ガールズちゃんねる

テレ東 今度は「六本木に井戸を掘る」テーマは災害 MCサンドウィッチマンも井戸の重要性熱弁

40コメント2019/07/26(金) 19:20

  • 1. 匿名 2019/07/26(金) 09:23:16 


    テレ東 今度は「六本木に井戸を掘る」テーマは災害 MCサンドウィッチマンも井戸の重要性熱弁― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    テレ東 今度は「六本木に井戸を掘る」テーマは災害 MCサンドウィッチマンも井戸の重要性熱弁― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    「池の水ぜんぶ抜く」など、番組タイトル文字通りのユニークな企画を連発しているテレビ東京が、今度は東京・六本木に井戸を掘る。27日放送の「六本木に井戸を掘る!」(後1・10)。高層ビルや地下鉄が張り巡らされたコンクリートジャングルから井戸水は出るのか――!?MCは好感度ナンバーワンコンビ「サンドウィッチマン」の伊達みきお(44)富澤たけし(45)。アシスタントは同局・鷲見玲奈アナウンサー(29)。ゲストは鈴木奈々(31)と地形専門家・皆川典久氏。


    同局の村田充範プロデューサは「『六本木に井戸を掘る!』という何とも突拍子もない企画ですが、背景には東日本大震災をはじめとした災害がテーマにあります。実は東日本大震災の時、生活用水が不足し、井戸が貴重な水源として大活躍していたのです。MCのサンドウィッチマンさんも東日本大震災の経験から、スタジオで井戸の重要性を熱く語っています」と企画意図を説明。

    +48

    -4

  • 2. 匿名 2019/07/26(金) 09:24:18 

    地下鉄凄いのに井戸掘れるとこあったんか

    +123

    -0

  • 3. 匿名 2019/07/26(金) 09:24:39 

    なるほど

    +9

    -0

  • 4. 匿名 2019/07/26(金) 09:24:40 

    ほりゃどこでも温泉は湧くし水は出ると聞いたことがあります

    +3

    -10

  • 5. 匿名 2019/07/26(金) 09:24:46 

    今掘って
    飲める水が出るのかな?

    +74

    -1

  • 6. 匿名 2019/07/26(金) 09:25:22 

    鈴木奈々しぶといね…

    +35

    -0

  • 7. 匿名 2019/07/26(金) 09:25:39 

    うちは南海トラフ地域だから井戸掘っても津波が来たらアウトだけど。
    六本木に掘るのはいいアイデアかもね。

    +38

    -0

  • 8. 匿名 2019/07/26(金) 09:25:48 

    水出たとしても汚そうだし
    下手に水抜けたら地盤沈下とか大丈夫なのかな?

    +61

    -2

  • 9. 匿名 2019/07/26(金) 09:26:22 

    頑張るのは重機じゃないのか?

    +7

    -1

  • 10. 匿名 2019/07/26(金) 09:26:48 

    飲めなさそうだけど、他の事には使えそうだね

    +25

    -0

  • 11. 匿名 2019/07/26(金) 09:28:35 

    飲めなくても消火用にはなりそうだね。
    ちょっとしか消えないと思うけど。

    +47

    -0

  • 12. 匿名 2019/07/26(金) 09:29:16 

    六本木…

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2019/07/26(金) 09:32:57 

    井戸なんか掘ったら水が逆流してくるんじゃないかな

    +3

    -6

  • 14. 匿名 2019/07/26(金) 09:35:35 

    この前世界仰天でO-157が井戸水が原因ていうの見てやっぱり井戸水は怖いって思った
    直接の原因は隣に汚水タンクがあって、そのタンクの配管だかが劣化したことによって井戸水に流れ込んだことが原因だったみたいだけど、数年したらこうやって管理がずさんになってく可能性十分あるよね

    +54

    -2

  • 15. 匿名 2019/07/26(金) 09:37:01 

    地盤沈下が心配。
    それに災害に備えてって地下を穴だらけにしたらそれこそ地震の時に危なくないか?

    +17

    -2

  • 16. 匿名 2019/07/26(金) 09:43:18 

    掘っても飲める水が出るまでに時間かかりそう

    +2

    -1

  • 17. 匿名 2019/07/26(金) 09:43:21 

    六本木って実は水が綺麗で
    六本木ヒルズも昔はニッカウヰスキーの工場があったらしい

    +48

    -0

  • 18. 匿名 2019/07/26(金) 09:46:31 

    大水の時溢れてきたりはしないんだよね?

    +3

    -1

  • 19. 匿名 2019/07/26(金) 09:50:55 

    井戸は確かに大事だけど新たに掘る必要はない
    地下鉄沢山あるし、地盤沈下とか怖い

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2019/07/26(金) 10:18:50 

    サンドイッチマンが重要性熱弁するなんて
    海や川や水の汚染がクリーンになったのね
    どんどん推進して良いと思う。

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2019/07/26(金) 10:24:16 

    飲んだら死にそう

    +1

    -2

  • 22. 匿名 2019/07/26(金) 10:24:49 

    番組としてはおもしろそう
    元々武蔵野台地の突端みたいな所だからそこら中に井戸があるし20m~掘れば簡単に出ると思う
    数百年前から既に地下水脈は細かく調べ尽くされているし、井戸があった場所も明確に知られているよ。ヤラセっぽくならないことを祈ります

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2019/07/26(金) 10:33:37 

    実家に井戸あるけど井戸水は飲まない
    ピロリも心配だし土の中の悪いものが沁みてる
    除草剤とか

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2019/07/26(金) 10:39:14 

    東京の地下スッカスカになるで

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2019/07/26(金) 10:46:52 

    貞子ガッツポーズ💪

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2019/07/26(金) 11:19:39 

    そろそろ東京、陥没しそう。
    地下鉄凄いし、やめてほしい。

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2019/07/26(金) 11:20:14 

    あの写真で鈴木奈々だと分かった!

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2019/07/26(金) 11:22:34 

    危ないよー。
    やめなよ!
    六本木って大江戸線と日比谷線走ってんじゃん。

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2019/07/26(金) 11:50:50 

    井戸は大事だけど、作るときも塞ぐときも簡単じゃないんだよね。
    いい加減なことするとあとが怖い。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2019/07/26(金) 12:21:56 

    >>17
    そうよね、少し前までは、水をたくさん使う業種、十番の更科、東麻布の豆腐(うかいは違う!)、飯倉のうなぎ…とかもそれよね(食べ物ばかりw)。あとオランダ大使館の所に大きな災害時給水施設があるし
    知らない人は地下インフラとか地盤沈下とか細菌汚染とか言いたがる

    +5

    -2

  • 31. 匿名 2019/07/26(金) 12:42:20 

    よくわからないけど、池の水〜みたいに社会貢献になるような活動をレギュラーで放送してるのはテレ東ぐらい。それに追随する(と思われる)番組はいいと思う。

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2019/07/26(金) 13:01:53 

    重金属の検索などしたほうがいいよ
    東京23区内の土地はもはや腐ってるから

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2019/07/26(金) 13:02:42 

    >>30
    今は昔でしょ
    それいえばお茶の水なんかもそうじゃん

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2019/07/26(金) 14:01:28 

    東京の地下水って硬水じゃない?

    日本のほとんどの地方みたいに軟水が吹出しているのや低地帯の水溜りの地下水とちょっと違うと思う。

    地下水はevianがフランスの街中で垂れ流されているのや、富士裾野の湧き水と理論上はあまり変わらないのでは?よくわからないけどw

    使わなくなって表面が汚れている所ならいっぱいあるけどね。

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2019/07/26(金) 14:18:25 

    実家に井戸ある。
    ただ水質検査で飲水用には適合しないって判定されてるので(多分、農薬の残留濃度の関係だと思う。)
    車洗ったり庭の水やりとかに使う位です。
    畑も1.5m位穴掘ればジワ~っと水涌いてくるよ。
    緊急でトイレの水には使える。
    夏は物凄く冷たくて気持ちいいんだよなぁ~。(^^)

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2019/07/26(金) 15:17:28 

    >>33
    お茶の水は軟水だよ。都内で数少ない軟水の出た所。地下水というより川の水に近い。地下水は検査やメンテが大変なので金と手間を惜しまない様な所が利用している。周辺の古いうなぎ屋などは水道水より水質が良いので当たり前に地下水を使っている

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2019/07/26(金) 16:29:29 

    鉄腕DASHの出番では。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2019/07/26(金) 16:34:48 

    鉄腕DASHか!

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2019/07/26(金) 19:08:28 

    >ミッドタウンから徒歩3分ほどの場所にある天祖神社

    井戸より商売したくなっちゃう場所だね 笑

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2019/07/26(金) 19:20:58 

    井戸一本で地盤が~地下鉄が~と大騒ぎ()
    日本の技術力嘗めすぎ

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。