せです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。