ガールズちゃんねる

母親に感謝してること

98コメント2014/10/29(水) 15:45

  • 1. 匿名 2014/10/27(月) 19:29:01 

    今、私は単身赴任で家族と別々に暮らしています。離れて暮らしていると改めて母親の有り難みに気づかされることばかりです。
    本題に入ります。
    昔から躾に厳しかった母親で、子供の時凄く嫌でした。しかし、大人になった今とても感謝しています。
    そして、シングルマザーで、朝から晩まで働いて女手一つで、2人の娘を育てくれました。みなさん、母親に感謝していることを教えて下さい。
    長々すみません。

    +66

    -4

  • 2. 匿名 2014/10/27(月) 19:29:52 

    どんな時でも味方で居てくれる事!

    +153

    -3

  • 3. 匿名 2014/10/27(月) 19:30:37 

    産んでくれたこと。

    +168

    -5

  • 4. 匿名 2014/10/27(月) 19:30:48 

    どんなに弱音を吐いても受け止めてくれること。
    人間関係で上手くいかなかった時も、ずっと私の味方でいてくれました。

    +98

    -3

  • 5. 匿名 2014/10/27(月) 19:30:48 


    母親に感謝してること

    +54

    -2

  • 6. 匿名 2014/10/27(月) 19:30:59 

    +50

    -5

  • 7. 匿名 2014/10/27(月) 19:31:01 

    あんまりないw
    丈夫に産んでくれたことかな。

    +18

    -14

  • 8. 匿名 2014/10/27(月) 19:31:08 

    育児を手伝ってくれるところ。
    否定せず、肯定してくれる。
    話を聞いてくれる。
    ほんとに感謝してます。

    +60

    -2

  • 9. 匿名 2014/10/27(月) 19:31:16 

    愛してくれたこと!

    +109

    -2

  • 10. 匿名 2014/10/27(月) 19:31:16 

    いつも親身になって相談に乗ってくれること!
    お母さん大好き

    +101

    -2

  • 11. 匿名 2014/10/27(月) 19:32:14 

    優しいだけで無知な人だったけど、
    孫に愛情を注いでくれることに感謝。

    +40

    -2

  • 12. 匿名 2014/10/27(月) 19:32:43 

    ないな~。
    母親の嫌いだったところ(顔や性格)を受け継いでいると、自分の姿ややることに見つけるたびにため息が出る。

    +15

    -13

  • 13. 匿名 2014/10/27(月) 19:32:44 

    怒鳴られて、叱られて育ったため、
    誰かに怒鳴られても、全く動じない。
    駅でチンピラにかなまれそうになった時も、
    冷静でいられた。

    ある意味、母に感謝。

    +33

    -3

  • 14. 匿名 2014/10/27(月) 19:32:48 

    朝早く起きてお弁当作ってくれたり
    掃除してくれたり、お母さんになるって
    こんなにも大変だったんだね。
    それに気づかないで生意気な口きいて
    ホントにごめんなさい。
    母親の偉大さを私がお母さんになって
    やっと気付きました。
    今までありがとう。長生きしてね。

    +135

    -2

  • 15. 匿名 2014/10/27(月) 19:32:51 

    五体満足で産んでくれたこと…いつも不満ばかり言ってごめんなさい!! そしてありがとう!!

    +105

    -1

  • 16. 匿名 2014/10/27(月) 19:33:38 

    箸の使い方や、食事のマナーが厳しかったこと。
    今は食べ方が綺麗だと言われます。感謝

    +42

    -2

  • 17. 匿名 2014/10/27(月) 19:33:59 

    いつも信じてくれてること。

    社会人になって、いろんな出会いが広がって、家に帰らず遊びまわってても、何も聞かずに朝、ちゃんとご飯作ってくれてお弁当をもたせてくれてた。

    信じてくれるって、すごい嬉しいし、ありがたいことだったんだな~と今更ながら思う。

    +47

    -1

  • 18. 匿名 2014/10/27(月) 19:34:17 

    亡くなる前に、色々したかったな。。

    +44

    -2

  • 19. 匿名 2014/10/27(月) 19:34:25 

    私も母のこと大好きです。私も割と厳しい躾の下で育ちましたが、大人になった今では母の全てに感謝しています。胸をはって社会に出られています。

    +27

    -1

  • 20. 匿名 2014/10/27(月) 19:34:37 

    47歳という高齢出産なのに陣痛がくる直前まで働いて丈夫に産んでくれたこと。

    大学中退してフリーターして早々に結婚したのに何も言わずに見守ってくれたことを親になって子供が大きくなってきて両親のように出来ない。と思っています。

    +31

    -1

  • 21. 匿名 2014/10/27(月) 19:35:03 

    箸の使い方など、マナーを厳しく躾けてくれたこと。
    アラサーになり非常に感謝!

    +20

    -1

  • 22. 匿名 2014/10/27(月) 19:35:17 

    育ち学ぶ環境も全て与えてくれて、手放したくなかっただろうに上京を許してくれて私の目指す道を応援し、何かある度に喜んだりしてくれる、母は愛と強さの塊です。いつもありがとう

    +19

    -1

  • 23. 匿名 2014/10/27(月) 19:35:37 

    愛してると言って育ててくれたこと。

    +23

    -3

  • 24. 匿名 2014/10/27(月) 19:35:52 

    悪い話しは夫婦間で話し、子供の前で話をしなかった事ですー。

    私が何?何の話し?
    と、聞くと何でもないー。
    大人の話しー。
    と、言ってました。

    +20

    -7

  • 25. 匿名 2014/10/27(月) 19:35:52 

    毎日毎日美味しいご飯を作ってくれてありがとう!!

    +56

    -3

  • 26. 匿名 2014/10/27(月) 19:36:39 

    実は幼少期からずーっと、習い事やなにやら、母の敷いたレールを歩いてきました。
    本当はこの習い事続けたかったけど、塾へいくことになって辞めたり、嫌だったけど。

    だけど、結果、母が敷いてくれたレールをゆっくり歩いてたら、とても良い友人たち、職場、結婚相手、義両親などなどに巡り合え、周りの人にほんっと恵まれてます。

    おかあさんがベースを作ってくれたから今のわたしがあるんだな~と。
    ありがとう。

    +15

    -7

  • 27. 匿名 2014/10/27(月) 19:36:49 

    万引きを疑われ、疑いが晴れて家に帰れたとき泣きながら母にその話をしたら全力で抗議しに行ってくれたこと
    母強しと感じた出来事だった
    守ってくれて嬉しかったよ、ありがとう

    +51

    -3

  • 28. 匿名 2014/10/27(月) 19:36:51 

    看護師で忙しくても、毎日手料理を欠かさず作ってくれたこと。

    +12

    -9

  • 29. 匿名 2014/10/27(月) 19:38:25 

    どんなときも味方してくれたこと。
    ママ、愛してます。天国で楽しくしてますか❔

    +47

    -6

  • 30. 匿名 2014/10/27(月) 19:39:21 

    初産で4000超えの自分を産んでくれた事
    高校3年間ほぼ毎日お弁当を作ってくれた事
    そして今うちの息子達をたくさん可愛がってくれる事
    自分が出産をして子育てをして改めてありがたく思う事がたくさんある

    +24

    -4

  • 31. 匿名 2014/10/27(月) 19:40:11 

    子供の頃から一緒に料理作ったりしてくれた事
    1人でやった方が手早くできたはずなのに、いつも優しく料理を教えてくれた
    おかげで一通りのものは作れるし、胃袋つかんでイケメン旦那getできました
    母親に感謝してること

    +43

    -6

  • 32. 匿名 2014/10/27(月) 19:42:12 

    高校一年の時から結婚する30歳までの約15年間毎日お弁当を作ってくれました。
    最後のお弁当の日に食べ終わった空のお弁当箱に「15年間ありがとう」という手紙を入れようと思ったのですが、恥ずかしくてできませんでした。
    県外に嫁いでしまってなかなか会うこともできないのであの時手紙を書いておけばよかったなぁとちょっと後悔してます。

    +27

    -7

  • 33. 匿名 2014/10/27(月) 19:42:57 

    楽天家でよく笑い、よく食べ、よくしゃべり。尊敬すべきお母さんです。
    最近、息子に「おばあちゃんに似てきたね」と言われますが、まだまだ足元にも及びません(笑)

    +17

    -3

  • 34. 匿名 2014/10/27(月) 19:43:10 

    健康に産んでくれたこと。

    30年近く、高熱すら出したことありません!

    +15

    -3

  • 35. 匿名 2014/10/27(月) 19:44:19 

    みなさん気を付けて!!!
    トピズレすみません!
    母親に感謝してること

    +18

    -8

  • 36. 匿名 2014/10/27(月) 19:45:19 

    一言

    全てにおいて!!

    +16

    -4

  • 37. 匿名 2014/10/27(月) 19:48:29 

    最近すごく実感したのですが
    子供3人やりたいことを
    全部やらせてくれたこと。

    大学入試が近いので調べてたら
    こんなにお金がかかるのかと驚愕

    私立でも、行きたいところに
    快くいかせてくれること
    本当に感謝です。

    +17

    -2

  • 38. 匿名 2014/10/27(月) 19:49:10 

    あるがまま全てを受け入れてくれること。

    ブスなわたしを可愛いといってくれるのは母だけ。

    +31

    -4

  • 39. 匿名 2014/10/27(月) 19:49:46 

    人並みに常識のある子に育ててくれたこと

    +30

    -2

  • 40. 匿名 2014/10/27(月) 19:51:18 

    これ、男性にも聞きたい!
    3人息子の母として!
    男の子の世界観,,,年頃になると難しい,,,

    私が感謝するのは
    産んでくれたこと
    3歳の時に蒸発したけど
    5人兄弟皆を連れて行かなかったこと。
    下手に1人残されると生きていけなかったと思う。

    +7

    -2

  • 41. 匿名 2014/10/27(月) 19:52:37 

    小さい頃は躾に厳しい母でしたが、大人になって恥ずかしい思いをしなくて感謝しています。
    何より、健康な身体に産んでくれ、愛情いっぱいに育ててくれたことは、自分も子どもを産んでから改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
    たまにケンカもするけど、やはり血の繋がった母娘はすぐに仲直りできて嬉しいものです。

    +11

    -2

  • 42. 匿名 2014/10/27(月) 19:52:49 

    どうせ賛同は得られませんが、何一つ、一切ありません。

    +15

    -2

  • 43. 匿名 2014/10/27(月) 19:53:32 

    共働きの家庭だったので鍵っ子でした。仕事から帰ってきてご飯の支度や家事など疲れてるのにやってくれてよく仕事しながら夜うたたねしていた母の姿を思い出します。社会人となり自立してみて働きながら家事などこなすことの大変さが身にしみてよくわかりました。躾とか頭がよいとかそんな期待には答えられてないけど人の痛みがわかる人には少しだけ答えられてるきがします。いつまでも元気で長生きしてね

    +16

    -1

  • 44. 匿名 2014/10/27(月) 19:53:35 

    いつも味方でいてくれる

    失恋して苦しくてご飯も食べられなかったときも
    仕事行く時に玄関から見えなくなるまで
    見送ってくれて、お弁当持たせてくれて。

    厳しく育ててくれたのも今では感謝してます。
    あの頃は何も知らずに反抗ばかりしてごめんなさい。

    +21

    -1

  • 45. 匿名 2014/10/27(月) 19:55:38 

    とにかく愛情いっぱいに育ててくれたこと。私も母親のようなお母さんになりたいです。

    いつも言えないけどお母さんいつもありがとう。

    +28

    -3

  • 46. 匿名 2014/10/27(月) 20:03:08 

    いつも信じてくれた事
    無償の愛をくれた事

    子供を産んで
    母親の偉大さが分かった

    +19

    -1

  • 47. 匿名 2014/10/27(月) 20:03:24 

    子供が産まれてから、孫をすごく可愛いがってくれて育児は全て頼りっぱなしです。近くに住んでる訳ではないのに、いつも手伝いに来てくれる。今は本当に本当に感謝しかないです。

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2014/10/27(月) 20:05:06 

    小学校から環境の良い私立に入れ、習い事で恥をかかない程度の教養を身につけさせてくれたこと。歯の矯正。

    +6

    -4

  • 49. 匿名 2014/10/27(月) 20:11:37 

    この世に居なくなって、やっと大事さがわかりました。もっともっと優しくしてあげれば良かった。偉そうにガミガミ言ってばかりだったね。ごめんね。お母さん。もう一度会いたいよ。

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2014/10/27(月) 20:12:24 

    皆さんの親子関係が羨ましいです。
    私の感謝の気持ちは、自立するまで育ててくれたこと。

    でもどうしても、その気持ちを大幅に上回って、されたことに対する憎しみの方が勝ってしまいます。悲しい。

    +18

    -1

  • 51. 匿名 2014/10/27(月) 20:12:41 

    小5の時に出て行っちゃったからな…。さっきトピが挙がった吉瀬美智子さんみたいな環境だった。産んでくれてありがとうと思うようにしているけど、無理やりな感じ。本音は「私は望まれた子供だったの?」って思い。こういうトピは大好き。負け惜しみでも何でもなく、読んでいると本当にあったかい気持ちになるから。いいな~って思う。そういう感情を持てていることが、感謝といえば感謝かな。
    暗いね、ごめんなさい(^^;

    +17

    -1

  • 52. 匿名 2014/10/27(月) 20:13:10 

    小さい頃から、親を頼るな。と言われて育ったので早くけら自立心がついた。
    1人で生きていかなければいけない。という自覚があったので将来困らないように勉強もしっかりやった。

    ただ、優しくされた記憶がないので、他の家庭が羨ましかったけど。

    +6

    -2

  • 53. 匿名 2014/10/27(月) 20:29:02 

    いつも美味しいご飯やお弁当ありがとう。
    いつも味方でいてくれてありがとう。
    産んでくれてありがとう。
    全然親孝行できなくてごめんね(ノД`)・。
    いつか絶対するのでいつまでも長生きしてください!

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2014/10/27(月) 20:29:11 

    お金に関して異常なまでにうるさい母親
    子供の頃はみんなが持ってるものも買ってくれなくて、代わりのものを学校に持って行かされたりして嫌だった
    でも「どんなことがあってもサラ金に手を出すな」と言われたことは感謝しています

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2014/10/27(月) 20:29:38 

    悪いことは悪いと叱りながらも
    味方でいてくれること。
    私も、そんな母親になりたい!

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2014/10/27(月) 20:37:23 

    悪いことは悪いと叱りながらも
    味方でいてくれること。
    私も、そんな母親になりたい!

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2014/10/27(月) 20:40:48 

    人生最大のピンチの時、何も言わずに助けてくれた。

    感謝しかない。
    ありがとう…

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2014/10/27(月) 20:43:23 

    母の性格が明るいこと。

    誰とでも仲良くなれるし、気が付けば、周りに人が沢山!
    1人で何でもするので、年取っても楽です。

    私は、黒魔術出来そうとか言われるほど、暗いと言われますが・・。

    +10

    -2

  • 59. 匿名 2014/10/27(月) 20:45:52 

    男、見る目なくて可哀想。

    あんなクズに騙されて、私を生んだ。

    すぐ離婚して強かったね。

    そして女手一つで一人娘の私を何不自由なく育ててくれた事に感謝。

    老後は大切に大切にしてあげたい。

    +7

    -2

  • 60. 匿名 2014/10/27(月) 20:51:54 

    大学の時 急死した母
    無償の愛で 育ててくれました
    甘えて甘えて大好きで大好きで
    母がまさかこの世からいなくなるなんて
    微塵も思ってなかったので
    親孝行できなかった事が心残りですが
    本当に沢山沢山愛してくれて
    ありがとう…って言いたいです
    幽霊でいいから いつかもう一度だけ
    会いたいな。。

    +18

    -1

  • 61. 匿名 2014/10/27(月) 20:54:52 

    今妊娠中で、持病があり休職中。
    自宅で寝てるしかないけど、ご飯を持ってきてくれる。
    自分が疲れてても、私の所に来てくれるのが当たり前と考えている母に涙が出るほど感謝します。

    一日も早く良くなりたい。

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2014/10/27(月) 20:55:15 

    身体が弱いのに、命をかけて生んでくれたこと。
    病気になってからも、入院中でも、いつも優しく見守ってくれたこと。
    いつも明るく穏やかで優しくて、私の愚痴や相談を笑顔で聞いてくれること。
    優しいだけではなく、常識やマナーは厳しく躾をしてくれたこと。
    家族で誰よりも朝早く起きて、夜は誰よりも遅く寝て、美味しいごはんやお弁当を作ってくれること。

    挙げてみればキリがありません。
    お母さん、大好き。

    いつまでもずっと元気に生きていてください。

    +3

    -2

  • 63. 匿名 2014/10/27(月) 20:57:32 

    ずっと愛してくれてること!すごく幸せなことなのに、当たり前に捉えてた…感謝の気持ちを思い出させてくれて、トピ主さんありがとう!

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2014/10/27(月) 20:58:36 

    どんな話でも、聞く耳をもってくれること。
    一人暮らしなので、電話したりするのですが、とても心強いです。

    +4

    -2

  • 65. 匿名 2014/10/27(月) 21:02:42 

    望まない妊娠にも関わらず、捨てずに育ててくれたこと。
    憎い元夫(私の実父)の血を引いた憎い子にも関わらず、ニュースになるような虐待事件を起こさなかったこと。
    養父にいじめられたけど、それでも性的虐待をしない人を選んでくれたこと。
    これらは当たり前のことだが、もっと醜い親で苦しんでる人もいるから。

    +3

    -2

  • 66. 匿名 2014/10/27(月) 21:07:26 

    父の浮気で離婚して、女手一つで子ども3人を大学まで出してくれた。
    父の悪口も愚痴もほとんど言わず、いつも朗らかで明るかった母は本当にすごいなーと尊敬してます。
    子どものことを否定することなく、いつも味方でいてくれる母が大好きです!

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2014/10/27(月) 21:15:01 

    いつも笑顔で明るく、家族にとっての太陽のような存在でいてくれること。

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2014/10/27(月) 21:27:46 

    (/ _ ; )おかあさんは偉大だ

    偉大っぽく見えないところが、まだ偉大

    +11

    -1

  • 69. 匿名 2014/10/27(月) 21:28:22 

    喧嘩もするけど
    結局は誰よりも私に幸せになってほしいと思ってくれてること。
    何も言わなくても気持ちを察してくれること。
    元気がなさそうな日の夜ご飯は私の大好物が出てくること。

    生きてて辛いことばかりだけど、
    生んでくれてありがとうって思ってます。

    +6

    -2

  • 70. 匿名 2014/10/27(月) 21:30:07 

    お母さんの
    本当に気持ちが若いところが大好き!

    くだらない嫉妬とかしないし

    一時期、ボランティア?サークルに入って留学生をうちに連れて来て料理作るという
    のがお母さんのブームだったらしく
    なかなか楽しかったw

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2014/10/27(月) 21:47:40 

    わがままだし、自己中だし、天真爛漫すぎて振り回されるけど、なんだかんだいっても味方になってくれてる。

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2014/10/27(月) 22:06:51 

    今日誕生日です。無事25歳になりました!お母さん今までありがとう。これからもよろしく

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2014/10/27(月) 22:10:19 

    すべてです 母が大好きです

    こんなに尊敬できて素敵な女性になれる自信がない
    これからもずっといつまでも私のお手本超えられない世界一の存在

    どこにでもいる普通のお母さんですが私にとっては宇宙一!!

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2014/10/27(月) 22:23:54 

    毒母、救いようがない毒母

    しかし、反面教師になってくれてありがとう。
    私はあなたのような生き方を選びませんでした。あなたの二の舞にはなりたくなかったので。
    負の連鎖を断ち切るきっかけを作ってくれてありがとう、色々な意味で。

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2014/10/27(月) 22:27:26 

    いつも自分の味方でいてくれる(*_*)
    結婚してから、今まで本当に楽だったなって実感した!ママは優しい匂いがして安心する♥︎

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2014/10/27(月) 22:32:34 

    私に対しては厳しい。私の子(初孫)は
    王様扱い。
    自分の子供可愛がってくれて感謝してるけど、


    私を愛して欲しかった。

    +4

    -3

  • 77. 匿名 2014/10/27(月) 22:34:54 

    50歳の母。
    25歳の私《既婚子あり》

    総鬱、更年期で波のある性格でたまに大嫌いになるときがあるけど、私がお腹に入ってる時産む前日まで悪阻が酷かったにもかかわらずおろさず産んでくれてありがとう。

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2014/10/27(月) 22:44:19 

    上京して一人暮らしをするようになってからお母さんのありがたみが身にしみました。
    小さい頃は働いてばかりで、私はおばあちゃん家に預けられっぱなしで構って貰えないでいたからか、お母さんの事嫌いだったけど今になって子供に好きな事させれるよう一生懸命働いてくれていたんだという事がわかります。
    今でも、実家からダンボールが届くたびにありがとうの気持ちで一杯です。

    +5

    -2

  • 79. 匿名 2014/10/27(月) 22:53:03 

    過保護がウザいなぁ、なんて思ってたけど、結婚して遠くに嫁いで、本当に感謝ばかりが出てきます。
    世間知らずの危なっかしい私を、いつも心配して怒ったり、反対されたり…。今になっては感謝ばかり。大事にされてきたんだなと実感します。今も野菜をたくさん送ってくれたり。電話で相談のってくれたり。
    入籍したとき、母から私の好きなミッキーの電報が届いて、中には「結婚おめでとう。いつまでも、ずっとずっと仲良しで。◯◯くん、(旦那の名前)私の大事な宝物、あなたに預けます。」って書いてて、泣いた。
    過保護と言われてもかまわない。大事に育ててくれた母に感謝してます。

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2014/10/27(月) 23:38:24 

    3人目の自分が親戚におろせと言われても産んでくれた事!

    +6

    -2

  • 81. 匿名 2014/10/28(火) 00:39:59 

    ちょっとのんびりしたお母さんだったけど、自分が好き嫌いで苦労したからと、なんでも食べられるように育ててくれた。
    勉強しろとか強制されたこともなくて、やりたいこと、やりたくないことを自分で選ばせてくれた。

    大人になって離れて暮らしても、何となくお互いに週に1回電話して、お父さんの愚痴や仕事の愚痴を言い合ってた。いつも電話の最後は、気を付けるんだよ。
    だった。
    たまの帰省でグウタラしても笑って許してくれてた。

    病気で苦しいときも、私が泣かないように、弱音を吐かず、逆に励ましてくれた。

    お母さんの娘に産んでもらって、心から感謝しているけれど、こんなに早く死んだらダメでしょう。
    もっとたくさん感謝したかった。
    ありがとう、大好き、私のお母さん。


    +4

    -1

  • 82. 匿名 2014/10/28(火) 00:55:50 

    今はもう会えないけど、21年間育ててくれたことに本当に感謝しています。
    今も天国から見守っててくれてるよね。
    いつもいろんな場面で助けられることが多いのは、きっといつもお母さんがそばにいてくれてるからだと思っています。
    私はずっとずっとお母さんが大好き!
    いつも1番近くにいてくれてありがとう。
    今になって、自分は凄く愛されてたんだなって思いました。。
    やはり母の存在は偉大ですね。

    今まで書き込みってしたことなかったけど、なんか今日は書き込む勇気が出ました!笑
    トピ主さんありがとうございます!
    この想いがお母さんに届くといいな。。
    長文失礼しました。

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2014/10/28(火) 01:04:53 

    共働きで大変なのに、毎日掃除、洗濯、料理全てやってくれたこと。
    ろくに手伝いもできなくて本当ごめんなさい。
    私もお母さんのような親になれるかな…

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2014/10/28(火) 01:38:42 

    大好き。

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2014/10/28(火) 03:08:25 

    やっぱり育ててくれたこと!毎日ご飯作ってくれてありがとう。感謝の気持ちでいっぱいです。

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2014/10/28(火) 03:15:15 

    病気になって凄く迷惑かけてるし、学校にも行けず何もできなくて何もしないのにいつも味方で話し聞いてくれて、ずっとそばに居てくれてること。

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2014/10/28(火) 03:43:20 

    きちんと、善悪の判断が出来る、まっとうな人間に育ててくれて、ありがとう!

    &可愛く生んでくれてありがとうございます(笑)

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2014/10/28(火) 05:31:42 

    全て。

    細かくあげたらきりがない。
    本当に感謝しています。大好きです。

    体が弱くてごめんなさい。でも母のせいじゃないよ。一時期悩んでたね。遺伝とか 関係ないよ、私の中では。 母の元に産まれた事、本当に幸せだよ。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2014/10/28(火) 08:12:45 

    兄と私を平等に愛情たっぷりに育ててくれて、結婚して嫁に行った今でも大切にしてくれていること。
    数えたらきりがないほど色々あるけど、今現在妊娠している私をサポートしてくれていることにものすごい感謝している。
    ありがとうって何度言えばいいのか分からないほどで、泣いてしまいそうになる。
    お母さん、いつもありがとう…(;_;)

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2014/10/28(火) 08:48:29 

    適当な親だと思ってたけど、一番大事なことはちゃんと教えてくれてたこと
    毎日ごちそうを沢山作ってくれたこと
    悪くない顔と体を私にくれたこと
    明るい家庭のムードメーカーになってくれたこと
    だめだ書ききれない。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2014/10/28(火) 08:53:52 

    就職して毎月5万円入れてたんだけど
    それをずっと貯金してくれてたことです

    結婚するときに渡されてとても嬉しかったです!
    400万ありました!

    本当に感謝です(^∧^)

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2014/10/28(火) 10:46:02 

    みなさん、沢山の愛情をかけられ、大事に育てられてうらやましいです。
    私は毒親だったので、哀しい事に嫌だった事しか…
    未だにトラウマに悩まされ、発狂しそうな怒りを秘めた私ですか、皆さんのように、子供を幸せに育てられるようにがんばります。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2014/10/28(火) 10:47:12 

    いつも近くにいるのが当たり前だと思っていたので、病気が見つかったとき改めてお母さんの大切さに気付かされました。
    病気なんかに負けないで!! 手術できっと良くなるって信じてるからね!!

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2014/10/28(火) 12:48:13 

    最近毒親と言う言葉を知り、
    調べていたら、自分の親に当てはまりました。
    毒親の、可哀想な母、に該当するのですが。
    でもやはり、産んで育ててくれたことは感謝しています。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2014/10/28(火) 13:40:03 

    時々意見が合わない事があり喧嘩する事もあるけど、
    感謝してます。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2014/10/28(火) 17:32:33 



    事故ったときも
    同棲破棄されて家にかえったときも
    いつもそばにいてくれた
    一緒にお酒のんでくれたこと

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2014/10/28(火) 19:12:57 

    50代 母です。

    みなさんのコメを見て 密かに 嬉し涙を流しています。

    たまに ジョーダン混じりでもいいから その言葉を お母さんに言ってあげてください。

    照れながらも 喜びますよ。きっと。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2014/10/29(水) 15:45:32 

    全くない!それどころか憎んでる。
    でも好きな男性ができるたび、この世に生まれてこなければ彼とは出会えなかったんだ…とは思う。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード