ガールズちゃんねる

【教えて!】飲み会の乗り越え方【歓送迎会】

131コメント2019/03/24(日) 11:47

  • 1. 匿名 2019/03/08(金) 22:05:07 

    3月末と4月頭にあります。。。
    本当に嫌ですが、事務職で基本オフィス全員参加という風潮で欠席はできません。これまでも最中は頭の中では「あー帰りたい」だけです。
    皆さんの職場はありますか?
    どうやって乗り越えればいいのでしょう?

    +133

    -4

  • 2. 匿名 2019/03/08(金) 22:06:02 

    最初は席にみんないるからそれなりに話せるけど最後はぼっちになる

    +207

    -2

  • 3. 匿名 2019/03/08(金) 22:06:05 

    【教えて!】飲み会の乗り越え方【歓送迎会】

    +21

    -0

  • 4. 匿名 2019/03/08(金) 22:06:06 

    吹っ切って楽しむ

    +15

    -1

  • 5. 匿名 2019/03/08(金) 22:06:09 

    こんなんパワハラだよねぇ

    +151

    -2

  • 6. 匿名 2019/03/08(金) 22:06:26 

    【教えて!】飲み会の乗り越え方【歓送迎会】

    +92

    -2

  • 7. 匿名 2019/03/08(金) 22:06:44 

    【教えて!】飲み会の乗り越え方【歓送迎会】

    +55

    -2

  • 8. 匿名 2019/03/08(金) 22:06:44 

    楽しむしかない。

    +29

    -3

  • 9. 匿名 2019/03/08(金) 22:06:56 

    仕事だと思って頑張る。ニコニコ。
    1次会終わる頃には酔っ払いばかりだから、ふわ~と消える。ニコニコしながら。

    +167

    -2

  • 10. 匿名 2019/03/08(金) 22:07:05 

    ぽつんとしてる人を探して隣に座る

    +62

    -1

  • 11. 匿名 2019/03/08(金) 22:07:08 

    強制参加みたいな風潮、なくなればいいのにね…
    飲みたい人だけ飲めばいいのに

    +209

    -1

  • 12. 匿名 2019/03/08(金) 22:07:18 

    愛想笑いしつつ飲食に集中するしかない。。欠席できないなら!

    +97

    -0

  • 13. 匿名 2019/03/08(金) 22:07:19 

    女性だとちやほやされませんか?
    私はノリノリで行ってしまうけど、
    苦手な人は会話が得意じゃないのかな?

    +9

    -25

  • 14. 匿名 2019/03/08(金) 22:07:26 

    体調不良のため参加できません

    +30

    -1

  • 15. 匿名 2019/03/08(金) 22:07:42 

    >>1
    シモネタで盛り上げてみれば?
    シモネタに食いつかない人はいないから。

    +1

    -21

  • 16. 匿名 2019/03/08(金) 22:07:47 

    嫌われるの覚悟で「いつも参加しない人」になる。
    誘われなくなるよ。

    +170

    -1

  • 17. 匿名 2019/03/08(金) 22:07:55 

    自分に害のない人の近くに居座る

    +19

    -0

  • 18. 匿名 2019/03/08(金) 22:08:01 

    帰り方が大事
    うちの職場の飲み会最後みんなぐだぐだしてから二次会って流れだからぐだぐだしてる間にさっと消える

    +107

    -0

  • 19. 匿名 2019/03/08(金) 22:08:03 

    最初の一杯だけか乾杯の時だけ飲む。
    それ以降は、あまり飲まない人達の集団に行く。

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2019/03/08(金) 22:08:05 

    費用全額会社もちなのが、有難いことかもしれないけど、しんどい。
    不参加にしづらい。

    +53

    -0

  • 21. 匿名 2019/03/08(金) 22:08:30 

    主さんあんまり話しかけられない話さないタイプかな??

    +41

    -1

  • 22. 匿名 2019/03/08(金) 22:08:35 

    酒好きだから飲むのに集中する
    飲んだら喋れるから場に任せる

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2019/03/08(金) 22:08:49 

    5年働いて4回くらいしかいったことないなあ
    薬でお酒禁止だし、食生活を乱したくないって頭の中でカンペを用意してる

    +28

    -0

  • 24. 匿名 2019/03/08(金) 22:08:51 

    ノリについていけない
    隣や前に座った人と私との会話が盛り上がらない
    気づけば皆んな私の周りからいなくなってる
    二次会も誘われない
    だけど断れない雰囲気なので会費の分飲み食いだけしてとっとと帰る

    +130

    -0

  • 25. 匿名 2019/03/08(金) 22:09:22 

    強めの酒を煽る。んで、少し酔って場を乗り切る

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2019/03/08(金) 22:09:27 

    なんてタイムリーなトピ。
    転職したばかりでまだ親しくなってない人ばっかりのとこで歓送迎会本気で憂うつです。当日風邪引かないかな。。

    +102

    -0

  • 27. 匿名 2019/03/08(金) 22:09:53 

    卒園式の後のお別れビュッフェ会がつらい
    スライドショーの写真まで提出してほとんど断れない

    私、仲良い保護者いないから
    どうせポツン
    子供はきっと行きたいだろうから頑張るけど
    二時間も、どうしよう泣きたい

    +119

    -2

  • 28. 匿名 2019/03/08(金) 22:09:54 

    とりあえず近くの席の人と話して1次会で帰ればそんなに嫌な事もなくない?

    +10

    -2

  • 29. 匿名 2019/03/08(金) 22:10:06 

    次回の歓送迎会、不参加の予定。
    でも世話になった人だからなあ、、

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2019/03/08(金) 22:10:23 

    絶対に来ない人いるよね
    羨ましいけど私はまだその域には行けない

    +57

    -2

  • 31. 匿名 2019/03/08(金) 22:10:46 

    >>1
    胸が強調された服装とかお尻が強調されるピッタリスキニーデニムで行けば?

    +2

    -9

  • 32. 匿名 2019/03/08(金) 22:11:16 

    会社によるかもだけど、今の会社は若い人ばかりだから、出席かなり自由。会社のお金で飲めるけど、あまりいいお店には行けないからね。
    毎回2/3くらいしか来ない。
    私も行きたくない時は、(独身だけど)家庭の事情で〜と言ってる。

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2019/03/08(金) 22:11:42 

    >>15
    一理あるね

    +3

    -3

  • 34. 匿名 2019/03/08(金) 22:11:50 

    話は聞き役に徹する。何か聞かれたら答えられる(答えたい)範囲で答える。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2019/03/08(金) 22:11:51 

    会社によっては余興を強いられて練習してるとこもあるから、うちはまだまし。

    +45

    -1

  • 36. 匿名 2019/03/08(金) 22:13:16 

    >>2
    私なんて始めからほぼ1人だよ❗

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2019/03/08(金) 22:14:23 

    私も大人数の飲み会が本当に苦手。
    お金だけ払うから行かないの許して欲しいレベルで苦手。

    わいわいすることが苦手で、いつもポツンってなる。
    後半、みんな席移動とかし始めると地獄。
    でも、行かないと悪口。

    とりあえず、できることは空気になることだよー(;_;)
    ポツンてなっても悪目立ちするから、出入口に近い席に座って、みんなの飲食したもの下げたり店員さんが持ってくるもの配ったりして、ポツン感をなくす!泣

    +112

    -1

  • 38. 匿名 2019/03/08(金) 22:15:41 

    幹事役に「AさんとかBさん(二人とも女性、あまりアルコール飲まない、他人の悪口を言わない)と同じテーブルがいいな!」とわりと強引にお願いする
    悪口大会になるテーブルと下ネタテーブルが嫌なので…
    幹事役には申し訳ないと思いつつ、お願いしちゃいますね

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2019/03/08(金) 22:18:05 

    >>30
    私は半分その域に入っている
    40を過ぎ、やっと歓送迎会を半分断れるようになったよ
    というか単に「金曜日の飲み会なら出席します。月~木は、次の日に響くので欠席させてもらいたいです」と言い続けた感じです

    +52

    -1

  • 40. 匿名 2019/03/08(金) 22:19:29 

    >>29
    お世話になった方なら、私なら参加するかな…
    どうしても不参加なら「送迎会は申し訳ありませんでした」って言って何か渡すとか?

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2019/03/08(金) 22:20:27 

    >>27
    わたしも同じ状況だけど、いかないよ。
    会費1人4000円だし、そんなお金ないし、ろくに話す人いないのに我慢してまで参加したくないから。
    卒園するならもう関係ないじゃん。
    学校上がったらあまり顔合わせなくなるし、自由参加ですって言われてるから行かない。

    +43

    -2

  • 42. 匿名 2019/03/08(金) 22:20:53 

    酔っ払って絡めば、次から誘われなくなる。

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2019/03/08(金) 22:21:03 

    もし会費とかが予め判ってるなら、幹事に渡して途中で帰っちゃえば?
    出来なければ一次会だけは我慢しているしかないか…
    行く前に一次会だけで帰るメンバーを見つけておいて一緒に帰ると、二次会に引き摺られにくいよ

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2019/03/08(金) 22:21:03 

    社会人4年目の時に異動になったときの新しい課の歓送迎会が地獄だった
    歓送迎会の日が4/1で、わたしは4/1は前の課が激務期だから前の課に応援に行ってた
    なので歓送迎会で初めて新しい課の人たちと会った
    全然知らない人たちばかりで最初から最後までほとんどぽつんとしてた
    出来れば4月中ば以降に歓送迎会はお願いしたいわ

    +40

    -1

  • 45. 匿名 2019/03/08(金) 22:23:02 

    >>42
    それ命とりになる危険があるから止めた方がいい。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2019/03/08(金) 22:26:16 

    >>43
    私の職場、歓送迎会には出るけど絶対に一次会で帰る係長(女性)がいるので、「それではそろそろ…」ってお開きになったとたんに係長のそばに行きます笑
    「それではお先に!」と流れるように一緒に帰る
    アルコールに強く、かつ悪口を言わない人なので、その点も本当に助かる

    +80

    -1

  • 47. 匿名 2019/03/08(金) 22:26:17 

    私は転職するたびに初めから、食物アレルギーがいくつかあるって伝えてる。だから飲み会的なものは全て断っても疑われない。食べ物に色々制限があって皆さんに迷惑かけるのでって言ってある。
    詳しくは聞かれたことないけど聞かれた時は、甲殻類きのこ類、生物とか適当に濁してる。
    もちろんそんなアレルギーはない。

    +73

    -0

  • 48. 匿名 2019/03/08(金) 22:26:24 

    私も辛かった。
    自分の周りの席に座る人達ってかなり重要ですよね
    でも途中から周りの人が席を移動すると
    虚しくなる……そうしたら
    あまり群れてないグループを探して入りにいきます
    でも、入りに行くだけで勇気いる……

    +42

    -0

  • 49. 匿名 2019/03/08(金) 22:27:51 

    時間はやくたってほしいとは思うけど、みんな酔えばほっといても楽しそうにしてるし、気使わなくていいから途中から楽になる!だから、それまで耐える。私は、飲まないけどね

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2019/03/08(金) 22:28:28 

    >>30
    はい、その域です。
    2、3回断り続けたら次からは幹事も察してくれるようになったw

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2019/03/08(金) 22:28:35 

    >>48
    私、わりとバッグ(というかスマホ)を持って化粧室に行くフリして(まあついでにメイク直すけど)、そのままスマホでちょっと時間潰ししてからテーブルに戻ったりするわ…

    +21

    -1

  • 52. 匿名 2019/03/08(金) 22:32:05 

    こういう時、子持ちはいいなぁって思うけど、意外に小さい子がいるママさんほど喜んで参加する。
    だから余計独身は断れないんだよなぁ。
    小学校高学年以上の子がいるママさん達は、子供の塾だの習い事だので帰っていく。

    +37

    -0

  • 53. 匿名 2019/03/08(金) 22:34:45 

    うちの会社、派遣さんは無料だからか、みんな出る。
    でも派遣さんは全員30代後半から50代で、子供がいる人も出るので、なんで20代の独身(私)が出ないんだとか言われてけっこう辛い。

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2019/03/08(金) 22:35:01 

    なんかみんなのコメント読んでで、こんなことで真剣に悩む時代なんだぁ…と、びっくりしてるバブル世代です。
    だって昔はみんなで飲み会なんて当たり前の恒例行事で、しょっちゅうやってたから。
    私もまったく飲めないけど、みんなでくだらないことワイワイガヤガヤ…って感じで楽しんでましたが…
    そんなに、今はしんどい事柄になってしまったのね?
    パワハラ!とか言ってる人もいるくらいだもんね。
    人との繋がりが面倒くさいんだね?

    +1

    -33

  • 55. 匿名 2019/03/08(金) 22:36:12 

    >>41
    わかる。なんでたくさんお給料もらってるわけじゃないのに、こういう事に使わなくちゃいけないんだろうね。
    結婚式の披露宴だってそうだよ。

    そろそろみんな「行きたくない付き合いでお金を使う事」について声をあげたほうがいいと思う。

    +50

    -1

  • 56. 匿名 2019/03/08(金) 22:36:57 

    >>54
    あなたの時代の飲み会にも
    帰りたい人は一定数いたと思うの
    それに気づいていないだけじゃないかな

    +54

    -0

  • 57. 匿名 2019/03/08(金) 22:37:21 

    >>54
    私もバブル姉さまと10歳ぐらいしか変わらないのだが、なんで昔の人って、おじさんが胸触ってきたり、飲み会で抱き着いても怒らないで、イヤーンとか言ってたの?
    セクハラとか嫌じゃなかったの?本当に不思議。

    +51

    -0

  • 58. 匿名 2019/03/08(金) 22:37:53 

    こんな風習無くなればいい

    出たからといって親しくなれるわけがない

    +40

    -1

  • 59. 匿名 2019/03/08(金) 22:38:00 

    公務員です
    職場で毎月5000円取られる(20代の私で!課長級だと1万円近く。飲み会だけじゃなくて慶弔費と旅行代積立も含む)
    全く飲み会も旅行も行かないと6万くらい損するんだよね
    月5000円高すぎるし、旅行とかパワハラだからやめてくれ

    +37

    -0

  • 60. 匿名 2019/03/08(金) 22:39:19 

    >>57
    そういうノリがほんと苦手!いやーんって言ってる女子見て一緒に笑えない引く

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2019/03/08(金) 22:39:22 

    >>27
    不参加だめ?そんなのにお金使うなら、子供とどこか行ったほうが楽しいよ!
    一緒の小学校上がる子とお子さんが全員仲良くなるわけじゃないし、同じ出身幼稚園、保育園で固まってるのは最初だけ。
    1年の2学期にもなれば、もう混ざってみんな仲良くしてるよ。

    +18

    -1

  • 62. 匿名 2019/03/08(金) 22:40:22 

    慣れというのは、貴方のかけがえのない財産になる。慣れるとはスルー力(りょく)!

    +2

    -5

  • 63. 匿名 2019/03/08(金) 22:42:14 

    >>27
    幼稚園の親睦会だの何だの出たことないよ。はじめのPTA役員決めくらい。卒園の時の飲み会ランチ会とか行かない一択。息子と2人で息子の好きなことして好きなもの食べて過ごしたよ。

    +7

    -2

  • 64. 匿名 2019/03/08(金) 22:42:25 

    会場に行くまでの道のりからぼっち
    席に着いて私の左右が私を抜きで話し出す
    ひたすら食べる

    これが去年の歓迎会でした!

    +46

    -1

  • 65. 匿名 2019/03/08(金) 22:42:54 

    >>27
    たぶん行かなくてもそんな事みんなすぐ忘れる。
    保育園の卒園式と謝恩会、熱出して来られない子いたけど、別に誰も何も言ってなかったよ。
    残念だったね~、ぐらい。そしてそんな事1か月以内に全員忘れる。

    +21

    -1

  • 66. 匿名 2019/03/08(金) 22:42:58 

    ほぼ電話でしか接点がない社員ばっかりの中
    新人として出た忘年会のホテルビッフェは辛かった。
    挨拶しても誰?って感じだし。割り切ってすみっこでひたすら食べてた。

    +26

    -0

  • 67. 匿名 2019/03/08(金) 22:43:20 

    >>31
    どういう意図なんですか?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2019/03/08(金) 22:43:49 

    1時間ぐらいで逃げれる方法教えてください

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2019/03/08(金) 22:46:20 

    お金はらって
    アルハラされて
    セクハラされて

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2019/03/08(金) 22:46:25 

    >>54
    おそらく一回り下の世代です
    アラフォー(40オーバー)
    飲み会は、私の世代ですでに「義理で出席しなくてはいけない会は面倒であり、可能なら欠席したい」というものだったように思う
    大学のゼミ飲みや職場含めてね
    なので私自身、学生時代から欠席できる飲み会は適当な口実で欠席するスキルを身につけた

    世代で括ると、アルハラという概念がそもそもなかった世代と、アルハラという概念が生まれた後の世代では飲み会についての認識自体違うんじゃないかなと思う

    +12

    -1

  • 71. 匿名 2019/03/08(金) 22:46:43 

    普段の自分の立ち位置しだい。
    初対面じゃないなら、当日になってからどうにかなるもんじゃないよ。

    人気者、陽キャ→取り巻きたくさん、盛り上がる

    ぼっち、陰キャ→ぼっちでしかも皆との間合いが遠い、パーソナルスペース広い

    普段の立ち位置が顕著になるから、普段からの皆との関係性を出来るだけ改善するか、最悪の場合でも結束強い仲間作りをしたほうがいい。



    +6

    -7

  • 72. 匿名 2019/03/08(金) 22:46:45 

    だいたい会社を私物化してる人が多いからだよね。
    歓送迎会なんて、やりたい人で個人的にやればいいけど、そうすると若い女の子が来ないから会社でやるんだよね。

    昔からお茶くみさせたり、お局が命令したり、会社を私物化する人多くて、もうその人たちも徐々に定年になっていくと思ったら、30代後半ぐらいでそれを継承してる人もいて、あーあーって感じ。

    +36

    -2

  • 73. 匿名 2019/03/08(金) 22:48:19 

    >>71
    アルバイトさんですか?
    まともな会社の人は、そんなキャラづけはしないし、会社では真面目に働いています。
    明るくても暗くても、仕事をきちんとしてればなんでもいいんです。

    +16

    -3

  • 74. 匿名 2019/03/08(金) 22:48:22 

    飲め飲め言うな、言われても飲まないから
    隣に来るな、手を握るな

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2019/03/08(金) 22:49:10 

    >>69
    平成歌謡って感じでいいね笑。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2019/03/08(金) 22:56:12 

    飲み会が大嫌いで、残業引き受けたりその日に夜勤入れたり、、あとは普通に「その日は予定があるんですーすみません!」と断っていました。

    飲み会ほど無駄な時間はないと思う。

    +50

    -0

  • 77. 匿名 2019/03/08(金) 22:56:50 

    >>54
    私バブル末期の新人だけど飲み会嫌いでしたよ
    断れない風潮も嫌だった
    セクハラも今程気にしてなくて下ネタで盛り上がる飲み会なんて気持ち悪かった
    楽しい飲み会だったら54さんみたいに思えたかもしれませんが…

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2019/03/08(金) 22:57:44 

    酒好きだから、ただ酒飲めるからいい頑張ってる
    喧嘩とか揉め事よく起きるけど、結果ただ酒だから気にしない

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2019/03/08(金) 22:58:19 

    今日まさに飲み会だった

    見事に後半ずっとぼっちだったよw

    早く帰りたかった

    +51

    -0

  • 80. 匿名 2019/03/08(金) 22:59:35 

    私は楽しくてなまらないタイプ。
    酔って楽しんだもん勝ちだよ

    +0

    -7

  • 81. 匿名 2019/03/08(金) 23:01:34 

    私はお金は払うけど行かない
    飲み会に付き合う気は無いけど、新しくくる人を歓迎したり離れる人を送別する気持ちはある

    +26

    -0

  • 82. 匿名 2019/03/08(金) 23:06:09 

    お酒飲めないし参加するメリットを見出せないので断り倒した挙句誘われなくなりました!
    協調性がない人間と思われてるかも知れませんが参加した時の苦痛を考えると遥かに楽です。しょーもないことに時間もお金も使いたくない!!

    +25

    -0

  • 83. 匿名 2019/03/08(金) 23:08:14 

    >>79
    お疲れーー!もうおうちかな?ゆっくりしてねー!

    +30

    -0

  • 84. 匿名 2019/03/08(金) 23:08:22 

    飲みニケーション
    平成で終わりにしましょう!!

    +46

    -1

  • 85. 匿名 2019/03/08(金) 23:09:47 

    私のところは出席欠席自由なので、毎回欠席してます笑

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2019/03/08(金) 23:10:43 

    インフルエンザになりたい

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2019/03/08(金) 23:14:18 

    明日早いし終電が…って言って一時間で切り上げる。
    幹事さんの腕が良いので、飲み放題のみの参加も可能だから安くすんで助かる

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2019/03/08(金) 23:14:24 

    >>54
    あなたがそういうワイワイした場が好きなだけだよ。

    そういうのが好きな人が苦手な人達のトピ!

    +28

    -0

  • 89. 匿名 2019/03/08(金) 23:17:21 

    そういえば会社に
    毎月決まった飲み会開いて、毎週会社の後輩を連れて食事に行ったりスポーツしたり、季節のイベントの幹事している人がいるなぁ
    参加するのは下の世代しかいない
    毎週よくやるなぁと思う
    参加してる人たちもほんとに楽しんでいるのかしら

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2019/03/08(金) 23:21:53 

    私もさっきまで飲み会だった
    分からない専門の話ばかり飛び交う席で辛かった…愛想笑いして3時間乗り越えてきたけど、もう二度と行かないと決めた
    ドリンク注文とか自分でやれや!なんでオッさんはわざわざ女に注文させるのか意味不明

    +36

    -0

  • 91. 匿名 2019/03/08(金) 23:22:22 

    ぽっつーんにならないようにするけど限界がある。極力行かない。

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2019/03/08(金) 23:23:03 

    >>83

    ありがとう!
    梅酒2杯飲んだだけで全然
    酔ってないし、しんどいふりは
    してたけど飲み足りなーい

    誰か飲みに行こー(笑)

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2019/03/08(金) 23:27:07 

    ついこの間見た光景で忘れられないから書き込ませて!!

    多分どっかの中小企業の飲み会だったんだろうけど、
    駅の真ん前で男女12,13人位で固まっててさ、
    手繋いでブンブン振り回してる50位のおっさんと30位で三段腹の女、
    それをちゃんと送ってけよーって茶化してる40位のおっさん、それを見てる上目遣いのブス
    ブスの頭撫で出す40前後のおっさん

    大学生が酔っぱらって乱行騒ぎしてるならまだしも、全員中年なの。
    大学生ノリのもっさいおっさんに、まんざらでもない顔する女がいるんだよねー。

    あーー気持ち悪かった!あんな飲み会絶対無理!

    +49

    -0

  • 94. 匿名 2019/03/08(金) 23:28:51 

    私アラサーだけど、今のアラサー世代辺りからそういう飲み会嫌いな人多いから、今のアラサー世代が幹部クラスになれば減ってく気がする。

    +29

    -0

  • 95. 匿名 2019/03/08(金) 23:30:53 

    >>93
    ごめんごめん笑、私が結婚前にいた会社もそんな感じでしたわ。
    中年多いのも同じ。デブ局アラフォーに抱き着くおっさんとか。
    飲み会の席はくじで決めるんだよ、男女男女になるように、オエ。
    もちろん、結婚することになってすぐ辞めた。

    +24

    -1

  • 96. 匿名 2019/03/08(金) 23:41:08 

    二次会のカラオケが嫌です。
    わたしは20代
    周りは40-50,70代という感じで歌についていけず…「この曲覚えとけよ!」と言われたり、わたしが歌うと「こんなの何?」と否定されたり。。。
    カラハラ?なのか嫌で仕方がありません(・ω・`)

    ただでさえ、非正規なのになんで行かないといけないのー?

    +26

    -0

  • 97. 匿名 2019/03/09(土) 00:10:23 

    うちの職場はホテルで、フォーマルな服装で全員参加。席順はクジ。

    料理美味しいからとりあえず食べて、異動する人や上司へ挨拶に行く。一通り終われば席に戻って1人で飲んでる。
    こっちおいでよ!って言われるときは行くし、誰か来て喋ることもある。
    取っ付き難いと思われてるかもしれないと思ってたけど、同期(女)にそういうところ好きって言われた。
    お開きまで暇な時は喫煙所でゲームしてから頃合見て戻る。

    +17

    -1

  • 98. 匿名 2019/03/09(土) 00:17:13 

    >>73
    いや、でもおるでえ。そういう人、会社に。
    否定されたとこでおるモンはおるんやでしゃーないやろコレ

    +0

    -2

  • 99. 匿名 2019/03/09(土) 00:49:13 

    うちの会社は食事会とか禁止されてる。
    仲のいい2人だけの食事とかは妥協されるみたいだけど、それ以外は禁止。

    けど、禁止令を出した人は退社するのでうちの部署の裏番が部署の責任者が退社するので送別会を開くとの事。
    ほんとは行くのがめんどくさい、責任者に送る花代だけで済ましたい。

    けど、裏番には敵わないので義理で出席。
    裏番とその配下と一緒にご飯食べても美味しくないし…次の日早くから用事があるから早く帰りたい。

    どうしたらいいですか?

    飲み会等に出席した事がないので教えてください。

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2019/03/09(土) 01:03:04 

    最近の新入社員は風潮とか無視する人も結構いるよ。

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2019/03/09(土) 02:02:04 

    風潮って言われても誰かが辞めない限りずっと続くよ。
    まずは自分から欠席したらいいのに。
    結局なんもできなくて愚痴をここで垂れ流すんでしょ?

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2019/03/09(土) 02:23:39 

    >>57
    ありえないよね。
    中小のおっさんはまだセクハラとか理解できてないからその風潮残ってるところありそう。

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2019/03/09(土) 05:25:27 

    2時間どころか
    シフト休みの日に4時間!
    二次会含めたら6時間!
    苦痛でしかない
    最初から断るという事にした

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2019/03/09(土) 07:17:54 

    >>20でも会社持ちだと強制参加の場合が多いから断れないのが本当に嫌
    不参加の人には給料上乗せでいいと思う

    +14

    -2

  • 105. 匿名 2019/03/09(土) 08:20:41 

    参加しないと賞与の査定に響くよと言われ嫌々参加してます。
    ひたすら飲み食いに徹し、たまにトイレに駆け込んで時間つぶししています。

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2019/03/09(土) 08:36:23 

    学生のノリの人多いよね
    〇〇のお誕生日会やろー、だとか
    〇〇かわいー、だとか

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2019/03/09(土) 09:26:36 

    私もいつもポツンです。
    社会人の時も辛かったけど、割り切ってたし、一言くらい話しかけてくれる人はいた。
    でも母親になって参加する歓送迎会は違うね。
    保育園の卒園式後の謝恩会は子供と一緒に参加だから仕方なく参加したけど、仲の良いママ達で座っちゃうから最初からポツン。「乾杯」しか会話がなかった。
    子供の習い事の忘年会はずっと断ってたけど、会計係になってしまい一回だけ参加。一番端で店員さんとのやり取りしたりお皿下げたりして会話無し。
    来年度は小学校のPTAの副会長だから4月に歓迎会があるんだけど、本部は全員参加。2月から何度か会議があったけど、必要以外の会話もしてないし今から憂鬱。

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2019/03/09(土) 09:59:13 

    一人でいるのが苦痛じゃなければひたすら空気になる
    ただ食べて飲んで帰ってくる

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2019/03/09(土) 10:47:16 

    私もこれからの時期は飲み会が多いので憂鬱です。トイレで時間潰したいけど、トイレに行くと自分の席がなくなります。愛想笑いして話を聞いているふりをしながら、ほぼ喋らず耐えていますが辛いです。

    +19

    -0

  • 110. 匿名 2019/03/09(土) 11:06:39 

    派遣社員の方
    職場の歓送迎会には参加されてますか?

    今まさに出欠席の返事をしなくてはなのですが
    私は仕事が15時上がりなのに開始は18時半
    交通費も出ないし車でしか行かれないので迷ってます

    できれば体よく断りたい

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2019/03/09(土) 11:16:31 

    >>16
    私これ!!
    一応声はかけられるけど、行けないですって言うと、だよね〜で終わる。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2019/03/09(土) 11:18:21 

    >>110
    派遣でしょ?私がいたところは行きたくない人は普通に断ってたよ。
    10年以上前は強制というか、お金も払わなくていいし、ほぼ接待してくれるから、数人来てね!みたいのはあったけど…

    でも、最近の派遣って年配も多くて男性と飲みたいとか、若いママも男性と飲みたいとか多くて、断りにくい雰囲気はわかる。なんで来ないの?みたいな。
    1人だけ一度も来ないママさんいたけど、なんでなんでみんなに言われててかわいそうだった。
    母親が来ないの当たり前って思ってたから。

    その飲み会ってどう考えても派遣は無料じゃないよね?用事があるからって断っていいと思う。

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2019/03/09(土) 11:21:03 

    >>102
    ほんと、昭和な中小ほどやばい。
    私がいたところは、子持ちの人で来ない人はまあしょうがないよねーって感じだったけど、おじさんが不参加にしたら怒られてた。

    これからの時代、奥さんが残業して旦那さんが夜子供見てるってことも増えるから、おじさんの不参加も許してあげてほしいと思う。

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2019/03/09(土) 11:23:00 

    居酒屋って2時間で追い出すから、帰るタイミングが勝負だよね。下手すると2次会に流れ込むから。

    2時間しかいられないのにお金払って、2次会でもお金払って、って飲み代にそんな出せないよ。

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2019/03/09(土) 11:23:46 

    >>105
    それ、録音して労基に持っていったら絶対勝てるね。
    辞めるときはぜひやってほしい。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2019/03/09(土) 13:33:51 

    風邪気味だったから欠席って書いたんだけど、次の日上司に出席に書き直されてた。
    集金したり色々やらされて嫌だったな。

    ご飯とお酒を飲むだけと割り切って、サッサと帰る。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2019/03/09(土) 13:37:11 

    >>112

    ありがとうございます

    会費は正社員と同じです(花束・記念品代も)
    車通勤だしもともとお酒も苦手だから飲み会は食べるの専門
    不参加で花束・記念品代だけ負担とかなら喜んでお金出します

    私もいっそ「参加しない人」を貫けるようになりたい

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2019/03/09(土) 21:20:26 

    彼氏と別れて寂しいか知らんけど手当たり次第飲み会開くアホ女いるわー
    私は誘われない。何故ならチヤホヤしないから。
    何が飲みにケーションだ、私物化やめろと言いたい。

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2019/03/09(土) 22:02:45 

    私もおとなしいからぼっちになりやすいタイプだけど、転職してからは同期の子とか優しい先輩に積極的に話しかけるようにしたらぼっちにならずに済んだよ
    適当に相槌打って自分のわからない話題の時はうざくならない程度に質問してれば輪に入りやすいと思う

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2019/03/09(土) 23:30:56 

    個人的に仲良い人との飲み会は喜んで参加する

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2019/03/10(日) 15:01:53 

    今月末で辞める派遣社員です。

    部主催の自分の送別会は辞退しました。辞退を申し出たら課長が食い下がって、部じゃなくてもっとプライベートな会だったら来るか?ってますます行きたくないよ。だって、職場が嫌で嫌で仕方がなくて辞めるのに。

    飲みニケーションを否定する人間ではないので歓送迎会には参加します。お世話になった人だし、またこれからお世話になるかもしれない人だし。派遣先は幹事さんが上手くスケジューリングして、異動して行く人と異動して来る人の両方が参加する歓送迎会として同日に開催してくれるので感謝しています。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2019/03/10(日) 19:17:53 

    >>121
    ほんとうざいよね。私は笑顔でありがとうございます、お気持ちだけ頂きますでなんとか乗り切ったw

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2019/03/10(日) 20:22:34 


    3月2回も飲み会あるー‼︎‼︎
    死にたいー‼︎‼︎
    2回もあるからどっちかは出席しないとマズいよなぁ…

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2019/03/11(月) 06:45:32 

    私は、とにかくずっと笑ってました。2時間の我慢。仕事だと思って頑張ってました。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2019/03/11(月) 06:47:24 

    ちょっとしか出てこないコース料理というぼったくり料理に高いお金出して我慢して得るものは何もない。なんのための飲み会なんだろうと疑問だよね。なくなれよ!飲み会なんて!参加しないとだめみたいな雰囲気やめろ!!!!!!!!!って思う。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2019/03/11(月) 06:49:09 

    無礼者でもいいからはじめに断る人なんだというイメージを植え付けるしかないけど
    そうできない職場もあるよね
    自分以外全員出席してたら行くしかないし。断ればいいじゃんと言っても普通自分以外全員出るなら出るしね。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2019/03/11(月) 06:49:56 

    おいしい料理じゃないから余計テンション下がるんだよな

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2019/03/11(月) 12:29:47 

    歓迎会って名目なのに、新人や異動してきた人に話しかけたり輪に入れようとせず、仲良い人どうしで席固めてワイワイやるのってなんなんだろうね?
    どうせ既存の人間関係で呑むんなら、飲み会で親睦を深めるも何もないでしょう。
    意味なさすぎ。

    +12

    -1

  • 129. 匿名 2019/03/13(水) 01:13:40 

    歓送迎会どうしても行きたくありません。

    今回の歓送迎会で、隣部と合同で会場を借りた飲み会があります。会費は6千円。
    会費の傾斜は全くなく、強制参加で出欠すらありません。前の週にも当部だけの飲み会がありますか、やはり全員参加の会費は一律額。。

    今年度、上司として異動してきた男性と入社3年目の事務職女性は、春からずっと当部の部長格の数人のおじさん達と毎週飲み会をしているらしく、その飲み会には全く誘われた事はありません。
    日常的な職場環境を自分達の居心地の良い物にしていて、私とベテランの経費担当の女性は無視です。

    ちなみに、私は契約社員で待遇は派遣社員レベルです。(ただ、子育て世代の女性が多く、結婚し子持ちになった際には育児休暇2年等働きやすい環境なのでその為だけで転職しました。

    普段存外な扱いをされているのだから参加しなくてもいいですよね?

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2019/03/23(土) 11:07:11 

    トピずれかも知れないけど、私は割と飲み会が好きで参加するタイプ。ただ、「二次会に行く」みたいな雰囲気で移動中にフェードアウトする人って何なのかなって思う。この前は同世代女子みんなにそれをやられて、男性陣プラス私、という図になってしまって戸惑った。嫌いじゃ無いけど、そういう風潮?がいや。

    +0

    -2

  • 131. 匿名 2019/03/24(日) 11:47:40 

    今回も断ってしまった
    こんどこそは参加して苦手意識なくそうと思ったのに
    なんか負けた気分だ
     

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。