ガールズちゃんねる

米国ビザ申請時、SNSアカウントなどの提出が必須に

91コメント2019/06/05(水) 06:43

  • 1. 匿名 2019/06/04(火) 11:29:00 

    米国ビザ申請時、SNSアカウントなどの提出が必須に - Engadget 日本版
    米国ビザ申請時、SNSアカウントなどの提出が必須に - Engadget 日本版japanese.engadget.com

    米国はこのほど、移民ビザ、非移民ビザにかかわらず、ビザを申請する際に過去5年間に使用したSNSアカウント、メールアドレス、電話番号の提供を求めるよう、申請フォームを更新しました。 これは、米国へのテロリストの入国を阻止するため、2018年3月に提案されていたもので、その運用が開始されたわけです。


    これらの情報、従来はテロ活動が活発な地域への渡航履歴がある人など、一部の人にのみ提供が求められていました。AP通信によると、年間6万5000人ほどがこのケースに該当していました。しかし、今後は外交ビザや公用ビザ申請者を除く、ほぼすべての申請者が対象になり、71万人の移民ビザ申請者、1400万人の非移民ビザ申請者に影響があるとのこと。

    現在はTwitterやFacebookなど主要なサービスのみが対象になっていますが、今後ほかのサービスへも拡大されるようです。また、米政治専門紙The Hillによると、SNSを使っていない場合にはその旨申告も可能なものの、虚偽が見つかった場合には「入国に重大な影響を及ぼす」とのこと。

    +49

    -3

  • 2. 匿名 2019/06/04(火) 11:29:50 

    やってないって言ったらそれまでじゃない?

    +267

    -9

  • 3. 匿名 2019/06/04(火) 11:29:58 

    行きません

    +27

    -3

  • 4. 匿名 2019/06/04(火) 11:30:12 

    ガルちゃんはSNSにあたる?

    +7

    -23

  • 5. 匿名 2019/06/04(火) 11:30:17 

    ちょっと何言ってるかよくわからない

    +115

    -4

  • 6. 匿名 2019/06/04(火) 11:30:18 

    何もやってないな。
    がるちゃんってSNSになるの?

    +15

    -14

  • 7. 匿名 2019/06/04(火) 11:30:48 

    アメリカにビザ申請することもないけど、ビザ申請したとしてもアメリカが困るようなことも書いてないな。問題なし

    +161

    -1

  • 8. 匿名 2019/06/04(火) 11:30:54 

    わざわざそのためにまっさらなSNSアカウント作る人いそう

    +136

    -1

  • 9. 匿名 2019/06/04(火) 11:31:07 

    >>4
    あたっても申請したくない

    +10

    -1

  • 10. 匿名 2019/06/04(火) 11:31:38 

    なんの意味があるんだろ

    +31

    -2

  • 11. 匿名 2019/06/04(火) 11:31:42 

    ツイッターもフェイスブックもインスタもやっておりませぬ

    +113

    -1

  • 12. 匿名 2019/06/04(火) 11:31:44 

    えー、めんどくさ😫

    +11

    -2

  • 13. 匿名 2019/06/04(火) 11:31:47 

    そのうち、「なんかこいつテロりそう」って理由だけで入国拒否し出しそう。

    +65

    -2

  • 14. 匿名 2019/06/04(火) 11:31:51 

    申請しなきゃない時にFacebookやTwitter削除すればいいだけなんじゃ...

    +31

    -3

  • 15. 匿名 2019/06/04(火) 11:32:05 

    トランプさんがTwitterやりまくってる国だもんね

    +42

    -1

  • 16. 匿名 2019/06/04(火) 11:32:29 

    アメリカ、行くのがどんどん面倒になるね。
    EST?の登録、指紋、顔写真などなど。

    +61

    -2

  • 17. 匿名 2019/06/04(火) 11:32:36 

    テロ起こすような人がそんな分かりやすく怪しいSNSとかやっているのかな
    もしやってるとして素直に教えるのか…?
    テロ対策としてどのくらい有効かはちょっと疑問だな

    +50

    -1

  • 18. 匿名 2019/06/04(火) 11:33:20 

    やってない人はどうするの?

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2019/06/04(火) 11:33:38 

    自由の国アメリカと呼ばれていたのはもうはるか昔だね

    +47

    -2

  • 20. 匿名 2019/06/04(火) 11:33:39 

    いいんじゃない
    テロリストってFBで主張していたり予告していた事例もあるから
    でも日本人だと匿名でやっている人が大半だからそういうのは対処しきれないよね

    +86

    -1

  • 21. 匿名 2019/06/04(火) 11:33:43 

    仕事で行く人や観光で行く人は関係ないしどうでもいいな

    +4

    -1

  • 22. 匿名 2019/06/04(火) 11:33:55 

    盗み見て監視する時代から
    おおっぴらに監視する時代へ

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2019/06/04(火) 11:34:27 

    >>17
    思想の傾向がわかるんじゃない?

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2019/06/04(火) 11:34:52 

    偏った思想持ってる奴を拒否したいのはわかる

    +25

    -0

  • 25. 匿名 2019/06/04(火) 11:36:00 

    >>17
    たぶんエシュロンみたいに対応したキーワード検索して危険思想の傾向を割り出すんじゃない?

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2019/06/04(火) 11:36:01 

    海外だと割と政治について語り合うじゃん?
    そこからなんか読み取りたいんじゃないのかな
    日本人にやっても意味ないけど、
    日本人ぽい人には有効かもね〜
    色々つぶやいてる人いるもんね〜

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2019/06/04(火) 11:36:04 

    オタアカウントしかない……無害だけど。
    内容を英語で説明して理解してもらえるかは怪しい。
    そのそもビザ申請予定ないけど。

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2019/06/04(火) 11:36:37 

    過去5年間
    覚えてない人いると思う

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2019/06/04(火) 11:37:31 

    前もって知らされてたら、危険思想の人ほど消すだろうね。

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2019/06/04(火) 11:37:49 

    過去5年間に使ったものなんて裏アカもあるし、悪意なく申告漏れする人が多いのでは?

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2019/06/04(火) 11:38:28 

    >>2
    そういう嘘ついてもバレると思う
    提出しろって言ってるけど
    結局勝手に調べられると思う

    +3

    -2

  • 32. 匿名 2019/06/04(火) 11:38:36 

    アメリカの調査員、ガルちゃん読んだらどんな顔するんだろw

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2019/06/04(火) 11:40:27 

    私は真っ白だわーと思ってたけど、おっさんずラブにハマった時、数週間だけインスタ登録してたわw

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2019/06/04(火) 11:41:30 

    フェイスブック登録してるけど何も書き込んでない。
    今ってSNSやってないとダメな時代なのかな?

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2019/06/04(火) 11:43:47 

    >>6
    がるちゃんはアカウントが無いから関係無いよ

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2019/06/04(火) 11:44:41 

    ラーメンと野球のTwitterアカウントしかないよ。
    これ出しても他にあるだろ!?って怒られそう。

    いくらでも偽装できるんだから、
    いっその事指紋や掌紋、虹彩登録でいいよ。
    これならそこらの犯罪組織にゃ偽装不可だから。

    +0

    -1

  • 37. 匿名 2019/06/04(火) 11:45:01 

    日本人はビザ要らないよね?
    ESTA

    +3

    -6

  • 38. 匿名 2019/06/04(火) 11:45:15 

    >>32
    日本人やべぇw
    って感じかもね

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2019/06/04(火) 11:45:50 

    例えば辺野古で座り込みしました〜とか書き込んでたら入国拒否?
    なんかどんどん生きづらい世の中になってるね。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2019/06/04(火) 11:47:01 

    本当に持ってないのに信じてもらえない人もいそう

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2019/06/04(火) 11:47:36 

    いちいち全部の確認するのに掛かる人件費とか凄そう

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2019/06/04(火) 11:50:23 

    テロ活動してる人以外は特に何も問題ないでしょ。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2019/06/04(火) 11:52:04 

    >>37
    旅行はいらないけど住むとなると必要だよ

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2019/06/04(火) 11:52:04 

    入国審査で別室送りになった人がいて、その審査官のパソコンに自分のフェイスブックのページが表示されてたって聞いたことある
    変に小細工したらもっと怒られそう

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2019/06/04(火) 11:52:38 

    現時点ですでに、怪しい投稿内容は顔とかアカウントが登録されてそう。自撮りしてる人も多いし。
    パスポートの写真と照らし合わせる位しそうだから、虚偽もばれてビザ許否になるんじゃない?

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2019/06/04(火) 11:55:52 

    Facebookやろうかとたまに思って今までに3回か4回アカウント作ったけど、どれも作っただけで放置ですでにアカウント名もわからない。
    どうしたらいいんだ。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2019/06/04(火) 11:57:43 

    >>46
    逆に調べてもらったら?笑

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2019/06/04(火) 12:01:49 

    日本人ESTA必要ですよ?
    ハワイに行くのもESTAがいる

    +25

    -1

  • 49. 匿名 2019/06/04(火) 12:02:30 

    >>13
    別にいいと思う、アメリカの治安最悪だし

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2019/06/04(火) 12:02:37 

    まあイスラム国の皆さんは
    インスタ、facebook、Twitterで仲間募集しちゃってるから心配だわね。

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2019/06/04(火) 12:03:09 

    主に中国相手でしょ

    +2

    -5

  • 52. 匿名 2019/06/04(火) 12:03:57 

    イスラム国ってSNSで仲間と普通にやりあってたりするからね

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2019/06/04(火) 12:06:49 

    isisクソコラグランプリの時にisisからリプあったと見たけど。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2019/06/04(火) 12:07:26 

    TwitterもInstagramもアカウントあるけど情報収集だけで何も呟いてないけど
    あ、何をフォローしてるかとかチェックされる?
    恥ずい…

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2019/06/04(火) 12:13:29 

    どうしよ、やってない。見る専門でInstagramのはあるけど自身は非公開だしひとつも投稿してないし。大昔にやってた育児ブログでもいいやろか…

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2019/06/04(火) 12:13:48 

    >>1
    何年も前からESTA取る時SNS欄あったよね。

    今更で別に驚かない。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2019/06/04(火) 12:16:27 

    >>19
    アメリカは入国は昔から厳しいよ。
    昔は大使館までビザ取りに行ってなかなかビザくれなかったんだよ。

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2019/06/04(火) 12:18:07 

    >>48
    ESTAはビザじゃないよ。ESTAにもSNS書く欄あるけれど。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2019/06/04(火) 12:26:41 

    本名でやってなくて顔も出してないものならわかりようがないんじゃないかな?
    身元調査に関係ない趣味のアカウントとか出す必要もないと思うし

    +1

    -3

  • 60. 匿名 2019/06/04(火) 12:38:40 

    >>11
    こういう人ってさ、こういうトピタイ見つけてわざわざ書き込みに来るわけでしょ。
    SNSしてないことを何か誇りにしてるんだろうか??
    SNSやってないのなんて個人自由だけど、そういうところが、あー気持ち悪い。

    +4

    -4

  • 61. 匿名 2019/06/04(火) 12:42:19 

    色々厳しいみたいだね。
    旦那がアフリカのある国に出張行ったときその国の渡航歴ついたらそのまんまじゃアメリカに入国できないって言ってた。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2019/06/04(火) 13:01:21 

    >>61
    ちょっとなに言ってんのかわかんない

    +0

    -4

  • 63. 匿名 2019/06/04(火) 13:02:23 

    >>62
    え、やばくない?

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2019/06/04(火) 13:22:53 

    >>60
    すげーわかるwww

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2019/06/04(火) 13:23:33 

    バカッターも入出国禁止で

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2019/06/04(火) 13:42:19 

    日本はダメ~
    日本人はダメ~
    日本人にこんな事された~

    と噓八百の海外大好き日本人がビザ取れなくなっただと....!!?

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2019/06/04(火) 13:44:47 

    >>2
    ウソばれたら大変だよ

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2019/06/04(火) 13:46:33 

    ESTAすらめんどいのにsnsもとか、、、失礼だけど、ムスリムだけにしてほしい

    +3

    -3

  • 69. 匿名 2019/06/04(火) 13:46:53 

    >>60
    なんでそんな事にいちいちつっかかるの?

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2019/06/04(火) 13:49:00 

    世界中でやるべきだと思う、反対する人いるだろうけど反対してる人は安全を保証してくれるわけでもない人だし。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2019/06/04(火) 13:52:06 

    テロリストが正直に申告するわけない

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2019/06/04(火) 13:53:31 

    やってないって嘘言っても
    よほどヤバそうな人でなければ調べられてバレることは無さそう

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2019/06/04(火) 13:53:47 

    猫可愛いって猫関連のTwitterアカウントを申告したら 猫派か と認識されそう

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2019/06/04(火) 14:02:32 

    このご時世で「全部やってない」って言ったら逆に怪しまれるんだろうか。
    ほんとにやってないんだけど。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2019/06/04(火) 14:09:48 

    やり過ぎな上にいくらでも抜け道ありそう。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2019/06/04(火) 14:17:47 

    ガルちゃんの書き込み履歴を提出しなきゃいけなくなったら赤っ恥だわ

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2019/06/04(火) 14:30:28 

    日本もやったら
    SNSで反日活動してる人は入れなくていいよ
    仏像盗まれたりするし

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2019/06/04(火) 14:33:11 

    SNS欄にガルちゃんと入力して
    過去に書き込んだコメントから思想を調査、入国拒否されるかもしれんw

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2019/06/04(火) 14:39:09 

    90日以内なら日本人ならビザいらないよね?

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2019/06/04(火) 14:40:07 

    テロリストって悪知恵働くから、使い捨てのプリペイドのスマホで電話番号とメアドとSNSアカウントを取得して、それを登録する人もいるような気がする
    そんな素直に普段使いのものを登録する人いないでしょ
    元々アメリカへ行きたいと思ったことないし、SNSやってないから何もやましいことないけど余計にアメリカに行きたくなった

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2019/06/04(火) 14:57:14 

    >>79 ビザはいらんがESTAはいる

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2019/06/04(火) 15:01:53 

    本気でテロリストを防ぎたいならSNSの対策取られる前に黙って探らなきゃ
    このアナウンスは一般人が入国するのを拒否る言い訳に使うためじゃない?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2019/06/04(火) 16:42:39 

    つまり、電話番号が必須なアプリ、TwitterやInstagramやFacebookやその他アダルトサイトに1度でも載せたら、情報を記載されてしまう訳だ。まぁ安全なら別に良いんじゃないかな。やましい心がないならね。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2019/06/04(火) 16:47:39 

    日本のパスポートで観光だとビザ申請させてくれない

    +0

    -0

  • 85. 左翼 2019/06/04(火) 16:54:09 

    自由はもう死んだ

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2019/06/04(火) 18:58:41 

    >>62
    一度でも指定の国に渡航したら日本国籍者の観光でもビザを取らなきゃいけないという意味かと。
    アフガニスタンとかイランとか所謂アメリカの言うテロ指定国家あたり。アフリカならソマリアかな?

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2019/06/04(火) 20:01:28 

    トピズレになるかもだけど、このニュース見て思い出したことがあった!
    10年くらい前から、アメリカに行くときはスーツケースの鍵を開けっ放しにするかアメリカ政府が認めてる(?)TSAロックって鍵をかけて荷物を預けなきゃいけなくなったって聞いたから、TSAロック付きのスーツケース買い直した。
    でもハワイに行くときに添乗員から「TSAロックでも鍵かけてたら壊されます」って言われて意味ないじゃんって思ったw
    しかも鍵かけてないからアメリカの荷物の検査員が検査ついでに持ち物盗んでいくって仰天ニュースでやってた。
    どんどん手続きが増えるといく気が失せる~。
    あ、それが狙いなの?

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2019/06/04(火) 20:31:20 

    非公開にしてたら、内容見られないよね?

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2019/06/04(火) 20:33:26 

    旅行でシリア、レバノン、イエメン、イランなどの
    スタンプがあったから、アメリカ入国時に別室に呼ばれた。
    無事入国出来たけど。

    今はパスポート更新したから、問題なく入国できる。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2019/06/04(火) 20:51:24 

    何もやってないと、クレジットカード持たない人のスーパーホワイト?みたいな扱いになっちゃったりするのかな?

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2019/06/05(水) 06:43:12 

    >>69
    暇なんじゃないの。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。