ガールズちゃんねる

家計簿アプリつかってますか?

74コメント2019/02/27(水) 16:50

  • 1. 匿名 2019/02/20(水) 21:58:03 

    今年は貯蓄を頑張りたいと思って、家計簿を始めたいのですが、おすすめの家計簿アプリはありますか?
    先月使ったアプリが、カードの締め日がカード毎に分けられずちょっと使いづらいです。

    +23

    -0

  • 2. 匿名 2019/02/20(水) 21:58:37 

    私も知りたい

    +25

    -0

  • 3. 匿名 2019/02/20(水) 21:58:43 

    家計簿アプリつかってますか?

    +7

    -12

  • 4. 匿名 2019/02/20(水) 21:59:26 

    もー眠たーいおやすみー
    風呂は朝入るね〜

    +4

    -20

  • 5. 匿名 2019/02/20(水) 21:59:42 

    挫折しました。

    +33

    -2

  • 6. 匿名 2019/02/20(水) 22:00:33 

    家計簿アプリつかってますか?

    +52

    -0

  • 7. 匿名 2019/02/20(水) 22:00:44 

    母が張り切ってわざわざ有料の家計簿アプリをダウンロードしたけど一ヶ月もせずに使わなくなってたなぁ

    +23

    -0

  • 8. 匿名 2019/02/20(水) 22:00:53 

    EXCEL

    +34

    -0

  • 9. 匿名 2019/02/20(水) 22:01:30 

    家計簿アプリで、銀行のネットバンクに連携できるの使ってた。残高がアプリに反映される。でもIT企業に勤めてた友達から情報抜かれるから絶対やめとけと言われてやめた。本当に危なかったのかは分からない。

    +106

    -1

  • 10. 匿名 2019/02/20(水) 22:01:51 

    今手書きなので

    私も知りた~い

    +14

    -1

  • 11. 匿名 2019/02/20(水) 22:02:49 

    気になってたんだけど、レシートを読み取るんだよね?
    これは、食費や日用品ごとに分けて計算してくれるの?

    +22

    -1

  • 12. 匿名 2019/02/20(水) 22:02:51 

    家計簿ちゃんと出来てる人尊敬する
    私、税金とか学費の引き落としとか絶対に必要なのまとめるくらいはするけど、他はもう全部勢いで生きちゃってるわ

    +55

    -3

  • 13. 匿名 2019/02/20(水) 22:03:33 

    同じようなトピよく立つね
    最近のトピ採用基準みんな不満だよ〜

    +6

    -5

  • 14. 匿名 2019/02/20(水) 22:03:53 

    お金のことだけにアプリ入れるの怖い。
    完全オフラインで支出は勿論カードから預金から繋げて管理と分析出来る無料なものあれば使いたい

    +5

    -12

  • 15. 匿名 2019/02/20(水) 22:04:02 

    使うと出費の多さにそっ閉じします

    +59

    -1

  • 16. 匿名 2019/02/20(水) 22:04:19 

    使わない。エクセルでつけてる

    +17

    -1

  • 17. 匿名 2019/02/20(水) 22:04:50 

    家計簿アプリつかってますか?

    +22

    -0

  • 18. 匿名 2019/02/20(水) 22:04:52 

    ダウンロードしてみたけど
    どれもアナログな私がついていけるシステムではなかった。
    結局手書きが1番。
    私の場合は…。

    +64

    -0

  • 19. 匿名 2019/02/20(水) 22:06:26 

    めんどくさくて無理だった

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2019/02/20(水) 22:06:45 

    >>12
    ごめん、間違えてマイナス押してしまった プラスです

    +5

    -2

  • 21. 匿名 2019/02/20(水) 22:07:10  ID:YZ9g3kIfZ6 

    Zaim使ってます‼︎
    細かく管理したいけど面倒なので食費しか記録してません。

    +26

    -2

  • 22. 匿名 2019/02/20(水) 22:08:44 

    Zaimを夫と共有しています。
    協力的な夫なので、お互いの財布の中身まで記録してます。

    +30

    -2

  • 23. 匿名 2019/02/20(水) 22:11:21 

    複数の帳簿設定出来るアプリ使ってる
    生活+普段の財布と仕事の時の財布分けてるから家計簿も分けてつけてる
    面倒だと感じるかもしれないけど意外とそうでもない

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2019/02/20(水) 22:11:22 

    Dr.ウォレットというアプリ使っています。
    レシートを写メして使います。過去のレシートが見られるから、あの日にどこどこに行ったとか、日記代わりにもなる。

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2019/02/20(水) 22:12:02 

    口座・クレカの連携は怖いのでそういう機能がないシンプルなアプリを使ってるよ
    ちゃんと運営元が日本であることを確認してる
    適当にインストールしたけどなんだかんだ続いてる

    +39

    -1

  • 26. 匿名 2019/02/20(水) 22:12:06 

    自分なりにカスタマイズしたかったので、EXCELで十年以上やってる
    最初のひな形は口座の通帳が基本で、そこから列を増やしたりシートを増やしたり
    高熱水費を前年同月と比較するメモをセルに付けたり
    おかげでこの十年の金額の違いが目に見えるようになった

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2019/02/20(水) 22:12:25 

    >>6
    私レシピしてるよ!

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2019/02/20(水) 22:12:25 

    細かく使えるのはマネーフォワードかな
    でも、口座との連動は抵抗あるよね

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2019/02/20(水) 22:12:43 

    これ使ってる。
    シンプルで使いやすい。
    家計簿アプリつかってますか?

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2019/02/20(水) 22:13:30 

    手書きの方がめんどくさくない?

    +19

    -1

  • 31. 匿名 2019/02/20(水) 22:14:00 

    私、レシーピってやつ使ってる!レシート写真撮るだけだし楽だよー!

    +18

    -2

  • 32. 匿名 2019/02/20(水) 22:15:57 

    生活費と自由に使えるお金分けて持ってる?
    一緒のサイフに入れてるとわかんなくなるから2つ持ってるんだけどどうも使いにくいしめんどくさい
    なにかいい方法ないー?

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2019/02/20(水) 22:16:30 

    カケイってやつ使ってるけど食費とその他っていう大雑把な分け方しかしてないから、これくらいならどのアプリでも変わらないかなと思ってる。
    レシート読み込みは便利そうに見えて項目増えるからめんどくさそうだなーって思っちゃう。
    カードと連携するのは恐ろしすぎてなしかな。
    収入は記録しないで出費だけ記録してる。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2019/02/20(水) 22:17:46 

    シンプル家計簿って言うアイコンが豚のやつ。本当にシンプルで使いやすい!

    +16

    -1

  • 35. 匿名 2019/02/20(水) 22:18:23 

    >>31
    レシート写真取った後はどうなるの?

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2019/02/20(水) 22:19:27 

    レシート写メするアプリ入れたけど、レシート撮影しても全部の項目を読み込んでくれず、結局自分で入力がいるのがイヤになり、今はノートにレシート貼るようになった。

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2019/02/20(水) 22:20:10 

    私もレシーピ
    過去に買った物の値段を知りたい時に使う検索機能が難ありだけど、シンプルなので一年続けてる

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2019/02/20(水) 22:21:17 

    >>34
    アイコンも色変わって可愛いよね。使いやすい

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2019/02/20(水) 22:21:42 

    色々試して行き着いた先がexcelでつくったやつでした。
    自分でカスタムできるからこれが一番遣いやすい

    +7

    -2

  • 40. 匿名 2019/02/20(水) 22:25:42 

    結婚と同時に旦那に勧められて「簡単!家計簿」ってアプリ使ってます。レシート読み込むやつじゃないので特段使いやすいわけでもないですが…

    私は財布を買い換えたのを機に、会社着いてから仕事始めるまでの5分間時間があるので毎日財布のレシートを全部出してアプリに入力しています。
    元々自分は何でもかんでも三日坊主な性格でしたが、毎日決まったタイミングでつけるようにしたら習慣付きました!

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2019/02/20(水) 22:27:37 

    Excelで自作です

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2019/02/20(水) 22:30:16 

    かけ~ぼ使ってます👛

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2019/02/20(水) 22:36:38 

    うちもZaim使ってる
    基本カードで払ってるから反映されて便利。
    現金払いもなるべく入力してるけどどうしても合わなくなるから、月末に使途不明金として合わせてる。

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2019/02/20(水) 22:39:57 

    >>30
    アプリ使いこなせる人からしたら手書きはめんどくさいと思う。でも手書きだと"うわ〜こんなに使ったのか〜、うわ〜これも買ったっけ〜"って思い返しながら家計簿つけれて、反省度が増す気がする(笑)

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2019/02/20(水) 22:46:55 

    Zaimアプリ
    2年くらいは続けてたけど急にめんどくさくなって去年6月からのレシートが山になってる、いつか本気出す
    紐付した銀行の入出金見られるのは便利

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2019/02/20(水) 22:49:45 

    元銀行員です。
    ネットバンクやカードの情報連携するタイプのアプリはパスワードや個人情報抜かれるリスクがあるのでおススメしません。
    パスワードの使い回しも絶対ダメ。
    レシート写メして情報入れて、あとは手打ちする方が原始的だけど安全だと思いますよ。

    +49

    -8

  • 47. 匿名 2019/02/20(水) 22:55:06 

    マネーフォワード
    LINE家計簿

    差し障りのない範囲で使ってみてる。
    全然悪くないと思う。
    ただ、自動でデータ取得してくれて入力してくれるから、手入力のものをきっちり入力しないと混乱が起きる。

    何人か書いてあるけど、Excelが一番いいね。
    好きな形式で作って、Excelアプリでスマホで入力。
    これが最強だと思う。

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2019/02/20(水) 23:02:37 

    私は毎月使える50,000円だけ収入として、使った分を入力してる。

    前は給料から固定費等細かくつけてたけど今は面倒だからしてない。

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2019/02/20(水) 23:14:21 

    Zaim使ってます。
    レシート読み取りは、ほとんど読み取れないので細かな事は無理ですが、手書きより楽なので続いています。
    レシートしっかり読み取ってほしい!それさえできれば言うことなしなんですが…。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2019/02/20(水) 23:16:58 

    コレホントにシンプルで使いやすいよ
    家計簿アプリつかってますか?

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2019/02/20(水) 23:39:53 

    全く使ってない

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2019/02/20(水) 23:43:57 

    zaimが便利でアプリとPCから利用してる。
    けど過去にがるちゃんでオススメしたら、
    「わたくしはエクセルで入力していますのよ」とか言われてマウント??されたww
    でもなかなか扱いやすいので再びオススメする。

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2019/02/20(水) 23:49:48 

    >>50
    私もこれ!
    昨年まではカナヘイの使ってたけど
    広告が多くて…
    入力中にも急に広告出るようになったから
    使いたくなくなって別なの探して
    今年からコレ使ってる!
    シンプルで使いやすいよね!

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2019/02/20(水) 23:50:31 

    タイムリー。
    昨日から家計簿つけようと思ってZaimダウンロードしたところ。
    レシートを読み取る機能にビックリしてる。
    スーパーのレシートなんかは暗号化してる所が多くてうまく反映できないけど便利だと思う。
    カード情報も反映するようにしちゃったけど、あぶないのかな??

    もっといいアプリがあるなら使ったみたいけど。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2019/02/21(木) 00:04:40 

    うきうき家計簿、使ってます。口座との連携はやってないけど。
    ざっと収入と支出だけ入力してる。挫折ばかりの手書きより続いて、いま2年目。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2019/02/21(木) 00:24:17 

    私もzaim使ってます。
    だいぶ前にzaimのバグで携帯の
    電源落ちる騒ぎあったよね?

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2019/02/21(木) 00:53:24 

    マネーフォワード使ってます
    預金口座が複数、ネット証券口座が複数、クレカに電子マネーにと管理するのにとても役立ってます

    +9

    -2

  • 58. 匿名 2019/02/21(木) 01:17:01 

    私はAndroidの「貯まる家計簿」ってのを使って3年になるかな。
    まぁまぁ使いやすい。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2019/02/21(木) 05:07:21 

    らくな家計簿を使ってる!私の頭が追いつけないせいか、振替の入力機能はうまく扱えてない。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2019/02/21(木) 09:11:59 

    レシーピ5年使ってる
    紙で書く家計簿はレシートがたまって続かなかったけど
    レシーピは動物が可愛いから使い続けられてる

    しかもアプリなら割り勘やレシート貰えない時に
    すぐに金額を入力できるから不明金がでない

    クレジットカードを使ったら引き落とし日関係なくすぐに入力しちゃう

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2019/02/21(木) 09:29:40 

    Excel使ってたけど、パソコン開くのが面倒なので、Zaim使い始めたら、楽だし、分析も楽しくてハマってます

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2019/02/21(木) 09:43:39 

    結局紙でやってる。

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2019/02/21(木) 10:29:18 

    かけ~ぼってアプリがシンプルで使いやすいです。
    レシート読み取りは出来ません。
    ザックリとした感じが逆にいいです。
    レシート読み取りやってたけど誤字脱字で読み取る事が多すぎてやめてしまいました。

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2019/02/21(木) 10:31:48 

    わたしもzaim
    口座とか全部紐付けしてるけど今の世の中個人情報気にしても仕方ないと思って便利に使ってます

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2019/02/21(木) 11:09:03 

    どこの国のアプリかも気になるし、日本のアプリでもそれでも心配。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2019/02/21(木) 11:10:33 

    zaim使ってるよ!カードは連動させないで、使ったらすぐに入力してる。使った日で管理するようにすれば、引き落としはいつとか気にしてない。要はいくら今月使ったか、だから。引き落としが来月であっても、使った月で管理したほうがスッキリするよ!

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2019/02/21(木) 11:51:38 

    毎日家計簿ってアプリ使ってます!
    無料で過去のデータも長期間保存できるところが決め手でした。
    銀行口座の連携は出来ないかもしれませんが、カードはVISAデビット(即時引き落としなので家計管理しやすいです!)しか使わなので問題なしです。

    前はノートに書いていたのですが、レシートは溜まるし、合計するのも面倒で、ただメモしているだけになってしまっていました。今は財布の中までぴったり合うので貯金出来るようになりました!

    すごくいい!と思って周りに勧めていますが、最初の設定がめんどくさそう、使い方が難しそうという理由でなかなか使ってもらえません。。。

    画面の説明ですが…
    ①純資産
    →以下の③〜⑥の合計です。
    ②今月収支
    →この項目がめっちゃ便利です!今月いくら残ってるのかが分かるので貯金のモチベーション上がります!今までは、前の月の残りとかが給与口座に残っていると、訳分からなくなってしまっていました。
    ③現金
    →財布の中のお金です。銀行からおろした場合は銀行から現金に振替入力をします。
    ④銀行口座
    →給与振込や引落のある口座です。わかりやすい名前にも変更できます。
    ⑤クレジットカード
    →私の独身時代の口座からカード払いした金額です。家計の口座から私の財布に現金を写したら、明細をクレカから現金に修正します。
    ⑥○○口座×2
    →貯金です。

    固定支出を設定出来るので、家賃○万毎月25日というように設定しておくと、毎月25日に自動で明細が作られます。光熱費などの金額が変動する項目は1円で設定しておいて、金額が分かり次第修正しています。

    すごく長くなってしまいましたが、使ってみたいという方いらっしゃいましたら、私で分かることならお答えします。
    家計簿アプリつかってますか?

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2019/02/21(木) 14:45:04 

    入力すると街が育つアプリやってたけど2ヶ月ぐらいで飽きた。
    マメにやらなきゃ!と思うとめんどくさくて…
    スケジュール帳使ってた時は後ろの方のメモ用紙にレシート残ってる分だけ書き起こしてたけど1年で辞めた。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2019/02/21(木) 14:57:35 

    ステマトピ?

    +0

    -2

  • 70. 匿名 2019/02/21(木) 15:31:12 

    使ってますが、レシートに

    牛肩ロースって書いてあるのに、読み込んだら「牛屑ロース」ってなった。

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2019/02/21(木) 15:38:33 

     かんたん家計簿なら
    項目を自分で決められるから
    便利てすよ

    難点は給料日が変動なので
    月決めができないことかな

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2019/02/22(金) 05:45:55 

    >>34
    これ、いいよね!
    私も使ってる。そして続いてる。
    三日坊主な私が続けられてるw
    どんぶり勘定上等な私が、これで年間平均00万貯めれたわ。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2019/02/22(金) 05:47:14 

    >>50
    これホントいいよね

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2019/02/27(水) 16:50:32 

    家計簿の最初の金額からどう書けばいいのかわからない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード