ガールズちゃんねる

面白い漫画とそうじゃない漫画の違い

97コメント2019/06/03(月) 21:56

  • 1. 匿名 2019/05/29(水) 22:59:08 

    面白い漫画は、共感できるセリフが多い!
    面白い漫画とそうじゃない漫画の違い

    +166

    -3

  • 2. 匿名 2019/05/29(水) 22:59:41 

    人による

    +92

    -0

  • 3. 匿名 2019/05/29(水) 22:59:45 

    ドラゴンボールは各キャラクターに見せ場がある

    +13

    -6

  • 4. 匿名 2019/05/29(水) 23:00:04 

    スラムダンクはなんか爽やか

    +35

    -2

  • 5. 匿名 2019/05/29(水) 23:00:21 

    脇役まで完璧に作りあげてる
    面白い漫画とそうじゃない漫画の違い

    +118

    -0

  • 6. 匿名 2019/05/29(水) 23:00:23 

    キャラクターに魅力がある。

    +141

    -0

  • 7. 匿名 2019/05/29(水) 23:00:29 

    キャラクターの行動に一貫性がある
    悪役でも筋が通ってたりすると嫌いになれない

    +149

    -0

  • 8. 匿名 2019/05/29(水) 23:00:36 

    一人の妄想世界で突っ走ってる感じの漫画は置いてけぼりになることがほとんどだけど、ごく稀に引きずり込まれることもある

    +4

    -0

  • 9. 匿名 2019/05/29(水) 23:00:37 

    キャラに魅力がある

    +59

    -0

  • 10. 匿名 2019/05/29(水) 23:00:37 

    作者の自己投影や自己満臭を感じない

    +104

    -0

  • 11. 匿名 2019/05/29(水) 23:00:38 

    ライバルの存在

    +11

    -0

  • 12. 匿名 2019/05/29(水) 23:00:55 

    幽☆遊☆白書は色んなタイプのイケメンが出てきた

    今は当たり前だけど

    +56

    -1

  • 13. 匿名 2019/05/29(水) 23:01:08 

    人にはない世界観で漫画を創作する力
    面白い漫画とそうじゃない漫画の違い

    +93

    -0

  • 14. 匿名 2019/05/29(水) 23:01:16 

    起承転結があるかどうか

    +25

    -2

  • 15. 匿名 2019/05/29(水) 23:01:28 

    3世帯同居
    面白い漫画とそうじゃない漫画の違い

    +52

    -5

  • 16. 匿名 2019/05/29(水) 23:01:30 

    ジョジョは独特な世界観

    +25

    -0

  • 17. 匿名 2019/05/29(水) 23:01:39 

    >>5
    この時点での悟飯(5才)とヤムチャってどっちが戦闘力上だったんだろう
    地味に気になる

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2019/05/29(水) 23:01:48 

    安心して見られる
    面白い漫画とそうじゃない漫画の違い

    +81

    -2

  • 19. 匿名 2019/05/29(水) 23:01:57 

    面白いのは入り込める。
    面白くないのはどっかしらける。嘘くさい。

    +51

    -0

  • 20. 匿名 2019/05/29(水) 23:02:05 

    面白い漫画は作者が初めから全体のプロットを練っているから行き当たりばったりなシナリオにならないし、物語にすんなりのめり込める。
    進撃の巨人や鋼の錬金術師とかまさにそう。

    其の場凌ぎでシナリオ考えてる漫画は大体ワンパターンな展開になって途中で失速する。

    +66

    -4

  • 21. 匿名 2019/05/29(水) 23:02:08 

    ルパンは主人公がちょい悪で優しい

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2019/05/29(水) 23:02:17 

    理不尽なことも学べる
    面白い漫画とそうじゃない漫画の違い

    +69

    -0

  • 23. 匿名 2019/05/29(水) 23:02:32 

    面白いの定義が人それぞれだからね

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2019/05/29(水) 23:02:39 

    面白い漫画とそうじゃない漫画の違い

    +61

    -0

  • 25. 匿名 2019/05/29(水) 23:02:42 

    コマ割りめっちゃ大事。
    テンポの悪い漫画はストーリーを殺すね。

    +50

    -0

  • 26. 匿名 2019/05/29(水) 23:02:44 

    シティーハンターはgetwild

    +7

    -2

  • 27. 匿名 2019/05/29(水) 23:02:58 

    キャラクターを覚えられる
    キャラクターに魅力がある

    +43

    -0

  • 28. 匿名 2019/05/29(水) 23:03:00 

    スカッとできる
    面白い漫画とそうじゃない漫画の違い

    +77

    -0

  • 29. 匿名 2019/05/29(水) 23:03:38 

    少女漫画で絵が下手なのは読む気失せる

    +82

    -3

  • 30. 匿名 2019/05/29(水) 23:04:33 

    画力がある
    単純に絵が上手いって意味じゃなくて、読者が惹き込まれるような力がある漫画
    進撃の巨人みたいな

    +70

    -1

  • 31. 匿名 2019/05/29(水) 23:04:45 

    想像のつかない展開を広げてくれる
    面白い漫画とそうじゃない漫画の違い

    +56

    -0

  • 32. 匿名 2019/05/29(水) 23:04:56 

    面白い漫画は、主人公含めあからさまに優遇されてるキャラがいない。

    +27

    -0

  • 33. 匿名 2019/05/29(水) 23:05:15 

    面白い漫画とそうじゃない漫画の違い

    +29

    -1

  • 34. 匿名 2019/05/29(水) 23:05:16 

    どら基地ウゼーからマイナスしとく

    +4

    -5

  • 35. 匿名 2019/05/29(水) 23:05:24 


    面白い漫画とそうでない漫画は1ページ目から出来が全然違う。

    電子書籍サイトとかで一冊目無料とかでも
    つまんないのは数ページで読む気なくす。

    もうこれは書き手の才能としか・・・・

    +64

    -0

  • 36. 匿名 2019/05/29(水) 23:06:08 

    人間ばなれした力を見せてくれてワクワクする
    面白い漫画とそうじゃない漫画の違い

    +70

    -0

  • 37. 匿名 2019/05/29(水) 23:06:50 

    メガネが土壇場で3Pをうつ

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2019/05/29(水) 23:06:54 

    主人公がなんの魅力も無いのに何故かモテまくる漫画ってつまんないけど多いよね...。

    +101

    -0

  • 39. 匿名 2019/05/29(水) 23:08:59 

    最近は全然読まないし、ほんと人によって好みがあるから、読まない物は全く読まない。
    くらもちふさこさんが大好きだったなー
    アラフォーです

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2019/05/29(水) 23:09:16 

    敵やらライバルにこそ魅力がある漫画は面白い

    +22

    -1

  • 41. 匿名 2019/05/29(水) 23:10:23 

    人によらない?
    古臭い作品ってわたしは見ようと思わないけど
    昔は良かったーおばさんは読むんでしょ

    +2

    -20

  • 42. 匿名 2019/05/29(水) 23:10:32 

    先が想像出来るような展開や定番のセリフが多いと面白くない。

    絵が上手くなくてもストーリーがしっかりしていれば面白い。

    「◯◯してるところ」等、行動が文字やセリフで説明的になっているのは面白くない。

    +11

    -1

  • 43. 匿名 2019/05/29(水) 23:10:54 

    >>31
    アウターゾーンめちゃ懐かしい

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2019/05/29(水) 23:11:26 

    >>38

    弟いたから少年誌くまなく読んでたけど
    少年誌はめちゃ多いよそういう設定。
    さえない男がタイプの違う美女にもてまくる。まじで噴飯もの。
    で、こういうのが人気あるんだよ。
    願望だろうね。

    +61

    -0

  • 45. 匿名 2019/05/29(水) 23:11:36 

    設定がちゃんとしてる
    扱うテーマについていろんな文献を調べて話が作り込まれている

    +17

    -1

  • 46. 匿名 2019/05/29(水) 23:12:03 

    >>15
    漫画は
    嫁親と同居の方が旦那親と同居より人気

    旦那親とだとどうしても、漫画よりは 主婦向けのドラマになる

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2019/05/29(水) 23:12:21 

    主人公だけじゃなく脇役キャラにも魅力がある

    +37

    -0

  • 48. 匿名 2019/05/29(水) 23:13:43 

    いっつも同じ展開、進むのが遅すぎるストーリーはもういいやってなる。

    某身体は子供頭脳は大人漫画のことなんですけどね

    +15

    -1

  • 49. 匿名 2019/05/29(水) 23:14:43 

    顔はどちらも同じぐらいのレベルで
    極端にチヤホヤされる人と
    誰にも相手にされない人の差がありすぎるのは面白くない

    この人はこれからモテる
    この人はあちらからモテるとかあったほうが良い

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2019/05/29(水) 23:15:11 

    異世界系やゲーム転生系、嫌いとまでは言わないけど…話を考えてる人がアニメや漫画、ゲームとかしかやってなくてその他の人生経験が浅いんだろうなって思う

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2019/05/29(水) 23:15:16 

    >>44
    少年漫画で非モテがちやほやされる漫画って、少女漫画に比べたら圧倒的に少ないと思うんだけど…

    +2

    -6

  • 52. 匿名 2019/05/29(水) 23:16:56 

    作者の書きたい思いが時代とあってること
    漫画とはいえ小説以上の文章力が素晴らしい
    面白い漫画とそうじゃない漫画の違い

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2019/05/29(水) 23:18:11 

    あずみ。
    動きや表情の表現がすごくて、村人Aレベルのキャラでも動きが感じ取れるからすごいなって思った。
    ラストは気にくわないけど笑
    でも上手いし面白いって引き込まれた。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2019/05/29(水) 23:19:27 

    感情移入できるキャラ、共感できる考えのキャラがいる
    まったく共感できない考えの主人公(さらに敵側の方が共感できる)とかは読んでいても悶々とする

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2019/05/29(水) 23:19:53 

    浦沢直樹のhappyみたいに、世界を股にかける悪い女がバレずに なんのおとがめないのは面白くないし、ありえない
    周りはどれだけバカなんだってイライラする

    すえのぶけいこのライフみたいに、悪人は最後みんなにバレて大恥かいて罰せられるほうが面白い

    面白い漫画とそうじゃない漫画の違い

    +18

    -1

  • 56. 匿名 2019/05/29(水) 23:20:42 

    イケメンを出し過ぎない

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2019/05/29(水) 23:22:16 

    >>53
    わりとワンパターンだけどあずみ面白いよね〜!ゲスい悪役が死ぬとスカッとするしw

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2019/05/29(水) 23:25:52 

    エロに頼らない

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2019/05/29(水) 23:29:34 

    >>41
    あー私も昔風の絵柄は無理だ
    目が拒否する

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2019/05/29(水) 23:32:34 

    主人公と踏み台かその取り巻きみたいになってない作品かな各キャラにちゃんと見せ場や信念があった方が面白くなる
    時々主人公上げといい人設定にするために謎の行動するキャラいるよね

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2019/05/29(水) 23:33:10 

    ヒロインが応援したくなるようなキャラであるかどうか

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2019/05/29(水) 23:40:56 

    所々にふせんがあり、回収の仕方が上手い

    +9

    -6

  • 63. 匿名 2019/05/29(水) 23:41:20 

    完璧な伏線回収、
    作り込まれたストーリー、
    秀逸な作画。
    私的に最近では1番の漫画です。
    面白い漫画とそうじゃない漫画の違い

    +9

    -2

  • 64. 匿名 2019/05/29(水) 23:41:55 

    才能の差
    独りよがりかそうでないか
    根底に流れる思想

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2019/05/29(水) 23:47:32 

    続きが読みたいか読みたくないか。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2019/05/30(木) 00:02:19 

    次が気になる…!って思わせる切り方。

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2019/05/30(木) 00:04:28 

    なんか絵だけで感じる
    内容面白くないわけではなくても絵で入っていけないと気になっちゃってつまらないって感じやすいかも

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2019/05/30(木) 00:16:22 

    引き際のよさ。

    でも少年ジャンプで人気が出たら
    編集者が引き際のジャマをする

    +27

    -0

  • 69. 匿名 2019/05/30(木) 00:38:42 

    >>62
    ふくせん

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2019/05/30(木) 01:24:37 

    ヤクザにちやほやされない

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2019/05/30(木) 02:06:32 

    何でもかんでもいちいちキャラに説明させない

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2019/05/30(木) 02:43:11 

    好み

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2019/05/30(木) 03:12:04 

    メインで扱ってる味方キャラがウザくない

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2019/05/30(木) 03:24:14 

    アストロ球団!
    面白い漫画とそうじゃない漫画の違い

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2019/05/30(木) 03:55:09 

    クレヨンしんちゃんがテレビ化したのが全く理解できません。つまらないし、とにかく下品。

    +2

    -6

  • 76. 匿名 2019/05/30(木) 05:05:00 

    面白くないマンガ:別トピにコメした主人公~サブキャラまで
    皆笑い顔も驚き顔も、怒り顔も同じの漫画
    JSとSJの40代主婦不倫漫画と美容師の漫画
    少し前のミステリー系や女のドロドロ系
    グルメ漫画の方が面白かった

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2019/05/30(木) 06:17:46 

    「俺の名前は山田太郎、15歳の高校一年生」「こいつは隣の家に住む幼馴染の花子」
    こういう始まり方の漫画たまに見るけど白ける

    +18

    -0

  • 78. 匿名 2019/05/30(木) 06:40:44 

    終わり方が無理矢理な漫画は読んだ後悲しくなる。
    面白い漫画は最後まで読むと充実感ある。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2019/05/30(木) 06:44:20 

    面白い漫画とそうじゃない漫画の違い

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2019/05/30(木) 08:02:42 

    暗殺教室
    生徒全員に個性的なキャラクターがあって悪役にもちゃんとストーリーがある。伏線をしっかり回収すると共に予定通りの数年間連載でスパッと辞めた。
    なんだか今までのジャンプを覆すものがあった。少しでも気になら方は是非読んでみてほしい勉強になる。
    面白い漫画とそうじゃない漫画の違い

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2019/05/30(木) 08:05:36 

    ごくせんの森本梢子先生
    年代によって好かれる画風に変えてきてるのが凄い。学校の先生がヤクザの娘だったり、タイムスリップする足軽の高校生だったり何か一つおかしな設定をするだけで
    この人の漫画は面白い。
    面白い漫画とそうじゃない漫画の違い

    +17

    -1

  • 82. 匿名 2019/05/30(木) 08:07:53 

    >>44
    そんなこと言ったら、少女マンガだって主人公はだいたい美少女か美人でほぼイケメン高スペックとくっつくじゃんww
    フィクションには、読み手の願望を叶える要素っていうのは必要なんだと思うよ。

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2019/05/30(木) 09:57:30 

    普通のことだけどテンポ良くて読める

    つまらないのは1話からだれて見なくなる

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2019/05/30(木) 12:40:36 

    作者の頭の出来の違いかな。

    人物描写が上手くてキャラがそれぞれ生きてるみたいに生き生き描ける作者は頭がいい。
    最近の作品ではあまりないかな。昔の漫画に多い。

    物理的にどう勝つかを理路整然と組み立てる作者も頭がいい。
    今の時代はネットで重箱の隅をつつくように粗探しされるから、凄い難しい。
    最近だとワールドトリガーとかお見事。

    この二つを文系理系に例えたら、どちらにも偏らず、程々にバランスがいいのが鋼の錬金術師あたりかな。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2019/05/30(木) 12:50:20 

    >>20
    NANAって読んでみたら、めっちゃ行きあたりバッタリで何が言いたいのか分からないシナリオだった。
    作者病気で書けなくなったと聞くけど、行きあたりバッタリでもう書けなくなったんだろうなと思ったよ。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2019/05/30(木) 14:36:13 

    作者がかなり取材や勉強して描いたものの方が面白いと思う
    必ずしも知識と面白さはイコールではないけど

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2019/05/30(木) 18:38:42 

    作者が漫画やアニメしか読んでこなかったタイプの漫画は浅くてつまらん。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2019/05/30(木) 20:48:40 

    >>87
    小説だとなろう系だね

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2019/05/30(木) 20:52:52 

    >>68
    ジャンプに限らないよ~
    さんざん引き延ばされたあげく
    急にあと何回で終わりでって言われると聞いた時は作者が気の毒になった
    しかもそれで叩かれるのは漫画家だし

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2019/05/30(木) 20:54:15 

    大前提として絵が好みであること
    絵が好みなら叩かれてるような作品でも面白いと感じる
    そして逆はどんなに人気作でも無理

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2019/05/30(木) 22:07:20 

    キャラクターに感情移入出来るかどうか

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2019/05/30(木) 23:55:10 

    無料漫画?なんかGANMAとかの、まだ世に単行本出てないネット漫画で

    ワンピースの作画オマージュに当たってしまうと
    「あっ・・・」って読むの辞める。

    リヒトはまぁ感動的だったからいいけど。

    あの驚いた時の表現?
    顔だけでかくなって目をひん剥いて、時には鼻水ビヨンと出てるやつね。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2019/05/31(金) 10:16:55 

    >>38
    まあこれを言っちゃうと少女漫画もしかりってなっちゃうからね
    その中でも優劣があるのは画力含めたキャラの魅せ方の違いなのかなあ

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2019/05/31(金) 10:22:50 

    >>38 ていうより
    >>44 か、ごめんごめん

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2019/06/02(日) 23:32:59 

    絵じゃなくて文章で伝えようとするやつ
    言葉や単語で伝える分にはいいけど文章はやめろや
    文読みたくないから本じゃなくむた漫画みてるのに

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2019/06/03(月) 10:58:59 

    結局はその作者の人柄が好きかどうか
    感覚が同じならおもしろく感じる

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2019/06/03(月) 21:56:42 

    キャラクターが魅力的で、
    カタルシスがある漫画は面白い

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード