ガールズちゃんねる

半熟卵を上手に作りたい

78コメント2019/01/22(火) 14:24

  • 1. 匿名 2019/01/21(月) 13:48:44 

    簡単そうに見えて何気に難しいのが半熟卵だと思います。
    色々調べたり実際にやってみたりしましたが、安定して上手くいくわけではありません。
    皆さんの半熟卵のコツを教えてください。

    +24

    -1

  • 2. 匿名 2019/01/21(月) 13:49:34 

    五分くらい茹でてそのまま放置してる

    +6

    -3

  • 3. 匿名 2019/01/21(月) 13:49:49 

    ゆで卵?

    +4

    -1

  • 4. 匿名 2019/01/21(月) 13:49:54 

    水から茹でて沸騰したら、8分15秒で取り出す
    その後冷水へ

    +27

    -3

  • 5. 匿名 2019/01/21(月) 13:50:29 

    水から卵入れて沸騰して6分ゆでる

    +43

    -2

  • 6. 匿名 2019/01/21(月) 13:50:43 

    卵を常温に戻しておく→熱湯に入れて6分→冷水で冷やす

    +26

    -2

  • 7. 匿名 2019/01/21(月) 13:50:44 

    たまごの尖ってない方にスプーンでごく軽くヒビを入れてから茹でると剥きやすい

    +3

    -3

  • 8. 匿名 2019/01/21(月) 13:50:47 

    半熟卵を上手に作りたい

    +11

    -2

  • 9. 匿名 2019/01/21(月) 13:51:05 

    色々やり方あると思うけど、私は沸騰したお湯に常温のたまごを入れて
    7分半→冷水で冷やす。

    +34

    -2

  • 10. 匿名 2019/01/21(月) 13:51:25 

    わかる!
    ネットで調べても水からとか沸騰してからとか常温に戻してとか冷蔵庫から出してすぐでいいとかわけわからない!

    +25

    -0

  • 11. 匿名 2019/01/21(月) 13:52:12 

    私はしっかり目の半熟が好きなので、よく作ります。
    水から入れて、沸騰したら7〜8分弱であげます

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2019/01/21(月) 13:52:29 

    半熟卵を上手に作りたい

    +33

    -2

  • 13. 匿名 2019/01/21(月) 13:52:56 

    内田有紀に聞けよ

    +4

    -0

  • 14. 匿名 2019/01/21(月) 13:53:13 

    >>1
    こんなサンプルがある☺

    自分は10分のやつがいいな~😆☝
    半熟卵を上手に作りたい

    +9

    -7

  • 15. 匿名 2019/01/21(月) 13:53:38 

    冷蔵庫から出したての卵と常温の卵で茹でる時間違うよ。

    +15

    -1

  • 16. 匿名 2019/01/21(月) 13:53:52 

    100均のこれ使ったら簡単
    半熟卵を上手に作りたい

    +35

    -0

  • 17. 匿名 2019/01/21(月) 13:54:06 

    水から入れて沸騰してから4分
    黄身がトロトロの半熟卵になりますよ

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2019/01/21(月) 13:54:13 

    ↑コレなんですか?
    番号の下のマーク?みたいなのなんですか?
    誰か教えてください。

    +0

    -5

  • 19. 匿名 2019/01/21(月) 13:54:16 

    私も美味くできない。茹でるのって強火?中火?弱火?

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2019/01/21(月) 13:54:25 

    まあ、タイムリー‼
    先週作りました。実は私も今までなかなかうまくできなかったのですが、クックパッドでいろいろ調べ、共通して言ってたのが「7分」でした。卵を予め常温にしておき、沸騰した鍋にそっと入れ、そこから中火で7分。
    見事に成功?しました。やってみてください。

    +11

    -1

  • 21. 匿名 2019/01/21(月) 13:54:26 

    黄身トロトロ半熟卵は沸騰した親に冷蔵庫で冷えてる卵を入れて6分で水にいれる。冷めたらむく。

    +2

    -1

  • 22. 匿名 2019/01/21(月) 13:55:08 

    >>6
    >>9
    私もこれ
    事前にたまごを常温に戻すのと
    すぐ冷水につけて余熱を取るのがポイント
    茹でる時間はお好みで

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2019/01/21(月) 13:55:21 

    ウォーターオーブンに任せている家です。
    超半熟・半熟、固茹での3パターンをちょうど良く作ってくれます。
    温泉卵も作ってくれますよ。

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2019/01/21(月) 13:55:26 

    >>18
    どれかわからないけど新機能のしおりじゃない?

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2019/01/21(月) 13:56:14 

    >>14
    半熟と言えば8分のやつかな~ (゜゜)♡

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2019/01/21(月) 13:56:38 

    私的には水からやるのは失敗することが多い。
    火が入り過ぎちゃったり白身まで半熟だったり。

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2019/01/21(月) 13:56:49 

    番号の下には何もないけど、右側のやつは“しおり”機能だよ。アプリを新たにアップロードしたら使える。
    半熟卵を上手に作りたい

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2019/01/21(月) 13:57:04 

    >>24
    しおり?
    何に使うの?どう新機能で変わったの?

    +1

    -3

  • 29. 匿名 2019/01/21(月) 13:57:18 

    よくこのトピ採用されたな

    +3

    -2

  • 30. 匿名 2019/01/21(月) 13:59:00 

    半熟卵→お鍋にお水を入れて沸騰したら冷蔵庫から出した卵をそっと入れて6分30秒茹でてすぐに冷水に入れて冷やす。


    温泉卵→90度のお湯に卵を入れてお鍋に蓋をして20分放置。
    その後に冷水で冷やす

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2019/01/21(月) 13:59:25 

    >>28
    そのマークをポチッと押すと次にそのトピを開いたらそのコメントまで飛ぶみたいよ
    私も今日から現れた

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2019/01/21(月) 14:00:22 

    >>30
    温泉卵が納得のいく出来になったことないからこれやってみる!

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2019/01/21(月) 14:00:57 

    >>13
    内田有紀?

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2019/01/21(月) 14:02:39 

    かなり小さい鍋で水から茹でて10分。
    以上。

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2019/01/21(月) 14:02:53 

    沸騰してからいれて7分。が私的ベスト。
    ドロドロすぎるのも嫌なのでね

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2019/01/21(月) 14:03:29 

    半熟卵は完全ゆで卵より美味しいし好きだけど
    殻をむくのが大変

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2019/01/21(月) 14:03:48 

    半熟卵を上手に作りたい

    +6

    -5

  • 38. 匿名 2019/01/21(月) 14:04:23 

    >>28
    横からだけど、トピずれだよー。しおりボタン押したら使い方の説明が書かれてる。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2019/01/21(月) 14:05:42 

    トピずれですが、すごく基本的なこと質問させてください。
    ずっと疑問だったのですが、沸騰ってプツプツ泡が出てきたタイミングですか?それともボコボコと大きな泡が出てきたタイミングなんでしょうか?

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2019/01/21(月) 14:05:48 

    >>8
    誰このブサイク

    +0

    -6

  • 41. 匿名 2019/01/21(月) 14:06:10 

    水からだと沸騰がどのタイミングか分かんないし、常温に戻すのも時間の無駄な気がして。
    4個までなら山本ゆりさんレシピのレンジで茹でるのが簡単だよ。

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2019/01/21(月) 14:09:18 

    私も上手く出来ない
    鍋の大きさとか個数とかで違いが出るのか分からない。毎回、何か違う。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2019/01/21(月) 14:09:31 

    出来たら出来たで、今度は殻を剥くのが大変じゃない?
    卵と卵をぶつけてひびをいれて…ってやっても、そんなに綺麗に剥けないときがある。
    ラーメン屋さんで習いたい。

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2019/01/21(月) 14:11:42 

    >>39
    沸騰はボコボコ大きい泡がでてきたときかなー

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2019/01/21(月) 14:12:16 

    >>41
    レンジで大丈夫なの?

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2019/01/21(月) 14:13:21 

    タマゴが冷蔵庫から取り出してすぐなのか。
    それとも冷蔵庫から取り出してしばらくたってるのか。
    それだけで茹で時間変わるよ!

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2019/01/21(月) 14:13:50 

    >>43
    新しい卵は剥きにくい。
    買って1週間くらい経った卵はつるんと剥ける。
    でも買ってすぐの卵を使いたいときは既出だけど穴を開けるかヒビを入れてから茹でるといいよ。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2019/01/21(月) 14:14:26 

    100均で売ってるこういうのを一緒にゆでる
    半熟卵を上手に作りたい

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2019/01/21(月) 14:15:27 

    わたしは常温に戻すのがめんどくさいので、冷蔵庫から取り出して沸騰したお湯にいれてタイマーかけて6分半!終わったらすぐ冷水で冷やして殻を剥くとトロトロの半熟になってます。
    めんつゆに半日〜1日漬けて、味付たまごにするとちょうどいい黄身具合になるよ。
    多少は殻が割れたり白身が少し出たりするけど、別に気にしない。笑

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2019/01/21(月) 14:15:27 

    >>44
    ありがとうございます。じゃあボコボコから測ってやってみます!

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2019/01/21(月) 14:20:46 

    ていうか
    >>12>>14では結果が全く違うんだけど 笑

    >>14は10分でもう固茹でになってるけど
    >>12ではまだぐちゃぐちゃ


    半熟 難しすぎ~~!!

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2019/01/21(月) 14:21:09 

    >>45
    たまごをアルミホイルに包むと爆発しないんだ
    仕組みはよーわからんけど…
    1個だったらマグカップでできるし便利だよ

    +0

    -3

  • 53. 匿名 2019/01/21(月) 14:23:57 

    >>50
    オタマとか使って優しく入れてあげてね!
    ドボンと入れると割れちゃうから。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2019/01/21(月) 14:25:18 

    >>52
    アルミホイルはレンジだめじゃない?

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2019/01/21(月) 14:29:17 

    沸騰したお湯に3分いれて茹でる。
    その後蓋をして7分放置。
    おわり。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2019/01/21(月) 14:30:07 

    ゆで時間、常/冷
    どちらも関係なく確実にひとつだけ言えるのは

    とりあえず
    沸騰したお湯に入れろ だね!

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2019/01/21(月) 14:31:13 

    山本ゆりさんって有名なの?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2019/01/21(月) 14:32:00 

    あと速攻で冷やす

    ゆでてそのまま置いといたら
    時間計った意味ない

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2019/01/21(月) 14:38:08 

    >>39
    小さな気泡が見え始めた時ってせいぜい80℃くらいじゃないですか
    ボコボコとでかい泡が出て、卵がガタガタと揺れ始めたら沸騰でしょう

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2019/01/21(月) 14:47:04 

    説明書にかいてあるとおりにすればOK。楽ちん♪

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2019/01/21(月) 14:51:05 

    >>43
    百均で茹でる前に小さな穴あけるやつ使ってみて。
    後は冷水ですぐ冷ます。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2019/01/21(月) 14:53:22 

    ぶっちゃけ卵の大きさ、同時に茹でる個数にも関係するしね。
    LL卵とS卵だったらもちろんSの方が火が通りやすいし
    1個茹でる場合と6個茹でる場合でもお湯の温度の下がり方は違うし。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2019/01/21(月) 14:58:35 

    >>51
    >>14は水から茹でてるのでは?

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2019/01/21(月) 15:01:46 

    >>12の別バージョンもあります〜
    半熟卵を上手に作りたい

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2019/01/21(月) 15:07:03 

    白身が白くなってるけど固まってない
    ユルユル半熟卵が好き
    水から茹でて沸騰したらすぐに加熱を止めてしばらく置いて作ってる
    けど適当だからムラがあるw

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2019/01/21(月) 15:16:50 

    すでにいろいろと出てるね…
    北海道の半熟卵の作り方と沖縄の作り方と、水の冷たさとか常温とかが違って、やっぱり変わるんだろうね

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2019/01/21(月) 15:39:35 

    レストランとかで出る
    キレイに殻を切り取ってキャビアとか乗せてる半熟卵に憧れる!
    あれが作れたら最高!

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2019/01/21(月) 15:52:06 

    コツは、しっかりタイマーで時間をはかる。
    これしかない。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2019/01/21(月) 16:22:25 

    お湯から8分で半熟にはできる
    でも殻がむきにくいので、パスタ茹でた後の残り湯で卵茹でるとむきやすい

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2019/01/21(月) 16:28:39 

    半熟(茹で)卵って殻剥くの難しくない?
    何か良い方法ある?

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2019/01/21(月) 17:58:09 

    いつもカチコチになってしまう

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2019/01/21(月) 19:04:03 

    こういう入れ物を買って使ってる、失敗なし。
    半熟卵を上手に作りたい

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2019/01/21(月) 19:57:00 

    水から茹でて8分

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2019/01/21(月) 22:13:39 

    結局卵のサイズで具合がちがうんだよ!

    私は沸騰から。
    水からだったら卵の数やなんかで沸点までの時間がバラける。なら一定の100℃から開始!
    ちなみにMSサイズ五〜6個なら7分
    LLだったら8分ちょっと前にあげる

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2019/01/21(月) 22:33:57 

    ここを見るだけでも色んな方法があるんですね

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2019/01/22(火) 00:23:50 

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2019/01/22(火) 00:38:08 

    常温にした卵をマグカップに入れます。熱湯を満杯にいれてアルミホイルで蓋をする
    冷めたら取り出す簡単だよー

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2019/01/22(火) 14:24:20 

    沸騰してからのがいいのかな?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード