ガールズちゃんねる

『まんぷく』最終回 視聴者に満足感漂う「最後までハッピーな話」「たまらん最終回」

166コメント2019/04/02(火) 01:47

  • 1. 匿名 2019/03/31(日) 09:04:04 

    「まんぷく」最終回 視聴者に満足感漂う「最後までハッピーな話」「たまらん最終回」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    「まんぷく」最終回 視聴者に満足感漂う「最後までハッピーな話」「たまらん最終回」― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    女優の安藤サクラ(33)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「まんぷく」(月~土曜前8・00)が30日、最終回を迎えた。


    朝ドラ通算99作目。大河ドラマ「龍馬伝」、フジテレビ「HERO」「ガリレオ」「海猿」などのヒット作を手掛けた福田靖氏のオリジナル脚本。

    放送を終えネットでは、「まんぷく 最終回 寂しい」「最終回とか悲しい」と放送終了を残念がる声がある一方、「半年間ありがとう」「めちゃくちゃ楽しく完走できました!」「カップヌードルを久々に食べたくなってきました」「たまらん最終回だな」「いい朝ドラだった…寂しくなるけどありがとう」「ステキな最終回。最後までハッピーな話で良かった」「綺麗に終わったなあ」「最後の咲姉ちゃん良かったなぁ」「鈴さんと完走できて良かった!」などと、最終回に満足する声が多く見られた。

    +332

    -15

  • 2. 匿名 2019/03/31(日) 09:05:10 

    そうかな?

    +81

    -160

  • 3. 匿名 2019/03/31(日) 09:05:16 

    なぜ安藤サクラがヒロインだったんだろう

    +78

    -191

  • 4. 匿名 2019/03/31(日) 09:05:34 

    朝ドラはハッピーエンドがいいよね

    +692

    -5

  • 5. 匿名 2019/03/31(日) 09:05:38 

    良い作品だったね

    +582

    -48

  • 6. 匿名 2019/03/31(日) 09:05:39 

    最後まですごいぞフッコ!フッコのおかげだ!だったね。

    +616

    -17

  • 7. 匿名 2019/03/31(日) 09:06:33 

    見ればよかったな~朝ドラって初回をつい見逃しちゃうんだよ

    +13

    -3

  • 8. 匿名 2019/03/31(日) 09:06:53 

    ここの書き込み酷いこと書いてるの多いけど私は面白かったし質が高いと思いました。

    +579

    -66

  • 9. 匿名 2019/03/31(日) 09:07:01 

    終わってホッとした
    やっぱり半年間は長い

    +288

    -26

  • 10. 匿名 2019/03/31(日) 09:07:04 

    カップヌードル食べたくなる

    +365

    -6

  • 11. 匿名 2019/03/31(日) 09:07:24 

    安藤さくらのキンキン声が苦手だった
    ほかの作品は好きなのに

    +102

    -120

  • 12. 匿名 2019/03/31(日) 09:08:53 

    >>8
    質ねぇ…

    +41

    -73

  • 13. 匿名 2019/03/31(日) 09:09:11 

    出演者みんな好きだったから最後まで楽しかった!
    岸井ゆきのさんとかこのドラマで初めて知って好きになった女優さんです!

    +301

    -25

  • 14. 匿名 2019/03/31(日) 09:09:14 

    途中脱落したけど、記事見ても見続ければ良かったとは思わないわ

    +42

    -63

  • 15. 匿名 2019/03/31(日) 09:10:12 

    鈴さんはとても良かった。

    +490

    -13

  • 16. 匿名 2019/03/31(日) 09:10:24 

    最後の今日のまんぷく?一般人の写真が出るところに安藤サクラさんと娘さんがラーメン食べてる写真だったの微笑ましかった!

    +849

    -13

  • 17. 匿名 2019/03/31(日) 09:10:32 

    やっと終わったって感じしかない

    +52

    -65

  • 18. 匿名 2019/03/31(日) 09:11:00 

    一度も見てない

    +11

    -62

  • 19. 匿名 2019/03/31(日) 09:11:19 

    後半の萬平悩む→福子が解決→ありがとう福子が何日も続くのは流石に手抜きですよね

    +442

    -18

  • 20. 匿名 2019/03/31(日) 09:12:30 

    途中から何かとりついたみたいにフッコがオーバーリアクションになってた。
    塩軍団あたりが一番面白かった。

    +451

    -10

  • 21. 匿名 2019/03/31(日) 09:12:36 

    >>16
    全然微笑ましくない
    託児所まで作ってもらって
    夕方には撮影終了でしょ
    パート女優じゃないの
    道理でつまらない朝ドラだね。

    +17

    -141

  • 22. 匿名 2019/03/31(日) 09:12:52 

    ブスの変顔のアップはキツい

    +73

    -79

  • 23. 匿名 2019/03/31(日) 09:13:32 

    安藤サクラをもう毎朝見なくて済むのが嬉しい

    +69

    -97

  • 24. 匿名 2019/03/31(日) 09:14:38 

    ラーメン作り始めて出来上がるまでが楽しかったわ。それまでが苦痛で離脱してたけど。あとお姉ちゃん以外誰も死ななくてよかった

    +372

    -8

  • 25. 匿名 2019/03/31(日) 09:14:51 

    >>21
    不幸せなの?イライラしてかわいそう。

    +105

    -25

  • 26. 匿名 2019/03/31(日) 09:15:15 

    国営放送が、半年間にわたって一企業の宣伝を延々と流し続けてて不快だった
    いったいどこが仕掛けてるんだろう?

    +27

    -83

  • 27. 匿名 2019/03/31(日) 09:15:23 

    安藤サクラ様の為に現場は上げ上げだったんでしょ。

    +41

    -56

  • 28. 匿名 2019/03/31(日) 09:15:24 

    世良さんと鈴さんのドラマだったと思ってる。
    この二人には人間味があった。

    +402

    -8

  • 29. 匿名 2019/03/31(日) 09:15:47 

    フクコのテンションが苦手で、、
    大袈裟に「え〜〜〜!!」と言ったりするキャラ?がもう無理になってまんぷくラーメンあたりから見なくなった。

    +235

    -44

  • 30. 匿名 2019/03/31(日) 09:15:55 

    え~!安藤サクラがヒロイン?って思っていたけど、福ちゃんは安藤サクラじゃなきゃ出来ない役でしたね。

    +280

    -42

  • 31. 匿名 2019/03/31(日) 09:15:58 

    満足満足満腹満腹
    ごちそうさまでした。

    +51

    -9

  • 32. 匿名 2019/03/31(日) 09:16:24 

    ヒロインは鈴さんだったと思う

    +269

    -7

  • 33. 匿名 2019/03/31(日) 09:16:28 

    ドリカムの歌は本当に耳障りだった
    ドラマは良かったのに

    +366

    -48

  • 34. 匿名 2019/03/31(日) 09:16:33 

    楽しく観たわ
    満足

    +73

    -19

  • 35. 匿名 2019/03/31(日) 09:16:52 

    奇をてらった終わり方じゃなかったのはほんわか見れて良かったけど、最初は「久々の神ドラマ」と思ったのに、ラーメン編くらいから主役に魅力を感じなくなり、最後のほうは脇役の、鈴さん・世良さん・神部くん・忠彦さんの愛されキャラがいたおかげで見続けてたという感じのドラマだった。

    +308

    -7

  • 36. 匿名 2019/03/31(日) 09:17:14 

    年明け東弁護士までは確かに面白かったけど
    まさかまさかのラーメン制作で急に失速したよね

    +271

    -12

  • 37. 匿名 2019/03/31(日) 09:17:14 

    >>20
    安藤、最初からかなりのオーバーリアクションだよ
    松阪慶子も
    あの当時の大阪弁はあんなんじゃないからね

    +60

    -7

  • 38. 匿名 2019/03/31(日) 09:17:32 

    安藤サクラはもう満腹なんでテレビに出ないで欲しいわ。

    +29

    -45

  • 39. 匿名 2019/03/31(日) 09:17:35 

    福子が発明家を支えるんじゃなくて終わり辺りは完全に福子が思い付いてたじゃん
    そこからまんぺーさんが発展させて考えるにしても源ちゃんや幸ちゃんとの会話からとかでもなく突然の発展だからそういう所が物足りなかったな

    達成感で爽快感を感じるシーンなのにサラッと流してるところが多かった気がする
    塩とかダネイホンでも
    何か勿体ない

    +156

    -3

  • 40. 匿名 2019/03/31(日) 09:17:38 

    旅先の福子から手紙を貰うも、どこの国か分からず鬼籍の娘に確認する鈴さん。

    +117

    -0

  • 41. 匿名 2019/03/31(日) 09:18:20 

    土曜日なのにまさかの華丸さんの朝ドラ受けがあった

    +141

    -0

  • 42. 匿名 2019/03/31(日) 09:18:21 

    熟年夫婦の寝室イチャイチャは誰トクだったの?

    +25

    -23

  • 43. 匿名 2019/03/31(日) 09:18:38 

    >>33
    ドラマの方も変だった

    +19

    -9

  • 44. 匿名 2019/03/31(日) 09:19:52 

    >>40
    鈴さんらしさにトドメを刺したよね 笑
    最後までお元気でなにより

    +95

    -2

  • 45. 匿名 2019/03/31(日) 09:19:58 

    最初は面白いって言ってたのに
    半青と比べてみたらいいよ

    +4

    -24

  • 46. 匿名 2019/03/31(日) 09:20:06 

    安藤サクラが前半は可愛く見えて後半は可愛く見えなかったドラマでした
    なんであんなブリブリした言い回しにしたのかな

    +153

    -9

  • 47. 匿名 2019/03/31(日) 09:20:08 

    夫婦一緒が楽しいっていうラストシーン良かった‼️
    そんな夫婦に憧れる✨

    +175

    -9

  • 48. 匿名 2019/03/31(日) 09:21:44 

    安藤サクラ、好きだからこそ福子役は安藤サクラでなくても良かったと思った

    +49

    -12

  • 49. 匿名 2019/03/31(日) 09:21:44 

    所々いらないキャラはいたけれど(忠彦さんの弟子とか)概ね合格点の朝ドラでした
    ただ、最終週の夜にひよっこ2をやっていたので、そっちに興味が全部持っていかれた

    +143

    -9

  • 50. 匿名 2019/03/31(日) 09:22:17 

    最後の最後、タイに行っての撮影?

    +1

    -28

  • 51. 匿名 2019/03/31(日) 09:22:50 

    最後安藤サクラの子供が出てましたね

    +69

    -4

  • 52. 匿名 2019/03/31(日) 09:23:20 

    半分、青いの次だったから、何もかもが安心して見られました

    +139

    -4

  • 53. 匿名 2019/03/31(日) 09:23:28 

    武士の娘の一生を見た気がします(笑)

    +190

    -0

  • 54. 匿名 2019/03/31(日) 09:24:23 

    >>26
    NHKは国営ではないですよ。
    国営なら受信料いらない

    +49

    -1

  • 55. 匿名 2019/03/31(日) 09:24:44 

    ドリカムのガチャガチャした主題歌が終わって、次はスピッツだからホッとする。

    +109

    -10

  • 56. 匿名 2019/03/31(日) 09:24:59 

    別にいいんだけどさ〜!
    咲姉ちゃんが死んだ時(10月ぐらい?)泣いたのにさ〜最終回まで咲姉ちゃん出てるじゃん!
    泣いたの返してーって思った!

    +68

    -10

  • 57. 匿名 2019/03/31(日) 09:25:38 

    安藤サクラもドリカムも好きだったのに
    このドラマで一気に受け付けなくなったわ
    すべてがねちっこい
    クドい

    +49

    -23

  • 58. 匿名 2019/03/31(日) 09:27:02 

    がるちゃんの実況で「ナレーションの芦田愛菜ちゃんは後に萬平さんの孫として登場する」って言っていた人、デマだったのかな

    +90

    -1

  • 59. 匿名 2019/03/31(日) 09:27:23 

    >>54
    そうですか
    教えて頂きありがとうございます
    それでもおかしいことに変わりないですけど

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2019/03/31(日) 09:27:37 

    あのオープニングが最大の謎

    +98

    -2

  • 61. 匿名 2019/03/31(日) 09:27:45 

    半年間ドリカムのオープニング聞いていたけど、何言ってるか分からない!全く歌詞覚えてない!
    歌わないから良いけど…

    +128

    -3

  • 62. 匿名 2019/03/31(日) 09:28:19 

    いないものにされた香田家の息子二人

    +235

    -0

  • 63. 匿名 2019/03/31(日) 09:29:09 

    朝ドラの主題歌だったのに、去年の紅白出なかったよね、ドリカム
    やっぱり評判良くなかったのかな

    +71

    -5

  • 64. 匿名 2019/03/31(日) 09:29:27 

    久々に大阪放送局制作の朝ドラを完走した。
    ごちそうさんとかマッサンが好きだから、大阪制作、楽しみだったのにべっぴんとわろてんかは年末年始の休みに脱落。次の戸田恵梨香にも期待してる。

    +60

    -4

  • 65. 匿名 2019/03/31(日) 09:29:56 

    >>45
    基準そこw

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2019/03/31(日) 09:30:23 

    >>61
    流行らなかったね…
    「あさが来た」の時は歌い手がアレでも歌は流行ったのに

    +99

    -0

  • 67. 匿名 2019/03/31(日) 09:31:23 

    >>22
    あなたのアップもなかなかキツいでぇ?

    +11

    -8

  • 68. 匿名 2019/03/31(日) 09:32:00 

    萬平のモラハラっぽい怒鳴り方と、クネクネ福子は、朝から強烈だった。

    +98

    -4

  • 69. 匿名 2019/03/31(日) 09:32:31 

    >>62
    大学進学からその先、ぱったり出てこなくなったよね
    鈴さんの生前葬にも来てなかった
    赤津は来てたのに

    +158

    -0

  • 70. 匿名 2019/03/31(日) 09:34:03 

    ラストのまんぷく写真、最終回は萬平さんと福ちゃんのツーショットだろうと思ってたらまさかの母娘写真でビックリした!
    お嬢さんも撮影期間中ずっとスタジオで一緒だったんですよね。
    お疲れ様でした(^^)

    +85

    -5

  • 71. 匿名 2019/03/31(日) 09:39:55 

    >>68
    萬平さんがたまに福ちゃんを「おまえ」って呼ぶのが残念に思ってました(;ω;)
    それ以外は楽しい朝ドラでした(о´∀`о)

    +16

    -17

  • 72. 匿名 2019/03/31(日) 09:42:00 

    >>50
    ふたりはスタジオセット撮影
    タイの映像は差し込み

    +39

    -1

  • 73. 匿名 2019/03/31(日) 09:43:51 

    わろは挫折したけど、まんぷくは完走できました\(^o^)/ツッコミどころもあったけど面白かったー

    +32

    -6

  • 74. 匿名 2019/03/31(日) 09:47:13 

    安藤さくらはあんまり目立ってなかったね
    ブスだけど控え目なブスで好感

    +8

    -15

  • 75. 匿名 2019/03/31(日) 09:47:45 

    >>26
    確かに、朝ドラ効果でチキンラーメンも史上最高?ほどの売上のようですし、これならNHKに企業からドラマ化お願い(-人-;)オファーがきそう。

    +77

    -1

  • 76. 匿名 2019/03/31(日) 09:48:13 

    片岡らぶりんの出番
    もう少し増やしてほしかったなぁ

    最終回にうさぎの着ぐるみで登場!とかやってほしかった

    +9

    -17

  • 77. 匿名 2019/03/31(日) 09:49:05 

    安藤サクラさんのお嬢さん、横顔だけの写真でも柄本佑に似てるってわかる。

    +66

    -2

  • 78. 匿名 2019/03/31(日) 09:49:36 

    それぞれの時代の途中の幸せな結末ももう少し長くやってほしかったな。塩、ダネイホン、ラーメンどれも完成した喜びは一瞬ですぐ転落するか事件が起きるから幸せな余韻に浸る暇なくイザコザに発展しててもったいない
    グチだらけの主婦シーンも減らしてほしかった

    最後がそれぞれへの感謝で終わったのは救われたかな

    +89

    -0

  • 79. 匿名 2019/03/31(日) 09:49:49 

    萬平さんの性格は普通の女性だったらとっくに離婚してるだろうな、そんな意味で福子は凄い!
    どんな時も文句言わず信じる福ちゃんには時にイライラだったけど、そんなイライラを鈴さんが中和してくれた。
    最後までいてくれてありがとう鈴さん。
    萬平さんと福ちゃん、二人セットじゃなければ成功は無いドラマだったね。

    +96

    -4

  • 80. 匿名 2019/03/31(日) 09:51:30 

    >>75
    そうだよ
    企業の株価にも関わるような波及効果があるんだから
    NHK、日清や仕掛けた広告代理店から莫大な見返り貰えるんじゃ無いのかと思ってしまう

    +43

    -1

  • 81. 匿名 2019/03/31(日) 10:06:50 

    塩作りまでが見てて面白かったな。
    最終回付近なんて何とか時間稼ぎしてるだけで早く終わらないかなって思ってた。

    +59

    -2

  • 82. 匿名 2019/03/31(日) 10:10:56 

    ホコ天のシーンは神戸の大丸前やね。神戸市民なので嬉しかった!

    +24

    -0

  • 83. 匿名 2019/03/31(日) 10:12:38 

    >>58
    私も孫役でなくても愛菜ちゃんは最終回にはチラッと出るかな…と期待していました(^^;;

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2019/03/31(日) 10:13:16 

    菅田将暉の弁護士役良かったよ。
    まんぷくラーメンやヌードルの時も
    なんらかの形で出て欲しかったわ。
    亡くなる人が少なくて、
    気持ち的に楽だった。
    ただ刑務所など萬平さん逮捕され過ぎ。

    +104

    -1

  • 85. 匿名 2019/03/31(日) 10:14:24 

    >>81
    べっぴんも尺稼ぎが酷かったけどまんぷくも終盤酷かったね
    ラーメン作りをもう少し細かくやれば十分時間は埋まっただろうに

    +31

    -2

  • 86. 匿名 2019/03/31(日) 10:29:06 

    年明けた途端に失速したけど完走したよ
    福子の「マーンペーイサーン」みたいな伸ばす台詞イラっとしたけど、トータルでは面白かった。
    お疲れさま。

    +48

    -2

  • 87. 匿名 2019/03/31(日) 10:32:40 

    >>26
    そう言うならとと姉ちゃんの暮らしの手帖とかもじゃね

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2019/03/31(日) 10:34:04 

    世良さんが塩の代金くすねたことは忘れないわよ…

    +129

    -2

  • 89. 匿名 2019/03/31(日) 10:34:30 

    確かに後半失速したけど、前作の「半分、青い」や同時期に流れてたBS「べっぴんさん」と比べたら、最後まで見ることのできる朝ドラでした。

    +79

    -2

  • 90. 匿名 2019/03/31(日) 10:35:57 

    東京制作だからか、紅白でもまんぷくはコーナー無しで半分、青いが推されてたのが未だに納得出来ない BK制作の朝ドラの方が好きだわ

    +53

    -1

  • 91. 匿名 2019/03/31(日) 10:38:50 

    >>87
    とと姉はドラマが酷すぎて暮らしの手帖側からクレーム入ったらしいけどね

    +42

    -0

  • 92. 匿名 2019/03/31(日) 10:45:14 

    最終回は終始ハッピー良かったと思う
    ただちょっと歩行者天国のシーンにオート三輪がちょこちょこ映ってたのが気になった
    オート三輪が主流だったのって昭和30年代くらいだよねえ

    +8

    -7

  • 93. 匿名 2019/03/31(日) 10:48:23 

    >>87
    ターゲットがある程度絞られてるものと
    老若男女が毎日でも食べるような食品は訳が違うよ
    ウヰスキーだって大人の嗜好品
    それだけ影響力に差があるよ

    +8

    -2

  • 94. 匿名 2019/03/31(日) 10:50:57 

    >>92
    方言だけでなく時代考証も雑だったのね
    ドラマの筋書きと事実もかなり違ってたし

    +15

    -1

  • 95. 匿名 2019/03/31(日) 10:51:44 

    >>26
    そんなん言い出したら朝ドラ作れないよ。
    近年でも吉本、ファミリア、ウィスキーといろいろあるわ。

    +14

    -5

  • 96. 匿名 2019/03/31(日) 10:52:37 

    神部が馴染みすぎてて回想シーンやるまで泥棒だったことちょっと忘れてたw

    +82

    -0

  • 97. 匿名 2019/03/31(日) 10:55:31 

    >>90
    紅白でウッチャンの「旦那さん逮捕されすぎですよ」のツッコミが笑えたw

    +88

    -0

  • 98. 匿名 2019/03/31(日) 10:59:24 

    >>91
    「実在の企業とは関係ありません」ってテロップ入ったからな
    あれは本家からクレームがついたからって言われてるし腹に据えかねたんだろうな

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2019/03/31(日) 11:09:22 

    >>94
    最後タイ旅行してたけど、時代的にベトナム戦争やってるはずなのにあれはあり得ないだろうって突っ込まれてたわ
    スタッフは何も考えてない

    +30

    -4

  • 100. 匿名 2019/03/31(日) 11:16:50 

    安藤サクラは好きでも嫌いでもないし演技も上手いとも下手とも思わないけど、やっぱり朝ドラくらいは若くて可愛いヒロインで見たいと思った。キツかった。あと私はハセヒロが好きだと思ってたけど、ハセヒロじゃなくて高等遊民が好きだったんだと気付いたw

    +19

    -13

  • 101. 匿名 2019/03/31(日) 11:18:31 

    なんで浅間山荘事件でブレイクしたカップヌードルはなかったことになってるの?それがメインだと思ってたから最後までなくてガッカリ!

    +8

    -28

  • 102. 匿名 2019/03/31(日) 11:18:53 

    最後の方の失速で、もう終わってもいいか〜って思ってたけど、
    実際に終わったらすごく寂しかった。
    やっぱりまんぷくが大好きだったことがわかったよ!
    半年間ありがとう😊

    +84

    -7

  • 103. 匿名 2019/03/31(日) 11:24:57 

    >>90
    BKって何ですか⁇

    +1

    -4

  • 104. 匿名 2019/03/31(日) 11:29:25 

    >>101
    安藤百福はあくまでモデル
    再現ドラマじゃないんだからそこはいいんだよ

    +84

    -3

  • 105. 匿名 2019/03/31(日) 11:30:11 

    AK 東京制作 4月放送開始
    BK 大阪制作 10月放送開始

    +19

    -1

  • 106. 匿名 2019/03/31(日) 11:35:17 

    昨日録画してたのをブルーレイに焼いた(面白くなくても一応保存するので)んだけど
    サムネ見ててやっぱり失速し出したのはまんぷくラーメン辺りからだと思った
    ラーメンの話なのに肝心のそこからの失速は残念無念

    +60

    -3

  • 107. 匿名 2019/03/31(日) 11:42:11 

    >>100
    美人じゃなくても魅力的なキャラは作れると思う
    ただ、ラーメン作りあたりからの福子はコミカルと下品を履き違えた感があったかも
    大津にいたころの福子は好きだったなあ

    +62

    -2

  • 108. 匿名 2019/03/31(日) 11:59:22 

    まんぷくは浅間山荘事件もベトナム戦争も起きてないファンタジーな世界なのよ

    +69

    -0

  • 109. 匿名 2019/03/31(日) 12:16:25 

    いつも読んでたヤフーニュースの次回予告に『究極のマネジメント能力を持つ福子が云々』って書いてあったから、思ってた展開とは違ってた。究極のマネジメント能力っていうか予言者だった。

    +36

    -0

  • 110. 匿名 2019/03/31(日) 12:34:38 

    サクラも慶子も演技がわざとらし過ぎてしんどかった
    嫌いだった松下奈緒はさすが関西弁なだけあって、今までで一番自然な演技
    主役じゃなくて脇役の方が良いみたいね

    +26

    -7

  • 111. 匿名 2019/03/31(日) 12:35:18 

    >>95
    多少企業の宣伝になってしまうのは仕方がないと思うけど
    まんぷくはモデルが相当汚いのに綺麗な発明家と印象付けて関連商品の売り上げ伸ばしてるのが正直悪質
    わろも暴力団との関わり排除してたけどあのドラマで吉本が金銭的に得したって事はなさそうだし綺麗な企業だと思う人もあまりいない

    +30

    -2

  • 112. 匿名 2019/03/31(日) 12:44:32 

    今日から萬平さんや福ちゃん、鈴さん世良さん…言い出したらキリないけど、みんなに会えなくなるの寂しい。
    ヌードル買ってくる。箱で

    +33

    -8

  • 113. 匿名 2019/03/31(日) 12:44:33 

    >>104
    でもチキンラーメンはそのものズバリじゃん
    他にはないから
    実在の企業とは無関係とは書かないどころか相互宣伝状態だもん

    +10

    -1

  • 114. 匿名 2019/03/31(日) 12:45:52 

    ラーメンの具が〜とか
    容器をどうする〜は、もう完成品を知ってる身からするとじれったかった。笑

    +51

    -1

  • 115. 匿名 2019/03/31(日) 12:52:42 

    私は面白かったけどな~
    だからちょっとさみしい

    +21

    -5

  • 116. 匿名 2019/03/31(日) 12:53:37 

    >>95
    お笑いも子供服もウイスキーもモデルになった企業の専売特許というわけではない
    チキンラーメンとカップヌードルは完全に日清独自のもの
    宣伝ドラマ扱いされても文句言えないと思うよ

    +30

    -3

  • 117. 匿名 2019/03/31(日) 12:54:10 

    ドラマにロスになるほどはハマれなかった。登場人物にも愛着わかなかったし。後半はただなんとなく毎日見てたわ
    年末までは良作になる予感したんだけどな。

    +27

    -1

  • 118. 匿名 2019/03/31(日) 12:56:51 

    最終回はカップヌードル食べながら見れば良かった・・・。と後悔

    +9

    -3

  • 119. 匿名 2019/03/31(日) 13:05:01 

    最後の最後まで安藤サクラしんどかったです。。

    +29

    -11

  • 120. 匿名 2019/03/31(日) 13:15:53 

    ドリカムがなんて歌っているのか分からない部分があって調べようと思ってたんだけど調べる前に終わってしまった

    +27

    -1

  • 121. 匿名 2019/03/31(日) 13:22:07 

    >>3
    在日監督の映画の主演したからだと思った

    +1

    -5

  • 122. 匿名 2019/03/31(日) 13:26:56 

    東先生まではめっちゃ面白かった。途中中だるみしたけど、出ている役者さんがみんなはまり役だから最後まで観れた。
    鈴さんの功績は大きいと思う。
    鈴さんが咲姉に、思い残したことがあるんじゃないの?って聞くシーンは泣いた。

    +33

    -5

  • 123. 匿名 2019/03/31(日) 13:27:20 

    >>110
    慶子は若い時からわざとらしい大根演技が売り?なのか全然変わらず
    安定感あるわざとらしい演技。安藤は…大根と言うか下手糞だった。

    日本の演劇界ってレベル落ちに落ちて奈落の底みたいに大婚約者ばっかりになったね。
    駄作しか見当たらない崔洋一が日本映画監督協会の理事長になってたり。
    今年の大河はもはやまともな役者がいないし。

    +2

    -14

  • 124. 匿名 2019/03/31(日) 13:34:04 

    >>101
    日本赤軍の大犯罪と日本人警察官の殉職を視聴者に教えたくないとか…?

    赤軍メンバーって仲間を次々粛清して
    イスラム過激派と共闘してテレアビブで銃乱射したり
    どこかの大使館爆破したりのあげくに地上の楽園北朝鮮へ逃げて
    楽園北朝鮮の軟禁状態の生活に飽き飽きして日本へ密入国してた殺人バカ集団のお陰で
    カップ麺の知名度が上がったことは黒歴史として封印したかったのかな。

    +10

    -1

  • 125. 匿名 2019/03/31(日) 13:38:51 

    半分青いみたいな不快感は無いけど、トータルで65点くらいかなあ。また見返したいと思うほどの面白さは無かった。無難に終わって良かった。福子の演技が過剰なのは大阪の陽気なおばちゃん感出したかったのかもしれないけど、ブリブリに聞こえて失敗だったと思う。脇は面白かった。

    +49

    -2

  • 126. 匿名 2019/03/31(日) 13:47:56 

    まんぷくラーメン完成までは面白かった
    鈴さんが萬平さんを認めたシーンがラストでよかったのに…

    +28

    -1

  • 127. 匿名 2019/03/31(日) 13:53:17 

    福子も武士の娘も
    大阪の陽気なおばちゃんとは全然違うわ
    ぶりっ子でちょっとイカレたイタイ人

    +7

    -7

  • 128. 匿名 2019/03/31(日) 13:58:43 

    >>36
    まさかまさかのラーメン製作w
    そもそもまんぷくは即席ラーメンができるお話って思ってたからむしろ早くラーメンにならないかなと思ってたよw

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2019/03/31(日) 14:21:10 

    毎日ラーメン製作の様子を見てたから、妙にカップラーメンに詳しくなってしまった。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2019/03/31(日) 14:40:19 

    毎日毎日サブリミナル以上にチキンラーメンすりこみされるの、おかしいと思わない人多いんだね
    今までの朝ドラで一番不快だったかも

    +8

    -11

  • 131. 匿名 2019/03/31(日) 15:10:45 

    オープニング曲、あれでもいいけど
    何ならあの曲をナレーションの愛菜ちゃんが歌って欲しかったな。
    きっと声が似合うと思う。

    +0

    -10

  • 132. 匿名 2019/03/31(日) 15:57:16 

    >>130
    自宅で毎朝即席ラーメン食べてるのはさすがにやりすぎだと思った

    +14

    -5

  • 133. 匿名 2019/03/31(日) 16:25:26 

    >>132
    でも創業者は毎日ラーメン食べてたらしい
    そして96歳まで生涯現役だったらしい

    +32

    -0

  • 134. 匿名 2019/03/31(日) 16:56:15 

    >>133
    どうせ食べてたのは創業者だけでしょ?
    家族で食べてるのは異様に見えたわ

    +7

    -7

  • 135. 匿名 2019/03/31(日) 17:03:23 

    途中まで、あんなに面白かったのに、らーめん完成あたりからいまいちに…
    疎開先で空襲にあったとき、自分の無力さを嘆いていた、あの緊迫感はいったいどこへ

    +32

    -1

  • 136. 匿名 2019/03/31(日) 17:33:09 

    サクラ苦手で…
    1秒も観ないうちに終了 笑

    来週からの 広瀬すずちゃんは観ます‼️

    爽やか〜な朝を

    +10

    -20

  • 137. 匿名 2019/03/31(日) 17:43:48 

    最後のシーン海外ロケじゃなくてセットだったのー!
    すごいよスタッフさぁーん!

    +8

    -7

  • 138. 匿名 2019/03/31(日) 17:44:19 

    80歳の母もまんぷくラーメン買って来いって

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2019/03/31(日) 17:46:48 

    >>136
    そうだね!
    やっぱり朝ドラは若い子がいい
    変態的な意味じゃ無くて、成長していくのを応援したい
    ついでに可愛いとさらにうれしい
    母や親戚や近所のおばちゃん目線で見守りたい

    +11

    -3

  • 140. 匿名 2019/03/31(日) 17:49:54 

    進駐軍の2人とチャーリータナカが現代で留学生という歌を歌ってるのが笑える。

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2019/03/31(日) 18:14:28 

    >>134
    開発者が食べてたからって他の家族まで食べてて当然ってわけじゃないよね
    開発者が好きで食べてるのはともかく毎朝チキンラーメンとか子供からしたら文句言いたくなると思う

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2019/03/31(日) 18:34:12 

    サクラの甲高い声のビミョーな関西弁に
    朝からモヤモヤ
    なので途中からインスタでマンガを読む方が、楽しくなった
    ヒロインは松坂慶子だった

    +27

    -2

  • 143. 匿名 2019/03/31(日) 19:02:20 

    最後までハッピーな話?
    3回も逮捕されて無一文にもなって、山あり谷ありだったよね。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2019/03/31(日) 19:41:14 

    拷問犬食いのどこがハッピーなんだろうね

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2019/03/31(日) 19:42:36 

    名作では無いが良作だったと思う。

    +2

    -8

  • 146. 匿名 2019/03/31(日) 19:46:45 

    >>137
    冗談でしょ?w
    どう見てもしょぼいセットだったじゃんあれw

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2019/03/31(日) 20:03:27 

    >>49
    え、名木くん、いるでしょ。カップ麺の容器のデザインをしたんだよ?私も終盤になってなんでこんな濃いキャラを出すんだ?と思ってたけど、容器デザインに必要なキャスティングだったのかって納得したけど。

    +9

    -6

  • 148. 匿名 2019/03/31(日) 20:08:34 

    ヒロイン福子は内田ゆきだったら(遠い目)

    +1

    -8

  • 149. 匿名 2019/03/31(日) 21:43:21 

    >>29
    私も福子のテンション苦手で脱落しました。
    「ありがとう〜〜」とかも、素敵な人なんだろうと思うけど、私には朝からカツ丼みたいな気持ちというか、仰々しくて苦手だったな…。

    +8

    -3

  • 150. 匿名 2019/03/31(日) 23:01:18 

    >>62
    実際は、香田家の息子たちは(つまり福ちゃんのモデル仁子さんの姉の息子たちは)、日清の幹部にまでなった後に汚職がバレてクビにさせられていたはず。

    だから、ドラマとはいえ登場させられなかったんじゃないかな。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2019/03/31(日) 23:10:08 

    まんぷくは個性的なドラマで良かったと思う。挫折しないで最後まで見られた
    それよりなつぞらはアニメーション作家めざしとか内容的に漫画家のすずめじゃないけど半分青い系にならないように願うばかり

    +12

    -6

  • 152. 匿名 2019/03/31(日) 23:13:48 

    >>62
    これ!全体的には大満足だったけど、この息子たちの行方が最後まで気になってた(笑)

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2019/03/31(日) 23:48:11 

    「まんぷく」が始まった最初の頃に書き込んでたけど、ずっとご無沙汰してました。最終回も終わって完走して、朝ドラ見て良かったなと思える朝ドラで良かった。
    毎日ハセヒロが更新できて最高だった。安藤サクラもとっても良かった。
    二人にありがとう、お疲れ様でしたって言いたいけど直接言えないからここに書きました。

    +11

    -8

  • 154. 匿名 2019/03/31(日) 23:52:59 

    2018年前半の朝ドラが私にとって初の朝ドラなのに内容が最悪だっただけに、まんぷくで救われた感じ。
    2作品で朝ドラ卒業しちゃうけど、いい朝ドラがどんなものか経験出来て良かった。
    以上、じゃあね。

    +4

    -6

  • 155. 匿名 2019/04/01(月) 00:02:41 

    しつこく咲を出すのやめて欲しかった。
    わろとかでも桃李が幽霊で毎週末出てきたけど、そういう演出されると一気にシラケる。
    なんの忖度なんだろう。

    +17

    -1

  • 156. 匿名 2019/04/01(月) 00:38:01 

    世良さん、最初はトンズラとかして嫌いだったけど途中から大好きになった。鈴さんはもちろん言うまでもない、ロスです。あと、菅田将暉の弁護士最高だった!塩軍団にもワクワクさせてもらった。咲ねえちゃん美しすぎるよ。福ちゃんくどいとか、後半失速とかよく言われてたけど、私はそこまで気にならなかったかな。ただ逮捕が続いた時はドッと疲れましたw
    最後に、三田村会長ありがとうございました。

    +13

    -1

  • 157. 匿名 2019/04/01(月) 01:00:25 

    「まんぷく ~福子のおかげ~」ってタイトルにすれば良かったのにと思うほど、
    福子、福子で、胸やけ気味だった。

    +19

    -2

  • 158. 匿名 2019/04/01(月) 01:22:43 

    実は妾が二人いて婚外子もいると知ってなんかショックだ。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2019/04/01(月) 06:23:03 

    >>157
    大阪のおばさんを馬鹿にした大袈裟で下品な演技の福子を無理矢理持ち上げるため、周囲が全員無能になって残念だった。
    実父共演、娘との写真公開の家族売りも白けた。

    +5

    -3

  • 160. 匿名 2019/04/01(月) 07:21:39 

    役者さんたちの年齢層高めなのが良かったな。
    娘婿三人が尊敬し合ってて仲良しなのが微笑ましかった。
    後半失速した感はあるけど、とっても良いドラマでした。

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2019/04/01(月) 08:07:09 

    ここにもフッコ呼びがいて嫌だなぁ

    +1

    -5

  • 162. 匿名 2019/04/01(月) 08:08:59 

    初めて最初から最後までみた朝ドラでした♡
    私的にはすごく面白かったですー!
    でもイントネーションが何かちがう!ってずっと思ってました笑

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2019/04/01(月) 08:55:06 

    メインキャストが亡くならないそれだけでも安心感あるのに、あのラストは胸が熱くなる

    あおぞらは初の朝アニメ、いいね?

    +1

    -2

  • 164. 匿名 2019/04/01(月) 12:27:13 

    最終的に福子が嫌いになった

    +4

    -3

  • 165. 匿名 2019/04/01(月) 14:08:32 

    福子がわざとらしくうぅ〜んと思い悩む→思いついて萬平さん!→すごいぞ福子!の繰り返しで飽きたしまたかと思ってしまった
    萬平さん無能だしまんぷく食品社員無能じゃん
    実際の安藤仁子さんは全く資料がなかったらしいから関係者への聞き取りだけして、福子の人物像作ったらしいけどここまで無理矢理カップラーメンに絡める必要なかったと思う
    萬平メインでよかったじゃん
    まぁ安藤百福さんが色々やっちゃってるから無理だったのかもだけど

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2019/04/02(火) 01:47:56 

    福子がわざとらしくうぅ〜んと思い悩む→思いついて萬平さん!→すごいぞ福子!

    それがカップヌードル編の面白さ
    今日はどのタイミングでどんな閃きを福子がするんどろうとか期待しながら見ていた
    すごいぞ福子は水戸黄門の印籠と同じでこの言葉がないとつまらないと思うほど後半は様式美が完成していた

    全体的にリラックスした流れで余裕を感じられた作品だった

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。